端末+SIMプラン 月々のお支払い目安?
−円
新品 SIMフリー端末価格
−円
月々のお支払い目安は、24か月目までの端末価格、プラン料金、初期費用、特典・割引を基に算出しています。
- 2017年6月9日発売
- 5.1インチ
- 1200万画素カラーセンサー + 2000万画素モノクロセンサー
- 指紋認証
- nano-SIM
メーカーサイト
- 本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。
評価対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全111スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 3 | 2018年4月1日 06:46 |
![]() |
11 | 22 | 2018年4月14日 14:23 |
![]() ![]() |
4 | 3 | 2018年3月25日 22:46 |
![]() |
2 | 3 | 2018年3月24日 20:17 |
![]() |
4 | 13 | 2018年3月19日 18:08 |
![]() |
8 | 4 | 2018年3月18日 20:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー
この機種について、アマゾンのカスタマーレビューに以下の記載がありました。
「性能的には、問題のない格安SIM用に特化したデュアルSIM対応のモデルです。
nanoSIMとmicroSIMとも差し込むことができる点とnanoSIM×2スロットで仕事用、プライベートと分けることも可能です。」
この機種は、nanoSIM しか使えないと思っていたのですが、microSIM も使えるのでしょうか?
ご存知の方、教えていただければ幸甚です。 よろしくお願い致します。
1点

microSDカードの間違いでしょ。
書込番号:21715592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

simは二つともnano sim仕様です。
メモリはマイクロSDです。
書込番号:21719132 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nogizaka-keyakizakaさん >あさとちんさん
よくわかりました。 レスを賜り、ありがとうございます。
書込番号:21719571
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー
現在、SoftBankのAndroid機種を使用しております。
現在の機種の性能に満足しておらず、SoftBank内での機種変更を考えましたが、そうすると現在より倍近くの料金となってしまうため、SoftBankは解約せずに、Huaweiのこの端末で現在のSoftBankのSIMを利用できればと考えています。
問題なく、通話及び通信は可能でしょうか?
可能な場合、通信エリアについては現在よりも狭まるといったデメリットはないでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21711213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>thatrelaboさん
android用のSIMカードだとデータ通信ができません。
ショップに行ってSIMカードの交換が必要です。
私は、mate10proをSoftBankとY!mobileで使ってますがSoftBank側のSIMカードはiphone X契約です。
色々と制約があるキャリアなので、androidは購入しません。
iphone用のSIMカードには制限がないのでSIMフリー端末、ルーターなど今の所は問題なく使えてます。
書込番号:21711233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>thatrelaboさん
■Softbank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話のみ可能。
Softbankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/
書込番号:21711275
2点

>携帯乞食生活さん
>†うっきー†さん
御二方、明瞭なご説明どうもありがとうございました。
SIM変更となると機種変更扱いとなってスマホデビュー割の適用がなくなってしまうと思うので、本機種での運用は見送る予定です。。
書込番号:21713651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SIM変更となると機種変更扱いとなってスマホデビュー割の適用がなくなってしまうと思うので、本機種での運用は見送る予定です。。
ちなみに、スマホデビュー割りの公式サイトには以下の記載があります。
https://www.softbank.jp/mobile/campaigns/list/sumaho-debutwari/
>以下の条件に該当する場合、割引は終了となります。
>新スーパーボーナスでの機種購入を伴う機種変更をした場合
条件に該当しない場合は、割引は終了にならないと、私は読み取りました。
実際にSIM変更手続きをする時に確認するのが確実だとは思いますが。
書込番号:21713728
2点

>新スーパーボーナスでの機種購入を伴う機種変更をした場合
この部分は4カ月以上前は、以下の条件だったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010555/SortID=21331976/#21332497
>利用機種を変更した場合(USIM交換含む)
現在は、この条件が緩和されているようです。
あくまでも、公式ホームページ上の情報のみ。
実際に最近の条件に変更になった後で、マルチUSIMカード(F)に変更した方から、
何かコメントがあると良いのですが。
書込番号:21713753
0点

>†うっきー†さん
ご教授いただきありがとうございます。
たとえばSIM変更しない場合は通話のみ使用可能とのことでしたが、
DSDSを使用することを前提に、1枚目はこのままSoftbankのSIM(SIM変更しない)、もう一枚はデータ通信用のSIMで利用可能でしょうか?
仕事上、電話できないエリアがあることは絶対に避けたいのですが、この場合の通話エリアはSoftbank端末での通常使用の場合と、エリア変わらずでしょうか?
書込番号:21736805
0点

>thatrelaboさん
>DSDSを使用することを前提に、1枚目はこのままSoftbankのSIM(SIM変更しない)、もう一枚はデータ通信用のSIMで利用可能でしょうか?
DSDS機なので、ポピュラーな使い方(片方を通話専用SIM,片方を通信専用SIM)だと思いますよ。
なかには、両方とも通話可能なSIMを使われる方もいますが。
>仕事上、電話できないエリアがあることは絶対に避けたいのですが、この場合の通話エリアはSoftbank端末での通常使用の場合と、エリア変わらずでしょうか?
対応BANDは公式サイトを参照下さい。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/p10/specs/
>WCDMA: B1 / 2 / 4 / 5 / 6 / 8 / 19
BAND1,8に対応している場所は利用出来るという認識でよいと思います。
BAND1,8が利用出来ない場所に行かれる場合は物理的に無理だと思います。
現在利用されている端末がVoLTE対応端末であれば、それと比較すると若干異なるかもしれません。
3Gのみになりますので。
以下の公式サイトで3Gのみの機種を選択すれば3G対応エリアを見ることが出来るようです。
https://www.softbank.jp/mobile/network/area/
不安な場合は今の端末を利用されると良いと思います。
書込番号:21736900
1点

>†うっきー†さん
マップを確認しエリアの範囲は十分だと思いましたが、Band1、8で表示されているすべてのエリアで通信可能なのでしょうか?
Band1、8がどのエリアを包含しているのが無知でして・・
ちなみにDSDSでどちらも通話SIM用のSIMを使用した場合、どちらのSIMで通話の発着信をするのか選択は可能なのでしょうか?
書込番号:21736941
1点

>マップを確認しエリアの範囲は十分だと思いましたが、Band1、8で表示されているすべてのエリアで通信可能なのでしょうか?
>Band1、8がどのエリアを包含しているのが無知でして・・
公式サイトでは、どこがBand1でどこがBand8かまでは分からないと思いますが。
Band1,Band8に対応しているところであれば、すべて利用可能だと私は思っています。
そのための規格(周波数)だと思いますので・・・・・
ソフトバンクのSIMを使っている人から、全然使えないという書き込みもないので、まったく問題が出ていないのだとは思います。
ただ、SIMフリーなので、利用は自己責任にはなります。
利用できないからと言って、ソフトバンクにもHuaweiにも文句は言えません。
自己責任で使える方だけが、SIMはフリーを使えばよいです。
>ちなみにDSDSでどちらも通話SIM用のSIMを使用した場合、どちらのSIMで通話の発着信をするのか選択は可能なのでしょうか?
本機の基本的な使い方は、Yahoo等で「Huawei P10 初期設定」で検索すると良いです。
検索結果の中には、アフィリエイト等をやっているブログ等もありますので、自己責任でアクセスお願いします。
価格.comを利用している時点で気にしてはいないとは思いますが。
デフォルトの通話用SIMは、「未設定」「SIM1」「SIM2」から選択可能です。
「未設定」にしておくと、電話アプリで発信ボタンを2つ配置することが出来ますので、どちらで発信するかを選択可能となります。
着信はDSDS機なので、切り替え不要でどちらでも着信可能です。
取扱説明書もありますので、P84なども参照お願いします。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p10/
端末の使い方など、あまりにも初歩的なことは事前検索や取扱説明書を見るようにお願いします。
SIMフリー端末はある程度自分で調べれる人でないと、後々困りますし。
書込番号:21737010
1点

>†うっきー†さん
色々とありがとうございます。
文の書き方が悪かったのですが、ソフトバンクはBand1と8に加えて、11も通話用のBandと思います。
この11が本端末では通信不可能なので、11の範囲を確認できればと思った次第です。
基本的に全国の主要な都市で通話ができれば問題ないのですが。
書込番号:21737197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>thatrelaboさん
>文の書き方が悪かったのですが、ソフトバンクはBand1と8に加えて、11も通話用のBandと思います。
>この11が本端末では通信不可能なので、11の範囲を確認できればと思った次第です。
公式サイトでは終了の案内が出ているので終了しているのではないでしょうか。
https://www.softbank.jp/mobile/network/1500-1700mhz/1500mhz/
>1.5GHz帯 3Gサービス「ULTRA SPEED」は、2017年3月31日(金) 午前2時にサービス提供を終了いたしました。
書込番号:21737260
0点

>†うっきー†さん
その情報は把握しておりませんでした・・!
色々情報をいただきまして大変助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:21737311
0点

>†うっきー†さん
お世話になっております。
一つ疑問に思ったのでお聞きしたいのですが、SoftbankのSIMをそのまま他社のSIMフリー端末で利用した場合、なぜ通話のみは可能なのでしょうか?
書込番号:21748417
0点

>thatrelaboさん
>一つ疑問に思ったのでお聞きしたいのですが、SoftbankのSIMをそのまま他社のSIMフリー端末で利用した場合、なぜ通話のみは可能なのでしょうか?
#21711275で記載した通り、「Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話のみ可能。」となります。
2016年1月頃に、今までは通話も通信も利用出来ていたのですが、softbankが突然通信のみIMEI制限をかけて利用出来なくしてしまいました。
docomoではspモード通信のIMEI制限がありましたが2015年10月頃に撤廃されました。
softbankはその真逆の対応をとったようです。
なぜsoftbankがそのようなことをしたのかは、何らかの大人の事情があったものと思われます。
どういう大人の事情かは、情報が公開されていないため不明ですが。
#21711275で記載したように、手続きを行えば通信も可能なSIMへの変更は可能です。
※IMEI制限とは、自社で販売している端末のIMEI番号以外の端末からの利用に何らかの制限をかけることです。
なので、他社の端末でも自社のIMEI番号に偽装すれば、他社端末のものでも利用は可能(自社の端末としてしか認識出来ない)です。
書込番号:21748642
0点

>†うっきー†さん
情報ありがとうございます。
大変お詳しくて勉強になります。
SoftbankがIMEI制限をかけた際のプレスなど見てみたいのですが、
ネットに公表されていますでしょうか。
検索したのですが見つけられませんでした。
また、SoftbankのSIMをそのままSIMフリー端末で利用する際のAPN設定についてですが、
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/
上記ページを参照すると3G用、4G用に分かれていることが確認できます。
本端末で使用するならスロット2の3Gのみの方でいいかと思いますが、
その場合は3G用のAPNを設定するのでしょうか?
あるいは4G用の設定を行っても問題ないでしょうか。
書込番号:21748694
0点

>thatrelaboさん
>SoftbankがIMEI制限をかけた際のプレスなど見てみたいのですが、
>ネットに公表されていますでしょうか。
Softbankが公式に発表した情報ということですよね。
#21748642で記載したように、2016年1月頃にユーザーが気が付いたら制限がかかって利用出来なくなったというだけで、公式発表はないと思います。
>本端末で使用するならスロット2の3Gのみの方でいいかと思いますが、
>その場合は3G用のAPNを設定するのでしょうか?
>あるいは4G用の設定を行っても問題ないでしょうか。
契約したものにあったAPNでしか利用出来ません。
thatrelaboさんが契約したものとなります。
おそらく、4G対応のスマホで契約されていると思います。
なので、契約した4Gの方ですね。
iPhoneで契約した人は、iPhone用のAPNでMMSも利用可能となります。
iPhoneのSIMの場合
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024623/SortID=21386330/#21386330
契約にあったものを利用する必要があります。
ちなみに、スロット2が3Gになるわけではありません。
通信側にセットした方が2G/3G/4Gで、反対側が2G/3Gになります。
なので、SIM2側を通信にセットすれば、SIM2のスロットは2G/3G/4Gとなります。
優先ネットワークの設定でバッテリー消費を抑える等の目的で3Gのみの通信にすることは可能ではありますが。
書込番号:21748755
0点

>†うっきー†さん
突然の制限だったのですか。。
なるほど。ありがとうございます。
APN設定についても承知しました。
そして通信側にセットした方が4Gとなるということについても情報ありがとうございます。
SoftbankのSIMをそのまま使用した場合、SMSについては本端末にて送受信可能なのでしょうか?
書込番号:21748787
0点

>SoftbankのSIMをそのまま使用した場合、SMSについては本端末にて送受信可能なのでしょうか?
通話が使える環境=SMSが使える環境、という認識でよいかと。
Yahoo等で「softbank IMEI制限 SMS」で検索してもらうと分かる通り、
他の方はAndroid用のSIMでもSIMフリー端末で通話とSMSは利用出来ています。
案ずるより産むが易しです。
実際に試された方が良いと思いますよ。
#21711275で記載した通り、手続きも出来ますし。
本機にまったく関係ない話になってきましたので、私はこのあたりで失礼させてもらいます。
他にも不明なことがありましたら、Yahoo等で検索してみて下さい。
書込番号:21748832
0点

>†うっきー†さん
色々とありがとうございました。
お詳しくて色々とお伺いしてしまいお手数をおかけいたしました。
誠にありがとうございました。
書込番号:21748900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>†うっきー†さん
お騒がせして申し訳ございません。
P10ですとVoLTE対応でSoftBankのSIM(VoLTE対応)を挿せば通話のみ使用可能と理解していますが、たとえばVoLTE非対応端末であるhonor9では同様のことをした場合、通話ですら利用不可能なのでしょうか?
書込番号:21749206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

以下のスレッドに引っ越しされたようです。続きは下記スレッドで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025891/SortID=21750298/#21750298
書込番号:21750596
0点

>thatrelaboさん
こちらはもう見てないかもですが…
†うっきー†さんの予想通り、SIM変更してもスマホデビュー割は継続されますよ。
https://157.website/softbank-sumaho-debutwari/
上記サイトで利用者からの情報もあったようなので間違い無いです。
SIM変更でスマホデビュー割が継続されれば、色々悩まなくても良いのでは?
書込番号:21750748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー
P10使用して2日目。ようやく各種設定が終わり使い慣れてきました。
写真など見るギャラリーアプリについて教えてください。
SDカード内に写真や動画等を保存していますが、階層で整理しています。
例えばP10で撮った写真はCameraフォルダに(既定)。
旧スマホは旧スマホフォルダ内にA,B,Cフォルダ・・・、のように。
これをギャラリーで表示させると、最初の階層に全部のフォルダが表示されてしまい自分的に見にくくなってしまっています(添付写真の101SHARP、100SHARP、SHL22、ドクターイエロー、スマホ買い替え・・←はすべてSDカード内では旧スマホフォルダに格納)。
取説では移動できる旨が書いてありましたが、表示順の移動は出来ても階層をまとめる事が出来ません。
階層順に表示できる方法などありましたらご教授願います。
あえて標準のギャラリーアプリを使わない手法でも構いません(おすすめアプリを)。
表現が難しく意味不明かもですがよろしくお願いします。
1点

自分で階層を作っているので、その階層通りに見たいということと理解しました。
普通の方法では駄目でしょうか?
ファイルアプリを起動
左へスワイプ→内部ストレージ
並び替え→名前
フォルダ名は並べたい順に番号を先頭につけておく
書込番号:21702882
2点

残念ながらギャラリーでは階層的な表示はできないので、アプリを入れるしかないでしょう。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alensw.PicFolder
このアプリならギャラリーのような表示でも、ファイルマネージャのようにフォルダを辿って表示することもできます。
アォルダの階層を辿って表示するには、画面右上のメニュー→モード→エクスプローラをチェックします。
機能が豊富なので操作しながら確認してください。
ただ、同様なアプリが多数ありますので、これがベストかどうかは判断できません。
書込番号:21703239
1点

>†うっきー†さん
その理解の通りです。
残念ながらその手法使えませんでした。
ありがとうございました。
>文鳥LOVEさん
ありがとうございます。
残念ですが他のアプリ使ってみます。
ご紹介のアプリも試してみますね。
書込番号:21704381
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー
1日に数回通信が出来ないことがあって、困っています。まずは朝起きて夜中に通信が出来なくなっていたみたいで、ネットに繋がらず一旦機内モードにして解除すると、夜中に来てたメールや通知が一気に来ます。そして昼間や夕方にも同じ事象が発生します。機内モード解除で通信できるようになる時と再起動すないと。通信できないこともあります。因みに家ではwifi接続で妻のiPhoneは問題ないのでwifi自体には問題なさそうです。外も電波は良く、また15時とか混んでない時間でもネットができなくなる事があります。
裏でアプリが悪さしてるのかと思い、pnf norootを削除したのですが変わりわせんでした。
長々と書きましたが端末の故障でしょうか?
書込番号:21697117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

不良品
本体とシムを交換
書込番号:21697167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

端末を初期化して、アプリを1本も入れない、SDカードは挿さない、Bluetoothはオフ。
この状態でも再現するなら、メーカーに相談がよいと思います。
http://www.support-huawei.com/
書込番号:21697220
0点

ありがとうございます。1回初期化して復元してみます。
書込番号:21701139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー
現在、mineoを使用してますがワイモバイルにSIMの変更をしました。近々届くのでAPNの設定をしようとしてますが、必要な情報を入力しても一覧に反映されません。(保存をおすものの。) 考えられる原因ありますか?
0点

Y!mobileの SIMがお手元に届いてから、
お試しになられては如何でしょうか。
MNPの場合でしたら、
契約が切り替わっているか、
の確認などもお忘れなく。
書込番号:21685597
1点

やはり、事前のAPN設定はできなさそうですね。SIM届いて、切り替えが終わってからでないとAPNの設定ができないんですね。
書込番号:21685607
0点

試しに名前に「a」、APNに「a」と入力して、右上のチェック印を押してみて下さい。
これで登録できなかったら、おかしいと思います。
書込番号:21685654
0点

設定は出来るのは。
Y!mobileのAPNを打ち込んでいて、APNのチェックをmineoにしておいて、Y!mobileのSIMが来て入れ換えてから、Y!mobileの方にチェックを入れれば出来れのでは。
書込番号:21685655
0点

>†うっきー†さん
そこまでは保存されるので、SIM到着して契約が移行されないとだめなやつかもしれません。
>MiEVさん
Y!mobileのAPNを打ち込んでいて(まだmineo契約の本日) その打ち込みができません(;O;)
書込番号:21685688
1点

>north_manさん
>そこまでは保存されるので、SIM到着して契約が移行されないとだめなやつかもしれません。
保存は出来ることが確認できましたので、問題なさそうですね。
書込番号:21685766
0点

>†うっきー†
契約が移行されてないと、新たなAPNの保存ができない なんてこと初めてだったんで。
そんなこともあるんですね。
明日のは、契約が移行されます。 明日以降、変化がありましたらまたUpします。
書込番号:21685772
1点

> そんなこともあるんですね。
確かに不思議ですね。
存在しないAPNでも、未契約のAPNでも、登録済のAPNでも、なんでも登録出来るのですが、
なぜか、本機ではY!mobileのAPNのみが登録出来ないという不思議な現象がおきているのですね。
はじめて聞く現象でした。
書込番号:21685836
0点

Y!mobileのSIM差したら普通にAPN一覧に出て来るので
先に設定する必要は無いと思いますよ。
ちなみにソフトバンク系のSIMとドコモ系のSIMで
でてくるAPNは変わります。
当然au系も違います。
ひょっとしたら保存は出来ているけど
自動的にソフトバンク系なので
ドコモ系SIMを入れていると非表示になるのかも知れないですね。
書込番号:21687503
0点

>ひょっとしたら保存は出来ているけど
>自動的にソフトバンク系なので
>ドコモ系SIMを入れていると非表示になるのかも知れないですね。
他のHuawei機ではそうはならない(docomo系の一覧の中にY!mobileのAPNを手動追加可能)ですが、本機のみ、そうなる可能性は否定できないですね。
Y!mobileのSIMを刺して、今まで入力したものが多数出てきたら、間違いなさそうです。
はじめて聞くケースなので興味はあります。
書込番号:21687590
0点

私はSIM1にUQのデータSIM(sms付きですがsmsは使えません)を、SIM2にドコモの通話のみバリュープランSIMを指していますので、
APNはそれぞれau系とドコモ系しか出てきません。
皆さんおっしゃるようにYモバイルのSIMを指せば自動で認識されると思います。
ちなみに自分の場合はこんな感じになってます。
書込番号:21688042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、YモバイルSIMを差しました。結論 勝手にYモバイルAPNが入ってきました。(写メをUPします。) こんな事初めてでした。参考までに。
書込番号:21688084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>north_manさん
>結論 勝手にYモバイルAPNが入ってきました。
画像拝見しました。
本機では、Y!mobileのAPNを手動登録すると、自動的にsoftbankのAPNのページに登録される仕組みがあるのですね。
本機固有なのか、Huaweiの別機種でもそうなる機種があるのかはわかりませんが。
とても興味深い内容でした。
情報ありがとうございました。
書込番号:21688124
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 SIMフリー
重ねての質問すいません。
P10は保護フィルムが最初から貼られていると聞きました。
本体購入して開封したところ、フィルムを剥がす用のミミが付いており、フィルムを剥がして下さいとのコメントが書かれた紙が入っていました。
これは保護フィルム用の保護フィルムと考えて、一枚は剥がしてもその下に保護フィルムがあるのでしょうか?
それとも言われている付属の保護フィルムとはこの一枚だけでしょうか?
お分かりになりましたら教えてください。よろしくお願いします。
0点

忘れましたが、確かそれは単なる本体保護の為のフィルムで下に保護フィルムが貼ってあった様な気がします。
わたしは、全部剥がしてガラスフィルムを貼りましたが…
書込番号:21685147 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://kokokki.com/column/8415-huawei_p10_vtr_l29.html
2枚貼ってあるので正解のようです。
一枚目はユーザーに渡るまでのキズ防止のため、2枚目は使用中のキズ防止のためですね。
書込番号:21685165
2点

昨年、P9 Iite Premiumを購入した時、
凄く立派なものが 1枚貼られていて、
とてもありがたかったのですが、
さらにそこから進化しているんですね。
他のメーカーにも、見習っていただきたいものです。
書込番号:21685568
4点

>モモちゃんをさがせ!さん
>文鳥LOVEさん
>破裂の人形さん
ありがとうございます。
これで安心して剥がせます(笑)
じっくり見てもベースが貼ってあるように見えなかったので心配でした。
週末のNMPを楽しみにしています。
書込番号:21685764
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)