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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| フロンクス 2024年モデル | 393件 | |
| フロンクス(モデル指定なし) | 393件 |
このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 45 | 14 | 2025年12月24日 19:20 | |
| 49 | 3 | 2025年10月8日 23:16 | |
| 49 | 19 | 2025年9月2日 07:41 | |
| 94 | 23 | 2025年8月28日 11:12 | |
| 61 | 11 | 2025年8月27日 01:13 | |
| 170 | 37 | 2025年8月15日 01:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
>MARDELZURさん
このニュースですかね。
スズキのコンパクトSUV「フロンクス」のオーストラリア販売が、クラッシュテストの失望すべき結果を受けて正式に停止された。独立評価機関のANCAP(Australasian New Car Assessment Program)による総合評価は5つ星中1つ星。
なお、詳細は下記で全文お読みください
https://tarantas.news/ja/ampposts/id6583-suzuki-huronkusu-hao-zhou-fan-mai-ting-zhi-ancapchong-tu-tesutode1tsuxing-hou-xi-shi-toberutobu-ju-he-dean-quan-xing-nishen-ke-naxuan-nian
書込番号:26371739
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5点
スズキ・フロンクス、オーストラリアの衝突試験で後席は危険判定&販売停止。日本どうする?
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e3%82%b9%e3%82%ba%e3%82%ad%e3%83%bb%e3%83%95%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%82%af%e3%82%b9%e3%80%81%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2%e3%81%ae%e8%a1%9d%e7%aa%81%e8%a9%a6%e9%a8%93/
書込番号:26371747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>神楽坂46さん
本当みたいですね。
家族乗せる人は要注意ですね。
サービスキャンペーンで改良してくれないかな?たぶん知らん顔でしょうけど。
書込番号:26371753 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>M_MOTAさん
2シータークーペSUVになってしまいました。
書込番号:26371757 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ANCAPのレポートはこんな感じ。
https://www.ancap.com.au/safety-ratings/suzuki/fronx/cb710f
書込番号:26371784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
後部座席にヘッドレストもない、シートベルトも腰掛けであってもしない時代が、長かったですね。後ろに人を乗せない人や、乗せてもシートベルトをしない人にはあまり関係なさそう。
書込番号:26371823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ANCAPのレポートではスズキ車は評価が低いのね。
SWIFTも1☆だし、ジムニーも...。
書込番号:26371948
1点
ズズキ車の後席はヤバかったのか・・・
弟が新型ソリオ買ったばかりなのだが。
ソリオのancapは無いみたいで残念。
まみそちせはあるんだけどな。
書込番号:26371957
3点
シートベルトのプリテンショナーが動作しなかったとの事ですのでセンサ未検知かECUバグかメカ不良等分かりませんが、個別不良かリコールレベルか原因追究して安全な車を提供してもらいたいです。スズキはグローバルで勝負するメーカーなのでユーザーに安心安全第一で素敵な車を提供期待してます。フロンクスのコスパ素晴らしい!
書込番号:26372044 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロンクスは少なくとも国内仕様は後席シートベルトはELR式でプリテンショナーは非装備だったような。
海外仕様は装備されてるのでしょうか。
書込番号:26372075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>後席シートベルトはELR式でプリテンショナーは非装備だったような。
国内ブロンクスは装備されていませんね。
なので豪州のバックル不具合というのはそもそも装備されてないことを指してるのかと思ってました。
ちなみに国内だと直近のクロスピーには後席にプリテンショナーが装備となっているようです。
下記の事故を受けてスズキも見直しをしているのかもしれません。
福岡で発生した女児2人死亡の事故、ワゴンRスマイルの後席シートベルトはコスト重視のELRだった
https://kunisawa.net/car/car_latest-information/%e7%a6%8f%e5%b2%a1%e3%81%a7%e7%99%ba%e7%94%9f%e3%81%97%e3%81%9f%e5%a5%b3%e5%85%902%e4%ba%ba%e6%ad%bb%e4%ba%a1%e3%81%ae%e4%ba%8b%e6%95%85%e3%80%81%e3%83%af%e3%82%b4%e3%83%b3r%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%a4/
書込番号:26372170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スズキ車は現行スイフトがEURONCAPで星3つの評価だったり、海外の衝突安全性試験で低い評価のケースが多い
日本のJNCAP試験でも衝突安全性試験では合格ラインはクリアするが、優秀なメーカーと比べると成績が良くない事が多いのも事実
スズキ車は同クラスの他社製の自動車に比べて車重が軽量な事が多いが、軽量化を追求する余り衝突安全性については妥協しているのでは無かろうか
書込番号:26372178 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
そもそも、
「日本はリアシートの安全基準”ほぼ”無し」
というのが問題ですね。
書込番号:26372652
4点
★一つになった理由はリアシートベルトが伸びきってしまったことだとも言われているそうらしいです。
だとすればただの3点式ELRシートベルトとしても機能してない事になりますね。
書込番号:26372806 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スズキの登録車でありがちな、足を大きく伸ばせるシートアレンジは可能なのでしょうか?
@助手席を後ろに倒して、後部座席の座面とつなげる
A助手席を前に倒して、後部座席も前に倒し、長尺物が載せれるようにする(ついでに人も寝れる)
B助手席は後ろに倒し、後部座席は前に倒し、多少山が大きくなるが、長尺物が載せれるようにする(ついでに人も寝れる)
スズキのコンパクトSUVの多くはこういったレイアウトに対応していたかと思います
・クロスビーは@とAに対応し、板を渡せばBにも対応します。
・ジムニーシエラは@とBに対応していたと思います。
フロンクスは対応していますか?
2点
公式サイトくらい見ましょう。
https://www.suzuki.co.jp/car/fronx/interior/
段差がものすごいのでかなりの工夫が必要かと思います。寸法だけ考えれば可能っちゃ可能ですけどね。
https://www.bepal.net/archives/485362
https://car-research.jp/fronx/suzuki-8suq.html
書込番号:26308916
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5点
そう言えば以前こんな事を書いてる人がいましたねー
あざーす。
聞いたほうが速いかなってとこです、すんません。
と書いてるお方が居たとか居ないとかー
書込番号:26308925 スマートフォンサイトからの書き込み
41点
>すぐ自分の話したがる人ですさん
つまり、どういうことですか?
>KIMONOSTEREOさん
公式サイトにできるともできないとも書いてませんが?
公式サイトなでない
外部サイトの、有力な情報掲載ありがとうございます。
書込番号:26311454
1点
8月中旬に納車されたのですが、夜間走っているとフロントガラスの外側が結露します。
ワイパーで取れるのですがすぐ結露して常にワイパーを動かしておかないと危ない状態です。
その原因ですがデフロスターがオフになっているのにクーラーの風が少し出ていて、外気との温度差で外側のガラスが結露するということだと思います。
スズキの販売店で相談したのですが他のお客さんで一件ほど同じ現象があるらしいです。
因みに、販売店に置いてあったフロンクスも同じでした。通常デフロスターオフでエアコンの風って出ないですよね?
フロンクスユーザーの方で同じ現象の方いらっしゃいますか?
書込番号:26278750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
内気 だと冷えすぎで なりますので
外気導入にしてください
書込番号:26278757
3点
>そのへんのおっさんさん
>通常デフロスターオフでエアコンの風って出ないですよね?
通常は無いのですが、漏れて出てくる車があります。
手をあてるなどをして確認してみてください。
書込番号:26278763
1点
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
外気に切り替えれば多少解消されるのはわかるのですがエアコンの風が常時出ていることがおかしいと思うんです。
エアコンは常時オートにしてあり、今まで新車を何台か乗ってきましたがこんなのは初めてです。
書込番号:26278765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>そのへんのおっさんさん
だいたいの車はデフロスターはほんのわずか空気が出ている気がします。
曇りを取るにはデフロスターを積極的に働かせてください。
ONにすると、外気導入・除湿機能ONに設定されます。
曇りが取れてOFFにするともとのじょうたいにもどります。
というか、冷房温度が低すぎでは?
書込番号:26278773
14点
>そのへんのおっさんさん
>通常デフロスターオフでエアコンの風って出ないですよね?
>フロンクスユーザーの方で同じ現象の方いらっしゃいますか?
フロンクスじゃないですが、わたしのトヨタ車も少しですが出ていますよ。
(仕方無いですね) (わたしはしませんが、外気導入にすれば起きにくいようです)
これまで、乗ってきたトヨタ車以外でも出ていましたよ。
車内と外側の湿気、車内と外側の温度が違うときに起きやすいですね。
例、雨降りにトンネルに入った時、車内が暖かく車外が寒い時などに起きる場合があります。
書込番号:26278774
3点
出ないですよね…?
いや出ますと言うより漏れています。
メーカー色々年代や車種クラスで見ていませんが最近?は各吹き出し口への漏洩は多くなっていますね。
何故と思うにキッチリと遮蔽するのにそれなりの手間?工程?作業が必要です。
スポンジ状?の物で密閉度を上げていましたが古くなるとスポンジがボロボロになって噴き出てきたり…
切り替えも電動にするに負荷を減らす必要からだと思います。
フロント外部が結露すら時デフロの出口に物を置いたりしていました。
工夫あるのみかと思います。
書込番号:26278791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
車種問わずの程度問題かと。
日射しがなくて蒸し暑い外気の中を、エアコンで室内を冷やしたクルマで走ってたら、ガラスの外面は多かれ少なかれ結露します。
冷気吹き出し口に近い窓の方が早く曇る〜程度は悪いですが、夜通しとか長時間走れば次第にフロント以外のどの面でも曇ってきます。
設計上わざとそうなのか結果的にそうなっちゃうのかは不詳ながら、フロントガラスへ向けた空調の空気の流れはどう設定をしようとゼロにはならないです。
現実的な(フロントガラスへの)回避策は、
ワイパーを間欠で動かすか、
一時的にエアコンの設定温度を上げてやるか(乗員は一時だけ我慢して)、
あるいは麻呂犬さんのごとくで「デフロの出口に物を置いたり」でデフロスター出口からの漏れ冷気がガラスを直撃しないようにするか、
でしょうね。
首に巻くマフラーのごとく細長いタオルを用意しておいて、もし曇りが気になるときはそれをフロントガラスの直下へ横長に広げるとかもアリかと。
まぁいずれにせよ、
夜でも気温が下がらない梅雨時期〜秋口だけの事象、あと数週間内には自然解消するでしょう。
地域差はあるでしょうが。
書込番号:26278817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
漏れていると言うより、意図的に少し出しているのですが。
書込番号:26278920 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆さん、色々参考になりました。
ありがとうございます。
そもそもが漏れているということですね。
エアコン設定温度は24、25度です。低いでしょうか?
温度は個人の体感もあると思うのでなんとも言えませんが。
結露するタイミングはいつもではないのですが今までこのようなことがなかったのでかなりのストレスで…
書込番号:26278936 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
湿気の多い日でさらに夜ほどなりやすいでしょうね
昼でも曇ってて湿度高いとあり得る
晴れてればガラスはさほど冷えない
外側の結露は内気外気は無関係ですね
風を出す箇所が自動切換設定しかなく、その自動制御が壊れててデフロスタから盛大に風が出る車に乗ってたことある。
デフロスター出口にテープ貼って塞いでました。塞げばその分、ほかの場所から出る。剝がさないと冬は困る時があるけど。
その車種全てが同様で故障でないのなら、温度設定高めにするか、風を弱くするか、テープなどで塞ぐしかないかと。
あと両サイドとかリアとかどこかを塞いでるとその分、デフロスターからの漏れが多くなる可能性もある。
書込番号:26278966
2点
>XJSさん
ありがとうございます。
販売店にあったフロンクスも同様だったのでフロンクス(他車も含め)の仕様のようですね。
自分で対策するしかないですか…
納車から半月程度の為、テンション下がってます。
因みにもう一台家に90系ノアがあるのですが、全く風は出ていませんでした。
書込番号:26279038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外気の湿度・温度が高く、ガラス温度が相対的に低ければ車種問わず結露します。逆に、外側ならワイパーを動かせば済むことでは?霧雨と大差ないかと。
書込番号:26279052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
軽メーカーとトヨタを比べると悲しくなるだけです。
良くも悪くもそれがSUZUKIです。
いいところを見ましょう。
書込番号:26279132
1点
フロントガラスの外側の曇り(結露)は、あまり経験ないけど、確かに車内が冷えていて、外気が高温多湿なら有り得そう。
これは、今の季節に氷水を入れたコップの外面が結露するのと同じ理屈でしょうから。
で、それに一役買っているのが、エアコンの冷風がデフロスター用として漏れてフロントガラスを冷やしているということでしょうかね。
そうだとすれば違う季節で、外気が冷えていて、車内が暖かい時の、フロントガラスの内側の曇り防止としては逆に有効ですね。
フロントガラス内側の曇りは、曇ってからの除去はデフロスタかけても、すぐには消えないし、わりと厄介ですが、フロントガラス外側の曇りならウォッシャ―液+ワイパーとかで簡単に除去できそうです。
ですからデフロスターにエアコン風が漏れるのも悪い事ばかりではないような。
あと、フロントガラス外側の曇りだけど、風を切って走っているわけですから、よっぽどの条件が揃わないと中々曇る事は無いように思いますけどね。
走りながら乾いてしまうとか、風圧で曇る暇がないみたいな、なんとなくそんな気がするような、あまり経験がないから分からないけど。
書込番号:26279174
3点
皆さんご返信ありがとうございます。
免許取得から中古、新車含め10台以上乗ってきましたがこのような経験は初めてだったので皆さんのご意見を聞いてみようと思った次第です。
それが中古で不具合や故障での現象ならまあしょうがないかと諦めもつくのですが。
今の時期なら夜間20分以上走っていると結露しまくりです。
それでワイパーしまくりです。
書込番号:26279249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フロントガラスが一度冷えてしまうとワイパーやってもまたすぐに結露してきますね。とは言えワイパー動かしっぱにするほどでもないし。1分以内くらいかな。
雨上がり後なんかは特に酷い。
実際はフロントガラス下の方が結露するだけで水分量自体は少ないからそれでワイパー動かすとビビることもあるし、嫌ですね。ゴムも悪くなるし。
この車はリアには吹き出し口はない?
両サイドは閉じてないですよね?
風量もオートにしてますよね?
ちなみに両サイド吹き出しの風をサイドガラスに向けるとサイドガラスの外側が結露しますね。
ベントや両サイドを自分の身体に風が直で当たるように向けると温度設定26度や27度でも十分涼しいですよ。車によって違いはあるだろうけど。
それでいくらかはマシになるんじゃないかな。
塞がないと完全解決はしないけど。
書込番号:26279267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>10台以上乗ってきましたがこのような経験は初めてだったので
私は社用車除いて自分が買った車4台中3台で経験してます。全て吹き出し口の切替故障のせいですが。
これ直すのはフロントダッシュの取り外しが必要なのでなかなか大変らしく、ディーラーや業者全てで修理を遠回しに敬遠され、3台とも故障したまま乗ってた。
壊れてない時も僅かに風は出てましたけどね。それで結露するのは相当悪い条件が重なったときくらいだけど…
書込番号:26279270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そのへんのおっさんさん
ホームセンターでクリンビューを買えば良いじゃない
書込番号:26279389
2点
自動車 > スズキ > フロンクス 2024年モデル
納車おめでとう御座います。
荷物を載せるので見られたくないと言う人や逆で載せないし見られる以上に邪魔だと感じたら外せば良いだけで、人が付けてるから付けてないからと言う前にご自身で何故決めないの?と不思議に思います。邪魔と思いながら他は皆が付けてるから。。と真似するのでしょうか
ティッシュは車の何処に置きますか?って聞く人も居るのでそれよりはマシですけどね
書込番号:26271620 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>過疎地のメタラーさん
>皆さんはトノカバーは付けてますか?外しましたか?
違う車種ですが付けています。
これまでも付けていますし、これからも付けます。
荷物が多い時は外せばいいですし、荷物見られないのが一番安全です。
(荷物を見られて車上荒らしに合わない様に)
書込番号:26271634
14点
車違いますが、自分の話失礼します。
前ヴェゼルですが、
グレードにより標準装備分かれてまして、
私のXは、付いてませんでした。
ディーラーオプションで取り付けられますが、
今もないです。
運転席も後部座席からも、低い物は、普通にしてたら見えません。
外からもプライバシーガラスがあるので、近くで覗き込まないと見えません。
荷物も常には傘や、シート、クッションくらいの小物しか入れてないので、
なくてもいいと思ってます。
何か大きな物載せる時も逆に邪魔になるかもしれないので、
私は、無くても良いし、
もし装備されてたら、
まあ、外さなくてもいいとは思いますが、
大きな物を使う頻度が多ければ、
どこかにしまっておいてもいいかなとは思います。
書込番号:26271658 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>過疎地のメタラーさん
>神楽坂46さん
> 皆さんはトノカバーは付けてますか?外しましたか?
違う車種ですが、オプションだったので選んでません。
これからも選びません。
前の車は標準装備でしたが、8年間で付けたのは納車後の数か月だけでした。
常に外しぱなしだし、保管にも困るので要らないです。
人の目と言う人が居るけど、他人は貴方のラゲッジルームなんて、気にしませんよ!
車上荒らして、見てから犯行をするんじゃなくて・・・
先ずは荒らしてから、物色するんですよ!
もっと高級車ならわかるけど、ラゲッジルームなんて、狙うのに一番向いてないよ!
運転席周辺とか、助手席に貴重品など、バックとかが置かれた車が狙われるとか? 知らんけど!
書込番号:26271672
6点
>Kouji!さん
>車上荒らして、見てから犯行をするんじゃなくて・・・
>先ずは荒らしてから、物色するんですよ!
そうですか?
わたしの言った意見は絶対に無いのですか?、
わたしは有ると思いますけど、可能性の有ることはしない事に限ると思いますが。
書込番号:26271695
9点
もう一つ失礼します。
トノカバーあると、テールゲート開けないと小物も出せません。
なければ、室内から取れます。
特にクッションとか、
後部座席に置いておけばいいかもしれませんが、
車内から手を伸ばせば取れますし、必要に応じて、
後部座席に座った者が調整できます。
傘も思いがけない雨の時、後ろに置いておいたら車内から取れます。
見られるのを気にしないなら、無い方が便利かも。
ただ、匂いの強いもの載せる時は、あったほうがいいかも。
ただ、トランクと違い、
ふたされてても、同じ空間ではありますね。
臭いは、ないよりマシでしょうが。
トノカバーの上に物を置くということもできますが、私は、視界に入ると嫌です。
その点、ない方が便利かもしれません。
使い方次第ですね。
書込番号:26271698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>トノカバーは付けてますか?外しましたか?
使う人によるのではないでしょうか。
昔標準で付いてた車乗ってましたが、あってもなくてもいいかなと思います。
私はメリット感じませんでした。
リアシート畳んで大きな荷物積む時は邪魔です。(というか外します)
この車も標準装備みたいですが、付いてて不便なら外せばいいし、邪魔でなければ付けっぱなしでいいと思います。
皆が付けてるからとか、外してるからという理由で決めるのはナンセンスです。
自分の車なのだから好きに使えばいいのでは?
個人的に、これ付いてるからといって防犯になるとは思いません。
書込番号:26271720 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
トノカバーの1番の役目は、急ブレーキなど緊急時に荷物室の荷物(特に硬い荷物)が前方に飛んできて乗員を傷付けたりする
ことの無いようにするためです。
平常時(大きな荷物を積載する時以外)はトノカバーをつけておかれることをお勧めします。
同じ理由から、トノカバーの上にはできるだけ物(特に硬いもの)を置かないこともお勧めします。
他の方も書かれているように、防犯上から、置いてある荷物が見えないようにすることや、
荷物に直射日光が当たらないようにすることもトノカバーの役目の一つですが、色付きの窓や
色の濃いウィンドウフィルムを貼ることでも代理できる場合もあります。
老婆心ながら。
書込番号:26271876 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>車上荒らして、見てから犯行をするんじゃなくて・・・
>先ずは荒らしてから、物色するんですよ!
物色してから荒らしますよ。
取るものが無いのに荒らしてから無かった!なんてリスクばかりでやりませんよ(笑)
最近もテスラのセントリーで録画された車上荒らしがXで晒されてましたし。
書込番号:26271886
10点
過疎地のメタラーさん
車種は異なりますが私の場合はトノカバーを付けました。
その理由ですが、私の場合は長年荷室が分離されたセダンに乗っていましたので、やはり荷室を分離したいという気持ちが強かったです。
又、私が乗る車種では荷室にトノカバーの収納スペースもありますので、外したトノカバーを荷室の邪魔にならない場所に収納出来る点も良かったです。
書込番号:26271905
3点
>☆ポコ☆さん
ありがとうございます!
書込番号:26272590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
ありがとうございます!
書込番号:26272591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
書込番号:26272592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Kouji!さん
ありがとうございます。
書込番号:26272593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
書込番号:26272594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
なるほど。
ありがとうございます!
書込番号:26272595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
なるほど。
ありがとうございます。
書込番号:26272596 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トノカバー?
大昔の素通しガラスなら、荷室のボロ隠しに必要だったかもしれないが、プライバシーガラスの今は全く不要です。
あとシートアレンジで荷室を広げる時にも邪魔になりそうだし。
ぼくなら絶対つけないアイテムですね。
書込番号:26272758
4点
お客さんに聞いてください
書込番号:26272996 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>お客さんに聞いてください
いやいやスレ主様はトノカバーについて、この板で皆さんに意見を求めているんじゃないの?
で貴殿はどう思うの?、トノカバーについて。
書込番号:26273116
2点
>ナイトエンジェルさん
相変わらず鈍感ですねw
書込番号:26273223 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
標準装備ですよね?邪魔なら外せばいいし、邪魔にならないなら付けとけばいい。
荷物を置きっぱなしにするなら付けておいた方がいいですね。見えるのは良くないし、荷物を置きっぱなしの人は車中に小銭にでも置いているんじゃないかと思われて車上荒らしのリスクが高まります。
書込番号:26273239
1点
フロンクスの赤に乗ってます。
リアドアの開放に吊られて持ち上がるスタイルは、安っぽく古いスターレットなどと一緒だなあと思いました。
スバルのレガシィワゴンは、トノカバーが巻き取り式だったので物の積み下ろしは便利でした。
最近は、車の後ろに余り物を積まないし、納車後そのままにしています。
外しても置き場に困るし、今回も外さないとおもわれ。
書込番号:26275338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すでに以前に話題になっていたら申し訳ありませんが、全速度領域のクルーズコントロールが標準装備されています。パーキングも電動です。赤信号から青信号に変わったときの発進も、アクセルをチョンとすれば自動加速しますか?スバル車からの乗り換えを検討しています。
3点
沼睦さん
クルコンで追従中に一時停止した時に発進する時はアクセルを踏めば加速して追従走行に戻ります。
詳しくは↓のフロンクスの取扱説明書をダウンロードして5-108頁をご確認下さい。
https://www.suzuki.co.jp/car/owners_manual/detail.html?CAR_NM=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B9
書込番号:26262873
2点
追記です。
下記はフロンクスのアダプティブクルーズコントロー ルを使用中に先行車が停止及び発進した時の取扱説明書での説明です。
―――以下フロンクス取扱説明書抜粋―――
追従停止ー発進
先行車が停止したときは、続いて停止します(停車制御)。
先行車の発進後、 RES+ / - ノブをRES + 位置に動かすか、アクセルペダルを踏むと追従走行にもど ります(発進操作)。
自車が発進操作を行わなかった場合は、停車制御を続けます。
書込番号:26262908
1点
>沼睦さん
> アクセルをチョンとすれば自動加速しますか?スバル車からの乗り換えを検討しています。
スバル車からの乗り換えだろうが一般道で使っちゃダメだろう!
自動車専用道路でお願いします。
青信号に変わったときの発進って、スバル乗りってアイサイトをそんな風に使ってるんだ! 知らんけど!
書込番号:26262918
25点
>Kouji!さん
>スバル車からの乗り換えだろうが一般道で使っちゃダメだろう!
お若いのに最新のACCの性能ご存知ないとは‥‥。
最新のACC付き車、試乗してみては?。
今時のACCは街中での使用も安心ですよ。前方注視は必要ですが。
書込番号:26270378
8点
>沼睦さん
>Horicchiさん
> 今時のACCは街中での使用も安心ですよ。前方注視は必要ですが。
フロンクスの取扱説明書にもちゃんと、自動車専用道路、高速等と記載がありますね。
間違っても、一般道でもOKとは書いて無いですね!
それに、こんなアイコンを信じて「お若い」とは笑えますね、運転経験は40年を過ぎてますよ。
今どきの最新のACC付き車に乗ってますが、歩行者の居る一般道では使わないですね、PDAは使ってますけどね!
「前方注視は必要ですが」これが自身でも街中でのACC使用の問題点と気付いて居ながらこんな事を書いてはダメですよ!
自己責任とか言う人が居るけど・・・
事故が起きたらどうするんですかね?
そりゃ、事故を起こした本人は自己責任だろうけど、禁止された一般道で使われて、事故の相手側としてでも
Horicchiさんは最新のACCの性能は素晴らしいとでも言うのですか?
ダメな物はダメ! その位は考えましょうよ! それで使うのはご勝手に! 知らんけど!
書込番号:26271062
7点
>Kouji!さん
>フロンクスの取扱説明書にもちゃんと、自動車専用道路、高速等と記載がありますね。間違っても、一般道でもOKとは書いて無いですね!
>運転経験は40年を過ぎてますよ。
>そりゃ、事故を起こした本人は自己責任だろうけど、禁止された一般道で使われて、事故の相手側としてでもHoricchiさんは最新のACCの性能は素晴らしいとでも言うのですか?ダメな物はダメ! その位は考えましょうよ! それで使うのはご勝手に! 知らんけど!
”知らんけど!”‥‥知らないなら言わなきゃ良いのに。
お〜、X0歳過ぎているんだ、なら話し易いね。オイラも若アイコン使えるのだ‥‥。
一般道で「使用禁止」とは何処に書いてある?。
メーカー取説は万が一の事∞裁判になった時の事≠考えて記載されているのは知っているでしょう?。
余り、杓子定規な解釈では世の中歩けないのは経験しているでしょう?。拡大し過ぎな解釈は良くないがねー。
事故を起こさない様に「前方注視」はACC使用であろうが無かろうが必須条件。
とは言っても、ACC使用中は多少のわき見はできるよ。前車との距離が縮じまれば自動減速するからね。この瞬間を体で感じれるので前方を再度見れば間に合うよ。
事故発生はACCだけのせいでは無いからね。
高齢者の事故はメデアで大きく取り上げられるが、それでもって事故率高い‥‥とは思っていないでしょう。
まぁ〜、とにかく試乗で体験すれば分かるよ。頑張って!。
書込番号:26271443
5点
>Kouji!さん
>今どきの最新のACC付き車に乗ってますが、歩行者の居る一般道では使わないですね、PDAは使ってますけどね!
わ〜、この言葉見落としていました。悪しからず。
PDA : プロアクティブドライビングアシスト‥‥であれば、PDAとACCの組み合わせで私の言っているACCと同じくらいの機能、性能があるのでは?。
あの〜、私は決してACCを押し売りしているのではありませんよ。誤解無きよう願います。下記スレ主さん宛ての内容も踏まえてご理解ください。決して押し売りではありません。
>沼睦さん
割り込み、脱線悪しからず。
私の車のACCでは>スーパーアルテッツァさんの回答にある機能の他に、自動再発進機能もあります。
前車追従、自動停車=速度計0km/hになった後、30〜40秒以内であれば自動再発進します。アクセルペダル踏まなくても。
また、前車の後面に対し、自車が半分程度以上重なった状態までは自動停車します。※バイク、自転車に対してはどうなのか経験ありませんのでこの発言留保です。
いずれにしても最近のACCはかなり高性能です。メーカーに寄るでしょうけど。
また、ACC自動追従使用開始直後はかなりビックリ=追突の危険を体感する事になります。
ビックリ段階でブレーキ踏むことになります(ACC自動解除)ので、踏み続けるかはその時の前車との間隔に寄りますね。
この体感経験から徐々にACCに慣れればよろしいかと、‥‥何回も経験しますと自動停車してくれるのだ≠ニの安心感が出て来ます。前車との停止間隔は約1.5m程かと‥‥。
ただし、安心は禁物です。なぜか?、センサーの汚れです。
センサーが汚れていると前車検知精度が落ちるからです。
この点を踏まえて前車、前方注視でのACC使用です。
慣れると、街中でも問題なく、「安心で無く」、楽しい運転となります。
自動再発進ですから、のろのろ渋滞時には特に有効です。
書込番号:26271500
2点
>Horicchiさん
> 最新のACCを使った事が無い連中の返信・エビデンスが無いですからね。
>
> 私のSEALでは、前方注視しながらの使用ですが、ほとんどの一般道でもACC常用しています。
> 全くと言っていいほど安心ACCです。
> 注意すべき対応は
> 1.曲率半径が小さい道路での前車追従時‥‥前車検知センサーの照射角限度がありますからね。
> 照射角範囲を逸脱すれば前車を見失います。
> 2.前車が突然消える‥‥前車の急角度での右左折。‥‥照射範囲逸脱の為。
> 3.前車追従時突然前に割り込み車が入って来た時。
> 4.後、どんな時だったかなぁ?、と言うくらいに安心使用できますよ。
>
> この程度の安心度が無い古い・旧式のACCは使用禁止ですね。どこのメーカーかな?。
>
> 先にも述べましたが、私は「前方注視しながら一般道、街中でもACCほぼフル使用です」。
> 信号機間隔の近い(短い)区間では、ACC−offにしていますが。onの時、危ないなぁ?!
> と思えばブレーキペダルを踏めばACCは解除となり、減速、停車など自己判断で済みます。
> ‥‥自動化レベルがいくつかと言うのは関係ないのでは?。
>
> 前車が信号待ちで停車の場合も、前車後面の3分の1強掛かっていれば正常に停車迄追従しますね。
> 前方に割り込みの車も、自車との間隔に寄りますがACCが判断できる時がありますね。
> ※極端に近い前位置への割り込みはACCとは関係なく対応できないでしょうけど。
> 一定程度の距離があればACCが対応してくれます。ただこの後、前車がズーと先行した場合、
> 追従距離が空き、時間遅れ?での加速となりますが。
>
> 皆さん先進機能は試乗で体験されては、‥‥いつまでも怖いと思っている方は止めときなはれ。
> まあ、とにかくACCに不安ある方はそれはそれで自重されてもかまいませんよ。
> EVはまだまだ早いと言うのと同じですね。ご自由に。
こんなフロンクスのエビデンスにも成らない事を根拠に書かれてもね?
まあ、100歩譲って、SEALの話としても、フロンクスとは違いますよね!
> いずれにしても最近のACCはかなり高性能です。メーカーに寄るでしょうけど。
自分でも書いてるけど、フロンクスの取説の記載を忘れない様に・・・
そんな中で、
> この点を踏まえて前車、前方注視でのACC使用です。
> 慣れると、街中でも問題なく、「安心で無く」、楽しい運転となります。
> 自動再発進ですから、のろのろ渋滞時には特に有効です。
こんな事を書く、非常識さを言ってます、先行車を見失ったり、 信号機間隔の近い(短い)区間では、ACC−offにするとか?
言ってる事が矛盾してますよ。
最初から前の貴方の発言を読んでコメントしてます。
再度、言いますね。
ダメな物はダメ! その位は考えましょうよ! それでも使うのは勝手だけど、肯定したらダメでしょ! 知らんけど!
書込番号:26271911
2点
いろいろ教えていただいてありがとうございます。一番知りたかったのは、お盆休みの渋滞のような場面で、Go Stopを何度も延々と繰り返すような状況で、右の親指だけで操作ができるかどうかです。アクセルを使わなくてもストップからの発進ができるかどうかです。それについては問題ないという理解で良いでしょうか。今ひとつ確実なコメントがないのでちょっと不安ですが。
その上で、その自動のGo Stopがどのくらいスムーズか、ガクンガクンするような緊急避難的な動作か、日常にも使えるような違和感のない動作かを知りたいのです。もし日常使いされている方がいらっしゃったら、コメントを伺いたいです。
これからの時代、車のスペック性能よりは自動運転のスムーズさで競う時代になると思います。日本だけガラパゴスでいるはずもないと、テスラ乗りの友人の言です。
お話からはお店では高速道路の試乗などさせてもらえないと思うので、クルーズコントロールの実際の体験は難しそうですね。近くに高速もないし。
いろいろありがとうございます。今後の参考になりました。
書込番号:26272522
1点
>沼睦さん
> 赤信号から青信号に変わったときの発進も、アクセルをチョンとすれば自動加速しますか?スバル車からの乗り換えを検討しています。
> 今ひとつ確実なコメントがないのでちょっと不安ですが。
停止した時の状況次第です。全て取説に記載してあります。
1−1 先行車に追従停止した場合で3分以内の発進ならResスイッチ操作かアクセル操作
1−2 先行車に追従停止した場合で3分超えでの発進ならResスイッチ操作
2 追従先行車がいなくて自分でブレーキングして停車した場合の発進ならResスイッチ操作
1−2と2はACCが解除されていますのでResスイッチ操作が必要です。
(「5−110 [2[ 制御を復旧させるには・・・」に停車中・走行中の条件指定がありませんので一般的な停車中からの復旧も可能と解釈)
念のため、本モデルのACCは「高速道路・自動車専用道で使用」」と理由(5−112)とともに取説に明記してあります。
端的に言うと「この車種のACCは一般道で使用できる機能・性能を満たしていない」とメーカーが指摘していますので、そのおつもりで。
「その自動のGo Stopがどのくらいスムーズか」は乗ったことがありませんので分かりません。追従先行車がいる場合のゼロ発進は先行車の加速度未満で自車の加速性能以下の範囲で、スムーズさはこの車のACCの成熟度に依ます。先行車がいない場合は自車の加速性能以下の範囲でこれも成熟度依存です。
書込番号:26272602
4点
>沼睦さん
あなたのスレ質問から、
>その上で、その自動のGo Stopがどのくらいスムーズか、ガクンガクンするような緊急避難的な動作か、日常にも使えるような違和感のない動作かを知りたいのです。もし日常使いされている方がいらっしゃったら、コメントを伺いたいです。
> お話からはお店では高速道路の試乗などさせてもらえないと思うので、クルーズコントロールの実際の体験は難しそうですね。近くに高速もないし
非常にスムースだと思いますよ。高速道でなくても、ディーラーで街中を試乗されればすぐ分かりますよ。
ディーラーの営業マンの運転で、自分の思う運転方法を各種(車速などを)告げて、助手席で体験すれば良いですよ。
万が一前車に追突(接触)してもあなたの責任ではないですから。営業(マン)が嫌がる様ならそれはそれ、別車種なり別メーカー車での依頼が良いのです。
アンチACCの意見は置いといて、(彼らの返信内容の古さ、技術進歩の度合いが分かりますよ)、また、メーカー取説の記載内容は「万が一でも責任追及されないように‥‥」 と記載するのが常套の本音です。
但しこれは押し売りではありません、ご自分で判断してください。
書込番号:26274040
1点
2月に納車されて約6500km走行しています
当初は15km/L程であった燃料消費がエアコンを使用するようになったら13km/Lを切るように、、、
やはりエンジンのトルク不足なんでしょうね
エアコンのコンプレッサー負荷が大きくパワーが低下してアクセル踏みがちになります
上り坂、高速での80km/hから100km/hへの加速もパワー不足
これもトルク不足によるところが大きいのでしょう
6点
トルク不足か知りませんが、
普通にその程度の落ち込みは当たり前かと思います。
車違いますが、何台も乗ってきて、この時期、エアコン使用すればもっと悪くてもおかしいとは思いません。
快適なために、ガソリン消費する、車のエアコンってそんなものでしょう。
書込番号:26258784
15点
内燃機関の自動車の燃費は、エアコンを使わない春秋あたりの燃費を100とすると、エアコン多用の真夏で80くらい。エアコン使わなくてもも冬場だと70くらいになります。
エアコン多用でパワー食われるのももちろんですが、冬場の気温低下でガソリンが気化しにくい状況だとまた燃費は落ちます。
書込番号:26258787
11点
”やはりエンジンのトルク不足なんでしょうね”
トルクじゃなくて、エンジンの馬力不足そのものでしょう。
所詮 1500cc で、エアコンで 15〜20% のパワーが取られますから・・・。
書込番号:26258805
11点
>★飛行中年★さん
>当初は15km/L程であった燃料消費がエアコンを使用するようになったら13km/Lを切るように、、、
普通ですよ。
冬季と夏季はエアコンを使用するので、春季、秋季の80%〜90%位悪くなると言われています。
(エンジンコンプレッサー約80%、電動式コンプレッサー約90%位悪化するようです)
>上り坂、高速での80km/hから100km/hへの加速もパワー不足
エアコンを使用したら、多かれ少なかれどの自動車でもありますよ。(エンジン式コンプレッサーの場合)
(フロンクスのコンプレッサーがエンジン式か分かりませんが)
ですから、スレ主さんのフロンクは普通だとおもいます。
書込番号:26258813
15点
重い4WDだと尚更ですよね。
パワー不足、トルク不足は買う前から分かってたはず。
加速時はエアコンOFFにすれば済む話では。
書込番号:26258839
7点
「悲」って、貴方がこの車の馬力を理解していなかったことでしょうか?
書込番号:26258845
21点
> 上り坂、高速での80km/hから100km/hへの加速もパワー不足
> これもトルク不足によるところが大きいのでしょう
トルク不足?パワー不足?
小さいトルクでも回転数を上げることでパワーを補えます
回転数を上げても足らないということなら、パワー不足でしょうね
書込番号:26258848
7点
昔話失礼します。
40年くらい前になりますが、
アクセルを踏んで加速するとき、エアコンのコンプレッサーを切るという
後付けの装置ありました。
アクセルペダル踏みこむとコンプレッサーが切れ、緩めるとつながって、加速重視に働く装置です。
ホンダクイントインテグラに取り付けた覚えがあります。
そのころ流行ってたと思います。
エアコンにパワーを取られて、加速が鈍るのを自動的に停める装置です。
今は、もうそんなことしないでもコントロールされてると思ってるのですが、
そうでもないのでしょうか。
今の車で、エアコンオフとオンで加速具合変化わからない(鈍感なせいかもしれません)のですが、
その昔は、断然違ってました。
エアコンの効率がいいのか、コントロールされてるのか(今の技術でできてると思ってます)
まあ、そんな古い話、失礼しました。
書込番号:26258861
2点
ハイブリッドじゃないので、エアコンコンプレッサーはエンジン駆動ですねぇ、スズキに電動エアコンコンプレッサーは搭載していないのでは。
書込番号:26258871
4点
>当初は15km/L程であった燃料消費がエアコンを使用するようになったら13km/Lを切るように、、、
トルク不足とか馬力不足とか関係ないでしょう。
停止しているときでも通常のアイドリング回転数より高め。
エアコン稼動時、アイドリングスタビライザーでエンスト防ぐため。
これが主な原因でしょう。
レースのように常レッドゾーン手前の回転数で運転しているわけではないので。
書込番号:26258886
4点
前車はSKフォレスター1.8SPORTでしたが
そんなに落ちませんでしたよ
エアコン使用しても燃費低下は僅かでした
まあ、元々燃費は良くなかったですけど
書込番号:26258949
1点
生産国は確かインドでしたよね。
エアコンのコンプレッサーのメーカーは?
日本製はとても優秀ですよね、生産国によっては性能面等の負荷は高いと思う。
書込番号:26258990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>前車はSKフォレスター1.8SPORTでしたが
フロンクス 100HP 135Nm
フォレスター1.8 177HP 277Nm
倍近くパワーが違うんで、比べるものではないと思いますが
書込番号:26258998 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>エアコン使用しても燃費低下は僅かでした
まあ、元々燃費は良くなかったですけど
車自体が、ランク下(排気量も)になりますし、
元々燃費悪ければ、エアコンの影響もでにくいでしょうね。
トルク不足も、前の車に死角ですし、仕方ないですね。
承知の上でのランク下げではなかったのですか。
書込番号:26259003 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
死角→比較
失礼いたしました。
書込番号:26259005 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
既に出ていますが、エアコン使用で5馬力はパワーダウンするので、力不足は
仕方が無いです。
高速での加速も、1500ccなので、諦めて,おとなしく左車線を走行しましょう。
自分だったら。1800ccターボからの、乗り換えは我慢できないですねー。
パワー半分くらいですか?ストレス溜まりそうですね。今、200馬力オーバですので。
だからスレ主さんもコメントしていると思いますが。
あと,冬場は夏より燃費悪化少ないですね。フロンクスは、ガソリン車ですので、
エンジン熱で暖をとっても、さほど影響しないです。冬はエアコン使わないので。
書込番号:26259017
5点
HVでも冬の暖房で2割程度は燃費悪くなるから
すべてをエンジンからの動力に頼っているのだから 夏冬の暖冷房時は
2割程度は燃費落ちるでしょう
書込番号:26259073
5点
冬は夏よりも一割ぐらい空気密度が濃いので、燃調も濃いし、空気抵抗大きいし、エンジンが適温になるまでたっぷり燃料使うかなと。
書込番号:26259102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>★飛行中年★さん
他車ですが、R06Aでがっつりエアコン(今週きつかったんで)使っての給油記録です。
平均でザっと18km/L車ですが、今日給油しましたが、今週はエアコンかけっぱなしで15km/Lでした。
そんなもんですよ
>スプーニーシロップさん
>冬は夏よりも一割ぐらい空気密度が濃いので、燃調も濃いし、空気抵抗大きいし、エンジンが適温になるまでたっぷり燃料使うかなと。
何が1割アップか、分かりませんが・・・
空気密度(よう分からん)が冬と夏で極端に変わることはないでしょう。
O2とN2は、ざっくり25/75%
冬と夏で変わるのは、暖気とライトとエアコンと思ってます。
書込番号:26259452
0点
>ZXR400L3さん
>空気密度(よう分からん)が冬と夏で極端に変わることはないでしょう。
「空気密度」は温度で変わります。物理の常識ですが。
スプーニーシロップさん のおっしゃるように気温が30度変化(0℃と30℃)すると、およそ10%違います。
空気密度の変化は、ターボ車に乗ると実感できると思いますけど。
(気温の低い冬はパワフルです。空気の密度が増える=吸気するエアに含まれる酸素量も増える=多くのガソリンを噴射して燃焼させる=パワーがアップ)
ちなみに、空気抵抗は空気密度に比例して変化します。
書込番号:26259521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
割合は変わらないけど、密度は変わると思うが。
書込番号:26259523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
富士山に登ると空気の薄さで息が苦しい。
コロラド・ロッキーズのクアーズフィールドは標高が高くて空気が薄くボールが良く飛ぶらしい、野茂投手はそこでノーヒットノーランやった。
スポーツ自転車乗る人は夏と冬では空気抵抗違うのが肌で感じるらしい。
書込番号:26259526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレから脱線しますが。富士山が出てきたので。
山登りレースで有名なパイクスピークヒルクライムは、空気密度の影響大ですね。
ゴールは、標高4300mで富士山よりも高いんだ。
エンジンパワーも影響あるけど、ドライバーも高山病とかなりそう?
このレースといえば、モンスター田嶋さんが有名。
書込番号:26259564
1点
>肉じゃが美味しいさん
同じようなこと言ってた人がXにいましたが、酸素マスク装備なようですよ。
https://x.com/KK4_660cc/status/1933152325918716111
ヨコハマの記事でも酸素供給しないと意識が飛ぶと書いてあるね。
そらそうだよね、歩いてる人が高山病になるなら、より速く登ってく車でドライバーにかかる負担はより大きいもの。
https://www.y-yokohama.com/brand/tire/advan/getbackadvan/article18_1/
書込番号:26259717
0点
高山といえば、大昔に長野県をツーリング中に出会ったライダーはエアクリーナ外したキャブのバイクだったんだけど、高山だと調子悪いって嘆いてましたね〜。
エアクリーナつけてればよかったんだろうにね〜。スズキのリッターバイクでしたが、私の2st原チャリより遅かったです。
書込番号:26259883
0点
エアコンは自然の摂理に反して、熱を低い方から高い方へ移動させる装置であり、そういう意味で熱ポンプでもあります。
ですから車のエンジンパワーに関係なく熱ポンプとしての動力(エネルギー)を必要としますので、エアコン運転すれば、その分は必ず燃費は低下します。
ただし外気温度や車内の設定温度によってエアコン使用による消費エネルギーは変化するので、他車でどうだったかは、同一条件での比較が必要でしょう。
あとエアコン自体の性能も消費エネルギーに関係するだろうけど、同一条件でのエアコン運転なら大きな違いはないような。
書込番号:26261285
0点
>★飛行中年★さん
こんにちは、元々1500cc車ですから、エアコン非使用時の燃費で勝負してる車かと。
15から13に落ちてもわずか13%じゃないですか、
それに走行6500Kではまだエンジンの固さが落ちてないと思います、15000-20000k走ればエアコン使用で15行くのでは?
書込番号:26261513
0点
”15000-20000k走ればエアコン使用で15行くのでは?”
所詮非力な 1500cc エンジンだし、この様な酷暑 (吸気の充填効率も悪い) が続けば、慣らしが進んでも行くわけないと思うけど・・・
走行パターン、乗り方、アクセル開度等々千差万別。慣らしだけで 10% 以上も燃費が良くなれば、誰も苦労しないって。
書込番号:26261706
3点
>★飛行中年★さん
申し訳ない
>tarokond2001さん
ご指名なので返信させていたたきますが、
>「空気密度」は温度で変わります。物理の常識ですが。
なんの密度ですか?酸素?窒素?
大気圧は、1013Hpaです
書込番号:26261845
0点
なんかテキトーな意見が見受けられますが。
燃費が13%も悪化するなんて、わずかでは無いですね。大騒ぎです。
自分の車は、夏でエアコン(冷房のこと)使用しても、それほど悪化しませんよ。
(同一車種では無いので、比較しちゃダメ)
あとエンジンの固さって書いてあるけど、この車でレースでもするのなら、
わかりますが、エアコンの燃費悪化に関係無いと思うけど。
エアコン使用で,アイドリングストップの回数が減少しているのも,悪化の要因かも?
書込番号:26262067
0点
>★飛行中年★さん
スレ違いで申し訳ありませんが、「燃費」にも関係することなので。
>ZXR400L3さん
>なんの密度ですか?酸素?窒素?
一定の体積の空気の中に含まれる分子量です。
つまり、温度が上がると、
たとえば、1リットルの大気中に含まれる分子量(酸素分子と窒素分子他)は少なくなります。
これが、先に スプーニーシロップさん が書き込まれた「空気密度」です。
先にも書きましたが、気温0℃と30℃では、およそ10%ほど空気密度が違います。
(いうまでもなく温度が高い方が「低く」なります。)
そして、空気抵抗は空気密度の大きさに比例します。
(もちろん空気抵抗が大きくなれば燃費は悪化します)
具体的に、ターボ車に装備されてるインタークーラーは、
吸気温度を下げることにより、シリンダー内に入る酸素(分子)の量を増やすことで、
より多くのガソリンを噴射して、パワーアップさせています。
ちなみに
>大気圧は、1013Hpaです
気圧も空気密度と関係します。
標高が上がり気圧が下がることにより、同じように、空気密度も減ります。
したがって、内燃機関はパワーダウンしますし、一方で空気抵抗は減ります。
書込番号:26262086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とりあえずモーター付きでハイブリッド扱いのフロンクスのエンジンですが、エンジンそのものは燃費に特化したような仕様ではないのが燃費が良くない要因の一つでしょう。
SUVにしては軽量なフロンクスのボディとモーターアシストのおかげで、そこそこの数値は出してますが、モーターアシストの効果を得にくいエアコン多用時期は特に燃費が落ちるかもしれませんね。
軽のエンジンは長年のKシリーズから現在のRシリーズに替わって大きく燃費性能が上がりました。
しかもR06AからR06Dではボアストロークも変わってロングストローク化でより実用トルク重視、燃費性能重視になってます。
K6AとR06Aのエンジン部品の比較を見たことありますが、かなり軽量化されているのがわかりました。
実際エンジン単体で1割ほど軽量しているようです。
フロンクスのエンジンはジムニーシエラ/ノマドと同じエンジンですからね〜。私がシエラに乗ってたときの感覚で言えば正直非力なエンジンです。特に低速トルクが細いですね。フロンクスはそこをモーターで補ってる感じでしょうかね。
非力なところにエアコン駆動ですから、そりゃ燃費も落ちるでしょう。
長距離ならモーターの電力も稼げて多少は伸びるでしょうが、街乗りだと悪いでしょうね。
スレ主さんが感じてるような非力ってのは燃費低下の大きな要因だと思いますよ。
そもそもなんでスズキはフロンクスに現行スイフトのエンジン+モーターを載せなかったのか不思議です。
インドでもスイフトにはこの新型エンジンを積んでいますから、今後のマイナーチェンジでフロンクスに搭載される可能性は高いでしょうね。ソリオとかもこのエンジンですしね〜。
エスクードとかはマイナーチェンジでエンジンが3種くらいありましたからね。フロンクスも変わる可能性は大でしょう。
書込番号:26262116
0点
>tarokond2001さん
>一定の体積の空気の中に含まれる分子量です。
>つまり、温度が上がると、
>たとえば、1リットルの大気中に含まれる分子量(酸素分子と窒素分子他)は少なくなります。
分子量というがおかしい。
O=16、N=14が変わることないでしょ。
(分子なら2倍か)
酸素濃度なら、言ってる意味は分かります。
気圧が下がって、下がるのは、酸素濃度。
(バイクで体験済みです)
>たとえば、1リットルの大気中に含まれる分子量(酸素分子と窒素分子他)は少なくなります。
因みに、窒素は燃えませんので
書込番号:26262656
0点
>ZXR400L3さん
> 空気密度(よう分からん)が冬と夏で極端に変わることはないでしょう。
> O2とN2は、ざっくり25/75%
空気の組成(構成比)と密度がごっちゃになっているような
>つまり、温度が上がると、
>たとえば、1リットルの大気中に含まれる分子量(酸素分子と窒素分子他)は少なくなります。
分子量ではなく分子数です(おっしゃる通り、分子量は分子を構成する原子の原子量の総和で不変)
温度が上がると単位体積中の酸素分子数も窒素分子数も減り、その構成比は不変です
結果、酸素濃度も減りますが、窒素濃度も減ります
書込番号:26262769
0点
>しいたけがきらいですさん
>たとえば、1リットルの大気中に含まれる分子量(酸素分子と窒素分子他)は少なくなります。
これは、私は書いてませんので、悪しからず・・・
分子の数と、分子量の違いぐらいは分かってます
富士山がでてきたので、温度より圧力の方が燃焼に関わる酸素の密度(空気密度?)には関係が深いということを言いたいだけです。
富士山の5合目は、780HPaだそうです。(ざっくり密度は80%減)
10℃の空気における酸素濃度は、20℃の空気と比べて、同一容積あたりでは高くなります。しかし、空気中の酸素の割合(体積比)は、20.9%程度でほぼ一定です。
(ネット調べです)
>結果、酸素濃度も減りますが、窒素濃度も減ります
燃焼に関係するのは、酸素です。
窒素は燃焼には関係ないと、先に書かせて頂きました。
書込番号:26263555
0点
こんなことで板を荒らしてなんだか。
空気密度の話は車乗ってればどこかでは聞いたことくらいあるんじゃないの?
専門的な話がわからなくてもある程度常識の範囲でしょ。
こんなところでグダグダやってないで「燃費 空気密度」で検索してみたらいいじゃん。
書込番号:26263613
8点
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フロンクス ベースグレード 9インチ全方位カメラ付きメーカーナビ 試乗車アダプティブクルーズクルーズコントロール 運転席助手席シートヒーター 電動パーキングサイドブレーキ
- 支払総額
- 259.3万円
- 車両価格
- 249.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
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- 支払総額
- 258.9万円
- 車両価格
- 245.9万円
- 諸費用
- 13.0万円
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- 支払総額
- 247.1万円
- 車両価格
- 236.1万円
- 諸費用
- 11.0万円
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- 支払総額
- 269.8万円
- 車両価格
- 261.5万円
- 諸費用
- 8.3万円






