Core Ultra 7 265K BOX
- 20(8+12)コア20スレッドで動作、ソケットLGA1851対応デスクトップ向けCPU。基本クロック 3.3GHz、最大クロック 5.5GHz、PBP 125W、MTP 250W。
- PCIe Gen 5.0に対応。「Intel Graphics」を搭載。
- コードネームは「ArrowLake-S」。RetailBox版で、CPUクーラーは付属しない。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1087
最安価格(税込):¥45,599
(前週比:+122円↑
)
発売日:2024年10月25日
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 12 | 2026年6月25日 10:06 | |
| 5 | 6 | 2026年4月30日 17:52 | |
| 17 | 9 | 2025年9月17日 18:16 | |
| 21 | 15 | 2025年9月12日 19:47 | |
| 5 | 1 | 2025年9月2日 23:26 | |
| 7 | 2 | 2025年7月27日 21:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core Ultra 7 265K BOX
こんにちは。
久しぶりに、自作PCを組もうと思っていますが、下記内容で行こうと思っています。
アドバイスがあれば、宜しくお願いします。
【パソコン運用について】
白統一で組みたい。
普段使い+軽めのゲーム
長期運用の安定性を重視
【決定済みパーツ】
・CPU:Intel Core Ultra 7 265K
・M/B:ASUS TUF GAMING Z890-PRO WIFI
・メモリ:Crucial DDR5-6400 16GB×2
・GPU:SAPPHIRE PURE Radeon RX 9060 XT
・ケース:Corsair FRAME 4000D WOOD RS(White)
・CPUクーラー:iCUE LINK TITAN 240 RX RGB
・ケースファン:iCUE LINK RX120 RGB ×3
・電源:Corsair RM750x Shift White
・SSD(C):Crucial T500 1TB
・SSD(D):Crucial T500 1TB
・HDD:WD40EFZZ 4TB
【質問】
OS用とアプリ用でSSDを分ける構成にしています。
この構成で問題点や改善点があれば教えてください。
0点
Core Ultra7 265Kを使ってるけど、用途次第かな?
ゲームだけなら250K Plusで良いと思うし、他にパワーが欲しいなら265Kで良いと思います。
特にダメと言う所は無いけど、ゲームだけなら265Kはメモリー良くしてRyzen7と張り合えるけど、X3Dとは勝負にもならない。
まあ、本当に何に使うか次第。
構成は、まあ、言う事は余り無いかな?360mm簡易水冷が付くなら360mmの方が冷えるなら良いよとか?
書込番号:26501419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSDは流用なのでしょうか?SSDには寿命があるので定期的に買い替えたほうがいいと思います。ただ、今のSSD価格は厳しいですね。
また、電源も在庫なしですがこちらも流用でしょうか?
https://kakaku.com/pc/power-supply/itemlist.aspx?pdf_ma=694&pdf_Spec301=750&pdf_kw=%83z%83%8F%83C%83g
新規で買うなら、量販店やPCショップにおいて在庫があるRM750eが無難です。
書込番号:26501457
0点
いろいろとご意見ありがとうございます。
>ありりん00615さん
SSDは、新しい物を購入します。
>歌羽さん
全ての物があまりにも高いので、妥協できる範囲で選んでいます。その為、1万円でも安いこちらのCPUを選びました。
書込番号:26501563
0点
単純な話し200sブースト使えるなら良いんだけど、D2DやNGUのクロックが低い265KよりRefreshの270Kや250K Plusの方が良い場合もあると言う事、後は用途とコスト次第ですね。
RefreshはD2Dが最初から3000MHzなので、そこは良いかな?
書込番号:26501566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在、購入可能なCrucial SSDは限られています。
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_ma=1746&pdf_Spec101=17&pdf_Spec102=8&pdf_Spec301=1000
また、CPUはさらに安い250K Plusでも普段使い及びライトゲーミング用途では十分すぎる性能があります。長く使いたいという点でもArrow Lake Refreshを選ぶ意味は大きいと思います。
一方でRadeon系グラボは生成AIを苦手としています。この部分に興味がある場合は注意が必要です。
書込番号:26501587
0点
>揚げないかつパンさん
アドバイスありがとうございます。
D2D や NGU のクロック差については理解しました。
現状では映像AIまでは想定していないので、まずは 265K で十分と考えています。
将来的に AI や映像処理を本格的にやる場合は、GPU を NVIDIA に変更して対応しようと思っています。
>ありりん00615さん
SSD については、Gen5 も検討しましたが、発熱面を考慮して Gen4 を選ぶ予定です。
Gen5 の方が価格は安いのですが、ケース内温度や安定性を優先したいと思っています。
書込番号:26501728
0点
D2DやNGUのクロックはゲームなどでも結構効きます。
個人的にはメモリーのレイテンシよりも効くかもと思ってます。
まあ、200sブーストを使える環境なら265KでもD2DやNGUのクロックは3.2GHzまで上がるので悪いというわけではないですが、実際コア周りのレイテンシの改善は割とされてるので、問題はありません。
生成AIについては個人的にはやる気の問題で、ROCm+ConfiUIでのAI画像生成とかLM Studio + QwenやGEMMA4などはちょっと苦労はしますが動きます。
特に遅いとかはありません。
nVidiaのCUDAでないとだめというわけでもなく、ROCm HIPをPytorchライブラリに入れればちゃんと動くのでRadeonではAI学習はできないとかではないです。
nVidiaが本当に必要なのはCUDAライブラリを使わないと速度が出ない場合ですね。
書込番号:26501748
0点
自分の感覚では200sブースト使ったところでそう変わらないと思うけど、それするくらいなら270KでiBOT使う方がものによるけどゲームには効くとは思いますし265KでもAPOは使えるので、コスト削りたいならそれで良いかなとは思います。
調べてみたらFRAME 4000D WOOD RS(White)にRM750x Shiftでも配線の取り回しも問題ないようだし選ばれてるパーツで特に問題はないと思います。
書込番号:26501799
0点
>OS用とアプリ用でSSDを分ける構成にしています。
一般的には分ける意味が無いと思うけど、何を期待して?
管理が必要になる、拡張性がなくなる、容量小さいストレージは後で使いまわしに困るとかデメリットはハッキリしてますよ。
ちなみにSSDは15年前から使ってますが壊れた個体はないです。
寿命が明確だと思って替えるって意味ないと思うけどな。
そんなことより、壊れて困るようなものを格納するならミラーリングしたほうがいい。
書込番号:26501805
2点
>一般的には分ける意味が無いと思うけど、何を期待して?
相変わらず発想が貧困だねw
自分も全部ではないけどテレビの録画や視聴用ソフトとか音楽関係のアプリとかゲームとかはCとは別のドライブにインストールもしくはそのまま入れてるけど。
これの便利なところは再インストールやPCを変える際にもそのSSDを指すだけでほぼ使えるというところである意味バックアップにもなるし便利だね。
また昨今SSDも高騰してるので大容量を購入するのが難しいならそれを抑える効果もある。
意味ないことは全くないね・・・。
あとSSDは60〜70台使ったけど、2個は壊れましたね。
多分コントローラーのほうかと思うけど、それと容量パンパンで使うと当然SLCキャッシュも減るので性能も下がるから、分けるというのも、十分が意味がある。
ミラーリングは完全にバックアップの話なのでそれはまた別です。
色々なやり方あるし、自分は差分とデータだけバックアップする方なのでミラーリングとかしませんね。
書込番号:26501814
2点
>kazuyuki999さん
予算抑えるなら息の長いAM5選択もありかと!
9700x 7800x3d選択 ベストは9800x3dとb850でも予算許されるなら
Intelは来期ソケットも変更されます
書込番号:26501962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU > インテル > Core Ultra 7 265K BOX
Intel Dynamic Tuning Technology (DTT)ドライバとは何ぞや?と調べていたら、なにやらゲームに最適化するアプリIntel Application Optimizationとか使えるとかなんとか。
ゲームはFF14やFF7Rをやっているのですが、このアプリは入れたほうがいいのでしょうか。
入れている人などいたら、メリットデメリットを教えてほしいですm(__)m
0点
特にメリットらしいメリットも無ければデメリットらしいデメリットも無いと思うので、少しでも最適化したいなら入れても良いかなとは思います。
自分は入れてますよ。
書込番号:26399917 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
一応対応ゲームが昨年の9月ころのものですがこんな感じです・・・
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/support/articles/000098266/processors.html
ここにあるゲームなら試してみたら良いともいます。
やってることはCoreUltraならE-Core切るくらいだと思うけど、自分が試した範囲ではCPUによるんですよね。
265Kではあまり試してなかったけど、285Kの場合だとあまり効果なかったし、FF14のベンチマークでも変わりませんでしたね。
14世代はHTとかあったので、それを切ったりすると効果は感じられたものもあったけどね。
書込番号:26399937
![]()
1点
私は1年前ですがデメリットにしか感じなかったので関連ドライバーは一切入れてません。
何がどうデメリットなのかは特定のゲームなどでの何かかえって遅くなったとかとかで実害はなかったので、特にデメリットというほどでもないので軽量化目的や意図した動きにならなかったので邪魔で現状も入れていないという感じです。
最近の状況はOSやゲーム側でCore Ultraにある程度最適化してくれてるものが徐々に増えてるので放置でも問題ないとも思いますが、一度試してみるのもいいと思います。気に入らなければOS再インストールの覚悟は必要ですがそこまでのことはないかなと。
ただFF14では効果はなく余計な処理が増える分ベンチマークとくに1080p以下では微妙に遅くなるような気がします。
更にただIntel Application Optimization(APO)を手動設定で行うとしても、Solareさんが書かれてるようにE-Coreを12から4などに減らすとかしかできないので(HTTが265Kにはないので)、効果が元々限定的でゲーム側の最適化の方がより肝ですね。
書込番号:26400161
![]()
1点
>イ・ジュンさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
皆さん、ご丁寧な説明ありがとうございます。
入れるデメリットはないけど、入れてもそんなに恩恵を感じられるほどでもないっていう感じなんですね!
私はFF14をFHDの最高品質で遊んでいるだけなので、イ・ジュンさんの微妙に遅くなるというのが気になったので、今は入れずに放置しようと思いますm(__)m
なにか劇的な変化の報告があった場合に試したいと思います。
なんとなく理解できたので助かりましたm(__)m
書込番号:26400816
0点
【現状】では入れた方がよいかもしれません。
APOも未確認でしたが、昨年9月アップデートされていてAdvancedモードも追加となっていているようでした。
Ultra7 270K Plusを購入して調べているうちにAPOの効果が無視できないほどになっていました。
※まだ265Kでは試していないものの効果ありそうなほど変化してます。
よって、APOの本体 Intel Platform Performance Package、より効果を上げるDTTドライバーは入れた方がよいかも。
書込番号:26464878
1点
ちなみに 270K は リングバス 40、D2DとNGUが30になっていました。
リングとキャッシュ が 38 → 40
D2D が 21 → 30
NGU が 26 → 30
265Kも同じように弄れますが、自己責任で。
書込番号:26464887
1点
CPU > インテル > Core Ultra 7 265K BOX
以下の構成で自作PCを検討しています。
特に CPUクーラーとマザーボードが、CPUの性能を十分に発揮できる構成になっているか を確認したいです。
ゲームや動画編集は行わず、主な用途は **3D CAD等で少し重い処理を行う程度**です。
全体のバランスや注意点について、ご意見をいただければ助かります。
**CPU**
Intel Core Ultra 7 265K BOX
**CPUクーラー**
DEEPCOOL AK400(R-AK400-BKNNMN-G-1)
**マザーボード**
ASUS ROG STRIX B860-G GAMING WIFI
**メモリ**
Crucial CP2K16G56C46U5 \[DDR5-5600 16GB×2]
**SSD(M.2 NVMe)**
KIOXIA EXCERIA PLUS G4 2TB(SSD-CK2.0N5PLG4J)
**グラフィックボード**(4K✕3画面出力)
MSI GeForce RTX 3050 VENTUS 2X E 6G OC
**電源**
Thermaltake TOUGHPOWER GT 750W ATX3.1(PS-TPT-0750FNFAGJ-3)
**ケース**
Fractal Design Define 7 Mini Solid(FD-C-DEF7M-01)
0点
>sssssssssssssssssssssさん
>特に CPUクーラーとマザーボードが、CPUの性能を十分に発揮できる構成になっているか
●メーカー的にDeepCoolは良いメーカーだと思いますし、AK400は大変コスパの良いモデルなのですが、Core Ultra 7 265Kにはちょっと役不足だと思います。
空冷ならアサシンクラス、水冷なら240mm以上 が良いのではないでしょうか?
※マザーボード見ていません。スミマセン。
書込番号:26292592
1点
自分的には、マザーで言うならZ890が買える値段なので、自分ならB860は選ばないです。
因みにAK400だと電力制限をかけるなら使えなくも無いですが、普通に200Wを超える265Kには力不足になります。
※ 細かい事を言いたくは有りませんが、役不足は力不足と反対の意味なのでこの場合は力不足です。誤用なので一応指摘しておきます。
書込番号:26292619 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
追記
因みに自分のMSI Z890 A WIFIが普通買えてしまうのでと言う意味でB860をその値段で買うのは勿体無いと思いますが
書込番号:26292625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sssssssssssssssssssssさん
>揚げないかつパンさん
>役不足は力不足と反対の意味なのでこの場合は力不足です。
フォロー有難うございます。
書込番号:26292629
2点
私も空冷ならもう少し新しくて性能の良いものにした方が良いと思います。
Core Ultra 9 285KをCPUクーラーはNoctua NH-D15 G2で動かしてみましたが、電圧マージンを削るくらいで実用的に動いていました。265Kならクーラーをもう1ランク落としてもいけると思います。
それと「少し重い処理」というのが、人によって基準が違いそうで判断に困りますが、3D CAD用グラボというと、主にゲーム用のGeForceシリーズではなく、RTX PROシリーズがよく使われています。
そこまでは求めないということであっても、もう少しコア数もメモリも多いGeForce RTX 5060Ti以上のものが良いかもしれません。
書込番号:26292658
2点
当方はこちらのクーラーを使用中です。
https://kakaku.com/item/K0001694066/
ただいまPC周囲の気温は30℃ちょうどくらいで何とかエアコンなしで行け環境です。
OC出来ないb860Mマザー環境です。(電力制限は行っていませんが、電圧オフセットは行ってます)
Cinebench2024実行で88℃ですね。 TJMaxまでまだ17℃を残しています。
ちなみにPCケースの追加ファンもしてないです。付属のリアファンのみです。
AK400使用だと、最低でも3〜4℃は高くはなるでしょうね。
書込番号:26292669
0点
CoreUltraは割とメモリーで性能変わるところもあるので、6000MT/s以上の速度のメモリー選んだ方が、チップメーカー的にも安定しやすいと思います。
あとは皆さん書かれてるようにクーラーは冷えるものでないと普通に使ったら200Wは軽く超えてくるので、それを冷やせるくらいは考えた方が良いと思います。
書込番号:26292706
2点
皆さんありがとうございます。
>揚げないかつパンさん
MicroATXだと、Z890が高いんですよね。
今回は少し小さめで作りたいのでMicroATX縛りなんです。
B860でも、足かせにはならないですかね?OCはしません。
>JAZZ-01さん
>さっきゅくんさん
>Toccata 7さん
FROZN-A620-PRO-SE
少しスペックを上げて、こちらを採用させていただきます。
>Solareさん
メモリについても再度、調べ直してみます。
書込番号:26292721
2点
A620 は自分も使いましたが、よかったですね。
マイクロだと、うーん、まあ、B860でも良いかな?とは思います。
自分もOCはしないんですけどね。
書込番号:26292732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU > インテル > Core Ultra 7 265K BOX
マザーボード MSI MAG Z890 TOMAHAWK WIFI
CPUクーラー PCCOOLER CPS RZ820-BK
電源 Corsair RM850x 2024 Cybenetics Gold ATX3.1 CP-9020270-JP
室温26℃
OSはWindows11(不具合で10表記)
PL1 PL2ともに初期の250Wから190W.170Wに下げてみました
結構下げたと思うのですが「パッケージ/リングのサーマルスロットリング」という項目だけ改善しません
これはもっと電力制限をかけて冷やすべきなのでしょうか?
また、MSIマザー独自のCPU Lite Loadを初期17から13まで下げても改善は見られませんでした
1点
HWInfoのコア温度と書いてるところの詳細で多分全部のCoreが90度以下だと思うので、読み照れてるCore温度のサーマルっスロットはありません。
自分も14世代くらいから設定によってたまにそれが出ますが、自分の経験ではP-CoreをOCした場合は限界超えたら落ちますがE-CoreをOCした場合とかはCINEBENCHとか回るけどパッケージのサーマルスロット出たりします。
多分OCはされてないと思うので厳密には分りませんが、パッケージの中の何かがサーマルスロット起こしてますよということだとは思いますが、温度が95度超えてなければ早期にすることはないとは思います。
あとそのサーマルスロットがCINEBERNCH回して初めて出るのか、アイドリングから出るのかも見ておいた方が良いと思います。
やるならLLCでは無くてP-CoreとE-Coreそれぞれの電圧のオフセットだと思いますけどね。
書込番号:26287871
1点
>Solareさん
ありがとうございます
OCはしていません
普段は出ないのですが両者ともにCinebench R23でのみ起こります
250Wのときもアイドリング時は起きていませんでした
CPUに敢えて負荷をかけているわけで普段使用でここまで負担をかけることはないでしょう
過敏になっていたのかもしれません
温度が95度を目安に考えてみることにします
電圧についてですがCPU Lite Load (LL)、Load Line Calibration (LLC)、電圧のオフセット
色々なものがありますね
自分は理解できていないのでひとまず電圧の設定を調べてから改めて手を出してみます
書込番号:26287881
0点
MSIマザーでしたね。
独自の機能でオフセットから色々設定の組み合わせが入ってるものですよね。
一応設定としてはK付きCPUならサーマルスロットの温度も変えれます。
TjMaxは115℃か120℃だったと思いますがそこまでは設定できてそれからのオフセットで20とかにすれば120℃なら100℃でサーマルスロットという設定の仕方です。
ですから温度自体が今の温度くらいまでなら設定でサーマルスロットを上げてみるのも良いとは思いますが、たぶん現状でもサーマルスロットで性能が落ちるまで行ってないと思うので、大丈夫かとは思いますけどね。
書込番号:26287894
1点
今回のarrow lakeのCPUは、PコアよりEコアが温度高めに出ますね。
当方のはASUS B860マザーでP、E個別にオフセット電圧設定できないこと、
また通常VCore Offset調整項目だったものさえ無くなって、
最もそれっぽい「Actual VRM Core Input Voltage」にて、Offset触りました。
1. 「Actual VRM Core Input VoltageをデフォルトAuto時 のcinebench r23
2. 上記を offset -0.150入力で、r23再テスト
>PCデビュー!さんもまずは各コアの電圧バラツキから確認を!
BIOS設定についてはメーカー・機種に依って変わるので、よく探求されてください。
書込番号:26287901
1点
各コアの電圧バラツキ → 各コアの温度バラツキ
書込番号:26287902
2点
自分は簡易水冷なのであまり参考にならないかもですが
マザー:PRO Z890 A WIFI
CPU:Core Ultra7 265K
最初になんかエラーが出てたのでオフセットを変更しています。
変えたところは画像の通りです。
V-Fポイントも変えてはみましたが、個人的にはこれでもOKでした。
書込番号:26287924
1点
PとEの個別の電圧設定はたぶんZ890なら可能だと思います。
今回のCoreUltraからDLVRなので、それをまずAdaptive Modeにするのと、電圧関連もその他も結構むつかしいです。
基本的に外せないマッピングがあってそれを何か一つ外すと設定元に戻しますから、触るたびに細かくデータ取らないといけないところはあります。
まあ自分は今回OCしようが何を触っても大して性能も上がらないので、電圧オフセットとメモリーとD2D・NGU・キャッシュくらいしか触ってませんね。
これもIntel 200S Boost対応以降のBIOSで設定してくれるようですけどね。
あと285KでOCしてサーマルスロット出してみました。
スレ主さんと同じように92℃なので温度的には大丈夫なはずですが、パッケージサーマルスロットになってますね。
書込番号:26287932
1点
>PCデビュー!さん
たぶん、この世代のマザボはCPU Lite Loadはうまく動いてません。
うちも同じ世代ですが、どう設定しても13(14だったかも知れない)から動かないです。
諦めて手動で電圧設定するしかないかと。
書込番号:26287969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます
知識がなく学んでいる途中ですが大変参考になります
理解ができておらず返答がおかしな場合は申し訳ありません
>さっきゅくんさん
各コアごとに見る必要があろのですね
添付してくださった画像のようにツリーを広げて確認をしていなかったので改めて確認してみます
>揚げないかつパンさん
V/F Pointは項目も細かく難しそうなのでオフセットから試してみます
完全に突き詰めることは大変ですし
>zemclipさん
調べたところ同様の話が他でも出ていますね
初心者なのでこれで簡易的に調整できたら助かったのですが
調べながら手動で調整してみます
>Solareさん
再現までしていただき助かります
パッケージサーマルスロットは温度に問題なくてもある程度行くと出てしまうのですかね
温度に問題ないのならこの表記は気にしないようにします
皆様のおっしゃる電圧オフセットをためしてみます
書込番号:26288343
0点
見てください!
皆さんの言うオフセットで温度がかなり下がりました
しかも室温は28℃で昨日より2℃も高いです
これすごいですねCPUの寿命に影響ないのなら最高です
不思議に思ったのですが同じCPUでも初期の値ってバラバラなんですね
自分のはかなり高い?みたいでした
揚げないかつパンさん
CPU P core voltage 1.071V
CPU E core voltage 0.855V
参考にした外国の方 (CPUは同じ265K)
VCC Core Voltage Offset 1.350V
CPU Core Voltage Offset 1.148V
自分
VCC Core Voltage Offset 1.434V
CPU Core Voltage Offset 1.176V
書込番号:26288377
0点
>PCデビュー!さん
半導体製品は個体差が出てしまうのと、マザーボードの制御によっても変わるので、同じCPUでも電圧は色々変わりますね。
エラーが出ない範囲の低電圧化はむしろ寿命が延びると思いますよ。(温度が低くなるので)
書込番号:26288403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちゃんと調べてないから間違ってたら誰か訂正してほしいけど、VCC側はあんまりいじらないほうがいいんじゃないかな
書込番号:26288404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>不思議に思ったのですが同じCPUでも初期の値ってバラバラなんですね
バラバラというか電圧はCPUの個体差で変わってくるので、そこのデフォルトはないという話です。
265Kのマザーのパラメーターの初期値で決まってるものは・・・
ICCMax 287 A 347 A
ICCMax_App 210 A 245 A
Power Limit 1 (PL1) 125 W 250 W
Power Limit 2 (PL2) 177 W 250 W
Power Limit 4 (PL4) 329 W 425 W
Up to 2 active P-cores 55X
Up to 8 active P-cores 52X
Up to 16 active E-cores 46X
Ring 37X
NGU 26X
D2D 21X
大体これくらいですね。
CPUはまあいうと当たり外れがあるので、外れでも動くように平均よりも高い電圧がかかります。
なので普通の個体ならそこまでいらないので、その分をオフセットするということなので、寿命は逆伸びる可能性もあると思いますよ。
あとはオフセットかけると全部の周波数帯でかかるので、おおざっぱにしか設定できないのと、限界値が低めになりますがVFカーブとかTVBで設定すればクロックや温度で電圧とクロックの調整ができるので、最大幅でオフセットはできます。
まあ確かに設定が多いので、慣れるまで時間かかりますけどね。
サーマルスロットなくなったようでとりあえずよかったです。
書込番号:26288419
![]()
1点
VCCはあまりいじらない方が自分はいいと思います。
今どきのCPUはP-CoreにしろE-Coreにしろ、電圧レギュレータをCPUの内部にもっていて、VCCから電圧を下げて周波数見合いの電圧をそれぞれに作ります。
急に周波数が上がる場合などはFETの反応速度を上げるためコアに対して割と高い電圧をかけます。
FETは原理的に電圧で通過する電流を制御するため、空乏層を速めに作るためには電圧を高めで電界効果を上げます。
ところがVCCを下げてしまうと反応速度を速くするときにコア電圧を上げられなくてエラーが出る場合があります。
また、VCCを下げてもコアのレギュレータには何も影響がないので、前はやったこともありますが最近はVCCはいじってないです。
説明からわかると思いますが、電圧は割と必要電圧も変わるので一緒とは限りません。
書込番号:26288461
4点
>zemclipさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
何度もありがとうございます
VCCのほうはデフォルトに戻しました
また、ばらける理由など初歩的なことも教えていただき助かります
皆様のおかげでCPUもいい感じに冷えて新しいこともたくさん知ることができました
本当にありがとうございました!
書込番号:26288477
4点
CPU > インテル > Core Ultra 7 265K BOX
Ultra7 265K環境をまた組むにあたり、またWindows11インストール時にハマってしまったのでメモ書き。
まずWindows11のインストールメディアですが、古い21H2(おそらく以下)のものではインストールはできますが起動してくれません、22H1では問題ありませんが古すぎるものは注意です。
また、私のようにZ890 Taichi OCFのようなHDMIもDPもないマザーでiGPUだけで運用する場合、Thunderbolt 4(TB4)からHDMI等に変換してモニターに接続しますが、22H1から23H2等などメジャーアップデート時に認識されなくなり電源ON/OFFでは復旧しません。
一度TB4からアダプターを抜いて、モニターレス起動させて無いことを認識させてから再度挿すか(場合によっては再起動)、Z890 Taichi OCFのようにTB4が2ポートあってデュアルモニター対応している場合は挿すポートを変えるだけでモニター認識し復活します。
久々とはいえ3度目で、Z890 Taichi OCFも2号機に続いての3号機でしたが、おっとそうだった、、、と繰り返し、、、
Windowsの初期セットアップでハマる可能性があるかなと思いメモを残します。
7点
∠(^_^) お〜す!
Win11は最低でも22H2jじゃございませんかね。
ーーとわたしめは思いましたが。 ガンバ
書込番号:26245160
0点
>オリエントブルーさん
こんばんは。手持ちのインストールUSBの古いのが21H2と22H1だっただけで一応23H2までは上げてます。
23H2と24H2のも一応ありますが人に貸したまま、、、実質行方不明。笑
21H2が、24H2と23H2でKB5041587でのAMD CPUのゲーム向上パッチが出てくるまでメインでしたので、そのUSBメモリでインストールする習慣があったので、Ultra 7 265Kの時に再々ハマってしまう感じです。
最新の24H2も最初はバグが多かったのとで古いけどゲーム速い21H2を入れたかった感じです。
Ultraも今年に入ってからの新BIOSは24H2が前提になっている感じなので、11月になったら25H2に移行かなと。
23H2で様子を見ながらになるとは思います。
書込番号:26249020
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)



















