OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキット
- 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素 裏面照射積層型「Live MOS センサー」搭載、フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像を滑らかに表現。
- 小型軽量の超望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II」を同梱。倍率8倍、防水・防曇設計の双眼鏡も付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-45mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 100-400mm II 超望遠レンズキット

OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥375,990
(前週比:±0
)
発売日:2025年11月14日
OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキット のクチコミ掲示板
(2441件)このページのスレッド一覧(全133スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2025年12月15日 20:38 | |
| 3 | 6 | 2025年12月15日 20:16 | |
| 25 | 4 | 2025年12月15日 19:44 | |
| 77 | 22 | 2025年12月15日 10:40 | |
| 44 | 20 | 2025年12月14日 12:34 | |
| 59 | 25 | 2025年12月9日 15:04 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
ムービーをHDMIケーブルでTVに接続した時ですが、映像は再生されますが、音声がTV側jから聞こえません。
別のTVに接続しても同じ症状です。ムービーは正しく録画されており、SDカードをPCで見れば、音声も聞こえます。
カメラ側の設定なのか、TV側なのか、判断しかねてます。
ムービーをTVにHDMI接続されたことのある方、知恵をお貸しいくだされば助かります。
0点
>mimi65さん
2台のテレビで同じなら、テレビ側の問題ではないでしょう。
ビデオで音量を上げていないとかではないですか。
書込番号:26364606
0点
全く外してるかも、ですが
適切なHDMIケーブルを適切に接続しているとして
TV側の入力設定を確認してみたらどうでしょうか。
以下はシャープAQUOSの場合ですが
――
故障診断ナビ
症状:本体スピーカーから音が出ない
診断:接続が「HDMIケーブル」の場合は「HDMIケーブル」の抜き差し、それ以外の場合は「音声ケーブル(赤白)」の抜き差しをお試しください。
※「HDMIケーブル」の場合は「入力音声選択」の設定もご確認ください。
※機種によっては、パソコン接続用に、音声入力端子からの音声入力に切り換えができるHDMI端子があります。(入力2、または入力3や入力4)
「入力音声選択」 設定を確認し、「HDMI + 音声入力端子」の場合は「HDMIのみ」 に変更してください。
――
書込番号:26364741
0点
☆ mimi65さん
>ムービーをTVにHDMI接続されたことのある方、知恵をお貸しいくだされば助かります。
OM-1 Mark II ボディを HDMI で繋いだことは無いです。
写真や動画(MP4に変換)はUSBハブ+SDカードリーダーで再生して楽しんでいます。
趣旨と異なりますが、HDMI接続はゲーム機で行っています。
セガサターンという1995年モデルなので、HDMIをコンバーター接続で行っています。
これが画像は稼働するものの音が出ません。
その状態で、HDMIコードを抜き差しを行うと、音が出るようになります。
事情はよく分かりませんが、仕方なしに立ち上げてから再度抜き差しをするようにしています。
書込番号:26365505
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
新しいフラッグシップの噂など欲しいですね、新型のエンジンやCFエクスプレスの採用等サイズは少し大きくなっても、操作性や連写性向上と動画方面に譲らず、写真機として進化をして欲しいと思っています。動画とカメラのハイブリッドなんて、何処にでもあるカメラじゃなくても良い良いじゃ無いですか、OM-1なんだから。
堅牢性を維持しながらomシステムは、写真機としての道を行くって示して貰えば「ついていきます」ってファンは増えるんじゃ無いですかね。時代錯誤な考え方かもしれませんけれども。omシステム推しの皆さんはどう思いますか?
書込番号:26364652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バルタン一世さん
現状でも完成度が高いので、画素数を2610万画素にするとか、PROレンズ以外でも静音連写モード(秒50コマ)を使えるようにするとか、バッファ容量を増やすとか、そういうアップデートの後継機もありだと思います。
書込番号:26364701
1点
>バルタン一世さん
「写真機として進化をして欲しい」←自分も完全に同意です。
鳥屋の自分としてもCF‐Expressの採用は望むところですが、「サイズが大きくなる」と言って嫌がる声が結構出そうですね。SD‐Expressの採用が理想的かもしれませんが、現状microSDしかリリースされていないところがネックです。
現在の会社の状況を鑑みるとセンサーは当分据え置きになりそうですが、画像処理エンジンの更新もしくはE-M1Xで行ったようなデュアルエンジンなどでAFの大幅な改善を期待したいところです。
合わせて全く新製品も出ず既製品の更新もされていない超望遠単焦点レンズを何とかしてほしいですね。自分としてはこちらのほうが切実です。
書込番号:26364780
0点
>krivakさん
自分としては画期的な何かが起きないと画素数を無闇に増やすのは、どうかなと考えています。それより今の画素数で処理エンジンの一新によるAFの強化であったり、rowの14ビットの処理であったり高感度耐性やCFの採用等とこの数年でやれる事?が山積みになっているように感じます。
画素数が増えるとマイクロフォーサーズの良い所が、、、(どうしても、良い所と悪い所が出そうですし、積層型の良い所全ては出し切っていないのではと考えています)
バッファは増やして欲しいですね。
>アートフォト2025さん
レンズはお高いけど価値ある物に力を入れている様に感じます。何もかも全て一緒には進め無いのかもですが、耐候性に於いては並ぶ物が無い状態を維持しながらも、AF強化等でネイチャーなどでの化け物に 其れこそ化けてほしいと願っています。
書込番号:26364843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像エンジンの開発には長い開発期間と多くの開発要因が必要で、巨額の資金の先行投資が必要です。
その先行投資を回収するにはそれを搭載したカメラを多く売りさばくしかありません。
OMDSのカメラ販売台数や損益が赤字であることからして、開発費のキャッシャを捻出することは難しいでしょう。
OMDSとしては開発費のかかるハードではなくて、開発費のかからない感性などに訴えるソフトな付加価値がほしいところです。
それで、ヒット商品を出して損益を黒字にできれば…。
書込番号:26365299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OM-1もE-M5・OM-5も後継機を出すまで約6年かかってますので、来年あたりがMk3で4年後に新型センサーの新機種が妥当な流れでしょうか、ただパナソニックはM4/3に対してはパートナー会社を変えてますから、OMDS単独でLice MOSセンサーを新規に作れるかだと思います。コントラストAFのLice MOS 20Mセンサーは製造中止で在庫もメーカーストックだけみたいですし、E-M1MK2のセンサーも在庫分だけと考えると、当面というか相当先まで20Mクワッドセンサーだけで作っていくがいいところじゃないですかね。
CF‐Expressも動画に振らない作りなら不要ですし。
書込番号:26365409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バルタン一世さん
本日OM-1 mark2と8-25を注文しました。
ですので、あと1年は新型出ないでいただきたい。
書込番号:26365486
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
リベンジ案件だった平等院の夜間特別拝観で撮影してきました。
三脚等が禁止のため、皆さん杭の上に固定していたりと苦労されてましたが、OM-1mark2で余裕の手持ちでアングルも自由自在です。
折角なのでハイレゾショットも試してみましたがハイレゾだと手持ち1秒が私には限界でした。
画角は若干違いますが、等倍で確認するとディテールに違いがありますね。
この程度の差であればトリミングしない時は手持ちの長秒で十分かな?
一度目はEOSR、二度目はEOSR6mk2
それなりに頑張りましたが、納得できない撮影でした。
三度目にして完全にリベンジ成功です。
15点
>Seagullsさん
もちろんアシストありです。
手持ちで星景写真が撮れるなんて異次元ですよね。
書込番号:26362229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃーかつさん
紅葉と塗り直しされた朱の色とリフレクションが素晴らしい写真ですね。
塗り直しが始まる前年まで関西に居たのですが観に行きたくなりました。
自分も台北の象山展望台で台北101の夜景ショットを撮る際に三脚が立てられず12-100の手ぶれ補正に助けられました。
書込番号:26363803
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
趣味で風景や野鳥、月などをSONYのα7cIIで撮影しています。
普段はタムロンの150-500で野鳥や月の撮影をしており、機材のバージョンアップしようとSEL400800Gを家電量販店に見に行ったところ、近くに居た店員にOM-1 Mark IIとM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS IIの組み合わせを勧められました。
たしかにSEL400800Gとほぼ同額で換算値で同じ焦点距離のレンズとフラッグシップ機が手に入るのは魅力的です。
実際、店頭にあったOM-1 Mark IIと別の望遠レンズ(名前は忘れてしまいましたが、大体同じ重量になると説明されたと思います。)を持ってみたところ、軽いシステムでAF性能も良く、手持ちでも十分に撮影出来そうな点は野鳥撮影に向いていると感じました。
しかしながら、マイクロフォーサーズは暗所に弱いと聞くと、少々暗い場所での撮影になりがちな野鳥には不安が残ります。
(そのうち野鳥の動画も撮ってみたいです。)
取り敢えず勧められた組み合わせで始めてみるのも良いとは思うのですが、結局明るいレンズ欲しくなるんだろうなぁと想像しています。
暫く使った後に明るい望遠レンズを買った場合、SEL400800Gとそれに必要な雲台や周辺機器を買った場合の金額とそう変わらなくなりそうと考えたところで、
SEL400800G or OM-1 Mark IIと望遠レンズ
この二つで再び迷い始めてしまいました。
皆様はどちらが良い思われるでしょうか。
魅力と一緒に教えて頂ければ幸いです。
(ちなみにOM-1 Mark IIを買った場合、α7cIIで風景を撮るなどして棲み分けてみようと考えています。)
書込番号:26362344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パパウパウパウ3さん
ご質問の返答は難しいと思います。画質をどこまで許容するかは人それぞれなので。
レンズのみで2.4kg 30万円 手持ち撮影出来るならSEL400800Gでいいと思います。
OM-1MK2で野鳥撮影すると結局300mmF4+MC14に行き着くので手持ちで撮りたいかどうかかと思います。
連写・ブラックアウトフリー・プリキャプチャ等はOM-1MK2の方が断然上でしょう。
書込番号:26362358
9点
>パパウパウパウ3さん
月はともかく、鳥についてはα7cIIは現時点で弱いですね。
ソニーならα7X以上のモデルなら良いですが。
他の方も同じことを言うと思うのですが、連写性能とオリンパスで言うプロキャプチャーが無いのが時代遅れを感じます。
オリンパスは早くからネイチャーフォトに力を入れているので、α7cII+400-800より月や野鳥の撮影に向いています。
ですが、この先長く鳥の写真を続け、のちにα7Xなど新しい機材を導入する予定ならソニーのが良いかなと。
オリンパスは今後新しいシステムが出てこないような気がします。
もう今回のカメラ以降、新しいカメラを購入しないと言うのなら、オリンパスでも良いかなと。
書込番号:26362376
5点
>パパウパウパウ3さん
・・・α6700(2,600万画素) を買えば良いのでは? α7C II の APS-Cクロップは1,000万画素なので。
・・・フルサイズ500mm=APS-C 750mm
・・・これで、フルサイズの重量呪縛・マイクロフォーサーズのセンサーサイズ呪縛から解放されますよ。
α7C II(514g)+タムロン150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD(1,725g)=2,239(約2kg)
α7C II(514g)+SEL400800G(2,475g)=2,989(約3kg)
OM-1U(599g)+ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II(1,325g)=1,924g(約2kg)
α6700(493g)+タムロン150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD(1,725g)=2,218(約2kg)
書込番号:26362411
4点
OMDS の100-400IS と 300IS 両方使っているので、比較すると、
単焦点300のAFと画質を取るか、ズーム100-400の手軽さを取るかです。
ソニー400-800を考えているなら、OMDS もズームレンズが楽です。
ソニー400-800に一脚付けても良いかも知れませんが、機動性はOMDS が上だと思います。
ソニーだと、新機種のΑ7Vで高速連写ができますが、OM-1II だと高速連写前提で使えます。
そこら辺も選択の参考にしてみてください。
鳥さんは、一瞬で移動しますので、悩ましい被写体ですよね。
書込番号:26362423
2点
>パパウパウパウ3さん
オリンパスで野鳥を撮られている方も良く見るのですが、画素数が2000万しかないのが不満だと良く聞きます。ハイレゾモードでは飛ぶ鳥を連写できません。
来年発売予定の、Mark3には2400万画素以上が採用されるらしいので、それを待っても良いでしょう。
余談ですが、OM-1はどちらも、PROレンズでないと、高速静音連写モードに制限が掛かります。つまり野鳥を撮るなら、300mm F4と1.4xテレコンが最低ラインになります。
書込番号:26362425 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>パパウパウパウ3さん
私はニコンZ8とOMシステムOM-1 Mark IIで野鳥撮影をしております。
私のこれまでの経験も踏まえて意見を書かせていただきます。
1. OM-1 Mark IIを買うかどうかについて
これは撮影頻度で野鳥などの動体撮影がどれくらい多いか、そして今後、2つのマウントに投資していくつもりがあるかどうかによると思います。
野鳥撮影の頻度が多く、両マウントに投資していくなら、OM-1 Mark IIは撮影をかなり快適にしてくれますので、買いだと思います。
ただ、マイクロフォーサーズは暗所に弱いので曇りの日でもISOがすぐに上がります。やはり明るいレンズが欲しくなるので、Seagullsさんのおっしゃるように、頑張れるなら300mmF4+MC14を買うほうが満足感は高いと思います。私も結局明るいレンズに買い替えた一人です。
逆に、両マウントに投資していくのに抵抗があるなら、レンズは400-800mmにして、将来的にα7Xなどを検討するのがいいと思います。私はそうだったんですが、結局2つのマウントで野鳥撮影やりたくなってしまうのです…。
2. OM-1 Mark IIの良さについて
・576万ドットのファインダーは高精細で明るく、ピントがちゃんと来ているかがとても分かりやすいです。AF+MFでピントを追い込む時にとても快適です。
・鳥認識も優秀に感じました。小さな鳥でもかなりの確率でピントが来ます。ちょいちょい外すこともありますが、ちゃんと戻ってきます。AF-CでターゲットALL設定で十分使えます。
・プロキャプチャー連写も飛び立つ瞬間や飛翔撮影時に重宝します。対応レンズが限られますがAF追従50コマ/秒の撮影が出来るのも魅力です。
・バッファメモリ+積層センサーのおかげで、ブラックアウトフリーで連写でき、撮影不可になるケースは少ないです。
・シンクロ手ぶれ補正が非常に強力です。特に動画で、全然ブレません。本当に素晴らしいです。カメラとレンズが異なるメーカーだと、完全にどちらかのみの補正になりますので、メーカーを揃える恩恵は大きいです。
・IP53防塵・防滴性能、撮像センサーへのゴミ付着を防ぐダストリダクションシステムなど屋外撮影での信頼性が高いです。
3. マイクロフォーサーズでの野鳥撮影について
確かに暗所に弱いのは事実です。
しかし全然対応は可能です。手ぶれ補正が強力なのでその分シャッタースピードで調整する感じになります。
ただ、夕方の撮影などはさすがに厳しさを感じます。ここは私はフルサイズと使い分けしています。
もし、ゆっくり検討する時間があるなら、GOOPASSなどでレンタルしてみてはいかがでしょうか。100-400mm F5.0-6.3 IS IIもとても良いレンズですので試してみるのが良いかと思います。
長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:26362457 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>パパウパウパウ3さん
機種は違いますが、プリキャプチャーが搭載しているとこんな写真がかなり楽に撮影できます。
ソニーの機種でなくてすみません、価格コムは写真が30MBを超えると写真が投稿できず、7R5は高画素のため30MBをギリギリ超えるため殆ど写真が投稿できないのです。
キヤノンは3年前の一番下のランクのAPS-C機でこの機能が付いていましたので、ソニーはやっと追いついてきたかと、APS-C機はまだまだと言った感じです。
低価格機のα7Xに搭載されたので、今後が楽しみです。
書込番号:26362578
1点
>パパウパウパウ3さん
詳細な説明はみなさんが書かれているので、私からは同じように悩んだ結果、SONYからOM-SYSTEMへ
一気に乗換えた実体験を参考に書かせていただきます。
被写体は、主に地元の公園やお山の公園などで野鳥撮影をしています。
旧システム(SONY)
カメラ:α7W(α7cIIと同じセンサーだと思います)
レンズ:FE200-600mm F5.6-6.3 G、 FE100-400mm F4.5-5.6 GM、 FE24-105mm F4 G、 SEL14TC(テレコン)、他数本
でした。
新システム(OM-SYSTEM)
カメラ:OM-1 MarkII
レンズ:ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO、 ED 12-100mm F4.0 IS PRO
となりました。
野鳥をメインで撮影するときは、α7W + FE200-600mm に大きめの三脚を使用して撮影することが多く、
探鳥時にカメラ+レンズ+三脚を持っての移動が、加齢とともに辛くなってきていました。
その上、旧式となるα7Wでは、AFの速度、精度などが劣り、MFに頼ることも多かったです。
α1MarkIIへの買い替えも考えたのですが、レンズが変わらなければ、三脚は必要となり、
辛い状況は現状と変わらないことになります。
レンズの絞り開放値にもちょっと不満が出てきていました。
それで、最近の野鳥の写真で多く目にするようになったOM-SYSTEMが気になりだして、実機を触ったり、
メーカーの展示会へも行って、いろいろな話を聞きました。
その結果、OM-SYSTEMへの一気に乗換えることを決めました。
カメラ+レンズの重量は計算上はあまり変わらないのですが、実際に使ってみると数値以上に軽く感じ、
首にぶら下げて探鳥しても負担が軽くなった感じです。
念のために軽い三脚をもって出かけることもありますが、ほぼ手持ちで全く問題感じです。
何といってもレンズの焦点距離が35mm換算で300-800mmF4.5で、x1.25のテレコンを入れるとMax.1000mmF5.6が
手持ちで撮影できる強みは、フルサイズでは考えられないと思います。
m4/3の焦点距離が2倍になるのは、野鳥撮影では強力な武器になりますよ。
300mF4は600mmF4ですから、フルサイズのロクヨンと考えるとすごいレンズです。
ただ、600mm単焦点では、間近にとまった野鳥や被写体を見失ったときに探しにくいという話を
使っている方から聞いて私は150-400mmにしました。
気にされている暗部での高感度撮影時のノイズですが、私がよく使うISO6400ではα7IVと比較すると
まったく差を感じることはなく、反対にノイズが少なくきれいに見えます。
(レンズが明るくなり、シャッター速度が速くなった影響もあるかもしれません)
フルサイズの中級機種とm4/3のOM-1 MarkIIとの比較でも高感度撮影時のノイズが目立って悪いと思えません。
(アンチm4/3の方は、目立たない小さなところをピックアップして悪く書く傾向にあると感じます。)
さらに暗いところでは、ISO10000以上も使いますが、OM-SYSTEMの無料ソフトの「OM Workspace」の
AIノイズリダクションを使用するときれいにノイズを除去できました。
(パソコンにグラフィックボードが必要となりましたが。)
AF性能もOM-1 MarkIIの鳥AFは強力で、今まで全く手に負えなかった松の木の中を飛び回る野鳥でも
鳥AFで鳥を追いかけてくれることが増えて、撮り高が相当増えました。
カメラにお金をかけるか、レンズにお金をかけるか、いろいろな考え方があると思いますが、
カメラは3〜4年で新機種が出てすぐに旧機種になりますが、レンズで新製品が出るのは10年単位で
それだけお金をかける価値があるのではと思って、私はm4/3に乗換えました。
OM-1 MarkIIの野鳥写真はインスタグラムなどでも多くアップされており、フルサイズで撮影された写真と比較しても
写りやノイズで劣るものは全くないと感じますで、それらのデータも参考にしてみてください。
尚、私はまだ使ったことはありませんが、OM-1 MarkIIでは手持ち星空撮影が出来るほどの強力な手振れ補正もあります。
また、その他、他社にない撮影補助機能がてんこ盛りで、使いこなすと楽しめるカメラだと思います。
長文になりましたが、同じように悩み、乗換えた者の実体験として、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:26362641
20点
>Seagullsさん
お答え頂きありがとうございます。
私としてはSEL400800Gでずっと手持ちで撮影というのは、重量的にちょっと厳しいかなあと思っています。
OM-1MK2はフラッグシップモデルだけあって撮影の補助機能等が充実してるのは大きいですね。
300mmF4+MC14となると換算値840mm。
今使ってる物より明るく、より近く撮れるのは良いですね。(しかも400-800より軽そうですね。)
単焦点故に引きたい時に自分で動かないといけないのは気になりますが、野鳥に絞れば十分な気がします。
書込番号:26362842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
お答え頂きありがとうございます。
なるほど。
仮に400-800を買ったとしても、後々ボディに不満が出てくるような気はしていましたが、α7X以上が必要になりそうですか……。
SONYの新規のボディ購入はゆっくり考えてみようかとも思いましたが、最初から決めるのも一つかもしれませんね。
ネイチャーフォトに力を入れてるのは自分の需要にマッチしてますね。
「今回のカメラ以降、絶対に買わない」とは言い切れませんが、今のところOM-1MK2に気持ちが傾きつつあります。
(MK3は出なさそうなんですね)
書込番号:26362853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
お答え頂きありがとうございます。
なるほどSONYのAPS-Cですか。
実は前に使ってたのがα6000なんですが、暗さが気になってα7CAとα6700が選択肢にあがりました。
結果、手に持った感じと暗所耐性からα7CAに軍配が上がったという経緯があります。
他の方の意見にもありましたが、AF性能やプリキャプチャー等でOM-1MK2が優れているので、候補としてはα6700は入りにくいかもしれません。
書込番号:26362867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さすらいの『M』さん
お答え頂きありがとうございます。
たしかにズームレンズをよく使う身としては100-400ISの方が馴染みそうな気がしています。
ただ皆さんのお話しを聞いていると300ISの方がより綺麗に写真も動画も撮影出来そうなので、トライしてみるのも一興かもしれません。
小さな小鳥は動きが本当に速いので、追うこちらは必死になりますね。(お財布も)
OM-1IIの基本性能の高さはなんとなく分かってきたので、ちょっとワクワクしてきました。
書込番号:26362878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうnanoださん
お答え頂きありがとうございます。
そうですね。
2000万画素はたしかにちょっと不安なところです。
Mark3にそんなウワサが!?
今あれば迷わずに買っちゃうかもですね。
300mm F4と1.4xテレコンの組み合わせが推される理由が分かった気がします。
野鳥撮影なら高速静音連写モードを使いたくなるので、必然的にPROレンズになりそうですね。
書込番号:26362884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャイチェルさん
お答え頂きありがとうございます。
OM-1 Mark IIの軽量で高性能なところに惹かれ始めました。
最初に書いたようにOM-1 Mark IIで野鳥、α7CIIで風景の二刀流でお出かけプランが良いかなあと思ってます。
100-400のズームレンズが気になっていましたが、300mmF4+MC14を最初から買った方が断然満足出来そうです。
それで満足できない、もしくは暗所をもっと撮りたくなった時にフルサイズの新しいカメラが候補に上がったりするかもしれません(笑)
なるほどGOOPASS。
少し覗いてきましたが、割と気楽に借りれるものなんですね。購入する前にレンタルでいじり倒すのも面白そうです。
書込番号:26362900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エルミネアさん
お答え頂きありがとうございます。
いえいえ大変参考になります。
プリキャプチャー機能、便利ですね。
SONYはどうも出遅れてる様子。
(何年後かに小型機にも搭載されることを期待します。)
あるのとないのとでは撮れ高が劇的に変わりそうなので、やっぱりOM-1 Mark2を選ぶことになりそうですね。
書込番号:26362909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LuckyBookさん
お答え頂きありがとうございます。
SONYからの完全移行ですか。
参考になります。
「ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」って約80万円の最高峰のレンズですよね?
流石にそれから始めるのはちょっと手が出そうにないです。
(とは言えMax.1000mmF5.6はロマンがあります。)
iso6400でもノイズが少なく、無料で使えるOM Workspaceで感度を上げてもノイズを除去できるのは安心出来るポイントですね。
小さく、それでいて焦点距離を稼ぐ事ができるのはユーザーの負担を軽減出来て良いですね。私もフルサイズの望遠を持つとなると三脚や一脚が必須だなあ、と少し億劫に思ってました。
知らない機能がまだまだありそうですが、使いこなせば面白くなりそうです。
今のところソニーの超望遠はやめて、OM-1MK2と何かの望遠レンズを購入しようかと検討しています。
書込番号:26363032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パパウパウパウ3さん
画質をどこまで許容するかですがそこは個人の判断ですので
OM-1というよりM4/3で望遠のメリットはトータルでコンパクトにまとまる、軽量、手ぶれが強力だからISOを上げなくてすむ。ですかね。
厳密に言えば暗所撮影は苦手ですが最近のノイズ処理のソフトはよくできてますので、M4/3の最強のお供DxO PureRAWを使えばノイズ処理はフルサイズに負けてないところまでは行ってると思います
レンズは換算800mmまで必要ですか。100-400はテレ端が甘いので50-200F2.8に1.4のテレコンの方がオススメですが入手性に少し難がありますかね。
書込番号:26363160
3点
>パパウパウパウ3さん
体感やフルサイズとの比較動画などを見てみると、同じISOのときに1.5段分くらい高感度ノイズが増える感じがします。
シャッター速度が同じ場合、
OM-1II F6.3、ISO 3200
フルサイズ F6.3、ISO 8000
が同じくらいのノイズ量という感じです。
フルサイズ F8でOM-1のF6.3と同じ明るさで撮るためにISOを約2/3段あげて対応する場合、たとえば
OM-1II 400mm F6.3 ISO 3200
フルサイズ 800mm F8 ISO 5000
(シャッター速度同じ)で撮った場合のノイズ量はISO 1段分くらい増えると思います。
鳥撮影でプロキャプ(プリ撮影)が欲しいならOM-1 II
(さらに50コマ/sのC-AF連写が欲しければ300mm F4 + テレコン。究極的には150-400mm(88万円)。ただしS-AFは100-400mmレンズでも可。)
画素数が欲しければA7CIIやA7CR(広めに撮ってクロップズームできるので、ちょっとでもフレーミングが楽になります。)
になると思います。
書込番号:26363182
2点
>しま89さん
ご回答頂きありがとうございます。
軽量でだと結果的にノイズが少なくなる、ということですね。
普段の野鳥撮影では500mmで撮影していても1.5倍ズームは使いますが、それでも焦点距離が足りない場面は多いので800mmはやっぱり欲しいですね。
仮に50-200F2.8なら2倍のテレコンをつけたいのですが、どうでしょうか?
書込番号:26364612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>heporapさん
ご回答頂きありがとうございます。
高感度ノイズはフルサイズと比較してISOは1.5段分ですか。
シャッタースピードを下げる、あるいは明るめのレンズを使うのが無難になりそうですね。
(他の方が仰ってた無料ソフトのノイズ除去も勿論使用するつもりですが。)
プロキャプは欲しいのでやっぱりOM-1 MK2を購入しようと思っています。
レンズの最高峰はやはり150-400mmですよね。
ただいきなりそこからはちょっと手が出ないです。
皆さんにお聞きした結果レンズの候補は
・300mm F4 + 1.4倍テレコン
・50-200mm F2.8 + 2倍テレコン
この辺りになりそうです。
書込番号:26364709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パパウパウパウ3さん
50-200F2.8に2倍のテレコンは画質は悪くなります
使ってますが1.4までですね。
どこまでの距離を考えているかですが、どうしても800mmまでなら、300mm F4 + 1.4倍テレコンをお勧めします
書込番号:26364904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OMDSの野鳥の撮影サイトです
50-200F2.8に2倍のテレコンの作例掲載されてます
https://photolife.jp.omsystem.com/om_photo_life/photo_recipe/recipe90/
書込番号:26365113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
今年の私は、1月末に椎間板ヘルニアに因る強烈な痛みが左股関節に出て
まともに寝る事さえ出来ない状態でした。
撮影旅行に行けるようになったのは5月の一回のみ。
後は近所の沼でカワセミ相手にチョロチョロと遊んでいました。
その後は、念のため体のあちこち順次検査を行ってきました。
心臓では約4時間掛けての辛い検査、そして先月末最後の胃・大腸の内視鏡検査を
経て全て問題なしで終わりました。
そんな訳で、早速ウキウキしながら鳥との出会いを期待して11/26〜28の
3日間出かけて来ました。
大きな大きな2種のワシが飛来していることは間違いないので、今までにない期待を
抱きつつ2台のカメラで色々と撮ってきました。
機材は鳥撮り用として OM−1U+150−400f4.5x1.25 風景撮り用として
OMー5U+12−45f4の2台です。
今回は小学校修学旅行以来、3度目の「日光東照宮」にも行ってきました。
40年ぶり約4年間掛けて大修理を終え、2018年に公開された「陽明門」は
新築の如く「金ぴか」で美しかったです。
それにしても、この時期になっても多くの人が訪れており、写真撮影の際は
大勢の顔が入らないように気を使います。
ここでの撮影機材は軽量コンパクト機のOM−5U+12−45f4ですが、
ストラップで手首にぶら下げています。
7点
>岩魚くんさん
私は下肢に障害が有り、病気では無いので治る事も有りません。
手首にストラップでは歩く事も出来ないので
カメラバッグと純正タイプの首ストラップです。
※これだとフルサイズでも負担は少ないです
撮影は好きな被写体を出来るだけタイミング合わせて撮ってますが
2〜3週間に一度出かけて最近は枚数少ないですが
1日で1,000枚以下程度です。
書込番号:26358471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここは標高1400m強の地。
添付写真1枚目 明け方6:09 今日は最高の鳥撮り日になるのかな?と期待す。
2枚目 明け方からたったの2.5時間後の8:30、あっという間に「雪」、
高所の天候変化は激しいですね。
3枚目 10:15 標高約2400mの山は早くも冠雪
4枚目 〃
数日前、セルフでスノータイヤに交換したので余裕で雪を眺めていました。
その後、直ぐに止んだものの翌週には一晩で約25cmの積雪でしたから
標高が高い所に行くときは要注意ですね。
書込番号:26358491
4点
>よこchinさん
.>撮影は好きな被写体を出来るだけタイミング合わせて撮ってます
好きな被写体とは?
単に車そのものでしょうか?それともカーレースでしょうか?
私も車は大好きな方で、若い頃は林道・ダートばかり走っていましたね。
書込番号:26358693
1点
>岩魚くんさん
最近はライブハウスで撮影しています。
ポートレートに近いけどバタバタなので環境(光源)とかは選べません。
書込番号:26358721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>岩魚くんさん
大変ご無沙汰しております。ポトレ族となってモデルさん撮影させてもらってます。
OM-1/OM-3系の描写、好きです。
アートフィルター使ったりいろいろしてます。
ちなみにOM-5mk2もお使いとのこと、OM-1/3系とはやはり違いますかね。一時的にOM-5無印使ってて小型軽量はよいのですが、どこか出てくる画に深みを感じられずでした。レンズが14-150Uだったからかもしれませんし、EVFがイマイチに思ったのかもです。
現在はOM-1mk2 OM-3(+GRV)の3台体制です。
他社の画質とかはよくわかりませんが、雨の日やレンズ交換で気を遣うのはしんどくて、SONY(APS-C)から戻ってきた次第です。
書込番号:26358776
6点
>レトロとデジタルさん
こちらこそご無沙汰しております。
45f1.2PROでの撮影は、バックがボケ過ぎず何とも言えぬ「柔らかさ」を感じます。
自然、特に木々の変化を捉えた2枚目は特に私好みです。
>ちなみにOM-5mk2もお使いとのこと、OM-1/3系とはやはり違いますかね。
一時的にOM-5無印使ってて小型軽量はよいのですが、どこか出てくる画に深みを感じられずでした。
レンズが14-150Uだったからかもしれませんし、EVFがイマイチに思ったのかもです。
正しく概ねその通りだと思います。
OM-5Uの発売予想時から、OM-1のセンサーとEVFの採用を強く願っていたので、
全く変化なしの仕様で「ガックリ」しましたねー。
特にEVFの暗さ・明瞭不足にはガックリで、露出補正度合いが判り難いのでOM-3に変更することも
視野に入れつつ、旧OMー5を5日間レンタルして軽量コンパクトなOM-5のハンドリング面での
確認をしました。
添付写真は、20年以上前から使っている帆布生地の渓流釣り用バックで、凍らせたペットボトル
・おにぎり・チョコバー、そしてテンカラ釣りライン・毛バリなど入れて源流域に入っていました。
その当時から熊撃退スプレー・剣鉈は腰ベルトに下げていました。
通常はOM−1U+150−400f4.5x1.25レンズ・システムを右側に袈裟懸け、左側には
OM−5U+12ー45f4と爆竹を帆布バック入れて、バックからは防犯ブザー、首からは
ホイッスルを下げたスタイルです。
書込番号:26359377
2点
オオワシとオジロワシが飛来していることは現地スタッフにより確認されているらしいですが、
湖畔からは全くその気配・情報も入ってきません。
熊の出没情報としては、6月から9月まで約20回/月と多かったのですが、10月の出没情報は
たったの4件、11月は0件。
熊の目撃場所は、湖に流れ込む沢・川を遡上する産卵マス狙い。
既にマスの遡上は終わり熊も消えたようなので、沢・川沿いを約5.5km歩いてみました。
上述の通り熊の出没は消えましたが、熊撃退スプレー・剣鉈などの装備は無論のこと
白レンズを入れたザックを背後のガード替わりに背負って歩きました。
最後は熊ではなく、野生のキツネに500mほど付きまとわれました。
恐らく、何度か人間に餌を与えられたのでしょね。
OM−5UはOM−1系と比べて、操作・画質・機能面で多少劣るかもしれませんが、
軽量コンパクトさでシャッターチャンスを逃さない面もあり、今では画質もそこそこで
気軽に楽しめるカメラだと感じています。
書込番号:26359500
1点
オオワシ・オジロワシはどこにいるの?
来ていることは間違いないのですが・・・
2022年以降、湖は渇水傾向にありパタッとオオワシとの出会いは
なくなりました。
今シーズンは12月〜来年1月の間、複数回通ってみたいと考えています。
自然界との戦いにチャレンジ!
今回の写真1枚目は11/27に撮ったものです。
朝方は降雪があったもののすぐ止んで晴れ間広がったため、ご覧の通り
穏やかな日になりました。
しかし、翌週の同じ標高地には、一晩で約25cm程度の積雪になったようです。
山間・寒冷地に行かれる方は、スタッドレスタイヤ装着とバッテリー劣化に注意しましょう。
書込番号:26359969
2点
漸く【OM-1U+150−400f4.5x1.25】の出番です。
私にとっては最高の鳥撮りシステムで、特に白レンズは早くも6年目に入った良き相棒です。
オオワシ・オジロワシとの出会いは叶わなかったですが、オオマシコとの出会いには
恵まれたようです。
オオマシコは♂♀、幼鳥と成鳥、それぞれ赤みと色合いが違ってくるので
見極めが難しいです。
書込番号:26360125
2点
☆ 岩魚くんさん、こんにちは。
〜フォトライフ〜
自分の場合は、作品創りと言うより、
今も昔も変わらず記録(日記)写真的なところが大きいです。
時々、以前、今の時期だと何してたかなと振り返って確認する事も多いです。
近年は歳を重ねるごとに地元を見返すことも多くなりました。
今冬は、近くの治水地で、鷹の撮影をしようと考えております。
とは言え、詳しくないので、
先日も知り合った人に色々教わって参考にさせていただきました。
* 画像は3840×2160 トリミングです。
(ハイタカ、オオタカ、同定 が難しいです)
書込番号:26360682
1点
>You Know My Name.さん
>今も昔も変わらず記録(日記)写真的なところが大きいです。
時々、以前、今の時期だと何してたかなと振り返って確認する事も多いです
私も過去を振り返る・思い出すため年度毎に写真そのものを見ていますよ。
>(ハイタカ、オオタカ、同定 が難しいです)
翼の柄・胴体の横縞など飛翔中のシーンでは区別が難しいです。
全体的な大きさ・胴体の太さなら飛翔中でもある程度は判別出来るかな?
という感じです。
兎に角、オオタカの胴体は明らかに太く、ハイタカはほっそりしていますね。
オオタカは大きなカルガモも頭部をガッチリと掴み、水中に沈めて窒息死させてから
地上に引き上げてゆっくりと料理していますね。
書込番号:26361319
2点
昨日に続き今日も「オオマシコ」を撮れせてもらいました。
今回、オオワシ・オジロワシとの出会いは叶わなかったですが、今期はまた
来るつもりなので情報収集中です。
※DxO(PureRAW)からのメールが来ていました。
50−200f2.8レンズも対応されたようです。
カメラ本体は・・・OM-1、OM-1U、OMー3、OM-5、OM-5U対応済み。
50−200f2.8を購入された方は、さらに素晴らしい画像になるでしょうね。
書込番号:26361382
2点
オオマシコいいですね
久しぶりに撮りに行きたくなりました
この度オリンパスの仲間入りさせていただきました
こんなに手軽にロクヨンが使えるなんてと感動しながら撮影しております
早く使いこなすことが出来るように日々精進いたします
よろしくお願いします
書込番号:26362046
0点
>野鳥三昧さん
いらっしゃいませ。
ようこそ、マイクロフォーサーズの世界に。
https://www.youtube.com/watch?v=AZ-Acsqp9NE
佐藤さんもα1からOM-1Uに乗り換えています。
乗り換えて、強力な手振れ補正に驚いています。
野鳥三昧さんも新システムの限界を知っておくと宜しいかと思います。
手振れせずに撮れる低SSの限界を予め知っておくと、本番で高ISO画像に
ならなくなるかと。
テレコン1.4装着で840mm、古い画像ですが貼っておきます。
300f4レンズは解像度も良いので、x1.4で840mmの世界も味わってください。
書込番号:26362272
0点
☆ 岩魚くんさん
ハイタカ、オオタカの違いについてのご教授ありがとうございます。
ご提示いただいたオオタカの様に尾羽を広げた写真が撮れると良いのですが。
実は治水地の池にはカモがいません。 と言うか、いなくなったらしいです。 (河川側には少しいます)
カワセミ、セキレイ、サギなどは餌をを採っていますのでないわけではないと思うのですが。
池の周囲には林があり、少しお離れた塔にはハヤブサの営巣もあったりでそれを恐れてなのかも知れません。
オオマシコは見た事が無いです。 ベニマシコと比較すると少し大きいようですね。
書込番号:26362347
0点
>You Know My Name.さん
>オオマシコは見た事が無いです。 ベニマシコと比較すると少し大きいようですね。
ハギマシコは1000m級の広大な八ケ岳連峰・東山麓などの田畑で、地表に落ちた種・穀物類などを
数十羽の集団で食べまくっています。
名前の通り{萩の種子}好きなようです。
地表にばかりいるハギマシコはワンカットで数十羽も撮れてしまうので、
余り魅力を感じず撮ったこともありません。
書込番号:26362739
2点
今日は高気圧に覆われた穏やかな日になりましたね。
明日はガラッと豹変して悪天候予想なので、久々に近場でのカワセミ
撮影にでも行ってこようかな?と思っています。
書込番号:26363385
3点
本日予定通り、近場のカワセミ・フィールドに行ってきました。
最近は止まりものばかりだったので、飛翔シーンを中心に撮影感を
取り戻す目的だったのですがカワセミを見かけず。
致し方なしに鵜の飛翔シーンも撮っている間に、漸くカワセミが出始めたので
ホッとしました。
12月に入り漸く湿度も低くなり、澄み切った空気感を感じます。
やはり、冬場の写りは切れがありますね。
書込番号:26363831
3点
天気予報通り久々に本格的な雨。
今日はゆったりのんびり過ごすには良いかも。
先ほど仲良くしている鳥撮り仲間と久々に長電話してしまいいました。
同年代なので病気の話ばかり。
でも、お互いに種々の検査を終え、大事にななず話す声も力強く
元気で良かったです。
今日は再度、日光東照宮の写真を載せます。
山の斜面に沿って下から上へと開拓整地しつつ、階段に使った長い天然石は
どこから切り出し運んで来たのか?・・・九州・福岡からですって
家康のお墓は一番高い場所にあり、長〜い階段200段強。
膨大な金箔、彫刻を施した東照宮建設には、膨大な資金(約2000臆とも言われている)の
全てを徳川幕府が負担したとか。
改めて建築物をご覧ください。
*今まで載せたスナップ写真は「OM-5U+12−45f4」で撮っています。
OM−1Uに準じた性能を持つOM−3にしたかったのですが、後々
妻の鳥撮りシステム後継機にするつもりなので、より軽量コンパクトな
OM-5Uにしました。
画質面では予想以上の写りで満足。取り回しは最高!
そして、
妻は11月に転んで肋骨と親指を骨折したので、結果的に軽量コンパクト機の
OM-5Uを選択して正解でした。
書込番号:26364282
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
ライブハウス等で撮影している時に
背景で映像が流れたりしていると
ガビガビな模様になってしまうんです
シャッタースピードがはやいんだと思い
下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。
200でもピントの甘い写真が大量生産です。
どうしたらきれいな背景に撮影出来るのでしょうか
YouTubeとかさがしてもなかなか見つからず...
カメラの質問ではないのですが
わかる方いらっしゃいますでしょうか??
書込番号:26358813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ガビガビな模様になってしまうんです
欲しい模様がわかりません。
ギザギザになってる部分が帯になるのでしょうか?
ガビガビが示すのはどこかな?
拡大しすぎて、全体像がわかりません。中央の切り出しなのか、端の方の切り出しなのか。
>200でもピントの甘い写真が大量生産です。
速度・絞り・ISOなど、もう少し情報書かれたほうが良いかと。
使ってるレンズや被写体との距離なども。
書込番号:26358831
4点
>テンテン85さん
添付した画像ですが、加工ナシのオリジナルじゃないとわかりません。
撮影情報も消えているしこれじゃね。
それと電子シャッターを使ってる?
書込番号:26358849
5点
>テンテン85さん
>背景で映像が流れたりしているとガビガビな模様になってしまうんです
>シャッタースピードがはやいんだと思い下げるのですが今度は被写体ブレがひどい。
・・・「モアレ」のことを言ってるのでしょうか。
・・・「シャッタースピードを落として対処」しているのですから、「すでに対処済み」。 それで今度は「被写体ブレ」が出てしまうとなると、「お手上げ」ですね。
・・・「モアレが出ない」と「被写体ブレしない」の「両立するシャッタースピードを見つける」ことを「試行錯誤」して見つけるしかないかも。 あとは、「画像編集アプリ」で「後処理」するかですね。
・・・この後、「最近はA03さんの回答」を読んだ人たちが、一斉に「モアレ」のことを言い出すでしょうね(笑)
書込番号:26358864
3点
>BlackPanthersさん
>パーシモン1wさん
この写真はもと写真から人物を
消しゴムマジックしたもので
撮影した画面全体になります。
レンズはzuiko pro 40-150、
SS 1/800でした。
電子シャッターです。
撮りたかった写真は撮れていないので涙
なんと説明したらよいか...
ツリーので言うと目でみると、
薄い部分はなく、濃い青色の映像が
投影されているんです。
書込番号:26358869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノコギリの歯のような横帯が出る。
ssを遅くしたら出ないけど今度は…
と言っている?
書込番号:26358871
1点
>最近はA03さん
質問する前にググったら、
モアレという言葉は出てきていたのですが
はたして、それなのか??がわからず(-_-;)
言葉をかかずに質問してみました。
やはり、SS調整しかないのですか涙
ダンスするシンガーやアイドルは
スピード早くしないと撮れないのです
こまりました
メカシャッターだと違うのでしょうか?
書込番号:26358872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>masa2009kh5さん
それです
色の違う帯が出ます(T_T)
書込番号:26358874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>色の違う帯が出ます(T_T)
一体添付の何処を指してるか判らないので推測ではありますが、
僅かな可能性の一つとして、Jpeg圧縮時のブロックノイズ、に一票。
画像の圧縮率が高い=元のファイルサイズに比べて1/10とかそれ以上とか、兎に角画像データの総サイズを小さくしようと圧縮率を高めると、Jpeg固有の四角いブロック的な模様が出現します。
これはJpegは『似たような範囲の色なら同じ色にしてしまえ』とまとめる傾向があり、特に圧縮率を高めに指定すると顕著になります。
スレ主さんはどのような画像加工ルーティンを施してるか判りませんが、Jpeg画像として一時的に保管しているのなら、圧縮率を低めに設定するか、或いはBMPファイルで非圧縮データとして保存できるなら、その形式で保存して試してみる、のは如何でしょうか?
書込番号:26358917
1点
ディスプレイのリフレッシュレートよりも高速シャッターだと変な模様になると思います。 反対に低速シャッターだと二重露光みたいになると思います。
ディスプレイだけなら落とし所があるはずですが、手前に人物(多分それなりに激しい動作のはず)がいるとの事で、どんなカメラでも両立は厳しいと思います。
書込番号:26358941
7点
>テンテン85さん
両立できる条件は、被写体(ヒト)が 静止している~ほぼ静止しているときに 1/60秒、メカシャッターなら 1/100~1/120秒で何とかなる確率があるかも?というところで、
基本的に無しで諦めることに・・・(^^;
なお、通常のCMOS 系撮像素子のグローバルシャッターは【撮影している「時間帯」が、帯状に異なる(微妙にズレている)】ので、
余計に変な画像になります。
↑
自宅のTV画面で【動きの激しい場面】を、シャッター速度を変えて撮れば、帯状のパターンの変化を把握できます。
書込番号:26358952 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
↑
できるだけ多く連写して、数百枚~数千枚に1枚ぐらいの確率で【まだマシなモノ】が見つかれば・・・ぐらいの気持ちになるかも?
なお、電子シャッターモードでもグローバルシャッター有効であっても、
背景のプロジェクターに投影される動画の更新タイミングは変わっていないので、根本解決にはなりません。
(通常のCMOS 系撮像素子のグローバルシャッターは【撮影している「時間帯」が、帯状に異なる(微妙にズレている)】ことに比べてると、「多少マシ」になるタイミングがあるかも?
という程度なので、買い換えても後悔はするでしょう)
書込番号:26358956 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
背景の画像は液晶とか?
で、
問題は背面の画像だけで、
シャッタースピードを落とせば、
その画像がよくなるが
被写体はブレブレなら…
ありがとう、世界さんが言われるような対処方法しかないかもね…
書込番号:26359023 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>テンテン85さん
見た感じ走査線が写っているような気がします。
シャッター電子シャッターになっているようでしたら、メカシャッターにして撮影してみてください、良くなることが有ります。
シャッタースピードを30分の一秒より遅くすれば良いのですが、人物がブレてしまいますね。
書込番号:26359132
3点
こんにちばんは、そのデジカメは持ってませんが
おもしろい現象ですね
気になったのでおじゃまをば
「ガビガビな模様」がノコギリの歯で挟まれた明るい横帯
「Ai Retouch」とやらが余計な加工をしてないとして
ブラウン管(昭和の頃?)モニターなら
高速シャッターで撮ると
「黒い横帯」が写ることはあったような
でもスレ主さんの指摘は
「薄い部分(明るいと解釈)はなく、濃い青色の映像が」
ですからね
明暗が逆
試し
液晶のパソコンモニターを
1/800秒・1/100秒
電子シャッター・メカシャッター
ピント合焦・ピンぼけ
で撮ってみても
色が濃い(暗い)ぼんやりした横帯は現れても
「ガビガビで明るい」とはまったく違います
(ブラウン管のもっとくっきりした暗い横帯とも)
そのステージの背景が液晶パネルなのか
そうではないのかもわかりませんし
さて、どうしたもんでしょう
まったく理解不能、再現方法も
ひょっとして、主催者が
観客のカメラ撮影を意識して
背景画像のオリジナリティを主張したくて
そんな「ガビガビ模様」が写りこむように作った
意図した背景用画像なのではの思いも
眼では認識できなくても写真には写るように
試すとするなら
シャッタースピードを変えて撮る
メカシャッター・電子シャッターの切り替え
フラッシュをほどほどに効かせて撮る
(背景に対して明るすぎるとマズイです)
「Ai Retouch」が賢いなら、「ガビガビ模様」を消してもらう
あたりかな
まぁ、何がどうなってるのかわからないから
「コレだ!!」って解決策は思い付きません、あしからず
おもしろそうなので興味本位から
書込番号:26359157
1点
>テンテン85さん
屋外の大型デジタルサイネージを
同じシャッター速度で撮るとどうなりますか?
多くのLEDビジョンがリフレッシュレート3840Hz、
旧式とか安い設備だと、リフレッシュレートが遅いため
フリッカーが出る事がありますが、
今時の大型サイネージなら普通に撮れると思います。
スマホの電子シャッターでまともに撮れる様に
このスペックが標準になってきているので。
ノコギリギザギザは、
多分カメラの電子シャッターの
各素子の走査タイミング(いわゆるローリング歪の一種)と、
ライブハウス設備のリフレッシュタイミングで
出ているんじゃないかと。
対策としては、
ライブハウスにもっと高速の設備に入れ替えてもらうか、
他のライブハウスで撮る。
書込番号:26359162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テンテン85さん
撮影内容がつかめないのですが、演奏しているバックのLED表示を演者と一緒に綺麗に写したいという事でしょうか。
LEDの表示を止めるとなるとバスとか電車の方向表示器のイメージでSSを下げて、1/60とかSSを確認しながら下げて行くになりますから演者さんはブレブレになりますのでSSあげて演者さん止めるなら、ありがとう、世界さんと同じで奇跡の一枚ですかね。
あとサイレント(静音)での撮影は何か理由があるのでしょうか、オリンパスは静音設定でしか電子シャッターにならない仕組みですので、制約がなければ通常のメカシャッターのほうがいいと思いますが
書込番号:26359167
3点
>テンテン85さん
・・・こんな感じ?(添付写真)
引用元:LED スクリーンのモアレ効果: 原因、予防、解決策
https://sightled.com/ja/led-screens-moire-effect/
・・・左:リフレッシュレート低いものをカメラで写したもの
・・・右:リフレッシュレートが高いため、カメラに影響が出ない(人間の目で見えるものと同じ)
・・・もしこれだと、「相手がリフレッシュレートを上げる」か「こちら(自分)がカメラのシャッタースピードを落とす」しか無いです。
そ
書込番号:26359186
4点
みなさま、ありがとうございます
アプリはきれいに人物だけ消してくれています。
症状はギザギザノコギリ横縞なんです。
バラードの時はシャッタスピード落とせば
ここまでひどい太い縞ではなくなったので、
SSはやければはやいほど縞が太くなるようです。
私は他のライブハウスでもノコギリ出たのですが
あまりでない症状なのですねぇ (´-ω-`)ナゼ?
奇跡の一枚に頼るのも大変ですが
それしかないのかもしれませんね。
フリッカーレス設定はこれには意味なかった涙
静音電子シャッターにしているのは
すごい数撮るので回りへの気遣いです。
ライブ中ほぼシャッター押しているので(^^;
ひとつ前のカメラ、シャッター17万超だったので、
シャッター保護のためもあります。
でもメカシャッターも試してみる価値大ですね!
書込番号:26359215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>テンテン85さん
>すごい数撮るので回りへの気遣い
レフ機で無い事である程度クリアしてるのでは、撮影OKの会場でしたら周りは音の消せ無いスマホで撮っているんでしょうから、ミラーレスならスマホと変わんないと思いますよ。
書込番号:26359264
1点
>テンテン85さん
>>静音電子シャッターにしているのは
>>すごい数撮るので回りへの気遣いです。
これ分かります。私はオーディオも少し齧っているので
音楽を聞きに来ている人に対して(それ目的では無い人もいますが)
余計な音は入れたく無いですよね汗
私はライブ会場のPAがJBLかEVかRAMSAなのかって気になります。
主題の件は、いまいち原因がつかみ切れないのですが
同メーカーなら同じ結果に成りそうな気がしますので
別メーカーのカメラとレンズを一度レンタルして使ってみてはどうでしょう?
書込番号:26359331 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
100型を超えるなら、基本的にプロジェクター(レーザープロジェクターとか)だと思いますので、
仮に【殆ど変化の無い画面】であっても、高速シャッターでは CMOS系のローリングシャッターによる「帯」の発生は不可避かと思います。
【動画撮影】は禁止なんでしょうか?
OKであれば、静止画は諦めて、(動画の場合は「適度な被写体ブレ」で自然な動きに見えるので)日米他TVの NTSC方式の基本シャッター速度1/60秒で撮ってみては?
と思います。
書込番号:26359554 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LEDやプロジェクターの大型ディスプレイなら
走査線の影響かもですね。
そうなると1/60以下の動画しか無いか、
書込番号:26359575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございました!
まずはメカシャッター!
あとはSS調整で頑張ります!
背景映像、嫌いですTT
書込番号:26360040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電子シャッターからメカシャッターに変えても、
根本的には【背景の動画が、全く同時に均一に更新されない】という問題は残りますので、
くれぐれも過大な期待はされないよう。
書込番号:26360064 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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