25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 (Model A075)
- 広角端25mm・F2.8はじまりで、光学性能・AF性能・最大撮影倍率も向上した高倍率ズームレンズ。ミラーレス一眼カメラ専用「Di IIIシリーズ」。
- 高速・高精度なリニアモーターフォーカス機構「VXD(Voice-coil eXtreme-torque Drive)」により、AF速度や追従性も向上。
- 最大撮影倍率は広角端25mmにおいて1:1.9とハーフマクロ撮影も可能。専用ソフトウェア「TAMRON Lens Utility」に対応し、AF/MF切り替えも簡単。
25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 (Model A075)TAMRON
最安価格(税込):¥99,141
(前週比:-1,706円↓
)
発売日:2025年11月20日
25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 (Model A075) のクチコミ掲示板
(30件)このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 10 | 2026年6月11日 09:56 | |
| 51 | 13 | 2025年11月25日 20:20 | |
| 6 | 4 | 2025年12月14日 09:18 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 (Model A075)
ズームレンズめちゃ悩んでます。
主にポートレート/旅行用使用として
実際のところ軽さ重視してこの3本
(実際のところ120mm程度あれば十分とも
ただ2.8通しならこの20mm捨ててもいいとは思いながら
予算倍の価値があるのかって考えてます。
28-200mm F/2.8-5.6 575g 7万程度
25-200mm F/2.8-5.6 575g 10万程度
35-100mm F/2.8 565g 13万程度
みなさんならどうされますか ?
他に
50mm1.4
20mm1.8
100-400 が手持ちであるため
普段使いできるズームを探しています。
28-が今の所、有力なんですが
ちなみにチャットgtpは以下の返事でした。
私なら、その手持ちレンズ構成なら 28-200 一択寄り ですね。
0点
>vvmaxさん
・・・普通に考えれば、
ポートレート重視 35-
風景 広角重視 25-
予算重視 28-
ですよね。 私は高倍率ズームレンズは使わないけど、あえて使うなら、広角に広い25-、ですね。
書込番号:26492302
0点
>最近はA03さん
お忙しいところありがとうございます。
そうなんですよね・・
あまりタムロンズーム使った事なくて。
こんな写真撮りたいってわけでもなく。
だったら 安くていいじゃんってなるとおもうんですが、
おっしゃるようにポートレートなら35 景色なら25ってなるんですが・・
この3本なら手ぶれもなくて どれも同じようなものかと 迷ってまして。
35-100mmが結局28の倍の値打ちがあるんだろうかと思ってまして。
書込番号:26492308
0点
>vvmaxさん
>>主にポートレート/旅行用使用として
私も、この2つの目的を一緒くたにレンズを選びませんね、
特に200mmまでの高倍率ズームレンズが中途半端
旅行だけと割り切るなら高倍率ズームを入れるかも、
ポートレイト(人物撮影)は解像感大事にしたいのでズームレンズでも4倍までしか
購入した事が有りません。
私が購入するとしたら手持ちレンズを考慮して候補の中からだと
35-100mm F/2.8
しか選択しないと思います。
書込番号:26492352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポートレート重視なら、タムロン35-150ですかね・・・
予算外でしょうがシグマの28-205f2.8も評判は高いですが。
旅行用云々言うなら、FE20-70f4か定番ですがFE24-105f4。
高倍率ズームは正直、お好みでどうぞ。
いずれも広角重視か、広角の明るさか、ズーム域か・・・
20-200、25-200、28-200、28−300で何を重視するかでしょう、
書込番号:26492563
0点
お先にみなさん色々なご意見いただきありがとうございます。
>よこchinさん
やっぱりそうですよね・・・・そう思うんです。
35-100mmが結局でますよね・・
お金ここに使っていいものかまよってるんです。
13万ほどします。
そうなってくると
FE 24-70mm F2.8 GM
これもう買ってもいいかって思ってしまって・・・
中古なら16万ほど
だけどこうなっては沼にハマってしまう気がして
今までズーム系大三元は世の中に無いものとして生きてきたんですが・・
結局望遠側はそこまで興味ない自分にきづいてまして。
28-75mm F/2.8 Di III VXD G2ってのも10万以内なら選択肢でてきまして。
結局何撮りたいって
旅行行って 暗くなっても そこそこ綺麗に動画撮りたいって思うこともあって
いかがなものでしょうか?
それなら割り切って
単焦点で済むんですが。
なら28-200mm F/2.8-5.6 これとりあえず久しぶりのズームもいいかなっておもってます。
カメラ歴ある程度あるんですが
動画取り出したの最近でこんな滅裂な文章なって申し訳ありません。
書込番号:26492569
1点
>vvmaxさん
>>結局望遠側はそこまで興味ない自分にきづいてまして。
>>28-75mm F/2.8 Di III VXD G2ってのも10万以内なら選択肢でてきまして。
私もスチルメインで動画1割程度ですが
単焦点レンズ(20mm)でしっかり足でカメラ動かして撮影するのも良いと思いますが
私の環境では動き回れ無いので
同じくタムロンの20-40mm F/2.8と
上記の28-75mm F/2.8 G2の2本しか最近は使っていません。
※動画撮影では20mmである程度広範囲を見て予測しながら撮影してるので
※24mmには戻れ無いです。
書込番号:26492709 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>よこchinさん
また新しい視点ありがとうございます。
そうですよね・・
その手もありですよね!!
20mmで動き回る
なかなかなかった考え頂戴しました!!
書込番号:26493079
1点
>よこchinさん
>ナツキ・スパルさん
>最近はA03さん
みなさん
素人の私にお付き合いくださり
ありがとうございます!!
またなにかあればよろしくお願いします。
嫁に見せて相談してみます。
(理解してくれればなんですが・・・)
書込番号:26493080
1点
可決済になっていますが、主にポートレートを撮るのなら、ナツキ・スパルさんが言われるように、タムロンの35-150mmがいいと思います。単焦点ならシグマの105mm F1.4 Artがお勧めです。
フルサイズのカメラの場合は(あなたの場合はAPS-Cみたいですが)、焦点距離が80mmあたりがいちばん自然に撮れます。焦点距離が35mmのように短いと、背景がたくさん鮮明に写り込み(主役の人物が曖昧な状態になります)、広角ならではの歪みも人物に出やすくなります。
50mm〜100mmくらいの明るいレンズがお勧めです。
書込番号:26493191
0点
焦点距離は環境にも依存すると思います。
私が好きな被写体を80mm〜100mmで撮影したら
鼻から上しか撮れません、
書込番号:26493205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 (Model A075)
広角の5ミリの差はでかいね
明るさよりも20ミリ広角とれるメリットの方があっとうてきじゃない?
昼間だとそんな明るくても、太陽の光で明るいからさ
本気の時は単焦点かGM2870U使うから
5点
>青りんご飴さん
予約できたんですね
よかったですね(^^)
書込番号:26339389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマ20200mmは画角50mm時にF5.6、タムロン25200mmは50mm時にF4という情報があります。
この差はデカいね。背景がごちゃごちゃした場所だとせめてF2.8か4は欲しいけど、5.6ではもう移動するしかないかも。個人的にはタムロン優勢かな。
書込番号:26339659 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
人によるとしか言いようは無いと思うが
20-25が絶対欲しい人もいてあたりまえだが
要らない人ならオーバースペックで無駄なだけだよね
それなら少しでも明るい25-200にするっしょ
ちなみに僕は200oは望遠端があまりに長すぎるのでどちらも要らん(笑)
書込番号:26339677
4点
ん?25-200は50mmでf4ですか、最近旧型の28-200でf3.5で撮りました、明るく撮れるところがあるのでしょうか?
ま、自分は旧型で十分満足しているので 買い替えることはありませんが。
書込番号:26339715
4点
ズーム回転が純正と逆なのは、いざというときにあせる
書込番号:26340116
7点
こんな比較を見つけました
https://fotogeni-life.com/tamron25200_28200_fstop/
旧型のf値 結構頑張っていますね、af 周辺画質 に差があっても個人的には 旧型で良いかも と改めて思いました。
書込番号:26340479
4点
マクロ性能は明らかにシグマが上なので、そこと広角の画角と開放F値を天秤にかけることになりますね。
ちなみにタムロン新型は96mmでF5.6になるらしく、旧型より暗くなるのが大分速いそうです。
書込番号:26345575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>maculariusさん
25mmが必要ないなら旧型が良さそうですよね。
書込番号:26345577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昼間にそんなF値必要ですか?
真夏とか逆に開放で撮ったら白飛びしません??
マクロで撮影出来たり広角で撮影できる方がメリット大きいと私は感じます
書込番号:26345716
3点
まあ個人的にはシグマが20数年ぶりに標準、高倍率ブームで
新しい面白い提案したことには感無量
山木氏には面白いレンズ出してと複数回発言してきましたので♪
面白かったシグマが戻ってきた
書込番号:26345728
2点
>ミタラシダンガーさん
孫とどこかへ遊びに行く時や とりあえず持ち出すには旧型で十分ですね、何しろ安いし。
書込番号:26345737
2点
ちなみに、とるならさんのレビューでは「「どちらが究極の便利ズームなのか?」
と問われるならば、私はシグマと答えるでしょう。タムロンも悪くないレンズですが相手が悪かった。」
とのことです。
https://asobinet.com/review-25-200mm-f-2-8-5-6-di-iii-vxd-g2-outside/
書込番号:26345814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
高倍率ズームはいつも超広角レンズとの併用がベターだと思っています。
望遠域は最悪トリミングでどうとでもなりますが、広角域は専用の超広角レンズが一本あると安心だからです。
折角高価なレンズ交換式カメラを使っているのに、全くレンズ交換を想定しない高倍率ズーム一本と言うのも面白く無いからです。
そんな事言ったらそもそも高倍率ズームなんて使うなよと言われてしまいそうですが。
自分は先代の28‐200もsamyang 14-24mmF2.8と一緒に使っていました。
逆に自分が高倍率ズームに求めるのは、広角域の大きさよりも、明るさや画質やAFスピードですね。
G2はG1と比較して倍率色収差とAFスピードに望遠域の解像度に不満があったのでいずれもも改善していて満足です。
中望遠域でF5.6まで上がってしまうのは少々残念ですが、実際の使用時に問題があるほどではありません。
書込番号:26348962
7点
レンズ > TAMRON > 25-200mm F/2.8-5.6 Di III VXD G2 (Model A075)
もはや定番となった28-200は一時人気すぎてなかなか手に入りませんでしたし、ちょっと高かった。
この新しい製品も皆さんの熱い視線を浴びているようにも思うわけですが、半年くらい待てば値段は95000円くらいまで下がりますかね。
こんなセコいこと考えてないで買えばいいんでしょうが。
4点
実質10万を切ったときに予約してしまいました。
見送る予定でしたが、合わないようなら早めに手放そうと思っています。
多分それくらいになるタイミングはあるんじゃないでしょうか。
こまめなチェックで思わぬ安値に出会うことがあります。
ただ、円安傾向なのは気になりますね。
書込番号:26337701
0点
>一杯のコーヒーさん
私は8万位になったら欲しいなと思ってます。
現在28-200があって、十分といえば十分なんですけども、細かく見ると気になる点があって。
でも、いわゆるビルドクオリティは変わらないでしょうね。
SIGMAに行く手もありますが
書込番号:26348367
1点
私は旧型も買っていないのですが、今の値段なら旧型を買って浮いた分で20-40mmを追加したいな。
どうしても一本でないといけない訳ではないので。でも200mm位の望遠欲しい時はあるし。
書込番号:26360626
0点
>チワンワンさん
200ミリ欲しいですよね。
現状使っている28−200は、ビルドクオリティにはちょっと文句あるんですが、それなりに満足しています。
レンズは奥が深いですね。いわゆる沼です。
書込番号:26364055
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













