| 発売日 | 2011年12月17日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 4.3インチ |
| 重量 | 124g |
| 対応SIM | micro-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全1877スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 58 | 10 | 2012年7月20日 11:24 | |
| 29 | 10 | 2012年7月20日 08:26 | |
| 30 | 14 | 2012年7月20日 01:20 | |
| 193 | 53 | 2012年7月19日 15:15 | |
| 1 | 3 | 2012年7月15日 13:19 | |
| 7 | 1 | 2012年7月15日 08:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
他のみなさんも多く書き込まれておりますが、この機種買ってホント失敗でした。
電車や車の移動中には電波受信しなくなるし(都内山手線・京浜東北線)、勝手に再起動はするし、保存してた写真は消えちゃってるし。。。。(-.-)
不具合があるのはこの機種だけじゃないみたいですが・・・酷過ぎです(ー_ー)!!
DSでは、必要最小限のアプリにする事、ゴミ箱に捨てたメールはゴミ箱からも常に削除する事・・・と言われたので取りあえず従って様子見ます。
5点
落ち着いてまわりの人の書き込みをよく読みましょう。
この機種に限らない話題とそうでない話題の区別を付けた方がいいでしょう。(docomoの仕様だったり、利用アプリの不具合だったりしませんか?)
ちゃんと理解していないと、別の機種に乗り換えても同じ苦労をするだけですよ。
書込番号:14785626
16点
購入して2ヶ月経ちましたが、全く不具合ありませんよ。
色々な書き込みがあり、私もそのうち酷い目に遭うのかと思っていましたが(^^;)
今のところ快適です。
何が違うのでしょうかね(笑)
書込番号:14788809 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
富士通の執行役員や常務もソフトに起因する不具合・androidプラットフォームに対する開発部隊の不慣れ・発売前の検証の甘さ、以上の点は公式に認めていますから、問題のない人は富士通が検証した範囲内で使われているのでしょうね。
書込番号:14790974
11点
電波の掴みや、切り替えが上手くできずに圏外になってしまったり、GPSで現在地を検出できなかったりする以外は特に不具合もなく使えてますけどね。
でも、最近は電池が持たな過ぎるので、SH−09Dに機種変しようかと考えています。
あまりにも電池持ちが悪過ぎるので。
書込番号:14794064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
写真は発売日に購入してから今までで3回消えました。
SDHCの中身で消えるのはjpegファイルだけ。
音楽ファイルや他のファイルは一切消えませんし、壊れません。
F-05DではSDの写真は定期的に消える仕様と思って諦めてます。
撮ったらすぐにPCにバックアップするようにしてます。
書込番号:14797277
0点
大ダブルさん
jpegファイルだけ消えるということは、
まずはjpegファイルを扱っているアプリを疑うべきだと思います。
F-05Dでの写真の管理はどんなソフトを使っていました?
利用ソフトによっては、ファイルが消えるトラブルがあるそうです。
(QuickPic など)
日本の機種で全般的におこっているという情報です。
googleで、利用ソフト名と、ファイル 消 などで検索してみれば
何か情報があるかもしれません。
書込番号:14800026
5点
異常に熱くなります…。一番激しいのは通話中です。
恐らく40度以上はあると思われます。少し耳から離して会話したりするようにしてます。
ドコモ同士の通話が無料になるのは良いことだとXperiaから機種替えしたんですけど
しなければ良かった…もしくはギャラクシーにすれば良かったと少し後悔してます。
熱の問題はそのうち大きな事故でも起こらねばと少し心配してます。
書込番号:14806470
1点
seiryu18さん、
通話ではほとんどCPUを使わないはずです。
( F-10Dでは、省電力コアで通話ができるほどですので )
なにか常駐アプリケーションなどを入れていませんか?
もしくは、通話を盗聴するようなウイルスが潜んでいたりしませんか?
一度、ドコモショップなどで相談してみるのはいかがでしょうか。
書込番号:14807853
3点
聴かせてよ君の声さん
写真の管理ソフトはプリインストールアプリのギャラリーしか使ってません。
書込番号:14831371
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
ようやく公式にICSへのアップデートが確定したようです。
www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/120326_01_m.html
7月以降順次行っていくようです。
F-05Dは具体的にこの機種のアップデートについて言及がなかったのでようやく確定ですね (^^
書込番号:14349778 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
みたいですね(^_^)ノ
さっそくスレ建ててくれて感謝です_| ̄|○
4.0になれば少しは消費電力も抑えられるのかな?、、、と勝手に想像してみたり。
しかし、ガラケー機能の有効化とか気になりますね。
あと、4.0とはいえ、デュアルコCPUじゃない端末とかは軽快な操作を実現できるのか?、、、と色々考えてしまう。
とにかく、最初は様子見が必要かも。
ですが、嬉しい知らせですね(^_^)V
書込番号:14349968 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もガラケー機能(によるアップデートの遅れ)についてはちょっと気になっています。
元々ガラケー機能は不要だった(防水とXiだけがほしかった)んですが、
なんだかんだでおサイフケータイは使うようになったので。
>消費電力
4.0はデュアルコア(マルチコア)CPUに最適化されているみたいですので、
体感はできるかわかりませんが2.3.xよりもデュアルコアをいかせるでしょうね。
外部リンクですが、Android 4.0の主な機能など
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/android26/01.html
書込番号:14350074
4点
どうやら、既存の端末で画面下部に物理キーやタッチセンサーがある端末は、ICSアップデート後も今まで通りのキーを使っての操作となるわけで、NEXUSのような液晶内部にソフトキーを表示しないとのこと、、、、らしいです。
書込番号:14350174
3点
嬉しいことですが7月か〜、先が長いっすね。
まぁ、待つという楽しみを楽しもうかねっと。
書込番号:14350407
1点
あと3ヶ月〜4ヶ月ってことはもうすぐですね。意外と速いです。ブラウジングのスクロール時の速度・反応をiOSぐらいにできないんでしょうかね。
書込番号:14352337
2点
スレ主様
私もガラケー機能がどうなるのかが,心配です.7月と遅くなるのはガラケー機能の対応をしているからではと,勝手な都合のよい推測をしていますが,どなたか情報をおもちではないでしょうか.そうだとよいのですが.
書込番号:14353810
0点
>PC_harmonyさん
さすがにガラケー機能自体は対応するでしょう (^^;
対応しないのであればアップデートも行われないと思います。
そうでないとガラスマユーザに多大な不都合を生じますからね。
あと、アップデートが多少遅れても、その頃には4.0に対応したアプリも増えてくるかなと少し前向きに考えています。
書込番号:14353869
4点
夏に出ると噂されている端末がガラケー機能対応のAndroid4.0機なので、なんとかするんじゃないかと思います。
メジャーアップデートになるので、2.3時代のアプリやデータを残したままアップデートできるのか気になります。
書込番号:14355296 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
7月も後半になりましたが、
そろそろ4.0アップデートのアナウンスがあってもよさそうな時期だと思いますが、
何か情報はありませんか?
他のモデルとかも、まだなんですよね?
書込番号:14830882
0点
ググった以上の情報を得るのは、ここではたぶん無理なんですよね。
おこられそうなので、ググってみました。
http://wired.jp/2012/05/24/nexus-smartphones-who-wins-and-loses-if-google-launches-android-5/
Android 5.0 ?
OSの進化について行けません。。。
水没を気に、バージョンアップをちょっと考えたんですが、
なんだか、時代を追っかけない方が健康によさそうですね。
失礼しました。
書込番号:14830914
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
当方の端末で、[ソフトウェア更新が完了しました。]が、再起動毎に表示される
現象が発生しました。
経緯ですが、
○6月28日にF-05D用のアップデート情報が掲示。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/f05d/index.html
を参照願います。
○翌日に当方の端末で、手順通りにアップデートを実施。
○その後、再起動毎に[ソフトウェア更新が完了しました。]が画面に出る様になりました。
端末の状態につきましては、添付の画像を見て判断をお願い致します。
イメージはDDMSのスクリーンショットになります。
またドコモショップに行きましたら、預かり修理との判断でした。
当方預かり修理の場合、端末内データの再構築が必要なので、出来るだけしたくなかったので
ドコモショップでは、預かり修理は行いませんでした。
しかしながら、当方毎日朝一番に再起動処理を行いますので、度々端末の画面上に出てくるのが、
非常に目につきました。
結局ですが、端末の初期化を行った所、事象は直りまいた。
同様の方がおられましたら、内容等ご記入して頂けましたら助かります。
一応試した事
○電池パックを抜く。
○ソフトウェア更新→更新を開始する。
○不要なアプリは消す(バッテリーミックス等のアプリは消してません。)
宜しくお願い致します。
2点
ヤッチンFDさん
返信が遅くなってすみません。
お昼休みに返信したのですが、スレそのものがなくなってしまったようなので再度、返信させて頂きます。
投稿された現象が友人のF-01Dタブレットでも同様に起こっていたので、サポートセンターに問い合わせたところ何回か部署を回されたのち「ソフトウェア更新が完了しました」の通知は本体のソフトウェアが更新された後アプリの更新があった場合、まれに通知されることもある。とのことでした。しかし、再起動や電源を入れるたびに通知されるのであれば、正常な動作とは考えにくいのでDSに持ち込み正常動作しているかの診断を薦められたとのことです。なので、お昼休みにDSに持ち込みました。(私も一緒に行きました)そこでは同じ現象が再現され、正常に動作しているかどうかの判断はできず、ヤッチンFDさんと同様、メーカー修理に出すことを薦められたそうです。しかし、「ソフトウェア更新が完了しました」の通知以外の不具合がないのであればもう少し、様子を見てから預かり修理にしても良いのではないかとの提案もされました。修理に出せば確実に初期化されるようです。友人は特に気にしていないので、様子を見ることにして、気になるのであれば修理に出すことにして持ち帰ってきました。これはタブレットの事なので、ヤッチンFDさんがお使いのF-05Dと同じとは限りませんので、ひとつの情報とし参考にして頂ければと思います。
書込番号:14801630 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>Ellis Bellさん
ご連絡有難うございます。
他の富士通端末(F-01D)でも、同じ事象があるのですね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:14801943
0点
駄レス失礼、恐らくタイミングによる更新フラグ(ビット)の不整合ですね。
技術がよくわかっている相手でしたら、{そのビットを落とすパッチは無いか?」という提案が有効な気がします。
わかっていないから「修理」提案なのでしょうが。。。
書込番号:14803103
![]()
4点
>スピードアートさん
ご連絡有難うございます。
>技術がよくわかっている相手でしたら、{そのビットを落とすパッチは無いか?」という提案が有効な気がします。
ユーザーサイドか、メーカーサイドかの立場で、その問は別物になると思われます。
まずユーザーサイドから、その問をDSの店員に伝えたとしましょう。
返ってくる答えは想像がつきます。
[お客様のご意見として、検討させて頂きます。]
これ以上の答えは返ってこないと思われます。
そしてメーカーサイド側としては4.0の対応を控えている端末なので、この時期にそのパッチ処理は不可能ではないでしょうか。(まずビルド番号は変わりますよね。)
いかがでしょうか?
書込番号:14803598
0点
ヤッチンFDさん
DSの店員レベルではそうなるでしょうね。
インフォメーションセンターのある程度話のわかる方の場合に限られるでしょう。
で、パッチと言うのは、どこかのサイトにアクセスさせるとかで単発でメモリ内のビットを反転させるプログラムで、ソフトウェアアップデートでは無い前提です。
対応できるかどうかは別として、あくまでも「イメージ」でした。。。
書込番号:14803816
![]()
5点
>スピードアートさん
なるほど・・・そう言う事ですか。
今度は一度インフォメーションセンターに連絡してみたいと考えます。
となると、DSって・・・
貴重なご意見有難うございました。
書込番号:14806527
2点
スピードアートさん
>技術がよくわかっている相手でしたら、{そのビットを落とすパッチは無いか?」という提案が有効な気がします。
もしも、良く解っている方が居られるとしたら、一般的な回答としてDSへその旨を報告するように勧めるような気がします。在るか無いか存在が解らないようなものを推測で探させるよりも、推測で出た答えをメーカなりに聞く事の方が凄く自然で近道だと考えます。しかし、主さんはそのメーカへの修理等はしない形でと言っていますので、更に違った物を求められているのだと思われます。
主さん、何度もすみませんね。
全く持って何故消されるのかが良く解りませんが、私の書き込み内容で消さなくては辻褄が合わないとか都合が悪いと判断される方って、一体誰だと思われますか?そうです。あの人ですよね。和解レスまで消さなくてならないって事の理解出来ません。ただ、いつも和解レスに態と上記の内容を含めていたのは私の・・・ですが、その上で消されているので、やっぱりかとほくそ笑んではいます。では、他所で縁が在ればお会いしましょう。
書込番号:14815109
1点
prego1969manさん
おっしゃることは正しいです。
私の様なたとえ話の提案を出せる方も多くないでしょうし、またたまたま対応した店員でその提案を理解できる方も多くないと思います。
いろいろな方がいらっしゃると思います。
個人的には、他への波及効果も考えて問題遭遇時には極力理解できる相手を要求してきっちり明文化して上申してもらうようにしています。
(後にどうなっているのかはわかりませんが)
外部委託のオンパレードでレベルダウンした「理解の悪い組織・インフラ」は「良品出荷で問題無し」のスタンス、かつ「起こる問題はレアであって全てで起こる訳では無い」ということで、より具体的、客観的指摘が必要であると思います。
感情に走ってごちゃごちゃにしては何の解決にもなりませんから。
本来は供給者側がもっとしっかりしていないとダメなのですが、残念ながらそれを期待できる世の中では無いですね。。。
書込番号:14815578
1点
>本来は供給者側がもっとしっかりしていないとダメなのですが、残念ながらそれを期待できる世の中では無いですね。。。
それは私も同感です。
なので私は自分の興味のある物や疑問に思ったものは、とりあえず徹底的に調べますね。特に私はPC自作という厄介な事をやっていますので、とにかく、問題が出たらトコトン調べます。お蔭で同パーツで出ている不具合が私の環境では出難いという結果になっています。それでも問題が解決出来ない場合は、メーカ等へ問い合わせています。順番が逆の様に思われるかもしれませんが、自作って結局は色々と突かれるんですよね。だからメーカに問い合わせた際に言われるであろう事を想定し(いや、想定以上)全てをチェックした上でバトル開始って感じですかね(当然、喧嘩口調ではありませんw)。大した事が無い物は放置ですかね。当然自己判断で放置してもOKって前提ですけどね。
スマホのような単体の商品では、ユーザが調べるにしても範囲が狭いので遣れる事は知れています。環境設定、導入アプリの見直し、原因不明であればSHOPもしくは自分で初期化(工場集荷状態)にする程度ですかね。
正直サポートの対応は何処も不十分だと思いますが、それでも窓口がある以上は利用するしかありませんからね。基本としてはそちらへとお勧めする事が多いですね。特に、単体商品系ではね。
書込番号:14815862
1点
私なら、「再起動直後」という点から、それらに紐付けら れている起動アプリを最初に疑う。
あんしんスキャンアプリなんか怪しそう。
アプリ毎、設定から制御できるアプリはすべて起動OFFにして、再起動させてみる 。
また、通知アイコンがステータスバーに表示されるタイミングをチェックする。(タイムラグ)
真っ先に表示されるのか、ある程度アプリが起動したあとに表示されるのか?
書込番号:14815908
0点
ヤッチンFDさん
別スレッドの発言でヤッチンFDさんが
「しっかり問題点あげな!」
と原因を究明したい旨を発言されていましたが、
もう少し原因となる使い方などをちゃんとまとめた方がいいと思いますよ。
あと、既に消されてしまっていますが前スレにかかれていたアップデートした日付と、
本スレに書かれているアップデートした日付が異なっているようです。
一応確認ですが、アップデートした日は6月29日で間違いありませんか?
書込番号:14818224
3点
>Ellis Bellさん
>prego1969manさん
有難うございました。
書込番号:14818895
2点
Rayに変更しました。
05DもACRO HDも処分します。
皆様ありがとう御座いました。
書込番号:14830292
2点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
電源を入れてまだ黒画面の時に白い色ぬけがポツリ!
土曜日に機種変更して購入時は外のキズがないかはチェックさせたが液晶についてはふれなかったドコモのスタッフ…
予約も朝から並んでやっと手に入ったスマホに異常があるからドコモに行って確認したら[これは正常品で液晶にはありえること終了、交換も修理も出来ない、パソコンでもテレビでもある
んですと言われた(-_-#)]
色が出てないのに正常なのか!!
しかも強気にインフォメーションに電話しても同じですなんて言ってきた
ショップにあるデモ機はなんともないのにお客に売ったものはドット欠けで問題ない顔してるショップスタッフ、頭にきてます
ドット欠けは正常というドコモの基準はおかしいでしょ!
これから二年間以上は使用しないと違約金が発生!
いいことなし悪徳商法だな対応悪すぎ!
みなさん機種変更するときは液晶もちゃんとチェックしないと修理対象にならないから気をつけて!!
電源入れる度にイライラする毎日が続くんだと思うと本当に最悪な買い物をしました(`ε´)
書込番号:13913180 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通購入時にチェックしますよ。
してないならそこを責めては?
ハッキリとダメだよと伝えてくださいね。
ただ代替品はしばらく先でしょうね。
書込番号:13913213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
お気持ちは察しますが、交換は難しいと思います。
ドット欠けはどのくらいあるのでしょうか?
1、2個所であれば致し方ないと思います。
これはドコモが悪いのではなく液晶に関しては、こういう対応になってしまいます。
ゲーム機でもDSやPSPでも同じです。
どうしてもとなれば、やはり購入時に全てチェックしないと厳しいでしょうかね。
書込番号:13913215 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
確かにドット抜けは携帯電話に限らず、TVやパソコンのモニターなどでも補償の対象外になることがほとんです。
契約前のチェックでも、こちらから言わない限り、わざわざ電源を入れて液晶まで確認させるショップもほとんどないですね。
でも、ショップ(量販店ではなくドコモショップ)によっては柔軟に対応してくれるところもありますよ。
私は今まで2回ドット抜けの携帯に当たりましたが、どちらも新品交換してもらえました。
しかし、F-05Dは人気機種で予約をしてもいつ手に入るかわからない状態なので、
新品交換可能でもかなり時間がかかると思います。
私は初代Xperiaでドット抜けに当たった時、1ヶ月半待ちました。
落としたりして他の故障が出ると交換してもらえなくなるので、
交換までの1ヶ月半は前に使っていた携帯を使ったりとかなり損をしましたが(^^;
こればっかりは運ですね。。。
書込番号:13913218
7点
そんなに気になるなら別のDSへ行ったらいいのでは
3件ほど回れば交換してくれるところがあるかもしれません
書込番号:13913227
2点
液晶のドット欠けは液晶の性質なのでやむを得ないことです。
周知の事実ではないでしょうか。
運が悪かったと諦めて下さい。
メーカーもDSも、もちろんあなたも悪くありませんので。
書込番号:13913268
14点
1箇所や2箇所程度では、対応してくれることはほとんどないでしょうね。
すごく多ければ対応しれくれる可能性が高いんだろうけど。
とりあえず、どうしても交換してほしいならドコモショップを数店舗回る努力は必要かと思います。
ドット落ちは液晶の世界では免責とされるぐらいの扱いですから。
液晶は販売店によっては、ドット落ち保証(もちろん有償ですよ?)が存在するぐらいです。
スレ主が悪いわけではないけど、認識はちょっとだけ改めた方が、いいかもしれませんね。
書込番号:13913459
7点
みなさんご意見ありがとうございます。
昨日、ショップの方に言われた通り、先ほどDOCOMOのインフォメーションに電話をしました。当たり前ですが実物を見ていないのでなんとも言えませんと・・ ショップに行ってお話してくださいとのことでした。
もちろん故障担当の方へお電話させていただきました。
同じ答えで私はまたショップへ行くようにとの指示でした。
ショップは絶対に同じことを言ってお帰りくださいというふうに
運ぶと思いますが利用するのはこちら側です。
利用する側がなっとくいかないから相談にいっているのです。
やはり液晶に気になる部分があるのは納得いきません。
毎日電源を入れる度にショップの方の顔が浮かび嫌な思いをしますから。
書込番号:13913469
2点
皆さんの意見読んだのでしょうか?
スレ主さんが悪い訳ではないですが
納得行くとか行かないとかの問題ではなく基本
ドット欠け自体が不良対象ではないことも事実です。
ある一部のPCメーカーなどで対応している場合もありますが・・・・
メーカーやキャリアが交換を認めてしまうと、不公平が出るのでなかなか難しいと思います。
でも・・・・気になりますよね。
もし保証サービスに入っていればリフレッシュ品ですが一度目なら割安で交換できます。
まあ有償では納得いかないかな
書込番号:13913561
9点
アドバイスはドコモショップを数店回ることの「がんばって」としか言いようがなくなってしまいましたね…。
納得がいかないのはわかりますが、利用者もどこかで気持ちの折り合いはつけなくてはいけないとは思います(諦めてくださいという意味ではありません)。
どこか交換してくれる店舗が見つかればいいですね。
書込番号:13913591
3点
当然と考えることはないと思います ご不満なら交換を要求してください なぜそんなに物わかりの良い消費者なる必要があるのかわかりません ただ、この機がやっと発売されたこと、品薄であることは理解されてると思いますし、こういうリスクは予想されました 交換するにも時間がかかるでしょう そうなると現実的に、おそらく使用に問題ないことも実感されると思います
書込番号:13913615 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
皆さんが仰っているように何店舗か回って交換出来るか聞いてみてください。
通常では無理ですが、もしかしたら対応してくれる可能性があるかもしれませんので。
交渉時に注意することは、今回のケースは保証外のものを交換なりしてほしいとの状況ですから、こちらが怒ってばかりであればクレーマー扱いされる場合もあります。
冷静に対応していくしかないと思います。
仮に交換出来たとしても交換機種がドット欠けがない保証はありませんので、そこは理解しておいてください。
ただドット欠けの対応はこれが普通だと今後は認識をもっておいた方がいいです。
液晶パネルがある商品(テレビ、ゲーム機、モニター等)を購入するときには必ず起こり得る問題です。
どうしても納得されないのでしたら、消費生活センターに相談されたらどうでしょうか?
書込番号:13913640 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分なら他に不具合が出るまで使用しますね。
まあその前に買う時にもちろんチェックしますけど。
一応2,3個なら不具合と認めてくれない製品であるので、どっと欠けのチェックすぉさせてくれなかったという線で行くのが一番だと思います。
お店も変えてみましょう。
書込番号:13913912
2点
今の富士通の物作りの甘さは、あり得ないレベルだな
今の富士通の品質管理の甘さは、はんだボール内臓が当たり前のソニーを
超えつつあるかもしれない・・・
日本企業には頑張ってほしかったが
最近本当に富士通は不具合多すぎて幻滅した
iPhoneに乗り換えて正解だった
書込番号:13913970
1点
まぁまぁiphoneもいい機種ですから、変えたい人は変えればいいでしょう
ドット欠けは意外とよくあります。
パイオニアの60万以上するテレビでも断られた人いる位ですから、携帯なんかは5千円払えばリフレッシュ品に変えてくれるだけ親切ですよ。
ただ画面の大型化が進んできた今日、やはり購入者も購入時チェックして気にする必要がありますね。テレビは家に着かないとチェック出来ませんから(T_T)
それにはやはり、端末販売店は売りっぱなしじゃなく、丁寧に商品を説明し受け渡ししてほしいですよね
書込番号:13914303
3点
皆人が良すぎ。
スレ主の感覚が普通だと思う。
5万出してハズレでーすじゃねぇよ。
書込番号:13914576 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
私なら数店舗渡り歩きますけどねー
なぜDS1店舗に拘るのかが分かりません
ひょっとして、購入店以外ではサポートを受けられないとか勘違いしてませんか?
書込番号:13914635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶のドット欠けを製品不良だと怒る人種は多分、日本人だけでは無いでしょうか?
外国の場合、殆どこんなことは言いません。元々サービスのレベルが低い事もあり期待が低いのもあるかもしれませんが…
日本の製品レベルは高く、不良率は低いですが、歩留まり率という言葉をご存知でしょうか?
どんなにがんばってもこれ以上の不良率の低下は難しい所まであげた生産の限界点の事ですが
液晶のドット欠けを完璧になくすように努力して製品レベルを上げる努力をするようにメーカーが目標を上げると端末価格に反映される為、1〜2割ほど値段が上がるでしょう、さらに出荷台数も1〜2割程減る為ますます価格に転嫁されるでしょう。
そうすると、端末は高額になり、だれも買わなくなってしまいます。
こういう些細なレベルの不良率を故障の類に分類してしまうと、正常商品が大幅に少なくなってしまいます。
私も持っている液晶製品もたまに液晶欠けが存在している物もありますが、それを元に不良品だと騒いだ事は一度もありません。
どうしても気になる場合はそれこそ購入時に死ぬほど確認して下さい。
液晶製品はどうしてもドット欠けは仕方ない側面がある為、逆にドット欠け無いとラッキーな位です。
私も30万する液晶TVにドット欠け有りましたが、文句なんか言いませんでしたよ。
しかもTVは事前に確認なんぞ、できませんからもう後は運だけです。(笑)
携帯の場合、確認できるチャンスがあるだけましでそれを逃したんだから自己責任でしょう。
書込番号:13916257
11点
ドット欠けは、色にもよるかも。
私の場合、赤が常時点灯した状態で、これには参りました。
カーTVの例ですが、これについては、販売店で無償交換してくれました。
ど真ん中で、視聴に耐えられないと店員が判断したからです。
スレヌシ様の場合、我慢できないほどですかね。
書込番号:13916353
0点
個人的にはドット欠を気にすることはありませんが、最初からコストや生産性を理由に完全を目指さない技術者など日本には要らない まして4'程度の小型ならなおさらです もちろんledが日本製だかどうかが問題なのてではない 一消費者の意見なしに良い製品は望めないということ
書込番号:13916411 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
世の中に完全な物などありません。
自分自身に照らし合わせてみると分かるでしょう?(笑)
日本製品はまだ高品質な方だと思いますよ、海外製品はもっと酷いもんです。
煽っている方は、今の製品より2倍3倍の値段になっても買う程金持ちの方ですか?
交換希望する位だからそうは思いませんが…
以下wikiから参照
プロ用途、ないしはその手前と呼べるようなハイエンドの製品では、ドット落ちを含む製品は出荷されていない。
ただし価格もコスト相応に、一般的な製品とは桁違いに設定されているのであり、
ドット落ちを避ける目的のみで購入するには高価すぎる。
書込番号:13916936
5点
液晶にドット欠けは仕方ない?
言わんとしていることはわかりますが、あくまでもここは日本の文化です。
車のキズに神経質なのも日本の特質。
その特質のお陰で、世界最高品質の製品開発が出来るんだと思います。
確かに液晶パネル出始めの時はとても高価なもので、ドット欠けを保証しない上での価格設定で購入前に3つ以下のドット欠けを保証しないという説明をされてから販売でした。
しかし価格が下がってからはそんな説明がなくなり、ドット欠けを見る機会も皆無。
現時点でドット欠けを保証していたらどうのこうのという理屈は、単なる企業の怠慢じゃないかな。
例えばドット単位のCADやグラフィックを行うのにドット欠けは致命的。
まぁスマホではそういうことはありませんが小さな画面を注視するので気になる人もいて当然かと。
もし価格が2割り高くなるなら高くすれば良い。貧乏クジを引いた人が犠牲になる前提の価格設定なんて駄目でしょ。(汗)
もしそうしたいならば、ドット欠けを保証しない低価格製品と、保証する高価格製品に分けるとか。
いや今はドット欠け製品は少ないので、チェックしてドット欠けのある製品はB級品以下としてアウトレット販売し納得する人に売れば良い。
ドット欠けはレストランで料理に1本髪の毛が入っていたのと似てるかな。気にしない人とする人がいるわけで。
そのくらい気にすんなという意味もわかりますが、より良い製品開発を求めるのが日本人魂。
とにかくスレ主さんは、対応してくれる店を丹念に探すしかないですね。
しかし品質やテクノロジーに対して、寛大な方が増えてきましたね。
こんな日本にしたのは、アホな政治家なんだろうな。
書込番号:13916944
8点
正直運が悪かったで済ましたくないですよね。高いお金を払って買ったわけですから。自分があったったら変えてもらうまで交渉します。PSPで使っていく内に?
あるとき液晶の真ん中に白い点が見えるようになり、周りが緑なのにそこだけ白みたいな^^;
結構意識しますよね。気持ちは分かります><
書込番号:13916973
2点
完全を目指さいのがおかしいとか、企業の怠慢だとか、何も分かってない人多すぎ。
完全を目指してるし、怠慢なんかしていない。でもね、現実的にできる事とできない事があるの。
XACTI < AV100 < IP1Kさんが指摘するように歩留り低下は結構なコストアップになりますが、それ以上に出荷時の製品検査にどれだけ時間がかかるのか? 製造にかかる時間もそもままコストに跳ね返ることを知っていますか?
不良品として1台処分したら、代わりに何台売らないと元取れないか考えたことありますか?
そういう諸々の事を踏まえた上でドット抜けの100%保証はできないといっているんです。
CAD用ディスプレイを例に出している人もいますが話がむちゃくちゃですね。当然検査基準が違うし価格だって全然違うでしょうに。そういう人は大衆向けのスマホなど買わずに完璧な品質のVertuを買えばいいんです。ま、高すぎて日本じゃ売れなくて撤退しちゃったけどね。
書込番号:13917033
8点
私にはどんな理由並べられても、メインデバイスであるモニタに欠けた部分があって当然という理屈は受け入れがたいです。
そんなにドット欠けに納得いくならば、人助けとしてスレ主さんのと交換してあげたらいかがでしょうか。
私にとってはピアノの鍵盤のひとつ、音が出ないくらい嫌なことです。
逆にたこ焼きの一個にタコが入ってなくても私は許せます。(笑)
書込番号:13917089
9点
完全を目指すと完全な物とは意味が違います すぐに(笑)みたいな昭和ののりもくだらない
これは製品に対するプライドのようなことでコストの話とも違います
書込番号:13917115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
筐体背面のアルミ加工・鏡面加工…
コスト度外視のこだわり…
スティーブ・ジョブズって
やっぱり偉大ですね。
『液晶画面のドット抜け』
彼なら何と言うでしょう!?
スレ主様、本題から外れて
しまってゴメンなさい。
書込番号:13917120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(笑)はみんな今でも普通に使いますよ。それこそ10代や20代でも^^
書込番号:13917136
0点
このスレッドを見てから、自分も液晶チェックすると、起動時に液晶の真ん中あたりに青白のドット欠けが。
購入時は、ドコモショップでしたが、さっさと、端末を登録してしまいました。
使用していれば、修復するパターンがあり、当方も液晶モニターで修復したことがありました。
この機種でも、期待しています。オークションた機種変更とかで入手したり、でも富士通を使用してますが、
液晶にキズが入っていたり、ゴミがあったりドット欠けがあったりと、結構、遭遇してます。富士通の委託先の
品質の考え方に問題があるとともに、液晶パネルの需要が大きく、生産が追いついてないのではと思います。
スレ主さんも、お気の毒ですが、気に入らなければ、オークションに出品して見ればいかがでしょうか。
当方は、春夏モデルでいいのがあれば、機種変更を考えてます。
ドコモは、オークションでも、1シーズン前でしたら、3万8千ぐらいで落札されるのでは。
また、現時点で、このモデルはオークションでもあまり出品されておらず、購入金額以上で落札されてますよ。
書込番号:13917433
1点
>ぽてちが好きさん
>LetsTryさん
援護射撃ありがとうございます。
>SALTBEACHさん
>私にとってはピアノの鍵盤のひとつ、音が出ないくらい嫌なことです。
>逆にたこ焼きの一個にタコが入ってなくても私は許せます。(笑)
SALTBEACHさん的にはピアノ買ったつもりなんでしょうが、世間的にはタコ焼きを買った事になっています。(笑)
発売日に何万台も販売され出荷される大量生産された製品であって、タコ焼きそのものです。
ピアノなんて発売日に何万台も売れるようなお気軽な買い物ではないでしょう?つまりそういう事です。
私が言いたいのは日本人は優秀です。そして日本のメーカーも優秀です。
決して手を抜いている訳ではなく、予算内でギリギリの品質で提供していると思います。
又、企業なので利益を上げなければなりません、決してボランティアで作っているわけではありません。限られた予算の中で利益が出る仕組みで新しい機種を販売して利益を出さなければなりません。
携帯は特に製品サイクルが短いです、半年に一度新機種が出るような世界です。
それなのに採算度外視で欠陥一つない最高品質の物を作れというのは乱暴すぎます。
過去にSONYのPS3は製造時に掛かる採算度外視で当時、最高機能のゲーム機を売りまくって経営が傾きかけるような損害を出した事が記憶に新しいと思います。
やっと黒字が出るようになるまで何年も掛かってしまいました。
大会社、SONYだったから持ちこたえられたようなもんです。
消費者的には拍手喝采でしたが、経営者としては失格です。
特にこの不況の中、利益をだし続けなければ、会社の明日は有りません。
理想論もいいですが、もっと社会の仕組みを知ってから書き込みをした方が良いのでは?
書込番号:13917468
6点
DSでは購入時に一度も電源を入れなかったのですか?
店を出る前なら「これドット抜けですよね?ダメです!他のを!」と言えたはずなのです
「携帯電話の液晶のドット抜け」ということが
>「電源入れる度にイライラする毎日が続く…」ほど気になるなら
なぜ購入時に再起動を含めてちゃんとチェックなさらなかったのでしょう?
>「DSを何件もまわって…」
しかしよく考えてみると同じ物を売っていて
店によって対応が違うのはおかしいような気もします
それなら都市部にはDSが林立していますから
善処してもらえる可能性が高いわけですか?
でもそれって「サービスセンターごとに同じ修理でも修理価格が違う」
というような意味でやっぱり変だと思います
平凡主婦さんは購入時にちゃんとチェックするべきでした
追伸:わたしも「タコ焼き」と「ピアノ」とでならケータイなんて
(小学生だって持っていますから)タコ焼きみたいなものだと思います
書込番号:13917534
2点
>スティーブ・ジョブズってやっぱり偉大ですね。
じゃあiPhoneもドット欠けは不良と認めてないのだから仕方ない訳だ
個人的にはね
ちょっと乱暴に書くと
液晶パネルのドット欠けなんて本当は許せない・・・・
映像を映し出す商品が、映し出す部分に欠けがあるなんて
こんなの製造側の勝手な理由であって歩留りも製造原価にのせればいい
(ここまで価格競争になると今更乗せられないのは分かってる)
もっと言えばまだ製品段階の商品じゃない
だって大半の消費者はドット欠けを良いなんて思ってないのだから
サイクルが長いとか短いとかに関係なくすべての液晶パネルがで許されてるわけで
それも10年以上前から同じことを言い続けてる・・・
色んなものと比較をされますが、液晶パネルは映像を映し出す製品
画面に傷があるのと同じレベル・・・・見えない部分の欠点ならまだしも
と思うのだが・・・実際には不良扱いじゃないので出来る限り自己防衛するために
購入時には、ドット欠けが無いか確認させてくださいと言うようにしています。
(出来ないものもあるけど)
結局現実問題は別で、グダグダ言っても損をするのは自分で、苦労するのも自分なので
別にスレ主さんが悪い訳じゃないのも事実なので
別にクレーマー扱いされてもDSにガンガン言っていいと思いますよ。
言わないで損するのもつまらないし・・・結果は別にして
書込番号:13917589
5点
>店によって対応が違うのはおかしいような気もします
DSも直営と代理店とあるし、実際に違いあると思いますよ。
書込番号:13917598
2点
たこ焼きにたこが無くても…
こういう個人的な変な価値観を引き合いに出されても困るんですがね。
タコの保証をする方がよっぽど簡単です。
SALTBEACHさんのように全員が高くても買ってくれるお客さんなら話は簡単ですよ。
なにせ、液晶メーカーの品質基準がそうなっているので、セットメーカーは受け入れるしかない。
しかし、液晶は構造上、受け入れで動作チェックするのが不可能なのでどうしても製造後のなってしまう。ここで弾くととんでもないコストアップになります。
日本企業なら、とにかく高品質を、と言いますが、品質とコストのバランスに優れているのも日本製品の特徴の一つです。
あと、iPhoneでもドット抜けはありますよ。
書込番号:13917622
1点
たしかに店舗によって対応が違うことはおかしいと思うでしょうけど、統一化すると柔軟な対応ができなくなり、ケースに応じての個々の判断が不可能となります。
そうなると、どうなりますかわかりますよね?
ピアノの鍵盤が鳴らなかったら許せないのはわかりますが、たこ焼きにたこが入ってなくて許せるという感覚は、やはり「金銭感覚」に落ち着くかと思いますが、
それって今の液晶に繋がってくる話だと思うのですが。高い・安いは人それぞれなんでしょうけれども。
書込番号:13917633
2点
うみのねこ さん
そうですね
店によって対応が違うのはある意味仕方ない部分があるのでしょうね
SALTBEACHさん
あなたが出てくるといつもスレッドが荒れますね
>ドット欠けはレストランで料理に1本髪の毛が入っていたのと似てるかな。気にしない人とする人がいるわけで。
>私にとってはピアノの鍵盤のひとつ、音が出ないくらい嫌なことです。
>逆にたこ焼きの一個にタコが入ってなくても私は許せます。(笑)
上記の発言ってたとえ話として適当でしょうか?
このスレタイではかえって混乱を招きそうなだけに思えるのですが…
書込番号:13917716
1点
昔、ノートPCの開発を担当していた時、国内の液晶メーカーと液晶パネルの納入仕様書を取り交わすときに、輝点、滅点の数やその位置に付いての取り交わしをしたことがあります。
輝点、滅点の無い製品を納品して貰うには、歩留まりが悪くなるので単価が上がる為、渋々OKをだした事があります。また、価格の高いノートPCに輝点、滅点があるとクレームが韓国からあった記憶がありました。どこの国の人でもドット抜けが気になる人はいます。
PC用の液晶ディスプレイで液晶のドット抜けの交換報償を1回までしてくれる販売店がありましたが、交換したディスプレイが更に酷くてもそれ以降の交換はしてくれないので、半分ギャンブル的に交換して、少しはマシなディスプレイに成った事はあります。
書込番号:13917739
0点
挙句の果てには「「日本製は優秀です」」??なんの話なのか? 外国製ってどこですか? 少なくともスマホの話ではないよね? ソニエリだけだもの世界で少し売れてるの PSの話もどこで仕入れたかしらないけど全く違う 経営の話なんて貴方には無理デス
この機ではドット欠の問題、予想よりも多そうですね コストの問題ですまされる範囲か今後見て行きましょう そう言う意味でスレ主さんの書込意味あります
書込番号:13917755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XACTI < AV100 < IP1Kさん
>携帯は特に製品サイクルが短いです、半年に一度新機種が出るような世界です。
>それなのに採算度外視で欠陥一つない最高品質の物を作れというのは乱暴すぎます。
短いサイクルを消費者が求めたわけじゃない・・・・。
メーカーやキャリアの都合じゃないのこれ自体が
書込番号:13917841
2点
製品サイクルが短いのは消費者が創ったことではないとは思いますが、メーカー・キャリアの都合に多くの人が乗っかったのも事実の一面だと思います。
市場の性質は昔と変わってきてますから、製品サイクルの短さは、今となってはメーカーの首を締めてるだけだと思うのですが、メーカーも抜け出せないんでしょうね。
日本のメーカーって、一度完成されたパターンを改善するのは得意ですが、改革するのは苦手なんだよなと思います。
だから、iPhoneなどに美味しいところを持っていかれるのだと。
書込番号:13918083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
携帯はいつも目にして使うもの。携帯のドット落ちって初めて聞きました。さぞやショックの大きいことでしょう。
交換できるかどうかはスレ主さんの腕しだい。理論武装してしっかりと交渉してみましょうよ。
ナナオのディスプレイのドット落ちで、交渉のすえに交換してもらった方もおられますよ。
(注意書きのどこにもそんな事は書いてない!とか事前説明がなかった!とか言って責任者と直接に交渉したみたいです)
書込番号:13918404
0点
気持ちは分からないでもないが、個人的には痛いスレですね。
愚痴って、多少でも気が晴れるなら有意義ですが。
書込番号:13918447
4点
あ、すいません。理論武装はとくに必要なかったですね‥。
窓口(権限がない)で解決できないようでしたら、諦めずに、責任者(権限あり)と直接にお話ししてみて下さい。どれだけこの機種の購入を心待ちにしていたか‥とか、どれだけ毎日つらい日を過ごしているか‥とか。ハートにも訴えてみましょう。
スレ主さんの涙の訴えで好転することはありえます。相手だって人間だもの。交換できたら、また報告してくださいね。
書込番号:13918525
0点
オークションで売った場合、ドット抜けありと無しでは、付く値段も変わってきます
ドット抜けを引いてしまったら悪夢なのは理解できますし、交換要求は当然だと思います
早く、複数のDSを回って交換してくれるとこ探しましょう
書込番号:13918912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日ビックカメラ有楽町から入荷の連絡があったので明日購入しようと楽しみにしています。このスレは非常に参考になります。私はドット欠けなんて考えた事もありませんでしたが(だってお金出して購入しているのに普通の感覚では不良品ですよね)、購入説明受ける際に電源入れてじっくり点検したいと思いました。
書込番号:13919456
1点
主さん頑張って下さい!
ドット欠けゎ認めた時代と今の時代ゎ劇的に技術が違うはず…
メーカーもこのサイトゎcheckしてるはずだし、金額云々よりも、技術開発に必見な書き込みだと思います。
今を認めてたら先ないですよね…
書込番号:13920351
1点
携帯購入時にチェックされてる方に質問なんですが、ドット欠けのチェックって具体敵にどういう方法で購入時に確認されてるのでしょうか?
書込番号:13924041
1点
1:「液晶チェックしたいんですけど」と言う
2:電源入れる。
3:真っ黒い画面や真っ白い画面を出す。←必死に試行錯誤で
4:「あっ」と言う
5:店員が交換しますと言った場合 ハッピーエンド
5:店員がごねた場合 「買わない」と言う
書込番号:13924444
4点
ドット欠けって使っていくうちにぽろっと取れるみたいなことありますか?^^;
書込番号:13924932
0点
ドット抜けは気分のいいものではありませんよね。
ドット抜けの場所や、気になる抜けなのかも重要な要素だと思います。
ほとんど気にならないで、指摘されるか、よーく確認してみてみないと
分からないようなドット抜けならまだ良いのでしょうが、
そうでなく、どう見ても、誰の目から見ても、ドット抜けが気にかかるし、
ディスプレイとしての役割として、その機能を損じているならば、
明らかに交換可能だと感じます。
確かにドット抜けの免責はありますが、実際に見てみて問題と思える、
あるいは感じられるようなひどいドット抜けなら、その不具合を追及していきましょう。
明らかにディスプレイの機能として、問題があるという場合は交換の可能性はあると思いますが、
やはり、購入時にディスプレイの確認をしておいた方が良かったかと思います。
しかし、購入時に確認させてくれなかったという面もありますから、そうした場合は、
もし、確認させてもらえていたなら、こんなもの受取りませんよ、と言って
交渉する以外にないと思います。
ショップも人間が相手ですから、明らかにディスプレイとして問題のあるドット抜けだと
感じられるような人もいるでしょうから、そうした人のいるショップを回って見ることも
必要かと思いますが、やはり、ディスプレイを確認させてもらえなかったことによる
商品の受取りだということを前面に押し出してみた方が良いと思います。
私も以前、電子辞書でドット抜けがあり、購入時に確認させてもらっていなかった点と、
明らかにディスプレイとして、誰が見ても気になるドット抜けである点の両方で攻めて、
結局新品に交換してもらった事があります。その際は、食らいかかるような感じではなく、
本当に残念だし、このディスプレイじゃ、精神衛生上も良くない程、明らかに気になる
ドット抜けであることを、こんこんと訴えていきました。
交換できるかどうかは確信できませんが、善処されるように頑張ってみて下さい。
そして、運よく交換できた場合は、必ず、ディスプレイを確認しましょう。
書込番号:13933774
3点
ドット抜けは、メーカーが「使用に問題はない」と言っても
気になる人には気になるものなのです。
ガッカリ感に襲われイライラが募ることと思います。
同じお金を払うのに不公平感でいっぱい。
液晶製品は、技術力を宣うわりにはそこだけ
進歩がないですよね。
なので、液晶製品は現場「その程度のもの」と認識し
購入する前に入念にチェックするしかないと思います。
100円や1000円の品物を買うわけではなく
何万円も大金を支払うのです。
納得がいくわけがない。
「ハズレでした。諦めてください」という
のはそろそろメーカーもやめてもらえないかなぁ。
サムスンも、ドット抜けゼロ宣言しましたよ。
書込番号:14827968
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
すでに、質問ありましたらすみません。
一昨日、SDカードを購入して使っていたのですが、今日いきなり、使用不可になってしまいました。
画像やら音楽やらいろいろ、移した後だったのでバックアップも何もしていないので、困っています
なんとか、中の情報を読みとることはできないでしょうか?
0点
SDを破損してから無理をして読み込みや書き込みをしていないならば、パソコンが有れば、SD復旧のソフトがいろいろ出ていますよ。
無償のものも有りますが、有償のものの方が、復旧率は高くなります。データ〜復活されるだけなので、SDはダメになります。
書込番号:14806281
1点
カードリーダーはお持ちになっていますか。
端末では使用不可であっても、SDカードをカードリーダーに入れて、パソコンから使用できることもありますので、試してみては如何でしょうか。
書込番号:14806320
0点
とりあえず、端末上から一度SDをアンマウントして、再度マウントすれば解消するのでは?
案外こういう単純なことで解決したりしますよ。
書込番号:14810288
0点
スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
会社携帯として使用中です
最近までの三ヶ月間では、満タンになっても半日持たずに充電の繰り返しばっかりでしたが、今日wifiを切って朝から先ほどまで二十パーセントだけ減りました、使用したのは数回通話だけでしたが、それでもちょっと感動しました、みんなさまは同じ体験有りますか?
書込番号:14808278 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も、ほぼ電話通話のみ(仕事用)と化していますが、持つときは丸2日大丈夫です。
使用頻度でも変わってきますが、1日を切る事は最近はありません。
通信関連の設定を弄っているのですが何を弄ったのか忘れました;;
確かにWiFiはOFFにしていあります。
書込番号:14809233
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)




