らくらくスマートフォン4 のクチコミ掲示板

らくらくスマートフォン4

  • 16GB

Google Playに対応したシニア向けスマートフォン

<
>
富士通 らくらくスマートフォン4 製品画像
  • らくらくスマートフォン4 [ピンク]
  • らくらくスマートフォン4 [ホワイト]
  • らくらくスマートフォン4 [ブラック]

らくらくスマートフォン4 のクチコミ掲示板

(219件)
RSS

製品の絞り込み

このページのスレッド一覧(全44スレッド)表示/非表示 を切り替えます


スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 モバイルネットワークについて

2020/02/26 17:24(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

クチコミ投稿数:1件

【キャリア】楽天モバイル

【困っているポイント】4Gの表示が数秒後に消えてモバイル通信ができない。

【利用環境や状況】APNの設定を入れて、4Gが表示されるのですが、数秒〜数十秒後に消えてしまいます。ついている間はインターネット等使えます。 何度、入れなおしてもダメで、端末を初期化してもダメでした。

【質問内容、その他コメント】このような症状の時は、端末側に問題があるのでしょうか?何か解決策や同様の症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:23253507

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ81

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

クチコミ投稿数:175件
機種不明

義母がこの端末を使っていますが、最近動作が悪いようです。
よくあるのがメモリの容量が足りないケースですが、端末の最大メモリを見ると全体が8ギガで、残りが2ギガ程でした。
あれ?と思い、カタログを見直したら16ギガでした。
ちょっと府に落ちないので、ドコモさんに聞いてみました。
30分ぐらいかけて、聞く人みんな理由が分らないらしく、最終的にわかるまで30分程電話の折り返しを待つ羽目になりました。
結論としては、ユーザーには見えない部分で、システムの占有が初めから7ギガ程使われているそうで、それを差し引いた8ギガという値が、全体のメモリ容量として表示していたとのことでした。
普通に考えれば、全体の数値は純粋に16ギガと表示され、そこからシステム占有とユーザーの使用領域の合計がひかれた値の残りが表示されるのが一般的だと思うのですが、なぜ富士通さんはこのような紛らわしい表示をしているのでしょうか?
そもそも全体メモリ16ギガに対して、システム占有が初めから7ギガ使っている割合は、結構酷くないですかね?
実質メモリは8ギガしか使えないのは、逆にレスポンスが悪くて年配者には使いずらいと感じないのか疑問です。
ちょっと不思議だったので、こちらにご報告させていただきました。
あたしいらくらくホンは32ギガだから結構サクサクなってるんでしょうね〜

書込番号:23213990

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:8760件Goodアンサー獲得:1684件

2020/02/06 22:33(8ヶ月以上前)

>そもそも全体メモリ16ギガに対して、システム占有が初めから7ギガ使っている割合は、結構酷くないですかね?
>実質メモリは8ギガしか使えないのは、逆にレスポンスが悪くて年配者には使いずらいと感じないのか疑問です。

16GBあると書いてたのに実際は半分くらいしか使えない、16GBしかないのに7GBも使われてるのは酷いんじゃ?ってことだけど、全体のストレージ容量が16GBだろうが32GBだろうが64GBだろうがシステム(AndroidOS)の部分は大差ないからこればかりはなんともだねぇ

逆にいうとシステムが7GBとした場合、16GBと32GBを比べると16GBだとユーザー領域が9GBなのに対して、32GBのスマホだとユーザー領域が25GBになるからスマホの容量は2倍だけど、実質3倍くらい増えてることになる

あと年配の人はあまりアプリとかデータを溜め込むわけでもないだろうし、一番多いのは写真かな?写真とかだったらSDカードを使う、クラウド(Googleフォト)を使うとかすれば本体容量の空きは作れるんじゃない?
でもってこれ2016年モデルだし、この頃だとシニア用モデルじゃなくても今みたいに64GBだ128GBって感じでも無かっただろうから時代的なものもあるんだろうねぇ

書込番号:23214138

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:175件

2020/02/06 22:50(8ヶ月以上前)

どうなる様

そうなんですよね、もともとのシステム容量がどうなるって訳ではないんですよね。
どちらかというと、表示される全体メモリがシステム利用を差し引いた8ギガで表示されている事への疑問の方が大きかったんですよね。
これは、ドコモさんの手元のスマホをみても、やはり同じように8ギガと表示されていたので、個体差ではなく、固定なんでしょうね。
こんな疑問を持つ人もいなかったのか、システム担当の人も調べるのに手こずっていました・・・
写真や動画のデータもすべてSDカードに移していますしアプリも追加したのは、LINEとレシピの物ぐらいです。
現在の残は2GBちょっとなのですが、やはりLINE立ち上げまで8秒ぐらいかかりますね。
まぁ、メモリが少ないのは時代の事もありますよね・・・

だから、買い替えを勧めてみています。

書込番号:23214181

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8760件Goodアンサー獲得:1684件

2020/02/06 23:15(8ヶ月以上前)

>どちらかというと、表示される全体メモリがシステム利用を差し引いた8ギガで表示されている事への疑問の方が大きかったんですよね。

これに関して僕はどっちでもよくて、というか“容量8GB/16GB”みたいに書こうが“8GB”だけしか書いて無かろうが使える容量は同じなわけだし、逆に言うと使えるわけでもない全容量を表示するより実際に使える容量だけの方が親切と言えなくもないかな?とか思わなくもないけどね

まあ、スマホのスペック欄に“ストレージ16GB(8GB)※実際に使える容量は約8GBとなります”みたいな表記はあったほうがいいかな?とは思うけど(これがあるとさっき書いた32GBを買うと3〜4倍も増える、じゃあ64GBまでいらないやって気付ける人が増える)

>こんな疑問を持つ人もいなかったのか、システム担当の人も調べるのに手こずっていました・・・

直接はやり取りを聞いたわけじゃないけど、「16GBのスマホなのに8GBって出てます」って質問あったら普通は「システム領域がありますので実際に使える容量は…」って答える、というかそれ以外の回答があるのか?って感じだけども

>まぁ、メモリが少ないのは時代の事もありますよね・・・
>だから、買い替えを勧めてみています。

スマホは高いし今ので慣れてる、まだ使えるのにもったいない(壊れているわけではない)、昔使ってた古いケータイは壊れるまで何年も使えたのに…みたいなのがあるから、年配の人の感覚だと2〜3年で買い替えってのは感覚的に難しいとは思うけど、スマホはそんなもの&新しいのに買い換えると確実に快適になるってのを実感して行動してもらうしかないんだろうね

書込番号:23214237

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:175件

2020/02/07 02:23(8ヶ月以上前)

解釈は人それぞれなので、どう言った表記が見やすいか違うのはたしかにですね。
わたしも「システム領域で使っているので。」と直ぐに答えてくれる事を期待していたのですが、電話を受けた方々が、カタログと端末の容量が違う事実は確認できましたが、何故16GBと8GBと表記と表示に差があるのか此方では確認できない。との理由で、次から次へと上位の部署にまわされたんですよね。
やはり、最後の担当の方も他の機種と表示の仕方に違うことに関しては、理解できない部分は確かにあるとの見解でした。
買う側としては、システム領域が7GB程使われるのをわかっていたとしたら、やはり買う時点で16GBじゃ物足りないと考えるとおもうんですよね。
要らないアプリや通知なども色々削除しましたが、改善されないようなら、70歳の方でも遅いと感じているようなので、どうにかしようと考えております。

書込番号:23214424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


sky878さん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:502件 縁側-雑談掲示板の掲示板

2020/02/07 04:23(8ヶ月以上前)

メモリというのが中々厄介なぼかした言葉で、メモリでもOSそのものや個人データ(写真とか)を保存する場所と、OSやアプリを起動動かすときにそのデータを一時的に展開する場所を指していたりします。
正確に言えば前者はストレージ、後者はメインメモリと言います。

感覚的にかみ砕くと冷蔵庫と調理場みたいな関係性です。スマホのスペックシートだとROM(ストレージ)、RAM(メインメモリ)と記載されているヤツです。

今回の16GBというのはストレージに当たるのですが、正直ここがいくら莫大にあっても動作の改善はほぼないです。
とは言えストレージも逼迫してくると何かを保存する時に空いている状態よりは保存するのに時間が掛かるようになるので、時に動作を緩慢にしてしまいますが2GBも空いているとそこまで大きく変化は起こさないです。
ただし細かい所を言うと、昨今の大容量のモノはそもそも読込/書込みスピードがかなり速くなっており、データを読み出したり書き出したりするスピードが速くなっていて結果動作の改善に繋がったりしているので話が厄介になるのですが・・・。

一先ず一番動作に影響を及ぼすのがメインメモリです。
起動しているアプリの情報は大体このメインメモリに展開されています。
ここが小さいと展開しているアプリのうち必要のないものを停止させ、必要としているアプリに割り当てるという作業が乱発します。

場合によっては展開しきれずにアプリが落っこちてしまったりということもありえるでしょう。
冷蔵庫がいくら大きくても調理場の勝手が悪かったら身動きは取りにくくなってしまいますしね。

一番の解決方法はやはり買い替えになってしまいそうな部分ですね。

書込番号:23214453

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:129件

2020/02/07 11:40(8ヶ月以上前)

※本トピとは別機種のことを書いていますので誤解されませんようお願いいたします。

>ちょっとオタさん
このスレで疑問が解けました。

別スレで「arrows M02」のROMを8GBと記述したところ、非常に知見のある方から「16GBじゃなかったっけ?(という意味のことを丁寧に)」て指摘され、調べなおしたところ仕様では確かにROM16GBだったんです。

んで、改めてストレージの確認を行うとやっぱり総容量(的な意味と私は捉えました)が8.1〜8.2GB(今出先で手元になくうろ覚え)だったとです。(帰宅後、忘れなければスクショ取ります)

スレ主さんの言うとおり富士通はROM領域全体ではなくユーザー利用可能領域を表示しているようですね。
全体量を明示するという主流(ですよね?)からは外れている表示法ですがそれで困ることは特にありませんけど紛らわしいですね。
また、利用可能ROM8GBは少ないってのには全力同意です。

書込番号:23214951

ナイスクチコミ!11




ナイスクチコミ15

返信0

お気に入りに追加

標準

LINEの不在通知

2020/02/05 21:10(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

クチコミ投稿数:1件

LINEが来ます。

真ん中のボタン押して、ロック画面の解除をします。
以前はそこに、不在着信通知のように、
LINE来た人の名前や、1行目くらいのLINE内容が大きく表示されたような気がするのですが、最近出なくなりました。
(小さいアイコンのみ、小さくて見えないんです…)
どこの設定が違ってしまったのでしょうか?

ちなみに、LINE側で、基本設定の「通知」の
メッセージ通知の内容表示にレ点は入っています。

書込番号:23211918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

乗換案内認証について教えて下さい

2020/02/02 11:59(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

スレ主 SAkiSAkiさん
クチコミ投稿数:16件

使っているのは遠くに住んでいる高齢な母なのですが、私の使っているスマホとあまりにも違うようなのでご存じでしたらお教え下さい。

母は以下のような操作を行っているようです。
標準インストールされている乗換案内で登録情報の更新が要求された。

手続きを続けるとSNSで確認コードが送られてくる。

これをメッセージアプリで見に行き、番号をメモしてホーム画面から再度乗換案内を開くと、初期画面に戻ってしまい、再度登録情報の更新を求められる。コードも再送されるので先にメモしたコードでは通らない。


私の使っているGalaxy ですとこのような場合以下のように対処できますが。
1. SNSは画面上部に通知が来るので、メッセージアプリを開く必要がなくコードを知ることができる。

2. メッセージアプリを開いても、起動しているアプリの一覧ボタンがあるので、元のアプリに戻れる。

母が勘違いしている可能性もあるのですが、以下の事お教え下さい。

1. らくらくホンで通知が画面上に出るなどポップアップ的な表示はされないのでしょうか。
2. 起動しているアプリ一覧を表示するにはどうしたらよいでしょうか。

取説を当たってみましたがどうもはっきりしませんので質問させていただきました。

よろしくお願いします。



書込番号:23205189

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:79件

2020/02/02 12:14(8ヶ月以上前)

アプリは機種に関係ないと思いますので自分の

スマホにインストールしてみてはいかがですか。

書込番号:23205220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:79件

2020/02/02 12:19(8ヶ月以上前)

アンドロイドの乗換案内は検索すると 4種類出てきます。

私はyahoo乗換案内を使っています。

書込番号:23205230

ナイスクチコミ!1


スレ主 SAkiSAkiさん
クチコミ投稿数:16件

2020/02/02 13:01(8ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん

コメントありがとうございました。

プリインストールされていてあの特殊なメニューに最初から表示されているアプリなのです。
どこのものかはわかりませんが。
母も使い慣れているので別のものに変えるのもどうかなと。
というか、その操作を私がリモートで指示するのが無理っぽいです。

使用権がdアカウントと紐ついていたりするかもしれません。

見落としていましたがそもそも「らくらくホンセンター」なるサポートがあるので、そちらに問い合わせるよう言ってみようかと思ってます。


書込番号:23205303

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ48

返信0

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

スレ主 Typhoon01さん
クチコミ投稿数:1件

docomoらくらくホーンですが23日からアルバムが開けなくなりました。
機種は富士通F04Jです。アルバムをタップすると"アルバムは終了しました"と表示が出るだけです。
ドコモに問い合わせましたが状況は不明のようです。
実は先週もLINEで文字入力が出来なくなったばかりで続けてアルバムまで使えなくなってしまうとらくらくホーンを持っている意味が無くなってしまいます。LINEは違う日本語アプリで一時的に対応していますが使いにくいです。
アルバムの件は私だけの障状なのかそれとも他のらくらくホーンでも同様なのか、また何か対策をご存じでしたらお願いいたします。

書込番号:23187932

ナイスクチコミ!48




ナイスクチコミ235

返信8

お気に入りに追加

標準

ATOK日本語入力エラーは予想された現象

2020/01/22 16:01(9ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > らくらくスマートフォン4 F-04J docomo

スレ主 ikeminoさん
クチコミ投稿数:6件

昨年、LINEとSoftBankが業務提携を発表しました。近い将来一つの会社になるらしい。
その時まさかと思いつつも、冗談でdocomoでLINEを使えなくする手を打ってくるんじゃないかなと話していたけど、2020年の年が明けて
いきなりdocomoの高齢者向けらくらくホーンがこのLINEを使えなくなる事態が発生してしまった。
docomoも富士通もできるだけ公にしたくないのでしょうが、単に不手際によるエラーであれば旧バージョンに戻せば即解決できるエラーのはずが数日経過しても一向に解決の気配がなくサポートでも言葉を濁すだけである。
はっきり言ってこれは嫌がらせの第一弾でしょう。今後は更にLINEの不具合が頻発すると予想されます、もちろんdocomoだけでしょう。
解決はSoftBankかYmobileに機種変すれば簡単に解決できることを狙ったのでしょう。

書込番号:23184378

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:871件

2020/01/22 17:04(9ヶ月以上前)

>docomoも富士通もできるだけ公にしたくないのでしょうが
スレ主さんの感覚では、「それでは公にしたとは言わん」という事なのかもしれませんが、1/17に下記が公開されているようですよ。

「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象について
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20200117.html?fmwfrom=phone_topics


>単に不手際によるエラーであれば旧バージョンに戻せば即解決できるエラーのはずが
単なる不手際ではない、という事なのでしょう。
「1月14日にLINEアプリがアップデート(バージョン10.0.0/10.0.1)されたことに伴い」というトリガー(キッカケ)は分析済のようで、Super ATOKをダウングレードすれば解決するとは言えない問題なんじゃないですかね。
例えば、元々利用していたAPIが、LINEがアップデートされたことに伴って使用不可となった、といった場合であれば最新版であろうと旧バージョンであろうと解決しないと思いますので。


不便を感じてお困りの方は多いと思いますが、「嫌がらせ」とまで考えている人は少ないんじゃないですかね、たぶん。
話が飛躍しすぎている気はします。

なんでもいいから早く解決してくれと願っている人は多いとは思いますが。

書込番号:23184484

ナイスクチコミ!52


スレ主 ikeminoさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/22 18:10(9ヶ月以上前)

富士通が公式サイトで不具合を発表したのは14日の現象が発生してから3日も後の17日。この現象の確認に3日もかかるとは全国のらくらくホーンスマホ所有者がどれほど困っていたか察するに余りある。通常なら一日もかからず対処すべき事象でしょう。
も一つ、
旧バージョンに戻すのはLINE側に望んだこと。14日LINEのアップデートによる不具合なのだから、通常このようなアップデートによる不具合の場合何らかの処置はLINE側から発表・対処するはずなのにLINEは一切沈黙している。つまり見て見ぬふりをしているって事だ。
docomoが困っているのをホウチしていることを見ても嫌がらせそのものでしょう。

書込番号:23184595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2595件Goodアンサー獲得:132件

2020/01/22 19:18(9ヶ月以上前)

スレ主様へ。
仕組みもわかりもしないで勝手な憶測で誹謗とは、よほどお暇のようですね?

書込番号:23184685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:871件

2020/01/22 22:37(9ヶ月以上前)

>ikeminoさん
コメントありがとうございます。

気になった点に関して、私見ですが思ったことを幾つか。

>現象の確認に3日もかかるとは全国のらくらくホーンスマホ所有者がどれほど困っていたか察するに余りある。通常なら一日もかからず対処すべき事象でしょう。

もっと詳しく実情がわかってくれば別かもしれませんけど、17日の発表は遅すぎる事はないと思う、というのが私の感想です。
LINEのアップデートが14日との事ですが、24時間のどの時点から配信スタートしたのかも不明ですし。
で、配信開始しても即時アップデートを行う人がどれほどいらっしゃるか、、、そのあたりを考えると、サポート窓口に不具合報告が集まってくるのは15日からじゃないかと推測します。
ある程度類似報告が増えてきてから本格的な分析に着手しそうに思いますので、それから一次分析結果をまとめて公式見解をHPに掲載するのが17日というのは、そんなもんじゃないでしょうか。


>旧バージョンに戻すのはLINE側に望んだこと。
この点は、スレ冒頭の文章からは汲み取れませんでした、すみません。
「docomoも富士通もできるだけ公にしたくないのでしょうが」という書きぶりから、docomoと富士通に何とかしろと求めているのかと読み取りました。


>、通常このようなアップデートによる不具合の場合何らかの処置はLINE側から発表・対処するはずなのにLINEは一切沈黙している。
「F-04J docomo」は所有していないので機種固有の事はわかりませんが、LINEのバージョン10.0.0/10.0.1はPlayストアでAndroid機向けに一律配信されたものじゃないですかね???
私のAndroidスマホではLINEは10.0.1となっていますが、特に問題は起きていません。
ですので、LINEアプリ単体としては特に問題はなく、Super ATOK側の問題であろうから静観ということなのでしょう。
この推測が当たっているなら、特にLINE側の沈黙は責める対象ではないと思います。


>docomoが困っているのをホウチしていることを見ても嫌がらせそのものでしょう。
「F-04J docomo」以外にも、docomoのスマホだけが狙い撃ちされたように不具合が出ているのなら、そういう可能性もあるのかもしれません。
F-04Jユーザさんはお困りだと思いますので可哀そうに思いますが、他機種でも問題は出ていますか?
Super ATOKからGboardへ切り替えることが回避策として有効なようですし、本当に嫌がらせなのだとしたら中途半端な気もします。

そのあたりを踏まえると、嫌がらせ説には少々無理がある気がします。
他に嫌がらせだと思われる具体的な理由や根拠がおありでしたら、共有していただけると助かります。


個人的には、Super ATOKのプログラム内に何らかの想定外箇所があるように感じられるので、そこの対処を待つしかなさそうですかね。
公式発表されていますし、メーカー(※ATOK開発元のジャストシステム含む)の対応に期待しましょう^^;

書込番号:23185100

ナイスクチコミ!51


スレ主 ikeminoさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/23 10:55(9ヶ月以上前)

大企業であれ競合他社への嫌がらせは日常茶飯事ですから驚くことではありません。昨年世界的に話題になったAmazonのFireTVStickでGoogleがYouTubeを見られなくするという嫌がらせはニュースにもなりました、ただ今回のSoftBankがdocomoの一部機種でLINEを使いにくくした事象はスマホのらくらくホーンの利用者が高齢な方に使われている機種でありご自分では対処が困難なことを見越してターゲットにしたことは同じ嫌がらせでも質の悪い悪意を感じるものですね。
そして何よりも問題なのはこれだけのことをして一切公式な謝罪も説明もしていないLINE側には呆れてしまいます。docomoもお手上げ状態で結局迷惑を被るのは利用者側という許せないお話です。

書込番号:23185805

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
クチコミ投稿数:4679件Goodアンサー獲得:374件 縁側-スマホ契約についてあれこれの掲示板

2020/01/25 09:31(9ヶ月以上前)

https://sumahoinfo.com/?p=37631

ソフトバンクユーザーが多いiOSでLINE使えなくなっていますが、これも嫌がらせですかねぇ?

書込番号:23189510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


スレ主 ikeminoさん
クチコミ投稿数:6件

2020/01/29 16:13(8ヶ月以上前)

1/29ようやくドコモから本体アップデートの更新ファイルが発表されました。これでLINEの文字入力不具合が解消されます。
手順は次の通りです。
ホーム画面で「本体設定」→「その他」→「端末情報」→「ソフトウェアアップデート」を選択し「今すぐ更新」で実行して下さい。

書込番号:23198084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4876件Goodアンサー獲得:871件

2020/01/29 16:22(8ヶ月以上前)

改善して良かったですね。
公式案内は下記ですね。

「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象の改善について
http://www.fmworld.net/product/phone/topics/20200129.html

書込番号:23198098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25



最初前の6件次の6件最後

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月16日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)