AXON 7
- 64GB
5.5型有機ELディスプレイを搭載したSIMフリースマートフォン
| 発売日 | 2016年10月21日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 5.5インチ |
| 重量 | 175g |
| バッテリー容量 | 3250mAh |
| 対応SIM | nano-SIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全2件)
製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全146スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 4 | 2024年1月17日 20:39 | |
| 171 | 30 | 2020年6月1日 21:27 | |
| 4 | 2 | 2019年8月27日 19:18 | |
| 4 | 2 | 2019年8月6日 12:34 | |
| 3 | 2 | 2019年7月20日 15:37 | |
| 35 | 29 | 2019年7月15日 15:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > AXON 7 SIMフリー
>bettermanさん
こんにちは。
過去スレによると、128GBが公式対応ではないかという話のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021867/SortID=22213945/#tab
サンディスクの200GBは使えたという話もあるみたいですね。
256GBは、試して上手くいければラッキーみたいな感じじゃないでしょうか。
(ドラレコやらスマホやら、同じような話は聞きますね…)
妻がAXON 7をまだ使ってますけど、SDは64GBのようです。
何の参考にもならんでしょうが…。
書込番号:23627378
6点
>bettermanさん
製品の公式ページやニュースリリースではサイズは記載ないですね。
http://www.zte.co.jp/press_center/news/ztejapan/201610/t20161009_15435.html
microSD/microSDHC/microSDXC 上限表記がない場合、2TBまでの規格通りとも取れますが
メーカーに聞くのが一番早いと思います。
書込番号:23627423
5点
電話で聞こうとしたらギリギリ間に合いませんでした。
お問い合わせ Tel : 03-6221-6090
平日10:00〜17:00(土・日・祝祭日、並びに弊社休暇日を除く)
メールによるサポート
support_jp@zte.com.cn
書込番号:23627429
6点
既に質問から3年4ヶ月が経過してますが、敢えて書込ます。
以下の内容にてファイル管理アプリで238GBの表示になりました。
リード/ライト共に正常に行われました。
本体情報。
端末名…ZTE A2017G
モデル名…ZTE A2017G
Android…7.1.1
セキュリティパッチ…17年8月1日
ビルド…TEA2017G JPV1.1.0B02
ファイル管理アプリ
ファイルマネージャー+
Version3.2.8
使用カード
Samsung
256 EVO+
micro3 XC I
〜2017年頃に購入。
以上。
やはり、メーカーと製品次第でしょうね。
以上、ご参考までに。
m(_ _)m
書込番号:25587625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > AXON 7 SIMフリー
どなたか、こちらの機種で楽天アンリミット使えたという方はいらっしゃいませんでしょうか。あちこちネット検索しましたが、当機種がマイナーかつ少々古いためか見当たりません。使えないも含めて情報お待ちしております。当方グローバル版、Android7.1.1 ビルド番号ZTE A2017GV 1.2.0B12です。
書込番号:23394384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>buddy-kkさん
対応バンドが
FDD-LTE: 2100(B1) / 1800(B3) / 900(B8) / 800(B19) / 700(B28)
TDD:2500(B41)
となってますので楽天のバンド3が使えれば使えるかもしれません。
ローミングはau回線ですのでバンド18非対応なので使えません。
楽天モバイルのバンド3は少し変わってるので古い機種だと同じバンド3でも対応しないかもしれません。
アクティベーション出来る端末でアクティベーション済ませてRakuten Link入れてればWi-Fiなどでは運用出来ると思います。
スマホとして持ち歩いての運用はほぼ期待しない方がいいと思います。
書込番号:23394420
5点
>buddy-kkさん
https://rakuten-unlimit.jp/
こちらのURLでZTEを選んで貰って検索して下さい
確かAXON7は有ったと思います
書込番号:23394422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AXON 7 の海外モデルは、グローバル版, 中国版, 中国版に日本国内版にROM焼き直ししたものなどが存在しますが、
LTE Band 18/26を実装していない限り、現時点では「使えません。」
さらに、au-KDDIでは、au-VoLTE対応を公式に謳っていない端末の接続を、一部メーカーを除いて許可しません。
最初は繋がっても、暫くすると遮断されます。なので、
「使えません。」
と言う回答が妥当かと思います。
国内版の AXON 7、仕事用のサブ機として使っていた 1台、他に予備機として新品の状態で保管していた 1台計 2台、先日売却しました。
書込番号:23394523
5点
>buddy-kkさん
ZTE AXON 7 の対応バンドは、↓参照。
http://www.ztemobile.jp/products/axon7.html#specsbtn
Taro1969さんの書いている通り、パートナーエリアの au B18/B26 に未対応です。
楽天エリアの B3 には対応していますが、楽天 VoLTE に未対応との報告があります。
まだ1件だけですが。
https://rakuten-unlimit.jp/zte-axon-7-a2017g/
通話回線による通話が出来ないと、Rakuten Link が未対応な固定電話や IP 電話からの着信や、
緊急通報(110 や 119)等の特番、0120 への発信が出来ません。
>モモちゃんをさがせ!さん
>au-VoLTE対応を公式に謳っていない端末の接続を、一部メーカーを除いて許可しません。
許可していないのでは無く、未対応な端末が使えないだけと思います。
機種を判別して接続を許可するような事をしているとは思えません。
あちこちで、公式認定端末以外は NG 等と間違った書き込みをしていますが、
単純に未対応だから NG になるだけのはずです。
どのような根拠で、接続に許可が要るとか判断しているんですか?
書込番号:23394713
9点
>モモちゃんをさがせ!さん
>au-VoLTE対応を公式に謳っていない端末の接続を、一部メーカーを除いて許可しません。
これ、気になるんで詳しい情報教えて頂けますか?
書込番号:23394744 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>無責任の神様さん
>これ、気になるんで詳しい情報教えて頂けますか?
ナインナインの確率で、モモちゃんをさがせ!さんの間違った思い込み・勘違いとおもいます。
なんせ、技適に通っていない端末ですら、日本国内で合法的に使用可能なのに、
そんな制限をしていたら、総務省辺りからお叱りを受けるの、ほぼ確定と思いますから。
https://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/inbound/
書込番号:23394867
8点
>無責任の神様さん
>引きこもり2号さん
過去にも拒否されるって書き込みをしてたので、同じように質問したのですが放置です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22328302/#22328775
まあiPhoneのSIMロック解除も知らないような人なので…。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028509/SortID=23352134/#23355653
書込番号:23395054
10点
皆様、色々とご回答ありがとうございます。
情報を総合すると、対応バンドの問題でパートナーエリアでは使えないものも、バンド3には対応するため、楽天エリア内でのデータ通信及び楽天リンクでの通話は可能ということでよろしいのでしょうか?
書込番号:23395059 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>buddy-kkさん
それであってると思います。
なお、事前に 440 11 (楽天回線の LTE-FDD Band 3) の電波が受信できるか、
確認した方が良いでしょう。
他社 SIM 入りの Band 3 対応の端末で、
モバイルネットワークの、ネットワーク(or 通信会社) の自動選択を OFF にすると、
接続可能な電波を検索しますので、
表示された一覧にあるかを確認願います。
パートナーの au 回線は、440 50 または 440 53 です。
楽天 SIM だと、数値でなく Rakuten 等と表示されるようです。
書込番号:23395096
4点
書込番号:23395146
7点
ありがとうございます。しかしながら、私の端末では電波を掴みません。マップでは楽天エリア圏内となっていますが…。教えていただいたサイトの情報提供者の方は、Android8となってますが、私は7です。これが原因でしょうか?通常のバージョンアップでは、現状が最新ですとなっています。
アンテナピクトが立たず、APN設定をやってもダメです。他に何か考えられるでしょうか?
書込番号:23395152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>引きこもり2号さん
>エメマルさん
>モモちゃんをさがせ!さんは、無知な方何ですね。
本当に迷惑な方ですね。
知識も無いのに知ったかぶりをするのは。
指摘されると放置なんですね。
書込番号:23395180 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>buddy-kkさん
楽天のマップはかなり盛ってあります。
濃いピンクの端は入ればラッキー程度です。
濃いピンクの中央部の屋外ならほぼ間違いないです。
屋内は入りにくくなります。地下は全く無理です。
確実そうなところで試さないと結果は得にくいと思います。
楽天ミニの案内にもアンテナが立たなかったら屋外に出てみて下さいと書いてあるほどです。
バンド3は比較的高周波なので直進性や高速通信向きで遮蔽物や障害物があると電波が極端に弱まります。
プラチナバンド(800Mhz帯)のように障害物を通過したり回り込んで届くと言ったこともほとんどありません。
書込番号:23395190
7点
>buddy-kkさん
>私は7です。これが原因でしょうか?
電波をつかむか否かに、android のバージョンは関係ないと思います。
極簡単な確認しかしていませんが、AQUOS PAD SH-05G android 5.02 でも、
楽天エリアで、Rakuten Link(ストアに表示されない) 以外は正常そうでした。
AQUOS sense3 SHV45-u で、LTE Discovery を使い、Band 3 の電波強度を測定してみました。
鉄筋コンクリートの賃貸マンションの自宅で、
窓の近くのは -81.0dBm、
コンクリートの壁越しとなる奥の方では -95.0dBm、
エレベーターの箱の中で、-103dBm でした。
一応、受信可能な強度と思います。
1.7GHz(Band 3) の電波は、800MHz(Band 18/26) に比べれば、障害物等に弱いですが、
元々の強度がある程度あれば、そこまで心配する必要は無さそうです。
屋外でもギリギリだと、NG ですけど・・・。
他の端末があれば、SIM はそのままで良いので、ネットワーク検索だけ試してください。
他も同様に電波が拾えないなら、端末が原因ではなく、場所の問題である事がわかります。
書込番号:23395537
6点
張ったリンクを見ると解ると思いますが楽天b3に対応していない
2018年以降販売の端末出ないと、まず楽天b3に対応していない
書込番号:23395739
6点
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NUM=&NAM=zte&FOM=&PC=&YAR_FROM=&MON_FROM=&DAY_FROM=&YAR_TO=&MON_TO=&DAY_TO=&RAD=02-11-19-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=d57c8b39c31e49a3468f75f89725e19875b7dddc#searchlist
ZTEで楽天b3対応は
BLADE V8系
z802以降
後は自分でリンク先を見てw
書込番号:23395785
6点
色々とご教授ありがとうございます。
>引きこもり2号さん
対応マップで確実な楽天エリアまで移動し、利用可能なネットワーク検索をしたところ、当機で440 11を拾いました。50 53はありませんでした。
しかし、アンテナピクトはただずAPN設定をしてもデータ通信などできません。
何か設定があるのでしょうか?
書込番号:23395825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とおりすがりな人さん
>張ったリンクを見ると解ると思いますが楽天b3に対応していない
どこをどのように見れば、楽天 Band 3 に対応してないと読めるのでしょうか?
楽天 VoLTE は、発売時期から対応が望み薄なのが判ります。
書込番号:23395838
6点
>buddy-kkさん
>しかし、アンテナピクトはただずAPN設定をしてもデータ通信などできません。
>何か設定があるのでしょうか?
https://rakuten-unlimit.jp/zte-axon-7-a2017g/
↑によると、怪しい設定は、↓です。
>【LTE only設定】済
書込番号:23395855
6点
1712.5〜1782.5MHzな感じだとmno4社のb3対応
1747.4〜1782.4MHzな感じだとソフトバンク、ドコモのb3対応です
端末により微妙に数値は前後します
801ztも楽天b3に対応してたね
書込番号:23395885
6点
>buddy-kkさん
>50 53はありませんでした。
↑は、当機では対応していない、au の Band 18/26 なので、拾えたら驚きです。
書込番号:23395893
6点
>とおりすがりな人さん
AXON 7 の技適だと、
>5M00 途中省略 1747.4MHz〜1782.4MHz(100kHz間隔351波)
>10M0 途中省略 1749.9MHz〜1779.9MHz(100kHz間隔301波)
>15M0 途中省略 1752.4MHz〜1777.4MHz(100kHz間隔251波)
>20M0 途中省略 1754.9MHz〜1774.9MHz(100kHz間隔201波)
1.7GHz 帯の周波数の割当は、
KDDI 上り1710〜1730MHz/下り1805〜1825MHz
楽天 上り1730〜1750MHz/下り1825〜1845MHz
ソフトバンク 上り1750〜1765MHz/下り1845〜1860MHz
ドコモ(東名阪) 上り1765〜1785MHz/下り1860〜1880MHz
https://www.soumu.go.jp/main_content/000544012.pdf
確かに、
>ソフトバンク、ドコモのb3対応です
という感じ。
でも、隣接する部分を使わないとかで無い限りは、
1747.4MHz〜の 26 波と 1749.9NHz〜の 1 波は使えるはず。
快適とは程遠そうだけど、全く使えないという事はないのでは?
使えたという報告も、1 例だけど、ある事だし。
書込番号:23395999
7点
楽天b3の運用は帯域20Mhz固定のはず、最小の5Mhz帯域で接続は出来ないはず、ただし基地局電波内にユーザー一人なら5Mhzで接続も有り得ないわけじゃないが、基地局間ユーザー情報の共有に齟齬が生じるから5Mhzは出来ないと見るべき
海外メーカーは総務省をナメテルとしか思えないねw実際に使えるなら
simフリーで技的を取らないとか有り得ないと思うんだがね
自分もd-01jが使えたって書き込み見たので2台仕入れて試したら、掴まないw
誤情報の可能性も有るので、使える前提の書き込みはしないほうがいいと思うよ
書込番号:23396238
4点
>とおりすがりな人さん
>楽天b3の運用は帯域20Mhz固定のはず、最小の5Mhz帯域で接続は出来ないはず、
ちょっとググってみました。
>楽天モバイル、関東の包括免許が20MHz幅化
http://blogofmobile.com/article/120401
>20MHz幅で電波を送出できるようになったことが分かった。
>当初は帯域幅が5MHz幅で包括免許を取得していた
>人口カバー率は開設指針に基づき20MHz幅の無線局のみが対象となり、5MHz幅の無線局は人口カバー率を算出する対象にはならない。
>登録証明機関による工事設計認証に関する詳細情報
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=4&IT=A&DFCD=0004109061&DD=2&styleNumber=00
>電波の型式、周波数及び空中線電力
> 5M00X7W 1842.5 MHz 40 W
> 20M0X7W 1835 MHz 160 W
>備考
> 開設局設置場所 総開設局数(制御所等を含む):3,895
5M00 も設備としては用意されてるみたいだけど、
実際に運用がどうなっているかの情報は見つかりませんでした。
また、開設指針を読んでみたけど、人口カバー率で 5MHz 幅が対象外になる理由が判りませんでした。
書込番号:23396322
4点
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/rakuten-casa/?l-id=product_carousel_rakuten_casa
多分楽天ホームルーターかな
技的とか確認してないけど
書込番号:23396651
4点
https://www.tele.soumu.go.jp/giteki/SearchServlet?pageID=jk01&NUM=&NAM=%8Ay%93V&FOM=&PC=&YAR_FROM=&MON_FROM=&DAY_FROM=&YAR_TO=&MON_TO=&DAY_TO=&RAD=02-11-20-00&TEC=1&TEC=2&TEC=3&TEC=4&TEC=5&TEC=6&TEC=7&SK=0&DC=100&SC=1&as_fid=4382a8e7444d9617a6253c7074dc54f7c71c7794#searchlist
確認してきた、5Mはサポーター時の基地局
20Mは本格運用時の基地局、5M20M5対応
書込番号:23396673
3点
>とおりすがりな人さん
>多分楽天ホームルーターかな
フェムトセル + Wi-Fi ホームルーターみたいですね。
>あなただけの「小さな4G基地局」
>Wi-Fiホームルーターとしても利用可能
>確認してきた、5Mはサポーター時の基地局
「工事設計認証をした年月日」「令和2年3月2日」なのに、5M00 だけの物もありますが・・・。
空中線電力が、「0.001〜1W」と、包括免許に比べて小さいけど。
「令和2年2月13日」も、サポーター時って言うには、おかしくないですか?
空中線電力が「0.01W」って小さすぎるから、これは違う?
認証までに時間が掛かりすぎて、認証されても、計画変更でお役御免?
書込番号:23396771
4点
サポーター時1747.4MHz〜1782.4MHzのb3端末は使えなかったから
axon7が楽天b3使えるので有れば、技的を取得していないバンドの使用って話しになるよ
fccの情報も検索したけどLTE1800(b3)しか書いてないので技術的情報が分かんないw
他の機種なら細かいバンド情報が乗ってるけaxon7は検索に引っかからない
書込番号:23396914
5点
AXON 7 A2017Gで楽天アンリミットは使えました。
下記報告を見て2日間粘った結果、使えるようになりました。
楽天エリア内でのデータ通信及び楽天リンクでの通話、メッセージ送受信はできました。
そもそも当機種はVoLTE対応していないので、通常の通話(楽天リンクを使わい)はできないです。
https://rakuten-unlimit.jp/zte-axon-7-a2017g/
恐らくポイントはLTE Onlyの設定かと思います。
他の設定にすると、電波を掴みません。
それに、当方はSIM1ではアンテナピクトが立たず、SIM2にしたところ、電波を掴めるようになりました。
他にAPNの設定をいろいろ弄ったのですが、影響がなさそうです。
もともと当方も同じく、グローバル版、Android7.1.1 ビルド番号ZTE A2017GV 1.2.0B12ですが、
上の報告を見て、Android8.1にしようとしたところ失敗して、起動さえできなくなって、Android7.1.1 にも戻れず、焦りました。
ダメ元で、色んなバージョンのROMを試して、Android9にしたら、起動できるようになりました。
LTE Onlyの設定ですが、Android7.1.1では、*#*#4636#*#* で設定可能ですが、
Android9だと、そのままネットワークの下に設定があります。
結局、Android7.1.1で出来るかどうかはわからずしまいです。
書込番号:23441437
2点
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > AXON 7 SIMフリー
ご使用のかた含めご教授下さいませ。現在使用しておりますが、Googleマップ等でのGPS の掴みが非常に悪く、道案内がいつも出来ません。。機種による原因なのか不明なのですが、この機種をお使いのかたはサクサクととらえてますでしょうか?何か改善方法ありましたらお教えのほど宜しくお願い致します。
書込番号:22882903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
GPS Statusというアプリを入れると、多少改善すると思います。私も別機種ですが使ってます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.eclipsim.gpsstatus2
書込番号:22883111 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ありがとうございます!一度インストールして試してみます!
書込番号:22883122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > AXON 7 SIMフリー
3日くらい前から通行止めのアイコンが表示され着信音がならなくなりました。バイブもしません。
もちろんマナーモードではありません。
通知を止めているアイコンとのことですが、設定の通知を見てもそのような設定項目が
みあたりません。解除する方法ご存知のかた教えてください。
0点
よくわかりませんが、ミュートされているのではないですかね?
画面上から下に2本指でスワイプ。
もしくは、画面上から下に2回スワイプ。
アラームのみという所をタップすれば解除されるかと。
機種により違いもある可能性があるので参考程度に。
詳細はこちらのURLページをスクロールして一番下をご覧下さい
https://www.gapsis.jp/2016/07/seu-47-disturb.html
書込番号:22841787 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>迷探偵困難でーすさん
ありがとうございます。解決しました。
マナーモードの設定の中に通知を非表示の設定がありました。
設定解除で着信音なりました。
書込番号:22842009
1点
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > AXON 7 SIMフリー
最近、レンズの内側にホコリが入っているのに気付き、ZTEカスタマセンターで除去してもらいました。しかし、返却された後、数日でまた入っている状態です。今まで気にしていなかっただけかも知れませんが、この機種はこんなものなのでしょうか?みなさんのレンズの内側は綺麗ですか?
書込番号:22800828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ウチのは二年間ハードに使い回してかばんとかポケットに入れたりしてますけど入ってないですね。
書込番号:22809268 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ムック隊長さん
情報ありがとうございました。
やはり普通は埃なんて入らないですよね。
ZTEに修理を出し、バックカバー交換してもらいました。これで埃がつかなくなるように祈ります!
書込番号:22810216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマートフォン・携帯電話 > ZTE > AXON 7 SIMフリー
2017年3月にAXON7を購入し、現在も使用しております。
今年に入って7月末頃に、バッテリーの異常消費と発熱が起きました。
バージョン4.2
androidバージョン7.1.1
【異常消費】
夜充電しながら就寝、朝6時半頃に充電コードを抜く(残100%)、会社に到着(残30%)。
この状態の時にホーム画面で何もせず眺めてると1分間で1%のペースで消費しています。
【異常発熱】
異常消費してる間に、ポケットに入れてる当機がやたらと熱く、吃驚して確認するとオーバーヒート表示で45℃になっていると表示される。
【改善しようも試みた事】
・効果なし
「アプリを停止させてクールダウン」でアプリを閉じる
アプリごとにバックグラウンド通信、同期を停止
wifiをoff
スリープ前にアプリを全て閉じてからスリープさせる
・効果あり(論外)
使わない間は電源を切る
通信状態を機内モードにする
一週間ほどこの現象が続いたのでサポートに問い合わせるも電話は2時間粘っても繋がらず。メールで問い合わせしましたが、当機の部品が欠品及び、見積による有償修理という事と、その途端症状が直ってしまったので、再現性を得られず修理できないと判断し、様子見てみましたが、約一ヶ月後の今日、再発しましたので書き込ませて頂きました。
似たような症状の方、有用な回避策、他に検証すべきこと、思いつく方いらっしゃらないでしょうか。
個人的には目覚ましアラームが常時消費してるように見えるのが気になりますが・・・
よろしくおねがいします。
書込番号:22068497 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
抜けていたので追記します。
ビルド番号
ZTE A2017G JPV1.1.0B02
書込番号:22068517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一年3ヶ月位なら徐々に電池の劣化が進んでるのでは?
電池の発熱からの熱暴走では?
書込番号:22068804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
http://s.kakaku.com/bbs/J0000021867/SortID=22052099/
過去クチコミに有りますが最新バージョンはB03です
このB03へのUPDATEで改善する可能性は有ります
書込番号:22068806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ren010さん
こんばんは。
この端末って、電池消費量の割合って確認出来ないんですかね?(スクショのような感じで)
妻が発売日付近(2016/10か11)に購入して使っていますが、特に異常消費について聞いた事は無いです。
あれこれ触れないですが、口頭でチョロっと聞くぐらいなら協力できると思いますので気になる事があれば言って下さい。
機内モードにして効果があり、Wi-Fiオフだと効果なしなら、データ通信(SIM)に問題ある可能性もあるのかな??
書込番号:22068836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・効果あり(論外)
>通信状態を機内モードにする
で、電波関係の異常のような気がします。
そしてモバイルネットワーク信号のラインが赤で、
これは電波をスキャン中の状態を表し、電池消費量が一気に上がります。
考えられる対策の前に、一つお尋ねしたいです。
画面上部のアンテナピクトのマークの1つが空白になってますが、
simは何枚使用してるのでしょうが?2枚ですか?1枚ですか?
もし1枚だけなら、使ってない方のsim設定をOFFにして、
使ってる方のsim設定で考えられる対処法を試してみましょう。
もし2枚指して使ってるなら、明らかに2枚目が電波を掴んでません。
simの接点異常の可能性もあります。
まず、simの枚数の回答をお願いします。
書込番号:22069051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様コメントありがとうございます。
今日は、昨日の後からは今のところ正常に動作しています...
>でそでそさん
同端末の情報ありがとうございます!
電池消費量の割合は確認することは出来ますが、現在正常な動作をしてるので異常時をアップすることが出来ずです...
ただ、先月の時もこの画面は確認したのですが、このアプリが異常だ!という消費しているは見受けられなかったと思います。
記録も兼ねて、昨日の異常から、今日一日の推移を添付します。
>乙乙乙乙乙さん
sim二枚使用が起因は思いつきませんでした。
simは二枚使用していますが、手動切り替えでアクティブ(?)でない方はこの表示になるのだと思っていました。
確かにスロット1で通信する設定のときは空白になっています。
しかしスロット2で通信する設定にすると1と2両方共に電波強度示してていますね
要因はこれが元に起きる可能性はありそうです。
デュアルSIMの設定については疎いので、教えて頂けると幸いです。
個人的には推移を見ると「目覚ましアラーム」も怪しいと思っているのですが、該当するアプリが「時計」にあるアラーム機能ぐらいしか思いつかず、原因を解消できそうな項目も見当たらなければ、そもそも使っていないので、躓いているところです...
書込番号:22070682 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ren010さん
その後の推移についてご提示ありがとうございます。
アプリ(ソフトウェア)とは別に、ハードウェアの消費量も見られますかね?
ハードウェア側の消費についても異常はなさそうでしたか?
スクショを貼っている私の端末(Huawei Mate9)では、アラームは時計アプリに包含されて表示されていそうでした。
私はDSDSには詳しくないので、乙乙乙乙乙さんかその他詳しい方のコメントに期待を…。
AXON7だと、二枚挿しの場合は、4G+3G(2G)での動作だったと思うのですが、モバイルデータ通信を片側しかONにしないのならネットワークモード設定は特に問題ないんでしょうかね?
こんな感じにした方がいいんでしょうかね?
Y!moblie:4G/3G/2G
DOCOMO:3G/2G
書込番号:22070767
1点
>でそでそさん
ハードウェア消費量ですと、この画面でしょうか。
この画面については、異常時に問題あったかはすみません、記録しておらず、覚えていません。
添付は昨日の異常だった時間帯に一度再起動してからの現在情報なので、そんなに問題は見られないとは思いますが...参考にならないかもです。
四枚目は、今日はここに書き込むぐらいの使用ですが、スマホを使用し始めて(20時頃)からのバッテリー残量推移です。
書込番号:22070888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ren010さん
詳細な情報、スクショ、ありがとうございます。
うーん、これを見ると目覚ましアラームがずっと作動?起動?して、
バッテリーを消費してたとしか見えないですね。
専門家ではないですが、こんな症状は初めてみました。
時間差でモバイルネットワーク信号も安定して、
こちらは問題なさそうですね。
的外れな指摘ですいません。
sim2枚差しの件ですが、問題なさそうです。
重ね重ね、すいません。
スロット2はデータsimですね。
その空白表示も初めてで、てっきり接触不良かと思ってしまいました。
自分の知る限りは画像のような類の表示になるので。
アンテナピクト表示は大丈夫でしょう。問題ないと思います。
そうなると、目覚ましアラームの可能性が濃厚になってきますが、
うーん、このようなのは初めてです。。。
書込番号:22070906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ren010さん
追加情報ありがとうございます。
本日20時頃からほぼ2時間、ガッツリ使われてたグラフですね。
画面点灯と大体同じぐらい、目覚ましアラームもONになっているんですね。
ホーム画面のウィジェットなどの影響なんでしょうかね。
寝ている間にアラームが暴走して画面点灯状態となったまま消費した、とかならありうるかもしれませんが…
スレの冒頭にある「朝6時半頃に充電コードを抜く(残100%)、会社に到着(残30%)」「この状態の時にホーム画面で何もせず眺めてると1分間で1%のペースで消費」から、特に見た目にはアラームが動作していたわけでもなさそうですし…何でしょうね。
[22070888]の4枚目に貼ってもらったスクショですけど、どういったメニューパスか教えてもらえますか。
妻に言って撮ってもらおうかと思います。
設定>電池>電池消費量
↑
こんなパスでしょうか?
書込番号:22070953
1点
どうやら「目覚ましアラーム」は誤訳。誤った日本語変換ではないかと。
そこは「スリープなし」が妥当ではないかと思うんですが。。。。
他のスマホを見ると、全て「スリープなし」になっています。
そして、「スリープなし」はいろいろな機種で暴走してます。
機種によると言うより、個体差、状況差で、
何が起因してるのかはっきりわかっていません。
ゲーム等がバックグラウンドで動いているなどありますが、
はっきりしないパターンが多いです。
もう少し、調べてみます。
書込番号:22071078 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
確かに、「スリープなし」の誤訳っぽい…。
アラーム起因の暴走(異常消費)の線は薄そうですね。
書込番号:22071093
0点
>乙乙乙乙乙さん
とんでもないです。可能性を潰せるのはありがたいので、ありがたいです。
AXON7でも、バツ印の表示にはなりますが、この機種ではそれはsimスロットが有効か無効かを表してる様ですね。
モバイルネットワーク信号が問題がないとなると、でそでそさん添付の様に緑一色ではなく、黄色〜赤色になってる帯が怪しむ所でしょうか。
>でそでそさん
同一機種、別個体の情報は比較できてとても参考になります。
目覚ましアラーム、挙動よく分かりませんよね...
正常個体でも同じ挙動となると、患部がなくなったとみてよいのやら...
目覚ましアラーム>時計ウィジェット
ホームは純正、時計ウィジェットは配置してますので連性はありそうなので、検証してみます。
スロット2の通信については、おっしゃる通り、4Gは対応してない様です(初めて知りました)。ネットワークモードでは4Gも利用に含まれてる設定になっていましたが、これによって悪さが働く可能性も考えられますね。
また症状が発生した時にsim設定、ウィジェット削除等、試してみようと思います。
関係があれば、著しい変化が見られるかとも思いますので。
色々とありがとうございます。
書込番号:22071110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「目覚ましアラーム」は誤記。正しくは 「スリープなし」「Wake Up」
なるほど・・・あらゆる電池の消費を「目覚ましアラーム」として一括表示しているため、細かくは特定が難しいという感じでしょうか。
昔の機種でも、スリープ時でも画面のバックライトが薄ら灯いているためにバッテリーががっつり減ってしまう。というのは経験があります。
これについては有名で、メーカーが修正当てたので直りましたが...
インストールアプリの相性、同期・通知設定による暴走・・・
地下や天候(台風)等、電波状況が悪いタイミングがあったことによって、電波を掴もうとする動きが異常動作に繋がった?
1ヵ月ぶりに異常が起きた昨日は、初めて行く建物(コンクリート造)で午後を過ごしましたが、その建物に入った時間帯から消費が多かったです。
電子レンジで電波を遮断したら再現性を得られるかもしれません
書込番号:22071148
0点
私もこの機種を、SIM スロット1 に Y!mobile、スロット2 に docomo 本家の SIM を挿して使っています。
スレ主様がデータ通信を docomo側にしない時に、docomo の SIMが電波 LOST の状態に陥り、発熱とバッテリーの異常消費になっているようです。
SIM 1 と 2 を入れ替えてみて、1 にした docomo 側で同じような現象になったら、docomo の SIM の問題、2 にした Y!mobile 側で起きたら、端末本体の不具合、と言うことになると思います。
因みにこの機種、(少なくとも国内版は)ネットワークモードは手動では選択・変更出来ません。挿した SIM を自動認識しますが、4G/LTE の SIM を 枚挿すと、両方とも 4G/LTE にセットされるスグレモノです。
書込番号:22081914
![]()
3点
>モモちゃんをさがせ!さん
情報ありがとうございます。
SIMスロットのによるバッテリー消費・発熱なのですね
いわゆる電波が弱い所では、電波を掴もうとするために電池消費が激しくなっているという状態が何故か起こってるということですか
因みにSIMの問題といいますと、接点の汚れ等の接触不良の類の事でしょうか?
SIMスロットによる要因に着目して何パターンか引き続き試してみようと思います。
いくつか試してみた事を記録します。
・時計ウィジェットの削除
削除後に「目覚ましアラームによる消費」が起きた際に若干ですが電池の消費速度は減った気がします。
ただ、数値で見れるわけではないので、本当に効果があったかは分からず。 急激消耗が完全に解消されるわけではありませんでした。
・アプリ Yahoo!JAPAかんたんバックアップ をログアウト
普段Wi-Fiのみ利用にしていた。これをログアウトしてバックアップを止めるを行いました。
これを止めた後は発現頻度が減った気がします。
・SIMスロットの設定
各種設定の結果添付画像参照
結果がよくても△ですが、まだ検証不足感は否めないため○とは言えず。
実際、「目覚ましアラームによる消費」はグラフに現れる事があります。
また、A-1の状態で「目覚ましアラームによる消費」が発現している状況で、
電源を切らずにA-3の設定に変更させた時は、「目覚ましアラームによる消費」も起きず、バッテリーも減らない という事は起こりました。
まだまだ原因は分からない事が多いですが、SIM2スロットあるいはSIMスロットが起因している可能性は十分にありそうでした。
書込番号:22112272
1点
デュアルSIM設定のネットワークモードのところを、電波悪いところでは「4G/3G/2G 自動」から「3G/2G 自動」にしておいたほうがいいかもしれないです!
VoLTEには非対応なので、通話専用とかで使うSIMは3Gにしたほうがいいかもしれないです!
電波の悪いところに二週間くらいいってたんですが(ワイモバイルのsimが4G⇔3G⇔圏外を繰り返すようなとこでした)、電池消耗ひどかったです…
あとは、DMMをsim2,Y!mobileをSIM1にした場合はどうなるかも検証したほうがいいかもしれませんね!
iijmioとY!mobile持ってますが、片方microSIMなので検証できません、ごめんなさい…🙇
書込番号:22112356 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
なかなか厄介ですね、かなり分析されてるようですが。
3G/2Gへの設定変更は指摘だけしたものの、その後試してどうだったかまではそういえば追跡していなかったかも。
まだ試していなければ一度試してみた方が良いかも。
書込番号:22112360
2点
>にわかデジモノ好きさん
情報ありがとうございます!
その、電波状況が悪い場所に通っていた時期は、「目覚ましアラーム」による電池消費が多かったか、等は覚えていたりしますでしょうか?
>でそでそさん
>にわかデジモノ好きさん
確かに、ネットワークモードの設定を、SIM2は4GをOFFにしての検証はまだしてなかったです。
なので添付表の、まずはA-5〜10様な条件で検証してみます!
書込番号:22113679
0点
最後の投稿から随分と経ってしまいましたが、状況報告致します。
SIM2のネットワークモード設定を4GをOFFの状態で、11月まで運用しておりました。
結果、その間は電池消耗が激しいという問題は特にありませんでした。
ですが、先日某ライブに参加したところ、電波表示は最大ですが、人の密集で回線が混雑したのか、ネットへの接続が著しく遅くなった事がありました。
これを期に今現在も症状を改善出来ずに電池消耗が激しい日々が続いております。
また、ソフトウェアアップデートでの改善も試みていなかったので、
ZTE A2017G JPV1.1.0B02 → ZTE A2017G JPV1.1.0B03
へとアップデートもしてみましたが、状況は変わらず。
今の所の対応策は、『圏外相当・回線混雑な状況を回避』するしかないのかなといったところです。
書込番号:22279346
0点
>ren010さん
詳しい検証誠にありがとうございます!
なかなか思うように行きませんね…(^_^;)
うちの子は最近20~55%くらいで唐突にバイブしてシャットダウンするようになって諦めましたw
一昨日は51%あったのにバイブすらせずにシャットダウン…
60%になりそうになったらモバイルバッテリーをつなぐようにして延命してますが、100→80がものすごく減るの早いので、実質20%分くらいしか使えてないような気がする今日この頃です。(^_^;)
無料保証には加入してるのでそろそろ取り替えを頼もうと思ってます(^_^;)
書込番号:22279599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
なんだかタイムリーな話題に見えましてコメントを…。
妻の端末も、にわかデジモノ好きさんと似たような状況になっています。
たしか、つい2〜3日ぐらい前の事でした。
ある程度はまだ残量があったのに急に残量切れで操作不能となったようです。
その後、車の中で充電したら復活はしましたが。
ウチの場合は、有償でバッテリー交換するか悩んでいるみたいです。
書込番号:22279886
0点
>にわかデジモノ好きさん
>でそでそさん
お久しぶりです。
月日が経ってしまったにも関わらず、早速のレスありがとうございます!
お二人の機種にも異常消費の現象が見られるようになったとは...
経年劣化によるバッテリーの劣化なんでしょうかね...
早すぎる気もしますが。
急激な電池の減少といえば、本体の電源を切っている状態から、電源を入れて立ち上げた際、残量が90%→40%へとストンッと残量が減る現象がありました(スクショ貼っておきます)。
すぐ充電しながら使ってしまったため表示が可笑しかっただけのか等の検証はできませんでしたが...
メーカーが対応してくれるうちに、バッテリー交換等で対処するのも手かもしれないですね
書込番号:22279968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>でそでそさん
そちらもですか…バッテリーの劣化が早い機種なんですかね?
僕の方は50%前後からのシャットダウンの症状は今月初めくらいから発生してます
そうしたシャットダウン後に再起動しようとしても起動しませんが、充電を10秒でもすれば普通に起動して、50%残量がある表記になるって感じです
そのまま20%前後までは普通に使えたので、もうほんとにどういう状態かわかんないんですよね…(^_^;)
書込番号:22280031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はじめまして。
私もAxon7を使用しており、ここ数ヶ月バッテリーの消費や異常発熱に悩んでいましたが、結論として現在設定変更後一週間ほど運用して解決が見られています。かなり今更ではありますが、誰かの参考になればと思い書いておきます。
行ったことは2つです。
・5Ghz帯ではなく2.4Ghz帯のWi-Fiを使用
・詳細設定の「位置情報」をオフに設定(ちなみに気がつく前はずっと「高精度」でした。)
ちなみにサブ端末として運用しているためSIM抜きかつGPS等も全て切っている状態で、今までWi-Fiの有効化がこの問題にほぼ直結していました。
帯域はともかく、後者は気が付きにくい上にそれっぽさがあるで怪しいかなと思っています。
ご参考まで。
余談ですが私のAxon7もバッテリーが20%あたりまで下がると電源が落ちます。
電源が切られた状態で100%表記まで持っていき、電源をつけると54%ということもありました。そのまま充電していれば普通のペースで100%まで充電されます。
バッテリー周りはかなり謎ですね。
書込番号:22716939
2点
>あえろざわさん
改善策教えていただきありがとうございます!
自分は充電器繋いでないと絶対電源が落ちるほど弱ったので、保証が切れる前(今年2月)に取り替えし、今のところ再発していませんが、参考にさせていただきます!
他の端末などもあるのでルーターは5Ghz&2.4Ghzを飛ばしているので、wifi prioritizerってアプリを入れて5Ghzに繋がらないよう設定してみます〜
GPSはよく(置き忘れるので)使ってるので切れないです…(^_^;)
そろそろ買い替えてサブ機に降格予定なので、その後はその設定にしようと思います!
ありがとうございました〜
書込番号:22717166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あえろざわさん
情報ありがとうございます。
私もGPSの設定は高精度になっていました。
ここからあらゆる通信方法で探査しまくって...ってことも考えられそうですね。
GPSは使う場面が何度もあるのでその都度オフにすることを心がけてみます。
皆さま。
長い間色々な情報を提供して頂きありがとうございました。
当方のAxion7は、サブ機となったため普段使いはせず、朝満充電からスタートして夜に連絡確認まで一切操作せず(LINEやメールなどの通知は来る)で夜に当機を見るとバッテリー残量は大体50%までは消費している様な状況です。
発熱や電源の異常消費は、電波の掴み具合や、wifiやGPSの設定等、通信系統の過剰な動作による不具合かとは思っていますが、再現性も得られず、各自でできうる限りの対策を施すくらいしかできなそうだと思いました。
そこで、サブ機になったこともありまして、私からのヘルプはここで終了にしようかと思います。
まだまだ現役で使われている方もいらっしゃると思いますので、また何かありましたらレスします。
検証やアドバイス等頂きありがとうございました!
書込番号:22799524
1点
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