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このページのスレッド一覧(全36スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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21 | 3 | 2019年3月17日 11:09 |
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14 | 0 | 2017年10月17日 22:53 |
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137 | 26 | 2017年9月14日 22:22 |
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1 | 3 | 2017年8月23日 23:59 |
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31 | 7 | 2017年7月31日 09:32 |
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4 | 6 | 2017年7月12日 12:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
なんだかんだ、私もこの機種を酷評しながらも現在も使っております。
それで、この度、純正バッテリーを購入いたしました。
価格は、税込み¥3,240- 決済方法は代引きのみでした。トータルで\3,564- です。
ちなみに、Amazon では、互換バッテーが送料無料で\3,270- です。
ご参考まで。
17点

ASUSの純正バッテリーを
注文しようとしたら
無い!と言われてしまいました。
以前はあったのかと聞いても
無いと。
どちらへ注文されたのか
教えていただけますか?
よろしくお願いします
書込番号:21443567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>関東岡部会さん
写真の3枚目に電話番号が記載してあるサポートセンターです。
当時は快く対応して頂けましたが、現在はダメなのでしょうね。
互換バッテリーは、Amazonでも取り扱っていると思いますので、そちらをお勧めします。
書込番号:21444577
2点

ASUSサポセンに電話しましたが、バッテリー単体での提供はしていないようです。
修理扱いになり、作業料他部品代等で1万円を超えるようです。
新品を買ったほうが安いですね。もしくはあきらめて互換バッテリーか。
書込番号:22537997
2点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
嫁さんのスマホとして使用しておりますが、我が家のGOもSIM認識不良を起こすようになってしまいました。
面倒ですがその都度無効→アクティブで復帰させて使っておりました。
しかし今度は充電中に接触不良のような状態になり、つながったりつながらなかったりを繰り返し、
まともに充電ができなくなったためたまらず修理を依頼しました。
結果は「SIM2で認識可能だが電波受信しない&充電不安定を確認」でメインボード交換で解消とのことで返ってきました。
しかし返ってきてもSIM認識は依然だめ。しかも再起動病にかかってしまい、1日何度も勝手に再起動を起こすようになって
しまいました。
再起動毎にSIMを認識しなくなるので、煩わしいことこの上なく、再度修理を依頼しました。
症状を確認してもらおうと認識しない0SIMを一緒に送ったのですが、結果は異状なしとのこと。
我が家で使っている場合は再起動すればほぼ100%SIMを認識しなかったのですが、向こうの検証では再起動しても4G接続
正常とのこと。
そんなことはありえないと思うのですが、何度再起動しても正常と言うのでもうあきらめて返却してもらいました。
各部点検&初期化されて返ってきたらなんとSIMを認識するではありませんか!
と思って喜んでいたら再起動病はそのままで翌日には再びSIMを認識しなくなりました。
これが正常な状態でいくら修理しても直らないものだとあきらめていろいろ検証をしていたところ偶然SIMを
認識する状態を発見しました。
それはSIMを2枚刺した状態でSIM2でデータ通信することです。
なぜこの状態だとうまくいくのかわかりませんが何度再起動してもSIMをきちんと認識してくれます。
ただしアンテナが緑色になって通信できる状態になるまで約2〜3分と通常より時間が掛かります。
とりあえずSIM1に何か刺さっていれば大丈夫のようで解約して返却し忘れたSIMを刺しても大丈夫でした。
これは我が家のGOだけの条件かもしれませんが、とりあえず解決という事になりました。
あと以前のクチコミでもあるように認識するSIMとしないものがありました。
我が家にある3枚のSIMで検証したところ下記の結果となりました。
・So-net0simデータ マイクロSIM:×
・DMMデータ ナノSIM:×
・mineoデータSMS マイクロSIM:〇
14点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
本機の持ち込みでバリュープラン契約出来ましたので情報として記載させてもらいます。
詳細はブログの方に書いていますので、こちらでは契約をスムーズに進める手順だけ。
関連スレッド
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19760367/#19760367
■持ち込みで新規契約出来る条件
ドコモから発売されていない端末であること
技適マークがついていること(本機の場所は後述)
※FOMA回線に接続できること(基本的には動作確認しないので、スペック表に載っている程度でOK)
※SIMフリーという条件は確認はされません(基本的に動作確認しないため)
■論理武装
ドコモショップの店員のほとんどの方は、他社端末の持ち込みの場合はバリュープランは無理でベーシックプランになりますという案内をしてくると思います。
事前にドコモ公式に他社端末持ち込みが記載されているページを印刷してマーカーで塗って持っていくと話がはやいです。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/index.html#p02
■出来るだけスムーズにするために
事前に契約内容などを書いたメモを用紙して渡してあげると、お互いが楽。
印刷した用紙を渡して、他社端末でバリュープラン契約可能であることを確認して来ましたと説明。
端末のスペック表を印刷してFOMA回線に対応しているところをマークして、FOMA回線に対応していることをアピール。
技適マークの表示を求められたら、「設定→システム→端末情報→法的情報→認証」
nanoSIMの方が便利なので、規格がいろいろあるので、「一番小さなnanoSIMでの発行」を依頼。
一番小さなという言葉もつけてあげると親切。
紛失すると困るので、動作確認不要なので、カードから切り離さずに封筒に入れて下さいと言えば通ると思います。
私はカードから切り離さない状態でもらいました。
※本体とサイズが異なるSIMサイズの発行は可能である旨は事前に確認していました。
最悪、通話確認が必要ですと言われることに備えて、アダプターは持っていく。
通話確認時に、ダミーSIMがないと2Gに切り替えても通話できませんが、カードは発行済なので、「自分でこのあとなんとかします」とでも言えば良いと思います。
そもそもdocomoでは他社端末に持ち込みで、基本的には動作確認も、動作保証もしないことになっているので、もめることはないはず。
■補足
こうして、晴れて本機で、nanoSIM発行でバリュープラン契約が完成となります。
私は、いくつか確認したいことがあったので、1時間25分かかりましたが、契約だけなら、30分程度で終わると思います。
それほど時間はかかりませんが、念には念を入れて時間に余裕がある時に行かれることをお勧めします。
通常の契約より時間がかかることは間違いないので、長時間に備えて、担当が男性店員になりそうになったら、女性店員にかわってもらえないか相談はありだと思います。
対応は女性にしてもらいたいですよね。
女性の方であれば、男性店員に。
私は運よく、女性店員でした。
ドコモショップの店員の対応は親切で丁寧でいいですね。
他社端末の持ち込みで、バリュープラン契約可能なことを知っている人が少ないのは、仕方ないと思いますが、
それ以外の対応は完ぺきだったと思います。
■追加で
明細はWebで確認できるように手続きをしておいた方がよいと思います。
明細の郵送は料金がかかるためなしで。
iモードやSPモードをつけない場合は契約時に、dアカウントの登録が出来ませんので、自分でパソコンから登録が必要になります。
通話以外に500MBは月額料金が無料の「0 SIM」なども別途契約しておくと便利だと思います。(1人1枚という制限はありますが)
■画像について
技適の番号はすべて同じ番号だとは思いますが、念のために黒塗りにしています。
37点

>2G設定で通話だけが出来るみたいですね
はい、通話だけみたいです。
通信に関してはFOMAに限らず3G専用のもの(例えば「@モバイルくんの3G無制限」)は駄目みたいですね。
FOMA SIMを利用することでバッテリーの異常消費が確認出来ましたので、追記しておきます。
■左の赤枠の異常消費
スロット1:SMSなしの0 SIM
スロット2:FOMA SIM
Wi-Fi
3G(通話が出来ない状態)
7時間で12%程度消費と異常
多少は作業していたが、それでもグラフ上の減りがあきらかに異常
■中心の正常
スロット1:SMSなしの0 SIM
スロット2:なし
Wi-Fi
3G
7時間半で1%程度消費と正常
■左の赤枠の異常消費
スロット1:SMSなしの0 SIM
スロット2:FOMA SIM
Wi-Fi
2G(通話が出来る状態)
12時間で12%程度消費と異常
FOMA SIMを指すと4日程度しかバッテリーが持たないという異常な状態になるようです。
実運用としてFOMA SIMで通話を使うというのは厳しいようです。
書込番号:19779742
9点

>FOMA SIMを指すと4日程度しかバッテリーが持たないという異常な状態になるようです。
厳密には、違っていました。
昨日、検証終了後にFOMA SIMを外していたのですが、異常消費していました。
2Gから3Gに戻すのを忘れていました。
異常消費が起きるのはアンテナが立たない状態(一生懸命受信しようとするためと推測)になった場合のようです。
そのため、
SMSなしの0 SIM+FOMA SIMで3G(もしくは4G)の場合は、FOMA SIMの方がアンテナが立たず、異常消費
SMSなしの0 SIM+FOMA SIMで2Gの場合は、0 SIMの方がアンテナが立たず、異常消費
を起こすようです。
いずれにしろFOMA SIMはダミーSIMもなしで1枚のみでの運用は出来ないので、異常消費がおきることには間違いないようです。
FOMA SIMで異常消費を回避する方法がわかりましたら、追記したいと思います。
FOMA SIMは別機種で使う予定なので、以降の検証はネットで見つかったあとでの検証となるので、おそらくみつからないとは思います。
ちなみにSMSなしのLTE対応のSIMは昨日の添付画像の中心部分のように、セルスタンバイ問題は起きません。
また過去の検証でも問題は起きないことを確認済みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19757443/#19761447
SMSなしのLTE対応のSIMはバッテリー消費は気にしないで使用可能です。
書込番号:19780745
5点

>いずれにしろFOMA SIMはダミーSIMもなしで1枚のみでの運用は出来ないので、異常消費がおきることには間違いないようです。
>FOMA SIMで異常消費を回避する方法がわかりましたら、追記したいと思います。
ブログの方で、やすさんから、ダミーSIMを抜いても使えて、異常消費がなくなるということを教えて頂きました。
その情報をもとに、最初からダミーSIMなしでFOMA SIMのみで設定できないか、再度検証してみました。
■ダミーSIMなしでも可能
まずは何らかの方法(例えば初期状態とかFOMA SIMをスロット1に指す)でSIM1をアクティブにします。
その後、FOMA SIMをスロット2に指します。
この時に1枚目の画面になりますが、SIM2を選択しないでSIM1のままOKを押します。(ここが肝)
その後、デュアルSIMカード設定の方もSIM1のまま、何も変更しなければ、使用可能です。
2Gにするタイミングはどこでも良いと思います。私は最初に2Gにしておきました。
再起動しても、この状態を維持できましたので、FOMA SIMを1枚だけで問題ありません。
■バッテリー異常消費
検証はしていませんが、通信用のSIMとデュアルで使う場合は、使わない側を無効化すれば、異常消費は防げれると思います。
通常はSIMを切替(デュアルSIMカード設定でデータサービスネットワークを切替)て使いますが、FOMA SIMを使う場合は2Gの切り替え以外に、デュアルSIMカード設定で使わない方を無効、使う方を有効(一番上の絵の部分をタップ)にすることで、異常消費を押さえれると思います。
■補足
SIM1とSIM2の設定を逆も可能です。
デュアルSIMカード設定でデータサービスネットワークをSIM2になるようにしておき、
SIM1の方にFOMA SIMを指して、データサービスネットワークをSIM2のままにしておけば、
FOMA SIMをSIM1の方で使うことも可能です。
ようは、データサービスネットワークで指定されている側と逆にFOMA SIMがある状態になっていれば問題ないようです。
情報提供していただいた、やすさんに感謝!
書込番号:19852150
9点

>検証はしていませんが、通信用のSIMとデュアルで使う場合は、使わない側を無効化すれば、異常消費は防げれると思います。
>通常はSIMを切替(デュアルSIMカード設定でデータサービスネットワークを切替)て使いますが、FOMA SIMを使う場合は2Gの切り替え以外に、デュアルSIMカード設定で使わない方を無効、使う方を有効(一番上の絵の部分をタップ)にすることで、異常消費を押さえれると思います。
実際に検証してみました。通信用SIM側を無効にして検証。
検証時の設定は、
Wi-Fiをオン
「設定→電力管理→省電力設定→スマート」で「スリープ中はネットワークが有効」
設定→無線とネットワーク→Wi-Fi→画面右上のメニューアイコン→詳細設定→スリープ時にWi-Fi接続を維持→常に使用する
設定→無線とネットワーク→もっと見る→モバイルネットワーク→データ通信を有効にする→OFF
10時間ほどのスリープ測定で1%消費(少数部分は計測不可)でした。
完全に正常な状態となりました。
10時間後に念のために着信も確認しました。問題ないようです。
FOMA SIM1枚でも、通信用SIMとFOMA SIM2枚使いでも、バッテリーの異常消費なく使えるようです。
ASUSもdocomoも想定していない使い方だとは思いますので、将来使えなくなる可能性もありますので、利用は自己責任にはなります。
以上、FOMA SIMを使いたい方の参考になればと思います。
書込番号:19853365
9点

古い記事に失礼します。
この機種を持ち込みで契約するにあたり、質問があります。
simをnanoSIMでお願いして、スロット2に挿して通話確認はできないんでしょうか?
スロット1にMVNOなどのsimが挿してあれば可能ということでしょうか?
他の記事見てもnanoSIMだとアダプタが必要みたいに書かれてるので
そのへんどうなのでしょう?
書込番号:20407990
0点

>simをnanoSIMでお願いして、スロット2に挿して通話確認はできないんでしょうか?
>スロット1にMVNOなどのsimが挿してあれば可能ということでしょうか?
19852150に書いてある通りFOMA SIM1枚でSIM2での利用が可能です。
>■ダミーSIMなしでも可能
>まずは何らかの方法(例えば初期状態とかFOMA SIMをスロット1に指す)でSIM1をアクティブにします。
>その後、FOMA SIMをスロット2に指します。
>この時に1枚目の画面になりますが、SIM2を選択しないでSIM1のままOKを押します。(ここが肝)
>その後、デュアルSIMカード設定の方もSIM1のまま、何も変更しなければ、使用可能です。
>2Gにするタイミングはどこでも良いと思います。私は最初に2Gにしておきました。
>再起動しても、この状態を維持できましたので、FOMA SIMを1枚だけで問題ありません。
一番最初の19776173で書いてある通りnanoSIMで発行してもらい、アダプターを経由で動作確認を行いました。
物理的なサイズが違うので、アダプター(nano→micro)の利用が必要です。
nanoにしておけば、どの端末でも使えるので、便利です。
ドコモでは規約にも書いてある通り、基本的には動作確認は行いません。動作保証もしていません。
上記の変則的な設定でnanoのFOMA SIM1枚のみで通話は可能です。
補足にも書いているように、本機はSIM1,SIM2、どちらのスロットでもFOMA SIM1枚でのの通話が可能です。
肝は一番最後の一文です。
図解入りで書いていますので、再度見て頂いた方がよいと思います。
>■補足
>SIM1とSIM2の設定を逆も可能です。
>デュアルSIMカード設定でデータサービスネットワークをSIM2になるようにしておき、
>SIM1の方にFOMA SIMを指して、データサービスネットワークをSIM2のままにしておけば、
>FOMA SIMをSIM1の方で使うことも可能です。
>
>ようは、データサービスネットワークで指定されている側と逆にFOMA SIMがある状態になっていれば問題ないようです。
書込番号:20408331
2点

■補足。現時点での最新のファームで動作確認
SIM1,SIM2どちらのスロットでもFOMA SIM1枚で発着信とも問題ないことを先ほど確認しました。
アダプターを使う場合は、満充電完了時の振動で、SIMが接触不良をおこして認識しなくなるなどの問題を回避するように、
画像のように両面テープで厚みを持たせて、接触不良が起きないように工夫しています。
nanoSIMを利用する場合は、本機はmicroスロットなんで、アダプターは当然必要です。
FOMA SIMを使う場合は、19852150の画像を見ながら、アクティブでない方がFOMA SIMになるようにして2Gに設定する。
これで問題なく1枚で利用可能です。
書込番号:20408421
1点

早速の返答ありがとうございます。
リンクから飛んで見ていたので気がつかなかったのですが
私は、ZenFone 3のつもりで聞いてました。
ZenFone 3はスロット2がnanoSIMだったので。
すいません・・・
書込番号:20408569
5点

>アダプターを使う場合は、満充電完了時の振動で、SIMが接触不良をおこして認識しなくなるなどの問題を回避するように、
>画像のように両面テープで厚みを持たせて、接触不良が起きないように工夫しています。
満充電完了時の振動とは、充電中(満充電付近)に再起動が起きる問題で、再起動直後の振動の事です。
最近は満充電にならない時点で充電を止めているので、再起動は起きていませんが。
まー三世さんは、これからFOMA契約(新規かMNP)なのでしょうか?
それでしたら、本機ではなく、SH-06GやF-05Gの一括0円(しかもパケホーダイやパケットパックの契約不要で問題なし)の契約の方が得ではありますよ。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/products/i_mode/SH06G.html?xcid=OLS_PRD_i_mode_sh06g_from_CRP_PRD_sh06g#fromHere
新規やMNPの場合は、一括0円の端末かつ、パケホーダイやパケットパック不要な端末で契約した方が良いとは思います。
端末を売れば、契約手数料も賄えますし。
間違って、高額な実質0円では契約しないように!
どの端末かは分かりませんが、一括0円で月々サポートで2年間は月額30円程度で契約している人もいるようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021762/SortID=20401384/#20402132
>まー三世さん
>私は、ZenFone 3のつもりで聞いてました。
ZenFone3はSIM1枚でのFOMA利用は出来ないですね。現時点では見つかっていませんが、今後も無理でしょう。
ダミーSIM(解約済のSIMや0 SIM)を利用してFOMA SIMを利用する必要があります。
書込番号:20408603
2点

>†うっきー†さん
いつも参考にさせてもらっています。ありがとうございます。
こちらの内容が少々気になったので書き込みます。
家族のしてることなんです。データsimの選択に戸惑い、しばらくの間は、MotG4plusでFOMAsim1枚のみでの使用をする事に。本日、私の通信simを借りて通話設定をしていったところです。
こちらのスレに出ている「FOMA SIMを利用することでバッテリーの異常消費が確認出来ました」というのはこの機種に限った問題でしょうか?それともG4plusでもFOMA1枚使用なら起こることなのでしょうか?
機種が違うので恐縮ですがご教示いただけるとありがたいです。
書込番号:20784930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こちらのスレに出ている「FOMA SIMを利用することでバッテリーの異常消費が確認出来ました」というのはこの機種に限った問題でしょうか?
これが起きるのは、使わない方(FOMA)のSIMが2G設定になることで、利用できないにも関わらず延々接続を試みることで異常消費をするという問題となります。
その後、そのSIMを抜くことでSIMを使っての延々通信を試みることが回避されて異常消費しなくなります。
本機でも異常消費は回避出来ます。
>それともG4plusでもFOMA1枚使用なら起こることなのでしょうか?
G4plusとのことなので、特殊設定でFOMA1枚にされるということですね。
通信出来ない設定で運用する訳ではないので異常消費は理屈では起きません。
実機がないため検証はしていませんが。
ZenFone3やG4plusでは特殊設定でFOMA SIM1枚で運用は可能ですが、
G4plusの場合は3枚刺しが出来るので、LTEのSIM(解約済でもよい)を指してモバイル通信をオフで利用された方が面倒はなくて良いとは思います。
この設定が初心者でも簡単に出来るため。
異常消費が起きるのは、通信出来ない状態で、通信をさせるような矛盾のあるような設定した場合のみです。
本機で最初におきていた2Gで通信させるような設定など。
G4plusでFOMA SIM1枚でバッテリーが異常消費するというのは聞いたことがありません。
3枚刺しが可能なので、ほとんどの人はダミーSIMを使うとは思いますが。
G4plusでダミーSIMを抜くことのメリットは何もありません。
書込番号:20784964
1点

すみません。誤記がありました。
■誤
>これが起きるのは、使わない方(FOMA)のSIMが2G設定になることで、利用できないにも関わらず延々接続を試みることで異常消費をするという問題となります。
■正
これが起きるのは、使わない方(FOMAでない方)のSIMが2G設定になることで、利用できないにも関わらず延々接続を試みることで異常消費をするという問題となります。
書込番号:20784971
1点

よく分かりました。
ありがとうございますヾ(^v^)k
書込番号:20785231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウッキーさま
ご丁寧な説明ありがとうございます。大変勉強になりました。
もし可能でしたら以下の質問について教えていただけたら大変有り難いです。
(Q1)ZenfoenGoはDSSSのようですが、FOMAバリュープランのSIMでと他のMVNOのデータSIMで天気がを同時にさして、切り替えながら使用することは出来るのでしょうか?(私の希望としてはFOMAで通話をしてMVNOのSIMででネットにアクセスしたいのですが。。。)
(Q2) もし(Q1)の答えがYESならば、FOMAバリュープランSIMはどちらのSIMスロットにさした方がいいでしょうか?
(Q3) 記事のなかではFOMAのSIMでは汎用性を考慮してnanoSIMをアダプターに入れてお使いのようですが、FOMAのmicroSIMでも大丈夫でしょうか?(アダプターは使い方によってはなかではずれてトラブルになる可能性があるという方もおいでなので念のためにおしえていただければ有り難いです)
以上3点、もし可能でしたらご教授くださいませ。
書込番号:21195217
0点

>太陽.燦々さん
>(Q1)ZenfoenGoはDSSSのようですが、FOMAバリュープランのSIMでと他のMVNOのデータSIMで天気がを同時にさして、切り替えながら使用することは出来るのでしょうか?(私の希望としてはFOMAで通話をしてMVNOのSIMででネットにアクセスしたいのですが。。。)
「天気がを同時にさして」は誤字だと思うのですが、本来の内容が推測できませんでした。
SIMを手動で切り替えしないと駄目なので、非常に使いにくいですが、片方のSIMで通信が終わったら、再度FOMA側で通話できるようにすれば可能です。
ただ、通信出来る状態にしたままでは、FOMAの通話ができなくはなりますが。
>(Q2) もし(Q1)の答えがYESならば、FOMAバリュープランSIMはどちらのSIMスロットにさした方がいいでしょうか?
どちらでも大丈夫です。どちらのスロットでもFOMAの通話が可能なことを確認しています。
>(Q3) 記事のなかではFOMAのSIMでは汎用性を考慮してnanoSIMをアダプターに入れてお使いのようですが、FOMAのmicroSIMでも大丈夫でしょうか?(アダプターは使い方によってはなかではずれてトラブルになる可能性があるという方もおいでなので念のためにおしえていただければ有り難いです)
SIMのサイズには依存しないので、サイズはmicroでも問題はありません。
ただし、動作検証は、最新のファームでは行っていません。
掲示板に書き込んだ時点でのファームでの内容となります。
通信SIMとFOMAを使う場合は、利便性でDSDS機が良いと思います。
書込番号:21195239
0点

ウッキーさま
早速のご丁寧な回答ありがとうございました!
(「データSIMで天気がを同時にさして」は間違いで「データSIMを同時にさして」でした。大変失礼しました)
実はDSDS機も検討していますが、今まで使っていたZenfoen5が急に電源がONにならなくなり、緊急避難用のスマホとしてSIMサイズの変更が必要ないzenfoneGoを実験的に使ってみようかと考えておりました。 ついでながら、いま携帯しているドコモのガラケーをこの際ZenfoneGoにさして使えばガラケーを持ち歩かなくてもよくなるかもと思っております。
追加で、雑駁な質問になりますが、メインのスマホとして使用するDSDS機でおすすめがあったら個人的なご意見でも結構ですので教えていただけますでしょうか?ASUSよりもHUAWEIの方が廉価で性能もけっこう良くなっているという評価も在るようですが。。。
書込番号:21195280
0点

>(「データSIMで天気がを同時にさして」は間違いで「データSIMを同時にさして」でした。大変失礼しました)
なるほどです。「天気」というのは、何も関係なかったのですね。
>緊急避難用のスマホとしてSIMサイズの変更が必要ないzenfoneGoを実験的に使ってみようかと考えておりました。
SIMサイズに縛られると選択出来る端末が縛られるので、FOMA SIMをnanoにされた方がよいとは思います。
アダプターを利用することは自己責任にはなりますが。
今まで100回以上はアダプターを使って抜き差し(複数端末)などしていると思いますが、トラブルに見舞われたことはありません。
トラブルがあるとすれば、アダプターだけを挿してしまった利用者側のミスだけだと思います。
■FOMAをnanoサイズに変更したい場合
今のSIMサイズがnano以外なら、
自己責任でSIMカッターでカットしても良いですが、不安なら、
docomoショップに行って、「一番小さなnanoサイズに変更お願いします」と言って、変更可能です。
以前の端末,以前のSIM,新しい端末,お財布、すべて不要です。身分証明書のみで良いです。
手数料は次回の引き落としと合算。
「新しいSIMは紛失が怖いので、台紙につけたまま、封筒にでも入れて下さい。」で良いです。
SIM挿すまでは、古いSIMで通話出来ないことは知っていますので、問題ありませんと一言添えると、よけいな会話は減ります。
サイズ変更時に他社端末の話は出さない方がよいです。
店員は他社のことは知らないので、間違った情報をいろいろ言ってきます。
いろいろ聞いてきたら、
この後、nanoサイズで通話可能なことを確認している端末が家にあるので、それに使います。
とでも言っておけば良いです。
>追加で、雑駁な質問になりますが、メインのスマホとして使用するDSDS機でおすすめがあったら個人的なご意見でも結構ですので教えていただけますでしょうか?ASUSよりもHUAWEIの方が廉価で性能もけっこう良くなっているという評価も在るようですが。。。
メインで比較的安価なものとして、私の中では鉄板な端末である、以下の2機種ですね。
Huawei nova nano / nano
Asus ZenFone3(ZE520KL) micor / nano
ZenFone3の方は、Android8の可能性も秘めています。通信費7カ月込みで1万8千円台という特価になった時もありました。
どの端末にするか悩まれている場合は、専用掲示板で再度聞けば、適切な回答があるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/?ViewLimit=2
少なくとも本機でFOMAと通信SIMの切り替えで利用することは、やめておいた方がよいです。
切り替えに手間がかかって、いらいらすると思いますよ。日常的には使えないかと。通話に切り替え忘れてたら(もしくは設定ミス)、緊急連絡として使えません・・・・・
このスレッドを記載した当時は、技適取得済のDSDS機がありませんでしたが、今は多数の端末がありますのでDSDSが良いかと。
もしくは、通話と通信を1枚にしたMVNOにするとか・・・・・
書込番号:21195724
0点

■補足
念の為に最新のファーム(JP_13.0209.1705.116_20170621)でFOMAが使えるか検証しました。
2Gにする特殊設定で、SIM1,SIM2、どちらのスロットでもFOMAの発着信問題ありませんでした。
LTE端末のDSSSでFOMAが使える貴重な端末ですね。
書込番号:21196496
0点

ウッキー様
詳細にご説明下さって大変有難うございました!
教えていただいた内容を参考にして機器の選択をしたいと思います。
感謝!多謝!です
書込番号:21197227
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー

設定→端末情報
に表示されるので、それで分かりますよ。
私のところには、最近は配信されていませんね。
Androidセキュリティパッチレベル:2017年5月1日
ソフトウェア情報:JP_13.0209.1705.116_20170621
とかなり古いままです。
これより、新しいものでしたら、教えて頂けたらと思います。
書込番号:21110182
0点

2017.5月時点セキュリティパッチ以降の新UPDATEの情報はネット上探しても出てこないですが、、、
Zenfone2 Laser(6インチ)がいきなりAndroid6.0化+セキュリティパッチ2017.4月なので、ASUS JAPANはGoogleの月例パッチスケジュールとは、そもそも同期は取ってないです
リリースタイミングはASUS JAPAN独自です
書込番号:21110417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ZenFone GOが対象に含まれる、
とは、
何処にも書いていないと思いますが。
書込番号:21140457
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
TwitterでASUSに修理見積もり依頼を
して3000円以下なら見積もり不要の旨付け加えた所、見積もりキャンセル料として5000円ちょっとの請求を受けたと呟きがあって、それに対してASUS JAPANからキャンセル料の明記をしているとの応えがありました。何のために見積もりを依頼するのか分かってないAsusに呆れました!
書込番号:21064817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

修理の見積りを依頼しているのに、見積もり不要と言っている時点で矛盾しています。
見積もりには修理と同じ手順で原因を特定する必要があるので、修理をキャンセルしたとしても手数料は取られます。
書込番号:21064844
9点

他人のtwitterの事をココに書くってどうなの?
書込番号:21065050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

多分、公式Twitterのことでしょう。但し、ここには「修理/保証/技術的内容などは、コールセンターにお問い合わせください」と明記されています。
書込番号:21065080
3点

>多分、公式Twitterのことでしょう。
違うでしょう。
赤の他人かスレ主本人が、
asus japan に修理見積もりしてその対応に不満で、やりとりをツイッターに呟いたってことでしょう。
# 製品名を名乗るのは捨てアカウントか晒す積もりみたいで、好かんです。
書込番号:21083235 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ASUS JAPAN 修理依頼 確認書に明確に明記されています。
見積もりなど、預ける場合はこの書類が必要となります。
>修理料金のお見積り連絡(有償修理の場合)
>不要(連絡なしの修理可)
>3万円(税込)以下は不要
>___________________万円以下(税込み)であれば修理可
>必要 ( 電話 ・ FAX ・ メール)での見積り連絡希望※4
ここで言う不要は、これより安い金額なら連絡不要で修理して下さいという意味となります。
高い場合に連絡があって修理を受けない場合でも、明確に以下の内容が記載されています。
>ご注意:修理キャンセルの場合、診断料金を申し受けます。機種により金額が異なりますが、予めご了承ください。
製品を預けた時点で、有償の場合は、修理をするしないにも関わらず料金は発生します。
また同意書に御自身でサインの必要もあり、同意されているはずです。
明確に以下の記載があります。
>上記内容を確認、ご同意の上、ご署名をお願いいたします。
同意されている内容に、不満を言うのを、ちょっと違うような気がします。
同意できないなら、サインせずに、依頼しなければよいと思います。
書込番号:21083293
2点

ASUSはTwitterで修理見積りが出来るのか、と思ったら、やっぱりそんな事はないんですね。
業界によるかもしれませんが、見積りを行うために作業工数が発生する事は、軽視されがちに思います。
(かなりアバウトな概算見積りや、簡単に見積もれるモノならさておき…)
医者に行って診察を受けた後、薬の処方や施術を断っても、診察料を取られるようなものでしょうかね。
書込番号:21083314
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
JP_13.0209.1705.116_20170621
Androidセキュリティパッチレベル:2017年5月1日
ファームの日付は6/21なので6月末頃に更新があったのかもしれません。
更新時の画面では、セキュリティパッチの記載しかありませんでした。
公式HPでは、まだ案内がないようです。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-Go-ZB551KL/HelpDesk_Download/
2点

>†うっきー†さん
7月のAndroidの月例セキュリティパッチが公開されたようです。
間違っていたらすみません。
当方は、7月11日に更新しました。
ビルド番号は、「LMY47V.JP_Phone-13.0209.1705.116-20170621」です。
ttps://source.android.com/security/bulletin/2017-07-01
書込番号:21034355
0点

■補足
>Androidセキュリティパッチレベル:2017年5月1日
今回の6/21のファームは6月,7月のセキュリティパッチでも、5/5のパッチでもなく、5/1と古いもののようです。
https://source.android.com/security/bulletin/2017-05-01
ある程度検証してからファーム公開しているためか、最新の適用ではないようです。
書込番号:21034887
0点

Android5.1止まりのGOにセキュリティパッチリリースされるのはユーザーには有難いですね
ZTEのAndroid5.1モデルはセキュリティパッチ配布はほとんど有りません
ただし、ASUSのスマホは頻繁にUPDATEリリースされる機種とそうでない機種の差が激しいですね
Zenfone3 MAX(5.2インチ)は全くUPDATEリリースされる気配無し
Zenfone3 DX(5.7インチ)はやっとUPDATEリリースされたら一気にAndroid7.0化
日本版へのUPDATEリリースの要望等はASUS JAPANが管理してる様ですがスケジューリングが良く分かりません
書込番号:21035120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

9日にファームupしたのはいいけどGoの悪いところSIM認識が多発して使い物にならないですね。
ファームをやるたびにSIM認識がなおり再発の繰り返しなんですよね。
普段は家で使ってるから問題はないけど旅行で調べ物してるときに多発されると問題ありですけど困り者です。
書込番号:21037008
0点

>9日にファームupしたのはいいけどGoの悪いところSIM認識が多発して使い物にならないですね。
SIM交換(無償のケースもあり)で直ることもあるようなので、契約先の会社に相談されてみては。
詳細は以下のスレッドを参照。
SIM 認識 消える 決着
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=20865081/#20865081
書込番号:21037055
2点

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
いつも通り月に2〜3回SIM認識ならいいんですけど流石に今回は酷いので連絡してみます。
先にメーカーに連絡してと言われそうでもありますが。
書込番号:21037578
0点


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