端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2016年4月2日発売
- 5.5インチ
- 800万画素
- micro-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全5件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
20 | 6 | 2016年8月6日 15:29 |
![]() |
7 | 13 | 2016年7月7日 21:33 |
![]() |
46 | 2 | 2016年6月30日 07:52 |
![]() |
215 | 55 | 2016年6月29日 19:44 |
![]() |
14 | 8 | 2016年6月28日 21:36 |
![]() ![]() |
7 | 8 | 2016年6月25日 16:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
日本では同時待ちうけは出来ません
台湾・タイ等GSMの電波が利用できる
国では同時待ちうけ出来ます。
書込番号:19908368
4点

モバイル回線は大まかに「2G/3G/4G」の3種類あります。
そして日本国内では「2G」の通信サービスは皆無です。
ZenFone Goで出来るのは「2G+3G」と「2G+4G」の同時待ち受けだけです。
「3G+3G」「3G+4G」「4G+4G」の待ち受けは出来ません。
日本向け端末なのになぜ「3G+3G」「3G+4G」「4G+4G」に対応していないかと言うと、電波法により禁止されているからです。
なので「3G+3G」「3G+4G」「4G+4G」の同時待ち受けに対応した端末を日本国内で使用すると電波法違反となります。
ちなみに「通話SIM+IP電話」という組み合わせで2番号同時待ち受けを実現する方法もあります。
書込番号:19908429
5点

電波法は関係ありませんね。
技的を取得すれば問題ありませんというかデュアルSIMは
技的適合済みです。
もし日本に2G回線が残っていたら同時に使えます。
が、日本はすでに2G回線は無いので使えません。
3G/LTEの同時待ち受けできないのは
モデムはSoCに組み込まれているため
3G/LTEは一つしか無いからです。
2Gは独立してモデムがあるので2Gとの同時が使用できるだけです。
なので海外でも3G/LTE同時待ち受けは出来ません。
カード1、カード2どちらかが3Gでどちらかが2Gです。(1か2は自由に選択出来る)
別途モデムが2つあるスマホもあるようですが
こうすれば3G同時待ち受けが出来ます。
中国の一部のキャリアでは3G同時待ち受けできるキャリアがあるようですが
これはキャリアアグリゲーションの機能を利用していると思われますが
この場合技的の問題が出ます。
書込番号:19910930
2点

>別途モデムが2つあるスマホもあるようですが
>こうすれば3G同時待ち受けが出来ます。
それでは技適通らへんよ
みなしFCCも無理
複数モデム搭載は可能だけど技適通らないから作っても意味ない
だから電波法の問題だとあれほど、、、
書込番号:19912907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5.8ccさん
現在のどのスマホもモデムは3つ搭載してますが???
2Gモデム 3Gモデム LTEモデム・・・・
通らないという根拠は?
同じモデムを2つ搭載する必要が無いから
そういう機種が無いだけです。
2Gが無いのはほとんど日本と韓国だけなのでその必要性が無いだけです。
書込番号:20095302
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
マップ系アプリのバッテリーもちがよくありません。
正常か異常か判断しかねています。
皆さんの端末ではどのような感じでしょうか?
次のデータは私の端末で連続でアプリを使用した時のバッテリー使用時間です。
1)ブラウザでネット閲覧(firefox)
約10時間
2)動画再生(bsplayer)
DRモード録画のtsファイルをwifi経由の再生で5〜6時間
3)マップ系アプリ(google maps、GPS Status & Toolbox)
約4時間
GPS Status & Toolboxを開いた状態でバッテリーを充電するとはじめは充電器出力1A程度で充電方向になりますがしばらくすると充電器出力0.5A程度となり徐々にバッテリー残量が減っていきます。
GPS使用中は発熱が結構あるので端末が発熱により充電電流を下げているのではないかと思います。
この状況は正常だと思いますか、異常だと思いますか?
購入直後はヤフーカーナビの連続使用で6〜7時間くらい持ちそうな印象だったのですが勘違いだったのかな?
1点

>ZZ2012さん
レス無い様ですね。
一般的に考えて、正常範囲と思われます。
周囲温度が0-32度なので
高い温度側は本体内部、熱上昇を考慮して低めにしてますね。
保護フィルム、保護カバーをすると内部温度は上昇ぎみになります。
異常に暑い場所での使用はバッテリーの劣化が加速します。
充電しながらの使用も避けた方が良いと思います。
http://antenna1st.com/html/lithium_point6.html
GPSは電池食います。
冷房のきいたところから移動するときは結露にも注意が必要です。
書込番号:20015766
2点

なぜか
リンク先がスマホからはジャンプしませんね。
失礼
書込番号:20015895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ZZ2012さん
こんにちは初めまして
意外と動画の視聴て、バッテリ食わないです。それからLTEより無線LANの方が最近の端末はバッテリーが食いません。
で、Google MAPと、GPS、ナビ等ですが、LTEにより地図データのダウンロードと、常に位置情報を演算するので、結構SoCは高いクロックで常に多くのコアが稼働します。
更にこの機種は、工夫をしてない素の状態だとGPSの測位が遅い&掴みが悪いので更にバッテリーを食います。
後、エアコンを入れているにしてもダッシュボードは日が当たりますので、温度が上がらない工夫を。
基本的に高クロック稼働時の充電は普通は想定して無いと思うので、仕方が無いと思います。
書込番号:20016158
1点

私の検証結果は以下の通りです。
Youtubuを明るさ最低で、Wi-Fiで2時間再生すると、13%消費(時間あたり6.5%)
動画再生は15時間程度可能。
GPSオンでGoogleマップのナビを明るさ最低で1時間放置すると、20%消費
ナビとしては5時間程度使用可能。
書込番号:20016558
0点

>sim freeさん
>Radeonが好き!さん
>†うっきー†さん
ありがとうございます。
>一般的に考えて、正常範囲と思われます。
>更にこの機種は、工夫をしてない素の状態だとGPSの測位が遅い&掴みが悪いので更にバッテリーを食います。
>GPSオンでGoogleマップのナビを明るさ最低で1時間放置すると、20%消費
ナビとしては5時間程度使用可能。
低感度状態では通常時よりもバッテリー消費が大きくなっている可能性が全くないわけではなさそうということですが電力消費からは正常か異常かの判断は難しそうですね。
自分の端末だけでなくマップ系アプリは思ったよりもバッテリー消費が大きいということが分かって少し安心。
>動画再生は15時間程度可能。
tsファイルは動画の中でも負荷が高いと思うので私の端末での再生時間には特に不満はなかったのですが低負荷の動画であっても15時間というのは驚きです。ブラウザでネット閲覧でもひょとしてそれくらいなのでしょうか。
書込番号:20016758
0点

自分の端末のGPSがやっぱりおかしかったんじゃないかと疑いだしたきっかけはいつも使えていたヤフーカーナビが使えないことがあってファクトリーリセットしても調子悪く、軽く端末をたたいたら今までは木造平屋の屋内ではほとんど測位できていなかったのが急にばっちり電波をつかむようになったこと。
そのときこの機種の本当の仕様性能はそれくらい高感度なのだと思った。
なので購入時からの自分の端末のGPSの感度は本来よりも弱かったんじゃないかと思い始めたのです。
しかし残念ながらこの高感度状態は長続きはしません。でも屋内では今までのどおりつかみは悪いものの外に出るとちゃんと動く。何か残念なのです。メーカーで不具合判定されるのかすごく微妙。
不具合と判定されなければ検証費用がかかるんですよね?
書込番号:20016841
1点

>ブラウザでネット閲覧でもひょとしてそれくらいなのでしょうか。
使い方でまったく異なるので、他の人との比較は物理的に無理かと。
まったく同じページの遷移やタップ数でないと検証は無意味(ほかの人とは比較できない)だと思います。
どうしても気になるなら、別の端末を用意して、まったく同じ操作で、アクセスする都度異なる内容が表示されないページで検証するのがよいかと。
少なくとも他の人との比較は無理です。まったく同じ操作ということができない(わからない)ため。
とりあえず、スリープでのバッテリー消費を見て検証すればよいと思います。これなら何の操作もしないので、ほかの人と比較が可能です。
Wi-Fiなら5時間で1%(8時間では2%消費まではいかない)
3Gや4Gなら8時間で2%程度(3Gの方がもちがよい)
これ以上消費するようなら、裏で何かが暴走しているとか、異常な状態の可能性があると思います。
まずは、一晩放置で検証してみては?
これが正常なら、あとは、スリープ以外では、使ったら使った分が減るということでよいかと。
まずは、使っていない時が正常かどうかを見るのが先決だと思います。
書込番号:20016920
1点

>しかし残念ながらこの高感度状態は長続きはしません。でも屋内では今までのどおりつかみは悪いものの外に出るとちゃんと動く。
単にデータの有効期限がきれて、次に使った時に時間がかかっているだけでは?
アルマナックの有効期間は約1週間、エフェメリスの有効期間は約4時間のようなので、それを超えため、時間がかかっているだけでは?
常時GPSをオンにして、様子を見られてはどうでしょうか?
ZZ2012さんは、まだGPSの劇的な改善がみられる方法は試されていませんよね?
一度試されてみては。
添付画像は「19987521」からの流用ですが、この程度までにはなるはずですが。
書込番号:20016991
0点

>ZZ2012さん
ヤフーカーナビはデータ通信、GPS ONでないと案内しないのではないですか?
googleマップは現在地と目的地が決定するとデータ通信、WIFIオフ、GPSのみでキャッシュで案内すると思います。
ヤフーはデータ通信分のバッテリー消耗加算があるのではないですか?
軽く端末にショックをあたえたことで接触不良がなおったり再発した可能性ありますね。
ASUSはgoogleマップでしかテストしませんので、後入れアプリはアプリが悪いと言う判断になります。
>不具合と判定されなければ検証費用がかかるんですよね?
3回Laserの修理してますが、再現してもしなくても通常は、送料、テスト代金、修理費用は無料です。(保証期間中)
発送が出来ない方は、無料引き取りに来ます。
普通サイトからダウンロードした修理依頼書に詳細を記入して発送するのですが、修理費用の所は費用がかかる場合は連絡にしておく必要があります。
たとえば、USBケーブルを引っ張って断線してしまった場合等は有償になります。
間違いがあるといけませんで、一度チャットで確認されたらいかがですか?
GPSが正常に作動した場合は、再現不可で発送してきます。
書込番号:20017497
0点

>†うっきー†さん
>単にデータの有効期限がきれて、次に使った時に時間がかかっているだけでは?
ツールアプリだけ見てると誤った判断をすることもあるかもしれませんがグーグルマップとダブルで確認しています。通常時は屋内ではGPS Status & Toolboxで時間はかかりつつ測位完了してもマップ上では位置は動きません。しかし一時的な高感度状態のときは屋内でも移動に合わせてマップ上でも位置が動きました。
データの有効期限は関係ありそうですか?衛星GPSの動作確認なので動作モードは「GPSのみ」の設定です。
アンテナの改造の件については情報としてとても有意義で成功報告も多数あるため効果はあるのかもしれません。しかし電波周りの改造で技適関係の問題はないのでしょうか。
でも本音は完成した製品を購入した、スマホは改造して使うものではない、というのがあって改造には気が向きません。製品がおかしいのなら少なくとも1回は不良としてメーカーに直してほしいと思ってます。
>sim freeさん
>普通サイトからダウンロードした修理依頼書に詳細を記入して発送するのですが、修理費用の所は費用がかかる場合は連絡にしておく必要があります。
>3回Laserの修理してますが、再現してもしなくても通常は、送料、テスト代金、修理費用は無料です。(保証期間中)
>GPSが正常に作動した場合は、再現不可で発送してきます。
これがとても気になっていました。有償か無償かについては事前に確認してもどのメーカーもなかなか答えてくれません。これで安心して出せます。
書込番号:20018044
0点

>ZZ2012さん
必ず電話かチャット、メールで送る事を連絡確認してくださいね。(担当者名も)
メールだと送り先、PDFのダウンロードURL、送り方など連絡メールが来ます。
連絡なしで送ると問題があるかもしれませんので
修理依頼書↓(価格コムさん直接リンクはダメだったと思いますので)
http://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A2RA5OrHwH1XbEkA6HmJBtF7?p=ASUS+%E4%BF%AE%E7%90%86%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E6%9B%B8&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq=&afs=
修理価格について、読んでいただければ分かると思います。(コメントを書いておくと従ってくれます。)
たとえば、
特殊なテストで費用がかかる場合テスト前に連絡ください。
保証期間中ですが保証対象外の予想外の故障が見つかった場合で無償修理と判断できない場合、必ず見積もり連絡をメール又は電話でお願いします。
改造されてない場合は、全部無料ですけどね。
とかです。
こちらのLaserの例ですと予想外の故障修理もすべて無料でした。
(ASUSジャパンは協力会社にも修理を出してます。
よってASUSが私の端末の故障部分だけ修理出来ず想定外の故障を起こしたという理由で無料です。
直っていないので4回目の無償修理を言ってきましたが断りました。
(新品交換も提案してきましたが断りました。)
不具合の原因がシステム更新で直ると分かっていたからです。
再現した場合は、ハード無償修理、ボード交換、テスト等を繰り返すわけです。(システムは修理できませんね)
書込番号:20018128
0点

>データの有効期限は関係ありそうですか?衛星GPSの動作確認なので動作モードは「GPSのみ」の設定です。
本来なら有効期限が切れても、A-GPSで、アルマナックもエフェメリスのデータも取得してくれると思うので、
計測は過去の検証通りA-GPSを取得した時の時間(3〜8秒、但し改善させた場合)になるはずなのですが、
しばらくGPSを使っていないと計測に時間がかかってしまいました。理由は不明。
一度計測が完了すると、その後はA-GPSを削除しても3〜8秒、削除しなければ1〜3秒で計測が完了します。
なので、しばらく使わないと時間がかかるので、何か関係あるのかなと思いまして。
あくまでも、私の端末の挙動からの推測です。
一度計測が終わったから、高感度になった(次からの測定は早い)と思われたのかなと思っただけです。
ZZ2012さんの計測結果などのデータがまったくないので、なんとも言えません。
そういう意味で、常にデータが最新になるようにGPSを常にONにして検証してはどうでしょうという提案でした。
検証したくない理由などもあると思いますで、あくまでも案なだけです。
>アンテナの改造の件については情報としてとても有意義で成功報告も多数あるため効果はあるのかもしれません。しかし電波周りの改造で技適関係の問題はないのでしょうか。
私はシールを貼る感覚なので、何も問題ないと思ってやっています。
自己責任で判断できない場合はやめた方がよいのでしょうね。
>でも本音は完成した製品を購入した、スマホは改造して使うものではない、というのがあって改造には気が向きません。製品がおかしいのなら少なくとも1回は不良としてメーカーに直してほしいと思ってます。
私はシールを貼る感覚なので改造という感覚ではありませんが、人によっては改造という感覚なのかもしれませんね。
気になるようなら、試しに修理に出した方がよいと思います。
手元に端末がなくなるだけで、送料を含めて費用は発生しませんから。
その後異常なしで帰ってきて、自分で改善行為はしたくないとかでしたら、別の端末に買い替えた方が精神的にも楽かもしれませんね。
書込番号:20018138
0点

>sim freeさん
>†うっきー†さん
ありがとうございました。
サポート送りする方向で話をしてみたいと思います。
書込番号:20019308
0点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー

壁紙もしくは全体(テーマ)を見やすいものに変更すればよいのでは?
問題は白と緑だと近い色のなので見にくいということでは、反対の色、白文字と黒背景とかに変更すれば解決する問題ではないでしょうか。
書込番号:19998348
9点

見やすくすることが目的であれば、全体にも適用はされますが、
設定→ユーザー補助→高コントラストテキスト→ON
設定→ユーザー補助→色補正
などでしょうか。
ロック画面の時計の文字の太さの変更方法はわかりませんでした。文字の大きさの変更も適用されない(表示領域が固定のための推測)ようでした。
書込番号:19998390
7点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
Googlemapのナビを使用していますが、しょっちゅうgpsを測定となりスムーズに案内してくれません。調べたら銅箔がいいとありますが、どのように張ればいいのでしょうか?また他の改善方法などあればご教授ください。よろしくお願いいたします。
23点

そんなことより、
アプリの、相性が原因かもしれないので
Yahoo!カーナビとか、
ナビタイムとか、
他のアプリの挙動はどうなのか
試した方が有意義。
書込番号:19891762 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

たぶん不良品。
アンテナの接触不良だと思います。
自分のがそうだった。
gpsの感度が悪いんじゃなくて、受信が切れる感じでしょ?
Googleナビが全く使い物にならなかった。
俺は分解してアンテナの端子を少し曲げて接触させるようにしたら直った。
保証が利かなくなるから購入店かメーカーに連絡した方がいいよ。
この不具合がかなり多いらしいから仕様と言われないように頑張ってね。
まー、外れ品を引いたってことかな。
書込番号:19893563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まずは、GPSが正常に機能しているか確認してはどうでしょうか?
GPS Status & Toolboxなどで、衛星をとらえているか確認してみてはどうでしょう。
私の端末は屋外で、15〜19程度補足しています。
緑になるのは、ほとんど0で、ごく稀に1〜2になります。
書込番号:19893895
10点

たぶんgpsを捕捉しても、
しばらくすると切断して「gpsロケーション検索中」が頻繁に出ると予想。
俺はそうだった。
受信が切断されるかどうかを見定めた方がいい。
書込番号:19893945 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

提示されたスクショを見ると、ZenFone GoのGPS感度は非常に悪いってことになります。
†うっきー†さんがスクショを撮った状況では測位できないと思いますが、ハード不良の可能性はないですか?
比較対象としてXperiaZ3の屋内窓際のスクショを貼っておきます。
誤差3mで最も衛星が見えている時間帯だったようですが、悪いときは誤差10m以上のこともあります。
屋外では誤差の最高は3mの表示で同じですが、緑の衛星が増え受信レベルが高くなります(長い棒グラフが多くなる)。
他のオーナーさんがスクショを提示してくれるとよいのですが。
書込番号:19894071
5点

>提示されたスクショを見ると、ZenFone GoのGPS感度は非常に悪いってことになります。
>†うっきー†さんがスクショを撮った状況では測位できないと思いますが、ハード不良の可能性はないですか?
GPSロケーションを検索中と延々表示せれたままというのは、確かに気になりました。
またグラフが緑色になるのが極端に少ない(皆無に等しい)のも気になります。
Googleマップでの現在地表示では、正確な位置を示しているので、使用には問題ないようですが。
>他のオーナーさんがスクショを提示してくれるとよいのですが。
確かに他の人のもみてみたいですね。
書込番号:19894142
5点

AndroiTS GPS Test Freeというアプリも使ってみました。
こちらのアプリでは、4個ほど衛星を正常に捕まえているようです。
その後、GPS Status & Toolboxで再度表示すると、4個ほど緑になりました。
いずれも屋外で数分動作させました。
月曜日にでも、出勤時に30分ほどGPSを使った場合(ポケットに入れた状態)どうなるかみてみようと思います。(忘れていなければ・・・・・)
使用時間が延びれば、少しは変化があるかなと思いまして。
書込番号:19894252
5点

>月曜日にでも、出勤時に30分ほどGPSを使った場合(ポケットに入れた状態)どうなるかみてみようと思います。(忘れていなければ・・・・・)
>使用時間が延びれば、少しは変化があるかなと思いまして。
以下の方法で代用しました。
スリープにならない設定にして、モバイルブースターにつなぎ、車のダッシュボード上に1時間ほど放置。
緑になる衛星が6つほどありました。
Googleマップでの現在地表示では、正確な位置を示していることと、衛星を掴んでいることから私の端末では特に問題ないと判断しました。
アプリで「GPSロケーションを検索中」が一時間経っても消えない理由は分かりませんでしたが。
アプリを使うことが目的ではない(目的はGPSが正確に機能するかどうか)ので、気にしないでおきます。
書込番号:19894556
10点

>†うっきー†さん
AndroiTSでは精度24mで緯度経度も表示されていて測位完了した瞬間があったことを示していますが、スクショを撮った瞬間には測位が途切れてしまっているのではないですか?
もう一度、GPS Status & Toolboxのアイコンをステータスバーに表示する設定に戻してみてはいかがかと。
もし設定を変更していないのであれば、受信レベルが低すぎてアイコンが消えてしまっている状態です。
どの程度空が開けているかにもよりますが、屋外で精度24mは受信性能がかなり低い部類に入ります。
>Googleマップでの現在地表示では、正確な位置を示していることと、衛星を掴んでいることから
地図アプリ上の現在地表示には、GPS位置情報だけでなくWiFi位置情報と基地局位置情報も使われます。
位置情報モードが「GPSのみ(端末のみ)」での確認をしたほうが良いでしょう。
尚、衛星を掴んでいることと測位できていることは違います。
Googleマップナビの最新版では、GPS測位ができてないときに「GPSを測位しています...」のメッセージが出るようになりました。
このメッセージはGPS以外の位置情報で測位しても消えませんから、GPSが正確に機能しているか分かります。
書込番号:19894794
5点

>AndroiTSでは精度24mで緯度経度も表示されていて測位完了した瞬間があったことを示していますが、スクショを撮った瞬間には測位が途切れてしまっているのではないですか?
>もう一度、GPS Status & Toolboxのアイコンをステータスバーに表示する設定に戻してみてはいかがかと。
設定は何も変更していません。
19894252に貼った画像は、なぜか表示されていませんね。
AndroiTS GPS Test Freeのアイコンのみとなっていますね。
ちょっと原因不明です。
AndroiTSは計測時間が短かったため、最初の計測では24mと誤差が大きかったのかもしれません。
先ほど機能と同じく車の中に放置して10分づつ計測してみました。
GPSのみの設定にしたことがよかったのか、GPS Status & Toolboxは計測が終わっていたようです。
AndroiTS GPS Test Freeの誤差は、15mと通常の使用では問題ないものと思われます。
Googleマップのナビも、開始地点を現在地に設定してナビを開始してみましたが、特に問題はないようです。
GPSを測位していますのメッセージは、最初だけ表示だと思います。
長距離で出かける機会がありましたら、ナビを使ってみたいと思います。
家の横の駐車場のため、本機から家の壁までが1m程度で、道路より状況は悪いですが、端末の真上は空が見えている状況でのテストとなります。周りになにもない道路や空き地などでしたら、結果はもう少しよくなるのではないかと思います。
現時点では、私の端末で特に問題(使えない)になるようなことはなさそうです。
書込番号:19895424
9点

とりあえず、俺の ZenFone Go のスクリーンショット
GPS不良を直したもの
車でGoogleナビを使うと不良かどうかすぐに分かると思うよ。
車の速度でGPS捕捉が付いてこれるかチェックするといい。
悪いものは全く使い物にならないからすぐに分かる。
歩きじゃ駄目、移動速度が遅いから。
書込番号:19895581 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>家の横の駐車場のため、本機から家の壁までが1m程度で、道路より状況は悪いですが、端末の真上は空が見えている状況でのテストとなります。周りになにもない道路や空き地などでしたら、結果はもう少しよくなるのではないかと思います。
空き地で計測してみました。
GPSの特性で横に壁(衛星との間に障害物)などがあると受信精度が落ちるのか、本機の性能が悪くて精度が落ちるのか、どちらが原因かわかりませんが、視野が開けたところなら、安定しそうな感じでした。
アプリ起動後、1分もしないうちに、GPSロケーションを検索中が消えました。
あとは車で遠出したときにどうなるかですね。
ぜんらいんずさんも、一度、GPSのみの設定にして空き地等で、GPS Status & Toolboxで計測してみると良いと思います。
それで問題があれば、ぜんらいんずさんの端末固有の問題だと思います。
書込番号:19895700
7点

zenfone goの主な使用目的がナビ機能です。
ヤフーカーナビが使えないと困るのですが私の個体では少し手はかかりますが満足できるレベルで使えています。
どのように手がかかるかというとたぶんgpsそのものに不満や疑問を持っている人と同じだと思います。
グーグルマップを開いたときだいたいその近くにはいるけど正確な位置を示さないとか少し歩きまわっても現在地が更新されないということは最近よくあると感じています。グーグルマップとgpsが正常に機能しているときはアプリを起動して外に出ると数十秒で現在位置を更新しますがおかしいときはいくら待っても更新されません。
でも原因はgpsではなくat_freedさんの意見と同じでソフトウェア的な問題ではと考えています。
gpsの動作が何かおかしいなというときヤフーカーナビでルート設定して案内開始するとナビ開始の音声案内のあとは全く更新されずフリーズということがあります。案内開始直後からフリーズということもあれば使用途中からフリーズということもあります。
フリーズしたときzenfone goをシステム再起動するとその後は何の問題もなく目的地までノンストップで案内してくれます。PCで何か動作がおかしいときは「再起動」というのと同じです。私の個体ではこのような状況なのでgpsの問題というよりもシステムの動作安定性の問題と思っています。
カーナビアプリを使う前には「システム再起動」という自己ルールにしていますがちょくちょく忘れてナビの途中で再起動が必要になることはあります。面倒ではありますが再起動後にヤフーカーナビを起動すると設定済みのルートはクリアされずすぐに現在地から案内が再開されますしその後は止まることもないのでPCと同じだなくらいにとらえています。
いろんなアプリをインストールして通常運用中にgpsの動作不良を疑っても疑問は解けないと思います。
手間はかかりますがgpsそのものの動作を評価するならファクトリーリセットしてgps関連のアプリだけをインストールした状態で動作確認しましょう。それでおかしければハードウェア不良としてメーカーサポートも受けやすくなると思います。
個人的にはzenfone goを買ったそのまま使えば問題なく、感度を上げるための細工などは必要ないと思います。正常と思われるgpsでも屋内では全く使い物にならないので店頭展示品で確認などできないことに注意です。どうしても確かめたい人は屋外に持ち出しできるか店員に確認しましょう。屋内ではダメですがヤフーカーナビでの動作状況からの判断で移動中の車内ではgpsの動作は良好です。
使用中の主要なアプリ
ヤフーカーナビ、geo tracker、グーグルマップ、firefox、bsplayer、ASUSファイルマネージャー、skype、他
ヤフーカーナビの裏でルート記録にgeo trackerというアプリを使っています。gpsの動作確認の目的にも使っていますが航空写真上でわりと正確に路上をトレースしています。一部には道から少し外れたところ(半径10mかな)を走ってることになってることもありますけど、そのあたりが「gpsの精度」なのかな。
スマホを一か月くらい使ってみましたが多岐にわたる機能を快適に使うのはPC以上の難しさを感じています。
gps以外にもプッシュ通知などもスマホ運用の鬼門になっているのでは?
書込番号:19895861
4点

>ZZ2012さん
ソフトウェアの問題じゃないと思うよ。
なぜならアンテナ接触を直したら全く問題なく動作してるから。
数秒でGPS捕捉して定動作してます。
直す前はZZ2012さんと症状は同じでしたよ。
書込番号:19895899 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あと、室内でもGPSをしっかり捕捉しています。
書込番号:19895908 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>何時もゴロゴロさん
>†うっきー†さん
情報提供感謝。大変参考になります。
誤差が12m・15mと大きく棒グラフも短いのは当機種の受信性能による、ということになるのでしょうか。
この機種の価格では如何ともし難いですかね。
このレベルだと、マップマッチングで修正可能な誤差を超えてしまうことが多くなると思われ、細かい路地が密集して並行しているような場所での自動車ナビはやや厳しいかもしれません。
それにしても、自分で直してしまうってのは凄いですなあ。
あとはスレ主さんの端末ですが、ビルの谷間などだけでなく様々な場所で測位の途切れが頻発するなら、何時もゴロゴロさんの仰るような状態である可能性が高いですね。
工作精度の低さが原因と思われ、他にも同じ状態の端末があってもおかしくない気がします。
今のところお二人だけですが、今後同様の書き込みが増えるか気に掛けていようと思います。
当機は報告待ちという状況ですが、もしハードの問題であればZenFone Lazerに続き2機種目です。
尚、当方はアプリのコンフリクトによりGPS捕捉不能に陥るという症状を経験しており紹介しておきます。
●機種 = XperiaZ3 OS4.4.4
●症状 = 山頂の展望台だろうと10分待とうとGPS衛星を1個も掴まない(スクショ参照)。この為、位置情報モードをGPSのみにすると地図アプリで現在地は表示されない。
●原因 = Yahoo地図とNAVITIMEを両方インストールした状態で、SIM通信がLTE→3Gまたは圏外になった為(どっちか未調査)。
●備考 = 端末初期化直後の検証では症状が出にくくなった為、OSにも何らかの不具合があったかさらに別のアプリの影響が存在した可能性あり。
接触不良により起こる症状は感度の低下である可能性が高いと思いますが、何時もゴロゴロさんの端末の修理前の状態が不明なのは、なんとも残念。
上記のXperiaのような状態か、†うっきー†さんが提示した1枚目のスクショのような状態か。
書込番号:19896075
4点

アンテナ改善後のGPS捕捉の様子を撮影してみました。
室内窓際での検証です。
https://www.youtube.com/watch?v=-eGe-p_nT5E
アンテナの改善はこのサイトが参考になりました。
http://sumahoinfo.com/asus-zenfone2-laser-gps-fuguai-ichizyouhou-fix
ZenFone Goの場合、Zenfone2 Laserと基盤の配列が全く違っていたので困惑しましたが、
内カバーと接触する6個の小さい端子を引っ張り上げカバーとしっかり接触するようにしました。
簡単に折れそうなのでおススメしませんが。
あと、裏カバーの裏にダイソーにあるアルミテープを隙間に貼りました。
効果のほどは不明ですが、良くなったと思います。
本来は銅箔テープが良いのですが、アルミテープが100円なので。
Xperia Z3 compact も所有していますが、
それに比べると感度は低いと思いますが、実用上は全く問題なくなりました。
書込番号:19896503
8点

>何時もゴロゴロさん
動画拝見しました。めっちゃ、計測終了までの時間早いですね!
そして、私と同様に、何時もゴロゴロさんが娘さんを愛していることが非常によくわかりましたw
さすがに裏ぶたを外した中のさらに蓋を外すのは、ちょっと抵抗があるので、
アルミを試してみました。
私はアルミをアンテナにする?方法を試してみました。
長さは以下のサイトを参考にさせて頂きました。
http://ecor1.hatenablog.com/entry/2016/01/31/175733
キッチンで使っているアルミ箔を2つ折りにして
長さ63mm,幅2mmにカット。
長い方を47mmにして長い方は内側が短くなるような角度で45度にカット
両面テープをはって、ハサミでアルミ箔のサイズにカット後、本体に貼り付け。
アプリ(GPS Status & Toolbox)を起動して5秒もしないうちに「GPSロケーションを検索中」が消えるようになりました。
計測場所は玄関を出てすぐの壁から1mも離れていない場所で、軒下であり、空き地よりは条件は悪い場所。
何度か測定し直しましたが、いずれもすぐに消えるようになりました。
誤差も5m!
計測した時間がよかったのか、今回のアルミがよかったのか、原因は分かりませんが、5秒もしないうちに「GPSロケーションを検索中」が消えたのは驚きました。
今までのな何だったろうと思うぐらいの改善です!
アルミの効果かはわかりませんが、私は添付画像のようにアルミを本体に貼ったままにして様子をみようと思います。
裏ぶたに貼るよりは、本体に貼った方がより密接して効果があるのかなと思い本体に貼りました。
何時もゴロゴロさんの情報に感謝。
情報がなければ、アルミを試そうなんて思いもしませんでした。
銅の方がより効果が出るかもしれませんが、どこの家庭にもあるアルミでまずは試してみるのが良いと思います。
書込番号:19896819
11点

>裏ぶたに貼るよりは、本体に貼った方がより密接して効果があるのかなと思い本体に貼りました。
今気づいたのですが、両面テープのことを考えると、裏ぶたに貼った方が、本体とアルミ箔がより密接する可能性もあります。
もしくは、本体にセロハンテープで張り付けるか(見えないところなので、見栄えは気にしないでよいかと)
どなたか、私のがたまたま、調子がよくなっただけではないことを確認するために、
アルミ箔で同じように加工して改善するか確認して頂けるとありがたいです。
両面テープはないかもしれないので、アルミ箔を本体にセロハンテープで貼る方法でも。
書込番号:19896865
2点

http://s.kakaku.com/bbs/J0000018487/SortID=19900398/
結果的に再起動で治ったというケースもあります。
本体を開けて中身を弄ったからといってもそれが解決策だったという証明にはなりませぬ。
自身でやる分にはご自由にですが、専門家でもない人間が思いこみでとんでもない事を吹聴してしまうことになりかねないことを良く理解した方が宜しいですぞ。
書込番号:19902004 スマートフォンサイトからの書き込み
14点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
・ZenFone5 1年2か月目で、「ホーム/戻る」ボタンが不能に。
・ZenFone GO 3週間目で液晶が割れ、ランニングコストが割高な状況です。
ZenFone3 ultra をと思考中ですが、「SAMSUNG」「ZTE」と、国外アジア製品はトラブル頻発を経験し、自分の考えを改める必要があるのかもしれません。
Zen GO の「液晶パネル部品」は、販売手に入れる事は出来ないのでしょうか? Zen5 の液晶パネルは販売されておりますが。
2点

>Zen GO の「液晶パネル部品」は、販売手に入れる事は出来ないのでしょうか? Zen5 の液晶パネルは販売されておりますが。
本機のものは見当たらないですね。
今のところメーカーに出すしかなさそうです。
交換を行ってくれるところでは、問い合わせとなっていますが、他のZenfoneが2万前後なので、できたとしても、本機の新品が買えますね。
http://s-phone.jp/aboutus/cost/index.html
落としたり踏んだりして割ってしまったのでしょうかね?
通常使用では割れなさそうですが。
書込番号:19991500
2点

運の善し悪しはあるかもしれませんが、
私には全く理解できない症状なので教えてください。
私はタッチパネル搭載端末(スマホやタブレット類)を合わせて30台以上は使ってきましたが、液晶割れは一度も経験がありません。
物理ボタンでもない「ホーム/戻る」ボタンだけが不能になるのも一度も経験がありません。
直射日光や気温変化による劣化、意図的な圧力、落下による衝撃等が無い限りガラスが割れるなんて考えられません。
ソフトウェア不具合ではない「ハード故障」がスレ主さんだけに頻発するのは、よほど珍しい事です。
参考までに「普段の使い方」を教えてください。
書込番号:19991509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スマホはケースに入れて保護してますか?満員電車での胸ポケットへの圧迫なども注意が必要です。
あと、Ultraは日本では発売されないと思いますよ。
LCDは高めのものならあります。
http://www.aliexpress.com/wholesale?catId=0&initiative_id=SB_20160627064643&SearchText=ZB551KL+replacement
書込番号:19991893
1点

もしズボンの後ろポケットに入れることがあれば避けた方がいいです。場合によればかなり圧迫されます。
書込番号:19992404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

海外からの購入でもよいなら、
http://www.dhgate.com/product/5-5-quot-for-asus-zenfone-go-tv-zb551kl-lcd/386025524.html
US $34.98
などがあるようです。現在はItem sold outとなってはいますが・・・・・
ただ、ありりん00615さんが書かれたものも私が書いたものも
Zenfone Goではなく「ZenFone Go TV」のものです。
多分、液晶は共有品だとは思いますが・・・・・
書込番号:19992427
1点

zenfone5の「ホーム/戻る」が使用不能に。
その部分だけイカれる?事が有るのか分からないが、取り敢えず「戻るボタン」と言うアプリを見つけました。(写真、画面右の方に出てます。)
これを使っても、ホームや戻るが使えなければ、osがイカれてるのでしょう。
使える様であれば、自分に合う同様のアプリを入れれば良いでしょう。
書込番号:19993284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごーごーはっしーさん
>取り敢えず「戻るボタン」と言うアプリを見つけました。(写真、画面右の方に出てます。)
スレッド内容とは異なるのですが、便利なことがありましので、記載しておきます。
Maxの方の掲示板でマウスを接続するとハードキーが押せなくて不便だという書き込みがありましたが、このようなアプリを使うとマウスでも戻るが使えて便利になりますね。
先ほどマウスで確認しました。
スレッドに関係ない書き込み失礼しました。便利かな思い記載しました。
書込番号:19993856
3点

Zen5 は、タッチパネルも反応が鈍い場合が多々あったのですが、「きっと指先が乾燥しているのだろう!?」と。そしたら「ホーム/戻るボタン」が反応しなくなりました。
修理期間は永いとの事にて、急遽代替スマホを買いに行きZen Go を選択。Zen5 がダメになる以前に「Zen3 はハイスペック!!」の記事を目にし、発売開始されるまでの“繋ぎ”の考えでZen GO にしましたが、3週間でまた使用不能に至るとは完全な想定外な出来事でした。そして、また買わなければならない事に。
Zen5 は、液晶パネルが販売されていたので交換したら正常動作。Zen GO は私に非があり、フルケース着用おしりポケット内で割れました。
Zen5 に至っては、「壊れるなら、保証期間内で壊れてよ!」。Zen GO に至っては、Android2.1から多数の端末を使い続け、「これまで同様の使用にて、液晶割れは初めて!」という感想です。Zen GO の液晶パネルは、ガラスではないそうですね。
書込番号:19994397
1点



スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone Go SIMフリー
Galaxys2を使用しているのですが、急に発熱するようになり、バッテリーが急速に減っていますので買い換えを考えています。
Foma simを使用しているのですが、4GLTEに契約を変えて、microSIMに変えるだけで使用は出来ますか?
また通話はアプリなど使用する感じの電話になるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:19984230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今 docomo なの、
docomo契約継続する気なのか MVNOにする気なのか、
月額いくら払ってるとか、その他イロイロの前提が見えないと、
的を射た回答はないような気がします。
書込番号:19984268
0点

>Foma simを使用しているのですが、4GLTEに契約を変えて
ドコモの契約を継続するなら、通話の頻度やパケットの使用量も書いた方が良いと思いますよ。
まあFOMA(旧プラン)→Xi(新プラン)の場合、大抵は月額料金大幅アップですけどね。
書込番号:19984391
1点

sinフリー機は、単純にsimを指すだけでは、使えないですね。
使うには、APN設定が必要。
(写真、leaserですが)ドコモのAPNは、入ってないっぽいので、ドコモのAPNを自分で設定する。
メールも、ドコモのメールが来るように何かする。(ドコモの事よく分からん)
電話は、普通に使えると思う。
本体で3G,4Gの設定が出来るので、Foma simでも使えるんじゃないかな?(APN次第かな?)
以上…ですが、何かもったいない気がする。
書込番号:19984477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信有り難う御座います。
Docomoを継続で考えています。
通話は結構使用します。lineとかSkypeはあまり使いたくないです。
月は7000円くらい払っています。
金額はあまり気にしてません。
Zenfone Goはdocomo SIMでも使用が出来るかという事です。
わかりづらくてすみません。
書込番号:19984494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと補足。
APN(アクセスポイントネーム)設定、要するに「◯◯のsimを使います」って事。
メールも自動でドコモのメールが来るわけではないので…
要するに、ドコモ専用機でないので、自分で設定さえできれば使えます。
書込番号:19984517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Zenfone Goはdocomo SIMでも使用が出来るかという事です。
過去の書き込みにある通り利用できますよ。
ドコモメールも見れますよ。
ちなみに設定は特殊ですが、Foma simで通話だけなら可能ですね。
SIMは通話だけでよいななら、バリュープランがお得ですね。
docomo SIM1枚だけで通信も必要ならXiに変更する必要がありますね。
過去の書き込みを見られた方がはやいかと思います。
情報が非常に豊富かと・・・・・
画面右側に検索機能がありますので、検索してみてください。
書込番号:19984576
1点

>みーたん弐号♪さん
初心者マークで有ること、スマートフォンサイトからの書き込み.。
検索はお使いのスマホブラウザーの下の方に口コミ検索窓があります。
PC版に切り替えると右上かな?
Foma sim 使用可能
でいくつかヒットしてきます。
検索用語を変えるともっとヒットします。
>月は7000円くらい払っています。
>金額はあまり気にしてません。
Goを購入する目的が、急な発熱と、バッテリーの急速な減りですね?
Docomoで修理する方法と機種変更相談もされてはいかがですか?
修理受付完了ですが、出来るかもしれません。(今年の初めだったか修理終了となっていたと思います、)
電話帳引き継ぎ、メールアドレスの引き継ぎ問題もあります。
Docomoへの相談が最初かと思います。
Galaxys2は私も使用してましたが良い端末です。
(3Gの電波強度が弱い、ワンセグ電波強度が弱いくらいですか)
書込番号:19984759
1点

通話を結構使用するとのことなので、データ使用が少なければ、
○カケホーダイライト;1,700円+SPモード:300円+データSパック:3,500円=5,500円(税抜)
の契約でSIMサイズをmicroSIMに変更して貰えば良いと思います。5分以上の通話が多ければ
カケホーダイライト→カケホーダイにしても1,000円アップです。通話は3G回線なので、S2と同じ
感じで使用できると思います。
LTE端末でFOMA SIMを使ったデータ通信が出来る機種はごく限られています。
この端末も通話だけならFOMA SIMでも構いませんが、データ通信をするなら†うっきー†さんが仰る通り
、Xi SIMに変更する必要があります。
書込番号:19984940
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)