Z5II 24-105 レンズキット
「EXPEED 7」や2450万画素の裏面照射型CMOSを採用したフルサイズミラーレスカメラ
- デジタル一眼カメラの人気売れ筋ランキング

―位 -

発売前のため投稿できません 
2070件(2026年 1月16日更新)
【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-105mm f/4-7.1
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 154 | 33 | 2026年1月16日 04:13 | |
| 257 | 46 | 2026年1月15日 14:41 | |
| 83 | 28 | 2026年1月4日 11:49 | |
| 4 | 0 | 2025年12月16日 18:39 | |
| 44 | 27 | 2025年12月20日 18:08 | |
| 30 | 16 | 2025年12月18日 05:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
『激論!間違いだらけのカメラ選び!! 2025-2026』( https://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17812452 )に、Z5Uが取り上げられているので、この雑誌を買ってみました。
珍しいことに、ふだんは辛口の批評が多いカメラマンの座談会で、Z5Uはベタ褒めでした。
「トヨ魄リターンズ!」の特集で、総合評価は、Z5U>EOS R8>α7W or α7V の結果でした。
特に、顔認識AFでは、Z5Uは圧倒的に高評価でした。
フラグシップ機のように、失敗が許されない決定的な瞬間を狙うような使い方をしない人には、Z5Uは良い選択だと、改めて思いました。
8点
>The_Winnieさん
提灯記事じゃないの?
カメラGPもそうだけど
一度も使った事が無いのに
スペック表だけで話してる
ニコンはスペック表をかなり盛ってるので
簡単には鵜呑みにはできないよ
書込番号:26389460
13点
>The_Winnieさん
提灯記事じゃないの?
有名なカメラGPもそうだけど
一度も使った事が無いのに
スペック表だけで話してる
つまり想像だけの話
特にニコンはスペック表をかなり盛ってるので
簡単には鵜呑みにはできないよ
書込番号:26389465
1点
>ファーストサマー夏さん
提灯記事か否かは、この雑誌を読んで貴方が判断してください。
私はZ5Uのオーナーですが、大きな不満は有りません。
主にS-LineのZマウント・レンズを付けて使用しています。
書込番号:26389493
10点
・・・それ、「比較する機種」が、「2021年のα7C」とか「2023年のR8」って・・・おかしくない?
・・・ましてや「α7B」なんて、「2018年」だよ? どんだけ「ハンデ」つけるんだよ(笑)
書込番号:26389509
10点
>最近はA03さん
この雑誌の企画なので、疑問に思ったら、モーターマガジン社に問い合わせたら良いでしょう。
ご報告、お待ちしています。
書込番号:26389514
8点
・・・「問い合わせる」もなにも、「本当はどうなのか」って、みんな知ってることじゃん(笑)
・・・「他社」のは「向こうを向いてても被写体を追えるレベル」だよ。
書込番号:26389520
7点
>最近はA03さん
他社のカメラは使っていないので分かりませんが、Z5Uは普通に被写体認識が良好で、使いやすいという印象です。
Plenaを購入したのがきっかけで、Z5Uを購入しましたが、私は買って良かったと思います。
書込番号:26389535
12点
・・・「好きなメーカーのアピール」は大いに結構。
・・・だけど、「数年前の他社製品と比べてどうとかこうとか」はやめましょうよ。
書込番号:26389539
9点
>最近はA03さん
あくまでも、雑誌の記事の紹介です。
読む、読まないは、自由ですね。
書込番号:26389550
11点
>The_Winnieさん
>>Z5Uは普通に被写体認識が良好で、使いやすいという印象です。
被写体は鳥とか良さそうですが
人間や瞳AFで少し逆光気味に成ると、よっぽどゾーンを少さくしないと
とんでもない所にフォーカス飛びませんか?
私は何度もトライしましたが使うの諦めました。
書込番号:26389551 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ニコンはスペック表をかなり盛ってるので---
それ、新興メーカのアソコです。
ニコンも影響を受けて盛る傾向になったかな。
書込番号:26389554
6点
>よこchinさん
私は動物園で使っているので、人物は分かりませんが、この雑誌では逆光でも優秀という評価です。
気になったら、読んでみてください。
書込番号:26389601
5点
>うさらネットさん
EXPEED 6までは、私もNikonのミラーレスはAF性能は良くないという印象でしたが、EXPEED 7になってから大幅に進化したと思います。
もうすぐ、ジャイアントパンダが日本から居なくなりますが、Z50U、Z5U、S-Lineレンズで、たくさん写真を撮ることが出来て、良かったと思います。
書込番号:26389603
7点
>The_Winnieさん
昔さんざん雑誌に騙されました。
(^_^;)
The_Winnieさんの感想ご意見を聞きたかったので残念です。
書込番号:26389604 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>よこchinさん
人物撮影はしていないので、申し訳ありませんでした。
それでは、私の投稿は、このへんで終えようと思います。
皆様、有難うございました。
書込番号:26389614
4点
>「トヨ魄リターンズ!」の特集で、総合評価は、Z5U>EOS R8>α7W or α7V の結果でした。
特に、顔認識AFでは、Z5Uは圧倒的に高評価でした。
どういうテストか分かりませんが、「Z5Uは圧倒的に高評価」という結果だったならそれは良い事です。
ただし「辛口の批評が多いカメラマンの座談会で、Z5Uはベタ褒め」と聞いて少し気がかりな点もあります。
というのも、例えばAIによる姿勢推定を用いたAF(ソニーでは2022年の7RXに搭載)に限らず、裏面照射センサーによる良好な画質や動画とのハイブリッド等も含む多くの基幹的な仕様において、やはり他社が先立って開拓した技術をお手本(または買取り)として作られたモデルという印象が非常に強いことも事実です。
どんな技術であれ、最初に形にして世に問う(例えば積層センサーによる高速化ならα9)場合がコスト的にも開発難度の面でも段違いに厳しいハードルがありますので、そうした点も踏まえると「圧倒的に高評価」というのはやや留意が必要かも知れません。つまり、先行する「定番モデル」が素晴らしかったなら、後追いのコスパ機もそのエッセンスで作れば当然良いカメラになります。
おそらくですが、Z5Vが出る頃にはα7Xに搭載された技術も名を変えてある程度盛り込まれることでしょう。
ほんとうに「辛口の批評」を標榜するのなら、こうした視点も含めて見ていく必要があるのかなと。正直、その手の雑誌記事はむしろ読者側が見識のレベルを落として読まないと楽しめない部分があるとも感じます。
書込番号:26389633
2点
>『激論!間違いだらけのカメラ選び!! 2025-2026』
URLの先にあった以下2行
>全196ページ、オールカラー
>電子版は200円お得な1500円(税込)で近日用意の予定♪
ザックリ概要眺めたら598円位か?と思ってたら書籍で1700円もすることに驚愕しました。
正直『そんな価値のある情報なのかい?』と言うのが所感。1000円でも抵抗がある…
書込番号:26389662
6点
・・・「言葉足らず」だからね。
・・・この記事の正式な名称は、「激論!間違いだらけのカメラ選び、とはこういう議論だ!」だから(笑)
書込番号:26389667
2点
>The_Winnieさん
毎回 このムック買ってます
ニコン贔屓なのはいつものことです
性能や価格を考えるに 別におかしな記事では
無いです
今回はキヤノンの広告が付いてるから
キヤノン贔屓なのは当然ですが(笑)
SONYへの
批判は少なめでした(色については僕も同感です
α7mark3を手放した理由ですから)
ニコンZ5mark2は評判の良いZfのネガである
グリップを改善して操作性も普通にして価格も安いので
これくらい高評価なのは僕は当然だと思います
書込番号:26389738 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
この手の内容、
出版社に聞いたところでね…
どこまで事実を聞き出せるかは疑問。
もう少し世間を知ることも必要かもね。
座談会の出席者がどこかのメーカーと契約していれば、
そうそうそのメーカーを低評価できるかは…
またマージンが関係しているとか…
フリーのカメラマンなら知らんけどね…
それと、比較している機種が発売からかなり経っているのもあるしね…
例えば、α7Xだったらどうなるか…
この手のものは鵜呑みにせず参考に止め、
本当なのかは自ら実際に確認しないとね。
でも、多くの方は統一条件下での比較は難しいかも…
今持っている機材に不満がないならそれはよいこと。
でも不満がないから他メーカーに対し優位かはまた別の話し。
そういったことを理解してスレたてをしないとね。
まあ、使用している機種が好評価されれは、気持ちは良いけどね…
書込番号:26389756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちばんは、その本は存じ上げませんが・・・
「間違いだらけのナントカ選び」って
今は昔の昭和の時代かもの
「間違いだらけの車選び」のタイトルパクリじゃないの
それに「激論」までつけちゃって
なんか底の浅さと言うか
"誇り"みたいなのは感じられなくて
まぁ、ソコに書いてあることが「間違いだらけ」ってとられかねないわけで
そう思えば・・・
一喜一憂、感想を書き込むのは自由
それに対する思いも
もちろんカメラ絡みでなら
というと、この書き込みはアウトだな
恐縮
書込番号:26389777
3点
なるほど、広告を出稿したメーカーに寄せるんですね。
そうなると広告枠を買ってくれたメーカーは…
広告枠って100万とか200万とかするんでしょうね…
書込番号:26389795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
しかし社会勉強になりますね。
こういうのは雑誌の売り上げで成り立っているわけではなく、莫大な資金力を持つメーカーの広告で成り立ってるんですよね。
書込番号:26389800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こういうのは雑誌の売り上げで成り立っているわけではなく、莫大な資金力を持つメーカーの広告で成り立ってるんですよね。
殆ど文字で作家の登竜門とか政評中心の文芸誌のようにスポンサーとは関係ない若しくは関連希薄な内容のは別として、雑誌で特にビジュアルな写真多用のは、ほぼ広告主のスポンサードで始めて成立するもんじゃないかと。
で無ければあんなに『今回の特集はXX豊富なフィールドでナンチャラを徹底撮り比べ』みたいなアゴアジ代モデル代その他必要費用含め総額何十〜何百万の記事なんて、無理でっせ。
これは別にカメラだけじゃなく、DIYからスポーツ、料理、園芸、その他諸々の趣味のジャンルの全ての雑誌に当て嵌まると考えて良い、に一票。
そこで上手く波に乗れず読者からそっぽを向かれた雑誌は廃刊の憂き目に。
何年(何十年かな)前に書店で手に取ったカメラ雑誌は、厚みが1センチ以上あったと思いますが、1/3はカメラの広告で1/3が中古含むカメラショップの広告で、記事は残り1/4(3、じゃなくて)以下だったような。
…そんな場所と目方を家屋内で占有する雑誌に比べりゃ、検索一発で情報が得られるネットの方がまあ、情報源としてはどれだけ『有用』か、でしょうな、その信憑性はともかくとして。
書込番号:26389849
0点
@https://youtu.be/O8hyxzZ062c?si=kTDDxUS4hj7N2tzY
Ahttps://youtu.be/D8esxj2u69M?si=FeBXJGqd4rS_nySs
Bhttps://youtu.be/N7id-uxBP2c?si=92vnIcNyDTvv_qvR、Chttps://youtu.be/b3gV6Mym1Z8?si=A-5SOXtwLkHMhgLp
広告とかスポンサーの問題もあるけれども、結局かぎられた紙幅のなかである程度フックのある発言をして記事を成立させているわけなので、、、、その人が「良い」と言っても好みと撮影環境とカメラ設定と基準の全てがあいまい過ぎて判断しようがないかと。まだYouTubeのほうが印刷媒体の小さな作例見るより分かりやすいですよ。枚数も多いですし。
発色については@の冒頭を見てもわかるけど、ソニーとキャノンの最新機はかなり似ている。横に並べないとほぼ見分けはつかないかも。キャノンが少し桃強めでコントラストも高め、でも動画のほうだとソニーの方がやや派手目、とはいってもWBやルックの各設定変えたらどちらにも傾くレベルの違いでしょう。ソニーのルックがSTかPTかは不明ですが気になる事はコメント欄で質問もできます。
Bは、Z5Uがなかったので6Vの比較。ニコンは、、、、、環境とカメラ設定との相性が宜しくないよう印象です。Cを見るとまあ素直な写りかな。
いずれにせよ
「面白く」しようとして変に濃い味のついた座談会を見るよりも、動画のほうがよほど情報量も多い上に鮮度が高くてさらに無料ですから。配信者も忖度発言する事は勿論あるが。(「今年のBESTレンズ」系はとくにそう)
書込番号:26389851
0点
もう投稿はやめようと思いましたが、熱心な書き込みの投稿が増えているので、驚きました。
皆さま、有難うございました。
こういう状況なら、カメラ雑誌が、次々と休刊に追い込まれているのも、分かります。
カメラ雑誌の多くが、提灯記事をばらまいて、大勢の読者から愛想をつかされたようですね。
ところで、Z5Uは、フルサイズは初めての私には、ちょうど良いカメラでした。
ユーザーが気に入ったカメラで有れば、それで良しです。
書込番号:26389879
3点
本屋でチラッと立ち読みした限りですけど。
コストパフォーマンス抜群。
値段の割にはこれはすごい!みたいなのが基本の論調じゃなかったですかね。
それに、比較的シビアというか、メーカーへの配慮があまり感じられないですよね、いつも『カメラマンリターンズ』って。
けっこうみんな好きなことをいうというか。
まあ、全くの忖度無しではないにしろ。
いずれにせよ、ニコンが好きなのでZ5Uは気に入ってますよ、僕は。
使いやすいしね。
それで良いんじゃないですか?
ちなみに、ソニーだキヤノンだニコンだって比較しても、それほど決定的な差はないんじゃないかなあ。
普通に?使っている分には。
好みの違いはあるでしょうけど、ユーザーごとに。
書込番号:26389887
3点
<<< 警告なのかも >>>
親スレッド、スレ主さん紹介のリンク先、クリックして表示
そのWebページの上の方の[詳細はこちら]をクリックすると
初めて見る[ウィルスの警告画面のようなウィンド]みたいなのが表示されました
なんかヤベェ
その[ウィンドの中のボタン]をクリックするか
[ウィンドを閉じる[×]ボタン]か
[Webブラウザを閉じる[×]]かちょぃ悩んだ後
パソコンの電源ボタンに割り当てている[Windowsの終了]にしました
で、再度パソコンを起動してコレを書いてるわけですけど
良かったのかしらん
その本に批判的なコトを書いたから祟られるのかな
いやだな
しばらく「書き込みなし」が続いたら
パソコンが死んでるのかもしれません
よしなに
書込番号:26389902
2点
>スッ転コロリンさん
私のPCはウィルスバスタークラウドを入れていますが、正常に表示されています。
書込番号:26389907
0点
まあ、ネットの書き込みは「俺はこんなこと知ってるんだぞ」と根拠の無いことを恥ずかしげもなく書き込む幼稚な自称事情通であふれてますので、こういった雑誌にもまだまだ存在意義はあるでしょう。
実際Z5IIを使っている人で悪くいう人はあまりいないようで、いいカメラみたいですね。
書込番号:26390155
1点
2026/01/16 01:40
>The_Winnieさん、Z5Uホント良いカメラですよね!。モーターマガジン社の、間違いだらけの、私も半年に一度、楽しみにしておりますよ。カメラ雑誌もすっかり減ってしまいましたが、残りすくないお楽しみです。(街の本屋さんも、すっかり減ってしまいましたよね。)
しかしまぁ、ニコンアンチ派の多い事、そんなにも、Z5U貶めないと安心できないんですかね?
書込番号:26390157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>全日本二コマー党!さん
こんにちは。
私はZ50U、Z5Uのユーザーですが、どちらも良いカメラだと思っています。
ミラーレスカメラは、レンズもAF性能・光学性能に優れたレンズを使わないと、本来の性能を発揮出来ないのでは?と思い、レンズは純正のS-Lineを中心に揃えています。
Z50U、Z5Uは、私の用途では良いカメラですが、エントリー・クラスの位置づけなので、決定的な瞬間を撮るには、Z6V以上の上位機種が良さそうです。
「間違いだらけの」は、こういう点に言及しており、参考になると思います。
野鳥を撮るなら、ニコンはZ6Vを推奨して、「野鳥撮影スタートガイド( https://nij.nikon.com/sp/wildbird_guide/ )」を作成しているので、野外の動物や鳥を撮るなら、Z6V以上の上位機種の方が良さそうですね。
価格に関わらず、自分の被写体対象に必要な機材を揃えなければ、万年、不満噴出だと思います。
書込番号:26390181
0点
先日購入したZ5Uを少し使ってみました。
このカメラと言うか、ミラーレス普及機が苦手とする野鳥撮影での感想なので、その点だけご理解ください。
画質はD780同等でとても綺麗ですが、鳥の撮影は苦手です。
レフ機と比べ全体的に想像していたよりも使いづらい面がありました。
ガチピン率、撮影時のAFの食いつきに関してはD780、D7500には及ばないですね。
D780、D7500は残して正解でした。
流し撮り時、EVF60Hzなので多少のカクカク感はありますが頑張ってくれていたので、
シャッターを切る前までは良かったです。
そして、1枚目のシャッターを切った後にブラックアウトになります。ここまでは良かったのですが、
ブラックアウトから明けた最初のファインダー表示に大幅な遅延がありました。
感覚ですが、10メートル先を滑走している白鳥の横移動の位置が今飛び始めている地点よりも2メートル後ろに居た時の映像が表示されます。なので、目が点で写っている成功したカットは最初の2枚ほどしかありませんでした。
レフ機の様にリアルタイムの映像がファインダーで見えないので、レフ機で行える撮影中での流し速度修正や後続グループを撮るのは無理です。他社機も同様のようです。
流し撮りに関しては、ミラーレス機の場合ブラックアウトフリーの高級機を使う。
または、ダットサイトを使用するなどしないとレフ機の様に撮影するのはとても困難だと感じました。
次に、小鳥への瞬間的なAFの食いつきに関しては悪くないけど良くもない感じです。
撮影時の感覚では、レフ機のかみつくようなAFの方がレスポンスが良く撮りやすいです。
一番困ったのが、望遠レンズ使用時に被写界深度よりも奥でボケている被写体への追従をしないことです。
1点AFですら探しに行きませんでした。
マニュアルフォーカスで被写界深度内に被写体を入れてあげないと追従しないです。
被写体認識AFは便利ですが、動いている人物スナップも含めて全体的に少し甘めの印象でした。
人物はまつ毛が優しい感じがしたのがその理由ですが、美肌補正を弱にしていたので、
明瞭度やコントラスト等も見直してまた確認したいと思います。
FTZU経由でのFマウントレンズのAF制度や位置づれは問題なかったので、色々画質面の設定を細かく見ていきたいと思います。
電池の燃費は不要な機能をOFFにしてもD780の2倍以上の速さで消費している感覚です。
待機時も消費するので、移動が長い撮影等では電池をカメラから抜いた方が良いでしょう。
動体メインで撮影している方へ
レフ機からカメラを入れ替える際はZ8クラスの上位機で検討された方が間違いないと思いましたので、使用感を記載しました。
レフ機を買いなおす人もいたので、その理由が分かりました。
ミラーレス普及機は、万能では無いです。
撮影が失敗できない結婚式やイベント、動体撮影の際は、D780の方が遥かに信頼性が高いです。
Z5Uは風景や花火撮影のために追加したので、色々試すことが出来たことも趣味いカメラの楽しいところですね。
24点
>娘にメロメロのお父さんさん
自分もニコン ミラーレスを買って失敗しました。ニコン関係者の絶賛する提灯記事には騙されました。
Z8なら使えました。
書込番号:26385822 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ミラーレス普及機は、万能では無いです。
撮影が失敗できない結婚式やイベント、動体撮影の際は、D780の方が遥かに信頼性が高いです。
野鳥が撮りにくいは分かりますけど、、、失敗といっても撮り方や環境や撮影スタイルは千差万別なわけなので↑のような書き方は大雑把過ぎませんか。それこそ、提灯記事のお抱えカメラマンと同じレベルの発言になりかねないかと。野鳥と結婚式じゃ撮影距離も使用レンズもF値も何もかも違いますからね。きちんと検証を繰り返されたならその詳細を書かないと。私なら画面周辺も含めて集計します。
書込番号:26385856 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ニコンのレフ機のラインナップもまだ3機種も選べるんですね。
レフ機もあと3年ほど継続して売ってもらえるとありがたいですが、数は出ないからメーカーも悩みどころでしょうね
書込番号:26385873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ymb Lucyさん
カメラのレスポンスなんでしょうね。普及機も頑張って欲しいですね。
書込番号:26385887
4点
>カリンSPさん
室内でバウンス撮影をした人物スナップ含めて写真を見るとピント精度はD780のレベルに達していないです。
書込番号:26385888
11点
>娘にメロメロのお父さんさん
私は風景など静物ばかりなので関係はないのですが、お書きの情報は大変参考になりました。
ありがとうございます。
ナイスが一つしか押せないのが口惜しいです。
書込番号:26385898 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>感覚ですが、10メートル先を滑走している白鳥の横移動の位置が今飛び始めている地点よりも2メートル後ろに居た時の映像が表示されます。
なるほど。
って事は、レンズを経てセンサーに飛び込んだ画像が諸々のデジタル処理を経て=測距やらピント分析やらも行って、ついでに色その他の味付け処理をも経てEVFに動画として表示されるまでに、
白鳥が走る2メートル程度の距離分=推定で0.1〜0.3秒前後の遅延
を以て目玉に飛び込んでくる、と言う感じでしょうか?
そうしますとシャッターを押すべき瞬間、と言うのはシャッター機構のタイムラグと自分の反射神経の具合を除いても、
・目玉が実フィールドで被写体の最適位置を捉えた瞬間、なのか
・目玉がEVF上で被写体が最適位置に達した瞬間、なのか
何方が宜しいんでしょうか?
…個人的には左目で実フィールドを観といて、右目でEVFで構図を抑えといて、左目がシャッターチャンスを判断した瞬間にシュート、と言う具合が無難なのかな、と思う訳です。
まあ連写モードで撮ってれば最悪前後のコマ=連写枚数/秒分だけカクカクっとするのが撮れてる訳ですから、何方にせよ確率的な問題も加算されるとは思います。
大分前に同一番組をダイレクトに地上波と衛星経由で受けた映像両方をテレビで写している電器屋を思い出しました。地上〜衛星の往復分に費やす電波の伝搬距離分+衛星内での送受信処理だけの遅延、がモロ視えな訳です。
(理屈は全然違うが、画像処理分だけの遅延は装置内で発生してる点)
書込番号:26385902
8点
>CSKAよいさんさん
NikonはD100からのお付き合いですが、レフ機の性能がとても良いのが魅力のメーカでした。
今は3台ですね。
この価格帯は実際に使ってみた感覚だと、レフ機の域に達していないですね。
ただ、被写体認識AFで撮っているときは便利だと感じました。
とても進化していて撮りやすいしAFポイント移動もしなくて良く素晴らしいと思いましたが、
撮れた写真はどうかしら?瞳AFが眼鏡のフレームに持って行かれるのです。
なので、今の性能ではレフ機は廃止に出来ないと思いますね。
書込番号:26385904
6点
>ダンニャバードさん
お久ぶりです(^^♪
Z5Uの場合、やっぱりセンサー性能がネックになっているのでしょうか?
昔カメラ雑誌で盛り上がっていた、このカメラここがこうだったら良かったのに!と言うところがチョイチョイありますね。
楽しいカメラです。
私もこのカメラは、Zレンズの描写力で星景、景色、花火を撮影したかったので導入したので苦手な部分に関しては後悔はしていませんが、メイン機に出来る性能があればと少し期待はありました。
現時点で写真を撮るという事に関しては、D780の性能と信頼性の方が上でした。
書込番号:26385914
6点
>くらはっさんさん
お久しぶりです。
EVFをテレビに例えるとそのイメージで合っています。
シャッターを切り出した途端に遅延を大きく感じましたね。
慣れるものなのかは疑問ですが。
流し撮りの際は連写撮影をしており、今回はレリーズ設定メカシャッターで高速を使用しました。(拡張では無いです。)
EVF表示は電子先幕にすると改善したりするのでしょうか?
ご存じでしたらご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26385928
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんにちは。
>ガチピン率、撮影時のAFの食いつきに関してはD780、D7500には及ばないですね。
そうですか。
私が動物園で使う印象は、D7500よりも良い感じです。
瞳認識のおかげで、ダイナミックAFを使う頻度が減りました。
サンプルの写真は、Plenaとの組み合わせです。
動物園で動物や鳥を撮るのとは違い、野外では、鳥は、もっと敏捷に動くので、Z5Uでは難しいのかな?と思いました。
野外の動物撮りは、積層センサーを積んでいる、Z6V以上の上位機種のカメラの方が良さそうですね。
書込番号:26385934
8点
>娘にメロメロのお父さんさん
お世話になります!
自身Z50Uで昨年、カワセミデビューしましたが
私の場合
河川で障害物が無い状況下でカワセミのダイブ、浮上をドットサイトで狙い
ハイスピードフレームキャプチャー[C30]で追い続け
取れ高がD500+シグマ150ー600よりも格段に上がったのに驚きでした。 (私の腕では(^^;))
先だって、はじめて山へ出向き小鳥を撮影しようと木々の間、草藪をZ50U+Z600mmf6.3で狙いましたがてんでピンが来ず
焦りました。
こういった状況下では、仰る通りレフ機のAFの方がすぐれているのではないでしょうか。
(Z8,Z9ではわかりませんが)
障害物の無い池や河川で、ミラーレス+Zレンズ+電子シャッターの場合
カワセミにおいて被写体認識にて鳥の瞳を掴んだ時の
追従は素人においてミラーレス任せでレフ機より歩留まりが飛躍する認識です。
更に、カワセミや野鳥等素早い動き物において被写体認識はスピードに間に合わずカワセミのスピードが落ちた状態から認識したり
カワセミを捉えていなくてもたまたま、置きピンの効果でカワセミの一瞬を捉えたりする場合がありました。(私見)
なによりカワセミにおいて30コマ切れるのはビックリで
写真としてはサイズが小さくなりますが、レフ機では捉えきれないカットがあります。
どのみちファインダーを覗いておらず、はたして自身が撮ったとは言い難いのでなんともです(^^;)
Z5Uも、どうだろうかと思いましたが、DXの距離が撮れず、積層型でないので断念しました。
いずれは積層型センサーのZ8,Z9を試してみたいと思います。
書込番号:26385946
5点
>The_Winnieさん
お久しぶりです。
AFの感覚は今お使いのレンズとD7500で撮られていた時のレンズ性能が大きく異なるからです。
当時The_Winnieさんは高倍率ズームと70-300oクラスだったと思います。
今は70-200のSライン等の高級レンズをご使用でしたよね。
使用しているレンズが異なるので、感覚も異なると思いますよ。
私が使用レンズはFマウントE型のF2.8ズームなので、D780、D7500とZ5Uは同じレンズでの比較です。
Z5Uは、上にも書きましたが瞳AFでは無く、殆ど眼鏡AFたまに瞳AFとなるので、これは問題だと思います。
AF-SピンポイントAFで撮るかAF-Cワンポイントで撮るか?はたして眼鏡では無く眼にピントが来るか?不安です。
眼鏡が無い人もなんかまつ毛が解像していないのでl、若干前ピンと思っています。
野鳥の瞳AFは被写界深度内に入れてあげるとちゃんと合いましたので、動物や鳥は問題ないのかと思います。
知人にZ6Vからレフ機に戻した人がいるので、Z8クラスでないと駄目だと思いますよ。
書込番号:26385953
7点
>ぶんきち君さん
難しいカワセミの飛び込みを撮られるんですね。
ダットサイトなど補助機材で試行錯誤して撮るのも楽しいですよね(^^♪
ハイスピードフレームキャプチャー[C30]も試してみましたが写真全体がグニャグニャでZ5Uのは使えないです。
メカシャッターにして、藪に入った小鳥は枝が無い隙間をから抜ければ鳥認識で撮れましたよ。
あと、Z5Uにはレリーズを電子先幕シャッターにするとSSの上限が1/2000より速くできない制御がありました。
設定でSS1/4000にしても1/2000のままなので少し焦りました。
メカシャッターに変更したら解消しました。
電子シャッターもその制御は無かったと思います。
Z50Uも同じですか?
書込番号:26385964
8点
>娘にメロメロのお父さんさん
鳥や風景撮りませんけど
AFに付いてポートレート系でミラーレスにして一番違うと感じたのは
AF-Sが歩止まり悪くて使え無い
AF-Cでトラッキングしてると歩止まり90%以上が使える
と感じています。
※ブラックアウトする機種でも少しマシ
レフ機の時はAF-Sしか使え無いと思っていました。
書込番号:26386005 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>娘にメロメロのお父さんさん
>設定でSS1/4000にしても1/2000のままなので少し焦りました。
>メカシャッターに変更したら解消しました。
>電子シャッターもその制御は無かったと思います。
>Z50Uも同じですか?
はい、当方は鳥の留まりものにはメカシャッターL5(5連射)で画素を稼ぎ、飛び込み、浮上にはハイスピードフレームキャプチャー30
ですので、電子先幕シャッターは使用しておりませんが、
ざっとググり同じ仕様です。(^^;)
書込番号:26386011
2点
横スレ失礼いたします(^^;)
>よこchinさん
鉄道風景、野鳥でミラーレスでも私の場合はAF-S多用です(^^;)
やはり、撮影対象や各自の撮り方で変わるのですね(^.^)
書込番号:26386016
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
了解しました。
「私が使用レンズはFマウントE型のF2.8ズームなので、D780、D7500とZ5Uは同じレンズでの比較です。」とのことですが、同クラスの純正のZマウント・レンズを使用した方が、良い結果になりそうですね。
書込番号:26386021
4点
>よこchinさん
お久しぶりです
レフ機でもAF-Cで撮ってますよ。
人って動くのでF2.8の被写界深度は常に合わせた方が確実ですよね。
書込番号:26386049
2点
>ぶんきち君さん
Z50Uもローリング歪みは同じなんですね(^^♪
各々の許容範囲になりそうですね。
書込番号:26386054
2点
>The_Winnieさん
>Zマウント・レンズを使用した方が、良い結果になりそうですね。
どうなんでしょうね。
気になっているのは、エリアAFの被写体検出設定を、「オート」で撮っていた点です。
鳥は「鳥」モードで撮っていたので、人も「人物」にするとレスポンスが違ってくるのか試してみたいと思います。
昔から設定でカメラに判断させる選択肢を増やすとレスポンスが低下したり電池持ちが悪くなったりがありました。
スポーツカメラマンは手振れ補正をOFFにして電池持ちやAFの反応が良くなるようにしていた時代もあったそうなので、設定を変えて色々試してみようと思います。
書込番号:26386079
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは。レスありがとう御座います。
多分10年前からデジカメ内部のCPU性能は劇的に向上はしているのでしょうが、イメージセンサーの高画素化や連写性能の向上等でセンサーからEVFにデータを渡す性能が、差し引き大して向上していないように思えました。
多分『それ用』にCPUなりDMAなりを改良すりゃ実画像とEVFのタイムラグは縮まるんでしょうが、廉価版カメラでそれを実装するとコストUPで利益すっからかんどころか大赤字、になるんじゃないかと。
他社機の例で申し訳ないのですが、トラ軍団を有する私鉄の連写例です。
大体秒5コマ(以上)なので大体1コマ当たり0.2秒のインターバルと考えて良いかと。
使用したのはデジタル一眼で、ミラーレスならミラーフリップの無い分もうチョイ連写時の秒コマ数が増える=恐らく倍以上にはなるでしょう。
テッチャン撮りのように未来位置が簡単に予測できる物は、鳥のように好き勝手飛んでいく且つスピードが個体や鳥種によりてんでバラバラな被写体とは違い、オートフォーカスである必然が少ないために、当方の場合と言う断わりを付ければ、ほぼ置きピン且つマニュアルフォーカスオンリで撮っております。
逆に言えば勝手にピント位置を合わせる挙動をしてもらっちゃ困る事があったりします。
当方所有のミラーレスは10年以上前のソニーのNEX−6でテッチャン撮りする際は、実はミラー付きボディでも大して変わらないのですが、三脚使う場合はファインダーを視ずに予め構図で何処でシャッター押すか決めておいて、そこに『顔』が差し掛かった際にシャッター押す、視たいな事をやってる場合が多いです。
特に標準域より広角レンズの場合は尚更かな? 理由は先に書いたようにEVFの場合のタイムラグが気になるからです。
特に添付駄作のようにテツのハコが100q/hを更に超えてるような場面では、何方かと言えば運任せで撮る事の方が多い、みたいな。この撮影時は確か左目で外見て、右目はOVF見てました(ミラーレスじゃなくデジイチだから)。
書込番号:26386094
3点
>室内でバウンス撮影をした人物スナップ含めて写真を見るとピント精度はD780のレベルに達していないです。
>撮影が失敗できない結婚式やイベント、動体撮影の際は、D780の方が遥かに信頼性が高いです。
>撮れた写真はどうかしら?瞳AFが眼鏡のフレームに持って行かれるのです。
なので、今の性能ではレフ機は廃止に出来ないと思いますね。
どうもご発言が感情的なように感じたのであえて確認した次第ですが
まず「撮影が失敗できない結婚式」を想定するとFTZ使用はありえないわけですし、そもそもFマウント時代のAFアルゴリズムやAF機構を前提としたFTZを使っている時点でそれはZ5UのAF性能とはいえません。「レンズ性能が大きく異なる」としても、それはマウント規格で(同サイズレンズの)周辺の光学性能は変わることや現行ラインナップ含めてミラーレスの実力です。
さらに、「室内でバウンス撮影をした人物スナップ」って具体的にはどういう撮り方ですかね?その精度の差が撮影法やスキルによるものか、ボディのAF性能の差なのか読んでる人はほぼ判断ができません。
私が比較的安価なシグマの35mmF2を撮影距離2から3mの絞り開放、電気を消した薄暗い部屋、ピント位置は画面左右端(縦位置を想定、D780のAFエリア端よりさらに少し外側)、MFで大きくぼかしてからのAF作動という条件でも、手持ちのαでは30枚全てピント合いました。シグマ85oART開放でも同様。レスポンスも良くほぼ瞬間的に合います。
人物スナップってすごく高速でダンスしている人や豆粒大の人を狙ってないでしょうし、どういう設定で撮ればD780よりも遙かに失敗連発できるんでしょう?そもそもD780がその際日の丸に近いAFポイントで撮っているなら、Z5Uに替えてたびたび失敗する方が難しい気もします。どのレンズをどう使えばそこまで外せるのかが不思議。。。
Z5UのAFってそんなにダメなのか、むしろ撮り方や設定が不適切(一眼レフ流で使用している)なだけなのか、、、「眼鏡のフレームに持って行かれる」現象はD780では滅多に発生しない?その辺まで丁寧に説明する必要があると思いますし、まだしっかり検証出来ていないなら結婚式やイベントで「D780の方が遥かに信頼性が高い」とまで断定する発言の信頼性を問われます。
「今の性能ではレフ機は廃止に出来ない」というのも、単に20万という普及機以上の予算(ブラックアウトのないZ8なりα7Xなりの値段)を個人的に出せないという意味なのか、レフ機の感覚を手放すのが寂しいという感情込みか、高性能ミラーレスよりもD780の方が優れているという確信なのか、非常にあいまいに感じます。ソニーなら37万でブラックアウトフリー、そしてニコンZ6VもD780とZ5Uを併用するよりはお安いわけなので、一般的にはミラーレスに移行しても性能上ほとんど問題ないかと。
どうしても過去の撮影スタイルや感覚を変えたくないって人は別ですが。
書込番号:26386322
16点
追記。
当たり前ですが私も多人数で人物認識の誤作動が起こるような状況では、カスタムボタンで認識切りにします。それも一瞬です。
書込番号:26386338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D780使用の友人が、Zマウントに移行を悩んでいたので、良い情報をいただきありがとうございます。
私は、レフ機だとレンズ購入したら前ピン後ピンか確認して、ズレが大きいと調整に出して・・・と手間を感じていました。
ミラーレス(Zマウント)にしてから、そういうのを感じず使えているので、それだけでもかなり良いと思ってます。
書込番号:26386482
5点
娘にメロメロのお父さん、
私は、発売日からZ5IIを使っています。
メインは野鳥撮影で、あとは戦闘機です。
最初はZ180-600mmをメインレンズで使っていました。
D500+サンニッパと比べると、近くで速い動きをする鳥にはAFの食い付きが遅いなと思いました。
しかし、これはレンズの差で、うちの防湿庫で遊んでいたヨンニッパを着けると、ほぼ同等のAF性能を見せてくれます。
さほど近くない戦闘機の機動飛行だと、Z180-600mmでも困ることはありません。
書込番号:26386557
10点
>カリンSPさん
コメント内容をご自身で読み返してみて如何でしょう?
終始、憶測多数かつ感情的になっているので冷静にお願いいたします。
「Z5UのAFは、そんなこと無いですよ。このAF設定で撮ってみるとちゃんと合いませんか?」
のような話だけで良いはずでは無いでしょうか?
まず初めにこのスレットで
「先日購入したZ5Uを少し使ってみました。
このカメラと言うか、ミラーレス普及機が苦手とする野鳥撮影での感想なので、その点だけご理解ください。」
と記載しています。
今はZ5Uの癖を確認している段階なので、踏み込んだタイトルにしています。
実際にZ5Uを使用した方で、使用感や意見を共有することを目的としています。
ネガティブキャンペーンでは無いので、ご理解ください。
それから誤解無きよう。
FTZUについて
シングルポイントAFでテストしてみましたが、AF精度ともにFマウントレンズを正確に合わせてくれるので挙動は正確です。
AF位置ズレや撮影毎のAF位置ブレもありませんでした。
他社よりマウントアダプターの価格が高いと言われていましたが、性能素晴らしいと感じております。
レフ機で出来なかった開放F値がF8より暗いレンズ構成でも正確なピント合わせをしてくれていることは確認しています。
Z5Uが人物撮影でまつ毛にピントが来ていなかったのは、明るい室内のバストアップで
AF-C「オートエリアAF」での被写体認識「オート」の場合」でした。
便利なので誰もが使いたい機能ですよね。
残念ながら、何度も試しましたが、このモードでは眼鏡や前ピンになるので止めた方が良いと判断しました。
今日は、AF-C「オートエリアAF」+「人物」、3Dトラッキング+被写体認識「人物」、シングルポイントでも試してみました。
鳥や動物と異なり、瞳AFは精度が微妙です。憶測ですが「人にはまつ毛があるのでまつ毛の手前か奥か?」
でAIが物凄い速さで悩んでいるのかと思われます。
AF-S、AF-C含め色々撮影してみた結果、Z5Uの場合、人物のまつげに関しての
AF制度は「シングルポイント」 >>> 3Dトラッキング + 被写体認識「人物」 > 「オートエリアAF」 + 被写体認識「人物」 でした。
AF-C 「シングルポイント」 は、D780同等のガチピン率で非常に良かったです。正直ほっとしました。
人物の瞳AFは便利ですがZ5Uのは良くありません。
Z5Uでの人物撮影はAF-C 「シングルポイント」 の方が圧倒的に正確です。
書込番号:26386606
7点
>パーシモン1wさん
Zへの意向はとても悩むと思います。
私も同様に迷いました。
良くD780を知らない方にはD750同等と思われますが、D5やZ6の中身を積んだD780の完成度は非常に高く、絶対的信頼のあるカメラと言えます。
また、FマウントのF2.8ズームも比較的新しくAFと描写共に素晴らしいので、不満が少なくZで新たに不満が出そうな部分は気にしていました。
D780がZ5Uよりもすぐれている点は、下記です。
@ 流し撮り時に光学ファインダーならではのリアルタイムファインダー
A 圧倒的なバッテリーライフ
B どのAFモードでも信頼できる精度
C 背面モニターでの瞳AFの精度
D ピントがあるまでAFが動く
Z5UがD780よりも優れている点は、下記です。
@ Zレンズが使用できる
A 地面に近い鳥や動物などD780で困難だった写真が3Dトラッキング+被写体認識と縦位置モニターで簡単に撮れる
B 専用アクセサリーが豊富
C 開放値F8よりも大きいF値の暗いレンズ構成でもAFが可能
D NDフィルターを入れてもファインダーが明るい(流し撮りは最初の1枚くらいしか成功できない)
E AF位置移動速度が速い。速度は設定で3段階ある。(AF-Sピンポイントだけゆっくりは気になる。)
Z5Uは一部のAF挙動に癖がある点、流し撮り時のファインダー表示遅延以外は良好と感じています。
特に@Aは良いです。
3Dトラッキング + 被写体認識がすごく良いですが苦手な部分もあるのでシングルポイントとグループ9点は結構使うと思います。
バッテリー消費は倍くらいです。
Z5Uは使える機能を把握すれば、満足度の高いカメラだと思います。
書込番号:26386639
7点
ニコンから、「フルサイズカメラ START GUIDE」( https://nij.nikon.com/sp/fullframe_guide/ )が公開されているので、こういうものも参考にして、各自、用途や予算に応じて決めればよいと思います。
私の場合は、現在の被写体対象は、AF性能はZ50U程度であれば十分と思っているので、Z5Uに決めました。
もっと高度なAF性能が必要な被写体を撮りたくなったら、上位機種を買うと思います。
書込番号:26386711
1点
>Jean Grey Phoenixさん
AFモータはレンズにあるので、レンズ性能の差は当然ですね。
鳥の場合被写体が被写界深度内に居ない時に探さない挙動をした点だけ気にな他ので、それはZ5Uの性能と見ています。
書込番号:26386727
3点
>The_Winnieさん
Z5Uの性能を最大限に引き出したいので、色々試しているのです。
ご紹介いただいたWebサイトの内容からは知りえない情報です。
書込番号:26386733
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
こんばんは。
>カメラごとに癖がありますよね。
でしょうな。
もっと細かいこと言えば、カイシャ毎、機種別毎、被写体別、撮り方別、環境毎、そして撮影者の個性と言うか拘り、これらの組み合わせで何百通りもの『クセ』が生じるでしょう。
先の投稿を見直すにつけ自分は一体何を言いたいのか?がボヤけておりまして失礼しました。
あれはテッチャン撮りで広角レンズを使った場合、恐らくはデジタル一眼よりはミラーレスの方が、よりシビアに被写体の実位置とEVFでの位置のズレに注意してシュートしないと、中々満足な結果が得られないだろう、です。
当然連写のコマ数が多いに越した事は無いのですが、かと言ってべらぼうに撮りまくると選別は大変だし、昔のデジタル一眼のように秒5コマ程度ならかなりな確率でシャッターチャンスを逃がすだろう、と表現したかったかな。
ただ、その一機種の事象が全ミラーレスに該当するか?と言えば冒頭で述べた通り何百通りの撮り方の内の恐らく一つな訳で、ゼロで無いにしてもそれ程全てには…と言う処でしょうか。
まあ最近は店頭で一機種を試し撮りするか何処かの動画か投げ込みかを一瞥しただけで『XX社のYY製品はダメだ』なんて評価を散見はしますが、大抵は腕前の問題か或いは本当に使い込んだ上での判断か?と言う点は眉毛に唾付けて判断が必要な気がしてます。
とどのつまり、自身の撮り方で実機をそれなりに使い込んで出した判断にはそれなりの信憑性がある、と言うことです。
(うっかり設定ミスだとか思い込みでの諸々は脇に置いといて)
書込番号:26386820
5点
>くらはっさんさん
そうですね。
確かにピン甘カット連写しても全部削除することになりますね。
眼鏡の話も70oF2.8を4K27インチモニターでA4サイズで見ての話なので、
スマホ閲覧やF5.6ではピントが合っているように見えるでしょうね。
今回Z5Uの性能に関しての話しかしていないのですが、他サイト含め、Z5U先輩方のレビューを拝見しますと、私が感じたAF挙動は同様の内容も見つかりました。
Z6、D780、Z5Uと同じセンサーなのも面白い部分ですね。
Z5Uは3機種中唯一鳥認識があるので3DトラッキングAFの被写体認識「鳥」は、素晴らしいです。
鳥の体に合わせると自動で目に移動して追従してくれるので、非常に使いやすく良いと思いました。
ただ、流し撮り含めて瞬間的な飛翔を撮りたい人はNikon機の場合はZ8、Z9を選ぶと安心だと思います。
買える人は限られるのでレフ機も続くと思います。
書込番号:26386865
4点
>娘にメロメロのお父さんさん
>ただ、流し撮り含めて瞬間的な飛翔を撮りたい人はNikon機の場合はZ8、Z9を選ぶと安心だと思います。
Z8、Z9はReal-Live Viewfinderや積層型CMOSセンサーを搭載しているので、決定的な瞬間を撮る必要が有る人は、Z8、Z9を選ぶでしょうね。
使うレンズも、AF性能に優れたS-Lineの製品を導入していると思います。
書込番号:26387051
2点
【重要】流し撮り時のEVF表示遅延設定で改善について
当初、メカシャッターで撮影した状況下で記載していましたが、もっと良い設定があったので記載します。
>流し撮り時、EVF60Hzなので多少のカクカク感はありますが頑張ってくれていたので、シャッターを切る前までは良かったです。
>そして、1枚目のシャッターを切った後にブラックアウトになります。ここまでは良かったのですが、
>ブラックアウトから明けた最初のファインダー表示に大幅な遅延がありました。
「撮影・記録・表示」メニューから「d6シャッター方式」を選択。
電子先幕シャッターにして流し撮りを試してみました。
このモードだと、ブラックアウト後の画面遅延は感じないほどまで改善しました。
白鳥の流し撮りも一眼レフに近い感じで追える様にはなりました。
ファインダーで動体を撮影する際は、電子先幕シャッターが良かったです。
オートはどのような状況下でカメラが判断するのかが不明なため電池消費量を下げる目的で
メカシャッターとしていましたが、EVF表示のレスポンスを考えると通常は「電子先幕シャッター」が良いとなりました。
大口径レンズでイルミネーションを撮る際は玉ボケの欠けを防ぐために「メカシャッター」にする必要はありますが、
メカシャッターはEVF表示に遅延が出るので、「d6シャッター方式」をマイメニューに設定してシーン毎に使い分ける方が良さそうです。
Z5Uの適した設定がだんだん分かってきました。
EVFやモニターに関わる設定がいろんな場所に散らばっているのは使いにくいですが、
マイメニューに登録すると使いやすいです。
エリア系のAFパターンが多すぎるので、メニューで無効にすると操作性を向上させる事ができました。
だんだん、使いやすいカメラになってきました。
Z5Uは初期設定ではオート機能や自動機能が多いので、全メニューチェックして必要な物だけONにしておくと
電池持ちも良くなると思いました。
吟味して設定すれば、D780の信頼性 + ちゃんとAFが合うカメラだと思えて来ました。
書込番号:26387399
5点
>The_Winnieさん
申し訳ありませんが、Z5Uのことを聞きたいのでいらない情報です。
書込番号:26387403
6点
>娘にメロメロのお父さんさん
了解しました。
失礼しました。
書込番号:26387454
1点
”物は価格なり”だと思いますよ。確かにレフ機とミラーレス機との違いはあると思いますが、20万そこそこのカメラとZ8クラスのカメラを比較すること自体が無茶だと思います。Z8って50万円程するのでしょう。30万の差はあって当然ですね。レフ機の20万円クラスのカメラよりは、はるかに低コストでできると思われるミラーレス機の20万円クラスと比較するのもかわいそうかな。と、個人的には思います。
書込番号:26387913
6点
>みきちゃんくんさん
おっしゃる通りです。
Z8以上と言うのは、ニコンZのメカシャッター搭載機には望遠域でシャッタースピードに制限があるからです。
電子先幕シャッター(後幕はメカ)のSS1/2000の縛りがあるので野鳥には低速シャッターなんです。
この呪縛はZレンズの仕様のようです。
このカメラでSSを上げるとなるとFマウントの望遠レンズでメカシャッターを使うしかないようです。
3連休撮影してみて、センサーダストの付き具合も確認できました。軽微ですが、D780よりは付きやすいです。
イベントや行事などスピードを求められる撮影で、Z5UとD780どちらを選ぶかとなると、総合的に見てやはりD780を選びますね。
画面展開にアクション数の多いバリアングルも欠点です。
Z5Uは趣味カメラとしてとても楽しめる機種だと思いました。
人物では90%ピントが合わない本当に駄目なAFモードもありましたが、ちゃんと使えるモードもありました。
動物や鳥の場合は、被写体認識 + トラッキングが優秀でした。
これに関しては簡単に誰でもピントの合った写真が撮れる性能なので、とても良い点です。
完璧では無い点が、愛嬌のあるカメラだと思いました。
カメラ選びは何を求めるかで選ぶ機種も変わってくるので、賛否あるとは思います。
Nikonは良いカメラが増えましたね。
書込番号:26388510
5点
>娘にメロメロのお父さんさん
でしょ?^^;
ミラーレスになってからのピンの甘さは、当初から私は指摘していましたが、それを指摘する人はあまりいなかったですよね。
特にカカクのレビューなんて、新機種(ミラーレスボディ)が出る度に、相変わらずマンセーレビューだらけで。笑
YouTuberなんて二昔前のカメラ雑誌と同じで、マイナス面は当たり障りなくボカして言う程度で、プラス面の新しい機能なんかをやたら賛美するだけ。
Z9に関しても同じです。
発売当初のAFなんて...ね。笑
私も発売から1年チョイ後に購入して、丸2年チョイ使いましたが、ピン甘による歩留まりの悪さはファームUPでも大きくは改善せず、3~4ヶ月前に「ここまでだな」と見切りを付けました。(売却済み)
だって、何度も書いてますがZ5Uの方が、数万カット以上撮って比べて歩留まりが良いんだもの。笑
コレを言う人もまだ少ないですね。
Z9のブラックアウトフリーは、画期的と思うほど凄く良かったけど。
Z5UはZ9に比べたら、そりゃチャッちいし操作性も数段落ちますが、とにかく歩留まりの良さを優先させないと、ある意味本末転倒でもある訳で...(Z9→Z5Uに変えて撮影後のセレクトが本当に楽になった。)
動きモノは、鳥は撮らないので解りませんが、鉄道や体育祭(中学高校)、サッカー撮影では使えます。(ブラックアウトは...仕方ないと割り切り)
中学高校の体育祭や陸上競技大会となると、もう一流スポーツ選手とそう変わらない“速さ”のシチュエーションも多いですが使えます。(国際大会レベルの生徒も普通にいますし。その年代になると)
ちなみに今や、男子中学生サッカーは女子プロサッカーを超えるレベルとも言われてます。
何なら小学校高学年男子もチームによっては。
Z5Uの底力的なモノは、(ミラーレスの中では)けっこうスゴいと思ってます。
レフ機を買い直す人が増えているのはホント理解出来ますが、私はレンズ資産やシステム的にももう後戻りは出来ません。^^;
(実は今日も、Z40mmSEを衝動買いしたばっか。何やってんだかね。笑)
書込番号:26388532 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
だからZのフルサイズにはまだ手を出していないんだよね。
その為予算確保して待機中。
あ、でもこないだ14-30だけ買った。
書込番号:26388662 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REALTマークの四駆^^さん
こんばんは(^^♪
Z9の方が性能的に歩留まりは良いと思っていましたが、使ってみないと分からないのでしょうね。
以前誤ったことを自信満々に語るカメラマンを見てからはカメラ系Youtubeは殆ど見ません(^^♪
初心者は鵜呑みにするので誤認したままでしょうね。
インスタではロケーションフォトがポトレとか言われてますし、結構めちゃくちゃですね。
Nikonレフ機の噛みついたように離さないAFまでは行かないですね。
Z5Uで人物を撮るとシングルAFは合いますが、被写体認識は目のあたりをフラフラし続けていますね。
鳥の瞳にはちゃんと止まるのですが、人物の瞳はなぜ止まらないの?と思いました。
オートエリアだと瞳この辺AFで全滅になりました。3Dトラッキングだと結構良い感じでしたね。
AFモードでこんなに違うものかと驚きました。
人物のAFはどの設定で撮られていますか?
書込番号:26389297
2点
>WIND2さん
お久しぶりです。
14-30o良いですよね。
このレンズのためにZ5Uを追加しました。
WIND2さんには釈迦に説法となりますが、レフ機からの移行を考えている人もいると思いますので記載します。
Z5Uは撮りやすいシーンもありますが、EVFによる縛りも結構あります。
OVFと違って凄く見やすいけれど超近い画面を見るので目が疲れます。
遠方の鳥だとファインダーから目を外して被写体を見ると自分の目の焦点が合うのにも時間が掛かりました。
それと、メニューが多くなりましたが整理できていない感じです。
特に、画面表示関係のメニューが各所に散らばっているので探すのが大変です。
シャッター方式は何故か「?」が無いので、EVFの見え方等の説明も追加した方が親切ですね。
よく使う機能はマイメニューに持ってきた方が良いです。
電池持ちをよくするのに極力オート機能はOFFにして使いたいですね。
Z5Uは欠点もありますが、レフ機より快適な場面もあるし多くのシーンは撮れるので、万能と言えば万能です。
そこまでひどくは無いですが、レフ機のシャッター回数温存にもなるので追加しても良いと思います。
被写体によってはそのまま移行する人もいると思います。
Nikonは良いけどWindowsが駄目なものもありました。
デフォルト設定のRAWの「高効率☆」と言う圧縮は、Windows「フォト」が未対応なようです。
ファイルを開くと表示直後にピンク色の縞々になるので画像が壊れたかと焦りました。
などなど。
書込番号:26389306
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
お世話になります!
>Nikonは良いけどWindowsが駄目なものもありました。
>デフォルト設定のRAWの「高効率☆」と言う圧縮は、Windows「フォト」が未対応なようです。
>ファイルを開くと表示直後にピンク色の縞々になるので画像が壊れたかと焦りました。
上記、問題に自身も昨年、Z50Uで直面しまして、以下Z50U掲示板
NEF(高効率圧縮RAW)画像ファイルをWindows11で表示。2025/02/03 15:38
書込番号:26060761にて顛末を上げましたので、何方かお困りの方は参考にしていただけたらと(^^;)
書込番号:26389684
2点
AI検索で聞いたところ、
「Z5IIには、カメラ本体の機能として電源OFF時にイメージセンサーの前面にセンサーシールド(保護幕)を閉じる機能が搭載されています 」と出てきたので、別の角度から聞いてみると
「電源オフ時にイメージセンサーを保護するためにシャッター幕(センサーシールド)を閉じる機能は搭載されていません」
どちらが正しいのでしょうか?Web説明書には無いので、バッテリー抜く方法しか無いですか?
キヤノンは選べたはずなので、ニコンのこのクラスはセンサーダスト対策がされないとなると悩ましい。
皆さんはブロアーで対応されているのでしょうか?
暗闇でレンズ交換とかも多いので、気にしています。
その他
バリアングルは200o辺りの望遠で使う際に光軸がづれて使いにくいし、
モニター展開にワンアクション増えるので4軸にして欲しかった。
ここは価格が上がっても妥協したらいけない気がします。
この重さのカメラでVLOGや自撮りしないでしょうし。
14-30oF4を使いたいので、Zのボディーを悩んでいますが下位機種は何故この仕様にしたの?と思う
突っ込みどころも多々ありますね。趣味なのでZ8までは手が出なく悩ましい。
我慢して使うしかない部分もありそうですね。Fで気にならなかった屋外でのタフな使い方の部分が
Zだと気になります。悩むのも楽しい時間ですね。
2点
センサーシールドはありません。
Z8・9はシャッター幕が無いため、専用のシールドを搭載してます。
Z5IIに専用センサーシールドを搭載するにはスペースが無いし、他メーカーの様にシャッター幕をセンサーシールドに使うのは個人的に嫌です。
もし触れたらすぐに破損しますし、今のシャッター幕は下手するとセンサー等と一体型でアッセンブリー交換なんて事もあり得ます。そうすると修理費が高額になります。
普通にフィールドで使ってますが、ゴミ付着した事ないですし、埃程度ならゴミ取り機能で取れると思います。
そういう感じでコストとか何やかんやでZ5IIには付いてないのだと思います。
登山など過酷な状況で発売当初から使ってますが、センサーにゴミ付いた事ないですし、他にもトラブル皆無です。
もちろん、帰宅後にはキチンと手入れをしております。
書込番号:26374922 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>娘にメロメロのお父さんさん
> どちらが正しいのでしょうか?Web説明書には無いので、バッテリー抜く方法しか無いですか?
バッテリーを抜いてセンサーシールドが出てくるかどうか、すぐ試せるのでは?
なんかAIくんに振り回されてますね。
説明書にないものをAIに聞いても時間のムダでしょう。
こんなふうに誤答を返してくることもあるわけで。
仕様書には
「ダスト低減機能 イメージセンサークリーニング」
とあります。
Z6の場合ですが、この機能はいつでも実行でき、電源off時に実行するように設定もできます。
それで取れないホコリなどはブロワーを使えばいいのでは。
書込番号:26375073
5点
センサーシールドはありませんが、そんなに気にするところでも無い様に思います。
私は(やはりセンサーシールドの無い)Z6VやZ50Uも使っていますが、屋外でのレンズ交換はなるべく下方に向け、風上を背にするなどしてますので、センサーはまず汚れません。釈迦に説法かもしれませんが、レンズ交換時、電源はOFF。電源ONのままだとセンサーにゴミが付着しやすい、という弊害もあるそうです。カメラ教室で先生が教えてくれましたので、ONのまま交換してしまう方もいるようです。
イメージセンサークリーニングも、電源OFF時に実行するよう設定。電源ON中も手動で実行できます。
200mmの焦点距離で手持ちだと、モニター撮影は厳しいでしょうね。ファインダーは使わないのでしょうか?
書込番号:26375171
![]()
8点
>ニコちゃん小王さん
回答ありがとうございます。ユーザーさんのご意見ありがたいです。
>センサーにゴミ付いた事ないですし、
F16 ISO100で青空を撮影した時にダスト0でしょうか?
>カラクリもんもんIIさん
すみません。回答が欲しかったです。
人は自分が信じたい情報を信じる傾向があるそうなので
AI情報は注意が必要ですね。
>鳥が好きさん
流石、Zボディーを多数所有されていらっしゃる方の回答は違いますね。
懇切丁寧でとてもありがたいです。
200oはファインダーが主ですが、膝よりも低いアングルで撮影する際などは
背面モニターを使用します。地面近くの鳥やイルミネーションなどです。
鳥の場合は400o〜600oなので光軸に合った位置にモニターがあると
合わせやすいので嬉しいです。
Z8の機能が無いと満足できないのは目に見えているのですが、
かなり高価なので今のタイミングでは候補にできないのは残念です。
書込番号:26375252
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
メーカーごとの設計思想の違いがよく表れていると思います。
かつてのライカタイプの、横走りゴム引き布幕シャッターを搭載したレンジファインダーカメラでは、大口径レンズを開放付近で無限遠に合わせたまま太陽の方向に向けてしまうと、数秒でシャッター幕が焼けて穴が開くという事故がよくありました。
一眼レフの時代になると、ミラーが光を反射するため、こうした事故は大幅に減少しました。しかし、ミラーレス一眼の時代になり、軽量・薄膜化されたシャッター羽根に再び同様のリスクが生じています。しかも現在では、シャッター幕だけでなく、CMOSセンサー自体が焼ける可能性もあるため、問題はより深刻です。
以下はあくまで私見ですが、ニコンは「撮影不能にならないこと」を重視しているように思います。たとえば、多少の埃が付着しても撮影に支障が出にくく、ブロアーで簡単に除去できます。
ZfやZ6IIIでは、導電コートとフッ素コートのダブルコートを採用し、埃の付着を抑えつつ、ダストクリーニング機能で除去できるように設計されています。仮にセンサーの一部が焼けても、小さな焦げであれば画像処理ソフトで修正可能ですから、修理に出すタイミングまで撮影続行が可能です。
一方、シャッター幕が損傷すると撮影不能になる可能性が高いため、ニコンは電源OFF時にシャッター幕を閉じず、センサーを露出させたままにしているのでしょう。さらに、シャッター幕に穴が開くような事態の場合、その背後のCMOSセンサーのカラーフィルターも順次焼損しまうため、太陽光からの保護にはあまり意味がないと判断しているのかもしれません。
Z8やZ9のような電子シャッター専用機では、ダブルコートに加えてセンサー保護用のシールドも搭載されています。ただし、これはあくまで防塵・防汚目的でありシャッター幕よりは強度はあるものの、物理的な衝撃や直射日光による焼損までを完全に防ぐものではありません。
一方、キヤノンはユーザーの要望に応え、電源OFF時にシャッター幕を閉じる設定がデフォルトの機種が多いです(設定で開放状態に変更可能)。ただし、開けたままにしておく設定時よりも、「シャッター幕を閉じたまま水滴が入ると幕が張り付く恐れがある」とか、「レンズキャップをつけずに太陽に向けるとシャッター幕が焼損する」といった注意書きが多く見られます。
ソニーは逆に、デフォルトではシャッター幕を開いたままにしており、設定で閉じることができるモデルが多いですね。
バリアングル液晶についても、やはりメーカーの思想が反映されています。キヤノンは最上位機のR1でもバリアングルを採用していますね。
4軸チルトの方が支点が多く、構造的に強度を出しやすいですが、コストが高いため、プロやハイアマチュア向けの仕様といえるでしょう。(他メーカーでも、上位モデルでしか採用していないと思います。)
Z5IIはフルサイズ入門機という位置づけなので、自撮りやVlog用途に適したバリアングルを選んだのだと思われます。また、Z6IIを凌ぐスペックを実現するためにコストを集中させた結果、センサーのダブルコートや4軸チルトの採用は見送られたのかもしれません。
書込番号:26375270
![]()
7点
>CB雄スペンサーさん
非常に説得力のある分りやすい回答をありがとうございます。
悩ましい分各メーカー仕様検討も悩まれている感じなんですね。
すっかり忘れておりましたが、レンズキャップをしないで車のダッシュボードに
カメラを置いておいたら太陽光線がダイレクトに入ってセンサーが焼けたという
話を思い出しました。
ミラーレスのメカシャッター機はその問題もあるんですね。
シャッター幕とセンサーシールドは同じ用途で考えてはいけないんですね。
Z5Uのセンサーは、フッ素コーティングが施されていないのですね。
屋外でのレンズ交換はレフ機よりも丁寧に行う必要がありそうですね。
中古のZ5Uが多いので、何か大きな欠点があるのか気になっていますが、
多く売れた機種なのでたまたまなのでしょうか?
書込番号:26375326
1点
>娘にメロメロのお父さんさん
>シャッター幕とセンサーシールドは同じ用途で考えてはいけないんですね。
まさにその通りです。私も以前、なぜニコンはキヤノンのように電源OFFでシャッター幕を閉じないのか不思議でした。しかし、実は逆だったんです。
「清掃が可能なセンサー」よりも、「清掃ができず、より繊細なシャッター羽根」の方を優先して保護するために、あえて収納させているのだと知った時は、ニコンらしい設計思想だと感銘を受けました。
>中古のZ5Uが多いので、何か大きな欠点があるのか気になっていますが、多く売れた機種なのでたまたまなのでしょうか?
かつてD600でダスト問題が起きた際、ニコンは後継機(D610)への新品交換まで含む非常に誠実なリコール対応を行いました。それ以降、Z5 IIを含め大きな欠陥の話は聞きませんので、中古の多さは「それだけ普及した機種である証」と言えるでしょう。
おそらく、多くの方がメーカーの嬉しい戦略にハマってしまったのではないでしょうか。 つまり、Z5 IIは最高の「撒き餌カメラ」だったということです。
この入門機でフルサイズの魅力に触れた結果、「上位機種ならもっと凄い世界が見えるのでは?」と、Z6 IIIやZ8へステップアップされた方が多かったのだと思います。(あくまで私見ですが、納得のいく流れですよね。)
書込番号:26375422
5点
>娘にメロメロのお父さんさん
Z5UとZ50Uのユーザーです。
両機種ともセンサーシールドは有りません。
Zマウントのカメラは、センサーが手前に有るので、異物が飛ぶ屋外でレンズ交換したら、異物は付きやすいです。
DXフォーマットよりもFXフォーマットの方が面積が広いので、異物が付きやすいです。
私の経験では、屋外でレンズ交換無しの場合で、キットレンズの50-250mmはホコリが入りやすく、S-Lineの70-200、100-400はホコリが付いたことは無いです。
これは、普及製品と高級製品とのレンズの防塵性能の違いだと思っています。
「暗闇でレンズ交換とかも多い」ならば、躊躇わずに、センサーシールドが有るカメラと、高級製品の方のレンズを買いましょう。
書込番号:26375498
1点
娘にメロメロのお父さんさん
僕もZ5UとZ50Uを使います。
どちらもセンサーシールドは有りませんね。
こまめにブロアーをすれば、まずダイジョーブだと思いますよ。
気になるのなら、屋外ではレンズ交換をしないことじゃないですか。
ボディを2台用意して使う。
それが一番かと。
Z5Uに14-30oF4を付けて、APS-C機でもいいのでそっちに標準ズームとか。
それが一番安全です。
バッグが重くなるとか、予算の関係とかあると思いますが。
書込番号:26375608
![]()
2点
>娘にメロメロのお父さんさん
まず、AI回答に頼る事が危険ですね。
特にAI以前から慣れているであろう、Google検索をして最初に出て来るAI回答は本当にアテになりません。
回答は2~3割しか当たっていないと個人的には思います。
ChatGPT先生のほうが段違いに当たっていますが、それでも8割程度かと。
というか、>バッテリー抜く方法しか無いですか?
という事まで知っているなら、他の方法でシールドが無いであろう事は簡単に調べられますよね?
それこそ、AI回答などアテにせず初めから「ニコンに聞け」的な質問かと思いますが。
レンズ交換は慎重にしているから、ダストはそんなには付かないと言う方も多いですが、それは「見えてない」だけで、実際はかなり付着しています。
センサーをスマホでアップで撮ると、あらビックリ!裸眼で全く見えない埃がベールのように無数に付いてたりもします。
大きな埃は裸眼でも見えますが、ずっと細い埃は、スマホで撮ると無数に見えます。
コレは気付いていない人も多そう。
ただ、写りには影響が無いレベルなので(おそらく)、ニコンもそこまでアナウンスはしておらず、でもセンサー清掃はタマにしに来てくださいね的なアナウンスをしているのだと思います。
昔、レフ機時代にニコンに機材を点検に出した際、「センサー清掃もしておきますね」と言われ、私は「汚れてないから大丈夫だと思います。埃とか全く見えないし」と言ったところ、「私たちが見ると実は見えるんです」なんて言われた事がありました。
私も目は悪くないので、埃は無いと「見えて」いたのですが、整備のプロの目はそれ以上だったという事です。
おそらく、気を付けているから汚れていないと思っている皆さんも、大半は「実際には(画像には影響が無い程度に)汚れている」と思います。
前述の通り、センサーをスマホでアップ撮影してみてください。
あ、ブロアーで吹くのも、あまり神経質にならないほうが良いと私は思っています。
裸眼で見える糸ぐす状の埃など(画像に明らかに影響のある埃)以外は気にしても仕方がない、年一もしくは撮影を多くする人は半年に一度くらいニコンでセンサー清掃をしてもらえば十分だと思っています。
どなたかも仰っている通り、Canonとは別の考えでNikonはシャッターを降ろさない仕様にあえてしているのだと、私も思います。
私はNikon方式の考え方(機材クラスによる考え方)のほうが、変に神経質にならず良いと思いますし、撮影にも専念出来て良いと思います。(^-^)
書込番号:26376503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
その他
>バリアングルは200o辺りの望遠で使う際に光軸がづれて使いにくい
これは当然ですね。
私もZ30が出た当初、「ニコンが出す程のファインダーレス機なので使えるのだろう」と、キットレンズのDX 50-250mmと共に一番に借りて試用してみましたが、200mm以上を背面モニターで撮影なんてフレーミングが安定せず無理があると思いました。
撮影慣れしている人でも、キットレンズの250mmが限界でしょうと。
>この重さのカメラでVLOGや自撮りしないでしょうし。
そのような目的でバリアンにしたのでは無く、通常のムービー撮影を主体に考えての事だと思います。
コレも以前、私も書きましたが、通常のムービー撮影の場合はバリアンのほうが使い勝手が良いので、Z6V以下はそうなったと。
バリアンはスチール(写真)撮影主体の考え方ではありません。
ニコン自身もZ6Vから(Z6Uから?)、ムービー撮影もかなり主眼にしていると言っている通り。
Z5Uも例外では無いハズです。(というか、今後の機種は主眼をスチールだけに置かないと言っていた。)
また、縦位置撮影も一般的に増えている事も、バリアンにした理由とも言っていました。
納得ですね。
>鳥の場合は400o〜600oなので光軸に合った位置にモニターがあると 云々...
娘にメロメロのお父さんさんの使い方が割と特殊なのかと思います。
私もスチール撮影で、Z5UやZ50Uのバリアンに不便さを感じる事も有るには有りますが、それ以上にバリアンのメリットを感じていますけどね。(^-^)
書込番号:26376551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バリアングルは、私も最初は抵抗感が有ったのですが、動物園の動物撮りでは便利なことに気付かされました。
要は、自分の使い方に合ったカメラ、レンズを選択するのが大切だと思いました。
書込番号:26376786
3点
>娘にメロメロのお父さんさん
レーザー光線にはご注意を。わずか0.1秒の照射で、CMOSセンサーにダメージを受けるそうなので、太陽光よりもさらに恐ろしいです。
ソニー “レーザー光によりセンサーが損傷を受ける可能性” を指摘
https://mirrorless-camera.info/review/9971.html
レーザーでカメラのセンサーが破壊されるリスクについて
https://www.photoartkojima.com/post/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%8C%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
レーザーディスプレイ演出のあるショーやコンサート、走行中の自動車の撮影は、ミラーレス機は特にリスクが大きいようですね。(一眼レフでも、ライブビューにすれば同じ。)
書込番号:26377388
1点
追記)
>走行中の自動車の撮影
レーザーを使った自動運転中の自動車なので、国内ではまだ数が少ないです。
書込番号:26377394
0点
>The_Winnieさん
お久しぶりです。回答ありがとうございます。
Z8は高価以外に画素数が多い点がオーバースペックで重量があるのが候補にならない理由です。
考え方かも知れませんが趣味カメラなのでその範囲を越えちゃっているのです。
個人的にバリアングルはL型ブラケットとの相性が悪く、設計としては古いと思っています。
Nikonには4軸チルトがあるのでそれを活かした方が良いし、
ビデオの場合、背面モニターでは小さく結局はスマホや外部ディスプレイをホットシューなどに
取り付けて大きいモニターに出力して使うのでバリアングルはあまり活用されていないです。
なので、今後発売される機種には3軸や4軸チルトが主流になると思います。
モニターに関してはZ8やT5やGFXの方がワンランク上で進んでいます。
>オムライス村さん
回答ありがとうございます。
屋外でのレンズ交換を最小限にする運用で考えた方が良さそうですね。
>REALTマークの四駆^^さん
Z50Uのレビューも大変参考になりました。
やはりバッテリーが駄目ですよね。ストロボも外して良い気がします。
ダストに関しては改修後のD600同等と考えてみます。
ミラーレスはセンサー掃除がしやすい分手入れは楽そうですね。
>CB雄スペンサーさん
レーザー光線はライブ撮影くらいしか思いつかないですが、
直進性のある光には注意が必要ですね。
ミラーレスはAFのF8縛りが無いので、その辺りも踏まえて今後の機材構成を検討したいと思います。
メイン機はFマウントのF2.8ズーム3本を揃えているのでD780のままだと思いますが、
予備機のD7500等を見直してZ5Uを検討してみます。
皆様、ありがとうございました。
動体をどこまで追従できるかの情報も集めてみたいと思います。
書込番号:26377803
1点
レーザー光について程度の低いカキコミがあったので、一応書いておきます。
レーザー光線のある環境での撮影が「危険」と煽るカキコミは定期的に出てきますが、「普通」の場所で使われるレーザー光線の危険度なんて、限りなくゼロに近いので安心してください。
ざっと言うと、
「ディズニー・花火大会・官公庁イベント・一般的なコンサートなど
→ 出力制御されているので安全
クラブ / 屋内ライブハウス / EDMイベントなど
→ 観客に向けた高出力レーザーが使われることがある」
レーザー光線によるセンサー破損の有名な動画が有りますが、それを持ち出して根拠も薄く危険と煽るのは程度が低いです。
その(超)有名なセンサー破損動画の機種はパナとSONYの2機種ですが、
・いずれも クラブ・屋内ライブハウス
・観客席に向けて高出力レーザーを使用
・ミラーレス or ライブビューで常時センサー露出
・レーザーが画面に点として写った瞬間に発生
この4点が揃ったケースでのみ、損傷が確認されています。
フツーの人がフツーの場所で、よくあるレーザーショーの場面などで撮影するのは何の問題もありません。(カメラにレーザーが当たっても何の問題もありません。)
クルマに搭載されるレーザーも同じく、危険性などもちろん考慮されているので問題となるはずが有りません。
出力など管理もされていないような、適当なライブハウスやクラブなどでは危険というだけの話です。
(って、そんな所そもそも行かないでしょ?笑)
どなたかのカキコミのリンク先の記事も、論拠も薄く、適当に書いているだけの低レベルなモノですね。笑
確証も無い、程度の低い煽りカキコミはヤメましょう。
書込番号:26378340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご指摘ありがとうございます。ただ、「普通の場所で使われるレーザーは安全」と一括りにするのは、少し乱暴ではないでしょうか?
実際、センサー破損の報告は「クラブやライブハウス」に限らず、商業施設や観光地の演出照明でも発生しています。出力制御されているはずの環境でも、設置ミスや調整不良で高出力レーザーが観客方向に向くことはありますし、現場の安全管理が常に万全とは限りません。
また、レーザーが「画面に点として写った瞬間に発生」とありますが、これはまさにセンサーがレーザーの焦点を受けた証拠であり、逆に言えば「写ってしまえばアウト」ということ。つまり、写るかどうかは運次第で、リスクゼロとは言い切れません。
「普通の人が普通の場所で撮るなら問題ない」とのことですが、その“普通”の定義が人によって違うのも事実です。だからこそ、リスクを知った上で、必要に応じて対策を取ることが大切だと思います。
煽るつもりはありませんが、「知らなかった」では済まない損傷リスクがある以上、注意喚起は無意味ではないと考えています。
でなければ、SONY、Nikon, Canonの各社がわざわざ公式見解等で注意喚起したりはしないと思いますね。
主要メーカー各社の公式注意喚起
1. ソニー (Sony)
ソニー ニュージーランド(公式FAQ): Can the camera image sensor be damaged by laser?
https://www.sony.co.nz/electronics/support/articles/00205361
2. ニコン (Nikon)
ニコン公式 サポート記事(グローバル): How are camera image sensors affected by strong light, such as that from a laser or the sun?
https://www.nikonimgsupport.com/eu/BV_article?articleNo=000044910&lang=en_GB
3. キヤノン (Canon)
Canon USA コミュニティ(公式担当者の助言等): Inherent flaw with mirrorless cameras?
https://community.usa.canon.com/t5/EOS-DSLR-Mirrorless-Cameras/Inherent-flaw-with-mirrorless-cameras/td-p/493759
また、この価格ドットコムのスレでも、フツーの人がライブハウスで損傷を受けた可能性がある、スレが立っています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001722584/SortID=26377063/#tab
メーカーの公式見解や実際の報告事例まで含めて、「論拠も薄く、適当に書いているだけの低レベルなモノ」と一蹴されるのは、少々乱暴ではないでしょうか?
こうした情報を共有することで、少しでも機材トラブルを未然に防げるなら、それは決して無意味ではないと私は考えています。
書込番号:26378431
3点
>CB雄スペンサーさん
レーザーの件、過去スレを見るとZ5Uでも発生しているようなので
有意義な情報をありがとうございます。
>REALTマークの四駆^^さん
レーザーの件、取り扱いの注意点としては過度に考えなくてもOKという事とは思いますが、
そのような事例があることは知っていて損は無いのでは?と思います。
ところで、光によるセンサー周りのダメージはミラーレス機だとなぜ発生しやすいのでしょうか?
レーザーに限らずですが、大口径望遠レンズを搭載した状態で太陽光線が入り
他社カメラのセンサーやZ9かZ8のセンサーシールドに穴が開いている画像等も何件か見ています。
レフ機のライブビューも同じはずですが、あまり聞きません。
ライブビューのまま放置しないので照射時間の問題?不思議。
ミラーレスの一部のレンズが光を取りこむ量が多い?
センサーシールドが黒い時点でNikonも想定できていない事なのかと思われます。
ミラーレス機では撮影時以外必ずレンズキャップを付ける癖をつけないと駄目なようですね。
新機種ではセンサーシールドがシルバー等になるのでは?と思います。
センサーシールドの格納部分に黒蓋を付ける等の工夫をして、シールド表面の黒は止めた方が良いでしょうね。
初日の出やダイヤモンド○○などの太陽撮影時に大口径レンズを使用する際は予めND装着か絞っておくかは
事故を回避するのに重要な点になると思うので要注意ですね。
書込番号:26378543
1点
>実際、センサー破損の報告は「クラブやライブハウス」に限らず、商業施設や観光地の演出照明でも発生しています。
だから、その実際の証拠や確定的なソースを出して語ってくださいと言っているんです。
日本ですか?何処の商業施設ですか?何処の観光地で起きた事ですか?
証拠映像は?証跡や確かな見解は?
ネットでの噂話程度の論拠で語って、知らない方に対して無意味に不安を煽らないで頂きたいです。
CB雄スペンサーさんの論拠は、個人の体験談・口コミ的な情報で、主催者や施設、メーカーによる「公式」な事故報告、専門家やそれに準じた人による検証発表では無いですよね?
私の調べた限りやメーカーに聞いた話では、日本においてそのような事故は起こっていません。
公式発表もありません。
そりゃ当然、「起こり得る事」はメーカーも注意喚起はしますよ。
その可能性は低いとしても話題にもなれば。
言ってみれば取説の、他の読み飛ばすような注意事項と同等レベルの話です。
しかし、それを昨今のネット上の「噂話」レベルや、特に日本における何でも大袈裟に語る馬鹿げた風潮のような(言葉足らずの)カキコミをして煽るなって事です。
書くなら、メーカー(製造者)に直接詳細を聞いて、もしくはメーカーや製造者、専門家やそれに準じた人が検証をした確かな事を書いてください。
無責任な素人が適当に書いたブログや、結果(結論)の出ていないカキコミなど引き合いに出すなど無意味じゃないですか。
メーカーは一応、起こり得る事ではあるので(特に日本のキチンとした施設等では限りなくゼロに近いが)、取説の注意事項レベルとして知っておいてねという感じです。
とりあえず、これを読んだ方々が不要な不安にかられないよう願い書きました。
センサーダストを含め、あまり神経質にならず、楽しく写真を撮ってください。
それでは、皆様よいお年を。
書込番号:26378604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様回答ありがとうございます。
Goodアンサーは、知りたかったこと、不安な気持ちに寄り添っていただいた回答を選びました。
鳥が好きさんの経験を踏まえたうえでの安心できる一言。
>センサーシールドはありませんが、そんなに気にするところでも無い様に思います。
CB雄スペンサーさんの知識、仮設、見解。
>シャッター幕が損傷すると撮影不能になる可能性が高いため、ニコンは電源OFF時にシャッター幕を閉じず、
センサーを露出させたままにしているのでしょう。
さらに、シャッター幕に穴が開くような事態の場合、その背後のCMOSセンサーのカラーフィルターも順次焼損しまうため、
太陽光からの保護にはあまり意味がないと判断しているのかもしれません。
オムライス村さんの実際の使い勝手。
>どちらもセンサーシールドは有りませんね。
こまめにブロアーをすれば、まずダイジョーブだと思いますよ。
カメラ機材の変更は、今まで気にしなくて良い部分が気になったりしますし、
反対に気にしていた部分を気にしなくて良くなったりするので高価な買い物をする上で
不安な気持ちが出てくるのは誰しもあると思います。
安心できる一言を頂けたのは本当に嬉しかったです。
回答を頂いた皆様ありがとうございました。
自分よりもカメラを綺麗に扱っている人を見るのは少ないので、ダストに関しては予防処置をきちんと行えば大きな問題では無いと思えました。
先日驚いたのが、百貨店に入っている某カメラ量販店の中古コーナーで見かけたのですが、
後玉のキャップを外した状態で後玉を上にしてショーケースに入れられているのを見ました。
何本もです。当たり前ですが、うっすらと後玉に埃が乗っているのが見えました。
特にズームは後玉付近が最も埃が入りやすいのでキャップは必須です。
防湿庫でキャップを外して保管する場合は必ず横置きにします。
なので、このようなお店では絶対に購入しない方が良いので、皆さんお気を付けください。
書込番号:26378684
1点
>REALTマークの四駆^^さん
>そりゃ当然、「起こり得る事」はメーカーも注意喚起はしますよ。その可能性は低いとしても話題にもなれば。
ということは、「起こり得る」こと自体は認識されているわけですね。ですが、当初は「限りなくゼロに近いので安心してください」とおっしゃっていましたよね。その際のニュアンスとは少し異なってきていませんか?
>メーカーは一応、起こり得る事ではあるので(特に日本のキチンとした施設等では限りなくゼロに近いが)、取説の注意事項レベルとして知っておいてねという感じです。
ここで気になるのは、「日本の施設では限りなくゼロに近い」という前提です。ミラーレスカメラのユーザーが日本国内だけで使用するとは限りませんし、そもそも国内でそのような事故が一切起きていないという根拠はあるのでしょうか?
また、メーカーが「極めて稀な事象」にまで注意喚起を行うとは考えにくいです。たとえば、「カメラを電子レンジに入れて加熱すると壊れます」といった注意書きは見かけませんよね。つまり、注意喚起があるということは、現実的なリスクとして無視できないと判断されている可能性が高いのではないでしょうか。
そこでお願いなのですが、「レーザー光によるCMOSセンサーの焼損事故が限りなくゼロに近い」とされる根拠を、具体的にご提示いただけないでしょうか?
>娘にメロメロのお父さんさん
>ところで、光によるセンサー周りのダメージはミラーレス機だとなぜ発生しやすいのでしょうか?
先にご紹介した Canon USA コミュニティでの Finelld 氏の指摘にもあるように、これはミラーレスカメラの構造的な特性に起因するようです。
・センサーの常時露出リスク: ミラーレスは使用中にセンサーが常に露出しているため、レンズが「虫眼鏡」のように集光した高エネルギー(太陽光やレーザー)の影響を直接受け、物理的な焼損を招きやすい。
・非使用時のシャッター損傷: 撮影していない時でも、レンズからの光がシャッター幕に集中すると、その熱エネルギーを吸収してシャッター自体が損傷する恐れがある。(※キヤノンは、電源OFFでシャッター幕を閉じているのがデフォルトの機種が多い。)
・一眼レフとの比較: 一眼レフはミラーとプリズムによって光をファインダーへ逃がす構造のため、内部パーツが光のエネルギーを吸収する時間が極めて短く、ミラーレスよりも安全性が高い。
つまり、「ミラーレスカメラという『構造』自体が、一眼レフ時代にはなかった脆弱性を抱えている」ということなのでしょう。
では、皆様良いお年をお迎えください。
書込番号:26378698
2点
あけおめです。(^-^)
まずは、>娘にメロメロのお父さんさん
>レーザーの件、取り扱いの注意点としては過度に考えなくてもOKという事とは思いますが、
そのような事例があることは知っていて損は無いのでは?と思います。
そういう事ですよ。
私が言っているのは。
読解力のある方なら解ると思いますが。
>CB雄スペンサーさん
>ここで気になるのは、〜
面倒くさいなぁ。笑
読解してるのに(屁)理屈捏ねてる人を相手に、理屈の応酬をしたくないです。
>国内でそのような事故が一切起きていないという根拠はあるのでしょうか?
書いてます。
ちゃんと読解してください。
>電子レンジに入れて加熱すると壊れます」といった注意書きは見かけませんよね。
┐(´д`)┌ヤレヤレ
ちなみに、カメラが汚れたからと洗濯機に入れて洗い、壊れたとお店に来る人は実際に居るようです。
どーでもいい話だ。笑
>そこでお願いなのですが、〜
書いてます。
よく読んで(読解して)よ。^^;
それ以前に、先に私が聞いた質問に答えてから、そういった事を書くべきだと思いますけどね。
常識的に。
※以降の貴方の長い解説みたいな文章は、単なるネット記事の引用でムダなので斜め読みしかしてません。悪しからず。
理屈好きでネット引用のみで説明したがりなのは分かりましたが、チョット頓珍漢ですね。(^-^)
ぶっちゃけ、全て面倒くさいです。笑
では。(^-^)/
皆様にとっても良いお年になりますよう。
書込番号:26380128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REALTマークの四駆^^さん
「書いている」と仰いますが、私が伺っているのはあなたの個人的な感想ではなく、主張の裏付けとなる「客観的な根拠」です。
私は既に、複数の大手カメラメーカーが公式に「レーザー光によるセンサー損傷」の注意喚起を行っている事実を提示しています。それに対し、メーカーの警告を否定してまで「危険度はゼロに近い」と断言されるのであれば、それ相応の技術的エビデンスや、JIS基準等がカメラセンサーの物理的耐性を保証しているという証明を提示すべきではないでしょうか。
プロフィールにフリーカメラマンと記されていますが、プロであれば機材の構造やリスク管理には人一倍精通されているはずです。自身の見解が危うくなると、相手の理解力のせいにしたり「面倒くさい」と議論を放棄したりするのは、プロを自称する方の振る舞いとしては少々無責任に感じます。
ネットの情報を「ムダ」と切り捨てておられますが、メーカーの公式見解こそが最も信頼すべき情報です。それを「頓珍漢」と一蹴されるあなたの「高?レベルな知識」に基づいた具体的な反論を、ぜひ拝見したかったのですが……(笑)
尻尾を巻いて議論から逃げ出す方を追い詰めるつもりはありませんが、不特定多数が閲覧する場所で、確証のない安全論を振りかざして他者の機材にリスクを負わせるような書き込みは、それこそ「程度の低い煽り」と言わざるを得ません。
これ以上、建設的な対話が望めないのであれば非常に残念ですが、皆様におかれましてはメーカーの警告を遵守し、大切な機材を保護されることを切に願います。
なお、これ以上あなたと議論しても、貴重な時間を失うだけですし、スレ主様にもご迷惑なので、以後はスルーさせていただきますので悪しからず。
書込番号:26380172
6点
>REALTマークの四駆^^さん
>CB雄スペンサーさん
明けましておめでとうございます。
良いですね!価格のクチコミっぽい意見交換バトルですね。
>CB雄スペンサーさん
REALTマークの四駆^^さんがおっしゃりたいことは、
まれなケースはあるけれどマイナス面にばかり捕らわれずに写真ライフを楽しめば良いよ。
だったのでしょう。
確かに分析を視点にすると全否定な書き方なので、怒ると思います。
>REALTマークの四駆^^さん
毎回思いますが、写真への思いが物凄く強くて極端な言い回しになってしまうのかな?と思いました。
折角のお気持ちを誤解されるのは勿体ないので、事故事例はちゃんと受け止めてから写真への想いを書かれた方がより信頼できると思いますし、誤解なく伝わるのでは?折角の熱いお思いが勿体ないのでは?と思います。
さて、皆様に良いアドバイスをいただきましたので、Z5U、14-30o、FtoZを購入しようと思います。
個人的に今年は、写真歴20年になるので使用頻度が少なくなった機材を整理しました。
購入は、色々悩みましたが今までで一番対応が良かった都内のお店にします。
近所のなじみの店が閉店してしまったので、同系列の隣町のお店に行ってみましたが、
事務的で心の無い対応に心底ガッカリしました。
トラブル時などでもお店の方と相談できると嬉しいので、その辺りも期待して足を運んだのですが
恐らくもう行くことは無いでしょう。
残念ながら近所のカメラ屋さんには、この人だから買いたいと思えるお店は無くなってしまいました。
寂しい事ですが、仕方ありません。
お客に丁寧に接してくれる信頼できるお店でないと高級品は買えませんね。
書込番号:26380525
4点
遅巻きながら、スマホでセンサー面を撮影してみました。
なんも付いてないです。
普通の使い方よりちょっと過酷な使い方してますけど、
こんな感じですよ。
ちなみに買ってから一度もセンサークリーニングしてません。
ブロアーをたまにかけるくらいです。
以前はオリンパスを使ってて、強力なダストクリーニングのおかげでゴミ問題は無かったですけど、
Z5IIもそれに劣らずなほど、ゴミ問題は無いですね。
NIKONのダストクリーニング、結構強力なんでしょうかね。
防塵防滴はオリンパス程ではないですけど、結構信頼できるし、ゴミに関しては神経質にならないでもよろしいんではないでしょうかね。
書込番号:26380807 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新年おめでとうございます。GAありがとうございました。
蛇足ながら、レンズ付け替え時に私がしていることを付記します。
@付いているレンズを外す⇒A次のレンズを持つ⇒B付ける、、という手順は、結構危ないと思っています。
Youtubeとかで見かけますが、Aの間に、センサーが外部に晒されている時間が長くなってしまうので、ゴミが付きやすいと思ってます。
@付いているレンズを少しだけ回転させ緩めておく(外さない)⇒A次のレンズを右手で持つ⇒Bすでに付いているレンズを同時に左手で持つ(両手にそれぞれのレンズを持っている状態)⇒C左手を回して既着レンズを外し左側に逃がすと同時に、右手で持っている新レンズをマウントの真上から被せるように嵌める、、。
やや神経質かもしれませんが、万全を期すために、私はこの方法を地道に繰り返しております (^^)!。
書込番号:26381071
3点
>ニコちゃん小王さん
ありがとうございます。
ブロワーで大丈夫そうですね(^^♪良かったです。
アルコールでのセンサークリーニングは自分でもできるので、もし付いてしまった時は掃除するようにしてみます。
ボディー内手振れ補正付きはセンサー位置が動くので少し難しいので気をつけないとですね。
書込番号:26381130
0点
>鳥が好きさん
コメントありがとうございます。
レンズ交換方法は、私も後者の方法で行っています。
マウント部分には常に蓋かレンズを付けておきたいですよね。
書込番号:26381133
1点
当方現在CanonのEOSR7を使用しております。
レンズは、まだSIGMAの30mm f1.4の単焦点しか持っていません。
先日、子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、今まで明るい外での撮影が多く気にならなかったのですが、フルサイズだったらもう少し綺麗に撮れたのか‥と後悔をしています。
フルサイズへの移行を考えているのですが、当然Canon機での移行を考えていたのですが、フルサイズ移行後に欲しいレンズを考えた際にCanonのレンズはなかなか良い値段がするなぁと迷い始め、ニコンであれば比較的安く抑えれるかなぁと考えたり‥。
もちろんCanonは値段相応の良さがあるとは思うのですが、価格とのバランスもあるしと悩んでいます。
下記の組み合わせで考えているのですが、皆様のご意見(特にz5IIのご意見を伺いたく)、お願いします。
■Z5II 210,000円(中古)
40mm f2.0 40,000円 ニコン
28-75mm f2.8 120,000円 ニコン
70-200mm f2.8 280,000円 ニコン
■EOSR6mk2 240,000円(中古)
50mm f1.8 25,000円 キャノン
28-70mm f2.8 160,000円 キャノン
70-200mm f2.8 340,000円 キャノン
よろしくお願いいたします。
書込番号:26364156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>greatskyさん
>>先日、子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、
この写真のISO感度とシャッタースピードはいくつでしょうか?
書込番号:26364163 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
室内が暗かったときの撮影データはどのような設定だったのでしょうか。
APS-CのF1.4で撮影、フルサイズのF2で撮影の比較であれば、ISO感度はフルサイズの方が1段上がりますので画質差はほぼ無くなります。
フルサイズで50mmF1.2か50mmF1.4を選択しなければ、買い替えメリットは少ないものと思われます。
書込番号:26364164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>greatskyさん
ダブルマウントにする理由は
屋内での撮影なら明るいレンズになるから本体はあまり関係無いし、APS-Cの限界を理解してるなら回答は決まってるかと思います
書込番号:26364184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z5Uの方ですが、
中古と新品との価格差が少ないので、
新品にされても良いと思いました。
揃えるレンズは良いと思います。
まあ、室内で使う頻度にもよりますが、
今のままでも良いのではともすこし思いました。
書込番号:26364187
4点
>greatskyさん
・・・「ノイズ」かあ・・。 「フルサイズ」にしても「1段しか違わない」けど大丈夫? 「投資するだけの価値」はあるのかな?
・・・ちなみに、「添付した写真」は、「私の APS-C機 α6700」の「薄暗い室内で撮った、ISO10000」の場合です。
書込番号:26364193
5点
>greatskyさん
子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、
その写真を見ないと誰も正しいコメントは出来かねます。
書込番号:26364209
5点
>greatskyさん
下記の組み合わせで考えているのですが、皆様のご意見(特にz5IIのご意見を伺いたく)、お願いします。
ニコンなら純正レンズを買わないと人によりは後悔しますよ。
特に、S-Lineと呼ばれるNIKONが開発製造した高画質レンズが良いです。
ニコン純正はキヤノン並に高画質だけど、高い、デカイ、重たいです。が大満足です。
安物の非純正レンズを買うくらいなら今のAPS-Cサイズで充分です。
フルサイズにすれば盲目的に高画質は幻想です。レンズを含めて考えないとね。
でもそうするどキヤノンの赤ハチマキと呼ばれる、Lレンズと同じ扱いになります。
取り敢えず
■EOSR6mk2 240,000円(中古)?
値段差が無いので新品を買いましょう。
カメラ性能がニコンのZ5IIとは雲泥の差で良いです。
書込番号:26364254
2点
>最近はA03さん
その写真は、RAW現像したものではないですか?
書込番号:26364264
1点
>greatskyさん
ノイズだけの問題ならノイズ処理ソフトを使えば1万強で幸せになれます。
自分は、PureRaw4 使ってます。(今は5)
試用期間無料なので試してみては?
書込番号:26364272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影データが気になります。
シャッター速度をあげた、絞り込んでF値をあげていた、などでISOが上がってしまい。結果としてノイズが多くなってしまったのではないかと思います。
または、ISOの上限設定がされておらず、暗いことでISO25600などかなり高い値になってしまっていたとか。
書込番号:26364496
0点
>greatskyさん
70-200mm f2.8 は2倍テレコンを使える方が良いです。
400mmF5.6として使え、幼稚園や小学校の運動会でとても使いやすかったです。
Dxo PureRaw はライトルームのAIノイズ除去機能に近く、JPEGとは大幅に改善されます。
どちらも高感度ノイズをAIで解析して除去するのでディティールが綺麗に残りノイズのみが綺麗に消えて
とても美しい写真になりますが、限界もあります。
暗所ISO6400付近でアンダー気味で撮影した人物の肌の場合は、ナチュラルな感じのにはならないこともあります。
書込番号:26364503
1点
>先日、子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、今まで明るい外での撮影が多く気にならなかったのですが、フルサイズだったらもう少し綺麗に撮れたのか‥と後悔をしています。
まずAPSCで改善したい場合、DxOPureRaw5といったノイズ軽減ソフトの活用という手はあります。が、パソコンのスペックが平凡な場合は一枚20か30秒待たされる可能性もあり、そうした処理が終わった後にやっときれいな状態で鑑賞できるとなります。個人的にはこれが非常に面倒感があるので、ノイズ処理だけのために新しいJPEGを大量に生成して鑑賞、という流れで大事な時間を無駄にするよりもフルサイズ機をつかった方がよほどコスパ良いとは感じています(PureRaw5適用後のAPSC写真がZ5Uの撮って出しJPEGより低ノイズだとしても。その作業をフルサイズのデータに使えば当然もっときれいになります)。その日撮った写真のなかでのベスト50や100を選定するにしても、いちいちノイズ処理後に選ぶみたいな手間も発生します。
ただしノイズの乗り方がひどい条件は照明の質や角度自体に問題があるケースも考えられますので、フルサイズで高画質になったからとあっさり解決するとも限りません。その場合は、RAWでノイズ以外の部分を手直しすることで対応する必要があります。
あとは、「ノイズで一段分の違い」といった計算を鵜呑みにし過ぎないことも重要かもしれません。そもそもノイズ以前にレンズのボケや諧調の再現などに違いがありますので、頭で計算して「大差ないかも知れないからAPSC」となったとしてもご自分の肌感覚で合わなければ意味がないという事です。
もちろんお金を節約することを優先するなら、当面APSCで我慢するという手もあり。
>フルサイズへの移行を考えているのですが、当然Canon機での移行を考えていたのですが、フルサイズ移行後に欲しいレンズを考えた際にCanonのレンズはなかなか良い値段がするなぁと迷い始め、ニコンであれば比較的安く抑えれるかなぁと考えたり‥。
■Z5II 210,000円(中古)
40mm f2.0 40,000円 ニコン
28-75mm f2.8 120,000円 ニコン
70-200mm f2.8 280,000円 ニコン
まず、40oF2ではなく50mmF1.8Sを買ったほうが良いでしょうね。(https://youtu.be/737jxAGb3Qw?si=XXQ9R1OeKU0ApXiD)
フルサイズならではの空気感や立体感をしっかり味わえる要の単焦点レンズを一本は買っておかないともったいないです。SIGMAの30mm f1.4も悪くはないのだけど、やはりAPSCの安価なレンズのほとんどはメーカーも本気出して作っていませんから。キャノンの50mm f1.8 25,000円にしても、、、、2年も使ったら目が肥えてきてだんだん物足りなくなる可能性が高いです。
70-200mm f2.8はさずがに高額かつ重過ぎるので、普段使いに買うならNIKKOR Z 70-180mm f/2.8のほうがよほど良いと思います。(5000万画素機でも余裕でクリアできる写りを求めるなら、純正70-200mm f2.8になるんでしょうが)
書込番号:26364540
0点
追記。AIの回答。
つまり、そのメーカのあるJPEGの写り方や個性が気に入って撮影している場合でも、ノイズ低減を優先する(RAWで処理)となるとそのJPEGの味は一旦手放すことになると。
DxO PureRAW 5をJPEG画像に適用することには、いくつかのデメリットがあります。
🎨 JPEG適用時のデメリット
ノイズ除去の有効性低下 DxO PureRAWの基本的な目的は、RAWファイルに対して前処理を行い、最高品質の画像を実現することです。RAW形式は、センサーから受け取った信号に最も近い状態で処理できるため、ノイズ除去や画質向上に大きな効果を発揮します。しかし、JPEG画像はすでにカメラ内でデモザイキングやノイズ除去、JPEG圧縮などの処理がされているため、ノイズ除去が画像処理の後半で行われることになります。この段階では、RAWファイルほど効果的にノイズを除去することが難しい可能性があります。
処理後のファイル形式の制限 DxO PureRAW 5は、RAW画像をDNG形式に変換して高画質化・ノイズ除去を行うソフトです。基本的なワークフローでは、DNG形式で出力し、LightroomなどのRAW現像ソフトで色調補正を行うことが想定されています。JPEGに適用した場合でも出力は可能ですが、PureRAWの最大のメリットを活かしきれない可能性があります。
書込番号:26364545
0点
>カリンSPさん
いつも的確なアドバイスありがとうございます!
そんなカリンさんだからこそご意見伺いたいのですが、EOSR6mk2とz5II、カリンさんはどちらがオススメとかございますか!?
私は動画はほとんど撮らず、写真がほとんどなので、その観点からご意見頂けますと幸いです。
書込番号:26364603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
吾輩なら
45/1.2のレンズ
からのキヤノンボディにします(r6m2)
書込番号:26364708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
添付は
R6mark2&RF24-105mm F4L IS USM
での撮影です。ストロボも使わずに手持ち撮影です。
ISO感度はもっと上げても多分大丈夫です。12800ぐらいは余裕で問題ないかなぁと。
撮ってカメラ内でJPEGにしました。
あっ!身バレしそうなので看板1つ消しました。
レタッチはそれだけです。
つまり、看板があっても良ければパソコンやスマホでの編集も使わずにR6mark2だけで夜間にココまでは撮影可能という事です。
テキトーに撮ったため、こうやって載せるなら失敗したなーと思ってます。ISO感度を12800ぐらいまで上げて、もっと絞って撮れば良かった!(^◇^;)
風が少しあったのでSSしか気にしなかったド素人撮影ですみません。
書込番号:26364867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>greatskyさん
私は動画はほとんど撮らず、写真がほとんどなので、その観点からご意見頂けますと幸いです。
私の使用カメラはSONYなので回答は難しいのですが、、、ニコンの50mmと85mmF1.8S相当のレンズがキャノンにはないのは厳しいかなと。多くのLレンズにISがついてるのも、個人的にはほぼ要らないので微妙です。タムロン系のズームがキャノンからは出ないのも残念。
https://youtu.be/gzfHahE1LDA?si=o6ft_E6wdisjxI7S
あと撮って出しJPEGに関して、キャノンが優れている(という評判がある)部分をどう考えるか。たしかに人肌の再現はニコンより良さそうです。ただJPEGのカスタム性が乏しい点が私には合わない。
↑の動画も忖度込みでしょうから「プロの色味をそのまま」ってほど簡単にはいかない筈だけど、、、実際ハマる使い方を発見出来ればニコンのほうがカスタムして好みの写真が撮れそうな感じがします。
EOS R6Uもカメラとしての完成度は高いとは思いますが、主にレンズの品揃えとJPEGのカスタム性の2点から私ならニコン機を選びます。
書込番号:26364892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
・・・「動き物」(しかも人間の子供)に「R6mk2」ではなくて「Z5U」って・・。
・・・まあ、「レンズが安い方のメーカー」を良しとする「スレ主さん」にはちょうど良い感じの回答かも。
書込番号:26364983
2点
>greatskyさん
Z5iiは暗所性能が高いので、少し暗い程度なら結構いけます
私はまだ高いレンズを持ってないので、中望遠から望遠は、安いAPS-C用のDX50-250を使ってクロップズームで撮影していますが、全く問題なく撮影できてます
大三元レンズを使えば当然綺麗に撮影できると思います
R6mk2は持ってないので回答できません
両方持っている人は少ないので、R6mk2との比較は、WEB上の比較記事を参考にした方ご良いと思います
書込番号:26366060 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>優しさ一番さん
キヤノンのフルサイズ、夜景が綺麗です
書込番号:26366406
0点
28-75はタムロン版がリニアモーターで、高速です
(新宿SCで,純正版と比較しました)
書込番号:26366436 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
色々とコメント頂いてありがとうございました!!
自分の腕が未熟な事と、やはりフルサイズへの憧れが強いのと、で何かフルサイズへの移行の為の理由を探していたんだなと感じました。
R7で撮られている写真を色んなサイトやSNSで見ましたが、全て一様に素晴らしく、自分が持っているR7でこんな写真が撮れるんだ!!と自分の未熟さを突き付けられました。
aps-cとフルサイズの比較を見ても正直今の自分では分からないですが、このフルサイズへの憧れみたいな物は所有してみるまでずっと付きまとってくるのだろうなと思います。
ただ、今はz5IIを買うお金でCanonの純正レンズに投資し、たくさん練習して、来たるべき時が来た時にまだフルサイズへの憧れが消えてなかったらフルサイズを買おうと思いました。
結局自己完結してしまい、アドバイス頂いた方々の時間を無駄にしてしまって大変申し訳ありませんでした!
これからも何か疑問に思ったことがあれば、クチコミに投稿することがあるかと思います。そのときはぜひお付き合い下さいませ。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26366649 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>greatskyさん
今はz5IIを買うお金でCanonの純正レンズに投資し、たくさん練習して、来たるべき時が来た時にまだフルサイズへの憧れが消えてなかったらフルサイズを買おうと思いました。
全くその通りです。
スレ主さんにはフルサイズはまだまだ先です。まずはキヤノン純正レンズを買いましょう。
ただ将来的にフルサイズに移行するならレンズはフルサイズ用が良いです。
定番のキットレンズ、RF-S18-45mmをキタムラのキットバラシで1万円で買い、
追加でフルサイズ用のRF70-200/F4やRF100-400mmを買えば良いです。
良く暗いレンズを小馬鹿にする人がいますが、ISOを上げれば全然使えます。
あくまで腕の問題です。
>子供の発表会で室内で写真を撮ったのですが、室内が結構暗く、ノイズがだいぶ乗ってしまい、
コレ、解決しましたか?
カメラ性能でなく腕の問題なので
含めて精進しましょう。
書込番号:26366689
0点
フルサイズって
フイルム時代は基本全部フルサイズで汗
(写るんですもフルサイズ)
apsってあまり普及しなかったシステムで
デジタル出始めは高かったですけど、
現在はそうでも無いので
最初からフルサイズでも,良いと思います汗
書込番号:26367525 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>greatskyさん
このスレッドの結論は出ているようだが、敢えて一言申し上げる
「EOSR6mk2 240,000円(中古)」という金額を念頭に比較しておられたようだが(ご存じだと思うが)、今時点で「キヤノン冬のキャッシュバック2025」が実施されている
R6mk2ボディのキャッシュバック金額は3万円であるので、新品(価格コム最安値なら\257,923)を買っても約23万円程度で手に入れることができる
Z5UとEOSR6mk2では基本性能が大きく違う(高ISO感度の画質、AF性能、AWB性能、連写性能etc)
Z5Uはフルサイズ入門機、EOSR6mk2はフルサイズミドルクラスである
R7とR6mk2の2台持ちは非常に便利に使い分けできるので、フルサイズボディを買うならR6mk2が断然お勧めである
(自分はR6Mk2ユーザーでその基本性能の高さには非常に満足している)
書込番号:26368454
1点
R7のISO感度だと、ISO12800までなら使えそうな感じです。25600だと、ノイズが顕著に入ってくるようです。
AUTOにしていると32000まで上がっている可能性があります。
カメラ買い替えないといけないか、再度撮影したデータを見直してみてはどうでしょうか?
キヤノン EOS R7 徹底レビューVol.5 ISO感度編
ttps://asobinet.com/review-eos-r7-iso-noise/
書込番号:26369431
0点
【使いたい環境や用途】
ディズニーでのショーパレード撮影、キャラクターグリーティングでの撮影
【重視するポイント】
シャッタースピード、手ぶれ補正
【予算】
中古で20万まで(ボディのみ)
【比較している製品型番やサービス】
Nikon; z5ii, z50ii, d780 Canon; R7, R10
【質問内容、その他コメント】
現在Sonyα6100を使用しており、中級者向けと言われるモデルへの買い替えを検討しています。私はミッキーを上手く撮れれば大満足なので、そこまでの質は求めておりません。ただ、ショーやパレードで使用するため手ぶれ補正が付いている方が安心かなと思いました。そこで上記のモデルを検討しております。お金が貯まり次第、NikonのZ9などの少しお値段の張る機種への買い替えをしたいと思っております。
それらの違いが初心者すぎてあまりわかっていないため、おすすめレンズ等も一緒に教えていただけませんか…?( ; ; )
書込番号:26361098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mockey.1118さん
>>ただ、ショーやパレードで使用するため手ぶれ補正が付いている方が安心かなと思いました。
この時点で動き物を撮影するのなら
露出の3要素の内のシャッタースピードに無頓着では無いですか?
フルサイズにするとレンズも高価で重いですよ、
※選択肢の中からならCANONの2機種が無難だと思います。
書込番号:26361108 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mockey.1118さん
先々、Z9などに買い替えるのは良いと思いますがレンズも含めると高額になりますが大丈夫ですか?
ボディに予算を回してレンズを安くするよりもボディの予算を抑えてレンズにお金を使った方が良いと思いますし。
また、重さもα6100に比べると格段に重くなると思いますが。
ソニーを使ってるならα7CUとか選択した方が良いように思いますし、Z9等へのアップデートを考えてるならマウントをニコンZに変更しても良いと思いますが。
候補だとZ50Uかなと思います。
Z5Uの中古が予算内なら良いと思いますが、レンズは何を購入予定かも合わせて書き込みしたら良いと思います。
α6100のレンズを使うつもりならソニーを選択した方が良いと思います。
シャッタースピードは夜のパレードでブレないために考えてるなら明るいf2.8レンズと高感度の良いフルサイズにした方が良いとは思います。
現状のレンズをと考えてるならα6700なのかなとは思います。
書込番号:26361123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
確かに動き回るものに対してはブレを考慮しなければならないのですが、手ブレによるミスも発生しかねないため、手ぶれ補正もあると安心かなと思った次第です。
またレンズに関してはボディを変えても使用し続けるものなので多少お値段が張っても大丈夫です◎
書込番号:26361125 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
with photo さんの仰っているように、私もレンズに多く課金をしたいと考えています。将来購入したいと考えているボディとレンズのために貯金をしているため、そこは大丈夫です。
Sonyのカメラはとても使いやすかったのですが、諸事情によりSONYから機種変をしたく、カメラの買い替えをしようと考えました。なのでできればCanonまたはNikonから新しいカメラをお迎えしたいと思っています。
また、掲示板での質問方法のアドバイスもありがとうございます。初心者のため、大変助かります!
書込番号:26361127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mockey.1118さん
いずれフルサイズ機NikonZ9等に行くのでしたら、初めから同じフルサイズ機のNikonZ5iiを選ぶと良いと思います。
初めにAPS-C機を選ぶと、フルサイズに移行する時APS-C機レンズではフルサイズ機で使うにはクロップと言うセンサーの中央を拡大して使うことになり画質が劣化してしまいますからお勧めできません。
レンズは複数持つと現場でレンズ交換など煩わしかったり、荷物が増えるのでまずは高倍率ズームNIKKOR Z 28-400mm f/4-8 VRなんかがお勧めです。
明るく高価なレンズは、このレンズをよく使って、どの様な写真を撮りたいか分かってから選ぶとよいと考えます。
書込番号:26361136
2点
>mockey.1118さん
目的のショーやパレードにおいて被写体が動いているなら、
手ブレが起きるような状況にはなりません。
手ブレ補正が有効になるのは、低速シャッターにおいてであって
手ブレ補正が効いても被写体ブレは止まりません。
手ぶれと被写体ブレの違いを理解していますか?
いずれZ9クラスを購入するのはよいとして、
目的の撮影において、
Z9が本当に必要かはよく検討さた方がよろしいかと。
それよりも、24-70F2.8とか70-200F2.8。
さらに、400mmまでのズームレンズやそれ以上のレンズも欲しくなるかも…
いずれにせよ、ある程度の機材を揃えると、
かなりの重さ、大きさになりますが
問題なしですかね?
ディズニーでは見て楽しむより
撮影が中心なのですかね?
書込番号:26361170 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
次はディズニーですか。
次から次にピンポイントでお題を出して来ますねぇ。
書込番号:26361172
2点
>mockey.1118さん
・・・どれか、お好きなセットですね。どれで撮っても撮れる写真は同じです。
1.APS-Cセット:Z50U(550g 12万円)+NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR(315g 7万円)=865g 19万円
2.フルサイズセット:Z5U(700g 22万円)+NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR(570g 10万円)=1,270g 32万円
3.α6100(396g 0円)+E 18-135mm F3.5-5.6 OSS(325g 7万円)=721g 7万円
書込番号:26361178
3点
>エルミネアさん
ありがとうございます。
お勧めしていただいたレンズを調べてみたら、とても自分の用途に合っていましたのでNikonを購入する際にはそちらをセットで購入したいと思います!
書込番号:26361190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
ありがとうございます。
細かな説明までしていただき、非常に助かります。
キャラクターと一緒に写真を撮るときにキャストさんやゲストの方に撮影をお願いすることもあるため、手ぶれ補正がついていたほうが安心かなと思いました。私の説明不足でした、申し訳ありません。
まだ高価な機種に関しては調べきれていないので、購入をしたいと言える明確な理由などはないのですが、ただ単に私が好きだなと思うキャラクターの写真を撮影されてる方はZ9の使用率が高かったからという理由だけです。こちらはまた後ほど検討したいと考えております。
ディズニーでは座って待機していることがほとんどですので、多少荷物が増えてもバックを増やせばいい話なので、問題ありません。
書込番号:26361196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>最近はA03さん
ありがとうございます。
各種類のセットレンズを提案していただけて非常に助かります!!
参考にさせていただきます。
書込番号:26361198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
将来、Z9似買い替えるつもりなら、今買った方が良いと思います。なぜ段階を踏まなければならないのか、よくわかりません。ただし、そろそろZ9も後継機がでるかもしれません。
ニコンのレンズは他のメーカーに比べると安いのでいいかなと思います。
まあ、正直言って、今時、ディズニーのパレードが撮れないカメラなんてないと思いますけど。
書込番号:26361494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sonyもnikonもさん
ありがとうございます。
仰る通り、z9は発売からほんの少し時間が経っているなと感じたため、待ってみようかなと思いました。
そして現在使用しているのはエントリーモデルなので、待っている間に一つ違う機種を挟むことで自分のカメラの好みもよりわかってくるかなと考えました。
書込番号:26361522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mockey.1118さん
>手ぶれ補正もあると安心かなと思った次第です。
現在、ニコンのボディ内手ブレ補正で最も優れているのは Z6III です。使用するレンズによって効果は異なりますが、最大で8段分の補正が可能とされており、三脚や一脚が使えない場面――たとえばディズニーのナイトパレードのようなシーンでも、安心して撮影できます。また、ファインダーの明るさや色域表示も非常に優れており、上位機種を凌ぐ性能を備えています。
なお、Z9 および Z8 にはフルオートモードが搭載されていません。これらはプロやハイアマチュア向けのモデルであるため、ある程度の撮影スキルが求められます。
さらに、Z9のボディ重量はバッテリーとメモリーカードを含めて約1340gあり、現在お使いの α6100(約396g) と比べると、実に1kg近く重くなります。座って待機することが多いとのことですが、果たしてこの重量のカメラを手持ちで一日中撮影するのは現実的でしょうか。慎重にご検討いただくのがよいかと思います。
>またレンズに関してはボディを変えても使用し続けるものなので多少お値段が張っても大丈夫です◎
その点を踏まえると、長く使える組み合わせとして、Z6III(約760g)+NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S II(約675g) をおすすめします。描写力・AF性能ともに非常に高く、幅広いシーンに対応できます。
さらにもう1本おすすめしたいのが、NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 S です。こちらは近いうちに SSVCM搭載の第2世代モデル が登場する可能性が高いため、購入を検討される場合は少し待ってみるのも良いかもしれません。
書込番号:26362955
0点
>mockey.1118さん
時々、私はディズニーに行きます。現在はZ5にキットレンズ24−50mm、FTZ+70−300o(動きの激しいキャラクター)に使用しています。シャッタースピード優先(1/100以上)で撮影しています(オートでは失敗多)。Z5でも結構いけます(キャラクターは70−135o程度が多いです)。ご参考まで。
書込番号:26363269
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























