freetel priori
- 4GB
| 画面サイズ | 3.5インチ |
|---|---|
| バッテリー容量 | 1500mAh |
| 対応SIM | 標準SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全6件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2014年2月23日 20:38 | |
| 7 | 7 | 2014年2月27日 11:36 | |
| 1 | 3 | 2014年4月6日 15:37 | |
| 6 | 1 | 2014年2月8日 19:52 | |
| 3 | 6 | 2014年2月5日 12:54 | |
| 30 | 49 | 2014年5月11日 06:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori SIMフリー
Hello. > 皆様。
プラスワン・マーケティングのブログを読みまして端末のアクセサリー販売が始まったことは知っていましたが・・・
その話題から「専用のバッテリー充電器を検討した!?」ような記載がありました。
それも役員会を開いて議論されたそうだ。 ○o。.(((^^;
わたくしも、複数(2個以上)の充電池を運用することになれば、「専用の充電器があると良いなぁ〜」と考えていました。
それでさぁ、カメラの板でも「USB充電方式以外に選択肢を考えてよ〜」と意見する人々の存在も知っていましたので、
電池エネルギ量ーを消費されるヘビーユーザーが居られることで将来性のある端末に思えました。
さて、前座は横に置き本題へ・・・
カメラの板では機種が変わることで充電器が増えて困るというような意見があります。
そのことに一理あると思いますけど本体設計での自由度を増すためには致し方がないことでしょうね
では、そのようなことによって生み出される産物を有り難く、受け入れる手段を模索しようじゃありませんか!? ^^;
製造コストのことも考えて・・・
例えば、専用充電器には、USB出力の端子を一つ設置する。
私は、FT132A端末販売での同梱アクセサリーを重宝な使い方(USB端子で充電可能なデジカメ)で利用させて頂いております。
さてさて、どのようなアクセサリーが登場するのやら。 ○o。.((((^^;
この端末のカメラ機能でも、カキコミできるけど・・・プラスワン・マーケティングの写真展覧会を閲覧してから決断しよっと。 ^^;
Have a nice day.
0点
jack340さん、こんにちは。
自分なら、写真のUSBチャージャーを使いますね。
500円程度で買えるし、かさばらず、実際、充電器がもうない製品のコンデジバッテリーの充電に使用して
います。
もっともこのスマホ買ってすぐだし、使うときしか電源ONにしないので、1つのバッテリーで今は十分ですけどね。
書込番号:17227894
1点
Hello. > わーたコアラさん 2014/02/23 16:53 [17227894]
>自分なら、写真のUSBチャージャーを使いますね。
緊急措置は、USBチャージャーで対応されますか!? オリンピックの最中でありますし。 ^^; JOKE
そうですね、私は同梱のUSBケーブルとACアダプターを利用しようかな? ○o。.(((((^^;
>もっともこのスマホ買ってすぐだし、使うときしか電源ONにしないので、1つのバッテリーで今は十分ですけどね。
そうですね ^^;
バッテリーの電気容量が100パーセント状態から連続運用させても約5時間ぐらい使用できますからね
では、バッテリーの電気容量が不足している状況から使用して・・・
端末本体内の電気容量がゼロになった時点で充電しながら使用するべきか!?
それとも電気容量の不足を気にしながら使用して・・・
バッテリー交換するタイミングがあれば、フル充電が完了しているバッテリーに交換して使用するべきか!?
二者択一する論理は人様それぞれですからね ○o。.((((^^;
ちなみに充電関連の話題が盛り上がっている昨今ですから ^^;
充電器とUSB出力を共用させる条件だと設計は難しいかな!?
ならば、同時に使用できないような仕組みであれば安全回避できる?
それって、充電中の充電池によってUSB端子を塞ぐような設計図面となる ○o。.((((^^; JOKE
Have a nice day.
書込番号:17228824
1点
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori SIMフリー
家ではwifi、外では2〜3時間使っています。
SIMはocn。
メールや動画、ラジオ、サイトの閲覧と、この値段で、これだけできれば、満足です。
ところで、bluetoothのイヤホンを使いたく、バッファローのBSHSBE21を買いましたが、
ペアリングはできたものの、音声を聞くことができませんでした。
いろいろ問い合わせましたが、bluetoothには、そういうことがあるそうです。
動作確認済みの商品等をたずねましたが、分からないとのことでした。
どなたか、freetelで使えるbluetoothイヤホン、ご存じありませんか?
片耳にかけるタイプで、耳元でボリューム調整できるものを希望しています。
0点
あくまで一般論ですが、Bluetoothペアリング出来ても、必ず通信出来る保証は有りません
なので、いきなりBT機器使うより有線機器で使いつつ、稼働保証取れた機器を追加するのが常到手段です
書込番号:17209722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
そういうものなのですね。
bluetoothは初めてでしたので、よく分かりませんでした。
今後は、稼働保諸されているかどうかを慎重に調べるようにしたいと思います。
書込番号:17210527
0点
Hello. > jbc13さん 2014/02/17 22:28 [17205213]
>ところで、bluetoothのイヤホンを使いたく、バッファローのBSHSBE21を買いましたが、
>ペアリングはできたものの、音声を聞くことができませんでした。
バッファローのBluetooth®3.0対応ヘッドセット
BSHSBE21シリーズ
対応情報
対応機種 Bluetooth®対応の機器(パソコン・携帯電話・スマートフォン) ※各プロファイル対応のこと
対応プロファイル HFP(ハンズフリー)、 HSP(ヘッドセット)
製品仕様
無線インターフェース Bluetooth® Ver 3.0 Class2準拠
周波数ホッピング方式スペクトラム拡散(FH-SS)方式
PINコード 0000
送信出力 最大2.5mW(Class2)
>いろいろ問い合わせましたが、bluetoothには、そういうことがあるそうです。
>動作確認済みの商品等をたずねましたが、分からないとのことでした。
この機種のスペック表記では、「Ver2.0」の情報しかありませんから
bluetooth商品を購入する時、慎重にならざるべきでしょうね
でも、プラスワン・マーケティングのブログでは、bluetoothのカキコミがありましたので・・・
使用できる商品を把握されていないでしょうかね? ^^; JOKE
もしかして、プラスワン・マーケティングは製造元と bluetooth機能の基準を煮詰めていないのかも!? ^^; JOKE*JOKE
日本国向けの製品仕様だから
技適の件も絡んで詳細なカキコミが出来ないだけかもね〜。 ○o。.(((^^; JOKE*JOKE*JOKE
さて、調べている途中ですが・・・。
取り合えず、次のアドレスにアクセスして下さい。
「Skype for Android で Bluetooth ヘッドセット通話できるアプリ BTmono」のタイトルで紹介記事あり。
http://www.teradas.net/archives/907/
この端末には通信プロトコルのようなBluetoothプロファイルが準備されていないだけかもね? ○o。.(((^^;
Have a nice day.
書込番号:17213226
1点
jack340さま
いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。
早速、BTmonoを導入してみました。
残念ながら、上手く稼働はしませんでしたが、
イヤホンのボリュームを動かすと、端末の画面上でボリューム表示が動きました。
また、どういうわけか、youtube動画が早送りで流れました。これは、BTmonoをoffにすれば、戻りました。
いろいろとお調べくださり、感謝します。
ちょっと気になるのは、イヤホンの説明書によれば、ペアリングの際、
「電話とオーディオに接続しました」と表示されるはずなのですが、
freetelでは、「携帯電話の音声に接続」となっていることです。
これが、問題なのかどうか、分からないのですが・・・。
ともあれ、分かり易く教えてくださり、ありがとうございました。
また何か見つかりましたら、教えてください。
書込番号:17213677
1点
Hello. > jbc13さん 2014/02/20 00:22 [17213677]
>早速、BTmonoを導入してみました。
>残念ながら、上手く稼働はしませんでしたが、
行動が素早いですね。
プラスワン・マーケティングのfreetelさんみたい。 ^^; JOKE
さて、 質問になりますが・・・
BTmonoを導入されて、購入されたBluetoothイヤフォンから音声(通話できましたか?)は聞こえましたか?
それから FT132A端末のバージョンは、最新ですか!?
>イヤホンのボリュームを動かすと、端末の画面上でボリューム表示が動きました。
>また、どういうわけか、youtube動画が早送りで流れました。これは、BTmonoをoffにすれば、戻りました。
情報ありがとうございます。 m(__)m
私は、Bluetooth機器を導入するまで至っておりませんので参考になります。
>ちょっと気になるのは、イヤホンの説明書によれば、ペアリングの際、
>「電話とオーディオに接続しました」と表示されるはずなのですが、
>freetelでは、「携帯電話の音声に接続」となっていることです。
>これが、問題なのかどうか、分からないのですが・・・。
それはBTmonoで使用できるプロファイルが音声用だけをサポートしている!?ので、
音楽用のプロファイルを使用できるアプリケーションを捜し出さなければいけませんね ^^;
エレコムのホームページより
製品Q&A > 【映像・音響機器】 > ・Bluetoothイヤホン > 製品仕様(+用語集)
文書番号:4942
Q.【Bluetoothヘッドセット・ヘッドホン】ペアリングしても、音楽が聴けません。本体から再生されます。
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4942
>Bluetoothイヤホン(ヘッドホン/ヘッドセット)には、
>「通話専用」と、「通話+音楽」が聴けるタイプの2種類があります。
エレコムの情報を学習して下さい。 m(__)m
それにプラスワン・マーケティングのブログでは、エレコムのロジテック製品で実演されていますね
http://ameblo.jp/freetel/theme-10078899582.html
ブログの文章より抜粋。
>イヤフォンマイクの機器名はLBT-HP05
「Skype for Android で Bluetooth ヘッドセット通話できるアプリ BTmono」を紹介してあるアドレス。
http://www.teradas.net/archives/907/
記事より文章を抜粋。
>通話用の Bluetooth HSP / HFP
中略
>通話用Bluetoothプロファイルは音楽用より音質が劣りますので「とりあえず聞ける」というレベルにはなっちゃいますが、
>逆に「何を言っているのか分かれば良い」という用途ならば、そこそこ使えるんじゃないかと思います。
もしかしてエレコム、ロジテックのアプリケーションで代用できないだろうか? ○o。.((((^^;
エレコムのホームページより
文書番号:3463
Q.【Bluetoothスピーカ】【Bluetoothヘッドフォン】ロジテックかんたんBTペアリング設定方法(Android OS 4.0)
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3463
ロジテックかんたんBTペアリング のインストール
たぶん、それではBSHSBE21シリーズ端末を識別できないから
ペアリングは無理だと思いますが、運よく?Bluetoothプロファイルだけ借用できないだろうか? ○o。.((((^^; JOKE
それは、FT132A端末のアンドロイドOSが機転を利かしてくれないだろうか!?っていうことです。
>また何か見つかりましたら、教えてください。
jbc13さんにとって有益な情報になれば良いのですけどね ^^;
Have a nice day.
書込番号:17213898
1点
皆様
すみません、ご無沙汰してしまいました。
freetelのメーカーのプラスワンの代表を務めております増田と申します。
まだ詳細を読めておらず申し訳ないのですが、
BSHSBE21というBT機器の接続に問題があるのですね?
すぐに買って検証します。
またたしかにBT機器は有線をさすのに比べたら最初大変に思うかもしれませんが
便利です。
ちょっと今週来週とファームウェアの最終チェックでばたばたですので
お待たせしてしまうかもしれませんが、何かしら検証して対策などご紹介するようにいたします。
あと、もしよろしければ、ブログを都度更新しておりますので
ご覧いただけますと幸甚です。
「 freetel 」「ブログ」と検索すると出てまいります。
(すみませんURLを貼り付けたかったのですが、できませんでした)
それではこれからもなにとぞよろしくお願いいたします。
増田
書込番号:17214044
2点
しばらくこちらを見ていませんでした。
jack340さん、freetelさん。ご返信、ありがとうございます。
耳にかけるハンズフリータイプのものは、対応プロファイルの問題で、そもそも、無理なのでしょうか?
それ以外のタイプでも構わないので、またもしあればbluetooth以外でもよいので、
ワイヤレス・イヤホンを使いたいと思っています。
動作確認できたものがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
書込番号:17243234
0点
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori SIMフリー
格安中華タブレットは使っていましたが、スマホは本機種が初めてです。
パソコンにUSB接続するとき、なかなか反応してくれない時があります。
タブレットだと、写真のような表示が出るのですが、本機種でこういう状態にするためにはどうすれば
よいでしょうか?
ちなみにこのような画面は出ないみたいですね。
よろしくお願いいたします。
0点
偶然見つけて解決しました。
とてもわかりにくい設定でした。
パソコンにUSBケーブルつないだら、すぐ表示が出てくれるといいのですが....。
書込番号:17227914
0点
Hello. > わーたコアラさん 2014/02/13 20:10 [17187166]
>タブレットだと、写真のような表示が出るのですが、本機種でこういう状態にするためにはどうすれば
>よいでしょうか?
その画面はパソコンのディスプレーで表示されるのですか?
私には、何をする画面なのか!?解りませんのでお答えできません。 m(__)m
アンドロイドOSのシステム領域に入り込める画面ですか?
>ちなみにこのような画面は出ないみたいですね。
FT132A端末は同梱のUSBケーブルでWindowsパソコンと接続すれば、
自動的にアップロードした写真のような表示画面がFT132A端末のディスプレーに現れまして、
その5項目中から1つだけ選択しますと、接続機器(PC)のシステムが自動的に起動して目的が達成できるような仕組みですね
Have a nice day.
Hello. > わーたコアラさん 2014/02/23 16:58 [17227914]
>パソコンにUSBケーブルつないだら、すぐ表示が出てくれるといいのですが....。
FT132A端末画面上では、すぐ表示されますが・・・
多機能な接続方法から選べるようになっていますので必ず使用目的の機能を選択するようなシステムになっていますね
Have anice day.
書込番号:17228819
![]()
0点
どうも接続がイマイチだったようです。
これまで使用していたタブレット端末数台とは違う表示だったようです。
コメありがとうございました。
書込番号:17385934
1点
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori SIMフリー
付属品のケーブルは確かに、従来のMICRO-USBより1mmくらい長めです。
そのため既製品では充電できませんでした。
今後のことを考え、雪の中、ダイソーへ。
現物持参で行きました。
そんな中、同じ長さのものがありました。
「スマートフォン用USB充電・通信ケーブル/携帯電話NO.42」という商品です。
これは他のサイトの書き込みにもあった商品ですが、まだ健在でした。
ただし、如何せん100均ショップのこと。
いつ取り扱いがなくなるかわかりません。
うまく充電できたので、今度もう1つだけ購入しておきます。
4点
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori SIMフリー
先日、イオンでグリーンのスペシャルパックをb-mobileのイオンSIMとともに購入しました。
初めてのスマホで戸惑うことも多いですが、毎日弄って少しずつ慣れています。
ただ、時計がなぜか最初から一時間ずれてました。
日付と時刻の設定を見ると、
「日付と時刻の自動設定」
「タイムゾーンを自動設定」
のところにチェックが入っていて、タイムゾーンの選択で中国標準時になっています。
ちょうど一時間きっかり遅れていたので手動で時刻を修正しましたが、日付と時刻の自動設定にチェックを入れると再び時刻が一時間ずれてしまいます。
タイムゾーンの選択を変えようとしても、そもそも何も選択できませんし。何か方法があるのでしょうか?
あと、スペシャルパックについていた液晶カバー付きのケースはかわいらしいのですが、未開封にもかかわらず最初から何ヵ所かの凹みがあり、カメラの近くの塗装にも小さな黒いゴミが付着してました。この辺りの品質管理はもう少し頑張って頂きたいところです。
それと、電池の消耗が早いな〜と思いましたが。減ってからの持ちは案外いいのかな? と今のところ思っています。
私はデータ通信オンリーで契約したので、音に関してはあまり気にしてませんが。GooglePlayよりアプリを幾つか入れてみて、インストール先が自動でmicroSDになってますね。 これは有難いです。
あと、外出先で充電するためにポータブルバッテリを使いたいのですが。microUSBの端子が独自規格なので、付属のケーブルを使うしかありませんが。外出先で使うにはちょっと長すぎます。短め(10〜30センチ)のケーブルもあると助かりますね。
1点
くまく様
コメント頂きありがとうございます。プラスワンの増田でございます。
結論からお伝えすると、当社サポートで対応させていただきますので、
お手数ですが、storehelp@plusone.mobi まで至急メールをいただけますでしょうか。
freetelのお客様で過去一件だけ、この時間ずれのお客様がいらっしゃいました。
当社でチェックして対応を完了しております。
すぐに対応できますのでぜひ上記のメールまでご連絡をいただければと思います。
なお、特別カバー、不良のようで申し訳ございません。
こちらもすぐに対応しますので重ね重ね申し訳ございませんが上記メールまでご連絡お待ちしております。
貴重なコメント、まことにありがとうございました。
プラスワン
代表取締役 増田 薫
書込番号:17150729
![]()
0点
freetel様。
返信をありがとうございます。
早速サポートにメールを送らせていただきました。よろしくお願いします。
あと、使用中の他のユーザー様にお訊ねしますが、この機種で使われている市販のアクセサリー等はありますか?
カバーは付いていますが防水ではないので、ひとまず100均にある防水カバー(袋になってるもの)や、 タッチペンやモバイルバッテリを購入しようと思いますが。これを使うと便利! とか言うものはありますでしょうか?
書込番号:17150802
1点
くまく様、
早速サポートに連絡いただいたようでまことにありがとうございます。
ご購入いただいてからお客様と当社との関係が始まりますので、
これからまずは無償保証期間の一年間、誠心誠意がんばりますので
なにとぞよろしくお願いいたします。
さて、アクセサリですが、
1、アクセサリショップを開店いたしました。
こちらいまは純正のものばかりを扱っていますが、増やしていきます。
アクセサリショップへは当社ブログでご紹介しております。
また当社ブログで、都度、freetelの活用法や、お客様の利用のアイディアなどを
掲載しておりますのでご参考いただけますと幸甚です。
こちらには外部リンクが貼れませんので、
「アメブロ」「freetel」で検索いただければと思います。
2、お客様のブログで、防水などではないですが、いい感じのケースのご紹介がありましたので
ご参考いただけたらと思います。
100均のきゃんどうで iPhone用のカバーがぴったりだとのことです。
色は黒、赤、青があるそうです。 画像を添付しておきました。
私はまだ買っていませんが、買いに行く予定です!
プラスワン 増田
書込番号:17150924
![]()
1点
freetel様。
早速のサポートをありがとうございます。メールを頂きました。
本体やカバーに加えてバッテリの件まで!とても丁寧な対応に細かな配慮をいただき、驚き、また嬉しく思います。
ご案内にありました通りにユーザー登録をさせて頂きました。こちらこそよろしくお願いいたします。
アクセサリショップが出来たんですね。ネット上になりますが、ぜひ立ち寄らせていただきます。
防水はあれば嬉しいのですが、音質に影響があったり裏蓋が取り外せなかったり、といろいろと影響がありますから、しばらくは防水のカバーで充分かと。
近くにある100均のカバーはチャックがついたプラスチックのまさに袋! ですので、キャンドゥのそれはずいぶんお洒落に見えますね。
あ、あと。
イオンでスペシャルパックを買った時にはイオンの3年延長保証に加入したのですが、本体交換すると何か変更しなくてはいけませんかね?
書込番号:17151420
0点
freetel様。
たびたびの返答をどうもありがとうございました。
本日全てを発送させて頂きました。
素早い交換対応を感謝します。
書込番号:17154936
0点
くまく様
お教えいただきありがとうございます。
最速で対応いたしますのでなにとぞよろしくお願いいたします。
プラスワン増田
書込番号:17155098
0点
スマートフォン・携帯電話 > MAYA SYSTEM > freetel priori SIMフリー
3極プラグのステレオヘッドホンを挿入するとヘッドホンから正常に音が聞こえます。このときステータスアイコンとしてヘッドホンのマークが正しく表示されます。
しかし、抜いたときに本体のスピーカ音に戻りません。また、ステータスアイコンのヘッドホンのマークも消えません。
本体を再起動すれば復旧します。再起動以外の対処方法はわかっていません。
購入時に同梱されている4極マイク付のイヤホンではこの現象は発生しません。
現象が発生しているヘッドホンは、別メーカのスマートフォン(マイク対応のヘッドホン端子)などでは正常に使えています。
【質問】
同様の現象が発生する方はいらっしゃいますか?
原因と対処はわかりますでしょうか?
3極プラグのヘッドホンはPanasonic製で型番はわかりません。また、他のヘッドホンで再現するかはまだ試していません。
スマートフォン本体は最新のビルド番号です。FT132A_131216
0点
【追加情報】
・上記のPanasonic製品は「ステレオヘッドホン RP-HSW50」です。
・他のステレオヘッドホン(マイクなし)でも同様の現象が再現しましたので、ヘッドホンではなく本体側に原因がありそうです。
この現象は一般にあり得る仕様(不具合!?故障!?)なのでしょうか?
あるいは、マイク付きのヘッドセットを使うことが前提でしょうか?
(他のヘッドセットは所持していませんので試すことができません。)
もし、私以外の方でも再現する場合は、対策がなければステレオヘッドホンを使う人にとっては致命的な現象ですね。
書込番号:17114055
0点
Hello. > どろめかなさん 2014/01/26 02:59 [17114055]
私のFT132A端末は、ビルド番号「+1_FT132A_131105」ですが・・・百均で売られている商品でも問題が起こりません。
映像に出てくる白色端子は百均商品 ,黒色端子はソニーのMDR-XD100です。
同梱品のイヤフォンは未開封であり、実験していません。 m(__)m
本体にイヤフォンを刺し込み、少し間を置いてから抜き取る映像をアップロードしておきます。
スピーカーから音が出るまで、一瞬だけ?無音状態になります。
今回の実験環境は、IEEE802.11 b 固定電波を使用、本体にSIMカード(未契約の為)を挿入していません。
どろめかなさんのFT132A端末は、イヤフォンジャックの調子が悪いのかも?
Have a nice day.
書込番号:17115808
2点
Hello. > どろめかなさん 2014/01/26 02:59 [17114055]
こちらへアップロードした映像は審査ではねられたみたい・・・
全く同じ内容の映像データをYouTubeにアップロードすることにしました。
http://www.youtube.com/watch?v=BTXj0F9vEVc&feature=youtu.be
Have a nice day.
書込番号:17116390
2点
こんにちは僕はパナソニックのAndroid用とオーディオテクニカでダメでした。
メーカーの方ではファームウエアで改善できるかやってるらしいです。
改良されればブログで発表するらしいです。
書込番号:17118835
1点
jack340さん。検証していただき、しかも動画まで投稿していただきまして、ありがとうございました。再現しないパターンもあるようですね。
東京600さん。同様の現象であるとの情報、及び、メーカー情報もありがとうございました。ファームウェアで改善できるようになることを願っています。
書込番号:17119323
0点
Hello. > 東京600さん 2014/01/27 09:56 [17118835]
新しいファームウェアでは問題が起きているのですね
私は、来月中にファームウェアを更新させる予定でしたが取り止めにします。
情報ありがとうございます。 m(__)m
Have a nice day.
Hello. > どろめかなさん 2014/01/27 13:05 [17119323]
>再現しないパターンもあるようですね。
そのようですね
新しいファームウェアでは通信品質が改善されたらしいが・・・
ヘッドフォンの着脱行為によって本機の動作電流を不安定にさせて問題が起こしているのだろうか?
私はインピーダンスが異なるヘッドフォンで試しても問題がなく、イヤフォンの受け端子に問題があると考えていました。
新しいファームウェアで問題解決となれば、有り難いですね
プラスワンマーケティングのHPでは、ふるいファームウェアに戻せるようなことが出来ませんね
Have a nice day.
書込番号:17120998
0点
どろめかなさん、jack340さん、東京600さん、
コメントありがとうございます。
ステレオヘッドホンの件、当社も把握しています。
たしかにメーカーとしては同梱のもの以外は動作保証がなかなかできないのですが、
大きな問題として認識しています。
皆様ご自分の好きなイヤフォンを使いたいというお気持ちは私もよくわかります。
私も起業前、自分の使っているブルートゥースのイヤフォンがある某日本メーカー製のスマホで使えず、
何とかしてくれとメーカーに問い合わせましたが、同梱以外のイヤフォンだと対応しませんと一蹴された苦い経験があります。
本当に何もしてくれませんでした。
今、こうしてメーカーとなり、イヤフォン、ならびにBluetoothの製品ごとのくせが思ったよりも多くあることに気づかされました。
従いまして、メーカーとしては、なかなか同梱品以外は対応しないといった某日本メーカーの対応も少しわかりました。
でもあの苦い思い出は消えません。
そうした思いをせっかく購入いただいたお客様に感じてほしくないので、
現在当社で解決する方法があるのか、あるならばそれは何かを調査中です。
皆様の指摘のあったイヤフォンはすべていま購入をしました。
明日あたりにとどくとおもいますので検証します。
1105バージョンと1203、1216バージョンで変化があるかも含めて調べます。
つながりやすさ、音声の品質、LINE、Skype、050+ともに、1105にくらべ、1203、1216は飛躍的に
改善しています。
私としてはできるだけ早くファームウェアアップデートをしていただければと思っておりますので、
同じイヤフォンが1105で使えて、それ以外では使えないのかどうかをまず最初に調べます。
もしファームウェアの影響がなければ、ぜひ早急にファームウェアの更新をお願いいたします。
この度はコメントをいただき、本当にありがとうございました。
なお、facebook,freetelブログでもさまざまな情報を載せています。
もしよろしければごらんいただければ幸いです。
facebook は freetelと検索いただければ出てくると思います。
ブログは freetel ブログ と検索いただければ出てくると思います。
今のところ、いただいたコメントはすべて返信をしておりますので
皆様のお役に立てればと考えております。
プラスワン 増田
書込番号:17127422
1点
freetelさん(プラスワン増田さん)
コメントありがとうございました。解決する方法があるのか調査中である件、できれば解決できることを願っております。ファームのアップグレード、あるいは、Androidのいずれかのタスクを終了させるなど、どんな方法でも対処できればいいと思います。
なお、私が持っているBluetoothヘッドホンを切ったときは正常に本体スピーカからの出力に戻ります。
書込番号:17127749
0点
どろめかな様
ご返信いただきありがとうございます。
はい、がんばります。
Bluetoothイヤフォンのほうは大丈夫だったとのこと、少しほっとしました。
これからも気を引き締めがんばります。
情報はこのスレッドのほか、当社WEB,ならびにfreetel facebook, freetel ブログで配信するようにいたします。
ぜひ当社WEB,facebook, ブログもあわせてご利用いただけますと幸甚です。
すでにもしごらんになられているようでしたら、まことにありがとうございます。
facebookやブログも都度更新しておりますし、
顔の見えるメーカー、心の見えるメーカーになりたいとおもい,
そこでのコメントへの返信は24時間以内にすべて私のほうで実施させていただいております。
(中国出張のときだけfacebookの返信ができません、またそれ以外もなかなかネットにつながりにくいので
遅れることがあります。)
Amazonさん、価格コムさんのコメントの返信は、必要と考えたときに返信をしております。
これからもがんばりますのでなにとぞよろしくお願いいたします。
増田
書込番号:17127862
0点
本来、当社としては同梱しているイヤフォンマイク以外のイヤフォンに関しては
動作保証の対象外となってしまいます。
それほどまでにイヤフォンの規格は実にさまざまであるからです。
でも皆様がご自身のお好きなイヤフォンをお使いになりたいという気持が、私もよくわかります。
いただいた情報を元に、すべてイヤフォンを購入し、またランキングサイトで上位のイヤフォンも購入して、
当社で複数台で試してみました。いまもそれを実行していますが、ある程度傾向がわかって
まいりましたので取り急ぎご報告させていただきます。
【試してみたイヤフォン型番】
Panasonic RP-HJE150 付け心地がいいです!
JVC HA-FX12 緑色がfreetelカラーです!笑
TDK clef-fit2 TH-EC100 耳に優しく装着できます。
Panasonic RP-HZ47-K 薄いのはとてもいいですね。
Panasonic RP-HSW50-N ダブルコード巻取り。コードを自動で巻き取ってくれるので便利!
SONY MDR XD-100 なんといっても音がいいです!コードがながくてうれしいです。
※まだいくつか発送されてくると思います。
【事象】
−当社同梱品ではない、他社のイヤフォンを使用した場合、
イヤフォンを抜いてもイヤフォンマークが消えないことがある。
(100%の再現ではありませんでした。ファームウェアバージョンは関係なさそうです。
入っているアプリの組み合わせの可能性もあります。消えるときもあり、
消えないときもありという状況です。
引き続き調査中です。やはりいろいろな規格がイヤフォンにはありますので、千差万別という感じです。
−音はいずれもきれいに聞こえました。
−ちなみに当社製品に同梱しているイヤフォンでは当然ですが、こうした問題は発生しません。
【イヤフォンマークが消えないとどんな問題があるか】
1、LINEの着信音は聞こえるのか?
たとえばLINEのメッセージが来るなどのときに音が鳴ると思いますが、
イヤフォンマークが消えていなくてもちゃんとfreetel本体から音が鳴ることがわかりました。
従いましてイヤフォンマークがでていてもLINEのメッセージ通知音はfreetelから聞こえます。
2、電話がかかってきたとき
→電話がかかってくるとイヤフォンマークが消えることがわかりました。
従いまして、着信音もfreetelからなりますし、普通にfreetelで通話いただけます。
3、イヤフォンマークがでたままだと、たとえば音楽を聴こうとしたときにfreetelから音が出ません。
→これがこの問題の悪いところだと思います。
【いままでの対処法】
電源を切って、入れなおす。 ちょっと面倒ですね。
【現時点でわかった簡単な対処法】
取り急ぎ簡単な対処法はわかりました。
今後も調査を続けますが、本当に取り急ぎで恐縮なのですが簡単な対処法がありました。
取り急ぎの解決法で恐縮ですが、これでイヤフォンマークは消えます。
(対処法)
イヤフォンを抜いてもイヤフォンマークが消えないときに、
どこでも構いません、電話をかけて見てください。(すみません、こんな対処法で。。。でも簡単です)
相手がでなくても、プルプルプルの一回目のプルのときにはイヤフォンマークは消えます。
・一人暮らしの方であれば自分の家の電話にかけて、
1コールしたころにはもうイヤフォンマークは消えています。
・ただいま電波の届かないところ に電話をして、
「ただいま電波のとどかない云々」のメッセージが流れても
イヤフォンマークは消えます。
・使われていない電話番号にかけても消えました。
(時報を聞こうと思ってまちがえて市外局番+117をおしたのですが、
時報はどうやら市外局番いらなかったようで、
電話番号がちがいますとアナウンスが流れましたがイヤフォンマークが消えました。
・携帯を二台お持ちの方であれば、ご自身のもう一台にかけていただければ、
電話を取らなくても1コールさえすれば消えます。
すみません、まだそれくらいしかわかっていませんが、
本当に取り急ぎで恐縮なのですが、現時点でわかったイヤフォンマークの消し方でした。
早くお伝えしたい一心で記載させていただきました。
電源を切って再起動するよりもはるかに楽です。
引き続き調査を続けます。
皆様まことにいろいろとご教示いただきありがとうございます
これからもなにとぞご教示のほどお願いいたします。
プラスワン増田
書込番号:17140082
1点
freetelさん(プラスワン増田さん)
調査の進捗をご連絡いただきまして、ありがとうございました。
推測ですが、本機種は、専用USBが必要である件と同様にヘッドホン端子の奥行きが一般的な物より深いため、ヘッドホン端子についても一般的な長さよりも、長い端子を挿せばいいのかもしれませんね。つまり、一般的な長さのプラグでは接点が正しく着脱できていないような気がします。(あくまで勝手な推測ですが。)
書込番号:17143730
0点
対処法が「電話をかける」とのことでしたが、対処できませんでした。
私の場合、SMS付のSIMですが音声は付いていません。
一応、電話番号を入力して音声電話を掛ける段階まで実行することはできますが、実際に発信はしませんし、もちろんつながりません。
現時点では、音声付きSIMを使っていない場合は、この対処はできないということになりますね。(ざんねん)
書込番号:17155550
0点
こんにちは。
先週、本体買いました。
自分の自宅にあった100均で買ったものでは大丈夫でした。
抜いても音は出ましたよ。
厳密には、音が出ない時間が2、3秒ありましたけど...。
2つ試してみましたが、結果は同じ。
自分は音の質とかあまり気にしないので、これで十分みたいですね。
100均のもので合って良かった。
書込番号:17166376
3点
わーたコアラさん、コメントありがとうございました。本現象は再現しないようですが、マイク付のイヤホン(ヘッドホン)でしょうか?
私は追加で2つを試しましたが再現しました。1つはSONY製でもう1つのメーカは不明。どちらも型番はわかりません。
今ところ、私が持っているマイクなしのステレオイヤホン(ヘッドホン)4つ全てでこの現象が100%再現します。
別件ですが、過去に私が持っているステレオ製品で、ステレオプラグの相性の問題(プラグの規格は一致していました)を経験したことがありますので、一部の相性であれば理解します。
しかし、今回は4つとも問題が発生するとなると、本体側になんらかの原因がありそうです。(たまたまハズレを引いたのかもしれませんね)
書込番号:17166837
0点
本体をリセット(初期化)して全くアプリを自分で入れていない状態でも再現しました。そのため、自分でインストールしたアプリは無関係と言えます。
付属品よりも自分が使いやすいものを使いたい私としては残念ですが、あきらめるしかなさそうです。
(T_T)
後は、ハードウェア不良でなければ、メーカさんの今後のファームウェア改善で対処できるようになること期待します。
書込番号:17167309
1点
どろめかなさん、おはようございます。
ちなみに物は「マイクなし」です。
今も試しましたが、OKでした。
これって、中身は中華格安アンドロイドタブレットの転用みたいです。
日本みたいに、きちんと環境の整った精密機器工場で作っているわけではありません。
もしかして、個体によって、差もあるなんてことにのかな?
書込番号:17169256
2点
追記
これは別の格安中華タブレットのところに載せたのですが、こんな感じのところで作っているんですよ。
http://ggsoku.com/2012/06/cn-tablet-video/
日本人が見たら、驚くと思いますよ。
不具合品とか出てもある意味当然ですよね。
書込番号:17169319
0点
あの、失礼ですが、そのような場所で作っておりません。
日本のメーカーでずっと品質、技術の責任者をされて、定年退職されたかたがを当社は品質の顧問とし、
ずっと品質にこだわってまいりました。
格安中華タブレットとおっしゃっていますが、何を根拠にそうおっしゃっているのですか?
もしそうおっしゃるなら、工場にご招待いたしますがいかがですか?
正しいことであれば、いいことも、悪いことも喜んで拝聴いたします。
ただ、まったく事実と異なりますので、
誤解を招く表現は控えていただきたいです。
今回の製品は当社が長期にわたり、部品、部材、デザインを半導体メーカー、マザーボードベンダー、工場と進めてまいりました。
たしかに、シンセンにはご指摘のようなひどい工場もありますよ。
わたしも100近く工場は見ましたので。
でも当社のはまったく違います。
何の根拠があり、そうおっしゃっているのでしょうか?
繰り返しますが、当社は品質に徹底的にこだわりました。
もし工場が見たければどうぞ。
ご招待します。
freetel ブログ で検索したら当社のブログが出てきます。
そこでコメントください。
プラスワン 代表取締役 増田
書込番号:17169567
0点
Hello. > どろめかなさん 2014/02/08 20:28 [17167309]
やっとかめやねぇ〜。
プラスワン・マーケティングのブログには、ファームウェア更新のススメ!?がありましたので・・・
本日、ビルド番号をFT132A_131216のバージョンにしましたら同じ症状が起こるようになりました。 ○o。.((((^^;
同梱のイヤフォンを使用すると問題が起こらないみたいです。
まあ、それだけじゃ寂しいので・・・
プラスワン・マーケティングより「推奨ヘッドフォンをアプローチできるように検討できないものか!?」と思っております。
わたくし、三洋電機とは無関係ですが・・・
DMX-CG6などのデジタルムービーカメラを使用しております。
そのようなカメラの取扱い説明書(DMX-CG6 p.156)には、社外品のヘッドフォンを紹介していますね ^^;
さて、ファームウェアを更新する前に新たな実験をしておりますと・・・
本体からイヤフォンへ流し込む起電圧の差が少ない?とヘッドフォンマークの消去時間が長くなるような現象を確認しました。
そのような考え方に至った実験方法は、ビルド番号「+1_FT132A_131105」の本体に3極端子の延長コードを利用した場合です。
本体のイヤフォンジャック端子に延長コードのプラグを入れてもイヤフォンマークの表示が出ずにスピーカーから音が出ます。
その端子にイヤフォンのプラグを入れますとヘッドフォンマークが程好く現れます。
逆にプラグを引き抜く場合では、
本体へ直にイヤフォンのプラグを挿入している時よりもヘッドフォンマークを解除する時間が必要になりました。
私のカキコミ表現は不適切かも知れませんが、
「本体のシステムはイヤフォン・プラグが挿入されてあると判断(電圧保持状態)することが原因かも?」と考えていました。
でも、下記のような現象を確認しましたらプラグの端子構造にも一因がありそうですね
ファームウェアのバージョンアップ後、
本体のイヤフォン端子へ延長コードのプラグだけを刺し込みますと、ヘッドフォンマークが表示されるようになりました。 ^^;
もしかしたら
専用構造?の4極端子から3極端子へ変換するアクセサリーがあると問題するのだろうか?って考えていますが・・・
変換コードを自作する材料がありませんので確認する手段がありません ○o。.((((^^;
最後に私も、
>メーカさんの今後のファームウェア改善で対処できるようになること期待します。
現在、私は本体を再起動することで問題解決しております。(電話機能を使用していません)
もしくは同梱のイヤフォンを利用するかな!? ^^;
そうそう、ファームウェアの更新によって・・・
本体のカメラ機能ではフラッシュモードがまともに使用できるようになりました。 ○o。.(((^^; 懸念していた問題であった。
私はフラッシュよりもLEDライトが連続点灯するシステム仕様の方がありがたいんですけどね
理由は暗い撮影環境でフレーム画面が確認できることです。
なので、新しいファームウェアのフラッシュモード項目では 「LED照明」が選べるようにして欲しい!
Have a nice day.
書込番号:17169761
1点
これはこれは、メーカーのfreetelさん、失礼しました。
なるほど、自信をもって「NO」と仰られたので安心して使用できます。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:17169844
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)









