OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキット
- 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素 裏面照射積層型「Live MOS センサー」搭載、フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像を滑らかに表現。
- 小型軽量の超望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II」を同梱。倍率8倍、防水・防曇設計の双眼鏡も付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-45mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 100-400mm II 超望遠レンズキット

OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥375,990
(前週比:±0
)
発売日:2025年11月14日
OM SYSTEM OM-1 Mark II 100-400mm II 超望遠レンズキット のクチコミ掲示板
(2456件)このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 17 | 2025年12月18日 22:19 | |
| 90 | 8 | 2025年11月5日 20:35 | |
| 131 | 22 | 2025年11月9日 19:34 | |
| 32 | 11 | 2025年10月30日 22:37 | |
| 73 | 19 | 2025年10月16日 09:40 | |
| 36 | 10 | 2025年9月12日 01:02 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
新しいフラッグシップの噂など欲しいですね、新型のエンジンやCFエクスプレスの採用等サイズは少し大きくなっても、操作性や連写性向上と動画方面に譲らず、写真機として進化をして欲しいと思っています。動画とカメラのハイブリッドなんて、何処にでもあるカメラじゃなくても良い良いじゃ無いですか、OM-1なんだから。
堅牢性を維持しながらomシステムは、写真機としての道を行くって示して貰えば「ついていきます」ってファンは増えるんじゃ無いですかね。時代錯誤な考え方かもしれませんけれども。omシステム推しの皆さんはどう思いますか?
書込番号:26364652 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>バルタン一世さん
現状でも完成度が高いので、画素数を2610万画素にするとか、PROレンズ以外でも静音連写モード(秒50コマ)を使えるようにするとか、バッファ容量を増やすとか、そういうアップデートの後継機もありだと思います。
書込番号:26364701
2点
>バルタン一世さん
「写真機として進化をして欲しい」←自分も完全に同意です。
鳥屋の自分としてもCF‐Expressの採用は望むところですが、「サイズが大きくなる」と言って嫌がる声が結構出そうですね。SD‐Expressの採用が理想的かもしれませんが、現状microSDしかリリースされていないところがネックです。
現在の会社の状況を鑑みるとセンサーは当分据え置きになりそうですが、画像処理エンジンの更新もしくはE-M1Xで行ったようなデュアルエンジンなどでAFの大幅な改善を期待したいところです。
合わせて全く新製品も出ず既製品の更新もされていない超望遠単焦点レンズを何とかしてほしいですね。自分としてはこちらのほうが切実です。
書込番号:26364780
0点
>krivakさん
自分としては画期的な何かが起きないと画素数を無闇に増やすのは、どうかなと考えています。それより今の画素数で処理エンジンの一新によるAFの強化であったり、rowの14ビットの処理であったり高感度耐性やCFの採用等とこの数年でやれる事?が山積みになっているように感じます。
画素数が増えるとマイクロフォーサーズの良い所が、、、(どうしても、良い所と悪い所が出そうですし、積層型の良い所全ては出し切っていないのではと考えています)
バッファは増やして欲しいですね。
>アートフォト2025さん
レンズはお高いけど価値ある物に力を入れている様に感じます。何もかも全て一緒には進め無いのかもですが、耐候性に於いては並ぶ物が無い状態を維持しながらも、AF強化等でネイチャーなどでの化け物に 其れこそ化けてほしいと願っています。
書込番号:26364843 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画像エンジンの開発には長い開発期間と多くの開発要因が必要で、巨額の資金の先行投資が必要です。
その先行投資を回収するにはそれを搭載したカメラを多く売りさばくしかありません。
OMDSのカメラ販売台数や損益が赤字であることからして、開発費のキャッシャを捻出することは難しいでしょう。
OMDSとしては開発費のかかるハードではなくて、開発費のかからない感性などに訴えるソフトな付加価値がほしいところです。
それで、ヒット商品を出して損益を黒字にできれば…。
書込番号:26365299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OM-1もE-M5・OM-5も後継機を出すまで約6年かかってますので、来年あたりがMk3で4年後に新型センサーの新機種が妥当な流れでしょうか、ただパナソニックはM4/3に対してはパートナー会社を変えてますから、OMDS単独でLice MOSセンサーを新規に作れるかだと思います。コントラストAFのLice MOS 20Mセンサーは製造中止で在庫もメーカーストックだけみたいですし、E-M1MK2のセンサーも在庫分だけと考えると、当面というか相当先まで20Mクワッドセンサーだけで作っていくがいいところじゃないですかね。
CF‐Expressも動画に振らない作りなら不要ですし。
書込番号:26365409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>バルタン一世さん
本日OM-1 mark2と8-25を注文しました。
ですので、あと1年は新型出ないでいただきたい。
書込番号:26365486
3点
>穿靴子的猫さん
そうですよね、そんな簡単な問題では無いのかもですが、
ゆっくりと待ってくれる者ばかりでは(寧ろ周りは振り切ろうとしている)無い、そして時間は流れていき周りの世代交代が進んでいきます。頑張れOM、何かに書いてありましたが、omー3中身より価格で勝負の方が良かったのではと。訴求力の有る商品では有るのでしょうが、中身が良い所為で価格が高く一般の人には受けにくくなっているような気がします。弾数が少ない為、転ぶと痛いところでしょう。ガワが一緒で中身OM-5の安い商品もありかもですよね。(それパナソニックってツッコミが入りそう)
書込番号:26366195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しま89さん
多分ですけど、CFの価格が安くなっていきそうな気がします、動画は今、自分は興味が無いのですが、今はあれもこれもが流行りみたいで。それにきちんと処理が出来れば、バッファの件にも貢献できそうに思います(そこのシステムにも開発費がかかかりそうですけど)
まあ、きちんとCFexpressの規格通りの数字が出せればですが。
書込番号:26366199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バルタン一世さん
先日OM-3購入しマイクロフォーサーズに戻ってきました!
(GM-1、GX7mk2以来!、一応フルサイズのサブ機で旅行用、スナップ用としての位置づけ)
今のフルサイズミラーレスカメラの状況を見ると
積層型センサー(歪まない電子シャッター)、高画素、被写体認識AF、この辺の競い合いみたいな感じですが
如何せんお値段が高くなり過ぎてファミリーとか遊び程度ではレンズ含めて買えない金額ですよね。
それにやっぱりフルサイズは大きく重いしレンズで散財してしまいます。。。
OM-1mk2もフルサイズフラッグシップと同等の性能は持っていると思いますが
画質の面だけで見ると絶対的なセンサーサイズ違いでレンズ次第ではありますが画質だけで勝負するのは難しいとは思います。
また各社エントリーAPS-Cモデルでビギナー、ファミリー層向けの手振れ補正なしや電子シャッターのみとか
機能を絞って被写体認識AF搭載のお手頃なファミリー層向け小型軽量モデルが増えて来たので
今のOMのエントリーモデルでは一般向けに訴求力が乏しいな〜とも感じます。
せめて被写体認識AFは載せて欲しいですね〜。
しかしマイクロフォーサーズはレンズを含めたシステムが小さいという大きなメリットがあります!
住み分けのビジョンをしっかりすれば例えメイン機にならなくとも
サブ機で旅行用、お出掛け、スナップ用には小型軽量(防塵防滴)で良いシステムです。
それに最近は明るい望遠レンズが出て来たので小型軽量の野鳥システムでも良いと思います!
レンズもフルサイズに比べるとお手頃価格です。
また、AIノイズリダクションの進化で劇的な画質改善もあるかもしれません!
コンピュテーショナルフォトグラフィ機能もすごく楽しいですし。
ま、コンデジを駆逐したスマホカメラがすごく画質が良くなって
一般の人やフルサイズ推しの人にはなかなか分かってもらえないマイクロフォーサーズですが、
カメラって画質だけじゃないし個人的にはOM-3のような所有欲が湧く小型ハイエンドカメラが
マイクロフォーサーズに欲しかった1台だと感じています。
物理的に軽いのはやっぱり機動力があります。
OM−1は望遠モンスターで行って欲しいですね!
あ、欲を言えば画総数は2400万画素くらいにはなって欲しいかな〜。
と、今OM-3でテンション上がっている人の感想です((笑)
書込番号:26366343
4点
こんばんは。OM-1とMarkUの二台体制で使用していますが、現状ボディーに不満はありません(動画機能が必要無い程度)。
レンズは四本 8mmFISHPRO/12-45F4PRO/90mmMacroPRO/150-400F4.5"白いヤツ" で運用しており、撮影対象は昆虫が殆どです。
レンズロードマップにはありませんが、高倍率単焦点の「ゴーヨン or ロクヨン」辺りが出てくれたら・・・・・嬉しいかな。と思います。
昆虫相手ですので「高倍率」であって欲しいです。。。
あまり早くボディーの新製品が出ても・・・・・指を咥えているダケになるので・・・・・現状でファームアップ対応をお願いしたいです。
書込番号:26366361
4点
>バルタン一世さん
AF精度の向上と高感度ノイズ耐性、あとはダイナミックレンジの拡大でしょうか。
基本的には気に入っている機種ですが、ここぞでAF外すことがあるのが
気になるのとやはりISO3200以上はノイズ低減ソフト使っても厳しいときがあるというところですね。
レンズは超広角で前玉にフィルターつけられてIS付きが欲しいな〜
書込番号:26366444
1点
>バルタン一世さん
CANONやNIKONのラインナップを参考にすると、超高速撮影可能なフラッグシップ機はOM-1mkIIに採用されている2000万画素のIMX472のポテンシャルをフルに発揮させる画像エンジンを開発するのが一番合理的だと思います。
現状ではクァッドピクセルをAF用にしか使っていませんが、本来ならダイナミックレンジ向上、ノイズキャンセリング、色深度の拡大などにも使えるはずです。
35mm判サイズだと、発熱問題の他、歩留まり低下によるコスト上昇の問題もありますから、製品化は大変ですけど、マイクロフォーサーズならなんとかなる感じです。
E-M1Xを失敗機だと宣った輩もいましたけど、画像処理能力を飛躍的にUPさせ、同時に排熱効率のことも考慮すればE-M1XのサイズはOM-1mkIIにパワーバッテリーホルダー HLD-10を装着したボディーより遙かに優れています。
F1.8クラスの小型単焦点や、せいぜい12-40mm/F2.8程度の小型ズームでしか撮影しないプロカメラマン(?)ならともかく、白ズームレンズや300mm/F4で撮影したり、縦位置での撮影比率が多いカメラマンにはやはり縦グリ一体型のフラッグシップ機が必要だと思います。
で今後必要になるのは、EOS R5やZ8クラスの通常ボディ高画素機の機種で、4000万画素クラスの裏面照射・積層型センサーの開発が期待されます。
この程度の高画素化は高速連写さえ犠牲にすれば製品化可能で、登山などの用途にはOM-3より使いやすくなる可能性があります。
OM-1mkIIやOM-3はそのまま残し、高画素化したOM-2やOM-4を出すというのが望ましいですけど、PEN-F後継機を4000万画素にして出すというのも良さそうです。
PEN-F後継機としてはOM-5mkIIのい中身を移植というのも良いのですが…
以上の中で直ぐにでも欲しいのはOM-1Xと4000万画素の裏面照射・積層型センサーのPEN-F後継機です。
書込番号:26366918
3点
>コーヒーパパさん
おかえなさいませ 。そう!望遠特化でも良いとは思いますが、営業的には難しいのでしょうね。特にマイクロフォーサーズは、映像素子のサイズだけで下に見られがちですから、大変だと思います。でも、年寄りが増える昨今、望遠になってしかも高画質レンズになればなるほど大きく重たく尚且つ高額になりますから、まだチャンスは大いにあると思ってます。
書込番号:26368012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>OrchisMk-Vさん
確かにファームアップして欲しいですよね。Sonyさんとか昔は直ぐに新型出して、旧型置き去りでしたが、各社徐々に手厚くなっているようにも思います。OMさん頑張ってファームアップお願い致します。特にフラッグシップには!
(カメラ単体の値段も高くなり、新型のサイクルも長くなって来ましたしね)
でも、出て直ぐのダメだった(後々ファームアップで良くなっても)所は、結構web上ではダメなイメージが残っていて、ボディブローの様に売り上げを邪魔してる様な気がします。
ファームで良くなったら、大々的メーカーにはアピールして欲しいですね。
書込番号:26368017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RYOU44さん
大きな弱点(言ってみればマイクロフォーサーズ全体)の克服、流石にフルサイズに並べとは言えないですが、新型には期待したい所ですね。しかもこれだけ携帯(小さな映像素子を使用)が凄まじく進化しているので、高感度耐性とかでカメラ専用メーカーが白旗を早々に降らないで貰いたいですね。
書込番号:26368027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ポロあんどダハさん
そうですよね、画期的なセンサーを使用しているのに、未だエンジンは追いついていない感はありますね。
凄く難しい技術に向き合っている様なので、mk3では花開いて欲しいですね。(勿論mk2でもファームアップで、トコトンエンジンを煮詰めて欲しい所ですが)
ファラッグシップ機には、其々思いがあると察しますが、
余りomー1 M3には大きくなって欲しくはなくて、なっても少しだけでお願いしたい派です。小さ過ぎると操作性が犠牲になりますから、かと言って余り大きく重くなると行動範囲が、って所ですね。(うーん、CFエクスプレス採用したら大きくなってしますかな)
書込番号:26368035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
「Like Canon」改めて「しゃーかつ」と申します。
この度、無事にOMデビューを果たしました。
EOS R6 mark2からOM-1 mark2に鞍替えです。
最初はフルサイズと併用を考えていましたが、R6mark3がリリースされたら買取価格が暴落するのが目に見えているので、下がる前のタイミングで2台とも手放してレンズ資産もすべて売却しちゃいました(笑)
操作感などは慣れるまで触ればOKだと思っていましたが、思った以上に違和感が少なく感じます。
ボタンのカスタマイズはフラッグシップ機なのだからでしょうか?
バケモン級にカスタム出来るので楽しく触っております。
カスタム設定もスマホアプリにセーブ出来て、もう一台にロード出来るというのも痒いところに手が届く設計だと感心しました。
まだ室内で触っているだけですが、とにかく驚くことが多いカメラです。
クチコミにはちょくちょく顔を出しますので、これからよろしくお願いします。
26点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
何か誤解されてませんか?
私は複数アカウントの登録はしておりません。
前アカウントは削除しておりますが、価格comのシステム上、削除したアカウントの投稿は消えないだけです。
書込番号:26329589 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>しゃーかつさん
注文されていた50-200mmF2.8が届いたんですね。いやはや羨ましい。
OM1Uはカスタムモードも4つ設定出来たり、モードをボタン1つで呼び出せるように出来たり、かなりカスタム出来ますよ。
AFも私は全然悪くないと思います。キャノンと比較するとわかりませんが…。
ぜひマイクロフォーサーズを楽しんでください!
書込番号:26329693 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ジャイチェルさん
ありがとうございます。
待ちに待った到着です。
かなり悩みましたが、Canonは手放してOMに集中することにしました(笑)
カスタム性能高すぎて、ボタン割り当てをかなり悩みました。
AF性能はR6mk2と比べると大きな差はありませんが、枝被りなどの悪条件ではOM-1mk2の方が優れていると思います。
またトラッキング性能は完全にこちらの機種に軍配が上がります。
多分そこら辺は最新の上位機種と比べるレベルなんだと思いました。
私はR6mk2との比較になってしまうので、暗所耐性以外はOM-1mk2が優れている印象です。
あくまで素人比較ですけど(笑)
書込番号:26330045 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
2018.11 EーM1Uで手持ち撮影 SS1/3 JPEG |
2022.11 OM-1 SS1/8 JPEG |
2024.10 OM−1U SS1/25 PureRAW5処理 |
2025.10 OM−1U SS1/6 PureRAW5処理 |
初めまして!
OMの世界にようこそいらっしゃいました。
>トラッキング性能は完全にこちらの機種に軍配が上がります。
バードウォッチャー佐藤さんも
https://www.youtube.com/watch?v=AZ-Acsqp9NE&t=15s
約1年前にソニーα1から【OM−1U+150-400mm F4.5 TC1.25x】に乗り換えて
喜ばれているようです。
>暗所耐性以外はOM-1mk2が優れている印象です。
暗所耐性では強力な手振れ補正効果で、思いっきりSS下げて(手持ちで1/4とかは当たり前)、
さらに慣れれば1秒以下も可能なので、ザラツキ感は全く気にならないかと思います。
さらに、「DxO PureRAW5」での処理が普遍的になってきましたので、m4/3とフルサイズとの
画質差は少なくなったと思いますが・・・
書込番号:26330713
5点
>岩魚くんさん
はじめまして。
歓迎、ありがとうございます。
R6mk2はメジロなどの小鳥はAFで掴んでもトラッキングは抜けることも多かったんですよ・・・
>暗所耐性では強力な手振れ補正効果で、思いっきりSS下げて(手持ちで1/4とかは当たり前)、
さらに慣れれば1秒以下も可能なので、ザラツキ感は全く気にならないかと思います。
言葉足らずでした。
そのような使い方は当たり前ですし、今までも手持ちの限界までISO下げてましたが、暗所の動きモノはどうにもなりません。
例えば映え重視の水族館の展示や展示物や照明が動くチームラボなどは暗所耐性で有利なのはフルサイズであることは否めません。
ただ逆に動かない建造物のライトアップで三脚禁止(平等院の夜間拝観など)の条件下ではおそらくR6mk2よりも圧倒的に優位かと思います。
今からリベンジ案件の候補です笑
広角なら不慣れな自分でも10秒は余裕でした。
私はLightroomで現像は行っていますが、やはりフルサイズであってもノイズ処理は欠かせないので、今後も変わりません。
画質の差は正直感じません。
(あくまで自身で使ってきた機材での感想です)
結局はレンズ性能に大きく起因すると考えてますので、フルサイズであってもそれなりのレンズで撮ればそれなりだと思います。
なのでOMでも結局PROレンズの購入になりました笑
これからよろしくお願いします。
書込番号:26330862
9点
>しゃーかつさん
おお、50-200mmも届いたのですね。
OM の場合、SSWFが良すぎて、センサークリーニングの手間が激減しますので、
思う存分アウトドアフィールドで使えますね。
書込番号:26332526
5点
>さすらいの『M』さん
その節は詳しく教えて頂きありがとうございました。
思ったよりは早く届きましたが、待ち遠しく思ってました。
私の場合は野鳥は全体の1割にも満たないと思うのでしばらくは1.4と2.0のテレコンで遊ぼうと思ってます。
相当強力だそうですね。
ほとんどセンサークリーニングは不要だと思いますとメーカーの方にも言われました。
ガシガシ使っていきたいと思ってます!
これからもよろしくお願いします。
書込番号:26333132
4点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
おはようございます
この冬は OM-1II に、100-400mmISII をキットにして販売するようです。
https://jp.omsystem.com/shop/g/gV210040BJ010/
おそらく 野鳥センターで 今年はこれを貸し出してアピールするつもりでしょう。
手始めに どうですか? ということでしょうね。
7点
お
50-200/2.8が適正価格で出たのでつぎの動きに注目していましたが
やっと得意分野だからこそ安いの用意したね
有利な分野だから高くでは売れなくなるとさんざん批判してきたけども
この流れでマクロでもお買い得なのよういすればよいと思うよん♪
得意分野だからこそ撒き餌を用意して得意分野を市場に知らしめないとだわな
書込番号:26328134
8点
>さすらいの『M』さん
キャッシュバックも始まりますね。
https://jp.omsystem.com/campaign/c251101a/index.html?utm_source=email_button&utm_campaign=20251030_1_zenkoku&utm_medium=email
書込番号:26328343
5点
次は 150-600を実売20万円程度まで値下げすれば
MFTの望遠での魅力炸裂なんだがなあ
書込番号:26328903
7点
☆ さすらいの『M』さん
自分の場合だと、会員割引、クーポン10%引き、キャッシュバックで、
実質33万円ぐらいでしょうか。 ISの性能もUPしたようですし、お得な気がします。
☆ ニューあふろザまっちょ☆彡さん
150-600は少し値下げされたようです。(OMDSから告知あり)
ですが、(SH2機能が使えないなどPROレンズ仕様ではないのでまだ高い感じがしますね。
(75−300 11万円からU型で大幅値下げされた事例はありますが、
諸事情が有るのでしょうが定価が55万円(税込み)なので、半額は厳しい気もしますね、U型になれば。。。)
ただ個人的には価格もですが、実際の操作の面で扱いにくいのではないかの懸念が残るところです。
ズームリングは多くのM.ZUIKOと違ってピントリングと逆で前にあり、
直進ズームで、メーカーは先端持って伸縮しやすいと言うけれど、
3個設けたというファンクションボタンなどは後ろにありますので、
手の移動を考えると、それって、どうなんだろうと思っています。
書込番号:26331072
4点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
この望遠キットだと、標準レンズは別になるので、
12-40 12-45 12-100 12-200 などから選ぶことになりますが、
12-100 100-400 の2本で済ますことで、実用上は問題が少ないと思います。
それと、150-600 は30万円くらいになって、ようやく売りやすくなるでしょうね。
書込番号:26331121
3点
>Makroさん
キャッシュバックもそうですし、オータムセールが18日まであるので、、
このキットが、たいへんリーズナブルに思えます。
書込番号:26331122
1点
>You Know My Name.さん
オータムセールですよね?
会員割引とキャッシュバックのセットで、33万円か35万円ですからね。
とは言え、ふつうに買ってキャッシュバックで、37万円台なので、
野鳥撮る方には始めやすいと思います。
書込番号:26331130
2点
150-600は元レンズが15万円ですからねえ
どんなに高くても20万円てとこでしょう
書込番号:26331150 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ソニーのAPS-C機にシグマの150-600つけてデジタルズームまたは超解像ズーム使えば絵的にはほぼMFT機に150-600になる
爆安でね
換算300-1200mmが37万円は安いなんて言葉では騙せない時代なのさ
MFT陣営が一番それを自覚しないとだめだ
まあ50-200からやっと自覚したのかもね
書込番号:26332598 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
だから何?ソニーの話もシグマの話もしていない。
書込番号:26332658
14点
>Orchis。さん
俺はMFTを応援しているだけだが?
問題あるかい?
書込番号:26332660
18点
ゆ〜とび さんのYouTube動画でこのキットが紹介されてます。野鳥撮影を始めてみたい方、ぜひご覧ください。
「まさかの金額で手に入る超望遠レンズキットを持って野鳥撮影へ!」
https://www.youtube.com/watch?v=pY_WxvjT5Jc&t=360s
私は「OM-1(無印)」に、「100-400mm F5.0-6.3 IS2」 + 「MC-20」「MC-14」をそれぞれ単体で購入しました。
この2型の超望遠レンズは換算200-800mm(2倍テレコンMC-20装着で脅威の1600mm!)で、強力なシンクロ手振れ補正が相まって、野鳥撮影ビギナーの私でも遠くの小鳥を大きく引き寄せてノートリミングで撮影できました。(トリミングして構図も整えた方が見栄えは良くなりますが、分かりやすいようにあえてノートリで)
m43の超望遠システムが小さくて軽いとは言え、数十分〜数時間ずっと手持ちで小鳥を追うのはさすがにシンドイので、今回は簡易で軽量な三脚を使いました。もちろん体力に自信のある方なら手持ちで三脚不要だと思います。
OM−1はプロキャプチャーで「RAW+JPEG同時記録」が可能、価格もリーズナブルなのは嬉しいですよね。
このレンズはいわゆるプロレンズではないので、決して明るいレンズではないく、プロキャプチャーはAE/AF追従で25コマ秒に制限されます(上位のプロレンズ150-400mm、300mm等は明るくAF追従50コマ秒、キレッキレの解像らしいですが、私には高い・・・)。
野鳥撮影は「高感度&高速シャッター」で撮る事が多くなるので、せっかくRAWで撮影したら「PureRAW5」もお勧めしたいです。最近のノイズ除去&高画質化アプリは素晴らしいですね、ノイズ除去だけでなく解像感もアップして本当に驚くばかりです。(私はまだPureRAW3ですが)
枝に止まってる鳥なら殆ど動かないので低感度&低速シャッターでもOKなんですけど、飛んでる鳥はそうも行きません。
オリのドットサイト「EE-1」もお勧めです。換算800mmや1600mmをファインダーで追うのは難しいですが、ドットサイトがあれば、ファインダーからフェードアウトした小さな鳥も素早く探せますので撮影が捗ります。
みなさんも是非、OMの軽量システムで野鳥撮影を楽しんでみてください。
書込番号:26335249
6点
>ここにしか咲かない花2012さん
その動画、私も観ました。
私の場合、M1Xと100-400mmIS1型で始めましたが、
今は 300mmIS MC-14 を使っています。
書込番号:26335404
3点
EE-1はUN-EE1との組み合わせを強く推奨します。
OM-1専用に作られただけあってシンデレラフイットなのと、調整も楽で位置ずれもないです。
お高いだけの事はありますよ。
書込番号:26335934
3点
>Tech Oneさん
(一枚目) 照準器を載せているのが そのブラケットです。
これの底部は アルカスイス互換プレートなんですよ。
望遠だけでなく 広角でも 三脚に付け易くなります。
書込番号:26335950
1点
さすらいの『M』さん
UN-EE1推しは ここにしか咲かない花2012さん に宛てたものでした。 わかりにくくてすみません。
単焦点のサンヨンにはマストアイテムですね。
書込番号:26336015
2点
>Tech Oneさん
いえ 気になさらないでください。
>ここにしか咲かない花2012さん
ちょうど 照準器の解説動画がアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=m3cQGSoL8OA
書込番号:26336026
2点
Tech Oneさん
さすらいの『M』さん
「UN-EE1」 のご紹介ありがとうございます。Youtube動画も拝見させていただきました。
OM-1専用のブラケットがあったのですね。
何年か前にエツミだったかのブラケットを別購入し、ドットサイト(EE-1)を付けて両眼(左目はドットサイト、右目はEVF)で被写体を追ってたのですが、エツミのブラケットはちょっとした衝動でプレートが動いてしまい、そのたびに位置ずれを再調整するのが面倒で使用をやめてしまいました。今は普通にホットシューの上にドットサイトを載せて撮影してます。
ご紹介のUN-EE1なかなか良さげですね!購入を検討させていただきます。ありがとうございます。
●以下は、純正アプリ「OM WorkSpace」 に要望です
PureRAWが吐き出した画像(DNGファイル)をOMWorkSpaceで扱えるようにして欲しいです。
PureRAWでRAW画像からノイズ処理をしてDNGファイル(10bit以上)に吐き出した後、OMWorkSpaceでさらに色調整をしたいと思っても、OMWorkSpaceは直接DNGを扱えないのが不満です。
となると、一度TIFやらjpegの8ビットに変換してからOMWorkspaceに持ってきて色調整することになると思うのですが、そうすると元々のRAWやDNGファイルの豊富な色情報(10〜12bit(14bit?))が切り捨てられてしまい、色調整すると色の破綻が起きやすくなってしまいます。
具体的には8ビットの画像から色調整を施すと8ビット未満の画像となってしまい、ボケがノイズっぽくなるとか背景のボケのグラデーションにマッハバンドが発生するとかで見栄えが落ちてしまいます。
「Dxo PureRAW5」になってからは「PhotoShop」にも対応したとの情報があるので、「PhotoShop」を使えれば解決するのですが、月額制になってからは使わなくなりました。(ケチくさい話ですみません)
最近、「RawTherapee」 というフリーのアプリがPureRAWのDNGファイルを直接扱えることを知り、現在は操作を覚えるのに悪銭苦戦してるところです。
アプリ↓
「RawTherapee is a free, cross-platform raw image processing program 」
https://rawtherapee.com/
かなり高機能のようでなので、「OMWorkspace」に代わってこちらでRAW編集をしようと思ってますが、私自身はそこまで高機能な編集は求めてないので、やはり使い慣れた「OMWorkspace」も使い続けたいと思ってます。
というわけで、OMDS さん
OMWorkSpace で直接 DxO PureRAWが吐き出した画像(DNGファイル)を扱えるよう要望したいです。(ここで言っても見てないと思いますが)
書込番号:26336091
2点
自分へのレスです。
> PureRAWが吐き出した画像(DNGファイル)をOMWorkSpaceで扱えるようにして欲しいです。
「PureRAW」「OMWorkSpace」のアプリの仕様を見返してみると、両アプリとも16ビットTIFが扱えるようですね。
これなら現状のままでも、「PureRAW」でノイズ除去した画像を16BIT TIFで書き出して、そのまま「OMWorkSpace」で読み込んで、画質劣化なく編集できそうです。
まだ試してません、近々検証してみたいと思います。独り言になってしましました。失礼しました。
書込番号:26336136
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
最初は彗星を見つけることさえ出来ず、撮影どころではなかったことを
思い出します。
来週には丁度1年になりますが、今度はレモン彗星とスワン彗星の二つが同日に
見られるようです。
https://forbesjapan.com/articles/detail/83127
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ce5
14点
今回は12−40f2.8、40−150f2.8、150−400f4.5の3本を
持ち込む予定です。
しかしながら、一年前に何とかワンカットのみ撮れたという感じの初心者。
彗星の核と尾が見えるように撮るには、露出時間をどうすればいいのか?
赤道儀もないので、どうなるのやら。
後は、天候次第でしょうか。
書込番号:26316404
2点
>岩魚くんさん
昨年のアトラス彗星凄かったですね!
フィルム時代にハレー彗星が話題になって撮りに行きましたが、あまりにしょぼくてがっかりした記憶が有ります。
私は50oで撮っています。
また彗星情報が有ったら教えてください。
書込番号:26316751
1点
>エルミネアさん
昨年の経験から、どうも露出時間の設定次第で結果が大きく変わるようです。
ネット情報によると、50ミリレンズでは三脚使用・露出時間5〜10秒辺りで探って
いく感じでしょうか?
核をクッキリ捉え、尾も捉えたいとすると露出時間の設定次第で変わるでしょうから
素早く色々と設定を変えていくしかないような気がします。
書込番号:26317084
1点
>岩魚くんさん
暗い彗星なら長い時間が必要な感じですね。
追尾型赤道儀が無いのなら、50oなら10秒位でしょうか。
500ルールと言うやつです。知らなければネットで調べてください。
500÷50(o)=10(秒)まで星が流れない。
50oより広角なら、より長くても星が流れず。
50oより望遠だと、短い時間にしなけらばなりません。
書込番号:26317150
1点
空がソコソコ暗めに写るような露出で撮れば
空よりは明るい彗星はソコソコの明るさで写るのでは
難しく理屈を考えなくとも
何枚かの試し撮りで
500ルールとやら
フィルムカメラの頃のモノのようにも
像面の解像度がはるかに優れている今時のデジカメではどうなんでしょう
みたいな論もあるようにも
500ルールとやら、(日周運動追尾でない)三脚固定撮影で星を点像に捉えるソレ
彗星は点像ではないから、ギリギリピクセルレベルの点像を期待しなくてもよいのかも
それならもっと甘くてもいいのかも
要はイロイロ試してベストを選択
ってことかも
2013年のパンスターズ彗星
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11256034/ImageID=1487284/
およそふさわしくないような1/2.3型1000万画素のコンデジ、換算720mm
書込番号:26317230
1点
まあ、500ルールは基本の一つと言うやつですよ。
それから自分に合った方法を探せばよいわけです。
デジカメでも基本的な知識を疎かにして知らないと遠回りをしてしまいます。
最初から甘い写真でいいなって言っていると、正しい技術が身につかないため、良い写真が撮れず写真が面白くなくなってしまう原因になります。
ベテランで自動追尾の出来る赤道儀を持っている人は、500ルールを経験してきているでしょうから。
書込番号:26317242
1点
>エルミネアさん
鳥を中心に「飛びもの」ばかりだったので、「500ルール」について
全く知りませんでした。
昨年のアトラス彗星撮影時のSSは1/8、これでは彗星の尾が捉えられない
訳ですよね。
勉強になりました。
書込番号:26317788
2点
>岩魚くんさん
こんにちは。
参考になる動画を貼りますのでご参照くださいませ。
2つの彗星:レモンとスワン。いよいよ見頃。最新の見え方と撮り方(NORI PHOTO)
https://www.youtube.com/watch?v=6ovZyY7Mr_Y
動画主の方は尼崎在住なので、薄明の時間は緯度も関係してきます。
この動画内でも説明がありますが、今回の彗星も薄明後すぐくらいが見ごろのようで、薄明時は露出が目まぐるしく変化するタイミングでもあります。
それと、画角内に街灯りが入るか、彗星をアップした際に背景が少し明るいのか暗いのかで変わってきます。
やはり画面を目で見て明るく撮るように心がけつつも(あとから暗くすればいいので)
そうは言ってもISO感度も露光秒数も選択の限りがあるので、その場で何枚も色んなパターンで(秒数・ISO感度)撮っては確認してを試すしかないです。
去年の彗星写真をまた貼っておきますのでご参考まで。(条件は異なりますが焦点距離・露光秒数や見え方)
明るく撮れているようにも見えますが、RAW現像で明るくしていますので、実際はもう少し暗く、彗星も目立ってないです。
ノクチクロンが2.5秒 ISO100っていうのはレンズの明るさと、街灯りが画角に入ってこそ成せる設定です。(100mmの画像と同じ時刻です)
スワン彗星はネットでの作例見る限りちょっと暗くて尾もあまり見えず厳しそうですね。
レモン彗星は結構明るく尾も見えやすそうなので、当方も天候とタイミングが合えばトライしてみます。
マイクロフォーサーズで70mm程度の焦点距離であれば、そこそこいけそうなので、50-200 F2.8 PROを買った方は今こそ出番かと思いますね。
書込番号:26318365
5点
>Seagullsさん
いらっしゃいませ。
お待ちしておりました。
湯浅さんの動画は分かり易く、大いに参考にさせて頂きます。
>スワン彗星はネットでの作例見る限りちょっと暗くて尾もあまり見えず厳しそうですね。
レモン彗星は結構明るく尾も見えやすそうなので、当方も天候とタイミングが合えばトライしてみます。
私の場合、容量を得ていないのでスワン彗星の撮影は諦めて、レモン彗星だけに
集中した方が良いような気がします。
使用レンズは40−150f2.8を主体にし、余裕があるようだったら150−200f4.5、
そして最後は12−40f2.8で撮れたらいいな!と思っています。
問題は関東の天候が余り良くない予報なので、再来週まで頑張るつもりでいます。
書込番号:26318481
1点
私の場合、天体写真の99%は地上ランドマークと月を過焦点距離で撮る人で、昨年のアトラス彗星は
添付1枚目みたいに月の代わりに彗星を構図に入れたコラボ撮影で満足していたのですが
今回4等級という微妙な明るさのレモン彗星が光害まみれの市街地で撮れるか試してみました。
まずプラネタリウムソフトのStellariumで周辺の明るい星との位置関係を確認。
10月23日は、0.15等級アークトゥルスが0.51度右10.52度下、2.20等級アルフェッカが2.32度左8.93度上なので
焦点距離75mm(13.15x9.91度)で、アークトゥルスをファインダー下、もしくはアルフェッカを上に合わせて
見えないレモン彗星の位置を推定し、OM-1mk2+50-200mm+手持ちで撮ったのが添付2枚目。
「もう少し尾を鮮明に撮れないものか」と戦略を練って10月28日に撮り直したのが添付3枚目。
基本方針は「連写して、PhotoLab/DeepPrimeXD2でノイズ消して、SILKYPIXで位置合わせをONにして合成する」
装備は「OM-1mk2+50-200mm+手持ち」を「E-M1mk3+40-150mm+三脚+自由雲台+ギア雲台」に変更。
レンズ変更は、50-200mmが発売されたばかりでDxOレンズデータ未提供のため
ボディ変更はレモン彗星観測能力向上のため(後述)、ギア雲台はレモン彗星の手動追跡を容易にするため
OM-1mk2とE-M1mk3の相違点は、ナイトモードという星探しには使えない別用途機能に変更されたのがOM-1mk2。
LVブースト2という探星機能があるのがE-M1mk3。適当に撮って写りが今一な添付4枚目ですが、
背面モニターでレモン彗星の尾が写っているのが確認できます。
「E-M1mk3は高感度の画質が〜」と騒ぐ人がいますが、OM-1以降良くなったのはJPG画質だけ、RAW画質は
E-M1mk3以前とOM-1以降で変わりなし。星というRAW現像一択の被写体を撮るなら何ら問題ありません。
そもそもOMDSはASTRO機をOM-1ではなくE-M1mk3で発売しましたからね。当局お墨付きの星撮り機です。
>岩魚くんさん
サブ機で運用されているOM-5はミニE-M1mk3なので、星空AFとLVブースト2の両方が使えて
レモン彗星を見つけるならお勧めの機種です。
書込番号:26328047
2点
>☆アルファさん
こんばんは。
レモン彗星は本当に綺麗なミドリ色ですね。
昨年、運良くアトラス彗星が撮れたので、今度は「レモンだ!」という意気込で
3回チャレンジしたものの、知識・技量不足の私には無理だったようです。
昨日は3回目のチャレンジ。
雲切れ寸前、レモン彗星の方向も確認して今日こそはとウキウキしていたのですが、
意に反して広範囲に渡って薄曇り状態になってしまいました。
添付画像は雲切れを期待していた時に写したものです。
>サブ機で運用されているOM-5はミニE-M1mk3なので、星空AFとLVブースト2の両方が使えて
レモン彗星を見つけるならお勧めの機種です。
OM-5UはOM-1Uで鳥撮りの最中に景色・草花など撮るために購入したため、
「星空AFとLVブースト2」を使っていませんでした。
今後の為に操作方法など勉強してみます。
書込番号:26328627
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
電子シャッター歪みについて、作例写真家の伊達さんが検証動画をアップされています。
各社 現在のフラッグシップ機は良いのですね。
ということで、OMDS OM-1II は20万円台ですが 健闘していますね。
https://www.youtube.com/watch?v=e2Yx-LHgsm0
8点
>さすらいの『M』さん
私も見ました!
さすがの結果やと思いました。
やはりグローバルシャッターか裏面照射が圧倒的ですね。
書込番号:26314185
5点
>大粗末くんさん
そうですね。
フルサイズならZ8がハイコスパで、OM-3も同じセンサーでハイコスパですね。
書込番号:26314191
5点
OM-1はセンサーが小さくて積層なので、スキャン速度はもっと速くてもいいと思うのですが、意外におそいです。
その理由は、クアッドピクセル方式を採用しているからと言われていますね。
書込番号:26314217
5点
>さすらいの『M』さん
> ならば、R7
R7の歪みが大きいのは、画度数の割にセンサーの世代が古くて(90Dのお下がり)読み出し速度が遅いからです。その後、キヤノンは、非積層・表面照射でもセンサーの読み出しを速くする方向の製品開発を進めて、R6UのセンサーはZ6Vより多少遅い程度で、今度のC50/R6Vのセンサーは非積層・表面照射のままでZ6Vに追い付いたようです。
キヤノンの意見は、それで動画にはほぼ十分で、静止画の高速動体撮影はR5U以上をどうぞ、だと思います。
R7Uのセンサーがどうかは、R7Uの位置付け次第だと思います。噂通り、R7Uが動画向けを超えて高速動体撮影向きのカメラになるなら、そのセンサーはフル積層で、センサーサイズから考えて、1/250でシンクすると思います。
書込番号:26314218 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あれこれどれさん
そのことを 理解して
R7II に関して ソチラに 書き込ませていただきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26160249/#26160249
書込番号:26314227
2点
基本カメラマン、キャパなどのカメラ雑誌の結果通りで、新しいセンサーがほとんど出ていない、各メーカーで同じセンサー使ってる、エンジンが新しくなって無いなどから、α1以外のローリングシャッター機種は歪みがどうのこうの言ってもドングリの背比べてところですね。
どうせならG9M2とかGH7も検証して欲しかったな
書込番号:26314229 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>しま89さん
> どうせならG9M2とかGH7も検証して欲しかったな
同感です
書込番号:26314236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれ?
R7 M1X の件もろとも削除されたので、意味が通じないですね(笑)
小さいセンサーでも 対策されないと 歪みが酷いという話ですけどね。
書込番号:26314361
4点
OM-1、OM-3のセンサーは積層だけど他の方も書いてあるようにクワッド処理のためセンサーの読み込み速度はE-M1mk2のセンサーと変わらないし、OMDSも20Mセンサーに対し動画処理などで大きく変わらないセンサーをあえて選んでいるし、パナソニックみたいなポストリダクションも設け無いので、歪みは結構でるセンサーですよ。
書込番号:26314501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
同じ積層でも、メモリをセンサー内に持ってるかどうかで変わるんじゃないかなと思ってます
ソニー、ニコンはメモリも積層してる。部分積層はメモリなし
キヤノンはメモリを持たずに速い読み出し回路だけ積層してる、そして複数行(6行?)同時に読むのでギザギザしてる
OMもたぶんメモリ無しで少ないビット数で読むので速い
クアッドで読むのはAF用の読み出しだけだと思う
書込番号:26314596 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
>ほoちさん
動画でも分かりますが、M1XよりもOM-1II の方が歪みが少ないので、
クアッドピクセルであっても、やはり裏面照射型積層センサーの効力は有ると思います。
尤も、デュアルピクセルであるならば、もう少し歪みが少ないかも知れませんが。
その回答は、キヤノンが R7Ii に載せるセンサーで判るような気がしています。
メカシャッターレスであればですけどね。
書込番号:26314602
5点
キヤノンもデュアルで読むのは、AF用の解像度もビット数も少ない場合の読み出しだけだと思う
あと、最近なくなったのでしたっけDPRAW の時
ソニーのようにメモリを載せることで歪みが小さくなる方式はそれは連写にそれ程効かない
キヤノンやOMの速い読み出し回路のみによる、読み出しの速さは連写速度に直結する
そんな気がして
R7は、そこそこ速くちょっとギザギザが小さい。という結果になるんじゃないかなと予想してます
書込番号:26314613 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ、色々と意見はあると思うのですが、私も含めて素人の想像の域を出ないのでは?
結果的に動画で歪みが少ないのが証明されてますし、R6mark2からOM-1mark2に乗り換えた私は実感してますよ。
実際に飛翔の羽根の歪みは抑えられてます。
R5もmark2で裏面照射になって歪みが抑えられました。初代は飛翔なんて使い物になりませんでしたよ。
書込番号:26314651 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ほoちさん
> キヤノンもデュアルで読むのは、AF用の解像度もビット数も少ない場合の読み出しだけだと思う
> あと、最近なくなったのでしたっけDPRAW の時
私もOM-1の読み出し速度が積層センサーとしてはあまり速くないのは、クアッドピクセル構造のせいだという海外の記事を鵜呑みにしていたのですが、IMX472のデータシートのReadout mode 1-a のフレームレートが 121.0 fpsと書いてあるのを見て、これが素の読み出し速度だと考えを改めました。
EOS R1では縦方向の分割になっているピクセルがあるのでDPRAWはなくなってしまいましたね。
詳しくは見ていないのですが、その他新しめの機種では廃止されていてもおかしくないと思います。
> ソニーのようにメモリを載せることで歪みが小さくなる方式はそれは連写にそれ程効かない
> キヤノンやOMの速い読み出し回路のみによる、読み出しの速さは連写速度に直結する
これは、
https://horshack-dpreview.github.io/RollingShutter/
を、じっーと眺めていたところ、センサーのサイズはあまり読み出し速度には関係なくて画素数とbit深度が支配的なようですね。
また、表面照射か裏面照射かもあまり関係がないようです。
具体的には読み出し時間は横方向の画素数に比例し、bit深度は14bitと12bitで2倍くらいの差が出ています。
そのうえで、似たような画素数で同じbit深度のセンサーであっても読み出し速度に大きなある場合は、インターフェース(SLVS-ECなど)のレーン数が違っているのではないかと思いました。
あとは推測ですが、通常は動画用途ですとフレームレートはフル画面で120fpsあれば十分すぎるくらいですので、IMX472はスチルの高速連写用として設計されたのではなく、動画用というかスマートフォンのセンサーの技術を応用してフォーサーズサイズで作り直されたセンサーだと思います。
当時のOLYMPUSとしては、もちろんスキャンレートは1/250sなど高速な方がよかったとは思いますが、コスト要因やセンサーメーカーの設計製作の都合上DRAMを積層せず、インターフェースのレーン数もむやみに増やせないので、こういったスペックのセンサーになったのでしょうけれど、これはこれでバランスが取れていてOM-1がそこまで非常識な値段にならなかったのも、このセンサーがあったからこそだと思います。
書込番号:26314976
3点
いくつか訂正があります。
> 具体的には読み出し時間は横方向の画素数に比例し、
4:3と16:9では上下を読み出さなくて良い16:9の方が当然読み出し時間が短くて済むので、横方向の画素数ではなくて読み出し画素数に比例する。が正しいです。
> そのうえで、似たような画素数で同じbit深度のセンサーであっても読み出し速度に大きなある場合は、
そのうえで、似たような画素数で同じbit深度のセンサーであっても読み出し速度に大きな差がある場合は、
「差が」が抜けていました。
新しいセンサーはインターフェースのレーン数が非常に大きいものがあって、IMX366(DC-S1RM2に搭載?)は積層型ではないですが、SLVS-EC 16レーンとなっており、これで8192x4320(8K動画相当)を14bit深度で30fpsで読み出すことができるという凄いスペックになっています。
書込番号:26314998
3点
>YoungWayさん
1素子の読み込みが121.0 fpsとしても、これを4個集めて1素子に変換する。20Mですので4倍の80M分の素子を読み込み変換して20Mの画素にするのに時間がかかってるということで、積層だからできたというのはあると思います
書込番号:26315045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YoungWayさん
> 新しいセンサーはインターフェースのレーン数が非常に大きいものがあって
キヤノンだけでなく、ソニーもその方向に向いているのですね
書込番号:26315052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>YoungWayさん
こんにちは
> 横方向の画素数
横方向の画素数はADC回路の数、縦方向の画素数は1枚をADCする時間に関わりますね。
外部への転送速度は全画素数とビット深度の比例分が関係あるはず
>
ADC回路にもいくつも種類があってそれぞれ特徴があります
シングルスロープ型と呼ばれる類のADCは、回路規模が小さくそこそこの精度と速さを持つもので、イメージセンサー内に大量に配置する必要のあるADCにぴったりじゃないかなと思います
そしてこいつの特徴の1つに、変換ビット数が1増えると変換時間が2倍になるという性質があります、ここ比例じゃなく
ビット数が少ないと速い。の主要因はこれかなと予想してます
積層や部分積層にすると、この、小さい回路のADC という制約がなくなり、もっと速いADCが採用できるはずで、レーン増やして外部との通信速度上げるのと並んで、読み出し速度の高速化に繋がるんじゃないかなと
書込番号:26317336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
>1素子の読み込みが121.0 fpsとしても、
これ間違っていませんか?
書込番号:26317381
3点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
おはようございます。皆既月食を撮るのって・・・難しいですね。
前回は、こんなに難しく感じなかったのですが・・・
ピントもAFではなかなか拾ってくれずに、MFと合わせながら合焦しました。
こんな時も、五軸シンクロ手振れ補正が無ければ、手持ちでは撮れなかったでしょう。
こんな感じなんでしょうか・・・?
13点
>Orchis。さん
キレイに撮れてますね。素晴らしい!
私は夜中まで耐えられず寝てしまいました…。
この写真で気分を味わえました。
ありがとうございます。
書込番号:26284388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ジャイチェルさん こんにちは。
何よりの言葉、ありがとうございます。
実は・・・iPhone に取り込み、自動補正をした写真の方が良かったりします・・・。
書込番号:26284498
1点
>Orchis。さん
今回は随分と暗かったようです。
https://www.am12.jp/topics/20250908_lunareclipse/
↑
こちらでライブ配信していましので、アーカイブで「暗い」と連呼されている箇所があると思います。
※途中で寝ました(本日出勤ですので(^^;)
書込番号:26284505 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Orchis。さん
AFは星空AFを使って、周辺の星をAF枠内に入れれば余裕でした。
月食の「暗さ」について、撮影場所にもよるんでしょうけど、当方の撮影場所では皆既食開始直後から暫く大丈夫。
その後、肉眼や双眼鏡では判らない(気象衛星ひまわりにも映らない)薄い雲に覆われたのか光量が落ちました。
晴天にしか見えない空で月齢6なのに月齢2の設定で撮れた経験もあるので、月撮りでは「あるある」の話かと
書込番号:26284635
9点
>ありがとう、世界さん こんにちは。
動画を拝見させて頂きました。僕が撮ったのは、「食に入って(←言い方は間違っていないでしょうか?)]からの写真なのですね。
寝る前は普通の満月だった筈なのに・・・真っ赤な月に驚きました!!! 動画の公開ありがとうございました。
>☆アルファさん こんにちは。
星空AFってありましたね!!!滅多に空へ向けないモノですから・・・・・忘れておりました。
見事なお写真もありがとうございます。今後の参考にさせて頂きます!!!
書込番号:26284639
2点
完全に地球の影に隠れた隠れた赤い月、良いですね。自分も露出ブラケットモード(0.7EV 7枚)で影に完全に隠れた赤い月を何回かトライしてみましたが、残念ながら上手く撮れてなかったのでお見せできません。
手持ちハイレゾモード(5000万画素)でも撮ってみましたのでそちらの方をアップします。
レンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II」+MC-20(2倍テレコン)35を装着し、35mm換算で1600mmで撮るつもりでしたが、気が付いたら710mm(35mm換算1420mm)になっていました(惜しい・・)。
元々あまり明るくない超望遠レンズで、さらに2倍テレコンを使うとF13まで暗くなるけど、手持ちハイレゾと強力な5軸シンクロ手振れ補正(疑似的なアストロトレーサーになるっぽい)のおかげで大分助けられたと思います。
数年前は月を手持ちハイレゾ(+三脚)で撮ると、月の輪郭部分に網状というかメッシュっぽいものが現れて少し気になってたのですが、最近のハイレゾはアルゴリズムが改善されているのか、そういうメッシュっぽい輪郭が無くなってスッキリしたような気がします。
書込番号:26285055
2点
>ここにしか咲かない花2012さん おはようございます。
皆既月食中のお写真をありがとうございます。月食中も白っぽい月の色なのですね。
完全に食に入らないと赤くならないのかな???
皆さんの写真を参考に次回も頑張って撮ります(ソノ時しか上にレンズを向けない・・・。
あ・・・iPhone へ取り込み、自動補正した画像も貼っておきます。大きくはアリマセンが。
書込番号:26285198
1点
>Orchis。さん
こんにちは。
今回の皆既月食は眠気に負けてしまいました。
2021.11.19の部分月食時、初めてチャレンジをしてみました。
この日の昼間は「ハイイロチュウヒ」、夕刻は真っ赤に染まった「夕焼け」を撮り、
最後は「月食」の撮影と一日中広大な遊水地で戯れていました。
書込番号:26285365
1点
今度は
2022.11.8(PM16:21〜19:14)
我が家傍近くの高台で撮影
書込番号:26285375
1点
皆さん、良く撮れていて素晴らしいですね。
価格.comのクチコミ掲示板で今回の皆既月食の画像をUPしているのは此所のOM-1mk2
とCOOLPIX P1000
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001084556/SortID=26284457/#tab
と
ペンタックス
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=26284766/#tab
だけのようです。
OM SYSTEMだと100-400mm/F5-6.3や150-400mm/F4.5にテレコンもありますから、タイミングさえ合えばトライしてみようという気になるのではと感じています。
私の方は、残念ながら今回は諦めざるを得ませんでした。
理由は大気の状態が悪すぎたということで、月食の数日前から大気の状態をチェックしていたのですが、秋の深夜だというのに高温・多湿・都市の排ガスのせいで[かすみ][もや]が酷く、「朧月(おぼろづき)」といった感じで、当日も双眼鏡でチェックしただけで撮影はしませんでした。
薄い雲も流れていたのでしょうか。
OM-1から星空AFが付き、星さえ写ればほぼ無限遠にピントを合わせられますから、今回のように暗くなる皆既月食でも歩留まりは良いようです。
ここにしか咲かない花2012さん が指摘されたように
>手持ちハイレゾと強力な5軸シンクロ手振れ補正(疑似的なアストロトレーサーになるっぽい)のおかげで大分助けられたと思います。
手持ちハイレゾは皆既月食にも有利に働くようです。
基本的に赤道儀は星の動きを追尾するための物で、星より遙かに速く動く月には月専用のシステムが必要ですので、OM SYSTEMの軸シンクロ手振れ補正の方が使いやすいと思います。
私の場合は普通の月なら手持ちでOKですけど、皆既月食のようにより多くの露光が必要な場合は、小型の三脚にボール雲台を付け、敢えてロックしないで自由に動くようにして月をファインダー内に捉えるようにしています。
書込番号:26287835
2点
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