FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GM
- 最大撮影倍率1.4倍を実現し、高倍率マクロ撮影と高い解像性能を両立した中望遠マクロレンズ。最高峰の交換レンズ「G Master」シリーズ。
- 高速・高精度かつ静粛なレンズ駆動を可能にする「XDリニアモーター」を4基搭載し、AF性能が従来比で最大約1.9倍に高速化。
- 「ナノARコーティングII」によりゴーストやフレアを抑制し、ヌケのよいクリアな画質を実現。マクロ撮影に適した光学式手ブレ補正機能を搭載。
FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GMSONY
最安価格(税込):¥178,759
(前週比:-237円↓
)
発売日:2025年11月21日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 100mm F2.8 Macro GM OSS SEL100M28GM
単焦点は135oGMをこれまで使っていましたが、焦点距離の関係で他の単焦点レンズに目移りすると、こちらが発売したのでかなり気になっています。
いわゆるスペック厨かもしれませんが、マップカメラ様で単焦点レンズの解像度チャートで数値を比較した際、50oや85mmGM2、135oGMなどでも数値が結構バラつきがあったんですよね。
素人が目視して分かるレベルではないとは思うのですが、こちらのレンズの他の単焦点レンズと比べての解像感の比較を知りたいです。
今のところ85oGM2と悩んでいます。
個人的には玉ボケ等の演出よりも絞った時のパキッとした解像感と、結構被写体に寄ることが多いです。
人物ではありますが部分接写が多いです。虫や花のように極小ではないのでこれにマクロが役立つかも疑問ではありますが…。
0点
>チョコリッカさん
・・・「135mmGM」と「同等の解像感」・「寄れる(最大倍率が高い)」レンズは、単焦点には無いと思いますよ。
・・・そういうレンズはただ1点、「FE70200mmF2.8GMA」だけだと思います。
書込番号:26392835
![]()
2点
ご丁寧にお返事ありがとうございます!
そちらの中望遠レンズ、実は所有しております。
では135oGMの解像感はこのレンズでは超えられないといことですね、使い勝手が限られるので買い替えたかったのですが、参考になります。
超えることはないとは思ってはいたのですが、ではこちらのレンズと入れ替えを迷っている85oGM2との比較ならどうでしょうか。
マクロレンズなのでそもそも撮影用途で決まるとは思いますが、単純に解像感スペックとしての疑問です。
書込番号:26392844
1点
>チョコリッカさん
・・・「倍率は半分」ですね。絞れば解像感増しますけど、開放だと中心と周辺の落差が大きいと思います。
書込番号:26392846
![]()
1点
ありがとうございます!
開放だと中心と周辺の落差が大きい=つまりF値の差を感じる、ということですね。
流石に絞った時の解像感の差は目視で分かるレベルで大差はないという感じでしょうか。
135oも結局使う出番があまりない撮影シーンが多かったので、ボケに拘りがない私にとってはこの100oマクロに挑戦してみてもいいかもしれませんね。
ご丁寧にありがとうございました、参考になりました。
書込番号:26392853
1点
・・・あー、さっきのは「135mm」と「85mm」です。
・・・「マクロ」と「85mm」なら、「マクロ」のほうが良いと思います。
書込番号:26392855
![]()
2点
>チョコリッカさん
解像度チャートで数値を比較した際、
解像度チャート、多分MTF?では画質は語れませんよ。
とびしゃこ氏曰く
マクロレンズは近距離で画質が最高になるように設計されてるらしい。
とびしゃこ氏曰く
書込番号:26392876
2点
> 開放だと中心と周辺の落差が大きい=つまりF値の差を感じる、ということですね。
流石に絞った時の解像感の差は目視で分かるレベルで大差はないという感じでしょうか。
https://youtu.be/lmv0utF01TI?si=Tud-xz760BZQkTHt
私も135mmと50mmGMは所有していますが、85mm GMUの解像度は↑の動画(自動翻訳で日本語も表示できます)を見て分かる通りです。絞り開放から、中心から端まで落差はほとんどありません。(ピクセル200%で)
端のほうにいくと僅かにマイクロコントラストが落ちる程度です。おそらく10m以上先にいる人物で撮り比べたらもうちょい差が出るかな程度で、被写体に寄ったら判別は難しいですよ。
個人的に、解像感を重視するさいは135mmGM、ポートレートを少し柔らかめに撮りたいならシグマ85mmARTの開放と使い分けているので、85mmGMUは買っていません。ちなみに、85mmARTの開放でも7RXで2,3m以内の近距離なら肌のシャープを落とす処理はRAWで行います。
部分接写が多いとの事ですが、85mmGMUからのトリミングをしたほうが個人的には扱い易いのかなと。寄りすぎの写りすぎにならないので。
100mm GMはマクロ域に効きやすい手ぶれ補正機構があるのでその分シャープに撮れる条件は考えられます。
書込番号:26392956 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんの回答が参考になりました!
今回はこちらのレンズを先ほど、注文しました、135oGMとの入れ替えになるので他の単焦点レンズだとあまり変化を感じない可能性もあり、マクロ搭載のこちらにしました、解像度も申し分ないとは思いますし手ブレ機能搭載は、私の撮影に合っていると感じました!
ありがとうございました!
書込番号:26392995
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










