EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット
- 有効画素数最大約3250万画素フルサイズCMOSセンサーによる高画質や、すぐれたドライブ性能・AF性能を発揮するフルサイズミラーレスカメラ。
- 高い静止画撮影性能に加え、動画撮影においてもオーバーサンプリングによる4K動画記録や7Kオープンゲート記録など、充実した機能を搭載。
- 最大20コマ分(約0.5秒)さかのぼり連続撮影できる「プリ連続撮影」に対応。標準ズームレンズ「RF24-105mm F4 L IS USM」が付属。
クレカ支払い
最安価格(税込):
¥475,800
中古
最安価格(税込):
¥479,300 (3製品)
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF24-105 IS STM レンズキット
- RF24-105L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4 L IS USM
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥475,800
(前週比:±0
)
発売日:2025年11月21日
EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット のクチコミ掲示板
(376件)このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 5 | 2026年6月27日 00:22 | |
| 18 | 1 | 2026年6月24日 16:54 | |
| 50 | 12 | 2026年5月28日 02:45 | |
| 20 | 6 | 2026年5月10日 16:18 | |
| 18 | 4 | 2026年5月7日 00:10 | |
| 49 | 8 | 2026年2月25日 21:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
EOS R6 Mark IIIとα7 Vの人気差について、自分なりの考えを書かせてください。
スペックだけで比較すればEOS R6 Mark IIIの方が総合的に上だと思っています。にもかかわらず、価格.comのランキングやユーザー数を見るとα7 Vの方が明らかに支持されている。この差は「スペック」ではなく「エコシステム」で決まっているのではないかと感じています。
SONYはミラーレス市場への参入が早く、Eマウントのレンズ資産が圧倒的に豊富です。さらにSIGMAやTAMRONといったサードパーティ製レンズの選択肢もRFマウントとは比較にならないほど多い。長年Eマウントを使い続けているユーザーにとっては、α7 Vへの買い替えがそのままレンズ資産を活かせる自然な選択になる。この「乗り換えコストの低さ」が人気を支えている大きな要因だと確信しています。
ただ、それだけで説明しきれない部分もあると感じています。実際に両機種を使われた方がいれば、ぜひ聞かせてください。
・操作性や使い勝手の違い
・AFの実用上の差
・SONYエコシステムならではのメリット
スペック表には出てこないリアルな声を参考にさせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
0点
ロマン水さん
EOSの応援をしたいのか、ソニーのα7 Vのメリットを聞きたいのかいまいちわかりません。
ソニーのα7 Vのメリットを聞きたいならソニーで聞かれたほうがよいのでは・・・。
>SONYはミラーレス市場への参入が早く、Eマウントのレンズ資産が圧倒的に豊富です。
キヤノンはEFレンズ資産が圧倒的に豊富です。
EFレンズしかないものもあり、キヤノンのRシステムを使っていますが、私はEFレンズも健在です。
なので、レンズ資産だけでは理由にならないと思います。
ソニーのカメラ本体のシステムは魅力的だし、最近もいいレンズを拡充させていますよね。
キヤノンメインで使っていますが操作性や使い勝手はよいですよ。
ソニーはほとんど使ったことがないので、比較はできませんが。
この辺は慣れだと思います。
書込番号:26502978
2点
まあ、総合的に考えると、ドッチでも良いと思いますが、
最近のレンズを見ていると、キヤノンが系統立てて展開しているので、
一通り見てから判断しようかと、私個人は考えています。
それまで、キヤノンのレフ機とマイクロフォーサズ機を使います。
書込番号:26502993
0点
最新のリニアモーター等のレンズ使い出すと
EFレンズをマウントコンバーターで使う事を勧めるの後ろめたく成って来た。
書込番号:26503017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
戦いは数だよ、兄貴!
αが量産の暁には、キヤノンなぞあっという間に叩いてみせるわ!
書込番号:26503046
0点
>ロマン水さん
ソニー信者による宣伝だから無視でOK。
Gemini聞くとキヤノンが圧倒しているそうです。既に国内でもソニーの地盤沈下が始まりソニーが窮地。
書込番号:26503078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
【ショップ名】
ヨドバシ梅田
【価格】
税込み38万円、ポイント3.8万円
実質(といっていいのか?)34.2万円
【確認日時】
2026/5/26
【その他・コメント】
ポイントでマウントアダプター EF-RF 2.1万円ゲット
以上
18点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III RF24-105L IS USM レンズキット
普段のレンズフレア対策は具体的にどのようなものがありますか?
現地では全く気付かなくて、家に帰ってからパソコンの画面でレンズフレアに気付くパターンが大半です。
決してアニオタではないのですが、諏訪湖とか気軽に何度も撮り直しで行けるような場所でもないので、遠方で絶対に失敗しない対策などがあれば教えて欲しいです。
モバイルノートPC持参で現地確認すれば良いのですが、パソコンまで持って行くのは少し荷が重いです。
4点
>現地では全く気付かなくて、家に帰ってからパソコンの画面でレンズフレアに気付くパターンが大半です。
R6markVならファイダーで見ているとわかりませんか?
レンズの先端辺りの光の方向側に手などをかざすと防げます。
書込番号:26418588
2点
>飲むヨーグルト2026さん
どんな状況ですかね、
撮影したものをUPできませんか?
ファインダーなりモニターで注視していれば確認はできませんかね?
またPCでなくとも撮った後でその場でも確認は出来ると思いますが・・・
フレアが発生する原因は承知していますか?
対策としては
フードは付けていますよね
カメラを向けた方向に強い光源かあるためで、
撮る角度を少しずらすだけでも軽減されませんか?
ハレ切れをする。
フィルターを付けているなら外してどうなるか?
それとも光源の方向に関係なく発生するのですか?
書込番号:26418609
2点
>飲むヨーグルト2026さん
・・・まあ、そういうこともあるよね。 「自分(カメラとレンズ)だけ木の陰」「自分(カメラとレンズ)だけ建物の陰」に入って撮るようにする、か、「手の届く短いレンズ」なら「帽子」や「手」で「ケラレに注意して」レンズに陰をかざす、ですね。
・・・「忘れちゃう」なら、手首に「忘れもの防止リンク」するとか、最悪、「手の甲に書いておく」でもしたら(笑)
書込番号:26418613
4点
光の具合を見て、わかるか、わからないだから
おつむはかんけないかと?
書込番号:26418632
12点
・レンズに直射日光が当たらないようにする。フードが効かない場合は、手などでハレ切りを行う。三脚に据えるとやりやすい。
・フィルターは透過率の高いものを選ぶ、もしくは外す。レンズ前玉、フィルターの汚れはご法度。
・立石公園なら西向きになるので、午前中に撮る。太陽との位置関係を感がえて。
・フレア・ゴーストの少ないレンズを選ぶ。
ほかにもあるかもしれませんが、とりあえず思いついてことを書きました。
書込番号:26418637
2点
オツムでと書き込む時点で、見た目でなぜ発生するか理解してないかと
書込番号:26418648 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>しま89さん
理解なんですか?
撮る時気にすればなんとかなるかも?
と
気づけばわかるようになる
可能性があるのでは?
まーそれをおつむといえばおつむなんですが
弱い強いは関係ないでしょ?
書込番号:26418840
3点
>飲むヨーグルト2026さん
フレアは、光源からの強い光がレンズやボディの中で反射して起こります。
なので、一般的な対策は2つ。
.・光源方向にカメラを向けない
光源が画面外なら、
フードや樹木、手、コート、厚紙などで余分な光を遮蔽する。
場合によってはトリミングで対応
・レンズの結露を防ぐ
星とか日の出待ちではまるのはこれ。
空気中の水蒸気がレンズなどの表面に結露。
レンズ内に光がソフトフィルターよろしく拡散するし、故障の原因になる。
対策は、 急激な温度変化を避けること。
レンズヒーターなどでレンズを一定温度に温め続けるのも方法。
あと、念のため。
ミラーレスは仕組み上、センサーに光が当たりっぱなしになるので、
強い光源(太陽やLED,レーザーなど)でセンサー面が結構ダメになります。
修理費用が諏訪湖とか気軽に何度も撮り直しに行けるくらいはかかりますのでご注意ください。
書込番号:26419099
2点
>飲むヨーグルト2026さん
基本的な事ですが、屋外で写真を撮影する時には太陽と自分の相対的位置を常に意識しておくと良いと思います。
順光、斜光、逆光などのケースがあり、特に逆光の時はフレアが出やすいので他の皆さんが挙げているような対策をする必要があります。
書込番号:26419173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フレアに悩まされたことはないですが、対策としては
@ 根本的にフレアが出にくい高級レンズを使う。
A フードは 付属品ではなく 市販のケラレないぎりぎりの深いものを使う。
B フィルターは一切付けない。
でかなり違うのではないでしょうか。
書込番号:26483954
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
愛犬のポートレートメインで初代R6を使っています。
レンズは主にRF70-200mmf2.8、sigma135mmf1.8などです。
現在の初代R6でも画質満足していますが、年数も経ってきたので買い替え検討しています。
markUかmarkV、どちらがいいのか、AF性能等に価格なりの差は実感できるのか、初代のままでもそんなに変わらないのか、など、実際にお使いされている方のご意見が伺えたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。
0点
主に撮るのは、静止画か、動画かのどちらでしょうなぁ?
静止画主体なら、マークツー、お得ですし。
動画なら、マークスリー、最新鋭ですが、資金が大きい。
その辺りをよく検討すべきだと、思いますな。
書込番号:26464322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Mk2ユーザーです。
初代からMk2に買い換えていますが、Mk3への買い替えは見送りました。
理由は、画素数が増えてしまったから。6Dの頃から「6」の付くボディは
画素数を抑え、高感度ノイズ耐性に利点のあるモデルと思っていたのですが
ことR6Mk3については、画素数が増えてしまい、それに伴い高感度時のノイズ
耐性については、Mk2と比べ劣るだろうと思ったからです。AF性能については
私の場合、Mk2で充分です。トリミングもあまりやらないので2000万台の画素数に
不満を感じたことはありません。2と3で大きな違いは、画素数だと思います。
トリミングを多用するようであれば当然画素数が多い方がトリミングはしやすいでしょう。
それと、mk2は、発売から3年半近くたっています。買い替え後、長く使う事を考えると
当然現行モデルのMk3の方が息の長いメンテナンス期間があると思います。
じっくり皆さんのご意見も参考にされてご検討ください。
書込番号:26464340
5点
>kenchin0220さん
R6からR6Vに買い替えました。
電子シャッター歪がR6Uと変わらない事以外は満足しています。
R6UかR6Vかと言うと、動画を撮らないのであればどちらでもいいかな。
被写体が走り回る犬であれば、ゾーンモードでどちらも瞳認識が使えるので、R6より快適に撮れます。
鳥など小さく写る物であればAF性能の向上は見られますが、大きく写せるものであれば変わりません。
書込番号:26464379
2点
画素数の多い写真(当然ノイズが多い)のトリミングをすると、ノイズも拡大される。
トリミングなるべくしない写真を撮るのが原則。ズームレンズがなかった時代ならともかく、そのためのズームレンズでしょう。メンテナンス期間は新機種より短くなるのは事実ですが、十年以上同じカメラを使うということはあまり普通ではないような気がする。
今まで、それで散々がっかりしてきました。キヤノンは珍しく、フラグシップ機は画素数が少ないですね。写真のことがわかっているんだと思ってます。
書込番号:26464456
4点
皆様貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。最新が後悔しなくてよいだろうと決断し、マークIIIに買い替えました📸
AF性能ははっきり実感できるほど進化していて、とても楽しく愛犬撮影できています😀
機能と性能をフル活用できるよう、勉強していきます✨
ありがとうございました〜🥰
書込番号:26471404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kenchin0220さん
R6V購入おめでとうございます。
作品が投稿されるのを楽しみにしています。
書込番号:26471646
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
画質がどうとか、もはや気にならなくなってきた。「あがり」はPCでいくらでも加工できるし!
そんなことより問題なのは「価格」
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001718486_K0001488834_K0001272147&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
R6 or R6U or R6V
ここまで来れば細かいスペックなど気にしなくても、充分満足できる写真ライフになると思う。
ボディもレンズもこのスペックなら「文句なし」かも。(主観的には)
3点
忘れてたわ!
ワタシは大口径単焦点レンズ沼の魔女
単焦点レンズは、RF85mm F2 MACRO IS STM
これ1本でいいかな?
書込番号:26469055
3点
>マリンスノウさん
その最大の問題は、ライバルたちと比べた、クソデカさとクソ重さだと思います。
広角は寄れないし。
それと比べたら、ニコンのZ28-400mmは神レンズです。
書込番号:26469065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001615741_K0001172969&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
レンズ重量は25g差
N: 725g
C: 750g
最短撮影距離
N:0.2m(焦点距離28mm)
C:0.5m(全域)
28mm時の20cm と 24mm時の50cm では、画角的にまり差が出ないかも。それよりも歪曲収差/倒れ込みはどうなのかな?
ボディの比較対象を示さず、「クソデカさとクソ重さ」って言われても。
普段から重い機材使うので、ミラーレス機で「重い」は全然無問題かど。
書込番号:26469081
4点
比べるならこっちでは?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001231902_K0001172969&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_20-1_21-1_16-1_19-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR
RF24-240mm F4-6.3 IS USM
でも、残念ながらキヤノンでしか考えていません。
まぁ、100歩譲ってニコンで考えるなら、
ボディ:Zf
レンズ:Z 24-200mm f/4-6.3 VR と Z 40mm f/2(SE) かな?
でも、ニコン機を使っている理由は、ノクトを使いたいからなので、Fマウントじゃないと。
書込番号:26469093
6点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
35万円台と、安くなってきましたね。
これで、春に3万円のキャッシュバックが行われれば、32万円台で、20万円台も視野に入ってきそうです。
私は安くなったR6 mark II を買ってしまいましたが、若干心が揺れています。安くなれば爆発的に売れる方向なんでしょうか。
書込番号:26405363 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
最初の値段が高すぎたのでは?
スペック的にはR5と比べても遜色ないかもしれませんが40万超えはないでしょと
今までよりは少しずつ売れるかもでも爆売れや大幅な値下げも続かないと予想します
書込番号:26405423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
安くなって来たと言っても、一般の量販店やカメラ専門店では値下がりしていませんから。
それでも売れていないのは事実なのでしょうから、R6MkUが今の価格で買える限りは状況は変わらないですかね。
R6MkUは性能には画素数はダウンしても明確な欠点は無いので、こちらを選択するのは妥当でしょう。
私はα7Vにしましたが、α7Wを選択することは全く想定出来ませんでしたので、そこはソニーとの大きな違いでしょう。
書込番号:26405810 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
マップでもLINE友達になってると34M代で買えますね
決算時が狙い目です
書込番号:26417443 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
値段がかなり下がってきました
表示金額は高いですが交渉すれば予備バッテリーやメディアをも買える価格になりました
同時期に発売されたソニー機よりも圧倒的にキヤノンが売れているとのこと
メディアが大幅に値上がりしている今CFexはSDカードよりも安くて速くて大容量の上に
賢者タイムが無くて撮り逃がさない様になりました
書込番号:26418985
2点
昨日から1週間、某カメラ専門店メルマガ限定で336,000円まで落ちましたね。
速攻ポチりました!!
書込番号:26420472
2点
>ガゼットくんさん
同時期に発売されたソニー機α7Xよりも圧倒的にキヤノンが売れているとのこと
そうです。ソニーはかなり苦戦してます。以下は飛びもの撮影の話ですが、
スペック的にもキヤノンR6Vがソニーを圧倒しているので、α7Xは売れてないですね。
前モデルのR6Uにも負けているα7Xは、スペック決定の仕様や企画に失敗したのかな?
そもそもα7Wが酷過ぎて同時期のR6Uに大負けているばかりか、大昔の無印R6にも大負けしてる。
それをマスコミやSNSを使って忖度や提灯記事で誤魔化してた話は有名。
鵜呑みにして買った人は可哀相です。
あっ!風景写真など動かない被写体なら大丈夫ですよ。
自分はα1Uにしようかな?
書込番号:26420649
4点
>takochuuさん
それは安価ですねぇ
ポチって正解です。
私は348,000円でポチりました♪
R6markUと入れ替えです。
書込番号:26421005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








