端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2011年12月17日発売
- 4.3インチ
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- micro-SIM
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:ARROWS X LTE F-05D docomo絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全1443スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2 | 2011年11月3日 07:09 |
![]() |
96 | 64 | 2011年11月2日 21:58 |
![]() |
7 | 8 | 2011年11月2日 20:55 |
![]() |
14 | 15 | 2011年11月1日 18:37 |
![]() |
9 | 7 | 2011年11月1日 08:29 |
![]() |
189 | 56 | 2011年11月1日 00:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
ガラケーではF特有だったMicroSDパスワードの機能はこの端末でも導入されてるんでしょうか?
あと、プライバシーモードとかもあるんでしょうか?
誰かわかる方いたら教えてくださいm(__)m
0点

SDのパスワードは分かりませんが
Fの様なプライバシーモードはスマホでは難しいと思います。
でもFのプライバシーモード便利なんですよね・・・・・
書込番号:13710782
0点

傾奇者さん
回答ありがとうございます。
プライバシーモードみたいなのはスマホでは厳しいのですか。。。
この機能は便利なのにね。
そうゆうプライバシーモードみたいなアプリも存在しないのでしょうか?
MicroSDのパスワード機能もついてればいいのにな。
書込番号:13714534
1点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
Xiではテザリングの利用が定額に含まれるのが利点で、ガラケーから本機へ変更しようと考えていますが、音声通話プラン(タイプXi)が、今までの実質無料通話分なし780円のタイプシンプルバリューの30秒21円しかないも同然で、今までのように、例えば月の初めはタイプSバリューで使用して、無料通話分が無くなってきたら、途中でタイプMバリューにプラン変更してうまく節約していたようなことが全然出来なくなってしまうのが痛いです。通話発信先がDocomoの割合が多い人にはXiカケ・ホーダイでのメリットが大きいですが、そうでもない人には迷惑なプランを設定されたと感じます。このプランがスタートして不評な場合、そのうちDocomoも検討し直してくれることを期待したいですが、みなさんは、このプラン設定で不満はないですか?
5点

kakakuFan2さん
そうなんですね。
私はファミ割MAXが無くなるから無料通話が外れると聞いていました。
発売前というのはわかりますが、これだけ言うことがバラバラでは話にならないですね。
発売になるまでドコモの回答も信用出来ないですね!
書込番号:13704653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Simに関する情報があまり無いので、間違っている可能性も高いのですが。
今度の冬モデルは国産の大半がMicroSimになっていて、韓国産と国産のほんの一部が標準サイズSimのようですが、どちらのSimでも冬モデルのSim(XiSim)はFomaSimとは互換性がなくなります。
ユーザーは冬モデル購入時にFomaSimから新しいSim(XiSim)に交換してもらってこれを使用することになります。
このXiSimをつける事で始めて冬モデルは動かす事ができるのですが、運用は、現行プランを続けるか、Xiプランに変更するかを選択することができます。またプランを変更する事もできます。
問題点は、
@XiSimは冬モデルのみで使用できるので、冬モデルを買うためにFomaSimからXiSimに変更した場合、現行のスマホやガラケーをXiSimを挿して動かす事ができない。
(現行のスマホやガラケーは完全にお払い箱となる)
A冬モデルにはb-mobil(U300)やイオンSimなどを挿して使う事ができない。
(冬モデルだけ購入して安い運用をすることはできなくなる)
というイメージでいるのですが、どうなんでしょうか。
書込番号:13704785
1点

メタボフォンさん、
それって、「Xi端末の契約について」へ向けたレスですよね。(-。−;)
書込番号:13705094
1点

スレ主様どうも失礼しました。
みなさんが、Xi契約について書き込まれている様なので、つい…
書込番号:13705344
0点

メタボフォンさん、
大丈夫ですよ。ぜひ該当スレの方へお送り下さいませ。
書込番号:13705386
1点

テザリング(Tethering)です。
誰か指摘してる思いますが…
書込番号:13707262
1点

横から失礼します。
私も秋冬モデルのこのF-05Dに
非常に興味を持っていまして
特にXi通話プランについて調べています。
どのスレに参加させて頂こうかと思いましたが
内容が近いため書き込みさせて頂きます。
私も昨日『151』のインフォメーションのオペレータへ
確認したところ
タイプXiにねん+Xiカケホーダイの契約していれば
docomoは全て無料になり、逆に他の家族内からの通話は
『ファミリー割引』であれば30%オフ
『ファミ割MAX』であれば無料になると言ってました。
非常にHP上の記載ではわかりにくいですね。
妻を含めて近い親戚で8台位ファミ割りとしている
私としては非常にハッキリして頂きたい内容と思います。
ちなみに、サイド情報ですが
FOMAからXiに契約変更した際にFOMAにて残っていた
無料通信分は、その時点では没収されずに
引き継ぎされるとも話してました。
書込番号:13707471
0点

アクアライン通勤さん
>『ファミ割MAX』であれば無料になると言ってました。
とのことですが、これは
自分 F-05D タイプXiにねん+Xiカケホーダイの契約
家族 FOMA ファミ割MAX50
の場合に、自分から家族へかけた場合 無料
家族から自分へかけた場合 無料
ということですか?
以前151へ確認したら家族からの通話は30%OFFと言われたので。
書込番号:13707522
0点

ぶらっくあぶそるーとさん
私もぶらっくあぶそるーとさんと同じことをいわれました。
DSで確認するもやはりFOMA端末からだた無料にはならないと(^^;)
どっちが本当かわからないですね。
まえにも書きましたが、ドコモの回答はバラバラで信憑性に欠けますね。
書込番号:13707535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ぶらっくあぶそるーとさん
二塁打王さん
151の確認は昨日しましたが
何度か聞き直しましたが
『ファミリー割引』と『ファミ割MAX』を
分けてその担当の方はしっかり回答して
いました。
ただ、こちらのスレで違う内容記載がありましたので
あえて横から書き込みしてみました。
真相はどうなんでしょうかね?
最近の料金履歴表示は、ファミ割り適用分の料金表示も詳細に
記載されているため、私の場合は2万円ほどになるので
適用されないとすると非常に被害が大きいです。
書込番号:13707550
0点

アクアライン通勤さん
二塁打王さん
通話料金の件は早くはっきりして欲しいものですね。
F-05Dの購入を考えていて予約もしてあるのですが、家族内通話(家族からF-05Dへの通話)が有料となるのであれば困るので。
もし有料となるならガラケーとの2台持ちか他機種へ変更も考えないと。
書込番号:13707616
0点

確かに分かり難いですね。
ただXiのプランと言うより
ファミ割MAXがどこまで有効性があるのかって話ですよね。
>FOMAで「ファミ割MAX50」にご加入の方なら、家族への国内通話が24時間無料になります。
あくまでも、ファミ割MAX50間ではなく家族間ならと言う事なので
Xiプランでファミリー割に入れば無料と言う事でしょうね。
タイプXi2年
Xiカケ・ホーダイ
ファミリー割(基本料は引かれ無いと思う)
書込番号:13707661
0点

インフォメーションが間違いを案内するなどあってはならない事ですので、証拠として録音してますが絶対に間違いは無いかと念をおして確認しましたが、HPに載っている通り家族内は無料です。
条件はXiにねんのプランと、ファミ割MAX50もしくは10年超の契約だそうです。
よって今まで無料だった3親等ファミリー割引グループは引き続き無料です。
書込番号:13707664
1点

追記です。
Xiカケ・ホーダイの有無は関係なく、Xiにねんとファミ割50MAX又は10年超契約者の条件で家族間通話(3親等10回線)はXiからもFOMAからも無料ということです。
書込番号:13707688
0点

ファミリー割(MAXじゃなくて)にも入らなくて無料になるのですか?
書込番号:13707737
0点

10年超の場合ですか?
言葉足らずで申し訳ありませんでした。
ファミリー割引の10年超です。
書込番号:13707749
0点

ドコモホームページに書いてありました。
「ファミリー割引とは」のページに
>FOMAで「ファミ割MAX50」、Xiで「タイプXiにねん」にご加入なら家族への国内通話が24時間無料になります!
>Xiサービスをご契約のお客様は、ファミリー割引グループ内のFOMA/movaからの共有、FOMA/movaからXiへ契約変更した場合のFOMA/mova利用時からの繰越しのみ適用対象となります。
家族内無料通話も分け合えるようですね。
書込番号:13707802
1点

傾 奇 者さん
以前私が書き込みした内容もその記述が根拠でしたが、情報が錯綜してましたので、改めてインフォメーションで確認しました。
書込番号:13707816
0点

皆様
横からのスレにも情報共有いただきありがとうございます。
とりあえずXi契約でも家族内無料の状態にすることが
可能と言うことですね。
この機種は、他のXi音声端末(確かGalaxyのLTE版)のあとの
発売ですので、契約変更前にしっかりDSにて確認したいと
思います。
151担当者へも、いちユーザーの意見として、しっかりHP
上での記載をわかりやすくして欲しい旨は要望しておきました。
書込番号:13707946
0点

まとめに入らせて頂こうと思いますが、結局FOMA->Xiへの「家族への国内通話料24時間無料」は、ファミリー割引を契約している発信側が適用条件を満たしていれば自動的に適用されるとのことで、これまでのDSやインフォメーションセンターの回答の食い違いやホームページにある矛盾すると思われる記述(「同一ファミリー割引グループに登録されたFOMAまたはmova回線への国内通話発信が無料対象となります」が対象通信の欄にあります。)も次第に直っていくと思います。
ところで、このXiの通話料金プランの狙いは、同じグループ(NTTコミュニケーションズ)が運営している「050 plus」に目を向けさせるためでは、と感じました。KT245さんのレスでこのサービスを知りましたが、リンク先のサイトには、「050 plusはこんな人にピッタリ!」->「他社携帯の携帯の友達が多い」とありますし、同社はOCNでドコモポイントのキャンペーンをやっていますし。Skypeの解禁を迫られる前に、グループ会社に利益が行く道を作っておいたのでしょうか?ある意味、批判があがってもおかしくない状況にも思えます。
書込番号:13713220
0点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
まだ先のことなんですが
一括払いだとどのくらいでしょうか
分割払いだと 毎月の機種代金はどのくらいでしょうか
途中で解約すると9975円くらいがかかるでしょうか、それとも もっとかかるでしょうか
ご存知の方、教えていただきませんか
1点

あくまでも雑誌の予想実売価格
ですが、先週の週間アスキーに
『二万円台後半』と記載されて
ました。
おそらく月々サポート込みの
価格と思われます。
それが本当なら、まあまあ
安めの設定かと思います。
書込番号:13708739 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まだ発売前なので詳しくはわからないですね。
今までの状況からすれば50,000円くらになるのではないでしょうか。
分割の場合は販売価格を12回もしくは24回での支払いとなります。
>途中で解約すると9975円くらいがかかるでしょうか
今は解約金はありません。
月々サポートになっていて、毎月値引きが24ヶ月入ります。
新規、機種変更、MNPによってサポート料金はかわります。
あくまで例えばですが、
仮に本体代が50,000円
サポート料が800円だとします。
月々サポートは最大24ヶ月なので
800円×24ヶ月=19,200円
50,000円−19,200円=実質30,800円となります。
もし1年で機種変更した場合は
800円×12ヶ月=9,600円
50,000円−9,600円=実質40,400円になります。
以上のようになります。
途中で機種変更すると割高になりますね。
書込番号:13708931
2点

MOVAからの変更が、今までと同じく全種類の機種の実質負担額が、1000円以下になることを期待してます。
書込番号:13708985
1点

残念ですが「にねん」と付いたプランを選んだ場合は解約金がかかりますね。
ただし、プラン変更時に「にねん」と付いたプランに変更する場合はかからないはずですが。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/xi/type_xi_ninen/index.html
書込番号:13711384
1点

すたみなおやじさん、こんにちは。
ほんとですね。見落としていました(^^;)
スレ主さん、間違った情報失礼しました。
Xi端末は月々サポートはどうなるのでしょうかね?
解約金があり、サポートが適用になったとしても機種変更した時点でサポート終了となれば、簡単には途中で機種変更しずらくなりそうですね。
書込番号:13711409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すたみなおやぢさん
ぢ→じになってました(>_<)
すいませんm(__)m
書込番号:13711438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>二塁打王さん
最近のドコモのHPはかなりわかりずらくなってきてますからね。
名前のミスタイプは気になさらず。
それにしてもXiプランで安く運用するなら強制的に2年縛りなんで新し物好きな方には辛いかな。
書込番号:13712566
0点

すたみなおやぢさん
>それにしてもXiプランで安く運用するなら強制的に2年縛りなんで新し物好きな方には辛いかな。
確かにそうですね。
解約金がかからない条件をみたら満了月の翌月だけしかないんですね(^^;)
スレ主さん、話が横にそれてすいません。
書込番号:13712908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
横浜エリア内に住んでます
Xi搭載のタブレット端末が
発売されてますが
スピードの違いとかどうなんでしょうね
12月が待ち遠しいですね^
LTE搭載のメリットって
大きいのですかね〜
発売前から色々いじられてる
F-05Dですが
少しかわいそうな気がしてきたので
LTE搭載のことで教えてもらえると嬉しいです
※スペックの疑問等のレスは遠慮したいです
1点

LTE搭載のメリットは、Xiのプランになることだと思います。
(ただ、LTE非搭載のスマートフォンでもXiプラン選択可能となりそうですが)
Xiプランのメリットは、
・テザリングしてもパケット料金は変わらない
・来年4月末までパケット料金が安い(パケホーダイフラットで月額4410円)
・来年9月末までは、無制限にパケットを使える(通信制限なし)
・来年10月以降も、パケット通信制限がゆるく(月間7GBが上限)、
追加料金さえ払えば、無制限にパケットを使える
書込番号:13695816
4点

SCスタナーさん
レス有難うございます
7Gって確か5600万パケ以上ですよね?
私には十分すぎる^^
私は今MEDIAS使ってるんですけど
スピード的には「ぉおお〜」って感じですか?
書込番号:13695882
1点

7GB=5600万パケットですね。
N-04Cは、下り最大7.2Mbps
F-05Dは、下り最大37.5Mbps
で、理論上は5倍、実測でも同じくらい早くなると思います。
書込番号:13695962
1点

ますます12月が
楽しみになりました
有難うございました
大なり小なりトラブルはあるでしょうが
想定内であることを祈って
発売日を心待ちにします^^
書込番号:13696088
1点

電気屋で、Xiサービスエリアの詳しい地図があるので、自分の行動範囲がエリア内か確認してみては?
ちなみに、ヨドバシアキバで、ノートパソコンで試したら、12メガくらいだった。
店内には、基地局の中継器は無いとのこと
書込番号:13699299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実質的なメリットはないでしょうね。xiはエリアが狭いし、他キャリアへの通話料は高いし、基地局の密度はまだわからないし…。たぶん思ったほどすぐには普及しないのではないでしょうか?
書込番号:13704701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

xiタブレットですが
体験させてもらいました
確かに早いです
私はこれだけでも充分かな〜と
他スレでスペックによる
色々な数字が出てますが
私にはほとんどチンプンカンプン^^
行動範囲も旅行にでも出ない限りエリア内ですし
エリア外にでたとしても
今使ってる3Gにかわるだけとのこと
通話もほとんどがメールですし
とにかくネット観覧のスピードの違いに
ビックリしてます
いろんなスレ拝見させてもらってますけど
エリア内の方のレスはまだまだ少ないですね
これはしょうがないことですけどね
それでも色々拝見しながら
勉強させてもらってます
書込番号:13705849
1点

SCスタナー さん
まさか実測でも3Gの5倍出るとか思ってませんよね?
現状Xiはあまり速度出ませんよ。
3Gで良くて3〜4Mbps
Xiで良くて6〜7Mbps
って感じです。
書込番号:13706604
2点

いつもこうとは思っていませんが
同じ時間帯のスマホラウンジでの計測です
LTE−6M
WiFiー4M
3G−600K
恩恵はあると思うんですけどね〜
書込番号:13706863
1点

私はXiだぜと言うだけで少し優越感が(笑
メリットと言うより使う方がデメリットが無ければLTEで良いと思うし
もちろんエリア内なら多少でも恩恵あるわけで
(7G規制とか通話料金の問題)
エリアが狭いとかは各自の判断だし、エリア外も3Gで使えるわけだし
多分ドコモ自体もさほど普及急いでないのでは?
表向きには急いでいそうな表現使うけど・・・
現時点で他社より先行してるし、色々諸事情もありそうだしね
書込番号:13707197
0点

>私はXiだぜと言うだけで少し優越感が(笑
なぜそのような取り方をするのか
そのような方がまわりにいるのですか?
私もエリア外の人にあわせたほうがいいのでしょうか?
エリア外の人に悪いからと
こそこそしてたほうがいいのでしょうか?
エリア内の人が書き込みをして
情報をもとめようとしたら
そのようになるのでしょうか?
墓のスレ荒れの流れを
ここに持ってこないでほしいです
ただ単純にLTEを使いたいものとして
いろいろ知りたかっただけです
なんか不愉快です!
書込番号:13707965
0点

>なんか不愉快です!
え〜と・・・・・
何か勘違いされたと言うか
私の言葉が足りないのか・・・・・
私は私自身「傾 奇 者」を指しています。
私のメリットと言う意味で書いたのですが・・・私はLTEが使いたいので
書込番号:13707982
0点

>私はXiだぜと言うだけで少し優越感が(笑
↑の「私は」が
私自身「傾 奇 者」を指しています。
また言葉が足りないといけないので
書込番号:13707990
0点

傾 奇 者さん
ごめんなさい
ほんとごめんなさい
ただただあやまるだけです
優しい方でありますように
すみませんでした
めちゃ はずかしい^^
書込番号:13708033
0点

いえいえ私の文章も怪しいので
私個人は新し物好きだし
エリアが狭いとか、通話料が高いだとか色々言われるが
私自身は通話はほとんどしないし
Xiにねんなら家族通話は無料だし
無料通話なくても家族内無料通話毎月余るので分け合えばいいし
私個人としては
今のFOMAプランと比較してもLTEでのデメリットは無い
東京に住んでるし職場は新宿でエリア内に入る場合もあるし
非常に興味ある。
多少でも高速通信ができる場合があるのであればそれがメリットですかね。
書込番号:13708169
1点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

F-05Dは、Android 2.3.5らしいですね。
Android 2.3.5 からは、標準でスクリーンショット機能が搭載されているので、たぶん、スクリーンショットが撮れると思います。
書込番号:13680485
2点

返信ありがとうございます。アンドロイド4.0から標準で搭載されるんじゃなかったでしたっけ?^^;
書込番号:13680883
2点

すみません。
Android 4.0 からOS に標準搭載ですね。
何かの記事で読んだ気がしていたのですが、勘違いだったようです m(_ _)m
スクリーンショット撮れたらいいですよね。
書込番号:13681014
2点

発表会の試作機ではコンパニオンにも、広報にも聞きましたが、不可でした。会場での意見も多かったので、只今検討中ですって話してましたよ。
書込番号:13697786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

検討中ということはかなり期待してしまいますね^^
不可です。現時点で搭載する気はないとか言われたら望み薄ですけど。
ただアンドロイド4.0で標準搭載だから先送りすることもありますよね。
単体スクショ撮りはいろんな企業の端末で搭載されてるので是非搭載して欲しいです。流れ的に。
しかしスクショ機能機能って会社からみれば作るの難しいのでしょうか?
書込番号:13701641
1点

そもそもスクリーンショットとはどういった機能でどういった使い方なのでしょうか?
無知ですみません 教えて頂けたら嬉しいです。
自分なりに調べてみたらPC係のものは出てくるのですが 携帯(スマホ)関係ではヒットしませんでした よろしくお願いします。
書込番号:13706139
0点

LetsTryさん
説明も兼ねてですが、スクリーンショットは今、表示されている画面を、そのままコピーして保存する機能です。携帯の画面をそのままコピー機に、のせてコピーするような機能なので、当たり前ですが、表示されているまんま保存されるんですが、言わばデジタルコピー故に劣化も無い上に、本来ならばコピー禁止のものまで、コピーされてしまうので、著作権法上問題になる可能性もあるので、メーカーとしては大人の事情ってやつで避けてきたんですが、なんか有ってもユーザーの倫理観って前例が出来たようで、標準化の流れが出来たようですよ。
書込番号:13706335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
このモデルのFOMAハイスピードの下りが7.2Mなのは何故なのでしょう?
本来規格的に14Mだと思うのですが、なぜか7.2Mです。
また他機種LTE N-04Dは14Mですし2011-2012年冬春モデルの他機種も
14M…docomoのHPの誤記かと思いましたが…。
まぁ理論値は出るわけないのですが気になります。
どなたか理由を御存知なら教えて下さい。
5点

呆れました!
買う気もないのに「お粗末」だの「開発責任者をクビにするレベルの失態」だの
あちこちのスレッドで言っていたのですね(爆笑)
それってある意味クレーマーよりタチが悪いです!
書込番号:13684669
4点

> 買う気もないのに「お粗末」だの「開発責任者をクビにするレベルの失態」だのあちこちのスレッドで言っていたのですね(爆笑)
7.2Mなんて夏モデルで終了と思っていたので、お粗末で残念。
たぶん何か意図があるのでしょうが、意図が無いならば企画販売スペックとして失態と思います。
購入検討での意見でクレーマーですか。
しっかりした根拠を持ってクレーマーという言葉を使わないと危険ですよ。
爆笑してますが、もしかして釣りですか?
書込番号:13684714
3点

ネットワーク関係の技術者のはしくれです。
「ハイエンド端末だから全てにおいて最高スペック」を望むお気持ちはとても理解できます。
しかしながら、
「お粗末」「開発責任者をクビにするレベルの失態」という発言はとても悲しく思います。
技術者としての考えで可能ならば「全てに最高を」が理想です。
ただ現実では開発コスト・工数・消費電力・設置スペース・ソフトウェア対応・将来性・納期等々
プロジェクトとして達成すべき目標はスペックだけではありません。
SALTBEACHさんもご自身で仰ってますが、何かしらの理由があるのが普通だと思います。
冬モデルだろうと春モデルだろうと、来夏モデルだろうと、何かしらの理由があれば7Mを選択
する可能性はあると思います。
繰り返しますが、それが残念という気持ちは理解できます。でもそれは「お粗末」とは思いません。
考慮の結果ですから。
散々既出しておりますが現在の通信トラフィックでは14Mも7Mも実測値ではほぼ変わりません。
動画だろうと静止画だろうとテキストだろうと。
将来的に負荷分散されて3Gでそれだけの帯域が確保できるようになれば意味もありますが、
その時点で3Gの14M云々の議論に意味があるとは思えません。(それだけ他の通信手段が発生しえいるため)
実質変わらないのであればそれよりも〜〜の機能を付加しようとかいう流れは開発現場でよくあります。
個人的にはSALTBEACHさんの意見は一部ですがクレームというより暴言に聞こえました。
ただ、everforeverさんの発言にもとげがあるように感じます。
突然の意見、失礼いたしました。
御不快に思われましたらお詫び申し上げます。
書込番号:13685116
9点

具体的に論理的にさん
> 「お粗末」「開発責任者をクビにするレベルの失態」という発言はとても悲しく思います。
申し訳ございません。
あまりにもロースペック歓迎のユーザーが多く、多少極端な例ですが率直な意見です。
もちろん「何の意図もなく」ということですが。
だからこそユーザーはその裏側を可能な限り読み解き、賢い買い物をするべくこの掲示板があると思います。
> 技術者としての考えで可能ならば「全てに最高を」が理想です。
もちろん、企画開発技術者は、より良いものを作りたいと思っているでしょう。
理想と現実の狭間で理想に近づけようとしてると信じてます。
しかし他の方が誤記かと思って問い合わせたと書いてましたが、普通に考えたら信じられないことでした。もしかすると開発陣営でも納得がいかない可能性もあると思いました。
しかしこれだけのプロジェクトに於いて、馬鹿上司の一言でロースペックになるとは思えません。
なにか裏があると思います。
しかし、ユーザーとしては結果を捉えますので、14M搭載しなかったことによる逃がした客はそれなりの数になると思います。逆に言えば14M搭載すれば断トツに売れたような気がします。
何らかの理由があったのかもしれませんが、その障害を解消できず17機種中2機種のロースペックになったことは間違いありません。
そこを指摘されたとしてもメーカーが反論するならともかく、より良いものを求めるべきユーザーがロースペック歓迎するのは合点が行きません。
> 実質変わらないのであればそれよりも〜〜の機能を付加しようとかいう流れは開発現場でよくあります。
実質変わらないことが世間に浸透していない現時点でその判断が最終的になされるのも、どうかと思いますよ。
他の方の書き込みにあったように、DoCoMoの回答もショップの店員も7.2Mが確実に遅いと言い切っている現状です。
例えばデジカメの性能ってちょっと詳しい人ならば画素数の大きさよりも、レンズの明るさだとかメーカーの絵作りとか、手振れ補正の方式が何かとか総合的な判断します。しかし殆んどの人達は画素数が大きいほうが優れてると誤解しているのが現実。
それだけ数値スペックってマーケティングに影響与えます。
しかも少し詳しい方たちも確実に遅いと返答する実態。
これを実質変わらないと受け止めるのは難しいです。
> 個人的にはSALTBEACHさんの意見は一部ですがクレームというより暴言に聞こえました。
暴言に聞こえたことは申し訳ありません。
ARROWS X LTE F-05Dの掲示板ですから、その系統のファンや購入を決意している方も多く、そこに酷評書けば耳障りと感じる方も多いと思いますが、ここは単にファンの集いの場ではありません。個人的には「賢者の買物」というコンセプト通り、ユーザーの利益を考えた情報交換やメーカーへの提言を含め、中立的立場で書いています。
その上で不快を与えていましたら、本当に申し訳ありません。
書込番号:13685320
1点

SALTBEACHさん
これ以上書きこむとクレーマーを通り越して
誰かに構って欲しい「構ってちゃん」になりますよ
14Mでないとダメならこの機種のスレに下記木必要はないのではないですかね
書込番号:13685325
6点

× 下記木必要はないのではないですかね
○ 書き込む必要はないのではないですかね
あまりにも一部の書きこまれてる内容に憤慨してしまい打ち間違えました
書込番号:13685331
1点

実は同居人がL-09Cを所有していて
わたしはしょっちゅうそれとMBA11を持ち出しています
(L-09Cは下りが7.2なのですが)Xiエリアなのでほんとに快適な環境で
この環境が携帯一台で手に入るのはとても魅力的です
SALTBEACH さんもエリア内在住だからどこかで体験されたら良いと思います
7.2か14かといった次元を超越した快適さが体験出来ますよ
SALTBEACH さんの発言を読ませていただいていて思ったこと
>実際実用上大差無いと自分に言い聞かせても、秘めた劣等感になってしまいます。
>「ぷっ7.2M(-_-)」というスキをあたえてしまいます。
>2年縛りの間、ほぼ自分だけ7.2Mのスマホという、精神的に引きずることが耐えられそうにありません。
これってあまりにもスペック至上主義というか
所有物のスペックが高ければ優越感に浸れるし
精神的にも高揚出来る とおっしゃっているような気がしました
けど 機械(=道具)ってそんなものでしょうか?
よく高級オーディオ雑誌に「所有する歓び」なんて広告や記事がありますが
でもスペック的にはダメダメの真空管アンプだったりしますよね(笑)
世の中は目まぐるしい速さで変わっていきます
今日の「ハイエンド機」は季節が変わる頃には「型落ち」とか「一世代前」と言われてしまいます
ネガティブな部分には目をつぶって(些末なことなら拘らず)生きていく方が楽しいし
ここのような交流サイトでも他の皆さんと楽しく交流出来るのではないでしょうか?
馬鹿な子が生意気を言いましたがお許しください
購入したら(12月の半ばくらいかな?)レビューしますね
あ!スレ主のRE787さん どうもありがとうございました
書込番号:13688072
5点

> これってあまりにもスペック至上主義というか所有物のスペックが高ければ優越感に浸れるし精神的にも高揚出来るとおっしゃっているような気がしました
everforeverさんの仰りたい事は、「執拗にスペックに拘りすぎると本質を見失う」ということですよね?
そういう部分は気をつけるようにしているつもりです。
ただ、比較実験できない以上、スペックや詳しい方の意見や情報に頼るしかありません。
そしてそういう情報を交換するサイトです。
同等である確たる証拠もなければ、確実に劣っているという意見が存在しています。
また人間は様々な要素で優越感に浸る生き物です。
ブランド品を持つ優越感もあれば、デザインやスタイルで優越感を持ったり。
特にこの機種は、防水、オサイフ、ワンセグ、赤外線を初め、今までシャープにしか付いていなかった伝言メモが付いている可能性が高く、その他にもHDMI出力、FMトランスミッタと高スペックモデル。本来全部入りに優越感もてる機種です。
書込番号:13688123
4点

すいません。全部書く前にアップしてしまいました。(汗)
> ネガティブな部分には目をつぶって(些末なことなら拘らず)生きていく方が楽しいしここのような交流サイトでも他の皆さんと楽しく交流出来るのではないでしょうか?
うーん、私には本末転倒な気がします。
もちろん楽しく交流したいですが、このサイトの趣旨は製品の情報収集です。
ネガティブな部分はネガティブと受け止め、ユーザーがそれを吟味して製品選びをするための場所です。
人が作る製品なんですから全ての人に完璧なんてものは存在しません。
目をつぶるかつぶらないかはその人次第です。
everforeverさんはXiエリアでのテザリングが目的で、Xiデータ通信ユニットを買うより携帯電話も付いている分、一石二鳥という判断で選択しているように見受けます。
私には正しい判断で、7.2Mを目をつぶるに値していると思います。
> 購入したら(12月の半ばくらいかな?)レビューしますね
私もテザリングに興味がありますので、よろしくお願いします。
書込番号:13688131
4点

もう終わりにしようと思っていたのですが…(苦笑)
SALTBEACH さん の自己正当化への執念は並々ならぬものがありますね
だけど言わせていただきます
>このサイトの趣旨は製品の情報収集…
とおっしゃいますが それならばSALTBEACH さんはもっと言葉を選ぶべきです
他の方もおっしゃっているようでしたがSALTBEACH さんは暴言まがいの発言も多くて
読んでいて気分を害していたのです
>ネガティブな部分はネガティブと受け止め
ネガティブな内容の発言をするときは人一倍言葉を吟味して使うべきでしょう?
貶めるような発言やその製品自体を否定するような発言は慎むべきです
あなたの発言は決定的にその配慮が欠けていると思います
しかも何か言われると相手を説き伏せる(言い負かす)ことに重点を置いてしまうから
本来の話題(テーマ)からも逸脱してしまうし
謝っていながらそのあとに言い訳じみた発言がまた続くから謝罪にも説得力がないのです
もっと大人になってください
書込番号:13688435
7点

私は、機種変更期限が残されてないので、選択肢がない以上この機種に特攻するしかありません。
ネガティブな意見も参考にはなってます。
あとは、ガクガクモッサリ動作問題が残ってます。この動作問題は解決するんでしょうか?
アンドロイドOSがDual Core CPU対応の4.0になれば、動作処理問題が解決されるとも聞いたりします。
書込番号:13688484
0点

喧嘩はよそでやってください
見てて不快です
書込番号:13688501 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

SALTBEACHさん
あなたがこの機種のスレに書き込みをすると荒れるから、もう書き込みを止めては如何ですか?
買い気持もないのにそこまでこの機種の悪い評価を書き込むのは如何なものかと思いますが。
小学生のような子供が書き込んでいるなら「このガキが」でしょうが、大人なのでしたらもう少し大人な対応を望みます。
書込番号:13688736
8点

確かにeverforeverさんが仰るように、ネガティブ部分も配慮せず、端的に意見を述べています。
あくまでも中立な立場で物事を見ているからです。
その上で強い反論(今回の反論というのはメーカーに対しての反感ですよ)には強い言葉になってしまいます。
そして発売された後に気が付いたのではなく発売前なので、改善されたら良いなという思いも含まれてます。
正直、信じられないほどの疑問でしたので、こんなに茶々が入るとは思いませんでした。
一定の結論が出て、建設的な議論が出来そうに無いので、正しいとか正しくないはともかく、配慮して「触れないように努める」のです。大人として一定の筋を通しているつもりです。
それに対し個々の正義は違えども正しさを追求せず、排除に努めることは愚かです。
そして喧嘩しているつもりは毛頭ありません。
不快でしたら無視して読み飛ばしてください。
良いところも悪いところも含め機種に愛着をもつのもわかりますが、発売前のウィークポイントが感情的にそんなに嫌で痛かったとは思いませんでした。お詫びいたします。
とにかくFOMAハイスピードの件は終わりにしましょう。
未熟な中から良い話が生まれる可能性は無いと感じました。
私は久留米商人さんが発してくださる、経験の話や問題提起、Dual Core CPUの話の方がユーザーの利益になると思います。
書込番号:13689306
4点

SALTBEACHさんとeverforeverさんのやりとりを見ましたが、SALTBEACHさんの言っていることのほうが筋が通っていると思います。買う気が無くても批判をするなとは誰も言えないと思いますよ。欲しいと思う製品に妥協したくない気持ちは誰でも理解できることだと思いますね。
書込番号:13694033
6点

批判は良くないと思いますよ。
ただスレが荒れるだけですからね。
悪いところがあるなら、その悪いところによるデメリットがあるかを書けばよいのではないでしょうか。
文章の書き方一つで反感をかいますからね。
書込番号:13694237
4点

ちゃーしゅーリキさん、ありがとうございます。
何度か読み返しましたが、私は一定の筋を通しているはずです。
機種に依存せず理路整然と中立立場で検証しています。
唯一片寄っているのはメーカーよりではなくユーザーよりであること。
メーカーに比べてユーザー達が弱者であるから、こういうサイトを利用し情報を共有してスクラムを組む。
しかし機種に愛着を持ち、メーカーよりの人が多いので私は「はりのむしろ」。(笑)
ぶらっくあぶそるーとさん
> 批判は良くないと思いますよ。
[13685325]の書き込みは、しっかりとした根拠を示さず、単に私を批判しています。
批判どころか、誹謗中傷目的の書き込みと感じました。
書込番号:13694834
1点

SALTBEACHさん
>[13685325]の書き込みは、しっかりとした根拠を示さず、単に私を批判しています。
>批判どころか、誹謗中傷目的の書き込みと感じました。
そのようにとられたのでしたら申し訳ありません。
同じようにSALTBEACHさんの書き込みを見て、購入予定もなく単に通信速度が遅いということでこの機種を批判するのは、この機種を購入しようと思っている人にしてみれば嫌なものだということを理解してください。
私が
> 批判は良くないと思いますよ。
と書いたのは
ちゃーしゅーリキさんが書かれてる
>買う気が無くても批判をするなとは誰も言えないと思いますよ。
に対して批判は良くないと書いたのですが。
批判ではなくどういった点がデメリットとなってくるのかを書いていただければと思ったので。
スレのテーマからずれてしまっているので、この件についてはこれ以上触れないつもりです。
書込番号:13695142
6点

みなさんSALTBEACHさんの買いたいけど買わない理由探し旅につき合わされてただけですよ
お疲れさまでした
書込番号:13697392
10点

欲しいけど買えないから自分を納得させる理由探しの旅でしたかな?
「買えないけどこの機種は7.2だから買ってもしょうがない」とご自分を諦めさせようとしたのかな?
でも諦めきれずにこの機種のスレッドに未練がましくいろいろ書いていらっしゃいますな
書込番号:13705600
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)