EOS R1 ボディ のクチコミ掲示板

2024年11月29日 発売

EOS R1 ボディ

  • 映像エンジンシステム「Accelerated Capture」を搭載した「EOS Rシステム」のフラッグシップモデルのフルサイズミラーレスカメラ。
  • 有効画素数最大約2420万画素のフルサイズ裏面照射積層CMOSセンサーを採用し、明るい屋外撮影から屋内スポーツ、夜間の報道撮影まで高画質な撮影が可能。
  • 電子シャッター時、最高約40コマ/秒を達成しながら、「EOS-1D X Mark III」のメカシャッターと同等レベルにローリングシャッターゆがみを低減する。
EOS R1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥897,884

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

中古
最安価格(税込):
¥798,200 (4製品)


価格帯:¥897,884¥1,458,483 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2670万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:920g EOS R1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

EOS R1 ボディCANON

最安価格(税込):¥897,884 (前週比:±0 ) 発売日:2024年11月29日

  • EOS R1 ボディの価格比較
  • EOS R1 ボディの中古価格比較
  • EOS R1 ボディの買取価格
  • EOS R1 ボディのスペック・仕様
  • EOS R1 ボディのレビュー
  • EOS R1 ボディのクチコミ
  • EOS R1 ボディの画像・動画
  • EOS R1 ボディのピックアップリスト
  • EOS R1 ボディのオークション

このページのスレッド一覧(全61スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶の保護フィルム

2026/06/23 20:55


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

スレ主 バオウさん
クチコミ投稿数:71件

こんばんわ
背面液晶の保護フィルターを付けようかと思うのですが
比較的安いのからそれなりの金額のがあるみたいですが
一度張ったら取らないので
値段より、サイズ感がぴったりのが良いかなと思ってます
お勧めのメーカー商品があれば教えてください


書込番号:26501103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16265件Goodアンサー獲得:1067件 よこchin 

2026/06/23 21:02

>バオウさん

液晶の保護にはガラスフィルムを使っています。
CANONが純正扱いしているグラマスは何の不満も有りません。
https://store.canon.jp/online/goods/goods.aspx?goods=4726V463

安いサイトが有ればキヤノンのサイトで買わなくても良いのですが。

書込番号:26501111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:58件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2026/06/23 21:13

>バオウさん
こんばんは。

他の方もコメントされていますが保護フィルムは私はグラマス一択です。
2016年のEOS-1DX MarkUから5機種にわたって使い続けています。
他社でも同様なガラス系をうたっている商品がありますが、グラマスの光沢感、透明感には全く及びません。

EOS R1が発売された時、グラマスでR1に対応しているものがなく(実際はR5 MarkUと同じサイズのようで、今は共通になっていますが・・・)、他社のもっと高い製品を購入しましたが満足できず、グラマスのR1対応が出てすぐに張り替えました。

ぜひ一回味わってもらいたいと思っています。
後悔しないフィルム選びを・・・

書込番号:26501118

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/23 21:23

Kenko (ケンコー) 液晶プロテクター Canon EOS R1/R5 MarkII/R3/R5用を使ってます。
特に不都合では有りません。

書込番号:26501131

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:11092件Goodアンサー獲得:1325件

2026/06/23 22:07

>バオウさん

高額なカメラですし、プロも使ってて評判の良い液晶保護ガラスのGRAMASが良いと思います。

銀一や大手量販店で扱ってますし、キヤノンオンラインでも購入可能です。

ヨドバシは送料無料ですね。

https://www.yodobashi.com/product/100000001008925074/

書込番号:26501174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2026/06/24 07:28

ワタシは、昔からあらゆるモデルであろうと、ハクバ製のやっすい製品を使っていますな。

この機種の前まではそもそも液晶パネルは剥き出しなのでですな、定期的な貼替えが基本でしたな。

今は、軟弱バリアングルになってしまったので、裏返しておけば良いだけですがね。

個人的には、消耗品にお金かけるよりは、それで微々たるモンとはいえですな、浮いた資金はレンズ代のごく一部に回してると思います。

ま、イロイロ考え方はあるんでしょうがね、お好きなのを選ぶしかないですなぁ。

書込番号:26501311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/24 09:44




>バオウさん

・・・これに勝るものはないでしょう。

【キヤノン公式】
【グラマス】液晶保護ガラス DCG-CA20J Extra Camera Glass for Canon (EOS R1/R3/R5/R5 Mark II用) ■納期約1週間
https://store.canon.jp/online/g/g4726V463/



【GRAMASエクストラガラスの特長】

■ジャストサイズ

モニターのサイズ・形状に合っているため、見た目も美しく貼っていないかのような仕上がりで、指で触れた際にも違和感がありません。

■AGC(旧・旭硝子)製の強化ガラス

最強クラスである、表面硬度9H仕様の強化ガラスを採用しています。 耐摩耗、耐衝撃性能に優れ、バッグや服との摩擦で起こりやすいスクラッチ傷を防止してクリアな画面を維持します。思わぬアクシデントで割れてしまった時も飛び散ることがないよう、飛散防止加工をしています。

■防汚コーティング

防汚コーティングにより指紋や皮脂が付着しにくく、拭き取りも容易です。

■高透明度

透明度の高いガラスが、モニターに映し出される画像の色味をそのまま表現します。

■スムーズな操作性

指滑りがなめらかで、デジタルカメラに多く搭載されているタッチパネルの操作がスムーズです。

■特殊加工シリコン糊

特殊加工のシリコン糊を使用しているため位置を合わせて置くだけで簡単に貼り付け可能です。また、空気抜けが良いので気泡の混入を防ぎます。

【セット内容】

・9H超硬度強化ガラス×1枚

・表示パネル用フィルム×1枚

・クリーニングクロス×1枚

・埃除去用シール×1枚

書込番号:26501356

ナイスクチコミ!3


スレ主 バオウさん
クチコミ投稿数:71件

2026/06/24 17:52

>最近はA03さん
>馬鹿なオッサンさん
>with Photoさん
>ニックネームh.sさん
>ENEOSハイオクさん
>よこchinさん


おぉ早速みなさま、ありがとうございます
とても参考になりました

書込番号:26501546

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

標準

作動音?がしますが?

2026/06/16 08:51


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:126件

こんにちは。

まだ入手したてで、質問です。
長秒撮影してて気付いたのですが、耳澄ませてよく聞くと『フォ〜ン』という音がしています。
レリーズボタン押している間だけです。
R3も所有していますが、同様の音はしません。

クーリングファン内臓していないですよね?
チャッピー君はファンは無いと言うてますが・・・

書込番号:26496283

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:58件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5

2026/06/16 09:03

>taku_kouさん

おはようございます。

発売日購入の初期ロットですが、音は出ていないと思います。
シャッターボタンに関係なく電源投入中は耳をすましてボディに近づけると 「すー」 みたいなごく小さい音はしていますが、気にしないと全くわからないです。

レンズのAF動作音とは違いますよね?

早く原因究明できればいいですね。

書込番号:26496286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3421件Goodアンサー獲得:190件

2026/06/16 09:20



>taku_kouさん


・・・「レンズのIS機構(手ブレ補正)」じゃないでしょうか。 スイッチをOFFしても聞こえるなら、違うでしょうが。

書込番号:26496298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/16 13:21

>taku_kouさん

 フオーンと言うよりコ〜って言う音でしたら、レンズの手振れ補正の作動音です。

 私の場合、R6VとR10ですがコ〜って音がします。
 手振れ補正の付いていない、昔のMFレンズでは音がしません。

 レンズを外して、電源を入れて音が出なければレンズの音です。

書込番号:26496422

ナイスクチコミ!2


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:126件

2026/06/16 14:20

>エルミネアさん
>最近はA03さん
>ENEOSハイオクさん
ありがとうございます。

ISの音?と他でも意見頂きましたが、同レンズでR3の時は聞いた事無いんです。
気付かなかっただけかな?
背面液晶付近で聞こえたもので、

帰ったら検証してみます。。。

書込番号:26496453

ナイスクチコミ!0


スレ主 taku_kouさん
クチコミ投稿数:126件

2026/06/17 22:11

手振れ補正の無いレンズで検証してみました。

>ENEOSハイオクさん
が仰る通り電源投入から音がしていますね、気付いていませんでした。
シャッターを切るとその音が増幅されている感じでした。

R3でも電源投入すると音がしていますが、シャッターによる音の変化がありませんでした。

R1特有の仕様ということで納得することにしますね。

書込番号:26497321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/18 00:13

>taku_kouさん

 そういえば、IBISの音が出ますね。

書込番号:26497355

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

レインカバー使っている方いますか?

2025/12/30 17:08(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

クチコミ投稿数:65件

レインカバー使っている方はいらっしゃいますか?
thinkTANKphotoのレインカバーもアイピースが合わないようです。
この前かなりの雨の中で昔の一眼レフ時代に買った合わない某社製品を使いましたがファインダーはズレるし液晶ディスプレイはカバーが曇ってしまいぼんやりとしか見えなくなり散々な結果でした。

書込番号:26377503

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2025/12/30 19:22(5ヶ月以上前)

>ミスターこうじさん

雨の日は、ヨドバシで1000円くらいで売ってるエツミの汎用レインカバーを使っていますが、特に問題なく使えています。

書込番号:26377631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2025/12/30 21:27(5ヶ月以上前)

>アートフォト2025さん

返信ありがとうございます。
アイピースはカバーの中でしょうか、それとも穴が開いていて直接視認することが可能でしょうか?

書込番号:26377736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2025/12/30 22:22(5ヶ月以上前)

レインカバーは、CanonのRF用純正Sサイズと、シンクタンクフォト社エマージェンシーMサイズを使用していますな。

Rボディ以降は基本がEVFなので、EF時代の専用品の様にアイピースの交換は基本的に不可だから、仕方ないですな。(R3用は有るようですがネ)

ハイドロフォビア用で、EOS R1用アイピースが出れば良いかも知れませんな。

ワタシの購入した物は両方ともシューとレンズフードで固定する方式で、EVFと背面液晶はカバー内に在り、厚手のビニール製クリアシート越しに撮影する他は無く、撮影しにくいの否定出来ませんが、これは仕方がない。(泣)

さて。

10月に鈴鹿でS耐に行きましたがネ、その際は予選から土砂降りでですな、この2種を使い分けてみましたが、ま、其々に一長一短が有ると感じていますがネ、ビニールシートの曇りを抑止する性能は純正の方が優れていますな。(故にお高いですが)

書込番号:26377764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2025/12/31 11:06(5ヶ月以上前)

>馬鹿なオッサンさん

返信ありがとうございます。
純正の価値アリというところでしょうか。
鈴鹿での実使用の時のレンズは何をお使いでしたでしょうか。
純正品を銀座のショールームでトライしてみます。
シンクタンクフォトは銀一に行けば被せることできるかなー。

書込番号:26378085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2025/12/31 13:03(5ヶ月以上前)

レンズは、RF24-70Lと100-500Lですな。

なので、Sサイズですな。

超望遠ズームなでなら、このサイズで十分ですがネ、それ以上の大砲単焦点の超望遠、ヨンニッパ以上は、むりでしょうな。

書込番号:26378201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2025/12/31 13:18(5ヶ月以上前)

>馬鹿なオッサンさん

ありがとうございました。

書込番号:26378215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7093件Goodアンサー獲得:132件

2026/01/13 22:11(5ヶ月以上前)

主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
遅レスで恐縮です。

『レインカバー』は高価で、
ホテルなどの風呂用のナイトキャップ(透明なビニル製)を
バッグに詰めてます。
携帯性に優れ、紛失しても余り惜しくないですので、
採用してます。

あまり参考になりませんね。

失礼しました。m(__)m


書込番号:26388436

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

視線入力の満足度について

2025/11/30 23:07(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

別機種

視線入力によるAFみなさん使われてますか?
そして狙い通りの位置に合いますか?
今日ふと思いついた事があったので何十回目かのキャリブレーションとファインダーの覗き方を試してみました
まだ10回中7回程度のジャストピント程度ですが両目を開いた状態での視線入力だと片目を閉じた時よりも合焦率が高めなようです
そんなの当たり前なのかどうなのか分かりませんが
何か上手くいくコツみたいなものはありますか?
もしくは全く使い物にならないからAFボタンタッチでやられてますか?
色々とご教示くださると大変参考になります

書込番号:26353058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2025/12/08 00:06(6ヶ月以上前)

私は視線入力を使わないので設定メニューでOFFにしていたのですが、撮影しようとした所AFが全然合わず、何度マルチコントローラーでAFポイントを設定してもおかしなところにフォーカスフレームが移動するようになり焦りました。

設定メニューを確認すると何故か視線入力がONになっており、OFFにすることで漸く解決したのですが、よくよく調べるとデフォルトで撮影中にSETボタンを押すと視線入力がONになるそうです...

自分には全く必要の無い機能なので、撮影時ボタンカスタマイズで機能割り当て無しに変更しました。

書込番号:26358756

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3651件

2025/12/08 20:47(6ヶ月以上前)

>イテレータさん
どうも
視線入力使われないんですね
でも合わないフレームにヤキモキしてるよりもタッチを使いこなせるようになった方が早いかも知れませんね
R1はボタン割り当てもかなり多彩でどのモードが1番使いやすいのか選択肢が多すぎて決めかねています
オススメのAF設定とかあったらまたご教示ください
では!

書込番号:26359461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2025/12/11 08:16(6ヶ月以上前)

おはようございます。私の場合R5Uですが、メガネ人間の為何度キャリブレーションしても上手くいかず、OFFにしてます。

書込番号:26361573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3651件

2025/12/12 11:36(6ヶ月以上前)

>ひとし君さん
どうも
世の中のメガネ率と言えば年齢と共に上昇傾向だと思うのですが
昔から視線入力はメガネ対応上手くいかないのですかねぇ?
自分は遠くはよく見えるんですか近くがメッキリダメなものでリーディンググラスは必須です
一度メガネをかけて視線入力がどんなものになるか試してみます
では!

書込番号:26362598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件

2025/12/16 08:14(6ヶ月以上前)

325のとうちゃん!さん、ありがとうございます。
自分なりにもう少し視線入力キャリブレーションしてみます。

書込番号:26365801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3651件

2025/12/21 21:25(6ヶ月以上前)

>ひとし君さん
こんばんは
少し間が空きましたが老眼鏡でですがメガネを掛けての視線入力試してみました
結論から言うとダメダメですね
老眼鏡というのは除いたとしても
眼鏡を使用してのカメラのファインダーってのは普段裸眼での使用しかしていない
自身にとっては使いにくくて、慣れの問題かもしれないですけど眼鏡使用者の方は苦労されてらっしゃるんだなと思いました
しばらく色々と試してみましたが視線入力よりもタッチセンサーによる親指フォーカスの方が今のところストレスフリーなように思います
ではまた!

書込番号:26370461

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:30015件Goodアンサー獲得:1578件

2025/12/21 21:34(6ヶ月以上前)

老眼鏡でも、反射防止コーティングの有無、コーティング有りの場合のコーティング仕様、他、当然ながら眼鏡レンズの清浄具合や経年変化で、結構変わりに思います(^^;

書込番号:26370469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3651件

2025/12/22 20:34(6ヶ月以上前)

>ひとし君さん
どうも!
確かに眼鏡ってレンズ1枚挟んでるわけで、色々と影響はありそうですね

書込番号:26371210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2335件Goodアンサー獲得:288件

2025/12/22 23:56(6ヶ月以上前)

自分はR3ですが視線入力使ってますよ。
EOS3の頃から愛用しています。

R3だとキャリブレーション全然やってないですが80〜90%位ですかね。
R世代になって被写体認識や瞳認識があります。
なので、大まかに被写体の所へフォーカスポイントが移動すればあとはカメラがピントをアシストしてくれます。
また、被写体をロック出来ればトラッキングが働いているので構図の変更してもピントは外しません。

なので80.%程度のヒットでも問題なく使えています。

なお、もう老眼ですが、老眼というのは近くにピントが合わないので、背面液晶とかを確認する時には困りますが、被写体を見る際には眼鏡を必要としません。
ミラーレス機はファインダー内でメニュー選択から画像のピントまで確認できます。
なので老眼の場合は撮影時に眼鏡をあまり必要としません。

書込番号:26371359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3651件

2025/12/23 22:17(6ヶ月以上前)

>くらなるさん
どうも
視線入力使われている方からの初レスです
自分はEOS5に初搭載されたときにすごく視線入力との相性バッチリで
とても便利に使っておりました
といっても、当時は確か3つか5つしかAFポイントが無かったような記憶は曖昧ですが
どちらにしても今のEOSR1とは比べ物にならないですね
EOSR3で歩留まり率8割ほどとの事ですが、特に合いにくいエリアとかございませんか?
自身の場合はファインダー下部が他のエリアと比べて特に合いにくいです
キャリブレーションも色んなパターンで追い込んでみるんですがあまり結果には結びついておりません
余談ですがPCの画面とかは老眼鏡ないととてもつらいですが
EOSR1の液晶画面の文字はそこそこ大きくて眼鏡なしでも問題ないので助かります
また何かと質問等あるかもしれませんがその節はご教示のほどよろしくお願いします
では!

書込番号:26372089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2699件Goodアンサー獲得:211件 EOS R1 ボディのオーナーEOS R1 ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2025/12/24 19:41(6ヶ月以上前)

・・・。
実際にこの機能使用しておられる方、多数派なんでしょうなぁ?(謎)

ワタシの場合はですな、上の人も書いているようですがネ、勝手にこのモードになるとウットオシイので、キャンセルしていて、性能把握のテスト時には寧ろ積極的に使おうとしたんですがネ。(汗)

ワタシの撮り方の場合、まずはファインダー内に被写体をロック、その時点でこの機能の場合、自分がポイントしたい位置にAFフレームがロックされ、あとは構図調整の為、目玉はグりグリ動くんですがネ、それで各四辺の位置を確認し、「撮りたい画」を決定、ここからようやく単写でシャッターボタンを押すんですが・・・。(大汗)

全然、最初にロックされた筈のフレームをEOS R1のシステムですらも追尾してくれない!!(激怒)

なので、使い勝手はワタシの撮り方では最悪に使い難いので不満しかないですな。

現状では、自分の動体視力のみで何とかしていますな。

実際、実に色んなことが出来る凄いカメラなんですが、コレは使い難い印象しかないのが 本音ですな。

次世代機では、ここが大幅に改善されるような事があればですな、使えるかもしれませんがネ、現状では補助機構にもなっていない、厳しいようですが、コレが現在位置ですな。(涙)

因みに、ワタシのPCモニタ用のブルーカットレンズの老眼鏡と、クルマやバイク運転用の遠距離用のUVカットレンズ及び、通常の偏光サングラスまでならキャリブレーションで作動し、バイク(自転車)に使用する調光機能付きのやや濃いめのサングラスは使用できていませんが、通常程度のメガネならEOS R1の場合は特に問題は無いようですな。

書込番号:26372821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3651件

2025/12/25 21:38(6ヶ月以上前)

>馬鹿なオッサンさん
どうも!
鮒ずしはお好きですか?
私はこれのお湯かけて食べるのが好きです


>ワタシの撮り方の場合、まずはファインダー内に被写体をロック、その時点でこの機能の場合、自分がポイントしたい位置にAFフレームがロックされ、あとは構図調整の為、目玉はグりグリ動くんですがネ、それで各四辺の位置を確認し、「撮りたい画」を決定、ここからようやく単写でシャッターボタンを押すんですが・・・。(大汗)

この撮り方むかし1D系を使っていたとき同じようにしていました


>全然、最初にロックされた筈のフレームをEOS R1のシステムですらも追尾してくれない!!(激怒)

ズバリこれ!ここ重要ですよね
この最初のロックこれだけがきっちり合えば視線入力は最高だと思うのですが
感度設定にもよるんですけどファインダー内で動きすぎるんです
昔の銀塩EOS3のようにあらかじめ決められているエリアに視線が合えばあとはフォーカスロックでカメラごと振るので問題ないのですが
目の動きと合わせすぎなのかフラフラしすぎるところが、言い方を変えると俊敏すぎるところがイマイチ使いにくいところかな
と感じております
自分は1系の操作感が好きで選んだ機種なので今のところ動きの激しいものはほとんど撮影対象にないのですが
メカ的にはいろんな機能を使いこなせると楽しいもので、とはいえ40コマ/秒の恩恵にあやかるようなシーンは殆どありません


>現状では、自分の動体視力のみで何とかしていますな。
これはAF性能が今ほど優秀ではなかった時代の技術ですね

>実際、実に色んなことが出来る凄いカメラなんですが、コレは使い難い印象しかないのが 本音ですな。
このあたりの味付けというか合焦エリア調整が可能であれば少しは使いやすくなるかもとは思います
他の皆様方はどう思われているかはわかりませんが、良い機能だけどまだまだ熟成の域には来ていないように感じます
また何かありましたらご教示くださいませ
では!

書込番号:26373694

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

フォトサークル会員さま限定!15%オフクーポン

2025/11/27 21:04(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

Canonフォトサークル会員さま限定!カメラグランプリ2025三冠受賞御礼クーポン進呈中!
という案内がメールで来ましたが15%オフのクーポンが2026年1月14日まで配布されるようです

で、しばらく一般の家電量販店価格の動向を見てましたがこの金額付近までの値段を付ける店はないみたいですね
最近はカメラに限らずメーカー直営のネットショップと家電量販店の価格差がない販売パターンが増えてるように思いますが
結局はメーカー側から家電量販店への値下げ禁止的な圧力がかかってるんでしょうね
今回のクーポンだとメーカーオンラインショップの方が5%も安く買えるわけでわざわざ高い方の家電量販店で買う理由が益々薄くなってきますね
個人的には顔馴染みの店員さんとカメラ談義でもしながら欲しい商品を購入するスタンスで来たのですが
なんだかなぁ
な時代になってきましたね
まぁ、どうでも良いボヤキですが
ではでは

書込番号:26350562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3986件Goodアンサー獲得:84件

2025/11/27 22:33(6ヶ月以上前)

>結局はメーカー側から家電量販店への値下げ禁止的な圧力がかかってるんでしょうね

再販売価格維持行為。独占禁止法で原則禁止。
習わなかった?

書込番号:26350654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3651件

2025/11/28 02:20(6ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ども、ご教示いただきありがとうございます

もとい、指定価格制度と追加しておきます
まぁこれも合法な制度とはいえ個人的にはある意味家電量販店への踏み絵的な圧力だと思っております

家電量販店も、在庫抱えても売れなきゃメーカーが引き取ってくれるから損はしないけどコンシューマー的には有り難くない制度だと思いますね

というか今回のメーカーのオンラインショップ値引きに合わせで家電量販店は価格変更してくるのかな?というところに注目してました

書込番号:26350744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:11件

2025/11/28 08:49(6ヶ月以上前)

>325のとうちゃん!さん

パナソニックが在庫リスクを負うことを条件に、公正取引委員会が独占禁止法に抵触しないと認めた「条件付販売」という仕組みです。これにより、メーカーが販売価格を指定し、値引き販売が禁止されています。この制度は、家電の価格下落を防ぎ、メーカーの利益率を改善する目的で導入されました。

パナソニックは量販店ではポイントが付かないらしいので実質的には安くならないで良い?

キヤノンも指定価格制度をやるの?既にやってる?
現状はカメラ量販店もキヤノンストアもポイントを加味すると同じ価格になってる。

書込番号:26350865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3651件

2025/11/28 09:31(6ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
ども
パナソニックが2020年に始めました
今は日立もそうです
公にして無いのか知らないだけかも分かりませんが他にもたくさんこの制度導入しているメーカーはあるようですね
メーカー側も小売店側にも結果的にWin Winな制度のようですが
欲しい商品が決まっている客側の立場から言えば昔のように安く購入できる量販店があればありがたいと思います
小売店はメーカーの直営店舗と同じというような状態ですね
どこで買っても同じ価格ならみなさんどこで購入されますか?
因みに自分はカメラ関係はほぼ
昔から カメラのキタムラ で購入してます
昔と比べるとサービスも減ってますけどね

書込番号:26350895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3986件Goodアンサー獲得:84件

2025/11/29 04:58(6ヶ月以上前)

>BlackPanthersさん
>キヤノンも指定価格制度をやるの?既にやってる?

やってないですよ。オープン価格ですよ。
スレ主さんは誤った思い込みをしているようです。

なお、パナソニックもカメラはオープン価格ですよ。

https://news.panasonic.com/jp/press/jn250514-3
上記は2025年6月発売のLUMIX DC-S1M2ですが
下記とありますよ。
メーカー希望小売価格 オープン価格

書込番号:26351530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3651件

2025/11/29 10:14(6ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
どうも
いやぁ
おっしゃる通りなんです
色々調べてみたらオープン価格と謳ってるんですよね
最初は指定価格制度やってんだわ!と思って納得したんですけどオープン価格なんですよ
そして軒並み家電量販店の価格が横並びで
メーカー直販が値下げしても追従することすらない
こういうのCanonのカメラだけでなくて他のジャンルの家電製品とかもあったりで
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
この現実についてどう推測されますか?
私も色々調べてみましたがますます分からなくなりました
何かわかればまた教えてください
よろしくです
では

書込番号:26351654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3986件Goodアンサー獲得:84件

2025/11/29 10:46(6ヶ月以上前)

>この現実についてどう推測されますか?

競争による価格の収束
仕入れ値とコストが類似

書込番号:26351673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3651件

2025/11/29 10:57(6ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
どうも!
AIに聞いたらそう言う答えが返ってきました
私は到底信じられません
競争のない社会なんて衰退していくのみ
本当の理由が他のところにあるように感じます
でも、業界の暗黙のルールなのか決してオープンにしてはならない何かがあるのかは計り知れませんが知りたい答えが返ってはこないです
色々と調べていただきありがとうございます!
ではまた!

書込番号:26351678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3986件Goodアンサー獲得:84件

2025/12/02 04:36(6ヶ月以上前)

>競争のない社会なんて衰退していくのみ

また、誤った思い込みをしているようです

価格競争がないのではなく、
価格競争した上で収束していく。

なんだか疲れるなぁ。

書込番号:26353847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3651件

2025/12/02 07:38(6ヶ月以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
どうも
何時もありがとうございます
では

書込番号:26353905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ21

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R1 ボディ

皆さん、はじめまして。そしてお久しぶりです。昔の名前で復帰です!
EOS 1D Mark IIIを最後にカメラ趣味から離れていた者です。あれから16年、色々な沼にハマりながら彗星の如くEOS R1でカメラ沼に帰ってきました!

銀塩EOS 5から始まり、20Dでデジタルの洗礼を受け、1D3を最後に長いブランクを経てEFマウントからRFマウントの変遷を横目にやっとフラッグシップである1の称号をまとったR1の登場を知りこれからの老後のライフスタイルを想像しながらカメラの世界に再び戻る事にしました。
16年の進化、そしてR1のスペックに心を撃ち抜かれました。AFエリアの広さ、被写体認識の賢さ、電子シャッターのレスポンス…「これが今の標準なのか!?」と驚きの連続です。

昔のカメラ板で語り合った皆さん、まだいらっしゃるでしょうか?あの頃の熱気と情報量が懐かしく、またこの場で交流できたら嬉しいです。

撮影ジャンルは昔の子供の成長記録からは卒業し今後は風景・街角スナップ中心になりそうですが、R1の性能を活かして動体やポートレートにも挑戦予定。浦島太郎状態ですが、ワクワクしながら再スタートしています。どうぞよろしくお願いします!

書込番号:26336411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:8件

2025/11/10 10:11(7ヶ月以上前)

>325のとうちゃん!さん
そーゆーーーー話の方が
ワクワクするやないですか!!!!

しかし、R1欲しい…
こっちへ迫り来る被写体のAFどうですか?
R3、その辺、設定をいじっても
やっぱり明らかに苦手な瞬間が多いんですよね〜
と言いつつも、試行錯誤すれば全然めっちゃいい
レスポンスでAFもトラッキングもすごいんですけど。

ただ、ちょっとしたほんの一瞬のここが欲しい時に
やっぱりピント鼻に行ってるとかあるんですよね…

書込番号:26336625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4885件Goodアンサー獲得:339件

2025/11/10 11:27(7ヶ月以上前)

>昔のカメラ板で語り合った皆さん、
>まだいらっしゃるでしょうか?

価格コムのカメラ関係のクチコミは、昔でしたら平日でもバカスカと新スレが立ちましたが、今は以前のような活気は無くなりましたねぇ。カメラという物自体が以前程売れなくなった事に比例しての事だと思います。

書込番号:26336667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3651件

2025/11/10 20:40(7ヶ月以上前)

>トヨタ整備士さん
どもども
私の場合、比較対象が16年前まで遡った機種になってしまうので、当時の最高スペック機ではありましたが、連写枚数は秒あたり11枚で、A IサーボもAFフレーム(測距点)を選択し、その点に被写体を捉え続けることで、カメラが自動的にピントを追いかけると言う、カメラマン側のスキルによるところが 大きく、現在のフラッグシップなんてもう訳が分からん機能だらけ!おかげで使いこなせるようになるまでのプロセスが楽しすぎて、AFの精度がどうとかこうとか全くもって恐れ多い事だらけです。
あえて気に入らないとこが視線入力との相性が私の瞳とは相当悪くヤキモキしております!
親指でフリックするかのようにAFフレームが選択できるのでこちらの方が視線入力より遥かにストレスフリーです。
今の所まだカメラを使いこなすと言うよりは、カメラに弄ばれてる状態です…
もっと練習撮影に励まねばなりませんなぁ〜
ではまた!

書込番号:26337032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3651件

2025/11/10 20:56(7ヶ月以上前)

>sweet-dさん
どもども
>カメラという物自体が以前程売れなくなった事に比例しての事だと思います。
かれこれ15年程前は、運動会と言えばほとんどがハンディーカムとEOS kissに望遠ズームと言う時代でしたが、スマホの爆発的な普及と共にデジタル一眼だけでなくコンデジも一気に衰退してしまいましたね。
ただ、昨今の時代回帰的な流れなのか、若者の間でフィルムカメラやコンデジが面白いと言う事で再び注目されてコンデジの新製品が発売されたりとか中古の銀塩カメラが流行ったりだとかしてますが、ここの掲示板が盛り上がるとかは皆無ですね。
しょうもないネタでも良いのでまた盛り上がると良いと思うのですがねぇ
ではまた!

書込番号:26337047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「EOS R1 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R1 ボディを新規書き込みEOS R1 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R1 ボディ
CANON

EOS R1 ボディ

最安価格(税込):¥897,884発売日:2024年11月29日 価格.comの安さの理由は?

EOS R1 ボディをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング