端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2013年10月23日発売
- 5インチ
- おサイフケータイ対応
- 耐水・防水
- micro-SIM
キャリアサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全6件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:Xperia Z1 SO-01F docomo絞り込みを解除する
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo
XperiaのSO-02FかSO-01F
のどちらかで悩んでいます(._.)
docomoは今まで使った
事がなく全て初心者です(・ω・`)
サブにauでiPhone 5Sを購入予定です。
自分で決めろ言われるのは
わかるのですが参考までに
みなさんの意見をお聞かせ
ください(泣)
書込番号:17340477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

目的やどの点で悩まれているかわからないと、おそらく回答はご自分で決めなさいとなりますよ。
書込番号:17340494 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

とにかく、この手の質問は永遠のテーマですね…。どの機種が出てもこの手の質問があります。私もそうでした。これからも新機種がでたら質問があるでしょう。話は、脱線しましたが、私は、この機種(SO-01F)が良いと思います。私は、現在のところ不満はありませんね…。
書込番号:17340504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

よほど事情がなければ(MNPで得したいなど)Z1を買うくらいならauで買った方がいいと思いますよ。
ドコモ版は腹が立つような自己主張が大きく、同じもののグローバル版やau版と見比べると大きくデザイン性が損なっていますんで。
因みに買われるのであればまずはモックを持って決めてみてください。
手にフィットしたほうが使いやすく、手も痛くなりませんからね♪
書込番号:17340517
1点

使っていると正直docomoとxiのマークどうでもよくはなりますよ...w
それと、キャリアに関して言えばそこまで気にすることはないかと思います。
地域によっては電波の良しあしがありますが。
なんとも言えませんが、私だったら大きいSO-01Fを買います。
携帯性のいいiPhoneがあるのなら、こっちは大きくてもいいだろうという感じです。
ネットを見るときなどは液晶がデカいと楽ですからね。
バッテリーの持ち具合や携帯性も良い方がというならSO-02Fですが。
それと、SO-01Fを買うならXperia Z2の発売を待つのもいいかもしれませんよ・・・
書込番号:17340551
5点

まさに自分悩んで結局Z1にしました!嫁はZ1fでしたが。
自分は買う際に気になるかと思った大きさも全く問題なしで結果的に良かったと思ってます。男性なら大きさは大丈夫かと思いますよ♪
逆に女性なら少し手にあまりそうです。iPhoneに慣れてるならZ1fが扱いやすいかもしれません。
書込番号:17340824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スマホは小さいほうがいい?
これがYESならZ1f、性能では(価格も)Z1の方が上です。
Z1fを選ぶほとんどの方がこの1点だけですよ。
書込番号:17341166
0点

私は自宅デスクトップPC
外出先、ベットなどでもネットがしたい為、ガラケーから最近スマホに変えました。
サイズは5インチで丁度良いです。動画も綺麗です。私は目が悪いし手も大きいのでこちらの機種が
やけにしっくりきています。
タブレットなど持っていれば02Fも携帯性が良くいいんではないでしょうか。
あとは自身の好みによりますよね。
書込番号:17341832
1点

泣くほど悩んでるんですね。
その涙目には画面が大きなほうが
表示も見やすく良いですよ。
書込番号:17344776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私はZ1fからZ1に機種変しました。
片手操作できなくもないですが右上とかは届きにくいです。
結構他人の意見て気になってしまって「女でこの機種は引く」など色々な意見を見たり聞いたりしましたが最終的に使うのは自分ですし、スマホなんて自己満の世界ではないかと思い使ってます。
私は普段、電車に乗ったりしないので他人のスマホは気になりませんが、気になる人は気になるのかなと思います。
電車に乗る方や人前でスマホを頻繁に使う方は大きさを気にするかもしれませんね。(特に女性は)。
機種変して画面はこちらのがキレイですし、視野角も悪くないのでZ1もオススメです!
書込番号:17442391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo
今現在AQUOS PHONE ZETA SH-01Fか、こちらの機種で悩んでいるのですが
1番気になるのは皆さんがおっしゃってるバッテリーの持ちについてです。
私は1日平均4時間ほどソーシャルゲームとパズル&ドラゴンというネイティブアプリで遊びます。
他は1時間ほど公式アプリでTwitterぐらいの使用です。
いずれ劣化する事も考えて余剰にバッテリーの持ちが欲しいので、この使用方法で50%前後ぐらいの持ちだと嬉しいのですが、
私に似た使用環境の人で当機種のバッテリー事情は現状どのようになっていますか?
あと、アップデート等でバッテリーの消費が改善されるなどはございますか?
よろしくお願いします。
1点

100%からスタートしてその使用方法だと節電対策してやっと持つくらいかと思います。
私は発売当初購入のライトユーザーで朝100%からスタートして朝に20分ほどブラウジングで昼休みに30分ブラウジングとパズドラでちょくちょくlineのカキコミ この使用方法で今現在残り66%です
スタミナモードはline以外登録しての使用です
スレ主様がソーシャルゲーム等のゲーム時間が長くけっこうなバッテリー消費があると私は思います
しかしZ1を購入されるならせっかくのハイスペック機なのでぜひ節電設定せず
ガンガン使ってたりなければモバイルバッテリーを使用するような使い方をしてほしいです
書込番号:17429549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お返事ありがとうございます。
なるほど、1日は余裕を持ちたかったのですが。
AQUOS PHONE ZETA SH-01Fは持ちが大変良さそうなのですが
ここでの違いはSH-01Fが省電力に優秀だったのですかね
その分SO-01Fはハイスペックだとか…
スペックカタログ的には変わりはなさそうなのですが。
値段的にもSH-01Fの方に軍配が上がりますし、大変な悩みどころです…
書込番号:17430668
0点

毎朝1時間ほどブラウザとlineを使いつつ音楽を聴いていますが、一時間で大体15%程の消費です。
パズドラなどのゲームは一切しておりません。
明度は25%の自動調整、同期系は一切オフ、不必要なプリインストールアプリは全て無効化してあります。
バッテリーを期待したいならやはりシャープの方が期待はできるかと思います。
スペックに関してはベンチマークアプリで比較すると連続して行っても下がりが少ないXperia Z1なのでしょうが、その分バッテリー消費が...
http://docomo.publog.jp/archives/34889336.html
書込番号:17432202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事ありがとうございます。
貼ってくださったサイト拝見しました。
思ってた以上にSH-01Fの電源周りが優秀でした…
今のスマホは直ぐに発熱して充電もままならぬ状態になるので
こちらの方面にどうしても敏感になってしまいます。
SO-02Fはかなり良さそうですね。
画面さえ大きければ…
そもそもこのCPUはブラウジングと多少のゲームならPCでいうi7のようにオーバースペックなのでしょうかね…
書込番号:17432701
0点

i7というより、最近のi3といった感じではないでしょうか。
i7のようなハイスペックの領域にはまだ達していないと思います。
SO-01Fは通常のi3でSH-01Fは電圧を落としたi3 Tのような低電圧版かなぁって思ってます笑
intelもスマホ向けatomCPUを投入するようですし、まだまだ低消費電力かつ、高処理能力激化が進むのではないでしょうか。
駄文申し訳ありません。
書込番号:17432752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
すいません、説明不足でした。
PC界ではi7はエンコード等をせずゲーム、ブラウジングだけでは宝の持ち腐れとなってi5、i3の方が適切ですが、
スマホ界では現在のCPUはPC界でいうi7的なポジションにいるのでしょうか、という旨の発言でした。
SO-01Fの利点は処理能力。もし現在のCPUがオーバースペック気味なら、他で優秀なSH-01Fにしようかと思っていたので
あのような発言をしました。
分かり難く、すいませんでした。
書込番号:17432821
2点

なるほど、これは失礼いたしました。
SH-01Fは性能を落としているとは言え、前期のs4 Proと比べても断然高性能になっていますし、i7とは言いませんがPCで言うならi5程の性能は持ち合わせているかと思います。
モバイルバッテリーを持たない環境ならばスマホはバッテリーの持ちで選んでおいた方がいいかと思います。
書込番号:17433248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございます。
SH-01Fを使っていても不満はなさそうなんですね…
バッテリー関連、本体価格…諸々考慮してSH-01Fを購入したいと思います。
ご親切に教えていただきありがとうございました。
書込番号:17434516
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo
6日にアップデートしました。
その後、何回も起こるのですが、とてつもなく急激に電池が減っていきます。
本体の温度も上がっているようです。
書込番号:17408015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

一度電源落として、リセットしてみてはどうですか?
当方も、先日充電が出来ずに、バッテリーが異常に
速く無くなり、故障かと思いましたが、電源リセットで
問題が無くなった経験があるモノで。
書込番号:17408345
4点

この端末ユーザーではありませんが、ショップに持って行っても解決しないなら預かり修理になり、端末も初期化されてしまうので、一度前の方の言われる通り初期化(リセット)をしてみては?
不具合の原因が端末(ハード)側の問題なのか、アプリ(ソフト)側の問題なのかを判断するのには有効です。
初期化の前に、再起動もお試し下さい。
書込番号:17408391
3点

とりあえずのセオリーは、TakiBatsonさんのおっしゃることを試されることですね。
あと、駄目押しででは一切のカード無しで起動させ確認、再度カード装着で確認あたり。
それでも解消せず、ご自身で手に負えない様であれば、発熱しているタイミングがベターですが、ショップへ持参して何が消耗しているかを見てもらうのがよろしいかと。
(いきなり「初期化」とか言われるかもしれませんので期待半分です)
念のため、「アップデートがきっかけと思われる」旨を申し出るとともに、ダメ元かもしれませんが関連の情報が無いかを確認してもらった方がいいと思います。
自力でしたら、恐らくその状況では何かシステム含むアプリが動いていると思いますので、個人的にはSeePUとかBatteryMixといったモニターアプリで動作状況をチェックし、怪しそうな動作があって可能であれば、無効とかアンインストール・再インストールを行うことでしょう。
なお、使用の環境が失われ、事前のバックアップが必要で、復旧の手間はかかりますが、最終手段としては初期化がスッキリすることはスッキリします。
(あさぴ〜 auさんのお勧めに同じ)
書込番号:17408422
3点

みなさん、ご回答ありがとうございます。
やはりリセットしかなさそうです。
頑張ってバックアップをとってから実行したいと思います。
書込番号:17409702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初期化はまだ早いですよ!
スピードアートさんが仰られていますが、まずはTakiBatsonさんの仰る通り電源の入り切り
それで改善されなければ、都市伝説のようなものですが、電源を切り→SIMとSDカードを抜きしばらく放置→カード類を元に戻して電源入り(ここまではバックアップは必要ありません)
それでも改善されなければ、あさぴ〜 auさんの仰る通り端末の初期化ですかね。
書込番号:17409759
5点

カードを外しての、一連の作業を昨夜してみて、現在、通常通りの減り具合です。
このまま、再発しないといいのですが・・・。
暫く様子をみてみます。
回答していただいてありがとうございました。
また何かあったら助けてください。
書込番号:17413438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

直って良かったですね。
リセットすんでの所でのkariyuさんの『止め』、素晴らしかったです。
あとは再発しないと良いですね。
書込番号:17416128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます。
一度、アレっと思うことが昨日ありましたが、
今の所大丈夫そうです。
書込番号:17420270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo
ドコモ次第ですからいつになるかはわからないですね。
グローバル版のアップデートが行われてからになりますし、あくまでも個人的よそうですが早くても夏あたりになるのではないでしょうか。
書込番号:17385118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ソニーモバイルさんに電話して、聞いたんですけど、現段階では確定してませんか、ソフトウェアの更新したとしても、Android4.3らしいですよ。あとは、ドコモさんが決めるみたいですね。
書込番号:17385166
2点

ここには4.3は3機種のみとなっていますから(それ以外は4.4?)、微妙ではありますね。。。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/140217_00.html
書込番号:17385314
1点

キャリアモデルのOSアップデートは一回ぐらいですから4.4にはならないと思いますよ。
やはりSIMフリーがいいですね。
書込番号:17386339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グローバル版で4.4.2使ってますが正直使い勝手、体感処理速度共に悪くなった気がします。
一番困るのはドロップダウンメニューが通知とクイック設定のタブ式に分かれてデフォルトタブが通知タブなので、クイック設定にアクセスするのにタブ切り替えの一手間増えたことです。一度に表示できる情報量が増えたのはいいですが、そんなに大量の通知を表示する必要はほとんどなかったので純粋に改悪です。また、ロック画面からのカメラ起動速度が不安定で、まれに異様に遅い(7-8秒)かかるときがあります。通常操作時にも4.3の時はほとんどなかった一瞬の引っかかりが入るようになりましたが、Android側のパフォーマンスは向上しているはずなので単にSony側の調整の問題かと思います。新デフォルトテーマのライブ壁紙を使っているのでその処理が重いためかもしれませんね。また、ARTに対応していないのも残念です。
良い点としてはホームスクリーンの上下が透過表示になったので画面が広くてすっきりしたこと、ステータスバーの各アイコンの表示/非表示を選択できること、ロック解除する時にちょっとしたエフェクトが入ったことなど、見た目に関するものが多いです。
4.3の時はパフォーマンスの向上を体感できただけに残念ですが、新たな見た目は新鮮でよいものですし、今後の調整に期待しています。
書込番号:17388888
3点

私もZ1グローバル版をAndroid4.4.2にアップデート
しましたが、プレミアムオート撮影における縦横比
の変更が可能になり、4:3が使用可能になりました。
Z2と撮り比べましたが彩度はZ2の方が良かったです
その他の使い勝手は、アップデートするとZ2と
ほぼ一緒になりました。
私の機体は、カメラボタンでカメラアプリが起動
出来ない時があります。
ロック画面の解除をはじめ、少しレスポンスが悪く
引っ掛かる時がありますが、AnTuTuのスコアは
殆ど変化なしの(34000)でした。
書込番号:17389175 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Sushi-Dragonさん
Z1 Android4.4.2でのクイック設定に一発アクセスするには、指二本でスワイプしてみて下さい。
手間いらずでアクセスできる様です。
ここに書いてありました。
http://juggly.cn/
書込番号:17392215
2点

電脳城さん、ありがとうございます。これは便利ですね!両手操作の時は重宝しそうです。
追加として、イヤホンで音楽を聴いているときに通話が入り、その通話が終わるとイコライザー設定が勝手に変わり、音質がおかしくなります。通話時のイコライザー設定が自動で音楽再生用のものに切り替わらないためだと思われますが、不便なバグです。
書込番号:17393856 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Sushi-Dragonさん
Android4.4.2オーディオ関係のバグ修正のフォームウェアアップデートは近いうちに行われる様です。
こちらではSmartBandはまだ発売になっていませんが豪州はどうですか?
書込番号:17397741
1点

Z2同様、スマートバンドもcoming soon状態で全くの未定です。マーケットが小さい上にXperiaのシェアも少ないでしょうから仕方ないですね。
上記のオーディオバグは音声通話のイコライザーをノーマルに戻したら解消しました。
書込番号:17400138 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

通話後のイコライザーのバグですが、一度解消したかに思われましたがまだ残っていました。通話終了するたびにClearAudio+を切って入れなおすのがとても面倒です。
また、先ほど他のオーディオバグ修正のアップデートが来ました(14.3.A.0.757)が症状に改善はありませんでした。
しかし、このアップデートでカクカクがなくなり、非常に滑らかな操作感になりました。標準Xperiaテーマ「Air」のライブ壁紙のアニメーションも別物のように滑らかで使用感は大幅に改善しました。少なくとも4.3の時かそれ以上のパフォーマンスになっています。
書込番号:17407425
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo
現在ソフトバンク102shを使っているのですが購入から2年が経ち使いにくくなってきました。
そこでXPERIAz1に買い替えを考えていますが、
XPERIAz1は2年後にも不自由なく使用できる端末ですか?
書込番号:17341309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なにがどう使いにくいのか不明ですが、要は使い方で大きく変わると思います。
ウェブブラウジングオンリーであれば、旧式でも十分機能します。
新機種には出来る限りの高性能CPUと大容量RAM、画面解像度を有しますが、そこで頭打ちにはなりません。2年後にはさらにスペックアップしてるでしょう。そしてソフトウエア面でも、必要スペックも上がります。
2年後に使いにくくなるかどうかは使用者次第ですが、2年後にはZ1も見劣りするでしょうし、やはり新しい機種が欲しくなるのは人の性かもしれませんね。
書込番号:17341365
3点

二年縛りが始まって久しく経ちますが、最新端末を手にして「二年間使える」ってのはそれこそガラケー時代から耳にします。
が、その後二年間不満なく完走したって話はあまり聞きません。
一方で、未だにバリュー化すらしてない機種を不満なく使ってる人も少なからず存在します。
要は使う人次第だと思いますが、わずか二年前の端末に不満を覚えたり最新端末に目が行きがちな人はなかなかに厳しいと思いますよ。
書込番号:17341404 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

AQUOS 102SH で2年耐えたなら、余裕でこれから2年使える機種だと思いますよ。
書込番号:17341783 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

発売して5ヶ月しか経ってない端末が2年使えるかどうかなんて
誰も解るはずがない・・・(-_-;)
書込番号:17341837
2点

そんなに2年縛りがいやなら、Google PlayでNexus5のSIMフリー端末を買って、格安SIMで運用しましょう。
http://gigadget.blog.fc2.com/blog-entry-321.html
書込番号:17342228
1点

二年後まで使うかは本人の我慢&割りきり&情報遮断ですかね〜
書込番号:17342426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はAndroid2.1世代のT-01C→SH01D(SBだと102SH)→SH02D→Z1 と使ってきまして初めて「普通に使える携帯」と思えたのがZ1です
Z1以前まで使っていたスマホはどれも購入当初から電池もちに難があり致命的なバグ(端末再起動など)があったものばかりです。
しかし、Z1に変えてからブラウジングは1時間2時間使ってゲームしても電池が十分残っていますし、スタンバイ時の電池消費(暴走)もほぼありません。
私は、余程な新しい物好きでなければ2年使えると思います。
今後は、スペック面でいうとSocが64bit化される話もありますが、今のSnapdragon800でもブラウジングしたりSNSアプリをする分にはオーバースペックという感じもします。ゲームは余程リアリティを求めなければ2年後も十分戦える端末であると私は思います。
102SHを2年間使えたのですから大丈夫です。
書込番号:17342882
0点

丁寧に答えてくださりありがとうございます
Z1に買い換えようかと思います
書込番号:17343388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

二年使うなら新機種がいいと思います。
夏から秋にかけて良い機種が出てくると思うんで待ったほうがいいかと思います。
書込番号:17367241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z1 SO-01F docomo

この2機種だとF-06Eはまずまず大きく見えますが、Z1もそれなりに大きく見えるのでこの2機種の比べならそこまで感じない人もいるでしょう。
ただ、私のソフトバンクの302SHとZ1を比べてしまうと同じ5.2インチの302SHの方が大きく見えますがね(^_^;)
書込番号:17362917
1点

一つ注意しなければならない事は、両機種共、ディスプレイ内にホーム・バック・メニュー(もしくはタスクキー)
の、ナビゲーションバーを含む液晶サイズと言う事を、覚えておくと良いかも知れません。
最近のAndroid端末は、ディスプレイ内にナビゲーションバーが入っている端末が主流ですが、ナビゲーションキーが
ディスプレイから独立している、Galaxy等の一部の端末と比べると、気持ち小さく感じます。
正確には答えられませんが、ナビゲーションバーの部分を除くと、Z1が実質4.8インチ前後、F-06Eが実質5インチ
前後?になるかと思います。
同じ液晶解像度(1,920×1,080ドット)で液晶サイズが大きいと、当然画素密度も下がりますので、F-06Eが424ppi前後、
Z1が440ppi前後になると思います。
但し、人間の目で判別出来る画素密度は、300ppi前後が限度だと言われているので、そこまで気になされる事は
無いかと…。
スレ主さんのお好みも含めて、店頭等でご判断されると良いと思います。
書込番号:17363234
2点

お二方とも詳細な部分まで回答して頂き、ありがとうございます。
私は、訳ありまして、docomoショップさんの方へ足を運ぶことが難しいので、お二方の意見を参考にしつつ、選んでいこうと思います。
書込番号:17364319
0点

F-06Eは在庫限りのようなのでお早めに。明日からは消費税も上がって2000円ほど値上がりになりますね。
書込番号:17365190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)