『SSDかHDDか』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥53,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,800¥62,780 (14店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:2.5GbE DiskStation DS225+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS225+の価格比較
  • DiskStation DS225+のスペック・仕様
  • DiskStation DS225+のレビュー
  • DiskStation DS225+のクチコミ
  • DiskStation DS225+の画像・動画
  • DiskStation DS225+のピックアップリスト
  • DiskStation DS225+のオークション

DiskStation DS225+Synology

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:±0 ) 発売日:2025年 6月 5日

  • DiskStation DS225+の価格比較
  • DiskStation DS225+のスペック・仕様
  • DiskStation DS225+のレビュー
  • DiskStation DS225+のクチコミ
  • DiskStation DS225+の画像・動画
  • DiskStation DS225+のピックアップリスト
  • DiskStation DS225+のオークション

『SSDかHDDか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS225+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS225+を新規書き込みDiskStation DS225+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDかHDDか

2025/08/04 15:20(4ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS225+

スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

現在はDS220+に1TBのSSDを2枚入れ、raid1で使用しています。3年前に買った時に使用容量は約200GBでした。現在は約500GBです。 同時使用人数は最大3名。用途は事務用でワード・エクセル・PDF・jpgの保存・編集・閲覧です。

容量がきびしくなってきたことと設備の更新も視野に入れ本機の導入を検討しています。DS220+はHDDにしてバックアップ機に回す予定です。しかし本機の記憶媒体で迷っています。SSDだとかなり高額になりそうだからです。

質問
1.raid1で運用します。容量はどの程度必要でしょうか?増加ペースは今と同じくらい(100GB/年)とします。
2.SSDとHDDどちらが良いでしょうか?


よろしくお願いします。

書込番号:26255135

ナイスクチコミ!0


返信する
tomt5さん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:82件

2025/08/04 17:45(4ヶ月以上前)

DS225+からは、純正ストレージしか事実上使えなくなりました。
https://inouephoto.dsmynas.com/top/synology-nas/photo41/
SSDだと2TBにも満たないSAT5221-1920Gでも、2台で16万円以上しますけど、そのあたり大丈夫ですか?
https://www.synology.com/ja-jp/products/DS225+#accessories

書込番号:26255193

ナイスクチコミ!1


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

2025/08/04 21:28(4ヶ月以上前)

>tomt5さん
いやー、純正SSD高すぎです。ですからHDDにしようか検討したいのです。

書込番号:26255368

ナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:82件

2025/08/04 22:22(4ヶ月以上前)

>snooker147さん
ならHDDに決定で、容量は現在の容量+使うであろう期間を考慮した容量に、十分余裕を持たせたらいいのでは。
HDDとはいっても、純正の安いやつでもWD Red Plusよりもさらに高い感じですけどね。

因みに私もDS225+に買い換えようと思ったのですが、純正オンリーでは何かと都合が悪いと思い、UGREENにしました。

書込番号:26255421

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40555件Goodアンサー獲得:5707件

2025/08/04 22:47(4ヶ月以上前)

1TBで不足で年100GBなら、何年使いたいかで計算すればよろしいかと。

書かれた用途程度の小容量のファイルしか扱わないのなら、わざわざSSDにしないといけない理由は無いと思います。RAID1のハード障害に体する抗堪性を期待するにしても、4TBくらいのHDD2台で十分かと思います。

書込番号:26255438

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

2025/08/05 12:05(4ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
>tomt5さん

3年前は新しもの好きなのでSSDにしたのですが、もう価格についていけません。しかも私の用法だとHDDで十分な模様です。4TBのHDD*2をRAID1で運用します。

書込番号:26255760

ナイスクチコミ!0


tomt5さん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:82件

2025/08/05 15:09(4ヶ月以上前)

>snooker147さん
>4TBのHDD*2をRAID1で運用します。

SSDにしたところで、微々たる消費電力の削減・HDDの音がしない・2.5Gbpsの接続として少し転送速度が速くなる程度のことで、SSDはコスパがあまりにも悪すぎます。使用用途からすると、たとえ1Gbps接続であっても大して苦になることもなく、容量も十分余裕がありそうなので、4TBのHDD×2のRAID1は賢明な判断だと思います。

書込番号:26255860

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

2025/08/05 16:06(4ヶ月以上前)

>tomt5さん

お詳しそうなのでちょっとスレと外れた質問させていただきます。

有線LANを2.5GbE化する際にルーターは既存(RX600KI)のままでイイのでしょうか?ハブやLAN端子は2.5GbE対応に変える予定です。無線APはスマホ専用なので変えません。

書込番号:26255893

ナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:82件

2025/08/05 17:29(4ヶ月以上前)

>snooker147さん
2.5GbE対応ハブに、NAS・PC等を接続するのですね?既存(RX600KI)のままで問題ありません。

書込番号:26255933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 snooker147さん
クチコミ投稿数:2618件

2025/08/15 16:56(3ヶ月以上前)

本機に純正HDD 4TB*2 と純正メモリ4GBを組み込みました。ネットワークは2.5GbE対応のハブに変更。PCに2.5GbEの有線アダプタを付けました。特別早くなったという実感はありません。ベンチマークする気もなく。

今回はDS220+から本機へマイグレーションアプリを使用して移行しました。移行時間は2時間弱。しかも業務をしながらです。シノロジーの動画が大変役に立ちました。

コストに目がくらんで別メーカーのNASに変更していたら、こうもスムーズに行ったのか。使い慣れたメーカーを継続することにも意義はあるのではないかと思いました。


みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:26264145

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS225+」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DSM7.3からの純正HDD制限は 0 2025/11/11 20:53:17
送料込み 税込 45196円 0 2025/08/26 6:27:45
SSDかHDDか 9 2025/08/15 16:56:54

「Synology > DiskStation DS225+」のクチコミを見る(全 12件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS225+
Synology

DiskStation DS225+

最安価格(税込):¥53,800発売日:2025年 6月 5日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS225+をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング