端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2014年11月8日発売
- 5インチ
- 800万画素
- 顔認証
- micro-SIM
- 掲載しているスペック情報は、発売日、内蔵メモリ、カラーを除いてZenFone 16GB SIMフリーの情報です。
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全8件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)
クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

製品の絞り込み
選択中の製品:ZenFone 32GB SIMフリー絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全385スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 8 | 2015年4月29日 20:15 |
![]() |
10 | 5 | 2015年4月29日 16:15 |
![]() ![]() |
43 | 19 | 2015年4月26日 18:38 |
![]() |
7 | 5 | 2015年4月25日 22:39 |
![]() |
5 | 0 | 2015年4月25日 22:05 |
![]() |
82 | 62 | 2015年4月25日 02:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー
電源ボタンと音量ダウンボタンの同時長押し(2秒以上)でSSが撮れるということで何度も挑戦するのですが、うまく撮れません。コツがあるというので、同時長押しのタイミングや、押してる時間など変えたり、、、いろいろと試したがダメでした。長押しすると電源が切れてしまいます。
1.この機種はこの方法(電源+音量ダウンの同時長押し)でSSとれるのでしょうか?アンドロイド4.4だからOKと思うのですが。何か特別の設定がいるのでしょうか?あるいは特別のコツがいるのでしょうか?
2.うまくやれている人いましたら、教えてください
3.いずれにしろケースを使っていると、ボタン位置の関係から同時長押しはやりずらい、電源ボタンを使わない他の方法でSSが撮れるアプリを探そうと思いますが、アドバイスを頂ければ幸いです。
5点

電源ボタン+音量ダウンボタンでも撮れますが、こちらでも大丈夫です。
こっちの方が簡単ですね
http://techoh.net/how-to-take-screenshot-on-zenfone/
書込番号:18710892
3点

早速の回答ありがとうございます。
簡単にうまくできました。
あれだけ苦労して、いろいろ試しても、うまくいかなかったのに、教えていただいた2番目のマルチタスクボタンを使用する方法でやってみたらばっちりでした。この方が簡単で確実ですね、この方法を使いたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:18711031
0点

確かに電源+音量ボタン同時押しではスクリーンショットを撮れる時と撮れない時がありますね。
何度かやってたら撮れるので、あんまり気にしていませんが…
個体差なのかもしれませんが、この機種のウィークポイントの一つなのかも?
書込番号:18711119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この機種でも出来ない事はないですが、たしかに押しづらいですよね。
それよりも設定→ASUSカスタマイズ設定→クイック設定にスクリーンショットが有りますので、そちらを使ってみたら如何ですか。
書込番号:18712095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウサコといっしょさん、ありがとうございます。
なるほどこういう方法もあるのですね!この方法も設定簡単で確実にSSが撮れますね。
書込番号:18713722
0点

みなさんこんにちは。
マルチタスクボタンの方法は、アプリによってはメニューのアイコンが表示される場合があります。
元々長押し=メニューであったものが無くなりましたので、かわりにアイコン表示になるはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014085/SortID=18497058/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000014084/SortID=18327638/
電源と音量ボタンを押す方法ですが、両方一緒に押すのではなくて、順番に押してもだめですか。今はZenfoneは手元にないので試せませんが、私は順番に押していたと思います、間をあけずにほぼ同時に押す感じです。
書込番号:18713761
0点

間違えていたらご免なさい。
私は一度zenfone5を落として、その時はシリコンカバーをしていて大丈夫そうだったんです。後で気付いたんですが実は裏蓋カバーがはずれかけていました。
落としたことを忘れるほど時間がたってから、音量を下げようとした時、利かなかったので壊れたのかな?って思いこみました。
シリコンカバーしていたので、裏蓋カバーがはずれかけなのは分かりづらかったです。今思えば、若干ボタンの押し具合が変わったかな?ぐらいです。
よく見てみるとカバーがはずれかけだと、音量ボタンと物理的に干渉してました。
カバーをはめ直して、今は問題無く使用してます。
書込番号:18722814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後、電源ボタン+音量ダウンボタンの同時長押しを再挑戦してみました。やってるうちに段々コツが掴めてきて、たしかにSSが撮れるようになりました。しかし私は手帳型のカバーケースを使っているのですが、そのままでは、やはり難しいですね!数回やってやっと成功する感じです。ケースをはずすと成功確率は上がりますが。
@電源ボタン+音量ダウンボタン同時長押し
Aマルチタスクボタン長押し
BASUSカスタマイズ設定→クイック設定
この3つを試してみましたが@は確かに何も設定する必要もないが、操作が難しくコツがいる。Aは一度設定さえしておけば一回の操作でSSが撮れるので、操作が非常に簡単・確実。BはAと同様に操作簡単・確実ですが、2回操作が必要(プルダウン+ボタン操作)。
ということで私は現在Aの方法を使っています。今までは必要情報はその都度メモしてましたがSSが簡単に撮れるのでメモ不要になり重宝しております。
皆さん非常に有益な情報ありがとうございました!!
書込番号:18731002
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー
ヘルプ!です。
wi-fi接続できないのでusbでのプリンターと接続設定してしていまいしたらプリンターがエラーでました。
ASUS ZenFone 5方は再起動後の画面が数字配列画面となりin数字を4桁以上を求めてきます。
pinを設定はして無いですが、数値が判らず使用できません!
あいにくASUSのサポート時間も超えてますし、明日はお休みです。
どうすればいいのでしょうか?
2点

設定していないなら0000入力とかで解除出来ませんか(^.^)?
出来なかったら御免なさいm(__)m
書込番号:18727456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速ありがとうございます。
ガラ系携帯(専用電話オンリー)もそうなのでやってみましたが
はねられてしまいます。
もしかしてしてプリターのネットワークpinを知らせて来た時にASUS ZenFone 5にその8桁を入力したのが
それだったかもしれません!と思い今、プリンターを同じようにやってみましたら、ネットワークpinは毎回変わる様です。これをASUS ZenFone 5に入力したかもしれません!
ASUS ZenFone 5の初期化とはないのでしょうね!
サポートセンターに聞くしかないのでしょうか?
書込番号:18727494
3点

自発的に設定はして無いけど、知らず知らずのうちに何と無く設定しちゃってた…
休み開けにメーカーに電話…かなぁφ(..)
じじかめさんパクってスマソ_(._.)_
書込番号:18727649 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ありりん00615さん、有難うございました。
早速リセットしました。
再設定もまた楽しみがありボチボチ、アプリを再インストールします。
結構、無駄なアプリ(自分に合わない)ものも入れましたので整理と言うことで入れ直してみます
本当に助かりました。
書込番号:18730320
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー
ZenFone 5 A500KL-GD16にぷららモバイルLTE データ専用+SMSのSIMを刺し使用しています
自宅ではWi-Fiにて使用できていますが、Wi-Fi環境の無い外出先で3G/LTE回線に自動的に切り替えされません
アンテナは4本立っています
3G等の表示がされずインターネットへは「接続されていない」という旨のメッセージが表示されます
Wi-Fiやモバイルネットワーク、機内モードのONOFF、再起動を試しましたが改善されませんでした
SIMは認識しているようです
いろいろググりましたが解決の糸口が見つかりません
このような状態の場合、どうしたらいいのでしょうか
4点

考えられることは下記のいずれかです。
・APNが正しく設定されていない
・ネットワークモードがGSMになっている
・故障
書込番号:18717667
2点

こんにちは。
Wi-Fiをオフにしてもだめなんですよね。モバイルネットワーク(LTE/3G)では一度も接続できていないということでしょうか。
一度も接続できていないのならAPNの設定ができていないか、または登録内容が間違っているのではないかと思います。
APNを設定していないのなら、ぷららの説明書に従って登録してください。
APNを設定済みなら、内容を間違って登録しているのかもしれません。一度削除して登録しなおしてください。
書込番号:18717718
4点

MI50さん
・ネットワークモードがGSMになっている
これは優先ネットワーク内の「LTE/GSM/WCDMA自動」にチェックを入れてますがこれで間違いないでしょうか
書込番号:18717895
3点

ご存知かとはと思いますが、パスワードは8文字〜15文字でなければらならないそうです。また、パスワードに使用できる記号はハイフンのみとのこと。
ぷららモバイルLTEの設定(PDF)
http://www.plala.or.jp/resources/plala/pc/pdf/support/manual/mobile/lte/micro.pdf
※GALAXY S IIIでの設定例です。
ぷららってAPNの設定が難しいですね。ユーザ名やパスワードがユーザ毎にちがうパターンがあるというのを初めて知りました。
書込番号:18718202
3点

みらねちゃんさん
パスワードはぷららの会員登録証にあるものを変更せずに使用しているので大丈夫です
設定を何度かやり直し、SIMカードも入れなおしてみましたが繋がりません
明日サポートに連絡してみます
ありがとうございました
書込番号:18718280
2点

ZenFone 5ですよね??
質問から回答欄を読むと、どこかしら弄った感じです。
この機種
「SIMを差し込むだけでO・K」
そう思ってましたけど、もしどこか弄って接続できないなら
初期化して、WiFiだけ設定して様子を見てください。
SIMの刺し違いがないか要確認です。
なお、ぷららの本パスワード字数に問題が、私の場合6文字(私もプロパイダーはぷらら)でした。
この辺は、わからなければサポートにきいた方がいいでしょう。
書込番号:18718522
2点

train77さん
ぷららは今年に入ってから契約して本パスワードは13文字あります
初期化ですか…
そうですね、サポートに連絡する前にやってみたほうがいいかなと考えてはいました
確かに弄ってしまったかもしれません
これからやってみます
書込番号:18718750
3点

質問の意図が不明なままですが、WIFIに関係なくモバイルデーター通信が全くできないという意味ならWIFIをオフにして確認したほうがいいでしょう。また、設定を変更した後は一度電源を落としたほうがいいです。
なお、端末情報の端末の状態でSIMが認識されているか、モバイルネットワークに接続できているか、利用しているネットワークは何かを確認することができます。
書込番号:18718802
2点

ありりん00615さん
質問の内容は仰る通りです
Wi-Fiを切って端末情報から端末の状態を確認したところ
利用しているネットワークはNTTドコモ
モバイルネットワークは切断
SIMが認識されているかは、電話番号が表示されていますがこのことでしょうか
私では無理そうなので明日、やはりサポートに連絡してみます
ありがとうございました
書込番号:18719047
1点

そうですね。サポートに連絡するのが早いかもしれませんね。
端末の初期化はできるなら試してみた方が良いと思います。また、今回の件とは関係ないかもしれませんが、システム(OS)のアップデートもしておいた方が良いと思います。
>モバイルネットワークは切断
モバイルネットワークに接続していない状態だと思います。私の端末(Nexus 5)でためしたところ、パスワードに間違った情報を入力すると「切断」になりました。正常なら「接続」と表示しました。
Wi-Fi接続中は「切断」になります。あと、再起動後など接続までしばらく時間がかかる場合はあると思います。
>SIMが認識されているかは、電話番号が表示されていますがこのことでしょうか
電話番号が表示されていれば問題ないでしょう。
一番あやしいのはやはりAPNの設定だと思います。パスワードやユーザ名の文字数が長いですから間違えやすそうに思います。本パスワードは通知された通り入力するとして、間違えそうなのは次の箇所でしょうか。
・APN(接続先):lte.nttplala.com
・ユーザー名:ぷららのユーザID@plala.or.jp の形式
APN(接続先)は2種類あるようですが、今はこれだそうです。
ユーザーIDの後ろに「@plala.or.jp」は付けていますよね。
書込番号:18719108
2点

その状況だとモバイルネットワークは見つけているので、認証に失敗しているようですね。
ぷららは認証タイプPAPもサポートしているので「なし」以外の認証タイプも試してみるといいでしょう。アカウントが有効になっていない可能性もありますが。
書込番号:18719114
2点

ありりん00615 様
コメントを拝見しましたが、認証タイプは第一に「なし」を試し、それがだめなら次に「PAP」を試しなさいということだと解釈しました。
マニュアルでは「CHAP」を設定するように指示されていますので、「CHAP」で良いのではないでしょうか。他に設定するとすると「PAPまたはCHAP」が適当だと考えます。
情弱シゲ子 様
接続できないこととは関係ないと思いますが、念の為、日付と時刻が正確かどうかを確認してください。間違っていると利用できないサービスがあるそうです(GooglePlayなど)。
書込番号:18719538
1点

やはり、アンテナが立っているのでAPNの設定がおかしいです。
内容を全て検討しましたら、ぷららのマニアルで設定に抜けている所がありました。
APNタイプの所に
default.supl
を入力してください。
これで上手くいくかも知れません?
書込番号:18719737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まろは田舎もん 様
こんにちは。
>APNタイプの所に
>default.supl
>
>を入力してください。
どこかにこの設定をするようにとの情報があるのですか。正規の設定ではない方法を薦めるべきではないと考えます。
Nexus 9とAscend G620Sという機種でこれと似た設定をするように指示はされていますが、Zenfone 5についてはそのような説明はないと思います。
書込番号:18719858
1点

みらねちゃんさん、
そうではなく、「なし」以外を試してくださいということです。認証で失敗している場合は認証タイプを変更するとうまくいくことがあります。
また、Zenfone5にプリセットされているAPNにはAPNタイプに「default,supl」がセットされているのでやはり必要でしょう。なお、区切り記号はドットではなくカンマです。
書込番号:18720231
2点

ありりん0615さん間違いの訂正ならびに補足ありがとうございます。少し目が悪いので細かい文字を見間違えましたすいません。
現状で上手く行かないとの報告ですので、少しでも参考になれば。
書込番号:18720389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サポートからの連絡を待っている間に別の者に設定をしてもらったところ
無事にデータ通信ができるようになりました
どうやら私が本パスワードの「e」を「c」と見間違えていたようです
とても単純なミスでした…
これまでアドバイス下さった皆さん、ありがとうございました
そしてお騒がせしました
書込番号:18720900
2点

情弱シゲ子 様
できたようで良かったです。今回の件で調べていて思いましたが、ぷららのサポートの方は大変だろうと思います。ユーザ名もパスワードも長いですし、ユーザ毎にちがうのでサポートするのは難しいと思います。パスワードもそんなに長いのでは間違えても仕方が無いと思います。他の会社の設定は簡単なんですけどね。
ありりん00615 様
了解しました。そういうことだったんですね。意味を取り違えていました。すみません。
まろは田舎もん 様、ありりん00615 様
APNタイプ「default,supl」ですが、私の端末Nexus 5のプリセット内容では、接続する会社によって付いていたり未設定だったりですね。
書込番号:18720966
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー
4月からZenFone5 A500KL(32GB)を使っています。
普段通話は殆どしないのですが、先日、電話を利用する機会がありました、
通話終了後、通話にはどのような設定が有るのか見てみようと思い「設定」「通話設定」とタップ
するのですが、「通話設定」が開きません、一瞬(1、2秒)開くのですが直ぐに閉じます(画面は真っ白です)。
これは、機器の不良なのでしょうか、メーカーにも問い合わせているのですが、なかなか返事が来ません
何方か通話設定の方法がお分りになられる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。
(通話画面のテンキーの左上にある縦に三つ並んだ■が通話設定なのでしょうか?)
2点

異常な状況には間違いないので一度再起動してみてください。改善が無ければSafe mode(電源を切るメニューを長押しする)も試してみるといいでしょう。
「通話設定」は、通話アプリのメニューボタンを長押しして、設定を選ぶことでも開けますし、指摘している点々々からでも開けます。
書込番号:18715764
1点

こんにちは。
一度再起動してみてはどうでしょうか。
前にMVNOのSIMでは使えない通話関係の設定を実行した後おかしくなったことがあったような気もします。その時は再起動で直ったように思います。
書込番号:18715878
1点

ありりん00615 さん、みらねちゃん さん
ご返信有難うございました、再起動を試みました、SIMを外したり、SDを外したりで4,5回くらいやって
通話設定が出来るようになりました、有難うございました。
他に、電源を切る時にはバイブしていたと思うのですが、それが作動しなくなってます(電源投入時のバイブは正常)、
でも電源を切る時のバイブは無くしたかったので好都合でした。
書込番号:18716770
1点

こんにちは。
再起動してそんな状態(SDやSIMを抜いたり)っておかしくないですか。
通話設定ってメニュー項目の一覧が表示されている画面のことですよね。それが再起動しても表示できないっておかしいようにも思うのです。サポートに連絡した方が良いかもしれません。
この画面が出ないんですよね。
http://www.asus.com/jp/support/FAQ/1008348
書込番号:18717486
1点

みらねちゃん さん
ご心配をいただき、ありがとうございます。
開かなかったのは、みらねちゃん さんの投稿されている画像(設定画面)です。
取り敢えず設定画面が開いたので、今回は良しとします、再度同じような現象が出ましたら
サポートに連絡を入れてみます。
有難うございました。
書込番号:18718559
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー
最近はずっとNo2で、いつかはNo1になると期待していましたが、
ここ数日ではNo1になりました。
おめでとうございます。
コスパ最高なので、是非皆さんに使ってもらいたいですね。
私は、ASUS ZenFone 5 32GB SIMフリーを使っていますが、
今のところ、純正ケースに不満があるぐらいで、特に問題なく使っています。
5点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 16GB SIMフリー
セルスタンバイは大した電力を諸費しないといわれてますが、
私が充電後、1時間ほどGoogleマップをカーナビで使用したあと
30分ほど経ったときのデータでは、
設定→電池
※電池残量 77%、電池使用時間 1時間50分
●セルスタンバイ 36%
●画面29%
●マップ18%
となっていて、セルスタンバイが一番電力を食っています。
充電して一夜寝かしたときはセルスタンバイが90%以上電力を食っています。
これはそのように表示されるだけでしょうか。
私が 設定→電池 を確認したときは、いつも堂々の一位で、
電力の半分以上はセルスタンバイが消費しているように見受けられます。
やはりこれから契約される方は、
まだまだ、SMS付きのシムを契約した方がいいのではと思いますがどうでしょうか。
14点

>まだまだ、SMS付きのシムを契約した方がいいのではと思いますがどうでしょうか。
※MVNO各社はセルスタンバイ対策用の為に「SMS付SIM」を用意していますよ。気にする場合はこちらを選択しましょう。(^^♪
書込番号:18691517
3点

こんばんは
スレ主さんの使用方法は下記に該当していませんか。
「端末が携帯電話回線に接続しようとする処理は、システムのバックグラウンドで続けられます。スリープ/ロック時にもそれなりの電力を消費しますから、放置すればバッテリーが減るスピードは速くなります。
セルスタンバイによる電力消費を減らす対策としては、3G/4Gの電波が届かない場所・届きにくい場所に放置しないことが挙げられます。就寝するときなど長時間触れない場合には、圏外になりそうな場所を避け、電波が届きやすい場所に置いたほうがバッテリーは長持ちします。」
http://news.mynavi.jp/articles/2015/03/15/android_why/
書込番号:18691534
5点

ニコニコのパパさんさん、LVEledeviさん、お返事ありがとうございます。
お二人の解釈も、「セルスタンバイ問題はまだまだ電力を食う存在として存在する」という解釈でよろしいでしょうか。私もこの機種ではセルスタンバイ問題はまだまだ電力を消費する深刻な問題として存在すると感じています。それで、SMS付きのシムに変えようと思ってはいるのですが、この際、どの程度電力消費が改善されるのか検証したく思います。
しかし素人なので、どのように検証したらいいのか分かりません。
やりたいことは、
1)今のシムを解約する前に、ある行動データをとる
2)次にSMS付きのシムを契約して、同じデータをとる
3)その結果をみなさんに報告する
ということです。
何かみなさんが検証したいテーマがありましたら実行してみたいのですが、となたか、アドバイスいただけますでしょうか。
結果として「セルスタンバイ問題は大したことない」という結論でも、それはそれでいいので、真実が知りたいのです。
書込番号:18691628
5点


スマフォをカーナビとして使えば元々電池は食います。
その要因としてセルスタンバイが占める割合は微々たるものかと。
SMS付のSIMに変更しても満足する結果は得られないでしょう。
カーナビ以外での用途で期待するなら
SMS付のSIMに変えてみる(契約後でも変更可)手はあります。
過去スレを見る限り、セルスタンバイ問題は発症しているようですので。
(圏外時間100%)
ただ、それで電池の持ちが、どれくらい良くなるかはわかりませんが。
書込番号:18691703
5点

1985bkoさん、ありがとうございます。
〉スマフォをカーナビとして使えば元々電池は食います。
〉その要因としてセルスタンバイが占める割合は微々たるものかと。
〉SMS付のSIMに変更しても満足する結果は得られないでしょう。
セルスタンバイが占める割合は微々ならば、先述の「設定→電池」の確認で
●セルスタンバイ 36%
●画面29%
●(Google)マップ18%
で、セルスタンバイがトップにあるのは、どういうことでしょうか。
この表の意味するところの解釈が私は変なのでしょうか。
書込番号:18691762
1点

私は、SMS付きで使用しています。
家では電波状態はアンテナは立ちませんがかろうじてつながっている程度です。
ドコモスピードテストでは最低の状態ですが。
電池の消費状態を表示させたら、
●画面 33%
●セルスタンバイ 14%
●Android os 13%
バイクに乗ったオズさんの言われるようにSMS付きだと画面とセルスタンバイの電池消費順位は入れ替わります。
この結果バイクに乗ったオズさんと私の比較をするとセルスタンバイ問題はあると言えます。
画面の上にあると言うことは大変大きな消費ですね。
書込番号:18691968 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今度は、電波アンテナが二本入る所でテストしたら
電池の消費状態を表示させたら、
●画面 71%
●セルスタンバイ 6%
セルスタンバイの順位は下位に下がりました。
このことからSMS無しはSMS付きに比べて遥に電池を消費していますね。
書込番号:18692032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんにちは。
データを取るのはこんな感じでどうでしょう。
1.スリープ時の消費状態(就寝時など6時間程度、電波の良い場所で計測)
2.1日普通に使った場合(家と会社の往復のような頻繁に移動しないパターン)
3.1日中家に居た場合(端末を移動させない状態、スリープメインで端末は普通に使用する)
スリープ時のバッテリ消費が一番問題と思いますので、それを意識して計測されてはどうでしょうか。あと、置き場所は電波状態の良いところが良いと思います。
ちょっと思ったのがカーナビ使用時にセルスタンバイが多いのは、もしかしたら移動していたのが関係したのかもと思いました。
私は別の機種(Nexus 5)の音声対応SIMで使っていますが、セルスタンバイはごく少ないです。バッテリ消費や画面表示やアプリの方が上に来る感じです。
Zenfone 5をデータ専用SIM(SMSなし)でも2週間ほど使ったことがあります。うろ覚えですが、セルスタンバイによるバッテリ消費は深刻ではなかったように記憶しています。本当にセルスタンバイが起きる機種だと、あっという間にバッテリが無くなるそうですが、そんな感じではなかったですね。スリープ時のバッテリ消費は緩やかだったと思います。
書込番号:18692110
1点

セルスタンバイは圏外にいれば必ず起こる「事象」です。
セルスタンバイ問題とは圏内でも端末が圏外と誤認識してしまう「問題」です。
この問題はMVNOのSMS無しのSIMを挿した時に機種に依っては発症します。
発症しているか否かを判断するには
全体に対するセルスタンバイの比率(%)ではなく、
(画面が点灯していなければ相対的にセルスタンバイの比率は増える)
その中身(圏外時間が何%か)です。
圏外に100%いれば100%表示が正常ですが、
圏外に100%いるということは普通ありえないので、
表示が100%なら「問題」が発症していると判断できます。
SMSを付ければ対策できますが、実際圏外にいる時は当然効果はありません。
ドコモ回線のMVNOのSIMを使った場合、
本機種含めたSIMフリー端末はドコモ端末より圏内エリアが狭いので(ドコモエリアを100%は掴めない)
圏外エリアにいる時間が長くなる(セルスタンバイ状態になる)可能性大です。
書込番号:18692156
8点

Zenfone5ではSMS無しSIMを利用した場合にセルスタンバイ問題は発生しますが、電力消費に影響は無いので気にする必要はありません。
http://sim-free-fun.com/asus-zenfone-5/asus-zenfone-5-cellstandby.html
セルスタンバイ問題が深刻な機種では、8時間もしないうちにバッテリーが空になります。
書込番号:18692265
4点

自分はデータ専用ですが、消費率を見るとセルスタンバイが80%くらいで圧倒的になってるんですが、実際は一日使ってもバッテリーは70%程度残っているので、ほとんど減ってないと思います。表示だけの問題じゃないかと。
書込番号:18692330
2点

どうも、動作時とスリープ時の関係がありそうですね。
バッテリー消費率表示は間違い無いと感じます。
画面71%でも急速にバッテリー減ると言うことはありません。
しかし実際はバッテリーは持っていると言うことは、スリープ時のセルスタンバイ対策をzenfone5しているとも言えます。
つまりキャリアとは条件が違いデータSIM運用があるからです。
バッテリー消費を表示する時は動作時ですので、色んなソフトウエアも動作します、気付かないだけかも知れません。
なのでセルスタンバイ問題はやはりあると思います。
書込番号:18692763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もデータSIM(OCN)で、1日空き時間にウェブ閲覧等で使っているだけですが
消費電力は概ね1時間あたり1%で1日で約75%程度になります。
このとき、確かにセルスタンバイの消費電力は90%くらいいっていますが、これを
SMS付きのSIMにして、仮にセルスタンバイ問題が全く発生しなくなったからと
言って、1日あたりの消費がおよそ90%減って、約25%→約3%になりはしない
のではないかと思います(実際、SMS付きのSIMでもセルスタンバイの消費電力
は発生しますし)。
また
セルスタンバイ問題が全く発生しないわけではないのだとして、仮に約25%→約15%
くらいになるのだとすれば、個人ユースではこの10%の消費電力削減効果がSMS付きの
SIM代金に見合うのか?ということに尽きるでしょう。
通常使用では2日も持てば十分ですしデータSIMでもライトユースなら持つわけですから、
一般的な皆さんの見解として”セルスタンバイ問題は影響ない”とか”セルスタンバイ問題
はない”と言われているのだと思います。
げ〜んみつに言えば、セルスタンバイ問題はあるんだと思いますが、結構電力を食っているか
どうかは、その”結構”をどうみるかになるのではないでしょうか。
長文失礼しましたm(..)m
書込番号:18693159
2点

朝倉徹也さん、基本おっしゃる通りだと思います。ただどれくらいセルスタンバイが電力を使っているのかが気になります。
ちょっと実験してみました。音声通話無し、SMS無しの、SIMを使った場合です。
車内でZenFone5を100%充電し、Yahoo!カーナビと、Podcastをセットし、電源コードを抜き、音声を聞きながらカーナビをさせて1時間走ったときのデータです。今度は厳密にやりました。
●セルスタンバイ 42%
●Yahoo!カーナビ 35%
●Podcast 12%
この表を額面通りに見ると、セルスタンバイは他の2つのアプリの合計くらいの電力を消費していることが分かります。電池は1時間で15%使いましたが、セルスタンバイが発生しなければ計算上は、8.7%に押さえられた可能性があります。
印象としては、まろは田舎もんさんもおっしゃる通り、スリープ時は大して電力消費の無い(1時間に1-2%)のセルスタンバイも、稼働時には結構電力使うのかな? というのが感想ですがどうなのでしょうか。
書込番号:18693723
3点

以下に実記のレビューされた参考サイトをご紹介します。(^^♪
『ASUS『ZenFon 5』をレビュー!多機能でコスパが良いSIMフリー端末!格安スマホとしては別格!『Blade Vec 4G』との比較も!』参考サイト :http://www.mvno-navi.com/mobile-device/zenfone5-review.html
格安SIMを使用しても、セルスタンバイ問題でバッテリー消費が激しくなるなんてこともないので安心してください。
(サイト内記事引用)
書込番号:18693789
2点

みなさん、こんにちは。ありがとうございます。
いろいろご意見いただいたので、まとめてご返事させてください。
みらねちゃんさん、
〉スリープ時のバッテリ消費が一番問題と思いますので、それを意識して計測されてはどうでしょうか。あと、置き場所は電波状態の良いところが良いと思います。
私もまだスリープ時を正確に測れてないので、今晩にでもやってみようと思います。あと、外出時と家に静かにいるときのデータですね。承りました。
〉ちょっと思ったのがカーナビ使用時にセルスタンバイが多いのは、もしかしたら移動していたのが関係したのかもと思いました。
ここが私もよく分からないんですよね。
1985bkoさんへの返答にもなりますが、私の場合は、音声通話無し、SMS無しのSIMですから、どこにいようと「圏外100%」。移動とか電波の状況は関係ないと思います。
ありりん00615さんやニコニコのパパさんさんご紹介のHPも見ましたが、「スリープ時は大してセルスタンバイは電力を消費しない、安心しなさい」というのはいろんなところに書かれていますが、私が問題に思っているのは稼働時です。
先のレスにも書きましたが
1時間で15%の電力を使った場合の
●セルスタンバイ 42%
●Yahoo!カーナビ 35%
●Podcast 12%
という数値は、稼働時のセルスタンバイが、1時間で6.3%使っている計算になり、スリープ時のセルスタンバイ電力の5倍程度になっています。これはほとんどの時間をスリープにしている人には問題ないけど、フルに稼働させている人にとっては大きな問題になるのではと感じます。
私はWi-Fi環境でZenFone5をいじくったりiPad mini をいじくったりしてますが、iPad miniに比べてZenFone5の電力消費量の多さに少し驚いています。osの違うスマホとパッドを比べても仕方ありませんが、それが稼働時のセルスタンバイ問題にあるのではないかと少し疑っているのです。
書込番号:18693987
4点

バイクに乗ったオズ 様
こんにちは。
>1985bkoさんへの返答にもなりますが、私の場合は、音声通話無し、SMS無しのSIMですから、どこにいようと「圏外100%」。移動とか電波の状況は関係ないと思います。
移動していると電波(基地局)を探すはずなので、影響するような気がしました。SMSの契約がないので音声通話の電波が100%圏外になるのは仕方ないですが、データ通信の方の電波は探しているはずです。
●スリープ時のセルスタンバイについて
ご自身の端末で計測されたのですか。まろは田舎もんさんの契約はSMS付きですので、スレ主様の端末と同じ結果になるとは限らないと思います。
●セルスタンバイの消費電力の割合が大きく計算される件について
以下は個人的な見解です。セルスタンバイの件は計算ミスかなにかだと思います。本当はバッテリは消費していないのに、大量に消費しているように見えているだけではないでしょうか。
セルスタンバイ問題で特に深刻な事象は、電波を探し続けて常にバッテリを消耗し続けるというものですが、これは日本のMVNOで使用している契約がデータ通信のみ・音声契約なしという特殊なパターンだったからですよね。他の国でこのような使い方をすることはなかったそうです。で、そういう使い方のパターンを想定していなかったAndroid OSがうまく対処できずバッテリを異常に消費し続けていたのだと思います。
Zenfone 5のような日本で販売する端末はそんなことでは困りますから、最近の機種はバッテリを消費しないようにバッテリの異常な消費については対処済みなのだと思いますが、クリティカルでない問題で放置されている部分はまだ残っているんじゃないでしょうか。消費電力の表示もそのうちのひとつかもしれません。
●SMS付きのSIMへの変更をお勧めします。
SMS付きにしたからといって劇的にバッテリ消費の問題が改善する訳ではないと思いますし、全く変化は無いかもしれませんが、SMS付きにした方が精神的に安心できると思います。私がスレ主様の立場なら確実にSMS付きに交換します。その方がすっきりすると思います。たまにはSMSも使いますしね。
書込番号:18694336
1点

スレ主さん
>音声通話無し、SMS無しのSIMですから、どこにいようと「圏外100%」。
逆に質問です。圏外で通信はどうやってするのでしょう?
書込番号:18694465
0点

zenfone5のSMSについてここまで真剣に取り組み考えた方はいらっしゃたでしようか、否定派が大多数占める中ある仮定を立てそれに対して孤軍奮闘されているバイクに乗ったオズさんを応援します。
物事は直ぐ解決しなければならない問題と、検証に時間や多大な労力を費やして成果が出て誰かの役に立つたり、結果無駄だったこともあると思います。
しかしその過程に於いて研究努力した成果は残りますし、次の問題があった時必ず良い思い出や苦い思い出は役に立つと思います。
価格コムでは引用が多く責任転嫁もあり、実際試したり自分の意見でものを言う方が形見が狭く、貴重なご意見の後押しをすると会話に温かみがあり話も弾むし研究者に取って励みになると思います。
バイクに乗ったオズさんは最初のスレにこれからの計画を上げておられます、なので今はまだ折り返し地点と感じています。
すいません思った事を黙っていられない性格ですのでお許しください。
書込番号:18694685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1985bkoさん
音声通話SMS、SMS付きSIMは音声通信とデータ通信が基地局との間で通信を確立できますが
データSIMは音声通信が基地局との間で通信が確立できないので、圏外表示100パーセントになり、
電波が届いていて通信が可能なのに、圏外のように見えるという現象が発生します。
この現象をアンテナピクト問題・セルスタンバイ問題と言うんですよ。
書込番号:18694716
0点

バイクに乗ったオズさん
私もちょっと気になりましたのでやってみました(笑)
スリープせず画面がついた状態で1時間音楽プレーヤーを動かし、
全体の消費電力は100%→87%
自宅なので当然ですが圏内です。
内訳は
●画面58%
●セルスタンバイ25%
●メディアサーバー10%
●音楽7%
これでもしセルスタンバイが0%であれば
13%の減りが10%の減りになったはず!
ということなんでしょうけど、
気になるかどうかは、やはり使い方とその方次第の
ような気がしますね。
音楽プレーヤーであれば画面消灯でも使えますから
実使用ではもっと電力消費しませんし、長時間使えます。
カーナビであれば画面消灯というわけにはいかないので
もっと電力を使うことになるでしょう。
ただ、カーナビであれば通常はシガーから電力供給しながら
使う方がほとんどでしょうから、例え、セルスタンバイ問題
が多少起こっても気にならない方がほとんどなのではないで
しょうか?
以前よく言われていたセルスタンバイ問題はもっと劇的に
減っていましたので、当該機のセルスタンバイ問題は、ないわけ
ではないが大多数の方には気にならないか、気づかないレベル
のような気がします。
どなたかが書かれていますとおり、気になるなら、もしくは
気になる使い方をされるならSMS付き、というのが落とし
どころですかね。やはり。。。(^^;
書込番号:18694779
0点

SKY☆BLUE さん
突っ込む前に、まずはスレ全部を読みましょう。
以下、私のレス
圏外に100%いれば100%表示が正常ですが、
圏外に100%いるということは普通ありえないので、
表示が100%なら「問題」が発症していると判断できます。
SMSを付ければ対策できますが、実際圏外にいる時は当然効果はありません。
書込番号:18694903
0点

まろは田舎もん 様
こんにちは。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
念のため私の立場を表明しておきますと、セルスタンバイでの異常なバッテリ消費については否定していますが、バイクに乗ったオズさんのことは応援しています。私も実験したりするは好きな方ですし、自分で確かめてみるのは良いことだと思います。他の方も否定しているというか、それが事実だと思ってコメントされているのだとは思います。
ついでに書いておきますと、SMS付きを勧めているのは、今後なにか問題があった時にSMS無しというのを疑ってしまうのではないかというのもあります。
私の使っているNexus 5は実験機みたいなものなので、OSやアプリのバージョンアップの度に色々な現象が起こります。SMSの有無にかかわらずバッテリが減り過ぎるとかいうのも当たり前にあったりするんですが、中にはSMSが付いていない為にバッテリの消費が激しくなったという報告もあるようなので、SMS付きにしていればそういったことを心配する必要もないのかなと思います。
私なら、今のSIMの契約を残したままもう一枚SMS付きのSIMを契約して比較してみると思います。
書込番号:18694955
1点

>バイクに乗ったオズさん
たびたびすみません。追加レスです。
先ほど書き込みをしてから気がついたのですが。。
私の実験結果は以下のとおりでした。
>全体の消費電力は100%→87%
>
>内訳は
>
>●画面58%
>●セルスタンバイ25%
>●メディアサーバー10%
>●音楽7%
そちらの実験と違って画面つけてましたので画面の消費電力が
圧倒的に大きかったのですが、
この結果を元に仮に画面消灯していればを計算すると
100%→94%
ということになり
●セルスタンバイ59%
●メディアサーバー24%
●音楽17%
となって、セルスタンバイが約60%も電力を消費しています。
全体で言えば4%くらいですね。
バイクに乗ったオズさんの実験結果ですと1時間に7%ほどを
セルスタンバイが使っていたということのようですので、ほぼ
倍くらい違っています。
(使うアプリによってセルスタンバイの消費電力が変わることも
なさそうですが。。。単なる計算上のぶれでしょうか。。。)
仮に8時間使用したとすれば私のケースで32%、そちらの
ケースで56%です。
セルスタンバイが6割くらいだとそれがなければ倍の16時間
以上使えたのにな〜と思えますが、32%だと8時間も使って
7割方はアプリで使ったわけで納得できそうなレベルです。
まあ、8時間も常時動かすような使い方は大多数の方はしない
でしょうから、やはり気にするしないレベルなのかもしれませんね。
重ね重ね長文失礼しましたm(..)m
書込番号:18695013
0点

みらねちゃんさん
〉SMSの契約がないので音声通話の電波が100%圏外になるのは
〉仕方ないですが、データ通信の方の電波は探しているはずです。
そうです。だからセルスタンバイ問題が発生しています。
〉以下は個人的な見解です。セルスタンバイの件は計算ミスかなにかだと
〉思います。本当はバッテリは消費していないのに、
〉大量に消費しているように見えているだけではないでしょうか。
その可能性を私も考えていますが、
ネットで探しても、なかなか情報がないですね。
今夜寝るときにスリープ時のデータと、battery Mix というバッテリーアプリのデータを取ってみるつもりです。
〉SMS付きのSIMへの変更をお勧めします。
最初から発表していますが、私のSMS付きSIMへの変更は既定路線なんです(そもそも楽天のHPがややこしいから、注文の仕方を間違え、以前ここにいるみなさんにご迷惑をかけたんです(^_^;)。でも折角だから、変更する前に両者の違いをデータ的に検証したいからアドバイスいただきたいというのが、このスレッドのそもそもの始まりだったんですよ。どうせならこの失敗を少しは意味あるものにしたいと思いまして…。
1985bkoさん
〉逆に質問です。圏外で通信はどうやってするのでしょう?
ここでいう圏外とは音声通信&SMSのことです。データ通信はできます。
SMS無しのSIMを使って、設定→電池→セルスタンバイと選択すると、
「圏外時間100%」と出てきます。
通話はガラケーです。
まろは田舎もんさん
〉孤軍奮闘されているバイクに乗ったオズさんを応援します。
あらら、自分では気づかなかったけど、孤軍奮闘だったんですね?
お騒がせしているだけなのに褒めていただいて恐縮です。
これからもよろしくお願いします。
朝倉徹也さん
おっ、やってくれましたか。ありがとうございます。
●画面58%
●セルスタンバイ25%
●メディアサーバー10%
●音楽7%
同じ1時間でもセルスタンバイの比率は私よりかなり少ないですね。
画面かなり明るくしてるんですかね(私は暗くしてます)。
朝倉さんの場合はセルスタンバイ1時間3%の消費ですか。
ハードに使うほど、セルスタンバイ1時間あたりの消費も高くなる?
というのが私の仮定ですが、これに関しても調べましたが、いいデータは見つかりませんでした。
〉気になるかどうかは、やはり使い方とその方次第の
〉ような気がしますね。
そうですね。私が興味があるのはデータであって、
それをこれから購入する人が参考にしてくれればいいと思っています。
書込番号:18695174
0点

バイクに乗ったオズ 様
>私はWi-Fi環境でZenFone5をいじくったりiPad mini をいじくったりしてますが、iPad miniに比べてZenFone5の電力消費量の多さに少し驚いています。osの違うスマホとパッドを比べても仕方ありませんが、それが稼働時のセルスタンバイ問題にあるのではないかと少し疑っているのです。
比較されているiPad miniはWi-Fiモデルですか。iPad miniのWi-Fiモデルと比較しているのでしたら、ZenFone5のモバイル通信をOFFにして比較しないとZenFone5側が不利な結果になると思います。SIMを入れて通信している分余分にバッテリを使っているからです。特にLTEだと待機時の消費電力は大きくなります。
書込番号:18695183
0点

バイクに乗ったオズさん
>ハードに使うほど、セルスタンバイ1時間あたりの消費も高くなる?
>いうのが私の仮定ですが、これに関しても調べましたが、いいデータ
>は見つかりませんでした。
確かにそんな感じもしないではないですが、
”ハードに使う”ってのが何なのかですね〜(^^;
セルスタンバイ問題は音声通信が成立しないところから来るものですし、
アプリで行うデータ通信が音声通信に影響することはないと思うので
いくらハードにアプリを使っても影響しない”はず”ですよね。
データ通信しながら音声通信をさせようとし続けるアプリでもあれば、
それが原因となるんでしょうけどね(笑)
ところで、セルスタンバイ問題の定義は一応わかっているつもりですが
データSIMでセルスタンバイ問題が起きないようにしようとする場合、
通常は端末側にどのような仕組みを入れることで回避するのでしょうか?
それがわかれば少しヒントになりそうですけど。
過去スレにあるようでしたらご容赦くださいm(..)m
書込番号:18695311
0点

私もSMS無しSIM使用ですが、WiFi使用で機内モードを使って調べてみてはどうですか?
私がやってみた限りではほとんど差が無いように感じました。
書込番号:18695408
0点

ほとんどスリープ時のデータを添付します。
環境は電波最悪のSMSつき目覚まし使用です。
画面は明るめ7割で使用です。
少しの時間価格コム10分位閲覧しました。
バッテリー使用94% 経過時間6時間15分
●画面 37%
●セルスタンバイ 37%
●Wi-Fi 7%
●アイドル状態 6%
●com.Android.chrome 5%
●Android os 3%
●Androidシステム 3%
書込番号:18695610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうやらスレ主さんは
根本的に、セルスタンバイと言う「事象」と「セルスタンバイ問題」を混同しているようですね。
まずはそこから理解しないと、折角の検証?が無駄になりますよ。
書込番号:18695673
0点

1985bkoさん
〉圏外に100%いれば100%表示が正常ですが、
〉圏外に100%いるということは普通ありえないので、
〉表示が100%なら「問題」が発症していると判断できます。
〉SMSを付ければ対策できますが、実際圏外にいる時は当然効果はありません。
SMS無しのSIMはデーター通信できても大体の機種は圏外表示100%になりますが・・・
表示が100%になっているのは問題ではないのですよ。
電力使用量が多いか少ないのかが問題ですね。
書込番号:18695888
0点

SKY☆BLUEさんもスレ主さんと同じようですね。
書込番号:18695994
0点

Zenfone+SMS無しのIIJmio-SIMでセルスタンバイ問題(圏外時間100%)発生してますが、バッテリーへの影響は軽微なので特に気にしてません。
以前、同SIM+XperiaPro@Android2.3の組み合わせでは、何もせず放置しといても1時間に数%バッテリーが減る状況だったので、下記対策を採りましたが
Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ
http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html
書込番号:18696329
2点

みなさんこんにちは。
「セルスタンバイ問題」と言われているものを整理するとこんな感じですよね。
A)セルスタンバイ圏外時間100%、バッテリを異常に消費する
B)セルスタンバイ圏外時間100%、異常なバッテリは消費はない
「セルスタンバイ圏外時間100%」の表示は機種によっては違うかもしれませんが、Zenfone 5でデータ専用SIM・SMS無しを使用した場合は100%圏外になります。
Aは深刻な問題が発生している状態です。
Bは表示上は圏外時間100%ですが、実際のバッテリの消費は無いので問題とはいえないと思います。人によってこれを「セルスタンバイ問題」に分類するかどうか意見が分かれるかもしれません。
Zenfone 5はBに該当するはずですが、スレ主様の疑問は「電池」画面で見た時のセルスタンバイのバッテリ使用量が多いようにみえるのはなぜかですね。
***
>>1985bkoさんへの返答にもなりますが、私の場合は、音声通話無し、SMS無しのSIMですから、どこにいようと「圏外100%」。移動とか電波の状況は関係ないと思います。
>〉SMSの契約がないので音声通話の電波が100%圏外になるのは
>〉仕方ないですが、データ通信の方の電波は探しているはずです。
>そうです。だからセルスタンバイ問題が発生しています。
この点について再度確認させてください。
SMSの契約の有無に関係無く、電波の悪い場所や圏外に居た場合、端末が電波をさがそうと(待ち受け状態にしようと)しますよね。そのような状況では電波の良い場所にいる場合より余計にバッテリを消費しますが、これはいわゆる「セルスタンバイ問題」とはちがいます。ノーマルなセルスタンバイの動作です。
まろは田舎もんさんは、SMS付きSIMを使用されていますが、電波の悪いところに居るそうなので、セルスタンバイのバッテリ使用量37%との報告があります。このケースでは、本当にバッテリを消費しているはずです。
私が最初のコメントでカーナビで使用していると余計にバッテリを使っているかもしれないと指摘したのは、移動している為と(頻繁に端末を登録している基地局が切り替わる)、本当に圏外の場所(トンネルや自然が多い場所など電波の届き難いところ)を通っている場合もあると考えたからです。あと、3GとLTEのエリアが頻繁に切り替わるような場所も余計にバッテリを使いそうな気もします。極端な話ですが、フェリーで海上を移動している場合は電波が届きませんので、すごい勢いでバッテリが無くなったこともあります。
再度確認しますが、電波の悪いところにいてバッテリを余計に消耗するのは、いわゆる「セルスタンバイ問題」とは違います。ノーマルなセルスタンバイの動作です。
>ハードに使うほど、セルスタンバイ1時間あたりの消費も高くなる?
それはないと思います。電波がしっかり受信できているかどうかだと思います。
書込番号:18696330
2点

みらねちゃんさん
丁寧な説明ありがとうございます。
>再度確認しますが、電波の悪いところにいてバッテリを
>余計に消耗するのは、いわゆる「セルスタンバイ問題」
>とは違います。ノーマルなセルスタンバイの動作です。
であれば、私が音楽プレーヤーを動かしたときよりも、
バイクに乗ったオズさんがカーナビを動かしたときの方が
バッテリー表示上の”セルスタンバイ”の電力消費が多い説明
がつきますね。
”セルスタンバイ問題”ではなく、”セルスタンバイ”で電力を
多く消費しているのだと。
書込番号:18696932
0点

[18691672]のリンク先:IIJてくろぐ『アンテナピクト問題・セルスタンバイ問題とは何か』参考サイト ※(一部記事抜粋)
1. 【現象】アンテナピクトが表示されない 【説明】通信はできているのにアンテナピクトが表示されない(圏外となる)
2.【現象】データ通信ピクト4が表示されない 【説明】通信はできているのにピクトグラムが表示されない。
3. 【現象】待ち受け状態でバッテリーの消費が速い 【説明】端末本来の状態(MNOの契約で使っている場合)と比べて、異常に早くバッテリーが無くなってしまう
4.【 現象】「ネットワークに接続していません」ポップアップ表示が出る 【説明】ブラウザなどを起動すると「ネットワークに接続していません」と一瞬表示されることがある。しかし、画面をタップすると何事もなかったかのように動作する。
「3.待ち受け状態でバッテリーの消費が早い」について補足しておきます。Androidスマートフォンでこの現象が発生した場合、「セルスタンバイ」というプロセス(プログラム)の電力消費が多くなっているのが観測されます。5そのプロセス名から、この問題を「セルスタンバイ問題」と呼んでいます。また、バッテリー消耗が激しいことを指して「バッテリードレイン問題」と呼ぶ場合もあります。
ちなみに、元々セルスタンバイはバッテリーの消費が多いプロセスなので、電力の消費状況だけで問題の有無を確認するのは困難です。Androidのバージョンによっては、セルスタンバイプロセスの詳細を表示したときに「圏外時間」項目が表示される場合があり、こちらで確認する方がわかりやすいでしょう。セルスタンバイ問題が発生している際には、明らかに電波が届いているところにいる(通信ができている)のに、圏外時間が100%と表示されます。
問題が発生する端末・発生しない端末
これらの問題ですが、実は端末(スマートフォン)によって発生したり、発生しなかったりします。発生する場合でも、1〜4のすべてが発生するわけではありません、端末によって状況がばらばらなのです。
たとえば、私が個人的に使っている端末で言えば、SO-03D (Xperia acro HD)では、1,2の問題は発生していませんが、3,4の問題が発生しているように見うけられます。しかし、SC-04D(Galaxy NEXUS)では、1,2,3,4全部発生しているように見えます。
どの端末でどんな問題が発生するかは、実際にその端末で実験してみないとわかりません。また、同じ端末でもOSのアップデートがあると挙動が変わることがあります。ですので、こういった問題が起こるときは、どの機種の、どのバージョンのOSかまで特定して議論を行う必要があります。
MVNOのサービスだと必ず発生するのか?
ここまで、「MVNOのサービスだと必ず問題が発生する」かのような書き方をしていましたが、実はMVNOのサービスであっても問題が発生しないケースがあります。それは、音声通話に対応したMVNOサービスを利用している場合、です。ほとんどのMVNO事業者はデータ通信専用サービスしか提供していませんので、「MVNOだと問題が起こる」と言われているのですが、そうではありません。
では、問題は「データ通信専用」のサービスをスマートフォンで使うことなのでしょうか?ところが、MNOであるdocomoのデータ通信専用サービスをスマートフォンで使った場合、問題が起こらないのです。
MNO(docomo) MVNO
データ+音声契約 問題なし 問題なし
データ専用契約 問題なし 問題あり
書込番号:18696983
1点

バイクに乗ったオズさんは電池が二日持たないことを気にしているようですが、この機種の電池容量からすれば毎日充電する様な使い方をする人が多いと思います。下記は、この機種をフルに使った場合の電池寿命です。
Wi-Fi接続時:約11時間
モバイル通信時:約6.5時間
条件)輝度100nits(100cd/u)で、1080Pの動画を連続再生
ipad miniの場合の連続稼働時間は約10時間ですので、条件を同じにするためにGPSやモバイルデーター通信を切ってWiFiで稼働させた場合は、Zenfone5の方が持つと思います。
また、下記のBlogでSMS無しデーター専用SIMで連続稼働テストを行っていますが、セルスタンバイが51%を占めているにもかかわらず、SMS付SIMと同等の7時間の再生が行えています。
http://www.tokumitu.com/2014/12/asuszenfone-5.html
このことから、電池消費量で表示される割合は対象アプリの稼働率であり実際の消費量とは異なることが予想されます。
なお、2日以上バッテリーを持たせるには、一日1時間以内のWeb及びメール閲覧といった軽めの利用方法をする必要があります。
書込番号:18697127
0点

電池容量が多くないのでVAIOphoneにしました☆
やはり使い放題で1980円は安いです。
書込番号:18698445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みらねちゃんさん
〉私が最初のコメントでカーナビで使用していると余計にバッテリを使っているかもしれないと指摘したのは、移動している為と(頻繁に端末を登録している基地局が切り替わる)、本当に圏外の場所(トンネルや自然が多い場所など電波の届き難いところ)を通っている場合もあると考えたからです。あと、3GとLTEのエリアが頻繁に切り替わるような場所も余計にバッテリを使いそうな気もします。極端な話ですが、フェリーで海上を移動している場合は電波が届きませんので、すごい勢いでバッテリが無くなったこともあります。
ということは、こういう解釈でよろしいのでしょうか。
1)SMSなしのSIMでは音声通話とSMS通信に関してはそもそも「圏外100%」なのでセルスタンバイ問題がおこる。しかしその電力消費量は微々たるものである。
2)データ通信においては別の問題で、例えばカーナビ使用時のように移動中にはデータ通信のノーマルなセルスタンバイの動作があるから、電力消費量が大きくなる。
3)だから私がSMSに変えたところで、先に示した
1時間で15%の電力を使った場合の
●セルスタンバイ 42%
●Yahoo!カーナビ 35%
●Podcast 12%
というのは大して改善しないと予測される。
なるほど、そうなのなら、私の疑問は氷解です。SMSを購入する必要もなさそうです。
しかしまだ少し疑問が残っています。
昨晩データとってみたのですが、私の設定ではスリープ時(省電力時でもWi-Fi、モバイルはOnの設定)には8時間で2%の消費。セルスタンバイ93%でも1時間あたり0.22%で大した問題ではありません。
しかし、朝倉徹也さんのデータのように、室内で音楽を聴いただけなのに
〉●セルスタンバイ59%
〉●メディアサーバー24%
〉●音楽17%
〉となって、セルスタンバイが約60%も電力を消費しています。
〉全体で言えば4%くらいですね。
と、4%も消費するのはなぜなんだということです。
スリープ時と活動期は違うということなんですかね。
むむむ、これは私も室内で実験しなければなりません。
koutoshiさん
〉私もSMS無しSIM使用ですが、WiFi使用で機内モードを使って調べてみてはどうですか?
〉私がやってみた限りではほとんど差が無いように感じました。
私もこれやってみようと思ってましたが、そうでしたか。ありがとうございます。SMSのあるなし、大した影響はないのかもしれませんね。
まろは田舎もんさん
〉環境は電波最悪のSMSつき目覚まし使用です。
●セルスタンバイ 37%ですか。電波最悪だと、SMSつきでも結構セルスタンバイ活躍するんですね。
ニコニコのパパさんさん
難しくて良く分かりません。すみません。
ありりん00615さん
〉電池消費量で表示される割合は対象アプリの稼働率であり実際の消費量とは異なることが予想されます。
むむむ、消費量ではなくて、稼働率ですか…。
私は消費量だと思っていろいろ考えていたのですが…。
だとしたら、上の朝倉徹也さんのデータも説明がつきますね。
今回もお騒がせしただけの結果になりそうです。
1985bkoさん、1985bkoさん、yu-suke0811さんも
ありがとうございました。
今後ともバイクに乗ったオズをよろしくお願いします。
書込番号:18699337
1点

>難しくて良く分かりません。すみません。
スレ主さん 皆さん同じですよ。少しでもこの内容について今後は理解が進むことを願います。(^^♪
※世間にMVNOのSIMが広く浸透してきた証でもありますね。(^^♪
今回同様にここのスレッドに限らずあっちでもこっちでも「セルスタンバイ問題」(「バッテリードレイン問題」こちらは未浸透?)によるバッテリー異常消費する?と言う質問件数は増加を続ける一方ですね。^^;
まあ政府方針の施策であるMVNOの契約件数の増加に比例して同相談件数が激増中ですね。政府としても嬉しい悲鳴でしょうか。
書込番号:18700071
0点

バイクに乗ったオズ 様
こんにちは。
>1)SMSなしのSIMでは音声通話とSMS通信に関してはそもそも「圏外100%」なのでセルスタンバイ問題がおこる。しかしその電力消費量は微々たるものである。
Zenfone 5に対して「セルスタンバイ問題がある」とみなすかどうかは人によって意見が分かれるかもしれませんが、バッテリの異常な消費はありませんので、私なら「セルスタンバイ問題は無い」と考えますね。
電力消費量が微々たるものかどうかは分かりませんが、Zenfone 5ではセルスタンバイ問題によりバッテリを異常に消費する現象は発生していないのは明らかです。
>2)データ通信においては別の問題で、例えばカーナビ使用時のように移動中にはデータ通信のノーマルなセルスタンバイの動作があるから、電力消費量が大きくなる。
実際に計測したことはありませんが、移動していると一カ所から動かない状態よりはバッテリを消費するんじゃないでしょうか。ただ、セルスタンバイはバッテリをあまり使わないようなので、電波の悪いところや圏外に長くいるのでなければ、気にするほどではなさそうな気はします。電波の届かない山の中とかだと減るでしょうね。
私のNexus 5はセルスタンバイは大抵2〜3%ですので、Zenfone 5も同じようなものだと思います。電波状況の良くない場所にいると、まろは田舎もんさんの例のようにバッテリ消費が増えると予想します。SMS付きのSIMに変更すれば本当のセルスタンバイの消費電力が分かると思いますので、試してみてください。
>3)だから私がSMSに変えたところで、先に示した1時間で15%の電力を使った場合の
>●セルスタンバイ 42%
>●Yahoo!カーナビ 35%
>●Podcast 12%
>というのは大して改善しないと予測される。
前にコメントしましたか、セルスタンバイ42%というのは正しくない数字です。SMS付きSIMにしないと、正しい消費量にならないと思います。私が思うに、この数字はセルスタンバイ問題によりバッテリを異常に消費した時の数値が出ているんじゃないでしょうか。実際にバッテリを消費する部分は対処しているが、バッテリ使用量の計算までは対処していないとかいうことかなとも思っています。何れにしても、あてにならない数字なのは間違いないので、SMS無しのSIMでこの数字がどうこうというのは意味が無いことだと思います。
>昨晩データとってみたのですが、私の設定ではスリープ時(省電力時でもWi-Fi、モバイルはOnの設定)には8時間で2%の消費。セルスタンバイ93%でも1時間あたり0.22%で大した問題ではありません。
8時間で2%って優秀ですね。音声通話契約がないからこんなに持つんでしょうか。省電力モードはOFFの状態なんですよね?
ここでのセルスタンバイ93%もあてにならない数字だと思います。実際は2%くらいではないでしょうか。
>〉私もSMS無しSIM使用ですが、WiFi使用で機内モードを使って調べてみてはどうですか?
>〉私がやってみた限りではほとんど差が無いように感じました。
音声通話契約がないとあまりバッテリは使わないのかもしれませんね。スリープ状態で8時間2%なら、機内モードにするまでも無さそうですしね。
ニコニコのパパさんが紹介されているIIJエンジニアさんのブログは、セルスタンバイ問題では最も読まれている記事だと思います。少し難しいところもありますが、一般の人にもわかる様に説明されていますので、ひととおり読んで見る事をお勧めします。
アンテナピクト問題・セルスタンバイ問題とは何か:てくろぐ
http://techlog.iij.ad.jp/archives/487
書込番号:18703365
1点


バッテリー消費量の多い順と言う基本的な事から判断する方法です。
>セルスタンバイは大した電力を諸費しないといわれてますが、
>私が充電後、1時間ほどGoogleマップをカーナビで使用したあと
>30分ほど経ったときのデータでは、
>設定→電池
>※電池残量 77%、電池使用時間 1時間50分
>●セルスタンバイ 36%
>●画面29%
>●マップ18%
スマホの操作(動作)中にバッテリー消費量が最も多く消費するものはご存知かと思いますが「(液晶)画面(の点灯)=ディスプレイ」です。
※端末をナビで使用するという事は当然ですが常にディスプレイを点灯させていますね。
これがバッテリー消費量が一番多い本来の原因となります。
従って「セルスタンバイ問題」上位にある時点でおかしい(誤った)表示とも理解できるかと思います。
書込番号:18704511
0点

×セルスタンバイ問題 訂正後:セルスタンバイ
書込番号:18704519
1点

みらねちゃんさん
〉前にコメントしましたか、セルスタンバイ42%というのは正しくない数字です。
ニコニコのパパさんさん
〉従って「セルスタンバイ」が上位にある時点でおかしい(誤った)表示とも理解できるかと思います。
というわけでお二人とも、SMS無しののSIMでは「設定→電池」の「セルスタンバイ」の%表示が
おかしいのではないかということですね。
koutoshiさん
貴重な実験結果、ありがとうございます。
機内モードにしてセルスタンバイ97%が0%になっても、電池残量は一切変わらないようですね。
どうやらこの「セルスタンバイ」の%表示は、実際の消費量を表すものではなさそうで、
実際にはこの「セルスタンバイ」はほとんど電力使ってないようです。
ありりん00615さんのいうように、これはどうも稼働率のようなものかも知れませんね。
いずれにしても、この表が実際の電池消費量を表すものでないないら、検証のしようがないですね。
私の疑問もそもそもこの表から始まっているので、紛らわしいです。
書込番号:18704730
1点

SMS付き画面の明るさ70%(かなり明るめ)で、goggleマップ使用です。
消費量77% 1時間16分
画面60%
マップ27%
Androidシステム5%
セルスタンバイ3%
でした。
バイクに乗ったオズさんのデータ1時間に15%電池が減ると比較するとやはりSMS無しではセルスタンバイによる電池消費率は数字的に見ても電池の残量から見ても少し多いと言えます。
なので、SMS無しはSMS付きと比較して稼働時における「セルスタンバイは結構電力食っている」と言う仮説は正しいです。
マップ使用時に於いて顕著に出ます。
たかが知れていると言えばそうですが。
尚、スリープ時の表示はセルスタンバイの数字が多いのは、電池消費率ですので単純に量とは言え無いので表示間違いでは無いと思います。
何故かスリープ時は、この差が他の方と私では理由不明ですが実測量では逆転している雰囲気があります。
なので雰囲気的にはSMS無しはセルスタンバイのみが動き、Androidシステムの電波のチェックはしていないようで静止に近い動きに思われます。
SMS付きはAndroidシステムと絶えず連動してセルスタンバイの数字はSMS無しと比較して少ないですが全体的に見るとソフトウエアが電波のチェックを繰り返し少し電池の消費量が多いように思います。
これも大した差ではありませんが?
研究者としては大きな差です。
数字から色んな事が想像できます。
なのでzenfone5はスリープ時の対策はしているが、稼働時の対策は出来ていないように感じます。
書込番号:18704759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

koutoshi 様
有益な情報をありがとうございます。
これで見るとよく分かりますが、機内モードオフの方のセルスタンバイ97%は、やはり意味無い数字ですね。実際はゼロに近いと予想します。
もうひとつ思ったのが、セルスタンバイの割合(意味の無い数字)が多く表示されている為に、他の項目の正しい割合がわからなくなっていますね。
8時間で2%という結果ですが、これは省電力モードはオフの状態ですか。
書込番号:18704760
0点

みらねちゃんさん
省電力は最適モードですが、前に省電力設定無しで実験した時もほぼ同じ結果でした
WiFiを使っていても意外とバッテリーの減りが早いので(家のの環境が悪いのかも?)
Battery+と言うアプリを使って今は、3,4日ぐらいバッテリーがもつようになりました
書込番号:18704917
0点

>これも大した差ではありませんが?
研究者としては大きな差です。
数字から色んな事が想像できます。
なのでzenfone5はスリープ時の対策はしているが、稼働時の対策は出来ていないように感じます。
とは、言いましたが色んな方は動いているソフトウエア環境も違いますので単純には、表示されている数字だけで比較しているので、正しいとは言えません、バイクに乗ったオズさんが証明されない事には正解の回答とは言えないと思います。
提案型を提示しただけです。
書込番号:18705017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スリープ時は、少しアイドル状態ソフトウエアが関係しているかも知れません。
書込番号:18705077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まろは田舎もん 様
>バイクに乗ったオズさんのデータ1時間に15%電池が減ると比較するとやはりSMS無しではセルスタンバイによる電池消費率は数字的に見ても電池の残量から見ても少し多いと言えます。
これ、逆に同じ結果が出ているのではないでしょうか。バイクに乗ったオズさんの1時間に15%というのは、Y!カーナビなど別のアプリを使った時の計測結果です。1番最初のコメントにGoogleマップを1時間使った時のデータがあります。
:バイクに乗ったオズさんの発言(セルスタンバイ%等はややこしいので省きます)
>私が充電後、1時間ほどGoogleマップをカーナビで使用したあと30分ほど経ったときのデータでは、
>設定→電池
>※電池残量 77%、電池使用時間 1時間50分
:まろは田舎もんさんの発言
>SMS付き画面の明るさ70%(かなり明るめ)で、goggleマップ使用です。
>消費量77% 1時間16分
どちらもGoogleマップを1時間使用で、バッテリ残量77%ですよね。色々条件は違うのでしょうが、バッテリの減り方は似ているようなので、SMS付きもSMS無しも同じ程度のバッテリ消費量かもしれないという予想はできます。つまり、SMS無しSIMでも稼動時のセルスタンバイのバッテリ使用量は気にするほどではないということです。
>尚、スリープ時の表示はセルスタンバイの数字が多いのは、電池消費率ですので単純に量とは言え無いので表示間違いでは無いと思います。
まろは田舎もんさんの表示はSMS付きですから正しいです。SMS無しの方の場合はおかしい数字(意味の無い数字)です。koutoshiさんが04/21に投稿された2枚の画像ではっきり証明されています。
>何故かスリープ時は、この差が他の方と私では理由不明ですが実測量では逆転している雰囲気があります。
まろは田舎もんさんの場合は、電波状況の悪いところにいらっしゃるようなので、セルスタンバイは多めに出ているようですね。他の方(SMSなし)のセルスタンバイ%はおかしい数字なので、参照しない方が良いと思います。
koutoshi様
>省電力は最適モードですが、前に省電力設定無しで実験した時もほぼ同じ結果でした
省電力なしでもこの数字なんですね。
>Battery+と言うアプリを使って今は、3,4日ぐらいバッテリーがもつようになりました
報告いただいた結果は、このソフトが効いているということはありませんよね。
バイクに乗ったオズ 様
ハードに使った時(稼動時)のセルスタンバイのバッテリ消費は、次の方法で検証できると思います。
【テスト方法】1時間音楽を再生し、バッテリ消費量を確認する
【条件】・省電力モードはオフとする ・再生する音楽は同じ曲とする(できれば) ・内蔵スピーカを使用する場合は音量を合わせる ・他の条件も同じとする
これを機内モードONと、機内モードOFFとで比較します。機内モードONの場合はセルスタンバイが作動せず、機内モードOFFでは作動しますので、どれだけセルスタンバイがバッテリを消費しているか確認できるのではないでしょうか。
通信していない分バッテリ消費に差が出ますが、他の報告から無視できる程度と思います。予想では、ほとんど同じバッテリ消費量になるはずです。
書込番号:18706945
0点

バイクに乗ったオズ 様
検証方法ですが、スリープさせず画面を点けた状態を維持するという条件が抜けていました。
書込番号:18709865
0点

みらねちゃんさん、まろは田舎もんさん、koutoshiさん、その他のみなさん、ありがとうございます。
結論としては、みらねちゃんさんもおっしゃっている手法をまず実験しなければなりませんね。
稼働時のセルスタンバイ電力に関する実験です。
以下は私がやってみようという手法。
【テスト方法】
1)1時間同じ音楽を再生し、省電力モードはオフとし、音量も最大、画面輝度も最大で、室内でWi-Fiのみの環境でバッテリ消費量を計測。
2)同様の条件で、機内モードON(セルスタンバイの無い、Wi-Fiのみの環境)で計測。
とにかくやってみて、結果をご報告します。
〉予想では、ほとんど同じバッテリ消費量になるはずです。
みらねちゃんさんのおっしゃるとおりになりそうですが、とりあえずやってみまょう。
あと1日ほど時間くださいね。
書込番号:18711886
0点

画面の輝度は消費電力に大きく影響するので、普段自分が利用する輝度に合わせたほうがいいですよ。
Zenfone5の最大は450cdぐらいですが、カタログ値の測定条件は100cdです。
書込番号:18712347
1点

私のデータで画面60%の明るさに注目してください。
バイクに乗ったオズさんより2倍近く明るくテストしています。
ありりん0615さんの言われるようにバイクに乗ったオズさんの何時もどうりにされないとセルスタンバイのバッテリーに対しての影響か極僅かになり測定不可能になり今までのデータもまたはじめから計測し直しとなります。
スリープ時は皆さんも気づかれたと思いますがzenfone5はセルスタンバイがバッテリー対する影響をアイドル状態ソフトウエアで対策済みですのでいくら検証してもセルスタンバイによるバッテリー消費量が多くなる数字は出ないです。
またアイドル状態ソフトウエアはセルスタンバイだけではなく他のソフトウエア動作停止やAndroidシステム停止もしバッテリー消費量を少なくしているのが見えます。
あくまでもアイドル状態ソフトウエアの件は仮説です。
しかし、Androidシステムがやっているとしたらセルスタンバイの影響でバッテリー減ると言う事はどの機械も発生しないと言えます。
でも他の機種では発生しているものもあります。
なので消去法でアイドル状態ソフトウエアの疑いが残ります。
書込番号:18712701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1)1時間同じ音楽を再生し――
補足しますが、1曲じゃなくても良いです。アルバム1枚とかにして曲を変えた方が多少は負荷がかけられるかもしれません。
ファイル形式やビットレートが違うと意味がないと思って同じ曲と書いたのです。
内部ストレージに保存した動画でも良いかもしれませんね。そっちの方が負荷が高いでしょうし。
Wi-Fiはオフの方が良いかもしれません。Wi-Fiが有効だとアプリの更新やバックアップなどが動く可能性がありますので。
書込番号:18713299
0点

すみません追加です。
>画面輝度も最大で
明るさの自動調整はOFFでお願いします。
書込番号:18713304
0点

画面最大
ボリューム最大ヘッドホン使用
Wi-Fi on
動画再生MXplayer使用
機内モードoff
バッテリー90%
57分10秒
画面72%
メディアサーバー12%
セルスタンバイ8%
MXplayer4%
Androidシステム3%
Android os2%
Wi-Fi2%
という結果でしたやはりバッテリー消費量のほとんどは画面表示の結果でした。
書込番号:18713531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

実験しました。
●Wi-Fi等の通信等、音声以外のあらゆるものはoff
●スリープもOFF、画面は暗くつけっぱなし
●その他「機内モード」のon-off以外は同じ条件
●ボリューム最大で同じ順番で曲を流す。
どちらも丁度1時間15分で計測
●機内モードoff時
電池残量 87%
画面 43%
セルスタンバイ 35%
メディアサーバー 11%
音楽再生アプリ 7%
●機内モードon時
電池残量 88%
画面 69%
メディアサーバー 23%
音楽再生アプリ 7%
わずか1%の差です。
よって、稼働時においても、セルスタンバイによる電力消費は有っても1%程度であろうと思われます。
これで私も納得しました。
SMSなしのセルスタンバイ問題は、
消費電力にほとんど影響をあたえないようです。
みなさま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:18715363
1点

ご検証ありがとうございます。
参考になりました。
ご苦労様でした。
書込番号:18715658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バイクに乗ったオズ 様
検証おつかれさまでした。
まろは田舎もん 様
>しかし、Androidシステムがやっているとしたらセルスタンバイの影響でバッテリー減ると言う事はどの機械も発生しないと言えます。
>でも他の機種では発生しているものもあります。
ちょっと前までのAndroid OSでは起きたり起こらなかったり機種によってまちまちだったようです。Android OSはGoogleが開発していますが、Googleが作成したオリジナルのOSでは起きていたのだと思います。Android OSは各メーカーが独自に改造していますから、問題が起きたり起きなかったりという違いは、メーカーが問題部分を改修している為ではないかともいわれています。
Android 4.4(KitKat)からはオリジナルのOSでも対処済みと思います。素のOSが載っているNexus 5では(バッテリの異常な消費は)発生しませんから。
書込番号:18715914
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)