端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2012年11月2日発売
- 4.3インチ
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- micro-SIM
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia VL SOL21 au絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全235スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
17 | 10 | 2014年10月18日 22:09 |
![]() |
13 | 20 | 2014年7月2日 05:41 |
![]() |
18 | 12 | 2014年5月5日 18:09 |
![]() |
14 | 10 | 2014年4月22日 21:13 |
![]() |
5 | 1 | 2014年4月11日 23:31 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2014年1月6日 22:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au
現在VLのドコモ版のAXを使用しており、次はauにしようかと考え、ずっと4.3インチのXperiaを待っているのですが
auでこのサイズはもう出ないのでしょうか?
ドコモでは結構出ているのですが、auでは約2年出ていません。
AXの調子が急に悪くなって来たので、auで出ないのならばドコモの4.3インチをすぐにでも購入しようと考えていますが
やはり10月ぐらいの秋モデル発表まで情報は出てこないのでしょうかね?
何か情報を持たれている方がおられましたら、教えていただければありがたいです!
2点

過去の傾向からすると、SONYはdocomoに力を入れている感じです。
Xperiaに拘らず、他のブランドも視野に入れたらどうですか?
書込番号:17882567
2点

スレ主様のご希望どうり
ではないですが。
(4.6インチだしauからでないかも)
9月に発表されるらしいZ3 compact
はいががでしょうか。
書込番号:17882613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Z3とおぼしき機種がau/ドコモ向け、Z3compactとおぼしき機種がドコモ向けに技適を通過しているという情報もありますから、それが正しければ、コンパクト機種はいつも通りドコモのみです。
なおZ3 compactは4.5〜4.6インチという噂。ただし枠が多少狭くなるようですから、サイズ的にはこれまでと同等に収まるんじゃないですかね。9/3のIFA2014でグローバルモデルが発表されるでしょう。
書込番号:17883084
2点

Sony Xperia Z1 Compact どうですか
書込番号:17883399
2点

>iPhone厨さん
返信ありがとうございます!
やはりSONYはドコモに力を入れていますよね…
SONYのレコーダーから転送をしているので、できればSONY機をと思っています。
書込番号:17883400
1点

>スマフォー貧乏さん
>P577Ph2mさん
>androider2014さん
返信ありがとうございます!
Z3 compact 少し調べてみました。
液晶サイズは大きくなりますが、本体はそれほど大きくはならないみたいですね。
auでは発売されないような感じですが、期待せず正式発表まで待ってみます。
もしauで発売されるのであればZ3 compactを購入し、発売されなければドコモのA2にしようと思います。
機種変で新機種を購入する財力はないもので…
書込番号:17883431
1点

XPERIA A2希望なのであれば、前モデルのZ1fなんかはどうですか?性能はほとんど変わらず(OSも初期は4.2ですが、4.4のアップデートがあります。)、質感は個人的にはZ1fが良いと思います。前モデルなので、量販店などで探せば、機種変で一括10000円とかで無いですかね?
書込番号:17893279
2点

>やあすさん
返信ありがとうございます。
>XPERIA A2希望なのであれば、前モデルのZ1fなんかはどうですか?
Z1fも候補ですが、Z1 Compactが発表されると、A2も安くなっていくと思うのと
A2も一回はアップデートすると思いますので、一番の候補にしております。
ただ、購入時に金額の差が大きければ、迷わずZ1fにしようと思います!
書込番号:17893432
1点

Z3 compact 発表されましたね。
サイズは今持ってるAXよりも若干小さいみたいですし、バッテリー容量も多く
すごく欲しくなってきました…
同時にエントリーモデル?のE3も発表されましたので、選択肢がまた増えそうで
嬉しいです。
書込番号:17900458
1点

少し時間が経ちましたが、やっと方向性が決まりました。
皆様に教えていただいた Z3 compactが一番私には合うと思ったのですが、ドコモは従来プランでは端末の割引が厳しく
auにMNPをして、Z3かZL2を購入しようと思います。
大きさに抵抗はありますが、慣れれば大丈夫という周りの意見を参考に使っていきたいと思います。
皆様の、情報、ご意見、誠にありがとうございました!
書込番号:18066700
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au
この機種で撮影した動画を、ほかの人に送信しようと思うのですが
キャリアメールやLINEでの添付ができません。
キャリアメールでは「ギャラリー(動画)」を選択すると「対応するアプリケーションが見つかりません」
LINEでは動画を送ろうとすると、「ライブラリのアプリが見つからないため実行できません」と出てしまいます。
ギャラリーのアプリは「アルバム」ではないのでしょうか?このアプリが停止している訳でもないようです。
アルバムを開くと、送りたい動画は表示されます。
送りたい動画は容量オーバーでしたが、アルバムでファイルを選択した際に表示されるEメールマークより送ることはできそうです。
ちなみにGメールでは、添付する際にアプリの一覧が出てきました。
auショップで聞いても「分からない」の一点張りです…。
Gメールで送ればいいのですが、LINEで送れないというのが少し困ります。
原因はなんでしょうか?
1点

参考になるかなぁ〜?
(^^ゞ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103321769
書込番号:17683619 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
容量以前に、選択すらできないのです。
書込番号:17683689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

送信不可だから選択出来ないのだと思います。
(^^ゞ
書込番号:17683948 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どこの段階で躓いてるいるのでしょうか?
トークタブで「+」→「動画を選択」→「ギャラリー」で動画ファイルリストが表示され、ファイルを選べば自動的にUploadされます。
書込番号:17683982
0点

>JUNKBOYさん
ありがとうございます。
容量の問題とおっしゃっていますが、今試してみたところ30KBの動画も不可能です。
説明が悪かったのですが、メールの添付をしようと「動画(ギャラリー)」をクリックした時点でアプリがないというようなエラーが出てしまいます。
現時点では選択すらできません。そもそも動画を選択する術がありません(Gメールなら可)。
>1985bkoさん
ありがとうございます。LINEの話ですね。
その手順に基づくと、「+」→「動画を選択」→「ライブラリのアプリが見つからないため実行できません」と表示されてしまいます。
ギャラリーはちゃんと動いています。
選択にすらたどり着けない状態です。説明不足で申し訳ありません。
書込番号:17684119
0点

ギャラリーを無効化してるとか?
書込番号:17684197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうです。LINEの話です。
すみません。キャリアメールはauではないのでわかりません。
Gmailはno problemですね。
LINEの話
まず前提としてギャラリーは動画を見るためのアプリではありません。
動画や静止画のファイルを表示するだけのものです。
「ライブラリのアプリが見つからないため実行できません」が理解できません。
「動画ファイルがありません」ならわかりますが。
JUNKBOYさんへのレスで気なったのですが、
>30KBの動画
動画なら1秒にもならないと思いますが。。。30MBですか?
>そもそも動画を選択する術がありません
選べないということはこのスマフォで動画を見れていないということですか?
書込番号:17684241
0点

失礼しました。動画ファイルの選択はGメールなら可でしたね。
書込番号:17684370
1点

>ACテンペストさん
ありがとうございます。
アプリの参照をしてみても、無効化はされておりません。
例えばデスクトップ(待ち受け?)からアルバムアプリを開くと、動画はちゃんと表示されているのです。。
>1985bkoさん
何度もありがとうございます。仰るようにGメールでは添付可能です(アプリが起動します)。
LINEから動画を送ろうとした際の画像アップしてみました。
もう一度言いますが、選択すらできないというのは「動画を参照できるアプリ」が選択できる時点でなぜか起動しないという意味合いです。
動画が表示されないという訳ではありません。
本来ですと、LINEから参照した際、先のレスで1985bkoさんのおっしゃった
>「+」→「動画を選択」→「ギャラリー」で動画ファイルリストの表示
がされないということです。「動画を選択」すると、まず「ギャラリー」が開かず、アップした画像のエラーが出ます。
キャリアメールから試しに添付しようとした動画の秒数は176×144サイズの1秒足らずのものです。
容量の問題かどうか確かめたかったのです。
しかし、これでも添付は不可能です。
何度も言いますが、選択する際に出るべき画面が出ないのです。
アプリの無効化や停止もされておりません。
書込番号:17684377
0点

>「動画を選択」すると、まず「ギャラリー」が開かず、アップした画像のエラーが出ます。
???これからupする動画ファイルを選ぶのに「アップした画像のエラーが出ます。」ってなんか変ですね。
ダメ元で端末の再起動、なんてとっくにやってますよね。
書込番号:17684415
0点

そうですよね…おかしいですよね^^;
ショップに行っても何もわからなかったのです;
端末の再起動や、思い当たるアプリのキャッシュの削除も全て済ませています。
この段階だと初期化してみてもいいかもしれませんが、勇気がいります…!
ただLINEだけでなく、キャリアメールも同じ動作なので気になっています。
メーカーに問い合わせるべき案件ですかね。
ありがとうございました。
書込番号:17684442
1点

キャリアメールの件について、添付時に「その他」をタップしてアプリ選択画面から『アルバム』を選択してみては。
一度【常時】で選択しておけば、次回からはダイレクトに『アルバム』が起動しませんかね。
ちなみに「ギャラリー(静止画)」「カメラ(静止画)」の方は正常なのでしょうか?
>1985bkoさん
「アップした画像のエラーが出ます」というのは、
"貼ったスクリーンショット画像のようなエラーになる"という意味でしょうね。
書込番号:17684936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投すみません。
キャリアメールやLINEではなくアルバムアプリに問題がありそうな気がします。
単独では起動出来るが外部アプリからは起動出来ない、ような状態ですかね。
(もしかしてカメラアプリからも、撮影した写真が同様に見れないのでは?)
本体設定のアプリ管理画面から『アルバム』→【データを削除】を実行したのち、端末を再起動してみてはいかがでしょうか。
(↑写真や動画データが削除されるわけではありません)
書込番号:17684954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>"貼ったスクリーンショット画像のようなエラーになる"という意味でしょうね。
???
書込番号:17685008
0点

>1985bkoさん
もしかして理解して頂けていなかったのでしょうか!?
とりあえずこれ以上の説明は難しいので、やめておきますね。
>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
「その他」を押すと、画像のようなアプリ一覧が出てきますが「アルバム」をクリックすると
静止画のみが表示され、動画が出てきません。過去に撮影した動画も出ません。
「ギャラリー(静止画)」と同じ動作をします。こちら静止画のみの添付は問題なしです。
ちなみに「カメラ(動画)」はしっかり起動します。ラインも同様です。
データの削除も実行しましたが何も変わりません;
書込番号:17686268
0点

「ギャラリー(動画)」「その他」で『アルバム』を選択してしまうと、仰るとおり一覧表示には動画はスキップされて静止画のみしか選択出来ないですね。
失礼致しました。
京都単車男さんのご指摘の『ムービー』は見つかりませんか?端末内から消えたんですかね。もしアプリ選択画面から『ムービー』を常時で指定出来れば良いのですが。
(LINEでの添付エラーも同様に『ムービー』が選択出来ないためかと思われます)
対症療法になりますが『ムービー』の替わりとなるアプリがあれば、とりあえずキャリアメールとLINEでの動画の添付は出来るようになると思いますので、下記のアプリをインストールしてみてはいかがでしょうか。
『QuickPic』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder
書込番号:17686407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決しました!
京都単車男さんのご指摘どおり、ムービーアプリが無効になっていた為でした。
そもそもムービーの存在をすっかり忘れていました。
アルバムを動画管理アプリだと思い込んでいました。
無効にした記憶が全くないのですが、有効にしてみたとこと無事にキャリアメールLINE共々動画の送信に成功しました。
レスくださった皆様、大変感謝しております。
ありがとうございました。
書込番号:17686522
4点

良かったですね。
京都単車男さんの「ムービー」がキーワードでしたね。
>もしかして理解して頂けていなかったのでしょうか!?
スレ主さんのレスは理解してますよ。
???は理解出来る出来ないの話ではないので。
書込番号:17687743
1点

同じ機種使ってますが、シンプルに、何故ギャラリー?なんでムービー選択しないの?って感じでしたので(^-^;
書込番号:17688349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au
題名の通りです。
SHL23で契約したSIMをSOL21で使いたくてSOL21の白ロムを購入しました。
届いたので、SHL23のSIMを入れて起動したのですが、緊急通報のみ しか使えません。
同じ4GLTEのSIMの端末なので使えると思ったのですが、使えないのでしょうか?
もちろん、auの電波は掴める場所にいます。
1点

通常使えるはずです。
私的は契約上の機種はSOL24ですが、最近白ロムで買ったSOL21をサブ端末で使っています。
もちろんなんの制限もありません。
もしかして、残債の残った赤ロムということはありませんか?
書込番号:17470577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分もiPhone5のSIMで問題なく動作しましたけどねー、もう端末持ってないから試せないけど。
こちらで端末の状態を調べてみたらどうですか?
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
書込番号:17470597
0点

すいません。調べてたら解決しました。
どうやら、前の持ち主が、端末を弄ってたみたいです・・・
書込番号:17471440
1点

何が原因でどう対処したら解決したか。
閲覧者の為にこれを書いてあげるかどうかで価値が真逆になるスレですね。
書込番号:17471920 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>閲覧者の為にこれを書いてあげるかどうかで価値が真逆になるスレですね。
確かにそこは気になりますね。
前の持ち主が…ってことは、端末リセットしていなかったのか?という疑問が湧きますし、どういう経路で購入するとそんな危なっかしいことになるのか、今後購入するときの教訓になりますし。
書込番号:17472400 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>どうやら、前の持ち主が、端末を弄ってたみたいです・・・
赤ロムではないのですよね。ROOTを取って何かしていたのでしょうか?
書込番号:17474290
0点

すいません。詳細書いておきます。
丸2日かけて調べてわかったことを書いておきます。
結局私が購入したこの端末は、
・ビルド番号が、9.1.a.1.140という通常のSOL21ではありえない番号になっていた。
・CWMというものが導入されていた。(起動時にボリュームのマイナスボタンを何度か押してると設定画面に入りました。)
・このCWMを導入するのにroot権限が必要。つまりrootも取得されていたと思われます。
・WCDMA化?されていてau本来の電波がつかめない状態になっていた。
・SIMロックが外れていた。
おそらくですが、前の持ち主はau以外のSIMでこの端末を使っていたのかと思います。
その状態のままリサイクルショップに売ってしまった為、auの電波がつかめなかったようです。
返品すればいいと思うかもしれませんが、リサイクルショップですし上記のことを話したところで到底理解してもらえるとは思えませんし、返品の送料はこちらの負担も考えると返品もあきらめました。
一応、こんなところです。
書込番号:17479350
3点

すぴすさん
リサイクルショップやその約款にもよると思いますが、こういったご事情でしたら、明らかにショップ責任が問われる状況で送料ショップ持ちということもあると思いますので、ダメ元で連絡なさってはいかがでしょうかね。
書込番号:17479407
0点

グローバル版のロムが焼かれてたんですね。
それはそれで価値がありそうですが、マニア以外には無用の長物ですからね。
別に詳細な理解を求める必要はありません。
返品の理由としては「auのシムを挿しても認識しない」だけで十分だと思いますよ。
下手をすると自分で弄ったと疑われかねませんし。
書込番号:17479541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

良くそこまでお調べになりましたね。
私なら投げ出して販売元に飛び込んでかたも。
いやはや頭が下がる思いです。
リサイクルショップだとある程度条付きで格安で売られていたりしたのでしょうか?
書込番号:17479612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本来、auのSIMしか受け付けないSOL21をグロ版のROM焼き&rootでMVNOのSIMを使えるようにする、なんて話を聞いたことがあります。[docomo Xi]のロゴがどうしても許せない(?)、docomo版のSO-01E所有者にはある意味有益な情報かも?
SOL21の白ロムの相場もかなり下がってきているので、実験用として調達してみようかな?
書込番号:17481815
0点

表向き言及することがタブーであるかの様に「CDMA2000機器とWCDMA機器には互換性が無い」が通説の様になっていますが、この表で見てわかる様にSOL21で使用されているMSM8960は機能的にオールマイティな無線通信方式をバンドルしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Snapdragon#Snapdragon_S4
(本機能は外付けのモデムによるのかもしれませんが)
これはガラケー当時のスナドラチップセットからその傾向(CDMA2000機器⊃WCDMA機器)なのですが、ファームで制限しているだけの可能性もあると思われます。
ただし、その場合に認証的観点からするとファームの書き換え行為が「無線機器の改造」に当たることで、対応させること自体がグレーであるとは思います。
書込番号:17483216
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au
3日前からメモリー不足の表示が出始めたので不用アプリを削除してるけどEメールが受信出来ない状況です。
加速マスター使ってますがいまいち・・・
使いはじめてから1年位です。
アドバイスお願いします。
書込番号:17437991 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャリアメールアプリのことですよね。
メールの保存容量不足ということなら、容量はあくまでアプリ内で保存容量または件数が決まって確保してあるので他のアプリの干渉を受けないはずですが。
今現在重要でないメールを削除もしくはバックアップしてメールの受信数自体を減らすしか無いのでは?
書込番号:17438038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ACテンペストさん
早速の回答ありがとうございます。
メール保存容量不足ではありませんでした。
困りました。
書込番号:17438070 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1年も使っているとゴミがたくさん溜まってくるので、一度、初期化してセットアップし直すことをおすすめします。
メモリ解放アプリでも限界がありますよ。
書込番号:17438165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

RAMの使用率が高すぎるということでしたか。
私もなんだかんだ言って3GBくらいアプリをインストールしていますが、Eメールアプリの稼働に支障を来すほど圧迫されたことは無いですね。
意外とタスク管理アプリが障害になっているかもしれませんよ。
書込番号:17438675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

iPhone厨さん
初期化セットアップですか時間に余裕があるゴールデンウィークにするしかないですね・・・
有難う御座います。
ACテンペストさん
タスク管理アプリ削除してみます。
有難う(^▽^)ゴザイマース
書込番号:17438839
1点

ピンポイントの具体的で無く失礼いたしますが、えてして癌なのは1つではないかと思いますので、それを特定なさった方がいいと思います。
書込番号:17438897
1点

『Eメール』アプリのリセットにより改善する場合があります。
通知音やフォルダ振り分け等の設定をやり直すことになりますが、端末初期化に比べるとかなり楽かと思いますので、一度お試しになってみては。
本体設定→アプリ→すべて→『Eメール』→【データを削除】をタップ
(すべてのメールも削除されるのでバックアップをお忘れなく)
書込番号:17439017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スピードアートさん
癌がどやつだかわからなくて困ります。
りゅぅちんさん
チャレンジしてみましたがダメでした。
これからauショップによって帰ります。
有難う御座いました。
書込番号:17439272
1点

auショップに立ち寄ってきましたがこれといった打開策なしでした。
地道にいらないアプリ&データーを削除するしかない感じです。
メモリー低下表示もなくなり現在は普通に使えております。
書込番号:17440097
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au
これに外部マイクを接続して、ボイスレコーダーとして利用をしたいと考えていますが、可能でしょうか?
なにやら、対応と非対応のマイクがあると見ましたが、どのような項目で判断できるのかわかりません。
マイクはsonyのECM-CS3を使いたいのですが、使えるか教えて下さい。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:17400299 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia VL SOL21 au
この機種を先ほど機種変更したのですが
iPhoneみたいにLINEの通知表示(アイコンバッジ)が表示されなくて、困ってます。
誰か教えてください。
お願いします。
自分でも最低限調べましたが、わからないため、よろしくお願いします。
書込番号:17041256 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LINEのアイコンバッジに対応したAndroidスマフォは、現時点ではGalaxyぐらいではないでしょうか。Xperiaではまだ見たことがないですね。
書込番号:17043082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですか....
ありがとうございます。
書込番号:17043084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)