EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット
「EOS R6 Mark III」に「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」を付属したレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- RF24-105 IS STM レンズキット
- RF24-105L IS USM レンズキット

【付属レンズ内容】RF24-105mm F4-7.1 IS STM
EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキットCANON
最安価格(税込):¥430,650
(前週比:+14,850円↑
)
発売日:2025年11月21日
EOS R6 Mark III RF24-105 IS STM レンズキット のクチコミ掲示板
(304件)このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 6 | 2025年12月1日 07:18 | |
| 237 | 40 | 2025年11月26日 22:56 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
intra=All intraではないかと....
All intraではないintra圧縮ってどんな圧縮でしょうか?
書込番号:26352125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご指摘の「intra」はどういう設定の時選べますか?
書込番号:26352140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
Intra(All-I)でのMP4記録の事でしょうか。
でしたら、動画記録形式でXF-AVC S YCC422 10bitを選択すると選べると思います。
あと、オープンゲート利用時も選択ですのでお試しください。
書込番号:26352290
1点
>きぬ75さん
ご教示ありがとうございます。確かにその通りでした。
前の私の確認手順が悪かったみたいです。AIにも嘘をつかれて(?)しまって、ついつい、スレ立てしてしまいました(・_・;
書込番号:26352678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
R6Vはかなり動画に振ったカメラのようですね。
ALL-iで4k60pも撮れますし、
逆にR5mk2は(ハイブリッド性能は高いですが)静止画重視の機種と判断出来ます。
動画重視にすると売れ行きは今ひとつになりますが、
若いユーザーや動画ユーザーを獲得するには有効と思いますし、
静止画ユーザーには静止画向きの機種を買ってもらえば良いだけでしょう。
新機種開発ペースが加速してるキヤノンですから、今後はより静止画向きの高画素モデルも登場すると思います。
書込番号:26353172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark III ボディ
本日、店頭で先行展示品触ってきました。
結果から言って最悪です。
使用状況は、
SanDisk Extreme Pro UHS-1の64GB、RF24-70mm F2.8Lで、店内で10分ほど、RAW +JPEGで撮影。
照明のケルビン値が高い店でしたので、5800Kでピクチャースタイルスタンダード。
既に10枚ほど撮っていた状態で、単写でシャッターを切ったところ、ブラックアウトしフリーズ。
10秒ほど操作を受け付けず、その後エラー02の表示。
バッテリー抜き差しで解消しましたが、酷使でもない環境でこれは実用不可能です。
また、色被りも悲惨です。
同一のケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめのカラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。
その結果、赤いものを顔横に置いた時は赤く被り、血色が良くなりましたが、黄色を置いた際には、キリンのような黄色い肌に、マゼンタの場合はマゼンタ被り。
また、顔の左右で色を変えた場合はさらに悲惨でした。
左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
少なくとも私の使用環境では、全く実用的ではありませんでした。
個人情報の観点から人物画については掲載出来ませんが、気になる方は、ご自身で同じ方法でご検証ください。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26339352 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
当方はCanon機一筋でR1も所有しています。
R1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVと使ってきています。
アンチではなく、現場で使うカメラマンとしての、忖度なし意見です。
3000万画素級は現場でも、集合写真から動体、イベント記録、暗所などなど、様々なシーンで求められるレベルの機材です。
それがコレでは、あまりにも悲惨ではありませんか。
書込番号:26339384 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主さん。
自身のSDカードですか?フォーマットしました?この基本を怠るとエラー出ますよ。また、画像って持ち帰れるのでしょうか?私は予約しているので、データ持ち帰れるなら展示会に行って見ようかと思っています。
おそらく、R6iiiはCanonの現行機種で最高の画質が出るとにらんでいます。もちろん、ニコンはもう追いつけないだろうし、ソニー機は性能がいまいちで絵も汚いですからね。カメラファン、写真ファンはR6iiiに期待するしかないんですよね。
書込番号:26339399
14点
完全に真新しいSDを用意したわけではありませんので、その点は私の不足であるかもしれません。
しかし、問題はエラー02が出た ということだけではなく、フリーズして操作を受け付けなくなった。ということなのです。
また、10枚以上は撮れていましたから、突然記録エラーが出る。ということは依然として問題なのです。
色問題に関しては、確かに他社比ではCanonは安定傾向にあります。しかし、2021年以降の機体では黄色被りをはじめとした色の被りが顕著で、完全に補正しきれないものもありました。
RAWで数時間かけて1枚を作る趣味カメラとしては、ある程度は対応可能とは思いますが、時に即納品を求められる現場目線としては、安定して確実な色が出ることを求めています。
R6 MarkVは、少なくとも現時点では相当な色被りがあり、色もR5初代などに比べ、とても浅いです。
書込番号:26339411 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さん。
SDはボディでフォーマットすればいいだけの話ですが、SunDiskのSDカードはエラーが起きやすくて評判悪いので、次は別のメーカーにしたほうが良いですよ。仕事で使うならなおさらで、プロでSunDiskを選ぶ人は最近ではいないと思います。ただ、このエラーは今後問題になるかもしれませんね。
電子シャッターの場合は、色が浅いのは可能性ありそうですね。メカシャッターだとどうなるかというのが気になります。
R6iiiは電子だとストロボ同調もフリッカーレスも対応していないので、メカシャッターカメラかもしれないです。そういう意味だと僕はR3iiのスタックが本命ですかね。
実際、人物はGFXで撮っているので、Canon一筋ではないんですが。。動体はCanonで撮ってます。
書込番号:26339443
2点
>学生カメラマンBさん
>色被りも悲惨です。
>左が青、右が黄色の場合では、画像の左半分は青被り、右半分は黄色被りという結果で、
>左側の顔のシャドウ部は青く、右側のシャドウ部は黄色くなりました。
左が青、右が黄色の場合で、画像の左半分は黄色被り、右半分は青被りだと悲惨ですね。
書込番号:26339451
0点
色被りの問題で、青と黄色で検証したのには明確な理由があります。
それは、補正時に完璧に補正することができない色の被りであるからです。
色温度の補正だけでは、この2色の被りは相殺できません。青と黄色は、色温度でそれぞれ反対側の被り方なのですから。
それを、容易に補正することができないのは、どうしても問題なのです。
また、シャッター方式は全てメカシャッターで撮影しています。
色の浅さは、恐らく近年のCanonの方向性だとは思いますが、薄くて浅く、そしてくすんだ色が多いですから、良いとは言えませんね。
書込番号:26339455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>学生カメラマンBさん
>また、色被りも悲惨です。
>同一のケルビン値(色温度)設定で、顔の横に小さめの
>カラーボードを設置し、同一人物を撮影しました。
Auto WB じゃないのならなんのテストです?
書込番号:26339461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
フォーマットしたとは言い切ってないので使用途中のカードを使ったのでしょうね。そりゃエラー出ますよ…
色被りについてはR1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVでは出なかったけどR6IIIだけは出るってこと?
さすがにそれはないでしょ…
書込番号:26339477
10点
R3でも色被りは一部で声が上がっていて、Canonの一部の店員さんも認めておられました。
最近の機種は、白が白く出ない。何かしらが被っていることがほとんどだと。
R3からずっと、Canon機は黄色被りの傾向が激しく、R6 MarkVもそれを継承してしまっているように思っています。
R6 MarkUも、白が黄色っぽく出る機種で、色も浅かったように思います。(自分の周りで、6m2の色の浅さはよく言われていました。)
また、AWBが当てにならない問題も実際に多くて、それも困ってはいますが、同一ケルビンで行った理由は、被写体の色を的確に表現できるか、ということを確認するためです。同一光源・同一設定にも関わらず、コロコロと色が変わったり、補正できない色被りが起こってしまうのは良いとは言えませんよね。
AWBならば、カメラが自動で設定したものですから、再現性がなく、そもそも比較・検証にならないと思いまして。
書込番号:26339488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Canonの一部の店員さん
「店員」ですか?
書込番号:26339492 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Canonから出張で店舗に来る販売員です。
書込番号:26339494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>学生カメラマンBさん
バッテリー抜き差しで解消しましたが、酷使でもない環境でこれは実用不可能です。
自分もデモ機を触って来ました。
スレ主のウソがバレバレですよ。
展示品はバッテリー盗難防止の為に底板にはテープを貼っているので
バッテリーの抜き差しができません。
また同様にメモリカードは目視確認できません。
どうやって確認したんだろ?
全てが妄想みたいですが、夢でも見てましたか。
>R1 R3 R5 R6 1DX3 1DX 5D MarkW 5D MarkVと使ってきています。
また妄想が凄いね。
じゃ、自慢のR1で撮影した作品をアップして下さい。
書込番号:26339548
18点
新規、内容、
機種使用歴。
アカウント名と「現場で使うカメラマン」
違和感あり。
キャラ設定は慎重に行うべき。
一般的にマイナスになるようなデモ機は置かないので、
参考になるような情報ではないでしょうね。
書込番号:26339560
11点
>色温度の補正だけでは、この2色の被りは相殺できません。青と黄色は、色温度でそれぞれ反対側の被り方なのですから。
それを、容易に補正することができないのは、どうしても問題なのです。
>R3からずっと、Canon機は黄色被りの傾向が激しく、R6 MarkVもそれを継承してしまっているように思っています。
R6 MarkUも、白が黄色っぽく出る機種で、色も浅かったように思います。(自分の周りで、6m2の色の浅さはよく言われていました。)
R3以前の機種では「この2色の被り」が容易に補正できたという画像を見せてもらいたいですね。現実の人でなくていいので。
それがご面倒なら、「容易に補正」された具体的なRAWソフトでの手順と、その根拠となる科学的な知識をここに書いて頂きたいです。「容易」に出来る当たり前の作業であれば、説明も難しくはない筈です。
書込番号:26339578 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>学生カメラマンBさん
>コロコロと色が変わったり、補正できない色被り
同じ色温度設定で撮影したのに色が変わったのですか
補正できないというのは、何かの別のツールで何かの手順の話ですかね、カメラの話じゃなさそうなのでそちらを詳しく書いたほうが良いと思います
書込番号:26339617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆様、投稿文章をきちんと読んで頂きたいです。
先行展示品は、バッテリーに蓋をされていないものもあります。現に私の行った家電量販店では、よくある常時電源接続の有線LPE6が刺してあり、バッテリー蓋も止められていませんでした。
データも、ご自由にSD入れ替えて持ち帰ってもらって構いません。と許可をとってあります。
先行展示と明記しているので、デモ機でデータも持ち帰れないから嘘である。という指摘は当たりません。
また、添付画像のボディには、colorボタンが映り込んでおり、このボタン配置はR6 MarkV固有のものです。
R6 MarkVのスレッドなのですから、機種仕様をご理解の上ご返信願います。
色被りに関してですが、私は、以前の機種は容易に補正出来た。とは一言も明記しておりません。
最近の機種では、この色被りが問題視されていて、それは補正しきれない。ということを投稿しております。
この検証が何に影響するかと言えば、
撮影環境・設定が同じ条件でも、服の色が異なったり、背景の色と相容れなければ、複雑で補正が難しい色被りが発生する可能性を意味しているのです。
これは人物フォトグラファーにとって、とても重要なポイントです。
2021年以前の機種では、画像全体の色が傾くことは多くても、それはraw現像である程度容易に補正出来ました。
しかし、左右で青・黄色で変わるような色被りは非常に補正が困難です。
昨日は色々なカラーでも試しましたが、ほとんどの画像でその傾向がありましたので、一例として青と黄色を書かせていただきました。
書込番号:26339627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さん。
ここまで指摘されるともう返信しないかもしれませんが、僕の認識ともだいぶ違ってきました。色かぶりが激しくなったのはR5、R6ですね。R3になってもとに戻ってほっとした記憶があります。
とある検証では、Canon、Nikon、Sonyでちょっと黄色がかかるのは、いまだにNikonでした。色が浅いのものNikonの特徴で、CanonやFujiのように脚色してないのが好きな人はNikonがいいでしょう。
色がスカスカでくすんでしまっているのはソニーですね。AFを向上させるために、偽色をつかっているので仕方ないでしょう。ただ、僕は初心者にはSonyを進めています。人物撮影やスチルメインで行くならソニーはイマイチです。
あとは、CanonのAWBは他社よりも優秀なので、White優先にしてみてください。また、ボディで色の濃さは設定できますよ。それと販売員の人は派遣スタッフでCanonの人ではないので信用できないです。
ということで、R6iiiは他社では真似できないような結構いいカメラになっている可能性があるので、ぜひもう一度検証してみてください。
書込番号:26339637
4点
>色被りに関してですが、私は、以前の機種は容易に補正出来た。とは一言も明記しておりません。
最近の機種では、この色被りが問題視されていて、それは補正しきれない。ということを投稿しております。
はい。でも、R6Vよりは以前の機種のほうが、困難の度合いは低かったと解釈した次第です。
>2021年以前の機種では、画像全体の色が傾くことは多くても、それはraw現像である程度容易に補正出来ました。
しかし、左右で青・黄色で変わるような色被りは非常に補正が困難です。
えっと、これまでの投稿は置いて改めて確認。
R6Vでは画像全体の色が傾いた場合でさえ、補正が困難なのですか?
また、「左右で青・黄色で変わるような色被りは非常に補正が困難です」はたしかにそうだと思うけど、以前の機種のデータでは「なんとか補正できた」のですよね。
それは、具体的にRAWのどのパラメータを弄って調整されたのですか?その手順では「補正しきれない」が、別の手順と方法を使っている人はその限りではない、という可能性もありますから。
書込番号:26339645 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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