サイバーショット DSC-RX1RM3
- 有効最大約6100万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー「Exmor R」を搭載した、デジタルスチールカメラ。レンズ込みで約498gと小型・軽量。
- ツァイス「ゾナーT」35mm F2レンズのすぐれた描写性能を、レンズ一体型設計により最大限に引き出す。3.0型液晶モニターを装備。
- コンパクトなボディに、画像処理エンジン「BIONZ XR」、AI処理に特化した「AIプロセッシングユニット」を搭載し、より高精度な被写体認識が可能。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3
【使いたい環境や用途】
スナップですね。パシャパシャ日常を取りたいです。
夜とかもよく出歩くので暗所にも強いほうが
【重視するポイント】
持ち歩きたくなるかどうかです
【予算】
70万以内なら
【質問内容、その他コメント】
手ブレがないのが不安なぐらいです
絵がぶれてないかどうかが不安です
書込番号:26471552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハロウワイドさん
フルサイズなので高感度も悪くないですし、手ブレを気にする焦点距離でもないと思いますし、心配ならISO感度を上げれば良いと思います。
ただ、本当にど素人なら他の選択肢もあるのかなとは思いますが、持ち運びを考えてこのサイズってなら購入しても良いと思いますが、持ち歩くかは自分次第なので難しい部分はありますが、持ち歩かなくなる可能性があるならスマホかRX100系が良いとは思います。
書込番号:26471567 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX1RM3/spec/
手ブレ補正機能は電子式を搭載するけれど、機構の動作で補正で無ければ期待できないということでしょうか
ホームビデオを購入するときに調べたけれど詳細は忘れました。電子式は限定的だった様な曖昧な記憶です
軽さが好評です
個人的には、とても気軽に持ち歩ける金額ではありませんが…それはまた別の話し
書込番号:26471569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハロウワイドさん
買う前に、【レンタル】で、
・ミラーレス(必ずしもフルサイズに限らない)と
・換算f=35mmの単焦点レンズ
・レンズの光学式手ブレ補正 もしくはカメラ内の撮像素子シフト式手ブレ補正の、少なくとも1つを有する
の組み合わせを選び、
手ブレ補正の【ON/OFF】を比較できるよう、特に夜景で試してみては?
※実用的な高感度を考慮すると、フルサイズのほうが近くなりますが
なお、
(通常の)電子式手ブレ補正は、基本的に動画のみで、
光学式や撮像素子シフト式のような【「ブレそのものを軽減」すること】は出来ません、
「ブレたまま、位置補正をしているだけ」です(^^;
【動画を、動画として「ヒトが」見れば、
(ヒトの動体視力が(生物としては)ショボい部類なので)ブレが軽減されているように見えるだけ】です。
↑
動画がであれば、「ヒトの目の錯覚のような感じ」で、ブレが目立ちにくくなる
そもそも、「電子~」と記載されているだけで、実態以上の高度処理を期待してしまうケースも少なからずですが、
(通常の)電子式手ブレ補正の基本は、40年以上前のアナログビデオデッキの一部に搭載された機能と同程度で、
ブレに伴う「画面内の(被写体の)上下左右の位置移動」を、【連続的な画像内トリミングで、位置ズレを(それなりに)調整しているだけ】で、
具体的には、例えば 出力(記録)画像が 35万画素であっても、
ブレ補正エリアの画素数は【倍ぐらいの】60万~80万画素ほどの仕様です。
(※当時の家庭用ビデオカメラ)
書込番号:26471596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これは釣りですか?
若葉マークで予算が70万円って、どういう意味なのか?
コンデジのフルサイズで。
本当に初心者なら良さはわからないでしょう。
スキルはないけど、金だけはあるなら、買ってみて不満なら買い替えを続けれくばいいのでは?
レンタルで試すのもありですが・・・
どうでもいいや
書込番号:26471734
5点
>持ち歩きたくなるかどうかです
ポケットに入れておいて、さっと取り出して撮影したい。というスタイルだと大きいと思います。
重量が500gほどと、ペットボトル1本分あります。
奥行きも最小で7.5cmほどとなります。レンズの収納がありませんので。
カバンにカメラを入れるにも、奥行きは、スマホの幅が近いと思うので、スマホを平置きにしてそのまま入るかです。
(スマホなら厚さ1cm程度ですが、このカメラだと7cm近くになります)
ボディバックなら、厚み10cm程度あるモノで、ほぼカメラのみ入れるのであれば持ち運べると思います。
それ以上のサイズ、ショルダーバックやリュックなどになれば、収納は問題ないです。
気軽に持ち運びたいというなら、GR4をお勧めします。重量も厚みも半分です。
ただし、メーカー直販なら抽選販売のため、入手はし難いのが欠点です。それ以外の店頭販売はやや高価。
RICOH GR IV
https://kakaku.com/item/K0001691431/
重要ポイントを、撮る楽しみに見出すか、手軽さを優先するか、高スペックを求めるのか、なにを最重要とするかですね。
書込番号:26471746
1点
写真撮影: 手ぶれ補正なし(光学式・電子式ともに非搭載)
動画撮影: 電子式手ぶれ補正「アクティブモード」のみ利用可能。
35mmの単焦点レンズで高画素、手ぶれに敏感な機体なので、SS、F値、ISOを確認しながら丁寧な撮影で高画質な描写を楽しむコンセプトのカメラ。
初心者さんが使うか否かは否定しないけど、手ぶれ補正がと言ってる時点で撮り方を理解して無いと判断しますので購入する必要性は無いと思います
書込番号:26471776
3点
>ハロウワイドさん
フルサイズ6100万画素機だと、
α7R系で手振れ補正が付いていても
気を抜くとすぐに手振れします。
ただスナップは、
ピンボケ手振れ画面荒れ白飛び黒潰れが
作風になるジャンル。
暗所でISO上げザラザラで森山大道風味もあり。
手振れや被写体振れを不安に思わないことが
スナップ撮影のキモとも言えます。
手振れが不安なら
もっと低画素で手振れ補正が付いている機種がよいかな。
GR4でもX100VIでも、
いっそTG7でも(格好良いスナップ撮っている方が沢山おられます)。
高画素で予算内となると、
α7CRにVILTROX AF 28mmのような
少し暗めだけれどかさばらないレンズを付ける手も。
ストリートスナップはカメラを酷使するジャンルなので、
RX1系やαを使われるなら、
ワイド保証が付けられるソニーストアが無難。
書込番号:26472165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なお、以降不要だねぇ。
どこから動画が出てくるのやら。
書込番号:26472666
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1RM3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2026/05/12 0:56:27 | |
| 4 | 2026/03/04 13:29:08 | |
| 10 | 2026/02/04 19:58:21 | |
| 7 | 2025/12/07 11:34:39 | |
| 0 | 2025/11/25 13:23:59 | |
| 19 | 2025/12/27 21:25:41 | |
| 6 | 2025/11/22 20:17:15 | |
| 9 | 2025/10/16 16:15:14 | |
| 18 | 2026/01/01 5:49:37 | |
| 5 | 2025/11/18 23:46:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








