MC-NX810KM-W [ホワイト]
- 「マイクロミスト」機能搭載のパワーノズルを採用したセパレート型コードレススティック掃除機。ミストが気になる床のざらつきやべたつきをキャッチする。
- 予め水を注入したノズルから噴霧する約10マイクロメートルのミスト粒子を目に見えないゴミに付着させ、床の窪みに潜んでいた細かなゴミを浮き上がらせる。
- ノズル部には「からまないブラシPlus」と、家具下などのゴミが浮かび上がって見えやすくなることでゴミの取り残しを防ぐLEDライトを搭載。
MC-NX810KM-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥77,800
(前週比:±0
)
発売日:2024年10月25日
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2026年3月28日 12:52 | |
| 0 | 0 | 2026年3月26日 15:51 | |
| 28 | 4 | 2026年2月8日 17:00 | |
| 17 | 0 | 2025年4月14日 02:33 | |
| 51 | 3 | 2025年7月26日 07:08 | |
| 18 | 2 | 2025年2月15日 17:30 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > パナソニック > MC-NX810KM-W [ホワイト]
ミストの衛生面についてですが、
この機種のミストは超音波加湿器と同様、超音波の振動でミストを作っています。
この超音波式は大きな難点がありまして、給水タンクの中の清掃を怠って中でカビやバイキンが湧きますと、それがそのままミストとなって空気中へ散布されます。
超音波加湿器のミストが原因で死亡事故も報告されています。
"感染対策"のはずが死亡事故に。国では1000人以上が犠牲の事件も...知らないと怖い「加湿器」選び
https://news.yahoo.co.jp/sponsored/jawho_241206.html
こまめな給水タンクの清掃が必要なはずですが、そのような注意書きがありません。
床用ノズルから臭いがする場合は、給水タンクの水を確認するよう説明書に書いてあるぐらいです。
掃除機という特性上、バイキンが繁殖しやすいはずなので、もう少しタンクについては気を配ったほうがよろしいのではないでしょうか?。
ただ、数時間使う加湿器とは違って、ミスト機能を使うのは掃除の間だけという短時間なことと、ミストの噴霧量は少ないため、健康上の被害はあまり心配しなくても良いのかな?
とはいえ、構造的にはタンクの中でバイキンが繁殖すると、それが空中へ散布されることには変わらず、あまり気持ちの良いものではありません。
また、ミストは掃除機の中へ吸われるので、気にしなくてもよいのでは?とも考えられますが、下記動画を見ますと、けっこう空気中に霧散しているように見えます。
https://www.youtube.com/watch?v=VfgquZCWj7U
この手の商品は赤ちゃんが居るご家庭で好まれると思うのですが、ちょうど赤ちゃんがハイハイするぐらいの高さでミストが出てますので、ちょっと注意したほうが良いのかなと思いました。
それと、花粉に対する懸念について。
今の季節はちょうど花粉の時期ですが、花粉は湿気を吸うと膨張して破裂し、「粉砕花粉」という、最小で0.1マイクロメートルの非常に細かい欠片になります。
「花粉」は家電でどこまで防げるのか?
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/29619?layout=b
ミストは床に落ちた花粉にかかり、掃除機で吸われた後も、掃除機はミストを吸い続けますので、ダストボックスの中でも湿気にさらされるわけですが、
掃除機の中で花粉が破裂、細かな粒子が排気口から外へ出ていってしまわないか心配です。
粉砕花粉は非常に微細ですので、これをキャッチするには高性能な排気フィルターが必要です。
こちらの機種は排気性能についてはカタログを見ても謳っておらず、高くはないはずです。
参考としましては、東芝のフィルターレスサイクロン「トルネオ」があります。
本機とトルネオのメインフィルターは布で出来た、よく似たフィルターが入ってますが、トルネオは以下のように煙が勢いよく排出されます。
https://www.youtube.com/watch?v=kkzSPuAHr4s
細かいチリをキャッチするには蛇腹状のプリーツフィルターが必要なはずですが、本機にはそれが入ってません。
また、ドッグの中の紙パックについても補塵性能は謳っておらず、排気性能は良くないはずです。
また、下記記事によると
花粉症を研究している埼玉大学教授の調査によると、
主要5社のスティック掃除機(最上位機)を使い、排気を調べた所、粉砕花粉が排出されているものがあったとのことです。
https://dempa-digital.com/article/405991
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1477749.html
あくまで私個人の推測ではありますが、小さなお子様がいるご家庭や花粉症の方は、こうした構造的な特性を理解した上で検討されるのが良いかと思います。
0点
ちょっとわかりにくい説明になってしまいましたが、
要は
・ミストの給水タンクの手入れを怠ると、中で繁殖したバイキンやカビがミストに乗って空気中へ放出されます。
・ミストが花粉にかかると、花粉が膨張、破裂して、欠片が排気から空中へ放出されます。
という可能性を書きました。
書込番号:26441818
0点
掃除機 > パナソニック > MC-NX810KM-W [ホワイト]
2024/12月に購入して2026/3にミストが出なくなりました。端子の清掃、スイッチの確認、ミスト出口の清掃としましたが解決しませんでした。サービスセンタに連絡すると修理費用(約8,520程度+送料(80サイズ))が発生するとのこと。まだ、1年しか使用していないのに悔しい。
もう、パナソニック製品は絶対に買わない。
0点
掃除機 > パナソニック > MC-NX810KM-W [ホワイト]
ヘッドのモーターが買ってすぐに動かなくなった。
仕様なのかと思って展示品を見に行くとやはり動く。
調べてたら、このページに辿り着きました。
日本製の信用で買ってるのになぁ…
コレじゃ 安い中華製の方が耐久性あるよ
心底ガッカリ
家電量販店で買ったから、修理対応楽だったけど、ネットで買ってたら面倒くさくて困り果てたと思う。
※店舗で代替機も用意してくれた
もう家電は日本製でも信用できないな。
長らくPanasonic使ってたけど、もうやめました。
書込番号:26407844 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まぁ故障したことはお気の毒さまでしたけど、
工業製品に初期不良はつきものでして
そこはどんなに頑張ってもゼロにはできないところなんですよ。
だから無償修理規定なんてもんが存在するわけで。
日本製を信用しないのもパナを買わないのも
今後中華製を買うのもアナタの自由ですけど
たかだか1台ぽっきりで初期不良率とか言い出すのもナンセンスなんで
家電の故障なんて運不運の問題だと割切った方が幸せだと思いますけれどねぇ。
海外製だろうとパナ以外のメーカーであろうとそのへんの条件はたいしてかわりませんし。
書込番号:26407887
7点
最近はミスト機能まで搭載されているのですね。技術の進化を感じる一方で、少し驚きました。
まだ新しく投入されたばかりのヘッドとのことですので、残念ながら不具合が出てしまうケースもあるのかもしれませんね。
購入された方にとってはお気の毒なことですが、こうした初期トラブルの事例をメーカーが収集し、今後の改良や次のモデルに活かしていく、という流れになるのだと思います。
その意味では、初期モデルの購入には、ある程度慎重さが必要だと改めて感じました。
個人的には、頻繁にモデルチェンジを繰り返すよりも、ひとつのモデルをベースに地道な改良を重ね、完成度を高めていくような製品づくりを期待したいところです。
書込番号:26407946
7点
ヘッドブラシが回転しなくなるのはヘッド自体に問題が起こったのか、延長管の方で問題が起こったのか。
一般的にブラシが回らなくなるのはヘッドよりも延長管の中の断線が原因のことが多いです。
ヘッドと本体を直接繋いで動作に問題がなければ、原因は延長管にありますし、やはりそれでも動かなければヘッド自体に問題があるということになります。
書込番号:26408554
7点
>ゆじゆじ0620さん
こんにちは。
量販店で買ってすぐに壊れたのなら、修理するより初期不良交換してもらった方がすっきりしたと思います。そういうリクエストはしなかったのですかね。
書込番号:26408790
0点
掃除機 > パナソニック > MC-NX810KM-W [ホワイト]
回転ブラシが購入後3ヶ月くらいで回らなくなったとの口コミに返信をしたものです。
当該件について、進展がございましたので投稿させていただきます。
当方、インターネットサイトにて購入したため、当該ショップに故障した旨問い合わせたところ、メーカーに直接問い合わせするよう指示があり、
https://panasonic.jp/support/repair.html
上で修理申込をし、故障した商品を修理受付センターに発送しました。発送後翌日にセンターに届き、また1日後に交換品を返送する旨の通知が来ました。実際に自宅に交換品が到着したのはセンターへの発送から3日後でした。
大手家電メーカーとしては、破格のスピード感での交換対応でございましたし、パナソニックとしても頻発している不具合として認識しているのでは?と思いました。
交換後は、当然ですが通常どおり使用できています。ただ、交換品が対策を施したものなのかどうかまでは分かりません。
同じ故障で悩んでいる方がいらっしゃれば参考になればと思います。
書込番号:26145780 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
掃除機 > パナソニック > MC-NX810KM-W [ホワイト]
購入後1ヵ月もしないうちに電源が入った状態で回転ブラシが何度も止まりました。電源を入れ直しすると復活したため電源を20回ほど入れ直しながら毎日使っていました。しかし電源を入れても3ヵ月目には回転ブラシが動かなくなりました。サポートに連絡しましたが買ったお店での修理依頼をするようにお話がありましたがそのお店は遠く掃除機とゴミのドックを持って移動は大変です。しかも2週間修理にかかるとのこと。この掃除機は購入してからずっとストレスでしかありません。
使用してみての感想はライトが付いているので暗い場所もゴミを見ながらお掃除でき、髪の毛やペットの毛などしっかり絡め取るためとてもきれいになります。ただ、ヘッドは厚さがあるため家具などの下は途中で引っ掛かって掃除機をかけられません。また、ヘッドに付いている左右のミストは弱々しいです。私が購入したものはさらに片側がミストの出が悪くお手入れしても改善しませ
んでした。また、ネットフィルターの大ききな穴がいくつかあるためスポンジフィルターには掃除機を使用すると虫やゴミがたくさん付着します。細めなお手入れが必要となります。ゴミに触りたくないのでドックタイプを選びましたがスポンジフィルターのお手入れがあるため結果として毎回ゴミに触れることになっています
。
書込番号:26127375 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
私も同様に購入後2ヶ月ほどで回転ブラシが回らない事象が発生しました。この商品からブラシが『絡まないブラシplus』になったことが原因でしょうか?いずれにせよ欠陥品であると思います。
書込番号:26140331 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
我が家の掃除機も12月に購入して先日ブラシが回転しなくなりました。
使用期間4ヶ月です。
仕様かな。
書込番号:26142850 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
毛が絡みにくいのと多段サイクロンでフィルターの手入れがほとんど無いようでしたら購入したいなぁと思って調べていたのですが、こちらのコメントを見ていると故障が多いとなっているこちらのコメントを参考にまだ購入せずに様子見をしています。
もうすぐ1年経過するので、そろそろ故障対策された後継機が発表とかされたら新機種も検討したいけど、価格が高くなってしまうんでしょうね。
どのメーカーもメリットデメリットがあって自分に合ったクリーナーを選ぶのがなかなか難しいです。
書込番号:26247440
6点
掃除機 > パナソニック > MC-NX810KM-W [ホワイト]
拙宅ではパナソニックホームズのエアロハスという全館空調設備が設置されています。
この空調装置には空気循環機能用にHEPAフィルターが組み込まれており除塵をしています。
パナソニックではこのHEPAフィルターの閉塞対策のため、超音波式加湿器を使用しないように推奨しているのですが
本掃除機ではミスト発生用に超音波式を採用しているようです。
掃除中のごく少量の発生ということで採用しているのだとは思いますが、気にはなります。
パナソニックでは同社製の加湿器は全て気化式ということもあり徹底しているかと思いきや、一部例外もあったのかと。
現状、ダイソン製の騒音と吸引力の無さとバッテリーの容量の無さに呆れており他のスティック型掃除機を探しているところで、
本掃除機の性能が良いと聞いて調べていたところです。
水拭き掃除機が具合良いことは分かっていましたので、どうなのかなと気になっております。
以上、独り言でした。
11点
噴霧は床に対して行うので飛散する可能性は低いでしょうね。なお、ここでは実際に購入した人のレビューはひとつのみで星3です。
使用前・使用後に給水と水捨てが必須なので人によっては面倒かもしれません。
書込番号:26031732
4点
>ありりん00615さん
超音波ミストの飛散についてはその量次第ということですね。掃除機自体がミスト発生のその場で吸い込んでいるわけですものね。
エアコンのフィルターに対しては確かに量的に影響は少なそうです。
あとは家電製品(主に静電気を帯びるディスプレー)の方でがどうかですね。
ホームオーディオの蛍光管やELディスプレーで昔酷い目に遭ったので。
まあ、それも悲惨量次第なんですけども。
書込番号:26076336
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)







