『吸引力低下』のクチコミ掲示板

2025年 5月22日 発売

Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]

  • 毛が絡まない「Fluffycones」搭載のコードレススティッククリーナー。壁に密着し、際のホコリまでしっかり吸引、全方位に動きどの角度からも吸引。
  • 約9.5cmの低い家具下の奥深いスペースまで掃除ができる。運転時間は最長30分。
  • 圧縮式でホコリが舞い上がらないゴミ捨てが可能。出し入れが自由自在なマグネット式充電スタンドを装備。
最安価格(税込):

¥67,940

(前週比:+9,440円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥67,941

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥67,940¥84,920 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スティック 最長運転時間/連続使用時間:最長30分(エコモードでモーター駆動のないツール使用時) Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]の価格比較
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のスペック・仕様
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のレビュー
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のクチコミ
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]の画像・動画
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のピックアップリスト
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のオークション

Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]ダイソン

最安価格(税込):¥67,940 (前週比:+9,440円↑) 発売日:2025年 5月22日

  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]の価格比較
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のスペック・仕様
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のレビュー
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のクチコミ
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]の画像・動画
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のピックアップリスト
  • Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]のオークション

『吸引力低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]」のクチコミ掲示板に
Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]を新規書き込みDyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 吸引力低下

2025/11/18 10:58(1ヶ月以上前)


掃除機 > ダイソン > Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]

スレ主 odyyyさん
クチコミ投稿数:9件

今年の7月頃に購入しました。当初はフローリングの埃程度であれば、吸引力も十分と感じていましたが、4ヶ月経った頃から吸引力が低下しているのか、フローリング上でも、画像のような線上に埃が残る現象が発生しました。もちろんフィルターは入念に清掃しても改善しませんでした。
サポートにて修理のため返送しましたが、吸引力は正常で不具合はないとのことで、簡易クリーニングで返送されてしまい困っています。

どなたか同様の症状に悩まれている方おられましたら、共有したいです。

書込番号:26342975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/18 11:43(1ヶ月以上前)

この機種持っていませんが、フィルター式の典型的な症状ですよ
https://kadenappwave.com/entry/2025/10/25/060000
フィルターを洗っても吸引力戻らないなら新しいものにするしかありません
https://amzn.asia/d/g4r186p

この状況が気に入らないなら、売っぱらって他の掃除機にした方が良いと思います

書込番号:26343003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 odyyyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/18 11:52(1ヶ月以上前)

線上埃残り

>mokochinさん
コメントありがとうございます。フィルターの替えがAmazonで売ってることは認識しておりました。フィルター替えたら初期性能戻るか検証してみたくなりました。
いずれにせよ、3,4ヶ月で1フィルター目詰まりはコスパ悪いなぁと…

すいません。画像アップできてなかったので、ここで。

書込番号:26343010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 odyyyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/18 19:24(1ヶ月以上前)

Amazonの交換フィルター買って試してみました。ある程度は初期性能に近づくところまでは戻った印象です。線上の残りはまだ少しはあるものの改善は見られましたので、初期吸引力からの低下ギャップに悩まれている方は交換フィルター使ってみてもいいかもしれません。
あー、リコールとかないかなー

書込番号:26343324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:329件

2025/11/18 19:50(1ヶ月以上前)

>Amazonの交換フィルター買って試してみました
その1つ前の書き込みから8時間くらいしか経っていないですよね
そんなに早く商品届くのが驚きです。便利な所に住んでますね

書込番号:26343348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 odyyyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/11/18 21:46(1ヶ月以上前)

Amazonすごいです。昼までの注文で夜に来ました。
とにかく消耗品ビジネスやるならやるでいいと思うので、ダイソンにははっきりした商品開発して欲しいものです。

書込番号:26343465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mofmofppさん
クチコミ投稿数:2件

2025/12/02 20:25(1ヶ月以上前)

私も同じ症状で悩んでおります!
7月に購入後、最初は一番吸引力が弱いモードでも取りこぼしは無かったのですが、10月の下旬頃から吸引力のモードを変えても、非常に取りこぼしが目立つようになりました。
セルフでできるメンテナンスは全て試してみましたが全く改善されません。この症状が出始めてからは以前使用していた掃除機を使用しています。
まだフィルターの新規購入をしていない理由としては、
個人的に使用して3ヶ月程度でフィルターを購入しないと能力を発揮できない掃除機って、最早商品として成立していないと思いますし、そもそもフィルターなどの清掃がこんなに頻繁に(週に1回から2回)必要になる商品とは思ってなかったので、
その時点でメリットデメリットが半々ぐらいに感じていた事から
これ以上デメリットが増えるようならばきっぱり見限って、
売っぱらってしまった方がいいんじゃないかと感じています。
メーカーに相談しようかとも思っていましたが、
まさにodyyyさんがされたような「問題ない」という判断だった場合にブチギレてしまうなと躊躇してましたが連絡しなくてよかったかもしれません。
この機種は、全能力を如何なく発揮している状態であれば性能は非常に良いものでしたし、他の掃除機では味わえないポジティブポイントもあったので非常に残念です。
できれば使用を続けたい気持ちはあるので、
どなたか同じ症状の方で、完全に性能が回復した方いたら是非お話し聞かせてほしいです。

書込番号:26354371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 odyyyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/02 23:26(1ヶ月以上前)

mofmofppさん
全く同様の症状の人がいて、うれしいような悲しいような…私も初期性能がメンテによって持続できるのであればこれほど良い製品はないと思ったほど、最初は感銘を受けました。初期からのギャップがさらに落胆を感じさせられるので、本当になんとかならないかともがいてみました。

上記でご報告したamazonでサードパーティ製のフィルターですが、交換してもやはり初期の頃には戻らずという結果でした。

不具合発動当初、自分もフリマアプリで他者に売ってしまおうかと考えたのですが、この吸い込み力ではクレームが来てしまうのではということと、他者に申し訳ないという感情から実行を断念しました。

私見ですが、フィルターのせいだけでなく、モーターの吸引力に原因があるのではないかと踏んでいます。1度カスタマーセンターには問題なしと返されましたが、定期的に吸引力の低下で修理依頼し続けてみようと思います。意地でも設計不備を認めさせて、報復というよりは、より良い製品開発に繋げて欲しいという思いで今はおります。

長くなってしまいましたが、自分はもう少しあがいてみますので、定期的にご報告しようと思います。

書込番号:26354506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2025/12/07 07:45(1ヶ月以上前)

わたしもodyyyさんと全く同じ症状で共感します。
8月中旬に購入し、3ヶ月たった頃に吸引力おかしいなぁ?と思うようになりした。
当方髪の毛か長いので、毛が絡まない掃除機とキャッチコピーであったので購入しました。
初めは本当に30cm以上の髪の毛もヘッドに絡まずにスルッと吸い込んでくれて、軽くて奇跡的な掃除機に出会えたと喜んでたのに、一転!
フローリングでの使用はヘッドは勢いよく回転しているもののホコリが筋のように残り、髪の毛は全く吸わなくてホコリを寄せ集めているだけで、強にしても吸い込みは変わらず髪の毛も取りこぼす、3ヶ月でこうなるの?せめて1年くらいは持って欲しかった。
結果、公式で載ってる自己メンテ行なって見ても何ひとつ改善されずです。
ダイソンさんには何かしらの保証して欲しいと思いますね!
このような症状のお客様がたくさん問い合わせるとリコール対象になるかな?なれば良いのにと思います。
そのくらい、ガッカリ商品でした。

書込番号:26357926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 odyyyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/07 12:18(1ヶ月以上前)

検証結果

ぞうさんのあしさん
やはり3,4ヶ月が事象発生タイミングなんですかね。
私はサードパーティ製のフィルターと純正フィルター併用していますが、どちらもかなり入念に洗浄しても、最近はますます吸引力低下が進んでおり、線状のほこり残りが酷くなってきて、掃除が終わらないです。
原因は、モーターかケース空気漏れによる吸引力低下か静電気による回転ブラシのほこり残りによるものだろうと思います。フィルターの清掃が問題であれば、純正フィルターの新品もらえれば解決しますから。
もう一度修理依頼出してみましたので、近日中に結果をここで報告したいと思います。次は検証結果のエヴィデンスを何某かいただくべくトライしてみます。

ちなみに画像は前回の検証結果です(怒)

書込番号:26358173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2025/12/07 19:01(1ヶ月以上前)

スレ主さんと同症状に悩んでいます。
当方、使い始めて5ヶ月目で、埃の筋が残り始め、髪の毛も吸わなくなりました。クリアビンに入っていくゴミの量が買った当初より明らかに減りました。同じ面積を清掃した際、買った当初はecoモードで1回の清掃でクリアビン満タンにゴミが溜まっていたのが、最近は4分の1程度しか溜まりません。強モードにしてもそれは変わりません。
特に髪の毛は、一時的にブラシの底面に吸い付きはしますが、そこからジャバラホースの中に吸い込んでいきません。なので底面に吸い付いて集まった埃や髪の毛が塊となって、床に所々落ちてしまう状況になってしまいます。
当方の床はシート材のフローリングです。メンテナンスももちろんこまめに実施。紙フィルターは埃の目詰まりも除去しました。それでも改善しません。
皆さんがおっしゃられるように、モーター関係や本体部の気密の甘さが吸引力の低下に繋がっているのかもしれません。また、ブラシ底面の静電気処理がうまくいっておらず、ゴミが底面にくっつく現象なのかもしれませんね。
dysonの新製品ということで、期待していたのですが、この症状が今後も発生し続けるとなると、もはや掃除機としては致命的な欠陥を有するということになります。(ただゴミを吸い込むなら、安い紙パック式でも事足りるから)dysonには+αとして吸引力が落ちないのを求めていたのですがね。これなら、dysonの他シリーズのサイクロン式コードレスクリーナーを購入していた方が幸せだったかも、と後悔し始めています。当方も現在修理からの返却待ちですので、メーカー側の回答をとりあえず待ちたいと思います。回答が来たら、またお伝えできればと思います。
根本的な解決ができないのなら代替品と交換くらいは保障してもらいたいものです。

書込番号:26358554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2025/12/12 19:20

私も同じ症状で困っております。
2025年6月に購入しました。購入直後は吸引力も申し分なく大変満足しておりました。しかし、2週間ほど前から床に埃が筋状に残るようになり、髪の毛も何度も往復しないと吸い込まないことが増えてきました。
公式サイトに記載されているメンテナンス方法は全て試してみましたが、改善が見られません。

こちらの掲示板を拝見して、同じような症状を報告されている方が多数いらっしゃることを知り、やはり個体の問題ではなく、製品の設計上の問題なのではないかと感じております。Amazonで交換用フィルターを注文し、到着待ちの状態ですが、他の方が仰るように気密性に問題があるのではないかと考えています。
元から持っていたマキタの掃除機のほうがよほど吸い込みます。高価な製品でダイソンの新製品ということで期待して購入しただけに、半年も経たずにこのような状況になってしまい大変残念です。

書込番号:26362904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2025/12/13 13:14

私も同様の症状が出てきました。
購入したのは10月なので、まだ2ヶ月しか経っておらず、非常に悲しい。最近は乾燥がすごいので静電気の影響もあるのでしょうかね。気に入っているのでなんとか対策が分かればいいのですが。

書込番号:26363491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 odyyyさん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/15 21:06

2回目の修理報告結果を別スレに記載しました。皆様のご参考になればと思います。

書込番号:26365529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイソン > Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]
ダイソン

Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]

最安価格(税込):¥67,940発売日:2025年 5月22日 価格.comの安さの理由は?

Dyson PencilVac Fluffycones SV50 FC [マットブラック]をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング