彩速ナビ MDV-M911HDL
- ルーミー/RAV4/ヴォクシー/ノア/プリウスなどのトヨタ車のナビ装着スペースへぴったりフラットに取り付けできるカーナビ(9V型)。
- 高精細&広視野角 HDパネル(1280×720)を搭載し、地デジもスマートフォンの動画も美しいハイビジョン映像で楽しめる。
- ハンドルから手を離さず、安心して操作できる音声操作に対応。「ハイ彩速」と声をかけて、候補ワードを発話すればナビに触らずに操作できる。

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 2 | 2025年8月23日 09:47 |
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6 | 7 | 2025年7月23日 01:02 |
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18 | 6 | 2025年5月26日 17:07 |
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22 | 15 | 2025年4月5日 17:46 |
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18 | 8 | 2025年1月31日 19:20 |
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1 | 2 | 2025年1月2日 16:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
こちらはソリオに取り付け可能でしょうか?
Fの方なら付くとは思うのですが、出来ればインダッシュでズッポリ固定されてくれた方が良いのです。
本体のサイズは一般的な2DINで、画面の部分だけ少し大きい感じなのでしょうか?
書込番号:26270160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


やっぱりそうですよね。
こちら9インチ対応となっているので、可能かとは思っていたのですが、このメーカーの対応機種に書かれていなかったのでどうなのかとは思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:26270642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
GR86の8スピーカ車は取り付けできませんとケンウッドのHPにはありますが、旧モデルでは取り付けできているようです。
どなたかGR86にこのナビを取り付けた方いらっしゃいますか?
書込番号:26140446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スピーカーが電気的にどの様に配置されているかですね。
つまりインピーダンスの問題だと思います。
多分ナビは4オームだと思いますがそれより低くなって欲しく無いんだと思います。
書込番号:26140488 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

確かに問題となる純正スピーカーは2Ωです。インピーダンスが低いと全くダメなんですかね?
書込番号:26140501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こようて@gr86さん
過去スレもご参考にされてください
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001370447/SortID=24497865/
書込番号:26140538
0点

書込番号:24584920が参考になりました、
生産終了モデルの書込みですが、この機種でも同様に取り付けできるかと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26140544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

8スピーカー車のドアウーファーはアンプからの接続になり電源をアンプに入れないと鳴らないからです。
車輌側配線にKJ-F26DEを使えば良いので
書込番号:26140565
0点

GR86のRZにつけてますけど社外スピーカーに変えれば純正アンプをジャンパーしなくても使えます。純正スピーカーなら純正アンプのジャンプは必須です。
ちなみにあくまで私の体感ではこのナビの場合ですと社外スピーカーで純正アンプをジャンプする場合は高音が強くなり、ジャンプしない場合は低音が強くなります。
書込番号:26148366
2点

結果、パイオニアのAVIC-RQ722にしました。こちらはメーカーで正式にGR86の8スピーカーに対応を謳っています。
結局はなんのこともない、ドアスピーカーにコントロール線をつなぐ加工をして下さい、ということでした。
それならどのメーカーも同じことなのに、ケンウッドではGR86の8スピーカー車は不適合としています。
書込番号:26244793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
Kenwoodのナビは、設定でスピーカー位置を設定できますよね。ドア下とかダッシュボード上とか。
仮にドア下に設定した場合なのですが、スピーカーから斜め上方向に最適な音が出るようになるのでしょうか?
もしそうだとすればスピーカーの取付時に上下方向が関係してくることになり予想外だなと。
最悪の場合、上下逆に取り付けている状態でドア下にすると下方向に鳴ってしまいます。
ナビの設定でスピーカーの向きは関係あるのでしょうか?
0点

GR86typeDさん
方向は変えられないので恐らくタイムアライメント的な各スピーカーから出る音のタイミングを調整しているのではないかと。タイムアライメントの詳細はネット検索するといろいろ出てくるのでそちらを参照下さい。
書込番号:26190529
4点

>GR86typeDさん
周波数特性(設置位置で落ち込む帯域を持ち上げ)や左右の時間差(リスニングポジションをドライバーやパッセンジャーにした場合)を調整しているだけかと。マルチ(バイアンプ)接続にしないとツィーターとウーファーのタイムアライメントを個別にすることは出来ませんし、当然スピーカーが出す音の向きを変えることも出来ません。
実際に使うと音像が多少上下して周波数特性も変わりますが、それにとらわれずに手動でイコライザーやタイムアライメントを設定して好みに合わせれば良いだけだと思います。
書込番号:26190557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GR86typeDさん
こんにちは。
>>Kenwoodのナビは、設定でスピーカー位置を設定できますよね。ドア下とかダッシュボード上とか。
フロント、リア、サブの設定やツイーター口径などの設定はありますが、ドア下とかダッシュボードとか設置位置を指定する機能はありません。
何か勘違いされていると思います。
代わりに、リスニングポイントからスピーカーまでの距離を入力することはできますので、アライメント(耳まで音が到達するまでの時間の補正)補正は可能です。
>>スピーカーの取付時に上下方向が関係してくることになり予想外だなと。
そういうことは起こりませんのでご心配なく
書込番号:26190717
1点

どんな元ネタからこんな質問ができているんだろう?(謎)
書込番号:26190723
4点

皆様、ご回答ありがとうございます。
Kenwoodがネットから質問して回答してくれると知り、質問したところすぐに回答がありました。
無数の質問が届くと思われるのですが、回答をくれるサポートセンターの方に非常に感謝の気持ちでいっぱいになりました。さすが海外製ではなく日本製です。
結論から申し上げますと、スピーカーに上下等の方向はないそうです。
ドア下やドア上、ダッシュボード上などの設定は疑似的な音場の設定になるので
各自の好みにしてくださいとのことでした。回答くださいった皆様の見解と同じように思います。
最初からメーカーに聞けよと思われたかもしれませんが、質問を受け付けているとはしらず申し訳ありませんでした。以上が公式回答となります。
書込番号:26191045
1点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
メーカーに問い合わせをしても、回答の持ち合わせが有りませんとの回答です。「MDV-M911HDF」では、車メーカー:スズキの選択が有りません。 ケンウッドとスズキ車は相性が悪いのですか? 無線のアップルプレイがあり動作が良かったので購入検討をしているのですがどなたか取り付けられた方いらっしゃったらお教えいただきたく。 トヨタ、三菱車であれば過去10点以上ナビの取付・取外しをしてきたので自分で取付を考えています。
2点

>Spegraさん
こんばんは
https://www.kenwood.com/content/dam/kenwood/jp/common/compatible/hu_sp/EVERYWAGON_R0106_19.pdf
そもそもエヴリイワゴンは画面9Vサイズのインダッシュ取り付けが無理みたいですから、インダッシュは諦めてフローティングとかにした方が良いのでは?
書込番号:26110213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

教示頂いたページ確認しました。7インチがインダッシュタイプの限界みたいですね。ありがとうございます。
書込番号:26110218
1点

>Spegraさん
>後は、車検大丈夫かというところですね。
車検にカーナビの検査項目はありません。オンダッシュだと、場合によっては死角検査をする必要がありましたが、フローティングだと死角は関係ありません。何を心配していますか?
書込番号:26110596
2点

>Spegraさん
マフラーじゃあるまいし、車検は無関係ですよ。
メーカーではHDFは未検証の様ですが、取り付けキットなども出ている様ですから、取り付け等は大丈夫かと思います。
書込番号:26110720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

昔フローティングタイプが出てきたきた時、ディスプレイが下部に有るハザードランプスィッチに被り、操作に支障が出ると車検NGという噂が結構有った記憶がありました。エブリィではディスプレイの直ぐ真下にスィッチが有るので、メーカーの適合が無いのかなぁと推測し、下調べをしていました。
書込番号:26110777
2点

>車検にカーナビの検査項目はありません
>車検は無関係ですよ
カーナビと車検、無関係ということはないですよ。
きちんと設計されている取付キットでコンソソールに収まるインダッシュタイプなら滅多なことはないですけど、フローティングタイプの場合、操作系やエアバッグに干渉したり視認性に問題が出たり…。
代表的なのはハザートスイッチがパネルによって隠れることですね。これは確実に車検通りません。
それが理由で"非適合"となってるケースも適合情報に書かれていますよ。
まぁエブリイワゴンはオーディオコンソール下にハザードスイッチがあるので、パネル高さを最高位にすればクリアできるとは思いますけど。
(私の車は直上にあってフローティングタイプは全滅…(悲))
書込番号:26110792
5点

>Spegraさん
ハザードスイッチが見えなくなると車検に通らない可能性があるようですね。
でも、車検云々よりドライバーとしてハザードが見えないのはあり得ないと思います。
HDFはパネル上下位置調整がありますから、ハザードスイッチが見えなくなる取り付けはちょっと考えられません。
最悪下記の様にハザードをワイヤレス化する機器もありこういうものを使えば車検OKみたいですよ。
https://kspec.co.jp/garax_jp/catalog/thankyouhazard/
書込番号:26110839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いろいろご教授ありがとうございます。下調べ中に対抗検討機種として「ストラーダ CN-F1X10C1D」があり、適合表を見る限り注:ステアリングとのクリアランスが少なくなる△以外OKと有ったので、10インチでいけるのであれば、9インチはほぼいけそうだとの感触は持っていました。機種による出っ張りの具合や上下の移動距離・位置などの細かな差異はあるでしょうが・・・・・。スマホとの連携がケンウッドのような操作性ならストラーダと思っていますが、現行ではケンウッドに軍配だと思いこの機種に絞って検討しています。
書込番号:26110970
1点

>Spegraさん
パナソニックは有機ELなので狭額縁、ケンウッドは液晶なので額縁は有機より太いです。10型、9型の差があれど、ディスプレイ部の横幅は大差ありません。ステアリングとのクリアランスについては注意書き程度なので実使用上問題は出ないかと思われます。
>>スマホとの連携がケンウッドのような操作性なら
これは何を気にされているのでしょうか?
書込番号:26111023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

パナソニックとケンウッドの違いを、ナビ本体とグーグルマップの地図画面の切替のし易さに重きを置いてケンウッドの方が使いやすいと感じています。地図の書き換えタイミングなどを考え、ナビ地図とスマホグーグルマップの両刀使いをしていましたが、ナビ上での同じ緯度経度マップ切替が上手に出来ているなぁという点を評価しています。
軽自動車は初めてなので、狭いインパネ廻りはなるべくすっきりと仕上げようと思っています。今キャンピング仕様にすべく天井、床、壁は全て取り払って制振・断熱の施工中です。その後、ナビ、ETC、ドラレコなどの電装品の取付を予定しています。
書込番号:26111077
0点

"ハザートスイッチが隠れると車検NG"も知らないでカーナビカテゴリーで回答者面してる人がいて只管驚くばかり。
「可能性」? いや保安基準不適合で車検通らないんですってば。
あの"三角マーク"掠れて認識できなくなっても不適合ですよ?
クラクションのラッパマークとか、シフトレバー付近にシフトパターン明示とか…。
もしかして"吸盤式"の初心者マーク/もみじマークをフロントガラスに取り付けることがダメなのも知らないとか無いでしょうね?
学科でも習うことですよ?
書込番号:26111124
4点

>Spegraさん
なるほど。
内蔵ナビとAndroidAutoの切り替えの容易さが問題ということですね。
今まで内蔵ナビとCarPlayを共用したことはありますが、確かに両方の切り替えは面倒でした。
まあCarPlayなどはわざと切り替えを面倒にしてるんだろうくらいに思ってましたが。
書込番号:26112010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに9インチを取り付けるのは可能です。加工は必要ですが、純正とさほど違和感のないパネルもあります。ハザードランプ位置は少し移動します。
https://ameblo.jp/yassssss/entry-12583559531.html
まぁ、でも8インチと9インチって1インチしか変わりませんからね〜価格はだいぶ変わるのにね。他の機能はほぼ同じなのに、本体価格差だけで3万円以上ですもんね。別にモニタが大きくなったっても解像度は同じですから、ちょっと大きめに見えるかなっていうくらいで見える範囲とか綺麗さとかは変わらないですしね。
私はエブリイのほうですが、上記の方法で9インチも考えましたが、ハザードランプを使う機会が多いので8インチにしようと思ってます。現在7インチなんでそれでもいいんですが、私の欲しいモデルでは7インチと8インチが1万円くらいしか変わらないので次回は8インチにする予定です。ちなみにサイバーナビです。
フローティングタイプは以前別の車でAlpineのディスプレイオーディオで経験ありますが、取付位置によっては使い勝手が悪く、車検にも引っかかりそうです。ちゃんとノウハウのあるお店で打ち合わせして取付しましょう。私の場合は10インチのフローティングモデルだったのですが、取付が2DINの上のほうにつけられていたので、前方視界が半分ほど遮られており、車検云々以前に乗るのが危険な状態になりました。すぐに下側に取り付け直しをしてもらいましたけどね。
なお、フローティングモデルで1DINのものだとDVD/CDとかが無いので個人的には嫌ですね。TVチューナレスとかも昨今は多いけど、ああいうのも嫌ですかね〜。旅先で地方局のTV見たりって結構楽しいですしね。もちろんラジオもいいけどね。
ナビに限りませんが、大画面モニタって解像度が上がらないと恩恵は低いですよ。スペックはよく見たがいいです。
先の10インチディスプレイオーディオも解像度は7インチと同じでしたからね。まぁ、有名メーカーの市販のカーナビってどれも解像度は同じっぽいですけどね。7インチだろうが10インチだろうが解像度は同じだから、むしろきめ細かく綺麗に見えるのは小さいモニタサイズかもしれません。
書込番号:26135440
0点

「sPeecaRs yassの目ん玉」さんのページを拝見いたしました。プロはすごい事しますねぇ。紹介、ありがとうございます。
2DINの本体を1センチでも少し後ろへ移動出来るような金具加工が出来るか検討しようと思いました。
私が9インチにしたかったのは、地図だけではなく、外出先でのネットを見たりするのには大きい方が良いなぁと思ったからです。
書込番号:26135872
0点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
この機種、環境にもよると思いますが、Bluetoothテザリング中にBluetoothオーディオを聞いても音は途切れたりしないでしょうか?
オンライン検索等同時に使いたいので。
書込番号:26056585 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぱぱははさん
Bluetoothで音楽が音飛びする原因には、次のようなものがあります。
・Bluetooth機器や再生機器の電源が安定していない
・Bluetooth機器と再生機器の距離が離れている
・2.4GHz帯の機器が近くにある
・Bluetooth機器や再生機器のバッテリー残量が減っている
・Bluetoothのバージョンが古い
・内蔵されているコーデックが合っていない
・スマートフォンやタブレットで同時にBluetoothを利用しているアプリがある。
などです。
コーディックが異なれば複数規格で同時利用可能ですが、音飛びを完全になくすには上の原因を一つずつつぶしていかなければならないので、何とも言えません。
書込番号:26056882
3点

>funaさん
ご回答ありがとうございました。
書込番号:26056975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コーディックが異なれば複数規格で同時利用可能
「異なるプロファイルならば」です。コーディックは無関係です。
テザリングとオーディオでは別のプロファイルですから同時使用可能です。
通信が不安定になるか否かは主にお使いのスマホと本機の通信能力次第です。また他のスマホを同時待受(マルチポイント)などしていると多少影響するかも知れません。
書込番号:26056986
4点

>ぱぱははさん
こんにちは。
M910HDFですが、BTで音楽を聴きながらMapfan assistやdriveinfoは使えてましたよ。
本機も後継機なので行けるんじゃないですか?
書込番号:26056996
1点

>SMLO&Rさん
>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
Bluetoothのプロファイルは、オーディオとテザリングとでは違うので、論理的には問題ないと思ってますが、別口で聞いたら音飛びするよっていう回答もあったので、やはり場所とかスマホの機種とかによるのかなと。
以前カロッツェリアでWiFiテザリングとBluetoothオーディオを使ってた時に音飛びしまくってたので、Bluetoothのプロファイル違いだけならどうなるんだろうなと思っています。
書込番号:26057048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱぱははさん
実際の使用状態ではさまざまな条件が違います。
スマホ側でどのようなアプリやOSなどが明示的・暗示的(ユーザーが関与しないし制御できないものも多数)にメモリにロードされてCPUで実行されているか、それぞれの実際の負荷がどの程度か、電源マネジメントの状態で電源供給がどのレベルになっているか、そしてもちろんBluetoothトランシーバーの負荷がどのようになっているか、使用空間の混信状態はどの程度か、等々次第で全く同じハードウエアを使ってもその時の使用状態と環境によって変わる可能性があります。
同じ事はナビ側にも(スマホよりは単純?)言えます。どのような処理をしているかで状況は変わります。
従って特定の組み合わせあるいは単体でドロップアウト頻度傾向はあるかも知れませんが、個々の組み合わせと運用時の状況でどうなるかを一般化するのは難しいと思います。
少なくともソースであるスマホがボトルネックにならないよう、仕様に余裕があるものをお使いなさいますよう。
PANとA2DPの同時使用時の優先順位は概ね以下のようなものです。
カーナビとスマートフォンをBluetooth PANテザリングでインターネットに接続し、A2DPでオーディオ信号も受信する場合、データ伝送の優先順位はいくつかの要因によって決まります。
1. BTの帯域幅割り当て
Bluetoothは2.4GHz帯で動作し、通常は最大3Mbps(Bluetooth 4.0/4.1 EDR)または24Mbps(理想的な条件のBluetooth 5.0)です。実際は干渉やプロトコルのオーバーヘッドによりこれよりも低くなります。
A2DPオーディオ・ストリーミングでは標準品質のオーディオを再生するために通常256 - 512 kbpsが必要です。
PANテザリングは通常0.3〜2 Mbpsを提供しますがネットワークの状態によって異なります。
2. Bluetoothスタックにおけるプロファイルの優先順位付け
A2DPは連続的にオーディオをストリーミングしBluetoothはドロップアウトを避けるためにリアルタイムのオーディオ再生を優先する傾向があります。一方でPANテザリングはパケットベースで帯域幅が不足すると速度が低下することがあります。帯域幅が狭い場合はオーディオ品質を維持するためにA2DPがPANより優先されることがあります。
3. カーナビシステムの動作
カーナビゲーションシステムによって対処方法は違います。
帯域が不足する場合はオーディオのドロップアウトではなくインターネットのスローダウンで対応するシステムが多いようです。
しかしオーディオのビットレートを一時的に下げてPANに帯域幅を割り当てるシステムもあります。
書込番号:26057177
4点

>ぱぱははさん
本機のBTテザリングって、上に書いた様な用途しかないから大丈夫なんだと思いますけどね。
始終ずっと両方とも使い続けるなんて想像できませんから。
まあ心配ならやめとけば、と言う感じです。
書込番号:26057206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SMLO&Rさん
詳しい説明ありがとうございました。
帯域と優先順位、勉強になりました。
>プローヴァさん
ありがとうございます。
確かにずっと両方使い続けることはないと思います。
心配はしてないので、なるべく軽い気持ちで考えて見ておこうと思います。
書込番号:26057230 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-M911HDL
先日購入して取り付けしたのですが、左上の部分に出てる日時や天気予報の出る部分ですが天気予報が受信出来た事がありません。
取扱説明書には自動的に受信しますとなっていますが皆さん受信出来てますか?何か条件があるのでしょうか?
そこまで重視もしてないし、出ないなら出ないで構わないのですがせっかく付いてる機能なので気になったので質問させていただきます。
書込番号:26020410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スマホにDriveInfoアプリを入れてBluetoothテザリングでナビと接続していますか?
それが取得の最低条件です。
でもこのサービスで使われている予報はメソ数値予報モデル(MSM)であまり精度が高くないです。
仕事柄使ってますが良く外れますし、正直役に立ちません。
スマホでウェザーニュース見た方が確実ですね。
こちらは局地数値予報モデル(LFM))で確認できます。
書込番号:26020459
0点

>BREWHEARTさん
教えていただきありがとうございます。
driveinfoアプリですがダウンロードしてませんでした。
精度は微妙なんですね。とりあえずせっかく付いてるので一度使ってみようと思います。
書込番号:26022142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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