OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
- フラッグシップ機とほぼ同じ性能を搭載しながら、ボディ単体で496gと軽く、 毎日持ち歩ける小型・軽量を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 「CP(コンピュテーショナル フォトグラフィ)ボタン」を備え、ハイレゾショット、ライブND撮影、ライブGND撮影、深度合成、HDR、多重露出を選択できる。
- 「静止画/動画/S&Qダイヤル」を装備。高性能標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO」が付属。
【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥217,564
(前週比:-1,561円↓
)
発売日:2025年 3月 1日
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット のクチコミ掲示板
(1507件)このページのスレッド一覧(全78スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 2 | 2025年10月19日 22:27 | |
| 41 | 7 | 2025年10月19日 08:31 | |
| 16 | 9 | 2025年10月18日 15:20 | |
| 664 | 84 | 2025年10月24日 21:41 | |
| 3 | 6 | 2025年10月11日 10:28 | |
| 14 | 2 | 2025年10月6日 11:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
どちらがどうだったかは忘れましたが。
片方はOM SYSTEMの公式サイトで購入したカメラ本体付属のバッテリー。もう片方は同じくOM SYSTEMの公式サイトで購入した単品バッテリー。
ほぼ同時期に購入したのですが、純正品でもこういうことがあるということで。
参考までに。
3点
製造時期または製造場所が異なるのでしょうかね?
裏面も異なっているのでしょうか?
書込番号:26320180
1点
裏面、確かに異なってました。
左側は23年3月製造。裏面は英語と日本語。
右側は24年11月製造で裏面は日本語なし。中国語他主にアジア向けな文字。英語表記もなし。
製造はどちらも中国。
以前話題になってましたが、ロットによって日本語なしになるのかな。それともそちらに統一されたか。
もっと早くに確かめるべきでした。
さすがに公式ストアでパチモンは販売しないはずなので。>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
書込番号:26320207
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
マイクロフォーサーズは階調性が、、、とはたまに聞きますがOM-1/3系はJpegでもかなり良くなっています。
Rawだとどこまでシャドーハイライト粘るのかというようなサンプルになる作品撮れたので、ご参考まで。
昼間曇りで空は真っ白っぽく、逆光でモデルさんはシルエットに近いので、ハイライト落としつつ人物は部分露出補正で持ち上げてます。Light Room 空は軽くレタッチ入ってます。
なお、OM-3ではこのような状況だとGND使って背景露出落とすことができますが、今回は使ってません。
適正露出や階調をしっかり確認するのであれば、OM-1系がEVF性能かなり高いのでお勧めかと。
書込番号:26318491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>エフオートさん
>閲覧いただく皆様
すみません、スマホから上げたらExif飛ぶの失念しておりました。
PCからあげなおします。
書込番号:26318510
4点
>マイクロフォーサーズは階調性が、、、とはたまに聞きますがOM-1/3系はJpegでもかなり良くなっています。
Rawだとどこまでシャドーハイライト粘るのかというようなサンプルになる作品撮れたので、ご参考まで。
諧調性、発色(のグラデーション)、色のり、マイクロコントラスト、ハイライトシャドーの粘り、ダイナミックレンジ、、、
それぞれ違ったものでもあり重なるところもあるわけだけど、
@https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/recommend/review/yoshiki-fujiwara/index.html
こちらはライブGNDを使用する前の写真です。せっかくの魅力的な雲と空のグラデーションが消えてしまっています。
OM-1 Mark II + ED 8-25mm F4.0 PRO
Ahttps://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/361/?srsltid=AfmBOooyh6_WVcYOLFTDfZAJrUI0nsRB__vfTTLd1ZloQUud5ryvJ_SI
この作品はLv.4で撮影しました。最近の他社カメラにも同じような機能はありますが、CGのような不自然さが出てしまうことが多くて。
α7R III,Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS 18mm,F16,1/40秒,ISO100
Bhttps://akari-papa.hatenadiary.jp/entry/2024/03/29/053000
上の写真は、ほぼ同じ時間帯にOM-1とEOS R8で撮った写真です(どっちもJpeg)。
レンズの画角も、撮っている場所も全部ちがうので比較材料としては適切ではありませんが・・・
まず@とAを比較すると(αにしか表現できない色がある、とか私は全く思っていない)
ライブNDの効果を宣伝するため(?)とはいえ、元の画像の白飛びがあまりに盛大すぎて、、、、、さらにライブNDなしの諧調補正機能(露出補正)でどのくらいマシになるのかの比較画像さえなしという不親切さ。ライブND適用後の発色やトーンも正直冴えない感じ。
撮影地が日本で、似たような場所から朝日や夕日を撮ってそこまで顕著に白飛びするものかな、と思うところではあるけど、Aの福岡や鹿児島の山地で撮った逆光写真ではさほど不自然にもならずに空も暗部もDROで再現できています。これはSony以外のキャノンやニコンにも付いている機能でしょう。(DROで対応できない条件も当然ある)
Bに関しては、(前半のRAW現像のところはご本人のスキルによる部分も考えてスルー)JPEGの逆光写真が挙げられていますが、センサーやレンズ性能という以前に画像エンジンの性能(賢さ)が良くないのかなという印象を持ちました。
フォローすると、「鳥撮りでは一つの被写体(鳥)を大きくとらえるので、色の領域やDRも限定的になると思われ、あまり「色のり」についても気になる事はありません」というコメントもあります。鳥の作例はほぼ晴れの写真ばかりですが。
どれもネットサンプルであり原寸大データをダウンロードもできないため参考程度とはいえ、どうもOMに関してはさほど進歩しているように感じられません。サンプル画像とほぼ同じ条件で、例えば数年前のE-M5 Mark IIと撮り比べた結果が「かなり良くなって」いるなら、一応購入の参考になるかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019091/SortID=22763224/
書込番号:26318827
3点
>さらにライブNDなしの諧調補正機能(露出補正)
さらにライブNDなしの諧調補正機能(と露出補正)、の間違い。
書込番号:26318828
1点
ハイライトの滲みは感じられません。 |
Lightroom Classicでシャドウ+100 |
もう一世代前のセンサー機ですがハイライト周りに問題は感じません。 |
パープルフリンジ処理はしましたが、ハイライトの変な滲み広がりは感じません。 |
>カリンSPさん
いつもながらの(マイクロ)フォーサーズ下げへの余念のなさ・熱心さには恐れ入ります。
さて、参考として挙げられている最後のkakakuコムスレッドですが、スレ主さんが締めをしていないので中途半端になっていますが、あれはカメラやレンズのせいではないと思います。
晴天下で直射日光が当たっている白っぽいものをE-M5Vとほぼ同じE-M1UやE-M1Xで撮ったこともありますがああはならないです。
添付1枚目は、白黒の看板に見ればわかる通り直射日光が当たっている状態です。
件のスレ主と同じレンズです。
F4なのは、12-100mmF4か12-45mmF4の購入検討をしていたので、友人に借りた12-40mmF2.8をF4にして撮り歩いていたためです。
ちなみに、余談ですがOM-1・OM−3のレンズキット購入で現在両レンズとも所有しています。両レンズとも気に入っています。
2枚目は、スレ画諧調のお話だったので暗部諧調・色残りを確認する為シャドウ部を持ち上げたものです。仕上げるなら半分以下の持ち上げにすると思いますが参考用に。
OM-1はシャドウ部の諧調。色残りが2段分くらい向上したように感じています。ハイライト側は微向上。
3枚目、E-M5Uにマイクロフォーサーズ高解像レンズの一つ75mmf1.8。
1600万画素であるとはいえ、ピクセル等倍鑑賞に十分耐えうる解像感。ハイライト部も滲んでいません。
4枚目も特にハイライト部が滲んで膨らんでいるという事は無いように思います。
件のスレ主さんがプロテクトフィルターを外して、レンズ前玉・後玉の汚れチェックもしてから検証してくれれば良かったんですけどね。
カリンSPさんにおかれましては、あれがカメラやレンズ自体の性能の問題だとお考えだから例示されたのだと思いますが、本当にカメラ・レンズの問題なんでしょうか?
書込番号:26319109
10点
作例追加
1枚目は、あえてゴースト入れたもの。
盛大にゴースト出ていますが、ゴースト直下以外はそれなりに解像。フレアは少なめ。
12-40mmF2.8、U型はゴースト対策してあるみたいなんだけど使ったことが無い。
2枚目、説明不要だと思うけど直射日光当たっている自販機。最近見ないよなぁと思っただけの一枚。
3枚目、名勝に行く途中に友人が寄ってくれた場所。こういうの大好物。
Nokton25o、たぶんF4.5位。
ちなみに、前回投稿白樺はNokton25o解放。
4枚目、小さめに人が入ってるのを探して。風景設定のシャープネスなので人物が固めになってる。人物主題ならもうちょっと軟らかめに現像します。
ハイライトは大きくにじんではいないと思う。
書込番号:26319124
7点
>カリンSPさん
よくわからないのですが、カメラマンの表現意図も撮影環境も現像環境も全く違うメーカー作例間の比較って意味あるんですか?
またフルサイズ高画素機とOM-3が同じレベルとは思うほど愚かではないっすよ。
またE-M5mk2 (中身初代E-M1かな)とOM-1/3系全然違いますが、そこは価格のスレッドだけの判断ですか、、
アマの私でもこの程度は頑張れますよ
って作例に何を必死にメーカー作例まで持ち出して意見なっているのかよくわかりませんが、もし返信なさってもお答えするベクトルが違うと思いますので、スルーさせてくださいね。
>mosyupaさん
ありがとうございます。フォローありがとうございます。
12-40/f2.8のII型はまだ使ったことないのですが、12-45/f4の逆光耐性めっちゃ強いですね、ボケないという1点除けば、最強のキットレンズなんですが。f2.8だとボケるかな、と気になったり。
書込番号:26319558 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ |
同 撮影時のレンズ構成図 |
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO |
M.ZUIKO DIGITAL ED 8-25mm F4.0 PRO |
50-200mm/F2.8が予想より10万円ほど安かった為、OM-1mkIIより小型なカメラを買いたいという欲求が再び沸いてきてしまいました。
そろそろOM-3のブラックバージョン・サンドベージュバージョンって出ないですかね。
更に
ライカ M11
139×80×38.5mm / 542g
バッテリー 1800 mAh
に対して
OM-3
139.3×88.9×45.8mm / 496g
2,280mAh
ですから、EVFをPEN-Fのようにすればライカと同じぐらいのサイズに収まるように思えるのですが、もし出たら即予約を入れちゃいそうです。
また、同様に
PEN-F
124.8×72.1×37.3mm / 427g
1220mAh
OM-5mkII
125.3×85.2×52.0mm / 418g
1,210mAh
ですから、PEN-FmkIIでも良いんですけど、出ませんかね。
で、ついでに、12-45mm/F4ですけど、8-25mm/F4や40-150mm/F4のような沈胴式にしてくれないですかね。
レンズ構成的には収納時の全長を15mm近く短くすることが出来そうなんですけどね…
12-42mm/F4にすればもうちょっと短くなるかもしれないですが。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZとかNIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VRのような単なる沈同型キットレンズって試してみても直ぐ嫌になるんですよね。
2点
>ポロあんどダハさん
ブラックボディでレンジファインダーなら、フジフイルムのX-E5 でしょう。バッテリー込の重さ445g、4020万画素。1.3倍テレコンモードで2400万画素。ボディ内手ブレ補正あり。価格22万円で在庫あります。
例えば16-300mmは、フルサイズ換算24-450mmですが、2400万画素モード時は31-580mmになります。
書込番号:26316902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XF16-80mmF4 R OIS WR テレセントリック性どおり画質もイマイチ |
XF16-55mmF2.8 R LM WR II 少しマシだけどイマイチ |
MKX50-135mmT2.9 大きくて重いけどマアマアかな。 |
CINE用19-150mmF2.8 この辺からFUJINONの本領発揮かな |
>エクソシスト神父さん
FUJIは普通のベイヤー配列になっている中判機しか使っていませんし、ヘンテコな配列の撮像素子は理論的に解像度が低くなるので使う気にもなれません。
X-E5で最も使いにくいのは2秒以上の長時間露光にしたい時に、とんでもなく面倒な操作が必要になることです。
シャッターダイアル単体で電子シャッターも含めて1/32000秒〜60秒ぐらいまで同じ操作で設定できないので、かなりまごつきます。
X-E5の場合1秒以上の長時間露光になると手ぶれ補正は厳しいようですから、あえて切り捨てちゃってるんでしょうか。
あと、C-AFで50駒/秒は遠く及ばず約13コマ/秒ですから、だいぶ厳しいです。
高性能レンズもXマウントシネレンズが2本ぐらいしか無いですし、マウント口径が小さいのが最大のネックです。
CANONがフランジバック18mm/口径47mmのEF-Mマウントを見捨てた途端、EF-Mマウントがテレセントリック性を考慮すればマイクロフォーサーズより良いなどと相対的なフランジバック長を無視した情報を出したのにはビックリしましたが、それならなぜフランジバック17.7mm/口径43.5mmのXマウントを55mm以上の口径にして、33mm/F1のレンズが設計できるようにしなかったのか疑問が残ります。
F1.2トリオに匹敵する大口径単焦点レンズも、50-200mm/F2.8や150-400mm/F4.5に相当する高性能超望遠ズームレンズも、90mm/F3.5マクロのような2倍以上のマクロレンズも無いですし、XF500mmF5.6 R LM OIS WRも鏡胴がエンプラでしたのでガッカリでしました。
ちなみに中判の方もマウント口径が小さすぎるのが気になっています。
ハッセル→マミヤ(フェイズワン)→ペンタックスがオワコンになったのでやむなくFUJIにしましたけど、もしもっとまともなメーカーが本気で高性能な中判機を作ってくれたら直ぐ乗り換えます。
TVカメラ用のズームレンズの時も250万円以下の廉価版だと手抜きが酷かったように、お手頃な価格のFujinonレンズってイマイチという印象です。
書込番号:26317719
4点
>エクソシスト神父さん
X-E5に16-300は合わないでしょう。
X-E5の良さを壊して如何するのですか?
書込番号:26317755
1点
OM-1譲りの部分がたくさんありますから、高速シャッターやプロキャプチャーで動き物撮影もそれなりにいけます。
ただ、まだまだ重たいのですよね。軽さを求めてPEN e-p7をつかいもしますが、こちらはEVFがなくて晴天撮影が楽ではありません。
よって、軽いレンズ装備をつけながらOM-3をそこそこ旅&日常使いしています。
おっしゃる通り、OM-3の中身でPEN Fスタイル&さらに軽量がでたらすぐ買うのになあと思います。IP53とかバッテリーは妥協してもいいでしょう。。。
書込番号:26317814
1点
>ポロあんどダハさん、こんにちは。
OMDS のレンジファインダー機は OM-5Uベースの小型軽量機が出てくれたら、個人的には狂喜するんですが、一般的な訴求力を考えたら、やはり OM-3 ベースを PEN-FUとした方が良いですよねー。
>エクソシスト神父さん、こんにちは。
自分は手持ち HDR 夜景ばかり撮ってるのですが、長秒露光はせめて 2-3 秒、出来れば 4 秒行けないと、撮れるシーンがかなり限られちゃうのですが、行けそうなモンでしょうか?
書込番号:26317914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>R232さん
高速連写とそれを活かしたハイレゾ・深度合成・HDR・LiveNDにはOM-1mk2の中身が必要ですよね。
比較的小型のボディーに大口径単焦点レンズって格好いいですね。
ライカにノクチを付けるより画像周辺の崩れは少ないようです。
望遠系も40-150mm/F4クラスの細めのレンズだったらレンズを握る感じで保持し、ボディーの方は手を添える感じで握りシャッターボタンに集中でOKですよね。
>アナキン@自社待機中さん
>OMDS のレンジファインダー機は OM-5Uベースの小型軽量機が出てくれたら、個人的には狂喜するんですが
本当に2種類出してユーザーに選ばせてくれたら良いんですけどね。
で、今後の話ですけど、OM-1mk2の撮像素子であるIMX472はクァッドベイヤーなので構造的には8000万画素ですけど、SONYから既に出ているIMX492はマルチアスペクト用で4700万画素なので4:3にすれば約4100万画素になり、読み出し速度が問題にならない静止画用には十分な特性なので、これを元に高画素センサーを製造してもらえば良いのでは考えています。
ハッキリ言って、2400〜2500万画素だとOM-1mkIIの2000万画素に対する優位性はほぼ無いです。
4100万画素の撮像素子にはOM-1mkIIのTruePic Xとは異なる画像エンジンが必要になると思いますけど、高速動作させなければ消費電力や発熱の問題も低減でき、PEN-Fのボディーにも収まると思います。
現在のOM-5mk2の中身をそのままOM-10にして、OM-5mk3を高画素化(高価格化)するとか、
OM-3のセンサーを高画素化したOM-4を出すとかだったら高画素センサーの使い回しも出来るのではと考えています。
個人的には好きでは無いのですが、フルサイズセンサー並に読み出し段階のノイズリダクションを強めに掛け、後はシャープネスを掛けるという手法もAIを取り入れて処理すれば、外人には受けるかもしれないです。
OMDSから出ているレンズのほとんどはハイレゾの5,000万画素にも十分な画質を維持できているようですから、4100万画素なら問題は無いはずです。
最近は民放がBS4K放送から降りるとか、8Kの需要がごく限定的になってきているようで、無理に高画素する必要は無くなってきていますから、高速動作はさせない静止画用の高画素撮像素子なら、マイクロフォーサーズでも実用になると読んでいます。
書込番号:26318169
3点
>ポロあんどダハさん
>SONYから既に出ているIMX492はマルチアスペクト用で4700万画素なので4:3にすれば約4100万画素になり、読み出し速度が問題にならない静止画用には十分な特性なので、これを元に高画素センサーを製造してもらえば良いのでは考えています。
高感度性能やノイズ耐性は大丈夫ですかね。
https://dclife.jp/camera_news/article/panasonic/2019/0928_01.html
以下引用
>MX492」はあくまでも産業用センサーですが、8k30pに対応した4700万画素 1.4インチセンサーになります。マルチアスペクトセンサーで、画像サイズは 4:3 7408x5556px / 17:9 8912x4320px の模様。裏面照射型センサーではなく、暗所に強いSTARVISやPregius技術は採用されていません。
>パナソニック LUMIX S1Hの仕様を考えると、現時点でGHシリーズにこの「IMX492」を搭載し、出し惜しみない動画性能を実現しようと思うとS1H以上に熱問題が深刻化しそうな予感。個人的に動画性能はソコソコに抑えて、この画素数を活かして「G9 後継機」に搭載しても良いかもしれないとふと思ってしまいました。ノイズ耐性は心配ですが…
引用終わり
>高速連写とそれを活かしたハイレゾ・深度合成・HDR・LiveNDにはOM-1mk2の中身が必要ですよね。
>4100万画素の撮像素子にはOM-1mkIIのTruePic Xとは異なる画像エンジンが必要になると思いますけど、高速動作させなければ消費電力や発熱の問題も低減でき、PEN-Fのボディーにも収まると思います。
画像エンジンを高速動作させなくても、高速連写とそれを活かしたハイレゾ・深度合成・HDR・LiveNDなどは実現できるのですかね。
書込番号:26318487
0点
>Makroさん
前提が違うので話が全くかみ合わないようですね。
SONYの35mm判の撮像素子をチェックすると
・5.94μmのIMX410(2400万画素)
・4.4μmのIMX366(4400万画素)
・3.76μmのIMX455(6100万画素)
といった裏面照射構造の物が発表されています。
(α1IIの5050万画素は4μmで積層型)
そして、同じ3.76μmで裏面照射構造のセンサーには中判のIMX461(1億画素)とAPS-CのIMX571(2600万画素)があります。
このピッチでフォーサーズにすると1600万画素です。
フォーサーズの撮像素子には
・3.3μmのIMX272(2000万画素)
・3.3μmのIMX472(2000万画素)<裏面照射構造+積層型(8000万画素)
の2種類です。
IMX492は2.315μmですので、普通にフォーサーズの撮像素子を作ればIMX472を4100万画素にした撮像素子になりますので、これを裏面照射構造にすればSN比の劣化は防げそうです。
また、1インチの撮像素子には2.4μmのIMX383(2000万画素)<裏面照射構造+積層型
があります。
このままフォーサーズにサイズアップすればIMX472をクァッドベイヤーから普通のベイヤー配列に戻し3940万画素にした撮像素子になります。
CANONがプロ用フラッグシップ機が2420万画素でハイアマ機が4500万画素であるように、OMDSもフラッグシップ機は高速読み出しタイプで、ハイアマ機は高画素タイプでそこそこの連写速度があれば良いと思っています。
ヨーロッパでは4,000万画素程度の高画素機で満足するユーザーが多いようですので、まずここの隙間を埋めた方が得策のように感じています。
>画像エンジンを高速動作させなくても、高速連写とそれを活かしたハイレゾ・深度合成・HDR・LiveNDなどは実現できるのですかね。
OM-5mk2も1世代古い画像処理エンジンTruePic \である程度は出来るので、手持ち撮影にこだわらなければ大丈夫では?
ヨーロッパや北米だとかなりガタイの良い人まで三脚を使って撮影していますし、他社のカメラのことを考えれば普通に4000万画素で撮影できるだけでOKだと思います。
書込番号:26318707
2点
>ポロあんどダハさん
>前提が違うので話が全くかみ合わないようですね。
前提
>SONYから既に出ているIMX492はマルチアスペクト用で4700万画素なので4:3にすれば約4100万画素になり、読み出し速度が問題にならない静止画用には十分な特性なので、これを元に高画素センサーを製造してもらえば良いのでは考えています。
前提に対する私のレス
>高感度性能やノイズ耐性は大丈夫ですかね。
https://dclife.jp/camera_news/article/panasonic/2019/0928_01.html
前提が違うって言うのはどうなんですかね。↓
>IMX492は2.315μmですので、普通にフォーサーズの撮像素子を作ればIMX472を4100万画素にした撮像素子になりますので、これを裏面照射構造にすればSN比の劣化は防げそうです。
>このままフォーサーズにサイズアップすればIMX472をクァッドベイヤーから普通のベイヤー配列に戻し3940万画素にした撮像素子になります。
書込番号:26319078
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
日常的にカバンに入れて持ち歩くカメラが欲しいなと思っております。
普段使いのカバンに入れたいのて、出来るだけコンパクトで軽めが良いですが、そこそこ性能も欲しいと思ってます。
メインで使っているのがNikon D850とD500なので、持っていないフィルムカメラ風の見た目のが良いなと思って、OM-3、X-T50が気になっています。後はα7CUやOM-1あたりも気になるのですか、今までほぼNikonしか使ったことがないので、他のメーカーの使い勝手がわかりません。
見た目でいえば、OM-3が良いのですがマイクロフォーサーズを使ったことがないので踏み切れません。
また、X-T50はサイズ的にも画素数、センサーサイズなどスペック的にほぼ希望通りなのですが、FUJIFILMも同じく使ったことがないので、迷ってます。
フィルムカメラ風じゃないですが、α7CUとOM-1も魅力的なんですが、日常的に持ち歩くにはちょっと重たいかなと思ってます。
NikonならZfcがあり、見た目はすごく好みなんですが、ちょっと古く選択肢から外しました。
使い勝手や、オススメを教えていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:26314635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シシマル0201さん
NikonならZfcがあり、見た目はすごく好みなんですが、ちょっと古く選択肢から外しました。
どうしてですか?
書込番号:26314720
2点
>MaineCoonsさん
コメントありがとうございます(^^)
発売から何年か経過しているのと、一番はNikon以外も使ってみたいというのが理由です。
書込番号:26314908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シシマル0201さん
そもそも、そのカメラで、主に何をどう撮りたいのですか?
挙げられた、OM-3とX-T50は、非常に性格の異なるカメラです。主な使用目的や使用環境に合わせて選ぶのが良いと思います。
OM-3は、X-T50と比較して、耐環境性能が良くて動体撮影能力も優れていると思います。一方、X-T50は、画素数がOM-3の倍あって撮影時に色などのテイストをコントロールする機能に優れていると思います。
なお、両機種とも、動画向きではないと思います。
書込番号:26314943 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シシマル0201さん
境遇が似てますね。
自分もD850、D500を使用していて、
普段使いでのビジネスバッグに常備を考えてマイクロフォーサーズを一時期使用しました。
が、描写を求めると小型のAPS-Cより大きくなってしまいます。
結局レンズが出っ張ってしまうんですよね。
2年もたずに、どうせバッテリーが違うならと。
バッグ内常備でフラフラ街中スナップではZ50に16-50に変更して落ち着いてます。
今ならZ50-2ですかね。
Zfcはちいと大きいですし。
そして、グリップ無いし、グリップ付けると本末転倒だし。
FTZ-2使えばFマウントレンズもストレス無く使えますからね。
書込番号:26314956 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
シシマル0201さん こんにちは
カバンに入れてとなると レンズのコンパクト性も重要になると思いますので 使いたいレンズから調べて メーカー選んでみたらどうでしょうか?
書込番号:26314957
17点
>あれこれどれさん
ご回答ありがとうございます(^^)
撮りたいのは、街中などのスナップや、風景などです。
今は持ち歩いてないので、通勤バッグなどに入れておいて日常的に撮りたいと思って検討してます。
OM-3が良いなと思ったのは見た目が大きいんですが、風景を撮るときにハイレゾショットとかが使えるのは面白いなと思いました。
X-T50は欲しかったサイズ感に近く、画素数もD850に近いのが良いなと思い、フィルムシミュレーションが使ったら楽しそうできになってます。
動画に関しては、ほぼ撮らないのでそこは大丈夫です(^^)
書込番号:26314979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>シシマル0201さん
> 撮りたいのは、街中などのスナップや、風景などです。
> X-T50は欲しかったサイズ感に近く、画素数もD850に近いのが良いなと思い、フィルムシミュレーションが使ったら楽しそうできになってます。
そういうことであれば、X-T50が良いのではないでしょうか?
私はOM-3を持っていますが、それなりにデカくで嵩張るので、それを下見(ロケハン)用に使っています。ちなみに。街中スナップ用には、S9を使っています(手持ちのカメラの中で最も小さいから…)(・_・;
書込番号:26314984 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>WIND2さん
ご回答ありがとうございます(^^)
一緒ですね〜(^^)
そうなんですね、マイクロフォーサーズで求めるとそうなっちゃうんですね(^^;)
最初はNikonにしよかなとZ50Uも検討したんですが、
あまりコンパクトにならないと思って他を検討してました(^^;)
レンズが使えるのとAFは魅力的なんですが(^^)
書込番号:26315017 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます(^^)
なるほど、レンズからですか!Nikon以外はあまり知らないので調べてみます(^^)
書込番号:26315034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
やはり、X-T50が良さそうですよね(^^)
OM-3のサイズで嵩張るんですね(^^;)S9もフルサイズであのサイズは魅力的だと思ったんですが、ファインダーが欲しいので検討から外れました(>_<)
書込番号:26315040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シシマル0201さん
小センサーの場合、解像度(解像感?)の高い画像を得るためにはレンズの解像度を高くすることになり、その結果、デカいレンズになりがちだと思います。OM-3に釣り合うレンズというと、proレンズということになって、それなりにデカく(特に長く)なると思います。その点では、フルサイズ機の方がレンズに融通が効きやすいと思います。
書込番号:26315078 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>あれこれどれさん
なるほど、OM-3のボディサイズでレンズが大きくなるのは辛いですね(^^;)
レンズの融通が効きやすいなら、フルサイズのα7CUも良いかもしれないですね(^^)
書込番号:26315102 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シシマル0201さん
X-T50もフィルムシミュレーションダイアルが使いやすそうですが
OM-3推しの人がいないようなので使っていて便利な点をご紹介します。
まず少し重量はありますが、電池容量がX-T50の1.8倍あるので
よっぽど終日野鳥撮影とかでない限り、観光やスナップ程度なら予備バッテリー要らないレベルの保ちです。
あとは前面のクリエイティブダイアルがノーマル撮影とアートフィルターやモノクロが素早く切り替えできて便利
撮影のテンポが崩れずファインダー覗いたままでも直感的に操作出来ます。
アートフィルターも中々良いの有りますし、自分で色々いじって登録してすぐ呼び出せるので使いやすいですよ。
左肩に動画・静止画切り替えダイアルがあるのですが、動画はほぼ旅行時に数分スナップ動画を撮る自分にとって
却って便利で、ダイアルを動画に切り替えてモードダイアルをカスタム1やカスタム2に設定にするだけでそれっぽいのが撮れます。
(動画と静止画でカスタム登録が別々に出来るので)
CPボタンも便利で色々と飛び道具的な撮影が楽しめます。
それと小型レンズでも安価で写りの良いものもいっぱいありますよ。
どこまで求めるかは人それぞれなのでなんとも言えませんが。
書込番号:26315524
6点
ちょっと訂正です。
誤 動画はほぼ旅行時に数分スナップ動画を撮る自分にとって
正 動画はほぼ旅行時に数分スナップ動画を撮る程度の自分にとって
書込番号:26315551
0点
>描写を求めると小型のAPS-Cより大きくなってしまいます。
>小センサーの場合、解像度(解像感?)の高い画像を得るためにはレンズの解像度を高くすることになり、その結果、デカいレンズになりがちだと思います。
レンズの性能は、同じような結像性能を求めると【単純にセンサーサイズ比例】になります。
大きなレンズだから単純に高解像力になるとは限りません。
画面の周辺画質や光量を求めるとセンサーサイズに関わらずレンズは大きくなりがちです。
大きなセンサーのカメラレンズがセンサーサイズに比例せずに小さめだとしたら、それは何かを犠牲にしているからです。
書込番号:26315599
9点
おっと、書き間違いでした。
レンズの大きさ重さは、同じような結像性能を求めると【単純にセンサーサイズ比例】になります。
書込番号:26315602
4点
>シシマル0201さん
>なるほど、OM-3のボディサイズでレンズが大きくなるのは辛いですね(^^;)
>レンズの融通が効きやすいなら、フルサイズのα7CUも良いかもしれないですね(^^)
レンズの仕様を調べてみましたか?
下記は同等と思われるクラスでの一例ですが、富士フイルムXシステムとOMシステムのF2.8標準ズームレンズ、35mm判フルサイズのソニー標準ズームです。ソニー標準ズームは小さい方のF4.0レンズで1段暗いです。周辺光量低下については、LensTip.com、Optical Limitsのレビューから。
FUJIFILM XF 16-55mm F2.8 R LM WR
画角:83.2°- 29°
レンズ構成:12群17枚
(非球面レンズ3枚 異常分散レンズ1枚)
フィルターサイズ:77mm
最大径×長さ:83.3mm×106mm(ワイド端)×129.5mm(テレ端)
質量:655g
最大撮影倍率:Tele/0.16倍
周辺光量低下:-1.78EV(16mmF2.8)-1.60EV(55mmF2.8)
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II
画角:84°- 30°
レンズ構成:9群14枚
(EDAレンズ1枚 非球面レンズ2枚 DSAレンズ1枚 EDレンズ2枚 HDレンズ1枚 HRレンズ2枚)
フィルターサイズ:62mm
最大径×長さ:69.9mm×84mm
質量:382g
最大撮影倍率:Wide/0.11倍 Tele/0.3倍
周辺光量低下:-1.35EV(12mmF2.8)-1.02EV(40mmF2.8)
SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
画角:84°- 34°(35mm判)
レンズ構成:10群12枚
(非球面レンズ5枚 EDレンズ1枚)
フィルターサイズ:67mm
最大径×長さ:73mm×94.5mm
質量:426g
最大撮影倍率:Tele/0.2倍
周辺光量低下:-2.49EV(24mmF4.0)-1.6EV(70mmF4.0)
センサーサイズが大きい方が周辺光量低下が大きくなっているのがわかります。レンズが大きくなり過ぎないように作っているからですね。35mm判フルサイズ用レンズは開放F数が4.0と大きいですが、それでも周辺光量低下がとても大きくなっています。
APS-CセンサーのニコンZ50に小型軽量レンズを使っているというお話もありました。
そのようなコンパクトさ優先レンズで比べると次のようになります。
NIKON NIKKOR Z DX 16-50mm f/3.5-6.3 VR
画角:84°- 34°
レンズ構成:7群9枚
(EDレンズ1枚、非球面レンズ4枚)
フィルターサイズ:46mm
最大径×長さ:ø77mm×32mm
質量:135g
最大撮影倍率:Tele/0.2倍
OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
画角:75°- 29°
レンズ構成:7群8枚
(非球面レンズ3枚、EDレンズ1枚、スーパーHRレンズ1枚)
フィルターサイズ:37mm
最大径×長さ:ø60.6mm×22.5mm
質量:93g
最大撮影倍率:Tele/0.23倍
NIKKORレンズの方が広角よりの焦点距離です。望遠側はマイクロフォーサーズレンズの方が少し長くて少し明るいですね。このクラスでも、レンズの大きさ重さは、やはりセンサーサイズに比例と言えるでしょう。
>OM-3のサイズで嵩張るんですね(^^;)
ついでにボディサイズ・重さ・バッテリーも調べてみると・・・
FUJIFILM X-T50
幅:123.8mm 高さ:84mm 奥行き:48.8mm 重さ:389g(本体のみ)
バッテリーNP-W126S 容量:1,260mAh 重さ:47g
NIKON Z50II
幅:127mm 高さ:96.8mm 奥行き:66.5mm 重さ:495g(本体のみ)
バッテリーEN-EL25a 容量:1,250mAh 重さ:55g
OM SYSTEM OM-3
幅:139.3mm 高さ:88.9mm 奥行き:45.8mm 重さ:413g(本体のみ)
バッテリーBLX-1 容量:2,280mAh 重さ:81g
OM-3の横幅が他機種より長いのは、バッテリーの容量が断然大きいからです。
ボディサイズは、センサーサイズ以外にも、EVFのスペックや接眼レンズの作りにも関係します。
いずれのシステムも、性能追求型のレンズと小型化優先のレンズがラインナップされていますし、小型軽量でも性能追求型のレンズもあります。ボディサイズにも理由があります。
思い込みからの怪しいコメントが散見されますけれど、ご自身でもよくよく調べてみてくださいね。
書込番号:26315645
10点
>シシマル0201さん
普段用にお使い・想定している鞄がどのようなものなのかにもよりますが、薄いカメラだからといってレンズ装着した状態で入れるだろうからしっかりとしたグリップ付きと比べ持ち運びに大きな差が無いと思います。
添付1枚目はOM-3 17mmF1.8(1型)フジツボフードを吉田カバン ラゲッジレーベル ライナーに押し込んでみた図です。
レンズの凸は鞄が変形するのでまちを広げなくても収納可能ですが窮屈すぎてこの鞄で使おうとは思えません。
内側の幅がカメラ高さ位あるバッグ(カメラ用バッグ)で普段使いに適したデザインのものを選ぶ方が現実的だと考え、僕はOM-3導入に合わせ本革シンプルデザインのものとナイロンの実用モデルふたつを用意しました。
レンズを外した状態で持ちあるくとかボディキャップレンズで運用するとかなら薄さが活きるんですけどね。
ただ、実用面では無く気分の問題なら、身軽に感じるし OM-1タイプの外観だとちょっとしまっておこうかというカフェ等でテーブルの上に出しっぱなしでも威圧感が無いというメリットは感じています。マスターにカッコイイカメラですねと声をかけられたり。
あと、ハイレゾショットは素から高画素なカメラと比べるべきでないと思います。使えるシーンでは諧調性が上がったり蜃気楼の影響が抑えられたりとかのメリットやなんとなく機能的な面白さを感じたりもしますが、2000万画素で十分と見切ってる人が選ぶカメラだと思います。個人的には街スナップなら2000万画素で十二分と思っています。
書込番号:26315790
3点
X-T50もフィルムシミュレーションダイアルが使いやすそうですが
OM-3推しの人がいないようなので使っていて便利な点をご紹介します。
まず少し重量はありますが、電池容量がX-T50の1.8倍あるので
よっぽど終日野鳥撮影とかでない限り、観光やスナップ程度なら予備バッテリー要らないレベルの保ちです。
あとは前面のクリエイティブダイアルがノーマル撮影とアートフィルターやモノクロが素早く切り替えできて便利
撮影のテンポが崩れずファインダー覗いたままでも直感的に操作出来ます。
アートフィルターも中々良いの有りますし、自分で色々いじって登録してすぐ呼び出せるので使いやすいですよ。
左肩に動画・静止画切り替えダイアルがあるのですが、動画はほぼ旅行時に数分スナップ動画を撮る自分にとって
却って便利で、ダイアルを動画に切り替えてモードダイアルをカスタム1やカスタム2に設定にするだけでそれっぽいのが撮れます。
(動画と静止画でカスタム登録が別々に出来るので)
CPボタンも便利で色々と飛び道具的な撮影が楽しめます。
それと小型レンズでも安価で写りの良いものもいっぱいありますよ。
どこまで求めるかは人それぞれなのでなんとも言えませんが。
>Seagullsさん
ご回答とお写真ありがとうございます(^^)
OM-3も同じようにフィルター使えばフィルムっぽくなって良いですね。OM-3は他にも色々と機能面で良さそうですよね(^^)
店頭で触ってみて使っていて楽しそうだなと思いました(^^)
レンズも小型でも良さそうなのがありますよね。
気になっている点は、APS-Cとフルサイズしか使ったことがないので、マイクロフォーサーズの高感度耐性など、センサーサイズの違いなんですが、気にならない程度ですか?
書込番号:26315824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tranquilityさん
詳しくご回答いただいてありがとうございます(^^)
今までそこまで詳しく調べてませんでした(^^;)
言われてみればそうですよね、センサーサイズに見合わずサイズの小さいレンズを求めれば弊害が生じますよね(^^;)
バッテリー容量の違いもありますね。
今回、通勤バッグに入れる為に出来るだけコンパクトかつ軽量なカメラで探してましたが、その辺りも加味して検討します(^^)
書込番号:26315859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 ボディ
om3の電源ON時の音について質問させてください。
先日大手カメラ店で中古のom3を購入しました。
使用していて電源ON時の音が気になりました。
音としては、シューという何かの駆動音、動作音?みたいな音がしています。
手ブレ補正off、レンズを外した状態でも聞こえるのでそういう仕様?
omの製品は初めてでよくわからず調べても情報が出てこない、今までのカメラでは聞こえたことがないので、何かご存知の方おられましたら、教えていただけると助かります。
書込番号:26313332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>conybroさん
たぶん手ぶれ補正の音
確認しようとして思いっきり振らないでね
書込番号:26313341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>conybroさん
ダストリダクションの音かと(取説P465)。
書込番号:26313345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
conybroさん こんにちは
もしかしたら 電源ONの時 センサー固定している音の可能性もあります
自分の場合PEN Fですが 電源が入れば 動作音がして 手振れ補正ONの時 同じように電源ONで 動作音がした状態で シャッター半押しすると ボディ内手振れ補正が作動し 動作音が 大きくなります
書込番号:26313350
0点
>conybroさん
・・・これと同じです。
↓↓↓↓
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=004666
--------------------------------------
Q:E-M5の電源をオンすると、カメラ内部から音がするのは何故ですか?
A:手ぶれ補正ユニットの動作音です。
E-M5 では 5軸対応の手ぶれ補正を実現するため、新機構を採用しています。また、手ぶれ補正がオフの場合でも、中心を保持するための動作をおこなうため、動作音がします。
---------------------------------------
書込番号:26313362
2点
まさに質問の内容ですね。
ということはom特有の仕様になるんですかね。
助かりました、ありがとうございます。
書込番号:26313374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
OM-3とOM-1初代の2台でポートレートに行ってます。
まぁまぁ数もこなしてきた中での印象なのですが、
OM-1初代(以下OM-1)の方が、[人物に関しては]、OM-3よりAF精度が高いのではないか、という印象を持っています。
OM-3のAFはご存知の通りOM-1mk2と基本同じはずなのですが、一世代前のOM-1の方が、ポートレート撮影においては安定している感じがいたします。
OM-3/OM-1mk2は被写体認識に人物が増えましたが、反面、瞳AFが選択できなくなりました。OM-1の瞳AFは顔全体、瞳、瞳左右など細かく設定でき、瞳AF使うと被写体認識が使えなかったので、実質被写体認識の人物と思って使っています。
ただ、OM-3とOM-1だとEVFの性能が違うので、薄いピン甘に気づく結果精度が上がっているのかもしれません。
参考作品上げておきますが、特に1枚目のような状況だとOM-3少し外すかも、って思っています。
撮影条件的にはS-AF AFエリアL あたりで撮ってます。
なお、野鳥は間違いなくOM-3が優秀だと思います。
人物、特にポートレートにおける新旧AF比較で、ご感想あれば伺いたいなと思いスレ立てしてみました。
→モデルさん公開了承済です。
書込番号:26308982 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
被写体認識の人物とは、顔のみでなく人体も認識するということなのでしょうか?
> OM-3/OM-1mk2は被写体認識に人物が増えましたが、反面、瞳AFが選択できなくなりました。
これは、人体を認識するモードで瞳を認識しないということなのですか? そんなことがあるのでしょうか?
私が7年前に購入したパナのG9は人体と瞳を同時に認識しますが・・・。
書込番号:26309207
2点
>taka0730さん
OM-3の被写体認識の人物は身体全体も可能ですが、これは残念ながら、後ろ向き人物などだと精度はイマイチです。
やはりお顔中心に認識となりますね。
OM-3の人体認識モードではもちろん瞳が優先されていて、瞳の合焦エリア表示があるんです。OM-1初代の場合は、顔全体、顔と瞳、瞳左、瞳右みたいな設定ができるので合焦率が上がっているのかも知れません。
他だとSonyの場合、被写体認識と瞳認識は別で野鳥の瞳とかの設定ができていますが、OM-3の被写体認識は瞳込での認識です。
機能面である無しというのは上述の通りなんですが、私は自分の撮れ高からの印象で、発言した次第で、OM-3の被写体認識の方がAIアルゴリズムが洗練されて優秀なケースもあるかなと思って書き込んだ次第です。
書込番号:26309222
3点
この製品の最安価格を見る
OM SYSTEM OM-3 12-45mm F4.0 PRO レンズキット
最安価格(税込):¥217,564発売日:2025年 3月 1日 価格.comの安さの理由は?
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