Z50II ボディ
- 「ニコン Z マウント」を採用したAPS-Cサイズ/DXフォーマットミラーレスカメラ。フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載。
- 「ピクチャーコントロールボタン」を備え、複雑な設定や編集なしでイメージ通りの画作りができる「ピクチャーコントロール」が使いやすくなっている。
- EVFは「Z50」と比較して約2倍の明るさの1000cd/m2に対応。5.6Kのオーバーサンプリングによる高解像な4K UHD動画生成が可能。
このページのスレッド一覧(全182スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2026年6月20日 23:38 | |
| 60 | 27 | 2026年6月19日 09:32 | |
| 7 | 7 | 2026年6月10日 17:40 | |
| 36 | 11 | 2026年6月2日 14:33 | |
| 357 | 40 | 2026年5月29日 18:25 | |
| 33 | 19 | 2026年5月27日 07:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Synology NASを使っています。
スマホで撮影した写真はSynology Photosに自動でアップロードされるようにしています。
こちらのカメラは、スマホを経由せずにNASにアップロードできますか?
自動が好ましいですが、多少のボタン操作はあっても構いません。
よろしくお願いします。
0点
NASのFTPを有効にするしかない様です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizumovie/2047201.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001662174/SortID=25999883/
FTPはセキュリティ低下の原因にもなりうるので注意が必要です。
書込番号:26498231
![]()
1点
>leon99さん
>> こちらのカメラは、スマホを経由せずにNASにアップロードできますか?
外出先では、公衆Wi-Fiやスマホなどの通信手段がないと、
自宅にあるNASにアップロードは出来ないですけど。
まあ、自宅のLAN内でしたら、
FTPプロトコルを設定することで、
スマホを経由せずにNASにアップロードは可能です。
書込番号:26498269
![]()
1点
>leon99さん
自分もSynology NASを使っているので、この情報はすごく有益です。(まだ設定はしていませんが)
今まで撮影から帰ってきたら、カードを取り出してPCに転送し、NASと同期させていました。
ありりん00615さんが紹介してくださった方法なら帰宅後NASにWifiで転送できるのでカードの抜き差し
をしないで済みますね。超便利です。
書込番号:26499162
0点
このカメラ発売された時は購入しなかったのですが、6月1日から値上げになると言うことなので購入しました。
初代のZ50はZfcが出た時下取り交換してます。
ZfcUが出ればこのカメラは手にしなかったのですが、何時になるか分かりません。
フラッグシップモデル「Z9」と同じ画像処理エンジン「EXPEED 7」を搭載しているので初代とは雲泥の差で動きます。
DXレンズはまだ少ないですが、フルサイズレンズも使えるので間に合うかと思います。
D500を待っている人は質感などは違いますが、十分使えると思いますね。
堀切菖蒲園と水元公園で試し撮りをして来ましたが、エントリー機とは思えない位なカメラに仕上がっています。
堀切菖蒲園は6部咲き位で、水元公園は3部咲き位でした。
9点
>shuu2さん
横レスすみません<(_ _)>
>くらはっさんさん
お久しぶりです!
ご購入されたのですね。
自分もコンパクトで16-50レンズとの組み合わせも気に入っています。
最近、鉄道系の写真等、昔程投稿が無いようで寂しいかぎりで、試写の作例、綺麗な画質の編成写真で楽しませてもらいました。
あっ、それとNEFデコーダの件ですが、自分も最初とまどいまして投稿しました過去スレ番号貼り付けておきます。
が、素人で詳しく無いので自己責任でご判断下さいませ。
又、何方かの、お役に立てば幸いです。
書込番号:26060761
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001662174/SortID=26060761/#tab
書込番号:26060774
ダウンロード先(自己責任で)
https://softaro.jp/nikon-nef-codec/
書込番号:26487238
1点
>ぶんきち君さん
ご無沙汰しております。
>最近、鉄道系の写真等、昔程投稿が無いようで寂しいかぎりで、試写の作例、綺麗な画質の編成写真で楽しませてもらいました。
確かに投稿回数は減ってはいますが、テッチャン撮りは月1以上でやってます。
ただ、気力体力が相当衰えてまして超お手軽に駅の端っこからの撮影が激増です。
しかもFマウント:Kマウントの比率で言えば、1:9の割合で御座いまして、ニコン系スレッドでは少々公開が憚れるかと思い自粛しております。
GW中に駅からトボトボ歩いて20分、1時間チョイの撮影をしましたが機材は取り敢えず軽量のKマウント機で御座いました。…それだけで帰宅後は爆睡です。
NEFコーデックに関してはご指摘のとおり、ぶんきちさんの投稿に直ぐ辿り着いております。
何と言うか、ソフト開発元のメーカーがサポート終了なんてハッキリ言えば考えられない。
しかも肝心のカメラ機材の方は、そのまんま市場で健在な訳です。
40年程前の大昔では御座いますが、当時ワープロ開発部門に居た頃の上司にこう言われたことがあります。
『お客さんはそのカイシャを信じて買ってくれているし、一端ソフト(ハードも)を購入してその使い方を覚えたら、次の製品も期待されているのだから絶対互換性と操作性は何が何でも維持する必要がある』
…その言葉の意味を改めて思い出しております。
余程社の人材だか優先度だかの都合が有るかは知りませんが、軽々しく『サポート終了させて頂きます』は有り得ない。
一端、マーケットに出したソフトは客がゼロ人になるまでサポートするか、或いは互換性を維持できる手段をキチンと公開・広報する義務がある筈だと思うのですがね…それさえ出来ない程に何かが悪化しているのか…
ぶっちゃけ、自社コーデックを他人の著作権超越した範囲でオープンにしておく(正確にはさせて貰っている、かな?)など、こりゃもう会社としてどうなんだ?と言う体たらくかと。
まあ開発者としての経験を言えば、確かにソフトの維持は大変だしこれまでの公開の仕方では、自社利用以外の他社都合までサポートさせられかねない、のは気が重いので気持ちは判るんですがね。
書込番号:26487350
3点
>shuu2さん
おじゃまします<(_ _)>
>くらはっさんさん
>確かに投稿回数は減ってはいますが、テッチャン撮りは月1以上でやってます。
>ただ、気力体力が相当衰えてまして超お手軽に駅の端っこからの撮影が激増です。
>近郊、駅j近くで月一以上
>GW中に駅からトボトボ歩いて20分、1時間チョイの撮影をしましたが機材は取り敢えず軽量のKマウント機で御座いました。…そ>れだけで帰宅後は爆睡です。
おー!やっておられたのですね(^.^)
最近、思うのですが、撮り鉄で余程の状況でないならZ50Uのレンズキットや18—140だけでも十分かもと。
また、過去に北海道や近鉄で撮られた作例が思い浮かばれます。
当初、撮影方法を伝授いただいたり鉄の道で新幹線の近接撮影の理論等、ご教授いただいた頃が懐かしいです!
自身は、最近、鳥にも手を出しレンズに財を費やしはじめ大きな沼に(>_<)
NEFコーデックは入手済でしたか、良かったです。
>40年程前の大昔では御座いますが、当時ワープロ開発部門に居た頃の上司にこう言われたことがあります。
>『お客さんはそのカイシャを信じて買ってくれているし、一端ソフト(ハードも)を購入してその使い方を覚えたら、次の製品も期待され>ているのだから絶対互換性と操作性は何が何でも維持する必要がある』
昨今、今ではそれは通じない〇〇ハラスメント、コンプライアンス違反等と騒がれる中、そんな頑な開発信念や職人の技術等が
失われつつあるような。
>まあ開発者としての経験を言えば、確かにソフトの維持は大変だしこれまでの公開の仕方では、自社利用以外の他社都合までサ>ポートさせられかねない、のは気が重いので気持ちは判るんですがね。
そこが心配です、今のNikon、ホンダ共所有メーカーが投資等による大赤字、本丸が傾きそのツケが消費者サービスにです(>_<)
久々に安心できる板で楽しかったです(^^♪
書込番号:26487766
0点
>ぶんきち君さん
>最近、思うのですが、撮り鉄で余程の状況でないならZ50Uのレンズキットや18—140だけでも十分かもと。
一応、ここはニコンのスレですから、添付のような『Zのご先祖様』で撮った駄作テッチャン撮り程度は十分イケると踏んでいます。
と言いますか、それ以上の作をZ50IIで狙いたいものですな。
…そのために手持ちのFマウントレンズを徹底的に使うため一応はFTZIIも入手しております。
ただ、最近は遠征にもオカネが掛かりますし、ロケ先に1時間もジーっとしてるだけで猛烈に飽き感が湧いてきますので困ったもんです。
書込番号:26487872
3点
Z50U NIKKOR Z 24-120mm f/4 S |
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S |
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR |
NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR |
川崎市にある妙楽寺、通称あじさい寺です。
ほぼ満開状態でした。
少し大きめなレンズ「NIKKOR Z 24-120mm f/4 S」を付けてもグリップがしっかり握れるのでVRが無くてもブレ無く撮れます。
本体も小さく軽いので重さも気にならなく軽快に撮れますね。
Webより
「妙楽寺(みょうらくじ)」は、神奈川県川崎市の多摩川を眼下に見下ろす長尾丘陵の一角にある天台宗の寺院です。
山号は長尾山、御本尊は阿弥陀如来です。
創建年は不詳ですが、源頼朝の異母弟である全成が院主を務めた威光寺にゆかりのある由緒ある寺です。
妙楽寺は、「あじさい寺」の名でも親しまれています。
6月になると、ガクアジサイや西洋アジサイなど、28種約1,000株の紫陽花が境内各所で色とりどりに咲き誇ります。
また、6月には期間限定の「あじさいの切り絵入の御朱印」も頂けます。
書込番号:26489652
2点
3両入れるのに柱3本写せば問題ない、ことを調べました。 |
最長の6両入れるのに、少しカメラを右に振れば解決。 |
これが1往復/日の土日限定観光特急いにしへ61号。 |
キットレンズもなかなかどうして高性能だと思いました。 |
>shuu2さん
>ぶんきち君さん
こんばんは。
前線の影響で少々蒸し暑い中、更に蒸し暑い京都洛南方面で本格テッチャン撮りを敢行して参りました。
土日に京都駅から奈良駅まで、朝1本、夕折り返しの1本観光特急が通勤通学路線に走ります。
これをお手軽に撮れる場所は…とGoogleマップで探したら、宇治川(木津川、桂側と合流して下流で淀川に)の橋の袂から撮れそうだ、と判ったので初ロケで行って参りました。
先ずは撮影位置を決めて取り敢えず来た列車を1本試し撮り。
結構この試し撮りと言う奴が重要な意味を持ちます。お目当ての観光特急は3両です。なので架線柱の何処から何処までをカバーしときゃ問題ないか? を調べる測定の意味があります。
1両20メートルが3本で60メートル。これが大体柱3本目途にカバーしておけばハズレは無い。
最初のレンズは16−50VRで。これが結構写りが良く50−200クラスがあれば間違いなくズーム2本で片してしまうでしょう。
しかし手持ち資産が結構ありますので、追加購入と言うのはこのご時世大変気が引けます。
なので今回は早速PENTAXのDFA70mmでトライしてみました。
やはりフィールドで使ってみて何でも長短が結構判るものです。レンズに付けたマウントアダプタ、レンズに絞り環が無い分をカバーのため絞り調整用リングが付いています。これが結構曲者でクリック感を出すのは良いのですがその分絞りが無段階調整できずに『ジャンプ』します。
このクリックは出来れば取っ払ってしまいたいのですが、現場でそうは行かず無理やりクリックの『中間』を探して取り敢えず回避。他にはSSを前後に調整して露出調整で御座います。
ミラーレスは初めてではないのですが、やはりピントの追い込みはOVFのデジタル一眼の方が一枚上。
毎回拡大表示してピントを追い込むのは結構面倒臭い作業ではありました。しかしマニュアルのマウントアダプタの宿命となると無碍には出来ず、せめて拡大表示だけでもボタンの再配置をしておくのが良策との判断です。
他にも色々PENTAXのレンズは持参したのですが、交換が結構面倒に感じでしまいましたので、70mmだけで済ませました。本家ニコンの16−50に戻るとなんだかんだと快適で
レンズ任せボディー任せの撮影と言うのはズボラかましていても結果はそこそこ良い
これは認めざるを得ません。
しかしまあ、今更追加でどんどんレンズを増やすなんてのも気が引けますし、ここは前述のように手持ちでボチボチ凌いでいこうかと。 …イザとなればFTZIIでAF可能なレンズも何本かは持っているので問題は無いと言えばない、と割り切っておきます。
書込番号:26490395
4点
>くらはっさんさん
こんばんは
>やはりピントの追い込みはOVFのデジタル一眼の方が一枚上
そんなことはないように思いますが、今迄一眼レフを使った来たので使い慣れているだけでは無いでしょうか?
ミラーレスを使い慣れれば一眼には戻れないような気がしますが。
ピン広大も何処かに割り振っておけば一発で広大、縮小が出来て便利なんですよ。
望遠系のレンズですがこのレンズは手頃で持っていて損は無いかと「NIKKOR Z DX 50-250mm f/4.5-6.3 VR」
キャッシュバックの時に買えば35,000円位で購入出来ると思います。
ミラーレスの特権を生かすにはFTZII等使わずに専用レンズで撮ることをお勧めいたします。
古いレンズや手持ちのレンズを楽しむにはいいかも知れません。
勿論予算のあるでしょうが、これから一眼レフは新しい機能が加わるとは思えないので早めのうちに乗り換えたほうが良いかと思います。
書込番号:26491163
1点
>WIND2さん
こんばんは
良いレンズ手に入れましたね。
通称大三元の初期型は持っているのですが、U型は高くて手に入れることが出来ません( 。-_-。)
私が持っていても宝の持ち腐れなので、最近「NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S」は重いので手放してしまいました。
これからは軽いレンズとカメラにしようかなーと思う様になってきました。
書込番号:26491176
1点
>uchatamaさん
こんばんは
>無印50も持ってます(ボロボロすぎて売れない)
そんなに可愛がってもらって幸せなカメラですね。
私はZfcが出た時に下取りに出してしまい可哀想なカメラでした( 。-_-。)
楽ちんすぎて工夫する楽しさが少し失われるかも!
紫陽花の写真は何となく多摩川台の様な気がしますが。
ワンちゃんもポーズ取って楽しそうですね。
書込番号:26491188
0点
>shuu2さん
>そんなことはないように思いますが、今迄一眼レフを使った来たので使い慣れているだけでは無いでしょうか?
初代ミラーレスを購入したのは10年以上前、ソニーのNEX−5です。
CONTAX Gシリーズのレンズ4本を活用のため、最初にマウントアダプタを購入し、次にカメラボディを新品で購入しました。
その後にNEX−6を購入し、Fマウント、Kマウントのレンズで撮ってます。
ピントの追い込みはいずれも『ピントを極限まで追いつめる』で御座います。
無茶苦茶な表現で言えば『EVFの0.5ピクセルのピークを視たい』。
テッチャン撮りの場合、AFは初っ端から当てにしてませんので、どこでシャッター切るか決めておく=所謂置きピン多用です。
そのため目印になるハコモノや標識、鉄柱から枕木に至るまで『何でも活用』、そこで拡大表示を倍×倍×…と追いつめておきゃ間違いなかろう、の精神です。なので構図決定以上にピントの追い込みに時間掛けております。
今回も過去同様、ノーマルな倍率で合焦したと思っていてもやはり拡大表示掛けてみると『あと一歩』の追い込みが不足していた、と言うのが幾度かありました。
当然、レンズの個性もバリバリ出ます。個性と言うのは光学性能もさることながら、ヘリコイドの硬軟も大いに操作性に影響します。今回使ったPENTAXのDFA70mmは、当然現在のAF性能に合わせるべくヘリコイドなど有って無いようなフィーリングなので、ピントの追い込みで苦戦するのは判っておりました。
これが例えば蟹詰めレンズ、現在も稼働中の50mmf1.2クラスのヘリコイドなら一発で決まったかも知れませんが、やはり拡大表示で追い込みは不可欠でしょう。
まあ、ここら辺はAFに限らずカメラの性能全面依存で撮影されてる人には無縁の『拘り』ですからシッカリ無視しても何ら問題はありません。
ただ、少しでも旧いレンズで遊んでやろう、と言う人は使ってから『こんな筈じゃ無かった』場合が出たのなら、こういう理由も少しは考えられると言う程度の認識で良いんじゃないでしょうか、と言った感じです。
>ミラーレスの特権を生かすにはFTZII等使わずに専用レンズで撮ることをお勧めいたします。
その投資で牛丼が何十杯喰えるか?を考えたら迷わず食費に廻してしまいます(笑)。
まあFレンズもお釈迦になるまで使い続ける筈なので、それを有効活用のための自社アダプタであれば、
所詮は趣味の世界のお話なので、後は腕前だけで何とかします。
ですな。
書込番号:26491190
2点
>shuu2さん
そうです多摩川台公園です。
先週の金曜日、ちょうど見頃でした
普段の平日はほとんど人気が無い公園ですが
大勢の見物客で賑わっていました
書込番号:26491342
1点
>shuu2さん
お久しぶりです。私はまだZ5(5年間使用)です。先日、弟がZ50Uを購入し、AFが優れている話でした。
>uchatamaさん
同じ日に松戸市北小金の本土寺で紫陽花と菖蒲を撮ってきました(機種違い)。
レンズはFレンズ、ニコン35o1.8、シグマ135o1.8でした。
書込番号:26491762
1点
>くらはっさんさん
こんにちは
友達に鉄撮りやっている人がいますが、私は花と一緒に撮るぐらいしかやっていません。
くらはっさんさんの様にMFでなんかピンを合わせられないのでAFでしか撮っていません。
Z50Uにも搭載されているかと思いますが、乗り物で列車等も有るのでAFで試してみてはどうでしょうか。
ひょっとしたら使い勝手が良く、今迄の手間暇が省かれるかも知れませんよ。(ピンを合わせる楽しさは無くなるかな)
その場合は古いレンズは無理でしょうね。
くらはっさんさんは牛丼の方に回ってしまうようですが、私の場合は機材の方に回すかな!(*^o^*)
どちらにしてもZ50Uで撮影を楽しみましょうね。
昨日は小田原城と強羅公園に行って紫陽花を楽しんで来ました。
書込番号:26493905
0点
>uchatamaさん
こんにちは
やはりそうでしたか、3枚目写真の東屋に何となく見覚えがあるように思えたので!
この公園は無料で紫陽花が楽しめるので良いですね。
殆ど毎年行ってますが、今年はパスかな。
書込番号:26493917
1点
>ガジェットじいさんさん
こんにちは
Z5もコスパが良いカメラですよね!
Z50U等がEXPEED 7に変わってから処理が早くなりましたね。
書込番号:26493927
2点
小田原城と強羅公園で紫陽花を見て来ました。
小田原城は桜の時期とかに何度か訪れています。
今年の紫陽花と花菖蒲は花付きがあまり良なく見応えがいまいちでした。
強羅公園のアジサイも思ったよりボリューム感が無かったですね( 。-_-。)
一番良い時期を見ているのでそんな風に感じるのかな!
今回も便利ズームの「NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR」を付けて撮ってきました。
書込番号:26493939
1点
日比谷公園のアガバンサス。
行くのが少し早かったようで、満開では無かったです。
まだ日比谷公園は改装中でした。
何時のならZfcで撮っていましたが、今年はZ50Uで撮って見ました。
センサーが同じなので写真の変化はありませんが撮っている気分が違いますね。
グリップやEVFが違うので撮った感じが強く感じられます。
Z8も使ってますが、小さなZ8の様な感じです(*^o^*)
書込番号:26498053
1点
ここしばらく一眼レフばっか使ってた
んな天気のいい日に新緑の青もみじ撮りにコレかついで出撃
気の向くままシャッターきってたんだけど
画質とかは満足
でもなんだがシャッター音がしょぼい
レフ機ばっかつかっててその音に慣れてたんでしょうね
あれれ?んなシャッター音だったっけ?
んな感じ
1点
電子先幕の音ですね。
明るいレンズを使えばフルメカシャッターが使えますよ…
書込番号:26476822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは人それぞれの感性によるので、議論しても意味がありません。
もし顧客が官能を要求するなら、ホンダやトヨタがやっているように、意図的な振動と音を発生することになります。
Z9ほどのサイズがあれば、タップティックエンジン(いわゆる振動アクチュエータ)とスピーカーで再現するのは容易でしょう。
もちろん振動が静止画に影響を与えると意味が無いので、後幕のスキャン終了後に振動させることになります。
書込番号:26486443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早めにドナドナした方が幸せになれると思います
カメラは使ってなんぼの道具ですからね
書込番号:26488843
0点
お世話になります<(_ _)>
Z50Uが届き、喜んでカワセミ撮影に挑戦中(^.^)
メカシャッターで撮影したNikon RAWファイル NEFがWindowsで3秒程度表示後ノイズで閲覧できませんでした。
今までZ6U他で撮影したRAWファイルではこのような事がなかったので戸惑いました。
そこで、知らべましたところ
書込番号:25663176
にて同様の症状で解決されたいたので
Nikon NEF Codec をインストールしようと試みたのですが
どうしても、探せず漸く(^^;)探し出しダウンロード解決に至りました
もしや、同症状でお困りの方がいらしたらと
※自己責任において。
以下
2024年10月24日サポート
平素はニコン製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。
この度、ソフトウェア「NEF Codec」「NRW Codec」の最新版ダウンロードを開始いたしました。ご希望の製品をクリックし、バージョン・内容・導入方法・注意事項などをご確認の上、ダウンロードを行ってください。
NEF Codec(Win / Ver. 1.31.4)
NRW Codec Center 2(Win / Ver. 1.9.0)
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2024/1024.html
13点
因みにこちらの方のHPに助けられました。
ご参考までに
(自己責任にて)
https://softaro.jp/nikon-nef-codec/
一通り読みダウンロードタブの欄から自身はインストールに至りました(^^;)
書込番号:26060774
6点
>ぶんきち君さん
こんにちは
自分も全く同じ状態で見れなかった助かりました。
同じようにダウンロードしたら見れました。
書込番号:26061256
2点
>ぶんきち君さん
有難うございました。
私も見れなくて困っていましたが、これで解決しました。
しかし、ニコンのサイトは良くないですね、何度かチャレンジしましたがインストールできませんでした、
ぶんきち君さんの(自己責任にて)との表示のサイトから広告に引っかからないようにしながら、無事インストールできました。
書込番号:26061567
2点
>うっちゃり15さん
>しかし、ニコンのサイトは良くないですね、何度かチャレンジしましたがインストールできませんでした、
あー、自分が要領を得ずインストール出来ないのかと思っていましたが、やはりそうですよねー
結構、苦慮した挙句漸くインストールファイルを見つけダウンロードできた時はホッとしました(^^;
互いに、これで心置きなく写真ライフを楽しめますね(^.^)
書込番号:26061872
3点
以下の内容で、ニコンサイトのお客さまのご意見・ご要望・・みたいなところに書き込んでおきました。
ソフトウェア「NEF Codec」「NRW Codec」の最新版ダウンロードを開始
https://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2024/1024.html
ってことなんですけど。
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/
https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/
と進んでも、どこにも「NEF Codec」「NRW Codec」がありません。
なのでダウンロードしようがありません。
これってどういうことでしょう?
書込番号:26062592
2点
ニコンから返信来ました・・・
前略
日頃はニコン製品をご愛用いただきまして、
誠にありがとうございます。
NEF Codec、NRW Codecにつきましては、2025年1月31日をもってご提供を
終了させていただきました。
後略
ってことでした(-_-)
ソフトについてはカスタマーセンターに連絡してもらえると詳しく説明してもらえるってことでしたけど、もういいやと思ってしてません(._.)
書込番号:26063159
3点
>オムライス島さん
問合せありがとうございます!<(_ _)>
そんなことだろうと思いました。
しかし、Z50UやZ8等、新機種に乗り換えでNEFを新たに使用する方もいると思うのに?
>日頃はニコン製品をご愛用いただきまして、
>NEF Codec、NRW Codecにつきましては、2025年1月31日をもってご提供を
>終了させていただきました。
書込番号:26063276
2点
Z50U発売当初はZ50UのRAWファイルは
Windowsのフォトで開けなかったと思いますが
そのまま放置していました
現在私の環境ではZ50UのRAWファイルは閲覧できるようになりました
Codec関係のアプリは何も入れてないと思います
書込番号:26487646
1点
ぶんきち君さん
高効率圧縮てしたね
私のはロスレス圧縮でした
失礼しました
書込番号:26487652
1点
>まる・えつ 2さん
有難うございます!
なにぶん爺さんですので、なすがままどうにか使用しています(^^;)
>高効率圧縮てしたね
>私のはロスレス圧縮でした
>失礼しました
いえいえ、おかげさまでまた、学べました感謝(^.^)
書込番号:26487696
1点
本日新宿のニコンプラザで見て来ました。今日から予約開始ですね。
10台位展示してありましたが、見ている人はそんなに居ませんでした。
今はユーチューブ等で展示場に行かなくてもおおよその事は分かるので、現物を確認したい人だけ行くのでしょうね。
ニコン製品ご購入特権申込書は現場に行かないと手に入りませんが(この用紙で購入した時点検パック券が貰えます)
Z50はZfcが出た時下取り交換したので手元にはありません。
Z50→Zfc(シルバー)→Zfc(ブラック)と交換してますが、Z50U今回は様子見ですかね。
皆様はどうしますか?
Zfを手に入れたのでZfcを持ち出す機会が減っているので、購入してもあまり持ち出さないかも知れませんね。
機材としては手頃なので欲しいですね。
100g重くなったようですが、グリップが握りやすいので重さはそんなに感じませんでした。
まるでZ8を小さくした様で、入門機としては出来過ぎたカメラかと思いますね。(ファインダー等もいいですよ)
スマホのようにファインダーを見ないで撮る癖が付いているので、ファインダーを重視しない人もいるようですが。
25点
>shuu2さん
ご返信を有難うございました。
ジャイアントパンダ、きれいに撮れていますね。
上野動物園には、現在、3歳の子供パンダのシャオシャオという男の子と、レイレイという女の子の2頭のパンダが居るのですが、シャオシャオの方かな?と思いました。
2018年にニコンがミラーレスに参入後、6年経っているので、そろそろミラーレスの操作性に慣れた方が良さそうかな?と思うところです。
添付の写真のように、私は現在もD7500で撮っていますが、Z50Uは小型軽量なので持ち運びがラクだし、50-250mmのレンズはAF合焦のレスポンスが早いそうですから、動物撮りには良さそうです。
シャオシャオは走り回っているときに、突然、立ち上がって身をよじるクセが有り、パンダ・ファンはこの様子を「シャオ・トルネード」と呼んでいます。
EXPEED 7の動物認識の被写体検出が、ジャイアントパンダも認識出来たら、このポーズはラクに撮れそうです。
ありがとうございました。
書込番号:25960055
7点
>The_Winnieさん こんばんは
Z50Uの話では無いので恐縮ですが
カメラ3台ぶら下げてパンダこの間初めて撮りました。
ほんの一瞬しか撮れないのと、ガラス越しとは知らなかったので情報不足でした。
外にいる時は200mm位迄の望遠が必要ですが、部屋にいる時は暗いので明るいレンズと70mm位で足りますね。
もしまたチャレンジする時はもっとましに撮ら得てみますか。((´∀`*))
書込番号:25960219
6点
人生は一度限りです。満足した人生を送りたいならば今、勇気を出すしかありません。逃した時間は二度と戻ってくることはありません。
奥方に何を言われようともです。
書込番号:25960862
8点
>shuu2さん
実機のレポートありがとうございます。
地方住まいなので、気になる新商品も観るのはしばらく後でしょう。
以前はZ9やZ8も使っていましたが、日常的に持ち出す道具としては、やはり小さくて軽いカメラを好ましく思います。
今の情報段階ですが、ファインダーの見え具合が好印象、expeed7、ピクチャーコントロールシュミレーターとやらも興味深く、価格も納得レンジなど惹かれる点は多いです。
あとは画質とAFの実用性ですね。DXとFXの画質の差も結構真面目に悩ましいところで、今後の作例などを眺めながら自分の好きな絵が撮れるかどうか、ゆっくりチェックしようと思っています。今はZfとフジX100Yを使ってます。
手軽に優れたダイナミックレンジを求めると、次期Z5後継機だったりするのかな。
書込番号:25961291
2点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
>藍月夜さん
おはようございます!
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
沢山趣味を楽しんでいるようですね。
オーディオや映像いいんじゃないですか。
このカメラを手に入れて大いに楽しんで下さい。
>奥方に何を言われようともです。
ここが中々クリァー出来ない所がもどかしいですね?
>藍月夜さん
>以前はZ9やZ8も使っていましたが、日常的に持ち出す道具としては、やはり小さくて軽いカメラを好ましく思います。
今は手放してしまったんですか?
私もZ8を今使ってますがスナップ等には大げさかなと感じ、Z7あたりを再購入しようかなと!
何台か所有しているのでそればかりで撮ると言うことは無いのですが、このカメラはどうしょうかなと思ってます。
撮ることも好きなのですが、集めるのも好きなので困ったもんです。
>手軽に優れたダイナミックレンジを求めると、次期Z5後継機だったりするのかな。
そんな感じもしますが、それを待っていると楽しみが少なくなってくるので欲しいカメラが出たら買って楽しみましょう。
また出たらその時替えかえればいい事ですよ。(趣味ですから)
書込番号:25961626
6点
Z50Uダブルズームキット 予約しました
手軽に持ち歩ける点が良いですね
上を見たらきりが無しですね
ニコンダイレクトが割引クーポンで 最低価格に近く買えて 3年保証になり
提携のオリコクレジットで36か月無金利ローンが使えて もうジャパネット並みです
後は FTZUアダプターを用意すれば 従来の手持ちレンズも使えるから
便利ですね 人生の断捨離も必要ですが 中古で処分も出来ますし
人に差し上げても喜ばれる レベルですから楽しみながら使いまわします。
書込番号:25962340
3点
>ハナチャン0194さん こんばんは
>手軽に持ち歩ける点が良いですね上を見たらきりが無しですね
金利無しやポイント(クーポン)が付きニコンダイレクト、量販店並みに買いやすくなりましたね。
長期保証が差額無しで付くのは、量販店よりサービスが良くとってもいいですよ。
とりあえず手にしない事には楽しめませんから。
ご予約おめでとうございます。
これからクリスマス、正月とイベントが続きますから撮りまくりましょう。
Z50が発売された時ダブルズームを152,850円で購入しました。(2万円のキャッシュバックがあったかな?)
その後Zfcが出た時、50,000円で下取りして今は手元にはありませんが、結構活躍してくれました。
今回は発売日には手に入れない予定ですが少し落ち着いたら手にしたいとは思ってます。
書込番号:25962406
2点
Z50、OM-1を入手する際に処分してしまったので・・・むしろOM-1のサブが欲しい今日この頃。
ただ、Z8を小さくしたよう、というのが、ちょっと気になりますね。
書込番号:25962982
4点
>ssdkfzさん こんばんは
ssdkfzさんはZ8をお持ちでしたよね。
それならZ50Uはそんなに必要ないかも知れませんね。
クロップすれば済むことだし、もし軽いのを望むなら購入してもZfcよりストレスは無いかと思いますね。
デザインはZ8の小さくしたような感じで、以前のZ50より大人っぽくなりましたね。
Z8のサブにはならないかも知れませんが、値段が手頃なので手に入れても後悔はしないかと思います。
頭脳がZ8と同じなので使い勝手はいいですよ。
書込番号:25963530
3点
>shuu2さん
こんばんわ。
たくさんのパンダ写真、有難うございました。
櫓の上で寝ているパンダは、たぶん、レイレイという女の子のパンダだと思います。
愛称は「レイちゃん」です。
起きているときは、活発に走りまわることもあり、この様子は「レイ・ターボ」と呼ばれています。
ところで、ニコンプラザ東京でZ50Uを見てきました。
「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」を付けたのですが、Z6Vの時と異なり、さほど重いと思いませんでした。
片手でしっかりグリップできて、軽々とは言い過ぎかもしれませんが、快適にホールド出来ました。
そして、このレンズで試写したのが(1)・(2)・(3)の写真です。
「NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S」の光学性能が優秀なこともありますが、新画像エンジンEXPEED 7の性能に依るところも大きいと思いました。
約5.6コマ/秒の連写のEVFの見え具合も、被写体を見失うことは無いと思いました。
ニコンのミラーレスのAF性能や画造りは、画像エンジンとAFアルゴリズムで差別化していると思うのですが、Z50UはZ9と同じEXPEED 7を採用しているし、撮影モード[AUTO]の進化、フォーカスモード[AF-A]の搭載により、さらに画造り、AF性能が向上しているように思いました。
結論としては、望遠撮影に有利なAPS−Cカメラを探している人にとって、Z50Uは「買い」のカメラだと思いました。
書込番号:25963548
9点
>shuu2さん
ー 今は手放してしまったんですか?
はい、手放しました。僕には道具なので、使わない物は手元に置きません。
ー 私もZ8を今使ってますがスナップ等には大げさかなと感じ、Z7あたりを再購入しようかなと!
僕はZ7Uを再度買いましたが、それも手放しました。
ー 集めるのも好きなので困ったもんです。
お気持ちよくよくわかります。
収集癖は治し方無く。
ー 欲しいカメラが出たら買って楽しみましょう。
それを待ち望んでいます。
書込番号:25963678
4点
>shuu2さん
「ニコンダイレクト 楽天市場店」で「ニコン Z50II ダブルズームキット」を予約しました。
9%のクーポンで「17,820円」の割引、購入後のポイント付与、貯まっていた楽天ポイントの利用で、実質、16万円台の買物になりました。
これで、ようやく私も、レフ機のFマウント、ミラーレスのZマウントの「複眼」体制になりました。
ニコンプラザ東京で聞いてきたのですが、現在も、ニコンはFマウント製品の生産を継続しているそうです。
Z50Uに、タムロンの50-400mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD(Model A067)を付けたら、F6.3の明るさで、75mm-600mmの超望遠撮影が出来るので、今度は、このレンズの導入を考えています。
書込番号:25963732
11点
>The_Winnieさん
>藍月夜さん
おはようございます。
>The_Winnieさん
>望遠撮影に有利なAPS−Cカメラを探している人にとって、Z50Uは「買い」のカメラ
画素数がもう少しあればいいかと思いますが、この値段だはしかたないかと思います。
Z8をクロップすれば同じことなのですが軽いのでこのカメラはありかなと。(Z8だと大げさになる)
ダブルズームご予約おめでとうございます。
これでミラーレス仲間ですね。
一眼とは長い付き合いだったので不満も出てくるかと思いますが、使い始めるとメリットが多い事に気づきますよ。
多分一眼レフはその内白黒TVと同じ様な存在になって来るかと。
動物園で今迄とは違った絵が撮れるかと思います。
>現在も、ニコンはFマウント製品の生産を継続しているそうです。
多分これは日本国内を意識したのではなく諸外国の為にかと思いますが?
>藍月夜さん
>使わない物は手元に置きません。
この気持ちがあればいいのですが、使わなくても手元に置いておきたいものがあるので困りものです。
年に1回も使わないカメラが結構あります。
そろそろ断捨離をしなくてはいけない年なのですが、まだまだ欲しい物が。
カメラ1台で撮りに行けばいいのですが今でも何台も持って撮りに行ってます。
書込番号:25965259
3点
>shuu2さん
こんばんは
いつもながら活動的ですね!
確認したい事があったので行ってきました。
横開きバリアングルの場合、
今までの機種だと有線レリーズを使う時に
液晶が全開出来ない仕様ばかりでしたが、
DC-3を出してもらい挿してみたところ、
これは全開に出来ました。
全開後のチルトに制限がありますが実用上は大丈夫そうです。
AF設定エリアの種類増加は良いですね。
高感度は良くなっていますが、描写的にはあまり違いはないかな?
あと、色んな目新しい設定項目がモリモリでしたね。
書込番号:25965974
5点
>WIND2さん こんばんは
WIND2さんは発売された時からZ50を使ってましたよネ!
いよいよ今回は買換えですか?
WIND2さんの腕ならでならどんなカメラでも使いこなすでしょうが、機能満載のZ50Uは余計腕が成るのではないですか。
センサーは同じなので作り出す絵は同じ様ですが、エンジンが違うので使い勝手は格段に良くなっていると思います。
動画を撮らない人にはバリアングルは必要ないですが、時代の流れでこればかりはしかたない事ですかね。
チルト液晶だったら多分迷わず購入していたかと思います。
書込番号:25966038
1点
>shuu2さん
こんばんは
>発売された時からZ50を使ってましたよネ!
いえ、導入は2022年08月です。
Z50の発売開始が2019年11月ですからかなりたってからですね。
>どんなカメラでも使いこなすでしょうが、機能満載のZ50Uは余計腕が成るのではないですか。
それはどうでしょ?
まあ、相応の活動をして来ていたり、それなりの実績は積んだり経験したりはしてきてますけど、
マイクロフォーサーズユーザーからは「ごとき」とか、
「ヘタッピ」とか、
ソニーユーザーからは「初心者」とか、
はたまたZ5ユーザーからは、「承認欲求」とか言われてますけどね。笑
書込番号:25971769
5点
>WIND2さん こんにちは
初めから使用していたと思ってました。
確か2023年のCP+の時タムロンのブースで隣り合わせで撮っていたかもと。
匿名なので言いたい放題でしょうが、本当に下手な人には言いませんから皮肉られて言っているんでしょう。
言っている人は言葉だけで自分の写真は載せて来ませんよネ。
この頃はカタログデーターだけでさも知っているかのような事を言っている人が多くなりましたね。
殆どが新アカの人で、クチコミ件数もファンも少ない人が、さもありげに返してきますね。
書込番号:25972594
5点
>WIND2さん こんにちは
私も買ってませ〜ん!
その代わりスマホのライカランズ付きXiaomi 14T proを買いました。
スマホで撮ることは殆どありませんが、評判がいい様なので手に入れてみました。
書込番号:26009305
1点
このZ50Uは6月1日から値上がりするというので、つい最近購入しました。
本当はZfcがUになるのを待っていましたが、中々発売されないのでとりあえずこちらをゲットしました。
自分で使うことはあまりありませんが、孫にでもあげても良いカメラなので。
DXレンズは少ないですが5,6本有るので撮るには困らないかと思います。
書込番号:26485026
0点
https://nij.nikon.com/news/products/2026/0518.html?srsltid=AfmBOoonR1qQ4lFwJTLyOKdtgNsdDQOVn2A1dWBHBkkms_uNqvZFIEO4
ミラーレスカメラ 4960759916761 Z50II 159,900円
ミラーレスカメラ 4960759916846 Z50II 16-50 VR レンズキット 182,300円
ミラーレスカメラ 4960759916921 Z50II ダブルズームキット 214,200円
ミラーレスカメラ 4960759917003 Z50II 18-140 VR レンズキット 215,300円
・・・だそうです。
7点
やはりきましたね、
将来的には、この下の価格帯を埋めるためにZ30II とか計画してるんじゃないかと期待してます。
書込番号:26477197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>The_Winnieさん
こんにちは
NikonのAps-cはZfcしか持っていないので、値上げ前に何時ものカメラ屋で手に入れました(木曜日に手に入ります)
本当はZfcがUになればいいのですが、何時になるか分らないのでこちらをとりあえずゲット。
このカメラはとてもお買い得でコストパフォーマンスがいいカメラですよね。
書込番号:26477199
1点
Z50U
145,200円(159,900円)14,700円
Z50U 16-50 VR レンズキット
166,100円(182,300円)16,200円
Z50II ダブルズームキット
198,000円(214,200円)16,200円
Z50II 18-140 VR レンズキット
199,100円(215,300円)16,200円
書込番号:26477207
0点
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2109592.html
CANONもAPS-Cは軒並み値上げするみたいです。
こうなると、ソニーも追随するでしょうね。
フルサイズとの価格差は縮まります。
書込番号:26477217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わー、けっこう上がっちゃうんですねー。
z50iiだけか、でもそのうち他のも上がるんでしょうね。
今のうちに12万で買っといて一年くらい使ったから売れば10万ちょいくらいで売れないかな?笑
実質無料ってやつにはならんかなぁ。
書込番号:26477224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shuu2さん
こんにちは。
ご購入、おめでとうございます。
私も、とてもコストパフォーマンスが良いと思います。
このカメラは、カメラ内手振れ補正機能は無いですが、光があたる被写体を、F2.8程の明るいレンズで撮れば、手振れはマズマズ抑制できる感じです。
小型軽量ですが、70-200mm、100-400mmのレンズを付けて、しっかりグリップできるので、動物園での撮影には便利です。
書込番号:26477229
1点
良心的なニコンが値上げするんだから、よっぽどの事なんだろうなぁ。
>トロダイゴさん
の言うように、既に購入して使っている人(自分を含む)には実質価値が上がるので良いんだけど、購入を考えていた人にはショックだろうな。
あ、そういえばZ8って値下げしたんだっけ?
ニコンダイレクトでだけかな?
書込番号:26478085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
? ニコンは値上げも値下げもしてますけど??
主な値上げの歴史
2023年5月18日:カメラ本体および交換レンズ、アクセサリー等の価格改定を実施。
フラッグシップ機の『Z 9』が69万8,500円から77万2,200円へ値上げされるなど、
全体で約3-11%の引き上げ
2024年:NIKKOR Zレンズの一部(例:『NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR』など)で
価格改定(値上げ)
2025年夏:一部の海外市場や国内市場において、カメラおよびレンズの2回目の
価格改定が噂され、実質的な値上げ。
2024年8月:一部のNIKKOR Zレンズにおいて、突如としてメーカー希望小売価格の
約10%値下げが実施されました。これは非常に珍しいケースとして話に。
書込番号:26478093
3点
>三角 青輝さん
誰もそんな事聞いてないし、知ってて話してるんだけど。
書込番号:26478498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z50U
145,200円(160,600円)15,400円
Z50U 16-50 VR レンズキット
166,100円(182,600円)16,500円
Z50II ダブルズームキット
198,000円(214,500円)16,500円
Z50II 18-140 VR レンズキット
199,100円(215,600円)16,500円
書込番号:26478520
0点
>The_Winnieさん
こんばんは
NikonZ50U届きました。
Z50も持ってましたがZfcが出た時、下取りに出してしまいました。
Z50から比べると少し大きくなりましたが、それでも軽くて小さいですね。
Aps-cのレンズは5本程しか無いのでもう少し増やしたいと思います。
書込番号:26479268
2点
>shuu2さん
こんばんわ。
早速、届いたようですね。
小型軽量でAF性能も良いので、気軽に持ち出せると思います。
ダブルズームキットレンズの他に、私が購入したDXフォーマットのレンズは、NIKKOR Z DX 16-50mm f/2.8 VRです。
このカメラにPlenaを付けたところ、動物撮りには意外と相性が良く、手前に葉っぱがあっても、被写体検出で動物の顔にAFが合いました。
メカシャッターの耐久回数が10万回なので、それを超えた頃に、もう1台購入してしまいました(Z5U、Z6Vは20万回)。
shuu2さんも、きっと、お気に入りになると思います。
末永く、ご愛用ください。
書込番号:26479421
1点
この匿名版で飛び交う情報は玉石混交で、自分の課題にどう利用するかについては取捨選択が重要になると考えてます。
たまたま眼にした今般の値上げ情報は、永年購入を保留していた自分には大いに役立ちました。感謝。
Z50が出た数年前に、一応購入を考えたのですが『まあ初期不良枯れてからでも遅くはない』と1年以上様子見続き。
その内にZ50IIが出たので、また初期不良枯れを1年待って…忘れていました。
手持ちの機材が軽度のトラブルはあったものの使えていたからで御座います。しかし今般の値上げのお知らせで、態々先に値上げ分高い機材を買う必要も無かろう。なら決断は今しかないかな、と。
勿論、将来は更なる高性能で更なる安価な機材登場の可能性もあります。何処で折り合いを付けるか?でしょうか。
また、企業さんの部材調達の観点から、更なる値上げと設計仕様変更が出るかもしれません。
大阪梅田のヨドバシに向かう前に、チラシ裏に『必要なもの』を書き込んで行きました。
忘れちゃならないのが電源回り。これもこの掲示板で大分前に
『電源アダプタとケーブルの同梱がどーたらこーたら』
と言うスレがあり、Z50IIについても取説DLして調べたら買い足しが必要そうです。
ならばとチラシの裏に少々お値段高めですがコンセント直差しのアダプタの型名を記入。
Fマウントレンズも多数在籍。ならば純正マウントアダプタのFTZIIの一択かな、とチラシ裏に記入。
当然背面液晶はキズがつきものなのでプロテクトシールも。ケンコーのシールなら安心とチラシ裏に記入。
予備バッテリもないと撮影機会の逸失は大変後悔しますので、純正品型番を記入。
本体もせめてZの純正レンズは1個位は持っておいた方が何かと便利なのでZ50IIに16-50レンズのキット、と記入。
それで重い腰を上げてヨドバシに向かい店員さんに『在庫ありますか?』とチラシ裏を見せて一式集めてもらいました。
…一式しっかり記載したのに、何故かFTZとバッテリは忘れられておりました(笑)。
一つづつチラシ裏に〇印つけて 『これとコレが抜けてまっせ?よろしくね』、と。
『オールドレンズ』を平気でフィールドで使う手前、ボディ側キャップとレンズマウント側キャップが何かと入用です。
これは…アマゾンで先日注文しました。フィールドでの逸失を想定しそれぞれ2個、Zマウント用の安いのを購入。
バッテリや電源アダプタ類は大陸製の安価な互換品も豊富ではあるのですが、某電子技術系雑誌に以前その回路分析記事が載ってあり『やはり信頼性の観点で問題あり』と判断してます。
恐らく純正品も場合によっては出処は同様かも知れませんが、パッケージに
『メーカーブランドとロゴ』
を載せてる=責任の保証が手厚い訳ですから、特に出火リスクの有る電源回りについては純正品選択が絶対無難ですな。
書込番号:26480487
6点
>The_Winnieさん
>くらはっさんさん
おはようございます。
>The_Winnieさん
横スレ失礼します。
>くらはっさんさん
ご購入おめでとうございます。
私も購入予定は無かったのですが、この機種だけを値上げすると言うことは大分安く提供していたのだろうと思います。
センサーは少し古いですが、機能はてんこ盛りの機種かと思います。
自社でセンサーを作れないニコンの悩みかと思います。
APS-cの機種の中では抜群にコストパフォーマンスがいいカメラかと思います。
フラッシュが付いてるカメラは貴重ですよ。
私はバッテリーや充電器は予備があるのですが、このカメラの為に別に購入してます。(孫などにあげるときに便利)
ただ新品では無くヤフオクや駿河屋、メルカリなどを利用して中古で集めました。
保護フイルムや底プレートはAmazonから購入してます。(今タイムサービスで安くなってます)
SmallRig Z50 II用 Nikon対応 底部取り付けプレート
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DQ16JLTH?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title
気軽く撮るカメラとしてはとても便利なカメラですが、本格的に撮るカメラとしても十分使えるかと思います。
書込番号:26480573
1点
>The_Winnieさん
こんにちは
近所で撮ってきました。
軽くて小さく気軽に撮るにはとてもいいカメラですね。
センサーはZ50やZfcと同じなので撮れる絵は変わり無いですが、機能がまるで違いますね。
立ち上がりは早いしタッチパネルやファインダーの切り替えなどZ8とまるで同じように反応します。
エントリーモデルですが出し惜しみしていないNikonの姿勢がNikonらしいです。
値上がりしても納得の価格かと思いますし、もっと売れてもいいようなカメラですね。
小さくて軽いだけが正義のように言う人がいますが、使ってみれば納得のカメラかと思います。
書込番号:26480844
1点
>shuu2さん
>The_Winnieさん
>他皆様
恐縮で御座います。
誉められた事では無いのですが梱包開封は購入日の翌日に行いました。本来なら帰宅後直ぐに取り掛かり不良・不足品チェックを行うのが『鉄則』ですが、何せクソ暑い中のお買いモノでしたので暫く寝てました…
先ずはバッテリ充電器とバッテリを開封し早速充電作業。
次に本体パッケージ開封し、物品不足無しを確認してストライプをボディ両肩2箇所接続。
お決まりの背面液晶シールドも、意外と位置決め一発完了でした。
バッテリフルチャージまで大分間があるので分厚い取説をDLして、ボタン・レバー類名称確認とメニューの内特に自分に必要な色温度調整、絞り・AF制御類等重点的にチェックしといて、充電完了後にレンズ取付け初期設定作業開始。
普通にZレンズが合焦して『何か写る』事を確認後に、FTZIIに適当なFレンズ付けて同様に撮影可能か確認。
そして昨年購入しておいたKマウントDFAレンズアダプタに50mmf1.4レンズ取り付けて撮影可能か確認。
この際に他社他マウントレンズをマニュアルフォーカスでマニュアル露出可能かのチェックが一番のキモでした。
何故なら、数あるPENTAX用レンズの流用が結構メインテーマだったから、で御座います。
一通り動作確認出来れば、後はお天気回復したらフィールドで撮影テスト。
記録メディアについては10年近く前に購入した32GBが余っていたのでそれを使う事にしました。
まあ昨今はもうチョイ大き目容量でお安くなってるとは思いますが、あんまり予算割き過ぎても大変なので不都合あれば購入でしょうかね。
…と、撮影経験が20年以上ある当方でも
『一応は段取りに従い購入後の儀式は実施している』
で御座いました。これから何か機材購入されるビギナーさんの一瞬の参考にでも成れば。
書込番号:26480895
5点
>shuu2さん
こんにちは。
早速、試し撮りをされてきたようですね。
エントリー・モデルという位置付けですが、趣味のカメラとして普通に使うぶんには、ちょうど良いのではないかと思います。
次の改善としては、バッテリー残量の%表示、カメラ内手振れ補正機能の追加くらいではないかと思います。
私はこのカメラを、Plenaとの組み合わせで使うことが多いです。
書込番号:26481910
1点
>くらはっさんさん
ご購入、おめでとうございます。
>この匿名版で飛び交う情報は玉石混交
匿名掲示板は、好き勝手な投稿が多いので、どうしても、そのような傾向になるようですね。
世の中、ヒマ人が多いということだと思います。
書込番号:26481924
0点
修正版が出ました。
【修正:2026/5/20 詳細内容の変更】
https://nij.nikon.com/news/products/2026/0518.html
価格(税込)
ミラーレスカメラ 4960759916761 Z50II :160,600円
ミラーレスカメラ 4960759916846 Z50II 16-50 VR レンズキット:182,600円
ミラーレスカメラ 4960759916921 Z50II ダブルズームキット:
214,500円
ミラーレスカメラ 4960759917003 Z50II 18-140 VR レンズキット :215,600円
だそうです。
書込番号:26483354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































































































































