発売日 | 2014年11月12日発売 |
---|---|
画面サイズ | 4.6インチ |
重量 | 129g |
バッテリー容量 | 2600mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト | |
キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全588スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
51 | 13 | 2016年9月23日 10:35 |
![]() |
2 | 1 | 2016年9月13日 21:09 |
![]() |
12 | 9 | 2016年9月8日 20:47 |
![]() |
14 | 2 | 2016年8月30日 19:29 |
![]() |
4 | 24 | 2016年8月25日 21:39 |
![]() |
48 | 8 | 2016年8月27日 15:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo

私もAndroid6.01にバージョンUPしてから徐々にステータスバーの反応が鈍くなり、今現在はまったくスワイプ反応しなくなりました(;_:)
書込番号:20173302
3点

これ、私もなってます。
私の場合は5日ぐらい前からですね。
全く反応しないわけではなく、すごくシビアなんですが反応してくれる部分もある状態ですね。
しかもロック画面からだと綺麗に降りてくれるという状況...
ドコモショップに持って行かねばと思いつつ、面倒なのととりあえずは使えるので様子見してます。
書込番号:20173437
4点

画面横にしてスワップするとステータスバーが降りてくるようなので、今現在それで対応してます。
因みにスタート画面では、どう言うわけか画面回転しなくなりました。設定ボタンタップするか、もしくはアプリ起動すれば自動回転するようです。
書込番号:20173439
5点

8月前後から話題になってる、バッテリ膨張とタッチ不具合ですね。
この症状が出るとバッテリの膨張が始まってるかもしれません。
念のためドコモショップに行ってみてはどうでしょうか。
人によっては無償交換してもらえたとも聞きます。
http://sumahoinfo.com/xperiaz3-z3compact-touch-dispkay-issue-fuguai-hannnou-no-response-battery-issue-related
書込番号:20175731
5点

わたしも同じ症状でまいっています。
色々なサイト、ブログで「タッチ切れ」、「バッテリーの不具合、膨張による影響」と言われていますが、わたしの場合はAndroidOSを6.0.1にアップデートしてから発生。
今日の夕方からは画面上部のステータスエリアだけでなく、下部の戻るやホーム、タスク切り替えなどの一帯すべてで反応しなくなりました。
下部一帯が反応しないとアプリ切り替えやホームへの復帰ができず、まともに使えない状態でなのです。ちなみにロック画面では上部、下部とも正常に動作します。
またタッチ切れの判断のために、スケッチというプリインストールされているソニー製のアプリで、画面の塗りつぶしテストをしても全面を塗りつぶしできていますのでハード的な問題では無いと思っています。
現時点では回避のために、OpenNotificationというアプリでステータスエリアの操作を代替え。
また手袋モードを有効にする事でホーム、タスクなど下部一帯がどうにか反応している状態で騙し騙し使用しています。
ユーザーからのドコモやソニーモバイルへの報告、対応依頼を強く行わないとダメだと感じています。
一先ず皆さんへの状況報告として書き込みしておきます。
書込番号:20179891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんも大変なことになっているようですね。自分だけでないということが、少しだけ不安が解消さました。とりあえずドコモショップに行ってみようと思います。いろんなお話し聞かせていただき、ありがとうございました。
書込番号:20180470 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pedal2108さん
私もハード的な問題では無いのではないかと思っています。
確証があるわけではないのですが、同じくOSのアップデートがやはり怪しいのではないかと思ってます。
上にも書いたのですが、ロック画面からだとステータスバーはしっかりと反応して綺麗に下りてくれるんですよね。
それに他のアプリを立ち上げているときに、例えばLINEをみててスクロールさせようとすると、ステータスバーの領域でスクロールをしているわけではないのに、ステータスバーが下りてくることもあります。
とりあえず明日時間が取れそうなのでドコモショップへ持ち込む予定です。
書込番号:20181399
4点

本日ドコモショップに持ち込みました。
ドコモショップの店員さんの話によると同様の状況が多数あげられていることをメーカーも把握していて
お預かりしてメーカーの方で無償修理をさせていただいていますとのことでした。
ってことで預けてきたのですが、代替機への移行が面倒くさいのと、帰ってきたSO02Gへの再移行もあることを考えると…
ま、仕方ないんですけどね。
元気になって帰ってくるのを待ちたいと思います。
書込番号:20185288
3点

私は6.0アップデート後に戻るボタンの下半分にタッチ切れの症状が出てしまいました。
無保証なのでどうしようもなく悩んでいます。
書込番号:20193314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

OS6.0バージョンアップが原因であるなら、Xperia Companionで5.0に戻せばいい。
6.0以上のみ対応のアプリはまだ見たことありませんし、どうしても6.0が必要な人はいないでしょうから5.0で構わないのでは?
戻しても症状が収まらないなら、電池膨張が原因ということになり修理しかないですね。
尚、Xperia Companionの場合はシステムの状態を維持したダウングレードではなく単に中身をごっそり書き換えるのみかもしれません。つまりは初期化を伴うのと同じことかもしれないので注意。
初期化されずにダウングレード出来た方おられましたら教えて頂けるとありがたい。
Xperia Companion
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/xperia-companion/
書込番号:20198038
0点

自分も昨日から上部のタッチセンサーが反応しなくなりました。
上部バーが下ろせなくて困ってます
自分もバーマンの仲間入りするとは…
ソニー製品はやはり信用出来ませんね
書込番号:20209190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

当方5.0.2ですが同じ症状ですね。
ロック画面の時は問題ないです。
色々調べると保証切れて、MVNO運用でも無償修理対応らしいです。
但し、代替は出ないようです。
書込番号:20224500
3点

>見栄のカタマリさん
ってことはOSアップデートは関係ないってことですね。
やっぱりハード的な問題で起きているんですかね。
ロック画面では問題ないのでソフト的な部分なのかと思っていたのですが。
私のZ3C入院して2週間、まだ戻ってきておりません。
代替機が使いづらいから早く戻ってきておくれ〜。
書込番号:20229403
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
こちらのサイトに載っていましたので、お悩みの方は参考にされてはいかがでしょうか。
私はまだ5.0のままのため、検証できていません。
http://sumahoinfo.com/android-6-0-update-battey-drain-denchi-ijosyohi-naoshikata-how-to-fix-houhou-account-douki-stuck-tumari-kaizen-android7-0
書込番号:20161903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mtn2kさん
私の場合、原因は他にあるようです。
書込番号:20198016
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
もともと札幌市営地下鉄でのドコモWi-Fiの繋がりが良くなかったので改善を期待しAndroid6.0に上げてみましたが、更繋がらなく アンテナマークに!が付き0001docomoで「接続先にインターネット環境がありません」となり接続ができない状況です。
Android5.02のときにはWifi高速接続アプリを利用しておりましたが、Android6.0ではバックグラウンドで作動しないとの報告ありアンインストールしております。
何か情報お持ちの方おられますでしょうか?
自宅および会社の無線ルータには自動接続できております。
※ただし、当初「無効」となり、接続動作が必要でした。
書込番号:20157329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

『何か情報お持ちの方おられますでしょうか? 』
SSIDの0001docomoのWi-Fi接続情報を一旦削除して、再度設定し直しては、如何でしょうか?
SIM認証で繋がるはずの0001docomoに繋がらなくなった時の対処方法 【ドコモWi-Fi】
http://usedoor.jp/howto/life/wifi-spot/0001docomo-tsunagaranai-taisho/
書込番号:20157465
1点

返答ありがとうございます。
地下鉄駅が自宅区画内にあり、さっそく再度試してみましたが状況変わらずです。
接続までするのにインターネット接続が成立しないようです。
他にドコモWi-Fi接続できない症状の方おられないとなると、いよいよ初期化というところでしょうね。
書込番号:20157496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『さっそく再度試してみましたが状況変わらずです。』
そうですか...。
『接続までするのにインターネット接続が成立しないようです。』
インターネット上で多くの方が、遭遇している不具合のようです。
以下を参考にしては、如何でしょうか?
Android 5.0以降にWiFiアイコンにビックリマークが出る原因と対処法
http://sumahoinfo.com/xperia-android-5-0-2-wifi-exclamation-bikkuri-mark-icon-how-to-fix-genin-z3-z4-z5-docomo-au
Wi-Fiにビックリマークが出て接続できない!?これを試して1発解決!
http://mobstyley.net/android/wifi-exclamation-mark/
スマホのWi-Fiアイコンに『!』が出るのは何故?原因と対策方法
http://mobstyley.net/android/wifi-exclamation-mark/
書込番号:20157566
3点

自転車通勤が続き、ドコモWi-Fiの検証進まず失礼しました。
ご提示頂きましたリンク、全て札幌市営地下鉄駅で試してみましたが効果なく、固定IPもドコモWi-Fiのsim認証の場合使えないのでダメでした。
あきらめてましたが、今営業車でローソン前に止まりドコモWi-Fi 0001docomoに接続すると、やはり インターネット接続がありません となります。
そこで、地下鉄駅でも試した 設定削除してからの再接続してみたところ・・・あっさり接続。
帰宅時にまた地下鉄乗るので札幌市営地下鉄駅でつながるかを試してみます。
※なので今のところ「地下鉄駅での0001docomoでエラー出る場合はコンビニの0001docomoで設定し直す」?というところです。
書込番号:20176351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

続きです。
結果、札幌市営地下鉄(東西線)ではまた症状が再現。
そこで設定を削除。
設定→Wifi→右上の三点→ネットワークを追加
で、
SSID 0001docomo
セキュリティ 802.1x EAP
EAP方式 PEAP
フェーズ2認証 MSCHAPV2
CA証明書 (指定しない)
ID 〜-spmode@docomo
匿名ID 空白のまま
パスワード ドコモWi-Fiのパスワード
で、ひとつ前のいわゆる802.1x認証で繋げてみると繋がりました。
どうも私の環境だとSIM認証で繋がらない0001docomoがあるようです。
書込番号:20177355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おそらく実用上での解決をみましたが、すぐに反応していただいたLsLoverさんをgoodといたします。
ありがとうございました。
書込番号:20177374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決といいつつ・・・
上記設定でも また札幌市営地下鉄のホームでは0001docomoは接続後 「インターネット接続がありません」となり成立しない状況でした。
コンコースでの0001docomoには接続するのですが。
ローソン・セブンイレブンともに SIM認証でも 802.1x認証でも接続が可能。
これはSIMカードに問題?
書込番号:20182318
0点

『これはSIMカードに問題?』
確信はありませんが、
『コンコースでの0001docomoには接続するのですが。』
や
『ローソン・セブンイレブンともに SIM認証でも 802.1x認証でも接続が可能。』
からすると「SIMカード」というより
『札幌市営地下鉄のホームでは0001docomoは接続後 「インターネット接続がありません」となり成立しない状況でした。』
「札幌市営地下鉄のホームの0001docomo」の接続環境に問題があるのではないでしょうか?
書込番号:20182688
0点

続けて返答ありがとうございます。
という事で、今 札幌市営地下鉄駅大通駅(東西線)ホームで、802.1x認証でエラーがあり、一度ネットワーク設定を削除。
何も考えず、普通にSIM認証のまま接続すると・・
認証通って接続しました。
今、隣駅まで地下鉄きて停車しましたが、再び自動接続でつながっています。
いったい何なのでしょうか?
認証し易いところとそうでないルータがあって、し易いところで繋がる認証は他でも繋がる??
書込番号:20182748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
docomoのso-02gを使ってるのですが、最近頻繁にストレージの75%警告が出てくるようになりました
特に重たいアプリを入れた事はなく、アップデートもしてません
設定からストレージを見たらその他のところがすごく増えてて、ファイルマネージャーで覗いたらrecoveryというファイルが出てきました(約1G)
中身はupdate_packageという名前のファイルです
いつダウンロードしたかも分からないので消してもいいのかわかりません
詳しい方、このファイルの正体を教えていただけると有難いです
書込番号:20144057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

『アップデートもしてません』
「ソフトウェアアップデート」を実施していないということでしょうか?
『このファイルの正体を教えていただけると有難いです』
Android 6.0更新用のOTA(Over The Air)アップデートファイルのようですので、削除は可能です。
ドコモ版Xperia Z3など3機種のAndroid 6.0更新開始。Z3とCompactではOTA配信のみ
特徴としては、Xperia Z3とCompactへの配信方法が挙げられます。というのもOSのメジャーバージョンアップとしては比較的珍しい、端末への直接配信(いわゆるOTA)のみとなっているため。ダウンロードには、本体を直接Wi-FiかLTEに接続する必要があります。
http://japanese.engadget.com/2016/08/10/xperia-z3-3-android-6-0-z3-compact-ota/
書込番号:20144519
6点

御礼です。
同機種使用で、元々メモリ75%超えラインを必死にキープしていましたが、ここ数日、
本体空き容量が急に無くなり原因を追及していたところ、唯一こちらを発見し、自分とズバリ同じ症状で原因と対策が分かり助かりました。
1.2Gbのupdateファイルがいつの間にかダウンロードされスペース食ってたんですね。
アップデート準備OK、と一言知らせがあってもいい気がしますね。(ファイル削除しなくてよかった・・・)
お陰様で、設定→端末情報からソフトウェアアップデート後に、「その他」にもナケナシの空きスペースが戻りました。
>KMKWさん、>LsLoverさん、ありがとうございましたm(__)m
SO-02G、アプリが外部メモリに保存できないので、本体メモリがとても貴重ですもんね。
現在の使用率80%。。引き続きアプリ厳選と掃除し続けます。
書込番号:20156885
3点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
友人がSO-02Gを使用しています。
LINEグループで、ノートに画像を載せるのですが、友人のだけ粗くなってしまうようです…
個人LINE宛に普通に送ると大丈夫なのですが、グループのノートに限って駄目らしいのです。
この機種をお持ちの方、解決策をご存じでしたら教えてください。
0点

『個人LINE宛に普通に送ると大丈夫なのですが、グループのノートに限って駄目らしいのです。』
友人の方がノートに画像を張り付けると如何でしょうか?
友人の方がご自分で張り付けた画像も「荒く」表示されるのでしょうか?
書込番号:20138625
1点

>ぷりん240さん
同一の画像で、
LINEグループのノートに貼った場合と、LINEの個人宛トークで送信した場合とで鮮明さが異なるのかをご確認ください。
書込番号:20139038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>papic0さん
>LsLoverさん
お二人ともありがとうございます。
検証してみましたところ、友人がLINEノートにアップした場合は画像は鮮明です。
グループトークに私が直接画像をアップした場合も鮮明に見えるのに、
ノートにアップされた画像に限って粗くなってしまうようです。
実際のスクリーンショットがありますので、添付します。
書込番号:20139493
0点

『グループトークに私が直接画像をアップした場合も鮮明に見えるのに、
ノートにアップされた画像に限って粗くなってしまうようです。』
ぷりん240さんご自身がノートに画像を張り付けた場合、友人の方もご自身も粗い画像で表示されるということでしょうか?
書込番号:20139550
0点

>LsLoverさん
表現が難しく、分かりづらい説明ですみません。
添付した画像ですが、左は私がノートに投稿した画像をSO-02G端末で見た場合。
右の鮮明な方は個人・グループでタイムラインに直接投稿したものをSO-02G端末で見た場合です。
ちなみに、私自身はsoftbankの303SHを使っていて、画像が荒くなったことは一度もありませんし
一緒のグループに入っている方の中でも粗いという人は一人もいません。
書込番号:20139600
2点

『添付した画像ですが、左は私がノートに投稿した画像をSO-02G端末で見た場合。
右の鮮明な方は個人・グループでタイムラインに直接投稿したものをSO-02G端末で見た場合です。』
なるほど...。「個人・グループでタイムラインに直接投稿したものを」一旦、303SHに保存して、再度、その画像をノートに投稿すると如何でしょうか?
書込番号:20139637
0点

>LsLoverさん
>「個人・グループでタイムラインに直接投稿したものを」一旦、303SHに保存して、再度、その画像をノートに投稿すると如何でしょうか?
試してみましたが、やはり粗くなるみたいです。
バージョンが古いのかと思い、友人に訪ねてみましたが最新(6.5.2)でした。
LINEヘルプで問い合わせようと試みたのですが、
本人でないと回答できないと言われ解決策が見つからず。。。
書込番号:20140299
1点

『試してみましたが、やはり粗くなるみたいです。』
画像ファイルの形式は、何をお使いでしょうか?
ファイルの形式を変更できませんか?
画像メッセージを送信するには?
※JPG、JPEG、GIF、PNGファイルを送信できます。
http://help.naver.jp/faq?itemNo=957
「画像を選択して送信する画面で[オリジナル画質]にチェックを入れる」と改善されませんか?
LINEで写真を送ると画質が劣化。綺麗な写真を送るには!?
そう、LINEで写真などの画像を送信すると、画像によっては縮小されたり圧縮されたりして画質が劣化します。
LINEのオリジナル画質機能を使用する
2016年4月以降になってLINEでもオリジナル画質のまま送信が可能となりました。画像を選択して送信する画面で[オリジナル画質]にチェックを入れるだけ!
ただし受信側がオリジナル画質だと知らずに開いた場合、受信者はデータ通信量が多く必要となります。最近は速度制限を気にする方が増えているので、何枚もオリジナル画質の写真を送信するのには向いていません。また同じ写真を何人にも送信するような場合は、自分のデータ通信量も気にする必要がありますね。
https://www.iscle.com/web-it/line/pic-gashitsu.html
書込番号:20141190
0点

>LsLoverさん
何度もお返事いただきありがとうございます。
形式はjpegです。形式を変更することはもちろん可能です。
載せていただいたリンクも既に確認済みです。
オリジナル画像で送信 自分の端末303SHでは見たことがないのですが
ただ、基本設定のところで 送信する写真の品質 は標準にしています。
当然グループLINEのノートなので同じ画像を他の方も見ていますが、粗いと報告を受けたことはなく
また、ご主人もグループに入っているのですが、ご主人の端末では鮮明に見られるそうです。
SO-02Gの端末での設定に何か問題があるのかも…と思っています。
写真なら多少劣化しても構わないのですが、子供のサッカーの予定表で大事なものなので
どうにか解決できないものかと、苦悩しているところです…
書込番号:20141253
0点

『形式はjpegです。形式を変更することはもちろん可能です。』
御手数ですが、GIFおよびPNG形式でテストしては、如何でしょうか?
『リンクも既に確認済みです。』
そうでしたか、LINEサーバに画像をアップロードすると解像度を落としたものが登録されるので、この辺りが原因ではと推定しています。
『オリジナル画像で送信 自分の端末303SHでは見たことがないのですが
ただ、基本設定のところで 送信する写真の品質 は標準にしています。』
グループノートにテスト投稿することを周知して、テストは可能でしょうか?
(オリジナル画像をノートに投稿後、303SHで画像をタップすると確認できますが、この手順のことではないのでしょうか...?)
「送信する写真の品質 は標準」も今回の不具合に絡みますが、グループノートに投稿した画像だけとなると、原因ではない可能性もあります。
しかし、実際に「送信する写真の品質」を「標準」->「高品質」に変更してjpgデータをグループノートに投稿してみるのも一案かとも思います。
ただし、多くの(?)方が画像を参照するので、Wi-Fi接続していればまだ宜しいのですが、3G/LTE回線で使用している場合には、余り「高画質」データの投稿は避けたいところです。とはいえ、予定表の内容が確認できないのであれば、「高画質」データの投稿も致し方ないかとも思います。
『SO-02Gの端末での設定に何か問題があるのかも…と思っています。』
そうですね、この点も視野に入れて原因究明する必要がありますが、今のところLINEの受け手側で変更するオプションが思い当たりません。
当方では、Xperia Z3 Compact(SO-02G)やZ5 Premium(E6853)などでは、画質が落ちて文字が読めないなどは経験がありませんが....。
上記の方法で画質が落ちてしまう場合には、少々、手間がかかりますが、googleドライブなどのクラウドを利用して、画像の共有URL情報をLINEに投稿して、受け手側は、その画像共有URLをクリックして表示する方法を運用するのも一案です。
しかし、何とかLINE内で解決したいところです。
書込番号:20141533
0点

>LsLoverさん
本当に、親身になっていただき感謝します。
私の方はネット環境があり、自宅ではwifiで使い放題なのでいいのですが
友人はネット環境がなく、今回色々な検証に協力してもらいましたがパケット代が確かに心配でした…
でも、原因が分かれば、予定表を投稿するのは月一回ですし、画像自体は200kbなので大丈夫かと。
ノート以外に投稿した場合は画質が落ちないので、後で個人LINEで送ってあげればそれで済むのですが
それでは解決にならない気がして、今回質問させていただいた次第です。
LINEヘルプの方にも再度メールをしてみました。何とか解決策が見つかるといいのですが。
書込番号:20141700
0点

『それでは解決にならない気がして、今回質問させていただいた次第です。
LINEヘルプの方にも再度メールをしてみました。何とか解決策が見つかるといいのですが。』
LINEのサポートから解決策の連絡があると宜しいのですが、場合によっては、同件の不具合で悩んでいるユーザもいるかもしれません。
当方でも、LINEのグループノートを使用していますので、改善策は有用な情報となりますし、他のユーザの方にも役立つ情報になるかと思います。
できるだけ、LINE内で閉じる解決策が見つかると宜しいのですが...。
可能でしたら、「送信する写真の品質」を「標準」->「高品質」した場合とGIFやPNG形式のテスト結果も投稿して頂けると助かります。
書込番号:20141750
0点

>LsLoverさん
LINEサポート、やはり本人からの問い合わせでないと駄目、との連絡でした…
友人にお願いするのも少し気が引けていて…どうしようか悩み中です。
ちなみに、LsLoverさんはSO-02Gをお持ちなのですか?
>「送信する写真の品質」を「標準」->「高品質」した場合とGIFやPNG形式のテスト結果も投稿して頂けると助かります。
今朝、友人にまた検証をお願いし、回答待ちのところです。
書込番号:20141900
0点

『LINEサポート、やはり本人からの問い合わせでないと駄目、との連絡でした…』
ぷりん240さんがグループノートに画像を投稿したときに、グループ内のメンバの一人に解像度が落ちて読めない状態ということで対応してくれないのですか...。
『友人にお願いするのも少し気が引けていて…どうしようか悩み中です。』
サポートとコンタクトを取るには、ある程度LINEや携帯電話のことが理解できていた方が解決への近見になるかと思います。
サポートからの応答は、場合によっては対応マニュアルに従って回答されることが多いようですので、確認したい内容を適切に伝えないと中々対応策に辿り着けないことが多いかと思います。
『SO-02Gをお持ちなのですか?』
はい、2人の子供に持たせていますが、写真や文書をスマートフォンのカメラで撮った画像データをグループノートで投稿したものを当方のSO-02G×2台で確認しても、特に、LINEの不具合は発生していません。
書込番号:20142003
0点

>LsLoverさん
お子さんがお持ちなのですね。
検証にも協力いただいたようで、本当にありがとうございます。
もしかしたら、友人のSO-02G端末のみに何か不具合があるのでしょうか…?
友人はこういうことにとても疎いようなので、助けてあげたいと思っているのですが
私の力ではどうにもならず、悔しい思いでいっぱいです。
もう少し、解決策を自分でも模索してみようと思います。
追記
解決策、見つかってしまいました。
303SHの設定で「送信する写真の品質」を「低画質」に変更して、元の画像を見てみたところ
なんとなんと、ぼやけて表示されました!!
まだ友人に確認取っているところですが、おそらく、ここの項目が低画質になっていたために
粗くなってしまったんだと思います。
まさか、受信側でもこの項目が影響するとは全く思わず、確認もしていませんでした。
ものすごくものすごく初歩的なところだったようです…端末の不具合でもなんでもなかったですね…。
色々親身になっていただき、本当に感謝感謝です。ありがとうございます。
また友人から連絡があったら報告させていただきます。
書込番号:20142299
0点

『解決策、見つかってしまいました。』
そうなんでしょうか?
『303SHの設定で「送信する写真の品質」を「低画質」に変更して、元の画像を見てみたところ
なんとなんと、ぼやけて表示されました!!』
そうですね、「送信する写真の品質」を「低画質」に設定するとノートに画像を登録するときに画像の解像度を落として(低画質)で登録します。
[20141253]の書き込みでは
『ただ、基本設定のところで 送信する写真の品質 は標準にしています。』
ではなかったのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=20138383/#20141253
書込番号:20142340
0点

>LsLoverさん
すみません、友人のSO-02Gの設定の確認はしていませんでした。
送信する写真の品質 なので、受信側は関係ないと思い込んでいたので…。
送信側 303SH 標準
受信側 SO-02G 低画質
送信する側が標準でも、受ける側が低画質になっていると、何故かノートの画像だけ粗くなってしまうみたいです。
前に使っていた我が家にあるスマホでも試してみましたが、やはり同じ現象が起きていました。
LINEサポートにもこの現象について問い合わせてみようと思います。
書込番号:20142365
0点

『送信する写真の品質 なので、受信側は関係ないと思い込んでいたので…。
送信側 303SH 標準
受信側 SO-02G 低画質
送信する側が標準でも、受ける側が低画質になっていると、何故かノートの画像だけ粗くなってしまうみたいです。』
そうですか...。当方のXperia Z5 Premium(E6853)で確認しましたが、受信側の設定を低画質に設定し、グループノートの画像を開いても十分判読可能なレベルでした。
『送信する側が標準でも、受ける側が低画質になっていると、何故かノートの画像だけ粗くなってしまうみたいです。
前に使っていた我が家にあるスマホでも試してみましたが、やはり同じ現象が起きていました。』
なるほど、取り敢えず、ご友人の方がグループノートの画像を判読できるようになったのでしたら、一安心ですね。
ただし、ご友人はWi-Fi接続環境をお持ちでないようですので、グループノートの画像が判読できない場合に「送信する写真の品質」を「低画質」->「標準」に変更して、画像を開くようにしてください。
画像の判読が終わったら、「送信する写真の品質」を「標準」から「低画質」に戻すことを徹底してください。
書込番号:20142402
0点

>LsLoverさん
文章では伝わっていないと申し訳ないので、画像を添付します。
303SHの画質設定を低画質・標準にそれぞれ変更して
既に投稿されているLINEノートの画像を表示比較したものです。
LINEサポートから回答がありましたらまた返信させていただきます。
書込番号:20142420
0点

『文章では伝わっていないと申し訳ないので、画像を添付します。
303SHの画質設定を低画質・標準にそれぞれ変更して
既に投稿されているLINEノートの画像を表示比較したものです。』
ぷりん240さんがグループノートに「送信する写真の品質」を「標準」の状態で投稿した画像を、
1.「送信する写真の品質」を「低画質」に変更後、画像を開くと画像の解像度が落ちる(低画質)表示された。(画像左側)
2.「送信する写真の品質」を「標準」に変更後、画像を開くと画像の解像度が落ちることなく判読できる。(画像右側)
ということで宜しいでしょうか?
当方のXperia Z5 Premium(E6853)で同様のテストを行いましたが、No.1のケースでは画像の解像度が落ちる(低画質)ことなく判読できる画像でした。
『LINEサポートから回答がありましたらまた返信させていただきます。』
良い回答で、ご友人のSO-02Gでも「送信する写真の品質」を「標準」に変更後、画像を開くと画像の解像度が落ちることなく判読できると宜しいですね。
書込番号:20142460
0点

>LsLoverさん
>ぷりん240さんがグループノートに「送信する写真の品質」を「標準」の状態で投稿した画像を、
>1.「送信する写真の品質」を「低画質」に変更後、画像を開くと画像の解像度が落ちる(低画質)表示された。(画像左側)
>2.「送信する写真の品質」を「標準」に変更後、画像を開くと画像の解像度が落ちることなく判読できる。(画像右側)
>
>ということで宜しいでしょうか?
その通りです。
303SHやもう一つのスマホで低画質・標準を繰り返すたびに粗くなったり鮮明になったり変化します。
その後、友人から返事がないのと、まだLINEサポートから回答がない為
まだ完全解決とまではいきませんが、光が見えてきたような、少し嬉しい気持ちです。
書込番号:20142577
0点

『まだ完全解決とまではいきませんが、光が見えてきたような、少し嬉しい気持ちです。』
解決できると良いですね。画像が判読できない場合に、「送信する写真の品質」を「低画質」から「標準」に変更して画像を表示すれば判読できるということでしたら、十分運用は可能ですね。
朗報をお待ち申し上げます。
書込番号:20142583
0点

>LsLoverさん
朗報です!
友人に設定変更を試してもらったところ、きれいに見れるようになったそうです。
LINEサポートからは返事があり
「恐れ入りますが、ご連絡いただいた件は仕様であり、正常な動作となります。
不具合ではございませんので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。」
とのことです(^^;)
ちなみに、私の303SHで低画質に変更後、何気なくタイムラインを見てみたところ
全体的に画質が落ちているように感じました。
タイムライン全体に影響が出るような仕様になっているのかもしれません。
初歩的な設定ミスでこうなってしまい、LsLoverさんには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ないと思っていますが
そういう仕様だと分かって良かったと思っています。
端末由来の問題ではなかったものの、LsLoverさんのような親切な方に一緒に悩んでいただき
大変感謝しています。
一人だったらいつまでも分からなかったかもしれませんので…
本当に、本当にありがとうございました。
書込番号:20143254
0点

『友人に設定変更を試してもらったところ、きれいに見れるようになったそうです。』
それは、良かったです。用済み後は、設定を「低画質」に戻すことをお忘れなく。
『ちなみに、私の303SHで低画質に変更後、何気なくタイムラインを見てみたところ
全体的に画質が落ちているように感じました。
タイムライン全体に影響が出るような仕様になっているのかもしれません。』
そうですか、参考になります。
『大変ご迷惑をおかけし、申し訳ないと思っていますが
そういう仕様だと分かって良かったと思っています。』
当方の都合に合わせて投稿させていただいておりますので、そんなことは気にされずに。
今後も、この掲示板を活用され、問題の早期解決に結びつけてください。
当方の環境では、再現しませんでしたが、「そういう仕様」がある点に注意したいと思います。
書込番号:20143426
0点



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 Compact SO-02G docomo
7月12日のソフトウェア更新後、直ぐにandroid6.0.1にバージョンアップしたため
電池消耗の原因はどちらかわかりませんが、android6は消耗が激しいのでしょうか?
常駐&使っていないアプリを削除したり、同期を外したりと様々設定を見直したのですが
目に見える成果は得られませんでした。
また、気のせいかも知れませんが、電池残量15%位からは逆に減らなくなったような気がします。
10点

機種は違いますが、私が使っているXPERIA Z5では5.0→6.0にしても特に違いは無かったですね。
電池の異常消費は何かしらのアプリが誤作動を起こすことが殆どですが、電池が劣化している可能性もあります。
この機種は発売されてから1年半以上経っているので発売したばかりに買われた場合は劣化しているのも十分考えられます。
>目に見える成果は得られませんでした。
XPERIAでは5.0までならスタミナモード、6.0ならOS標準のDozeモード(電池の最適化)でバックグラウンドで動いているものの動作を制限できますから、Gmailなど物事に関わる通知を要するもの以外はアプリはこれで制限をかけてあげれば良いでしょう。
※ただし、Google開発者サービスなど一部のアプリは何方も適用できません。
6.0の場合、DozeモードはONに出来るものなら基本的にONになっているので、あまりにも減りが早い場合は電池の劣化も十分考えられます。
念のため、Battery Mixをダウンロードしてみて、監視をONにして、異常消費が起きていないかチェックしてください。
異常消費が起きていなければ劣化です。
(若しくは通知バーからバッテリー残量部を押して、電池残量の確認をしてみてください。)
書込番号:20124417
6点

>晴国蒼空さん
電池の最適化はONになっています。
妻も同時期にZ3 Compactを購入し、同様に急に消費が大きくなりました。
全く同じタイミングで電池が劣化したとも考えられますが
この機種とandroid6.0との相性なのかも知れません。
おっしゃるように、念のため早速バッテリーミックスを導入し探ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20124478
6点

>MS-16Xさん
詳しい所は分かりませんが、バッテリーの消費(or表現)のしかたは変わったかも知れませんね。
私事ですが、Z3cに変えてもうすぐ丸2年なので、Android6が降って来たらバッテリーを自分で交換するつもりでした。※白ロム購入
先日もAndroid5にバッテリー寿命延命の為のアップデート?がありましたが、ソフトの対策しても物理的な劣化は改善しません。
使い始め当初からなら違うのかもですけど。
交換時に苦労するのは、基盤とバッテリーの接着に使われてる粘着テープの剥離くらいです。
データも初期化されませんし。
正規と同等品か分かりませんが、現在慣らし中です。
バッテリー交換、良かったら検討してみて下さい。
チラ裏な内容で申し訳有りませんでした…(~_~;)
書込番号:20124510 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>燕0925さん
そうですよね!
電池残量の表示方法が変わったのでは?とも思っていました。
実はバッテリーの消費率は変わっていなくて
バージョンアップ前は70%と表示されていたものを、バージョンアップ後は60%と表示したり等(割合は適当です)
バッテリーの不具合に対する何らかの対策でこまめに充電させる為とか?
あっ、勘繰りすぎですねW
バッテリー交換もググってみます。
ありがとうございました。
書込番号:20124559
3点

わたしは当該機種(docomo白ロム)を1年半前に購入してOCNモバイルONEで運用していました。
購入当初のバージョンで、原因不明のバッテリー異常発熱と消費に悩まされ現在はメインでは他機種を
使用しています。
ここで6へのアップデートが来たので試みたのですが、ストレージの空き容量が足りないためなのか
不明ですがアップデートができませんでした。
そこでアプリを最小限残しその他を削除してアップデートを行いました。
そうしたら気のせいでしょうか?バッテリーの消費が改善されたような気がします。
これはアップデートの効果でしょうか?アプリを最小限にしたためでしょうか?
はっきりしないのですが、気のせいでしょうか?
書込番号:20134067
5点

こんにちは。
私は白ロムを昨年購入し、IIJで使用しています。
6.0にバージョンアップしましたが、電池の減りに関しては特に違和感ありません。
個体差もあるかもしれませんね。
書込番号:20140329
4点

私もバージョンアップ時に発生しました。
凄い勢いで電池が減るので何事かと思いました。
os monitorのツールで、CPUの使用率を見ると裏で何やら動いてるんですよね。
色々試しましたが、解決せずバックアップを取ってから初期化したところ解決しました。
※6はバッテリーの持ち良いです。
ご参考までに。
書込番号:20142492 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Android 6.0更新後に私も似たような症状が出ていました。
症状
・バッテリーの減りが異常に速い
・本体が異常に発熱する
・動作が重い
esetというウィルス対策ソフトのVer.が古いことが原因だったようで、
ソフトを更新することで解決できました。
ご参考までに。
書込番号:20148310
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)