RT-BE14000
- トライバンドWi-Fi 7、6GHz Wi-Fi、MLO(マルチリンクオペレーション)、4K-QAMで最大14000Mbpsの高速通信を実現するWi-Fiルーター。
- 「AiMesh」サポートにより、対応するASUSルーターがあれば簡単にメッシュ化できる。柔軟性の高いデュアル2.5Gイーサネットポートを装備。
- 7つの内蔵アンテナと8つの高性能フロントエンドモジュールにより、Wi-Fiデッドゾーンを解消。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-BE14000
6GHzの帯域か8Gbpsあるのに、WANポートが2.5Gなのが残念、、、、。
バックホール用にWANポートは10Gbpsに対応して欲しかった・・・。
RT-BE92Uは5GHz帯の帯域が細いのが・・・。
かと言ってAimesh子機用にGT-BE98をもう一つと言うのはコスパ悪過ぎるし、どれも中途半端。💦️
書込番号:26022129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私見ではありますが。
1Gbpsが出始めた頃、LANチップの発熱が問題になっていたことがありまして。通信負荷をかけると熱暴走したなんて事例がよくありました。
現行の10GbpsのLANカードのラインナップ見ると分かると思いますが。けっこうなサイズのヒートシンクがついています。現状、熱処理(=消費電力)的に、10Gbpsはけっこう無理していると考えた方が良いでしょう。
ここが現行の1Gbpsチップセット並の実装で済むようになれば、もっと10GbpsのLANが搭載されるようになるでしょうね。
書込番号:26022167
1点
>KAZU0002さん
ありがとうございます。
確かに、intelも10Gbpsチップでやらかして2.5Gbpsでの使用を推奨したりと、10G対応は色々とハードルが有るんでしょうね。
2.5Gは大分価格的にも熟れてきた感じですが、10Gbps製品は高止まりですし。
まあ、製品コンセプト的にも、6GHz帯をバックホールに使い、5GHz帯、2.4GHz帯のAiMeshノードとして範囲拡張する感じなので、有線ポートよりもWi-Fiの方が高速なんでしょうね。
個人的にはAiMeshの子機として、WANが10G有れば言うことなしだったので、+1〜2万円位でWANを10Gにした上位機種を出してくれないかなと言う感じです。
書込番号:26022283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)






