サイバーショット DSC-RX1RM3
- 有効最大約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載した、デジタルスチールカメラ。レンズ込みで約498gと小型・軽量。
- ツァイス「ゾナーT」35mm F2レンズのすぐれた描写性能を、レンズ一体型設計により最大限に引き出す。3.0型液晶モニターを装備。
- コンパクトなボディに、画像処理エンジン「BIONZ XR」、AI処理に特化した「AIプロセッシングユニット」を搭載し、より高精度な被写体認識が可能。
このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 10 | 2026年5月17日 06:25 | |
| 13 | 8 | 2026年5月12日 00:56 | |
| 7 | 4 | 2026年3月4日 13:29 | |
| 18 | 10 | 2026年2月4日 19:58 | |
| 37 | 18 | 2026年1月1日 05:49 | |
| 106 | 19 | 2025年12月27日 21:25 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
RM2で使っていたソフトレリーズシャッターボタンを付けようとしたら全然嵌らない。X(旧Twitter)でも嵌らないとチラホラ。よく見るとネジのピッチが大きいような感じも? でも、装着している画像も何点かあったのでヨドバシカメラさんに探しに行きました。結果、ちゃんと嵌った商品がありました。NIKONと文字が入ってますが、文字が小さくて分かりにくいのと自分は気にしないのでOKです。ソフトレリーズシャッターボタンの装着は賛否ありますが、自分はシャッターを押した感じが気に行っているので装着しています。
もっと時間をかけて探せば他にも装着できるボタンがありそうですが急いでいたので購入しました。参考までに→https://www.yodobashi.com/product/100000001002338960/
0点
RIIでもニコンのAR-11使ってる人はいたみたいですね。AR-11も汎用品だと思うけど...直径変わったのかな
書込番号:26261333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ネジの規格は統一されておりますので、問題なくご使用いただけると思います。前世代のレンズフードやシャッターボタンも互換性があります。
書込番号:26261541
3点
ソフトレリーズシャッターボタン、勢いあまってチタン製のを買ってしまいました。
悔いならない!
https://cura-3i.com/item/koma-100/
ゴムのOリングを噛ませましたが違和感なく使えており、買ってよかった、としか言えませんわなw。
書込番号:26262774
1点
>メタリックシルバーさん
ちょうどそれの鏡面仕上げが個数限定で出たみたいですね。
削り出しチタンに手作業で鏡面仕上げは金かかってるなあ...けど昔のiPodみたいに鏡面仕上げはすぐ傷だらけになりそうで怖い
書込番号:26262840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>seaflankerさん
怖い話です(笑)。HP見ましたが、ほんとピカピカですね。
ピカピカも捨てがたいですが、チタンのザラっとした感じが残りつつ、適度な光沢がある
現行品がお気に入りでございます。
8/14時点でヨドバシ、ビックともに在庫なしのお取り寄せのようです。
実はコレを入手するのにはちょっとストーリーがありまして、当初B社で発注したのですが、
配送の段階でS社がなんとロストしてしまったのです、あまりの荷姿の小ささ故に。
代替品は在庫なし取り寄せになるため、そこでもうカメラの納品に間に合わなさそうだった
ので、いったん購入をあきらめてキャンセルしようかと思ったのですが、Y社のHPを見たら
在庫僅少となっているではないですか!散々迷った挙句、やっぱり購入することにしました。
B社も納期未定ということで快くキャンセルに応じてくれたのでよかったです。
さて、ロストしたボタンは今頃どこに…?大きさの割にかなり高額なモノなのですが。
書込番号:26262870
0点
>メタリックシルバーさん
ライカM用に純正8000円のレリーズボタンを買ったら知り合いにめっちゃ茶化されました笑
けど上には上というかもっと良いもんもありますねえ...これたまか大きいし窪んでて押しやすそう...
書込番号:26266179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
問題なく装着されている方のほうが多いみたいですね。以前つかっていたレリーズボタンは、X100W→RX1RM2と問題なく使っていたのでRM3につかなかったのはびっくりしました。レリーズボタンのメーカーさんも不明といっていました。SONYにも問い合わせしてみましたが、「他社の製品についてはわかりかねます。また、当初の目的以外の使用方法に関してはお答えできかねます。」と予想通りの回答でした。とりあえず、装着できるものがあったので良かったです。クチコミの返信ありがとうございました。
書込番号:26269082
0点
【報告】シャッターボタンが装着できない件について(個体不良の可能性あり)
私も同様の症状で悩み、本日ソニーストア
に相談に行ってきました。
結論から言うと、個体による「本体側の不良」である可能性が高いことがわかりました。
?ストアの展示機に自分のボタンを装着したところ、何の問題もなくぴったりと装着できましたが、私の所有機にはどうしても装着できませんでした。立ち会ってくださったスタイリストさん(店員さん)にも実際に確認していただき、本体側のネジ精度の問題であると認めていただきました。
?もし同様の症状で困っている方がいれば、以下の点をお伝えしておきます。
?確認方法: 可能であればソニーストア等の展示機で、自分のボタンが付くか試してみるのが一番確実です。
?対応: 私は初期不良の可能性を含め、現在ストア側で対応を検討していただいています。
?注意点: 修理部門に直接電話をしても「購入店に聞いてほしい」と形式的な回答しか得られない場合があるため、ストアの店頭で現物を見せながら相談するのが最もスムーズです。
?親身に対応してくださったスタイリストさんのおかげで原因がはっきりしました。同じ悩みを持つ方は、泣き寝入りせず一度現物を持って相談に行くことをお勧めします。
書込番号:26459707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
時間が空いてからの書き込み失礼します。
>ずっとXperiaさん
私のカメラとまさに同じ状態です!
ネジ規格なんて記載がないのに、2種類のソフトレリーズボタンを購入し試しましたが、どちらも装着不可で諦めていました。
(1つ目は適当に購入。はまらないので2つ目はRX1RU対応のものを選択するも…)
田舎なのでストアに行くことは叶いませんが、一度問い合わせしてみたいと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:26476179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
【使いたい環境や用途】
スナップですね。パシャパシャ日常を取りたいです。
夜とかもよく出歩くので暗所にも強いほうが
【重視するポイント】
持ち歩きたくなるかどうかです
【予算】
70万以内なら
【質問内容、その他コメント】
手ブレがないのが不安なぐらいです
絵がぶれてないかどうかが不安です
書込番号:26471552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハロウワイドさん
フルサイズなので高感度も悪くないですし、手ブレを気にする焦点距離でもないと思いますし、心配ならISO感度を上げれば良いと思います。
ただ、本当にど素人なら他の選択肢もあるのかなとは思いますが、持ち運びを考えてこのサイズってなら購入しても良いと思いますが、持ち歩くかは自分次第なので難しい部分はありますが、持ち歩かなくなる可能性があるならスマホかRX100系が良いとは思います。
書込番号:26471567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1RM3/spec/
手ブレ補正機能は電子式を搭載するけれど、機構の動作で補正で無ければ期待できないということでしょうか
ホームビデオを購入するときに調べたけれど詳細は忘れました。電子式は限定的だった様な曖昧な記憶です
軽さが好評です
個人的には、とても気軽に持ち歩ける金額ではありませんが…それはまた別の話し
書込番号:26471569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハロウワイドさん
買う前に、【レンタル】で、
・ミラーレス(必ずしもフルサイズに限らない)と
・換算f=35mmの単焦点レンズ
・レンズの光学式手ブレ補正 もしくはカメラ内の撮像素子シフト式手ブレ補正の、少なくとも1つを有する
の組み合わせを選び、
手ブレ補正の【ON/OFF】を比較できるよう、特に夜景で試してみては?
※実用的な高感度を考慮すると、フルサイズのほうが近くなりますが
なお、
(通常の)電子式手ブレ補正は、基本的に動画のみで、
光学式や撮像素子シフト式のような【「ブレそのものを軽減」すること】は出来ません、
「ブレたまま、位置補正をしているだけ」です(^^;
【動画を、動画として「ヒトが」見れば、
(ヒトの動体視力が(生物としては)ショボい部類なので)ブレが軽減されているように見えるだけ】です。
↑
動画がであれば、「ヒトの目の錯覚のような感じ」で、ブレが目立ちにくくなる
そもそも、「電子~」と記載されているだけで、実態以上の高度処理を期待してしまうケースも少なからずですが、
(通常の)電子式手ブレ補正の基本は、40年以上前のアナログビデオデッキの一部に搭載された機能と同程度で、
ブレに伴う「画面内の(被写体の)上下左右の位置移動」を、【連続的な画像内トリミングで、位置ズレを(それなりに)調整しているだけ】で、
具体的には、例えば 出力(記録)画像が 35万画素であっても、
ブレ補正エリアの画素数は【倍ぐらいの】60万~80万画素ほどの仕様です。
(※当時の家庭用ビデオカメラ)
書込番号:26471596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これは釣りですか?
若葉マークで予算が70万円って、どういう意味なのか?
コンデジのフルサイズで。
本当に初心者なら良さはわからないでしょう。
スキルはないけど、金だけはあるなら、買ってみて不満なら買い替えを続けれくばいいのでは?
レンタルで試すのもありですが・・・
どうでもいいや
書込番号:26471734
5点
>持ち歩きたくなるかどうかです
ポケットに入れておいて、さっと取り出して撮影したい。というスタイルだと大きいと思います。
重量が500gほどと、ペットボトル1本分あります。
奥行きも最小で7.5cmほどとなります。レンズの収納がありませんので。
カバンにカメラを入れるにも、奥行きは、スマホの幅が近いと思うので、スマホを平置きにしてそのまま入るかです。
(スマホなら厚さ1cm程度ですが、このカメラだと7cm近くになります)
ボディバックなら、厚み10cm程度あるモノで、ほぼカメラのみ入れるのであれば持ち運べると思います。
それ以上のサイズ、ショルダーバックやリュックなどになれば、収納は問題ないです。
気軽に持ち運びたいというなら、GR4をお勧めします。重量も厚みも半分です。
ただし、メーカー直販なら抽選販売のため、入手はし難いのが欠点です。それ以外の店頭販売はやや高価。
RICOH GR IV
https://kakaku.com/item/K0001691431/
重要ポイントを、撮る楽しみに見出すか、手軽さを優先するか、高スペックを求めるのか、なにを最重要とするかですね。
書込番号:26471746
1点
写真撮影: 手ぶれ補正なし(光学式・電子式ともに非搭載)
動画撮影: 電子式手ぶれ補正「アクティブモード」のみ利用可能。
35mmの単焦点レンズで高画素、手ぶれに敏感な機体なので、SS、F値、ISOを確認しながら丁寧な撮影で高画質な描写を楽しむコンセプトのカメラ。
初心者さんが使うか否かは否定しないけど、手ぶれ補正がと言ってる時点で撮り方を理解して無いと判断しますので購入する必要性は無いと思います
書込番号:26471776
3点
>ハロウワイドさん
フルサイズ6100万画素機だと、
α7R系で手振れ補正が付いていても
気を抜くとすぐに手振れします。
ただスナップは、
ピンボケ手振れ画面荒れ白飛び黒潰れが
作風になるジャンル。
暗所でISO上げザラザラで森山大道風味もあり。
手振れや被写体振れを不安に思わないことが
スナップ撮影のキモとも言えます。
手振れが不安なら
もっと低画素で手振れ補正が付いている機種がよいかな。
GR4でもX100VIでも、
いっそTG7でも(格好良いスナップ撮っている方が沢山おられます)。
高画素で予算内となると、
α7CRにVILTROX AF 28mmのような
少し暗めだけれどかさばらないレンズを付ける手も。
ストリートスナップはカメラを酷使するジャンルなので、
RX1系やαを使われるなら、
ワイド保証が付けられるソニーストアが無難。
書込番号:26472165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、以降不要だねぇ。
どこから動画が出てくるのやら。
書込番号:26472666
0点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
全画素超解像ズームをRX1RM2で愛用していたのですが、RX1RM3の説明書にそれに相当するモードが見当たりませんでした。
M3ではクロップする以外の、画像サイズを維持したままでの、静止画としてズームする機能はやはりないのでしょうか。
先日のCP+で愛機のM2を持参してSONYブースにあるRX1RM3と比較してみました。
EVFの光学倍率はやや下がりましたが、M3の方が見た目がとても精細で綺麗なことに驚きました。
しかしながら、SDカードのデータを持ち帰って(35mm換算70mm相当)のズーム画像を比較したところ、RX1RM2はフル画素(7952x5304)だったのに対して、M3はクロップ(4752x3168)だったため、1:1比較ではM2の方が精細なデータになっていました。
設定が悪かったかと思い、オンラインマニュアルを探したのですが、全画素超解像ズームのような機能が見つけられませんでした。
一方で、RX1RM3では、クロップ状態でも欲しい場所に最新のAFが働く一方、RX1RM2では全画面でAFが働くだけなので、欲しいポイントにピントが合わない(特に焦点を合わせたい対象に背景が近いときに引っ張られる)のがとても残念なポイントです。
2点
>TZCさん
>M3ではクロップする以外の、画像サイズを維持したままでの、静止画としてズームする機能はやはりないのでしょうか。
・・・無いようですね。
・・・その代わり、「6100万画素の高画素」の「利点である高画素」を利用した、「ステップ・クロップ 1.4倍 2倍」=「ボタン一つで50mm相当、70mm相当の画角へ素早く切り替え」が搭載されてます。
・・・まあ、クロップだろうが全画素超解像ズームだろうが、出来上がった写真は同じ1.4倍、2倍ズームで代わり映えないと思いますよ。 「別機種」ですが「6100万画素フルサイズ」と、「それを1.5倍クロップした2600万画素」の比較を貼っておきます。
書込番号:26424755
1点
>最近はA03さん
ありがとうございます。 確かに、1枚の写真としてみるには変わりないですし、正しく焦点が合うM3の方が写真としての歩留まりが高いですね。 ですが、2倍ズームで比較したとき、撮った写真のサイズに、4200万画素と1500万画素の違いがあることに気付いたので、投稿した次第です。
書込番号:26425393
0点
>TZCさん
「記録画素数」が不満なんですね?
根本的には、元の撮影画像から中央部を切り出して(トリミング相当)、
見かけ上の拡大を行う際に、
画素数を水増しする補間処理(超解像「感」処理も含め)を行うことで、見かけは「元と同じ記録画素数」にしているだけですが、
「記録画素数」が不満なんですね?
書込番号:26425560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
記録サイズを維持したズームはありますかという質問です あったらいいなと感じています 不満とまではいいませんよ
書込番号:26425712
3点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
皆さまはどこ(ソニーストア、家電量販店、カメラ専門店など)で購入されましたか?
購入時の参考にさせて頂きたいので、購入した店を選んだ理由も含めて教えてください。
書込番号:26401717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はこのカメラは持ってないけど、
買うならソニーオンラインがお勧め。無料で3年間の保証が効く。有料のサポートにすると落下、水没事故も保証してくれる。ソニー株持っていると15%割引、ソニーカード使うとさらに3%割引。なお、通常でも10%割引なので、15%と言っても、実際は5%の割り引きにすぎない。しかし、10万円のカメラなら割引額は5000円でしかないが、100万円のカメラなら5万円だ。これは小さくない。
ソニー株買ったのは、この割引のため。もっと早く気がつけばよかった。ちなみに、ソニー製品はすでに1000万円超えている。カメラだけじゃないけど。
書込番号:26401775
![]()
5点
sonyもnikonもさん、
1000万超とはかなりのsonyフリークですね。
今から株買っても優待が使えるのは来年になるようなので優待は諦めますが、My Sony登録の10%割引に無料で保証がつくのはいいですね。更にソニーカード割引3%もつくんですね。
ソニーオンライン(ソニーストア)が魅力的に思えてきました、情報ありがとうございました。
書込番号:26402098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちんざさん
ソニー機はソニーストアで買うのがベストですよ。
ベーシックなら3年無料ですし、有償ですがワイド保証にすれば破損などにも対応します。
水濡れ全損で交換になった方もいるようです。
書込番号:26402101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
with Photoさん、
やはりソニーストアですかね。
高価なものなので保証が充実しているのは魅力的です。
情報ありがとうございました。
書込番号:26402119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちんざさん
ソニーストアで買うのは基本中の基本ですが、
自分は故障した事ないです。
安心や保険です。
特にセンサー破損はしやすいが、修理は高いですからね
他に落下や水没も
書込番号:26402252
0点
kakakucameraさん、ありがとうございます。
基本中の基本でしたか。
やっぱり安心、保険を重視するとソニーストアになりそうですね。
書込番号:26402448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちんざさん
株主優待は金券屋とかで買えるかも?メルカリに出品している人もいるのでそういう入手方法も。
これにコストかかるにせよペイできる金額のカメラなので...
あとソニーストアの場合楽天リーベイツなどどこか経由でポイントつくサイトもあるので使ってみるとさらにお得になります。
楽天リーベイツの場合通常1%が3連休だと2%還元になってたりします。
書込番号:26402644
1点
こんにちは、皆さんが書かれている以外に、私は60回無金利ローンや残価設定ローンで買ってます。
月の支払いを少なくして、お金が貯まったら直ぐに全額返済。ソニーは突然魅力的な新製品を発見するので、直ぐに予約るる時に助かります。
書込番号:26402780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちんざさん
株主優待券はメルカリにはありませんがヤフオクやヤフーフリマで2000円前後が相場です。
落札後にアプリ内メッセージにて、優待券コードを通達してもらう取引が一般的です。
15%…株主優待券
3%…SONY銀行バンクウォレット(要はデビットカード)
1%…ポイ活サイトの【モッピー】経由でSONYストアに訪れて購入する。
合計約19%+長期保証無料
モッピーは1ポイント=1円でゆうちょや大手金融機関に現金として振込できます。
SONY製品の多くはこのフローで購入することでECショップより安く保証もながくなります。
また一定学購入すると3年ワイド無料や5年通常保証無料などのクーポンも定期的にもらえます。
書込番号:26405021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さま、ご回答ありがとうございます(まとめて返信すみません)
株主優待は今すぐ使えるものが見当たらず、今年の5月からしか使えるものしか売ってないのが悩ましいです。
でも15%引きはデカいですね。
更に他の割引と併用できるので、買うならソニーストア一択ですね。
書込番号:26405815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
フルサイズ初心者です。
rx1rBとα7cUで迷っています(双方が比較対象なのか疑問ではありますが)。
当方α6000ユーザーで、ステップアップとして気軽に持ち出せるフルサイズへの移行を検討しております。
先日、買うならα7cUかなと思い、実機を試そうとソニーストアに行き、店員にもいろいろ相談したところ、最近出たrx1rBの方がコンパクトで画質もいいと勧められました。
私としても、α7cUよりコンパクトで、かつ画質もいいのであれば、気軽な高画質!と思い、いいと思ったのですが手ブレ補正がないことをネックに感じています。
気持ち的には、見た目のガチ感が少なく、レンズ沼にハマらなくてもよいrx1r3に寄りつつはありますが、、。
用途としては、登山での風景や花の撮影のほか、散歩などのスナップ撮影において、気軽に持ち運びできつつ、星景写真も可能であればと考えています。
どちらもすごく良いカメラではあると存じ上げているので、背中を押してくだされば幸いです。
ちなみにα7cAのレンズとしては、
@ TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD
A SONY FE 50mm F1.4 GM
B SONY FE 40mm F2.5 G
(CTAMRON70-180mm F/2.8 Di III VXD)
を購入しようとは思っていました。@〜Bのレンズとα7cUを購入した場合と、rx1rBを購入した場合に金額がが大して変わらないのも悩んでいる理由ではあります。
書込番号:26314707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
絶対に7C II
画質の定義は人によって違いますが、スペック上で明確にRX1R IIIが勝っているのは画素数だけです。
書込番号:26314716 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>気軽に持ち出せるフルサイズ
>用途としては、登山での風景や花の撮影のほか、
↑
気軽に【登山】に持ち出せる (レンズ込み)50~60万円のカメラ
という段階で、
根本的な「意見」や「判断」の違いが出そうに思います(^^;
書込番号:26314728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>甘党と辛党さん
サイバーショット DSC-RX1RM3
約60万円
これを買う人は一部の金持ちだけです。
庶民派は普通のミラーレスα7cUとキットレンズだけ
安い安い約30万円
書込番号:26314739
1点
>MaineCoonsさん
>ありがとう、世界さん
>SMBTさん
ご回答ありがとうございます。
SNSやインフルエンサー等の反応も見てましたが、やはりrx1r3よりもα7cAでしたか。
rx1r3のコンパクトさと画素数には惹かれますが、よくよく考えれば防水防塵機能もついてないとなると登山は危ないかもしれません。
まだまだ意見お待ちしております。
書込番号:26314752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
金額しか見ていないならα7cIIの方が良いでしょう。
山登りも本人の体力次第。
レンズ交換を前提とするなら1択ですね。
特に20mmからの超広角はRX1RM3には撮れない画角です。
RX1RM3はどちらかというと日常の中でスマホでは満足したくない
と思う人が持つイメージですね。
焦点距離35mm固定という制約の中でどう立ち回って撮るかを楽しむ。
鞄の中に常に携行していて、日常のシーンを切り取る。
普通ならスマホで済ませる処を敢えてコンデジで撮って
趣味人をアピールする。そんなカメラです。
実用性、応用範囲の広さは一眼カメラに劣りますが、
ツボに嵌まった被写体には素晴らしい結果を残すと思います。
「手ブレ補正が無いのが不安」と感じる人が持つカメラではありません。
書込番号:26314767
4点
>甘党と辛党さん
RX1RM3と同じレベルのレンズ交換式ミラーレスは、同じ画素数のα7CRではないかと。
共に6100万画素なのでα7cUの3300万画素に比べトリミング耐性良が良く、@ TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXDと合わせれば20‐80o位の感じで同等の解像感での画質で使えるため余分なレンズを減らせるので山では有利です。
レンズも登山中はやはり肉体的に疲れているためどうしてもレンズ交換が億劫になり、撮ってもいいかな程度の写真等はまあいいか的に撮影しなくなります。
家に帰ってから撮っておけばよかったと後悔することも。
私的には、撮影する写真が決まっていて、使うレンズがこのレンズでなければ撮れない!というように決まっているのではないのなら、高倍率ズームのシグマ20-200mm F3.5-6.3 DG をお勧め居ます。
https://kakaku.com/item/K0001709516/#tab
星の写真は、別途スレを立てて聞かれた方が良いと思います。
答えになっていなかったらすみませんです。
書込番号:26314783
3点
>ちなみにα7cAのレンズとしては、
@ TAMRON 20-40mm F/2.8 Di III VXD
A SONY FE 50mm F1.4 GM
B SONY FE 40mm F2.5 G
個人的には、α7CUとFE 24-50mm f2.8Gの組み合わせを選びます。そして後ほど、BかVILTROX AF 40mm F2.5かAを足すと。FE 40mm F2.5 GはAと同F値2.5で比較テストしても明らかにボケ量が劣るので8万は少し割高かな。
@は私も(7RXで)使ってますが、あくまでシグマARTやGMのサブなのでメインにする程の実力ではないと感じます。テレ側の40mmは性能低下するので、APSCクロップで20-60mmの運用もしていません。FE 24-50mmGはテレ側が強いので24-75mmとして使えます。
>私としても、α7cUよりコンパクトで、かつ画質もいいのであれば、気軽な高画質!と思い、いいと思ったのですが手ブレ補正がないことをネックに感じています。
60万という価格そのものはリセール含めそこまで高いと感じませんが、最悪紛失させた時にまた翌週60万で買い直せるか?ですね。
書込番号:26314790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
登山と言っても色々あるからね。
ハイキング、日帰り、冬山、
山小屋泊、テントで縦走。
あと、撮影目的なのかとか。
オイラの場合、撮影目的ではないので
重量・容量重視で標準ズームです。
荒天時は使いません。
書込番号:26314800
1点
>甘党と辛党さん
・・・結局は「質問者さん」が、「スナップ(専用)カメラ」と「レンズ交換式カメラ」の「どちらを必要としているか」だと思います。
・・・「我々には質問者さんの撮影スタイルがわからない」ので、たとえば「登山での風景」というのが、「広角で撮るのかそうでないのか」がわからないので、「とりあえずの回答」であるならば、「無難なレンズ交換式のカメラを推す」ことになります。
・・・「質問者さん」が、「散歩などのスナップ撮影」(これは35mmが向いている)以外に、
1.登山での風景は35mmで撮ります
2.花の撮影も35mmで撮ります
3.星景写真も35mmで撮ります
というのであれば、「サイバーショット DSC-RX1RM3」で良いですけど、1つでも「No」があれば「レンズ交換式カメラ」にするしかないです。
・・・ちなみに「気軽に持ち出せるフルサイズ」というのは「ない」ですね。 「α7CUのようなボディが軽量・コンパクトなカメラ」であっても、「使うレンズがデカくて重い(しかも値段が高い)」ですから。
・・・そこへ「フルサイズとしては軽量・コンパクトなスカスカの作りのレンズ」を付けて撮っても、「結局はステップアップにならない」ですね。 「現状と何ら変わらない」どころか「選ぶレンズによってはステップダウンになる」おそれありです。
・・・ちなみに、「よく、古くてダメ」と言われる「APS-C機の α6400」で「昨日、撮ったもの」を貼っておきます。 「最新のフルサイズ」でもなんでも良いのですが、「これを楽勝で超えている」という写真があればどなたでも良いので貼ってみてください。
書込番号:26314831
![]()
4点
>エルミネアさん
>盛るもっとさん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>最近はA03さん
>カリンSPさん
皆様、ご回答いただきありがとうございます。
α7CRがrx1r3と同じ画素数というのは重々承知ですが、用途を踏まえると@からBのレンズは必ず手に入れたいという思いから予算外になると判断し、候補から外しました。
FE24-50mm f2.8も候補ではありましたが、予算都合及び24mmスタートという点で外した次第です。用途的にズーム域だと20スタートだと便利かなとも考えています。
ただ余談ですが、先日のソニーストアで店員の方から、ここ数年で発売されたスマホのカメラ性能が格段に上がっている、広角で撮影するだけであればよほどハイエンド機でない限りほぼ変わらない。広角はスマホ、それ以外(標準角のボケやマクロ撮影等)はカメラで使い分けするのもありだと、アドバイスを受けて妙に納得してしまいました。それなら高価なものはしっかり使いたいし、鞄に忍び込ませることができるrx1r3の方が、、に考えが続いたというわけです。
書込番号:26314986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
続き
皆様からの意見をもとにもう一度考えてみます。
ただ、やはりもともと検討していたα7cAが自分にはベストかなと思いました。
ご回答いただき誠にありがとうございました。
書込番号:26314995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>甘党と辛党さん
RX1RM3に対して、すでに【手ブレ補正が無い】のレスが付いていることも、
もっと注意すべきかも知れませんね(^^;
書込番号:26315035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>甘党と辛党さん
レンズがメインでしたか。
その考えに賛同します、私も欲しいレンズが有ると違うメーカーを買ってしまうので。
使いたい焦点距離が決まっているのは良いと思います。
DSC-RX1RM3での問だったのでα7CRをお勧めしましたが、α7cAも良いカメラなのでお勧めです。
あと最近の高倍率ズームは性能が上がっていますので、少し目を向けてみてください。
また、気になることが有ったら、気軽に来てください。
書込番号:26315077
1点
>最近はA03さん
・・・ちなみに、「よく、古くてダメ」と言われる「APS-C機の α6400」で「昨日、撮ったもの」を貼っておきます。 「最新のフルサイズ」でもなんでも良いのですが、「これを楽勝で超えている」という写真があればどなたでも良いので貼ってみてください。
レンズがGMだ!欲しい
書込番号:26315693
0点
解決済みですが、「αカフェ」で検索すれば一般投稿できるSONYのサイトが出てきます。
そこで「探す」を選択してカメラやレンズ条件の絞り込みができます。
そのサイトにはアマプロ問わず色々なカメラ(一眼からデジカメ、スマホまで)で撮影したものを見ることができますので、作風をみてカメラを選択する方法もありますよ。
ソニーストアの店員さんがスマホでも十分と語る理由もそこにあります。
書込番号:26331955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>靴猫さん
αカフェは知ってましたが、スマホも見れるとは知りませんでした。
いまだに迷ってたので大変参考になります。
α7cA+交換レンズ、用途的にはこれが自分にはベストだと思っているんですが、RX1RBの物欲、所有欲になかなか抗えず、、
ありがとうございました。
書込番号:26332284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>甘党と辛党さん
私もRX-1RM2を山に持ってって山岳写真を撮ってましたが、イメージセンサーにゴミが付着して大ショックでした。
DSC-RX1RM3を買えるのは羨ましいですが、山に持っていくのはもったいないです。絶対ダメ。
もう一台、山専用 5年程度で買い替えるコンデジ GR4とか あるいは コンパクトなAPSC レンズ交換できるもの XT−30V とかを別途購入できるならOKです。
書込番号:26378311
1点
>甘党と辛党さん
RX1RVは本当にいいカメラです。写りは抜群で、特にこの35mmF2レンズが素晴らしい(惚れてます)。しかも画素数により単焦点ながら35-70mmまで使える。アクセサリーなしでも裏面のサムグリップが良好で、サイズ見合いでグリップも良い。なによりこのシンプルで美しいデザインは眺めるだけでも幸せになれます(笑)
心配されている手ブレ補正に関しては、α6000にはないISO AUTO低速限界設定を1/125か1/250に設定すれば特に問題ないと思います。(これだけでISO AUTO時のSSが設定より速くとなり、手ブレしにくい)
1ユーザーとしてはぜひRX1RVを!…と言いたいところですが、RX1RVはあくまでこのカメラに惚れた人か小型軽量を一番に求める人向けかと思います。残念ながら使いたいレンズがあった上での検討で、しかも20-40mmを含むのであればα7CUでしょう。
RX1RVは70mmまでは対応できても、35mm未満にはなりません。
この唯一無二のカメラ、ぜひ使っていただきたいですが、現実的・一般的にはにはα7CUが無難です。
書込番号:26378802 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
この60万円超のカメラと、3万円のカメラで撮った、同じショットを印画紙で印刷されたL版を出されても、
自分には恐らく見分けは出来ない。
違いが判らない自分には、「猫に小判」 月給2か月分は出せない。
16点
試した上での感想ですか?
書込番号:26322014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
L版ではわからないでしょう。スマフォの画面でもわからない可能性があります。
書込番号:26322016
6点
>キース・トレバさん
ロレックス・ブルガリ・ルイヴィトン・シャネルとか欲しい人の気持ちは分かります?
書込番号:26322018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・・まあ、世の中には私のように(笑)「コンビニ」「スーパー」へ行くくらいのために「おベンツ」買う人もいますから。 仕方がないですね。
書込番号:26322036
5点
使いこなせない場合も「猫に小判」ですw
書込番号:26322058
3点
>キース・トレバさん
L版でもボケ量の違いは分かると思う。
真の価値は、モニターで等倍で見ないと分からないかもしれないが。
書込番号:26322062
2点
たいていのカメラは判断つかないじゃない?
月給2ヵ月分出すために、お見合い、婚活パーティーするんじゃない?
書込番号:26322064
1点
>月給2ヵ月分
・・・「デビアス社の宣伝フレーズ」ですね。
・・・「薬指にサイバーショット」じゃあ、「彼女」が怒りそう(笑)
書込番号:26322076
2点
>キース・トレバさん
このカメラを所有及び購入を希望している方々は低価格のものとの違いは十分に理解しているのでこの様なスレたては無用です
御自分の頭の中だけに収めておいてください
書込番号:26322168
15点
キース・トレバさん こんにちは
このカメラの場合 フィルムカメラ時代の高級コンパクトカメラからの流れが有ると思いますので この頃の時代をしている人に対しては インパクトがあるカメラだと思います
書込番号:26322178
2点
>キース・トレバさん
どうすればいいですか
1. 観察力を養う
2. 知識を増やす
3. 経験を重ねる
4. 感性を磨く
5. 他者との交流
6. 自己反省と成長
「違いがわかる」ことは時間と努力が必要ですが、意識して取り組むことで徐々に磨かれていきます。
楽しみながら挑戦してみてください。
書込番号:26322210
5点
L版じゃ構図確認する程度でしょうね。
最低でもA4で比べるべきだと思いますね。
A4で比べても判別できるとは限らないですし、価格に見合う価値を見いだせないなら不必要なんだと思います。
スマホで良いのだと思います。
書込番号:26322382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>3万円のカメラで撮った、同じショットを印画紙で印刷されたL版
そもそもカメラ要らないんじゃないですか、スマホで充分ですよ。
書込番号:26322667
9点
>キース・トレバさん
みんなにかまってもらえてうれしそうだね。
これの違いが判らないならQ3ならわかりますか?GFX100RFならわかりますか?それらも値段で買いませんか?
この価格帯のものを買える人だけこういうスレ立ててください。
書込番号:26324818
3点
晴天の屋外で、順光での遠景の撮影に限定するならば、L版で見分けるのは難しいです。
ましてや広角35mmレンズ同士での比較ならば、なおさら難しくなります。
ボケ量についても、クローズアップならば見分けるのは難しいと思います。
逆に言えば、それ以外のシーンならばL版でも容易に見分けが付くということです。
撮影条件が厳しくなればなるほど高額カメラの真価が発揮されてゆきますので、その差は大きくなってゆきます。
「見分けが付かない」とおっしゃる方は、撮影条件の厳しい中で撮影された経験が無いのでしょう。
「いつでも、どんなシーンでも最高級の画質で撮影できるカメラをいつも持っているんだ」と思えることこそが、
このカメラの一番の美点だと思います。
物欲とはそういうものです。
見分けの付かない方も、ぜひ、お買いになってください。
実際にどんな写真を撮影するかは別問題です。
ただし、このカメラはレンズ固定式ですので最高画質と引き換えに望遠系は諦めることになりますが・・・
それと、6100万画素もありますので「手ブレ」にだけはお気を付けください。
ちゃんと構えずに撮影するとブレブレの写真だらけになりますよ。
老婆心ながら。
書込番号:26346800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
違いがわからない方にはわからなくていいんじゃないですか。
欲しい方が買って楽しむという趣味の世界ですからね。
わからないレベルの方はわざわざこのスレに登場しないでくれと云うのが本音です。
書込番号:26355041 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
初代rx1と最近のスマホの撮影では
スマホの画面ではきびしいですね。スマホの画面ではよくわかんなかったです。
スマホ自体もカメラの性能より、補正技術が進歩したのでしょう
ただ、パソコンの24インチの画面で見ると、違いははっきり分かりました。
過去の撮影した写真をスマホと比べると、多少疲れはしましたが、やはり持って行ってよかったなと思いました。
書込番号:26375288
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















