Xperia A のクチコミ掲示板

Xperia A

  • 32GB

2013年夏モデルのスマートフォン

<
>
SONY Xperia A 製品画像
  • Xperia A [White]
  • Xperia A [Black]
  • Xperia A [Pink]
  • Xperia A [Mint]
  • 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

評価対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全1件)

閉じる

Xperia A のクチコミ掲示板

(1910件)
RSS

製品の絞り込み

選択中の製品:Xperia A SO-04E docomo絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全283スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「Xperia A」のクチコミ掲示板に
Xperia Aを新規書き込みXperia Aをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
283

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

ここでバージョンアップの際に生じた不具合についての対応のことで、質問お願いします。

私はパソコンやスマホなど機械には詳しい方でなく、用語も理解に乏しいと思います。

Xperia A 今年の夏に購入しました。
(それまでは初代Xperiaを2年半ほど使ってました。)
ずっと調子よく、とてもスムーズに快適に使用できていました。

先日、バージョンアップをしました。
何気なく、色々下調べせず、バージョンアップしました。

バージョンアップ終了後、最初の時計の画面で、ロック解除(赤い鍵のアイコン)使用としましたが、タップしても無反応。
タッチパネルが反応しなくなってしまいました。
電源を落としてみようとしても、そこもタップしても無反応。

よくよく考えて、壊れた?と思って、ドコモへ電話したところ、
電池パックを外したり、なんとかモード?にしてみたり、しかし、タッチパネルが無反応のまま、
着信も出れないし、メールも見れない、電源も落とせないし、
インフォメーション電話では対処できず、ドコモショップへ持っていくように言われました。

翌日、ドコモショップへ持っていき、色々見てもらうと、症状としては、
タップしても無反応、ただし、電池パックを外してはめたあと、直後はタッチパネルが反応し普通に使えることがわかる。しかし一度スリープして暗くなり、さいど立ち上げてみると、再発。タッチパネルが反応せずタップしても無反応になる。
とにかくスリープしないようにしてバックアップをとったり、メモを取って、
店員さんのすすめるとおり初期化してみた。
が、やはり不具合は改善されず。

そこで、ドコモに修理に出すか。
このままバージョンアップの修正が出るのを待つか。
といわれ、ビックリ仰天です。
即修理対応でしょ?って思いました。
このままどうやって待つの?って。

店員さんいわく、修理に出しても電話機に問題がなければ、異常無しで、なおらず帰ってくる。
バージョンアップによる不具合の場合はその改善された修正のバージョンアップ?がでるまで待つという方法もある。ということ。

これは妥当な対応でしょうか?

私としては、ドコモのホームページでも案内されてるバージョンアップで、携帯の設定の項目から行った方法でしたことで、不具合が生じたなら、修理に出してなおらなかったときは、知りませんってのはおかしいのでは?と思います!

そう言われたとき、交換とか、要求するのは、おかしいのでしょうか?

こういう機械ごとに詳しくないので無茶なことか妥当なことかがはっきりわからないのです。

わたしが、ドコモやソニーに関係ないものをインストールしてウイルスや失敗や不具合がおきればそれをドコモに責任転嫁するのは筋違いと思うのですが、ドコモのパブリックなバージョンアップで携帯が故障したらば、交換を要求したいと思うのは悪質クレーマーになりますか?

ドコモのインフォメーションの電話対応の方が、やたらと、申し訳ない、ご迷惑おかけしました、と、何度も言うので、電話対応の時点で、ドコモ側に非があるような感じに思えていました。もちろん無償で修理対応いたします。ともいってました。

こういった場合、どういう要求が妥当なのでしょうか?

しょうもない疑問でしょうがアドバイスお願いします。ほんと気に入っていたのでショックです。

書込番号:16945747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9件

2013/12/11 23:28(1年以上前)

追記

結局は修理に出したのですが、
けっか
もしダメだったときに、交換とか要求してもおかしくないのか?
不具合のあるまま持ち帰る?
ソフトウェア会社に苦情言うの?
でも使い物にならないよ。

他のクチコミでも交換したというかたもいるので
どうでしょうか?

書込番号:16945806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/11 23:28(1年以上前)

主様。すでに結論は出ているのでは?

>ドコモのインフォメーションの電話対応の方が、
>もちろん無償で修理対応いたします。ともいってました。

docomoのインフォにその内容を再度確認して(できれば録音してその録音したモノを持って)、DSへGoなのでは?

書込番号:16945811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/12/11 23:38(1年以上前)

ありがとうございます

私の書き方が悪かったですね。
修理をお願いして、代替え機種を借りてます。

その後、もしもの時の対応のことで、アドバイス頂きたいのです。

店員さんの言うように修理しても異常無しで、直らずに返されたときに、定員さんの言うように、修正が出るのを待つか、サラに交換してくださいって言って妥当なもんか?

一般的な常識的な対応は?アドバイス頂きたいのです。

とても邪魔臭いこと聞くな?と思われそうですが、
自分の要求が妥当なもんか?無茶なクレーマーなのか、バージョンアップの不具合の責任が一般的にどこにあるのかがよくわからないので、
アドバイス頂きたいのです。

書込番号:16945856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/11 23:40(1年以上前)

家族が、(別メーカーの機種ですが)バージョンアップに失敗し、全く操作不能な状態になったことがあります。

修理で無事に直りましたよ。

無償で 修理受付してもらえるなら、まずは修理に出してみたら良いのではないでしょうか?

書込番号:16945869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/11 23:46(1年以上前)

>店員さんの言うように修理しても異常無しで、直らずに返されたときに、

基本的に修理から帰って時はDSで動作確認を致します。タッチパネルの操作不能はどう考えても「正常」ではないので、異常無しという結論にはならないかと。それでも店員が異常無しとまで言ってきたら上の者を呼ぶか、もしくはDSを変えてみるのも手段かと。

DSは店員によっても、またショップによっても対応は様々です。

書込番号:16945899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/12/11 23:47(1年以上前)

ありがとうございます

無事になおってくれれば、ほんとそれが一番ですね。良かったです。

なんとなく、今日の店員さんの言い方が、ドコモではなおらないのではないかと言うような言い方だったので、、、。修理に出すかどうかも聞くくらいですから、ビックリしました。

よい結果を期待して修正が終わるのを待ちます。

書込番号:16945900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/12/11 23:55(1年以上前)

ありがとうございます

ドコモでは直すことができずに帰ってくることがあると言うような言い方でした。そういった場合は改善策を待つことになる?みたいな。

どちらかと言えば、修正が出たら改善できる。
と言うような。
同じような不具合が発生したらそれを直すプログラム?みたいなのがまた出てくる?みたいな?

理解できません。

ともかく、もしも。修理ができませんでした、といって直らずに帰ってきた場合は交換とか要求してもいいですよね?

くどくてすみません。
しかもここでどうこう聞くことじゃないかもしれないですが。

書込番号:16945931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:5件 Xperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/12/12 00:07(1年以上前)

チョコレートチーズさん

全然悪質とかクレーマーとかでは無いです。むしろそう考えるのが普通です(^-^)

自分なら修理しても変わらなかった場合交換してもらうよう交渉しますね。
アップデートで変わる保証も100%とは個人的に思わないですし、チョコレートチーズさんの電話機みたいに予期せぬ不良がでる可能性もある、そしていつくるか分からないアップデートまで代替機ってのもね(しかも自分の持ってるものより何世代も前の古い機種だったり、傷だらけのものが出されることも)
そんなの顧客はお金出して商品を購入しているのですから、会社としては品質の良いもの、また万が一不良がでても何かしらお客さんから不満の出ないよう対応するのが、普通です(^-^)もし対応出来なかった場合は誠意も持った対応をしていただけたらユーザー側としても納得できますよね。

あと、ショップの店員さんにたまにいますが、責任逃れしたり関係無いって態度をとられる方もいます。
本当にそうであってもお客さんからみたら、ショップの店員もサポセンのオペさんも皆同じ「docomo」の看板を背負ってる人間です、もし誠意の無さそうな店員がいたらそこを強く指摘しても全然問題無いです。

修理でも変わらず、交換も応じてもらえないなら自分は会社換えたほうがましと考えます。
直ぐにこちら側から折れちゃ駄目です、納得いくまでご相談などはしといたほうが結果的に、docomo側もユーザー側も満足出来ますよ!

書込番号:16945992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2013/12/12 00:20(1年以上前)

ありがとうございます

自分と考え方が似てて安心しました。
世間は狭いし、自分は接客業ですし、クレームや常識的なことはとても気にします。

バージョンアップなんて機械に詳しくもないののに調子に乗ったことしなければ良かったと後悔してます。

ちっちゃい子供3人連れてドコモショップ二時間半でした、それだけでもとても疲れました。

いきさつを旦那に話したところ、ちょい切れで、直らんなら交換してもらい!それでもダメっていったら全部ちゃらにして他社に変える!とか言い出したので…!Σ( ̄□ ̄;)

マジか?そこまで?!と思って。

妥当な要求を先に下調べしておきたくなりこちらで質問しました。

アドバイスありがとうございます。

書込番号:16946043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2013/12/12 02:06(1年以上前)

おそらくは故障そのものは大丈夫だと思います。
直る直らないより、次のサービスの適応を念押ししておいたほうが良いかもしれません。

安心サポート
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/benefit/premier/service/default/index.html#p01

また、どうしても直らない場合、次の有料サポートの契約も確認しておいてください。
携帯補償お届けサービス
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/support/benefit/premier/service/delivery/index.html
残念ながら、無償というわけではありませんが…

最悪交換はなんとかなると思いますが、有償無償で出方がどう出てくるかは判らないかもしれませんね。
当然私も無償で修理、交換が妥当とは思いますが、対応が悪いと(たまたま水濡れ反応が有ったりとかした場合とか)他の原因をあげつらう場合もあるかもしれません。

寧ろ直らない場合は無償で交換してくれますよね?
くらい再度確認しておいたほうが良いかもしれません。

既に修理に出されたそうですが、電話帳や写真、メールなどのデータは端末無の記録はクリア(交換になった場合当然新しい機体にあるはずも無く)されるのが基本なので、そっちのほうが心配ですが。

操作出来なくなったそうなので、普段からのSDカードへのバックアップや、Googleアカウントやクラウド(ネット利用のデータ預けサービス)へのデータ同期をしておかれているなら良いですが、スマホた端末内にデータを依存されていたら面倒なことになりますね。

書込番号:16946288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/12 03:59(1年以上前)

なかなか再現しない症状の場合は、修理完了を店頭で動作確認するのは難しいですが、スレ主さんの場合は直ってるかどうか?その場で見た目で分かりやすいかと思います。
受け取ってすぐに持ち帰るのではなく、店頭で多少時間をかけてでも今まで症状が出てた操作を色々と念入りに行った上で、直ってることを確認してから持ち帰りましょう。
(確認を怠って自宅で操作して再発、となると更に話がややこしくなります)

端末は初期化された状態で戻ってきますが、受け取り後1日 or 2日は新たにアプリをインストールせずに素の状態で使用されることをお薦めします。
今回の件も含めそれ以外に、別の症状が発生することも十分に考えられます。
その場合、インストールしたアプリが真っ先に疑われることになりますので。

修理前(不具合アリ状態)のアプリ等のバックアップデータを、せっかくクリーンな状態になった端末へ再び戻してしまい「直ってない!」と無茶な言いがかりつける方もたまに見受けられますので、そうならないようお気をつけください。

書込番号:16946376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/12/12 08:50(1年以上前)

ご意見ありがとうございます

安心サポートはないですが、補償お届けサービスはしてます。

けど店頭でその話は出ませんでしたね。

とりあえず、最初に故障の原因が、破損や水没ではないかを調べるといって後ろで調べて、そういったことは無かった。といってました。
私のバージョンアップいきさつを聞いても不自然なことはないと、更新の際に起こった不具合っぽいみたいなことで、店頭で対処法は、まず初期化です。ってことで、いろんな説明やらSDへのバックアップやら確認とかいろいろで二時間半もかかりました。

どうしようもないアプリ以外はデータバックアップできました。

修理が上がってきて、ダメだったときや怪しい症状が出たときは、無償交換を申し出ようと思います。

代替え機種についても確認や弁償の説明やら、なにせ不安を感じました。
そもそもの携帯に補償サービスをつけてるんだから、代わりの携帯も補償付けておいてよ!って思います。

ほんと、バージョンアップなんてするんじゃなかったです

書込番号:16946737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/12/12 09:32(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

確かに最初にみてもらってすぐに症状が治って来店10分ほどでありがとうございますって帰ろうとして、
なんとなく、携帯をいじったら、速攻再発してました。

ほんと危ないところでした。

けど、電池パックを外して再起動すると症状が一旦なおるので、(一旦スリープしちゃえば再発します)
店員が、修正のバージョンアップ?が出るまで、持ち帰って待ちますか?
っていったときは、ほんとビックリしました。
使いもんにならん携帯を持ち帰る?って聞きますか?って。

まあ、初期化したし、そのまま修理をお願いしましたが。

仕上がった際も、アドバイスのとおり、少しの間はアプリを入れずに様子をみてみますね。

ともかく、バージョンアップが原因な気がするので、バージョンアップ前に戻していただきたいです。

書込番号:16946839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kings001さん
クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:8件

2014/01/14 16:21(1年以上前)

今後、不具合修正かかればいいですが、生産終了機種になったようで見捨てられる可能性ありますね…
夏に買いましたが今までのXPERIAにない使いよさとレスポンスだけに生産終了と今後のサポートの不安は残ります。ドコモとしてはツートップ機種として売り出したから早く生産をやめて次の機種売りたいのでしょうが、長く使いたいですし、魅力ある機種がないです… 今年の夏モデルになればまた魅力的な機種が出るんでしょうか??
不具合はなるべく早く修正してほしいです。

書込番号:17071882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2014/01/16 17:51(1年以上前)

皆さんアドバイスどうもありがとうございました。

スレ放置状態でしたが、修理から1週間ほどで帰ってきました。
基盤に異常があったとのことで、
新品の交換では無かったですが、ほぼ入れ替わって、綺麗な状態で帰ってきました。
中身と外身一部を新品にしたとか?
無料でした。

バージョンアップされたアンドロイド4.2の初期状態でした。
今のところ問題なくスムーズに利用できてます。

色々アドバイス頂きありがとうございました。

書込番号:17079054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

LaLaCall

2014/01/01 12:44(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

こちらの機種でLaLaCallを使ってる方に聞きたいです。着信音は鳴りますか?バイブレーションも鳴りますか?

書込番号:17022523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20件

2014/01/01 16:30(1年以上前)

私も使ってますが、着信音やバイブとも鳴りますよ。ただ今不具合を感じてるのは、lteモードからwi-fiモードに切り替わると通話不可になり、アプリを終了させ再起動しないと自動で切り替わらなく、wi-fiからlteに変わる時は自動で再起動されるので今問合せ中です。ルルーシュさんはそのへんはどうですか?

書込番号:17023099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件

2014/01/01 21:03(1年以上前)

こちらは、着信があってもバイブレーションも着信音も鳴らないです。相手が発信を切るとバイブレーションがブッブッと鳴るだけですね。WiFiからLTEに切り替わる時は切れてしまいますね。アップデートで改善してもらいたいです

書込番号:17023789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ33

返信20

お気に入りに追加

標準

初心者 通話不良発生!

2013/06/08 17:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:15件

先日、Aに機種交換したのですが、直後から通話の不良が発生しました。
ほとんどが相手の声は聞こえるが、こちらの声は聞こえない、またはその逆。
また、最初の10秒位はお互いに無音だったり、話している途中に途切れたりと、
多い時は2回に1回位の割合でした。

DSに相談し、本体とUIMカードを新品と交換しても、同じ症状です。
原因がはっきりしないので、似たような症状の方はいないかなと思い書き込みしました。
地域的にまだLTEはきていませんが、他のXiは問題なく通話出来ていますし、機種変更前の携帯も
通話に関しては問題ありませんでした。

151やDSの方はアプリの相性が・・・とすぐ言うのですが一般的な物しか入れていません。
現在は代替え機(ARROWS X F-10D)を借りて修理診断中です。代替え機は問題なく通話出来ています。
どなたか心当たりのある方、お詳しい方、ご教授の程よろしくお願い致します。

書込番号:16229662

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2013/06/08 21:36(1年以上前)

原因はハードの故障かと思います。以前にも他のXperia機種で多発していた覚えがあります。

基本的にDSはプレイストアから入れるアプリは補償対象ではないとしています。ですので、アプリを何も入れない状態で再現させ、DSに一言言いにいくのも方法かもしれません。何度か交換すればいつかおかしくない端末が回ってくるかもしれません、としか言えません…。

書込番号:16230374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Index999さん
クチコミ投稿数:1755件Goodアンサー獲得:75件

2013/06/08 22:33(1年以上前)

そうですね。
DSの対応からすると、やはり何も入れない状態で再現する必要がありますね。

インシデント報告だけだとdocomoは動かないです。
店舗判断がdocomoは全てらしいので、店員さんと仲良くして、自分の味方にすることが重要です。

店員を味方につければインシデントだけで新品交換に応じてくれる可能性があります。

諦めないで頑張ってください。

書込番号:16230661

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:68件

2013/06/08 22:40(1年以上前)

本体とSIMを交換した時点でDS店員が再現確認しなかったのでしょうか?
で、新品交換した機体を直ぐに修理確認に出すとか残念なDSですね。

書込番号:16230700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/06/09 05:35(1年以上前)

>Ryota12228さん早々の返信ありがとうございます。以前にもあったのですね。機種は分かりませんか?
しかしエースでは私だけなのでしょうかね・・・しかも2台連続って!
次、ダメだったら費用をDS持ちで機種変更してってごねてみようかなって思ってます。
通話以外はかなり気に入っていますので何とかしたいですけどね。


書込番号:16231685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/06/09 05:49(1年以上前)

>Index999さん 返信ありがとうございます。
次回、帰ってきたときには何も入れないで試してみたいと思います。
けど、そういう時ってその場では何も起きないで帰ってから悪くなるっていうお約束のパターンになるかも、ですね。

店員さんとは田舎ですし社長同士が知り合いで、法人契約も25台してるのですごく仲良くさせていただいてます。
ですから対応はすごくいいのですが、それだけに無理を言えないというか・・・
上記で「ごねる」と書きましたが実際はなかなか言えないかなぁ ^^;

原因が特定できればいいんですけど、諦めないで頑張ってみます。

書込番号:16231694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件 Xperia A SO-04E docomoのオーナーXperia A SO-04E docomoの満足度5

2013/06/09 05:57(1年以上前)

>151やDSの方はアプリの相性が・・・とすぐ言うのですが一般的な物しか入れていません。

ユーザーがスマホを普通に活用する時代になりました。

スマホは言うまでもなく、手のひらに乗る小型PCです。

アプリのインストールできないモノなど使い物にならない。

そろそろこういう方便はやめにしてもらいたいですね。

・・・という旨をクレームではなく紳士的にユーザーがキャリアに語り、意識改革させましょうよ。

書込番号:16231701

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2013/06/09 06:01(1年以上前)

>かんぴょう農家さん 返信ありがとうございます。 かんぴょう大好きです(>_<) 
そうなんです。本体とSIMを交換した時にその場で通話確認をすればよかったのですがうっかりしていました。
2台目は1週間位使ったのですが、やはりだめでした。
次はアプリを1つずつ入れながら確認してみますが、本当にアプリの相性ってあるのでしょうか?
都市伝説的な話のような気がしますが・・・

書込番号:16231705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/06/09 06:43(1年以上前)

>カメヲタさん 返信ありがとうございます。
そうですよね。おっしゃる通りだと思います。
アプリの相性で使用できたり出来なかったりってどうかなと思いますし、
通り一辺倒な回答はやめて欲しいものですね。
iPhoneはこうゆうのは少ないのでしょうね。
やはり紳士的に対応していきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16231751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/06/09 09:59(1年以上前)

私はZを使っていますが、最初の端末で終話出来ないというトラブルがありました。私が電話を切っても画面上でずっと通話中になっていて、相手が切ってもずっと画面上では通話中表示のままでした。その後必ず電波ロストして圏外になってしまうので非常に困り、自分ではXperiaのダイヤルアプリやdocomoの電話アプリを変えてみましたが改善せずDSに行きました。店員さんの前で再現しましたが、セーフモードにして出なかったから「様子を見て」ってことで3日くらい使って頻発したのでまたDSへ。SIM交換でまた「様子を見て」と言われて、また3日くらい使って頻発。ちょうどその頃、抱き合わせで加入したセキュリティーソフトにログイン出来ないという事象も出たので三度DSへ。そこで端末交換、セキュリティーソフトは約束の3ヶ月使ってないけど、本当にログイン出来ないんで解約してくれました。交換後は快適に使用できてます。

当時DSで言われたことをまとめると
・アプリを入れる前提で作ってない
・アプリの相性が悪い
・小型PCにマイクが付いてると考えてくれ。だから電話としての機能は弱い。

納得はいきませんが、そんな認識の店員さんがやってるDSもあるんです。購入時の頭金とオンラインショップとの値段差について訊ねると、納得いかないならうちはオンラインショップで買ってもらっても構わないとも言われました。たまたま飛び込みで行って、在庫あったんで思わず買っちゃいましたが…。

スレチで申し訳ありませんが、スレ主様が快適に使える端末に当たれば良いですね。

書込番号:16232212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2013/06/09 11:59(1年以上前)

遅くなりました。たしかGXだったかなと思います。acroHDでも発生していたようですが。

DS持ち機種変はほぼ無理だと思った方が良いですよ。僕はSH-01Dを5回交換し、6回目にSO-03Dに無償交換してもらいました。しかし、かなり強めに文句を言ってという感じですw

書込番号:16232607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/06/09 17:34(1年以上前)

>XPERIAは3代目スマホさん、返信ありがとうございます。
なかなか大変でしたね。やはり、どの機種も初期不良があるのでしょうか。
こちらのDSは対応はいいのですが、なにせ原因が特定できないもので・・・
次こそは快適に使える端末でありますように。

書込番号:16233595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/06/09 17:55(1年以上前)

>Ryota12228さん、返信ありがとうございます。
GXとacroHDですか、貴重な情報ありがとうございます。
この手の情報はDSではなかなか手に入らないもので・・・

機種変はまあ難しいですよね。今回、ARROWS NX F-06Eとかなり迷いまして
DSがエースをかなり進めてくるので決めましたが、この状況です。

まあ結果論ですが私は6回も我慢できないのでよく相談してみます。
かなり強めに、ですね。<`〜´>w

書込番号:16233658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2013/06/19 21:34(1年以上前)

私も、相手の声は問題なく聞こえるのですが
私の声は小さくて聞き取れないとよく言われます。
声は大きい方なので原因はスマホにあると思うのですが。
今日他の不具合も起こったので、そのことをDSで相談しましたが
そういう現象が起こると言う話は聞いていません。と言われました。

ちなみに、通話中に画面が暗くなり
通話しながら、画面を操作したくても
画面が明るくならなくて
電源ボタンを押すと通話が切れます。

などなど、あるので泣く泣く通話は諦めています。。。

書込番号:16272964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/06/20 17:49(1年以上前)

私の妻のXperia Aも相手に声が伝わらないという不具合が出ました。
(音声通話の2〜3回に1回はこの不具合が出ます)
本日、同時刻帯で10コールしましたが、すべて音声が伝わらず、
(私のSO-02Eに対して5通話、私から5通話すべてです)
電源を一旦OFFにして再起動すると復旧しました。

固定電話にかけた時も同様に、相手に音声が伝わらないことがあります。
販売店に確認しましたら、「そのような障害報告は"まだ"聞いてない」
「DoCoMo Shopに相談しなさい」ということでした。
土曜日(6月22日)、無償交換してくれるかどうか交渉してこようと思います。
DoCoMoさんの誠意ある対応を期待・・・

通常使用における通話不具合頻繁発生は事実ですから、
個体差があるかもしれませんが、Acroみたいな同様の不具合前例がありますので
早めにリコール対象にして、是正いただきたいとDoCoMoのサイトに陳情しておきました。
SONYさんにも伝わるといいな。

ぶっちゃけ、リコール対象でなくても、
改善品に「無料で」取り替えてもらえれば良いです。
家族揃ってSONY好きなので

書込番号:16275686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/06/24 09:52(1年以上前)

私も先日購入し使っておりましたが自動車で走行中に通話すると頻繁に無音状態になり10秒程度会話が途切れます。固定電話とも同状態です。DSにて相談し、同機種へ交換しましたが症状は改善されません。
151にも相談しましたが1件もそのような情報は無いが鉄の塊が40キロで走行する中で電波が途切れないことは絶対ないとは言い切れないとの返答でした。
以前のスマホはそのような症状は無かった為この機種特有の問題だと言っているのですが対応頂けません。
電話先には停車してこちらから折り返すことを繰り返しておりますが2年間続ける自信がありません。
正直困っています。今さらですが前の機種に戻したいと願ってます。

書込番号:16289849

ナイスクチコミ!1


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/06/24 10:58(1年以上前)

皆様にかぎってそんな事はないとは思いますが、今一度マイクやスピーカーの位置を確認されてはいかがでしょう。
相手の声が聞こえるのに・・・の時に、手や指でマイクを覆っていたり、カバーや保護フィルムが被っていたりなんて事もあるようなので?

書込番号:16289982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fy-makesさん
クチコミ投稿数:17件

2013/06/28 08:50(1年以上前)

私も昨日発生しました。

夕方掛かってきた電話でいきなり発生。
相手は直前まで話をしていた人で、
折り返しの電話でした。

電源を一度切ったら直りましたけど、
原因が分かりません。

再発したら、ドコモへ行こうと思います。

書込番号:16303794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sonnysさん
クチコミ投稿数:72件

2013/12/06 20:38(1年以上前)

私も同様の症状がでたので、修理に出しました
基盤交換されて帰ってきました
この症状での不良率が高いみたいですね

書込番号:16923809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2013/12/16 02:01(1年以上前)

私もスレ主さんと全く同じ症状です。
6月に機種交換して以来すぐに症状が発生。
DSに相談しSIMカード交換でも駄目だったので、修理に2週間出し、結局原因不明だが基盤は交換したとの事でしばらく使用して様子見。

もちろん、初期化やプレインストール以外のアプリは入れない状態でも症状が発生する事は何度も確認済。
アップデートも全て行ってます。

結果、症状改善されずDSにて新品交換してもらう。
が、ほぼ同じ症状発生で約1ヶ月後に再度DSにて新品交換。
但し、この時DS側が気を利かせてくれて、最初の2台は製造年月が同じ月だったので、今回は製造月が3カ月ほど後のものを用意してくれた。
が、結果は同じで、今現在も同様の症状が出てます。

因みに、音声通話は勿論、LINEの通話でも最初の数十秒間こちらの声が相手に聞こえない、という症状が出る事があります。
なので、マイク絡みの何か不具合無いでしょうかね。。。

この機種の前に使っていたGalaxy S2では音声通話もLINE通話も全く問題なかったです。

現在でXperia Aが3台目ですが、相手にこちらの声が聞こえない状況、ぶつぶつ切れる状況、数十秒間話せない状況等は、3台で違いはありますが、ほぼ同じ様な症状と思います。

そろそろ諦め気味です。
DSにも何回も通ってるし…。

通話に問題あるので、仕事上の電話がかなり気まずくなる時があるので困ってます。
仕方ないので別機種に機種交換しようかとも考えている所です、お金かかりますがね。

書込番号:16961724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/12/26 18:05(1年以上前)

追加情報です。

12月に入ってから再度修理に出しておりました。
今回は徹底的に検証するとの事でしたが、それでも「症状出ず」との事で戻ってきました。

ですが、DSの方で再度新品に交換してくれるとの事で、3回目の交換(同機種4台目)になりました。
この4台目にして遂に、音声周りの問題の無い端末になりました。
数日使用してますが、今の所、音声周りの問題は全くない状態です。

因みにこの修理期間中の代替機も、新品のXperia Aでしたが、音声問題は全く発生していませんでした。
製造時期が早いものはパーツ等で不具合があったのではないでしょうか?
未だにメーカー側は公認していない様ですが…。

書込番号:17001339

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

バッテリー持ち

2013/12/12 00:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

7月に購入し、約5ヶ月。月6〜7GB使います。最近メッキリ、バッテリー減りが早くなってきたかな。
XperiaAを数ヶ月ご利用の皆様、バッテリーについての感想と対策をコメントお願い致します。

書込番号:16946029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/12 13:28(1年以上前)

こんにちは。
私もスレ主さん同様に感じています。OSアップデートのせいかとも考えましたが、その直後は意識できるほどの差はなかったように思います。

書込番号:16947523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:6件 Xperia A SO-04E docomoの満足度4

2013/12/12 22:00(1年以上前)

いたって持ちますけどね!

書込番号:16949171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/13 11:14(1年以上前)

こんにちは。僕もバッテリーの劣化には気を付けているつもりですが、なかなかですね〜

最近 Snapdragon BatteryGuruというアプリを入れて試しています。

数日かけて本体のバッテリーと消費の関係を調査学習し反映させてくれるらしいです。

確かにここ数日バッテリーのもちがよくなったような?

まあ気休め程度かもしれませんが試してみる価値はあるかもしれませんね。

もし、使用されたら使用感をあげてくれるとうれしいです。

書込番号:16950852

ナイスクチコミ!0


あ印さん
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/13 13:52(1年以上前)

人によって幅がでるんじゃないかな。

使えば消耗するだろうし私の場合ほとんど待ちの状態で日に20分位ニュースの観覧と電話に使う位で2日〜4日で充電します。
おとといの夜に充電して今の時点で81%です。OSアプデ後は絶好調。
本当に何もしなければ相当持つはずです。

ただアプリは余計なものは徹底的に削除や停止状態にしています。
ストレージの中の余分なゴミファイル、キャッシュも削除。
ファイルマネージャー等でもゴミファイル清掃。
位置情報やアカウント同期などはOFF。

身軽なので使い込んで行くうちに重くなる現象はありません。

ただゲームなどをすれば当たり前ですが1日もちません。
ドラクエやってたときは毎日充電です。

私の場合お勧め補助アプリは「自動メモリー掃除機」が効果的でした。システム、プロセス等、ホームは除外してください。

書込番号:16951296

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/14 06:17(1年以上前)

>メガネックス64さん

au Xperia ULですが『BatteryGuru』を1ヶ月使用してみました。
元々、待ち受け時は殆ど減らない状態だったこともありますが(数日かけてセットアップされる割には)特に目立った効果は皆無だったので外しました。

もしや通常使用時の消費率が多少でも改善?を期待したのですが…そんなウマい話しは無いようです。

書込番号:16953776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/24 21:20(1年以上前)

今日も大分早い電池減り加減だなぁと思いつつ、残り26%表示の段階で何気なくシャットダウンし、電池パックを外してみました。1分後、同じ電池パックで再起動したところ、電池残表示は58%に。
何日か前には、残表示1%になってから数時間後でもシャットダウンしなかったことも。
残表示があてにならないのか、様子見た方がよいのか、点検に出したほうがよいのか、わからなくなってきました。

書込番号:16995128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/24 21:54(1年以上前)

機種不明

電池パック脱着、再起動で電池復活??の様子です。

書込番号:16995291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 画像のダウンロードについて

2013/12/23 16:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

クチコミ投稿数:9件

画像のダウンロードについてなのですが、画面を長押しし画像をダウンロードするとかなりの確率で失敗してしまいます。再試行を何度も繰り返してやっとダウンロード出来る時と出来ない時があり大変不自由しています。スマホ公式サイトなのでサイトには問題ないかと思うのですが。スマホ素人なのでこのような質問は今更と思われるかも知れませんが、どなたかアドバイスなど頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16990382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/12/24 09:13(1年以上前)

お使いのブラウザのキャッシュを削除してから端末の再起動をすれば改善すると思われます。
長期間利用していると端末内に不要なデータが溜まり、動作を不安定にさせることがあるようですよ。
ブリインストールのブラウザなら・・・

1.ブラウザを起動
2.右上のメニューをタップ
3.一番下の設定をタップ
4.プライバシとセキュリティをタップ
5.一番上のキャッシュ削除をタップ
6.端末を再起動

を行ってください。

※必ず改善するとは言えませんが可能性はあります。

書込番号:16993171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/12/24 10:53(1年以上前)

文鳥LOVE、ご返答ありがとうございます。

残念ながら効果は得られませんでした。

『ダウンロードに失敗しました』と表示され、何度押しても『失敗しました』→『ダウンロードが出来ません』→『ダウンロードが中断されました。再開は出来ません』が繰り返し続いてしまいます。

ですが、このような操作の仕方がある事を一つ覚えることができました。

ありがとうございました。

書込番号:16993399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/24 13:46(1年以上前)

・「ダウンロード履歴」の削除
・ダウンロードファイルの保存先を「本体 or SDカード」切り替えてみる
・他のブラウザアプリを使用してみる

などお試しになってみては。

書込番号:16993878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/12/24 14:20(1年以上前)

りゅぅちんさん、ご返答ありがとうございます。

さっそくダウンロード履歴の消去をしようとしたのですが、どこにも見当たりません。申し訳ありませんがどのように操作すればよいのか教えて頂けませんか?
素人過ぎて申し訳ありません。

書込番号:16993961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/24 14:43(1年以上前)

ご使用のブラウザが標準ブラウザでしたら確かに見当たりませんね。
アプリ一覧に『ダウンロード』というアプリはありませんか?

書込番号:16993998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/12/24 15:04(1年以上前)

お早いご返答ありがとうございます。

『ダウンロード』と『ダウンロードマネージャー』というのを見つけました。

ダウンロードはメモリ合計0.00Bになっておりデータの削除ができず、強制終了か無効にするが押せます。

ダウンロードマネージャーはメモリ合計384Bになっており、データの削除・強制終了・無効にするが押せます。

この2つのうちのどちらかに何かをすればよろしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:16994043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/12/24 15:16(1年以上前)

設定→アプリ管理、ではなくて、ホームキー押すとアプリ一覧が表示されて『ダウンロード』というアプリが起動できますよね?
これまでダウンロードしたファイルの履歴が表示されますので、それらを削除してみましょう、ということです。

『ダウンロード』『ダウンロードマネージャー』のデータを削除、無効、は一切行わないでください。

書込番号:16994070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

Wi-FIの電波を認識しません

2013/12/22 21:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia A SO-04E docomo

別機種

はじめまして。
みなさんの力を貸していただきたく参りました。

先日より自分の使用するXperia A SO-04Eでの
WI-FI接続が出来なくなってしまいました。
症状としては、Wi-FiをONにした際に
電波そのものを認識せずにいる状態です。

ルーターはWZR-HP-AG300Hを使用しています。
妻の使用するXperia A SO-04Eでは、問題なく使用できており
ます。
他に、Ipad、XPERIA acro HD、プリンタ(EP-802A)等では
問題なく接続が出来ています。

他の機器には問題が無いことから、
自分の使用する機器自体に問題があると考えています。
他で検索した際に、docomoWi-Fiかんたん接続が原因になることがある
という、事例を発見しましたのでアンインストールをしてみましたが 変化はありませんでした。

この場合初期化しか手はないのでしょうか?

書込番号:16987187

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件

2013/12/22 22:21(1年以上前)

「Wi-Fiをオンにしています」状態から変化しないのなら故障だと思いますが、試しにバッテリーの脱着をしてください。

書込番号:16987500

ナイスクチコミ!0


rndseedさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/23 02:12(1年以上前)

私は設定のWi-Fiと、docomo Wi-Fiかんたん接続の自宅Wi-Fi設定で、同じ自宅のアクセスポイントを設定していて、正常動作しています。
Xperiaがおかしいかどうかは、設定のWi-Fiを見て、アクセスポイントを検出しているか確認すればどうでしょう。

書込番号:16988297

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「Xperia A」のクチコミ掲示板に
Xperia Aを新規書き込みXperia Aをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)