HORIZON 20 Pro のクチコミ掲示板

2025年10月23日 発売

HORIZON 20 Pro

  • 「X-Masterレッドリングレンズ」を採用し、プロ仕様の光学コントロールで鮮明な映像をキープする4Kプロジェクタ。
  • 「X-Master RGB 3色レーザーエンジン」により、十分な明るさで日中の視聴にも対応できる。4100ISOルーメンの高輝度、表示コントラストは20,000:1。
  • 入力遅延1ms、1080Pで240Hzの滑らかさを実現。PS5、Xbox、Switch、クラウドプラットフォームにも瞬時に接続可能。
最安価格(税込):

¥278,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥280,769

Qoo10 EVENT


価格帯:¥278,000¥352,101 (23店舗) メーカー希望小売価格:¥349,900

パネルタイプ:DLP アスペクト比:16:9 対応解像度規格:4K 明るさ:4100ルーメン HORIZON 20 Proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HORIZON 20 Proの価格比較
  • HORIZON 20 Proのスペック・仕様
  • HORIZON 20 Proのレビュー
  • HORIZON 20 Proのクチコミ
  • HORIZON 20 Proの画像・動画
  • HORIZON 20 Proのピックアップリスト
  • HORIZON 20 Proのオークション

HORIZON 20 ProXGIMI

最安価格(税込):¥278,000 (前週比:±0 ) 発売日:2025年10月23日

  • HORIZON 20 Proの価格比較
  • HORIZON 20 Proのスペック・仕様
  • HORIZON 20 Proのレビュー
  • HORIZON 20 Proのクチコミ
  • HORIZON 20 Proの画像・動画
  • HORIZON 20 Proのピックアップリスト
  • HORIZON 20 Proのオークション

HORIZON 20 Pro のクチコミ掲示板

(105件)
RSS

このページのスレッド一覧(全3スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HORIZON 20 Pro」のクチコミ掲示板に
HORIZON 20 Proを新規書き込みHORIZON 20 Proをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ106

返信54

お気に入りに追加

標準

プロジェクター選び

2026/05/28 23:13


プロジェクタ > XGIMI > HORIZON 20 Pro

クチコミ投稿数:7件

プロジェクター選びに悩んでいます。
お勧めの機種についてアドバイスを頂けましたらうれしい限りです!

ネット配信のコンサートやサッカーなどのスポーツ観戦、映画鑑賞、Youtube鑑賞を目的として
プロジェクターを初めて購入しようかと悩んでいます。
・・・「サッカー見るなら大画面液晶テレビよりも迫力が全然違うよ」 と知人に言われたので。

スクリーンサイズは、頑張って140インチほどを購入予定。

投影距離は5メートルほど取れます。

視聴距離は3〜4メートル前後。

やや薄暗い程度の部屋での視聴ができればありがたい。
真昼間は厳しいのは仕方がないかなと。
(もちろん夜はそれなりに暗くなりますが、遮光カーテンはない)

ゲームはあまりやりません。

予算は・・・少々無理して45万まで。できれば35万くらいまで収まれば
スクリーンと音響を総額50万以内で揃えられるかな。と思っています。

JMG0,XGIMI、BenQ、バレリオン、レグザ このあたりのメーカーがいいのでしょうか・・・
たぶん、一度買うと5年くらいは買い替えはないと思います。

いかがでしょうか?

書込番号:26484597

ナイスクチコミ!1


返信する
金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/05/29 13:28

>もっちょりんさん
こんにちは

>>140インチほどを購入予定。
>>投影距離は5メートルほど取れます。
>>視聴距離は3〜4メートル前後。

ここまでは良いですね。
140インチとなると迫力がある反面100インチ等より映像が拡大されるため暗くなります。3000lm前後あればとりあえず見れます。本機はOKですね。
DLP機はホワイトバランスのあった綺麗な映像モードでは大体カタログ値の半分程度の投射光量になります。

また薄暗い部屋も良いですが、遮光カーテンはあった方が良いです。スクリーンを頑張って140インチにするよりも遮光カーテンの方が重要です。値段も安いので検討してください。
遮光しないと昼間見るとき黒が黒に見えないのでイマイチなんです。

予算はどこまで出せるのでしょうか?

この手の四角いDLPプロジェクターは、中国名産という感じで色々な機種がありますが、どれもこれも一長一短な印象です。最近出たValerionなどは評価は高いですが出たばかりのメーカーなので長期信頼性の点で躊躇しますね。

プロジェクターって性能は価格次第なので、予算をきちんと決めるのが重要です。青天井ですよ。

書込番号:26484882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/29 16:29

>もっちょりんさん


>JMG0,XGIMI、BenQ、バレリオン、レグザ このあたりのメーカーがいいのでしょうか・・・
たぶん、一度買うと5年くらいは買い替えはないと思います。
いかがでしょうか?



この中で評価高いのは、


XGIMI/horizon 20 Max
https://s.kakaku.com/item/K0001714876/

Valerion/VisionMaster Max
https://s.kakaku.com/item/K0001778129/


ぐらいですが、予算50万だとhorizon 20 Maxしか買えないですね。

120インチ以上だとコントラスト/輝度も低下しやすいので、全体的なバランスを考えてシアター設計した方が良いでしょう。

書込番号:26484950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2026/05/29 19:38

>プローヴァさん
>博多のジャッキーさん

お忙しい中、こんなにも早くアドバイスいただきありがとうございます。

プロジェクターって実機が大きな電気屋さんにもなくて
テレビと違って「映像」を見比べることもできなくて、比較が難しいですよね。
→ 多くのyoutubeの方々は、いずれの機種も「これはすごい!」と誉め言葉ばかり並んでいて
  メーカーの宣伝マンの方のような気がして。(苦笑)
  

とりあえず、薄暗いところでも見たければ「3000ルーメン以上を買えばいいよ」と
友達に言われていたので、その要素だけ(プラス4K映像ということ)で選ぼうと思っていました。

予算は・・・このHORIZON 20Pro で30万弱ですのでこれを価格基準に考えていました。

ご紹介機種のバレリオンは60万越えなので、さすがに無理です。(苦笑)
もう一つのHORIZON 20MAXは36万 予算ギリギリでボーナス分割払いかな(苦笑)
(できれば40万円台が予算マックスです。ただ、「あと数万で満足度が大きく違う」となると
 迷うところです・・・来月再来月に残業がんばろ!となりますが。)

改めて教えてください。

・真っ暗じゃなくて薄暗いところ(イメージは薄暗いながら手元の本が読めるくらいの明るさ)での使用を
 考えれば、10万円高いけど、20MAXクラスを買ったほうがいいでしょうか?

・逆に、遮光カーテン買って、部屋を真っ暗にすると20PROでも、もっとルーメンの低い機種で
 安くても大丈夫なのでしょうか・・・

・中華製は避けたほうがいいですか? 

画面の大きさは、せっかくですから120インチ以上(できれば140インチくらい)で
没入感いっぱいで大画面を堪能したい。(そのためのプロジェクター購入です)

注文多くてごめんなさい!

書込番号:26485073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/05/29 21:06

>もっちょりんさん


プロジェクターは少しでも明かりがある部屋だと性能を発揮しきれません。
なので暗室で使うのが前提ですが、多少明るくても輝度が3000ANSIルーメン以上あれば、見れないことはないですが薄ボケて画質が低下します。


夜なら外からの明かりが入らなければ、カーテンいらないですが部屋の壁に反射するので壁を黒い素材などで覆い隠すのがホームシアターでは一般的です。
完全暗室にできれば500ANSIルーメンの機種でも普通に見れますが、輝度が高い方が鮮明に写ります。


できない場合は、カジュアルに楽しむと割り切って使う感じになるでしょう。
画質に拘りがなくHDR映画など本格的に見ない、サッカー観戦メインならどちらでも良いかと思います。


だいたいこの価格帯のDLPレーザープロジェクターはほぼ中華製ですね。



書込番号:26485141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/05/30 10:04

>もっちょりんさん
>>逆に、遮光カーテン買って、部屋を真っ暗にすると20PROでも、もっとルーメンの低い機種で安くても大丈夫なのでしょうか・・・

20MAXは必要ないです。と言うか、本が読めるくらいの明るさだと、黒が黒く沈みませんので、プロジェクターの光量を上げてもここが解決しません。

それより遮光カーテンを導入すれば、もっと暗めのプロジェクターでも黒が沈みますし、輝度感も十分いけます。
という事で、まずはxgimiなら20PROで十分ですが、最近出ているレグザのプロジェクター(中身はハイセンス製)も悪くはないので、可能なら両者の色味を店頭で比べてみることです。

お住まいの地区では量販店でもプロジェクターの展示がないんですね。
車で行けるくらいの距離に専門店のアバックでもあれば、電話して展示があるか聞いてみても良いと思います。

書込番号:26485397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/05/30 14:51

>博多のジャッキーさん
>プローヴァさん

何度もありがとうございます。

プロジェクターの性能よりももっと大事なのは
遮光カーテンでいかに暗くできるか ということですね。

プローヴァさん そうなんですね。
MAXまでの高い機種は宝の持ち腐れなんですね。

REGZAの最新ということは
RLC-V5R-S でしょうか??? これは1100ルーメンということで、最初から機種選定の論外と
思っていましたが・・・・
遮光カーテンで真っ暗にするならこの1100ルーメンでも全然大丈夫ということでしょうか?

それともV7MAXでしょうか。
何かの紹介記事で、REGZAのこのレベルの機種を買うならHORIZENかBENQにしたほうがいいと
聞きかじって、REGZAは少しだけ検討機種から外しておりました。

書込番号:26485586

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/01 16:45

>もっちょりんさん
>>遮光カーテンで真っ暗にするならこの1100ルーメンでも全然大丈夫ということでしょうか?

いやそこまでは。。。

明るいプロジェクターを使っても黒は全く沈まないので、黒を沈ませるためにはまずは遮光カーテンが必須です。

遮光カーテンのおかげで、部屋が真っ暗に出来れば、明るさが1100lmであっても、それだけ見ていて他と比較しない分にはある程度満足できると思います。
でも、例えば世の中には500lmのトイ・プロジェクターでも喜んで使っている人はいらっしゃいますが、これだと場末の古い映画館のランプがへたった映像位の感じになってしまいます。部屋を真っ暗に遮光しないと全然使い物にならないレベルですね。

やはり暗い部屋であっても、明るいプロジェクターの方が元気よく見えます。

Xgimi horizon 20 PRO(4000lm)をお勧めしましたが、こちらと比較するなら、レグザならV7R MAX(3000lm)またはV7R(2000lm)あたりになると思います。部屋が暗ければV7Rの2000lmでも満足できると思います。V7R MAXの方はV7Rと違ってレンズがズーム対応にもなっているので、設置自由度が上がります。

Xgimiは明度が高く白っぽい映像なので、個人的には色乗りの点で不満を感じる映像です。レグザの方がまだ色乗りが良いと感じます。

このあたりどこかで実機の映像をみてから判断してもらいたいところですね。スレ主さんの画質の好みまではわかりませんので。
DLPの角型プロジェクターは全部中国メーカーの製品ですから、どれ買っておけば盤石とか鉄板とかありません。長期信頼性もなんとも言えません。なので、画質を見て好みに近いものを選んだ方が良いと思います。

書込番号:26487037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/01 17:01

>もっちょりんさん


基本的に部屋を遮光カーテンで暗室にできれば、1100ルーメンでも問題なく映りますよ。

上で書いた通り、暗室にさえすれば最低500ルーメンからでも映りますので、後は輝度が高くなるにつれて性能/価格アップしていくだけなので、その点は予算の範囲で決めればいいだけですね。


サッカー鑑賞するのに画質に拘って、わざわざコスパの悪い機種買う必要も無いでしょう。

ましてや100万以上するJVCプロジェクターとか時代遅れのマニアにしかニーズ無いので、そういうプロジェクターと比較する話では全く無いですし笑

ちなみに、REGZAのベースは元々ハイセンスのプロジェクターなので評価はある程度ありますが、
Xgimi/HORIZON 20 Proの方がラインナップも多くプロジェクター専門でやってるので売れてますね。

書込番号:26487048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/01 18:38

それと、プロジェクターはテレビよりも環境の影響を受けるので、ここでスペック質問しても時間の無駄ですよ。


書込番号:26487107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2026/06/03 11:23

>博多のジャッキーさん
>プローヴァさん

いろいろと親身になっていただきありがとうございます!!

なかなかプロジェクターは実機比較ができないのですが
アドバイスを頂いたおかげで、REGZAのRLC-V7R MAXの購入に向けて動きます!
(ここでご相談しなかったら、40万越えの「高級機種」を購入してたかもしれません。)

もうすぐW杯も始まるし、もちろん現地に観に行けないので
部屋で大画面で堪能できそうです。

ありがとうございます!!

書込番号:26488213

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/04 11:17

>もっちょりんさん
それがよろしいかと思います。
実機を見比べた感想をいいますと、レグザの方が色が鮮やかで、いい意味でテレビ的な画質を実現していますので、違和感なく見ることができると思います。
レグザの名前を冠する以上、画質設計にも口を出していると思われます。テレビ事業もやっているメリットがしっかり出ていますね。これは重要な点です。

書込番号:26488902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/04 11:37

>もっちょりんさん

まあ、REGZAはなんだかんだ言って国内サポートなので長く使う場合は安心感ありますね。


画質は、せいぜい液晶レベルなので最新型テレビのような画質は期待できません。
その点は期待しない方が良いでしょう。
ただ、DLPレーザープロジェクターはどの角度から見ても薄ボケないので、多人数で鑑賞するには最適です。


ワールドカップ
いざ出陣!笑

書込番号:26488915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:30件

2026/06/07 17:06

もしかして実機を見ないで買おうとしてるんですか?それは止めておいた方が良いですよ。
新幹線に乗ってでもプロジェクターが置いてある店に行った方が良いです。日本メーカーを推したらステマ軍団にボロクソ叩かれますが、実機を見たらEPSONが意外と検討していて、XGIMIなんか色が薄くて「あれ?」って思うかもしれません。DLPは全社全機種Texas Instrumentsが作ったパネルを使ってるので、基本どれも同じで、各社頑張ってキャリブレーションしてますが、色の再現に限界があります。それから大きく映すとブロック状のピクセルがあったりするので、最終的にはJVCが欲しくなると思います。

書込番号:26490958

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/06/08 14:50

プロジェクターの方式別、色域カバー率

DLP式 DCI-P3=100から150%
LCOS式 DCI-P3=100%
LCD式 DCI-P3=70から90%

書込番号:26491531

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/08 14:55

>>プロジェクターの方式別、色域カバー率
>>DLP式 DCI-P3=100から150%
>>LCOS式 DCI-P3=100%
>>LCD式 DCI-P3=70から90%

またステマ方面が適当なことを。。。

色域はパネル方式に依存しません。光学系と光源の設計次第になります。

書込番号:26491534

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/06/08 15:15

プロジェクターのメーカー別、色域カバー率

DLP式各社 DCI-P3=100から150%
LCOS式JVC DCI-P3=100%
LCD式EPSON DCI-P3=70から90%

書込番号:26491553

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/08 16:06

LCDプロジェクターはエプソンくらいしか作ってないし、エプソンの機種はRGBレーザー対応は遅れていて通常のレーザー光源なので、色域は狭くて当然ですね。

パネル方式もメーカーも無関係で、単純に光学系と光源の差によるものです。

色域の視点でDLPと液晶の比較をする事自体、無意味です。

書込番号:26491591

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/08 16:11

中華DLPの問題点はRGBレーザーを使うことで色域が広がっていても、SDRの通常色域の信号に対する色域変換がきちんとできてない結果、SDRソースでの色合いに違和感が出ていると言うことです。
ネイティブの色域が広ければ広い程、色域変換の精度が重要になります。
映画などまだまだSDRコンテンツは多いので、SDRで正確な画が出ることは重要です。
実際に中華系プロジェクターの実機を見ると、機種によって色合いがかなり異なることがわかります。
画作りの基本ができてないということでしょうね。

書込番号:26491594

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/08 16:13

ただこのあたりはテレビなどの画作りに詳しい人でないとついてこれない話にはなります。
そういう視点で見た時に、DLPプロジェクターの中ではレグザの画作りはテレビに近く比較的まとも、という話です。こちらであれば大外しは無いと思いますね。

書込番号:26491595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/06/08 17:21

>プローヴァさん
 ありがとうございます!!
 プローヴァさんって本当に何でも知っていますね。
 もうスゴイとしか言いようがありません。(笑)


 あと一つだけ、アドバイスをお願いしてもよろしいでしょうか?
 スクリーンを頑張って140インチサイズを頼んだのですが
 ある程度暗くすれば 今候補機種の第一にきているRLC-V7R MAXでも
 それなりにきれいに映りますか?

 それとも、光量などの関係で120インチと少し小さくして画質をきれいにするほうがいいでしょうか???

 → 140インチスクリーンをキャンセルして120インチにするかどうか少しだけ迷っています。
    140インチの大画面でコンサートやスポーツで没入体験したい という思いですが、
    120インチでも没入感がそれほど変わらずで
    画質は120インチほうがよいとなれば、120インチに変更も考慮しようかと。

書込番号:26491629

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/06/08 18:47

>もっちょりんさん

DLPプロジェクターメーカーで、有機ELテレビや液晶テレビを設計、製造、販売しているのは、LGとハイセンスくらいです。

レグザプロジェクターはベースがハイセンスなので、色調に問題は無いでしょう。

140インチから120インチにすれば、49/36倍だけ明るくなります。

我が家は90インチで2000ANSIルーメンで、完全暗室、迷光対策済みですが、ブライトルームモードにしているので、非常に明るいです。

書込番号:26491675

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/09 08:22

>もっちょりんさん
遮光すれば十分な明るさでみれますので大丈夫ですよ。
後はプロジェクターのレンズとスクリーンの4コーナーを結ぶ三角錐の中に家具や電灯など光を遮るものがあると、影絵の様にスクリーン映像を遮りますので、そこだけ注意してイメージしてみてください。

140型スクリーンって一般的にはかなり大きい部類です。高さが画面だけで1.74mありますので、スクリーン巻き上げ部や下端の棒部分など入れると2.1mくらいにはなります。天井高さが普通は2.4mなので、天井にスクリーンを設置すると床から30cmくらいの所が下端になります。

スクリーンの前には家具やテレビボードなどは置けなくなります。イメージしてみてください。
日本では天井高さの関係でスクリーンサイズは最大150型と言われています。

書込番号:26492001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/09 08:42

>もっちょりんさん



>暗くすれば 今候補機種の第一にきているRLC-V7R MAXでも
それなりにきれいに映りますか?

部屋をある程度暗く遮光すれば綺麗に写りますよ。

あとは、140インチスクリーンとプロジェクター設置の仕方で映り代わるのでそれ次第ですね。

一番良くするにはプロジェクターとスクリーン左右の角度はつけず、スクリーンの真ん中正面に置くのが理想ですね。

書込番号:26492008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/09 09:56

>もっちょりんさん

横から失礼いたします。
私は90インチスクリーンにJVC DLA-Z5(LCOS)で投影しています。
このサイズでもスピーカーが小さい場合、セリフが聴こえにくかったり、映像の迫力が減ってしまったりしますので、先日フロントとセンターのスピーカーを更新したところです。

140や120インチサイズのスクリーンを予定されているのでしたら、そのサイズに合わせた音響システムもしっかりとご検討なさってくださいね。
スポーツ観戦だけならともかく、ライブコンサートや映画を大画面で観るならなおさら音響が重要ですよ!
スクリーンだけ大きくても、音がしょぼいと残念な結果になってしまい、結局テレビに戻ってしまうリスクもありますから。

プロジェクタ好きの私からの老婆心ながらのご忠告でございます。

書込番号:26492053

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/09 12:58

>もっちょりんさん
ちなみに、うちの場合、120型スクリーンで視聴距離2.7m程度で見ていますが、画面全体が無理なく見渡せますし没入感は抜群です。スレ主さんの場合、視聴距離3-4mとれるとのことなので、前述の家具等との干渉がないなら、140型がいいと思います。

ホームシアターあるあるですが、スクリーンは可能な限り大きいものを選べ、という鉄則があります(笑)
まあ実際は生活動線とのとりあいになりますが。
うちの場合100型か120型かで悩んで、アバックの店員の上記コメントで120型になった次第です。

ちなみにですが、スクリーンを吊る予定の壁の横幅ってどのくらいですか?

書込番号:26492178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2026/06/09 13:00

>Minerva2000さん
「49/36倍」がどのくらいかはわからないのですが(苦笑)
120から140インチにすると少しだけ暗くなるということですね。
少しだけなら「迫力」を選んだほうがいいですよね! ありがとうございます!

>プローヴァさん
親切なアドバイスありがとうございます。
天井高は田舎の家なので6メートル近くあります。(逆にありすぎ。苦笑)
ですので、140インチでも大丈夫かと。

>博多のジャッキーさん
背中押しありがとうございます!
120インチにすることなく140インチにして堪能してみます。

>ベヘララさん
アドバイスありがとうございます!
スピーカーは大切ですよね。出費がかさみますが・・・JVCあたりのサウンドバーを検討します!
嵐のライブ配信は6月15日までなんで間に合うかな(笑)わくわくです!

みなさんの暖かなアドバイスで、プロジェクターの素人が
少しだけ知ったかで語れるようになりました。(苦笑)
相談してよかった〜いろいろとありがとうございます。

書込番号:26492180

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/06/09 15:38

>もっちょりんさん

>JVCあたりのサウンドバーを検討します!

サウンドバーは音の悪いTVの補助用で、大画面スクリーンでは音のスケールが小さすぎて全く合いません。

AVアンプとスピーカーの組み合わせをお勧めします。

書込番号:26492254

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/09 15:57

>>天井高は田舎の家なので6メートル近くあります。(逆にありすぎ。苦笑)ですので、140インチでも大丈夫かと。

いっそ思い切って150インチとか(笑)。。。3000lmありゃ行けますよ。

書込番号:26492270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2026/06/09 16:45

>Minerva2000さん
>プローヴァさん

なんか欲が膨らんできました。(苦笑)
…購入前の今が一番楽しい時かもしれませんね。

今メジャーで計ったら200インチくらいまでは設置できそう。(笑)
でもREGZAの機種だと150インチあたりが限界ですよね。

そうなんですね‥‥サウンドバーじゃダメなんですね。
→ ちなみにお勧めはありますか???

あとは、財布との相談ですね。
夏のボーナスをあてにした贅沢!!
(旅行も取りやめて、いえ旅行もライブもこのスクリーン映像で堪能して元を取ろうと(苦笑))

この際だから後悔しないように思い切って‥
と思うけど、いざポチるとなるとやっぱり悩ましい・・・、

書込番号:26492301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/09 16:52

>もっちょりんさん


>そうなんですね‥‥サウンドバーじゃダメなんですね。
→ ちなみにお勧めはありますか???


ひとまず、140インチで行く場合、音響はコスパ高いAVアンプとスピーカー2本だけまずは買っておけば良いでしょう。


オススメ例

アンプ/X3800H
https://s.kakaku.com/item/K0001472889/
新型が発表されたばかりなので、この旧型は圧倒的ハイコスパです。



スピーカー/POLK/MXT70
https://s.kakaku.com/item/K0001400380/
スクリーンデカイのでトールボーイの方が良いでしょう。


他のスピーカーはあとで追加できますが、天井が高い場合はアトモススピーカー設置が難しいので、アンプはさらに安いX1800Hでも十分でしょう。

具体的には、ひとまず映像システムを先に買ってから考えれば良いでしょう。

書込番号:26492304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/09 17:05

>もっちょりんさん


ちなみに、初期予算的には

映像/45万
音響/20万


ぐらいですね。

どちらも、あんまり拘りすぎると青天井の世界なので、トータル100万ぐらいに収まればそこそこ良い感じになるでしょう。

サラウンドやらない場合は、基本的にスピーカー2本とサブウーファーあれば楽しめます。
サラウンドまでやる場合は、また別スレで質問してください。

書込番号:26492309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/09 18:37

てか、ワールドカップまでもう1週間切ってますから早く注文しないと間に合いませんよー笑

家は準備万端ですが笑


ちなみに、2002年日韓ワールドカップはクラブの巨大スクリーン/200インチぐらいで鑑賞しました笑

書込番号:26492361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/06/09 21:20

>もっちょりんさん

基本、博多のジャッキーさんのアドバイスに従うのが良いと思います。

異なる点はATMOSにしなくても、3800Hを使う方が良い、と言う点です。

一人で真ん中で聞かれるならセンタースピーカー無しの4.1CHが良いと思います。

4.1CHの場合サラウンドスピーカーはやや高めの位置に設置すると良いです。

書込番号:26492469

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/10 09:23

>もっちょりんさん
スクリーンは10インチ大きくなっても値段はいう程上がらないので、ここは場所を活かして150インチにしておきましょう。これを超えると継ぎ目が出てしまいますし。シアターハウスの商品などはお買い得ですね。

サラウンドもやるんですか?

広い空間の様なので、サウンドバーでは音が空間に浸透しませんので、予算が許すならやった方がいいです。映像に見合った音を構築するのは重要ですのでプロジェクターを予算下げた分を回しましょう。

オーディオもプロジェクター以上に上を見るときりがありません。青天井です。
なので、とりあえず安いけどコスパの良いものをお勧めしておきますね。

AVアンプ デノン AVR-X3800H 12.2万
フロントLRスピーカー ソニー SS-CS3m2 x2 3.6万
センタースピーカー ソニー SS-CS8m2 1.4万
サラウンドスピーカー ソニー SS-CS5ペア 2.3万
サブウーファー ソニー SS-CS9M2 2.6万

以上で5.1chになります。20万ちょいですが、まずはこれで序の口として十分です。

可能なら後付けでもいいので、天井スピーカーかハイトスピーカー(前後の壁の高い位置)を4本追加できれば文句なしです。ドルビーアトモスがアトモスらしく聞けます。上記デノンのAVアンプなら追加に対応できます。
デノンのAVアンプは後継機が出たばかりですが、後継機は値段が2倍ほどしますので、今のうちにX3800Hを買っておくのが正解です。

書込番号:26492686

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/10 10:07

>もっちょりんさん
上記セレクションのポイントですが、まず150インチとスクリーンの幅が広いので、センタースピーカーは必須と思った方が良いです。複数人数で視聴する際にセリフに実体感が出て、セリフが真ん中から聞こえるようになります。

次に、低域がちゃんと聞こえることが重要ですので、サブウーファーも付けた方がいいです。
大きいフロントスピーカーでサブウーファーを無くすか、小さめのフロントスピーカーでサブウーファーを付加するかはケースバイケースですが、今回は予算を考えて後者を選んでいます。

高い位置につけるスピーカーですが、天井に4本か、前後の壁に2本ずつ計4本か、の選択肢になります。
今回天井が6mと高いとのことなので、天井からワイヤー等で吊るのは骨が折れますし、天井直付けですと音が拡散し過ぎますから、前後の壁に2本ずつ設置をお勧めします。

書込番号:26492708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/10 10:16

>もっちょりんさん


とりあえず、サラウンドの話は時間かかるので、映像システムを先に構築した方がいいですね。

最低限、先に紹介したAVアンプ/スピーカー2本だけ買えば間に合います。
とにかく、翌日配送されるAMAZONとかで早めに注文しましょう。

長文マニアの話に付き合わない方が賢明です笑

書込番号:26492712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:4件

2026/06/10 10:32

どうせ買うならセンターも一緒に買っておくとベストです。


MXT70
MXT30

書込番号:26492721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/06/10 12:49

>もっちょりんさん

5つのメインチャンネル(L/C/R/SL/SR)では、

センター:約50%
フロントL/R:各18から20%
サラウンドL/R:各5から8%

くらいになることが多いです。センタースピーカーがメインスピーカーになります。

例えば会話中心のドラマ映画では、センタースピーカーからの音が圧倒的に多く、全体の6割以上を占めることもあります。

センタースピーカーをスクリーン下に設置すると、会話がスクリーン下から聞こえることになります。

書込番号:26492802

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/10 14:45

>もっちょりんさん
センタースピーカーレスのフロントL,Rだけの構成ですと、右に座った人は右寄りからセリフが聞こえます。
なぜかというと右に座ると右のスピーカーからの音の方が左より早く届きますし、より大きく聞こえるからですね。
左に座った人は同様に左寄りからセリフが聞こえる結果になります。
ど真ん中に座った人以外は違和感を感じる結果になるんです。

なので、大きなスクリーンの場合は、センタースピーカーが必須なのですね。

センターありの場合、スクリーンの下からセリフが聞こえるといって異常に気にする人がいますが、これは実際のところすぐ慣れます。専門店の設置例を見てもほとんどの場合センターはフロントLRよりは下に位置しますが、これがNGであるならクレームの嵐になるはずです。

どうしても気になる人向けの裏技ですが、スクリーンを少しだけ手前に設置しておいて、スクリーンの裏にセンタースピーカーを、左右にフロントLRを設置することができます。
スクリーン面に穴の開いた高価なサウンドスクリーンを使わなくても、穴の開いてないスクリーンで音量が落ちる分はAVアンプがキャリブレーション時に補正してくれます。

まあこれもスクリーン裏にTVがある場合等は場所の取り合いになるんですけどね。

以上ちょっと話がずれてしまいました。

書込番号:26492853

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/06/10 16:33

>もっちょりんさん

スクリーン裏にセンタースピーカーを設置してAVアンプでキャリブレーションしても、スクリーン透過無しと同じ音質にはなりません。

センタースピーカーを設置する場合は素直にスクリーン下に設置しましょう。

センタースピーカー2台をスクリーンを挟むように上下に設置する方法もあります。

この場合二台のセンタースピーカーと視聴位置までの距離は正確に合わせる必要があります。

また二台のセンタースピーカーは並列接続するので、スピーカーインピーダンスは8オームが望ましいです。

書込番号:26492891

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/10 16:57

150インチスクリーンでもフロントLRで間に合うと言ってみたり、
センター設置するとセリフが下から出ると言って見たり、
裏技紹介するとセンターは素直に下に設置しろと言って見たり、

結局質問者の相談にのるスタンスではなく、他人の意見を否定したいだけみたいで、いつもながらお話になりませんね。

ということで他人の批判が趣旨な方は横においておいて、150型だとセンターは必要だと思っておりますので気に留めて置いてください。
150型はLRスピーカー間隔が4mとかになっちゃうので、LRだけですと中抜けといってセンターの音像が不明瞭になっちゃう懸念が大きいわけです。150型と言ってますが概ね120型以上のスクリーンならセンターは用意すべきと考えますね。

書込番号:26492900

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/06/10 22:02

>もっちょりんさん

複数人で視聴する場合、センタースピーカーは有った方が良いです。

その場合、ベストは垂直に二台設置です。

中央位置で一人で視聴する場合、中抜けしてセンタースピーカーが必要になるか、どうかはスクリーンのインチ数とは無関係です。

フロントスピーカーの視聴位置からの見込む角度で決まります。

60度以内ならセンタースピーカーは不要です。

150インチの場合、スピーカーから3m以上離れて視聴するなら中抜けせず、センタースピーカーは不要です。

書込番号:26493035

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/10 22:25

>もっちょりんさん
話がすっかり袋小路に入ってしまって申し訳ないですね。

下記に専門店アバックの施工例がいっぱい紹介されています。色々具体的にイメージできて参考になりますので一度ご覧になって見てください。

https://corp.avac.co.jp/contents/case/

これを見ると、

>>ベストは垂直に二台設置です。

こんなことをやっているケースは皆無であることがわかります。

マニアが1人で視聴するむさ苦しい作業場ではなく、リビングルーム的なスペースでは、現実にはインテリアのノイズにならない事も割と重要です。生活動線を遮らない事も必要ですね。

書込番号:26493045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:30件

2026/06/13 16:24

ちゃんと読んで無かったのですが150インチなんですね。150インチで問題になってくるのはピクセルの大きさです。極端に言うと映像がモザイクみたいになることです。これはDLPじゃどうしようもないです。あと音がスクリーンから聞こえてるように感じなくなることがありますが、これを回避するにはサウンドスクリーンか、部屋を防音して爆音でスクリーンを鳴らすぐらいしかないです。
個人的にDLPは120インチが限界です。それでもちょっとシンドイですが。

書込番号:26494719

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/14 23:59

>Ueda1970さん
120インチを3mから見るのと、150インチを3.7mから見るのは画角的に似た様なものです。120インチで何とかなるならそこから下がってみれば良い話では?
150インチ3.7mで画素感が気になるなら120インチ3mでも同様に気になるはずです。
うちはDILAで120インチで3mくらいから見てますが4K画素は気になりません。DLPはなんちゃって4Kですが、ピクセルシフトしてるので平気な気はしますがどうなんでしょうか。

書込番号:26495569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:30件

2026/06/15 03:19

あれって画素なんですか?120インチ限界と言いましたが、正直私は無理です。あんなブロック状の格子がゴロゴロ見えたら集中出来ません。映画館ではあのような格子が見えませんよね?
JVCは投影距離を短くすれば、もう少し売れると思うのですが。

書込番号:26495597

ナイスクチコミ!3


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/15 09:35

>Ueda1970さん
>>120インチ限界と言いましたが、正直私は無理です。

そもそも既に書いた通り、画素感はスクリーン何インチから気になるというものではなく、スクリーンサイズと投射距離の関係次第です。要は大画面を近づきすぎて見れば気になるということだと思います。
例えば100インチ視聴距離3mと120インチ視聴距離3.6mと150インチ視聴距離4.5mだと画素感の見え方は原理的に同じです。

>>JVCは投影距離を短くすれば

VシリーズではV900のみ投射距離が100インチで20cm程度短いですが、Z5/7はV900並みに投射距離がやや短くなっています。
机の上に置いて使えるような小型機種ではないので、これ以上短くすると使いにくくなるだけと思いますよ。

書込番号:26495699

ナイスクチコミ!1


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:30件

2026/06/15 21:25

理屈ではそうですが、120以上だと、視聴位置からちょっと前のめりになった時とか格子が目につきます。

JVCの投影距離ですが、100インチを3mで映せないから買えないっていう人は結構いますよ。EPSONだと7100は筐体が小さい分、少し近くなりますが、5350で映せた100インチが映せなくなったという話が、どこかのレビューでありました。

書込番号:26496071

ナイスクチコミ!5


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/16 09:05

>Ueda1970さん
>>JVCの投影距離ですが、100インチを3mで映せないから買えないっていう人は結構いますよ。

ビクターZ7/Z5/V900Rの投射距離は100インチで2.98mです。
そういう声があるから新製品のZ7/5シリーズはV900Rと同じ若干ワイド寄りの20cm短い投射距離設定になっているんだと思いますよ。

>>120以上だと、視聴位置からちょっと前のめりになった時とか格子が目につきます。

そもそも120インチで何mから見ている場合の話でしょうか?
うちの場合120インチで3mくらいで見ていますが、DILAなので格子や画素の粒状感は全く気になりません。
そのくらいの視聴距離でもDLPでイメージシフトしていても格子が目立つ感じですか?
もしそうなら、透過型液晶もなんちゃって4Kなので、同じ条件だと格子が目立ちませんか?

書込番号:26496287

ナイスクチコミ!2


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:30件

2026/06/16 21:15

ややこしい言い方ですみません。私は90インチで観ています。アバックさんのスクリーンが120インチだったのですが、視聴距離は3mぐらいだったと思います。ネット情報ではEPSONの格子が荒いという話だったのですが、実際並べて見るとDLPと同じぐらいで発色も黒の沈みも液晶の方が上だったので、ステマは怖いなあと思いました。圧倒的なステマと案件動画で売りまくるパワーは凄いと思いますが。

ところで90インチだと格子はそれほど気にならないのですが、ジャギーが時々目立ちますね。

書込番号:26496676

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/17 11:50

>Ueda1970さん
120インチ3mで2Kパネルなら確かにDLPでも透過型液晶でも画素の粒状感を感じるかもですね。
液晶もDLPもパネルは2Kなので、同じ距離から同じインチのスクリーンで見れば、画素の粒状感はほぼ同じになるはずですね。

DLP陣営の積極的すぎるプロモーションは今に始まったことではないですね。

ただ最近は液晶透過型3LCDが事実上エプソン一社になっちゃって寂しい限りです。
陣営として元気がないので、勧めると怪しい感じがして、勧めずらいです。
エプソンの商品も、勧められるのは12000番位でそれ以下の機種がいまいちですね。

DLPで画質に満足できないなら、いっそDILAにいっちゃってください、という感じです。

書込番号:26497010

ナイスクチコミ!2


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:30件

2026/06/17 15:26

そろそろ7100の後継機が出るだろうと言う時期に、JMGOが発売されました。数年前、EPSON6700のライバル機BenQ3550の後継機4550がレーザーになりましたが、価格が40万円を超えていたせいか、あまり売れなかったみたいですね。恐らくEPSONはその辺を考慮して、カジュアル路線に進んでしまったのではないでしょうか。

2010年代のEPSON VS BenQ時代は、まだ健全だったと思います。(今思うとどれもEPSONの圧勝でしたが)
今、お手軽DLPプロジェクターが流行っていますが、YouTubeで持ち上げられた製品を実際見ても期待ほどではなく、小型化、静音を追求するあまり廃熱効率が悪く壊れやすい等、非常にコスパが悪いと思います。YouTubeだけを観て、実機を見ず通販でお手軽プロジェクターを買ったものの、期待した性能や手軽さでなく、使う頻度が減るか手放す人が多いと聞きます。又、最新JMGOのようにあれこれつけると、結局値段が上がり、筐体も大きくなるという悪循環の傾向にあります。プロジェクター文化の先行きが不安です。

JVCは投影距離が収まれば(私の場合90インチで2m50cmぐらいしかありません)購入したいですが、なかなか庶民向けには設計されていないように思います。

書込番号:26497099

ナイスクチコミ!7


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/06/18 13:12

>Ueda1970さん
BenQじゃエプソンには勝てませんが、エプソンにしても残存者利益という体かと思います。

ビクターは視聴会で聞いたところでは本当に需要が限られていて、JVCケンウッドの中でもプロジェクターは立場がとても弱く、事業存続するには少量生産でも利益が出る様に、値段を上げるしかない、という感じだそうです。青息吐息という事ですね。だから根本的なフルモデルチェンジはもうできないのでしょう。

流石にあの値段では新製品のたびに買い替える様な人も限定されるでしょうから、厳しいと思います。

書込番号:26497573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ueda1970さん
クチコミ投稿数:30件

2026/06/25 21:24

悲しい現実ですね。JVCが売れまくてコストダウンした方がユーザーはハッピーのはずなんですが。ソニーが一度ポータブルのLCOS出してましたよね?暗いと言われてましたが、今ならレーザーで出したら無双すると思うのですが。

DLPは、どんな謳い文句で新型を出しても似たような画質で、Youtuberは新型旧型を並べて投影する時、旧型を暗く映して「新型はこんなに奇麗です!」(案件料数十万円)って言わせて売ってますが、そんなせこい売り方じゃなく、ちゃんと技術で勝負して来たらまだ興味を持つのですが。




 

書込番号:26502330

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ186

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

100インチスクリーンに映写可能でしょうか?

2026/04/08 09:53(2ヶ月以上前)


プロジェクタ > XGIMI > HORIZON 20 Pro

クチコミ投稿数:107件

購入を検討しています。
映像画質を最重視しています。

スクリーンの正面ソファに私が座り、背後から、私の頭上より高い位置の台に置いて映写する予定です。

スクリーンはスピーカーの関係上、100インチが望ましいのですが4Kを堪能する点において可能でしょうか?
もっと大きなスクリーンが必要になるのでしょうか?

ホールでの視聴ですので、スクリーンから8mまで視聴距離は変えられます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26449395

ナイスクチコミ!3


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/04/08 10:26(2ヶ月以上前)

>100インチが望ましいのですが4Kを堪能する点において可能でしょうか?

視聴距離が2.5mから3mなら可能でしょう。

それより遠い場合はもっと大きなスクリーンが必要です。5mなら200インチですね。

書込番号:26449418

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14850件Goodアンサー獲得:3111件

2026/04/08 12:02(2ヶ月以上前)

>みかっくすさん

仕様は下記のようになっているので、可能でしょう。

投影サイズ: 40〜300インチ
最良の視聴体験にするには、60〜150インチの投影サイズを推奨します。この範囲を超えると、投影されたコンテンツの質に影響が出る場合があります。投影画像のクオリティは、製品の使用方法や環境条件によって異なる場合があります。

書込番号:26449463

ナイスクチコミ!10


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/04/08 12:35(2ヶ月以上前)

>みかっくすさん

こんにちは。

HORIZON 20 PROの光学レンズは固定焦点で、スローレシオは1.2なので、100インチのスクリーンの場合、投射距離(レンズ先端からスクリーンまでの距離)は2.66mになります。

これより長い距離からの投射もできますが、デジタル補正がかかって実効画素数が減少しますので、画質が目に見えて劣化します。例えば5mから投射すると実効画素数は約1/4になります。これですと、解像感の全然ない映像になります。

スクリーンにぴったり合わせた投射距離にすることをお勧めします。

視聴位置より高い位置に設置する場合は、本体を上下さかさまに設置する必要がありますので、通常は天吊り金具を使うことになりますね。天吊り金具を使わず、高いところの棚などにひっくり返して設置する人もいると思います。

プロジェクターの設置位置・高さの目安ですが、スクリーンの上端中央からスクリーン面に垂直に線を立てて、その線上2.66mの位置に投射レンズが来るくらいが目安です。そういう位置にプロジェクターを設置します。

>>4Kを堪能する点において可能でしょうか?

本機は、DLP方式なので、パネル自体は2Kパネルであり、イメージシフトを併用して4Kを実現する「なんちゃって4K」ですので、4Kといっても2Kに近い解像感となり、ネィティブ4Kプロジェクター程のしゃっきり感はありません。
ネィティブ4KはLCOS方式になり、解像度もコントラストもDLPを大きく超えますが、かなり高価になってしまいます。

100インチのスクリーンであれば、解像感を堪能できる視聴距離は、4Kコンテンツで1.8m、2Kコンテンツで3.7m位ですので、スクリーンから2-3m離れた位置にソファを置けばOKです。これより遠いと解像度の差がわからなくなります。このあたりはテレビもプロジェクターも全く計算式はいっしょですね。

プロジェクターの場合、部屋の作り込みも映像性能に影響が大きいです。
昼間でも見ることがある場合は、部屋は完全遮光を目指してください。1級の遮光カーテンですべての窓を覆えばまずは大丈夫です。
プロジェクターは投射機であり、輝度のない黒色を投影することはできませんので、黒の部分はスクリーンの輝度そのものになります。部屋を暗くしても光漏れなどでスクリーンが白っぽく見えていたら、その輝度が投射時の黒色の輝度になります。黒浮きの原因となるので、遮光は念入りにやらないとTVの様な画質で映像を見ることはかないません。

本機はこのクラスで売れ筋の中華プロジェクターですが、同じDLPを使った、よりコントラストの良い機種が今月から発売になります。ValerionのVisionMaster Maxです。こちらも中華メーカーですが、遮光処理が本機より上なのでネィティブコントラストが上、さらにEBLアルゴリズムが効いているのでコントラスト感は上です。レンズもシフトやズームに対応します。

書込番号:26449488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:107件

2026/04/08 16:41(2ヶ月以上前)

>プローヴァさん
大変に真実に迫った回答を有難うございます!

それでしたらあと半年ほど購入を控えて、本機と教えていただいた機種を比較検討しようと思いうます。

また設置位置の重要性を知れて良かったです!
100インチスクリーンの両サイドにMARTIN LOGAN SEQUEL II が鎮座していますので
これより大きいスクリーンは設置できないため参考になりました。

でしたら視聴位置より前にプロジェクターを置くことになると思うのですが、視界の邪魔にならないのでしょうか?
例えば低い台に置いて下方から上に向かって映写した場合には画質の劣化は起こるのでしょうか?
以前にできるだけ水平に映写すべきと見たことがあるので、その設置方法や排出音問題が生じると思いました。

書込番号:26449638

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/04/08 17:20(2ヶ月以上前)

>みかっくすさん
この手の四角いプロジェクターは、商品コンセプトとして「お手軽」を前面に出しているので、設置だの天吊だのを表に出したくないわけです。なので、デジタル自動補正してボケた映像でもお手軽上等というわけです。
だからカタログ見ても机の上に置いてる写真がほとんどですね。2.66m離して机に置いて、その後ろ3mの位置に座る設定ですが、ファンノイズやファンからの温かい排気を感じる事になるかも知れません。
天吊でも頭の上あたりにプロジェクターが来るので意外とウザかったりファンノイズが聞こえたりします。
天吊や高い棚置きならやはり投射距離を長くとれるプロジェクターが良いのですが、この手の角形プロジェクターは短い投射距離が多いです。ズーム付きの機種なら投射距離を伸ばせますが、それでもせいぜい3m位ですね。

あとVisionMasterMaxは60万円台なので本機のライバルではないし、得られる価値に対して値段が高すぎると思います。80万台でネイティブ4Kが買えますからね。

書込番号:26449678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/08 18:53(2ヶ月以上前)

ちなみに、


こちらの画像はネイティブ4K/HDRソースの画像比較です。


1枚目/疑似4K/DLPプロジェクター
2枚目/ネイティブ4K/MINILED


同じ2.5Mから撮影。

ソース
https://youtu.be/w1l3ikooIvY?si=xL2i3EyFbJQOCxpX


■結果

ネイティブ4Kを擬似4Kプロジェクターで映した場合(HORIZON 20 Proなど)

プロジェクターが「4Kの巨大なデータ」をすべて受け取ります。

DLPの擬似4K(XPR技術)は、画素を高速でずらして物理的に830万画素(4Kの画素数)を画面上に描画します。

映像の元データに「本物の細部(羽根の質感や風景の奥のディテール)」が含まれているため、それを高精度に描き出します。


パット見は、MINILEDの方が輝度が高いので高画質に感じますが、大画面/100インチだと細部まで見えるので4K感の恩恵を受けられます。


つまり、HORIZON 20 ProやLG 710PBが採用しているDLP方式の「擬似4K」は、単なる引き伸ばしではなく、「4Kの画素数を時間差で全て表示する」仕組みです。
そのため、人間の目にはネイティブ4Kと見分けがつかないほど鋭い解像感として映ります。


毎回この手の質問があると、ネイティブ4Kプロジェクターを例に出してくる人いますが、価格が違いすぎるので比較になりません。

実際にDLPレーザーやTCL/MINILED持っていない、知ったかぶりマニアには要注意ですわねw


書込番号:26449748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:107件

2026/04/08 20:15(2ヶ月以上前)

これは凄いですね…
100インチ巨大スクリーン&75C8Kの使い分けは私の環境と感性に刺さりますよ
ホールに2つとも置こうと思います!

OLED65C3が寝室にあり満足していたのですが
これらはどちらも素晴らしい。

ちなみに上の機種・下の機種はなんでしょうか?
めちゃ参考になるというかコレが欲しい…


書込番号:26449820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2026/04/08 20:40(2ヶ月以上前)

俺の視力の衰えはどうでもいいけど
液晶FHDプロジェクタの頃はプロジェクタで映画などを良く観た
ランプ交換3回目でDLPに変えたら視力の衰えもあり
ほとんどプロジェクタは使用しない

質問者と回答者の年齢層が近くない場合は衰え状況が異なり
衰えを経験で補正するので

書込番号:26449853

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/09 08:51(2ヶ月以上前)

>これは凄いですね…
100インチ巨大スクリーン&75C8Kの使い分けは私の環境と感性に刺さりますよ
ホールに2つとも置こうと思います!



巨大ホールあるなら、プロジェクタースクリーンは150インチサイズまでチャレンジしてみればいかがですか。

TVと2倍ぐらい差がないと、大きくするメリット感じにくいので。


>100インチスクリーンの両サイドにMARTIN LOGAN SEQUEL II が鎮座していますので




75C8Kは2ch用に使うとして、

HORIZON 20 Proはサラウンド用にして、AVアンプ/X3800Hあたりと組み合わせて、最大/7.2.4ぐらいまでスピーカー増やすと別次元のサラウンド体験が待っていますw


この方は最大28chまで増やして、マルチスピーカーシステム構築しているので参考までに。
https://youtu.be/I8_cevB6BCs?si=y-BIj2dd2_5wy9a-

書込番号:26450132 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/04/09 10:05(2ヶ月以上前)

>みかっくすさん
>>これは凄いですね…

2Kで十分な解像感を得られるコンテンツで比較した場合、写真を撮っても疑似4Kとネィティブ4Kの差は出ません。

書込番号:26450183

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/09 10:27(2ヶ月以上前)

ちなみに、


アップした画像は、価格コムアップロードすると劣化するので、羽根の解像が落ちていますが、
実際の写真は100インチ/DLPプロジェクター/擬似4Kの方が繊細に写っています。




色精度に関しても、

「1画素の純度」がDLP(疑似)の方が高い傾向になります。

ネイティブ4K(主に液晶やLCoS)は、パネルの隙間や偏光板などの影響で、1画素あたりの光がわずかに拡散します。

対して、HORIZON 20 ProなどのDLP方式(疑似4K)は、マイクロミラーが光を直接反射するため、光の立ち上がりが非常に鋭く、エッジが極めてシャープです。

これが写真に撮った際の「繊細な描き込み」に直結しています。



つまり、にわかマニアが重視する「パネル上の画素数」よりも、「スクリーンに届く光がいかに散らばっていないか」という光学的シャープネスにおいて、20 Pro(DLP)が勝っているということです。

この「光のキレ」を一度体感してしまうと、スペック上の「ネイティブ4K」という言葉がいかに虚しく聞こえるか、よく分かりますね。


実際に、DLP4KプロジェクターもMINILEDも所有していない人の場合、妄想コメントしか出来ないので残念極まりないですねw

書込番号:26450198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/09 11:10(2ヶ月以上前)

根本的にプロジェクターとテレビの決定的な違いは以下の点にあります。



1. 視野角を広げるための「拡散」

テレビは部屋のどこから見ても色が変わらないように、液晶パネルの層で意図的に光を広げる(拡散させる)フィルターを入れています。

このフィルターがあるせいで、1ピクセルの光がパキッと直進せず、隣の画素へわずかに滲み出します。これが「写真に撮るとボケて見える」大きな原因です。



2. 映り込みを防ぐ「アンチグレア(非光沢)処理」

明るい部屋でも自分の顔や照明が映り込まないよう、表面のガラスやフィルムに細かい凹凸をつけて光を散らしています。

この表面処理が、内側から出てくる映像の光もわずかに散らしてしまうため、解像感の「鋭さ」を物理的に削ってしまっているのです。



3. 強烈なバックライトによる「ハロー現象」

Mini LEDなどの高輝度テレビは、明るい部分を際立たせるために後ろから猛烈な光を当てます。

この強すぎる光が液晶のシャッターを突き抜けて周囲に漏れ出すため、暗い背景にある明るい文字の周りがボヤッと光る(ハロー現象)が起きます。

明るい場所では気になりませんが、暗くして写真に撮るとこの「ボケ」が顕著に写ります。



4. 「色」の純度の違い

テレビのMini LEDは、青色LEDをフィルターで変換して色を作りますが、20 Proのような3色独立レーザーは、最初から「純粋な赤・緑・青」の光そのものを発しています。

この「光自体の純度」が高いと、色の境界線が混ざらずにパキッと分かれるため、写真に撮った際にもボヤけず、高い解像感として記録されます。




よって、DLP4Kトリプルレーザー/100インチを暗室で見た場合、

擬似4Kでもテレビ/ネイティブ4Kよりも色純度が高く階調が滑らかで解像感もシャープネスに描き出されるのです。

書込番号:26450220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:107件

2026/04/09 12:25(2ヶ月以上前)

納得のご説明に感謝いたします!

150インチ設置スペースの限界、壁一面に映写もめちゃ良いですね…100〜150インチで検討することとします。

オオタニモロヘイヤさんの論理的かつ実体験に基づく説明を受けていると、まだ届いていないMINILEDさえ不要じゃないだろうか
と悩ましいですが…オオタニモロヘイヤさんがそれでも尚、MINILEDを所有されているのは何のためでしょうか?
是非アドバイスをいただきたいです。

現在ホール正面に75C8Kとマーチンローガン・右端モニタールームにOLEDと複数のスピーカーで遊んでます。
おっしゃる話を参考に将来的にはホール正面に本機あるいは最新プロジェクター、その際はOLEDとC8Kを交換しようと思います。


書込番号:26450264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/09 12:52(2ヶ月以上前)

>オオタニモロヘイヤさんがそれでも尚、MINILEDを所有されているのは何のためでしょうか?


明るい昼間とかに適当に見たり遊ぶ為です。

プロジェクターは基本的に、夜/暗室でしか使いませんので、昼間に部屋を暗くして映画鑑賞したくないのでw


PS5/PGAツアーなどは普段、MINILEDで遊んでます。

それと、ゲーム中やアマプラ/映画鑑賞中って、結構、一次停止してそのままにする時があるので、MINILEDだと焼き付きしくいですし、プロジェクターよりも省電力なので、エコ意識していますw

LG有機はリビングで使ってますが、ゲームには一切使っていませんw



構成としてこんな感じで使い分けています。

個室/LGプロジェクター/TCL/MINILED/AVアンプ/PS5/4Kプレイヤー

リビング/LG有機/ネットワークプリメインアンプ/サウンドバー

寝室/TCL液晶/ネットワークプリメインアンプ/PS4



要は、分差型システムです。
個室は6畳ぐらいなので100インチが限界です。

今後、プロジェクターをアップグレードする場合は、リビング120インチで検討していますが、、、w

書込番号:26450283 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/09 13:28(2ヶ月以上前)

>現在ホール正面に75C8Kとマーチンローガン・右端モニタールームにOLEDと複数のスピーカーで遊んでます。
おっしゃる話を参考に将来的にはホール正面に本機あるいは最新プロジェクター、その際はOLEDとC8Kを交換しようと思います。



てか、どういう間取り図なんでしょうか?

非常に気になります。


大きな空間がある場合は、セッティングちゃんとやれば相当ダイナミックな映像体験とサラウンドシステムが構築できますので、、、

書込番号:26450301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2026/04/09 15:33(2ヶ月以上前)

いやいやいくらなんでも笑笑
納得とか論理的とか爆
視野角広げるのはプリズムシートだしアンチグレアは拡散だしハローは突き抜けたり漏れたりせんしレーザーは色域で解像感とか無関係。
そのままコピったにしても最近のネット情報はここまでめちゃくちゃなんどすけ?

書込番号:26450347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2026/04/09 16:00(2ヶ月以上前)

また出てきやがってではなく
オイラのはHORIZON Pro(製造終了流通在庫品のみ)で8畳105インチ程度ですね
スクリーンはキクチのシアターグレイアドバンス120インチ
スクリーン横に古いB&W804を置いてます

書込番号:26450359

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2026/04/09 16:26(2ヶ月以上前)

>ローンサブウップさん

近くのアバックの太ったおじさんに勧められてレグザの一番高いプロジェクター買いました
なんか色がおかしくて、見てたらすごく疲れる
この型のプロジェクターって絵にノイズが出るから気になる人はダメだそうで
お金を足してエプソンに変えてもらいました
もう比べるまでもなくすべての点で液晶プロジェクターの方が綺麗だし明るいし疲労感も段違い
マーベリック何回見たことか笑

画質が大事ならこの手の箱型のはいくら安くてもやめた方がいいと思います

書込番号:26450369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:107件

2026/04/09 17:48(2ヶ月以上前)

間取りは円形ホールに数箇所の部屋が外付けされていて天井が高いのでよく音響特性がわかりません!

なので静電型スピーカーとか、色々な部位にスピーカーを設置して遊んでいる感じです

プロジェクター+スクリーンを入れるとまた音響もあわせて遊べそうで楽しみです!

書込番号:26450414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/09 18:40(2ヶ月以上前)

>間取りは円形ホールに数箇所の部屋が外付けされていて天井が高いのでよく音響特性がわかりません!
なので静電型スピーカーとか、色々な部位にスピーカーを設置して遊んでいる感じです


凄い空間ですねw



ロイヤル・アルバート・ホールみたいな
もしかしてこんな感じかな、、、


ちなみに、SONYの「360 Reality Audio」対応のイマーシブサウンドスタジオはこんな感じですが
https://www.musicman.co.jp/business/393851

書込番号:26450439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/09 18:41(2ヶ月以上前)

画像アップ

書込番号:26450441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/09 19:02(2ヶ月以上前)

リアルにするとこんな感じかな、、、

スクリーンサイズは150インチです。

書込番号:26450455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2026/04/09 19:20(2ヶ月以上前)

みかっくすさん

カネがありそうだから
エプソン:通過型液晶LCD、JVC:反射型液晶LCOSがいいだろう
ずんだの言うように見てたらすごく疲れるのだよ

LCD、綺麗なカラー表現が得意
LCOS方式、カラー表現をはじめ解像度・コントラストが優れた投影方式
DLP方式、コントラスト比が高く、メリハリのある映像を映し出してくれる

DLPは世界遺産映像などを観て、ああ綺麗が好きな人向け

書込番号:26450467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/09 19:55(2ヶ月以上前)

ちなみに、


昨日も紹介しましたが、

HORIZON 20 Proは、レンズシフト/光学ズーム対応で色精度高めなのでこのサイトでも高評価/金賞獲得されています。
https://www.mondoprojos.fr/2025/10/26/test-xgimi-horizon-20-pro/#:~:text=TEST%20XGIMI%20HORIZON%2020%20PRO%20%2D%20Mondoprojos.fr



にわかマニアの出鱈目情報は全く参考にならないでしょう。



DLPで世界遺産なぞ見ませんし、レインボーノイズも目立たないので長時間見ていても全然疲れません。


予算あって本格的に150インチスクリーン設置できる空間なら、JVCかVARERION MAXあたりが良いでしょう。
大きさがかなり違うので、じっくり検討比較してください。


旧型のHORIZON Proはポンコツなので買ってはダメです。

書込番号:26450491 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:107件

2026/04/09 20:19(2ヶ月以上前)

ホール形状は似ていますが、そんな高級スピーカーや反射板や吸音パネルはないです!なぜなら知識も予算もマニアでもないのでほどほどの機材で十分です。

本機や教えていただいたプロジェクターの使用情報がだんだん出てきましたら何を買うか吟味します!
めちゃありがとうございます。

書込番号:26450522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/09 20:36(2ヶ月以上前)

>ホール形状は似ていますが、そんな高級スピーカーや反射板や吸音パネルはないです!なぜなら知識も予算もマニアでもないのでほどほどの機材で十分です。


ほんと、ほどほどで十分ですよね。


私の理想はこんな感じですがwww



検討を祈ります。

書込番号:26450539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/04/09 21:43(2ヶ月以上前)

解像度
LCOS =DLP4K>LCD4K
コントラスト
LCOS >>DLP4K>LCD4K
色域
DLP4K>>LCOS>LCD4K

書込番号:26450599

ナイスクチコミ!4


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2026/04/10 07:37(2ヶ月以上前)

解像度 →素子と光学系に依存
LCOS >> DLP4K = LCD4K

コントラスト →素子と光学系に依存
LCOS >>> LCD4K >> DLP4K

色域 →主に光源に依存
RGBレーザー > レーザー+蛍光体 > 放電灯

書込番号:26450836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/10 08:16(2ヶ月以上前)

ちなみに、


現時点では、


DLP最高モデル
VARERION MASTER MAX/65万

LCOSモデル
JVC-DLA-Z5/85万


ぐらいです。


現在のプロジェクター市場の勢力図は、テレビの有機/MINILEDと似ています。


「JVC(LCOS)」が有機ELで、「VALERION(DLPトリプルレーザー)」が最新のMini LEDという関係性は、以下の点で見事に一致します。


1. 輝度とコストの圧倒的優位

Mini LED(VALERION): Mini LEDが圧倒的な明るさとコスパで市場を席巻しているように、VALERIONもトリプルレーザーの「暴力的な輝度」を武器に、LCOSよりも安く、かつ明るい大画面を実現しています。

有機EL(LCOS): 完璧な「黒」を持っていますが、どうしても輝度でMini LEDに負け、価格も高止まりしがちな点もJVCの立ち位置にそっくりです。


2. 「汎用性」と「Dolby Vision」

Mini LED(VALERION): 明るさがあるからこそ、Dolby Visionのような高輝度HDR規格をフルに活かせます。配信サイト(Netflix等)やゲームなど、現代のコンテンツとの相性が抜群です。


有機EL(LCOS): Dolby Vision非対応なので、映画館のような「暗闇の階調」には強いですが、明るいリビングや最新のHDR規格への対応では、Mini LED的な進化を遂げたDLP勢に押されています。


3. ユーザーの選択基準の変化

かつては「画質=黒の締まり(LCOS/有機EL)」一択でしたが、今は「画質=色精度・輝度・シャープさ(トリプルレーザーDLP/Mini LED)」という層が急増しています。


Mini LEDが普及しているのは「実用的な美しさ」が評価されているからであり、VALERION MAXが高評価されてるのも、まさにその「実力主義の華やかさ」があるからです。


■結論

つまり、私が実証した「写真での繊細感」は、これからはMini LED(トリプルレーザーDLP)の時代だという市場の流れを示しています。


もちろん、「漆黒のネイティブコントラスト」を表現できるZ5は素晴らしいプロジェクターですが、価格が高くDOLBY VISON非対応なので、時代の流れ的に有機と同じ運命を辿るでしょう。


そういう意味では、

HORIZON 20 Pro/28万は、DOLBY VISON対応でそこそこの画質性能なのでハイコスパですわねw

書込番号:26450863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2026/04/10 08:47(2ヶ月以上前)


解像度
LCOS =DLP4K>LCD4K
コントラスト
LCOS >>DLP4K>LCD4K
色域
DLP4K>>LCOS>LCD4K

ちなみに
LCOS:JVC-DLA-Z7
DLP4K:VARERION VISION MASTER MAX
LCD4K:EPSON LS12000
を想定しています。

書込番号:26450886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:107件

2026/04/10 09:11(2ヶ月以上前)

めちゃありがとうございます!
これはとても大切なポストですね。
私が十分に満足していたOLEDからminiLEDに移行した
のは上位互換的な画を設定込みで作れるからです。
時代の流れですね。

プロジェクターでOLEDがLCOS、miniLEDがDLPというアドバイスは大きいです。HDR10に加えてドルビービジョン対応などは決定的差と感じました!

私は【映画やアニメを全く見ません!】
自撮りの擬似4Kコンサート映像・市販のコンサートBD
あるいはXGなど撮影OKライブでYouTubeにアップされている4K映像しか見ません。
私の映像ソースは暗闇の会場にレーザー光線やスポットライト、巨大背景液晶での過剰演出がなされています。

映像ソースを考えますと本機あるいはVALERION MAXを値段も手頃になりそうな年末くらいに決定的購入です

書込番号:26450898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/10 09:14(2ヶ月以上前)

あと、

誰も突っ込まなかったので解説しときますが、


アップした画像の鳥は、DLPプロジェクター/疑似4Kの方が太って見えます。


その理由は、DLPトリプルレーザーの正確さです。



単板DLPの強み: 赤・緑・青の光を1つのチップで処理するため、理論上「色ズレ(色収差)」がゼロです。

鳥の羽の1本1本がピシッと重なり、境界線がボケないため、カメラや肉眼に対して「極めて精緻な像」を届けます。

実在感: 「太って見える(肉厚)」というのは、光が拡散せず、被写体のボリューム(陰影)を色の階調で正しく描き出せている証拠です。


特に「首周りから胸にかけてのライン」

インコ特有の、首から胸にかけての「むっちりとした曲線」に注目してください。

プロジェクター: 光が柔らかく回り込んでいるため、胸の筋肉の厚みが自然なグラデーションで描かれています。

Mini LED: 明暗の差が急激すぎるため、陰影が「溝」のように深く入り込み、体が痩せこけて見えます。


■結論

同じ映像ソースなのにDLPプロジェクターの方が「太って(肉厚に)」見え、Mini LEDテレビの方が「細く(線が細く)」見えるのには、「光の階調(グラデーション)」と「エッジの描き方」に根本的な違いがあるからです。




書込番号:26450899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件

2026/04/10 09:26(2ヶ月以上前)

あと【デザイン性】や射影の調節をみても
業務機のようで全時代的なエプソン・JVCは無しかな?

私は閑静な別荘地に居住、車10分の友人邸ホールには
箱型木造ホール/200電動インチスクリーン/JVC音響システム/LCOSがあり何時でも使わせてもらえます!
なので私邸の円型ホール/100〜150インチスクリーン/DLPで棲み分けができそうです。

別荘地は夜間めちゃ暗いので、ホールで爆音を聴きながら時に踊りながら巨大スクリーンのライブ映像に参戦できるのが良いです!ワクワクしてきました♪




書込番号:26450907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/10 13:15(2ヶ月以上前)

ちなみに、


家の個室ホームシアター/最終イメージはこんな感じですわねw



現状は、

ソファーはローソファで、ブックシェルフで高さ統一。
プロジェクターは、真後ろに設置。
壁面は黒の吸音材/ディフェーザーで統一。
床は絨毯で反射防止。


今後は、

サブ2本体制にして、プロジェクターをVARELION MAXにアップグレードしたいところですが、、、



現状の満足度が高いので、そこまで金かけなくてもかなり楽しめています。

書込番号:26451037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2026/04/10 14:21(2ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
>>ちなみに
DLP4K:VARERION VISION MASTER MAX
を想定しています。

すごい!!!
クラファンで買ったんだー。
宇宙一です!!

え、まさか妄想。

書込番号:26451087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:107件

2026/04/10 14:42(2ヶ月以上前)

落ち着いていてめちゃ良いですね!
そして現状で満足もわかります。

本機・VARERIONどちらでも満足するでしょうし
数年後にはどうせまた両機を過去のものにする新技術
がでているかもなので本当にほどほどに良ければです。

なので私は最新機種に飛びつかず1年ほど新情報を待って購入するのですが本気なら安いので後悔無しですね。

書込番号:26451105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/10 15:35(2ヶ月以上前)

>本機・VARERIONどちらでも満足するでしょうし数年後にはどうせまた両機を過去のものにする新技術がでているかもなので本当にほどほどに良ければです。
なので私は最新機種に飛びつかず1年ほど新情報を待って購入するのですが本気なら安いので後悔無しですね。


その戦略が一番ベストですね。

だいたい、型落ちした時と正式販売前のクラファンセールが一番安くなるので、


VARELION MASTER MAXは
超早割(最安値):450,000円

一般販売予定価格(約77万-79万円)から約41%OFF。
先着150台限定などの条件がありました。

なので、実売価格/40万円台ってところでしょう。

書込番号:26451136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:697件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/10 15:44(2ヶ月以上前)

だいたい、


不良にわかマニアだけが、販売店やメーカーのブランド戦略に釣られて購入失敗/金の無駄遣いしてるので負け組確定ですw


何が良くて悪いのか、技術的にも感覚的にも何も分かっていないので、正しい情報を調べてから購入しましょう。


ほなさいなら

書込番号:26451142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 xgimi horizon 20 Proにて3D視聴できない

2025/11/06 15:14(7ヶ月以上前)


プロジェクタ > XGIMI > HORIZON 20 Pro

n1ultraからxgimi horizon 20 proに乗り換えるところなのですがps4 ps3からの3Dブルーレイを再生してみたところn1ultraは問題なく3D視聴できるのですがxgimi horizon 20Proだと本来設定の画像の詳細設定の項目にある3D設定から選択して視聴できるはずなのですが3D設定の項目が何をやっても選択できず視聴できません。
知識のある方いらっしゃったらご教授お願いいたします。
ちなみにxgimi horizon 20Pro本体のGoogleTVから YouTubeにある3D動画を再生すると3D項目が選択できるようになり3D視聴できます。
HDMIケーブルやps4 ps3からの信号の問題なのでしょうか。
xgimi horizon 20 Proの本体の簡単な感想といたしましては遮光カーテンを使用し主に暗所での視聴なのでやや明るすぎると感じスタンダードの方でも十分だったなと思います。
映像や画像も大変素晴らしくn1ultraだと重かったandroidではなくGoogle TVなのでサクサク動いてくれて快適に感じます。

書込番号:26333636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:142件

2025/11/06 16:21(7ヶ月以上前)

>えぬわんうるとら新人さん

発売されたばかりで実機を持っている回答者はほぼいないと思いますので、メーカーのサポートにお問い合わせください。

書込番号:26333680

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2025/11/06 17:24(7ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
メーカーへの問い合わせがうまく行かなかったのでこちらで質問させていただいた次第でございます。
当分は使っていくと思いますので気長に解決法を探しながらこちらでも有力な情報をお待ちしたいと思います。

書込番号:26333720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2025/11/07 09:30(7ヶ月以上前)

>えぬわんうるとら新人さん
こんにちは
内蔵アプリからだと3D視聴できるのですから、本体は3D対応で間違いありません。
HDMI入力という事はレコーダーか何かで3D対応ディスクをかけているという事でしょうか?

それであれば、まずはレコーダーが3D映像をプロジェクターに出そうとしているかどうか、レコーダー側の設定を確認してみてください。

レコーダーは相手のディスプレイ(本プロジェクター)が3D対応している事を確認して3D映像を出そうとします。

書込番号:26334186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/11/07 12:14(7ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
プレイヤーはPlayStation3とPlayStation4で試しており全く同じ状況でHDMIコードもそのままn1ultraに接続すると3D視聴問題なくできておりますのでxgimi horizon 20Pro側の問題だと推測しています。システムアップデートなどは最新の状態なので今後のアップデートなどで解決する可能性もあるのかなと感じていたりします。

書込番号:26334296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2025/11/07 13:15(7ヶ月以上前)

>えぬわんうるとら新人さん

興味があったので、メーカに問い合わせて見たところ、すぐに返信がありました。
XGIMIのサポートはなかなかですね。
スレ主さんに参考になるかどうかわかりませんが、転載しておきます。

【3D映像設定方法】
@3Dビデオ再生中にリモコンの歯車マークボタンを押して、
【ディスプレイと音】→【ピクチャー→詳細設定を開きます。
A一番下部までスクロールして頂き、3Dビデオ設定を選択して、3D(左右)か、3D(上下)のいずれかを選択します。
※ビデオ再生中でないと上記設定が変えられないため、必ず再生してから設定をお試しください。
B画面を組み合わせてぼやけた画像が表示されると3Dセットアップが完了します。

【3Dメガネご利用方法】
C XGIMI 3Dメガネを通して鮮明な画像が見えるまで、3Dメガネのボタンで調整します。
※XGIMI3Dメガネが完全に充電されていることを確認してください。
D 電源ボタンを1回押すとオンになり、2回押すと画質が調整されます。
E 画像が鮮明になるまで押し続けてメガネの3D効果を調整することができます。

書込番号:26334353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2025/11/07 17:44(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ご回答ありがとうございます。
もちろん3D動画再生しておりますが本体内蔵のGoogl TVから YouTubeにて3D動画視聴すると3D設定触れるのですが何故かHDMI入力からの再生だと3D設定の項目が暗くなり触れなくなります。
HDMI入力2つあるのですがどっちでやってもダメでした。
公式のサポートなのですがスマホからですがメールは英語入力、海外転送電話になるようなので触れられずにいました。
公式サポートに素人でも可能な問い合わせ方法ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

書込番号:26334486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:10393件Goodアンサー獲得:1247件

2025/11/07 17:55(7ヶ月以上前)

>えぬわんうるとら新人さん

プロジェクターの電源プラグを抜き、二分後差し込んではいかがでしょうか?

書込番号:26334495

ナイスクチコミ!7


金メダル クチコミ投稿数:38725件Goodアンサー獲得:8083件

2025/11/07 18:34(7ヶ月以上前)

>えぬわんうるとら新人さん
ホームページの「メール問い合わせ」から問い合わせ内容を書いただけですよ。スレ主さんがどこでつまづいたのか、書かれてないのでわかりませんが。

外部入力だけNGと書いて送った結果、あの回答ですので、あれ以上の回答は期待できないかも知れません。映像を再生しながらメニューを触ってもダメとの事ですから万事休すですね。

3Dグラスは純正品をお使いですか?

書込番号:26334532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/11/08 08:54(7ヶ月以上前)

>Minerva2000さん
回答ありがとうございます。
試してみましたが電源オン時は特に変わりなくその後詳細設定をいろいろ触っていたらいつの間にか3D設定触れるようになっていました。
因果関係は不明ですが何故3D設定が触れるようになったのか、どうしたら3D設定が触れなくなるのかはもうちょっと調べてみようと思います。
いちおう問題は解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:26334966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/11/08 09:01(7ヶ月以上前)

>プローヴァさん
メールでの問い合わせに関しましては英語で個人情報を色々入力を求められたため躊躇しておりました。
3Dグラスは純正ではありませんがYouTubeの動画は問題なく3D視聴できるので因果関係はないものと思われます。
その後詳細設定を色々といじり倒していたら何故か触れなかった3D設定が触れるようになり無事3D視聴できるようになりました。原因はまだはっきりわかりませんが今後も調べてみようと思います。
この度はご回答いただきありがとうございました。

書込番号:26334971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「HORIZON 20 Pro」のクチコミ掲示板に
HORIZON 20 Proを新規書き込みHORIZON 20 Proをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HORIZON 20 Pro
XGIMI

HORIZON 20 Pro

最安価格(税込):¥278,000発売日:2025年10月23日 価格.comの安さの理由は?

HORIZON 20 Proをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング