Xperia Z1 のクチコミ掲示板

Xperia Z1

  • 32GB

5.0型フルHD液晶を搭載したスマートフォン

<
>
SONY Xperia Z1 製品画像
  • Xperia Z1 [ブラック]
  • Xperia Z1 [ホワイト]
  • Xperia Z1 [パープル]
  • Xperia Z1 [Black]
  • Xperia Z1 [White]
  • Xperia Z1 [Purple]

評価対象製品を選択してください(全6件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

Xperia Z1 のクチコミ掲示板

(15339件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全1351スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

通話終了時のディスプレイ画面について

2014/02/16 18:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

スレ主 keynyanさん
クチコミ投稿数:7件

イヤホンマイクなどは使用せずに耳にあてて通話したあとに
通話終了しようと画面を見るのですが、真っ暗でサイドボタンを押さないと
液晶が明るくなりません
すぐに切りたいときなどに非常に不便です
ショップに持って行くしかないのでしょうか

書込番号:17200352

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/16 19:46(1年以上前)

通話を終えたら真っ暗から発信画面に戻るはずだけど....
戻らないのですか??

書込番号:17200631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/16 20:52(1年以上前)

おそらく購入後に貼られた液晶保護フィルムが悪さをしているので、慎重に貼り直すと改善するかと思います。
(通話中に端末を耳に当ててるかどうかを感知する近接センサーに掛かって貼られてる可能性が高い)

書込番号:17200938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 keynyanさん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/16 22:25(1年以上前)

保護フィルムは完璧な位置に貼れており
短い通話などでは通話終了後にディスプレイが明るくなるのですが・・・

書込番号:17201400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:10件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度5

2014/02/17 14:53(1年以上前)

設定→画面設定→スリープ
スリープ時間が短いんじゃないですか?
長くすれば大丈夫と思います。

書込番号:17203594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 keynyanさん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/17 14:55(1年以上前)

ありがとうございます
やってみます

書込番号:17203598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:19件 Xperia Z1 SO-01F docomoの満足度4

2014/02/17 14:59(1年以上前)

私も同じ症状が出ます。

常にではないですがたまに画面が消灯したまま…

電源ボタンで終話の設定をしているので電源ボタンで切りますが。

ちなみにスリープまでの時間は2分で設定しています。

書込番号:17203615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 keynyanさん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/18 07:48(1年以上前)

ショップに持ち込んだところ、初期不良のようで
修理となりました
皆さん回答ありがとうございました

書込番号:17206381

ナイスクチコミ!0


スレ主 keynyanさん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/25 09:07(1年以上前)

修理から帰ってきましたが異状なしということで以前と同じ状態で手元に戻りました
仕様ということなのでしょうか

書込番号:17234680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/02/25 09:30(1年以上前)

折角修理に出されたのに原因がわからず残念でしたね。

いつもこの様な質問があると書かせて頂くのですが、皮脂や汚れの付着によって近接センサーが反応しない事もあります。
スレ主様も、全く反応しないわけではないようですし、短い通話の時はならないと言うことですので、反応しない時に近接センサー部を指でもいいので拭ってみてください。

書込番号:17234764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

解決済
標準

屋外でメール見れますか?

2014/02/24 22:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

題名の通りですが、屋外の日陰でもメールを読む事は、できますでしょうか?

書込番号:17233407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:352件

2014/02/24 23:42(1年以上前)

自己レスです。過去のスレッド見ました 大丈夫そうです。

失礼しました。

書込番号:17233695

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 iPhone4s→Xperia Z1へのデータ移行

2014/02/16 18:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

スレ主 mokku-mokuさん
クチコミ投稿数:5件

この度、家族と共にiPhone4s(au)からXperia Z1(au)へ機種変する事を決めてショップで取り置きしてもらっています。
auショップでデータ移行について聞いたところ「出来るのはアドレス帳のみです」と言われました。調べてみるとXperia TransferとXperia Transfer Mobileというものでほとんど移行できるとの事。
しかし、Xperia Transfer Mobileだと機種変と同時にiPhoneを下取りしてもらう予定なのでできそうにありません。
Xperia Transferの方なら事前にiPhoneのデータをPCの方に移しておいて機種変後にXperiaに取り込めば良いようなのでこちらの方法にしようと思っています。

1台のPCで家族の分と自分の分のデータを移行できるでしょうか?
他にオススメの移行方法がありましたら教えていただけると助かります。

書込番号:17200423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
renzouさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:6件

2014/02/16 19:47(1年以上前)

参考になるかどうか分かりませんが。
http://andronavi.com/2013/11/305847

書込番号:17200636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2014/02/16 23:27(1年以上前)

下取りは登録したら
機種変更後にデーター移行の猶予が十日くらいあるんで、データー移行してからもう一度ショップに持っていってはいかがですか?

書込番号:17201726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mokku-mokuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/16 23:51(1年以上前)

renzouさん
ご回答ありがとうございます♪ブックマークとかも移行できるなんて知りませんでした。すごく参考になりました。

書込番号:17201831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokku-mokuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/17 00:17(1年以上前)

ルキアのパパさん
ご回答ありがとうございます。一度持ち帰る事が出来るんですね!機種変更と同じ日に引き取られてしまうんだと思い込んでいました。
Xperia Transfer Mobileは2台の端末にアプリを入れて使うようなんですがXperiaに機種変してからでもiPhoneは使えるのでしょうか? 機種変すると前の端末は使えないイメージがあるんです。

書込番号:17201929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/17 01:49(1年以上前)

『Xperia Transfer Mobile』アプリは移行先のXperia端末がAndroid 4.3以上に対応だったと思いますので、現行Z1では正常に動作しないのでは。

PC1台あれば『Xperia Transfer』にて複数の端末のデータ移行は可能かと思います。

http://www.sonymobile.co.jp/xperiatransfer/

書込番号:17202153 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mokku-mokuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/19 00:22(1年以上前)

りゅぅちんさん
遅くなって申し訳ございません。ご回答ありがとうございます♪
Mobileの方は対応してないとの事ですので貼っていただいたURLの方法でチャレンジします!とりあえずiTunesにバックアップするところから始めなければ…。

書込番号:17209705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mokku-mokuさん
クチコミ投稿数:5件

2014/02/24 23:03(1年以上前)

Z2が発表されましたが、私は週末にZ1に機種変更してきました(*´-`) 心配していたデータ移行もみなさんのおかげで無事にXperia Transferを使って移行出来たのであとは使いこなせるように頑張りたいと思います♪
本当にありがとうございました!

書込番号:17233467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ114

返信37

お気に入りに追加

標準

機種変更のタイミングで大損?

2013/10/28 10:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

クチコミ投稿数:28件

ちょっとスレ違いな内容かもしれませんが失礼いたします。
昨日ガラケーからZ1に機種変更したのですが、Xiパケ・ホーダイ ライト4700円は日割りにはならず必ずかかることを知りました。
ガラケーからスマホに機種変更する場合は月の始めじゃないと大損することになりますよね?
皆様はどのような見解をお持ちでしょうか?

書込番号:16764845

ナイスクチコミ!6


返信する

この間に17件の返信があります。


クチコミ投稿数:28件

2013/10/29 08:57(1年以上前)

この方は何を言っているのか…。誰も3000円で済むなんて思ってません。きっかけの話です。まず文章をちゃんと読んでください。
そして契約書にもパケホーダイだけ日割りできないということは一言も書いてありません。
私をクレーマーの一種と思いたいようですが、論点を理解できないのなら書き込まないでください。
情弱と言われればそれまでですが、このような不利益が生じるシステムは問題があると思います。
そしてそのようなシステムであることの説明を受けず、そのような説明のない契約書にサインしたのです。

書込番号:16768679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2013/10/29 11:59(1年以上前)

ゆすけ。さんの気持ちよくわかりますよ!!

わたしも以前 量販店の店員の説明不足で月月割が全くきかなくなってしまうところを たまたま行ったドコモショップのお姉さんが気づき これじゃ納得されないですよね、一旦契約をなかった事に戻されては?と言ってくれ 量販店の人と交渉してくれました。

しかし、量販店の人は間違いなく伝えたとかと言い出し非を認めなかったので  直接量販店まで行き1時間程交渉 矛盾点を突き付け 全ての契約を 一旦破棄 端末も返却

その後 別の新商品の端末へ無料交換され 問題なく解決した事がありました。

わたしの場合はパケットし放題とかの日割りではありませんでしたが Xi未対応の端末の新規契約後に料金プランだけXiカケ・ホーダイに変更するといった物でした。

ただこうすると、月月割がその時点で無くなってしまうというのを 説明不足で聞かされてなかったのが この件の始まりでした。

なので ちゃんと納得いくまで話された方がよいですよ!!

書込番号:16769188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/29 15:50(1年以上前)

国語力不足で大変失礼致しました。契約書は見れませんので、参考になるか存じませんが、docomoのHPに記載はありましたので。。。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/xi_pake_hodai_l/application/

本当に国語力不足で申し訳ありません。

書込番号:16769777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/10/29 21:15(1年以上前)

>take!!さん
ありがとうございます。私の場合、事前に説明されていれば1週間待つという選択肢がとれました。
ドコモの対応は「説明不足だった非は認めるが、謝る以上のことは何もできない。31日に契約して1日で6000円払うことになってる客もいるんだ」というものでした。
そんな回答では納得できないことを伝え、再度連絡してもらうことになっています。
納得のできる回答をいただけるまではしっかり訴えたいと思っております。

>XPERIAは3代目スマホさん
リンクありがとうございます。しかし契約書とそのサインが全てというご主張とは矛盾するのではないでしょうか。
お客さんが皆、情報強者ではありません。このような明らかに不利益が出る料金システムには他社のように対策をするか、事前にきちんと説明が必要なはずです。個人的には納得した上でサインをもらう必要があるほどの要項だと思います。いずれにせよドコモがそういう料金システムである以上、消費者の了解を得る必要があるのではないでしょうか。

書込番号:16770944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:27件

2013/10/29 23:07(1年以上前)

すみません。何をもって情報強者や弱者と言われるか全くもって理解できません。当方、自宅にはネット回線すらありませんよ。新聞もとってなければ、固定電話も無い。テレビとスマホが情報源です。だってお金が無いですから。PCと同期するメリットができないんで、iPhoneは選択外なくらいです。

このカカクコムにはたくさんの有益な情報があります。このパケ・ホーダイ(ライト含む)が日割りできないなんて、カカクコムの中でだけでも検索すれば同じようの何件も出ますよ。
個人的な契約書は本人にしか見れないので、公平に皆が見れるHPにもきちんと記載があるよという意味でリンク貼りました。

docomoもHP掲示はもとより、契約書の中に変更前と変更後の表を提示されたはずです。それにあなたはサインをしたから現在に至ってます。サインが全てと申した点については矛盾はしていないと思います。そこでどんなやりとりがあったかは当事者しかわからないのです。

不明な点は徹底的に聞けばいいし、私は料金プランが全く別になるならいつから適用かや、総額いくら程度かかるかは必ず聞きます。もちろん新しい機種が手にはいるから多少の興奮状態でもあるので、聞き逃しや意図と違う質問したりする事はあります。でもサインしたから端末が手には入ってるんです。

最初の質問でどういう見解かを問われておられるのですが、言った言わないは水掛け論にしかなりませんし、契約書のサイン全てだと思った限りです。

どういった対応をお求めになってるかは推し量ることはできませんが、納得する解決がとられたら良いですね。失礼致しました。


書込番号:16771584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2013/10/29 23:52(1年以上前)

ご自身で国語力がないとおっしゃるだけあって見事に理解できてないようです。
ここまで理解できてない閲覧者は他にいらっしゃらないと思いますが、誤解を招きたくないので一応訂正しておきます。
@価格コムやドコモHP、パンフレットで情報収集しないで携帯を買うことに何ら問題はない
A言ってないことをドコモは認めているので水掛け論になんて最初からなってない
B契約書にも書いてない、契約時に説明も受けてない
C契約書のサインは一般常識で言えば契約書の中身に納得してするものだが、あなたは価格コムに載っている情報、契約書外の情報まで全て理解してサインするものという理屈。これはどう考えても無理がある。
D契約後に看過できない内容が判明したので徹底的に質問している。人間は分からない内容が顕在化する前には質問することはできない
Eあなたはこの問題の論点と契約について全く理解できないようなのでもう返信しないでいただきたい。

最後に、あなたを情報強者だとは一言も言ってません。自意識過剰ですね。

書込番号:16771778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2013/11/06 18:34(1年以上前)

問題が解決しましたのでご報告いたします。

「パケホーダイダブルの最低利用料2000円程度の日割り計算での請求、パケホーダイライトが日割りできないというルールの改正はいつになるかわからないがドコモとして検討していく」ということで解決に至りました。
後者は少し不満ですが金額的には4500円ほど理不尽な請求を免れたことになります。

・ガラケー(パケホ無)からスマホへの機種変更をする際、パケホーダイが日割りできないというルールは携帯キャリア5社ある中でドコモ唯一のものであり、月の後半、特に月末に機種変更する消費者に一方的に不利益をもたらすものであるにも関わらず事前の説明が無かった。
・私はこの一件の対応として、日割りへの対応、もしくは今後こういった消費者への不利益が出るルールを改正する意思を表していただくことを希望しました。

当初ドコモはそのルールの説明を怠ったことを認めるが何も対応はできないとの一点張り。ご不満の点は消費者の声として今後検討する。とのことでしたが、私は以下の内容をドコモに丁寧に訴え、また最終的には消費者生活センターにも同様の説明をし理解を得ることができました。

「例えば31日に機種変更するひとは何も使わなくても一日であるいは数時間で5000円かかってしまうという非情なルールを消費者に十分に伝えないまま契約させるのは道義上も問題があるのでは。非を認めているにも関わらず何も対応できないというのはおかしい。ゼロ回答では納得できない。今後のルール改正の意思だけでも示していただけないか。」

内容に共感していただいた相談員の方がドコモへ電話していただいたようでその後最初に書いた条件を提示していただき解決となりました。



しかし、パケホーダイが日割りできないというおかしなルールが改正されたわけではないので根本的な部分は解決されず残っています。

つまりドコモは月末にガラケーパケホ無からクロッシィに機種変更すると余分な料金を請求されるということです。

私の解決法は特別だと思いますので、これから機種変更される方は努々お気を付けくださるようお伝えしたいと思います。
これまでありがとうございました。

書込番号:16802798

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/11/06 21:13(1年以上前)

スレ主様、取り敢えず解決されてたようで良かったですね。

>パケホーダイダブルの最低利用料2000円程度の日割り計算での請求、とありますが、
月末までにそれだけしか使用されなかったのではないですか?

今までパケット定額を利用されていない方の機種変更で、販売店の説明不足もどうかと思いますが、情報強者や弱者にかかわらず、簡単に契約書にサインをしてしまう事にも問題があると思いますよ。
パケット定額プラン等、翌月からの適用とか選べませんでしたっけ?

ソフトバンクやauがどんな料金システムか知りませんが、他がそうだからお宅もそうしろと主張されるのは如何なものかと思います。

まあ、この世の中言ったもん勝ちですからね。

書込番号:16803511

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2013/11/06 22:41(1年以上前)

料金に関してはよくわかりませんが利用分も免除するとおっしゃってました。

たびたび言いますが、ちゃんと読んでください。読解力のない方には疲れます。
一応訂正しときます。

私の主張は、他社がこうだから、ドコモもこうしろという論理ではありません。
特異な料金システムなのだから、しっかりとした説明をすべきということだけです。

落ち着いてちゃんと読んでください。日本語ですからあなたにも理解できますよ。

簡単に契約書にサインをしてしまう事にも問題がある??
よく言えたもんだと思いますよ。いったい私にどのような問題があるんですか???
ドコモショップで「こちらとこちらとこちらにサインをお願いします」と言われた時に
「ちょっと待ってください。こちらに気づいていない点があるかもしれませんからパンフレットも全て熟読させてください」なんて言えるひとがいるんでしょうか。
しかも今回の問題点は明らかにドコモ側が注意して説明すべき内容です。
問題が顕在化した後に「一切対応できない」と言う方に問題があるとは思いませんか??

今回よくわかったことは価格コムにいる人の中には「知っている」立場から、「知らない」人のことを差別し、バカにしたりクレーマー扱いする人がいるということです。しかもそういう人に限って読解力がない。

言ったもん勝ちと言いますが、本当におかしいと思うことを泣き寝入りするのが良い消費者だと言うならそんなのクソくらえです。

私がこの板を作ったのは私のようにわずか数日で5000円も取られてガッカリしてしまうひとが他にもいると思うからです。そういう方がでるのを事前に食い止めるためです。
それをいちいち知っている立場から「サインするほうにも問題がある」などとクレーマーのような扱いをするならなんのための情報共有の場なのか。。
自分は偉いと思いたいだけなら2chでやってください。

書込番号:16803980

ナイスクチコミ!3


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2013/11/06 23:38(1年以上前)

よくよんでますよ。
質問しておきながら人の話が聞けない人に嫌気がさします。
そもそも特異な料金システムと仰いますが、初めて携帯使われるわけではないですよね?機種変更ですよね?

>ドコモショップで「こちらとこちらとこちらにサインをお願いします」と言われた時に
「ちょっと待ってください。こちらに気づいていない点があるかもしれませんからパンフレットも全て熟読させてください」なんて言えるひとがいるんでしょうか。

そこが問題なんです。
何万円もの買い物、毎月数千円支払い続ける契約をするんです。
私は、差別もしませんし、パソコンで調べろとかパンフレットを熟読しろなんて言いませんよ。
販売店に行かれているのですから、聞けばいいんです、ただそれだけです。

販売店が説明不足だったと仮定して、法的にはどこまでの説明責任があるのかはわかりませんが、不親切ですよね。
ですからスレ主様の主張が通って良かったですね。


書込番号:16804292

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2013/11/07 00:26(1年以上前)

よく読めてないですよ。
嫌気がさしてるのはこっちですよ。もう読解力の無い方とは話したくありません。

ガラケー(パケホ無)からクロッシィへの機種変更は初めてです。これまではSBのiphoneと併用してましたから。

消費者が徹底的に質問せずとも、何も知らずとも、他社では消費者の不利益にならないような料金システムになってるんです。
ドコモだけが一日でも5千円取るという非情なシステムで、そしてそれを十分に告知せずに契約を進めている。だから特異だと言ってるんです。これは相対的にも絶対的にも事実ですし、ドコモもこの点は不備だと認めているんです。

疑問があればもちろん質問しますよ。疑問が顕在化したからドコモに徹底的に質問したんじゃないですか。
契約時には他にも月額いくらとなってるものと並列でパケホーダイも並べられ他のものと同様に10月27日開始と書いてあったんです。まさかパケホーダイだけ日割りできないとは想定できませんでした。

人間は疑問が無いうちに質問することはできませんよ。

あなたは人間として不可能なことを偉そうに押し付けてるんですよ。

書込番号:16804474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3469件Goodアンサー獲得:458件

2013/11/07 00:58(1年以上前)

実際、スレ主さんの考えには同意ですね。

定額制の料金システムを日割りしたくないというドコモの考えもわからなくはありませんが、
せめて月末まで15日切っていたら半額、10日切っていたら1/3とかの救済位はあって然るべき
でしょうね。競合二社が日割りで精算しているのであればなおさらです。

とは言うものの、スレ主さんにとっては不幸という他ありませんが、
契約内容変更時の当月の料金の説明は殆どの方が受けているでしょう。
私は説明されましたし、応対マニュアルには(恐らく)書かれているでしょう。

まあ、説明を受けた処で請求額が下がる訳ではありませんけどね。

書込番号:16804588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/11/07 07:37(1年以上前)

>cymere2000さん
ありがとうございます。パケット通信料定額サービスについて各社対応は以下のようになります。

au 日割り対応
ソフトバンク 日割りには非対応だが締日を20日と月末と二度設け、いつ契約しても11日以上は確保されている
イーモバイル 日割り対応
ウィルコム 日割り対応
ドコモだけが日割りに対応せず締日も月末と決まっているので月末の契約は消費者にとって圧倒的に不利益。31日の閉店間際に契約した人はわずか数時間の違いで5000円〜6000円を請求されることになります。


cymere2000さんのおっしゃるように私も料金についての説明が不十分だったことが一番の問題であると考えています。
今回、応対マニュアル、特に客への確認事項などはドコモショップごとにさまざまという印象を受けました。

というのも「月末は損だと言われた」「説明を受けた」という人がいる一方で、私の場合は、日割りできないというシステムはもちろん、当月の料金がどのようになるかも説明がなく、その場ではこの料金システムに気づくことができませんでした。同じような人も数多いです。
いまや携帯は誰もが利用する公益性の高い事業です。消費者が一方的に不利益を被るルールがあること自体も問題ですが、この点は今後この説明と確認を徹底する作業はよりしっかりしていただきたいですね。

書込番号:16805037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/07 07:45(1年以上前)

スレ主さん、今後スマホに機種変更される方々の為に消費者センターへ陳情して頂く事はできませんか?
当方はスレ主さんと同じ体験をした事ないので
無理や面倒臭かったらスルーして下さい。

http://www.kokusen.go.jp/map/

書込番号:16805048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2013/11/07 09:23(1年以上前)

>まじで!解雇通知さん
ありがとうございます。
すでに交渉の段階で消費者生活センターには相談しまして、相談員の方には十分なご理解いただき問題を認識していただきました。
相談員の方がドコモへ電話してくれたことが解決につながったと思います。
ですが、ご承知のようにこれは私の個人的な解決であり、根本的な解決ではありません。

相談したことでこれまで書いたような問題点はなんらかの手順で消費者庁に上がるとは思いますが、私一人の陳情が行政からの改善指導などに至るわけもなく、おそらくは水泡に帰すでしょう。

ドコモのこの独自のシステムを「ほとんど詐欺」とまで書いてあるブログがありました。私も言葉を悪く言い換えれば消費者をバカにして不当な利益を得ていると思います。

多くの方が泣き寝入りすることなく、おかしいものはおかしいと訴えていくことが大切だと思います。

一消費者も、そして消費者生活センター自身もまたとても無力なので、今後「陳情される方の数が増えて行政も指導をせざるを得なくなる」という状況になっていくことを望みます。

書込番号:16805317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2013/11/07 13:46(1年以上前)

>ガラケーからスマホに機種変更する場合は月の始めじゃないと大損することになりますよね?

YES(契約状況次第だけど)

>皆様はどのような見解をお持ちでしょうか?

日割りにはなって欲しいし、なったら嬉しい。


ソフバンも同様です。実際自分は20日契約の20日締め。(契約当月1日間)
フラット強制(コンテンツ加入)ですぐ契約変更可と言われたので、
店出てすぐрオて明日から(次請求月から)2段階制パケに変更しました。
その1日で丸々フラット満額取られましたよ。
「ソフトバンクは締日が二度ある」「11日以上は確保されている」どういう話で出てきたか知りませんがないですよ。
1契約に締日は1つで、契約住所の地域や支払い方法により、キャリア都合で締日を割り振られます。
もちろんフラット定額が日割にならないとか説明ないです。特にならないから、ならないの説明要らないですよね。
正確には昨年11月に、日割から満額に改悪されたんですけどね。

もうご希望の解決されてるようですので、これ以上不必要なことは書きませんが、
他社がこうだからドコモ(その他のキャリア)もそうだろうと先入観を持たれないほうがいいですよ。

書込番号:16806058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:28件

2013/11/07 17:21(1年以上前)

ソフトバンクに関しては完全に誤情報でした。大変申し訳ございません。

ソフトバンクに電話して確認しました。
ソフトバンクもドコモと同様なようですね。
ただソフトバンクは注意事項に入っているとのことでした。

またソフトバンクは締日が10日20日30日と三日あるようですね。
なお締日はお客様センターに電話して変更可能なようです。
変更することで日割りにならずとも11日以上になるのかもしれません。不確定ですが。

電話して聞いた印象では他にもSBショップとの交渉などなんらかの対応をしていただけそうな感じでした。


私は他社がこうだから、という先入観は持ってません。
こういうルール自体無知だったと初めのほうに申し上げています。
無知だったこと、ドコモショップの説明が不十分だったことで今回のようなことになってしまいました。
しかしやはりおかしいものはおかしいですし、事前に説明があれば待つという選択肢が取れた。ここが重要だと思います。

「ルールはおかしいけど、知らなかったんだからしょうがない」で納得される消費者がたくさんいるのではキャリアも儲かってしょうがないですね。

おかしいと思うことはやはりおかしいと申し出るべきです。それは悪質なクレームとは違い、当然の主張です。
特に公益性の高い事業に対しては消費者は声をあげるべきだと思います。
東電だって消費者が安穏としていたからこのようなことになってしまったという見方もできますから。

書込番号:16806692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/08 07:35(1年以上前)

>スレ主さん

そうでしたか、既に報告済みとは。
蛇足でしたwww

ユーザーに優しいキャリアになる事を望みます。
ありがとうございます。

書込番号:16809163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/08 20:00(1年以上前)

よかった

書込番号:16811024

ナイスクチコミ!0


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2014/02/24 21:43(1年以上前)

スレ主様の主張が受け入れられたようですね。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/140224_00_m.html

書込番号:17232996

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画再生について

2014/02/23 13:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

スレ主 kaori007さん
クチコミ投稿数:53件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度4

本体で撮影した動画、DLした動画をムービーのアプリを使って見ようとしたら「動画を再生できません」という表示が出てきて全く再生されません。
どちらの動画も少し前までは普通に再生出来てました。
特に設定をいじったとか、リセットしたとか、そういったことは一切していないので原因が分かりません。

何か分かる方は教えてください!

書込番号:17227271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/23 22:20(1年以上前)

すみません・・その情報だけでは何とも言いがたいので
もう少し詳しく書いて頂けますか?

本体で撮影した物、DLした物、全てが再生出来ないのかな?
また、再生しているアプリは元々インストールしてあったものか?
または、新たにDLしたアプリなのか?
過去に再生できた物も全部再生できなくなったのか?など・・
それと再起動はしてみましたか?

いかがでしょうか?

書込番号:17229425

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaori007さん
クチコミ投稿数:53件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度4

2014/02/23 22:52(1年以上前)

情報不足ですいません……

本体で撮影した物、DLした物全て再生出来ません。
どちらも以前はちゃんと再生出来ていた物です。
再生に使ってるアプリは最初から入っていたムービーのアプリです。
再起動も試したのですが、やはり再生出来ない状態です…

書込番号:17229614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/24 00:19(1年以上前)

SDカードに保存してある動画ファイルでしたら、SDカードの破損の可能性が考えられます。
動画以外の写真や画像は正常に閲覧できますか?

書込番号:17230007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaori007さん
クチコミ投稿数:53件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度4

2014/02/24 08:12(1年以上前)

画像や写真等は問題なく見れます。
音楽も聞けますが、動画だけはどうしてもダメです。

やっぱり故障なんですかね?

書込番号:17230557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/24 08:33(1年以上前)

『ムービー』アプリの【データ】【キャッシュ】を一旦削除してみてはいかがでしょうか。(動画ファイルが削除されるのではなくアプリの設定等をクリアします)
あとは他の動画再生アプリでも試してみるとか。

『MX動画プレーヤー』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mxtech.videoplayer.ad&hl=ja

書込番号:17230591 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kaori007さん
クチコミ投稿数:53件 Xperia Z1 SOL23 auのオーナーXperia Z1 SOL23 auの満足度4

2014/02/24 18:24(1年以上前)

キャッシュ削除して、もう一度再起動したら再生出来ました!
何か誤作動でも起きてたんですかね?
とにかく無事に直ってよかったです!
ありがとうございました。

書込番号:17232219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 文字入力のバグ?

2014/02/24 01:31(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SOL23 au

スレ主 bnbn-jrさん
クチコミ投稿数:21件

こちらのスマホに変えて3ヶ月程なんですが、最近文字を入力する時よく調子が悪くなります。

例えば「め」と打ちたくて「ま」を4回タッチしようとしても「まままみ)まめ」となったり…。

1日最低でも1回はなってしまって電源を一度切って使っていますがあまり良い気はしません。

何か対処法はありませんか?
スマホを持つのが初めてなのですが修理に出した方が良いのかも分からず…修理に出したら元に戻るのでしょうか…?

良ければご回答お願いします。

書込番号:17230181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/24 01:44(1年以上前)

>>例えば「め」と打ちたくて「ま」を4回タッチしようとしても「まままみ)まめ」となったり…。

って事はケイタイ入力ですね。
答えになってませんが・・
とりあえず、せっかくスマホを手にしたんですから、フリック入力を練習してみてはいかがでしょうか?

最初は戸惑いますが、慣れてくるとケイタイ入力より早く打てるようになると思いますよ。

書込番号:17230204

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/02/24 09:09(1年以上前)

機種不明

POBox Touch設定→ソフトウェアキーボード設定

ソフトウェアキーボード設定の【フリック入力】と【トグル入力】両方が有効になってるための弊害かと思います。
どちらか使いやすい方のみを有効にしてみては?

(先の方と同様に、フリック入力の方がタップ回数が少なくて速く打てるのでお薦めかと思います)

フリック入力:「ま」を押したまま指を右にずらす→「め」
トグル入力 :「ま」を4回押す→「め」

書込番号:17230658 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 bnbn-jrさん
クチコミ投稿数:21件

2014/02/24 17:18(1年以上前)

どないすんねんさん

ご回答ありがとうございます。
練習も兼ねてフリック入力もしてるんですが気が付いたらつい携帯と同じ入力になってしまって…。
でもせっかくですのでフリック入力もマスター出来るように意識してみます!
ありがとうございました。

書込番号:17232018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 bnbn-jrさん
クチコミ投稿数:21件

2014/02/24 17:24(1年以上前)

りゅぅちんさん

ご回答ありがとうございます。
このような設定を見ても正直よく分からなかったので参考になりました!
練習も兼ねて入力したいので一度フリック入力のみを有効にして使いながらキーの調子を見てみます。
ご丁寧に画像までありがとうございました。

書込番号:17232035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)