『外付けSSDの起動用として「10Gbps」と「40Gbps」では違いますか?』のクチコミ掲示板

2024年11月 8日 発売

Mac mini MU9E3J/A [シルバー]

  • 「M4」チップを搭載し、12.7cm四方と一段と小さくなった10コアCPU/10コアGPUの「Mac mini」。ストレージは512GB、メモリーは16GB。
  • 「M1」モデルより最大1.8倍高速なCPUパフォーマンスと最大2.2倍高速なGPUパフォーマンスを実現。「Apple Intelligence」のために設計されている。
  • 前面にはUSB 3対応のUSB-Cポート×2基と3.5mmヘッドホンジャック、背面にはThunderbolt 4ポート×3基、HDMIポート、ギガビットEthernetポートを装備。
最安価格(税込):

¥112,900

(前週比:-5,600円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥114,130

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥112,900¥127,979 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Apple M4チップ メモリ容量:16GB ストレージ容量:SSD:512GB Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]の価格比較
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のスペック・仕様
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のレビュー
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のクチコミ
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]の画像・動画
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のピックアップリスト
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のオークション

Mac mini MU9E3J/A [シルバー]Apple

最安価格(税込):¥112,900 (前週比:-5,600円↓) 発売日:2024年11月 8日

  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]の価格比較
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のスペック・仕様
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のレビュー
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のクチコミ
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]の画像・動画
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のピックアップリスト
  • Mac mini MU9E3J/A [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MU9E3J/A [シルバー]

『外付けSSDの起動用として「10Gbps」と「40Gbps」では違いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini MU9E3J/A [シルバー]」のクチコミ掲示板に
Mac mini MU9E3J/A [シルバー]を新規書き込みMac mini MU9E3J/A [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ > Apple > Mac mini MU9E3J/A [シルバー]

スレ主 martell001さん
クチコミ投稿数:224件

容量不足を感じて外付けSSDでの運用を考えています。
今持っているのは「UGREEN SSD 10Gb 外付けケース」
https://amzn.asia/d/btzvIDA
なのですが、これにキオクシアの1Tを入れて使おうか考えています。

この場合、内蔵SSDより速度が出てないので本体の起動・アプリの起動等、やはり遅くなりますか?
動画編集等はしないので、極端に遅くなければいいかなと考えています。
また、起動SSDにするには、別のファン付きの方がいいですか?

それか、「ACASIS M.2 SSD 外付けケース 40Gbps」
https://amzn.asia/d/apb2SYQ
も考えていて、やはりこちらの方がベストなのでしょうか?
こちらにする場合、SSDも新しく買わなければいけないので結構な出費に悩んでいます・・・
やっぱり、「10Gbps」と「40Gbps」ではぜんぜん違うものでしょうか?

書込番号:26104028

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2025/03/09 18:24(10ヶ月以上前)

体感上は、「10Gbps」と「40Gbps」の違いは感じられないと思います。

書込番号:26104033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30233件Goodアンサー獲得:4638件

2025/03/09 18:46(10ヶ月以上前)

冷却FANの有無の差で、後者の方が連続稼働時のパフォーマンス性能が向上する可能性はあると思います。複数の形状に対応したUGREEN製品もありますが、私の場合は25%引きになっています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLV3D3H6

ですが、外付けSSDでOSを起動する意味はあるのでしょうか?

書込番号:26104060

ナイスクチコミ!0


スレ主 martell001さん
クチコミ投稿数:224件

2025/03/09 19:07(10ヶ月以上前)

>キハ65さん
そうですか・・・
かなり前、win機でM2のSSDが60-70℃になっているのをびっくりして、急遽SATA SSDで運用を切り替えましたが、ほんと体感で遅さは感じなかったんですよねぇ・・・
それに近いのでしょうかね。

>ありりん00615さん
「UGREEN」けっこう好きなメーカーですが、なんか形からして冷えなさそうで・・・
【外付けSSDでOSを起動する意味はあるのでしょうか?】
実は内蔵SSDの交換を企んでいたのですが、昨日偶然この動画見てしまったんです・・・
そこで、怖気付いて。それなら外付けにするかなぁ・・・・と。
https://www.youtube.com/watch?v=-1A_HFtt49A&list=FLTPPzbi4WwrpSKv9lDUVE1Q

書込番号:26104100

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2025/03/09 20:10(10ヶ月以上前)

Thunderbolt 4端子にThunderbolt接続あるいはUSB 4接続のSSD(またはSSDケース)を接続して、起動ディスクと使用すると、内蔵SSDと遜色ない速度が出るそうです。

>大容量化・爆速化につながる! Macの外付けSSD起動のススメ

>何よりUSB 3接続では内蔵SSDと比べて転送速度が遅いうえ、プロトコル変換にともなうオーバーヘッドによってレスポンスも低下する。

>そこで起動ストレージに利用したいのが、Thunderbolt接続あるいはUSB 4接続のSSD(またはSSDケース)だ。

>ThunderboltではPCIe(プロトコル)トンネリングが標準サポートされているため、NVMe SSDがMac内部のPCIeに接続され、プロトコル変換にともなうオーバーヘッドが発生しない。

>さらにリンク速度が40Gbpsと高速なことから、エントリーMacの内蔵SSDに匹敵する転送速度が得られる。
https://macfan.book.mynavi.jp/article/36271/

>Mac mini M4で外付けSSDから起動した話

>注意すべきポイント
>・SSDケースはPCIeトンネリング対応であること
>・SSDの転送スピードは3800MB/s以上であること
>・Thunderboltポート(DFUポート以外)に接続すること

>内蔵SSDのスピードと外付けSSDのスピードはほとんど遜色なく、快適に使えます。
https://easy-life.work/2025/02/26/mac-mini-m4%E3%81%A7%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91ssd%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%9F%E8%A9%B1/

上記のような方法でThunderbolt 4端子にUSB 4接続のSSD(40Gbps)の外付けSSDを起動ディスクにすると。10Gbpsの外付け起動ディスクとするにはOSや7アプリの起動時間やファイル・フォルダの転送時間に差はあるでしょうし、もちろん40Gbpsの外付け時間が速いでしょう。
ただ、起動時間のデータを私は持っている訳ではないので、別スレで体感上差はないと書きましたが、内蔵SSDなみの速度であれば40Gbosの外付けSSDを起動ディスクして使用するのであれば、快適に使えると思います。

書込番号:26104178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11354件Goodアンサー獲得:1928件

2025/03/10 00:37(10ヶ月以上前)

M.2用SSDケースは持っているけど、入れるSSDが無いので未確認ですが、
2.5インチケース+SATA SSD、メーカー製外付けSSDのどちらも、安全な
取り外しを行った状態やシャットダウンしてもUSB給電が停止できないと
接続は切れていても通電しっぱなしでSSDが発熱したままになります。
メーカー製2.5インチ外付けHDDだけは同じ状態でも熱は下がりました。

すべての外付けSSDが同じか分かろませんが、シャットダウン時に
USB給電が停止できないと、常時50℃以上の温度にさらされることも。

私は、幸いにも入れていたSSDは無事でしたが、ケースは逝きました。
USB給電が停止できないPCなので、スイッチ付きのUSBハブ経由で
接続してUSBブートでWindows 11を起動しています。

長々と書きましたが、こんなこともあるので、ケース選びは慎重に。
尚、ケースの情報は持っていません。

書込番号:26104475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/03/10 08:32(10ヶ月以上前)

>martell001さん
体感はありますね。
でも40Gbpsといってもまだ40Gbps出せるエンクロージャーなどがないのが現状だと思います。
だいたいWINでもまだ20Gbpsがほとんどで一部TB5がありますが
それでも外付けでは80Gbpsに対応したものがないというか
80Gbpsも出せるエンクロージャーやパーツなどがまだ出揃っていないのが現状だと思います。
では、なんのためにこの規格は存在するのか?という話になってくると思いますが
やはりクラスタリングというものを目指しているのでしょうね。
限界性能はMini同士やTB5同士で使ってみるとわかると思います。(*^◯^*)

書込番号:26104705

ナイスクチコミ!0


スレ主 martell001さん
クチコミ投稿数:224件

2025/03/10 16:43(10ヶ月以上前)

>キハ65さん
こちらに質問する前に自分なりに検索して一通りwebは見ていました。
ただ、こちらで紹介されているロジクールの外付けケース、ファンも無いしamzonのレビューが少なくちょっと買う気になれませんでした。
それと、何度検索してもmini M4で「10Gbps」の外付けケースを起動SSDにした話にはヒットせず、こちらなら経験者がいるのかなぁーと・・・
やっぱ、最初から「40Gbps」のケースを使うのが間違いないのでしょうね・・・
M4 miniの増設用2T SSDの購入予算35,000円あるので、これを使い「ACASIS M.2 SSD 外付けケース 40Gbps」と2TのSSDを新規に購入したいと考えています。

>猫猫にゃーごさん
アドバイスありがとうございます。
でも、mini M4はシャットダウンすると、全ポート電源配給されなくなるのでその心配は無いみたいです。

>かぐーや姫さん
アドバイスありがとうございます。
限界性能を求めているわけでは無いです・・・
「10Gbps」の外付けケースを「起動SSDとして利用できないか」と考えているくらいですから・・・

書込番号:26105169

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini MU9E3J/A [シルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini MU9E3J/A [シルバー]
Apple

Mac mini MU9E3J/A [シルバー]

最安価格(税込):¥112,900発売日:2024年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

Mac mini MU9E3J/A [シルバー]をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング