『USB4でケーブル1本でデュアルモニターが可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2024年 8月 1日 発売

TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]

  • 14.0型ワイド(2560×1600)液晶ディスプレイを搭載するポータブルゲーミングノートPC。CPUはAMD Ryzen AI 9 HX 370。
  • ビデオカードにNVIDIA GeForce RTX 4060 Laptop GPUを搭載。フレームレートが変動しても滑らかな動きを実現するNVIDIA Advanced Optimusにも対応。
  • MIL規格をクリアする堅ろう性を持ち、「再設計キーボード」「0.1mm 超薄型フィン」など各種の冷却機能により安定した動作を維持。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥339,801

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen AI 9 HX 370/2GHz/12コア CPUスコア(PassMark):35120 ストレージ容量:M.2 SSD:1TB メモリ容量:32GB ビデオチップ:GeForce RTX 4060 + AMD Radeon 890M OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.46kg TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]の価格比較
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のスペック・仕様
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のレビュー
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のクチコミ
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]の画像・動画
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のピックアップリスト
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のオークション

TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 8月 1日

  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]の価格比較
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のスペック・仕様
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のレビュー
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のクチコミ
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]の画像・動画
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のピックアップリスト
  • TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]のオークション

『USB4でケーブル1本でデュアルモニターが可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]」のクチコミ掲示板に
TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]を新規書き込みTUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]

クチコミ投稿数:85件

インターフェースにUSB4 Type-Cx1がありますが、これはケーブル1本でもう一つのモニターに映像出力と電源供給が同時に可能なのでしょうか?
本機パソコンとモニターをケーブル1本でデュアルモニターにできるのか気になっております。
(コンセントからモニターには電源供給はしない)

このパソコンに特化したことではありませんが、USB4 Type-Cがあればそれが可能なのか、また、どのようなスペック(インターフェースや機能)を持っているモニターが対応しているのか教えていただけると助かります。

「USB4 Type-C ノートパソコン 2画面」などで検索し、動画や記事を探しましたが、うまく説明してあるサイトが見つかりませんでした。

コンセント→ノートパソコン→モニターという接続は需要がないのでしょうか・・・

よろしくおねがいします。

書込番号:26026944

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2025/01/06 18:18(1年以上前)

スペックのUSB端子の説明を確認することで、オプション機能の有無を確認できます。

この機種の場合、USB3.2 (Type-C/Gen2) とUSB4 (Type-C)の説明に映像出力の記載があります。USB4 (Type-C)の場合は外部からの給電にも対応しています。

書込番号:26026961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2025/01/06 18:52(1年以上前)

ありりん00615さん回答ありがとうございます。
私の知識不足のためだと思いますが、返答が簡潔すぎて理解できません。

本機から他のモニターへケーブル一本で映像出力および給電が可能か、また可能な場合どのようなスペックをもっているモニターがそれに該当しているのか知りたいです。

書込番号:26027015

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2025/01/06 19:40(1年以上前)

the 比較 ASUS TUF Gaming A14 FA401の実機レビューから。

>本製品は、USB3.2 Gen2とUSB4の Type-Cポートがあります。
>今回、USB4ポートの動作テストを行いましたが、試した周辺機器はいずれも使用することができました。
>なお、PD充電器は、純正のACアダプターでないと、警告が表示されます。
https://thehikaku.net/pc/asus/24TUF-Gaming-A14.html#usbc

製品HPから、
>73 Whr
>わずか
>30 分で 0ー50% の
>急速充電
>100W
>Type-C給電対応
https://www.asus.com/jp/laptops/for-gaming/tuf-gaming/asus-tuf-gaming-a14-2024/

おとなしく使用するなら、90W程度のPD給電能力があるPCモニターなら、TUF Gaming A14 FA401WVとPCモニターとをUSB type-Cケーブル1本で、TUF Gaming A14 FA401WVへはPD給電、PCモニターへは画面出力が出来るでしょう。

書込番号:26027073

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2025/01/06 20:55(1年以上前)

キハ65さん、具体的なソースがあるページを載せていただきありがとうございます。

載せていただいたページには、本機とEIZO ColorEdge CS2740(4Kモニター)はType-Cケーブルで接続し、PCへの給電も出来るモニターと書かれています。

つまり、この場合、コンセント→ ColorEdge CS2740(4Kモニター)→本機パソコンと書かれているように理解しましたが間違いでしょうか?

私が質問しているのは、コンセント→本機ノートパソコン→モニターへ、ケーブル一本ずつの接続が可能かという質問です。

書込番号:26027177

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2025/01/06 21:31(1年以上前)

>>私が質問しているのは、コンセント→本機ノートパソコン→モニターへ、ケーブル一本ずつの接続が可能かという質問です。

ノートPC TUF Gaming A14 FA401WVはPCモニターのUSB Type-Cケーブル1本でPD給電を受けるので、ノートPC TUF Gaming A14 FA401WVの付属品のACアダプタを挿す必要はありません。
PCモニターの電源はコンセントから取る必要があります。

「コンセント→本機ノートパソコン→モニターへ、ケーブル一本ずつの接続が可能」は不可で、
「コンセント → PCモニターのUSB Type-C端子 ←→ 1本のUSB Type-Cケーブル ←→ ノートPC TUF Gaming A14 FA401WVのUSB4 Type-C端子」で1本のUSB Type-CケーブルでノートPCの給電及びPCモニターの画面出力が可能となります。

書込番号:26027230

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2025/01/06 21:52(1年以上前)

>>つまり、この場合、コンセント→ ColorEdge CS2740(4Kモニター)→本機パソコンと書かれているように理解しましたが間違いでしょうか?

その理解で問題は無いし、それでPC側の電源が不要になります。ColorEdge CS2740のスペックにも最大60W給電の記載があります。

PC側はPD給電に対応していないし、一般的なモニタもUSB端子への外部からの給電に対応していないので逆は無理です。

書込番号:26027257

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2025/01/06 21:58(1年以上前)

>> 「コンセント→本機ノートパソコン→モニターへ、ケーブル一本ずつの接続が可能」は不可で、
「コンセント → PCモニターのUSB Type-C端子 ←→ 1本のUSB Type-Cケーブル ←→ ノートPC TUF Gaming A14 FA401WVのUSB4 Type-C端子」で1本のUSB Type-CケーブルでノートPCの給電及びPCモニターの画面出力が可能

返信ありがとうございます。明確に回答頂き感謝です。
このノートパソコンにあるUSB4は電源を受け取ることは出来ても、USB PDのように電源を供給することが出来ないと初めて知りました。

>ありりん00615さん
>キハ65さん
ありがとうございます

書込番号:26027262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pubamosさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/06 22:19(1年以上前)

ノートPCからの給電で動くようなモニタとなると↓のような消費電力の低いモバイルモニターとかモバイルディスプレイと呼ばれるものになるんじゃないでしょうか?(定格電圧DC5V、消費電力最大時7.5W)
https://www.iodata.jp/product/lcd/mobile/ex-yc172a/
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/307/index.htm#04

このASUSのノートPCのUSB4ポートの電力供給能力は明記されていないのでモバイルモニターが使えるかは不明ですが。
(USB4はUSB Power Delivery必須で最低でも7.5W電力供給力必要みたいなのでそれぐらいの能力は備えていると思いたい)

ノートパソコンもそのあたりについて明記されてるものを選んだほうが無難じゃないですか?
間違ってたらすみません。

書込番号:26027291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件

2025/01/06 22:39(1年以上前)

>> このASUSのノートPCのUSB4ポートの電力供給能力は明記されていないのでモバイルモニターが使えるかは不明ですが。
(USB4はUSB Power Delivery必須で最低でも7.5W電力供給力必要みたいなのでそれぐらいの能力は備えていると思いたい)

ありがとうございます。
まさに、ここが知りたい部分でした。消費電力の少ない小さなモニターでも良いので本機から電源供給が可能なのかを知りたかっです。同時に画面出力も。

>pubamosさんの二つ目のリンクにある中断のイメージ画像(画像の右に電源不要と書いてある部分)

上記の構成を本機は実現出来るのか。それが知りたい全てでした。

>> ノートパソコンもそのあたりについて明記されてるものを選んだほうが無難じゃないですか?
間違ってたらすみません。

おっしゃる通りです。間違ってなどおりません。そのあたりが本機のみならず、他のUSB4を備えているノートパソコンに明記されてるのが少なく迷いました。
説明不足、難しい質問に対し、こちらの意図を汲んで下さり感謝です。
簡単な質問ではなかったようで、もう少し勉強してみます。

書込番号:26027308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]
ASUS

TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2024年 8月 1日

TUF Gaming A14 FA401WV FA401WV-AI9R4060 [イェーガーグレー]をお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング