彩速ナビ MDV-M911HDL
- ルーミー/RAV4/ヴォクシー/ノア/プリウスなどのトヨタ車のナビ装着スペースへぴったりフラットに取り付けできるカーナビ(9V型)。
- 高精細&広視野角 HDパネル(1280×720)を搭載し、地デジもスマートフォンの動画も美しいハイビジョン映像で楽しめる。
- ハンドルから手を離さず、安心して操作できる音声操作に対応。「ハイ彩速」と声をかけて、候補ワードを発話すればナビに触らずに操作できる。
彩速ナビ MDV-M911HDLケンウッド
最安価格(税込):¥118,799
(前週比:+1,299円↑
)
発売日:2024年10月下旬
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 4 | 2026年8月27日 06:43 | |
| 16 | 13 | 2026年3月25日 15:46 | |
| 7 | 11 | 2025年10月24日 20:05 | |
| 4 | 2 | 2025年8月23日 09:47 | |
| 21 | 6 | 2025年5月26日 17:07 | |
| 9 | 7 | 2025年7月23日 01:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
お世話になってます。
取りつけ時から気になってて、あまりテレビ見なかったので放置してましたが、テレビの音が一瞬切れる現象がまめにあります。数分に一回くらい。
どうやら、電波よくても停止していても発生します。
映像は、問題なく途切れていません。
故障なら、保証期間内に修理出したいのですが、皆様の意見を聞きたいです。
こんなものなら、このまま行きたいと思います。
意見お願いします。
書込番号:26540145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BUDEN@EITOさん
こんにちは。
別機種のケンウッドを以前使っていましたが、そのような現象はありませんでした。
定期的に音が途切れるのが仕様と言うことはないと思うので、一度サービスに点検修理を依頼すべきです。
その際に、停車時に電波状況が良いのに音途切れが起こった瞬間をスマホの動画に録画して、ファイルを添付すればよいと思いますね。現象が確認できれば基板位交換してくれるはずです。再現せずでそのまま戻されるのだけは時間の無駄で避けたいので。
書込番号:26540148
0点
>BUDEN@EITOさん
テレビキャンセラーを付けているなら、その影響かもしれません。
書込番号:26540205
3点
>BUDEN@EITOさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
映像は変化ない=フルセグの高画質な表示が淀みなくつづいているのに、音声だけが飛ぶ(一瞬途切れてる)感じですね?
地デジのテレビ受信中だけ起き、テレビ以外のソースを聞いてたら一切何ともない(途切れない)、んですよね?
だとすると、某かソフト的な不具合かも。。。ハー
ド的な故障だったら、地デジであれ他であれのどのソースを聞いても同様事象になりそうな気がするので。推測ながら。
ダメ元で、本体ファームウェアのバージョン確認〜もし旧版だったら更新してみる、をやってみたらどうでしょう?
●MDV-M911HDF/MDV-M911HDL|メモリーナビゲーション|カーナビゲーション・バージョンアップ情報|カー用品|ケンウッド
https://www.kenwood.com/jp/cs/car/navi/mdv-m911/
→ファームウェアアップデート
お試し済みならご容赦を。
書込番号:26540235 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お騒がせしてすいません。
修理出す前に、カーナビをバッテリー外して電源入れ直したら、直ったっぽい?ので、様子見します!
音飛びほとんどしなくなりました!
ありがとうございました。
書込番号:26540705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
質問になります。
mdv-m911hdlを購入予定で検討しておりますが、後継機の912が発売されるようですね。
911と912の違いは地図データ以外に何があるのでしょうか?
公式でも確認してましたがイマイチ分かりかねます。
おわかりの方がいらしたら返信お願いします。
書込番号:26344165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざっと見た感じ、カメラ端子がRCAになったのと、リアモニター出力がHDMIのみになってますね〜
書込番号:26344549
4点
>torakky00さん
返信ありがとうございます。
パッと見た感じ、そこまで変わったようではないので
価格帯から911にしようかなと思ってます。
ありがとうございます。
書込番号:26344640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何だ、ポルシェの話ではないのですね。
タイトル秀逸です。
失礼しました。
書込番号:26344758
3点
音声認識ソフトが変わったみたいですね。
今までのははっきり言って使い物にならないレベルでしたがレビューに期待かな
ケンウッドのカーナビ“彩速ナビ”に日立ソリューションズの多言語音声コマンド認識ソフトウェア「Ruby Spotter」採用 - Car Watch https://share.google/N2bjO4q6bQagpkSqC
書込番号:26351854
2点
>ダイナマイト屋さん
なるほど、音声認識ソフトもグレードアップですか。
音声認識は使わない予定ですので、私は気にしなくても良さそうです。
ありがとうございます!
書込番号:26352504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://review.kakaku.com/review/K0001717558/?lid=itemview_top_review_list#tab
一人だけのレビューですが音声認識は新型でも良くはなってないようですね。
むしろ、楽曲情報取得の機能廃止、リアモニター出力がHDMIのみ
もはやコスト削減のための劣化版に近いかも・・・。
地図データは更新すれば関係ないし(1年間無料)
912を買う理由はほぼないかな。
書込番号:26436219
2点
>ダイナマイト屋さん
回答ありがとうございます。
やはり911で決めようかなと考えてます。
こちらのナビはUSB接続にてiPhoneを接続しているとカープレイは切断される仕様ですか?
宜しくお願いします。
書込番号:26437092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>USB接続にてiPhoneを接続しているとカープレイは切断される
ん〜?ちょっとおっしゃっている意味がわかりかねますが、私はiphoneではなくandroidで使ってますが一度設定してしまえばナビが立ち上がると無線で勝手につながり強制的にandorido autoの画面になります。おそらくiphoneでも同じかと。
fire sthick等を使ってる場合はこれがうっとおしいですね。最後に立ち上げていた画面というかソースを優先してくれればいいのですが。
USB接続した場合はソース切り替えをしなければならないかもですね。ただ、いちいちUSB接続をする意味もよくわかりませんが。
このナビの利点の一つは無線Apple CarPlay/Android Auto対応ってことですよ。ディスプレイモニターでの対応機はたくさんありますがナビで対応機は少ない上に他社製品は高価ですから
複数台登録した場合は優先順位が設定できたような
書込番号:26438732
1点
>ダイナマイト屋さん
回答ありがとうございます。
私の使い方としては、以前使っていたiPhone(以下、旧iPhoneとする)をiPodとして使いたいと考えております。
今現在、iTunesにて音楽管理しているものでして。
基本的に旧iPhoneは音楽用として有線で接続しっぱなしにしたいと考えてます。高温時、低温時はさすがに車内から出しますが。
現役iPhoneはおそらく自動で繋がってしまうであろうカープレイで接続しつつ、音楽を流すツールとしては旧iPhoneを使いたい。
現役iPhoneは必要な時にのみカープレイで使用したいと考えてる次第です。
上記から、「カープレイに接続されてしまうと有線接続のiPodは切断されますか?有線接続よりカープレイが優先されてしまいますか?」
といった質問になります。
宜しくお願い。
書込番号:26439133 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iphoneではなくandroidで使ってますが一度設定してしまえばナビが立ち上がると無線で勝手につながり強制的にandorido autoの画面になります。
と言ったようにまず、ナビが立ち上がったらオープニング画面→ETCの確認画面→CarPlayの画面になると思います。
映したい画面自体はソースを毎回切り替える必要が出てくると思います。
CarPlayの画面を維持しつつ、バックグラウンドでUSB接続の音楽を流せるかどうかは・・・iphone持ってないのでわかりません。
現役のほうは必要な時にのみカープレイで使用したい場合、毎回接続を切る必要があるかもしれません。
もしくは旧iphone(何世代か知りませんが)でCarPlay(iTunesアプリも当然含む)を使用しつつ、現役のほうは電話だけBluetooth接続するとか?
バッテリー消費等を軽減したい狙いがあるのかもしれませんが現役iPhoneにiTunesを移行してしまったほうが面倒が減ると思いますし、どのみち遅かれ早かれ移行する必要があるでしょ。
USB接続のほうは音楽を変えたい場合等、毎回目視、操作で切り替えなければならないので安全性の面からも移行を勧めます。
車種がわかりませんがCarPlayであればステアリングの音声操作ボタンからsiriで音楽を変えたりできることがガラっと変わりますので
無線CarPlay接続の利点を生かさないのはもったいないですよ。
書込番号:26439963
1点
>ダイナマイト屋さん
回答ありがとうございます。
音楽を流すデバイスのバッテリー対策であったり、様々伝わって良かったです。
現役iPhoneでカープレイ接続が1番時代に沿ったスマートな使い方であると納得しました。
ありがとうございました。
書込番号:26440071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CarPlayを使った事がないのであれなんですが、CarPlayから使うアプリとしてiPhoneのmusicを開けばiPod接続と同じ事と思ってたのですが違うのですかね?
もちろんCarPlayに対応してない音楽ソフトはCarPlayと別に立ち上げる必要はありそうですけどね。
書込番号:26440083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CarPlayを使った事がないのであれなんですが、CarPlayから使うアプリとしてiPhoneのmusicを開けばiPod接続と同じ事と思ってたのですが違うのですかね?
そうですよ 主さんはメインで使ってるiphoneのバッテリーの保護の為(充電しながら使えばいいって話ではなく、おそらく寿命対策)、サブ機をUSB接続で音楽を流そうと考えられていたようですが煩わしいのでやめたほうがいいですよって話の流れでした。
ま、結局音楽をサブ機で流そうともCarPlayでメイン機つないでたらバッテリーは通常より消費しますので。
書込番号:26440171
![]()
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
【質問内容、その他コメント】
現在、MDV-M705Wを利用しています。画面が大きいのと、携帯と無線で繋がるのでこちらを検討しています。前の機種と簡単に移設できるかわかる方いらっしゃいませんか?特に、地デジのアンテナが不安です。
宜しくお願いします。
書込番号:26319161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPSアンテナコネクターは合わないと思います。
書込番号:26319207
1点
助言ありがとうございます。
やはり、素人の交換は難しいですね。
書込番号:26319222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GPSアンテナだけだと思いますのでパネルが外せれば簡単だと思います。
GPSアンテナの貼り付けが面倒だとナビ上に直接貼り付けてしまう事もありますがそれ程感度落ちせずに受信します。
変換ケーブルもあると思います。
変換すると感度落ちするからなんて言う人もいますが何度か違うナビ、車種でやった事がありますが問題無く受信します。
書込番号:26319247
1点
更なる情報ありがとうございます。
また、購入してませんが、かなり気持ちが前向きになってきました!
書込番号:26319250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>com_fさん
本体のサイズが違うようですがそれは置いといて…、地デジアンテナは端子が異なるかもしれません。メーカーに聞くと教えてくれます。
https://inquiry2.jvckenwood.com/ask/index.asp?c_No=4&_ga=2.222096976.91212855.1760793680-760866356.1760793680&_gl=1*1x6stho*_ga*NzYwODY2MzU2LjE3NjA3OTM2ODA.*_ga_R6VF7VWB3K*czE3NjA3OTM2ODIkbzEkZzEkdDE3NjA3OTM2OTYkajQ2JGwwJGgw*_ga_8PTQTF70B1*czE3NjA3OTM2ODUkbzEkZzEkdDE3NjA3OTM2OTYkajQ5JGwwJGgw
(以前Z701W→M906HDへの載せ替えでアンテナ線がそのまま使えるかどうか問い合せたら、「本体側の端子が異なりますので配線は新しい機種付属のものをお使いください。アンテナシールは使えますが、接点剥がしが難しく、シールも貼り替えが良いでしょう。」の回答でした。→結果、配線入れ替え・貼り替えしました。)
書込番号:26319398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
MDV-M911HDLとMDV-M705Wはテレビアンテナコネクターは同じはずです。
Mシリーズが出た時からVR1に変わったと思います。
MDV-M911HDLだとフィルムアンテナ形状が変わりましたが
書込番号:26319412
1点
>com_fさん
もし、ステアリングスイッチリモコンを使われてる場合(KNA-300EXで接続)、
そこにつながる配線を接続し直す必要があります。
(もし使われてなければスルーでOKです)
私も906HDL→910HDLに更新した際、ステアリングリモコンのケーブルが
本体付属に変更となり、コネクタも互換性がないので接続し直しました。
書込番号:26319466
1点
仮に流用できたとしてもフィルムアンテナの性能が違うのでやめたほうがいいでしょ、本体の性能を発揮できなくなりますよ。
ましてやMDV-M705Wはフルセグじゃないでしょ。
自分でできないにしても工賃なんてMDV-M705Wをメルカリにでも出せばペイできるんじゃないですか。
私は自分で取付しましたので素人でもできなくはないですけどね。取り付ける車種がなにかは知りませんがフィルムアンテナはマスキングテープであらかじめ位置決めしてやればそこまで難しくはないです。
書込番号:26322130
0点
返信ありがとうございます。
アンテナの性能違いますよね。
古いナビの処分も踏まえて、
業者にお願いすることにします。
書込番号:26322735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>com_fさん
MDV-M705WからMDV-M911HDLはアンテナ、ケーブルが変わっているし施工した事が無いので的確なアドバイスは出来ませんが
マイナス利得のフィルムアンテナなので変わらないと思います。
MDV-M911HDLのアンテナはアルパインと同じだと思いますが同じフィルムアンテナを使いトヨタディーラーナビに使いましたが普通に映っていました。
流用してみて極端に映りが悪ければ考えれば良いとは思います。
書込番号:26323060
0点
ありがとうございます
アンテナはあまり変わってないんですね。
書込番号:26323976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
こちらはソリオに取り付け可能でしょうか?
Fの方なら付くとは思うのですが、出来ればインダッシュでズッポリ固定されてくれた方が良いのです。
本体のサイズは一般的な2DINで、画面の部分だけ少し大きい感じなのでしょうか?
書込番号:26270160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱりそうですよね。
こちら9インチ対応となっているので、可能かとは思っていたのですが、このメーカーの対応機種に書かれていなかったのでどうなのかとは思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:26270642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
Kenwoodのナビは、設定でスピーカー位置を設定できますよね。ドア下とかダッシュボード上とか。
仮にドア下に設定した場合なのですが、スピーカーから斜め上方向に最適な音が出るようになるのでしょうか?
もしそうだとすればスピーカーの取付時に上下方向が関係してくることになり予想外だなと。
最悪の場合、上下逆に取り付けている状態でドア下にすると下方向に鳴ってしまいます。
ナビの設定でスピーカーの向きは関係あるのでしょうか?
0点
GR86typeDさん
方向は変えられないので恐らくタイムアライメント的な各スピーカーから出る音のタイミングを調整しているのではないかと。タイムアライメントの詳細はネット検索するといろいろ出てくるのでそちらを参照下さい。
書込番号:26190529
![]()
4点
>GR86typeDさん
周波数特性(設置位置で落ち込む帯域を持ち上げ)や左右の時間差(リスニングポジションをドライバーやパッセンジャーにした場合)を調整しているだけかと。マルチ(バイアンプ)接続にしないとツィーターとウーファーのタイムアライメントを個別にすることは出来ませんし、当然スピーカーが出す音の向きを変えることも出来ません。
実際に使うと音像が多少上下して周波数特性も変わりますが、それにとらわれずに手動でイコライザーやタイムアライメントを設定して好みに合わせれば良いだけだと思います。
書込番号:26190557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>GR86typeDさん
こんにちは。
>>Kenwoodのナビは、設定でスピーカー位置を設定できますよね。ドア下とかダッシュボード上とか。
フロント、リア、サブの設定やツイーター口径などの設定はありますが、ドア下とかダッシュボードとか設置位置を指定する機能はありません。
何か勘違いされていると思います。
代わりに、リスニングポイントからスピーカーまでの距離を入力することはできますので、アライメント(耳まで音が到達するまでの時間の補正)補正は可能です。
>>スピーカーの取付時に上下方向が関係してくることになり予想外だなと。
そういうことは起こりませんのでご心配なく
書込番号:26190717
1点
どんな元ネタからこんな質問ができているんだろう?(謎)
書込番号:26190723
5点
皆様、ご回答ありがとうございます。
Kenwoodがネットから質問して回答してくれると知り、質問したところすぐに回答がありました。
無数の質問が届くと思われるのですが、回答をくれるサポートセンターの方に非常に感謝の気持ちでいっぱいになりました。さすが海外製ではなく日本製です。
結論から申し上げますと、スピーカーに上下等の方向はないそうです。
ドア下やドア上、ダッシュボード上などの設定は疑似的な音場の設定になるので
各自の好みにしてくださいとのことでした。回答くださいった皆様の見解と同じように思います。
最初からメーカーに聞けよと思われたかもしれませんが、質問を受け付けているとはしらず申し訳ありませんでした。以上が公式回答となります。
書込番号:26191045
2点
カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
GR86の8スピーカ車は取り付けできませんとケンウッドのHPにはありますが、旧モデルでは取り付けできているようです。
どなたかGR86にこのナビを取り付けた方いらっしゃいますか?
書込番号:26140446 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スピーカーが電気的にどの様に配置されているかですね。
つまりインピーダンスの問題だと思います。
多分ナビは4オームだと思いますがそれより低くなって欲しく無いんだと思います。
書込番号:26140488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに問題となる純正スピーカーは2Ωです。インピーダンスが低いと全くダメなんですかね?
書込番号:26140501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こようて@gr86さん
過去スレもご参考にされてください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001370447/SortID=24497865/
書込番号:26140538
![]()
0点
書込番号:24584920が参考になりました、
生産終了モデルの書込みですが、この機種でも同様に取り付けできるかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26140544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8スピーカー車のドアウーファーはアンプからの接続になり電源をアンプに入れないと鳴らないからです。
車輌側配線にKJ-F26DEを使えば良いので
書込番号:26140565
1点
GR86のRZにつけてますけど社外スピーカーに変えれば純正アンプをジャンパーしなくても使えます。純正スピーカーなら純正アンプのジャンプは必須です。
ちなみにあくまで私の体感ではこのナビの場合ですと社外スピーカーで純正アンプをジャンプする場合は高音が強くなり、ジャンプしない場合は低音が強くなります。
書込番号:26148366
2点
結果、パイオニアのAVIC-RQ722にしました。こちらはメーカーで正式にGR86の8スピーカーに対応を謳っています。
結局はなんのこともない、ドアスピーカーにコントロール線をつなぐ加工をして下さい、ということでした。
それならどのメーカーも同じことなのに、ケンウッドではGR86の8スピーカー車は不適合としています。
書込番号:26244793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】2026-27PC部品項目
-
【Myコレクション】DDR4で組んでみるテスト
-
【Myコレクション】某V用
-
【欲しいものリスト】生成AI用PC
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)







