α7 V ILCE-7M5 ボディ
- 有効約3300万画素のフルサイズ部分積層型「Exmor RS」CMOSイメージセンサーを搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 「α(Alpha)」シリーズのAIプロセッシングユニットの性能を画像処理エンジン内に統合した「BIONZ XR2」を搭載。
- AIによる人物の瞳認識性能が従来比約30%向上したほか、ブラックアウトフリーでのAF/AE追随の最高約30コマ/秒の連続撮影を実現する。
このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 88 | 23 | 2026年5月17日 08:21 | |
| 13 | 13 | 2026年4月28日 08:11 | |
| 30 | 22 | 2026年3月25日 20:09 | |
| 9 | 4 | 2026年4月10日 17:54 | |
| 2 | 3 | 2026年3月8日 17:12 | |
| 78 | 25 | 2026年3月15日 20:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
こんにちは。カメラを始めたいと思い、機種選定に悩んでいます。
メーカーは特にこだわりはないのですが、ランキング等で多く上位に&カメラレンズの品揃えが良さそうなSONYが良いのかなと思い、SONYの機種で探しています。
こちらのa7vは入門機として使えるかどうかお聞きしたいです。
【質問内容】
@a7cUとこちらのa7vだったらどちらが良いか
A当分は買い替えしなくて済む機種(5,6年以上は使いたい)がいいです
Bズームレンズキットを買う or本体のみ+別でレンズを購入 どちらがいいか
【使いたい環境や用途】
・バイクに乗っているので、出先でのバイク&風景画
・夜景
・猫や犬 動物園
・たまに人物
【重視するポイント】
・当分は買い替えしなくて済む機種(5,6年以上は使いたい)
・使っていて楽しい
・使いやすい
【予算】
35万
※正直、金利0の分割で購入予定なので、本体の購入金額は予算に入っていません
レンズとか周辺機器にお金をかけたほうがいいのか
3点
>蛤旬さん
a7cUとa7vでしたらa7vがお勧めです。
高性能機は、初心者からベテランまで問題なく使えるように作られています。
α1U等であれば、腕を上げてプロになっても十分使えます。
書込番号:26470250
1点
機器設定を聞くレベルで、高いのに行くのに理由がわかりません。
高いのを買ってフルオートで撮るのですか。
設定や露出は理解できているのか?
撮影スキルが低くかったらエントリー機種でいいのでは?
ある程度撮れるようになってから、上位機種に行けばいいのでは?
機種が良いから良いものが撮れる理由ではありません。
近くのスーパーに行ったら、首から中判をぶら下げている。
何のため?
見せるため?
書込番号:26470296
3点
>MiEVさん
>近くのスーパーに行ったら、首から中判をぶら下げている。
>何のため?
>見せるため?
そんなことをやっている人を見たことが無いのですが、観光地ならあるのかな?
忘備録的な写真はスマホでよいのでは?
書込番号:26470310
6点
>エルミネアさん
>MiEVさん
お二方、返信ありがとうございます。
エントリー機種も考えたのですが、背景がボケるような写真を撮りたい&「大は小を兼ねる」ではないですが、とりあえずフルサイズのミラーレスを買っておけば安心なのかな、という2つの理由で迷っている状態です。
a7c2とa7vの差額が10万ほど、且つ分割で買う予定のためどちらでも良いのかなーと思っている次第です。
a6400も値段では魅力的なのですが、APS-Cなのでフルサイズに移行する際はレンズの流用ができないのかなと勝手に考えて候補からは外していました。
書込番号:26470327
4点
誰でも最初は初心者。
初めのうちはカメラ任せのフルオートでよいかと。
もし、より自分好みのものを撮りたいと思ったら、
露出の制御等、色んなことを学んでいけばよいだけ。
初心者だからエントリー機?のα7cUにする必要はまったくないかと思いますね。
学ぶ意思があるならα7Xから始めるほうがよいかと。
α7cUを買ってその後、上位機を買うより無駄がないかと。
書込番号:26470329 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>蛤旬さん
>エントリー機種も考えたのですが、背景がボケるような写真を撮りたい&「大は小を兼ねる」ではないですが、とりあえずフルサイズのミラーレスを買っておけば安心なのかな、という2つの理由で迷っている状態です。
今発売されているどのカメラもエントリー機種になります。
大は小を兼ねませんし、フルサイズで無くても背景がボケるような写真を撮れます。
フルサイズで明るいレンズを使うとボケやすいですが、カメラ、レンズおよび周辺機器を揃えると百万円は必要です。
予算は大丈夫ですか?
書込番号:26470334
3点
>蛤旬さん
撮影したい写真のリストから、犬が走っている写真や猫と玩具で遊ぶ写真等は、プリキャプチャー(シャッターを押す数秒前の写真が撮れる)の付いているカメラのがシャッターチャンスに強くお勧めです。
a7vは電子シャッターの読み込み速度が速いため、a7cUより高速連写有利です。
https://tecstaff.jp/2025-12-19_ilce-7m5_review.html
そのため被写体の歪が少なく、最高秒30コマの連写が出来ます。
また、ローハイアングルでの撮影もモニターがバリチルになったので自由度が広がります。
機能的に旧式のカメラを購入して、あれもこれも無いと後悔するよりは少々高くても新型をお勧めします。
a7vはコストパフォーマンスの非常に高い機種だと考えます。
小ささならα7C IIでしょうね。
書込番号:26470347
4点
こんばんは、そのデジカメは存じませんが・・・
"以前の入門機"と"ハイアマチュア向け"の違いは、いわゆる"シーンモード"の有無かと。
"風景/人物/ポートレート/花や虫の近接撮影/夜景/打ち上げ花火"など、
ちょっとこだわりたい初心者が迷うような設定のシーン(撮影状況)でも、
カメラ・写真を良く知る熟練者が"決め打ちした設定"があらがじめ組み込まれていて、
初心者はそれを選択するだけで"大抵はオーケー"みたいな。
ざっ〜とその機種の仕様を眺めたところ"シーンモード"はない雰囲気。
Win11のCopilotに尋ねたところ、
「オートモードがAiで賢くなって"被写体自動認識"゜する」のでなくなったような雰囲気。
本当にそうなら初心者にも優しいのかも。
で、"打ち上げ花火"を撮りたい時、どうしたらいいのか、
カメラの"自動被写体認識"のままで撮れるのか、
自分にはわかりません
まったくの初心者を自負して"カメラ任せ"でソコソコの写真を得たいのか、
これを機会に"写真術"を取得したいのか、
スレ主さんの思いは?
それしだいで入門機に成りえるのかが。
一度メーカーが公表している該当製品のニュースリリースを読んでみれば、
メーカーが想定している対象者がわかるかも。
書込番号:26470371
0点
>蛤旬さん
・・・「フルサイズ」の描画を知っておきたい。「APS-C」の小回りの効く便利さ、望遠が超・望遠になる画角の特性も持ちたい。
・・・そんな「カメラ」があります。「α7CR」。フルサイズ「6100万画素」ですから、「APS-Cモード(クロップ)で撮る」か「小型・軽量のAPS-Cレンズ」を装着すると、「α6700と同等の2600万画素」で撮れます。
・・・形状・サイズは「α7CUと同じ」
・・・まあ、「フルサイズ」とか「6100万画素」とは言っても、「スマホで観る」とか「一般のPCモニタで観る」のであれば、見分けは付きませんけどね(笑)
書込番号:26470396
5点
>蛤旬さん
自分もα7c2とα7Vを買いましたが、そもそもSONYは"難しい"カメラ機の部類になるかと思います。
こんなシーンを撮りたいとなると純粋な設定値、ISOをどうするだとかシャッタースピードをどうするだとか、絞りをどうするだとか、露出をどうするだとか、ホワイトバランスをどうするだとか、AFの方式はどうするだとかを自分で値を決めないといけないカメラになります。
つまり頭で撮らないといけないカメラになります。
その逆、たとえばOM-3とかだと、今日はこういう空気で撮りたいとかこんな気分とかいうのを先にきめれるカメラになります。
夕陽をエモくしたい
フィルムっぽくしたい
透明感ほしい
モノクロで硬派にしたい
これらを入口にできるわけです。
「写真を完成イメージから触れる」UIになっています。
SONYは“最高性能を引き出すための道具”なので「撮影体験」はちょっと工業機械寄りな感じになるかとおもいます。
かといってOM-3が劣ったカメラなのかといえばそうでは全然ないです
手ブレ補正かなり強い
色作り独特
小型軽量
ライブGND
ハイレゾ
星空AF
防塵防滴
この二つを比べてみると、
特にOM-3系は、
“持ち出したくなる”
“撮りたくなる”
強さが異常なカメラ
逆にSONY機は、
“撮れた時の快感”
が強いといえます。
まあSONYのスレでこんなこというのも場違いですいませんが、自分の今の楽しくなる初心者向けカメラに対する一つの回答です。
書込番号:26470446
5点
自分の得意分野で考えてみては?
例えば・・・
運転免許取りたてがアルファードを買うか?
入学祝いにロレックスを贈るか?
ピアノを習い始めた娘にグランドピアノを与える?
書込番号:26470501
3点
その2台を持っていますが、画質はα7Ciiのほうがいいような気がします。
また、色もα7Ciiのほうが自然で好きです。
もし高速連写やバリチルモニターが必要ならα7Vを、そうでなければα7Ciiでいいと思います。
もしメガネをかけているなら、どちらの機種も ファインダーの端の方がけられます。
手振れ補正は、α7Vのほうが少しいいです。
書込番号:26470514
3点
>蛤旬さん
α7Vで良いかと思います。
初心者こそ高性能機を買うべきです。上位機種はボタン・ダイヤルなどの操作系や機能性が充実していてエントリーモデルより撮影が簡単で楽しいからです。
正直、カメラは買って実際に使ってみないと分からないことが多々ありますし、撮っているうちにどんどん「こんな写真が撮りたい」というシーンが湧いてくると思います。その時にフルサイズの上位機種であればスペック上対応しやすいです。
また、カメラ・レンズメーカー各社は利益の出るフルサイズに力を入れているので、フルサイズの方が各社の力の入った製品を選べるため、趣味として楽しみやすいかと思います。
書込番号:26470517
7点
>Bズームレンズキットを買う or本体のみ+別でレンズを購入 どちらがいいか
その用途なら、レンズを何を買えば良いかわからないなら、レンズキットからはじめて良いと思います。
Eマウントは、歴が長いので、レンズ種類が豊富です。
中古レンズも多いので、選択肢が多いです。(A7-4を入手して楽しんでます)
>バイクに乗っているので、出先でのバイク&風景画
私はバイクに乗らないのでわからないですが、お勧めのバックも聞いてみてはどうです?
書込番号:26470527
1点
α7Vを購入されてデメリットとなるのは
システムも含めて高価
サイズが大きい
ことの2点でしょうか。
これらが許容出来るので有ればα7Vを購入されて良いのではないでしょうか。
α7Vで有れば、キットレンズではなく20-70mmF4Gや24-70mmF2.8GM2、シグマ、タムロンのF2.8標準ズームレンズ等を組み合わせた方が良いと思います。
キットレンズは画質が悪くお勧め出来ません。
α7CUであれば、画質が比較的良いキットレンズからスタートするのも良いでしょう。
このように、価格差やサイズ、重量は大きく変わって来ます。
希望する予算から言えば、α7Vは選択肢に入らないと思います。
書込番号:26470606 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バイクに乗っているという事だから、小さいα7CUがいいんじゃないかな?
バイクで移動しながら、頻繁にバッグから出し入れすると思うし。
書込番号:26470636
1点
一眼持っていてスクーターからハーレーまで乗っている知人が数人いますが、皆結局スマートホンで納得していますね。
書込番号:26470651
0点
>a7c2とa7vの差額が10万ほど、且つ分割で買う予定のためどちらでも良いのかなーと思っている次第です。
どうせ売るときにもα7Xのほうが10万近く高値で売れますから、7Xをオススメします。私もスナップ、旅行、ポートレート、車両(クラシックカー)他の撮影にα7RXを使っていますが、カスタムボタンが多いためストレスが少ないです。
α7XはJPEGのルック(色のフィルターみたいな)にFL2と3が追加されている点も良いです。
ソニーのカメラが難しいのか?、、、全然、まったく難しくはありません。そもそも写真で難しいのは、カメラの操作や諸概念の部分ではないです。
>a6400も値段では魅力的なのですが、APS-Cなのでフルサイズに移行する際はレンズの流用ができないのかなと勝手に考えて候補からは外していました。
α6700(6400はダメ)も悪くはない選択肢ですが、APSCやM43が軽くなるかというと必ずしもそうではありません。
フルサイズでF2.8通しのズーム(例えばSAMYANGのAF 24-60mm F2.8 FE)が約500g。それがM43のF2.8ズームだと少し軽くなるように思えますが、フルサイズのF2.8ズーム相当のボケ量を確保するためさらに単焦点レンズを追加する事を考えると、M43のほうがレンズが重くなります。
>大は小を兼ねる」ではないですが、とりあえずフルサイズのミラーレスを買っておけば安心なのかな、という2つの理由で迷っている状態です。
だいたい、↑の考え方で正解だと思います。とりあえず安心、なのは確かにフルサイズだし、APSCクロップで撮影したら例えばフルサイズ用の35mm単焦点は50mm相当の画角でも撮れるので「大は小を兼ねる」です。
https://youtu.be/4OIS7MXJHOs?si=jYtY6y-LCTwP5RDM
最近は、「AIノイズリダクションを使えばAPSCやM43機でも高感度ノイズの問題はなくなる」的な人もいますが、私の使用する条件と感覚では全くそうはなりません。PCでの処理は時間もかかる上に面倒で、大量に処理するには向きません。JPEGのルックやパラメーターをせっかく合わせて撮った写真も、AI NRのためRAW現像ソフトに読み込んだ時点で違った色味やトーンになるのもかなりデメリットです。
本サイトの書き込みは、私から見ると7割か8割程は不正確な情報や不適切な比較画像であふれているため、話半分で聞いてください。
カメラに限らず、どんな趣味でもなにも深く考えずテキトーにやっていて人生がいきなり豊かになる事はほぼ無いので、その意味での難しさはあります。
書込番号:26471181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
カメラは人間が使うので様々な大きさ重さ、そして各メーカー各々細かな差があります。
これは買う側が決めるしかありません。
しばらく使ってみないと判断が難しいですし、相性もあります。
人間様が決めることなので正解はありません。
とはいえα7Vは各ジャンルに対応出来ますから最初の1台として良いと思います。
また、ソニーの場合はワイド保証という物があり、
契約すれば水没させても1回は無償、落下破損も同様です。
ですので高価な分安心感があります。
個人的には最初に選ぶメーカーとして良いと思います 。
あとは自分が欲しいと思ったカメラは正解と思います。
これは握った感じ、ボディデザインやモニターに写った描写などなんでも良いと思います。
ソニーは動画性能、連写性能、カメラ内現像なども先進的でセンサーの進化も目覚ましく他社の追随を許さない存在となりました。
また、ソニー製大型センサーの中判カメラGFX100Uなどで高画質な作品を公開する人も増えました。
一方で、SNS上の老若男女をみるとも今だ一眼レフの旧機種を愛用しカメラライフを楽しんでいる人も沢山います。
RAWデータや現像ソフトを駆使し写真を撮り、
なんと言っても楽しむいう点では最高峰の人達が界隈を賑わしています。
最初に買うカメラはなんでも良いと思いますし、
とりあえずフルサイズというのもアリなのでまずは一歩踏み出して下さい。
書込番号:26471797 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スポーツの用具と違ってカメラに初心者向けなんてありませんよ。カメラの場合お金があれば初心者こそフラッグシップ買ったらいいです。フルオートでカメラが望んだ写真を撮ってくれますから。長く使えるし。自分でイジりたくなったらいじれる幅も大きいし。
書込番号:26475399
4点
・・・「フルサイズ α7RW 6100万画素」と「APS-C α6400 2420万画素」の比較
・・・「私は」「フルサイズ機(しかも6100万画素の超高画素機)も、APS-C機も、ちゃーんと両方持っている」し、「自分できちんと撮って」「そのまま貼ることができる」んです。 「言葉だけの人」とは、まったくラベル(笑)が違いますね(笑)
書込番号:26475478
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
以前にソニーのAマウントのカメラを使っていました。ソニーはEマウントに移行しましたが、Aマウントのレンズは今もまだ私の手元にあります。ちなみにミノルタ、コニカミノルタ、ソニー、シグマ、タムロン、と手元にあるものはバラバラです。カメラの機種によっていろいろと制約があるようですが、実際にAマウントレンズをご使用の方、アダプターを介しての使用感また普通に使えるのかを教えていただけると幸いです。
書込番号:26454219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おいどん君さんへ。
MINOLTAやシグマのAマウントレンズですが、LA-EA4より快適に使えましたよ、
書込番号:26454246
1点
早速の返信ありがとうございます。カメラの機種によってはAFが反応しないレンズもあり、とのYouTubeの動画もありましたので安心しました。AFは満足なレベルでしょうか?
書込番号:26454271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミノルタレンズは、α99Uで使うより快適でした。
α7V+LA-EA5では、AFは画面のほぼ全域をカバーするので、端に被写体を置いても、バチッとピントが合うのは快感です。
また、被写体認識がAIプロセッシングユニットなので、人物、動物、鳥、さらには車や昆虫まで自動追尾します。ミノルタ時代の古いレンズが、キビキビ動く様子は、まるでレンズが若返ったような感覚になります。但し音はα99Uで使う時と同じでジーコジーコうるさいです。
書込番号:26454282
3点
えっ、本当ですか。たまに99Aは持ち出しますが、それより快適ならばアダプターとこのカメラは買いしかないですね。AI等の技術の進歩は素晴らしいですね。ありがとうございます。
書込番号:26454289 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おいどん君さん
・・・フル機能(SSM/SAMなしレンズのAF駆動)が使える機種
・・・レンズ内にモーターを持たない旧来のAマウントレンズ(ボディ内モーター駆動)でAFを動かせるようになったのは、以下の機種からです。
α7R IV (ILCE-7RM4): 2020年8月の本体ソフトウェアアップデート(Ver.1.20)以降
α6600 (ILCE-6600): 2020年9月の本体ソフトウェアアップデート(Ver.1.10)以降
・・・これ以降に発売された α1、α7S III、α7 IV、α7R V、α6700 、α7Xなどは、最初からこの機能をサポートしています。
・・・参考にα6700で使った「ミノルタ時代の単焦点AFレンズ」を貼っておきます。
書込番号:26454409
2点
>おいどん君さん
・・・ちなみに、価格コムにアップすると、先に貼ったレンズのように、中にはレンズ名が表記されない(価格コムに認識されない?)現象が起きる場合があります。 EXIFにはちゃんと記録されてます。
書込番号:26454413
2点
>最近はA03さん、たくさんの情報をありがとうございます。参考になります。
書込番号:26454444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おいどん君さん。
α1Uとα7Xを使用していますが、どちらも問題なく使用できます。APS-Cレンズだとファインダー、モニターに縞模様のようなノイズが入る事がありますが、現象すると消えますので今の所問題ありません。
私の所有しているシグマ、タムロン、ソニーレンズは全て問題無く使用できます。
書込番号:26462894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズの互換情報は下記をご参照下さい。お持ちのAマウントレンズを選択のうえ、マウントアダプターのLA-EA5を選択して下さい。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-7RM5&area=jp&lang=jp
書込番号:26463014
1点
>ハルとさくら1118さん
そうですか、問題なくAレンズが使えるのですね、情報ありがとうございます。
書込番号:26463207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おいどん君さん
間違いました。上記のレンズの互換情報はα7RXのものでした。α7XについてはEマウントレンズしか記載されていませんね。すみませんでした。
書込番号:26463221
0点
>おいどん君さん
α7Xはこちらになります。訂正します。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCE-7M5&area=jp&lang=jp
書込番号:26463223
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
α7R3を持っており、風景など撮っていましたが諸事情により1、2年ほど写真から離れていました。
ライトルームで現像していましたが解約しております。
そろそろ復帰しようかと思いますので、2点質問をお願いします。
1.買い換えるメリットはありますか?
動きの速いものを撮る予定はありません。
レンズは一通り揃ってます。
2.おすすめの現像ソフトはありますか?
2ヶ月に1回使うくらいなのでフォトショップを毎月払うのはもったいない気がして。
ソニー純正はコピースタンプや消しゴム機能がないから使いにくいです。
書込番号:26439594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>燃えドラさん
説明の条件なら、α7R3からα7Vへは、私なら無しですね。
追加ならどうかと言うと、APS-C機を購入のが良いような気もするが無しですね。
ソフトについては分かりませんです。
書込番号:26439606
1点
ありがとうございます。
最近情報も仕入れてなかったのでアドバイス助かります。
書込番号:26439619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>燃えドラさん
お安い買い切りの現像ソフトなら
SILKYPIX Developer Studio Pro12
か
DNGファイルにするだけの
SILKYPIX RAW Converter
ですが
https://www.silkypix.com/ja/
新規発売カメラへの対応は遅くて発売後1年は待たされます。
今α7R3で現像してみたいならお試し期間が有るので使ってみてはどうですか?
※こちらにはもちろん対応済みです。
書込番号:26439629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燃えドラさん
1.α7RVのバリアングル液晶と、α7Xのマルチアングル液晶のどちらを使いやすいと考えるか?
2.α7RVの解像度(4040万画素)と、α7Xの解像度(3300万画素)、そして各々の高感度の描写のどちらを優先するか?
3.α7RVのレスポンスの悪さをどう感じるか?
ですね。 普通に考えるなら、「動きものを撮らない」「風景主体」なら、「買い替えるならα7RX、もしくはα7RW」だと思います。
・・・ソフトはアドビので良いんじゃないでしょうか。ただ、6100万画素だと「グラボ」が無いと、数をこなすのはキツイと思います。
書込番号:26439645
2点
>燃えドラさん
買い替えを検討するなら、次期モデルα7RVIを待った方が良いと思います。
https://digicame-info.com/2026/02/7riv.html
有効画素数8000万画素のフルサイズ積層型センサーを採用。の噂です。
書込番号:26439663
0点
>よこchinさん
ありがとうございます。
シルキーピックスは10年ほど前に使ったことありますが、進化してるんでしょうね!
値段もだいぶ上がってます(笑)
お試し版使ってみます
書込番号:26439669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
やっぱり使い慣れたライトルームがいいですかね。
全く触らない月も払わなきゃいけないのがなんとなく納得いかなくて😅
R3の画質には文句ありませんが、けっこう間があいたので使いやすくなったかなと思った次第です
書込番号:26439674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさん
確かに困ってないので次期モデルを待つという選択肢もありますが、8000万画素はPCの負担が重そうです😖
書込番号:26439676 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>燃えドラさん
そうなんだよね〜。
α7R5でも、大量に撮った写真をパソコンに移すのに時間がかかって驚いた。
8000万画素どうなることやら。
書込番号:26439679
0点
>燃えドラさん
SILKYPIXは10からのアップグレードで、一応購入していますが
ユーザー登録が残っているならチョクチョク安売りしています。
またオート機能もカナリ良く成りました。
※私は自動調整外の場所での撮影多いので、あまり使いませんけど、
書込番号:26439691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燃えドラさん
省電力のApple M4以降のMacにされると、
高画素機のデータでも速く処理は出来るかと思います。
内蔵SSDの容量(512GB)は小さくして置き、
USB4規格の2TB程度の外付けSSDを起動ディスクとして
処理するといいかと思います。
転送速度は読み書き大体3000MB/s以上にはなりますけど。
書込番号:26439738
0点
DPreviewの比較ツールを見る限り、RAWの高感度ノイズはA7RIIIのほうが少ないですね。
JPEGになると、エンジンが新しいのでA7Vのほうがいいですが。
確実に向上してそうなのは、AFと手振れ補正だと思います。
書込番号:26439740
1点
α7Vは、ISO400以下のダイナミックレンジが1段改善していて風景撮影にはメリットが有ります。
買い替えメリットが有るのかはご本人次第ですが、新製品でも有りタイミングとしてはベストだと思います。
現像ソフトはLightroomやDxO PhotoLabなどAIノイズリダクション搭載ソフトがベストだと思います。
高感度撮影時のノイズ感がまるで違います。
書込番号:26439784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1.買い換えるメリットはありますか?
動きの速いものを撮る予定はありません。
レンズは一通り揃ってます。
BIONZが新しくなってメニュー構成や利便性や手ぶれ補正等も向上していますので、RVが売れる内に買い替えた方が良いでしょう。撮る気分も変わりますから。
ポートレートでトリミングを多用するなら7RXもありですが、風景を比較的のんびり撮るなら7Xが良いかと思います。
私も、RYが無駄に高画素になるなら7Xにいくかも知れません。
>2.おすすめの現像ソフトはありますか?
2ヶ月に1回使うくらいなのでフォトショップを毎月払うのはもったいない気がして。
買い切りならDxO PhotoLabが定価3万からの20%オフで買えるぽいので、Lightroomを継続しないならPhotoLabがオススメです。または、AI系ソフトならLuminar Neoを試用してみて使えそうなら買うとか。
私は色々あってLightroomを当面離れる予定ありませんが。
書込番号:26439798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
世の中には、たいしたアップデートなしなのにサブスクリブシヨンのソフトがありますが、Adobeはアップデートが頻繁で、かなり高性能なので、しょうがないかなと思ってます。
最近のソニーのミラーレスは、高速連写志向でノイズが多いので、動き物を撮らないなら、R3のままで良いのではないでしょうか。R2からR3は電池が2倍になったので、買い替える意味は大いにあると思いますが、
書込番号:26439866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>燃えドラさん
こんばんわ 初めまして
私はα7RXとα7RVを使用して
現像ソフトはSILKYPIX Developer Studio Pro11を使っています
11でも性能的には満足していますのでこれを押しますね
今は安く販売してる様ですので(もしかしたら販売終了かも)。
α7RVは今でも十分な性能を持っていますので買い換えはしなくて良いと思います。
書込番号:26439872
6点
新しい機種が出ると目移りするのは皆通る道ですね(笑)自分もそうでしたから気持ちはよくわかります。新機種にすれば、写真が少しでも良くなる気がする。カタログの数字を見ると、素晴らしい写真が取れそう。とか、思いますよね。
僕も数年前までは同じでしたが、カメラの高額化と、数字ほどの進歩ななさに気が付き、新型機は気にならなくなりました。随分遠回りしましたが。
スレ主様は、動きのあるものは撮らないとの事ですね。そのうえ、現像ソフトでの現像を楽しみたいというのであれば、カメラの買い替えは不必要化と思います。レンズが揃っているのであれば、なお更ですね。最新ソフトを購入して、楽しまれるのが良いかと。余ったお金は、ほかの楽しみに使われたらどうですか?
書込番号:26439922
7点
自分もライトルームは昨年でやめました。使い勝手も結果も、良かったのですが値上げを機会に。
今はDXoフォトラボを使っています。併用した時に
一番仕上がりが良くノイズ処理は、抜群です。
後レンズ毎に緻密に補正するところが他のソフトとの大きな違いです。やっとα7Dのロスレスに対応しました。
書込番号:26440121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この1,2年でAI NRがものすごく進化したので少なくともAI NRに対応したものがいいように思います。
僕は一旦DxO PureRaw6でAI NRを全体にかけて、Adobe Bridge → Adobe Camera Rawです。
結局それが一番しっくり来るので。
書込番号:26440153
1点
自分もライトルームと連携してましたが、今はAdobeやめたので使ってません。Dxoからルミナーneoに渡す時が時々ある感じです。
ライトルーム、Dxo,Edit,シルキーピックスで同じ画像の
現像を行って、決めました。モアレの出る画像を現像して出なかったのがDxoと撮って出しjpgでした。
α7Dのカメラプロファイルに対応してないのが不満ですがライトルームが対応してくれればそこから引っ張ってくるんですが
書込番号:26440155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>燃えドラさん
高画素機ですと、データーが膨大になるので、
USB4、Thunderbolt4、Thunderbolt5があるPCと
対応した周辺機器を使うといいかと思います。
ちなみに
USB4規格のSSD間コピーになりますが、
100GBのデータのコピーは
1分以内でコピー出来ます。
RAW現像は、「SILKYPIX Developer Studio Pro 11」でもいいのではないでしょうか。
書込番号:26440168
0点
趣味道具ですので、レスポンス、撮って出し、
各操作系の精度、マルチアングルモニターとモニター性能など、
買い替えのメリットはあります。
このあたりは好みの問題で、
前のままが良かったという人もいれば旧エンジンの機種はもう使ってられないという人様々です。
個人的に以前はニコンのほうがビルドクオリティは優れているという印象でしたが現行機種を比較すると一長一短あるものの全体的にはニコンを超えたかなという印象です。
写りだけでなく撮影中の取り回しと写真体験は
かなり良くなったというのがα7R3とα7Vを比較した評価になります。
書込番号:26440314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
TTArtisan AF 40mm f/2 [ソニーE用]や
AF 24mm F1.8 FEを使用して写真撮影する際、
私のα7VではAFでのピント合焦に約2秒かかってしまいます。
そこで、カメラボディを変えて比較しました。
私のα7IVでは、同じ環境で0.1秒程度でピント合焦しました。
店頭のα7Vでも、0.1秒程度でピント合焦しました。
私のα7Vは、SONY純正レンズをつけて写真撮影した場合は、問題ありません。
初期不良の可能性があると考えていますが、
サードパーティ製のレンズを使用した場合に起こる不具合のようで交換は難しそうです。
被写体認識対象の設定を変更しても改善しません。
同じような現象をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
あるいは解決策や提案があれば、教えていただければ幸いです。。。
書込番号:26438285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>お写真好きですさん
まだ焦点工房やケンコー・トキナーに問い合わせていないなら
レンズ側の未対応の可能性も有るのでは無いですか?
書込番号:26438290 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
早速のお返事ありがとうございます!
AF-SとAF-Aにて動作不安定でしたが、AF-Cだと問題ないなと思い、とりあえずそれでいこうと思ってましたが、指摘していただいた通りでした。
私の調査不足でした。本当にありがとうございます。
ファームウェアのアップデートが出ておりましたので、郵送してアップデートしようと思います。
お騒がせしました。
また基本的な内容かもしれませんが、アドバイスいただきありがとうございます。
本当に感謝しております!
書込番号:26438303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>お写真好きですさん
簡単に対策まで辿りつけて良かったです。(^_^)
書込番号:26438382 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>お写真好きですさん
>よこchinさん
自分の場合も純正ではないレンズで四苦八苦(汗
サムヤン135oとMonsterAdapterかませたNikon 300mm F4 PFが満足に動かず…
サムヤンはファームアップで対応できそうですが、MonsterAdapterは…
対応するまで待つしかないのかと諦めモードです
書込番号:26451207
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
困っております。
同じ環境の方で改善された方や、GODOX社製品のコマンダーで正常に動作するものがあれば教えていただきたいです。
以下、詳細です。
▼使用環境
・Captureoneでテザー撮影に使用。
・コマンダー(GODOXのX3s)を装着するとカメラ側で「互換性がありません」の表示
・コマンダー側で接続マーク(カメラのマーク)は出ないが、稀に発光します(ほとんど不発)
・テザー撮影解除しても症状の改善なし
・α7RVでは正常動作を確認済み
・純正ストロボなど含め他機材を所有していないため、ホットシューの故障を検証する術なし
SONYストアに行こうか検討しておりますが、純正ストロボでの動作テストなどを
実施してくれるか不透明のため質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いいたします。
1点
>エージーエルオーさん
テストOKです。
ソニーストアにどうぞ
書込番号:26428830
1点
>エフオートさん
コメントありがとうございます。
テストOKなんですね、大変参考になります。
もう1点伺いたいのですが、ソニーストアへは修理予約をすればいいのでしょうか?
来店予約メニューを見ると、該当するものが見当たらずでして。。
書込番号:26428835
0点
>エージーエルオーさん
以前 α7M4の時にX PRO のホットシューが硬いとか言う話がありましたが ソニーの場合 一番奥に接点があるので奥までしっかり接触できてるか確認してください。
書込番号:26428896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 V ILCE-7M5 ボディ
現在鳥やサッカーの撮影で初代α9を使っています
α9で便利と思っているブラックアウトフリーに加えAIによる被写体認識やプリキャプチャが搭載されている事が魅力的に思え、買い替えを検討しています
ただ、電子シャッターを使った時のローリングシャッター歪みがどうなのか。具体的には羽ばたいている鳥を撮影した時に歪みが大きくなって気になってしまうのではないかという懸念があります
総合的に見て、初代α9からの買い替えは有りか無しか、意見をいただけないでしょうか
3点
>現在鳥やサッカーの撮影で初代α9を使っています
α9の方が向いていると思います。
書込番号:26418589
5点
>電子シャッターを使った時のローリングシャッター歪みがどうなのか。
イメージ的にはα9の半分くらいでしょうか。
https://tecstaff.jp/2025-12-19_ilce-7m5_review.html
書込番号:26418612
1点
>K.T.Tigerさん
電子シャッター使う前提なら、α9でいいのでは
書込番号:26418649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>K.T.Tigerさん
確かにプリキャプチャーは便利だけど。
いまα9とα7Xどちらを買うかと聞かれたら、α9を買います。
書込番号:26418652
4点
>K.T.Tigerさん
誤:α9
正:α9 II
私的にはα7 V はキヤノンのR6Uをチョット超えた感じのカメラに感じました。
書込番号:26418666
2点
α9からの移行先は無いですよね。
α7Vの電子シャッターは普段使いには良いですが、ローリングシャッター的にも野鳥などの撮影にはそこまで向いていないと思います。
α9 IIIの価格が下がって来ましたので、こちらにするか
いっそのことα1Uにするのが正解ですかね。
書込番号:26418714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリキャプチャーは鳥撮影には実用上、魅力的だと思いますけどね。
鳥の撮影が目的なら、アルファ1iiが良いのでは?
電子シャッターでも歪みはほとんどありません。
あとはアルファ9iiiか・・・・
書込番号:26418827
1点
横チルトが大丈夫ならα1の中古が良いと思います。
α9の頃はレスポンスとビルドクォリティが発展途上でしたし、趣味道具ですから予算があるなら無理して使うのもどうかなと思います。
α7Vはマルチカムなので動画の長回し性能や高感度耐性、低感度ラージフォーマットクラスのダイナミックレンジ得られるなど
従来のフルサイズ機と比較して飛躍的に進化している部分がありますが、連写性能は並みです。
ローリングシャッターはファンなどを試写するとそれほど歪むわけではありませんが(他社上位機種もα9と比較して歪みはありますし)、バッファが弱点と思います。
書込番号:26418855
2点
>K.T.Tigerさん
ついでにもう一つプリキャプチャ搭載されてますが、鳥さんの撮影では役不足です。
書込番号:26418900
2点
野鳥撮りもどれだけ激しい動態を撮るのかによるかと。
α7Vは3300画素なのでα9よりもトリミングが有利なので、総合的にどっちがとなるとなかなか難しいと思いますね。
ただ、私ならα9を持っていたならば、α7Vへの買い替えは「なし」 かなぁ
α7Vでも充分なことも多いでしょうけど、シビアな撮影ではα9がいいように思います。
あと、プリキャプチャーが使えないって言ってられる方もいますけど、実際に使ったことがない人が何言ってんの?て感じですね。たしかに非圧縮RAWではバッファが厳しいですけど、圧縮RAWやJPEGなら十分使えますよ。AIAWBでJPEG撮影も使いやすくなってますしね。
書込番号:26418916
10点
>K.T.Tigerさん
>エルミネアさん
私的にはα7 V はキヤノンのR6Uをチョット超えた感じのカメラに感じました。
飛びものを撮るならα7Xのスペックは
R6Vに大きく負けてます。4年前のR6Uにようやく追い付いた感じです。
特に連写コマ数や連写持続時間では、大負けです。
α7Xのプリキャプチャーを含めてRAW連写が1秒間なんて使い物にならない。
(と言っても1秒でも撮れるが途中で切れてバッファフル)
更にバッファフルからの開放に数秒かかりイライラが爆発してます。
野鳥ならRAW撮影は必須だし連写も最低でも3秒間は欲しい。
また部分積層センサーを搭載してるのに、ローリング歪が酷くて野鳥には厳しいです。
特にカワセミのホバリング
ノーマルセンサーのR6Vにすら負けてます。
ソニーのミラーレスならα1Uしか選択はありません。
α9Vは感度悪いし画質悪いし、検討しません。
実際にほとんど売れてないみたい。
書込番号:26418959
1点
α7Xは電子シャッターで高速連写しても14bit RAWで記録。
R6 Mark IIIは14bit→12bitに落ちる。
α7Xはエンジン刷新でα7Wからこの点を改善。
R6 Mark IIIはエンジン据え置き古いままでR6 Mark IIから改善されず。
R5のようなDIGIC Acceleratorも未搭載だから
12bitに落ちるのが嫌ならR5以上を買うしかない。
書込番号:26419088
6点
デジタル機器は新しいものの進化が大きいので買い替えはありですね
一つ一つスペック並べて比較するなんてナンセンス、新しいものを選びましょう
書込番号:26419141
2点
皆さんありがとうございます。予想以上にα9継続という意見が多くて少しびっくりしてます
もうしばらくα9継続しようと思います。α1Uやα9Vの購入は少し厳しいので……
書込番号:26419266
4点
>生クルミ1kgさん
14bit→12bit
実際に撮影した事ありますか?
差はありましたか?
書込番号:26419285
2点
継続を推奨するというよりは、(私も使用してはいますが)明らかにグレードの低いα7Vをその用途で買い替えの選択肢に入れていること事態が間違っているのだと思います。
物価高でカメラの価格もアップしていますので、α9からグレードアップするならα9Vかα1U、旧モデルでも良ければα1しか選択肢が無いですし、今後も期待出来そうにないということです。
他社ではR1、R3、R5MK2、Z9、Z8なので、比較的安価なモデルも有りますが、選択肢が少ないのは同様です。
α7Vなどの最新モデルはグレードが低くても認識AFなどのAIAF性能、ホワイトバランスなど露出の正確性においては明らかに進化しています。
α9を使い続ける限りは、これらの最新技術の恩恵は得られないので、買い替えを推奨していない訳では無いと思います。
書込番号:26419349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7Vも圧縮RAWなら3秒撮れますから、
R6UやVと変わりません。
むしろラインスキップセンサーのR6UやVよりも
画質では優位です。
とはいえ積層型センサーとは差がありますから、
野鳥ならα9継続か初代α1が無難と思います。
書込番号:26419428 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
意見をするのはタダですし誰でもできます
しかし買う人には少なからず出費がかかるので気をつかいます
α9は過去のもの中古価格は7Xの半値以下それが現実でしょ
書込番号:26419520
2点
>江戸紫雲さん
そもそも14bitでしか撮影しないんで分からないですね。
写真は現像でいじり倒すから、あえて12bitを使う必要性が全くないので。
書込番号:26419541
4点
>K.T.Tigerさん
同じα9で撮影したカワセミだそうです。
https://zo5ur53kle.hatenablog.com/entry/2020/08/17/064837
これを見たら後はレンズと腕次第って話になるのは明白かと。
α7Xに変える必要性もないでしょうし、ましてやわざわざキヤノンにマウント替えなんて論外でしょう。
書込番号:26419545
4点
>K.T.Tigerさん
予想以上にα9継続という意見が多くて少しびっくりしてます。もうしばらくα9継続しようと思います。
違います。初代α9が最適で野鳥撮影に良いのではなく、最新のα7Xが高価なだけでスペック的に野鳥撮影には向いていないだけです。特に非圧縮連写が1秒しかないのは致命的な欠点。
カワセミの撮影地に行くとソニー使いはほぼ全員が最新のα1ツーばかり、
それが答えです。
ただスレ主さんが初代α9でも満足してるなら、もうしばらくα9継続でも良いかなとは思います。
書込番号:26419749
3点
実際にα9→α7vに乗り換えたものです。
ローリングシャッターについては圧倒的にα9有利です。
一方、AI-AF プリキャプチャはα7Vとても使えます
私は鳥撮影以外にも使うようになってきているので、α7Vに変えて満足していますが
鳥のみでしたらα9継続で良いようにも思います
書込番号:26423529
5点
>しま89さん
「役不足」の使い方をお間違えではありませんか?
意味が真逆になってしまいますので…。
書込番号:26425840
1点
プロキャプチャーが使えるのは7Vと1II、9IIIの三択。
で価格面が厳しいなら、α1の中古が7Vと比較検討になるかな。
9IIは正直微妙。
書込番号:26425894
0点
7シリーズ使った事ありますでしょうか。子供撮りしか使用しないですが9のAFは全然別物です。raw+jpegでもバッファ切れせずずっとフォーカス合い続ける9の感覚で使うとがっかりしますよ。α74とCRとの比較ですが特に望遠では顕著に現れます。
書込番号:26433792
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























