EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板

2025年11月21日 発売

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

  • 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
  • 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
  • 最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
最安価格(税込):

¥475,800

(前週比:-19,200円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

中古
最安価格(税込):
¥496,700 (3製品)


価格帯:¥475,800¥780,804 (35店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥475,800 (前週比:-19,200円↓) 発売日:2025年11月21日

  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットのオークション

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板

(369件)
RSS

このページのスレッド一覧(全29スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ17

返信0

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:26件

【ショップ名】
ヨドバシ梅田

【価格】
税込み38万円、ポイント3.8万円
実質(といっていいのか?)34.2万円

【確認日時】
2026/5/26

【その他・コメント】
ポイントでマウントアダプター EF-RF 2.1万円ゲット

以上

書込番号:26483174

ナイスクチコミ!17




ナイスクチコミ18

返信4

お気に入りに追加

標準

+ RF24-240mm F4-6.3 IS USM

2026/05/06 22:56(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:17366件

画質がどうとか、もはや気にならなくなってきた。「あがり」はPCでいくらでも加工できるし!

そんなことより問題なのは「価格」

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001718486_K0001488834_K0001272147&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

R6 or R6U or R6V

ここまで来れば細かいスペックなど気にしなくても、充分満足できる写真ライフになると思う。

ボディもレンズもこのスペックなら「文句なし」かも。(主観的には)

書込番号:26469052

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17366件

2026/05/06 22:57(1ヶ月以上前)

忘れてたわ!


ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女

単焦点レンズは、RF85mm F2 MACRO IS STM

これ1本でいいかな?

書込番号:26469055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22483件Goodアンサー獲得:187件

2026/05/06 23:17(1ヶ月以上前)

>マリンスノウさん

その最大の問題は、ライバルたちと比べた、クソデカさとクソ重さだと思います。
広角は寄れないし。
それと比べたら、ニコンのZ28-400mmは神レンズです。

書込番号:26469065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17366件

2026/05/06 23:48(1ヶ月以上前)

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001615741_K0001172969&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

レンズ重量は25g差

N: 725g

C: 750g



最短撮影距離

N:0.2m(焦点距離28mm)

C:0.5m(全域)

28mm時の20cm と 24mm時の50cm では、画角的にまり差が出ないかも。それよりも歪曲収差/倒れ込みはどうなのかな?



ボディの比較対象を示さず、「クソデカさとクソ重さ」って言われても。


普段から重い機材使うので、ミラーレス機で「重い」は全然無問題かど。


書込番号:26469081

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17366件

2026/05/07 00:10(1ヶ月以上前)

比べるならこっちでは?

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001231902_K0001172969&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3

NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

RF24-240mm F4-6.3 IS USM



でも、残念ながらキヤノンでしか考えていません。




まぁ、100歩譲ってニコンで考えるなら、

ボディ:Zf

レンズ:Z 24-200mm f/4-6.3 VR と Z 40mm f/2(SE) かな?


でも、ニコン機を使っている理由は、ノクトを使いたいからなので、Fマウントじゃないと。

書込番号:26469093

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:10件

愛犬のポートレートメインで初代R6を使っています。
レンズは主にRF70-200mmf2.8、sigma135mmf1.8などです。
現在の初代R6でも画質満足していますが、年数も経ってきたので買い替え検討しています。
markUかmarkV、どちらがいいのか、AF性能等に価格なりの差は実感できるのか、初代のままでもそんなに変わらないのか、など、実際にお使いされている方のご意見が伺えたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:26464308

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2026/04/29 21:47(1ヶ月以上前)

主に撮るのは、静止画か、動画かのどちらでしょうなぁ?

静止画主体なら、マークツー、お得ですし。

動画なら、マークスリー、最新鋭ですが、資金が大きい。

その辺りをよく検討すべきだと、思いますな。

書込番号:26464322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GX-400spさん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:43件

2026/04/29 22:20(1ヶ月以上前)

Mk2ユーザーです。
初代からMk2に買い換えていますが、Mk3への買い替えは見送りました。
理由は、画素数が増えてしまったから。6Dの頃から「6」の付くボディは
画素数を抑え、高感度ノイズ耐性に利点のあるモデルと思っていたのですが
ことR6Mk3については、画素数が増えてしまい、それに伴い高感度時のノイズ
耐性については、Mk2と比べ劣るだろうと思ったからです。AF性能については
私の場合、Mk2で充分です。トリミングもあまりやらないので2000万台の画素数に
不満を感じたことはありません。2と3で大きな違いは、画素数だと思います。
トリミングを多用するようであれば当然画素数が多い方がトリミングはしやすいでしょう。
それと、mk2は、発売から3年半近くたっています。買い替え後、長く使う事を考えると
当然現行モデルのMk3の方が息の長いメンテナンス期間があると思います。
じっくり皆さんのご意見も参考にされてご検討ください。

書込番号:26464340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2026/04/29 23:24(1ヶ月以上前)

>kenchin0220さん

 R6からR6Vに買い替えました。
 電子シャッター歪がR6Uと変わらない事以外は満足しています。

 R6UかR6Vかと言うと、動画を撮らないのであればどちらでもいいかな。

 被写体が走り回る犬であれば、ゾーンモードでどちらも瞳認識が使えるので、R6より快適に撮れます。
 鳥など小さく写る物であればAF性能の向上は見られますが、大きく写せるものであれば変わりません。

書込番号:26464379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1725件Goodアンサー獲得:75件

2026/04/30 06:02(1ヶ月以上前)

画素数の多い写真(当然ノイズが多い)のトリミングをすると、ノイズも拡大される。

トリミングなるべくしない写真を撮るのが原則。ズームレンズがなかった時代ならともかく、そのためのズームレンズでしょう。メンテナンス期間は新機種より短くなるのは事実ですが、十年以上同じカメラを使うということはあまり普通ではないような気がする。

今まで、それで散々がっかりしてきました。キヤノンは珍しく、フラグシップ機は画素数が少ないですね。写真のことがわかっているんだと思ってます。

書込番号:26464456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2026/05/10 10:04(1ヶ月以上前)

皆様貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。最新が後悔しなくてよいだろうと決断し、マークIIIに買い替えました📸
AF性能ははっきり実感できるほど進化していて、とても楽しく愛犬撮影できています😀
機能と性能をフル活用できるよう、勉強していきます✨
ありがとうございました〜🥰

書込番号:26471404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2026/05/10 16:18(1ヶ月以上前)

>kenchin0220さん

 R6V購入おめでとうございます。

 作品が投稿されるのを楽しみにしています。

書込番号:26471646

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ50

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズフレア対策

2026/02/22 15:22(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

普段のレンズフレア対策は具体的にどのようなものがありますか?
現地では全く気付かなくて、家に帰ってからパソコンの画面でレンズフレアに気付くパターンが大半です。
決してアニオタではないのですが、諏訪湖とか気軽に何度も撮り直しで行けるような場所でもないので、遠方で絶対に失敗しない対策などがあれば教えて欲しいです。
モバイルノートPC持参で現地確認すれば良いのですが、パソコンまで持って行くのは少し荷が重いです。

書込番号:26418574

ナイスクチコミ!4


返信する
Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1815件Goodアンサー獲得:63件

2026/02/22 15:46(4ヶ月以上前)

>現地では全く気付かなくて、家に帰ってからパソコンの画面でレンズフレアに気付くパターンが大半です。

R6markVならファイダーで見ているとわかりませんか?
レンズの先端辺りの光の方向側に手などをかざすと防げます。

書込番号:26418588

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25259件Goodアンサー獲得:1723件

2026/02/22 16:15(4ヶ月以上前)

>飲むヨーグルト2026さん

どんな状況ですかね、
撮影したものをUPできませんか?

ファインダーなりモニターで注視していれば確認はできませんかね?
またPCでなくとも撮った後でその場でも確認は出来ると思いますが・・・


フレアが発生する原因は承知していますか?

対策としては
フードは付けていますよね
カメラを向けた方向に強い光源かあるためで、
撮る角度を少しずらすだけでも軽減されませんか?
ハレ切れをする。
フィルターを付けているなら外してどうなるか?


それとも光源の方向に関係なく発生するのですか?

書込番号:26418609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3420件Goodアンサー獲得:190件

2026/02/22 16:18(4ヶ月以上前)



>飲むヨーグルト2026さん


・・・まあ、そういうこともあるよね。 「自分(カメラとレンズ)だけ木の陰」「自分(カメラとレンズ)だけ建物の陰」に入って撮るようにする、か、「手の届く短いレンズ」なら「帽子」や「手」で「ケラレに注意して」レンズに陰をかざす、ですね。

・・・「忘れちゃう」なら、手首に「忘れもの防止リンク」するとか、最悪、「手の甲に書いておく」でもしたら(笑)



書込番号:26418613

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2026/02/22 16:26(4ヶ月以上前)

>ファイダーで見ているとわかりませんか?

オツム弱くて悪かったな

書込番号:26418626

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:10815件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/02/22 16:32(4ヶ月以上前)

光の具合を見て、わかるか、わからないだから
おつむはかんけないかと?

書込番号:26418632

ナイスクチコミ!12


holorinさん
クチコミ投稿数:9977件Goodアンサー獲得:1308件

2026/02/22 16:37(4ヶ月以上前)

・レンズに直射日光が当たらないようにする。フードが効かない場合は、手などでハレ切りを行う。三脚に据えるとやりやすい。
・フィルターは透過率の高いものを選ぶ、もしくは外す。レンズ前玉、フィルターの汚れはご法度。
・立石公園なら西向きになるので、午前中に撮る。太陽との位置関係を感がえて。
・フレア・ゴーストの少ないレンズを選ぶ。
ほかにもあるかもしれませんが、とりあえず思いついてことを書きました。

書込番号:26418637

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:12088件Goodアンサー獲得:926件

2026/02/22 17:00(4ヶ月以上前)

オツムでと書き込む時点で、見た目でなぜ発生するか理解してないかと

書込番号:26418648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:21268件Goodアンサー獲得:994件

2026/02/22 19:13(4ヶ月以上前)

機種不明

ipadで確認するといいかも(miniを推奨)

書込番号:26418729

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:10815件Goodアンサー獲得:162件 青春の一曲 

2026/02/22 21:53(4ヶ月以上前)

>しま89さん
理解なんですか?
撮る時気にすればなんとかなるかも?

気づけばわかるようになる
可能性があるのでは?

まーそれをおつむといえばおつむなんですが
弱い強いは関係ないでしょ?

書込番号:26418840

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5617件Goodアンサー獲得:297件 note 

2026/02/23 10:30(4ヶ月以上前)

>飲むヨーグルト2026さん

フレアは、光源からの強い光がレンズやボディの中で反射して起こります。
なので、一般的な対策は2つ。

.・光源方向にカメラを向けない
 光源が画面外なら、
 フードや樹木、手、コート、厚紙などで余分な光を遮蔽する。
 場合によってはトリミングで対応

・レンズの結露を防ぐ
 星とか日の出待ちではまるのはこれ。
空気中の水蒸気がレンズなどの表面に結露。
レンズ内に光がソフトフィルターよろしく拡散するし、故障の原因になる。
対策は、 急激な温度変化を避けること。
 レンズヒーターなどでレンズを一定温度に温め続けるのも方法。


あと、念のため。

ミラーレスは仕組み上、センサーに光が当たりっぱなしになるので、
強い光源(太陽やLED,レーザーなど)でセンサー面が結構ダメになります。
修理費用が諏訪湖とか気軽に何度も撮り直しに行けるくらいはかかりますのでご注意ください。

書込番号:26419099

ナイスクチコミ!2


murachaneさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:13件

2026/02/23 12:01(4ヶ月以上前)

>飲むヨーグルト2026さん

基本的な事ですが、屋外で写真を撮影する時には太陽と自分の相対的位置を常に意識しておくと良いと思います。

順光、斜光、逆光などのケースがあり、特に逆光の時はフレアが出やすいので他の皆さんが挙げているような対策をする必要があります。

書込番号:26419173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2026/05/28 02:45

フレアに悩まされたことはないですが、対策としては
@ 根本的にフレアが出にくい高級レンズを使う。
A フードは 付属品ではなく 市販のケラレないぎりぎりの深いものを使う。
B フィルターは一切付けない。

でかなり違うのではないでしょうか。

書込番号:26483954

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ49

返信8

お気に入りに追加

標準

安くなってきましたね

2026/02/04 11:14(4ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:64件

35万円台と、安くなってきましたね。
これで、春に3万円のキャッシュバックが行われれば、32万円台で、20万円台も視野に入ってきそうです。
私は安くなったR6 mark II を買ってしまいましたが、若干心が揺れています。安くなれば爆発的に売れる方向なんでしょうか。

書込番号:26405363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
珈琲天さん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:29件

2026/02/04 12:18(4ヶ月以上前)

最初の値段が高すぎたのでは?
スペック的にはR5と比べても遜色ないかもしれませんが40万超えはないでしょと
今までよりは少しずつ売れるかもでも爆売れや大幅な値下げも続かないと予想します

書込番号:26405423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


longingさん
クチコミ投稿数:1550件Goodアンサー獲得:201件

2026/02/04 19:49(4ヶ月以上前)

安くなって来たと言っても、一般の量販店やカメラ専門店では値下がりしていませんから。
それでも売れていないのは事実なのでしょうから、R6MkUが今の価格で買える限りは状況は変わらないですかね。

R6MkUは性能には画素数はダウンしても明確な欠点は無いので、こちらを選択するのは妥当でしょう。

私はα7Vにしましたが、α7Wを選択することは全く想定出来ませんでしたので、そこはソニーとの大きな違いでしょう。

書込番号:26405810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/02/18 22:04(4ヶ月以上前)

大手量販店でも35万円代になったので今日購入予約しました

書込番号:26415916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/02/21 05:07(4ヶ月以上前)

マップでもLINE友達になってると34M代で買えますね
決算時が狙い目です

書込番号:26417443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/02/23 07:15(4ヶ月以上前)

値段がかなり下がってきました 
表示金額は高いですが交渉すれば予備バッテリーやメディアをも買える価格になりました
同時期に発売されたソニー機よりも圧倒的にキヤノンが売れているとのこと
メディアが大幅に値上がりしている今CFexはSDカードよりも安くて速くて大容量の上に
賢者タイムが無くて撮り逃がさない様になりました

書込番号:26418985

ナイスクチコミ!2


takochuuさん
クチコミ投稿数:1件

2026/02/25 08:21(3ヶ月以上前)

昨日から1週間、某カメラ専門店メルマガ限定で336,000円まで落ちましたね。
速攻ポチりました!!

書込番号:26420472

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:3件

2026/02/25 12:27(3ヶ月以上前)

>ガゼットくんさん
同時期に発売されたソニー機α7Xよりも圧倒的にキヤノンが売れているとのこと

そうです。ソニーはかなり苦戦してます。以下は飛びもの撮影の話ですが、
スペック的にもキヤノンR6Vがソニーを圧倒しているので、α7Xは売れてないですね。
前モデルのR6Uにも負けているα7Xは、スペック決定の仕様や企画に失敗したのかな?

そもそもα7Wが酷過ぎて同時期のR6Uに大負けているばかりか、大昔の無印R6にも大負けしてる。
それをマスコミやSNSを使って忖度や提灯記事で誤魔化してた話は有名。

鵜呑みにして買った人は可哀相です。

あっ!風景写真など動かない被写体なら大丈夫ですよ。

自分はα1Uにしようかな?

書込番号:26420649

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度5

2026/02/25 21:17(3ヶ月以上前)

>takochuuさん
それは安価ですねぇ
ポチって正解です。
私は348,000円でポチりました♪
R6markUと入れ替えです。

書込番号:26421005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

mark2 or mark3

2026/01/21 11:23(5ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ

スレ主 yuji#さん
クチコミ投稿数:3件

現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

使用用途は撮影可のライブになります。

主に使うレンズはEF100-400の2型かRF70-200f2.8です。

ライブなので席にもよりますが暗いとISO12800くらいまでいきます。

シャッタースピードは800から1000くらいです。

この様な使用用途でmark2とmark3どちらが良いと思いますか?

mark2だと好感度耐性と値段が魅力的で、mark3だとトリミング耐性とプリ連写、AF性能の向上等魅力的で迷っています。

またEOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?
またはレタッチで消しやすいなどあれば教えて頂きたいです。

書込番号:26394290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:4件

2026/01/21 12:11(5ヶ月以上前)

>yuji#さん
>現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

スレ主さんの用途ならmark3の恩恵は少ないので安いR6mark2がオススメです。
完成度が高く満足できると思われます。

>mark3だとトリミング耐性とプリ連写、AF性能の向上等魅力的で迷っています。

画素数が大きいからトリミング耐性があるのでなく、ピンブレが無いことが前提です。トリミング耐性は誤差の範囲。
プリ連写は使った事ありますか?野鳥の飛び出しシーンに使いますが?
たしかにmark3の目玉機能で、かなり改良されて使いやすくなってますが、R6mark2でも普通に使えます。
AF性能の向上は誤差の範囲です。既にR6mark2で完成の域です。

>EOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?

全く違いますよ。かなり改良されてます。

>またはレタッチで消しやすいなどあれば教えて頂きたいです。

これ意味不明です。不自然になるだけです。

もちろん予算が無限なら最新のmark3ですが、
自分は散々迷い、R5mark2にしました。
全てが格の違いを見せつけるカメラです。

書込番号:26394324

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4854件Goodアンサー獲得:275件

2026/01/21 12:11(5ヶ月以上前)

>yuji#さん

 R5MarkUとR6MarkUは愛用していますが、R6MarkVは使用したことがありません.R6MarkUではISO感度12800の撮影は普通で、時には25600まで上げます.そのためのR6MarkUと思い使っています.今後も暗い撮影条件の具体的には暗い路地、街角、星景やオーロラ撮影ですが、そうした所の撮影に使うつもりです.言い換えると私の中でR6MarkUをR6MarkVに買い換えるかどうかは、R6MarkVのISO高感度の次第です.
 結局、同じ条件で比べて撮影したことがないので性能の差は分かりません.主観的にはR6MarkUの方が財布に優しいのではと思います.

書込番号:26394326

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6417件Goodアンサー獲得:212件

2026/01/21 13:09(5ヶ月以上前)

Canonは持っていませんが、DPreviewの比較ツールを見ると、ノイズは同じ縮尺なら同じくらいのように見えます。
R5IIやRよりは、明らかにノイズは少ないです。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosr6ii&attr13_1=canon_eosr6iii&attr13_2=canon_eosr5ii&attr13_3=canon_eosr&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=12800&attr16_1=12800&attr16_2=12800&attr16_3=12800&attr171_2=2&normalization=compare&widget=1&x=0.8601385731442418&y=0.15191926293325433

R6IIIはCFexpressを使えるのでバッファ詰まりは少ないだろうし、もちろんトリミング耐性もあるし、動画の手ぶれ補正もいいし、R6IIIは最強のライブ撮影機ではないでしょうか?
(私はα7Vにしましたが。。。)

書込番号:26394358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:218件 EOS R6 Mark III ボディのオーナーEOS R6 Mark III ボディの満足度4

2026/01/21 13:30(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
別機種

40コマ/秒プリ連写はチャンスに強い。

高速かつ小さな被写体も逃さないAF。

R10の写真ですが、似たようなノイズの出方です。

>yuji#さん

>現在EOS Rを使用していR6mark2かmark3への買い替えを検討しています。

 買い替えはお勧めです。
 何と言っても瞳認識が出来るので顔へのピント精度が上がり、無い機種に戻ることが出来ません。

 R6mark2とmark3の違いは画素数が増えた事により、AFフレーム選択可能ポジションが4897ポジションから6097ポジションに向上したため私のようにネイチャーフォト派では遠くで飛んでいる鳥などのAFが非常に良くなっていると実感しています。
 近くで撮影できる人物撮影では差がほとんどないです。

>ライブなので席にもよりますが暗いとISO12800くらいまでいきます。
 この位の高感度ではR6mark2とmark3のノイズの差は感じない無いです、トリミング耐性は解像ギリギリの小さな被写体であれば差が出ますが通常の人物写真では差は分からないです。

 プリ連写はメッチャ楽になりました、RAWからいちいち現像しなくて良いので現像時のメンドクサイ感が無いのが最高です。

>またEOS Rとmark3で画素数は近いですが発売時期が全然違うので高ISO時のノイズの出方は違いますか?
 かなり進化しています。R6位から高ISO時の解像感はピントが合っている部分はかなり良くなったと感じます。ノイズもかなり減っています。逆にピントの合っていない部分は解像感が一気になくなります。

 私はレタッチをほとんどないしないので不明です。

書込番号:26394372

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/21 17:16(5ヶ月以上前)

>yuji#さん

1000人収容規模の劇場で合唱団(ダンスありミュージカルあり・団員100名以上)を主催者から受託撮影しています。

昨年末はR6mark3+RF24-105F4(主にステージ全体)、R6mark2+EF100-400Lの2型の組み合わせで対応。
ほぼ満席の有料観客に配慮し、なおかつ演者を幅広くステージ全体をカバーするため撮影は2階席の後方通路から。

会場がまだ新しく照明設備に恵まれているため、ISOオート上限12800に設定してますが6400に収まることが多いです。

さて、mark2とmark3どちらが?ですが

暗所での瞳認識を含めたAF追従性能に関してはmark3のほうが若干良いようです。

高感度耐性ですがISO12800を超えるとmark3のほうがディティールの消失が目立つ。カラーノイズはほぼ同等。
ソニーの最新機のレビューを見ちゃうと、mark3にはもう少し暗部のダイナミックレンジは頑張ってほしかったかな。

初代EOS Rも使用経験者ですが、2400万画素のmark2でも十分高コスパ機として恩恵を感じられると思いますよ。

ノイズレタッチに関してはフリーソフトのNeat Imageも試してみて下さい。
100%とはいきませんが、かなりの精度でノイズのみ消してくれ、なおかつファイルサイズが1/4になるという謎マジック!

書込番号:26394524

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 yuji#さん
クチコミ投稿数:3件

2026/01/21 19:23(5ヶ月以上前)

>社カメじーさんさん
1人をアップで撮影する時トリミング有りで撮影してどちらで撮影した方が綺麗に撮れますか?

レンズは同じ物を付けたとします。


ノイズが少なくピントが瞳にちゃんと合っているかの撮れ高も知りたいです。

書込番号:26394601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuji#さん
クチコミ投稿数:3件

2026/01/21 20:43(5ヶ月以上前)

>狩野さん
暗所ではr5mark2よりもr6mark2の方がやはり綺麗にとれますか?

書込番号:26394676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2026/01/21 21:40(5ヶ月以上前)

>yuji#さん

>1人をアップで撮影する時トリミング有りで撮影してどちらで撮影した方が綺麗に撮れますか?

む〜、ノイズはISO3200までならほぼイーブン、それ以上はmark2のほうがノイズ処理は後手間少なくて済むかな?

mark3のメリットはクロップがそこそこ実用的で、後トリミング以外の手段として活用してます。(RATEに割り当て)

姪の成人式の撮影を自宅で背景布も用意してmark3+ストロボ天井バウンスで撮りましたが(SS125/ISO1600)、
両親・本人は仕上がり見て「すごい!写真館で撮ったみたい!」と好評でしたよ。

仕事では複数のお客様にインタビューする光景を撮影しますがサーボでの瞳認識、両機とも外さないですね〜

EOS R、アップデートを重ねて発売当初に比べてかなり化けたと思いますが、mark3も今後に少し期待してます。

書込番号:26394736

ナイスクチコミ!2


きぬ75さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2026/01/24 13:56(5ヶ月以上前)

別機種
機種不明

R6mark2 ISO12800

R6mark3 ISO12800

>yuji#さん

暗所が多いならR6mark2がいいと思います。
AFは確かに微妙に異なりますが、人物でしたらR6mark2でも十分かと。
そして、ISO12800でもノイズは気になりませんし、ディティールもそこそこ残します。

AI系のノイズリダクションを併用されるならR6mark3でもいいかな。
ISO12800まで利用されるとのことですので、雑な検証ですがご参考まで

書込番号:26396565

Goodアンサーナイスクチコミ!4



最初前の6件次の6件最後

「EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットを新規書き込みEOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット
CANON

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥475,800発売日:2025年11月21日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング