SOULNOTE A-2 VER2 BF [プレミアム・ブラック]CSR
最安価格(税込):¥613,800
(前週比:±0
)
発売日:2025年10月
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 96 | 61 | 2026年6月25日 21:26 | |
| 303 | 200 | 2026年6月15日 11:37 | |
| 3 | 0 | 2026年1月4日 14:13 | |
| 25 | 15 | 2025年11月12日 21:24 | |
| 44 | 36 | 2025年10月4日 17:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
前スレが埋まりそうなので、一応新しく立ち上げておきます。
ソールノート関連で、情報がありましたら、何なりと記述お願いします。
現在は、タップとMarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MSのエージング待ちの状態です。。
仮想アーズを中心に話が進んでいますが、要不要で迷っているところです。
現在サブウーファーをアンプのSP端子から分岐させておりますが、この部分を
別のところから接続するように吟味中です。
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
新しいスレッドをまたありがとうございました
引き続きよろしくお願いいたします
仮想アースですが試行錯誤が必要なのが悩ましいですね
書込番号:26495793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謙一廊!さん
バッテリーはノイズのない正弦波が魅力ですが、実は
機材毎にアースも含め独立した電源というのが大きそう
機材の出すノイズやアースの影響を他の機材に与えず
独立した環境で使えるメリットは無視できなさそうです
書込番号:26495795 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
ご参加ありがとうございます。
機器から出るノイズですか・・・難しい所ですね。
DACなんかが一番影響を受けそうですが・・・
ミジンコさんはなかなか手に入りそうにないので、KOJOを一個
試してみるかどうか・・・思案中です。
また今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:26495808
2点
>ソールノート関連で、情報がありましたら、何なりと記述お願いします。
それでは、
"High End Vienna 2026 / Soulnote / ALBEDO / Soulnote E-3MC World Premiere"
https://www.youtube.com/watch?v=HD12nhXjv9A
でも御試聴あれ。
書込番号:26495856
0点
オルフェーブルターボさん
ミジンコの
シルバ―ハ―モナイズアドバンスのRCAタイプが
在庫有りで12800円です。
DACのデジタルRCA出力に装着しています。
ノイズ除去と仮想ア―スの効果が有り。
私は、これを採用してKOJOのRCAタイプは、
リモート端子に挿しています。
単体の比較では、ミジンコの方が良かったです。
書込番号:26496022 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
効果としては、KOJOは、
暖かく臨場感を出す感じ。金メッキ独特の音?
私は、音の抜けの良さと透明感を狙って短い純銀線
を接合部2箇所に少し緩めに挟んでいます。
ミジンコは、静かに、透明どを高めてより繊細な音に
なります。内部に純銀線を使用していてその音の雰囲気
が出ます。
12800円は、安いと感じました。
在庫がなくなれば絶対に値上げの製品だと思います。
書込番号:26496027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
こんにちは
引き続きよろしくお願いいたします。
そのミジンコさんは、どこで在庫があるのでしょうか?
DACのデジタル出力でいいのでしょうか?
楽天のポイントが、7月15日に、17000になるので、KOJOを手に入れようかなと
思案していたところでした。
ところで、ソールノートのアンプのSPー端子に仮想アースを接続する場合の活用法は、
高域を抑えたいときに効果があるということでした。
通常は、入れないで良い方ということでした。 失礼しました。
書込番号:26496029
2点
ネットで、
『オーディオみじんこ』で検索して下さい。
直接ショップの通販で購入出来ます。
シルバーハ―モナイズアドバンス
RCAタイプです。
そうです。DACのデジタル出力に挿すのが1番効果が
有ります。
KOJOのRCAタイプは、人によっては、逆効果と感じる
可能性が有ります。
安いのに、みじんこ方が確かな効果が有ります。
書込番号:26496084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
今晩は!!
ことりっぷ♪さんが使用をはじめて紹介してくれて
無ければ。
私もアンカー社のバッテリー電源を導入する事も
無かったです。しかも2台も(笑)
プレイヤーとDACそれぞれ独立バッテリー
プリメインアンプは、家庭内専用電源。
正に完璧な独立無干渉電源です。
私が1番嬉しい音への効果は、音場が広大になった事と
臨場感溢れる間接音の音の表情がより明確になった事
なんです。
因みにパナのSH−UPX01もバッテリー電源に挿して
DC電源ONにする事で確かな効果がありますよ!!
書込番号:26496097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
みじんこの製品は、残念ですが楽天のポイントでは、
購入出来ないと思います(汗)
私は、d払いで購入しました。
それでも私は、KOJOを購入するなら。
みじんこを絶対的にお勧めします。
書込番号:26496129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
おはようございます。
ミジンコさんを見つけて、SILVER HARMONIZER RCA ADVANCE
を探し当てたのですが、当機はアナログ専用で、デジタルでは使用できないとのことでした。
DACに使用したいのですが、アナログの空きが無いので、あきらめるしかなさそうです・・・・
ちなみに ミジンコさんでは、デジタル対応の同軸タイプは販売していないようです。
筐体接続できるものを、今探していますが・・・
書込番号:26496192
1点
>謙一廊!さん
おはようございます (^-^)
謙一廊!さんの環境でもバッテリーの効果があって
本当にうれしく思っています!!
UPX-01は私の環境では効果が感じられなかったので
私の耳のせいなのか、仮想アースが環境によって
効果に差があるせいなのか
仮想アースは試してみるまで効果が分からないことを
身をもって学びました
書込番号:26496242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
その商品。プレイヤー等のデジタルCOAXの入出力
が最も効果有ります。
と。みじんこに明記されてます!!
書込番号:26496262 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
メーカーから明確な回答が来ました。
以下の通りです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
COAX入出力とは記載しておりましたが、
別称のSPDIFの記載が抜けておりました。
説明不足で申し訳ございません。
説明文に追記いたします。
SPDIFコアキシャル入出力が最も効果が高いので
ぜひお試し下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とのことで、SX−11用とDC−801用に一個ずつ購入かけました。
明日到着予定です。SX−11は、COX OUTに。DC−801は INに
接続する予定です。
ちなみに、ミジンコさんのものは、高域の改善が主で、
KOJOさんのは、低域の改善が主ということらしいいので、
KOJOさんの変化がわかりにくいのは、この辺の違いがあるようです。
明日到着予定ですので、配線替えを含めて、変化を期待したいところです。
書込番号:26496548
2点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんにちは (^-^)
オルフェーブルターボさんついに仮想アース&みじんこ
デビューですね!!!
試してみないと分からないのがこわいですが
いい結果になることを願っています
書込番号:26496569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
おおっ購入されましたかオルフェーブルターボさん!!
お気に召すかは、未知数ですが。
みじんこの価格は、良心的なので、1回試した方が良い
と思います。
確かにみじんこ製品は、高域の音の変化が大きいです。
書込番号:26496583 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんだぁかんだぁ言いましたが。
私は、KOJOの仮想ア―スの製品RCAタイプ2品
HDIMタイプ。据え置き型の4品を利用しています。
ただたんにそのまま挿すのでは、無く。
接合部を緩めたり
純銀線を挟んだりしています。
そのままでは、私好みの音には、ならなかったからです。
ある評論家の方もKOJOの製品をそのままで無く、
色々自分好みにアレンジして使用している方もいます。
みじんこさんのシルバーハ―モナイズRCAアドバンスは、
何も考えずただ挿すだけで、効果が現れる事は、
凄いと思っています。
かなり、耳の良い確かな方が開発したんだなぁと。
店主の荒川さんが全て1人で、開発、営業、販売を
行い、経費を削り、値段を抑えています。
この製品まずは、何も考えず。1ヶ月間挿して
放置して下さい。そして、1ヶ月後に抜いて挿して
みて下さい。劇的な音の変化では、有りませんが。
これ無しでは、我慢できなくなると思います。
書込番号:26496800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
仮想アース受け入れの事前準備が終わりました。
以下を行いました。
スピーカ端子のサブウーファーへの分岐を、プリアンプアウトからサブウーファーへの変更
アンプからスピーカーの純銀線の増設 1.6mm+0.8mm2本
これにより、中域が、安定するようになり、高域も綺麗になりました。
後は仮想アース待ちです。音が重くなるかと思いましたが、意外とすっきりした音に変わりました。
分岐はあまりよくなかったみたいですね。
書込番号:26497008
1点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんにちは (^-^)
純銀線1.6と0.8の組合せは思いつかなかったです
やってみるものですね!!!
1.6mmのポテンシャルがやっぱり気になっていました
ウーファー分岐、純銀線でアンプのスピーカ端子からが
いいと思っていましたがプリアウトの方がいいのですね
やってみなければ何ごとも分かりませんね
順調にステップアップしているようなので
仮想アースも楽しみですね!
書込番号:26497036 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは、サブウーファーをプリアウトから接続した
方が音が良いと言うのは、聞いた事が有り。
実践で、証明されたと言う事ですね。
1.6_と0.8_の件も喜ばしい事です。
私は、冷蔵庫周りに余計な物をなるべく撤去して、
フロ―リングにインシュレータ―や、鉄材を置いて、
それが恐ろしく音が変わる事に気付いていましたが。
冷蔵庫のケ―ブルをGS25や鉄材で浮かしているのですが。
皮膜を剥いた0.8_をケ―ブルとGS25の間に挟む事で
純銀の音調がのる事が解りその状態にしています(笑)
書込番号:26497090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
ミジンコさん仮想アースは届いて装着までしたのですが、
昨日の時点では、感想どころか音質はボロボロで、様子を見ておりました。
だいたい二日くらいで、安定した音質になるようなので、まだ途中ですが、
現状普通の音質になってきましたので、ご報告になります。
音質の現時点での話ですが、まだ平坦で、特に特記する鳴り方はしていませんが、
歪感が全くなくなりました。その分静寂性が向上して、細かい音まで出てくるようになりました。
いやあ。。一瞬不良品に当たったあと思いましたが、何事もなく確実に音質向上に向かっていますので、
一安心です。
ただこの音質は、スッキリしていいのですが、人によっては嫌いな傾向であるかもしれませんね。
仮想アース無しで歪まくってた、ビリーバンバンも、スカッとした音で出てきますので、
この製品は貴重ですね。
書込番号:26497415
2点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
おはようございます (^-^)
> その分静寂性が向上して、細かい音まで出てくるようになりました。
効果ありでしたね!!!しかもうれしい感じの効果
みじんこ謙一廊!さんの仰る通りになりましたね
本当によかったです
書込番号:26497428 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
オルフェーブルターボさん。
アキュフェーズのDACの端子のゴムカバーは、
外された方が
私は、良いと思います。開放感や、躍動感が増すと
思います。
私は、3台のアキュフェーズのプリメインアンプを
使用してきましたが、何れも装着した状態と外した
状態で聞き比べして、外した方が良かったです。
みじんこの製品は、エ―ジングも必要で、
やはり、1ヶ月経ってから外して、装着するとその
違いがより解る様になると思います。
私は、SA−12oseのデジタル出力にみじんこ。
リモートRCA端子にKOJOを挿していますが、
やはり、2ヶ月以上経ってから抜き挿ししてみて
両方共に音質向上を実感しています。
具体的には、静かで見晴らしが良く晴れやかに
伸び伸びとした音に進化しました。
書込番号:26497525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私にとってみじんこの製品は、解り易い音の変化だと
思うんです。
仮想ア―スに、ノイズ除去能力がプラスされ。
変化が解り易いです。
この手の有名な製品は、海外製で10万円の製品が
有りますが、高過ぎです(汗)
KOJOは、ア―スのみに特化されていて、
下手な使い方をすると逆効果になる製品も有ります。
ですが、KOJOの中でもHDIMの製品には、驚きました。
テレビに挿しているのですが。テレビを見ないで電源
を落としている時でも、挿すか挿さないかで音の
違いが出ましたから。勿論挿した方が音質的に
見晴らし良く透明感が上がるのです。
別経路のアンプ専用電源迄にア―ス効果が波及した
のです。
KOJOの
RCAタイプでは、ここ迄の効果は、有りませんでした。
みじんこ製品の中でも、
オルフェーブルターボさんがお買いになった製品と
バッテリーで使用しているUSB端子に挿す製品は、
スパイスの効いたマル秘の粉末を入れているそう
なのですが、やはり、高域に少し特徴が有り、
さっぱりし過ぎて好みでない方もおられるかも知れません
が。
長い目でエ―ジングをしていくと音に少しなだらかで、
深みが出てきます。
ノイズ感が減り、見えなかった繊細な音が確実に
見える様になる、点では、解り易く素晴らしいので。
他の足りない質感等は、電源等の他の対策で補えます。
みじんこ製品は、正に適正価格で良心的です。
じっくり長い目で見守ってほしいです。
私は、6つのみじんこ製品を購入しましたが、
全て気に入りました。
SP用のバナナ仮想ア―スは、そのままでは、私には、
ぬるく。
オヤイデ純銀ロジウムとの複合技で
目の覚める様な音に覚醒しました。
書込番号:26497901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
おはようございます (^-^)
オルフェーブルターボさんも効果があったのを拝見して
私までみじんこの仮想アースが気になりだしました ^_^;
バッテリーのUSB端子に差し込むタイプを考えてますが
効果は空きコンセントに差し込むものと同様でしょうか
透明感が向上するかをいちばん気にしています
書込番号:26497993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
ことりっぷ♪さん
C300のUSBC端子は、2つ有り。
15Wの方が高域が伸び音場が広がります。
人によっては、少し高域に癖が有ると感じるかも
知れません。透明感が上がります。
140Wは、音が静かになり、音に深みが出ます。
USB端子でも、出力が低い方が高域の改善が強く
透明感が出ます。
書込番号:26498092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
例えば、効き目で言えばアコリバの
CS?3Kが抜きん出て最強です。
高域から低域迄、全ての帯域で改善。
勿論高額で手に出し難いです。
みじんこのAC出力に挿すタイプも敵いません。
ただ、低域の迫力は、見た目同様に凄いです。
みじんこのUSB端子に挿すタイプは、高域改善が主力
で、そのかわり、音場を広げる間接音が良く見える
臨場感が有ります。
CS?3Kを挿していても、更にみじんこUSB端子を挿す
事で、更に透明感や音場の広がりが出ました。
書込番号:26498101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
謙一廊!さんのご説明を拝見し買ってしまいました
私もみじんこ同好会に入ります!
バッテリーにUSB-CをパソコンにUSB-Aを購入です
パナソニックUPX-01は私の環境で効果がなかったので
今度こその思いです ^_^;
うまくいきますように♪
書込番号:26498142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
2つも!!
バッテリーにUSBのAタイプも有れば
みじんこC端子、パナA端子でパナが覚醒するかも
知れません。
書込番号:26498153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
ミジンコさん仮想アースを取り付けて、約24時間になります。ちょっと高域がきつくなってきました。
コンデンサーを交換して、ちょうどよくなりました。
ちょっと横道に逸れますが、PCの音を、バスパワーのDDCをかませて、DDC DDC DACで鳴らしてみました。
4000円のDDCですが、高域がちょっと粗いくらいで、結構価格を感じさせないで、鳴らすことが出来ました。
YouTubeも30年前と比べて、音が良くなってますね。滅多にYouTubeは聴かないので、ちょっとびっくりです。
謙一廊!さんも相当アクセサリー関連に、投資が見えますね。
私の方は、ミジンコさん仮想アースが、最後の買い物になるでしょう。
謙一廊!さんの冷蔵庫は、オーディオと同じフロア―にあるのでしょうか?
面白い現象が起こっていますね。
ことりっぷ♪さん ミジンコさん仮想アース購入おめでとうございます。
購入されたのは、SILVER HARMONIZER USB-A ADVANCE と C でしょうか?
SH?UPX01はコンデショナーなので、仮想アースとは役割が違うので、
多分変化があると思います。来るのが楽しみですね。
と書いているうちに、中域の解像度が上がってきました。高域の方も密度が上がって来ていますね。
このままいくと仕上がりは早そうです。
書込番号:26498162
2点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
UPX-01はすべて売ってしまいました (ToT)
バッテリーもパソコンも本当に効果がなかったので
謙一廊!さんの機材は見れば見るほど私の手が届かない
高級なものばかりですね!うらやましい限りです
バッテリーも性能を出しきっていて幸せだと思います
私が購入したものはオルフェーブルターボさんの
ご認識の通りです
UPX-01と用途は違ってもリベンジの思いが強いので
効果を期待してやみません・・
書込番号:26498296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
ことりっぷ♪さん
いっかいSA―12oseのバッテリーに挿してある
アイテムを取り去り。
みじんこ製品の有る無しだけで音の違いを確かめました。
有る場合のほうがやはり、左右の広がりが増し。
透明感が上がり、より繊細な間接音が掘り起こされる
印象です。
必ず効果を感じると思います!!
オルフェーブルターボさん
私も2000円もしないスマホのヘッドホン用途のDAC
を購入したのですが本当に2000円?と疑いたくなる様な
良い音で驚きました。
書込番号:26498306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
冷蔵庫は、隣の部屋でブレーカ―も別々です。
電源関連は、手を入れて成果上げれば上げる程、
どんどんちょっとした対策で敏感に反応して、
恐い位です。
書込番号:26498325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
こんばんは (^-^)
ご検証本当にありがとうございました!感激です
透明感がほしいので安心できました
冷蔵庫って確かにブレイカーが別ですよね
私も冷蔵庫の電源まわりを試行錯誤していたときに
音が変わっていたので今考えると不思議です
隣近所の電源ノイズを拾うのも本当なんでしょうね
やっぱり家庭電源を改善するのはハードルが高い ^_^;
書込番号:26498389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
最初DDCのデジタル出力と、DACのデジタル出力に一個ずつ、ミジンコさん仮想アースを
入れていたのですが、
DACに2個使用した方がいいという情報があったので、DACの入出力に2個使用してみました。
まだ少しなじんでいないのか。歪っぽいですが、高域の音色が、確実に変わりました。
今日はこれで、様子を見たいと思います。
謙一廊!さん
SA−12oseにも入出力があるようですが、両方に挿したことはあるでしょうか?
やってみる価値はあるかもです。
ことりっぷ♪さん
ミジンコさん仮想アース待ち遠しいですね、到着は月曜日でしょうか。
良い結果が出るといいですね。
書込番号:26499438
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
SA―12oseに。
私は、デジタルインは、UHDプレイヤーと接続。
デジタル出力端子は、みじんこのシルバー。
リモートコントロール出力RCA端子にKOJOを挿して、
1番良い結果が出ています。
更にUSBのA端子には、ユキムのPNA―USB01。
SA―12oseは、3つのアイテムが差し込まれています。
書込番号:26499445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
こんにちは
さすが 謙一廊!さんですね。もうすでに実施済だったのですね。
USBもIN端子なので、同じ結果が出ていると想定されています。
かなり高域が強めに出てくるようになりましたが、いい感じに鳴りました。
私の方はこれでしばらく様子を見たいと思います。
書込番号:26499450
2点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんばんは (^-^)
お二人とも最適な使い方を見つけられていますね!
高域に特徴が表れそうなんですね
私のみじんこ、今日は遅くなりそうなので
明日の夜に検証してみたいと思います
ドキドキです ^_^;
書込番号:26499671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この手のアイテムは、本当に以上な位に私は購入
してしまいましたが、(汗)
購入当初は、音が大激変する訳では、無いんですよね。
でも、暫く経ってから外したりすると。
もう後戻り出来ない様な変化を身体が覚えてしまう。
やはり、デジタル機器に効果が強く。
バッテリー電源等も、それ自体から発するノイズ除去や
ア―スをアイテムによりしっかり効き目が出ます。
SPのマイナス端子も、確かな効き目を感じさせます。
みじんこ製品で、効き目を感じる事が出来れば
本当にコスパが高い!!他社は、高額過ぎます(汗)
ことりっぷ♪さんの反応が恐いです(笑)
果たしてどう評価されるか!?
書込番号:26499809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
本当にこわい ^_^; UPX-01の無反応がトラウマなので
最初は悪くてもいいから何か変化がほしいです
みじんこは届きましたがUSB-Cに不具合があって
代替品が後日届くことになりました
今日はパソコンにUSB-Aを試してみます!
書込番号:26499980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんばんは (^-^)
やりました!みじんこUSB-Aあたりです\(^o^)/
お二人の仰った効果はもちろん音に生命力が!!!
Soulnoteの加藤さんは音が生きてるか死んでるかで
是非を判断するそうですが、みじんこは生きた音でした
これまでノイズフィルターは音が死ぬことばかりなので
生き生きとした音に本当に驚きました
謙一廊!さんの仰る通りみじんこはデジタル機器に
向いているのかもしれませんね
これからのエイジングがとても楽しみです
バッテリーへのUSB-Cは水曜日に試すと思いますが
だいぶ気もちが楽になりました♪
書込番号:26500410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
良かったですね。(≧▽≦)
USB端子のCタイプの方も絶対効き目有りますよ!!
書込番号:26500422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
よかったですね。
装置にもよりますが、一旦落ちるかもしれませんが、しばらくすると戻ります。
私の方はまだ安定しません。昨日は最悪でしたが、今日は若干まとまってきました。
USBタイプは、当たりはずれがあるようなので、とりあえず当たりでおめでとうございます。
また今後のレポートよろしくお願いします。
書込番号:26500441
2点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
こんばんは (^-^)
ありがとうございます!
長い目でみて判断しなきゃですね
ただ当たり外れがあるのはこわいです
次はつくり直したものになりますので
しっかりつくられているはずですが。。
やっぱりドキドキです ^_^;
書込番号:26500457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
バッテリーに使用する
USB端子Cタイプは、適度に仮想ア―ス効果とノイズ除去を
両方やってくれますから、音が生き生きと晴れやかに
より繊細な間接音が聞けると思います。
筐体の作り込み込みも良く。
ただ。挿した時、結構グラグラするのですが。
それも、振動を上手く逃がす感じで、伸びやかな音に
繋がっているんだと思います。
必ずDC電源は、ONにして下さいね!!
A端子に効果感じたなら、バッテリーも相乗効果で
更に良くなると思います。
両方で、SH―UPX01と同じ価格ですから安いですね。
書込番号:26500480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
ドキドキワクワクです (^-^)
私の旧式はDCとACでスイッチが分かれていないので
大丈夫だと思います
たしかにUPX01を考えると良心的なお値段ですね!
書込番号:26500604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんばんは (^-^)
みじんこのUSB-Cが到着しましたが、再度の不具合です
今度はバッテリーに認識されません
前回不具合版は認識されてバッテリーのディスプレイに
USB-C接続の表示があったのですが今回はありません
再度、店主の荒川さんに対応を依頼しました
なお、前回の不具合はUSBコネクターに誤って
金メッキされていないものが使われていました
動作確認中に気づきました
暫定的に、まずは金メッキなし版の音をご報告します
音に変化はあり、UPX01の変化なしとは違いました
謙一廊!さんの15Wの特徴が、旧式で出力の高い60Wに
表れ、20Wの方に装着するとこもった音になりました
20Wの方はとても狭い部屋で聴いているかのようです
謙一廊!さんのC300と、ほぼ逆の結果になりました
60Wの方に装着してしばらく様子を見たいところです
暫定評価ですがUSB-Cは使わない方が音はよかったです
荒川さんの今後の対応に期待したいところです
パソコンへのUSB-Aは別のオーディオで聴いているかの
ように良くなったので、ポテンシャルはあると信じます
書込番号:26501599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは、!!
USB端子Cタイプ微妙な所みたいですね。
まずは、暫く様子みて下さい。
USB端子Cは、入力専用や、電源出力にも様々なタイプ
が有り、向き不向きは、試して見ないと本当に解らない
みたいですね。
書込番号:26501626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
端子は、金メッキが正常なのですか?
私の2つのUSB端子Cタイプも金メッキでは有りません。
個人的には、金メッキの音調は、暖かくなる様な
音調となるイメージが有るので、
私の場合は、無しでも構わないのですが。
書込番号:26501647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
こんばんは (^-^)
お持ちのタイプは金メッキなしだそうです
荒川さんから伺いました
私が購入したものは金メッキありが正しいです
商品ページにも明記されています (文章と写真で)
きちんと認識される金メッキありを待っています
書込番号:26501666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
ふと思い立って見たら、謙一廊!さんへのお返事に
オルフェーブルターボさんと!
大変失礼いたしました
はずかしいです (ToT)
書込番号:26501675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
なるほど!!ことりっぷ♪さんが購入されたのは、
金メッキ端子で、4N純銀リ―ド線で、セパレートされた
タイプの商品だったのですね。
私も、一体型と何方にするか迷ったのですが。
金メッキ無しと容量が少ない分、スパイスを効かせた
素材を混入したとの事で、感覚で一体型を選びました。
何れにせよ、エ―ジングは、かかるはずですが。
ことりっぷ♪さんの好みの音になる事を願うばかりです。
書込番号:26501700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
おはようございます (^-^)
私もみじんこが本領発揮してくれることを願っています
いつもありがとうございます♪
ところで気になってC300の説明書をみてみたのですが
140Wの入出力にみじんこが差されているようです
140Wに差した結果音場が広がっているのではないかと
思ったのですがいかがでしょうか
そうだとすれば私の旧式と同じ傾向になるのです
書込番号:26501880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ことりっぷ♪さん
失礼しました。
私には、真ん中の140Wの入出力ポ―トが音場を
華やかに効き目が有り。
正面向かって1番右は、140W出力のみで、
少し過剰な効き目で、音が静かになる感じです。
15Wの方はUSBA端子のコンディショナ―を外さないと
挿せないので、
再度試してみます。
ことりっぷ♪さん流石鋭い(笑)
書込番号:26502015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
同じAnker同士なので傾向はいっしょですね!
旧式の60W入出力(出力が高い方)と同じ傾向に思います
謙一廊!さんと逆だなんてやはり気になってしまい ^_^;
同じなら安心感があります♪
荒川さんからは相変わらず早いレスポンスがあります
何かあっても迅速なケアがあると安心ですね!
きちんと認識されるUSB-Cが待ち遠しいです
書込番号:26502042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
ことりっぷ♪さん
15W出力C端子は、おっしゃる通り少しぼやけた音に
なり、挿さない方が良いですね(汗)
140W出力C端子は、静かに音に深みを与える効果が有り。
これは、これで、魅力的な音です。
140W入出力C端子は、正に別格の音の広がりを感じ
させます。他では、足を引っ張り兼ねないUPX01を
追加すると、広がりは、そのままに、間接音の解像力
が上がり、更に透明な空気感を感じます。
偶々C300は、みじんこと相性の良い。
140W入出力C端子の存在が本当に偶々音の相性が
良かったのだと思います。
書込番号:26502095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
ご検証いただきありがとうございました
やはり安心してしまいました ^_^;
USBは入出力端子というのがポイントかもしれませんね
荒川さんは、私と同じバッテリーを検証用に確保して
ご対応いただけるそうです
数日かかるそうですが今から楽しみです
USB-Aだけでも十分しあわせになれたのですが♪
書込番号:26502184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんばんは (^-^)
オルフェーブルターボさんのみじんこはそろそろ
エイジング100時間になるころかと思います
高域が強めだったようですがその後は順調でしょうか
やはりエイジング後が気になるところです!
書込番号:26502305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えぇ!?荒川店主
そこまでやって下さるのですか?
頭が下がる思いです。
そんなの良心的過ぎます。
本当にお客様想いで、自身が作るアイテムに情熱を
注いでいるのですね。
そもそも、バッテリーにアイテムなんて発想も
無かったんだと思います。
検証して、チュ―ニング迄してくれて
もし良い音が得られたら!?それこそ、
ス―パ―ウルトラハイコストパフォーマンスですね
荒川店主にとっては、
もう大赤字もいいところ状態(笑)
まぁ自身と会社の経験の蓄積にもなりますね。
荒川店主は、凄い人だなぁ!
書込番号:26502334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
こんにちは XRが、1月3日をもって、お亡くなりになりましたので、急遽こちらを購入することになりました。
鳴らし始めたのが、2時半なのでおおよそ30分経過しております。
まあ想定内の音質で、抜けは今一、T500A-MK3とCW250Dがまだ輪郭がボケていますが
音量を上げるとかなりの余裕があります。現時点ではこの点だけが、オリジナルより、抜けています。
スパイク受けはTAOCで変更なし。ケーブル線種を少し変更しました。アンプからメインスピーカまでを、1.6mm純銀線を1本使用していたのを
0.8mm2本に変更しました。右のスピーカはまだケーブルがとどいていないので未実施ですが、
こっちの方が、音は綺麗になりますね。
これに伴って、サブウーファーの線種変更です。 こちらはさっきと逆で0.8mmを1.6mmに変更です。
こちらはまだ違いが出てきません。
0.8mmの2m物を4本注文しているのですが、eイヤホンさん経由なので、時間が掛かりそうです。
オリジナルがどうだったか忘れましたが、音量に関して、19から24くらいの間が急激に上がります。
セレクタはランプ表示じゃなくて、数値表示にしてほしかったですね。
情報量は、XRよりかなり多そうですが、まだこれからでしょう。
電源ON時に、音量を0から1に上げる時に、小さい音ですがプチっという音が出ます。
使っているうちに改良されてくれればいいですが・・・
今のところこんな感じです。MAOP11単独での音質は。もう少し時間を掛けてから、
判断したいと思います。
4点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
フルレンジを交換されたのでしょうか??
かなり影響がありそうですね
銀線の交換もあってドキドキですね
こういうとき、24時間エイジングできて、
すぐに結果が分かるのはいいなあ
早くなじみますように♪
書込番号:26383548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
とうとう!!A−2ver2
私の場合A−1ver2ですが、今思うと
エージングによる音の完全覚醒は、200時間だと
思えました。
やはり、欲が出てもっと音圧感が欲しくなって
きました。
今年加藤さん。
新たに4機種発売するらしいですが。
恐ろしい迄の新製品ラッシュですね。
未だかつてこんな短期間に沢山の新製品を発売
するメ―カ―なんて、ソウルノ―トが史上初ですね(笑)
書込番号:26383567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
また舞い戻ってきました。よろしくお願いいたします。
只今、SOULNOTE A-2 VER2 SF 絶賛エージング中です。
やはり謙一廊!さんがおっしゃってたように、1.6mm1本より0.8mm2本の方が、
中高域に関しては、情報量がかなり違います。予想では、高域 中高域 低域の順番で
エージングが進んでいきそうです。オリジナルとは現段階ではかなり音の傾向が違います。
オリジナルは繊細な高域できめ細かな音質でしたが、Uは、それにパワーが重なったようななり方をしますね。
早く来てほしいですね。0.8mm4本。。。。eイヤホンさんお願いしますよ。
書込番号:26383663
2点
>謙一廊!さん
こんにちは
また舞い戻ってきました。よろしくお願いいたします。
エージング200時間ですか・・現在6時間程度の鳴らしこみですが、
高域部はかなり良くなってきました。ただオリジナルとはかなり傾向が違いますけど。この辺が好き嫌い分かれるかも・・
新たに発売される機種は、どの分野なのでしょうね。アンプではないかもしれないですが・・・
まあ 楽しみに待ちましょう。ちなみに、0.8mm2本が一番中域から高域にかけては、有利ですね。
まだ左側だけしか交換していないので、早く来てほしい所です。
謙一廊!さんのは大型SPですからね。音圧感が欲しくなる気持ちはよくわかりますね。
書込番号:26383675
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
A-2、ver.2にされたのですね!!
とても早かったですね!
ver.2、早速パワフルですか!たったの6時間で。。
楽しんでくださいね!いい結果を祈っています♪
書込番号:26383686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初に私もA−1ver2を導入したての時は、
オリジナルに有った。
突き抜ける様な透明な高域や音抜けが無く。
低域が量感は、増えたが低域がモコモコして
最低域迄抜け切らず
変に上品な音で。凄く焦りました(笑)
エージングが進むにつれてオリジナルには、無い
良さを発見できましたが。
完全に全ての音の項目で、オリジナルを完全に
凌駕したと感じたのは、150時間位かも知れません。
多分、A−1ver2の場合。4段ダ―リントンにした事や、
高品位抵抗スナバ回路を出力段に追加した事で、
エージングには、かなり時間がかかった?
A−2ver2は、絶対にL−509ZやE−5000等と対等な、
ハイエンドの音の世界が楽しめると思います。
書込番号:26383739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
こんにちは
さすが謙一廊!さんですね、表現の仕方が抜群に分かりやすいです。
SOULNOTE A-2 VER2 SFの方も全く同じ道を進んでいます。12時間経過しましたが、
若干高域が、暴れています。低域はまだ変化がありません。
左側は0.8mm2本 右側は1.6mm一本で、結構左側に高域が寄っているので、この2種類の線種は
かなり違いがあるようです。
>A−2ver2は、絶対にL−509ZやE−5000等と対等な、
ハイエンドの音の世界が楽しめると思います。
509は聴いたことがあるのですが、5000は無いです。
なんか最近のアンプは元気がないみたいで、音源に頼っているような気がします。
その分ソールノートは、元気な部分が目立ちますね。
書込番号:26383928
3点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
スピーカーユニットと箱は、別スレの時に買い替えたので、ご存知なかったですね。
モノサスという方式で、何やら特殊な構造をしたユニットらしいです。
まだ鳴らしきれていません。エージングに相当時間がかかるようで、もう300時間は経過しているのですが、
まだ本領発揮していないようです。
>A-2、ver.2にされたのですね!!
とても早かったですね!
その前に使用していたアンプが、1月3日に故障してしまい、在庫1の店舗から4日の日に、即購入しました。
結局試聴はしていない・・というか出来ない状況で買うことになりましたが、店舗によるとこの先半年くらいは
試聴できる店はないのでは?とのことでした。謙一廊!さんではないですが、まさに試聴もせずに購入ということになりました。
>ver.2、早速パワフルですか!たったの6時間で。。
出足で即音質が良くなることは、ありますが、12時間経過した今は高域が粗くなってきました。
低域も全く変化がないので、まだまだ時間が掛かりそうです。
単純に構成から考えると、謙一廊!さんは200時間だったようですので、これは400時間はかかる?かもです。
0.8mmの納品が待ち遠しいですが・・
書込番号:26383930
3点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
本当に総入替でしたね。。入れ替えるだけでも大変です
お疲れさまでした!
エイジングに300時間や400時間、
想像するのもむずかしいですが。。
音はある程度いいと思うので、エイジングも
楽しんでできるといいなあ
あとは0.8mm、早く届いてほしいですね!
書込番号:26383934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
エージングの方は、歪みまくっています。見守るしかありませんね。
ところで余談なのですが、何気にオヤイデさんのHPの純銀線のところを閲覧していると、
目を疑う出来事が起こっていました。
純銀線全体ですが、去年購入した時よりも、3倍から4倍の値上がりとなっています。
0.8mm2本で1mあたり、以前は4400円だったものが、現在16000円強となっています。
今回私が注文した時は、まだ以前の値段だったのですが、今eイヤホンさんの価格も変わってしまっています。
私の注文がどうなるかは未定ですが、もしかするとキャンセルされるかもしれません。
ということで、腐食防止を万全にして、大事に使用することをお勧めいたします。
書込番号:26384692
2点
オルフェーブルターボさん
本当にそんなに価格が上がったのですね(泣)
私が制振用途で購入している鉄板も1.7倍位に値上がり
していました(泣)
またまた(汗)値上がりの波が(泣)
書込番号:26384798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
歪みまくり。。ということは、しっかり
エイジングは進んでいる!?のですね
銀線は大切に使います・・!さすがに高すぎ (ToT)
いくら、金銀銅そろって史上最高値更新中でも。。
値上前のお値段で買えるといいですね!!!
書込番号:26384870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
速くも戻ってこられたんですね
ウチのもいい音でなってくれてます
オリジナルとセパレート使いですが、、、
今まで聴いていた曲もより生々しくそして低音が良くなりました
>音源に頼っているような気がします。
加藤さんは
音源ありきとの事なので
少し違うかも?
もしろ頼ってなんぼ?
死んだ音源はどうにもならないとか?
最近は見なくなりましたが
MQAは音を即死させるとか?
書込番号:26387486
0点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
>ktasksさん
こんにちは
空き家だった隣が、入居者が決まりあまり音量を上げれない環境になってしまいました。
エージングの方ですが、現在70時間くらいです。
40時間くらいから、低域に悪い方向で変化が、50時間くらいから中域に悪い方向で変化が出てきました。
現在のところ、高域は伸び切らず、中域は明確に欠けます。低域は、ぼやけています。
この状態が30時間続いています。そろそろ変化が欲しい所ですが、音量が13から15くらいなので、
以前より時間はかかりそうです。
現時点ではオリジナルのA−1より、優るところは、見当たりません。
音量が3くらいのときは、まあ普通に聴ける状態ですが、100時間は我慢するしかないのかなと
思っています。
純銀線の方は、無事土曜日に注文額で届きました、届いてすぐに配線替えを行いましたが、
低域に若干変化があったくらいで、0.8mm2本の方は、変化は今のところないです。
最初の10時間は、メリハリがあって、高域はいい感じだったので、あれを上回ることを信じて
引き続きエージングに励みます。
書込番号:26387857
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
追加です。
バナナプラグは今回すんなりと入りました。
A−2オリジナルは、一か所だけ入り辛く、半分で諦めていましたが・・・
今のところ、バランス入力で、エージング中ですが、アンバラでも変化がないです。
今後に期待!!
書込番号:26387895
2点
やはり、オリジナルよりも更にエ―ジングには、
時間がかかりますよね。
私も最初は、焦りましたから。
100時間は、超えないと。
抜けきらない。何か音全体が縛られた様な感じでした。
書込番号:26387946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
銀線、もとのお値段で買えたのですね!よかった。。
爆音にできなくなったのは、残念でした ^_^;
エイジングは、今がいちばん音よくないのかも。。
A-1/A-2との比較なので、よけいに悪く感じそうです
ですが、きっと今まで聴いたことのない、
素晴らしい音になると思うのです
謙一廊!さんも大絶賛、A-1ver.2のベース機ですから
ver.2シリーズ、他所でも絶賛ですね!期待できそう♪
書込番号:26388199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
が、エ―ジングの途上で、オリジナルA−1よりも
音に良いところが無いと言っていましたが。
最終的には、A−2ver2の凄さを体感される
はずですが。
やはり、オリジナルA−1は、未だ音質の魅力は、
今でも優秀です。個人的には奇跡の産物だと
今でも思っています。
突き抜ける様な少し強め高域が賛否両論有りますが
私は、好きですし。低域の低い部分駆動しきれない
部分が有りますが。それ故にそのブァ―とした
低域の広がりも味と良い雰囲気が有るんです。
基本的に、解像力や、透明感が
アキュフェーズの下位機を超える位に優秀なので。
ver2になってもその部分は、良くなりましたが。
大きな飛躍と迄は、いきません。
アンプって高額で、物量を投じれば駆動力が低域が
沈み込みますが。
その代償として、ためらえも無く音が軽々と出る
伸びやかさ等は、上手く作ればかえって下位機の
方が気持ち良く。
オリジナルA−1やラックスマンのL−505Z等は、
上級機に無い。
魅力的な部分を私は、感じます。
A−2ver2は、きちんとエ―ジングされた物を聞いた事
がないので、どんな素晴らしい音の世界を奏でるのか
妄想してしまいます。
書込番号:26388681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんにちは (^-^)
どうしても、エイジングされたオリジナルA-1と
比べるから、ver.2のハードルって上がりますよね!
ver.2の開発は、本当に大変だったのでしょう。。
A-2ver.2は複雑なぶん、本領発揮が先になりそう
いまは我慢のときですね ^_^;
書込番号:26389050 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A−1は、加藤さんのソウルノ―トでのデビュー作
ですからね。
A−1からスパルタンな音質至上主義が始まった
歴史的な出来事(笑)
1月9日のAVWatchの小野寺さんの記事を読むと
なるほどなぁと納得出来ます。
何れにせよ。
季刊STEREOSOUND誌で、大変高い評価を受け。
賞まで、獲得したのですから。
A−2ver2は、その実力は、折り紙つき!!
書込番号:26389232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
A−1が発売された頃は、今の様にソウルノ―トも
まだまだ、今程、世に認知されていなかったんです。
もっぱらハイエンド機器の紹介が多い、
季刊STEREOSOUND誌の三浦さんと言う評論家が
中々良い音を出すA−1と言うプリメインアンプが
有ると。。。
他の評論家に試聴さえされなかったA−1が次々と
他の評論家達に試聴され。
聞き応えの有る良い音をA−1は、出すと高い評価を
受けはじめた。
いやA−0も駆動力は、ともかく質は、ハイエンド級だぞ
と評論家の和田さんが取り上げたり(笑)
オリジナルA−1は、歴史のはじまりなのです!!
安いうち買えてことりっぷ♪さんは、幸せ。
実は、オリジナルA−1は、まだ手元に有ります(笑)
書込番号:26389242 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
幾度となく、激励の言葉を掛けていただき、感謝しております。
エージングの方ですが、80時間目にして、少し変化がやっとありました。
といっても、いい方向ではなく、悪い方向なのですが、まあ何もないよりは
まだいいかなと思っています。
変化としては、高域が少し出てきたのですが、歪も同時に出てきてしまい、
右側のメインスピーカーのケーブルを、1.6mmから0.8mm2本の方に変更した関係で
こちらのエージングも同時進行しているので、そういう現象が起こっているのかと
想定しています。
また低域の方も、量感は増えたのですが、歯切れが悪くボケた低音になっています。
中音は変化がありません。3連休にあまり鳴らせなかったのもあったこともあり、
今回はいつのより時間がかかっています。
オリジナルのA−1、A−2の音を聴いているだけに、期待が高すぎるのかもしれませんが、
下回るということは、無いと思いますので、もう少しの辛抱だと思って、聴きこんでいます。
周波数特性は、今回からMAXホールドが追加されましたので、試験にスイープトーンを使用しています。
赤線が実測値で、緑は無音値です。音量レベルは25で再生取得しています。
早く方向性が見えてきて欲しいですが、ここは我慢するしかないですね、小音量では
結構いい音質になってきているのですが・・・
書込番号:26389380
2点
>謙一廊!さん
本当に、安いオリジナルA-1を買えて幸せです♪
いい時期に、スピーカーオーディオを始められました
A-1を買えてなかったら、ぜったい今もアンプ難民です
謙一廊!さんも、ずっとA-1をひいきにしていたので、
名残り惜しいですよね。。
書込番号:26389384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
> 小音量では 結構いい音質になってきているのですが・・・
小音量のクオリティが高くなったのも、A-2ver.2の
大きな進化の一つみたいですね!
A-2ver.2も、A-3に迫る音!みたいなので、
こちらも、安く感じるときがやってきそうです♪
書込番号:26389385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
手強いですね。
80時間も経てば良い部分もみえそうなのですが(汗)
私も最後迄、低域の抜け切りが気になりました。
でも、150時間も経てば完全抜けて低域が沈み込み。
高域も伸び切ると思います。
書込番号:26389549 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
昨日ですが、やっと高域に少し変化が見られました。
と思ったのも束の間、今日はまた高域がおとなしくなりました。
ただ動きがあったので、これからが、本番になると信じて、慣らし続けるしかないと思います。
ちなみに昨日の高域は、少々強めで、歪は相変わらずだったので、音圧としては今日くらいがいいのですが、
情報量が、全く追いついていません。
中域はまだ全然解像度が悪く、ピアノ曲などは籠った音になってしまってますが、今後変わってくれると信じています。
A−2オリジナルでも低域に関しては、若干不満要素はあったのですが、その辺も改善されているといいかなと
思っています。低域の量感は、あるのですが、まだ音色としては、まだまだかなまだまだかな・・
まあ木製の扉が振動でガタガタ言うほどなので、低い所までは出ていると思います。
A−1、2共にオリジナルの出来が良かったので、もしかすると近づいてくるのが、精一杯になるかもしれませんが
コンデンサーの数も多いですし、気長に待つしかないでしょう。
聴感上は、新設した0.8mm2本は、馴染んでいるようにおもえますので、後はアンプ次第になりそうです。
いつも、情報、激励、ありがとうございます。
書込番号:26390706
2点
オルフェーブルターボさん
それは、絶対に良くなりますよ。
A−1ver2も最初、音に籠りと躍動的な感じが鎖で繋がれた
様な感じでしたから。全然、上も特に低域が伸び切らない。
その籠りと鎖から解き放たれる瞬間が絶対にきます。
私の主観では、オリジナルA−0がもっとも早く
良い音が出て。オリジナルA−1は、結構エ―ジングの
時間が必要でした。ver2は、もっと本領発揮に時間
がかかりました。
私の勝手な妄想なのですが。
恐らく駆動力重視の為に、トランスの2次巻線を太く
したり。高品位抵抗スナバ回路を最終出力段に追加
したりで、エ―ジングがオリジナルよりも余計に
必要なのかも知れません。
私は、毎日の様に必ず映画を見るのですが、1つ1つ
の音の出方が透明、繊細で。ここらへんは、
オリジナルと余り変わらないのですが。
更に静かで1つ1つの音が生々しく低域の制動感も
上がってます。好みも有りますが。
音の基本性能は、ver2は、確実に進歩しています。
ver2を向かい入れて、熱が入り。
2_角の吸音材を背丈より高い位置に12箇所貼って
まるで、壁にハエが12匹とまっている様に見えたり(笑)
又、左側は、背丈程の窓ガラスなのですが。
GS25を6箇所建てかけたりして、
より、低域の伸び切る、空気が揺らいでいるのが見える。
空間表現のより大きい音が、再現出来ています。
又、SA−12oseのデジタル設定も、A−1ver2を入れて
から、デジタルディザ設定をオフ。
ノイズフィルターももっとも軽い設定がもっとも
音が良く聞こえる様になりました。
要は、なるべくデジタル処理を省いています。。。
オリジナルA−1の時は、この設定を強めにしないと
不満な楽曲も結構有りました。
これは、A−1ver2がオリジナルよりも、より音の
静けさが増し、着実に解像力も増した結果だと
体感しています。
書込番号:26390801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
こんばんは (^-^)
音に変化があるかぎり、期待し続けていいと思うのです
出てくる音をベースにつくられたアンプですから、
失敗はしないはず・・!
よりシンプルなA-1ver.2でさえ、150時間以上かかった
のですから、エイジングはしばらく続くのでしょう。。
そのぶん、本領発揮の感動が格別だと思います!!
書込番号:26390834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
オリジナルより高温になりませんし
普通でないアンプなので
直上の
送風機はない方がよいかと?
書込番号:26390876
1点
後は、A−2ver2とA−1ver2は、加藤さんが質は、同じ
と発言が有るので。
ver2化に伴い共通の音の変化だと思うのですが。
中域から低域至る低域寄りの帯域にオリジナルよりも
音に厚みが有るんです。
エ―ジング途上では、比較的、耳に感じ易いこの帯域
の音が、音の全ての帯域を籠もらす原因に感じていて。
100時間で、取り払えたかなと一時感じて。
レビューに書いてしまいましたが。
いや150時間でもっと変化が有り。
全ての項目でオリジナルを超え。
200時間で、完全に消え去り。値上がり分の音質向上
を体感出来たと言う感じでした。
オルフェーブルターボさんが言う高域の歪みと
言うのも、言葉の解釈の違いとは思いますが
私は、何か高域の伸び切らない雑味とエ―ジング途上は、
感じていて。やはり、それも消え去りました。
ただ、オリジナルA−1に有った少しピーキ―と
取られかねない突き抜ける様な高域は、
少し影を潜めと言うか、
質の伴った自然な高域の伸び方に変化を感じ。
その事により、中域の特にボーカルの生々しさが
俄然良くなりました。
オリジナルと音像の大きさの変化は、無いのですが
より多くの情報が圧縮された自然な密度感と
駆動力の向上により、声の強弱がより表現出来る様に
なった事も、中域のより生々しい表現に貢献して
いると思います。
中域から低域にかけての厚みに透明な音抜けが
出て。モチッとした量感が少し減り、低い低域迄
一気に沈み込む様な変化が有りました。
超低域成分の入った楽曲を大きな音量で鳴らすと
床の下迄低域が伸びて、身体が落ちそうな錯覚を
初めて体感しました。オリジナルA−1では、
感じられなかった表現です。
この表現は、有る程度の電源の能力と。
卓越した、抜けの伴った高い解像力が無いと出来ない
表現だと思えました。
この部分アキュフェーズの
E-5000が得意とする部分で、とても敵いませんが。
A−2ver2は、互角の戦いが出来ると妄想しています。
エ―ジング終了後の上から下の帯域迄、A−1ver2の場合
今は、聴感上、特定の帯域が突出する事無く非常に
フラットな音に聞こえます。
そうなるとただただ、静かで、透明で、繊細で、
上から下迄レンジが広く。弱音と強音の激しい
強弱を表現出来ると言う感じです。
A−2ver2の場合、A−1ver2に対して、その駆動力の高さ
で、恐らく全ての帯域で、更なる音圧を得られるの
だと思います。更なる超低域の表現も。
A−2ver2は、加藤さんが2.7オ-ム負荷迄耐えられると
言っていますから。この部分、より電源が強力ですが
、シングルのA−3よりも、パラレルのA−2の駆動力の方
が上なんだと思います。
書込番号:26390967 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
と
>オルフェーブルターボさん
は
どのくらいのボリュームで視聴されてますか?
セパレート使いで駄耳の私では
8Ω能率99dBのヘレシーでも
音圧の低い音源だと19以上で少なくとも15以上でないと
本領発揮してない感じです
書込番号:26391113
0点
私の場合は、NS−1000M。8オ-ムから最低4.6オ-ム90dbで。
音楽を聴く時は、基本25から27のかなりの大音量
です(笑)低域の圧を身体で感じたいので。
夜に映画を観る時は、寝そべりながら(笑)
耳は、ウ―ハ―の位置で、18から20ですね。
26.5や27.5にボリュームがもう少し細分化して貰える
ともっと嬉しいのですが。
書込番号:26391139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
音量レベルの件ですが、
隣人がいるので、現在は、15から17くらいです。
以前は20くらいでした。
ユニットは、89dbなので能率は低めになります。
スーパーツイーターをコンデンサー入りで接続しているので、
7Ωくらいの数値になります。
書込番号:26391192
1点
20以上はA-0でもDー1経由なら物凄い爆音です
予想外のボリュームレヴェルですね!
DACやCDプレーヤーの送り出し側の音圧もあるんですかね?
ソウルノートのDACチップは大電流の為選択とのこだわりも影響あるかもですね?
書込番号:26391214
0点
D−1の出力は、アナログ出力レベル(RCA) 2.8Vrmsで通常の2.0Vを遥かに超えているので、
相当高い音量になるでしょう。XLRだとその倍なので、音量も倍になるということかな。
どちらにせよ一般的な数値よりはかなり高く設定されていますね。
私のDACで、バランスアンバラ共に、2.5Vでした。
書込番号:26391435
1点
>オルフェーブルターボさん
全てXLR接続ですがどうなんですかね?
トランスポートの差もあるみたいです
A-2v2とオリジナルともボリューム20で
Macでroon→Dー2v2だとスピーカー直近で83dB(デバイスボリューム)イコライザー無し
ラケルタ→Dー2v2だとスピーカー直近で+15dBの差です
(ラケルタは可変ボリュームありません)
モデル名
D-1 / D-1 ver.2 XLR 5.6 Vrms RCA 2.8 Vrms
D-2 オリジナル D-1と同じ
D-2 ver.2. XLR 6.2 Vrms RCA 3.1 Vrms
らしいですが(AI調べ)
Dー2V2とDー1にくらべて音量の違いは測ってませんが体感的には音圧の差は無い気がします
DAC経由無しでMacイヤホンXLR接続でA-0だとフルボリュームでDAC経由の11クリックでA-2v2のボリューム15位の体感ですね
書込番号:26391510
0点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
土曜日は、午後から鳴らしこみを開始したのですが、高域のメリハリが少し衰退して、情報量が増えました。
が、今日はほとんど変化がありません。
高域部分だけが、A-1オリジナルと並んだかなといったところです。
今のところ、新品で最初の一時間が一番音が良かったので、最低限でも
あの音質には届いて欲しいものです。謙一廊!さんのv2も、時間が掛かったとのことですので、
後100時間、我慢の一言に尽きますね。。今のところA−2のオリジナルの後ろ姿は全く見えない状態です。
書込番号:26392068
2点
オルフェーブルターボさん
何かこちらが不安になってきました(汗)
そんな事は、無いと思いますが。
線材の接続部分が緩んでるとかないですよね。。。
やはり、A−2ver2は、よりトランスも巨大ですし。。
パーツ数も多いから200時間は、最低でも
いるのかも知れませね。
書込番号:26392216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
A-2ver.2、手ごわいですね!やっぱりSoulnote、
いちどは心を折られますね ^_^;
ですが、折り返し地点は過ぎたのではないでしょうか
あと100時間は掛からない、のかも。。
今週、エイジングがしっかり進みますように!
書込番号:26392230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
今週は隣人が留守ということで、一昨日から、エージング音量を15から21に上げて行ってみました。
最初のうちは、バランスが悪く聴けたものではなかったのですが、
3時間もしないうちに、ワイドレンジに変化して、A−1オリジナルに追いつきました。
まだ少し音が粗めではありますが、低域高域共に、伸びは上々です。
低域は輪郭がはっきりしているわりに、量感があり、歯切れもいいです。
この部分は見事な仕上がりだと思います。
後は高域ですね、まだ少し粗いのと、情報量が少なくて、メリハリが強いです。
もう少し情報量が欲しいといったところです。ここがA−2オリジナルと大きく違うところですね。
今のところ謙一廊!さんが、言った通りになってきてますので、今後の変化に期待したいと思います。
ちなみに、RCAとXLRの音の違いも出てきました。
RCAは、若干音が軽めで、大人しい感じに対し、XLRは、重心が低く、音が分厚くなります。
ここは、まだ変わってくるかもしれませんが、現時点ではこういう出音になっています。
奥が深いですね・・・難しいですが、手ごたえがあって面白いアンプです。
ところで 今年最初の大寒波が停滞するようですので、事故等には
お気を付けください。
書込番号:26394109
2点
オルフェーブルターボさん
情報量は、確実にオリジナルを凌駕しますから
もう少し辛抱して下さいね。
それと以前よりも、音量を小さくしなければならない
のは、残念ですね。
私の隣人は、幸い外出も多いので、
でも、在宅されている時は、私も音楽を流さなかった
たり、音量を下げます。
宝くじ当たれば、専用の地下室を作りたいです。
書込番号:26394128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
音量を上げた方が、エイジングが進むのでしょうね!!
本当によかったです
まだまだ♪よくなると思います
ご近所さんに気を使わないのが、最高なのですが。。
寒波は困りますね (ToT) 体調にはお気をつけください!
>謙一廊!さん
地下室あこがれますね!!
遅く帰ってきても、爆音で聴きたいなあ。。
書込番号:26394319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
エ―ジングには、300時間以上必要かも知れません。
我がA−1ver2は、300時間を超えて、更に音質の
更なる向上に気付きました。
間接音の情報量が更に増え、臨場感が更に向上しました。
SPから大きく、更に音の空間容量、面積が広がります。
書込番号:26395651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
A-1ver.2で、300時間も良くなりつづけるのなら、
A-2ver.2は、もっと伸びしろがありますね!
大音量で長時間鳴らすのは難しいでしょうから、
そこがネックですが。。(ToT)
書込番号:26395763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
こんにちは
>エ―ジングには、300時間以上必要かも知れません。
今日まで大音量で鳴らすことが出来るのですが、やっと中域のエージングが始まった感じ
なので、300時間は私の場合は最低でも必要だと感じていました。
現在は、日々音色が違うので、安定するまではまだまだ掛かりそうですが、
特に高域の情報量が全くA2のオリジナルに追いつきません。
ただ低域に関しては、あまり変化がないのと、オリジナルにあった、緩い低音が
v2では、引き締まってズンズン来ているので、こちらはある程度完了だと思っています。
まあ聴くに堪えない時期は過ぎましたので、じっくり鳴らしこみを続けて行きたいと思います。
書込番号:26395887
2点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
>A-2ver.2は、もっと伸びしろがありますね!
>大音量で長時間鳴らすのは難しいでしょうから、
そこがネックですが。。
200時間経過した時点でやっと中域のエージングが始まったので、一応覚悟はしていたんですが、
水木金と日々音色がまだ違うので、これが安定してくれればいいかなと思っています。
ただ来週はまた中音量でのエージングになりますので、どういう挙動になるかは不明ですが、
とりあえずマイペースで、鳴らしこんでいきたいと思います。
現状で言えることは、高域の情報量が非常に少ないです。A1オリジナルに負けてます。
この点だけでも進展があれば、嬉しいですね。
書込番号:26395900
2点
オルフェーブルターボさん
私の場合、300時間で、更に高域の情報量が増して。
多彩な間接音がより出る状況になりました。
思わず『いい音だなぁ』とつぶやいてしまいました(笑)
確実にオリジナルの高域の解像力と抜け感。伸び切る表現を
超えて来ますよ!!
更に情報量を加えながら!!
楽しみにしていて下さいね!!
書込番号:26395929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
うちの場合、スピーカーの背面スペースを充分(1m)取ったらまるで違う音になりました。
アンプの低域の駆動力を部屋が受け止めきれていなかったようです。。。機歴はA-1→A-2→A-2ver.2。(A-0ver.2も買ってしまった。)
低域の反射に中高域が押されてしまっていたようです。
(引越ししてから部屋のチューニングが出来ていなかった)
書込番号:26396071 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>COAL SACKさん
こんにちは
一体型の大型スピーカーをお使いでしょうか?
私のところは、16cmフルレンジに、スーパーツイーターを加えて、低域補正に、サブウーファーを
使用しています。経歴は全く同じですね。壁からは1m以上離れているのと、日々音質が違うので、
エージングの音量によるものと判断しております。A2オリジナルの高域の繊細な部分を知っているだけに、
v2にも求めたいですね。
アドバイスありがとうございます。まあ元気になってくれているので、他社とは一線引いている感じです。
書込番号:26396103
1点
>オルフェーブルターボさん
今はFundamental RM10というスピーカー(25Hz-25kHz)です。
以前はDynaudio SP25というスピーカーを使ってました。
個人的にはフルレンジ系が好きで、TD508mk4などもあります。
トールボーイも使ってみましたが、ユニットの数が増えると音の繋がりで違和感持つものも多く、手放しました。
RM10は同軸ユニット持つためか、25mmの金属フロントバッフルの効果かわかりませんが、音の繋がり自体がよく、付帯音も少ない。音離れもよいのですがセッティングに敏感なところがあります。
今回、自宅環境ではスピーカーの特性が強く出てしまったのかもしれませんね。
書込番号:26396331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
>COAL SACKさん
こんにちは
フルレンジスピーカーのバスレフ型を使用しているのですが、
低音の変化をみるために、スポンジを詰めてみましたが・・・
これが最悪な事態を生みました。中域は歪始め高域は出なくなりました。
フルレンジは、バスレフポートを塞ぐとだめみたいですね。
今日は特に音質に変化はありませんでした。
部屋の環境は、私の部屋は最悪の状態には、ありますが、A−2オリジナルと同条件ですので、
いつかは変わって来ると信じて待っている状態です。
書込番号:26396648
1点
>オルフェーブルターボさん
>COAL SACKさん
が持ってはるRM10の内壁面白いですよ
http://www.fundamental.jp/rm10/
スポンジより
洗濯板を入れてみるとか?
書込番号:26396666
0点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
> フルレンジは、バスレフポートを塞ぐとだめみたいですね。
研鑽を重ねられていますね!素晴らしいです
> A−2オリジナルと同条件ですので、
いつかは変わって来ると信じて待っている状態です。
オリジナルと同条件でしたら、より良い音が響く日が
やってくると思います♪今はあせらず!ですね
書込番号:26396715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
私は、バスレフ型SPを随分使用してきましたが。
バスレフポートを塞いで良い結果が出た事は、
一度もありませんでした。
音の1つ1つの躍動感。音抜け、臨場感が全て
落ちます。
NS−1000Mは、SP端子に直系1_の空気抜きの穴
を開けているのですが。(簡単に塞げる様にした有ります)
開けた状態の方がより伸びやかで、生命感溢れた音。
より、大きな空間が現れます。
ダイヤトーンも以前所有していましたが。
ガチガチに強度で固められ。密閉型故に、
強力な駆動力を発揮するアンプで無いと
落ち着いた、ともすると根暗な音が
好きになれませんでした。
書込番号:26396771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Fundamental RM10
フルレンジユニット2基搭載の難しい組み合わせ、エンクロジャー内部もコンサートホールのような
仕様となっていますね。クロスが4kでこれはほぼスーパーツイーターを意味する物と思います。
バスレフポートが後にあるようなので、壁との影響は大きめでしょう。
セッティングもかなり難しそうなので、私の部屋では発揮できないと思います。
ツボに嵌れば、とてつもないいい音をだしてくれるでしょう、いいスピーカーですね。
書込番号:26397055
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
今日も始まりましたね。早速エージング始めてます。
今日で200時間の節目を迎えますが、現状は、結構良くなっては来ています。
低域は量感・伸び、切れ味ともに、思った以上に鳴ってくれています。
XRは伸びは有ったものの、量感が今一だったので、反射を利用して、稼いでいたのですが
v2は、反射を利用すると、低音が出すぎになるので、向きを変えました。
中域は男性ボーカル、ホルンなどが綺麗になって、この帯域も期待以上の鳴りっぷりになりました。
さて問題は高域なのですが、今一ぱっとしません。伸びも今一、解像度も今一、今日の変化に期待を
しているのですが、昨日一瞬 あれ?っと思う音が出たので、多分今日いい方向に出ると思うのですが、
まあ高域は今までも、あっという間に変化するので、そこに期待をしたいと思います。
謙一廊!さんのスピーカーは、バスレフ用に穴をあけたのですか・・
結果オーライだったようで、よかったですね。キャビネットによっては、ボロボロになってしまうときも
あるようなので。
では、頑張ってみますわ。いつもありがとうございます。
書込番号:26397145
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
ついに、そこそこ鳴るようになりましたか!!!
よかったー
残った高域ですが、Soulnoteが特に
工夫している印象があります
大丈夫なのではないでしょうか。。
やっぱりオーディオ、ある程度の音量が必要ですねっ!
書込番号:26397271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
おおよそ SOULNOTE A-2 VER2 SFが仕上がってきました。
A−2オリジナルとの比較になりますが、値上げ価格からいっても、
現状からいえば、音質向上が見込めない状況です。
中高域は、薄いまま、メリハリで押してはくるものの、情報量がないので、
かなりオリジナルとは、差があります。
今回のUは、低域だけの改善と思っていた方がいいと思います。
中域の情報量は同等、その分高域が薄いので、オリジナルより良いとは言えないです。
A−3を意識しすぎて、削りすぎたのかも・・と想像します。
まあそれでも68万の現代のレベルより低いということはありませんが、オリジナルが
良すぎたというべきでしょうか・・
謙一廊!さんの話では、300時間で変わったということなので、そこに期待を持つしかないかもしれませんね。
ソールノートに確認したところ、エージング方法は間違いなく、高域は変わっていないとのことなので、
増幅回路の見直しで今回の音質になったと。。想定されます。
ここまでの感想は、あくまで オリジナルと比較してです。他のアンプには、絶対出せない
音域もありますので、あくまでストレート調ですね。
よって高域を少し細工します。これで少しでも伸びが出てくれれば、いいかなと思っています。
書込番号:26402743
2点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
期待していたぶん、残念な結果でしたね。。
> まあそれでも68万の現代のレベルより低いということはありませんが、
オリジナルが良すぎたというべきでしょうか・・
A-2オリジナルが良すぎたのでしょうね
A-1オリジナルと比べても、別格だったのですから!!
オリジナルを超えるのは、至難の業なのですね
A-1ver.2が良かっただけかも
> 中高域は、薄いまま、メリハリで押してはくるものの、情報量がないので、 かなりオリジナルとは、差があります。
情報量。。いちばん残念なところでしたね
オリジナルは、A級のような動作をしていたようで、
それが、高域には良かったのでしょうか??
オルフェーブルターボさんの高域改善策が
効くと良いのですが。。
後は、じゅうぶんな音量で、300時間エイジングしたら
改善されていますように!!!
書込番号:26402758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
お久しぶりです!!
残念ながら私は、A−2ver2を未視聴なので
なんとも言えないですが。
高域に関して言えばA−1オリジナルに有ったややも
すると少しピーキ―な所が無くなりました。
そこが私には、中高域の見晴らしの良さを更に良くして
より見えなかった音色の変化を掴みやすくより生々し
音に聴こえます。
同じ音楽や映画を見ていても、ver2の音色がより
生の音に近いんだろうなぁとハットする事が有ります。
もう少しエ―ジング頑張ってみて下さい。
書込番号:26402813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オルフェーブルターボさん
余計なお世話になってしまいますが。
もしも、付属の電源ケ―ブルをお使いでしたら。
アコリバの2万円位の電源ケ―ブルに交換する事で、
高域の透明繊細な表現は、向上すると思います。
私も、以前オリジナルや他の機種で、付属の電源ケ―ブル
と手持ちのアコリバ電源ケ―ブルの聞き比べで、
明らかに、アコリバの方が高域が綺麗に伸びていますので
書込番号:26402833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
SOULNOTE加藤の コレだけは言っておきたい シリーズ 1224
【台湾U-Audio誌のA-2 ver.2レビュー】
台湾U-Audio誌のDai Tiankai 氏による、A-2 ver.2のレビューが届きましたのでシェアします。音質の評価に用いた機材と音楽ソフト、そしてその音楽がどのように聴こえたかが、非常に詳細に、多大なる熱量を伴ってレビューされています。このような心のこもったレビューには、いつも感動させられます。SNSで誰もが気軽にレビューできてしまう昨今ですが、改めてオーディオジャーナリズムについて考えさせられます。
-------------------------
「Soulnote A-2 Ver.2 プリメインアンプ Dai Tiankai著」からの抜粋です:
台北に戻って数週間後、代理店のMinnoのJacky氏が、今回発表された新製品の一つ、Soulnoteの中級プリメインアンプ、A-2 Ver. 2を届けてくれました。このA-2 Ver. 2は、内外装ともに完全に再設計され、内部回路も再設計され、外観も大幅に洗練されています。
多くの人がSoulnoteとの出会いをA-2プリメインアンプから始めたように、私もそうでした。初代A-2は、代理店時代に初めて試聴しましたが、その素晴らしいリスニング体験は格別でした。A-2のクリーンでまろやか、甘く繊細なサウンドは、まるで日本のウイスキーに例え、「音楽の魂を味わえる、神奈川産のノンエイジA-2」と形容しました。この新世代A-2は、A-2 Ver.2を全面的に刷新し、上位機種の3シリーズに近いデザインを採用しました。従来の細く薄いストライプ模様は、より幅広で長方形の模様に変更され、よりクリーンで洗練された外観となっています。
同社の試聴室で、Soulnote A-2 ver.2をWilson Audio Alexia Vスピーカーと組み合わせ、COS D10とYBA CDT450とMerging NADACの2つのソースセットを使用しました。最適な再生のために、アンプをEntreq Tellus 3 Tungstenアースボックスに接続しました。 A-2 Ver.2の公称出力は8Ωで80W、4Ωで160Wと低いものの、実際に聴いてみて不足を感じることはありませんでした。Alexia Vを駆動すると、オーケストラでもオルガンでも、壮大な存在感とスケール感を奏で、暗く静かな背景が録音の広いダイナミックレンジをさらに際立たせました。
高い音の密度、豊かなディテール、そして優れたダイナミックコントラスト
ピアノの音色は暖かく、明るく、豊かで、重厚です。オーケストラアンサンブルは、エネルギーを楽々と、そして心地よく伝えます。
音色の美しさと質を評価するには、ピアノ協奏曲から始めるのが良いでしょう。ピアノ、弦楽器、木管楽器の音色を聴き分け、それらを評価できるからです。アルフレッド・ブレンデルのピアノとサイモン・ラトルの指揮によるウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏でベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番を聴いた時、丸みがあり豊かで重厚なピアノの音色に感銘を受けました。中高域では温かく明るい質感が感じられ、まばゆいばかりでありながら決して押し付けがましくない柔らかな輝きを放っています。Soulnote A-2 Ver. 2はピアノの質感を余すことなく表現し、音の厚みと色彩を豊かに表現しています。
オーケストラパートに関しては、A-2 Ver. 2は広く奥行きのある音場を提供し、オーケストラ演奏にスケール感を与えています。パート間の音の流れや重なり、そしてその確かな響きと滑らかな表現力によって、音像は非常に鮮やかで生き生きとしています。オーケストラの突発的なエネルギーの爆発も、ためらいや緊張感を一切感じさせず、力強く、軽やかに表現されています。まさか、たったの80Wじゃないのか?はい、たったの80W。これは4ΩのAlexia Vでは160Wに相当します。それほど多くはありませんが、決して不足しているわけではありません。
第2楽章における低弦とピアノの対話は、ピアノの美しさと低弦の豊かさと安定感の両方を際立たせています。この低音の演奏と、先ほどのオーケストラの力強いダイナミックさを併せ聴くと、さらに難しい疑問が浮かび上がります。それは、オルガンです。
驚異的なオルガンサウンドを奏でる
イヴェタ・アプカルナによるウェイド作曲の「オルガン交響曲第5番」を演奏した際、第1楽章だけでも既に驚異的でした。8インチと10インチのデュアルサブウーファーを搭載したWilson Audio Alexia Vは、最大19Hzの低域再生能力を誇ります。サブウーファーがなくても、このフルレンジスピーカーはオルガンの録音を完全な音質で容易に再現できます。さらに重要なのは、重低音域でドライバーのインピーダンスが急激に変化すると、アンプの筐体が低音域をしっかりとカバーできないことです。Alexia Vは、A-2 Ver.2の駆動により、元々豊かな低音域がさらに強化され、力強くうねる低音を実現しました。第1楽章では、高低のメロディーラインがシンクロし、澄んだ高音は輝きを放ち、低音は低域で力強く盛り上がります。低音の安定性は素晴らしく、深く沈み込み、量を犠牲にすることなく、そのポテンシャルを最大限に引き出しています。ウィーンのオルガン交響曲第3番のトッカータ楽章では、壮大で重厚、そして燃えるような音がリスニングルーム全体に響き渡りました。情熱的なトーテムでは、中高域で明るく生き生きとしたメロディーが展開され、重厚で力強い低音が流れ込みます。このオルガンが200Wや500Wのパワーアンプで駆動されているとは到底思えないほどです。
躍動感、スピード感、迫力、どれをとっても素晴らしいです。
----------字数制限のため続く-------------
書込番号:26402853
2点
------------字数制限のための続きです----------
躍動感、スピード感、迫力、どれをとっても素晴らしいです。
オーケストラ演奏のダイナミクスと周波数特性は別物ですが、オルガン演奏もまた別物です。ドラムとギターの小編成アンサンブルでさえ、特に広いダイナミックレンジと驚異的なトランジェント特性を発揮します。これらの楽器はスピード感と迫力を重視するため、クリアな音の基盤があれば、より際立ちます。Soulnote A-2 Ver. 2はまさにその性能を備えています。ベルトラン・ルノーダンと長年のコラボレーションを続けているオリバー・カオールによるライブアルバム「Douo Live」を聴くと、このアンプが伝える躍動感、スピード感、迫力、そして雰囲気がまた違った角度から感じられるでしょう。
ルノーダンのドラミングは力強く、重厚で、速く力強いビート、繊細なシンバル、そして重厚なベースドラムなど、どれも心を奪われます。速く力強いインパクトと、転がり続けるドラミングは、まさに爽快です。同様に、ギターの録音も驚くほどリアルな質感と音色のニュアンスを捉えており、カオールの明るく陽気な演奏と見事に調和しています。 Soulnoteアンプは控えめで控えめな印象で、抑制された日本の美学を表現していますが、このジャズアルバムを再生すると驚くほど鮮やかです!
全帯域にわたってバランスの取れた繊細なサウンドを誇るSoulnoteは、ロックも再生できるのでしょうか?
ロックに対応できるでしょうか?Soulnote A-2 Ver.2はまさに完璧です。ロックはざらざらとしたざらついたサウンドが理想だとお考えなら、A-2 Ver.2はそのようなサウンドではありません。ドラムやボーカルを増幅させるために、重厚で重厚な低音と中音域を強調したサウンドを期待するなら、A-2 Ver.2は期待に応えられないかもしれません。しかし、スピーカーは音楽の層や構造を鮮明に表現するべきだと考えるなら、歌手のボーカルの質感(心のこもった歌声、荒々しい歌声、緊張した歌声など)を聴き取りたいなら、重厚なドラムやエレキベースよりも、クリーンで力強く、スピード感のあるサウンドの方が優れていると考えるなら、全帯域にわたってバランスの取れたサウンドこそが真のサウンドだと考えるなら、Soulnote A-2 Ver.2はまさにうってつけです。 2はあなたにぴったりです。
ガンズ・アンド・ローゼズの「ドント・クライ」を聴くと、ベースがしっかりとした基盤を築き、ドラムがリズムと感情を増幅させています。一方、ボーカルは明確に前面に出て、ギターとベーシストのハーモニーがリードシンガーのアクセル・ローズのボーカルに寄り添い、重厚でニュアンス豊かなサウンドを生み出しています。同様に、クラシックなバラードロックナンバー「ノヴェンバー・レイン」では、ドラムは力強く重厚でありながら、決して強すぎることなく、優れた音量と弾力性を維持しています。ミドルセクションは、スラッシュが感情豊かなトーンで奏でる、非常に物語性のあるギターソロで、まるでリードボーカルに寄り添うセカンドシンガーのように、愛と憎しみの物語を語りかけます。
ライブパフォーマンスを忠実に再現する、生き生きとしたクオリティを備えています。
ボーカルを語る時、ガンズ・アンド・ローゼズだけに焦点を当てることはできません。Soulnoteの真価を発揮するには、多様なボーカルスタイルと明確なボーカルキャラクターを持つ、もう一人のシンガーが必要です。 Soulnoteは、温かく甘い音質でボーカルを届け、並外れた滑らかさを披露します。評価を得るためにスラーのような発音に頼るのではなく、むしろ、エッジがはっきりした、絹のように滑らかで洗練されたサウンドを真に提供します。(Eivorの…について言及)
セルフタイトルのライブアルバムを例に挙げると、「Mín Móðir」のドラムは力強く、シンセサイザーベースは煙のように浸透しながらも、優れた明瞭度と分離感を保っています。エイヴォルのボーカルは、シャウト、チャント、そして後半のボーカルテクニックまで、多彩で、どれも明瞭で、際立ち、力強く体現されています。
「Where Are the Angels」のギターは、弦の振動と共鳴が非常に際立ち、クリーンでクリアなサウンドです。ギターの音色は高音、中音、低音までを網羅しており、非常に洗練されており、これらの音色を明瞭に表現するのは容易ではありません。エイヴォルは、様々な体腔共鳴、喉音、息遣い、そしてボーカルのトランジションやアーティキュレーションを巧みに使い分け、明瞭であるだけでなく、紛れもなく力強く、リスナーは音楽の内容と様々なディテールを正確に把握することができます。これほどリアルな忠実度を持つサウンドは、素晴らしいと言わざるを得ないでしょう。
----------------終わり------------------
書込番号:26402859
2点
ListenFirstMeasureAfterwardsさん
思わず全部読み込んでしまいました(笑)
A−2ver2は、必ずやこの様な音の世界をかもし出すのかも
知れません。
しかしエ―ジングのかかる機種です(汗)
書込番号:26402877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
原本は以下です。そちらはより面白いです。
https://review.u-audio.com.tw/reviewdetail.asp?reviewid=4658&fbclid
書込番号:26402884
1点
>謙一廊!さん
CSR 本社探訪記は以下から見ることが出来ます。
https://feature.u-audio.com.tw/featuredetail.asp?featureid=4502
書込番号:26402891
1点
>オルフェーブルターボさん
低音出る様になってませんか?
>ListenFirstMeasureAfterwardsさん
初めからリンクで良いかと?
書込番号:26402898
1点
>ktasksさん
>初めからリンクで良いかと?
和文訳は「スマートフォンサイトからの書き込み」の方々への贈り物(ギフト)です。
Facebook 「SOULNOTE加藤の コレだけは言っておきたい シリーズ」でもそのような配慮がなされていますし。
書込番号:26402907
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
>ktasksさん
こんにちは
色々とありがとうございます。
CSRに聞いたところでは、まだ様子見が必要と言われていますので、
待つことにします。
高域の具体的なオリジナルとの違いは、ハープの音が聴こえてこない。グロッケンの音が小さい
等々で、多分高域を拡大しても変化は見られないかもしれません。
低域に関しては、オリジナルと全くの別物です。この点だけは特筆できるものがあります。
パイプオルガンの16hzを音色として再生能力があります。オリジナルはここが弱点でした。
ただ、音出し最初の一時間は、理想の音だったので、そこに掛けてみるしか現時点では言えないですね。
まあ今回一番の改良されたUは A−1と考えるのが普通でしょう。
単楽器はいいのですが複合になると、まとまりが悪くなるので、エージング不足も一理ありかなあ・・・
まあもうしばらく様子見てみます。いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。
書込番号:26402997
2点
>オルフェーブルターボさん
の
送風機付き無しと違いはどうでしたか?
私は
樺材ボードを2段に変更して
レイアウト変えて
ついでにマグネシウム棒も全部に埋め込み
スパイクのカーボンワッシャーも
こちらに頼んで
https://www.kyowa-tokai.com
作ってもらいました
X-3に付いてるオリジナルは
カーボンシートをバームクーヘン的に巻きつけて、
それを輪切りにした代物で
シートを打ち抜く普通のカーボンワッシャーとは全然違う
そうです
3ヶ3000円?
作ってもらったのは板を打ち抜きなので
平織・艶あり
平織・マット
綾織・艶あり
綾織・マット
が選べます
(隠れるからどうでもいいんですが)
M6用カーボンワッシャー
内径φ6.2o
外径φ10.0o
厚みt:2.0o
依頼数30枚(7−8ヶずつで4種類頼頼みました)
価格13,500円(税込み)+送料200円(梱包代込み)+振込手数料
オリジナルよりは割安です
効果は、、、
何が効いたのかわかりませんがいい音してます、、、
書込番号:26403212
0点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
>ktasksさん
おはようございます。
そういえば、いつだったか冷却拡散ファンを止めていたことを忘れていました。
昨日9時頃に回し始めて、今朝音量17で聴くと、音質が一変していました。
中高域の、情報量が増えて、自然な音質に変化しつつあります。
まだオリジナルには及びませんが、かなり近づいてきたと思います。
ということで、まだ伸びしろがありそうなので、希望をもって引き続きエージングを
行っていきたいと思います。
謙一廊!さんお勧めの Acoustic Reviveのケーブルは、金銭の余裕ができれば
試してみたいと思います。
いろいろと、ありがとうございます。では今週も頑張ってください。
書込番号:26403679
2点
>オルフェーブルターボさん
止めただけですか?
上に乗ってると影響あるかも?
試聴会で
ガタガタ天板に物置くと音変わる
デモやってたらしいですし
書込番号:26403698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんにちは (^-^)
冷却ファンだけで。。やっぱり過敏な子だ ^_^;
オリジナルのときの環境から、変わったことを確認して
ぴったり同じ条件でエイジングできたらいいかもですね
2万円のAcoustic Reviveは、AC2.0でしょうか。。
プラグもインレットも変えない、デフォルトのAC2.0が
Soulnote純正よりもし良いのなら、私も気になります
書込番号:26403785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電源は、私の様に泥沼にはまると
ハイエンドプリメインアンプが買えてしまうので。
AC2.0は、安価でしっかりした線材で。
付属の物よりは、口径も大きい。
透明感や音抜けや高域の繊細さは、
付属の物よりは、良いと思うのです。
よく付属の電源ケ―ブルが1番バランスとれていると
言うのもわかるのですが。
付属の電源ケ―ブルは、高域の先端が丸まり。
伸びきらないず。低域にもそれが言えて。
私には、レンジの狭い中域中心のストレスの感じる
穏やかな音に聞こえてしまうのです。
書込番号:26404059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
なるほど。。興味がわいてきますが。。
実際に交換するのなら、やっぱりPower Standard &
Furutech FI-48が視野に入ってくるので危険です
Acoustic Reviveは、Power Studioも良いみたいですし
電源沼にはまると、底なしだと感じています ^_^;
書込番号:26404079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
も電源に気を使われて実践されているので、
電源による音質向上は、理解されていると思います。
要は、電源対策も身の丈に合った投資で、
楽しむのがベストですね。
私は、コツコツ巨額投資してしまいましたが。
どんな機器を導入しても、恩恵に預かれるので
それで良しとしています(汗)
書込番号:26404271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
> 要は、電源対策も身の丈に合った投資で、 楽しむのがベストですね。
そうなのです。。
Power Standard/FI-48で大きく改善すると、次は
FurutechのNCF電源タップがほしくなるはずです
https://furutech.com/ja/product/gto-d3-ncf-r/
それで大きく改善すると、今度はラインケーブル含めて
あちこちNCFにかえたくなって、もう歯止めがきかない
電源沼にはまりだすと、A-2ver.2も簡単に買えるほど
お金を使ってしまい、貯金の自分ルールが大ピンチです
ちょうどいま、音に満足していて、自分ルールと上手く
バランスしているので、変えるのが大変チャレンジです
もしも、プラグもインレットもデフォルトのままの
AC2.0にして素晴らしいならどうしようと思います ^_^;
書込番号:26404436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
昨日昼間に、音質が激変しました。
時間にして、320時間後になります。
歪っぽかった鼻詰まりのさしすせそが、すーっと歪無く、伸びて行くようになりました。
どうやら謙一廊!さんの予想していた音質に近くなるかもしれません。
併せて低域がもうひといき伸びました。この分野はXRに勝つことはないと思っていたのですが、
あっさりと抜き去られましたね。オリジナルの高域部分の繊細な部分は後一歩といったところですが、
この辺は増幅回路の変更での変化かなと思っています。
今日は今まで用事で、音出しできてませんが、水木でどこまで変わって来るか楽しみです。
ちなみに拡散ファンに関しては結果オーライで、私の使い方の場合は、必修となってしまいますので、
このまま見守りたいと思います。
ことりっぷ♪さんは複雑な電源供給されているようで、都会なのでしょうか。質が悪いとそっち方面も考慮するのですが
うちは田舎で分岐が2か所のみなので、質は優良でした。
書込番号:26404736
1点
オルフェーブルターボさん
ようやく本領発揮で何よりです。
なにせ、60万円超えるアンプですから。。。
私自身も、A−1ver2で エ―ジング300時間超えでの変化
を感じて、なんてver2は、根気のいるアンプなんだと
びっくりしています(笑)
オリジナルでは、もっとエ―ジングが短かったですから。
まだまだ良くなりますよ!!
書込番号:26404743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
いやあ今回は、本当にあきらめかけていましたので、今回の飛躍は非常に感動物でした。
中高域に関しては、XRはソースを選びますので、使い分けが必要でしたが、ソールノートは
ほとんどソースを選ばないですね。サンスイも良く検討したほうですが、やはり経年劣化と時代の流れには
ソールノートには勝てなかったですね。
ところで、謙一廊!さんの音源は、マランツsacd一本勝負ですか?
確かあのSACDは、NASが接続出来たと思うのですが・・・
バランス接続は無かったと記憶しております。また時間があったら教えてください。
私は80年代のPCM 16ビット 44.1khzサンプリングが90%でNASを使って聴いています。
DSDは、何故か好きになれず・・・あまり聴かないです。
書込番号:26404762
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
やりましたね!!!
> どうやら謙一廊!さんの予想していた音質に近くなるかもしれません。
> 併せて低域がもうひといき伸びました。
やっぱり、300時間のエイジングだったのですね!
Soulnote、心を折られてからが勝負。。^_^;
なお、私も田舎で、電源はシンプルです
ポータブル電源(バッテリー) ⇒ 電源タップ ⇒ 各機器
https://www.ankerjapan.com/products/a1720
電源タップより上流(コンセント/分電盤/マイ電柱etc)に
お金をかけることができません。。
クリーン電源も、とても高いですし。。
電源って、本当にお金がかかりますね (ToT)
書込番号:26404796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは こんばんはかな・・
電気はきてないのでしょうか?
場所にもよりますが、電気の質を測定してもらえる業者がある地域がありますが・・
まあ趣味としてもこだわりがあるとすればまた話は変わって来るのですが・・・
電源に関しては、うちの方は、知人に電質測定をしてくれる人がいましたので
やってもらいました。まあ確かに電源は沼の入口でしょうね。
まあ趣味の範囲で、ペースを崩さないで、じっくり煮込んだシチューを作るような気持ちで
次のステップを考えましょう。 私の方は力尽きました。*o_ _)oバタッ
書込番号:26404851
1点
>オルフェーブルターボさん
こんばんは (^-^)
や、さすがに電気はきています ^_^;
ですが、良質な電気をコンセントから得ようとすると
工事その他、本当に大変で、私はあきらめました
正弦波を出力するクリーン電源も、入力する電気次第で
出力する電気の質が変わるそうなので。。
> まあ趣味の範囲で、ペースを崩さないで、じっくり煮込んだシチューを作るような気持ちで 次のステップを考えましょう。
ありがとうございます!
いまの音に満足しているのが救いです
> 私の方は力尽きました。*o_ _)oバタッ
いえいえ、楽しむのはこれからが本番です (^o^)/♪
書込番号:26404861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
に電源のお話を振っても大丈夫ですね。(笑)
ことりっぷ♪さん
のプリアンプにアコリバパワースタンダードを繋いだら
プリアンプを追加する以上に音が良い方向に感じた
には、少々驚きました(汗)
凄く良い耳をことりっぷ♪さんは、やはり持っていると
思います。
A−1オリジナルの時も、付属の電源コ―ドと
アコリバパワースタンダードFI48を比べたら
私も。絶対に付属電源コ―ド使いたくなくなりましたから。
書込番号:26404913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
私の主力の音源は、もっぱら音楽BDで、
DP−UB45からゾノトーンの
同軸デジタルケ―ブルで、16bit48HZ出力を
SA−12oseに入力。
SA−12oseのRCA出力からは、
ケ―ブル工房TSUKASAに特注で頼んだ。
プラグにFURUTECHのNCFを使用した。RCAから
XLRへの変換プラグケ―ブルで。
A−1ver2のバランス入力に接続しています。
相変わらず韓国アイドルグループ
kep1erを中心に聞いています!!(笑)
昔の手持ちCDも聞いています。
ネット環境がないので、USB入力端子には、ノイズコンディ
ショナーで塞いでいます。
書込番号:26404924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
多分同じ会社。
アンカー社C300を楽天で、発注しました!!
SA−12oseに使用しようと考えてます。
とうとう私もバッテリーデビューします。
アンカー社は、全て純正弦波仕様ですよね!?
書込番号:26404954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんばんは
返信ありがとうございます。
三者三葉といったところでしょうか。
それぞれが色々な角度から見つめられていて、お互いの穴埋めができるのは
非常に貴重なことだと思います。
目標に、音楽を楽しむという点にあるということに関しては非常にうれしく思います。
いつまでも、音楽を楽しむという気持ちだけは、常に重視したいと思います。
私の耳はピークを過ぎましたが、まだまだ帯域範囲では負けてられませんね。
さあSOULNOTE A-2 VER2 SFが、今後まだ伸びしろがあるのか・・楽しみに明日も聴きこみしたいと思います。
いつもありがとうございます。またよろしくお願いいたします。
書込番号:26404973
2点
ことりっぷ♪さん
アンカー社C300は、純正弦波仕様でした。
楽しみです!!
オルフェーブルターボさん
お互いA−1とA−2で、格が違いますが。
今回お互いver2を購入して、確かな音への価値を
見いだせた事にホットしています。
A−1オリジナル時は、何度も店舗で試聴をしましたが。
ver2は、試聴もしませんでしたので。
私の方は、バッテリー電源の効能を忖度無しで
報告するとともに。
実は、現在ことりっぷ♪さん教えて頂いた純銀線
0.6_ダブルを使用する中で、プラス側純銀。
マイナス側TSUKASAのケ―ブルが現在自分のベスト
なのですが。
実は、プラスとマイナスそれぞれはなした結果と
端末未処理のダイレクト結線が、
良い音の方向へとなったとの思いが有り。
TSUKASAに、端末未処理SPケ―ブルを新たに発注しました。
3月初旬に到着予定です。
プラスとマイナスをそれぞれ離して別々のケ―ブル
と言う贅沢な使い方で、純銀を超えるTSUKASAの
真骨頂を探りたいと思います。
プラス側が1.2_ダブルで、低域側と一緒になる事で、
低域の更なるスケ―ル感増大にも繋がると期待しています。
書込番号:26404993 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
わ!まさかのバッテリーデビュー!しかも私の後継機!
こちらもエイジングがあります (ToT) 100時間くらい?
最初は特に!エッジの効いた、くせのある音です
くせに耐えられるかな。。心配です
くせは、エイジング後もすこし残りますし。。
音の解像度は、1-2段あがります!
Kep1erのコンサート、空気感がよりリアルになるかも
私のプリアンプは、電源の変化に大変敏感でしたが、
SA-12oseの増幅段も、同じかもしれません
厳しいジャッジを ^_^; うわぁ。。こわいな
スピーカーケーブルも、新たな境地が拓けそうですね
オルフェーブルターボさんのOCC銀はえぐいですが、
現実的なお値段では、TSUKASAは強い!
空気絶縁が結局!良いのだと思っていました
こちらは、聴く前から良い結果がみえていますね
安心感がないとです!たまには。。
書込番号:26405209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
私は残業つづきで、音楽を楽しめていなかったので、
なんだかとても聴きたくなりました!爆音で♪
いつも穴を埋めていただいて、ありがとうございます!
良い音って、聴いたことがなければ想像もつかないので
すっごい細かい善し悪しまで聴き分けられると思います
うらやましいです!
A-2ver.2は、まだ良くなる途中に感じます
一段と良い音で聴けそうで、楽しみですね
今日も良い1日になりますように!
書込番号:26405211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
アンカー行きましたか?
ポータブルスピーカー持ってましたが
直ぐダメになったのであまり印象良く無いですね
それに300Wは最大なのでオーディオには向かないのでは?
直ぐ切れるかと?
使用時
充電しながらだと意味ないですし、、、、
ホンダのオーディオ用で4−6時間?最大500wで50w使用時ですね
https://www.honda.co.jp/battery/music/
A -1は140wですから1時間持たないかも?
書込番号:26405457
0点
ktasksさん
ホンダのオ―ディオ専用は、随分昔に販売されて
直ぐに売り切れになりましたね。
その後、後継機は、残念ながら販売されていません。
私もバッテリー導入には、随分悩みましたが。
良く考えたら、電源ノイズアクセサリーよりも
バッテリー電源の方が安い!!
電源を色々試す中でSA−12oseが一番電源ノイズ対策
に敏感な事が分かったので。
ともかく試してみなければわかりませんので
やってみます!!
書込番号:26405484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
こんにちは
かなり大掛かりな、バッテリーとインバーターが必要になると思われますが、
品番候補は、上がっているのでしょうか?効果はかなりありそうですね。
書込番号:26405626
0点
オルフェーブルターボさん
アンカー社のC300と言う製品で。
楽天で3万円以下で買えて。
これ一台で純正弦波形を育成出力してくれます。
DACのみで使うので、時間的な余裕も有るはずです。
音に納得出来るノイズアダプター買うだけで
7万円しますから。
試してみる価値が有ると思います!!
特に、SA−12oseは、本当に電源環境に敏感です。
書込番号:26405646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
長時間視聴は、じゅうぶん可能だと思います
容量が30%ほど少ない前世代機でも、DAC/プリアンプ
そしてA-1の全てに、1時間以上電力を供給できています
SACDのDAC機能と、BDプレイヤーの2台だけなら、
3時間以上は楽しめるように思います
私が心配しているのは、機器同士の相性です
バッテリーからの純正弦波供給が、向いている機器と
そうでない機器があるそうなのです
DACなど、上流の機器にはいい傾向みたいですが。。
音の解像度は、向上すると信じているのですが、
トータルの評価は??と、ドキドキで見守っています!
書込番号:26405662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
謙一廊!さん
盛り上がっているところ水をさすようで申し訳ありませんが、ちょっとお知らせしておきます。
ポータブル電源は、ノイズ発生源となりえることを頭の片隅においておいてください。
以前 知り合いが音が良いと自慢げに持ってきたポータブル電源ですが、接続する前に負荷かけた状態でオシロスコープで波形確認したことがあります。
疑似正弦波ポータブル電源は、みるも無惨な接続したら装置が壊れるレベルの酷い波形で アンプへの接続を拒否しました。
正弦波と唄っているポータブル電源の波形も見ましたが、たしかに正弦波っぽいんですが、盛大に高周波ノイズが載っていました。
アンプに接続したら、アンプの出力に応じてノイズパターンも刻々と変化してました。
ポータブル電源の電池自体はクリーンなんですが、AC100VをD級アンプっぽい300KHzくらいのスッチング動作で発生します。
装置によって構成はことなるでしょうが、100Vの出力のアンプなんで ノイズもものすごく強力です。
オーディオ用のD級アンプのように、出力段に高性能なノイズフィルターをかましていれば ノイズは低減できるんですが、キャンプに使う道具を想定しているポータブル電源ではノイズフィルタが甘くなります。
なのでノイズ低減を狙っても逆にノイズを増やす結果になることもありえます。
出来れば、安物でも良いのでオシロスコープを接続してAC波形を見ておいた方が良いと思います。
僕は電池電源は良いと思っていて否定しません。
実際に電池電源(単2電池24本使用)の自作フォノイコライザを使っていますが、電池だけの電源だと ものすごくノイズが低いし、知り合いが作っているカーバッテリー4個使用するバッテリー電源のパワーアンプはノイズレスでディティール表現が素晴らしいです。
書込番号:26405678
2点
BOWSさん
ことりっぷ♪さん
有りがとう御座います
まぁ色々と問題あるかもは、私も承知していて。
過度な期待は、していませんが。
実際試して経験する事が、私の楽しみの1つで有ります。
例え、今回のバッテリーが音質向上を果たせなく
ても、。
非常用の電源となりますので無駄には、ならないです。
書込番号:26405723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
私の機器はすべて、1年半ほど元気に動いていますし、
私の後継機バッテリーなので、大丈夫と思いますが。。
オシロスコープで確認するか、安価で予備もお持ちな??
BDプレイヤーから試してみると安心かもしれません!
非常用だけはさみしいな。。C300の健闘を祈ってます
書込番号:26405734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BOWSさん
確かに、多様なバッテリーであふれている今の状況では
オシロスコープで確認するのが確実で安心ですね
直流のまま供給すれば問題ないわけで、バッテリーを
直列でパワーアンプを動作させるなんて、目からウロコ
どんな微細な音も表現していそう。。
自作でしか手に入らず、これこそ自作の醍醐味ですね!
書込番号:26405736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
もうオーディオ用が無いのが痛い所ですね
ホンダの電源はたまにヤフオクに出てますが
10万は超えてました
確かに
試さないと分からないですよね
いい結果にる事を祈ります
交流を直流にして使ってる訳ですかから
直流専用オーディオもあればいいのにと思いますね
書込番号:26405782
1点
というか、測るなら、オーディオ出力を測れば「終了」かと。
うちは都市部で電源波形はひどいものですが、AVアンプの出力ノイズフロアは-120dB〜-130dBです。大抵の環境で元々ノイズは無問題であることが確認できると思います。なんとか電源やら高価なタップやらケーブルやらの効果(の無さ)もわかるかと。無論自由ではありますが、散財はほどほどに・・・。
書込番号:26405812
2点
ちなみに、リニア電源よりスイッチング電源の機器のほうが、電源周波数とその高調波ノイズが乗りにくいように思います(これも気持ちの問題にすぎませんが)。なので壁コンの電源波形にこだわるのって・・・どうなんでしょう?
Node2iアナログ出力
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001285060/SortID=24159160/#24190023
書込番号:26405816
2点
>散財はほどほどに・・・。
散財して経済を回すのは正義です
日本人は
節約を美徳とした結果
諸外国は2ー3倍の成長しているのに
日本だけ横這いです
でも
株価は上がってる
何故か?
経済が横ばいと円安で倍以上賃金の上がった外国資本家が
安価に株を買えるからです
そして企業は社員に分配するべき利益を
株主に配当してるんですよ?
あなたの様な節約家が日本の成長を止めたのです
他人の
散財を注意する前に
責任を取ってくださいな
また
DACで音変わりますよ!
音量も音ですよね?
嘘書かないでくださいね!!
書込番号:26405825
2点
ことりっぷ♪さん
ktasksさん
直流を直に電源として使う方法はあります。
カーステレオ用の12〜14Vで動く パワーICっていっぱいあって、それを搭載したアンプを使えば バッテリー電源を直に使うことができます。
以下、この手のアンプを試したエピソード
以前、Kinter 500Wという 12V電源で500W出るわけないやろ〜 という超怪しげな詐欺まがいの中華激安アンプを買ったことがあります。
https://item.rakuten.co.jp/ns-a-ria/229/
↑むかしは amazonで送料込みで¥1,500くらいで買えた。
バラしたら、パワーIC1個とボリュームとちょっとだけコンデンサとが付いているだけで中身スカスカ、コンデンサーだけは交換してハンダ付けなおして自作派の集会にネタとして持っていきました。
12VのACアダプタで鳴らしたら、予想通り値段相応のショボい音で 「やっぱりな〜激安中華はダメダメや」って声が上がりました。
当日、たまたま12V 70A出力 重量20Kg程度という狂気の業務用の電源を持ってきたのが居て 試しにつないでみようということになり、音出しした瞬間に、参加した全員がその場でひっくり返って頭をかかえました。
同じアンプとは思えんくらい、朗々と ハイエンドまではいかんけど中級アンプとタメはれるくらいに良い音で鳴りました。
バッテリーは試していなかったけど、けっこう良い線までいきそう。
この事件から得られた教訓は、ちゃんとした電源設計されていないアンプほど 電源の質によって音が大きく変わることがわかった。
でした。
ま〜 Kinter 500Wは 全くオススメしませんけど試金石かわりには使えます(笑)
書込番号:26405835
2点
>BOWSさん
10年落ちですが
22kWh(60Ah)のバッテリー持ってます
https://blog.evsmart.net/ev-news/bmw-i3-42kwh/
なるほど!
確かに
いい音してます
(カーステレオが補器用バッテリー駆動なら関係ないかもですが?)
家庭用にも使えればいいですねー
書込番号:26405852
0点
AIに尋ねた所。
アンカー社C300は、オ―ディオの音質向上に
十分可能性は、有る!!
但し、オ―ディオ専用の精度の高い純正弦波程の
高い精度は、見込めず。劇的な音質向上は、見込め無い。
DAC等に使用した場合。ノイズが少ない背景が静かな
音になる可能性が有る。との事です。
ことりっぷ♪さん
の耳が確かな事は、私は、知っていますので。
それも私の購入動機の1つでは、有りますが。
BOWSさんの言うノイズ発生源に仮になった場合。
アコリバ電源コンセントフィルターCS3k。
黒色40番ヤスリ。FURUTECHの電源
ノイズフィルターも有りますので。
試してみる価値は、大きいです。
ともかくアレやコレや言うのも楽しいのですが、
自身で体感する事こそ、至上の体験ですね(笑)
書込番号:26405868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
電源に関しては、謙一廊!さんの結果報告のみをお待ちしております。
アリコバ電源?アコリバ?ですが、評判は、中低域の厚みが増すとありまして、ちょっと購入をためらってはいるのですが、他の装置にもつかえそうなので、一本だけ買って見ようと思います。
エージングの方ですが、順調に進んでおります。今回のCSRのU系のアンプは、200から300時間は変化がなく
300時間過ぎから、可聴範囲でのエージングが始まるといった、感じですね。
低域はあっさりと、XRを抜き去ってしまいましたが、中高域はなかなかいい勝負です。
ただXRの高域は、粗目の音質なので、A−2のオリジナルの繊細さが加わると、一発逆転といったところですね。
ことりっぷ♪さんの電源関係がなんとなく理解できました。
BATT → INV → 装置 ですね。
あまり電源の質が悪いのであれば、電力会社で対応も可能ですが、
結構規格がルーズなので、測定しても結果がオーディオ向きでなくても、規格内であれば、
どうしようもないので、今ので満足されているなら、そのままが、いいと思います。
ちなみに、質の委託は、10時間測定が基本で、項目は5項目、料金は7万から10万ですので、
躊躇するところではありますね。
書込番号:26406020
1点
>謙一廊!さん
バッテリーのノイズ対策は、私は一長一短だったので
謙一廊!さんのご経験でえぐいことにならないか期待♪
> 自身で体感する事こそ、至上の体験ですね(笑)
じぶんの創意工夫で得た音こそ、最高です\(^o^)/
書込番号:26406057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
エイジングが順調で何よりです♪まだ伸びそうですね
電源は仰る通りで、バッテリーのAnker521に
インバーターも入っていて、そこから電源タップです
田舎なので、発電所から入る電気は悪くないのですが
改善したくはなってしまいます
改善には、屋内配線やコンセントの変更や、
クリーン電源の導入など、かなりの費用が必要です
かなりの費用をあきらめて、バッテリーになりました
書込番号:26406058 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
ちょっと横道ですが、WMPを使用している方で、最近曲名まで表示されなくなってしまったようです。
代替アプリとして、同様に使用できるものがありますので、よかったら使ってみてください。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00259254
書込番号:26406092
2点
オルフェーブルターボさん
私が買って試しても無いのにアコリバのAC2.0を
お勧めした理由が有ります。
その上級のことりっぷ♪さん同じ物。
を私は、使用中なのですが。。。
AC2.0は、恐らく付属の物よりも少し太いですが。
アコリバのケ―ブルの中では細く。
低域フラットで、より高域が綺麗に伸びる可能性が有る。
私とことりっぷ♪さんの物は、ファインメットビ―ズ
と言う磁界を利用したノイズ対策の物が。プラスと
マイナスとア―スの3つに独立に付けられていますが
それが無い。
もしかしたら、ことりっぷ♪さんの場合は、
DACとプリアンプ間の電源干渉を和らげる役割を
している可能性が有ります。
私の環境では、全部ファインメットビ―ズを取り去って
います。
より、繊細、開放感に溢れた音に聞こえるからです。
但し、取り去ったファインメットビ―ズをオ―ディオ
機器以外の場所のマイナス側一箇所だけに取り付けて、
臨場感溢れる音質になって驚いています。
安いAC2.0には、それが無いのと安いのでお勧めします。
現状の付属の物よりも高中低域のバランスを崩さず
透明感を上げ高域を綺麗に伸ばす可能性が有ります。
もしも、気に入らない音質になったらごめんなさい。
肝心な事なのですが、オルフェーブルターボさんの
コンセントは、3P仕様でしょうか?
コンセントが2P仕様の場合は、ことりっぷ♪さんが
FURUTECHから発売されているNCF仕様の変換コンセント
を使用されていて、良い結果を得ているようです。
1万円以下です。
書込番号:26406112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これも試して無いのに無責任ですが。
コンセントが2Pの場合。
ラックスマンのJPA−10000iが逸品館で在庫限り。
8千円の激安で販売されています。
書込番号:26406125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
こんにちは
楽天でセールしていたのと、ポイントが結構溜まっていたので、下記を購入しました。
https://item.rakuten.co.jp/shimamusen/1002922/?s-id=ph_pc_itemname
https://item.rakuten.co.jp/shimamusen/100016313/?s-id=ph_pc_itemname
楽天では、ラックスマンのアクセサリーは、販売を止められているらしく、多分無かったと思います。
ACOUSTIC REVIVE AC-2.0 TripleC /1.5mの前評判は、既存よりも太い線を使用しているため
低域が豊かになり、中低域が豊かになるという情報もあります。
物品到着の頃には、エージングも終わっていると思いますので、完全状態で交換して見たいと思います。
書込番号:26406144
2点
おぉーオルフェーブルターボさん
好みの音にならなかったらごめんなさいね。
ただアコリバの線材は、過去いろんな線材を使用
してきましたが。
繊細、透明、高域低域が伸びると言う意味では、
自信が有ります!!
NCFの2Pから3P変換プラグは、私は、3Pコンセントに
して有りますので、必要無いのですが。
NCF効果で、かなり高音質な物みたいなので。
オルフェーブルターボさん
を電源の世界に巻き込んで申し訳無い思いと共に。
もしも、より素晴らしい音楽を楽しめる環境なる事を
心より願います。!!
書込番号:26406150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
こんにちは
過去の経緯を見ても、謙一廊!さんの予想は大当たりなので、
今回も大当たりになると確信しております
が・・
高域の耳がどこまでついてくるかが、不安要素ですが・・・
先日まで15khzまで聴こえていたのですが今日は12khz止まりです。
耳鳴りもしていますので、交換は装置が万全なのも重要ですが、体調も万全の時に、
行いますので、ちょっと時間が掛かる可能性もありますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26406179
2点
電源関連、終わったようですが。
電源トランス(変圧器)自体は余程粗悪な設計以外、高調波を発生しません。
他から発生した高調波が素通りです。
インバーターやスイッチング電源は負荷側に問題になるほど高調波は行きません。
負荷側に行けば精密な電子機器が壊れます。
高調波が大半流れるのは入力側のAC電源側です。
改善したいなら。
UL規格品の常時インバーター給電式UPSがオーディオに使っても差し支えないでしょう。
いずれにせよ。頭の中でイメージした方がいいですよ。電源のコンセントの電源は
発電所の発電機で20KV以上の電圧で発電され変圧器で500KVもしくは275KVに
昇圧され主にアルミが材料の送電線で第一次変電所、第二次変電所、場合によっては
第三次変電所を経て電柱の変圧器6.6KV変圧器から単相三線式AC100V/AC200Vを
さらに引込み線、屋内配線、部屋のコンセントです。また、たった数メートルに
高級電源ケーブルを使っても気休めです。それよりも電源ケーブルが振動しないように
するのが効果あります。正弦波の乱れは先述のUL規格品の常時インバーター給電式UPSか
ノイズカットAVRでしょう。
書込番号:26406201
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
アコリバにされて、よかったです!!!
JPA-10000(先代)よりは、Soulnote純正のほうが
よかったので
謙一廊!さんと2人で、いい結果を祈っていますね!
また、情報の連携ありがとうございます♪
Windows Media Playerですが、曲名まで
表示されないなんて、困りものですね
私は無料トライアルの範囲で、ほぼ全ての
音楽再生ソフトを試しました
Tune Browserにいちばん可能性を感じましたが、
設定が大変すぎたので、MPC-BEに落ち着きました
https://sourceforge.net/projects/mpcbe/
音の脚色がなくて、繊細な表現もできてお気に入りです
書込番号:26406236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
たくさんの情報連携ありがとうございました
> たった数メートルに 高級電源ケーブルを使っても気休めです。
発電所からの数百kmに対して、たったの数mですから
お気もちは分かります!
ですが、だまされたと思って、電源ケーブルを
かえてみてほしいな (^-^)
数千円のものでいいのです。。こんなのとかでも
https://www.amazon.co.jp/dp/B08MTBPKHX
ぜったい、改善を実感できると思います
末端効果というそうですよ♪
> それよりも電源ケーブルが振動しないように
こちらは、とても納得です!
振動対策の前後で、音が確実に改善しています
書込番号:26406240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
振動対策。
電源コ−ドをインシュレータ―で浮かせる制振対策は、
自信が確実に音質向上をを体感してます。
家の全ての家電製品をインシュレータ―で、
浮かし、電源コ―ドも全て浮かせています。
そこが、電源沼で、巨額の投資をしてしまった一因
なのですが(汗)
制振対策は、私には、劇的と言っていい程の効果が
有りました。
ことりっぷ♪さん
の言う通り、優れた線材を間に挟む事で、
不思議と短い距離でもその線材の透明 繊細な音調に
変化する事も体感しています。
ここは、不思議です。
実際体感しないと理解出来ない部分です。
又、ノイズ対策としてオヤイデのノイズカットトランス
を導入した経験が有るのですが、
音が籠り、野太い音になったので止めた経験が有ります。
トランス式の高い製品は、よく吟味しないと、
コストもかかり、トランス特有の音調が好みに
合わない危険性が有ります。
ノイズ対策としては、実績の有るFURUTECHの
ノイズフィルターが、若干低域の量感が減りますが
静かで、透明繊細、くっきりはっきりの効果が
有ります。
ただ、FURUTECHのフィルターも高くなりました(汗)
磁界系のフェライトコア等は、全く私には、
籠った不鮮明な音に聞こえます。
とうとう加藤さんが、製品のカタログに
音質に有害なフェライト系は、一切使用しないと言いきりましたね。
私も昔から同じ事を思っていました。
書込番号:26406276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フェライトコアを製品内部に使うメ―カ―がよく
有るのですが。
社内基準のノイズ目標数値を簡単に達成出来るので。
音質は、さて置いて。ノイズ測定値を優先する様です。
ソウルノ−トの加藤さんは、昔フェライト系の
ノイズ対策について意見を保留していたのですが。
今は、音に有害になると言い切っていますね。
事実、SA−12oseのフェライトコアを全て取り除き
黒色40番ヤスリを幅2_長さ2aの物に入れ替えた
だけで、透明、繊細、上下のレンジが伸び、
よりダイナミックで、開放感溢れる音になりました。
この部分は、自己責任ですが。
書込番号:26406317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
仰ることは分かります!
私は黒色やすり#40以外、ノイズフィルターだめでした
ノイズといっしょに、音のいい成分まで取り除かれて
つまらない音になってしまいました
ノイズが入らないよう、ノイズ源の冷蔵庫やエアコンの
コンセントにノイズフィルターは、効果ありでした♪
ほかにも、落とせるブレーカーは、全て落としたり。。
バッテリー導入前の、懐かしい思い出です ^_^;
宝くじ当たったら、Furutechノイズフィルターほしい
書込番号:26406423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分もノイズフィルター類色々試しましたが、基本的にフィルター類は全て外して売却しました。電源周りに関しても、中村のトランス、DENKEN(光城の前のブランド/これは音が綺麗になってアリではあった)など色々試しましたが、最終的に残ったのはPS AUDIOのperfectwave powerplant、光城のトランスの唸り対策タップくらい。(現行品については各社の商売の足かせにならないようかかないでおきます。)
書込番号:26406577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
おおよそのところまで、エージングが進んだと想定されます。
あと一歩高域に情報量欲しかったですが、パワー感で、押されているのかもしれません。
ただ聴こえにくかった、ハープ、グロッケン、トライアングルなどの音は明確に出てくるようになりましたので、
今日は、T500A-MK3の位相調整を行いました。
サ行で合わせたので、時間が掛かりましたが、きつい録音の物はそのままきつく、
薬師丸ひろ子の花のささやきなどは、スーっと溶けていくような感じに調整出来ました。
全体的に、高域強めになっていますが、コンデンサーを下げる予定ですので、想定通りに収まりそうです。
まあ、この部屋では、SOULNOTE A-2 VER2 SFは持て余している感は、どうしてもありますが・・
電源ケーブルは発送されたようなので、明後日までには到着すると思いますが、
明後日は全国的に雪ということなので、来週ゆっくり交換して見たいと思います。
謙一廊!さんの方は何か動きはありましたでしょうか。楽しめるといいですね。
書込番号:26407178
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
どうにか、想定内に収まりそうで、本当になによりです
高域の情報量も、ふとしたはずみに現れるかもですし
情報量、アンプのどこかに引っかかっているだけで、
ひょっこり現れる気がするのです。。
ぐっと冷えこむそうなので、どうかご自愛ください!
書込番号:26407196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
今晩は!!
オルフェーブルターボさん
まだ少しでも音は、良くなる可能性は、有ると思います。
もっと納得のいく音になる可能性は、有ります。
さてC300バッテリーが到着しました。
まだ、30分しか試してません。納得行く足元の
セッティングもしてませんが。。。
検証は、ゆっくり行おうと思います。
UHDプレイヤーで試しました。
私の電源に、追い越しは、しませんが肉薄しています。
足元にクライナのインシュレータ―を下は、絨毯の
とりあえずのセッティングで。
最初の20分で、音もぐんぐん良くなりました。
ことりっぷ♪さんの言う通り、バッテリー電源も
エ―ジングが確かに必要ですね。
ファ―ストインプレッションとして
『流石ことりっぷ♪さんは、確かな良い耳を持っている。』
です!!忖度無しの本音です!!
私も、電源環境を時間とコストをかけて電源環境を
整備してきて自信が有るのですが。
C300は、いとも簡単にSPからの音離れが良く、
空間の大きさ、間接音の響きを出しました。
この表現は、かなり優秀な電源環境で無いと出せない。
又、ノイズ発生の危惧ですが。
電源コンセントコンディショナーCS3K『7万円』
を付けたり外したりしたのですが、殆ど効果が無い。
と言う事は、相当ノイズ対策もされた綺麗な電源を
送り出している様です。
有る意味C300を複数台持てば、
かなりコストパフォーマンスの高い電源環境が作れる
かも到着妄想しました。
かなり良い意味で、予想外の結果だったので、
時間をかけて検証して。
私の電源環境の武器になれるかなれないか検証します!!
書込番号:26407240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
やった!!!やりました!まずは。。
ノイズ対策がうまくいかない、一長一短になってしまう
のは、私も同じでした (ToT)
結構、たくさんの電子部品が使われているそうで、
エイジングであとすこし、良くなるかもしれません
謙一廊!さんが足まわりを改善するのでしたら、
さらに向上しそうです
謙一廊!さんの環境は、かなり良好だと思い不安でしたが
近づけてはいるようで、本当にうれしいです!!!
書込番号:26407344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
例えば、C300は、下のゴム足部分を避けて、
本体に直接インシュレ―タ―を置くだけでも、
解像や透明感が上がり、低域、高域への伸びが良く
なりました。
ベストは、しっかり下土台の上にGS25でゴム足部分を
避けて、ダイヤモンド型に置くだけでもかなり良く
なるはずです。
筐体の上にインシュレ―タ―を置いてみましたが、
何もしない方が良かった。
プラスチックの筐体も奇跡的に中々音が良い作りに
偶々なっています!!(笑)
暫くは、UHDプレイヤーだけで、バッテリーと、
家庭電源で、聞き比べを続けたいと思います。
正直この3万円と言う価格は、コスパ良すぎます。
私のオ―ディオ様のリプラス社の
ルテニウムコンセントは、もっと高いですから。
高いクリ―ン電源買うならよっぽどバッテリーの方が
良いと今は、思っています。
暫く使用してみて判断してゆきます。
全然籠って不鮮明で、閉鎖感の有る音だったらどうしよう とドキドキしましたが 全然逆です。
ことりっぷ♪さん
は、自分の出来る範囲で、最良のコスパの良い選択
をされましたね。
この音なら電源にうるさい私も納得です。合格です(笑)
書込番号:26407371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
合格♪やったあ\(^o^)/
ふと思ったのが、プレイヤーはACアダプタでしょうか
DC入力であれば、C300のDC出力とつないで、
完全にノイズレスです
シガーソケット⇒DCプラグや、USB出力⇒DCプラグの
変換ケーブルが販売されていますので、ご相談ください
あとは、エイジングでまだ良くなるので、謙一廊!さんの
レギュラー入りができたら、大変光栄です!
書込番号:26407517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
良い結果で何よりです
で
ふと嫌な仮説が思い浮かびました
直流電源、定在波、ケーブルの振動、が
音の劣化を
起こしているなら
ハイレゾ音楽データーをダウンロードした
モバイルPCやiPhoneやiPadでイヤフォンで聴けば最強??
イヤイヤやはり
スピーカーでないと!
言うことなら
バッテリータイプ パワード ワイヤレス スピーカーに
iPad等のデーター記録出来るDAC+プレーヤーを組み込めば???
とか
思ってしまいました
書込番号:26407544
1点
>謙一廊!さん
おはようございます。
心配されていた、ノイズの関係もクリアしたようで何よりです。
益々の良化の一途を突き進めれば、いいですね。
まずは導入おめでとうございます。
書込番号:26407547
1点
UHDプレイヤーは、DC12VAC外付けパック電源
なのですが。残念ながらC300には、DC出力は、
ついていません。
コ―ド部分には、40番黒色ヤスリを引っ掛けたり。
アドバンスハイカ―ボンインシュレ―タ―を置いたり
で、大変良い音質に変化してます。
この部分私の家庭電源を使用した場合でも一緒
ですが。
今朝聴いたらもうこれは、私の家庭電源と並び。
C300の方が少し空間が広いかも知れません。
楽天で、クリプトンの電源用ボ―ドが1万円以下で購入
出来るので、ポチリました。
更に土台のしっかりした静かな音になるはずです。
C300の出力コンセントが吟味されたものならもっと
凄い音が出るのになぁ。
アンカー社は、5年保証が付き。質問に対しても
即時に丁寧な対応をしてくれます。
バッテリーの将来的な回収もしてくれますし。
中国系?であっても日本での販売実績を積み重ねて
きて良い会社ですね。
納得出来る結果が出れば。
DAC用にもう一台導入するかも知れません。
書込番号:26407708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>コ―ド部分には、40番黒色ヤスリを引っ掛けたり。
これすると
なんの作用で音が変わってるんですかね?
帯電防止??
振動??
書込番号:26407721
0点
ktasksさん
ケイ素系?の素材が入っており。
高周波ノイズを吸収してくれます。
私には、フェライトコアよりも全然高音質に聞こえ
ます。
40番60番80番で全然音が違い。
私は、少し音が硬くなるが透明繊細な40番黒色ヤスリ
を幅3_長さ3a位に切り。引っ掛けています。
ホ―ムセンターで200円もしないので試す価値は、有ります
アンプ等のアナログ系には、パワー感を損なう逆効果
が有り。使用していませんがデジタル系は、上手く使用
すれば。
透明でくっきりはっきり静かな音になります。
書込番号:26407726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謙一廊!さん
DC12V出力はついています!C300にも
車のシガーソケットと同じものがついていて、
変換ケーブルで、プレイヤーのDC入力につなぎます
いろんなところが、つくっているようです
https://store.shopping.yahoo.co.jp/proshop-carkruid/5m-dc-plug-cps.html
10Aなど、高出力のものを選びます
高出力なぶんには、壊れません(低出力が壊れます)
10Aなら、ACアダプターより高出力なので、
低音を中心に、迫力が増します
低音だけでなく、解像度やS/N、音場など
すべて改善します
だんぜん、直流のまま、バッテリーから出力すべきです
完全にノイズレスです\(^o^)/
別世界がひろがりますよ♪♪
書込番号:26407735 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
ありがとうございます!!
楽天で、同類品を決済購入しました!!
以外と電源の知識無い私(汗)
試してみますね!!
書込番号:26407757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
なかなかいい結果がでているようですね。
DC直結だと、長時間対応するでしょうから、ますます楽しめる時間が長くなりますね。
電圧降下にだけ気を付けていれば、100%力を発揮できるでしょう。
私の方は、アリコバと、変換コネクターが来ましたが、もう少し音が安定してから、
交換しようと思います。被覆がギザギザで、ちょっと驚ぎでしたが、さてさてどんな音を奏でてくれるか・・・
書込番号:26407765
2点
オルフェーブルターボさん
電源コ―ドがギザギザ?
恐らく、
メッシュチューブですね。ある程度以上の高額な
電源ケ―ブルは、殆どついてます。
ノイズ耐性や、音を引き締め、解像力を上げる効果
があるみたいです。
書込番号:26407770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
10Aのものでしょうか?そこが大切なので ^_^;
これで、バッテリーが本領発揮できます!
私まで楽しみになってきました。。
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
一つひとつ、ステップをふむのもいいですよね
電源ケーブルや変換コネクタも、エイジングがあるので
そこが、オーディオのもどかしいところです ^_^;
書込番号:26407773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
定格10アンペアです。
一瞬でも10A超えると内蔵ヒューズが切れると
書いています。
太さ20GW3メ-トル長さの物です。
書込番号:26407792 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
大丈夫だと思います!
さすがに、10Aは超えないので。。
早く届かないか、とてもわくわくですね♪
書込番号:26407798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
明日未明にアリコバに変更してみます。
アンプもいい感じに仕上がってきましたので、音も耳慣れしてきたので、
違いが判別できると思います。
最近のポータブルも、かなり良い性能を目指しているようで、太陽光発電と併設すると
夢も広がりそうですね。
半面、瞬発電力には弱いようなので、突入電流装置には不向きもあるかもしれませんね。
MarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MSには、結果的にはSANSUIアンプの方が
良く鳴ってくれましたが、音のつながりはSOULNOTE A-2 VER2 SFの方がいいですね。
まあここは好き嫌いとひいきびいきなところも多少入るので、趣味の世界ですね。
MAOP11は、大人の音 MAOP7は若者向きですね。若干駆動力の差も出ている感じもしますが・・・
謙一廊!さんの方も、c300が結果良さそうなので安心しました。
DC関連で、使用するのが一番交換率は最適かもしれません。
方針は決まったでしょうか?またお知らせお待ちしております。
書込番号:26409415
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
オルフェーブルターボさん
オルフェーブルターボさんの電源コ―ドに対する
評価を楽しみにしています。48時間のエ―ジングが
あれば、その線材の音の片鱗は、見えて来ます。
80時間以上から100時間が理想の様です。
結局C300を2台体制にします。
『明日到着します。』もしかしたら
1台で十分だったのかもしれませんが。(汗)
変換ケ―ブルは、まだ到着日不明です。
C300のエ―ジングも進むと共に。
今は 、クリプトンの鉄球入り重量級ボ―ドの上に
お高いクライナのインシュレ―タ―を4点支持で、
C300のゴム足を避けて、ひし形に配置していたの
ですが。1つの足にがたが有る事が判明して、
十円玉を使用してそのがたを取り。4点しっかりした
支持したら音が激変しました。
もう、私の家庭内電源の解像力透明感に匹敵!!
更に全体的なパワー感は、C300が優位に聞こえます。
DACのみに使用しているので、余裕なんでしょう。
音の瞬発力も十分有りますよ!!この部分、
下の土台とインシュレ―タ―で、強力な音質向上が有ります。
GS25が到着したら、クライナと交換して聞き比べます。
A−1では、安いGS25の方が全然良かったので。
書込番号:26409502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
いよいよ、アコリバの出番ですね!
試してみないと分からないのですが。。楽しみ♪
いつも聴けるようなので、40時間くらいのエイジングも
すぐですね!いいなあ
書込番号:26409523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
謙一廊!さんの電源くらい、C300の音がいいみたいで
安心を通りこして、もうびっくりしています
ずっとドキドキでしたから!
早くも、私よりバッテリーを満喫していますね (^-^)
書込番号:26409529 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼ、C300をまともなセッティングにしたら。
DACからのライン出力の駆動力が上がった様に。
A−1ver2の1000Mスピ―カ―に対する駆動力も
上がった様に聞こえます。
A−1ver2の経路にDACも一緒に電源を取っていましたから
DACがC300に移行した事でA−1ver2の電源環境もより良く
なったのだと思います。
低域のスケ−ル感も若干、確実に増しています。
この部分は、私の家庭内電源を超えました。
それと、空間の広さも若干C300が上回っています。
若干、透明度解像力。高域低域の伸びは、
ほんの少し家庭内電源が上ですが。
ここらへんは、もしかしたらC300の純正弦波の精度
とコンセントの質が少し弱点の可能性が有りますが
十二分に高音質です!!
やはり、DACの様な低消費電力の物は、下手に
電源関連で、数十万円使うよりも。
C300。3万円以下で十分な高音質が得られると
断言できます。
でも、C300からDACの間は、良い電源ケ―ブルは、
使用したいですね。アコリバの様な。。。
1日3時間の使用で、3日以上バッテリーは、持ちますし。
充電も1時間位で、直ぐに完了します。
後、ACコンセントにDAC以外の機器を接続すると
途端に音質が劣化する事も理解できたので。
やはり、C300一台に付き1つの機器が良いと思います。
C300には、3つの3P。AC出力が有ります。
ことりっぷ♪さん の場合。
アンカーのバッテリー電源から1つのコンセントから
電源を取って、品質の良いコンセントBOXに接続
して、そこから、プリアンプ。DAC。A−1に接続
されていると思いますが。
それもコスパの良い賢い選択の1つだと思います。
良い線材を通過した電気は、多少なりとも電気が
浄化された様な音質になるはずですから。
バッテリー電源のAC出力から2つ以上の機器を
直接接続する事は、音質的にお勧め出来ないです。
シガ―ソケットとACコンセントと同時に電源を
取る事は、もしかしたら音質劣化は、少ないかも
しれません。
でも、2台体制になる事で、より高音質になるはず
なので。DAC専用。UHDプレイヤー専用にします。
私ももう少し様子をみて確信を持てたら。
DAC専用電源として。C300をオルフェーブルターボさん
にお勧めしたいです(笑)
書込番号:26409819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
> DACがC300に移行した事でA−1ver2の電源環境もより良く なったのだと思います。
1電源系統、1機器が効果ありでしたね!本当によかった
バッテリーのコンセントの質は、私も気にしていて、
Furutechの、2P/3P変換コネクタ効果ありもそのせい?
本体と同じくらいの、周辺機器に投資も効いていそう
私もプリアンプに、本体と同じくらいのねだんの
電源ケーブルで、投資対効果がしっかりありましたから
書込番号:26409925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ふと、思ったのですが、SA-12はC300に直接
つないでいるので、足場の強化が効果あったのかも
C300足まわりの強化が、電源タップを使うのと
同じような効果があったのかもしれません (^-^)
書込番号:26409937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます
少し配線替えを行いました。ついでに銀線の清掃をしてみました。
交換箇所は、フルレンジ内部配線を、1.6mm純銀線 → Zonotone 6NSP-Granster 2200α
フルレンジからスーパーツイターの渡り0.8mmダブル純銀線 → Zonotone 6NSP-Granster 2200α
です。アンプからの長物だけを、純銀線0.8mmダブルで行いました。かなり汚れてましたね。
音がすっきりしました。高域部はかなり細かい音が出るようになってます。
4時間かかりましたね・・・疲れた・・
書込番号:26429998
2点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
4時間お疲れさまでした!この作業は疲れますよね
純銀線さびるの早いのが難点ですね!!
書込番号:26430014 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
お久しぶりです。
ことりっぷ♪さん
おはようございます。
特にSPケ―ブルは、汚れますよね。
電源コンセントも特にそうです。
定期的な清掃は、マストで欠かせませんね。
お疲れ様です。
実は、昨日頼んでいたTSUKASAの1.2_銅単線ダブル仕様
が到着しました。
今迄、マイナス側に使用していた物をシングル仕様
Yラグ無し。皮膜を剥いたまま裸線仕様の物です。
今迄、私のレファレンスとして。
プラス側に純銀0.8_ダブル。
マイナス側は、TSUKASAの1.2_ダブル。
での音を楽しんでいました。
今回、試聴して上記の様な結果になったのは。
マイナス側とプラス側は、別々に離した方が効果有る
のでは?
TSUKASAの線材も、プラスとマイナス一緒にシールド
された物よりも、片方の線材が無駄になりますが。
別々にプラス専用 マイナス専用にした方が良いのでは?
と考えた訳です。
昨日、エ―ジングしない段階での試聴では、
やはり、別々にプラスとマイナスを専用仕様とした
効果は、目の覚める様な音の洪水の出方に発揮
されました。
純銀線は、元々別々に出来るので良いはずなのですが。
今回は、プラス側で。0.8_純銀ダブルと。
TSUKASAの1.2_ダブルの対決となります。
エ―ジング後に音質の違いをご報告しますね。
書込番号:26430070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
配線替え後の音量を上げての感想ですが、
歪が目立っていた、処理前よりも落ち着いた雰囲気で流れてくれます。
これは純銀線の情報量が多すぎるという嬉しい結果でもありますが、
そこが抑えられて、バランス的によくなったと考えられます。ケーブルは試してみないとわからないですが、
予算もありますので、+−単独配線は 謙一廊!さんの結果待ちにしたいと思います。
ちなみに、今回もう一つ重大な変更をしており、
フルレンジユニットを交換しました。価格でいうと、半値以下のユニットですが、
SOULNOTE A-2 VER2 SFには、こっちの方がマッチしますね。聴いてて楽しいですよ。
MarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MSは結局AMラジオのままで旅立ちましたが、
使いこなしてくれる人に渡ることを祈っています。
書込番号:26430138
2点
>謙一廊!さん
導線の絶縁のしかたで音が変わることに
いまでも驚きます!
結局、空気絶縁というか導線を物理的に
離すことがいちばんいいのかなと感じます
エイジング後の結果が興味深いです!1.2mmとはいえ
銅線はどこまで健闘できるのでしょうか??
書込番号:26430186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
> これは純銀線の情報量が多すぎるという嬉しい結果でもありますが、
> フルレンジユニットを交換しました。価格でいうと、半値以下のユニットですが、
そんなことが起こるのですね!
相性が大きい!?ということでしょうか
交換してみないと分かりませんね!!音を出して
エイジング完了するまで、毎回ドキドキですね!
書込番号:26430188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エ―ジング24時間ですがTSUKASAをレファレンスに
決定しました。
純銀0.8mmダブルも優秀で唯一無二の魅力は、
高い解像力と透明感を保ちながら高域をきつくせず
繊細柔らかい雰囲気を出せる。
オルフェーブルターボさんの言う通り 高い情報量を
持ちます。
TSUKASAは、比べると高域に少し固い部分が有るので
すが、純銀の全ての項目で、全くの互角!!
線径が太い分、僅かに音圧と低域の沈み込みが良い。
TSUKASAの社長にも、わざわざ報告しましたが(笑)
プラスとマイナスを離す事により、静電容量が減り
蛇口を全開にした様な音になったのだろうと。
TSUKASAや他のメーカ―がプラスとマイナスの線材を
両方で皮膜するのは、電気的特性を揃える事により
音像定位を揺るがない様にする為だそうです。
しかし、私には、プラスとマイナスを離しても、
微動だにしない定位と。各音像の距離感が解り安く
広大な空間表現を感じます。
高低に何の引っかかりも無く音がより伸びる様に
聞こえます。
純銀は、ア―ス関連で音質アップに大活躍しています。
プラス様の0.8_ダブルは、
唯一無二の音の魅力が有りますので大切に保管します。
書込番号:26430309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逸品館のユ―チュ―ブ動画で。
A−0とA−1とA−2のver2の動画がアップされました。
ユ―チュ―ブで、ヘッドホンでの試聴初体験ですが。
流石A−2ver2!!
ちょっと想像とは、違った音質なのですが。
特に、低域の造形感、解像力、透明感が1番高く。
もっとも空間が広い音に聞こえます。
流石のA−1ver2も中高域の音質は、同等に近いですが、
A−2ver2の質の高い低域表現前には脱帽。
A−1ver2では、
制動しきれずに低域の造形感が曖昧な部分が有るのだなぁ
と感じました。
私は、A−1ver2に足りない部分は、
アクセサリー電源でかなり解決してきたつもりですが。
あたり前ですが、A−2ver2には、A−1ver2には、踏み込め
ない確かな音のグレードの差が有るのですね。
書込番号:26430331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
> 純銀の全ての項目で、全くの互角!! 線径が太い分、僅かに音圧と低域の沈み込みが良い。
Tsukasaがリファレンスになったのですね!
特殊な銅を使っているのかな。。純度が高いとか
結晶の向きがそろっているとか。。
全ての線の長さがぴったり!同じということも大切かも
さすがは高価なTsukasaでした
> A−0とA−1とA−2のver2の動画がアップされました
A-2ver.2も、オリジナルを超えるのは大変だったの
でしょうね!超えられなかった要素もあったかもですね
書込番号:26430342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ただ、DACとアンプの間が清原さんの以前からの
思い込みで、アンバランス専属されているから残念。
特にA−0とA−1は、バランス入力しないと。
べ―ルのかかった少し全体的にぼやけた音になるので。
加藤さんと仲が良く。この音質評価の後。
対談するみたいだから、加藤さん。清原さんを
叱ってやって下さい(笑)
書込番号:26430343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
TSUKASAは、公表していませんが。
以前、評論家のレビューでは、PC−Triple/Cを採用
していると専門誌で読みました。
TSUKASAとの最初の出会いは、ともかく透明、繊細、
音抜けが良いと言う印象ですから多分あってます(笑)
純銀線は、非常に高性能で有りながら優しさがあって
それが芸術的でとても美しいんです。
純銀を導入した時に裸線で有る事がより音を鮮明に
しているのかな?と思っていました。
TSUKASAは、非常に高性能で、適度な固さを残して。
有りのままに音を放出する。今回Yラグ外して。
裸線仕用にしてより寒色系に、それが私の好みの音
なんです。
Yラグやバナナの挟まない裸線のありのままの音が好き。
書込番号:26430354 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> Yラグやバナナの挟まない裸線のありのままの音が好き。
裸線の音いいですよね!
書込番号:26430389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
逸品館の清原さんから、わざわざソウルノ―ト
のプリメインアンプに対する私のいさみ足の
バランス接続試して下さい!!の意見に
ついて丁寧なご返信を頂きました。
ソウルノ―トのアンプをD-1ver2で、ソウルノ―トの
バランスケ―ブルで接続したら。
音が激変して驚いたと。
清原さんは、ちゃんと考えてソウルノ―トのアンプの実力
を動画配信していて、私は、全部みない前に清原さんに
文句を言ってしまいました。(汗)
A−1ver2を逸品館で購入して良かった(笑)
まぁ値段を頑張ってくれましたから。(笑)
書込番号:26430410 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
銀線からゾノトーンに交換してエージングが進むにつれて、何か物足りない感じになってきました。
高域のメリハリのある、ケーブルを探していると、OYAIDE ACROSS3000がヒットしました。
もう少し聴いてみて、変化が無いようであれば、交換しようと思います。
純銀線の情報量がいかに多かったかというのが、身に染みてわかります。
ちなみに、ツカサ工房は、フラット調で、値段も少し高いので、手が出ません。
ゾノトーンは昔メリハリ系だったと記憶していたのですが・・・仕様が変わったんですかねえ・・・
低音が少々厚めかな・・
書込番号:26431335
2点
オルフェーブルターボさん
私もα2200ゾノトーン使用してた時期が有ります。
初めて聞いた時。高域が冴えて。
鮮明鮮烈、フラットに聞こえました。
でも純銀線や、私の場合TSUKASAは。
このケ―ブル達は、もっと冴えて鮮明鮮烈よりフラット
で、高性能なんです。
私も以前、α2200を久しぶりに聞いた時
えっ?
こんなに、高域の鮮烈さが足りず低域が少し緩い音
だったけるの?
と感じた事が有ります。
高いだけあって純銀線は、更に
情報量が増えて見晴らし良く。高性能ですね。
書込番号:26431351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんにちは (^-^)
α2200、私は最初に買ったケーブルでした
純銀線と比べると、どうしても見劣りしますよね
以前のお値段だと、純銀線は破格で、10万円以下で
あれを超えるものは、なかなかなさそうに感じます
オルフェーブルターボさんのお話を伺っていると、
相性の問題が大きいようにも思います
試してみるまで、結果が分からないので大変ですね。。
書込番号:26431443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ゾノトーンのα2200ってかなり売れたコスパの高い優秀な
SPケ―ブルで、その需要の高さから
ショップで顧客むけにバナナや
Yラグを取り付けて販売している店舗も有ります。
その音が物足りなくなるのですから。
4N純銀線は、やはり超優秀。DCプラグに4N純銀導体
アクセサリーを付けただけで音が飛躍しましたから。
書込番号:26431509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
ゾノトーンのエージングも終わり、高域密度集中型の、よく言えば高密度
悪く言えばドンシャリ傾向が、出て、面白い音質が出ています。
これはこれで、MarkAudio 16cmフルレンジ Pluvia11VintageGoldとマッチしていて、ピアノ曲や
オーケストラなどはいいのですが、ボーカルになるとチラチラと歪が出てきます。
次のセールで、ポイントが一万超えあるので、QED Performance Originalか、OYAIDE EXPLORER 2.0 V2
かで、迷っているところですが、とりあえず、QEDを購入して見ようと思います。
これで伸び切ってくれれば、もう文句の付け所は なくなります。
MarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MSが、鳴らしきれなかったのは、原因が分かりませんが、
1000時間近くエージングしてダメでしたので、吸音材が多いのか、キャビネットが悪いのか
次に手にした人に、心地よく使っていただければ幸いかと思います。
電源は、一応試してみますが、あまり変化は期待できないようですね。
他のところにでも使って見ますが・・・
0.8mmダブルは、十分力を発揮しているので、このままで行きたいと思います。
書込番号:26434838
2点
オルフェーブルターボさん
実践お疲れ様です。
私自身、ソウルノ―トの付属の電源ケ―ブルを試して
いたつもりが、思い込みで試していなく。
試したら、余りの音の良さにびっくりしました。
加藤さんも、ソウルノ―トの付属電源ケ―ブルは、
音質を吟味していて、そんじょそこらの電源ケ―ブル
には、負けないとの発言も最近知りました(汗)
申し訳有りません。
それでも。
アコリバの電源ケ―ブルは、
アキュフェーズのDACには、確実な効果が有ると思います。
勿論SX11プレイヤーにも。
無駄な投資には、ならないはずなので、是非とも試して
みて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:26434844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
SOULNOTE enthusiasts の人々は SOULNOTE RSC Series Loudspeaker Cables をどのように評価されているのでしょうか?
まあ、「そんなことは拙宅での My Google AI に尋ねて見よ」、というのもご意見の一つでもありますが。
書込番号:26434852
1点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんにちは (^-^)
QED期待できますね!
Zonotoneって試してみるとエントリーの域でないな
と実感しているので、きっと改善すると思います
アコリバの電源ケーブルは、DACやプリアンプにも
効果あります!何にでも使えるできる子です
こちらも改善が期待できると思います♪
書込番号:26434954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
楽天セールが、なかなか始まらず、うずうずしている状態ですが、
QED Performance Originalか、OYAIDE EXPLORER 2.0 V2どちらも、逸品館の商品で
特殊エージングを施してあると記載があります。これは購入して即使用可能ということなので、
電源もその時に、色々と変更して見たいと思います。
DACのアキュが変わってきそうな予想をしています。物が古いので、ケーブルも
劣化しているとかんがえられますので・・フロントには関係ありませんが、
ドイツ製のコンデンサーを発注しているのですが、戦争の関係か、3か月待ちで、未だ納入未定です。
4月からまた物価高騰でこの先どうなることやら・・・・
書込番号:26435345
1点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
戦争の物価高騰いたいですよね (ToT)
書込番号:26435383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
QEDのケーブルが到着したので、朝五時から交換作業を行っていたのですが、
トラブル続出で、左側の内部配線のみがやっと終わりました。
QEDの方が高域は良く伸びますね。その分低域が弱くなりました。
左右でかなり違うので、渡りと右側を交換すると、好みの音になりそうです。
今回は当たり「でした。ε-(ーдー)ハァ 疲れます・・・ゆっくり続きを行おうと思います。
書込番号:26439309
1点
>オルフェーブルターボさん
もしかしたら
プラスマイナスが別れている事が良くなってるかも?
ゾノトーンも分離したらもしかして?
書込番号:26439359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オルフェーブルターボさん
お疲れ様です。好みの音に近づけて何よりです。
やはり、ケ―ブルで音は、変わりますね。
コンデンサーの到着が遅いのは、残念。
早く戦争が終わって欲しいです。
トランプさん迷惑。
書込番号:26439371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
朝早くからお疲れさまでした
当たりでよかったです!!
エイジングでもう少し改善されそうですね
書込番号:26439431 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
親兄弟の不幸が起こり、2か月ほど不在しておりました。
700キロ離れた所に行っており、全く書き込みが出来る時間がありませんでした。
さて、田舎の親戚で60年以上オーディオマニアをしている人がいて、色々と調べてもらっていました。
6月1日に戻って来たのですが、戻ってからの経緯を記載しておきます。
・T500A-MK3とNC11_v2の内部配線のケーブルの交換 ゾノトーンからQED
交換直後は、籠ったように聴こえたのですが、2時間もしないうちに、素直な高域になりました。
特にサ行が、非常に綺麗に伸びてくるようになりました。
・コンデンサーへの帯電防止のブリーダ抵抗導入
以前から高域部で、音量が安定しない場面が時々あったのですが、アンプの特性かと思っていたのですが、
帯電によりクロスが変化するということで、ブリーダ抵抗を入れてみました。
本来は、アンプの電源を落とした時に帯電した電圧が流れないようにするのが目的らしいのですが、
T500A-MK3のようにクロスオーバー目的でなく、かぶせ使用目的の場合は、効果が出ることがあるそうです。
導入当時以降安定しています。
・オーディオ用タップの導入
ACOUSTIC REVIVEを試してみましたが、中域が非常に解像度が高く、ボーカルが前に出てくるようになりました。
しかし残念ながら私は中高域から高域にかけて重点を置いているので、残念ながら好みとは違った音質になったので
AVアンプに使用しようと思っております。DACが一番音質に変化がありました。
ちなみに、私は昔から電源ケーブルで音は変わらない派だったのですが、今回変化を実感できたので、
自分の好みに合うものを吟味して、まあ資金があまりないので、オヤイデのものが合致しそうなので、
とりあえず手に入れました。使用はまだ1週間先を考えています。
・NC11_v2
このスピーカーの箱は、MarkAudio 16cmフルレンジ Pluvia11VintageGold用に調整されており、MarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MSには、改造しないとダメだと言うことが判明しました。
早速改造を施し、MarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MSを取り付け、今回はノイズで100時間エージングを行い
今日初の音楽を鳴らしてみました。後100時間音楽で、エージングすればいいところに行くとのことなので、
それが終われば、電源の配線替えを行いたいと思います。
以前とは別世界の音質に変わりましたが、電源でまだこれ以上変わるのか?という疑問はあるというのが
正直なところです。
・SOULNOTE A-2 VER2 SF
このアンプは、嵌れば強烈にいい音が引き出せるようですが、環境の変化に異様に敏感にできているので、
最悪全くいい音質が出せない場合もあるようです。
音楽のまとまりとしては、A-1 VER2の方が、まとまりがいいかもしれません。
ということで、来週土曜日くらいに、最終仕上げを行いたいと思いますので、
また記載追加したいと思います。
謙一廊!さんとことりっぷ♪さんの方は、何か変化ありましたか?
まもなく梅雨入りですが、体調崩さないように、頑張りましょう。
書込番号:26490581
2点
>オルフェーブルターボさん
ご家族のご不幸お悔やみ申し上げます
ご多忙の折オルフェーブルターボさんの体調も
心配になるところです
私は元気で、オーディオは全ての配線を10cm持ち上げ
S/Nが改善されたくらいでしょうか
オルフェーブルターボさんはたくさんの箇所を変更
されたようでこれらが良い方向に働くことを祈ります
A-2ver.2は些細な変更も確実に反映してくれますから
とても楽しみですね (^-^)
書込番号:26490683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
そうだったのですね(泣)お久しぶりです。(≧▽≦)
やはり、ケ―ブルは、実際聞かないと好みに合うか
解らない所が難しいです。(汗)
私は、バッテリー導入や、電源アクセサリー類、
TSUKASAのケ―ブル等一通り欲しい物は、購入して
アレやコレや実践を続けています。
欲しい買い物をしておいたのは、今になって正解だった
と思います。最近色んな商品がかなり値上がりして
いますから本当に辛い(汗)
部屋の吸音や反射もリトライを続けて。
更に広い空間の中で、透明で色んな繊細な音が聴けてます。
進めれば進める程に、ちょっとした対策で音が大激変したり
して驚きです。
写真は、A?1ver2専用電源BOXに仮想ア―スをひいた物で
部屋の壁が無くなったかの様な音場の広がりを魅せて
くれました。
書込番号:26491031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
お二人ともお元気で何よりでした。
私の方はまだ疲れが抜けきっていませんが、
SOULNOTE A-2 VER2 SFが吹き飛ばしてくれています。
現在ユニットのエージング調子を見ていますが、このままだと早く仕上がりそうです。
ケーブルを床から浮かすと音質が変化するのには驚きですね。
うちはケーブルはピン張りなので、床にはついていませんが、面白い現象ですね。
最近仮想アースにすこし興味があるのですが、SOULNOTE A-2 VER2 SFには
合うのでしょうか。KOJOという会社が出しているのですが、結構価格も高いので、
今現在は見送っていますが。。
電源のバッテリー駆動に関しては、興味はありますが、24時間ならし続けますので、
用途としては無理があるので、ここは今のところ考えていない状況です。
A−2オリジナルも生産はしているようですね。HPを見る限りですが、
2と肩を並べて記載があります。 ただ楽天を見る限りでは、オリジナルは中古しか出てこないので。
やはり売ってないのかなとも思っています。ちなみにオリジナルの中古は150万で売ってました。
書込番号:26491948
2点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
やっぱりいい音で音楽を聴くと癒されますよね
内部配線、今回のQEDはずいぶん早くなじみますね!
同じスピーカーケーブルでもずいぶん違いますね
電源ケーブルやタップ信号ケーブルなどを浮かしたのは
床上をけっこうなノイズが走っていると目にしたので
効果があったのは、その説が正しかったのでしょうか
仮想アースは、簡単なものを100均で自作しましたが
効果がありました♪謙一廊!さんがとても詳しいですね
書込番号:26491963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
KOJOの仮想ア―スは、高いのでお勧めしません(笑)
ミジンコさんの12千円位のデジタル同軸出力に挿す
製品の方が効果が高いと感じてしまいました(汗)
同じくミジンコさんのUSBのC端子に挿す製品も安くて
効果が有り。手放せないです。
仮想ア―スは、
ことりっぷ♪さんの様に自作で手軽に試すのが
最も賢いと思います。
基本プリメインアンプに直接、仮想ア―スは、要らない
と思います。デジタル機器の方が効果を体感出来ます。
しかしながら。。。
A−1ver2専用の電源BOXから上記の写真の様に
2.6_高純度銅単線を使用して。
仮想ア―スをひいたら、もうこれ無しには、聞けない
位の効果でした。何度も試聴して。鉄板やら10玉やら
重ね置きしたりしています。
他の方も電源BOXに仮想ア―スを
ひいて大きな効果を感じたとの意見が有りました。
因みにに写真中央には、KOJOの仮想ア―スの上に
200円で購入した銅合金の金たわしを置いただけで
空間が明らかに更に広がるのにびっくりしました。
1aの長さの0.8_純銀線を6本挿して足にしたら。
更に透明繊細くっきりはっきり、
電源って環境を良くすればするほど、本当にどんどん
解像力が上がり見晴らしが良くなり、他のアラが
解る様になります。そして又、試聴対策。
書込番号:26491997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん こんばんは
タップの接続がそろそろいい時期かなと思い、接続掛けました。
イメージとして、ギラギラになると想定していたのですが、
今まで揃ってなかった粒が、丁寧に揃ったと言う感じに鳴りました。
オカルト的な話かもしれませんが、タップにもエージングが必要説があります。
通電することで、電気の質が安定するそうです。
QEDのケーブルを購入したのは、逸品館ですが、ここで購入するケーブルの一部は
事前に特殊エージング加工されており、購入後のエージングは短時間で終わるようです。
もうこれ以上のてこいれは 必要ないかな・・というところまで来ている感じですね。
床上のノイズは、低域が地をはうように、反響するので、その振動を防止することで
音質向上につながるのかもしれないです。
書込番号:26494161
1点
>謙一廊!さん
こんばんは
>KOJOの仮想ア―スは、高いのでお勧めしません
そうですか。SOULNOTE A-2 VER2 SFのSP−端子に接続すると、かなりの効果があると言う
情報だったのですが、机上の空論に過ぎないようですね。ここは手を加えないことにしようと思います。
>ミジンコさんの12千円位のデジタル同軸出力に挿す
製品の方が効果が高いと感じてしまいました
ミジンコさんは、なかなか入手困難なようで、ちょっと無理ですね。
気長に待って機会があれば手に入れてみようと思います。
電源BOXも、かなり影響あるようですね。私の方もタップに接続をかけました。
思ったより落ち着いた音になり、これはこれでいい感じです。
ただ音量を上げるとさすがに、破綻が起こり、NS−1000Mとの差を感じます。
今まで15で聞いていた音楽が、17でちょうどよくなりましたね。
エージングでもう少し変わって来ることを期待しているのですが・・・
書込番号:26494167
2点
オルフェーブルターボさん
こんにちは!!
正直。電源タップの設置場所に驚いています!!
ラックにネジ止めをされているのですか?
仮想ア―スは、逆効果な場合いも多々有るので、
結構、根気と忍耐と実践と失敗と成功の繰り返し
です。屋外ア―スも含めて、本当に好きで無いと
心折れます(笑)
私の場合いは、
A?1もver2もバナナプラグを差し込むと音が
落ち着き過ぎて躍動感が感じられなくなるので
裸線で対応しています。
アンプに対しての仮想ア―スは、やはり、電源BOX
からが抜きんでて効果が有りました。
電源関連は、コンセントもケ―ブルもエ―ジングは、
必要ですね。
オルフェーブルターボさん
は、恐らく落ち着いた優しい音が好みなんですね。
私は、多少きつくて聞き疲れする様な音でも、
蛇口全開の全ての音が出る様な音が好きです。
人それぞれ、電源関連。ケ―ブルの音質も含め。
自分好みの音に近づける調味料かもしれませんね。
書込番号:26494268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
タップに効果があって本当によかったです!!!
電源ケーブルに比べると効果が小さいと感じているので
タップはしっかり固定されていれば床上よりよかったり
するかも!?ノイズと振動はバカにできませんから
部材の接点がある限りエイジングがあると私は感じます
まだ良くなる余地はあると思います!お楽しみに♪
書込番号:26494379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
https://youtu.be/ArFUrmrRULY?si=oKeX3-VxFX6hdXfl
ご参考に
本当は、マスキングして、ヘラで撫でるんですけど、
レビューの建具に写ってるコーキングはひどすぎます
書込番号:26495011
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
私の音の好みは、少し違いますが、高域はきつめ、低域は緩めがどちらかというと好みです。
最初に搭載したコンデンサーはどちらかというと、まったりしているタイプなので、切れのある高音が出る方に交換してみました。
タップは今のところインシュロックにトルクを掛けて、止めてます。
今のところ音質の変化は微妙ですが、もうひと伸び欲しいな。。。と思っています。
当初アコリバはAVアンプに使用する予定でしたが、低域に厚みがありそうなので、
サブウーファーに接続しました。ここは予想通り。低域が伸びてきました。
これで1週間様子を見てみたいと思います。
謙一廊!さんは、アンプのSP端子のマイナス端子に、仮想アースはつけてみたでしょうか?
つけたことがありましたら、その時の現象を教えていただけるとありがたいです。
書込番号:26495268
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
コンデンサで好みの音にできるのは自作の醍醐味ですね
アコリバの電源ケーブルは機材の長所を伸ばすタイプと
思っていたので期待通りです♪まだ伸びると思いますよ
今回は交換箇所が多いので全体的に伸びしろがありそう
書込番号:26495386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アンプのSP端子のマイナス端子に、仮想アースはつけてみたでしょうか?
余計な、お世話だと思いますが。
soulnoteの製品は電源3PIN IECコネクタ(ソケット)ですが
アース線は本体ボディと導通しておりません。付属の電源ケーブルもコンセントプラグ2PINです。
説明書、ご覧ください。
したがって仮に仮想アースが効果あるとして
アース接地をすることは設計者の意図を無視する事になりますが。
書込番号:26495409
0点
実は、自作の電源BOXの3Pコンセントのア―スは、
浮かせてア―スは、何処にも接続していません。
アンプからコンセントへのア―ス端子も接続して
いません。
プラスとマイナスのみの接続です。
ところが、電源BOXの筐体に仮想ア―スを挿すと
劇的に音質がアップしました。
アンプのア―スと3Pコンセントは、ア―スは、
接続されて無いのですが。
理屈は、解らないのですが、確かに音が良くなるの
です。大きくかわります。
書込番号:26495518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリメインアンプのマイナス端子に
仮想ア―スは、挿して実践した経験は、有ります!!
何度試しても
逆に殻に閉じこもった様なモヤモヤした音になりました。
但し、色々試した結果。写真の様に。。。
外の筐体をはずした、ベリリウム銅合金バナナを
深く挿すのでは、無く。
浅く差します。
そして、使用していないSPケ―ブル端子を引っ掛け
その反対側には、ナットを2個かけてます。
この状態がベストでした。
効果を感じています。
SP端子のマイナス側に仮想ア―スを挿す方が
更に確かな効果を感じています!!
書込番号:26495523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは、私の勝手な意見なのですが。
ソウルノ―トのアンプSPバナナ端子は、
音質的に良くないです。
どうしてもバナナを深く差し込むと、鎖で縛られた
様な窮屈な音になってしまいます。
ですが、グラグラしますが浅く挿す事で開放的になり
写真の様な状態が私の中では、ベストな音質になりました。
試していませんが仮に仮想ア―スをアンプのSP端子に接続
するのなら。
Yラグ仕様や、裸線で仮想ア―スに接続すると
より効果が有るのかもしれません。
書込番号:26495527 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
因みに写真のNS−1000Mのマイナス端子に。
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
がお持ちのオヤイデの純銀ロジウムバナナに
ミジンコのバナナ仮想ア―スを差し込み。
SP端子には、深く差し込みました。
音の静けさ透明感が上がり、各音像の距離感がより明確
になり、空間表現が広がります。
書込番号:26495534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
ことりっぷ♪さん
>コンデンサで好みの音にできるのは自作の醍醐味ですね
ソールノート系のアンプは、やってみないと分からないことが、多いのですが、
インピーダンスの変動や、重低音の駆動力は若干低いので、実践で、効果の変化を
得るしかないところが、難しい所です。何もつけないフルレンジの方が、机上では、
よい音が出るはずなのですが、好みの音に持って行くには、それなりの工夫が必要ですね。
>今回は交換箇所が多いので全体的に伸びしろがありそう
一旦音質が落ち込みましたが、ここはエージング過程の通過点だと思っています。
聴感では、徐々に良くなってきていますので、伸びしろに期待したいと思います。
謙一廊!さん
色々と説明ありがとうございます。やはりアンプ側の端子に接続は、あまり効果がない、というよりかは
逆効果になりそうですね。
私の場合は、サブウーファーをA−2のSP端子使用のため、すでに筐体アースに落ちているのかもしれません。
まあセオリー通りに、接続をしても、いい音にはならないアンプですので、色々と調べながらやっているのですが、
実践豊富な謙一廊!さんには、かなり助けていただいており、感謝しております。
机上の空論を語る方が増える一方で、実践で物を語れる、謙一廊!さんは貴重な存在となっています。
オーディオに理論は 不要 いい音で音楽を楽しみたいと言うところは共通です。
これからも予算と相談しながら、謙一廊!さんも色々とチャレンジしていってみてください。
私の方は、現状でまた一週間様子を見たいと思います。
何かまたありましたら、ご指示の方よろしくお願いします。
お忙しいなか、色々とありがとうございます。
書込番号:26495617
2点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
オーディオは解明されていないことがまだまだ多いので
実践結果を正として考える方針に大賛成です!
いつも貴重な実践結果と考察をありがとうございます
書込番号:26495647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
KOJOの製品を何種類か試した
ユ―チュ―ブ動画が、山口県の『SOUNDTEK』でアップ
されています。
20万円もする絶大なア―ス効果をコンセントに挿す
製品が有るのですが。私には、無い方が良い音に
聞こえました。
仮想ア―スは、本当に失敗する事が有るので恐いです。
因みにに写真は、ア―ス端子に1.6_純銀線にナットと
真鍮を通して、音に効果が現れました。
書込番号:26495658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、偶々家庭内電源の地中ア―スを。
過って草刈りで切断されて。
鉄板と地中ア―スをホ―ムセンターで購入して
試したら。
晴れやかで開放的な音に大きく激変した事に大変
ショックを受けました。
材料費は、5000円もしませんでした。
同時に普通の家庭のア―スがいかに音が悪いか認識
しました。
そうなると小消費電力の物は、バッテリー等を購入して、
USB端子や、空いたAC出力に仮想ア―スを挿して自己完結
でき。下手に家庭内電源に手をつけるよりも、
低コストで、音質アップが出来る可能性も体感しました。
実際には、バッテリー3万円その他アクセサリーが10万円
×2になってしまいましたが(汗)
気を良くして、もう1つ屋外に接続出来るア―ス端子が
有ったので、そちらは、高純度単線で地中に鉄板を
通して挿すだけでも更に音が良くなりました。
何度も試聴して今に至っていますが、
自分の好みの音は、自身にしか解らず、
実践しなければ本当に解りません。
色々な理屈理論が有りますが、
まだまだ解明されて無い事だらけだと思うんです。
まだ試していませんが、自作屋外ア―スの場合。
その地中の周りに多様な物を
埋めればもっと音が良くなるかもしれません。
例えばトルマリンや水晶、備長炭、鉄粉等。
専門工事業者は、数十万円規模ですから手が出ません。
仮想ア―スも勿論上手く自作すれば安いコストで、
大きな効果を感じられると思います。
書込番号:26495707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
こんにちは
アースに関する情報ありがとうございます。
アンプのマイナス端子は、浮かせておいた方がよさそうなので、
サブウーファーを別のところからとります。
尚 スレがうまりそうなので、引っ越しします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001708190/SortID=26495762/#tab
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:26495764
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
>ktasksさん
>BOWSさん
その他皆様 情報提供ありがとうございました。
途中でXRが故障してしまったので、最終的に判断は出来ませんでしたが
もうさすがに、寿命といってもいい月日が経過してしまいました。
BOWSさんに紹介していただいた、NC7v2_WNをはじめとし、いろいろな情報を提供頂き感謝しております。
また機会がありましたら、助言のほどよろしくお願いいたします。
続編
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001708190/SortID=26495762/#tab
書込番号:26495766
1点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
Accuphase E4000
LUXMAN L-507z
と聞き比べました。
音場の広がりはAccuphaseに、低音の量感はLUXMANにそれぞれ劣りますがヴォーカルの臨場感、躍動感は圧巻です。
現在のA-1からのかなりステップアップしそうです。
しかし ソウルノート、spec、nmodeと所謂老舗メーカーではないガレージメーカーの音に惹かれます。
書込番号:26381213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 BF [プレミアム・ブラック]
加藤さんは、設計者であり凄腕営業マンですから、聴いて見ないと分かりませんね。A-2を持ってましたが、トランスの唸りが酷くて手放しました。音のためと言われでおりますが、唸らないようにして高音質に仕上げるのも設計者の腕ですね。
書込番号:26319011 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>士舘坊さん
私のA-2は唸った事ないですねー
もし唸っても
原因は外的要因の結論がでてますから対策できるかと?
音のために唸り対策できなかったわけですから出来たらしてますよね?
また
私は別に設計対策でコストアップする必要ないと思いますね
対策したい人は
↓これ買って実質コストアップ容認で良いのでは?
https://www.facebook.com/100057201979283/posts/966857127182225/
(お金かけたくないなら外的要因をOFFにすれば良いだけみたいですが、、、)
なので
対策しなくても良い人は少しでも安価で
と
選べる方が選択肢が増えて良いと思いますね
音が第一そのポリシーこそ大事かと?
オリジナルこそBTLなど客寄せ機能がついてましたが
今加藤さんのポリシーが認知されて
不要なものが省かれ進化して登場したV2は興味深々です
書込番号:26319032
2点
>オリジナルこそBTLなど客寄せ機能がついてましたが
二台買って使う人いないでしょ。
SOULNOTE A-2のレビューにひとりいたけど。
書込番号:26319227
4点
>次世代スーパーハイビジョンさん
?
何が言いたいのですか?
居るけど居ないとは?
付いてたら試したいのが人情というものでは?
書込番号:26319261
2点
BTLってA-2の場合、プリアンプがバランス回路。
L側かR側かどちらか逆相にしてパワーアンプに送ればいい。
つまり、スイッチ切り替えなくても自分でケーブルXLRケーブル制作してHot
Coldを変えればできること。省いても。あってもどちらでもいい。
物好きしかしない。
書込番号:26319315
2点
うちも唸りました。
電源環境によるようでうちでとれた対策は2つ
1.クリーン電源の導入
2.光城のうなり対策タップの導入
でした。
2で完全に消えました。
書込番号:26319761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ググると
否定的なレビューはないですね?
SOULNOTE A-2を2台使ってモノラルBTLで鳴らしてみた
https://audio-summit.co.jp/2025/02/03/soulnote-a-2%E3%82%922%E5%8F%B0%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%ABbtl%E3%81%A7%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/
【レビュー】SOULNOTE A-2のBTLモノラルを試す
https://audio-renaissance.com/review/soulnote-a2-btl-mono
書込番号:26321369
0点
原理的にはBTLは
>次世代スーパーハイビジョンさん
の
いわれるモノラルバイアンプとのアドバンテージは無いのかもしれませんし
V2では廃止された経緯からも正しいのでしょう
でも
試すと違う面も有るかもしれませんね?
私の場合Aー2オリジナルとAー0オリジナルの
異機種でのモノラル使いですが
単独使いよりシビレル音が出ますね
現在はA-2側はバイアンプですがBTLも試してみようかと?
A-0はバイアンプ切り替えは無いですが
ステレオアンプで片ch 使いでもより良い音になるのは
知れて良かった。
アンプ2セット持ってたら試すと良い結果になるかもですね?
弊害で寝室用のアンプがなくなり長いスピーカー線でAVアンプのゾーン2で
使っていますが、音の曇った感じが拭えません
リビングの音との落差が大きくなったのがデメリットですね
書込番号:26321383
0点
>士舘坊さん
>COAL SACKさん
トランスの唸りの原因は
電気毛布等製品から発生するので
設計変更するなら電気毛布等の製品側がするべきで
それに影響を受ける製品に課すべき事ではないし
別にお金かけて対策しなくても(もちろんしても良いです)
外的要因のコンセント抜けば良い事で
音が死んでコストもかかる等本末転倒です
音の方が私は大事ですね
音が生き生き出るが排除可能な要因で唸る事がある製品か
唸らないが音が死んでる製品か
判断して購入すれば良いだけですしね?
書込番号:26336162
0点
>ktasksさん
A-2では解決した側ですが、電気カーペットのように、
切り離せるものならよいですが、住宅設備に付随するもの(例えば埋め込み型LEDなど)に起因する場合においては光城のH1Pなどは心強いアイテムだと感じます。
個人的には悪影響は特に感じませんでした。
書込番号:26337760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>COAL SACKさん
LEDも駄目なもの有るのですか?
従来のソケットに使えるLEDしか
使用した事ないのですが
電灯系でだと抜く訳にいかず厳しいですね
書込番号:26338330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このクラスになると
暗い部屋で聴いてみるのもいいですね
書込番号:26338342
1点
>COAL SACKさん
ググってみますと
LED自体がトランスを持ってる機材があり
LEDが唸るとの記事はあるのですが
他のトランスを唸らせる原因とは見つけられませんでした
また冬になると(トランスの唸る季節に、、、)
と
ある様にLEDが原因なら季節は関係ない様な?
もしかするとLED要因はレアケースかもしれませんね?
>オルフェーブルターボさん
なので
LEDを消してもダメかも?
白熱灯に変えるとLED自体がなくなることで静かになる
との記事はありました
https://www.phileweb.com/review/column/202105/20/1286.html
書込番号:26338582
0点
>ktasksさん
LEDってインバータ方式じゃないんですかね?省エネ家電は大概そうかと。
埋め込み型とはまたら違いますが、太陽光発電のパワコンもノイズ源になることもあるようでしす。
この辺あまり詳しくはないから撤収します。。
書込番号:26338619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
すいませんインバータではなくてスイッチング電源です。。。(スレッド汚して失礼しました
書込番号:26338628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 BF [プレミアム・ブラック]
アイドリング電力がA-1と同じ70W。
消費電力も下がり。
アンプの発する熱も当然下がるでしょうし。
オリジナルより、
値段もそんなにアップしていませんね。
パーツが減り。よりシンプルにした部分で値上げも
最小限に抑えられた?
出力も抑えられましたが。聴感上の駆動力が本当に
上がっているなら注目です。
A-2とE-4000を聴き比べた時。
低域の量感でE-4000に軍配。
透明、繊細さで、A-2に軍配。
音の好みは、。A-2だったので。
A-2ver2の音質に期待します。!!
書込番号:26290640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謙一廊!さん
どうも
私には
税込7万upって中々なお値段ですけど、、、
加藤さんがエグイ、圧倒的と表現する音はどんな音か?
興味深々です
でも
自宅以外で聴くとあまり変化が駄耳な私には聴き取れず一抹の不安があります
自宅試聴できたらいいのですが、、、
ソレとやはり上位機種がいつも気になる性分が困りもんです
バイクとカメラ売ればA-3シリーズでも逝けそうですが
いや待て待てソレなら新車をとグルグル回る毎日です
使用頻度は圧倒的にオーディオなのでA-3とS-3をとか,,,,,,グルグルです
書込番号:26290741
0点
ktasksさん
圧倒的な使用頻度が、音楽鑑賞ならば!
A-3でしょうね!!
A-2よりも桁違いな大きな空間表現や繊細を
勝手に妄想してしまいます!!
書込番号:26290761 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
そうですねー
高いですからね
オーディオショーではM3Xのバイアンプでしたが
駄耳なのでその差が感じられず
今自宅で聴くA-2の方がいい音に聞こえるトホホな感性です。
バイクの刺激性も捨てがたく
2台もあるのにまた物欲が湧き出してます
https://www.ducati.com/jp/ja/bikes/hypermotard/hypermotard-698-mono
A-3と似た価格、、、
書込番号:26290904
0点
>謙一廊!さん
A-3と旧A-2の中間、それよりもA-3に近い音質
だそうです。。Soulnoteの加藤さんによると (^-^)
きちんとペアリングされたトランジスター、通常より
2桁も高価な抵抗など、要所はA-3と同じっぽ。。
それより大切な、ブレイクスルーがあるそうですし
https://www.facebook.com/audiobasic/posts/soulnote-a-2-ver-2/1320704273387982/
トランスが2個に増えています (水平方向に並ばないよう)
https://www.soulnote.co.jp/detail_a2ver2.html
アース完全分離じゃないけれど、確実に進化していますね
加藤さんはフルモデルチェンジとおっしゃっていますが
本当なのかも。。
価格が大幅に上昇しなかったのは、利益は
海外であげられそうなのでしょうね
Accuphaseのように
Ver.2は、海外代理店の要望を全面的に反映したそうです
ぜひ、E-5000と比較していただきたいです!
謙一廊!さんが、Soulnoteに求めているのは
コスパだと思うのです
E-5000に並ぶくらいで、はじめて、A-2 Ver.2が
謙一廊!さんにとって、名機になるのではないでしょうか
書込番号:26290972 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ktasksさん
恐らくktasksさんのセッティングの良さや、
広い部屋のおかげで、自分好みの音が出ていて
本当に素晴らしい音を出しているのだと思います。
ことりっぷ♪さん
E-3000が心配した通り、穏やかな音になってしまいました。
透明感や抜け感が明らかにE-380を下回ります。
A-1ver2の登場を待ってみます。
A-2ver2が本当に素晴らしい音なら考えるかも?
書込番号:26290981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真をよく見たほうがいいです。
https://www.soulnote.co.jp/detail_a2ver2.html
プリント基板が2段になっているだけで電源トランスは1個です。
最終段のパラレル数も4段から3段に減っています。
MONO BTL接続がなくなったので簡素化です。
電圧を下げたとあるので電源トランスの容量も削減された可能性大。
マニアは流通在庫のみのA-2を好むでしょう。
書込番号:26291504
5点
ことりっぷ♪さん
ktasksさん
最手段を4パラから2パラに減らし!!
ドライバー段を強化!!
MONO機能もそのまま!!
重量も一緒!!
トランスもオリジナルと同じ物の様ですね!!
オリジナルよりも、空気を押し出す様な駆動力の
強化!!加藤氏の発言が真実か期待します!!
書込番号:26291586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
トランス1こですか。。電源は左右独立じゃないのですね
これは恥ずかしい。。
やっぱり、聴いてみないと分からないのかもです
書込番号:26291745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>MONO BTL接続がなくなったので簡素化です
【私がBTLと決別した理由】
https://www.facebook.com/100057201979283/posts/1129069680960968/
とあるので
設計者のポリシーでは?
書込番号:26291761
2点
>MONO BTL接続がなくなったので簡素化です
今、金ないし、どうでもいいからスルーしようと思ったけど。
BTL接続は同じ信号を180℃位相反転してさらにプラス同士をスピーカーに接続して180℃の位相差を取り出す。
電圧が2倍になるので出力は計算上4倍になる。出力向上が主な目的。音質上がるメリットは自分には
皆無だと思います。コスト削減目的で廃止なら歓迎です。
このサイトの一部の人はバランス(平衡)とBTL接続は同じだと考えている人が多い。
書込番号:26291783
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
それが
ポリシーか簡素化か
の
何に関係してるんですか?
書込番号:26295290
2点
?何を言っているの。?
BTLが無ければ余分なスイッチや結線が不要だろう。
それが簡素化ではないというのか。?
入力側は極性反転スイッチが要らないだろう。
スピーカー端子のマイナス端子同士を結線するしないの切り替えスイッチが必要ないだろう。
突っ込む必要あるの。?
それより写真を見る限りパラレル数も4段から3段に減り、前段も3段から2段に減っている。
その辺りを突っ込む方が。
つまり内部抵抗があがりダンピングファクターが下がる。
にもかかわらず4オームスピーカードライブ力を上げるとしてブレークスルーと言っている方を
突っ込んだらメーカーに。?
書込番号:26295491
3点
>次世代スーパーハイビジョンさん
あんたが突っ込めと書いてる
答えが
リンクにあるんやが?
書込番号:26295780
0点
>謙一廊!さん
>トランスもオリジナルと同じ物の様ですね
新開発みたいですよ?
A-2の構成を変えてみました
@RX-A6A→(ベルデンバランス線)A-2(パワーアンプモード)→バイワイヤ→銀線→ヘレシー
を
Aラケルタ→D-1N→SBC-1→A-2(プリメイン)バイワイヤ無し→バイワイヤ→4N純銀 0.5mmフッ素絶縁単線→ヘレシー
にして次に
B ラケルタ→D-1N→SBC-1→A-2(プリメイン)バイワイヤ無し(ジャンパー線はAE線直巻き)→0.4mm 単線 OFC→ヘレシー
に変えました(プラグは@AB共に0.4mm単線用バナナプラグ)
結果@→A
で
クリアで新鮮さUP
A→B
で
低音UPの結果でした
スペック重視なら
SOULNOTEの必要はないし
カチャカチャいうボリュームなんて30年前でも無かったわけで
全ては音の為という姿勢と有言実行な音質が全て
買ったらわかる凄いやつですから
8年の時を経て当時はフラッグシップだった機種のリニューアルは一体どんな音?
と興味が尽きません
書込番号:26298134
1点
ktasksさん
トランスの件そうでしたか。
おっしゃる通りで、音の為には、余計な装飾。機能。
は、排除。
多少の使い勝手の不便さも、意に介さない。
全ては、。音の為に。。。
特にボリュームなんかは、アキュフェーズのバランス
AAVAに匹敵する素晴らしい機構だと思っています。
1つ2600円のMUSESの電子ボリュームとは、訳が
違う!!その10倍以上のコストがA-2.A-1では、投資
されてますから。
私は、A-2ver2に対しては、。アキュフェーズE-5000の
音質に匹敵する仕上がりを期待しています!!
低域の力感と、駆動力の向上が何処まで実現出来て
いるか!?
書込番号:26298450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
A-2のボリュームが
高価だから良いと思ってるわけではありません
私はどんなに高価だとしても
カチカチいう変なボリュームという印象です
AVアンプの方が音もなくしっとり重厚に回ります
でも
音のためですものね?
書込番号:26299097
1点
>謙一廊!さん
L-505ZやE-3000のレビュー、楽しく拝見しています!
A-2ver.2のレビューが、いまから楽しみです (^-^)
予想外に良かった小物があって、投稿してしまいました
↓
https://furutech.com/ja/product/fi-pa-ncf-r/
S/Nやダイナミックレンジが、目に見えて改善しました
こんな小物で効果があったのは、静電気除去ブラシ以来
(端子周りやスピーカーコーンの静電気を除去しています)
https://analogrelax.com/product/ar-asrb1/
数千円以下で効果があると、すっごいうれしい♪♪
書込番号:26301217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
電源関連は、本当に試してみないとわからない
ですが。ハマれば、それ無しには、音楽が聞く事が
出来ない魔力が有りますよね。
NCFシリーズも、新製品が出る度に音質が向上
しているみたいですね。
私も、NCF処理された電源コンセント。インレット。
等、3箇所に使用して、確かな効果を実感しています。
静電ブラシもそんなお手頃価格の物が有ったとは、。
私も、儀式の様に静電ブラシは、活用しています。
E-3000は、音の透明感が落ちました。
そのかわり、音の密度感や実態感は、上がりましたが。
私は、L-505Zの透明。繊細。間接音が豊かに広がる
感じが好きです。実際にこの2機種は、相当に売れて
いるそうです。
A-2ver2も大変興味深いですが。
A-1の後継機がどの様な設計になるのか日々妄想して
います。
シングルプシュプルで、出力を抑えるのか!?
電源経路も、コネクターを廃するのか!?
コンデンサーをグレードアップしてくるのか!?
聴感上で、音のスケール感、駆動力は、上がるのか!?
何処まで、手を入れ値段を上げるのか!?
私は、店頭で試聴する度に。保有している、A-1は、。
本当に優秀だなぁと見直します、よくこの価格で。。
ともかく、透明、繊細。細かい音が良く見える!!
で言えば今でも超優秀!!
書込番号:26301290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
GND分離ってA-1バイアンプでできるとか?
駆動力もアップしますし
リモコンで音量同調もできるみたいですし?
書込番号:26301428
0点
>謙一廊!さん
やっぱり、A-1のver.2がとても気になりますよね!
> シングルプシュプルで、出力を抑えるのか!?
> 電源経路も、コネクターを廃するのか!?
> コンデンサーをグレードアップしてくるのか!?
> 聴感上で、音のスケール感、駆動力は、上がるのか!?
シングルプッシュプルは、価格の制約がある
A-1でこそ、活きるかもしれませんね
限りなく透明に近い音を、期待してしまいます
一方で、A-2ver.2で得られた知見に、A-1ver.2で
活かせるものが、たくさん!!ありそうです
A-2ver.2で、A-1ver.2の方向性がイメージできそう♪
書込番号:26301431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ktasksさん
A-1の左右2台体制は、。以前より。
何回も何回も妄想していました。
ソウルノートの試聴室も、A-2が販売される前迄は、。
A-1の左右2台体制でしたから!!
でも何度考えても。私の部屋の狭い空間では。
床にしっかりした土台を敷いてA-1。2台をセッティング
するスペースが無いのです!!(泣)(泣)(泣)
ラックを置く事も検討しましたが。相当高価な物でないと
床置きセッティングの音には、勝てないと妄想。
更には、ラックの音の乱反射が気になってしまうのです。
お金が有れば。私にとっては、。
A-3以外の選択肢は、。無いと思います。
でも、そこ迄のお金を現状捻出出来ません。。。
まずは、A-1の後継機を待ち。A-2ver2が私の心を
打つならば、多少無理して買うかも知れません。。。
あれだけ気になってアキュフェーズの技術者や
営業の方にE-3000の事を電話で聞きまくりましたが。
いざ、試聴してみると、私の好みに合いませんでした。
私的には、全部では、。有りませんが、A-1の音の方が
良い。
今は、ラックスマンのL-505Zが気になりますが。
実際に自宅に導入した時にA-1の音を超えるか微妙
な感じなので。。。
やはり、大好きなA-1後継機が出てから。
A-2verを含めて聞いてみたいです。
書込番号:26301470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
今の私は、。A-1ver2が。シングルプッシュプル。
A-2と同じ4段ダーリントンで、出力段のシングルを
駆動。ドライバー段もA−2ver2と同じ。電源経路の
半田付け。コンデンサーをA-2と同等品。
8オ-ム40ワット。4オ-ム80ワットの出力。
聴感上で、現在のA-1を超える高低の伸び。透明感。
駆動力のアップで。
税込み35万円以下を妄想しています(笑)!!
書込番号:26301473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>8オ-ム40ワット。4オ-ム80ワットの出力
M-3の巨大なトランスで8Ω80Wですから
無理では?
床なんて合板15mm+12mmフロアですからもっと強力なラック作れるんじゃないですか?
書込番号:26301567
1点
時期A-1がシングルプッシュになるのはない気がしますね
A-0がシングルでパワーアップでパラレルになったのがA-1ですから?
もしシングルプッシュを採用ならA-0ver2ではないですかね
その場合
バーゲン処置でA-3のトランスを使っても
8Ω30Wではないですかね?
どうしてもスペック坊になりがちですが
10WのA-0シングルプッシュでさえ
上流にD-1を使いさえすればフルパワーは使いきれませんから
3倍の30Wだとしても十分なパワーではないですかね?
因みにD-1→A-2オリジナルですと
ボリューム15でかなりの音圧(マンションなら不可)20で爆音です
マックス32ならどうなるやら?
書込番号:26301711
0点
ktasksさん
そうなんですか。。。
私は、今のA-1が4オ-ムで120Wなので余裕だと
思っていました(汗)
何れにせよ、A-1ver2がどの様に。
又、A-0ver2が販売されるなら大変楽しみです!!
A-0も使用していた事もある私としては、
A-0には、A-1に無い良さも感じましたから。
書込番号:26301878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
あっイヤ全然当てずっぽうです
でも
A-1の上位がA−2同じパラレルプッシュ、M-3xもですね
で
A-0,M-3,A-3がシングルプッシュ
ですね
そのヒエラルキー的に
シングルプッシュでM-3と同じパワーは考え難いかと?
まー
下剋上もあるかもしれませんからどうなりますかね?
書込番号:26301896
1点
>謙一廊!さん
ここに答えが書いてありました
【何故、M-3の最大出力はA-2より少ないのか?】
https://www.facebook.com/soulnote2nd/posts/pfbid02Pd2rHoZdbjc2zonJPgF1vwBMHocGyQjvK6a7iwrzdYzEXPiKyjuswhfz4dbyRF56l
もし
A-1がM-3同等のシングルプッシュでパワーがあったなら
”音を犠牲にしてまで必要以上のパワーが必要な理由は、その方が売りやすいから、、です”
って事に?
なので
そんなパワーには、ならない可能性大かな?
書込番号:26301987
1点
あと床とラック
なら断然ラックの方強く作れます
まー床の上に置いてる時点でどうなんだって事もありますが、、、
https://a-sense.biz/staff_blog/2%E9%9A%8E%E3%81%AE%E5%BA%8A%E7%B5%84/
リンクは2階の床組ですが最小単位で約90cm角ぐらいですかね?
(2×4ならもう少し細かいけど)
構造用合板24mm+12mmと防音シートぐらいです
ですから
ラックなら50cmX60cmぐらいでしょ?
3寸角のヒノキ材でも節ありなら3m五千円程で買えますから
手間かければゾノトーンのケーブルより安く作れるかと?
スパイク部分に材料が有れば良いので平面部に板無しでもいいかも
その方が空気ダンプが起こらない?
書込番号:26302153
1点
ktasksさん
有りがとう御座います。
将来にラック導入する事が有ったら参考にします。
私の部屋の床は、大した強度では、無く一面に絨毯
をしき。その上に奥行60a横90a厚さ3aのパイン材
を敷いています。そこにプレイヤ―。アンプを
置いています。
大変開放的で、適度な明るさが有り。伸びやかな音
の材木です。
グレードアップを考えもっと厚みのあるクリプトンの
オーディオボードに変更した事が有ったのですが。
音に重みが出たのですが。根暗で閉鎖的な音になり。
今は、クリプトンは、TAOCのインシュレーターを
介して、自作電源BOXの置き場としていい仕事して
もらっています。
書込番号:26302504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謙一廊!さん
パイン材良いですよね
私の今の住宅はログハウスなので
まさに床は全面フィンランド産のパイン材30mmです
床材にするのは比較的柔らかい木材なので傷はつき易いですが
素足に優しい木材です
木材は同じ重さなら鉄より強いので
十分なのですが
木材の種類の中では
強度を考えると少し弱い材料ですね
ソウルノートとお勧めは樺材ですね
楽器などに使われるので音色に関係するのですかね?
私のA-0は樺や無垢材買って通気穴開けて
(厚み40mm厚)
純マグネシウムの棒を刺してスパイクを乗せています
A-2はワイヤーラックの上に楓70mm厚
にスチールブラケットにsunshinのマグネシウムインシュレーターを乗せてます
A-0の自作ラックはほぼ固定してにですが重量あるので安定してぐらつきないですが
A-2のワイヤーラックはユラユラします 今後筋交い入れてみようと画策中
いずれも
通気をし易くする事を重視して設置してます
各アンプ生々鳴ってくれてますよ
書込番号:26302620
1点
ktasksさん
確かSP設置されている、部屋は、天井も高いですよね?
本当に羨ましいい環境です!!
ktasksさん
が高級機の試聴会行って。
自分のログハウスに戻って。試聴会での音よりも、
自分の環境の方が良く聞こえる様な事を言って
いましたが。。。
全然、本当に音が良いんだと思います。
ktasksさんの部屋の環境と設置。
床材のおかげも凄く影響あるんだと思います。
部屋の吸音反射。機材の設置環境って凄く大事!!
ktasksさんなりに凄くセンス良く音を良くする
環境を作っていらっしゃるのだと思います!!
いいなぁ良い木材の天井の高いログハウス!!
書込番号:26302644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
私の環境云々は置いといて
ラックでも安くて頑丈なの作れますよ?
って事で、、、
板材でも平べったく使わずに縦に並べて
空気の流通を確保してスパイク下にだけは材料が来るようにすればどうですかね?
(まだ桧材あるので井桁状に組んで多段ラック作ってみようかな?)
また
A-2のガタガタの天板など見ると
必ずしも硬くて振動しないのが
良いとも限らないかもしれませんしね?
書込番号:26305263
1点
多分A-1の後継機については、。日本で1番私が
あれやこれや妄想していました(笑)
ktasksさん
有りがとう御座います!!
値段もきっと実売30万円以下。
駆動力は、。ともかく。A-2verよりも更にフレッシュな
音が期待出来ますね。
試聴なんてどうでも良いから購入して、
自宅で聞きたいです。A-1ver2。
書込番号:26306031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A-2ユーザーでしたが、夏場に室温が上がる傾向があるため、一旦売却し、ver.2発売を待ってました。
A-2 ver.2も興味深かったんですが、
A-1はパラレルプッシュプル、A-1はシングルプッシュプルとのことで、今回シングルプッシュプルであるA-3、A-0路線にシフトしたことは大変興味深く、今回はA-1ver.2のオーダーを入れました。A-0もこれから発売となりますし、楽しみですね。
書込番号:26307490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
COAL SACKさん
私もA-1ver2がアイドリング電力40Wになった事は、
嬉しく、私もA-1ver2を購入予定です。
SNがオリジナルよりも飛躍的に上がったそうですから。
雑誌に既に試聴記事が載せられ。壁が無くなった
様に音が広がると言う記載が有り。
A-3の知見が発揮されたみたいですね。
又、A-2ver2は、。凄い駆動力が発揮されて。
セパレート並みのスケール感かもしれません。
書込番号:26307510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)

























































