BYD SEAL 2024年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BYD > SEAL 2024年モデル

SEAL 2024年モデル のクチコミ掲示板

(39件)
RSS

SEAL

SEAL

BYD公式サイト

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:SEAL 2024年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全3スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SEAL 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
SEAL 2024年モデルを新規書き込みSEAL 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

OTA

2025/09/16 21:57(1ヶ月以上前)


自動車 > BYD > SEAL 2024年モデル

スレ主 predatorsさん
クチコミ投稿数:36件

一昨日SEALにOTAっぽい画面が出たのですが、出先だったので、キャンセルか何かしました。その後OTA画面を表示させようとしても出すことができません。
Youtubeと音楽アプリが追加されたようなのですが、ホームページにもなにが変更されたのか記載がなく、他のアップデート内容がわかりません。
ご存知の方はいらっしゃいますか?

書込番号:26292108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 predatorsさん
クチコミ投稿数:36件

2025/09/19 11:58(1ヶ月以上前)

24日にも自動電源ONなどのOTAがあるようです。

書込番号:26294205

ナイスクチコミ!1


スレ主 predatorsさん
クチコミ投稿数:36件

2025/09/24 12:50(1ヶ月以上前)

今日乗り込んだところバージョン1.0.0に更新されましたと表示され、なにも変わってない様子です。
バグっぱいですね。
皆さんはいかがでしょうか

書込番号:26298841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 predatorsさん
クチコミ投稿数:36件

2025/09/24 13:35(1ヶ月以上前)

ホームページ上はOTA情報が追加されていました。自車には反映されていませんが。
https://byd.co.jp/e-life/after_support/ota_update/seal/


BYD SEAL (V 1.4.0)
【追加機能】

BYD Storeアプリケーションの追加:
 ブラウザ, カラオケ, Amazon Music, Zoom, YouTube, Arcade, Calm Radio
音声によるナビゲーション操作
Apple CarPlay ワイヤレス接続に対応
ゼンリンナビゲーション機能追加:
 a. 会社住所の設定に対応
 b. アプリケーション画面分割機能に対応
 c. ルート沿い検索に対応
 d. 地図手動スクロール後に現在位置に戻る機能を追加
3本指ジェスチャー操作によるエアコン操作に対応
ドライバー通知音の音量を3段階から選択可能に変更
ショートカットメニューに、車線逸脱警告(LDA)、リアウインドウとミラーヒーターのボタンを追加
Bluetooth通話中に音量ホイールを短押しすることでミュートできる機能を追加
画面下部のナビゲーションバーにユーザーカスタマイズ機能を追加
【機能の最適化】

Apple CarplayとAndroid Auto機能の最適化
マルチメディアのビジュアルUIと操作利便性の改善
BYD音声アシスタントの認識機能の最適化
システムメッセージの翻訳表現を最適化・修正
Bluetooth接続時の連絡先リスト表示を調整・最適化
エアコン遠隔起動時にサイドミラーが展開しないよう動作を改善
エアコン吹出の可動範囲を拡大
ヘッドライトの最適化

書込番号:26298884

ナイスクチコミ!0


スレ主 predatorsさん
クチコミ投稿数:36件

2025/09/24 19:02(1ヶ月以上前)

午後になってアップデートができました。
1時間以上かかったように思います。出先で間違ってアップデートすると動けなくなりますね。

画面下部のタスクバー?にシートベンチレーションとミラーヒーターがカスタマイズで設置できるようにして欲しかったですね
あと縦画面でAndroid AutoのGoogleMapが見れるようになるとよいのですが。
(残念ながらゼンリン地図は要らないです。将来のためにも廃止してほしい)

書込番号:26299147

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/24 23:25(1ヶ月以上前)

>predatorsさん

ありがとう、私のSEALも近日中に対応させます。
5月だったですかね、6ケ月点検時にディーラーメカニックさんから ”updateしておきましたよ”と言われていました。その後、NAVIの(ルート設定時)目的地までの案内表示部のサイズが、これまで大き過ぎて、LCD画面の半分近く占めていたのが、1/3近くまで小さくなりましたね。おかげでルート案内の地図部表示サイズが広くなり、走行中の周辺(地図)が見易くなっていました。
今回のOTAではさらに改善されるのですね。嬉しいです。

なお、NAVIはSEALの電源ONと同時に起動してくれると良いのですが、どうなっていますか?。
※NAVIが起動していないと、踏切案内などが行われないので‥‥、安心感が今一です。

書込番号:26299412

ナイスクチコミ!0


スレ主 predatorsさん
クチコミ投稿数:36件

2025/09/25 14:53(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
NAVIの自動起動まではしないと思います。
いつもAndroid AutoのGoogleMapを使っていますが、こちらは自動起動してくれます

バージョンアップでウィンカーの音が大きくなって耳障りになってます
調整できる場所ないですよね

書込番号:26299838

ナイスクチコミ!0


スレ主 predatorsさん
クチコミ投稿数:36件

2025/09/27 14:14(1ヶ月以上前)

走行中のYouTube使えなくなりました笑

書込番号:26301493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:3件

2025/09/28 00:52(1ヶ月以上前)

>predatorsさん

>NAVIの自動起動まではしないと思います。
>バージョンアップでウィンカーの音が大きくなって耳障りになってます

済みません、現在チョットした家庭内事情あり、返信できないです。悪しからず。

書込番号:26301995

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ58

返信15

お気に入りに追加

標準

FR試乗しました。

2024/10/21 16:49(1年以上前)


自動車 > BYD > SEAL 2024年モデル

エクステリアやインテリアは500万ほどの車とは思えないぐらい上質でした。

試乗しますか?とお声がけ頂いたので4WDは現在ないとのことでFR車で。

普段はRAV4 PHVとGR86に乗ってます。
神戸の街中を走りました。ワインディングなどは走行してません。

出始めはスポーツモード入れているかのような割と鋭めの加速です、ギクシャクはしません。RAV4 PHVのEVモードでスポーツモードに入れた状態に近いです。

さすがEVとばかりの滑らかな加速します。
FRということで0-100qが5.9秒程とのことです。
充分早いです。

ハンドリングは適度なダイレクト感が有ります、ステアリングは少し重めです。
途中Uターンしましたが、数字上より小回り良いような感覚でした、FRが影響してるかもです。

乗り心地は好みが別れそうです、スポーツセダンと考えれば程よい硬さですが、トヨタ系の乗り心地から比べると硬いです。
ただ、他のスポーツセダンと乗り比べてないのであしからず。
裏路地に入った時の低速ドタバタ感はあります。
50-60キロほどにスピード乗れば程よくいなしてます。

後ろにも乗りましたが、前席の椅子が立派なので前があまり見にくくて視界の圧迫感が少々、ガラスルーフが大きく上部の開放感は凄くありました。
後席はEVらしく足元がほぼフラットでした。


試乗中に見つけた今ひとつな点は、ブレーキタッチです。
ブレーキングの際、回生ブレーキからの切り替えが少しカクつきたした。
自分が穏やかにブレーキするタイプだからかもですが、少しそこにクセがありました。
アクセルペダルを上げた時の回生はぎこちなくスムーズでした。
日産のワンペダルが苦手な自分には運転しやすかったです。


装備もよく、充電用のコンセントが家にあるので欲しい1台になりました。


総評としては価格を考えると凄いの一言。

国産メーカー値上げばっかりしてますが、大丈夫??と思いました。

が、やはり3年未満での乗り換えが多い自分としては、リセールが不安です。
そこは未知数ですが、国産EVがリセール悪いので結果はある程度わかります。。。

間違えなく、国産メーカーとして出てたら爆売れしてるのでは??

ものすごく欲しくなりましたw

書込番号:25933757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/21 17:50(1年以上前)

>競ロバがあってもいいさん

先ほどは私のスレにコメントいただきありがとうございました。
AWDモデルは私がお借りしていました。スミマセン。
公式サイトによるとAWDは0-100が3.8秒となっていますね。
https://byd.co.jp/e-life/cars/seal/
私が体験した一瞬の加速はノーマルモードでしたので、たぶんフル加速じゃなかったのではないかと思います。
それでも異次元の加速でした。

>普段はRAV4 PHVとGR86に乗ってます。

めちゃくちゃうらやましいです!
どちらも乗ってみたいし欲しいクルマです。いいなぁ〜・・・(^^ゞ
加速に関して、どちらもかなり速いモデルですが、でもSEAL AWDのフル加速を体験してしまうと物足りなくなってしまうかもしれませんね。
もし購入されるならAWDをおすすめしますが、RAV4と86の魅力が半減してしまうようなことがあると勿体ない気がしますので、悩ましいですね。

書込番号:25933815

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2024/10/21 18:42(1年以上前)

>ダンニャバードさん

返信ありがとうございます。

昨日ではなく、本日なのでもしかしたら別の方と旅に出てるのかもしれません。

疑ってすみません。

AWDとの価格差聞いたところ70万ほどと言われました、この価格だと強烈な加速(使うのは最初のうちかも)が欲しくなりますね。

自分は3.8秒の加速は体験した事ないので、制御しきれないと思います(・_・;

FRのモデルでも充分ですけどね。

書込番号:25933870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4597件Goodアンサー獲得:392件

2024/10/21 19:27(1年以上前)

>競ロバがあってもいいさん
FRってちょっと違和感がありますね
リアモーター、後輪駆動ですからRRまたはRWDというのが正しいと思いますけどね

sealは欲しくなるので試乗していませんが、バッテリー800Vシステムいいですね!
現在日本で買える800Vシステムはヒョンデioniq5とポルシェTaycan、それにBYD SEALの3台のみのはず
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/04237/

書込番号:25933913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/21 19:44(1年以上前)

>競ロバがあってもいいさん

あ、今日のお話でしたか・・・でしたら他の方ですね〜(^^ゞ
でも意外と試乗希望の人気が高いようで、場所によってはなかなか予約が取れないとか。
私はラッキーだったと思います。


>らぶくんのパパさん

なかなか良いクルマです。お値段的な条件も良い方ですし、BEV検討されてる方ですと衝動買いしちゃってもおかしくないと思います。
何より乗りやすいことと、足がホントに良いです。しっかりしてるのにマンホールの凸凹などを上手くいなしてくれて、不快な突き上げをほとんど感じないんです。私のエスティマよりもよっぽど突き上げはマイルドでした。
あと、バッテリーがリン酸鉄リチウムなのも魅力ですよね。

書込番号:25933940

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4597件Goodアンサー獲得:392件

2024/10/22 07:17(1年以上前)

>ダンニャバードさん
誘惑しないでくださいよ
今乗っている古い設計のリーフとは大違いなのは十分承知していますし、そのリーフと比べてもかなり安い価格設定ですね
一番羨ましいのはSEALの急速充電性能です。
800Vシステムなので日本の急速充電器では残量にかかわらず400Vで充電されます。(車内部で昇圧)
最近コンビニなどにも多く設置されてきている90kW充電器(最大電流200A)の場合
低残量から80%程度まで400V x 200Aの80kWで充電、もし30分充電すると充電量は40kWhということになります。
これが400VシステムのBEVだと低残量360V x 200Aの72kWで始まり、充電が進んで電圧が380V時点で76kW、そこからはもう出力がどんどん落ちてしまうので車種にもよりますが、30分で多くても27kWh程度の充電量ですね
ごく一部で従量課金の充電器も出てきていますが、ほとんどが時間課金の充電器なので同じ時間、おなじ費用でかなり多くの充電が出来てしまうわけです。
もちろんそれ以外の部分も大きな魅力がありますが、同じ充電量なら短時間で充電、同じ充電時間ならより多くの電力が充電出来る特性が羨ましいですね
もちろんメインは普通充電ですが、遠出や旅行では経路充電も必要になります。

書込番号:25934281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/22 07:47(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

BEVオーナー目線だとやはり充電に関する事柄が重要になるのですね。
800Vシステムの優位性情報、ありがとうございます。
なるほど、そんなメリットがあるのですね。

そこまで聞くとホント、敵なしじゃん!と思ってしまいますね。
バッテリーの安全性や耐久性も期待できそうですし、急速充電も有利。そして電費の良さでRWDなら実質航続距離500キロいけそうですから、BEV検討対象外だった私も少し食指が動きつつあったりします。

#あ、このモデルはAWD(全輪駆動)/RWD(後輪駆動)という表記で、メーカーはFRとは表記していません。

このモデルがもしトヨタやホンダなどの国内メーカー製だったら話題沸騰だったでしょうね。
私自身は「中国メーカー製」に抵抗はないのですが、周辺にはそれなりにいらっしゃると思うので、可能なら国内メーカーのほうが良いのは確かです。
何ならOEMでトヨタエンブレムの付いたSEALが50万円高で売っていたら、そちらを買うのもアリかもしれませんね。(^^ゞ

書込番号:25934297

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:281件

2024/10/22 13:53(1年以上前)

>競ロバがあってもいいさん
>総評としては価格を考えると凄いの一言。
>国産メーカー値上げばっかりしてますが、大丈夫??と思いました。

私も同感です。

車の出来も良好ですし、価格競争力を考えると、国産メーカーはライバルになり得ないと思います。

中国の自動車市場規模は3000万台を超え、その20%以上がEV。
日本の市場規模(450万台)をはるかに凌駕する660万台ものEVを生産してるのですから、
コスト面では、
日本のメーカーばかりでなく、欧米を含めて世界中のメーカーが太刀打ちできないのは当然です。

>ダンニャバードさん
>私自身は「中国メーカー製」に抵抗はないのですが、周辺にはそれなりにいらっしゃると思うので

これも、同感です。

加えて、
欧米では、EVとバッテリーを将来的な戦略技術として考えて、
中国製EVについて輸入制限をかけていく流れにあります。
一方で、EVに否定的な意見がはびこり、EVの販売が低迷する我が国では、
まだまだ輸入制限は俎上にのぼりませんが、いずれは欧米に追随するものと思われます。

国内に極めて大きな市場を抱える中国にすれば、日本のEV市場は取るに足らない規模ですが、
言い換えれば、
本気になって価格競争となったら、EVの多くは中国メーカーに持って行かれるのではないでしょうか?
電化製品やスマホのように、気がついたら世界中で中国製EVだらけになってるかも…。

書込番号:25934566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2024/10/22 14:19(1年以上前)


みなさん、返信ありがとうございます。

数名の方からご指摘いただいてますが。タイトルや本文のFRと言うのは間違いですね。
申し訳ございません。

メーカーサイトを確認したところ、後輪駆動もしくはRWDですね。
大変申し訳ございません。

>tarokond2001さん
>ダンニャバードさん
おっしゃる通り中国が引っかかりますね。
確かに、スマホや身につけてるイヤホン等も中国メーカー増えてますが、車という事で抵抗が強いのかもしれません。

嫁に話してもそこを(中国メーカーという事を)突っ込まれ何も言えませんでした(・_・;

書込番号:25934584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/23 07:31(1年以上前)

そういえばBYD営業の人と話してたときに、PHEV日本導入はないのか?と聞くと、今のところは可能性は薄いと思う、次はたぶんSUVタイプのEVになるのかも、と言ってました。
たぶんこれのことでしょうね。
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=144441/

詳細は分かりませんが、サイズはSEALよりも大きいので、価格もさらに高そう。
でも検討中の方はこちらを待つのも手かもしれませんね。

書込番号:25935330

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/24 00:02(1年以上前)

以前から、現有2.5LHVが11年目の車検が過ぎ、次期車検までの間には「次期LEAF」に乗り換えたいとの希望が強くなって来ています。
10/2の東京往復(車としては横浜往復)が718.8km/38.16L/6,182\だった。結果燃費=>8.62\/km(サクラ=4.03\/km)
EVならば、経路充電:東京往復は1〜2回/名古屋往復(473km)は1回/大阪往復(863km)は2回で行って来れそう。

先月価格comの中古車サイトに、LEAFe+ 未登録/走行距離22kmが473万円で出品されていましたね。当地への陸送費、追加Opt、登録諸費など+α額がかかりそう。
SEAL-RD=528万円 →1000台キャンペーンにて495万円。
いずれが、お得なのか??。

そんな中、今年BYD金沢店が正式にOPEN、そして9月下旬金沢産展会場で各社EV専門展示会があるとの事で出向きました。国内車では日産のみで、欧州車(ベンツ、WV、ルノー、ボルボ他各社)+韓国Ionicと中国BYDの出品展示でした。

これまで、dolphinの試乗もしており、今回SEALの試乗で運転のし易さも確認できました。ただし、本当の処は未だ分からない‥‥。
・サクラの様なドライブコンピュータ画面が無い(区間電費・区間距離の表示)
・ドライブシフトノッチ:R-P(N)-Dの3段(サクラの場合+Bがある)
・e-PedalのOFF機能が無い<==墮走運転ができない
など、これからの運用で不満点・改善要望が出てくるでしょうね。

BYDの実店舗がopenした。これまで公表されている国内100店舗体制が着実に実行されている。
BYD北陸の社員が地元の人達である(主にプジョー、シトロエン取扱店からの移籍)
BYD名古屋北店(小牧市R41号沿い)がopenしていた。大阪吹田店もopenしている。(自分が遠出しなければならない目的地に対応している)

2.5LHV買い取り額が、トヨタ正規地元ディーラー提示額より、+25%ほど高かった。CEV補助金+地元県補助金=50万。

BYDのリン酸鉄リチウム(LFP)電池は現在、中国市場でシェア約75%を占めている。廉氏は、同社は今後もLFP電池の開発を続けるとした上で、LFP電池は今後15&#12316;20年で淘汰されることはなく、全固体電池とは異なるレベルの車両に用いられていくとの見方を示した。https://36kr.jp/308730/

‥‥と言う事で、SEAL-RD契約サインしてしまいました。(*^-^*)

尚、外なる懸念点・問題点として
 ・中国製EVである事に対するご近所の目
 ・中国政府の覇権主義に対する地政学的問題−−EUの様な輸入関税増など


書込番号:25936235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19438件Goodアンサー獲得:1800件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/24 05:47(1年以上前)

>Horicchiさん

SEALご契約、おめでとうございます。
本気でうらやましいです〜

>中国製EVである事に対するご近所の目

これ、私も気になります・・・
でも単純にカッコいいですから、むしろ好意的に変化するかも?という楽観的な想像もしてます。
あと、細々としたことは今後バージョンアップで改善してくれそうですが、さりとてテスラのような高頻度での大きな変化は期待できない気もします。
BYDはどちらかと言えば旧態依然とした自動車メーカーに近いイメージもありますから。
その分、日本メーカーからの移行でも戸惑うことは少ないかと。

>・e-PedalのOFF機能が無い<==墮走運転ができない

これは150キロほどの試乗では気づきませんでした。
でも私は全く違和感なく普通に運転できましたので、e-Pedalの効果は薄い気もします。

それよりもACCの速度コントロールがかなり優秀なので、一般道でも普通に流す分にはアクセルとブレーキをクルマに任せられますから、特に問題ないかもしれませんね。(さすがにハンドルは任せっきりには出来なかったです)

書込番号:25936334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:281件

2024/10/24 07:40(1年以上前)

>Horicchiさん

契約、おめでとうございます。
私も、良い買い物だと思います。

ただ、一点、気になることがあります。

中国製ということについては、別に、他人の目など気にしなければ良いだけですし、
車そのものには問題はないと思いますが、「サービス体制」については、やはり「人柱」だと思います。

具体的には「純正部品の供給」が、今後、どうなっていくのか。

順調にBYDの販売が拡大していけば大丈夫だと思いますが、
欧米の中国製EVに対する対応のように、我が国でも遅れて「政治マター」となった際にも、
BYDが販売予算を縮小せずに部品の供給体制を維持していくか、という点が未知数です。

ガソリン車に比べて部品点数の少ないEVは故障の少ない車ですので、
その点は心配は少ないと思いますが、事故の可能性は他の車と同様にあります。

例えば、
テスラ車などで「フェンダーパネル」の在庫が無く、フロント部分をちょっとぶつけだけの修理に
月単位で時間がかかる例などがネットでは報告されてます。

フェンダーパネルなどの大きな補修部品は、輸送コストや在庫の負担が大きく、これらへの対応力が心配なところです。
テスラみたいに、パネルのような大きな部品を在庫せずに本国?から取り寄せることになると
時間も費用もかかるのではないでしょうか?

まぁ、40年くらい前の欧州車だって似たような状況(ヤナセだって、けっこう部品の欠品が…)
でしたけど、好きで乗ってる人は気になりませんでしたから。
知り合いのランチアなんて、家にある時間よりも修理工場にある時間が長いとか…。
今だって、息子の古いプジョー106なんか部品を求めて本国へ注文しても、トラブルあります。(右側の部品を発注したのに左側の部品が送られてきた)

それを笑って許せるくらいの存在として、BYDの車を好きになるといいですね。

書込番号:25936398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:10件

2024/10/24 09:04(1年以上前)

>PHEV日本導入はないのか?

ないでしょうね。
エミッション関連の適合性証明、補修部品管理等、やっても儲からないでしょう。

SDVだから安く作れるなんてことをおっしゃっていた人もいらっしゃいましたが、電池搭載量が増えれば増えるほど(HEV<PHEV<BEV)、車両価格は安くなる(HEV>PHEV>BEV)だなんて、『中国メーカーが中国で作って中国で売る』のどれかひとつでも条件が変われば無理です。


話がそれましたが、BEVがライフスタイルにはまる人にとっては良い選択肢だと思いますので、持続的な商品投入を望みたいです。

書込番号:25936460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/26 01:32(1年以上前)

>tarokond2001さん

ありがとうございます。
>車そのものには問題はないと思いますが、「サービス体制」については、やはり「人柱」だと思います。

はい、その覚悟はしています。
仰る様に事故内容によるパーツ供給体制がありますね。
部品在庫数量の点なども‥‥。
この車は外国製の「輸入車」である事、感じています。

ただ、先に記載しました様にディーラーの社員の方は「地元の方」であったこと。
今週、店長のみ残して、横浜?へ2日間整備研修に3人派遣中との事。(店長と事務女性の2名在店) ←未だ納車数が少ない事もあるとの事。
※EV専門の為整備員の負担はエンジン回り、エンジンOILの扱い、ブレーキパッドの消耗小など、トヨタ、日産、その他国産車ディーラーの整備工場の内容とはかなり違うようです。それとこの整備士さんたちはシトロエン、プジョー店などからの移籍であり、レシプロエンジンについての知識も持っている。との事です。

‥‥て、な事で心配してもしょうがなく、これまでの国産車と同様に言いたい事を言うつもりでいます。


>競ロバがあってもいいさん
>嫁に話してもそこを(中国メーカーという事を)突っ込まれ何も言えませんでした(・_・;

横から入り勝手な事言っています。悪しからず。そちらでのBYDディーラーさんの事情は知りませんが、BYDの欧州での販売実績評判など聞くと我が国から見れば有名外車の1社と言えませんでしょうか?。奥様への説得、ご成功を祈っています。


書込番号:25938576

ナイスクチコミ!2


fcs1234さん
クチコミ投稿数:15件

2024/10/28 12:52(1年以上前)

https://dealer.bydauto.co.jp/hp/chofu/bdhxoyw93c1p/

BYD SEALの足回り、同じくBYD ATTO3の足回り・下回り

https://aozla.exblog.jp/33531532/

あちこちに黒い塗料の飛び散りはあるし、パーツなんかも「ここでコストダウンしているのか」という感じ。SEALの方が所々アルミが使われATTO3より価格に見合った造りになっている。足回り・下回りはまだリフトアップすれば見えるが、本当に見えないところの造りはどうなっているのだろう?

同じくらいの車両重量2tオーバーNISSAN ARIYAの下回り

https://www.youtube.com/watch?v=_6g6t2v_JSs

書込番号:25941425

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ78

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > BYD > SEAL 2024年モデル

クチコミ投稿数:19438件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

近又のぼたん鍋

個室でのんびりといただけました

BYD AUTO神戸さんの試乗キャンペーンに当選し、素晴らしい食事とともにBYD SEAL AWDを楽しんできました。
https://www.byd-g.jp/2024-kinmata/
まだ応募は受け付けていると思います。
関西圏で興味のある方は応募されてみてはどうでしょうか。
近又のぼたん鍋も最高でした。

SEALは予想通りというか、想像以上に乗りやすくて良いクルマでした。
ACCでの完全停止時に条件によっては若干カックンブレーキになることや、オートライトの動作が今ひとつスマートではない点など、若干の不満は感じましたが、いずれアップデートで修正されるかもしれないレベルです。
何よりクルマとしての基本性能がしっかりしている点が好印象でした。

https://review.kakaku.com/review/K0001635877/ReviewCD=1895162/
私は今はヤリスの6MTがすごく欲しくて、正直なところBEVは購入対象外ですが、BEVを検討中の人ならこのクルマは一考の価値ありだと思います。

ACCの停止がとても優しく好印象でした。
https://youtu.be/sFvQ10Z171M

書込番号:25933431

ナイスクチコミ!9


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2024/10/21 11:43(1年以上前)

>ダンニャバードさん
水を差すようで申し訳ありませんが、
試乗モニターキャンペーンと書かれてますが、
応募条件には書かれてませんが、
モニターということは、
何か文章とか、写真とか、宣伝に使うための何かを要求されるのが、一般的に思うのですが、
特にそれなりの対価(食事)得られてますし、

うがった見方で申し訳ありませんが、
この口コミやレビューは、ある程度ディーラー側の意向か、忖度があるかと思ってしまいます。
すみません。疑い深いもので。

書込番号:25933504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19438件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/21 12:06(1年以上前)

>バニラ0525さん

はい、もちろんBYDさんのアンケートにはお答えしてますし、見積書もいただきましたよ。
そしてまあ、無料で貸し出してもらった上に3万円以上の食事もいただいたわけですから、そこに悪い印象は持っていません。その上での口コミ投稿であることは間違いないです。

ただ私はちょっと捻くれてますので、いくら接待を受けたとしても、ダメなものを良いとは口が裂けても言えません。
また、もしこういった投稿をBYDから依頼されたとしたら、それは私の信条に反するものですので、逆に今回の投稿はなかったでしょう。
そういった要求がなかったからこそ、今回の好評価だとご理解いただきたいです。まあ、その証明は困難ですが。

私のレビューにそういった歪んだ内容が含まれているかどうかは、YouTubeなどで直接BYDのモデルの情報を検索して確認されると分かるのではないかと思いますよ。
実際に出来が良いんです。
逆にこれを「やっぱり中国車で酷い出来だ!」なんて評価があったとすれば、それこそ歪んだ力がどこかで働いているのではないか?と勘ぐってしまいそうです。

日本車ファンとしては悔しさを感じずにはいられませんが、モノはホントに良かったです。
そして担当してくれた若い営業マンも素晴らしい好青年で、到着時も出入り口で待っていてくれたり、走って案内してくれたり、とにかく一生懸命で、最近の日本車ディーラーの営業マンとは熱意が違うように感じました。
全く同じクルマならここで買いたい、と思わせてくれるような勢いを感じましたね。
未来はどうなるか分かりませんが、BYDは今後国内でも伸びていく気がします。

書込番号:25933517

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/21 16:52(1年以上前)

>ダンニャバードさん


なるほど、AWDが無かったのはこの旅に出てたんですねw

自分もBYD神戸にて試乗させてもらいました。

加速感はどうでした?
FRでも充分な速さでしたが。

書込番号:25933760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19438件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/21 17:38(1年以上前)

>競ロバがあってもいいさん

あ、昨日ですか?
すみません、私が一日中お借りしていました。m(_ _)m

加速ですが、口うるさい妻が同乗していましたので、ほぼ試せませんでした。(T_T)
広い田舎道を通った際に「一瞬だけ加速していい?」と聞いてから、ホンの2秒ほどアクセルを底まで踏んでみました。
少なくとも私の経験したクルマの中ではダントツの加速です。
さすがEVだけあってガクンときたりせず、ぐわっと押される感じで一気に背中がシートに押しつけられる感覚です。もちろんタイヤが泣くこともなく、全く不安感を感じないことにも感心しました。
あの加速で不満を感じる人はほぼいないんじゃないでしょうか。

ホントは六甲山を走るつもりだったんです。
11時前にポーアイのサービス拠点を出発し、お昼の予約が12時半だったので有料道路優先で新神戸トンネル→北神戸線→中国道→舞鶴道と走ったのですが、丹南篠山口手前1.5キロから出口渋滞・・・
結局お店に着くのに1時間遅れ、そこから出発したのが15時頃だったでしょうか。返却予定の17時半を考えるとさすがに六甲山はあきらめざる得ませんでした。

可能ならもう一度お借りしたい〜・・・!今度は一人でドライブしたい〜!と切に思いますが、一人1度限りとのことなので、どなたか私の代わりに堪能してきてください。
ちなみにお借りしたAWDモデル、出発時のオドメーターはまだ600キロ台でした。ピカピカの新車で快適でした。(^^)v

書込番号:25933802

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3461件Goodアンサー獲得:164件

2024/10/21 17:47(1年以上前)

>未来はどうなるか分かりませんが

まさにネックはそこでしょうね。

ざっくりと日本車なんていうカテゴリーで括るのは趣味じゃないけど、

国内でざっと500万で買える他車と比べた時に、
加速、減速、旋回の力量、コントロール性は、
国産車を凌ぐとまでは言わないまでも、肩を並べて遜色ないのは事実。

ただ、問題は、その良い状態がいつまでキープされるのか、
に対する不信感が払拭できないことでしょう。

アマゾンあたりで怪しい高評価がいっぱいついてる安い、
情報、電子機器なんかでさえ購入をためらうのに、

耐久消費財である車という製品にあっては尚更でしょう。

ま、日本車も海外に出始めた黎明期は、
今の中国車に対する印象より、もっと信頼されないものだったことを思えば、
うかうかと油断していて良い話ではないけどね。

書込番号:25933812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19438件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/21 18:11(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

おっしゃるとおりだと思います。
日本車なら10年10万キロはおろか、15年15万キロ程度は普通に乗り続けられるというイメージが強いです。
BYDのEVもそれくらい普通に乗れるのか?
不具合が出た場合にすぐに修理できるのか?などが気になりますね。

私は現状、購入予定はありませんが、アフターメンテナンスに関しては少なくともテスラよりはBYDの方が安心感はあります。
理由の一つは昨日車両の受け渡しに行ったサービス拠点にちゃんとした整備施設があったこと。
何かあればたぶん、そこですぐにメンテナンスを受けられそうに見えました。

また、テスラと違いバッテリーが着脱可能な構造になっていたり、車体構成も旧来からの一般的な構造に近いということも安心材料になります。
乗ってみて感じたことの一つに、「案外普通のクルマと変わらないよね」ということがあります。
テスラのような先進技術がふんだんに使われているわけではなく、BYDのクルマはどちらかと言えば日本車に近いと感じます。
言い換えれば「野暮ったい」面が見え隠れします。

BYDは新興の企業のように感じますが、実はそうでもありません。
Wikipediaによると2003年に自動車メーカーの西安秦川汽車有限公司を買収して、2005年に世界初のプラグインハイブリッド車を発売しています。
前身の西安秦川汽車有限公司はガソリン車やディーゼル車を作ってきたわけですし、自動車メーカーとしての実績は決して少なくはないそうです。
一時ニュースメディアなどでも、「中国はエンジンを作るノウハウがないからEVで勝負に出た」などと揶揄されていましたが、実際は昔からガソリンエンジン車は作っていたし、BYDに至ってはPHEVは日本メーカーよりも先んじて開発、販売してきた実績があります。
そう考えれば、「新興メーカーだから心配」というのは杞憂ではないかと思いますが、とはいえトヨタなどの日本メーカーの方がずっと安心感や信頼感が高いのは間違いないんですよねぇ・・・(^^ゞ

書込番号:25933843

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19438件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/22 08:09(1年以上前)

全くどうでもいい話題ですが、一つエピソードを思い出したので・・・

高速を走ってるとき、左側車線を制限速度プラスアルファくらいで流してたんですが、後ろから来たポルシェ(たぶんカイエン)がスッと抜いていったんですね。
いつもなら「速いクルマは飛ばしてるねぇ〜」くらいでなんとも思わないんですが、このクルマに乗っていたら「これならあれよりも速いかも?」なんてほくそ笑んでしまいました。(^0^;)

それだけの話なんですが、AWDモデルは0-100km/hが3.8秒ということなので、多くのスポーツカー並かそれ以上の性能になります。
これを買ったら、もしかすると自制心との戦いになってしまう可能性はあるなぁ・・・と思いました。
そういえば最高速は何キロなんでしょうね?180km/hのリミッターは付いているのでしょうか?

書込番号:25934312

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5066件Goodアンサー獲得:373件

2024/10/22 15:20(1年以上前)

価格COMに来るような人は結局買わんでしょ。

最近ハイセンスのテレビを手を出してみましたが
基本性能は文句ありませんがちょこちょこ省かれている機能があるので
安くなる理由は分かります。

書込番号:25934645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19438件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/22 15:38(1年以上前)

創業から420年だそうです

最上級猪肉ロース

味噌牡丹鍋

ぼたん丼、絶品でした

>たぬしさん

ですね〜・・・
現時点でこれを買えるのは比較的若い人じゃないかなぁ、と想像してます。
ここは私も含め割と高齢の方が多いので、やはり中国メーカーということで敷居が高いと思います。
このスレを建てた主目的は、上記リンクのキャンペーンがおいしいですよ、という情報提供ですから。
タダなら乗ってみたいと思いませんか?

あと、食事をいただいた近又さんのご紹介も兼ねてます。
自費では私にはほとんど縁のない素晴らしいお店でしたよ。
https://www.kinmata.jp/

書込番号:25934668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:62件

2024/10/22 16:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ちゃんとキャンペーンにご当選ということですので、タダより高い(怖い)ものはない・・・なんて関係ないですね
正直、単純に、うらやましい〜

でも、BYDも例にもれず、0-100km/h 3.8秒だなんて、どうなんでしょう
高給EVの訴求ポイントは、やっぱりそこなの?

まぁ、バッテリーを如何に売るか・・・って考えると、BYDだからこそ、それはアリなのかもしれません
これが、他のメーカーだったら、もっと電池減らして、その分、他の所にお金かければ・・・って思うところです

時代が回って、原材料や下請け、模造品、安物の時代から、舶来品とか、シルクロードのシルクとか、この壺は良い壺だ・・・みたいな時代に回帰できるのでしょうか

その分、日本も切磋琢磨で行ければいいですね (自分のことは棚に上げていますが・・・)

書込番号:25934713

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19438件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/22 17:08(1年以上前)

>ねずみいてBさん

ありがとうございます。
実は私も最初はかなり懐疑的だったんです。
そもそも最初に見たのがFacebookの広告だったので怪しいとは思いましたが、でもなんとなく応募してしまいました。
数日後にいきなり知らない番号から電話がかかってきて、BYDですがキャンペーンに当選しました、と聞かされたときも疑ってましたねぇ。
しかしその後のやりとりで誠意も感じましたし問題なさそうでしたので、ありがたくお受けした次第です。

これだけのサービスを受けたのだから、かなり積極的なセールスを受けるものと覚悟していましたが、それもほとんどありませんでした。
良い経験をしましたので、皆さんにもご紹介したいと思って今回のスレ建てになります。
もちろん、私の代わりにどなたかお一人でも購入してあげてくれたらさらに嬉しく思いますが、まあ、難しいでしょうねぇ〜(^^ゞ

ちなみに売れているのはやはりRWDモデルが多いそうです。
360Nのパワーがあれば十分だし、航続距離もRWDの方が長いですから。私ももし買うとしたらRWDを選びそうです。
車両価格495万円は決して安くはないですが、住まいによっては最大95万円の補助金があり実質400万円。もしかしたらそこからさらに値引きも期待できそうな気もしますし、そう考えればやはり激安ですよね〜・・・
買える人がうらやましいです。(^0^;)

書込番号:25934750

ナイスクチコミ!4


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2024/10/24 08:54(1年以上前)

>ダンニャバードさん

家族や自分の命を預ける車が中国製は考えられません。
いくら数万円の食事が無料で頂けてもノーですね。

ヒョンデよりはBYDの方がましだとは思います。

やはり、購入する車は、トヨタ,ホンダ,日産になります。

古い人間だから…。

書込番号:25936445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19438件 SEAL 2024年モデルの満足度5 ドローンとバイクと... 

2024/10/24 09:19(1年以上前)

>Hidedaさん

お気持ちは痛いほど理解できます。
ほんの少し前までは私も似たようなイメージを持っていました。
ドローンなんかはダントツの技術力で中国DJI製が一番だと思うけど、クルマはさすがに日本車でしょ〜・・・と。

でも乗ってみるとこれがホントによくできたクルマなんですよねぇ。
何がそう思わせるのか?
一番印象的なのは「至って普通のクルマ」なんです。
すごく運転しやすい。
そして走る、曲がる、止まるの基本性能がしっかりしていて全く不満を感じない。しかもそれぞれの性能が良い。
極端な例ですが、以前試乗したトヨタのC+Podがその対極にあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24758814/

このクルマの良さは、見かけの良さや数字で表れるスペックではなく、クルマ本来の基本性能の高さとその完成度の高さだと感じます。(褒めすぎですが、正直な感想です)
少なくとも私は、テスラモデル3とこれのどちらが欲しい?と問われたら、こちらを選びます。
でもまあ、クラウンスポーツPHEVかどっちが欲しい?と聞かれたら迷わずクラウンを選びますけどね。(^^ゞ

書込番号:25936476

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「SEAL 2024年モデル」のクチコミ掲示板に
SEAL 2024年モデルを新規書き込みSEAL 2024年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

SEAL 2024年モデル
BYD

SEAL 2024年モデル

新車価格:528〜605万円

中古車価格:355〜419万円

SEAL 2024年モデルをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

SEALの中古車 (15物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング