ラムダッシュPRO 6 ES-L690U-K [クラフトブラック]
- 新6枚刃システムと約14,000ストローク/分のリニアモーター高速駆動により、濃いヒゲも一気に深剃りするトップグレードモデルのメンズ電気シェーバー。
- 「ラムダッシュAIナビ」は、最適なパワーに自動制御する「ラムダッシュAI+」に新たにナビ・LED・ナビモニターを搭載。風呂でも剃れる。
- 「密着5Dヘッド」がアゴ下の複雑な凹凸にもぴったり密着し肌にやさしく剃りあげる。USB充電に対応し、コンパクトな全自動洗浄充電器が付属する。
ラムダッシュPRO 6 ES-L690U-K [クラフトブラック]パナソニック
最安価格(税込):¥54,993
(前週比:+1,831円↑
)
発売日:2024年 9月 1日
シェーバー > パナソニック > ラムダッシュPRO 6 ES-L690U-K [クラフトブラック]
ES-LV7W【ラムダッシュPRO 5枚刃】の利用者です。約1年利用していましたが、妻から朝、どこからか臭い匂いがすると言われ、周りを探すと、ラムダッシュの洗浄機から臭っていることがわかりました。
洗浄機は本モデルと同じではないかと思い、どなたか改善策をお持ちでないかとここに書き込みました。
マニュアル通りに洗浄液を水で割って、CHECK(赤ランプ)が点灯するまで使っていました。
12日でLOW(緑)ランプその後7日で赤ランプ点灯します。10日頃から洗浄すると臭い匂いが立ち込めます。
ネット検索で見つけた、水とクリンニュ液を半々にして純正の洗浄液を入れるとニオイもせず最大60日使えるというYoutubeを見つけて試してみました。
確かにニオイはしなくなりましたが、やはり2週間ほどで赤ランプが点灯しました。
SELECTボタンの長押しでも、電源プラグの抜き差しでも、赤ランプは消えません。
それ以降SELECTボタンを押してもDRYランプしかつかず。洗浄はできないようです。
洗浄可能期間を延ばすには、毎日洗浄せず、数日おきに洗浄するという方法しかないように思われます。
因みに、LOW、CHECKの点灯は液の透明度で検出するのだと勝手に思っていましたが、洗浄回数のカウントで点灯するような感じです。
どなたか、臭くならずに1ヶ月程度クリーニングを継続できる方法をご存じの方ご教示願いたいです。
2週間毎にクリーニング液を交換するのはコスパが悪いです。
書込番号:26472063
1点
髭剃りの前に、食事後の後かたずけを例にしてみましょう。
1.お皿に水&洗剤をかける
2.汚れを物理的に落とす
3.綺麗な水をかけて汚れと洗剤を洗い流す
4.汚れた水を下水に流す
5.殺菌する(お皿の場合は食器乾燥機等)。
自動洗浄髭剃りは、1番と5番しか行いません。
2番の物理的に落とすことはしません、というよりかは、不可能なので、洗浄できずそのまま残ってしまいます。
※別途小さくわかりにくいところに記載されています。
剃り味を良くしたように見せかけたり、滑りを良くしたりするための潤滑剤が入っています。
これには、髭カスをネチョネチョにして閉じ込める機能があります。
乾燥機能がついている洗浄機では、その状態で、追い炊きして加熱乾燥してカチカチに固めてくれるという大変便利な機能を持っています。
香料を振りかけることでレモンのような香りを振り撒いてくれます。
が、香料というのは無限大ではありません。
香料の効果が失われると、加熱乾燥して固めた髭カスや、あらゆるところ(本体&洗浄器共に)に残ったカスから、
さり気なく異臭を漂わせてくれるという機能を持ち合わせておりますので一石[固めた髭カス]二鳥[本体&洗浄器共]というわけです。
汚れが残ったままのものを下水に流すことはしませんよね?3番も4番も行いませんね?廃棄するまでずっと循環していますよね?
髭カス濡らすと泥状になりますが、乾いていればただの粉ですが、その液体を何度も使いまわして落としきれなかった髭カス層を潤滑剤(オイル)で接着して加熱乾燥して毎日焼き固めるわけです。
これは、17世紀ヨーロッパ王族と同じ原理です。
お風呂に入らずに香水を振り撒いてごまかしていた歴史
を思い出していただけましたでしょうか?
歴史は繰り返すと申しますがこんなところ(電動髭剃り)にも。
詳細はB社にレビュー投稿したのですが、もしかしたら「忖度」が理由で掲載されないかもしれませんので、こちらに電動髭剃りの真実を大幅に簡略化して説明いたしました。
解決策の前にまずは異臭騒ぎの原因をご説明いたしましたがご理解いただけましたでしょうか?
自動洗浄と言っても物理的に本当に汚れを落とすのは不可能なのです。
メーカーはそれも百も承知の上での販売戦略ということなのです。
ただ、電動髭剃りというのは、私のような肌の弱い者にとっては重宝します。カミソリ型だとシェービングクリームつけてるのに血だらけになってしまったり。
刃の交換1.5年迄にパスタ960食分の費用が消えてなくなる計算になるでしょう。
奥様と高級お寿司を召し上がって楽しまれるくらいの金額になるかもしれません。
お試しになったという、半々にして純正の洗浄液を入れるとのことですが、パナソニックの洗浄液の場合は殺菌効果が、アルコールよりも低い方法で除菌しています。
これは、「洗浄」に重点を置いた除菌であるため、殺菌効果の強いアルコールが使われていないためにその異臭騒ぎが起こりやすいということでしょう。
ブラウンの場合は、パナソニックと違い、アルコールを使用していますのでごまかせてしまいますが、どちらがいいというものでもありません。同じことです。
解りやすく例えると、お風呂でボディーソープをいつもの半分にケチって体を洗い、泡を流さずにそのまま服を着て、レモン香水でごまかしているようなイメージです
洗浄に重点を置いたはずの弱い除菌成分がさらに半分になるわけですから、効果がないどころか、むしろ『ヒゲカスと皮脂が混ざった汚水』を再利用しているに過ぎません。
界面活性剤には「臨界ミセル濃度」という境目があり、一定の濃度を下回ると、皮脂汚れを包み込んで落とす洗浄力が急激にゼロに近づきます。
そのため、半分にする行為は「少し効果が落ちる」どころか「ほぼ意味がなくなる」状態を招きかねませんし、殺菌・抗菌どころか逆に水で薄めたボディーソープのように「菌の繁殖を加速させるスープ」になり得ます
こんな1回だけの費用ではない『不衛生サブスク』に年間1万円以上も定期的に貢ぐくらいなら、奥様と高級お寿司を囲んで美味しいお酒を飲んだ方が、よっぽど有意義で健康的ではないでしょうか?
そこでですが、
何が何でもその「洗浄機だけ」を使って、髭剃り本体を洗浄器に突っ込んで、ボタン押すだけという形で完結させましょうか?
それともほかの方法があるならそれでも?
書込番号:26473667
2点
雀の肉球様
丁寧なご説明ありがとうございました。
メーカーの純正洗浄液を使って、推奨クリーニングをすると、さらっと洗って、滑りを良くして乾燥する。洗浄重視で、アルコールが少いため、2週間ほどで異臭がする。
ブラウン用クリンニュ液を水と同量にして純正洗浄液を入れる方法では、殺菌力は比較的強いが、洗浄効果は弱いということのようですね。
という理解で、今度は、毎日水で洗浄し、自動洗浄機は乾燥機能のみで使用する。週一で、泡状石鹸でクリーニングし、い匂いをさせるため、シェーバーオイルをスプレーすることにします。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:26474385
1点
補足として、
パナソニックは「一切アルコールを含んでいない」ため、アルコール殺菌しませんのでご注意を。
勿論、塩素は使用できませんので、強力な分解力もありません。
水と界面活性剤ベースのいわゆる洗剤のような成分で洗浄します。
その洗剤のような成分で除菌しようという事なので急激に効果が落ちて異臭がしやすくなるということです。
ブラシと併用してよく洗い落とすといいでしょう。
私はブラウンを所有していますが、ドルツ・ジェットウォッシャーがあるので、ノズルを髭剃り用に用意して洗浄しています。
※外刃の網はとてもデリケートなので「弱」で。
書込番号:26474511
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ラムダッシュPRO 6 ES-L690U-K [クラフトブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/05/14 17:06:47 | |
| 0 | 2026/03/03 5:33:09 | |
| 2 | 2026/02/22 9:10:50 | |
| 1 | 2025/10/27 22:27:51 | |
| 0 | 2025/06/24 18:14:02 | |
| 1 | 2025/04/17 17:41:13 | |
| 10 | 2026/01/07 8:05:04 | |
| 0 | 2024/12/28 1:21:34 | |
| 2 | 2024/12/27 1:13:11 | |
| 6 | 2025/01/08 0:54:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
シェーバー
(最近3年以内の発売・登録)








