AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]
- Wi-Fi 7対応デュアルバンドWi-Fiルーター。5GHz用に3本のアンテナを搭載し、遠距離の2アンテナ通信をより高速・安定化させる。
- ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは5GHz(160MHz)に対応。「Wi-Fi EasyMesh」で手軽にメッシュネットワークを実現する。
- 遠くまで届く2.4GHz帯と速度の速い5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。日本の主要なIPv6サービスに対応。
AirStation WSR3600BE4P-WH [ホワイト]バッファロー
最安価格(税込):¥11,385
(前週比:-115円↓
)
発売日:2025年 6月上旬
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 9 | 2026年6月19日 23:07 | |
| 0 | 0 | 2026年6月18日 11:40 | |
| 2 | 4 | 2026年6月17日 23:27 | |
| 2 | 5 | 2026年6月16日 13:04 | |
| 1 | 4 | 2026年6月6日 10:48 | |
| 0 | 6 | 2026年6月7日 21:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
WSR3600BE4P-BKのファームウエア V6.04を手動で更新したところネットに接続できなくなり困っております。
皆様の知恵をお借りしたいと思い質問させて頂きました。
ファームウエアV6.04のファイルをダウンロードして、ルーターの設定画面からファイル名を指定して更新しました。
更新後からネットに接続できなくなりました。
本体の「INTERNET」ランプが消灯しており、設定画面右側のネット接続の2か所が赤の?印になっています。(添付画像)
接続環境はCATV光回線で、ONU(ルータ機能なし)→ルーター→LANケーブルでPCに接続です。
試してみたことは、
1.ルーターおよびONUのリセット→改善せず
2.ルーターのの初期化(リセットボタン長押し)→改善せず
3.ファームウエアV5.03へ戻す。→以前のバージョンに戻せません」と出て更新できませんでした
4.以前使用していたルーターに戻す→接続できた
長文で読みにくくて申し訳ございませんが、よろしくお願いしましす。
0点
>接続環境はCATV光回線で、ONU(ルータ機能なし)→ルーター→LANケーブルでPCに接続です。
どこのCATV光回線なのでしょうか?
もう一度インターネットの接続設定をやり直してみてはどうですか。
ちなみに、インターネットとの接続方式は、
DHCPによる自動取得 / PPPoE / IPv4 over IPv6 などありますが、
どれですか?
書込番号:26497875
0点
>hokutomさん
>設定画面右側のネット接続の2か所が赤の?印になっています。
ネット接続ができていない(疎通していない)という事をあらわしています。
>接続環境はCATV光回線で、ONU(ルータ機能なし)→ルーター→LANケーブルでPCに接続です。
CATV光回線のネットであれば通常はONUにルーター機能がついているはずなのですが、ないとう事で、CATVベンダーから、ネット接続はPPPoEなどで設定するように指示がきているのでしょうか?CATV会社の接続指示がこの内容だとわからないので、もう少し詳しくおしえていただけますか。
書込番号:26497880
0点
早速のご回答ありがとうございます。
>えがおいっぱいさん
CATV光回線は知多半島ケーブルネットワークです。
接続はONUと接続するだけです。
接続方式はIPv4/IPV6両対応(デュアルスタック方式)です。
>羅城門の鬼さん
以前にCATVのサポートに問い合わせをしたところONUにルーター機能は無い事を確認しています。
また、接続方法につきましても特に設定は必要ないと言われました。
書込番号:26497897
0点
>hokutomさん
>CATV光回線は知多半島ケーブルネットワークです。
>接続はONUと接続するだけです。
>接続方式はIPv4/IPV6両対応(デュアルスタック方式)です。
との事ですので、ONUとWi-Fi機器を接続すると、IPアドレスが割り振られるタイプのようです。そして以前のルーターに戻すと大丈夫で、WSR3600BE4Pでは駄目との事。となってくると、WSR3600BE4Pのファームウエアアップデート時に不具合がでてしまった可能性が考えられますが、リセットというのは、本体のハードウエアリセットボタンで初期化してみたのでしょうか。もしそれでもネット接続ができないとなると、buffaloでの修理案件になってしまうかもしれません。
書込番号:26497907
0点
>えがおいっぱいさん
>本体のハードウエアリセットボタンで初期化してみたのでしょうか。
はい、その通りです。
>buffaloでの修理案件になってしまうかもしれません。
今BUFFALOのホームページで修理料金を見てきましたけれど¥6,000〜ですね・・・。
買い換えたほうか早いかもですね・・・。
書込番号:26497915
0点
>CATV光回線は知多半島ケーブルネットワークです。
多分DHCPによるIPアドレスの自動取得だと思われます。
WSR3600BE4Pの設定画面でInternet > Internetの
IPアドレス取得方法はDHCPサーバーからIPアドレスを自動取得になってますでしょうか?
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr3600be4p/99/ja/index.html?Chapter3#h4anc7
書込番号:26497927
![]()
1点
>hokutomさん
念のためですが、本体のルーター設定はDCHPでIPアドレスを取得する設定になっていますかね?また、それでも駄目な場合、裏面のボタンをAP/BRに変更をしてみてどうか?も試してみてください。本体のコンセントを抜いての作業になります。CATV側からDHCPを割り振ってくれるようであれば、もしかすればワンちゃんです。
書込番号:26497990
![]()
1点
>えがおいっぱいさん
>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございます。
今朝、ダメ元でWSR3600BE4P-BKに入れ替えて設定画面の「IPアドレス修得方法」を
「インターネット@スタート行う」から「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」に変更にしたら、
本体のINTERNETランプも点灯するように成り、ネット接続出来るようになりました。
今日一日使用していて今のところは問題無さそうです。
迅速にご回答頂きありがとうございました。本当に助かりました。
書込番号:26498462
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
NURO光2GB(MAP-E環境)に、Wi-Fi 7ルーター「WSR3600BE4P」を2台投入し、安価でも、速度向上や安定性を両立させるネットワークを構築しました。
同じ環境や、最新のWi-Fi 7(MLO)を導入したのに「なぜか速度が安定しない」「2.4GHzに勝手に落ちて遅くなる」と悩んでいる方は、ぜひこの【全体構造】を参考にしてください。
## 1. 導入したネットワーク機器環境
* **回線**:
NURO光 2GB(MAP-Eモード動作回線)
* **ONU(2階)**:
SGP200W
* **Wi-Fi親機(2階)**:
WSR3600BE4P(EasyMeshコントローラ)
* **Wi-Fi子機(1階)**:
WSR3600BE4P(EasyMeshエージェント)
## 2. 直面した「仕様の壁」と対応
最新機器をただ繋ぐだけでは、以下の3つのトラップにより性能がガタ落ちします。
1. **ONU(SGP200W)のDMZ不可問題**
回線側が「MAP-Eモード」で動作しているため、ONUの仕様上DMZ(パススルー)設定が強制無効化されます。無理に他社製ルーターをルーターモードで重ねると「二重ルーター」によるパケット詰まり・通信不通を起こします。
2. **端末向けWi-Fi 7(MLO切替モード)の罠**
最新スマホ等でWi-Fi 7の目玉「MLO」を有効にすると、多くの端末が省電力のために「2バンド切替モード(eMLSR)」で動作します。結果、ノイズだらけの2.4GHz帯に勝手にフォールバック(ダウングレード)し、通信がガタつく最大の原因になります。
3. **有線ポート1Gbpsのボトルネック**
WSR3600BE4Pの有線ポート上限は1Gbpsです。回線が2GBあっても、1台の端末でインターネット速度が1Gbpsを超えることは物理的にありません。しかし、無線側を広帯域(2.8Gbps)に保つことは、複数端末の同時通信や電波減衰を消し去る「マージン」として絶大な効果を発揮します。
## 3. 導き出した「完全最適化」の全体構造(面での設計)
これらの制限をすべてクリアするため、以下の通りに動作モードとSSIDを完全に物理仕分けしました。
### @ 機器の役割と動作モードの確定
* **ONU(SGP200W)**:
ルーター機能を全面に任せ、宅内の電波干渉を防ぐために内蔵Wi-Fi機能は「完全無効(オフ)」にする。
* **バッファロー親機(2階)**:
二重ルーターを回避するため「AP(アクセスポイント)モード」へ切り替え。管理用IPアドレスを `192.168.1.200` などに手動固定し、上流のDHCPと競合させずに一元管理。
* **バッファロー子機(1階)**:
「WB(ワイヤレスブリッジ)モード」で親機とEasyMeshペアリング。
### A ルーター間(バックホール)の接続
* **接続方式**:
Wi-Fi 7 MLO(2バンド同時モード:5GHz + 2.4GHz)
* **メリット**:
端末向けの設定とは完全に独立した内部システムとして固定。1階と2階の間を「片側2車線の超高速道路」で結ぶため、中継によるボトルネックを極限まで排除。1階の端末のパケットエラーや再送処理を子機がすべて身代わりとして引き受けるため、2階の親機側の無線チップへの負荷や熱暴走リスクを劇的に低減。
### B 端末向け(フロントホール)SSIDの徹底仕分け
ルーター内の「バンドステアリングLite」を無効化し、さらに2.4GHz帯のSSID 2(MLO)を完全オフにしたことで、周波数帯・セキュリティ規格別の完璧な住み分けを構築。
* **【超高速・最高安定エリア】SSID 2:Buffalo-####-WPA3
* **電波・セキュリティ**:
5GHz専用(2.4GHzは完全オフ)/ WPA3 Personal
* **Pixel 10 Proの挙動**:
2.4GHzへの浮気が100%起きない「5GHz単一リンクの純粋なWi-Fi 7(11be)」として超強固に接続。
* **テレビ(TV-55Z95A)/ Switch 2の挙動**:
機器側の最大規格である「Wi-Fi 6(5GHz)」として自動互換リンク。WPA3の高度なセキュリティとMLOバックホールの恩恵をフル受給。
* **【レガシー高速エリア】SSID 1:Buffalo-5G-####
* **電波・セキュリティ**:
5GHz専用 / WPA2 Personal AES
* **初代Switchや古いPCの挙動**:
WPA3非対応の機器を安全に収容。5GHz固定のWi-Fi 5/6としてラグなしでオンラインプレイ可能。
* **【スマート家電エリア】SSID 1:Buffalo-2G-####
* **電波・セキュリティ**:
2.4GHz専用 / WPA2 Personal AES
* **ロボット掃除機、スマート家電などの挙動**:速度は不要だが、家中の遠くまで電波を届かせたいIoT機器を隔離して収容。
## 4. 結論:なぜ「1台集約」ではなく「2台メッシュ」なのか?
「親機1台のほうが中継ロスがない」という理論もありますが、1階で電波が弱くなると、端末の MCS(変調方式)が下がり、データの文字化けや再送(LDPC等の過酷な計算処理)が頻発します。さらに、遅い端末が電波を長く占有することで、2階の快適な端末まで巻き添えで待たされる「Airtimeの不平等(時間占有課題)」が発生します。
今回の「2台によるEasyMesh分散 + 端末向けMLOオフ(5GHz固定)」という設計は、端末を常に電波満タン(最高ギヤ)の状態で待機時間なく通信させ、家全体の総合的な安定度と機器の寿命を最大化させる、実務上最も合理的な最適解です。
Wi-Fi 7メッシュ環境の構築で悩んでいる方は、ぜひこの「面での構造設計」を試してみてください!
書込番号:26497535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
この度
機器を購入してスマート引越ししました
引越し前のルーターはWSR-1500AX2Sでした、
一応手順に従いスマート引越しをして無事にネット使えているんですが
wifiの表記が引越し前の表記のままなのです。
引越し前がBUFFALO123という表記に対して、新しくしたルーターのwifi表記もBUFFALO123となっています。
これは新しいルーターの中身が古いルーターの中身に置き換わったと考えていいのですか?
新たに何か機器を接続する時は古いルーターのパスワードを入力するんでしょうか?それとも新しいルーターに書いてあるパスワード?
古いルーターのパスワード等の情報は何かメモしたり保存したりしないとダメですよね?
情報等保存してれば古いルーターは廃棄しちゃっても大丈夫なんでしょうか?
基本的に新しいルーターのパスワード等は使用することはないですか?
BUFFALOのホームページ等がそういう記載なくてようわかりません
よろしくお願いします。
0点
>manmankoさん
スマート引っ越し機能は認識の通り、古いルーターの設定をそのままコピーするものなので古いものになります。いわゆる新しいルーターに買い替えても、端末側は設定をかえなくてすむものです。
但し、個人的にはこの機能はあまりおすすめはしないです。基本的に似通った設定にするといっても、ルーターのそもそもの設計がことなっていて、例えば3600であればWi-Fi7に対応するなど、新しい機能や設定がもりこまれているためです。
なので端末側は再設定になってしまいますが、 WSR3600BE4Pをリセットして、1からセットアップしたほうがトラブルなどもなく新しい機能もメーカ推奨の値にセットアップされているので、個人的にはおすすめです。
書込番号:26496218
1点
>これは新しいルーターの中身が古いルーターの中身に置き換わったと考えていいのですか?
>新たに何か機器を接続する時は古いルーターのパスワードを入力するんでしょうか?それとも新しいルーターに書いてあるパスワード?
スマート引越しにより古い機種から新しい機種にコピーされる情報の一覧が以下の最後に書かれてます。
https://www.buffalo.jp/support/taiou/smart-hikkoshi.html
SSIDの設定内容がコピーされるので、新たに何かデバイスをWi-Fi接続する場合は、
古い機種の情報で接続設定する事になります。
>古いルーターのパスワード等の情報は何かメモしたり保存したりしないとダメですよね?
情報等保存してれば古いルーターは廃棄しちゃっても大丈夫なんでしょうか?
このままずっとこの状態で使うのなら、古い機種の情報はメモ等をする必要があります。
WPSでうまく接続できないケースも出てくるでしょうから。
そうすれば古い機種は廃棄しても大丈夫です。
>基本的に新しいルーターのパスワード等は使用することはないですか?
何か障害等が発生して、新しい機種をRESETする必要が出てくるでしょうが、
RESETすると新しい機種のデフォルトの情報に戻ります。
なので最初から新しい機種のデフォルトの情報の状態で使う方が長い目で見ると
良いのかなと思います。
書込番号:26496343
0点
>manmankoさん
スマート引っ越しについては、以下のURLが参考になります。
「バッファローの「スマート引っ越し」機能。無線ルーター買い替え時に、プロバイダー情報や設定も引き継ぐ機能(クラウド経由)」
https://kuritaroh.com/2023/01/03/smart_hikkoshi/
書込番号:26497340
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
本商品を購入しようと検索したところ、WSR3600BE4P/DBKという製品がありました。メーカーに問い合わせたところ、DBKの方は特約販売店むけであり、本体自体はBKと同じだとの事でした。しかし、本サイトの評価を見ると、DBKの方が圧倒的に評価悪いです。
なぜでしょう?
0点
>Au0000さん
ネットの評判はいわゆる恣意性を含みますので、特定の販売店に向けてのネガティブ反応もあるのではないでしょうか。ただ、事実として、本体は全く一緒です。何1つ違いませんし、ファームウエアもハードウエアも完全に一緒です。buffaloは販売店によって型番をかえているための差異しかありません。
書込番号:26494491
1点
AirStation WSR3600BE4P-BK ユーザーレビュー 1 35件中2件
https://review.kakaku.com/review/K0001687211/RevRate=1/#tab
AirStation WSR3600BE4P/DBK ユーザーレビュー 1 13件中7件
https://review.kakaku.com/review/K0001692321/RevRate=1/#tab
末尾違いの同仕様でレビュー数が偏るかを理由を詮索しても仕方がないですが、これは価格.comだからでしょう。
書込番号:26494532
0点
WSR3600BE4P/DBKで満足度1と評価したコメントを見ると、
性能面や使い勝手に言及しているので、
本来はWSR3600BE4Pと同じぐらいの評価の分布になるはずですが、
WSR3600BE4P/DBKのレビュー件数が13件とWSR3600BE4Pの約1/3の
件数しかないことも偏りの要因なのかも知れません。
書込番号:26494605
0点
>Au0000さん
>本商品を購入しようと検索したところ、WSR3600BE4P/DBKという製品がありました。メーカーに問い合わせたところ、DBKの方は特約販売店むけであり、本体自体はBKと同じだとの事でした。
どちらも手元にあります。
WSR3600BE4P-BKとWSR3600BE4P/DBKは、箱と本体に貼ってあるシール以外は同一のものですよ。
「/DBK」は、「-BK」と印刷されている箱に「/DBK」と印刷されたシールが上から貼ってあります。
管理画面では、「-BK」と「/DBK」は区別されていません。
どちらか悩まれるのであれば、その時に価格が安い方を購入すればよいと思いますよ。
書込番号:26496408
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
3LDK、67m2のマンションで使ってます。
リビングのテレビの裏にラックで配置したところ、リビングは爆速なのですが、寝室・洋室の電波がかなり悪くなりました。寝室はドアを閉めるとほぼ圏外。
こちらの口コミをみて、AirstationアプリでEasymesh設定をオフにしたところ、寝室・洋室無事に通信環境が安定しました。
結果、リビングでは100Mbps、寝室では70Mbps出てます。寝室ではオンラインゲームなどやらないので快適です。
書込番号:26486532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホワイト社畜さん
こんばんは。
快適になってよかったですね。
マンションですと上下の心配がない分電波状態は良いかもせれません。
まだ出て間もない機種ですので、先日もフォームアップがされました。
不具合が出ているケースにはメーカーもしっかり対応されていると思います。
今後チャンネル変更してみるともう少し電波状態がよくなるかもしれないです。
まずは新機種でしばらく楽しんでください。
書込番号:26486633
0点
ご返信ありがとうございます。実は、結局原因は違いました、、、
EasyMsehをオフにしても再び寝室の電波が悪化、、、ルーター設置場所を、テレビ裏から横に移動させたところ改善、、、
テレビ裏はさすがに厳しかったようです。性能には満足しています。バッファローさん様々です。
書込番号:26489894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホワイト社畜さん
>EasyMsehをオフにしても再び寝室の電波が悪化、、、ルーター設置場所を、テレビ裏から横に移動させたところ改善、、、
>
>テレビ裏はさすがに厳しかったようです。性能には満足しています。バッファローさん様々です。
WSR3600BE4Pは筐体が小さいためアンテナ利得の面で不利ですから、テレビの裏から別室へ電波を飛ばすにには不向きかも知れません。
筐体の大きな(アンテナ利得を稼いでいる)機種の方が、ビームフォーミングなども発揮しやすいので離れた部屋でも繋がりやすい傾向にあるかと思いますよ。
書込番号:26489999
0点
おっしゃる通りです〜
4LDKでも快適!を間に受けて、3LDKなら大丈夫やろ、の精神で買ってしまいました。
ただ、価格もお安めだったので満足です。次買い換える時に向け、いい勉強になりました。
書込番号:26490076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR3600BE4P-BK [ブラック]
メッシュ構築に関して下記のURLの説明を見たのですが疑問点がありました。添付の図の接続で赤と緑のLANケーブルを接続した場合、有線LANを使ったメッシュ構築はできますか。緑のLANケーブルを接続しない場合は無線によるメッシュ構築となるとは思います。
https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/easymesh.html
よろしくお願いいたします。
0点
>ぼうしょうしゃさん
動く可能性はありますが動作保証外です。上位のホームゲートウェイの裏はスイッチングハブですので、結局、その接続方式はメッシュ経路の途中にハブを挟むことと同じになり、メーカーとしてはハブを解する有線メッシュを動作保証外にしているためです。
また、構築時も恐らく有線認識はしない(うまくメッシュがくめない)と思われます。
試してみるとすれば、コントローラーの裏の有線LANで1度有線メッシュを組み、その後、エージェント側のLANをホームゲートウェイにさし直すですが、恐らく無線メッシュでつながってしまうか、もしくはエージェントがコントローラーを見つけられず、メッシュが組まれないと思われます。
書込番号:26486083
![]()
0点
>ぼうしょうしゃさん
>緑のLANケーブルを接続しない場合は無線によるメッシュ構築となるとは思います。
その通りですね。
なお、バッファローのYoutubeでは
「コントローラのLAN端子と、エージェントのLAN端子(INTERNET端子ではない)とをLANケーブルで接続する」
と言っています。
参考までに)
「EasyMesh機能とは何か、対応機種と設定方法(バッファローの無線ルーター、中継機)」
https://kuritaroh.com/2021/06/07/easymesh/
書込番号:26486134
0点
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124158144.html
によると、コントローラ(エージェントではなく)はInternet端子ではなく、
LAN端子に接続する必要があるので、
ご希望の構成ではEtnernet backhaulではなく、
無線LAN接続によるEasyMeshになろうかと思います。
書込番号:26486518
0点
>羅城門の鬼さん
>くりりん栗太郎さん
>えがおいっぱいさん
ありがとうございます。うまく動作しない可能性が高く、動作したとしても保証外と理解しました。本日、追加購入したものが届いたので週末にでも試してみたいと思います。
書込番号:26487235
0点
出来ると思います。
根拠は以下です。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145729.html
ただエージェントのEasymesh動作は電源投入時に有線or無線の判定をしているため、
他の機器をLAN端子に繋げているとEasymesh動作がおかしくなることがあります。
エージェントの電源投入前にLANケーブルを接続し、起動完了後に改めて他の機器を繋げると安心です。
書込番号:26487626
0点
最初に投稿した配線では有線LANでのメッシュ構成はできませんでした。一時的に動いた時もありましたが、動作が不安定(エージェント側がインターネットにつながらなくなる)で使えませんでした。今は素直に無線でのメッシュ構築しています。
書込番号:26491158
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)











