moto g05 のクチコミ掲示板

評価対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

moto g05 のクチコミ掲示板

(378件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全55スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

過充電の防止について

2026/06/24 00:09


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー

クチコミ投稿数:2件
機種不明
機種不明

off

on

過充電の防止をOFFにすると100%まで充電できて、ONにすると80%に制限されるってことでOKですか?あとONにするとバッテリーが100%になるまで無効になります メッセージがでるのですが意味がわからないので教えてほしいです。

書込番号:26501239

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13304件Goodアンサー獲得:1870件

2026/06/24 01:45

>ぷう太郎さんさん
>過充電の防止をOFFにすると100%まで充電できて、ONにすると80%に制限されるってことでOKですか?

はい、その認識で合っています。

>バッテリーが100%になるまで無効になります メッセージがでるのですが意味がわからないので教えてほしいです。

今すでに80%を超えて充電中で止められないので、満充電になるまでこの防止機能はオフになるということではないでしょうか。
充電中に設定を変えているからだと思います。

書込番号:26501260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2026/06/24 06:51

なるほどよくわかりました。ありがとうございます。

書込番号:26501300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:169件

2026/06/24 17:56

>ぷう太郎さんさん

そういうことを聞いているのではないのかもだけど1つ前のg24の場合、今回とは違って80%になると充電止めますみたいなことが書いてるんかですが、実際オンにしても80%で止まらず毎回100%になります
(何度か止まったことはあるけど数えるほどしかはい)

これが個体差なのかなんなのか知らないけどモトローラの安いスマホはこの辺ダメなのかな?と諦めてます

書込番号:26501550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 moto g05 SIMフリーのオーナーmoto g05 SIMフリーの満足度4

2026/06/25 15:27

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

moto g05

充電制限中の moto g24

moto g24 の仕組み

moto g64y 5G

>ぷう太郎さんさん

動作の仕組みは sandbagさんが仰っている通りです。

> バッテリーが100%になるまで無効になります
→英語版の画面でも Disabled until battery reaches 100% となっているので
 誤訳ではないと思います。
これは憶測ですが、次にバッテリーが100%に達してキャリブレーション(較正)が
行われるまで、過充電の防止が無効になりますって意味じゃないかなと。
いつまで経っても較正できないのを防ぐために。

g05 でこの機能が発動するのは、画面上説明にもある通り
「7日間連続で充電した場合」のようですので、
ぷう太郎さんさんの個体もこれを満たせば充電が制限されるのでは、と思います。

手持ちの g05 の他に g24, g64y 5G の設定画面も開いてみました。
スクリーンショット貼っておきます。
個人的には g24 の説明書きが参考になりそうだと思いました。
(スクショ撮った時、g24 は「過充電の防止」が働いて充電制限中でした)


>マヨポンくんさん

> オンにしても80%で止まらず毎回100%になります
→私の手元の g24 も 100パーセントまで充電されることありますね。
でもそれは恐らくキャリブレーションのためで、普段は81とか82あたりで止まります。
毎回満充電されるのは、システムが必要だと判断しているか、うまく働いていないのか。

g24 だと「3日間連続で充電した場合」という条件つきのようなので、
シャープのインテリジェント チャージ、FCNT の電池長持ち充電などとは違う仕組みなのかなと。
想像ですが (^_^;)

書込番号:26502132

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

15800円

2026/06/16 06:46


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー

クチコミ投稿数:27719件 moto g05 SIMフリーのオーナーmoto g05 SIMフリーの満足度4

ヨドバシオンライン

g06リリースしたので在庫処分

書込番号:26496232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11549件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/16 07:17

>舞来餡銘さん
g06見て来ましたけど退化してません?

書込番号:26496246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27719件 moto g05 SIMフリーのオーナーmoto g05 SIMフリーの満足度4

2026/06/16 08:01

>まぐたろうさん
退化してます

RAM容量減ってます

書込番号:26496260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13304件Goodアンサー獲得:1870件

2026/06/16 10:30

多角的に見ましょう。
https://kadekura.com/moto-g06-vs-moto-g05/

書込番号:26496332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11549件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/16 11:44

>sandbagさん
や、やっぱ06ひどくないです?
RAM誤魔化すために色付けてみたいな印象がぬぐえないんですが、4GBで快適に使えるんでしょうか?

書込番号:26496363

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13304件Goodアンサー獲得:1870件

2026/06/16 12:08

>まぐたろうさん
ユーザー層的に、LINEなどSNS使えればいい程度が多いんじゃないでしょうか。
ワイモバイル版の安いスマホは軒並み4GBですが、それらのスマホを求める層はあんまり不満無いのでは。
ここの口コミでg66yなどもそんなに評判悪くないですし。

書込番号:26496375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11549件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/16 12:13

>sandbagさん
なるほど・・・・利用ユーザー層を更に的確に絞った感じかぁ

書込番号:26496377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:936件Goodアンサー獲得:169件

2026/06/16 17:25

>まぐたろうさん
>なるほど・・・・利用ユーザー層を更に的確に絞った感じかぁ

物足りない人は上位機種とか他のメーカーとかを選べばいいだけで2万円くらいで出し続けるには今の御時世仕方無いと思いますよ

メモリ8GB据え置きだけど1万円アップですとかなったらなったで2万円くらいて買えるスマホを無くすなみたいな話になるだろうし

書込番号:26496551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13304件Goodアンサー獲得:1870件

2026/06/16 20:41

実際arrows we3もdocomo以外はエントリーとは思えない価格ですね。
8GBモデルは安売りしているIIJmioのarrows Alphaより高いですし。

書込番号:26496657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11549件Goodアンサー獲得:266件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2026/06/16 21:58

>マヨポンくんさん
私自身、メモリ、SSD、HDDの急激な値上がりでPCの更新を足踏みしている状況なので、理解は出来るのですが、実際に製品を目の当たりにすると切なさを覚えてしまいますね。

最近、地域の子供会の手伝いで、袋にお菓子を詰めていく作業をしたのですが
予算は私がガキの頃と同じで一人あたり300円・・・私の頃はパンパンの袋に心躍ったものでしたけど、今の子供達に与える袋を作りながらとても悲しい気持ちになりましてね。
何もかも夢がない・・・このような状況が早く終わることを願ってやみませんわ。

書込番号:26496713

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー

クチコミ投稿数:44件

パスワード入力画面を大きくしてほしいです。
クレジット時もちょっと確認の為長押しになっていたみたいで、全然進めずその事に気づかず無駄な時間を費やしていました。
最初は何かを押していると数字の大きな画面になったのですが…。
最近は全然大きい画面に変更できません。
指が大きいのか隣の数字を押しがちです。
良きアドバイス、よろしくお願い致します。

書込番号:26484491

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件

2026/05/28 21:15

機種不明
機種不明

Gboard

スクショのような画面でしょうか?
これを大きくする方法は私は知りません。

日本語入力アプリを変えるのはどうでしょうか?

たとえば、
日本語入力 flick
他にも色々あります。

書込番号:26484519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27719件Goodアンサー獲得:3061件 moto g05 SIMフリーのオーナーmoto g05 SIMフリーの満足度4

2026/05/29 05:49

IMEアプリ変えるぐらいしか思いつかない

書込番号:26484687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/29 10:34

>シェリィーさん
もし湘南大魔王さんの一枚目の画像のようなキーボードが出てるなら QWERTY と書かれているスペースキーを長押しすると、切り替わる余地があれば12キーに切り替えが可能な気がするのですが…

ダメならそれ、多分他の入力アプリ入れてもどうしようもないかも。要するに、サイトやサービスのセキュリティの観点からこの手の英字キーボードしか使えない場合ってのがあったりするからです。これはもう、我慢して慣れていくしかないです。

書込番号:26484807 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件

2026/05/29 10:49

機種不明

>シェリィーさん
たとえば、上で紹介したflickというアプリではスクショのように大きなキーで入力可能です。

gboardでのパスワード入力がqwertyになるのは、仕様のようですよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=26316242/

書込番号:26484813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件Goodアンサー獲得:56件

2026/05/29 11:45

機種不明

シェリィーさん、こんにちは。

いまいち状況が理解できておりませんが
>最初は何かを押していると数字の大きな画面になったのですが…。

添付画像の状態でしょうか?
これと仮定した場合、左下の赤〇内を押せば切り替わります(どのアプリも基本だと思います)
時限的な認証の場合は、添付画像状態で立ち上がる時もあると思いますが通常はQWERTY状態で立ち上がっていると思われます。

あとは入力確認しづらいですが横画面にすればQWERTY状態で大きくできます(こちらはアプリの仕様、設定で異なります)

書込番号:26484829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2493件Goodアンサー獲得:143件

2026/05/29 12:24

機種不明
機種不明

>シェリィーさん
Simejiというアプリも打ちやすいですよ。

書込番号:26484847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件 moto g05 SIMフリーのオーナーmoto g05 SIMフリーの満足度4

2026/05/30 11:37

機種不明

数字入力 サイズ:デフォルト

>シェリィーさん

皆さまが紹介されているようにキーボードのアプリはたくさんありますので、いくつか試してみてご自身に合うものを見つけられたらよろしいかと思います。

私は Wnn Keyboard Lab を使っております。

キーボード領域を自由に拡大・縮小したり、設計があまり親切でないサイトで文字入力するときにキーボードごと移動したりできるのが気に入っています。

書込番号:26485459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2026/05/30 11:46

皆さま、色々教えて頂きありがとうございます。

日本語入力 flickアプリは稼働しませんでした。
他のアプリも試しましたが、パスワード入力画面では使用が出来ませんでした。

諦めて、これになれる様努力致しますね。

ありがとうございました。

書込番号:26485463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2026/05/30 21:37

>ryu-writerさんへ

moto g05 キーボードは出ますが QWERTYという所はありませんでした。

この前アップデートした前までは、大きい画面に変更できたのですが…。

今回は諦めて小さい画面での入力を努力しますね。

色々教えて頂きありがとうございます。

書込番号:26485908

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

デュアルスタンバイについて

2026/05/20 11:12(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー

クチコミ投稿数:11件

IIJmioで購入を検討しています。
物理SIM2枚を挿入できるようですが、デュアルスタンバイはでいるのでしょうか?
安く購入できそうなのですが通話用SIM(ドコモ系)とデータ用(楽天)で使いたいです。

書込番号:26478324

ナイスクチコミ!3


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13304件Goodアンサー獲得:1870件

2026/05/20 11:26(1ヶ月以上前)

>地方在住ですさん
>通話用SIM(ドコモ系)とデータ用(楽天)で使いたいです。

はい、DSDVなので問題なく使えます。

書込番号:26478337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2026/05/20 12:05(1ヶ月以上前)

お答えいただきありがとうございます。
カカクコムのmoto g05のスペック・特長内のデュアルSIMデュアルスタンバイ(DSDS)の欄に〇がついていなかったもので心配になり質問させていただきました。
https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000001121/spec/
実際当機種でデュアルSIM、デュアルスタンバイの使用経験のある方がいらっしゃいますでしょうか。

書込番号:26478373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2026/05/20 12:17(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
調べてみたらDSDVはDSDSの進化版という事がわかりました。DSDVなので問題なく使えそうです。私の知識不足ですみませんでした。ありがとうございました。

書込番号:26478381

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチタスクについて

2026/05/17 18:50(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー

スレ主 nikkado2さん
クチコミ投稿数:5件

今回8Gのスマホから4Gのスマホに変えたところ、マルチタスクで前のサイトの画面に戻ってSMSできた数字を入力しょうとしても画面が初期化されてしまい入力できません。
こちらは8Gのメモリがあるので大丈夫だとは思いますがどうでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:26476596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13304件Goodアンサー獲得:1870件

2026/05/17 19:12(1ヶ月以上前)

>nikkado2さん
ジェスチャーモードの時は下からスワイプ、三つボタンの場合は□マークでタスクリストが表示されますが、一覧のアプリの下に南京錠のマークはありませんか?
これをタップして「ロック完了」にすると、タスクキルされなくなります。

他に
設定 > バッテリー > 自動調整バッテリー > Adaptive Batteryの使用 をオフ

設定 > アプリ > ◯個のすべてのアプリを表示 > 該当のアプリ > アプリのバッテリー使用量 > バックグラウンドでの使用を許可の文字をタップ > 制限なし をオン

にして試してみてください。

書込番号:26476616 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 nikkado2さん
クチコミ投稿数:5件

2026/05/17 19:36(1ヶ月以上前)

まだ購入してないんですが、今使ってる他のメーカーのものがそれをしてもできないので、こちらに変更予定です。
それでできるなら安心して購入することにします。

書込番号:26476632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:519件

2026/05/18 08:41(1ヶ月以上前)

>sandbagさん
手持ちのメモリ4GB機で確認した限り、大量のメモリを確保する仕様になってると思われるブラウザやゲームアプリについてはアプリをロックしてもタスク切り替え時の再読み込みを抑制出来ません。主さんのケースも同様と思います。

>nikkado2さん
自分はmoto g24遣いですが、これとスペックの近いmoto g05ならブラウザの再読み込みは発生しないと思います。ですが、メモリ8GB搭載機のなかでもg05はメインチップの性能がかなり低い方になるので、元々お使いの機種によっては処理そのものが遅かったり引っ掛かったりして快適に使えない可能性が高くなります。手放しには購入をお勧め出来ません。

ちなみにどの機種をお使いだったのでしょうか?

書込番号:26476930 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:13304件Goodアンサー獲得:1870件

2026/05/18 09:02(1ヶ月以上前)

>nikkado2さん
>ryu-writerさん
なるほど、メモリ4GBのスマホを所有していないので、タスクキルが今はかなりシビアのようですね。
ゲームは無理でしょうが、ブラウザの場合、タスク一覧から画面分割もできない感じですか?
分割できれば上がブラウザ、下がSMSメッセージ受信アプリで行けそうな気がしますが、それでもクリアされる(そもそも分割できない)感じですかね?

書込番号:26476936

ナイスクチコミ!1


スレ主 nikkado2さん
クチコミ投稿数:5件

2026/05/18 12:27(1ヶ月以上前)

Redmi15 5Gです。前がpixel7だったので全くダメですね。

書込番号:26477041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/18 13:28(1ヶ月以上前)

最近のAndroidはメモリ6GB以上を推奨してます
最新のスマホで4GBは絶対に買ってはいけないです
Androidのバージョンが一桁の古い中古のスマホを買ったほうがマシなレベル

書込番号:26477082 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/05/18 13:36(1ヶ月以上前)

タスクキルの悪名高いxiaomi系のスマホの場合

セキュリティアプリの設定から
必要な2つのアプリをロックするとうまく行く場合があるかもしれません
adguardでは成功しました

詳しくはadguard xiaomiとかで検索してみて

書込番号:26477088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信1

お気に入りに追加

標準

2026.4月セキュリティアップデート

2026/05/06 09:00(1ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g05 SIMフリー

クチコミ投稿数:27719件 moto g05 SIMフリーのオーナーmoto g05 SIMフリーの満足度4

降って来ました

1.2GB有ります

セキュリティ以外にも動作安定性向上も含まれます

書込番号:26468461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:27719件 moto g05 SIMフリーのオーナーmoto g05 SIMフリーの満足度4

2026/05/06 09:31(1ヶ月以上前)

アップデートしました

チョイススクリーンも含まれます

書込番号:26468488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5



最初前の6件次の6件最後

この製品の情報を見る

moto g05

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)