EOS R6 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III ボディ

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • シャッターボタンを押したタイミングから最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。3.0型液晶モニターを搭載。
EOS R6 Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥345,437

(前週比:-1,563円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥355,046

JP-TRADE plus

中古
最安価格(税込):
¥345,000 (13製品)


価格帯:¥345,437¥574,554 (50店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディCANON

最安価格(税込):¥345,437 (前週比:-1,563円↓) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark III ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark III ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III ボディのオークション

EOS R6 Mark III ボディ のクチコミ掲示板

(369件)
RSS

このページのスレッド一覧(全29スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

取扱説明書

2025/11/13 12:46(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

21日の発売日までに一通り読んでおきます。
https://cam.start.canon/ja/C022/manual/html/

今までEOS R6シリーズにはなかったカメラ設定の保存がカードにできるようになったことはありがたい。

書込番号:26339031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:11090件Goodアンサー獲得:1325件

2025/11/13 13:23(7ヶ月以上前)

キタムラでも先行展示が開始したようですね。

ソニーα7Xも12月には発表、発売なんて噂もあるので両社のボーナス商戦となるのかなとは思いますが、いつものように納期遅れのアナウンスが出るのかなとは思います。

フルサイズのスタンダード機は3000万画素クラスとなるのかなと思いますからニコンもZ6Wは早めに出すかもと予想してます。

書込番号:26339064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/14 10:14(7ヶ月以上前)

>フルサイズのスタンダード機は3000万画素クラスとなるのかなと思いますからニコンもZ6Wは早めに出すかもと予想してます。

多くの人にとってはデメリットの方が大きい嫌な流れだなあ
中途半端な33MPって…
ぴったり6Kの24MPがしばらくはベストと思う

書込番号:26339681

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ38

返信10

お気に入りに追加

標準

スキャン速度について

2025/11/10 18:42(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:590件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

明日から予約開始するR6 MarkVには賛否がありますが、気になる電子シャッター時のローリングシャッター歪みを確認したので初代R6からスキャン速度を比較したいと思います。

R6は27ms(1/37秒)
R6Uは18ms(1/56秒)
R6Vは13.5ms(1/74秒)

全て非積層CMOSセンサーなので、初代R6からR6Uのスキャン速度は約50%アップし、R6UからR6Vは約32%アップ、初代R6からR6Vは約2倍のスキャン速度を達成しておりますね。

もちろん画素数もそれぞれ2000万画素→2400万画素→3250万画素とアップしているので、画素数が上がったにも関わらずスキャン速度が上がった事は実は凄い進化では無いでしょうか?

自分は飛行機撮影をメインとしておりますが、飛行機被写体認識AFがR6 MarkUに搭載されたので、R3から乗り換えて使ってきました。

当初はスキャン速度が1/180秒を誇るR3の裏面照射型CMOSセンサーがR6Vに搭載されるとの噂もあり期待しましたが、コストのかかる裏面照射型CMOSセンサーを採用したら売価が10万前後は更にアップしてしまいR6としてのミドル機価格では無くなってしまうので、Canonとしてはマーケティングからスキャン速度よりも画素数アップに舵を切ったのだと思われます。

CFexpressが搭載された事は魅力的ではありますが、残念ながらR6Uを下取りに出して追い金20万以上出す程のコスパは感じていないので今回はスルーしますが、皆さまの買いポイントや残念ポイントなどありましたらお聞かせ下さい。

書込番号:26336948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2025/11/10 19:38(7ヶ月以上前)

1/56秒だとダンスする人は歪む可能性があるし、超望遠レンズの手振れ補正が原因で歪むことがありますが、1/74秒であれば、それらの問題はほぼ分からなくなります。
よって、速く動く人を電子シャッターで撮るなら R6IIは少し心もとないけど、R6IIIであれば安心です。
その他に、CFexpressの採用やバッファーの拡大で、もうスキのないカメラになりましたね。

書込番号:26336983

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/10 20:26(7ヶ月以上前)

>☆ケン★さん
皆さまの買いポイントや残念ポイントなどありましたらお聞かせ下さい。

今回はスルーです。

書込番号:26337016

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:590件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/10 21:28(7ヶ月以上前)

>taka0730さん
コメントありがとうございます。

飛行機の流し撮りをしてもR6Uではそんなにローリングシャッター歪みは感じませんでしたが、2400万画素のままなら可能だったかも知れないストロボ同調速度が1/125秒以上だったなら買い替えたかも知れませんね。

ライバル機種になるSONY α7Wに画素数で勝負してきた感がありますが、スキャン速度は1/30秒程度で10コマ/秒しか連写も出来ないので動き物撮影カメラとしてはR6Uと比較しても勝負にならないです!

またNikon Z6Vは部分積層CMOSセンサーを搭載した結果、スキャン速度はR6Uと同等となったものの速度を優先した結果値段が高いと不人気モデル状態となってしまっており、CanonもZ6Vの二の舞は避けた値付けをして来たかと思いますが、値段の割にはインパクトが薄かった感じがしてしまいます。

書込番号:26337076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/10 21:32(7ヶ月以上前)

>江戸紫雲さん
初代R6や一眼レフカメラからの買い替えなら3000万画素はアピールポイントになるかと思いますが、R6Uから比べて高感度耐性が下がっているのは仕方ないにしても、電池の持ちも悪くなっている点がどうにも納得いかないですね(^_^;)

書込番号:26337080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:201件

2025/11/11 06:49(7ヶ月以上前)

キヤノン機はR6系以上の機種でローリングシャッターが優れているのは良いですね。
R6MarkVもトータルバランスがとても良い機種です。

しかしながら、R5MarkUは更にローリングシャッターが優れている上に、このタイミングで大幅キャッシュバックとこちらの方が断然魅力的です。

値段が下がったR6MarkUも依然として魅力的ですし、なかなか手を出しにくいポジションに思われます。

書込番号:26337292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:590件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/11 07:34(7ヶ月以上前)

>longingさん
確かに、今のタイミングでのキャッシュバックキャンペーンは、頭を悩ます要因ですね。
14日からキャンペーンが開始すると多少値戻しすると思われますが
R5 MarkU 最安値約520,000円 キャッシュバック30.000円 実質約490.000円
R6 MarkU 最安値約245,000円 キャッシュバック20.000円 実質約225.000円
R6 MarkV 発売価格約390.000円

をそのまま価格差として考えると
R5 MarkUよりも100.000円安いがR6 MarkUよりは165.000円高いと言う事になりますね。

R6VにもサンディスクCFexpress128GBとニューラルネットワーク1年間無料の特典は付くのでおおよそ25.000円分下がる計算となり、それを考えると実はR6Uとの初値は数千円レベルしか変わらないのですよね。

書込番号:26337315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/11 12:54(7ヶ月以上前)

R5Mk2のキャッシュバック7万円は確かに魅力的ですが、自分には4500万画素は手が出ません

自分は基本的に「RAW撮影→PCで現像」という運用フローにするので、R5Mk2を運用するためにはPCへの投資も不可欠です
それも含めると、ちょっと予算的に厳しいですね

書込番号:26337514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/11 15:23(7ヶ月以上前)

>寒月下の禅さん
R5 MarkUの4500万画素は確かにデータが重たいので、R6UかV辺りがデータとしては使いやすいと思いますね。

こうして色々と書いているうちにMarkVが結構良いカメラに思えて来たので、本日Canonフォトハウス銀座にタッチ&トライに行ってきましたが、自分が一番使うC-RAWでの20コマ/秒で試したところ10秒以上は余裕で撮影出来たので思わず予約しちゃいました。

午後に行ってもCanonの方は今からでも発売日当日に手に入るとのことにて、R6Uは手元に残しますがR8を下取りに出す形にしたので、MarkUとMarkVの2台体制で行く事にしました。

ついでにRF45mm F1.2レンズも試してきましたが、思った程AFも遅くは無かったので自分は買いませんがこちらは入手困難になるかと思われます。

書込番号:26337602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/11 22:31(7ヶ月以上前)

>☆ケン★さん
予約、おめでとうございます
R6MkVは値段故に&R6MkUの併売により、それほど品不足にはならないということでしょうかね

R6MkV&R6MkUの2台体制は羨ましいですね

書込番号:26337867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2025/11/11 22:41(7ヶ月以上前)

>寒月下の禅さん
ありがとうございます。
航空祭などで連写を多用するので、R6UとR8の2台体制でバァファフルの時はやりくりしていましたが、撮り逃がしもあったのでやはりSDカードでは限界を感じていました(^_^;)

R6Uはスタンダード機として、R6Vはスタンダード上位機として色分けして併用出来ると思っていますが、後は高感度耐性と電池の持ちが少し心配ですねり

書込番号:26337876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信1

お気に入りに追加

標準

スピードライト装着時の表示シミュレーション

2025/11/11 16:36(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:35件

R6やR6Uでスピードライトを使用するときに、自動的に表示シミュレーションが解除される不便(例えば逆光時に人物撮影にスピードライトを補助光で使いたくても、ファインダーが人物シルエット状になり、表情がわからない)に耐え切れず、現在SONYをメインで使用しています。
R6Vになって、この点は改善されたのでしょうか?

書込番号:26337636

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:5件

2025/11/11 22:25(7ヶ月以上前)

>まておまてまてさん
まだ、製品版のR6MkVを触った人は居ないはずなので、確実なことは言えないと思います

しかし、R6MkUの最新ファームアップ(Ver1.6.0)で以下の変更が行われています
「6.ストロボ使用時に露出のSimulationができるようになりました。」

絞り込みボタン押し込み時のみ、シミュレーションが出来るように設定しました
結果として、ストロボを使っている時でも、露出シミュレーションができるようになり、大変使い勝手が向上しました

R6MkUで搭載されている機能のであれば、R6MkVも同様のことが出来る可能性が高いと思います

参考:書込番号:26245229

書込番号:26337861

ナイスクチコミ!10




ナイスクチコミ64

返信13

お気に入りに追加

標準

R6 markIII発表になりましたね

2025/11/06 18:54(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:11件

スペックを見て、感想はどうでしょうか?
とりあえず、リークされていた情報とそんなに変わらない感じですね。

センサーの出来はどうなんでしょうか?
私はダイナミックレンジとか、アーリーアダプターがテストしてくれるのを待ちたいです。

また、43万円は高いので、もうちょっと安くなってくるのを待ちたいです。

書込番号:26333788

ナイスクチコミ!6


返信する
hunayanさん
クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:122件

2025/11/06 19:22(7ヶ月以上前)

非積層で読み出しを早くしたセンサーはシャドーの調整幅が他社(ソニーセンサー)よりけっこう狭いので
そのあたりが気になりますね。
R6mk2は、あまり調整しないベーシックなユーザー向きですからそれでも良いのですが、
40万を超える機種でその系統のセンサーなのは如何な物でしょうか。
かなり動画向きに舵切った機種なのかもしれませんが。

書込番号:26333804

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/06 20:07(7ヶ月以上前)

しばらくは6k24MPと8k45MPの2機種体制が続くと思ってたけど
また中途半端にオーバースペックにして付加価値あるようにみせる戦略復活か…

時代は繰り返す(笑)

積層は積層で通常センサーより画質落ちるし
どんくさくていいから最高画質のセンサーも欲しいよなぁ

書込番号:26333836

ナイスクチコミ!7


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/06 20:46(7ヶ月以上前)

>43万円は高いので
量販店価格はもう少し安くなる様です
キタムラ等量販店の初値は38万円台後半位ではないでしょうか
その場合R6IIとの差は3万円位です
しかもCANONはSONYと違い値下がりして行きます

書込番号:26333881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2025/11/06 22:21(7ヶ月以上前)

すでにC50が出ていましたから、驚きは何もなかったですね。
C50から空冷ファンを取って、ファインダーとメカシャッターを付けたような機種ですから。
7K60Pを内部RAW記録できることが最大の売りみたいですが、私は4Kで十分です。
40万以上の高級機なのに、プラボディというのも萎えますね。

書込番号:26333969

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:11090件Goodアンサー獲得:1325件

2025/11/06 23:39(7ヶ月以上前)

>40万以上の高級機なのに、プラボディというのも萎えますね。

リアカバーはマグネシウム合金に変更されてますね。
R5Uのボディにするとプラス10万にはなりそうだし、昔のような価格では買えなくなった。

書込番号:26334009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/07 10:20(7ヶ月以上前)

>しかもCANONはSONYと違い値下がりして行きます
量販店価格が大きく値下がりしたのはCANONの一部の機種のみで、量販店価格が下がり始めるまでR6IIは約1年半掛かった様です
量販店の現在価格はR6IIで初値より約7万円低下しました
ご参考まで

書込番号:26334226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


狩野さん
クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:275件

2025/11/07 11:01(7ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>また中途半端にオーバースペックにして付加価値あるようにみせる戦略復活か…

私だけじゃなくみんなそう感じているんだと思いました.


 キヤノンのカメラ、レンズを愛用しているけど、こう中途半端なスペックの製品を発表されると何だかなー.

書込番号:26334252

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7889件Goodアンサー獲得:372件

2025/11/07 19:43(7ヶ月以上前)

 
 R6Vのセンサーの出来、とくに電気光学特性はR6やR6Uから向上しているとは思えません。

 R6Vの画素数は32Mピクセルで、R6やR6Uの24Mピクセルの1.33倍です。その分だけ1ピクセルの受光面積が減り、1ピクセルあたりの電流出力が減ってSN比は落ち、相対的にノイズが目立ってきます。R6やR6Uの常用感度は最高で102400まであるのに、R6Vでは上限が64000止まりです。
 もしセンサーの電気光学特性が向上していると、受光面積が減っても常用最高感度は102400に維持できたはずなんですが。

 R6やR6Uの常用最高感度102400は業界最高水準です。ソニーのα7S III ILCE-7SM3とVLOGCAM ZV-E1Lも常用最高感度は102400ですが、画素数は13Mピクセルしかありません。1ピクセルの受光面積を大きくして常用最高感度を高めているわけ。

 そういう意味ではキヤノンの24Mピクセルで常用最高感度102400はよく出来ています。センサーの出来の差でしょうね。キヤノンはセンサーを独自開発しているのに、他のカメラメーカはソニーからセンサーの供給を受けていると言われていますので、キヤノンと同じ土俵にはのれないかも。

書込番号:26334578

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/07 20:33(7ヶ月以上前)

まあ高感度は何を重視するか次第だけども
僕は同世代のセンサーなら高画素機の方が高感度でも使いやすいとここ15年以上言っているので
高画素化はデメリットにはならんけども…

書込番号:26334622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11569件Goodアンサー獲得:157件

2025/11/07 20:37(7ヶ月以上前)

高画素が問題になるのは動画だと思うよ
ほとんどの人が4Kあれば良いと思っているのに

今回は7Kオーバーサンプリングだよね
つまり6Kオーバーサンプリングよりも処理能力が必要なのでそこがオーバースペックに高コストになるということ

書込番号:26334624

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7093件Goodアンサー獲得:132件

2025/11/08 00:26(7ヶ月以上前)

>また、43万円は高いので、もうちょっと安くなってくるのを待ちたいです。
>
御意!


書込番号:26334819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/08 18:27(7ヶ月以上前)

価格が高いという人、オーバースペックだと思う人はMARK2を買えばいいんじゃないの、MARK2は併売になるんだから。

書込番号:26335374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


ほoちさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:108件

2025/11/08 21:42(7ヶ月以上前)

画像数(つまり画素の大きさ)は常用iso感度に関係あり、画素あたりの画質(SNR, DR)に関係あり
でも、画像あたり(鑑賞サイズあたり)の画質には関係なしですね

解像度、解像感のメリット分だけ、高画素のほうが絵としては有利ですね

書込番号:26335532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ16

返信1

お気に入りに追加

標準

伸び代使い切ったね

2025/11/06 20:15(7ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スタンダード機が5D4からR6になったとき伸び代確保で意図的に落とされたスペックがついに全部復活した感じだね

画素数が32MPになりSDになってたのもCFexに

書込番号:26333840

ナイスクチコミ!13


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:275件

2025/11/07 14:14(7ヶ月以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

私は、画素数についてはあまりこだわりがありません.ただ、星景とか夜の祭りなども撮るのでISO12,800とか25,600程度のISO感度は気になります.
 あとサーボAFかな.キヤノンの場合、ファームウエア・アップデートでサーボAFの改善がほとんどされないので発売の性能のままって感じ.この点はうーん、かな.

書込番号:26334386

ナイスクチコミ!3



最初前の6件次の6件最後

「EOS R6 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III ボディを新規書き込みEOS R6 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III ボディ
CANON

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込):¥345,437発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング