S405ATEP-W [ホワイト]
- コンパクトサイズ室内機を採用した、スタンダードモデルのエアコン、Eシリーズの2025年モデル(おもに14畳用)。
- 「水内部クリーン」を搭載し、結露水を利用して熱交換器の汚れを洗浄。「室温パトロール」により、暑すぎ、寒すぎを検知し音声で知らせ自動運転を行う。
- 独自の高効率「スイングコンプレッサー」を採用。スマホのアプリに対応し、外出先からでも操作できる(無線LAN接続のための別売り品が必要)。
最安価格(税込):¥119,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2025年 2月
このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 11 | 2026年6月26日 22:53 | |
| 6 | 6 | 2026年6月25日 21:55 | |
| 9 | 7 | 2026年6月4日 13:24 | |
| 14 | 17 | 2026年5月19日 18:47 | |
| 31 | 5 | 2026年5月12日 00:41 | |
| 8 | 4 | 2026年5月6日 21:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > ダイキン > S225ATES-W [ホワイト]
先日、購入したエアコンを設置業者がこのように取り付けていきました。
上からの撮影画像でかなり見にくいと思うのですが、このホースの曲げ方は通常アリでしょうか?
また、↗の部分が肉眼でも室外機に圧迫されているように見え、画像でもそのように見えて仕方ないのですが、
私は素人のため、エアコン設置に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご意見をお伺いしたいです。
以上、ご教授お願いいたします。
書込番号:26502833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに押してはいると思います。
でも潰れているわけでは無いので、問題ないと思います。
(^o^)
書込番号:26502856
0点
>ぺがしーさん
こんにちは
冷媒管の急激に曲げる場合は、マガールという、工具を使用するのですが、
それを使用していれば問題ないですね。
書込番号:26502873
0点
>ぺがしーさん
至って普通の施工に見えます。
配管は定尺長さで用意されてるので、余った分はループ状に曲げて納めるのが一般的だと思います。
あと、冷媒管は断熱材が巻かれているので、少々凹んだように見えても問題ないかと。
書込番号:26502895
0点
>ぺがしーさん
曲げの部分で内部配管が潰れていなければ問題なさそうです。振動の逃げを作って配管やその接続部の負荷軽減を考慮したとも受け取れます。
悪く取れば切断とフレア加工の手間を横着したとも取れますが、その作業をした上でのこの結果なら前者に間違いないかと。
なぜぐるっと回しているのか、聞いてみれば良いと思います。
書込番号:26502955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その機器を使っていたのかどうか、見ていないので、他のものについても心配しているところです。
回答をよせていただきありがとうございます。
書込番号:26502973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなのですね。
この角度で曲げられていると、たとえば少し室外機を前方へ移動したり壁から仮に数センチ離して移動するなどしても、すぐにガス漏れがしてしまうのではないかと心配しています。
単に少したるみや緩みがある状態なら問題なく移動できるにしても、このような妙な角度がついてしまっているとなると……
また、長期的にみて、テープが劣化して巻き直そうとしても、少しでも触れたり移動すしたり、微妙な力がかかるだけでガス漏れするなどのリスクはないのでしょうか?
メンテナンスが難しくなりそうだと考えています。
書込番号:26502979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
すみません。
2026年6月26日 21:43 のマガールが使われているかどうかがわからないという返信はオルフェーブルターボさん宛でした。
>ダンニャバードさん
メンテナンス等の懸念等の、2026年6月26日 19:56分の返信はダンニャバードさん宛でした。
書込番号:26502984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
回答ありがとうございます。
配管が潰れていないかどうかの見極めというのは、この状態でわかるものでしょうか?それともやはり、断熱材なども剥がしてみない限りわからないものでしょうか?
『振動の逃げを作って配管やその接続部の負荷軽減』というのは、画像矢印のような配管を室外機との間で圧迫をさせてまでやる必要がある可能性はあるのでしょうか?
少しでも室外機を左右前後(これ以上後ろには移動しないと思いますが)に移動させると、この曲がりではすぐにガス漏れしないか心配になっております。
よろしければ作業者に質問する前に、参考までにまたコピスタフグさんのご意見をお聞き出来ればと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26502992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>少しでも室外機を左右前後(これ以上後ろには移動しないと思いますが)に移動させると
移動させるのですか?設置後に動かすことは想定されていないと思います。(冷媒管には可塑性があるので多少は動かせると思いますが。)
配管の曲がりはきちんと冷えるなら問題ない(曲げて潰れてはいない)と思いますが、心配なら剥がすしかないでしょう(復元が面倒ですよ)。
冷媒管は振動があるところではガチガチに固定するとかえって金属疲労で裂けたりしやすくなると思います。現状でフル稼働させてみて、配管がブルブルと大きく震えたり擦れて異音が出るようなことがなければ、そのままが良いかと。下手にいじって問題が出た時に対応してもらえなくなります。
家電屋で買って家電屋が手配した工事屋が付けたなら、まずは家電屋に写真を示して「こんなふうに曲がってるけど、なんで?見た目が悪いんだけど。」と聞いてみるべきかと。
書込番号:26503018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > ダイキン > S225ATES-W [ホワイト]
現在寝室でTOSHIBAのエアコンを使用していますが、冷房運転を開始して、冷えた空気が出始めると室内機から”ピキッ”という音がします。また室温が下がってコンプレッサーが止まって温度が少しづつ上がってくると同様に”ピキッ”ときしむ音がします。
熱交換器の膨張収縮で発生すると思います。
連続的な音ならなれるのですが、時々発生するので、気になって眠れない時があります。
ダイキンのこの機種はどうでしょうか?
ダイキンの説明動画”運転中の音”では、室内機が温度変化でできしむ音がする、とありますが、実機ではどうでしょうか?
音がしないなら交換を考えています。
この機種でなくてもきしむ音がしないものがあるのでしょうか?
コメントよろしくお願いいたします。
0点
エアコンで冷房で運転したら
ピキッと音がしない機種は無いのでは?ないかと思います
そういう機種があれば良いけれどと思います
書込番号:26499905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どこのメーカーの
エアコンでもそういった音はするんじゃないの。
私は気にならないけど。
書込番号:26499953
2点
>OldChildさん
樹脂素材を使っている以上、温度変化によるピキッという音が鳴らないエアコンは少ないです。
ダイキンや三菱電機の上位モデルはパーツの設計により、比較的騒音少な目で評価されていますが、必ずしも鳴らないとは限りません。
書込番号:26500068
1点
使用中温度変化が起きる製品で、大なり小なり稼働音がしない機種は無いのでは?
ブーン・カタッ・キュルキュル・ジーなどの音。
それらの音の大きさ。
温度変化が大きい時はとくに出るのでは?
時にはそれらに伴って振動も。
メーカーに問い合わせ、訪問による点検に来てもらうと、「こんなものですよ」「様子を見て下さい」と言われ帰られることも。
ある程度慣れも必要かも。
どうしてもと言うなら、販売店に言って、交換交渉を。
ま、無理のような。
次のも満足できる静粛性が無いことも。
書込番号:26500080
1点
>MiEVさん
>sandbagさん
>masa2009kh5さん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
皆様 コメントありがとうございます。
樹脂製品である以上しょうがないのですね。
当方、取り付け場所の制限から高さの低い機種しか選べません。
Toshibaかダイキンのコンパクトサイズとなるわけです。シャープもあるようですが。
他の部屋では20年前からtoshiba製を使っておりますが、きしむ音は全くしません。
それでToshibaを選んだのですが、中国資本になってから設計が変わったのかも。
メーカー自体もきしむ音がすると言っており、あきらめます。
ありがとうございました。
書込番号:26500446
0点
>OldChildさん
室内機の高さ250 mmってほぼ全メーカー
出してますよ、、
書込番号:26502355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > ダイキン > S285ATES-W [ホワイト]
調べてみると3階にエアコン本体、地上1階に室外機を設置する場合、色々とデメリットがあることがわかりました。
諸々の問題(ガス、配管長、高低差等)をクリアできそうなのが、ダイキンの10畳用のS285ATES-Wなのかなと思いましてご質問させていただきました。
こちらのダイキンのエアコンを含めまして、何か他にいいものやご意見ががございましたらご教示いただけますと幸いです。
設置する部屋は6畳で、既に穴が開いており配管カバーもついていますが、現状何も設置しておりません。
『20A 125V』のコンセントがあります。
3点
>ひが12さん
こんにちは。
何処のメーカーや機種でも大抵の家庭用ルームエアコンったら、
高低差15mまで・最大配管長20mまで(但し15m超の場合は冷媒ガス追加必須)って製品仕様なはずですよ。
その高低差・配管長の範囲内で据えられるのなら、どれを選んでもぶっちゃけ一緒のような気がしますが。。。その為に(=客が間違った選択をしない為に)各社とも明示しているのが「製品仕様」なので。
ほかにご自身が何をどう懸念されているのか、って辺りを具体的に書き出してみてはどうでしょうか?
書込番号:26486860 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
三菱霧ヶ峰 KXVシリーズ なら 高低差20m 配管長30m (チャージレス15m)です。
書込番号:26486871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みーくん5963様
ご回答ありがとうございます。
以下ご指摘いただきました懸念している点です。
〇6畳用だと2.2kWでは能力不足
〇よく冷えない
〇電気代増額
〇室内機3階設置、室外機地上設置により能力減衰し、故障時期を早めるリスク
そんなに心配する必要はなかったでしょうか。
書込番号:26486888
1点
ダイキン 三菱霧ヶ峰だと住設モデルは、高低差15mが多いですが家電量販店モデルは高低差10mの物が多いです。8mの物もあります。
書込番号:26486905 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
追加のガス補充が必要な場合もありますので適切にそれをやってもらうことと、その対価を支払う準備を忘れずに。
書込番号:26486906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冷えないと言う事は、3階が屋根裏部屋なのか?3階の部屋の上に屋根があって屋根裏のスペースがあるのか?
前者の場合、屋根裏がないと屋根が熱くなり部屋に熱が入ってくる事はありえますね。
マンションの最上階がまさに上に上階が無いし、平屋根だと屋根裏スペースないので
天井から熱が直に入って来て物凄く部屋が暑くなり2クラス上のエアコンとか入れないと効かない
例もありますので。後は熱は上に向かうので1階より2階、3階の方が暑くなりますよね。
と西側向きの部屋ではないですよね。西側向きだと西陽が当たるので冷えが悪くなりますね。
だから環境によって6畳でも冷えない場合2.8KWを入れるのもあり得ますので。
125V20Aのコンセントであれば2.8KWも取り付けられますし。
3階に室内機、1階に室外機であれば
他の方がおっしゃられる通り高低差と配管長くなるので住設モデルが良いと思いますね。
但し住設モデルなので建築会社、工務店、リフォーム業社の扱いがメインの製品になります。
ダイキンでも三菱でもどちらでも良いと思います。
書込番号:26488986
![]()
0点
エアコン・クーラー > ダイキン > S285ATES-W [ホワイト]
設置する住宅や用途から記載させていただきます。
シャーメゾンの賃貸(築年数12年)で居住中
10.8畳のLD(可動式間仕切り使用)と4.5畳洋室の使用でのエアコンの買い替え検討中です
主として、LDのみの使用です。たまに、二間続きの状態での使用有りです。頻度として低いです。
設置はLDの壁です。
現在はパナソニックのC S ~V281C1台を使用しており、時に不調はないのですが、15年経過するのと2027問題を気にしての買い替えです
暖房器具としては、ほとんど使用しておらず、冷房器具としての使用目的がメインです。
お掃除機能は不要と考えていますが、有る方がカビなどの問題上、有益ならお掃除機能付きも選択肢に入れます。
お掃除機能不要として、今は三菱のMSZ ~G U2825-Wを検討してます。
購入場所は、家電量販店でと考えています。
アドバイスをお願いします。
書き込みは初めてなので、至らない点もあると思いますが、よろしくお願いします。
4点
ダイキンが候補にあるのであれば、ダイキンを選んでも良いのではないかと思います
三菱は三菱電機に霧ヶ峰があり、三菱重工にビーバー・エアコンがあります。エアコン、洗濯機と冷蔵庫は東芝、日立と三菱と思っていたけれど、それも今は昔です
東芝は家電から退場しました
日立と三菱は家電から撤退する方針です
ダイキンは業務用から家庭に浸透するところ
退場するかもしれない三菱よりダイキンが安心
あるいは他社は撤退しても製造販売は続ける、パナソニックを検討するのもあると思います
総合家電はパナソニックだけになりました
過去の経緯から、ダイキンはヤマダ電機では買えません
書込番号:26475821 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>杏仁8080さん
こんばんは、賃貸だと管理会社か
近所にお住まいなら貸主さんに聞いた方が
良いと思います、入居時からの自己負担設置
だったのでしょうか?
書込番号:26476006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
愛知県は室内の照明、ガス代やエアコン等は借主が用意します
北海道、日本海沿岸と四国を除いて住んだことがあります
室内の備品と思われるそれらを借主が用意する地域は愛知県、中部地方?くらいです
書込番号:26476018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>杏仁8080さん
まず他の方も仰っていますが、賃貸であれば(契約にもよりますが)エアコンは大家負担で交換となる場合があるので、一度約款を確認するか、大家さんに連絡して見るのがよろしいかと思います。
・冷房メインの使用
・カビを気にされている
という条件であれば、現状の通り三菱の「MSZ-GE2826」か、一つ上の機種「MSZ-S2826」あたりが良いかと思われます。
ダイキンも三菱も使ってきましたが、霧ヶ峰は耐久性が圧倒的に高いと感じますし、同能力でも効きが良いように感じます。
フラップやルーバーを外して内部まで自分で掃除できるので、カビを気にされる場合でもお掃除がしやすいと思います。
(ただし寒冷地にお住いの場合は、室外機の騒音が気になる場合があるようなので、上位機種も視野に入れたほうが良いです)
三菱が空調から撤退することはおそらくないと思います。国内で根強い支持がありますし、収益としてもかなり出ているので.....
ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26476119
![]()
1点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
アドバイス ありがとうございます。
三菱電機の撤退の噂は聞いております。
パナソニックは、現在使用中でエアコンがパナソニックなので、今回は他の評判の良いメーカーのエアコンで検討しております。
書込番号:26476202
0点
>issei@ぷららっちさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
エアコン付きの賃貸物件ではないので、現在使用中のエアコンも自己負担設置しています。今回も自己負担での設置です。
言葉不足で申し訳ございませんでした。
書込番号:26476207
2点
>E4系Maxときさん
アドバイスありがとうございます。
エアコンは自己負担設置です。言葉不足で申し訳ございません。
MSZ-GE2826」と「MSZ-S2826」を調べてみます。
住まいは寒冷地ではないです。
私がネットで見つけたMSZ ~GV2825-Wは住設モデルの2025製でした。
MSZ-GE2826はMSZ ~GV2825の家電量販モデルの2026製ですね。
一度、量販店にも出向き、在庫も確認してみます。
書込番号:26476223
0点
>愛知県は室内の照明、ガス代やエアコン等は借主が用意します
愛知県でもエアコン付きの賃貸物件はいくらでもあります。
https://suumo.jp/chintai/aichi/nj_134/
書込番号:26476224
1点
なるほどです
借主に併せて貸主や代理店等も変わっていくのかもしれません
同じ時期に異動した5人が、紹介された物件と自ら探した物件で何れも照明なし、ガス台無しでエアコン無し
他の地域でそんなことはありません
再び異動、引っ越しなら転居先にそれらはあるから困ります
書込番号:26476235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直なところ、自動お掃除機能が付いていても、ユーザーによる手間が無いとは言えない、それが現状です。
その様な機能が付くだけでも、エアコン清掃業者に支払う金額は高くなります。
それどころか、エアコンの樹脂製クロスフローファン(円筒状のファン)にカビは付着しますし、下手すると設置している壁にもカビは付着することも有ります。
その様な事も有るので、むしろ自動掃除機能は無い機種を、早めに探した方が良いと思います。
エアコンは年1〜2回、専門業者による清掃がお勧めです。
業者選びは、エアコンのメーカー清掃部門を利用されると良いでしょう。
個人的にお勧めなのは、弱冷房除湿のエアコンです。
熱交換式除湿と比べて、電気代はお得でありながら冷房として活用できることです。
豪雪地域にお住いの場合、室外機が豪雪地域対応の製品をお勧めします。
海に近い場合は塩害対策室外機を選んでください。
スナップショット画像は、6〜8畳タイプのSHARP製エアコンを弱冷房除湿運転にして、ポタ電の駆動時間を確認していた状態です。
エアコンも起動電力は必然と大きいのですが、一定時間を経過して室温が落ち着くと、平均80〜160W程度。
冷房コストを重視する場合、【弱冷房除湿】を覚えておくと良いでしょう。
愛知県で特に衣浦湾近くの埋め立て地は、10月まで地面からの湿気多いので、カビは発生しやすいと思います。
過去に住んでいて、中部地域そのものが湿度高いと感じましたが・・・
書込番号:26476700
1点
>杏仁8080さん
こんばんは、メンテナンスをご自身でソコソコ
されるようでしたら、三菱電機の外せるボディー
対応機をお勧めします、フィルターカセット、
正面カバー、風向ルーバー、サクッと外せます
自分は昨年5月にZW2818を更新してZW2824に、
しました、稼働は昨年の夏からで1冬越して
暖房後なので、内部は当然乾燥しています、
そこでこの夏の冷房前に掃除しました、
上のようにカバー総バラシ出来るので、熱交換器、
ラインフローファン、他に細々したところ
掃除機と除菌シートでお手入れ完了、
約1時間です、但し熱交換器の内側は
そうじ出来ないので念の為ファイバー
スコープで確認のみしましたが未だ
埃の侵入もなく綺麗でした、、
書込番号:26476766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投ですみません。
先に書き込みしていたのは【熱交換式除湿】ではなく、【再熱処理除湿】の間違いです。
このダイキン製品も弱冷房除湿と思いますが、念のためメーカーに問い合わせて下さい。
霧ヶ峰の場合、再熱処理の除湿方式と思いますが、この場合は過熱と冷却を同時に行います。
除湿運転時、電気代は弱冷房除湿の機種よりも高くなる傾向なので、電気代コストを考慮した場合、トータルでダイキンの方が良いでしょう。
ダイキン直営メーカークリーニング料金を軽く調べてみましたが、15,000〜26,000円(自動掃除機能付き)の様です。
コーティングなどオプション次第で請求される金額は増えます。
メーカークリーニングを依頼される場合は、事前にメーカーへ確認してください。
私が利用しているエアコンはSHARP製なので、メーカーは異ってしまいますが、除菌含めた熱交換器清掃、クロスフローファン等を取り外した分解清掃を、毎年メーカーのサイトで予約して依頼しています。
エアコンを入替えて以降、年一回のメーカー清掃依頼ですが、メーカーの会員登録していないので16,500円(室内機清掃の料金)です。
他業者へ清掃依頼し、故障などイレギュラーが嫌な場合は、メーカー直営のクリーニングをご利用ください。
書込番号:26476790
0点
>杏仁8080さん
こんにちわ
三菱電機の現況
現在の状況(2026年時点)三菱電機は「選択と集中」の方針で、不採算・競争力の低い分野(例: テレビ、洗濯機など)からは撤退・縮小していますが、冷蔵庫やルームエアコン(霧ヶ峰)などは主力として注力・継続しています空調・冷熱事業は今後も三菱電機の重要な消費者向け事業として位置づけられています。最新情報は公式サイトやIR資料で確認することをおすすめします。
まぁ日製よりは大丈夫そうですが、
関係ないですが
三菱グループは日製にMHPSで煮え湯を飲まされて
居るので、、お碇シンジです
書込番号:26477086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お掃除機能は不要と考えていますが、有る方がカビなどの問題上、有益ならお掃除機能付きも選択肢に入れます
カビに関しては主に内部クリーン機能でしょう、フィルターではない。
ある程度の機種にはその機能付いてるはず。これ付いててもONにしてない人多いんだよね。
コアを凍結させて汚れ落とすって機能があるエアコンが確かあった気がする。
どっちにしろカビを完全に防ぐのは無理だけど・・・
書込番号:26477651
0点
>杏仁8080さん
ご検討ありがとうございます.寒冷地でないのであれば,その2機種で差し支えないかと考えます.
なお,GVシリーズは住設モデルのため,家電量販店では入手できません.
また内部の掃除ができなかったり,フロアアイセンサーがついていなかったりと,GEシリーズとは結構仕様が異なります.
そのため購入されるのであればGEシリーズか,S(AXV)シリーズをお勧めしたいです.
>ガリ狩り君さん
電気代についての検討ありがとうございます.
おっしゃる通り,霧ヶ峰の上位機種(Z,Xなど)は再熱除湿を搭載していますが,S(AXV),GE,GVは全て弱冷房除湿です.
そのため電気代に関しては,廉価機種であればどのメーカーでも大差ないのではと思います.
書込番号:26477696
1点
E4系Maxときさん
霧ヶ峰廉価版が弱冷房除湿であれば、冷房依存の電気代と買替え時のコスト含めて、総合的にお得になります。
メーカーによるエアコンクリーニング代も、自動掃除機能付きと比べて1回の依頼で差額8000円程度安く、維持コストもお得ですね。
書込番号:26477876
0点
エアコン・クーラー > ダイキン > S225ATES-W [ホワイト]
エアコン洗浄のことまで考えると余計な機能は要りません。お掃除機能がないモデルが正義だと思っています。もし仮にお掃除機能を付いた製品を購入してしまうと、設置後の維持費としてのクリーニング代が高くなります。その辺と日ごろの手入れのしやすさとの天秤にかけた結果と周囲及び世間一般の大多数の方がおそらくはそう思っているというところで納得しこちらの製品を購入しました。なにせしっかり冷房や暖房ができれば良いわけですから。
11点
個人的にはそう思うんですけどね〜
家族にそれを言うと「アンタがコマメに掃除してくれるの?」と責められる。
書込番号:26470474
11点
スレ主さん 今晩は
>なにせしっかり冷房や暖房ができれば良いわけですから。
正確には、「しっかり冷房と除湿ができしっかりと暖房ができれば良い」 です。
一昔前の住宅なら冷房運転で冷やせば除湿もできました。
しかし今の高機密高断熱住宅では冷房運転だけではうまく除湿ができなくなっています、
場合によっては湿度が外気より高くなてしまうこともあります。
それを防ぐための機能が上位機には備わります、もちろん下位機には備わりません。
また上位機は内部の機器に良い物が使われており下位と比べ冷暖房能力が上なのに省エネ性に優れ電気が安くなります、
これらの機能が備わった上位機にとってはフィルター掃除機能はオマケかも知れません。
スタンダードモデルで良いか、上位機を選ばないとダメかは使用する住宅のグレードによります。
書込番号:26470480
3点
ダイキンは上位モデルじゃないと サーモオフの時にファンを止めるドライキープついてないのがどうかですね。
湿度戻りがなければ良いのですが
三菱霧ヶ峰は2026年モデルはスタンダードモデルでも風量自動だとサーモオフでファンが止まります。
書込番号:26470905 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
hla7さん 今日は
室内機のファンを止める運転パターンも大事ですが、そこじゃなく
上位機に備わるのは積極的に湿度を取るための運転をする機能です。
スレ始めの取り付け写真を見るとこのモデルでも良いのかな、と思たりもしますが。
書込番号:26471071
2点
お家の状況にもよりますが、弱冷房除湿で不満がなければスタンダード機で良いかと。
時々、弱冷房除湿しかついていないスタンダード機で
除湿が全くされない!!
という言われる方もいますし。
ドライキープも地味に必要な機能ですね。
フィルター掃除機能は、なんのかんの言っても、私はついていた方が良いかと思いますね。
マメに自力でフィルター水洗い出来る方は必要ないでしょうけど。
書込番号:26472662
1点
エアコン・クーラー > ダイキン > S225ATES-W [ホワイト]
コメント失礼します。
戸建ての寝室と子供部屋用のエアコン購入を検討しています。お掃除ロボット無しのエントリーモデルを検討しているところ、地元カインズさんでダイキン製とパナソニック製が販売されていました。
ダイキン製が良いかなと思っていますが迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
型番や金額を記載させて頂きますので、宜しくお願い致します。
ダイキン
S225ATES-W(6畳) 79,800円(工事費込)
延長保証10年プラス15,000円
パナソニック
CS-225DFL-W(6畳) 69,800円(工事費込)
延長保証10年プラス15,000円
書込番号:26468123 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さん 今日は
エントリークラスだからどこも似たり寄ったりの性能ですが、いざ購入となると悩みますね
比較表を作ってみました
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001681718_K0001676976&pd_ctg=2150&spec=101_2-1-2-3-4-5-6-7-8,112_12-1-2-3,107_7-1-2-3-4-5-6,108_8-1-2-3-4-5-6-7,109_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,110_10-1-2-3-4,102_3-1-2-3-4-5-6-7,104_4-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4
どちらエアコンも使ったことのない者の意見となりますが
ダイキンの方が冷房能力が僅かに優れるようです。
室内機の室外機の大きさや重さがダイキンの方が大きいです設置位置、設置場所に都合の良い方を選ぶのも良いかも知れません
パナソニックは室内機が高さ方向に大きい昔ながらのデザイン、ダイキンは奥行きが大きい今風のデザインです。
あと人気はダイキンの方が俄然ありますね、選ぶとしたらダイキンかな。
ただ子供部屋には良いですが寝室となるともう少し上位のモデルをお勧めします
寝室(家)の性能にもよりますが今の住宅ですと湿度が下がらず眠れないってことになるかも知れません。
書込番号:26468174
![]()
3点
>奈良のZXさん
お世話になります。
比較表まで作成頂きまして有難う御座いました。
この2機種ですと、ダイキンS225ATES-W(6畳)が自分の生活に合っていると思いましたのこちらに決めます。
差し支えなければ保証についてご意見頂きたいです。
カインズで+15,000円で10年保証を受けられると記載していますが、家電量販店Kで+0円で5年保証を受けられると先程交渉して来ました(有償保証は無い)。
保証内容は年数以外両社共に変わらなかったのです。
保証はお守りみたいなものなので、最終的には自己判断になるのですが、この5年の差は大きいでしょうか?
ご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:26468256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、今晩は
そもそもこのクラスで延長保証がいる?、2年目以降に壊れたら買い替えたら。
なんですが 27年以降本当にこのクラスが無くなれば価格では買えないし悩ましいですが
私なら入りません。
購入価格差が¥5,000円以内なら5年がつくKで購入します。
20万円を超えるモデルならどの延長保証が良いか検討して購入します。
書込番号:26468295
1点
>奈良のZXさん
お世話になります。
ご連絡頂きまして有難う御座いました。
私も保証は5年で良いかなと思いました。
本日、家電量販店Kで契約して来ました。
金額も頑張って頂き、納得の買い物が出来ました。
この度は貴重なご意見頂きまして有難う御座いました。
書込番号:26468972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)












