SOULNOTE A-2 VER2 BF [プレミアム・ブラック]CSR
最安価格(税込):¥613,800
(前週比:±0
)
発売日:2025年10月
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 96 | 61 | 2026年6月25日 21:26 | |
| 303 | 200 | 2026年6月15日 11:37 | |
| 3 | 0 | 2026年1月4日 14:13 | |
| 25 | 15 | 2025年11月12日 21:24 | |
| 44 | 36 | 2025年10月4日 17:03 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
前スレが埋まりそうなので、一応新しく立ち上げておきます。
ソールノート関連で、情報がありましたら、何なりと記述お願いします。
現在は、タップとMarkAudio 16cmフルレンジ MAOP11_MSのエージング待ちの状態です。。
仮想アーズを中心に話が進んでいますが、要不要で迷っているところです。
現在サブウーファーをアンプのSP端子から分岐させておりますが、この部分を
別のところから接続するように吟味中です。
1点
>謙一廊!さん
本当にこわい ^_^; UPX-01の無反応がトラウマなので
最初は悪くてもいいから何か変化がほしいです
みじんこは届きましたがUSB-Cに不具合があって
代替品が後日届くことになりました
今日はパソコンにUSB-Aを試してみます!
書込番号:26499980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんばんは (^-^)
やりました!みじんこUSB-Aあたりです\(^o^)/
お二人の仰った効果はもちろん音に生命力が!!!
Soulnoteの加藤さんは音が生きてるか死んでるかで
是非を判断するそうですが、みじんこは生きた音でした
これまでノイズフィルターは音が死ぬことばかりなので
生き生きとした音に本当に驚きました
謙一廊!さんの仰る通りみじんこはデジタル機器に
向いているのかもしれませんね
これからのエイジングがとても楽しみです
バッテリーへのUSB-Cは水曜日に試すと思いますが
だいぶ気もちが楽になりました♪
書込番号:26500410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
良かったですね。(≧▽≦)
USB端子のCタイプの方も絶対効き目有りますよ!!
書込番号:26500422 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
よかったですね。
装置にもよりますが、一旦落ちるかもしれませんが、しばらくすると戻ります。
私の方はまだ安定しません。昨日は最悪でしたが、今日は若干まとまってきました。
USBタイプは、当たりはずれがあるようなので、とりあえず当たりでおめでとうございます。
また今後のレポートよろしくお願いします。
書込番号:26500441
2点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
こんばんは (^-^)
ありがとうございます!
長い目でみて判断しなきゃですね
ただ当たり外れがあるのはこわいです
次はつくり直したものになりますので
しっかりつくられているはずですが。。
やっぱりドキドキです ^_^;
書込番号:26500457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ことりっぷ♪さん
バッテリーに使用する
USB端子Cタイプは、適度に仮想ア―ス効果とノイズ除去を
両方やってくれますから、音が生き生きと晴れやかに
より繊細な間接音が聞けると思います。
筐体の作り込み込みも良く。
ただ。挿した時、結構グラグラするのですが。
それも、振動を上手く逃がす感じで、伸びやかな音に
繋がっているんだと思います。
必ずDC電源は、ONにして下さいね!!
A端子に効果感じたなら、バッテリーも相乗効果で
更に良くなると思います。
両方で、SH―UPX01と同じ価格ですから安いですね。
書込番号:26500480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
ドキドキワクワクです (^-^)
私の旧式はDCとACでスイッチが分かれていないので
大丈夫だと思います
たしかにUPX01を考えると良心的なお値段ですね!
書込番号:26500604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんばんは (^-^)
みじんこのUSB-Cが到着しましたが、再度の不具合です
今度はバッテリーに認識されません
前回不具合版は認識されてバッテリーのディスプレイに
USB-C接続の表示があったのですが今回はありません
再度、店主の荒川さんに対応を依頼しました
なお、前回の不具合はUSBコネクターに誤って
金メッキされていないものが使われていました
動作確認中に気づきました
暫定的に、まずは金メッキなし版の音をご報告します
音に変化はあり、UPX01の変化なしとは違いました
謙一廊!さんの15Wの特徴が、旧式で出力の高い60Wに
表れ、20Wの方に装着するとこもった音になりました
20Wの方はとても狭い部屋で聴いているかのようです
謙一廊!さんのC300と、ほぼ逆の結果になりました
60Wの方に装着してしばらく様子を見たいところです
暫定評価ですがUSB-Cは使わない方が音はよかったです
荒川さんの今後の対応に期待したいところです
パソコンへのUSB-Aは別のオーディオで聴いているかの
ように良くなったので、ポテンシャルはあると信じます
書込番号:26501599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは、!!
USB端子Cタイプ微妙な所みたいですね。
まずは、暫く様子みて下さい。
USB端子Cは、入力専用や、電源出力にも様々なタイプ
が有り、向き不向きは、試して見ないと本当に解らない
みたいですね。
書込番号:26501626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
端子は、金メッキが正常なのですか?
私の2つのUSB端子Cタイプも金メッキでは有りません。
個人的には、金メッキの音調は、暖かくなる様な
音調となるイメージが有るので、
私の場合は、無しでも構わないのですが。
書込番号:26501647 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
こんばんは (^-^)
お持ちのタイプは金メッキなしだそうです
荒川さんから伺いました
私が購入したものは金メッキありが正しいです
商品ページにも明記されています (文章と写真で)
きちんと認識される金メッキありを待っています
書込番号:26501666 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
ふと思い立って見たら、謙一廊!さんへのお返事に
オルフェーブルターボさんと!
大変失礼いたしました
はずかしいです (ToT)
書込番号:26501675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
なるほど!!ことりっぷ♪さんが購入されたのは、
金メッキ端子で、4N純銀リ―ド線で、セパレートされた
タイプの商品だったのですね。
私も、一体型と何方にするか迷ったのですが。
金メッキ無しと容量が少ない分、スパイスを効かせた
素材を混入したとの事で、感覚で一体型を選びました。
何れにせよ、エ―ジングは、かかるはずですが。
ことりっぷ♪さんの好みの音になる事を願うばかりです。
書込番号:26501700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
おはようございます (^-^)
私もみじんこが本領発揮してくれることを願っています
いつもありがとうございます♪
ところで気になってC300の説明書をみてみたのですが
140Wの入出力にみじんこが差されているようです
140Wに差した結果音場が広がっているのではないかと
思ったのですがいかがでしょうか
そうだとすれば私の旧式と同じ傾向になるのです
書込番号:26501880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ことりっぷ♪さん
失礼しました。
私には、真ん中の140Wの入出力ポ―トが音場を
華やかに効き目が有り。
正面向かって1番右は、140W出力のみで、
少し過剰な効き目で、音が静かになる感じです。
15Wの方はUSBA端子のコンディショナ―を外さないと
挿せないので、
再度試してみます。
ことりっぷ♪さん流石鋭い(笑)
書込番号:26502015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
同じAnker同士なので傾向はいっしょですね!
旧式の60W入出力(出力が高い方)と同じ傾向に思います
謙一廊!さんと逆だなんてやはり気になってしまい ^_^;
同じなら安心感があります♪
荒川さんからは相変わらず早いレスポンスがあります
何かあっても迅速なケアがあると安心ですね!
きちんと認識されるUSB-Cが待ち遠しいです
書込番号:26502042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
こんにちは!!
ことりっぷ♪さん
15W出力C端子は、おっしゃる通り少しぼやけた音に
なり、挿さない方が良いですね(汗)
140W出力C端子は、静かに音に深みを与える効果が有り。
これは、これで、魅力的な音です。
140W入出力C端子は、正に別格の音の広がりを感じ
させます。他では、足を引っ張り兼ねないUPX01を
追加すると、広がりは、そのままに、間接音の解像力
が上がり、更に透明な空気感を感じます。
偶々C300は、みじんこと相性の良い。
140W入出力C端子の存在が本当に偶々音の相性が
良かったのだと思います。
書込番号:26502095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
ご検証いただきありがとうございました
やはり安心してしまいました ^_^;
USBは入出力端子というのがポイントかもしれませんね
荒川さんは、私と同じバッテリーを検証用に確保して
ご対応いただけるそうです
数日かかるそうですが今から楽しみです
USB-Aだけでも十分しあわせになれたのですが♪
書込番号:26502184 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
>謙一廊!さん
こんばんは (^-^)
オルフェーブルターボさんのみじんこはそろそろ
エイジング100時間になるころかと思います
高域が強めだったようですがその後は順調でしょうか
やはりエイジング後が気になるところです!
書込番号:26502305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えぇ!?荒川店主
そこまでやって下さるのですか?
頭が下がる思いです。
そんなの良心的過ぎます。
本当にお客様想いで、自身が作るアイテムに情熱を
注いでいるのですね。
そもそも、バッテリーにアイテムなんて発想も
無かったんだと思います。
検証して、チュ―ニング迄してくれて
もし良い音が得られたら!?それこそ、
ス―パ―ウルトラハイコストパフォーマンスですね
荒川店主にとっては、
もう大赤字もいいところ状態(笑)
まぁ自身と会社の経験の蓄積にもなりますね。
荒川店主は、凄い人だなぁ!
書込番号:26502334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
こんにちは XRが、1月3日をもって、お亡くなりになりましたので、急遽こちらを購入することになりました。
鳴らし始めたのが、2時半なのでおおよそ30分経過しております。
まあ想定内の音質で、抜けは今一、T500A-MK3とCW250Dがまだ輪郭がボケていますが
音量を上げるとかなりの余裕があります。現時点ではこの点だけが、オリジナルより、抜けています。
スパイク受けはTAOCで変更なし。ケーブル線種を少し変更しました。アンプからメインスピーカまでを、1.6mm純銀線を1本使用していたのを
0.8mm2本に変更しました。右のスピーカはまだケーブルがとどいていないので未実施ですが、
こっちの方が、音は綺麗になりますね。
これに伴って、サブウーファーの線種変更です。 こちらはさっきと逆で0.8mmを1.6mmに変更です。
こちらはまだ違いが出てきません。
0.8mmの2m物を4本注文しているのですが、eイヤホンさん経由なので、時間が掛かりそうです。
オリジナルがどうだったか忘れましたが、音量に関して、19から24くらいの間が急激に上がります。
セレクタはランプ表示じゃなくて、数値表示にしてほしかったですね。
情報量は、XRよりかなり多そうですが、まだこれからでしょう。
電源ON時に、音量を0から1に上げる時に、小さい音ですがプチっという音が出ます。
使っているうちに改良されてくれればいいですが・・・
今のところこんな感じです。MAOP11単独での音質は。もう少し時間を掛けてから、
判断したいと思います。
4点
ことりっぷ♪さん こんばんは
タップの接続がそろそろいい時期かなと思い、接続掛けました。
イメージとして、ギラギラになると想定していたのですが、
今まで揃ってなかった粒が、丁寧に揃ったと言う感じに鳴りました。
オカルト的な話かもしれませんが、タップにもエージングが必要説があります。
通電することで、電気の質が安定するそうです。
QEDのケーブルを購入したのは、逸品館ですが、ここで購入するケーブルの一部は
事前に特殊エージング加工されており、購入後のエージングは短時間で終わるようです。
もうこれ以上のてこいれは 必要ないかな・・というところまで来ている感じですね。
床上のノイズは、低域が地をはうように、反響するので、その振動を防止することで
音質向上につながるのかもしれないです。
書込番号:26494161
1点
>謙一廊!さん
こんばんは
>KOJOの仮想ア―スは、高いのでお勧めしません
そうですか。SOULNOTE A-2 VER2 SFのSP−端子に接続すると、かなりの効果があると言う
情報だったのですが、机上の空論に過ぎないようですね。ここは手を加えないことにしようと思います。
>ミジンコさんの12千円位のデジタル同軸出力に挿す
製品の方が効果が高いと感じてしまいました
ミジンコさんは、なかなか入手困難なようで、ちょっと無理ですね。
気長に待って機会があれば手に入れてみようと思います。
電源BOXも、かなり影響あるようですね。私の方もタップに接続をかけました。
思ったより落ち着いた音になり、これはこれでいい感じです。
ただ音量を上げるとさすがに、破綻が起こり、NS−1000Mとの差を感じます。
今まで15で聞いていた音楽が、17でちょうどよくなりましたね。
エージングでもう少し変わって来ることを期待しているのですが・・・
書込番号:26494167
2点
オルフェーブルターボさん
こんにちは!!
正直。電源タップの設置場所に驚いています!!
ラックにネジ止めをされているのですか?
仮想ア―スは、逆効果な場合いも多々有るので、
結構、根気と忍耐と実践と失敗と成功の繰り返し
です。屋外ア―スも含めて、本当に好きで無いと
心折れます(笑)
私の場合いは、
A?1もver2もバナナプラグを差し込むと音が
落ち着き過ぎて躍動感が感じられなくなるので
裸線で対応しています。
アンプに対しての仮想ア―スは、やはり、電源BOX
からが抜きんでて効果が有りました。
電源関連は、コンセントもケ―ブルもエ―ジングは、
必要ですね。
オルフェーブルターボさん
は、恐らく落ち着いた優しい音が好みなんですね。
私は、多少きつくて聞き疲れする様な音でも、
蛇口全開の全ての音が出る様な音が好きです。
人それぞれ、電源関連。ケ―ブルの音質も含め。
自分好みの音に近づける調味料かもしれませんね。
書込番号:26494268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
タップに効果があって本当によかったです!!!
電源ケーブルに比べると効果が小さいと感じているので
タップはしっかり固定されていれば床上よりよかったり
するかも!?ノイズと振動はバカにできませんから
部材の接点がある限りエイジングがあると私は感じます
まだ良くなる余地はあると思います!お楽しみに♪
書込番号:26494379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
https://youtu.be/ArFUrmrRULY?si=oKeX3-VxFX6hdXfl
ご参考に
本当は、マスキングして、ヘラで撫でるんですけど、
レビューの建具に写ってるコーキングはひどすぎます
書込番号:26495011
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
こんにちは
私の音の好みは、少し違いますが、高域はきつめ、低域は緩めがどちらかというと好みです。
最初に搭載したコンデンサーはどちらかというと、まったりしているタイプなので、切れのある高音が出る方に交換してみました。
タップは今のところインシュロックにトルクを掛けて、止めてます。
今のところ音質の変化は微妙ですが、もうひと伸び欲しいな。。。と思っています。
当初アコリバはAVアンプに使用する予定でしたが、低域に厚みがありそうなので、
サブウーファーに接続しました。ここは予想通り。低域が伸びてきました。
これで1週間様子を見てみたいと思います。
謙一廊!さんは、アンプのSP端子のマイナス端子に、仮想アースはつけてみたでしょうか?
つけたことがありましたら、その時の現象を教えていただけるとありがたいです。
書込番号:26495268
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは (^-^)
コンデンサで好みの音にできるのは自作の醍醐味ですね
アコリバの電源ケーブルは機材の長所を伸ばすタイプと
思っていたので期待通りです♪まだ伸びると思いますよ
今回は交換箇所が多いので全体的に伸びしろがありそう
書込番号:26495386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アンプのSP端子のマイナス端子に、仮想アースはつけてみたでしょうか?
余計な、お世話だと思いますが。
soulnoteの製品は電源3PIN IECコネクタ(ソケット)ですが
アース線は本体ボディと導通しておりません。付属の電源ケーブルもコンセントプラグ2PINです。
説明書、ご覧ください。
したがって仮に仮想アースが効果あるとして
アース接地をすることは設計者の意図を無視する事になりますが。
書込番号:26495409
0点
実は、自作の電源BOXの3Pコンセントのア―スは、
浮かせてア―スは、何処にも接続していません。
アンプからコンセントへのア―ス端子も接続して
いません。
プラスとマイナスのみの接続です。
ところが、電源BOXの筐体に仮想ア―スを挿すと
劇的に音質がアップしました。
アンプのア―スと3Pコンセントは、ア―スは、
接続されて無いのですが。
理屈は、解らないのですが、確かに音が良くなるの
です。大きくかわります。
書込番号:26495518 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリメインアンプのマイナス端子に
仮想ア―スは、挿して実践した経験は、有ります!!
何度試しても
逆に殻に閉じこもった様なモヤモヤした音になりました。
但し、色々試した結果。写真の様に。。。
外の筐体をはずした、ベリリウム銅合金バナナを
深く挿すのでは、無く。
浅く差します。
そして、使用していないSPケ―ブル端子を引っ掛け
その反対側には、ナットを2個かけてます。
この状態がベストでした。
効果を感じています。
SP端子のマイナス側に仮想ア―スを挿す方が
更に確かな効果を感じています!!
書込番号:26495523 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
これは、私の勝手な意見なのですが。
ソウルノ―トのアンプSPバナナ端子は、
音質的に良くないです。
どうしてもバナナを深く差し込むと、鎖で縛られた
様な窮屈な音になってしまいます。
ですが、グラグラしますが浅く挿す事で開放的になり
写真の様な状態が私の中では、ベストな音質になりました。
試していませんが仮に仮想ア―スをアンプのSP端子に接続
するのなら。
Yラグ仕様や、裸線で仮想ア―スに接続すると
より効果が有るのかもしれません。
書込番号:26495527 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
因みに写真のNS−1000Mのマイナス端子に。
オルフェーブルターボさん
ことりっぷ♪さん
がお持ちのオヤイデの純銀ロジウムバナナに
ミジンコのバナナ仮想ア―スを差し込み。
SP端子には、深く差し込みました。
音の静けさ透明感が上がり、各音像の距離感がより明確
になり、空間表現が広がります。
書込番号:26495534 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
おはようございます。
ことりっぷ♪さん
>コンデンサで好みの音にできるのは自作の醍醐味ですね
ソールノート系のアンプは、やってみないと分からないことが、多いのですが、
インピーダンスの変動や、重低音の駆動力は若干低いので、実践で、効果の変化を
得るしかないところが、難しい所です。何もつけないフルレンジの方が、机上では、
よい音が出るはずなのですが、好みの音に持って行くには、それなりの工夫が必要ですね。
>今回は交換箇所が多いので全体的に伸びしろがありそう
一旦音質が落ち込みましたが、ここはエージング過程の通過点だと思っています。
聴感では、徐々に良くなってきていますので、伸びしろに期待したいと思います。
謙一廊!さん
色々と説明ありがとうございます。やはりアンプ側の端子に接続は、あまり効果がない、というよりかは
逆効果になりそうですね。
私の場合は、サブウーファーをA−2のSP端子使用のため、すでに筐体アースに落ちているのかもしれません。
まあセオリー通りに、接続をしても、いい音にはならないアンプですので、色々と調べながらやっているのですが、
実践豊富な謙一廊!さんには、かなり助けていただいており、感謝しております。
机上の空論を語る方が増える一方で、実践で物を語れる、謙一廊!さんは貴重な存在となっています。
オーディオに理論は 不要 いい音で音楽を楽しみたいと言うところは共通です。
これからも予算と相談しながら、謙一廊!さんも色々とチャレンジしていってみてください。
私の方は、現状でまた一週間様子を見たいと思います。
何かまたありましたら、ご指示の方よろしくお願いします。
お忙しいなか、色々とありがとうございます。
書込番号:26495617
2点
>謙一廊!さん
>オルフェーブルターボさん
おはようございます (^-^)
オーディオは解明されていないことがまだまだ多いので
実践結果を正として考える方針に大賛成です!
いつも貴重な実践結果と考察をありがとうございます
書込番号:26495647 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
KOJOの製品を何種類か試した
ユ―チュ―ブ動画が、山口県の『SOUNDTEK』でアップ
されています。
20万円もする絶大なア―ス効果をコンセントに挿す
製品が有るのですが。私には、無い方が良い音に
聞こえました。
仮想ア―スは、本当に失敗する事が有るので恐いです。
因みにに写真は、ア―ス端子に1.6_純銀線にナットと
真鍮を通して、音に効果が現れました。
書込番号:26495658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は、偶々家庭内電源の地中ア―スを。
過って草刈りで切断されて。
鉄板と地中ア―スをホ―ムセンターで購入して
試したら。
晴れやかで開放的な音に大きく激変した事に大変
ショックを受けました。
材料費は、5000円もしませんでした。
同時に普通の家庭のア―スがいかに音が悪いか認識
しました。
そうなると小消費電力の物は、バッテリー等を購入して、
USB端子や、空いたAC出力に仮想ア―スを挿して自己完結
でき。下手に家庭内電源に手をつけるよりも、
低コストで、音質アップが出来る可能性も体感しました。
実際には、バッテリー3万円その他アクセサリーが10万円
×2になってしまいましたが(汗)
気を良くして、もう1つ屋外に接続出来るア―ス端子が
有ったので、そちらは、高純度単線で地中に鉄板を
通して挿すだけでも更に音が良くなりました。
何度も試聴して今に至っていますが、
自分の好みの音は、自身にしか解らず、
実践しなければ本当に解りません。
色々な理屈理論が有りますが、
まだまだ解明されて無い事だらけだと思うんです。
まだ試していませんが、自作屋外ア―スの場合。
その地中の周りに多様な物を
埋めればもっと音が良くなるかもしれません。
例えばトルマリンや水晶、備長炭、鉄粉等。
専門工事業者は、数十万円規模ですから手が出ません。
仮想ア―スも勿論上手く自作すれば安いコストで、
大きな効果を感じられると思います。
書込番号:26495707 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
こんにちは
アースに関する情報ありがとうございます。
アンプのマイナス端子は、浮かせておいた方がよさそうなので、
サブウーファーを別のところからとります。
尚 スレがうまりそうなので、引っ越しします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001708190/SortID=26495762/#tab
引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:26495764
1点
>謙一廊!さん
>ことりっぷ♪さん
>ktasksさん
>BOWSさん
その他皆様 情報提供ありがとうございました。
途中でXRが故障してしまったので、最終的に判断は出来ませんでしたが
もうさすがに、寿命といってもいい月日が経過してしまいました。
BOWSさんに紹介していただいた、NC7v2_WNをはじめとし、いろいろな情報を提供頂き感謝しております。
また機会がありましたら、助言のほどよろしくお願いいたします。
続編
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001708190/SortID=26495762/#tab
書込番号:26495766
1点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 SF [プレミアム・シルバー]
Accuphase E4000
LUXMAN L-507z
と聞き比べました。
音場の広がりはAccuphaseに、低音の量感はLUXMANにそれぞれ劣りますがヴォーカルの臨場感、躍動感は圧巻です。
現在のA-1からのかなりステップアップしそうです。
しかし ソウルノート、spec、nmodeと所謂老舗メーカーではないガレージメーカーの音に惹かれます。
書込番号:26381213 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 BF [プレミアム・ブラック]
加藤さんは、設計者であり凄腕営業マンですから、聴いて見ないと分かりませんね。A-2を持ってましたが、トランスの唸りが酷くて手放しました。音のためと言われでおりますが、唸らないようにして高音質に仕上げるのも設計者の腕ですね。
書込番号:26319011 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>士舘坊さん
私のA-2は唸った事ないですねー
もし唸っても
原因は外的要因の結論がでてますから対策できるかと?
音のために唸り対策できなかったわけですから出来たらしてますよね?
また
私は別に設計対策でコストアップする必要ないと思いますね
対策したい人は
↓これ買って実質コストアップ容認で良いのでは?
https://www.facebook.com/100057201979283/posts/966857127182225/
(お金かけたくないなら外的要因をOFFにすれば良いだけみたいですが、、、)
なので
対策しなくても良い人は少しでも安価で
と
選べる方が選択肢が増えて良いと思いますね
音が第一そのポリシーこそ大事かと?
オリジナルこそBTLなど客寄せ機能がついてましたが
今加藤さんのポリシーが認知されて
不要なものが省かれ進化して登場したV2は興味深々です
書込番号:26319032
2点
>オリジナルこそBTLなど客寄せ機能がついてましたが
二台買って使う人いないでしょ。
SOULNOTE A-2のレビューにひとりいたけど。
書込番号:26319227
4点
>次世代スーパーハイビジョンさん
?
何が言いたいのですか?
居るけど居ないとは?
付いてたら試したいのが人情というものでは?
書込番号:26319261
2点
BTLってA-2の場合、プリアンプがバランス回路。
L側かR側かどちらか逆相にしてパワーアンプに送ればいい。
つまり、スイッチ切り替えなくても自分でケーブルXLRケーブル制作してHot
Coldを変えればできること。省いても。あってもどちらでもいい。
物好きしかしない。
書込番号:26319315
2点
うちも唸りました。
電源環境によるようでうちでとれた対策は2つ
1.クリーン電源の導入
2.光城のうなり対策タップの導入
でした。
2で完全に消えました。
書込番号:26319761 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>次世代スーパーハイビジョンさん
ググると
否定的なレビューはないですね?
SOULNOTE A-2を2台使ってモノラルBTLで鳴らしてみた
https://audio-summit.co.jp/2025/02/03/soulnote-a-2%E3%82%922%E5%8F%B0%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%ABbtl%E3%81%A7%E9%B3%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F/
【レビュー】SOULNOTE A-2のBTLモノラルを試す
https://audio-renaissance.com/review/soulnote-a2-btl-mono
書込番号:26321369
0点
原理的にはBTLは
>次世代スーパーハイビジョンさん
の
いわれるモノラルバイアンプとのアドバンテージは無いのかもしれませんし
V2では廃止された経緯からも正しいのでしょう
でも
試すと違う面も有るかもしれませんね?
私の場合Aー2オリジナルとAー0オリジナルの
異機種でのモノラル使いですが
単独使いよりシビレル音が出ますね
現在はA-2側はバイアンプですがBTLも試してみようかと?
A-0はバイアンプ切り替えは無いですが
ステレオアンプで片ch 使いでもより良い音になるのは
知れて良かった。
アンプ2セット持ってたら試すと良い結果になるかもですね?
弊害で寝室用のアンプがなくなり長いスピーカー線でAVアンプのゾーン2で
使っていますが、音の曇った感じが拭えません
リビングの音との落差が大きくなったのがデメリットですね
書込番号:26321383
0点
>士舘坊さん
>COAL SACKさん
トランスの唸りの原因は
電気毛布等製品から発生するので
設計変更するなら電気毛布等の製品側がするべきで
それに影響を受ける製品に課すべき事ではないし
別にお金かけて対策しなくても(もちろんしても良いです)
外的要因のコンセント抜けば良い事で
音が死んでコストもかかる等本末転倒です
音の方が私は大事ですね
音が生き生き出るが排除可能な要因で唸る事がある製品か
唸らないが音が死んでる製品か
判断して購入すれば良いだけですしね?
書込番号:26336162
0点
>ktasksさん
A-2では解決した側ですが、電気カーペットのように、
切り離せるものならよいですが、住宅設備に付随するもの(例えば埋め込み型LEDなど)に起因する場合においては光城のH1Pなどは心強いアイテムだと感じます。
個人的には悪影響は特に感じませんでした。
書込番号:26337760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>COAL SACKさん
LEDも駄目なもの有るのですか?
従来のソケットに使えるLEDしか
使用した事ないのですが
電灯系でだと抜く訳にいかず厳しいですね
書込番号:26338330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このクラスになると
暗い部屋で聴いてみるのもいいですね
書込番号:26338342
1点
>COAL SACKさん
ググってみますと
LED自体がトランスを持ってる機材があり
LEDが唸るとの記事はあるのですが
他のトランスを唸らせる原因とは見つけられませんでした
また冬になると(トランスの唸る季節に、、、)
と
ある様にLEDが原因なら季節は関係ない様な?
もしかするとLED要因はレアケースかもしれませんね?
>オルフェーブルターボさん
なので
LEDを消してもダメかも?
白熱灯に変えるとLED自体がなくなることで静かになる
との記事はありました
https://www.phileweb.com/review/column/202105/20/1286.html
書込番号:26338582
0点
>ktasksさん
LEDってインバータ方式じゃないんですかね?省エネ家電は大概そうかと。
埋め込み型とはまたら違いますが、太陽光発電のパワコンもノイズ源になることもあるようでしす。
この辺あまり詳しくはないから撤収します。。
書込番号:26338619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ktasksさん
すいませんインバータではなくてスイッチング電源です。。。(スレッド汚して失礼しました
書込番号:26338628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリメインアンプ > CSR > SOULNOTE A-2 VER2 BF [プレミアム・ブラック]
アイドリング電力がA-1と同じ70W。
消費電力も下がり。
アンプの発する熱も当然下がるでしょうし。
オリジナルより、
値段もそんなにアップしていませんね。
パーツが減り。よりシンプルにした部分で値上げも
最小限に抑えられた?
出力も抑えられましたが。聴感上の駆動力が本当に
上がっているなら注目です。
A-2とE-4000を聴き比べた時。
低域の量感でE-4000に軍配。
透明、繊細さで、A-2に軍配。
音の好みは、。A-2だったので。
A-2ver2の音質に期待します。!!
書込番号:26290640 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謙一廊!さん
L-505ZやE-3000のレビュー、楽しく拝見しています!
A-2ver.2のレビューが、いまから楽しみです (^-^)
予想外に良かった小物があって、投稿してしまいました
↓
https://furutech.com/ja/product/fi-pa-ncf-r/
S/Nやダイナミックレンジが、目に見えて改善しました
こんな小物で効果があったのは、静電気除去ブラシ以来
(端子周りやスピーカーコーンの静電気を除去しています)
https://analogrelax.com/product/ar-asrb1/
数千円以下で効果があると、すっごいうれしい♪♪
書込番号:26301217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
電源関連は、本当に試してみないとわからない
ですが。ハマれば、それ無しには、音楽が聞く事が
出来ない魔力が有りますよね。
NCFシリーズも、新製品が出る度に音質が向上
しているみたいですね。
私も、NCF処理された電源コンセント。インレット。
等、3箇所に使用して、確かな効果を実感しています。
静電ブラシもそんなお手頃価格の物が有ったとは、。
私も、儀式の様に静電ブラシは、活用しています。
E-3000は、音の透明感が落ちました。
そのかわり、音の密度感や実態感は、上がりましたが。
私は、L-505Zの透明。繊細。間接音が豊かに広がる
感じが好きです。実際にこの2機種は、相当に売れて
いるそうです。
A-2ver2も大変興味深いですが。
A-1の後継機がどの様な設計になるのか日々妄想して
います。
シングルプシュプルで、出力を抑えるのか!?
電源経路も、コネクターを廃するのか!?
コンデンサーをグレードアップしてくるのか!?
聴感上で、音のスケール感、駆動力は、上がるのか!?
何処まで、手を入れ値段を上げるのか!?
私は、店頭で試聴する度に。保有している、A-1は、。
本当に優秀だなぁと見直します、よくこの価格で。。
ともかく、透明、繊細。細かい音が良く見える!!
で言えば今でも超優秀!!
書込番号:26301290 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
GND分離ってA-1バイアンプでできるとか?
駆動力もアップしますし
リモコンで音量同調もできるみたいですし?
書込番号:26301428
0点
>謙一廊!さん
やっぱり、A-1のver.2がとても気になりますよね!
> シングルプシュプルで、出力を抑えるのか!?
> 電源経路も、コネクターを廃するのか!?
> コンデンサーをグレードアップしてくるのか!?
> 聴感上で、音のスケール感、駆動力は、上がるのか!?
シングルプッシュプルは、価格の制約がある
A-1でこそ、活きるかもしれませんね
限りなく透明に近い音を、期待してしまいます
一方で、A-2ver.2で得られた知見に、A-1ver.2で
活かせるものが、たくさん!!ありそうです
A-2ver.2で、A-1ver.2の方向性がイメージできそう♪
書込番号:26301431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ktasksさん
A-1の左右2台体制は、。以前より。
何回も何回も妄想していました。
ソウルノートの試聴室も、A-2が販売される前迄は、。
A-1の左右2台体制でしたから!!
でも何度考えても。私の部屋の狭い空間では。
床にしっかりした土台を敷いてA-1。2台をセッティング
するスペースが無いのです!!(泣)(泣)(泣)
ラックを置く事も検討しましたが。相当高価な物でないと
床置きセッティングの音には、勝てないと妄想。
更には、ラックの音の乱反射が気になってしまうのです。
お金が有れば。私にとっては、。
A-3以外の選択肢は、。無いと思います。
でも、そこ迄のお金を現状捻出出来ません。。。
まずは、A-1の後継機を待ち。A-2ver2が私の心を
打つならば、多少無理して買うかも知れません。。。
あれだけ気になってアキュフェーズの技術者や
営業の方にE-3000の事を電話で聞きまくりましたが。
いざ、試聴してみると、私の好みに合いませんでした。
私的には、全部では、。有りませんが、A-1の音の方が
良い。
今は、ラックスマンのL-505Zが気になりますが。
実際に自宅に導入した時にA-1の音を超えるか微妙
な感じなので。。。
やはり、大好きなA-1後継機が出てから。
A-2verを含めて聞いてみたいです。
書込番号:26301470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ことりっぷ♪さん
今の私は、。A-1ver2が。シングルプッシュプル。
A-2と同じ4段ダーリントンで、出力段のシングルを
駆動。ドライバー段もA−2ver2と同じ。電源経路の
半田付け。コンデンサーをA-2と同等品。
8オ-ム40ワット。4オ-ム80ワットの出力。
聴感上で、現在のA-1を超える高低の伸び。透明感。
駆動力のアップで。
税込み35万円以下を妄想しています(笑)!!
書込番号:26301473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>8オ-ム40ワット。4オ-ム80ワットの出力
M-3の巨大なトランスで8Ω80Wですから
無理では?
床なんて合板15mm+12mmフロアですからもっと強力なラック作れるんじゃないですか?
書込番号:26301567
1点
時期A-1がシングルプッシュになるのはない気がしますね
A-0がシングルでパワーアップでパラレルになったのがA-1ですから?
もしシングルプッシュを採用ならA-0ver2ではないですかね
その場合
バーゲン処置でA-3のトランスを使っても
8Ω30Wではないですかね?
どうしてもスペック坊になりがちですが
10WのA-0シングルプッシュでさえ
上流にD-1を使いさえすればフルパワーは使いきれませんから
3倍の30Wだとしても十分なパワーではないですかね?
因みにD-1→A-2オリジナルですと
ボリューム15でかなりの音圧(マンションなら不可)20で爆音です
マックス32ならどうなるやら?
書込番号:26301711
0点
ktasksさん
そうなんですか。。。
私は、今のA-1が4オ-ムで120Wなので余裕だと
思っていました(汗)
何れにせよ、A-1ver2がどの様に。
又、A-0ver2が販売されるなら大変楽しみです!!
A-0も使用していた事もある私としては、
A-0には、A-1に無い良さも感じましたから。
書込番号:26301878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
あっイヤ全然当てずっぽうです
でも
A-1の上位がA−2同じパラレルプッシュ、M-3xもですね
で
A-0,M-3,A-3がシングルプッシュ
ですね
そのヒエラルキー的に
シングルプッシュでM-3と同じパワーは考え難いかと?
まー
下剋上もあるかもしれませんからどうなりますかね?
書込番号:26301896
1点
>謙一廊!さん
ここに答えが書いてありました
【何故、M-3の最大出力はA-2より少ないのか?】
https://www.facebook.com/soulnote2nd/posts/pfbid02Pd2rHoZdbjc2zonJPgF1vwBMHocGyQjvK6a7iwrzdYzEXPiKyjuswhfz4dbyRF56l
もし
A-1がM-3同等のシングルプッシュでパワーがあったなら
”音を犠牲にしてまで必要以上のパワーが必要な理由は、その方が売りやすいから、、です”
って事に?
なので
そんなパワーには、ならない可能性大かな?
書込番号:26301987
1点
あと床とラック
なら断然ラックの方強く作れます
まー床の上に置いてる時点でどうなんだって事もありますが、、、
https://a-sense.biz/staff_blog/2%E9%9A%8E%E3%81%AE%E5%BA%8A%E7%B5%84/
リンクは2階の床組ですが最小単位で約90cm角ぐらいですかね?
(2×4ならもう少し細かいけど)
構造用合板24mm+12mmと防音シートぐらいです
ですから
ラックなら50cmX60cmぐらいでしょ?
3寸角のヒノキ材でも節ありなら3m五千円程で買えますから
手間かければゾノトーンのケーブルより安く作れるかと?
スパイク部分に材料が有れば良いので平面部に板無しでもいいかも
その方が空気ダンプが起こらない?
書込番号:26302153
1点
ktasksさん
有りがとう御座います。
将来にラック導入する事が有ったら参考にします。
私の部屋の床は、大した強度では、無く一面に絨毯
をしき。その上に奥行60a横90a厚さ3aのパイン材
を敷いています。そこにプレイヤ―。アンプを
置いています。
大変開放的で、適度な明るさが有り。伸びやかな音
の材木です。
グレードアップを考えもっと厚みのあるクリプトンの
オーディオボードに変更した事が有ったのですが。
音に重みが出たのですが。根暗で閉鎖的な音になり。
今は、クリプトンは、TAOCのインシュレーターを
介して、自作電源BOXの置き場としていい仕事して
もらっています。
書込番号:26302504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謙一廊!さん
パイン材良いですよね
私の今の住宅はログハウスなので
まさに床は全面フィンランド産のパイン材30mmです
床材にするのは比較的柔らかい木材なので傷はつき易いですが
素足に優しい木材です
木材は同じ重さなら鉄より強いので
十分なのですが
木材の種類の中では
強度を考えると少し弱い材料ですね
ソウルノートとお勧めは樺材ですね
楽器などに使われるので音色に関係するのですかね?
私のA-0は樺や無垢材買って通気穴開けて
(厚み40mm厚)
純マグネシウムの棒を刺してスパイクを乗せています
A-2はワイヤーラックの上に楓70mm厚
にスチールブラケットにsunshinのマグネシウムインシュレーターを乗せてます
A-0の自作ラックはほぼ固定してにですが重量あるので安定してぐらつきないですが
A-2のワイヤーラックはユラユラします 今後筋交い入れてみようと画策中
いずれも
通気をし易くする事を重視して設置してます
各アンプ生々鳴ってくれてますよ
書込番号:26302620
1点
ktasksさん
確かSP設置されている、部屋は、天井も高いですよね?
本当に羨ましいい環境です!!
ktasksさん
が高級機の試聴会行って。
自分のログハウスに戻って。試聴会での音よりも、
自分の環境の方が良く聞こえる様な事を言って
いましたが。。。
全然、本当に音が良いんだと思います。
ktasksさんの部屋の環境と設置。
床材のおかげも凄く影響あるんだと思います。
部屋の吸音反射。機材の設置環境って凄く大事!!
ktasksさんなりに凄くセンス良く音を良くする
環境を作っていらっしゃるのだと思います!!
いいなぁ良い木材の天井の高いログハウス!!
書込番号:26302644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
私の環境云々は置いといて
ラックでも安くて頑丈なの作れますよ?
って事で、、、
板材でも平べったく使わずに縦に並べて
空気の流通を確保してスパイク下にだけは材料が来るようにすればどうですかね?
(まだ桧材あるので井桁状に組んで多段ラック作ってみようかな?)
また
A-2のガタガタの天板など見ると
必ずしも硬くて振動しないのが
良いとも限らないかもしれませんしね?
書込番号:26305263
1点
多分A-1の後継機については、。日本で1番私が
あれやこれや妄想していました(笑)
ktasksさん
有りがとう御座います!!
値段もきっと実売30万円以下。
駆動力は、。ともかく。A-2verよりも更にフレッシュな
音が期待出来ますね。
試聴なんてどうでも良いから購入して、
自宅で聞きたいです。A-1ver2。
書込番号:26306031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
A-2ユーザーでしたが、夏場に室温が上がる傾向があるため、一旦売却し、ver.2発売を待ってました。
A-2 ver.2も興味深かったんですが、
A-1はパラレルプッシュプル、A-1はシングルプッシュプルとのことで、今回シングルプッシュプルであるA-3、A-0路線にシフトしたことは大変興味深く、今回はA-1ver.2のオーダーを入れました。A-0もこれから発売となりますし、楽しみですね。
書込番号:26307490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
COAL SACKさん
私もA-1ver2がアイドリング電力40Wになった事は、
嬉しく、私もA-1ver2を購入予定です。
SNがオリジナルよりも飛躍的に上がったそうですから。
雑誌に既に試聴記事が載せられ。壁が無くなった
様に音が広がると言う記載が有り。
A-3の知見が発揮されたみたいですね。
又、A-2ver2は、。凄い駆動力が発揮されて。
セパレート並みのスケール感かもしれません。
書込番号:26307510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)

























