| 発売日 | 2015年11月20日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.5インチ |
| 重量 | 181g |
| バッテリー容量 | 3430mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト | |
| キャリアサイト |
評価対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全473スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2016年2月28日 20:30 | |
| 17 | 7 | 2016年2月28日 18:05 | |
| 5 | 8 | 2016年2月27日 13:23 | |
| 43 | 17 | 2016年2月27日 08:30 | |
| 15 | 6 | 2016年2月26日 21:18 | |
| 3 | 2 | 2016年2月26日 00:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
先日、ドコモでこの機種(Xperia Z5 PUREMIAMU SO-03H)を購入しました。
毎日快適にスマホライフを楽しんでいますが、一つどうしても気になることがあり、質問に至りました。
それは電源使用量の事なのですが、「セルスタンバイ」の使用量の比率がいつも高いのです。
色々ネットで調べて「セルスタンバイ問題」等の記事も見ましたが、原因がわかりませんでした。
スマホを使っている場所は自宅か職場のみで両方とも電波の入りは、街のド真ん中ということもあり良好な状態です。
通勤途中も電波の入りは良好な状態です。
自宅と職場ではWi-Fi接続で使用しています。
シムカードの接触?とかも疑って何度か抜き差しもやってみましたが、変わりませんでした。
皆さんのSO-03Hもセルスタンバイの使用量もこの位の値でしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:19615796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
比率の表記ですからね、使ったうちの内訳です
使用時間が長くなるほど上がります
他が電池食ってない使用だから目立つだけで、正常と思いますよ
例えば6時間で電池使い切る様な使い方すれば、そこは上がりませんよ
書込番号:19615864
![]()
0点
他にバッテリーを消費していない、という証ですね
画面を点灯させて使用するとディスプレイが逆転するはずです
書込番号:19616659
![]()
0点
ご返答ありがとうございます。
ずっと使っているとディスプレイの方が上(トップ)にくるのですが、以前セルスタンバイは20数%です。
前の機種ではセルスタンバイはいつ見ても1〜5%位の値だったような気がしてたものですから・・・。
書込番号:19616889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、使用時間と有効時間に差がありますが、何かしてらっしゃるのですか?
あとは、前にも書いた通り、過去の比率表示で、現在の消費割合を表示でないので、一旦上がったパーセントは使用しても極端には下がりません
過去の機種は知りませんが、過去よりはOSやスタミナモードとかで他のアプリ、部品とかの燃費が優秀になって、そうなればセルスタンバイが目立つようになります
使えてる時間から見ると、異常消費はしてないと思いますよ
異常の判断はスリープで1時間に何パーセント減るとか、そういう方向で判断して下さい
書込番号:19617546
![]()
2点
最近、セルスタンバイの比率が3〜8%の間で落ち着いております。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:19640916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
基本的な質問ですみません。
この機種のカメラ及びムービーを使って、プリインストールされている4k写真や4k動画の様な綺麗なものは撮れるのでしょうか?どうもプリインストールされてる4k写真(浮き上がって見える様な)とは程遠い画質の写真しか撮れなくて。
また撮った写真やプリインストールされてる4k写真をこの機種のアルバム等で閲覧するときに、最初ボケて表示されてから数秒後にキレイに表示されるのですが、これは仕様でしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。
書込番号:19540315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリインストールされているデモ画像は液晶の美しさをアピールするためのものでしょう。
公式ページの本機で撮影した写真にはその記載があります。PremiumとZ5で同じ写真に見えるのは気になりますが。
http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-03h/camera.html
書込番号:19540852
2点
>ma3h1k0さん
>最初ボケていて、数秒後に、はっきりします。
仕様です。
カメラは、2300万画素ですが、記録されるのは約800万画素です。
条件が良ければ、撮影出来ると信じています。
iPhoneでも、綺麗に撮影出来ますから。
書込番号:19541164
4点
>綺麗なものは撮れるのでしょうか?
綺麗な被写体に出会えればですね。
4Kカメラで撮ればみんな美人になるわけではありません。
>最初ボケて表示されてから数秒後にキレイに表示されるのですが、これは仕様でしょうか?
画像の解像度が高く、情報量が多いため表示するのに時間がかかるためではないでしょうか?
PCでもそうですよ。
私は一眼レフで撮った画像をスマホで見たりするので4K表示の恩恵を大いに感じています。
書込番号:19541558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デジ亀オンチさん
カメラは、2300万画素ですが、記録されるのは約800万画素です。
の情報ソースはどこ?ですか、この機種はおまかせプレミアムモードでも、サイズ設定すれば2300万画素相当で記録されていますが?過去のXperiaとは違いますよ。
アルバムの表示は元々のデータを再生後に、端末側で画像処理をしているために、ワンテンポ精細な画面が出るまで遅れると、ソニーのサポートに聞きましたよ。
書込番号:19545091 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
記録ではなく画面に表示されるのが800万画素ということでは
書込番号:19551720
2点
>デジ亀オンチさん
言ってる事、理解出来たけど‥。
オンチだね〜(^_^;)
書込番号:19640428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
XperiaはZ3の頃からUSBDACに対応していると思うんですが、USBを検出するを押しても本体から音がでます。
USB Audio Player Proを通すとHA-2から音が出せるのですが、このシリーズからUSBDACは使えなくなったのでしょうか?
HA-2のモードはBでMicro-USB OTGで接続しました。
1点
XPERIA Z2と XPERIA Z5 Premium で
SONY PHA-2 を使用していますが、
USB DAC を繋げると本体から音は出ないです。
よくXPERIA Z5 Premiumに使いたい周辺機器が対応しているか??
って質問を見かけますが、対応確認は
使いたい周辺機器がXPERIA Z5 Premium に対応しているかを確認することです。
どのメーカーでも自社製品の周辺機器の対応確認はしているけど
他社製品の周辺機器の対応確認は知らないと思います。
対応確認は、HA-2 を販売しているOPPO に確認するといいです。
書込番号:19627942 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>>eleanorさん
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/345/345334/
ASCIIさんの記事でXperiaZ3にha-2を標準アプリで繋げている画像があったので気になって質問しました。
android5.0からandroidのUSB Audio Class 1.0に準拠するようになったんですかね
書込番号:19629311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もZ5PとHA-2を接続して使っていますが、とりあえずちゃんと接続自体はできます。
ただ問題もあるのですが…。
ひとつ確認ですが、HA-2を接続したあと「USB機器を検出」の操作はしているでしょうか?
以前は自動検出だったのですが、Android5.0からはUSB機器の検出が手動になっているので、
この操作をしないとHA-2を認識できません。
これで接続自体はできるのですが…
以前こちらにも書き込みさせてもらったのですが、30分程度使用しているとUSB接続が
切断され音が止まってしまう症状がでています。
私もドコモやOPPOに散々問い合わせしたのですが、どうにも解決できなくて
お手上げの状態です。。。
書込番号:19631443
1点
>ta_thunderさん
もちろん検出はやっています。
使えるというのはデフォルトアプリででしょうか?
それともUSB Audio Player ProなどのDACが使えるアプリででしょうか?
書込番号:19633426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>YPN.さん
私は通常「HF Player」を使用していますが、標準のミュージックアプリでもHA-2との接続はできてます。
ただミュージックアプリでもやはり30分程度しか再生できませんが。。。
(やはりUSBの接続、切断を繰り返してしまい、音が止まります。)
私はHA-2との接続で本体から音が出てしまう症状は出ていませんが、Z5シリーズ共通のバグで
本体にイヤフォンを挿しても本体から音が出てしまうというのがあります。
この症状は私も経験あるのですが、とりあえず端末再起動で一旦症状が治まりますので、
まずは再起動してみるのがよいかと思います。
あと考えられるのはUSB-OTGケーブルを替えてみるとかでしょうか。
書込番号:19633986
0点
>ta_thunderさん
なるほど。今までHa-2付属のOTGケーブルを使っていたので新しく購入してみようと思います。
イヤホンを差していてもスピーカーから音が出る症状は今のところないですね。
電車とかで鳴ると困るんで6.0アプデで直るといいんですが...
書込番号:19634032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因がわかりました。
USB検出時に起動するUSB Audio Player Proを終了していないせいでした。
数十分ほど起動していますが問題ありません。
Soundcloudやブラウザ、Youtubeなどでも兼ね問題ありませんでした。
>ta_thunderさん
もしかしたら省電力系の設定がされているのが原因かもしれません。設定などを見直してみることをお勧めします。
書込番号:19634123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>YPN.さん
原因判ってよかったです!
私の方は…、省電力設定はやはり疑って全てOFFにしてるんですけど、
変わらないんですよね。。。
もし同じ症状がでたら報告してもらえると助かります。
書込番号:19635512
0点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
ちなみに、Eメールアプリの強制終了に対する改善とだけ発表されてますが、それ以外はどうなんでしょうね。
書込番号:19624902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連続投稿すみません。
先程試しにソフトウェア更新をしてみたら、ソフトウェアが更新されました。
書込番号:19624959 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>bc-kazuoさん
何か変わりましたか?
(ФωФ)
書込番号:19625135 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>和みまくりさん
指紋認証の感度が良くなった様な…
Google検索の時の文字入力が、少しスムーズになった様な…
気がする様な…
まだわかりません。
書込番号:19625172 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アップデートしたらWi-Fiパスワードが全部飛んだ。
書込番号:19625827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンジョンに出会いを求めるのはさん
そうなんですか!!(゜ロ゜ノ)ノ
ってことは、Wi-Fiに関して何だかの調整があったって事ですかね(*_*)
書込番号:19625948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスポンスが相当速くなりましたね。
全体的に驚くほど快適に動きますね。
アプリタスクボタンの動きなんかは、ほとんど別物ですよ。
書込番号:19626196 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z5の方も軽快になってますよ。
カメラの起動速度は2〜3秒ほどになってますね。
後はアプリの全終了が早くなっていると思います。
Android6までほったらかしかと思っていましたが、ちゃんと修正しましたね。
書込番号:19626678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Wi-Fiログインは 私の場合特に問題無く接続出来ています。
会社も自宅もログイン情報消えていません。
書込番号:19629094
0点
>bc-kazuoさん
絶対気のせいだと思うけど、Wi-Fiに接続するまでが早くなったような…
>Йё`⊂らωさん
やっぱり私だけかぁ、地味に面倒い(゚´Д`゚)
書込番号:19629239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉ダンジョンに出会いを求めるのはさん
無線LAN接続時のWebページ更新も速くなったような気がします。(明らかに速くなってますが、アップデートによる再起動のせいかも。もうちょっと様子見。)
書込番号:19629432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダンジョンに出会いを求めるのはさん
今回のアップデートで、全体的に性能の修正が行われたみたいですね!やっぱり変化がみられると嬉しいですね(^_^)v
書込番号:19629443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bc-kazuoさん
>ダンジョンに出会いを求めるのはさん
確かに!指紋認証良くなりましたね!
少し汚れた指でも反応良くなりましたね〜
Wi-Fiでアップデートしたからか?パスワード消えなかったですね。
カメラの起動はあまり変わらない気がします。
自動更新にしてないので有益な情報ありがとうございました!bc-kazuoさん
書込番号:19629970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>和みまくりさん
良かったです。
確かにカメラの起動とかは、あまり変わらない気がしますね。私の場合、接写撮影時にピント調整でいつまでもカクカクするのは治まった気がします。
Wi-Fiの件は、私はアップデートを普通にスマホだけでしましたが、こちらでもパスポートは消えずにそのまますぐにつながりました。
カメラの起動等も、今後アップデートで改善されるといいですね!
でも、たまに思いますが、アップデートぐらいで改善される様な症状なら、何で発売前にもっと詰めてから発売しないんでしょうかね。ドコモから〇月に新機種の発売をしたいので、時期を合わせて下さい!って言われて、慌てて見切り発車で発売させ、後からアップデートで微調整したらいいと思ってるんですかね…。悲しいです。以上、独り言でした。
書込番号:19630131 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさまの書き込みを見て、更新してみました!
設定に入ってすぐスクロールするとカクついていたのが改善されました!あとはアプリ設定でダウンロード済みや実行中、全て、無効のタブを動かすとぐるぐる回っていたやつが滑らかにぐるぐる回るようになりました!
あとは体感ですが指紋認証の精度が上がっていると感じます!
書込番号:19634461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私の場合は簡単接続で設定したWiFiが数分後には切断される現象が発生しました。
何度設定し直し、あるいは再起動しても駄目です。
手動でパスワード入力で設定してからは安定してますが、このスレを見てWiFiのことがあがっていたので、自分のもアップデートで何らかの問題が発生したのかと思います。
書込番号:19634616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
今日何気なく気付いたのですが、File Commanderのアプリが2つインストールされていました。
一つはFile Commanderdocomoとなっており、二つめはただのFile Commanderです。以前、Z1を所有していた時使用していたので、この機種にした時、ダブってインストールしたかも知れません。
皆様のはどうでしょうか?どちらか一方を消したいのですが、プリインストールされているのはどちらでしょうか?宜しくお願い致します。
書込番号:19631098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリインストールされているのはFile Commander - File Manager
本来インストールされていないのはFile Commander DoCoMo
のようです
使ってないのでなぜかわからないんですが前者は評価が高く後者はあまり評価されていないようですね
グーグルプレイで検索すると出てきました
書込番号:19631977
![]()
2点
>シーズン7さん
恐らく同じかと。
ご参考になれば幸いです↓
http://s.kakaku.com/bbs/J0000017520/SortID=19349002/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=File+Commander
書込番号:19632215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ななしのよっしんさん
ありがとうございます。後者はdocomoとの事で元々入ってた感があったのですが、違うんですね。入れた記憶が無いのですがアンインストールしても大丈夫なんですかね?
書込番号:19632639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドメストさん
まさに同じ思いを持った方がいらしたなんて、過去の口コミしっかり見れば良かったですね。ありがとうございます。
書込番号:19632646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
docomo版を試しにインストールしてみましたが問題なくできました
アンインストールしても戻したいときは元に戻せると思いますので大丈夫だと思います
ちなみにプリインストール版もdocomo版もMobiSystemsという同じ会社のものですので
グーグルプレイのこの会社のアプリの一覧からどちらもインストールできるようです
書込番号:19632691
2点
>ななしのよっしんさん
私もあれから思いきってdocomo版の方をアンインストールしてみました。また戻せるとの事で安ました。様子を見てみます。
書込番号:19633148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z5 Premium SO-03H docomo
PC→本機種へのBluetoothを用いたファイル転送を複数台のPCで試みたのですが、いずれもうまくいきませんでした。(Win7、Win10)
ペアリングはうまくできているように見せかけられていますが、その実うまくペアリングすらできていないような雰囲気もあります
他のAndroidでは同じ方法を用いてファイル転送ができましたので、本機種特有の問題(ファイル転送は不可能?)かと思われますが
皆様はどのような状態でしょうか。
1点
win10でファイル送受信できています。
ペアリング後PCのBluetoothデバイスの管理 画面 ペアリングでXperia Z5 Premiam を選択し 下にある関連設定
Bluetoothでファイルを送信または受信します を押し 受信 送信を選び実行。
Xperia で Bluetooth通知 を許可し 受信 許可 をする。 でできました。
実際にはロックアプリのため1度許可まで行く前にPC側で送信タイムアウトしてしまいましたが。
ただ通常はセンドエニウェアを使っています。
書込番号:19467084
![]()
2点
PCのBluetoothのペアリング設定を一度削除し、もう一度設定することで接続ができました。
何度かに一回は失敗するので、そういう品質のものなのだと思い使っています。
書込番号:19630553
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





