Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
- Radeon RX 9070を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。トリプルファンクーラーを搭載している。
- アイドル時にファン回転を停止させて騒音を低減するセミファンレス機能に対応。
- アドレサブルRGB LEDを搭載し、ON/OFFスイッチも装備。映像出力端子にDisplayPort 2.1a×3、HDMI 2.1bを備えている。
Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]ASRock
最安価格(税込):¥94,880
(前週比:±0
)
発売日:2025年 3月 7日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > ASRock > Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
9070 ゆっくりベンチを回す時間が取れたので3DMarkとFF14黄金を試してみました。
まずXTではない無印としてはPPT 245Wで2700MHzの高OCモデルになるようです。
無印はTaichiがないので下位の無印Challengerの220W 2520MHzから両方上げたのかなと。
ストックから-100mVに弄ってます。中古なので保証気にせずいきなり弄りました。
これだけで3DMarkは1〜3%間で微妙に速くはなります。
Port Royalではほぼ変化なかったので、ゲームでは1%速くなれば程度で気分で行っているようなものですが。
ちなみに-100mVでPower -20%の196W制限もだとストックより2〜10%遅い感じです。
レイトレコアをどれだけ使うかが大きいようで、DXR Raytraceing testでクロックが大幅に下がって10%程度違いが。
逆にFSRを使うとクロックが割と明確に上昇し、ストックでも最大クロックは3.2GHzを超えたりもします。
よってFSR3ベースのFSR TestではQualityでも1.7倍近く、Performanceでは2.25倍に伸びます。
実はRX9000はFSR4のテスト目的でよりお安い9060XTでもいいかなと思っていましたが、、、
レイトレやAI絡みの画質等はRTXに劣るのとで感動はないものの、とりあえずRX9000押さえたことに満足。
無印にXTのBIOSを入れて楽しむ予定はありません。 その必要がないくらいには無印Steel Legend思ったよりは。
196Wでも十分そうな感触です。
FF14黄金のみメモリを6000CL32から6200CL32にして少しサブも詰めてます。600程度スコアアップ。
1点
>イ・ジュンさん
行かれたのですね、
一先おめでとうです。
XTで無いのはちょっと想定外でしたが…
書込番号:26499352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。 3DMarkのTest、FSR2ベース!(FSR3より遅かったかな) スルーもありがとうございます。笑
XT無しというより、3080 EXTREMEで200W未満で遊んでいた最中で声かけられたので全くの予定外です。笑
慌てて最新のレビューであろう9070GREの国内外レビュー確認して、値段でも折り合いがついての選択の余地なし。
狙っていたのはNitro+の9070XTではあったものの値段の魅力の方が勝る程度だったということで。
実際触ってみて無印思ったよりベンチ良いです。245W仕様なのが効いてると思いますがXTに予想以上に近いなと。
無印とXTの差が1割程度しかないっぽいのに無印とGREとの差はほぼ同電力で2〜3割あったのも決めてですね。
256bit 128ROPsか192bit 96ROPsかの違いの影響が大きそうな9070系といった印象。
7900XTとXTXではROPs以外にバス幅や容量も違ってもう倍の差があったので、今回歴代の中でもかなり近い無印とXTの実情性(価格も)だと思いますが、消費電力差は大きいだけに無印が標準モデルでXTはそのOC版のようにも思えもしたりで、無印の存在意義がかなり高いといいますか、もともとXTもトップ性能を誇るほどでもないので珍しく無印も買う対象までなったかなと。
無印なら200W未満に電力制限できるので個人的にそこはかなり魅力でもありました。
そしてもうAfterbunnerで-20% 196Wの-100mVでOS起動時から自動でそうしてます。
ただ問題があってよりファンが回っていないような、、、コア60℃に達しないと回らないのかな、、、要確認です。
VRAMの温度監視させてないのですがファンが回らないと高そうです。汗 要ファンユーザー定義かなと。
書込番号:26499716
0点
>イ・ジュンさん
触発されて3DMARKのFSRのテストやDLSSのテスト久々にやってみましたが…
DLSSの方は4まで尚且つFGも試せるように何気にアップデートされてますね。
RTX5070Tiは変わり映えしないので、ノートで…(笑)
書込番号:26499976
0点
|
|
>アテゴン乗りさん
3050いいですね〜。面白そう。 となると5050でDLSS 4.5のMFG x6で遊ぶのも面白そう。
9070、VRAMの温度を気にしてましたが1100rpm台が大半で65〜72℃くらいで十二分に冷えてました。
VRAM温度がかなり高いというレビューがありましたが、Samusungメモリは低いか冷却改善してそうですね。
F1 25で、レイトレーシングの超高プリセットを超える、パストレーシングの超最大プリセットで2560x1440は、
平均41fpsと重いですが、FSR4.1のバランスで89fpsと約2.2倍になり実用レベルの性能が9070にはあるようです。
クオリティ設定でも1.85倍の76fps。 こちらの方が画質は上ですが気になるフェンスや電線などクオリティでもまだイマイチなのでバランスでfpsを稼ぐ方がいいような感じがしました。パフォーマンスは画質の劣化がスタート地点の静止画でも分かるレベルなので使いたくない感じです。
フレーム生成もMLベースにすると通常のFSR3フレーム生成のきっちり何でも2倍より1〜2割はダウンしているようでしたが、やはり生成の精度は低いようで2重に見えたり巻き戻るようなカクカク破綻が目立つので、フレーム生成は使わず、FSR4.1のアップスケールのみのバランスでfpsを稼ぐ方がスムーズかつ画質も妥協できる感じでした。
MLベースでもON/OFFで再起動しないといけないことから基本的でドライバーで強制的に倍化させてる印象のまま。
※フレーム生成の方は標準ではMLベースではなく通常AIなしのfps倍化。
FSR4.1は画質面はもうちょっとなもののFSR3よりはまともで、かつ十分速い感じですね。
よってなんとかなる性能や消費電力とかも割とちょうどいい感じはする9070でした。
あとはフレーム生成がもっとまともに生成するようになればいいかなと。
書込番号:26501145
0点
3DMark レイトレーシング関連
書込番号:26501159
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
この製品の最安価格を見る
Radeon RX 9070 Steel Legend 16GB OC [PCIExp 16GB]
最安価格(税込):¥94,880発売日:2025年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)


















