OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキット
ライブGND機能を搭載したミラーレスカメラと超望遠レンズのセット
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2280件(2025年10月31日更新)
OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥437,800
(前週価格なし
)
発売日:2025年11月14日
このページのスレッド一覧(全123スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 0 | 2025年10月31日 00:02 | |
| 11 | 2 | 2025年10月30日 17:32 | |
| 33 | 4 | 2025年10月27日 17:04 | |
| 20 | 11 | 2025年10月30日 22:37 | |
| 50 | 19 | 2025年10月16日 09:40 | |
| 25 | 10 | 2025年9月12日 01:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
om1mk2を使って、1年半ほどですがシャッターボタン側のグリップラバーが剥がれてきました。
みなさんのカメラは大丈夫ですか?
雨の日の使うときも多いためか、OM1の1型も2年ほどでグリップラバーが
はがれてきました。
修理の工賃としては27,200円
グリップ張替サービスがある機種だと7700円なので、27200円は高く感じますね。
高く感じるならオーナズケアに入ってくださいってことなんでしょうかね。
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
おはようございます
この冬は OM-1II に、100-400mmISII をキットにして販売するようです。
https://jp.omsystem.com/shop/g/gV210040BJ010/
おそらく 野鳥センターで 今年はこれを貸し出してアピールするつもりでしょう。
手始めに どうですか? ということでしょうね。
4点
お
50-200/2.8が適正価格で出たのでつぎの動きに注目していましたが
やっと得意分野だからこそ安いの用意したね
有利な分野だから高くでは売れなくなるとさんざん批判してきたけども
この流れでマクロでもお買い得なのよういすればよいと思うよん♪
得意分野だからこそ撒き餌を用意して得意分野を市場に知らしめないとだわな
書込番号:26328134
5点
>さすらいの『M』さん
キャッシュバックも始まりますね。
https://jp.omsystem.com/campaign/c251101a/index.html?utm_source=email_button&utm_campaign=20251030_1_zenkoku&utm_medium=email
書込番号:26328343
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OM-1MK2(OM-1/OM-3/OM-5MK2)では手持ち撮影アシスト機能を使って簡単に手持ちで星景撮影ができます。
手持ち撮影アシストについては以下の公式動画を参照ください。
OM-1の「手持ち撮影アシスト」とはどのような機能ですか?《OM SYSTEM PLAZA》
https://www.youtube.com/watch?v=Fk9EVxDe4S4
手持ち撮影アシストの挙動は以下の動画を参照ください。
OM-3で手持ち星空撮影はいかに?雑談LIVE (Akiraxe_Lab) 32分くらいから
https://www.youtube.com/watch?v=X65p8iapKe0&t=2184s
撮影時、宿泊先のバルコニーから天の川が撮れるのではないかと思っていたのですが、実際は木が生い茂り絶望的な状況にがっかりしました。
しかしながら、宿泊先のご厚意で敷地内の高台にある広場を21時まで解放して頂けるとのことで
なんとか超広角による雄大な天の川を撮影することができました。
しかしながら、42.5mm(35mm判85mm相当)を使用したツインピークに掛かった天の川を撮影するには23時台後半でないと撮影できない状況でした。
バルコニーからの撮影をするにあたり、三脚使用では高さが足りず建物の光が当たった木々が丸かぶりになるので、救済措置として手持ち撮影に頼った結果、なんとか撮影することができてとても満足です。
さすがに35mm判85mm相当の中望遠での手持ち撮影は無謀かとも思えましたが
手振れ撮影アシストのおかげで成功率1/2か1/3くらいでは結果を残すことができました。
しかもレンズはパナソニック製なので手振れ補正は本体側のみに頼った状況です。
撮影体勢としては手すりの補助はもちろん無く、レンズを上向きにするので脇も締めれない状態でした。
これなら広角レンズや超広角レンズでは楽勝だろうなと思った次第です。
当方は星景ガチ勢なので普段は三脚必須ですが、OMシステムユーザーのみなさん、外へ出て気軽に星空を撮りましょう。
ピント合わせはもちろん星空AFです。
24点
>Seagullsさん
10月に天の川写真?と思って拝見したら、7月20日に撮影されていた写真でしたね。
手持ちでもいけるのですね。関心しました。
私はと言うと、モニターを広げたり、石ころで固定したりとやっておりました。
今年、人生でほぼ初の天の川写真を撮りました。私は三脚を利用しました。
7月に小学生の息子達と北米でテント泊旅行した時の挑戦です。
(数十年前の小学生時代、オリジナルのOM-1で挑戦しましたが、散々でした...)
よーくみると、開放13秒で星が流れちゃってますが(レンズ外周なのか、私が揺らしたのか)まあいっかという感じです笑。
友達界隈とスマホへ送っても、息子たちと画面で眺めても喜んでもらえるレベルです。
星空AFは楽ちんですね。天の川だったら、24mmから50mmくらいでもいけますし、
登山やキャンプをしていると、翌朝早いため夜遅くまで起きているのはしんどいのですが、それでも、星空AFは途中で起きて数カット撮ってみようという動機になります。
書込番号:26320477
8点
>R232さん
針葉樹(?)と天の川、あおり気味の構図最高ですね。やっぱり7o良いなあと思いました。(持ってないので)
周辺部の星の流れは超広角なので致し方ないと思います。変なコマフレアも無いので優秀なレンズですね。
星空AFはほんと便利ですね。
当方は星撮影のメインはLUMIX S5なのですが、マニュアルで合わせているので、家に帰ってから「なんかピントイマイチかも」みたいなことが未だによくあります。
手持ち星景撮影の時は「速度優先」に設定しましたが、特に問題ありませんでした。
書込番号:26321468
1点
>Seagullsさん
悪天候続きで漸く10/23にレモン彗星を撮るぞ!と大河の河川敷に
行ったものの、サッカーの夜間練習で辺りは強烈なライトで真昼間状態。
目標探しの星座も見えないので、少し場所移動したものの昨年のように
ハッキリした金星のような目標も分らず、お手上げ状態でした。
天気次第ですが月末まで場所を変えて再チャレンジするつもりです。
書込番号:26325123
0点
>岩魚くんさん
こんにちは。
当方も彗星撮れたらあちらのスレにお邪魔しようと思っておりました。
結果的には10月18日・19日の土日悪天候、25日・26日の土日悪天候、
次の11月1日から3日の週末は所用で撮影できない、ということで今回は諦めることにしました。
今回は若干見つけづらいようですね。視野が広めの双眼鏡必須だと思います。
低い位置のようですので、西側が海というロケーションがお近くに無いようでしたら
高台に上がるのも手かもしれません。高台から街の灯が見えるにしても目の前で煌々と明るいのは避けられると思います。
撮影できることをお祈りいたします。
書込番号:26326145
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
最初は彗星を見つけることさえ出来ず、撮影どころではなかったことを
思い出します。
来週には丁度1年になりますが、今度はレモン彗星とスワン彗星の二つが同日に
見られるようです。
https://forbesjapan.com/articles/detail/83127
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ce5
13点
今回は12−40f2.8、40−150f2.8、150−400f4.5の3本を
持ち込む予定です。
しかしながら、一年前に何とかワンカットのみ撮れたという感じの初心者。
彗星の核と尾が見えるように撮るには、露出時間をどうすればいいのか?
赤道儀もないので、どうなるのやら。
後は、天候次第でしょうか。
書込番号:26316404
1点
>岩魚くんさん
昨年のアトラス彗星凄かったですね!
フィルム時代にハレー彗星が話題になって撮りに行きましたが、あまりにしょぼくてがっかりした記憶が有ります。
私は50oで撮っています。
また彗星情報が有ったら教えてください。
書込番号:26316751
0点
>エルミネアさん
昨年の経験から、どうも露出時間の設定次第で結果が大きく変わるようです。
ネット情報によると、50ミリレンズでは三脚使用・露出時間5〜10秒辺りで探って
いく感じでしょうか?
核をクッキリ捉え、尾も捉えたいとすると露出時間の設定次第で変わるでしょうから
素早く色々と設定を変えていくしかないような気がします。
書込番号:26317084
0点
>岩魚くんさん
暗い彗星なら長い時間が必要な感じですね。
追尾型赤道儀が無いのなら、50oなら10秒位でしょうか。
500ルールと言うやつです。知らなければネットで調べてください。
500÷50(o)=10(秒)まで星が流れない。
50oより広角なら、より長くても星が流れず。
50oより望遠だと、短い時間にしなけらばなりません。
書込番号:26317150
0点
空がソコソコ暗めに写るような露出で撮れば
空よりは明るい彗星はソコソコの明るさで写るのでは
難しく理屈を考えなくとも
何枚かの試し撮りで
500ルールとやら
フィルムカメラの頃のモノのようにも
像面の解像度がはるかに優れている今時のデジカメではどうなんでしょう
みたいな論もあるようにも
500ルールとやら、(日周運動追尾でない)三脚固定撮影で星を点像に捉えるソレ
彗星は点像ではないから、ギリギリピクセルレベルの点像を期待しなくてもよいのかも
それならもっと甘くてもいいのかも
要はイロイロ試してベストを選択
ってことかも
2013年のパンスターズ彗星
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1487284/
およそふさわしくないような1/2.3型1000万画素のコンデジ、換算720mm
書込番号:26317230
0点
まあ、500ルールは基本の一つと言うやつですよ。
それから自分に合った方法を探せばよいわけです。
デジカメでも基本的な知識を疎かにして知らないと遠回りをしてしまいます。
最初から甘い写真でいいなって言っていると、正しい技術が身につかないため、良い写真が撮れず写真が面白くなくなってしまう原因になります。
ベテランで自動追尾の出来る赤道儀を持っている人は、500ルールを経験してきているでしょうから。
書込番号:26317242
0点
>エルミネアさん
鳥を中心に「飛びもの」ばかりだったので、「500ルール」について
全く知りませんでした。
昨年のアトラス彗星撮影時のSSは1/8、これでは彗星の尾が捉えられない
訳ですよね。
勉強になりました。
書込番号:26317788
1点
>岩魚くんさん
こんにちは。
参考になる動画を貼りますのでご参照くださいませ。
2つの彗星:レモンとスワン。いよいよ見頃。最新の見え方と撮り方(NORI PHOTO)
https://www.youtube.com/watch?v=6ovZyY7Mr_Y
動画主の方は尼崎在住なので、薄明の時間は緯度も関係してきます。
この動画内でも説明がありますが、今回の彗星も薄明後すぐくらいが見ごろのようで、薄明時は露出が目まぐるしく変化するタイミングでもあります。
それと、画角内に街灯りが入るか、彗星をアップした際に背景が少し明るいのか暗いのかで変わってきます。
やはり画面を目で見て明るく撮るように心がけつつも(あとから暗くすればいいので)
そうは言ってもISO感度も露光秒数も選択の限りがあるので、その場で何枚も色んなパターンで(秒数・ISO感度)撮っては確認してを試すしかないです。
去年の彗星写真をまた貼っておきますのでご参考まで。(条件は異なりますが焦点距離・露光秒数や見え方)
明るく撮れているようにも見えますが、RAW現像で明るくしていますので、実際はもう少し暗く、彗星も目立ってないです。
ノクチクロンが2.5秒 ISO100っていうのはレンズの明るさと、街灯りが画角に入ってこそ成せる設定です。(100mmの画像と同じ時刻です)
スワン彗星はネットでの作例見る限りちょっと暗くて尾もあまり見えず厳しそうですね。
レモン彗星は結構明るく尾も見えやすそうなので、当方も天候とタイミングが合えばトライしてみます。
マイクロフォーサーズで70mm程度の焦点距離であれば、そこそこいけそうなので、50-200 F2.8 PROを買った方は今こそ出番かと思いますね。
書込番号:26318365
4点
>Seagullsさん
いらっしゃいませ。
お待ちしておりました。
湯浅さんの動画は分かり易く、大いに参考にさせて頂きます。
>スワン彗星はネットでの作例見る限りちょっと暗くて尾もあまり見えず厳しそうですね。
レモン彗星は結構明るく尾も見えやすそうなので、当方も天候とタイミングが合えばトライしてみます。
私の場合、容量を得ていないのでスワン彗星の撮影は諦めて、レモン彗星だけに
集中した方が良いような気がします。
使用レンズは40−150f2.8を主体にし、余裕があるようだったら150−200f4.5、
そして最後は12−40f2.8で撮れたらいいな!と思っています。
問題は関東の天候が余り良くない予報なので、再来週まで頑張るつもりでいます。
書込番号:26318481
0点
私の場合、天体写真の99%は地上ランドマークと月を過焦点距離で撮る人で、昨年のアトラス彗星は
添付1枚目みたいに月の代わりに彗星を構図に入れたコラボ撮影で満足していたのですが
今回4等級という微妙な明るさのレモン彗星が光害まみれの市街地で撮れるか試してみました。
まずプラネタリウムソフトのStellariumで周辺の明るい星との位置関係を確認。
10月23日は、0.15等級アークトゥルスが0.51度右10.52度下、2.20等級アルフェッカが2.32度左8.93度上なので
焦点距離75mm(13.15x9.91度)で、アークトゥルスをファインダー下、もしくはアルフェッカを上に合わせて
見えないレモン彗星の位置を推定し、OM-1mk2+50-200mm+手持ちで撮ったのが添付2枚目。
「もう少し尾を鮮明に撮れないものか」と戦略を練って10月28日に撮り直したのが添付3枚目。
基本方針は「連写して、PhotoLab/DeepPrimeXD2でノイズ消して、SILKYPIXで位置合わせをONにして合成する」
装備は「OM-1mk2+50-200mm+手持ち」を「E-M1mk3+40-150mm+三脚+自由雲台+ギア雲台」に変更。
レンズ変更は、50-200mmが発売されたばかりでDxOレンズデータ未提供のため
ボディ変更はレモン彗星観測能力向上のため(後述)、ギア雲台はレモン彗星の手動追跡を容易にするため
OM-1mk2とE-M1mk3の相違点は、ナイトモードという星探しには使えない別用途機能に変更されたのがOM-1mk2。
LVブースト2という探星機能があるのがE-M1mk3。適当に撮って写りが今一な添付4枚目ですが、
背面モニターでレモン彗星の尾が写っているのが確認できます。
「E-M1mk3は高感度の画質が〜」と騒ぐ人がいますが、OM-1以降良くなったのはJPG画質だけ、RAW画質は
E-M1mk3以前とOM-1以降で変わりなし。星というRAW現像一択の被写体を撮るなら何ら問題ありません。
そもそもOMDSはASTRO機をOM-1ではなくE-M1mk3で発売しましたからね。当局お墨付きの星撮り機です。
>岩魚くんさん
サブ機で運用されているOM-5はミニE-M1mk3なので、星空AFとLVブースト2の両方が使えて
レモン彗星を見つけるならお勧めの機種です。
書込番号:26328047
1点
>☆アルファさん
こんばんは。
レモン彗星は本当に綺麗なミドリ色ですね。
昨年、運良くアトラス彗星が撮れたので、今度は「レモンだ!」という意気込で
3回チャレンジしたものの、知識・技量不足の私には無理だったようです。
昨日は3回目のチャレンジ。
雲切れ寸前、レモン彗星の方向も確認して今日こそはとウキウキしていたのですが、
意に反して広範囲に渡って薄曇り状態になってしまいました。
添付画像は雲切れを期待していた時に写したものです。
>サブ機で運用されているOM-5はミニE-M1mk3なので、星空AFとLVブースト2の両方が使えて
レモン彗星を見つけるならお勧めの機種です。
OM-5UはOM-1Uで鳥撮りの最中に景色・草花など撮るために購入したため、
「星空AFとLVブースト2」を使っていませんでした。
今後の為に操作方法など勉強してみます。
書込番号:26328627
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
電子シャッター歪みについて、作例写真家の伊達さんが検証動画をアップされています。
各社 現在のフラッグシップ機は良いのですね。
ということで、OMDS OM-1II は20万円台ですが 健闘していますね。
https://www.youtube.com/watch?v=e2Yx-LHgsm0
7点
>さすらいの『M』さん
私も見ました!
さすがの結果やと思いました。
やはりグローバルシャッターか裏面照射が圧倒的ですね。
書込番号:26314185
4点
>大粗末くんさん
そうですね。
フルサイズならZ8がハイコスパで、OM-3も同じセンサーでハイコスパですね。
書込番号:26314191
4点
OM-1はセンサーが小さくて積層なので、スキャン速度はもっと速くてもいいと思うのですが、意外におそいです。
その理由は、クアッドピクセル方式を採用しているからと言われていますね。
書込番号:26314217
4点
>さすらいの『M』さん
> ならば、R7
R7の歪みが大きいのは、画度数の割にセンサーの世代が古くて(90Dのお下がり)読み出し速度が遅いからです。その後、キヤノンは、非積層・表面照射でもセンサーの読み出しを速くする方向の製品開発を進めて、R6UのセンサーはZ6Vより多少遅い程度で、今度のC50/R6Vのセンサーは非積層・表面照射のままでZ6Vに追い付いたようです。
キヤノンの意見は、それで動画にはほぼ十分で、静止画の高速動体撮影はR5U以上をどうぞ、だと思います。
R7Uのセンサーがどうかは、R7Uの位置付け次第だと思います。噂通り、R7Uが動画向けを超えて高速動体撮影向きのカメラになるなら、そのセンサーはフル積層で、センサーサイズから考えて、1/250でシンクすると思います。
書込番号:26314218 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あれこれどれさん
そのことを 理解して
R7II に関して ソチラに 書き込ませていただきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26160249/#26160249
書込番号:26314227
1点
基本カメラマン、キャパなどのカメラ雑誌の結果通りで、新しいセンサーがほとんど出ていない、各メーカーで同じセンサー使ってる、エンジンが新しくなって無いなどから、α1以外のローリングシャッター機種は歪みがどうのこうの言ってもドングリの背比べてところですね。
どうせならG9M2とかGH7も検証して欲しかったな
書込番号:26314229 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しま89さん
> どうせならG9M2とかGH7も検証して欲しかったな
同感です
書込番号:26314236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれ?
R7 M1X の件もろとも削除されたので、意味が通じないですね(笑)
小さいセンサーでも 対策されないと 歪みが酷いという話ですけどね。
書込番号:26314361
3点
OM-1、OM-3のセンサーは積層だけど他の方も書いてあるようにクワッド処理のためセンサーの読み込み速度はE-M1mk2のセンサーと変わらないし、OMDSも20Mセンサーに対し動画処理などで大きく変わらないセンサーをあえて選んでいるし、パナソニックみたいなポストリダクションも設け無いので、歪みは結構でるセンサーですよ。
書込番号:26314501 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
同じ積層でも、メモリをセンサー内に持ってるかどうかで変わるんじゃないかなと思ってます
ソニー、ニコンはメモリも積層してる。部分積層はメモリなし
キヤノンはメモリを持たずに速い読み出し回路だけ積層してる、そして複数行(6行?)同時に読むのでギザギザしてる
OMもたぶんメモリ無しで少ないビット数で読むので速い
クアッドで読むのはAF用の読み出しだけだと思う
書込番号:26314596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
>ほoちさん
動画でも分かりますが、M1XよりもOM-1II の方が歪みが少ないので、
クアッドピクセルであっても、やはり裏面照射型積層センサーの効力は有ると思います。
尤も、デュアルピクセルであるならば、もう少し歪みが少ないかも知れませんが。
その回答は、キヤノンが R7Ii に載せるセンサーで判るような気がしています。
メカシャッターレスであればですけどね。
書込番号:26314602
4点
キヤノンもデュアルで読むのは、AF用の解像度もビット数も少ない場合の読み出しだけだと思う
あと、最近なくなったのでしたっけDPRAW の時
ソニーのようにメモリを載せることで歪みが小さくなる方式はそれは連写にそれ程効かない
キヤノンやOMの速い読み出し回路のみによる、読み出しの速さは連写速度に直結する
そんな気がして
R7は、そこそこ速くちょっとギザギザが小さい。という結果になるんじゃないかなと予想してます
書込番号:26314613 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まあ、色々と意見はあると思うのですが、私も含めて素人の想像の域を出ないのでは?
結果的に動画で歪みが少ないのが証明されてますし、R6mark2からOM-1mark2に乗り換えた私は実感してますよ。
実際に飛翔の羽根の歪みは抑えられてます。
R5もmark2で裏面照射になって歪みが抑えられました。初代は飛翔なんて使い物になりませんでしたよ。
書込番号:26314651 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ほoちさん
> キヤノンもデュアルで読むのは、AF用の解像度もビット数も少ない場合の読み出しだけだと思う
> あと、最近なくなったのでしたっけDPRAW の時
私もOM-1の読み出し速度が積層センサーとしてはあまり速くないのは、クアッドピクセル構造のせいだという海外の記事を鵜呑みにしていたのですが、IMX472のデータシートのReadout mode 1-a のフレームレートが 121.0 fpsと書いてあるのを見て、これが素の読み出し速度だと考えを改めました。
EOS R1では縦方向の分割になっているピクセルがあるのでDPRAWはなくなってしまいましたね。
詳しくは見ていないのですが、その他新しめの機種では廃止されていてもおかしくないと思います。
> ソニーのようにメモリを載せることで歪みが小さくなる方式はそれは連写にそれ程効かない
> キヤノンやOMの速い読み出し回路のみによる、読み出しの速さは連写速度に直結する
これは、
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/
を、じっーと眺めていたところ、センサーのサイズはあまり読み出し速度には関係なくて画素数とbit深度が支配的なようですね。
また、表面照射か裏面照射かもあまり関係がないようです。
具体的には読み出し時間は横方向の画素数に比例し、bit深度は14bitと12bitで2倍くらいの差が出ています。
そのうえで、似たような画素数で同じbit深度のセンサーであっても読み出し速度に大きなある場合は、インターフェース(SLVS-ECなど)のレーン数が違っているのではないかと思いました。
あとは推測ですが、通常は動画用途ですとフレームレートはフル画面で120fpsあれば十分すぎるくらいですので、IMX472はスチルの高速連写用として設計されたのではなく、動画用というかスマートフォンのセンサーの技術を応用してフォーサーズサイズで作り直されたセンサーだと思います。
当時のOLYMPUSとしては、もちろんスキャンレートは1/250sなど高速な方がよかったとは思いますが、コスト要因やセンサーメーカーの設計製作の都合上DRAMを積層せず、インターフェースのレーン数もむやみに増やせないので、こういったスペックのセンサーになったのでしょうけれど、これはこれでバランスが取れていてOM-1がそこまで非常識な値段にならなかったのも、このセンサーがあったからこそだと思います。
書込番号:26314976
1点
いくつか訂正があります。
> 具体的には読み出し時間は横方向の画素数に比例し、
4:3と16:9では上下を読み出さなくて良い16:9の方が当然読み出し時間が短くて済むので、横方向の画素数ではなくて読み出し画素数に比例する。が正しいです。
> そのうえで、似たような画素数で同じbit深度のセンサーであっても読み出し速度に大きなある場合は、
そのうえで、似たような画素数で同じbit深度のセンサーであっても読み出し速度に大きな差がある場合は、
「差が」が抜けていました。
新しいセンサーはインターフェースのレーン数が非常に大きいものがあって、IMX366(DC-S1RM2に搭載?)は積層型ではないですが、SLVS-EC 16レーンとなっており、これで8192x4320(8K動画相当)を14bit深度で30fpsで読み出すことができるという凄いスペックになっています。
書込番号:26314998
2点
>YoungWayさん
1素子の読み込みが121.0 fpsとしても、これを4個集めて1素子に変換する。20Mですので4倍の80M分の素子を読み込み変換して20Mの画素にするのに時間がかかってるということで、積層だからできたというのはあると思います
書込番号:26315045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YoungWayさん
> 新しいセンサーはインターフェースのレーン数が非常に大きいものがあって
キヤノンだけでなく、ソニーもその方向に向いているのですね
書込番号:26315052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YoungWayさん
こんにちは
> 横方向の画素数
横方向の画素数はADC回路の数、縦方向の画素数は1枚をADCする時間に関わりますね。
外部への転送速度は全画素数とビット深度の比例分が関係あるはず
>
ADC回路にもいくつも種類があってそれぞれ特徴があります
シングルスロープ型と呼ばれる類のADCは、回路規模が小さくそこそこの精度と速さを持つもので、イメージセンサー内に大量に配置する必要のあるADCにぴったりじゃないかなと思います
そしてこいつの特徴の1つに、変換ビット数が1増えると変換時間が2倍になるという性質があります、ここ比例じゃなく
ビット数が少ないと速い。の主要因はこれかなと予想してます
積層や部分積層にすると、この、小さい回路のADC という制約がなくなり、もっと速いADCが採用できるはずで、レーン増やして外部との通信速度上げるのと並んで、読み出し速度の高速化に繋がるんじゃないかなと
書込番号:26317336 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
>1素子の読み込みが121.0 fpsとしても、
これ間違っていませんか?
書込番号:26317381
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
おはようございます。皆既月食を撮るのって・・・難しいですね。
前回は、こんなに難しく感じなかったのですが・・・
ピントもAFではなかなか拾ってくれずに、MFと合わせながら合焦しました。
こんな時も、五軸シンクロ手振れ補正が無ければ、手持ちでは撮れなかったでしょう。
こんな感じなんでしょうか・・・?
12点
>Orchis。さん
キレイに撮れてますね。素晴らしい!
私は夜中まで耐えられず寝てしまいました…。
この写真で気分を味わえました。
ありがとうございます。
書込番号:26284388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャイチェルさん こんにちは。
何よりの言葉、ありがとうございます。
実は・・・iPhone に取り込み、自動補正をした写真の方が良かったりします・・・。
書込番号:26284498
0点
>Orchis。さん
今回は随分と暗かったようです。
https://www.am12.jp/topics/20250908_lunareclipse/
↑
こちらでライブ配信していましので、アーカイブで「暗い」と連呼されている箇所があると思います。
※途中で寝ました(本日出勤ですので(^^;)
書込番号:26284505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Orchis。さん
AFは星空AFを使って、周辺の星をAF枠内に入れれば余裕でした。
月食の「暗さ」について、撮影場所にもよるんでしょうけど、当方の撮影場所では皆既食開始直後から暫く大丈夫。
その後、肉眼や双眼鏡では判らない(気象衛星ひまわりにも映らない)薄い雲に覆われたのか光量が落ちました。
晴天にしか見えない空で月齢6なのに月齢2の設定で撮れた経験もあるので、月撮りでは「あるある」の話かと
書込番号:26284635
8点
>ありがとう、世界さん こんにちは。
動画を拝見させて頂きました。僕が撮ったのは、「食に入って(←言い方は間違っていないでしょうか?)]からの写真なのですね。
寝る前は普通の満月だった筈なのに・・・真っ赤な月に驚きました!!! 動画の公開ありがとうございました。
>☆アルファさん こんにちは。
星空AFってありましたね!!!滅多に空へ向けないモノですから・・・・・忘れておりました。
見事なお写真もありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます!!!
書込番号:26284639
1点
完全に地球の影に隠れた隠れた赤い月、良いですね。自分も露出ブラケットモード(0.7EV 7枚)で影に完全に隠れた赤い月を何回かトライしてみましたが、残念ながら上手く撮れてなかったのでお見せできません。
手持ちハイレゾモード(5000万画素)でも撮ってみましたのでそちらの方をアップします。
レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II」+MC-20(2倍テレコン)35を装着し、35mm換算で1600mmで撮るつもりでしたが、気が付いたら710mm(35mm換算1420mm)になっていました(惜しい・・)。
元々あまり明るくない超望遠レンズで、さらに2倍テレコンを使うとF13まで暗くなるけど、手持ちハイレゾと強力な5軸シンクロ手振れ補正(疑似的なアストロトレーサーになるっぽい)のおかげで大分助けられたと思います。
数年前は月を手持ちハイレゾ(+三脚)で撮ると、月の輪郭部分に網状というかメッシュっぽいものが現れて少し気になってたのですが、最近のハイレゾはアルゴリズムが改善されているのか、そういうメッシュっぽい輪郭が無くなってスッキリしたような気がします。
書込番号:26285055
1点
>ここにしか咲かない花2012さん おはようございます。
皆既月食中のお写真をありがとうございます。月食中も白っぽい月の色なのですね。
完全に食に入らないと赤くならないのかな???
皆さんの写真を参考に次回も頑張って撮ります(ソノ時しか上にレンズを向けない・・・。
あ・・・iPhone へ取り込み、自動補正した画像も貼っておきます。大きくはアリマセンが。
書込番号:26285198
0点
>Orchis。さん
こんにちは。
今回の皆既月食は眠気に負けてしまいました。
2021.11.19の部分月食時、初めてチャレンジをしてみました。
この日の昼間は「ハイイロチュウヒ」、夕刻は真っ赤に染まった「夕焼け」を撮り、
最後は「月食」の撮影と一日中広大な遊水地で戯れていました。
書込番号:26285365
0点
今度は
2022.11.8(PM16:21〜19:14)
我が家傍近くの高台で撮影
書込番号:26285375
0点
皆さん、良く撮れていて素晴らしいですね。
価格.comのクチコミ掲示板で今回の皆既月食の画像をUPしているのは此所のOM-1mk2
とCOOLPIX P1000
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=26284457/#tab
と
ペンタックス
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26284766/#tab
だけのようです。
OM SYSTEMだと100-400mm/F5-6.3や150-400mm/F4.5にテレコンもありますから、タイミングさえ合えばトライしてみようという気になるのではと感じています。
私の方は、残念ながら今回は諦めざるを得ませんでした。
理由は大気の状態が悪すぎたということで、月食の数日前から大気の状態をチェックしていたのですが、秋の深夜だというのに高温・多湿・都市の排ガスのせいで[かすみ][もや]が酷く、「朧月(おぼろづき)」といった感じで、当日も双眼鏡でチェックしただけで撮影はしませんでした。
薄い雲も流れていたのでしょうか。
OM-1から星空AFが付き、星さえ写ればほぼ無限遠にピントを合わせられますから、今回のように暗くなる皆既月食でも歩留まりは良いようです。
ここにしか咲かない花2012さん が指摘されたように
>手持ちハイレゾと強力な5軸シンクロ手振れ補正(疑似的なアストロトレーサーになるっぽい)のおかげで大分助けられたと思います。
手持ちハイレゾは皆既月食にも有利に働くようです。
基本的に赤道儀は星の動きを追尾するための物で、星より遙かに速く動く月には月専用のシステムが必要ですので、OM SYSTEMの軸シンクロ手振れ補正の方が使いやすいと思います。
私の場合は普通の月なら手持ちでOKですけど、皆既月食のようにより多くの露光が必要な場合は、小型の三脚にボール雲台を付け、敢えてロックしないで自由に動くようにして月をファインダー内に捉えるようにしています。
書込番号:26287835
1点
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