発売日 | 2017年6月9日発売 |
---|---|
画面サイズ | 5.2インチ |
重量 | 146g |
バッテリー容量 | 3000mAh |
対応SIM | nano-SIM |
メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全4件)

製品の絞り込み
このページのスレッド一覧(全789スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
9 | 8 | 2018年12月6日 15:51 |
![]() |
2470 | 102 | 2018年12月1日 20:44 |
![]() |
7 | 11 | 2018年11月21日 21:37 |
![]() |
9 | 5 | 2018年11月20日 12:48 |
![]() |
12 | 16 | 2018年11月20日 03:53 |
![]() |
59 | 10 | 2018年11月15日 08:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
現在、端末はHUAWEI P10lite、YmobileのSIMカードを使用しています。が、今日の朝から突然Wi-Fiを切ると、インターネット通話と通話ができなくなりました。
色々調べてみて、電源をON-OFFにしたり、モバイルデータ通信をON-OFFにしたり、APN設定を確認したり(Ymobileで設定されていました)しましたが、どうにも変わりません。。
オペレーターへ電話しようにも電話ができないため困っています。どのようにしたら解決しますでしょうか、、?
書込番号:22305035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はソフトバンク系ではないので詳細はわかりませんが現在圏外になるなど通信障害が発生しているらしいです
書込番号:22305054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様
ソフトバンクの通信障害が関係しているかと思います。
私もサブに契約しているワイモバイルもあまり調子よくないので、たぶん巻き添えを食らっているのではないかと思います。
ソフトバンク、スマホで通信障害
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6305787
書込番号:22305056
1点

今朝からソフトバンクで大規模な通信障害出てるってことだしワイモバイルも同じなんじゃないかな?
書込番号:22305057
1点

ソフトバンクとワイモバイルで通信障害が出てますから(繋がりにくいまたは繋がらない)、それの影響では。
書込番号:22305059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソフトバンク同様にワイモバイルからも通信障害の案内が出てます。
https://www.ymobile.jp/info/failure/mobile/00000057.html
書込番号:22305064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お返事いただいた皆様
情報共有いただき、ありがとうございます(;_;
通信障害の関係なのですね、、早く復旧してほしいものです。。
書込番号:22305073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソフトバンク回線のMVNOでも、同じく通信障害だそうです。
書込番号:22305074 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。。
書込番号:22305080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
購入から1か月半、あちこちのサイトや価格comのクチコミも参考にし、Huaweiにも問い合わせし、設定は全て正しく行い、タスクキラー系アプリも入れておりませんが、LINE、Gメール、楽天メール、TypeApp(メールのまとめアプリ)の通知がほぼ遅延します。
アプリを開いて初めて受信するときもあります。
楽天メールに関してはメールが行方不明になったため楽天モバイルに問い合わせしましたが、オペレーターがバカなのか、問い合わせ内容を全く理解出来ず、とんちんかんな回答しかしないので、3回目の回答時に「もうけっこうです」と送り放置しています。
TypeAppに関しては、大半がGメールなのですが、あまりにも通知が遅いため、Gメールアプリのほうでも大事なメアドのみ通知音の設定をしています。
ひとつ気になっているのが、設定→アプリ→歯車→特別なアクセス→バッテリー最適化を無視→すべてのアプリで、何故かGメールアプリは表示されないため、これだけは設定が出来ていません。
通話が出来ない状況で、彼氏が自分に対し、LINE、Gメール、楽天メールに送信した様ですが、見事にどれも反応しませんでした。
Wi-Fi通信でもモバイル通信でもリアルタイム届くのは1割程度のため急ぎでメールを見て欲しいときは、通話携帯へのワンコを頼んでいます。
端末の問題というよりもSIMの問題って可能性はありますか?
彼氏もP10liteを使っており、マイネオで運用していますが、LINEとGメールの受信に問題は発生しておりません。
楽天モバイルは売りっぱなしで、端末についての知識が全くないので問い合わせしても何ひとつ解決しません。
楽天メールの異常でさえ「設定に関して問題は何ひとつありません。通知は全てON。P10liteの各種設定も問題ありません。」と、スクショを添付したにも関わらず、3回目の返信で「アプリの設定で通知はONにしていますしょうか?」と送ってくるようなオペレーターですので。
解約金がかかるので、12月まで我慢しなければなりませんが、確実にSIMの問題であることが判明すれば、解約金を支払ってでも別のSIMに変えたいと思っています。
32点

>emily274さん
>emily274さん
>その送信済メールの内容を編集して送信テストした時は届きました。彼氏の送信済BOXには、A、B、Cのメールがあり、自分の楽天メールにはA、Cしか無い状態です。
Bですが、最初送った時は、迷惑メールとして仕分けされてしまった
再送した時は、内容を変更したので迷惑メールとして仕分けされず、正しく受信ボックスに着信したのでは?
このようなパターンは、よく有ります
話は変わりまして、
WiMAXのルータの設定をPCまたは、スマホから、ご自身で変更できそうであれば、
取説の59ページ一番下の項目「Wi-Fi自動停止時間」をデフォルトの「10分」から「15分」へ変更と、
取説69ページの「充電時ハイパフォーマンス自動切替」をデフォルト「オン」から「オフ」へ
変更して、WiFi運用してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21669983
26点

>こげぱん999さん
いつから楽天メールに迷惑メールを分けるという仕組みが出来たのでしょうか?
その迷惑メールに仕分けられたメールはどこへ行ったのですか?
本当に、よくあることなのですか?
このような事は、データSIMを使っていた10か月間は、一度もありませんでした。
通話SIM(+Huawei)にしてから3回発生しています。
ちなみに、自分の楽天メールを知っているのは、両親と彼氏だけです。
この3人は、iモード携帯です。
WiMAXについて、取説を見てみます。
書込番号:21670143
27点

>†うっきー†さん
Wi-Fiをオフにしモバイル通信のみでテストしました。
タブレットから送信しポップアップ、着信音共に確認し2時間半放置。
再度タブレットから送信。
ポップアップは表示されましたが、着信音が途切れました。
なんと言ったら良いのでしょうか。
問題無しとは言えないレベルですね。。。
書込番号:21670161 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>emily274さん
>Wi-Fiをオフにしモバイル通信のみでテストしました。
>タブレットから送信しポップアップ、着信音共に確認し2時間半放置。
>再度タブレットから送信。
>ポップアップは表示されましたが、着信音が途切れました。
>なんと言ったら良いのでしょうか。
>問題無しとは言えないレベルですね。。。
いえ。現時点では、音が切れることに関しては仕方ないので、重要なことは着信があったことです。
あと2、3回検証して、着信に問題なければ、問題はWiMAXのみに絞り込みが出来ます。
音に関しては、切れることがある(切れないこともある)のは、今は気にしないでよいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=21528449/#21529451
とりあえず1回目の検証、問題がなかったということで良いです。
解決しそうな雰囲気になってきましたね。
書込番号:21670237
26点

>emily274さん
>いつから楽天メールに迷惑メールを分けるという仕組みが出来たのでしょうか?
その迷惑メールに仕分けられたメールはどこへ行ったのですか?
申し訳ありません、私は楽天メールは使ったことはありません
しかし、一般的なメーラーって、スパムメールは、自動で迷惑メールフォルダに分けてくれるものが多いので、
もしかして、迷惑メールフォルダに仕分けされたのでは?とお答えしました
少なくとも、私が使用しているGメールとYahooメールのメーラーは、初めから迷惑メールフォルダがあり、
自分で設定せずとも、初めからスパムと判断されたメールはこちらへ仕分けしてくれていますよ
ただ、完ぺきではないので、スパムでは無いものが仕分けされることもありますね
もし本当に楽天のメーラーにこの機能が無いのならば、正直驚きです
書込番号:21670630
27点

>こげぱん999さん
使っているわけではありませんが楽天メールは
どうやら受信時に自動振り分けをする機能がないようです。
とはいえ普通のメーラーでしたらできることが
できないとは思わないと思うので
出来るものと思い込んでしまうのは仕方ないと思います。
>emily274さん
思うようにいかなくてイライラしてるのかもしれませんが
赤の他人がご自身の悩みに時間を割いてくれているのだから
もう少し感謝の意を含めた言い方はできないでしょうか。
また、楽天メールも評判を見る限り遅延が当たり前のようなので
楽天メールの仕様だと思います。
同じくGmailの遅延も
Gmailアプリですら時間が遅れるので
重要な案件はメールやLINEではなく電話で…というような
基本的なことをする必要があると思います。
時代や人によっても違うでしょうが
大事だったり急ぎの案件は電話で確実に。
いつ読でも構わないような連絡は
メールでというような 使い分けをしている人が多かったですよ。
書込番号:21672071
2点

>Hempel's ravensさん
イライラして打ったつもりは全くありません。
そのように見えたのであればお詫びします。
申し訳ございませんでした。
メールアプリについて知らない事が多々あり、Gメールについてもリアルタイムで受信することは不可能に近いことなど、自分が知らなかった部分が沢山ありましたので「え?そうなんだ!?」と思った素直な気持ちで質問したまでです。
皆様の貴重な時間を無駄にさせてしまっているのでしたら、ここで終了させて頂きます。
皆様、ほんとうにありがとうございました。
これまでの事を参考にし、なんとか使っていきます。
書込番号:21672139 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>emily274さん
解決済みにしたところを申し訳ないのですが
自分にではなく
もっと先に返信をする相手がいるのではないでしょうか。
困っている方に善意の人たちがコメントをする場所です。
礼儀を逸してしまうと
成り立たなくなってしまう場所になりかねません。
書込番号:21672198
0点

>そのように見えたのであればお詫びします。
少なくとも私は感じていませんので、私のように感じていない人もいることは知って頂きたいです。
中には教えてもらったのに、逆切れする方などもいますから。
その点、emily274さんは、とても丁寧な対応だと私は思いましたよ。
WiMAXについては、確かに後出しでしたが、これは、たんに影響があるとは思えなかったからだけのことでしたし。
>ここで終了させて頂きます。
了解しました。
この後のことだけ記載しておきすね。
#21670161で、モバイル通信では問題ないことが確認できましたので、
あとはWi-Fi環境だけとなりました。
3/14,3/15に確認予定の環境(固定回線のルーター)であれば、問題ないとは思います。
但し、ルーター側で夜間等、節電モードで通信をしない設定にしていないかは要確認。
Wi-Fi環境も問題ないことは確認出来るとは思いますが。
問題は実運用のWiMAXの方ですね。
私は利用したことがないので詳細は不明ですが、
W04の設定等で、例えばコンセントに挿しっぱなしであれば24時間LAN側もWAN側も通信を止めない設定などが可能かもしれません。
説明書等を確認されると良いと思います。
#21669983でこげぱん999さんが一部記載してくれていますね。
そのような設定が可能であれば、WiMAXでも使えると思います。
とりあえず、本機側の設定については、解決しているということで問題なさそうです。
WiMAXの方の実運用もうまくいくといいですね。
ではではー
書込番号:21672221
26点

インターネットの検索によれば。
ラインではトークの履歴が多いと、LINEの通知が遅かったり、遅れたりがあるそうです。
トークを残したければバックアップできるようですので。
トークを消してお試し頂ければ如何でしょう。
書込番号:21672322
27点

>emily274さん
皆さんからたくさんの情報が書き込まれ大変参考になるスレッドでしたので、できましたら
その後の経過などをお暇なときに書き込んでいただけたら嬉しいです。
光回線で安定している環境でのWi-Fi接続で当たり前の通知やメール受信が当たり前にできるといいですね。
僕は判官びいきで他社の真似ばかりのKDDIの系列会社が嫌いです。
なのでWIMAXが悪いに決まってます。絶対そうだと思います。多分そうじゃないかと思います。どうでしょう?
書込番号:21672335
27点

この場所では、初めての投稿です。
私もスレ主さんと殆ど同じ状況に陥り
しばらく悩みました。
が
結論を言います。
誰かさんも言われてましたが
LINEのトーク画面から過去ログを削除して
一気に解決しました!
所詮、故意に設定を変える時は何かしら変化が分かるものです。
私の場合プロバはOCN、端末はP9 lite ですが
多分これが決めてのような気がします。
書込番号:21673164
27点

新しく参加された方が、経緯を確認しないで書き込みされているようですので、補足しておきます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
通知が来ない問題は、#21670161で検証された通り、問題は解決しています。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
あとは、Wi-Fiでの安定した環境での検証だけとなっています。
この後、書き込みはないかもしれませんが。
書込番号:21673288
27点

問題の解決に至らずに終了となりましたが。
スレ主様からの書き込みがないにしても、スレ主様がまたご覧になるかもしれません。
迷走するかもと感じたので、詳しい方に教えて頂けたらと思います。
スレ主様の P10 lite のプレビューより。
> 【バッテリー】今まで使っていたAQUOSはWi-Fiに繋がなければ2日電池が持ってたのですが、Wi-Fiに繋ぐと1日持たなくなり、これがキッカケでP10liteを買うことになりました。Wi-Fi繋いでても2日電池が持ちます!
P10 lite についての最初の口コミから。
> 通話はけっこうするので、通話専用としてDOCOMOの契約はデータブランを切りました。
なので2台持ちです。
DOCOMO契約時に使っていたAQUOSは、FBとTwitterの更新が絡んでandroid access acoreというエラーが起き、電話帳や通話アプリが使えない状況になり増した。そのため初期化を何度も繰り返していたので、レビューのいいP10liteにしてみたわけです。
初期化の大変さを知ってるだけに、様子みするしかないです。
今回の口コミより。
> ドコモ時代、結果的には端末の故障だったのですが、最初はアプリの相性と診断され、初期化→アプリ厳選→異常発生→修理→設定→異常発生→修理→スマホの交換ってのがありまして、1ヶ月で自分のスマホと貸出機のスマホの設定。
その後、AQUOS特有のエラーに悩まされ1ヶ月で3回の初期化。
それで端末変更を決意したもので、なるべく初期化は防ぎたいと思っているのですが。
AQUOSをご使用のときから既に何らかの問題があったとも考えられます。
書き込み番号 21659305 より。
> ドコモメールを使ってた時には、このような遅延はほぼなかったのです。楽天モバイルに変えたのは去年の3月。で、今回別のSIMに変えたのが今年の1月末です。
・AQUOSでdocomoで利用していた時はLINEで問題は発生していない(と思われます。明示的な記述はありませんでしたが)。
・昨年の3月から今年の1月まで楽天モバイルの通信SIMで利用していた時も問題は発生していない(と思われます)。
→楽天モバイルの通信SIMを利用していた端末がわかりません。AQUOSなのか。タブレットかも(セルラーモデルかは明らかではありません)。
・今年の1月末に不明の機種から P10 lite に端末を変更。SIMは楽天モバイルの通信SIMから楽天モバイルの通話SIMに変更。問題発生。
モバイルデータ通信のみで試して問題なし。
しかし試験は1回のみ。
> あと2、3回検証して、着信に問題なければ、問題はWiMAXのみに絞り込みが出来ます。
続けての試験結果が知りたいところ。
AQUOSをご利用のときは恐らく、WiFiでも問題はなかったように思われます。
P10 lite に変更後に今までも外出中はモバイルデータ通信だけで問題が発生していたとも思われ、それを考えればモバイルデータ通信に問題がないとも言い切れないと考えられるのですが、如何でしょうか。
書込番号:21674128
27点

>P10 lite に変更後に今までも外出中はモバイルデータ通信だけで問題が発生していたとも思われ、それを考えればモバイルデータ通信に問題がないとも言い切れないと考えられるのですが、如何でしょうか。
今までは、存在自体も知らなかった、Wi-Fi+もオフにされました。
Wi-Fiもオフにしてモバイル通信しか利用出来ない状況に、今回初めて設定したことになります。
なので、仮にWiMAXを外出時に持ってでたとしても、モバイル通信でのみしか利用できない状況は、今回がはじめてとなります。(過去の書き込み内容から判断)
まだ1回しか正常になったことを確認していないので、出来ればあと2、3回は確認後の報告は欲しかったところです。
あわせて、今日明日検証予定の安定したWi-Fi環境での動作も含めて。
とりあえず、はじめてモバイル通信のみにした環境では、問題ないところまでは確認が終わったという状況で止まっています。
書込番号:21674159
29点

>†うっきー†さん
了解しました。
スレ主様はWiMaxを外に持ち出されていないことだけが記憶にあったので間違えました。
> 光回線にしたかったのですが、集合住宅なのに戸建工事が必要との事と不動産からOKが出なかったので致し方なく、これにし、外には持ち歩いてなく家のみで使っています。
書き込み番号 21664490 から抜粋。
スレ主様がどこかの書き込みで外(職場だったかな)ではWiFiを使うとの記述が確かにありました。
書込番号:21674330
29点

>emily274さん
終了されてかなり経っている為、何等かの方法で既に解決されているか断念されたのか知る由もないのですが、当方も楽天モバイルの端末(Huawei nove lite2) を使うようになってから、今までリアルタイムで届いていた取引関連の約定報告のプッシュ通知が異常に遅れるようになり、【Hearbest Fixer for GCM】 や 【PNF NO-Root】 を試してみたものの、一向に改善の気配がなく、いろいろと検索していたところ、どうやら、同様の事象でお悩みの emily274さん の過去スレを拝見するに至った次第です。
なんとか解決策はないものかと、試行錯誤を続けていて【Disable Doze】という有料アプリの存在を知り、とりあえずインストールしてみたところ、これまでの事象がウソのように一挙に解決しました。
○ttps://ouroboros.hamazo.tv/e7731097.html
以上、おそらく emily274さん のケースでも有効ではないかと思いましたので、御参考になれば幸いです。
書込番号:22220965
1点

>emily274さん
ウッカリして忘れていたのですが、3月8日(19:22) に天然ミネラルさんが書込番号:21659684で投稿されている設定も併用する必要があります。
書込番号:22222181
1点

>麻夢さん
>自動起動マネージャーで(楽天)メールを許可してみては?
こちらの掲示板はHuawei機の端末となります。
ASUS独自の機能はありません。
#21673288にも記載している通り、現状は正常に利用できて、解決済となっています。
本機はEMUI固有の設定をすることで、利用可能です。
書込番号:22293303
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
5分間触らないでいると画面が暗くなります。
真っ暗になるというのではなく、輝度が半分ぐいらいになって見にくくなります。
スリープは10分に設定していますので関係ないと思います。
メーカーに問い合わせましたが、「しばくら触らないでいると暗くなる」仕様とのこと。
みなさんのP10liteはどうですか?
ホーム画面でもアプリ画面でもいいので、そのまま5分間放置してみてください。
照明は暗くなりますか?
1点

5分手前で暗くなるのは仕様です。スリープを5分に設定していると、スリープの直前に暗くなります。
ただし、動画再生中とスリープが禁止された一部のゲームアプリでは暗くなりません。
書込番号:22264661
3点

>ありりん00615さん
>スリープを5分に設定していると、スリープの直前に暗くなります。
nao1155さんが聞かれているのは、スリープを5分にした時の5分後の設定のことではありません。
5分ではなく、10分に設定している時に、5分経過で、通常より暗くなることを聞かれています。
>nao1155さん
>P20liteも同じ仕様かどうか分かりますか?
P20 liteではありませんが、他のHuawei機(nova lite 2)でも、
スリープ移行時間を10分にしていても、何も触らずに5分経過すると、かなり暗くなりますね。
Huaweiの仕様のようです。
おそらくP20 liteでも同様だとは思いますが、気になるようでしたら、P20 liteの掲示板で聞かれると確実だとは思います。
何らかの理由で、端末を触っていない時に明るいままにしたいのでしたら、アプリで可能ではあります。
例えば以下のようなアプリ。
広告無しスクリーンキープ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.kazupinklady.screenkeep
書込番号:22264993
1点

ご回答ありがとうございます。
やはり故障とかではないんですね。
P20liteが同じ仕様なのかどうか確認してみます。
書込番号:22265080
1点

スリープの直前に暗くなるというのは、薄暗くなる時間が5分よりも短いという意味です。
あと、スリープ抑制アプリではこの現象を防ぐことは出来ません。唯一の方法は、端末のスリープ設定を「有効にしない」にすることです。
同様な機能はiphoneにもあります。
書込番号:22267940
1点

>ありりん00615さん
>あと、スリープ抑制アプリではこの現象を防ぐことは出来ません。
おそらく勘違いかと。
#22264993で記載したアプリでは、回避できるはずなのですが。
過去何回か紹介されているアプリですし・・・・・
少なくとも他の複数のHuawei機で、スリープ移行時間を10分に設定していても、
5分以上経過しても暗くなることを防ぐことは可能です。
書込番号:22268203
0点

実際にP10Liteで試しての結果です。広告無しスクリーンキープで輝度が変化する現象が解決したという事例も見当たりません。
Honor9やP20Liteでは別の方法で解決した人もいますが、P10Liteで同じことをやってもうまくいきません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027663/SortID=22155330/
多分、確実な方法ではないのでしょう。
書込番号:22269333
0点

>ありりん00615さん
>実際にP10Liteで試しての結果です。
すみません。本機では、無理なのですね。
他のHuawei機では問題ないのですが、本機では無理だったのですね。
書込番号:22269403
0点

>ありりん00615さん
念のために確認ですが、添付画像のようにアイコンを表示して、電球が表示された状態(斜めの線が出ていない状態)にしての検証ですよね。
この状態にしていて、点灯をキープ出来ない端末があるというのは、不思議でした。
これでキープ出来ない場合は、本機においては、放電アプリなどで、画面を点灯したままというのも出来ない可能性がありそうですね。(スリープ移行時間を設定している場合前提で)
書込番号:22269447
0点

当然アプリをオンにした状態で確認しています。また、アプリ自体の本来の目的である画面を消さないという機能は問題ありません。
書込番号:22269592
0点

>ありりん00615さん
>当然アプリをオンにした状態で確認しています。
確認ありがとうございます。
本機のP10 liteは、なぜかわかりませんが、アプリで明るいままキープすることが出来ないようですね。
何度もお手数をおかけして、申し訳ありませんでした。
書込番号:22269717
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
システム更新 8.0.0.365 (C635)をしたら、メールもラインも、ひらがな以外の文字が打てなくなりました
このような事例は他の方もあるのでしょうか?
まだ更新を控えています。
1点

↓でCharlotte3さんがお書きになっています。
>システム更新 8.0.0.365 (C635)をしたら
>まだ更新を控えています。
365には更新したんですよね?
何の更新を控えているのでしょうか?
書込番号:22264013
2点

スレ主様自身はまだ更新していないのでは?
「〜のような書き込みがありますが、」的な、引用であることを明示しないと、けーるきーるさんのご指摘がなければ、初めてここを見た人は誤解すると思いますが。
書込番号:22264692
0点

net-1986さんが記載したかったことを代弁しておきます。
以下の書き込みがありますが、本当でしょうか?
真偽の程が定かではない為、更新を躊躇しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22254708/#22254708
>システム更新 8.0.0.365 (C635)をしたら、メールもラインも、ひらがな以外の文字が打てなくなりました。
>どうしたら直るでしょうか?
ということかと。
で、回答としては、
おそらく、スレッドを立てた方が間違って日本語以外のキーボードに変更しただけだと思いますよ。
初心者の方で、スレッドを放置したままのようですし。
例えば、キーボードの地球儀のマークを消さないまま利用していて、間違ってタップしてしまって日本語のキーボードでないものを表示したとか、そんなところだと思います。
日本語入力可能なIMEを利用して、かつ、日本語入力可能な状態にしている状態で、日本語が入力出来ないというような事例は聞いたことがないので、勘違いと思われます。
日本語入力可能なIMEを利用している限りにおいては、入力は可能なはずです。
書込番号:22264866
2点

>†うっきー†さん へ
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024835/SortID=22254708/#22254708
>システム更新 8.0.0.365 (C635)をしたら、メールもラインも、ひらがな以外の文字が打てなくなりました。
>どうしたら直るでしょうか?
⇒ひらがなしか打てなくなった。漢字が打てないということで、
†うっきー†さんが書かれている「日本語以外のキーボードに変更」では、英文字は打てるがひらがな漢字が打てない
ことになり、結局原因としては違うのではないでしょうか。
書込番号:22266495
2点

>†うっきー†さんが書かれている「日本語以外のキーボードに変更」では、英文字は打てるがひらがな漢字が打てない
>ことになり、結局原因としては違うのではないでしょうか。
すみません。ひらがなは打てるとのことなので、日本語のキーボードであることは間違いないようですね。
聞いたことがない現象で、不思議ですね。
他の方も同様になっていれば、騒がれてもよさそうですが、他の方からは同様な報告もなく、
スレッドを立てた方も放置状態で、不思議ですね。
書込番号:22266547
2点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
車でシガーソケットから充電をしながらAmazon musicアプリで音楽を聞いているのですが
何日か前までは充電していればバックライトが点きっぱなしでスリープにならずに使用できていましたが(ナビアプリのように)
本日急に操作していないと30秒でスリープに入るようになってしまいました。
購入後スリープ設定も変更しておらず、最近アプリ等もインストールしていません。
その他設定もいじった覚えがないので原因がわかりません。
対象方法がわかる方がいらっしゃいましたらご教示ねがいます。
4点

端末管理〜電池残量〜省電力モードがonになっていませんか?
違っていたらスルーしてください
書込番号:22199098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずは、
設定→画面
この画面のスクリーンショットを、画像を加工しないで添付されるとよいです。
にんじんがきらいさんが記載されている通り、間違って省電力モードにしている可能性が最も高いです。
そのため、スリープ時間が30秒に固定されていると思います。
省電力モードにしていない場合は、スクリーンショットの提示があれば、ステータスバーを見れば何か分かるかもしれません。
以下の設定になっていることも確認して下さい。
設定→システム→端末情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示
設定→システム→開発者向けオプション→スリープモードにしない→オン
書込番号:22199133
2点

■補足
音楽などを聴くだけ(画面を見る目的は特にはない)の場合は、スリープ時にアプリが終了しない設定にして、音楽を聴くのが一般的な方法かなとは思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
>Q.Android8.0 8.1(EMUI8.0 8.1)で、スリープ時に、LINE,SMARTalkのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。
確認する内容(やってはいけない設定もあります)が非常に多いため、慎重に1個ずつ確認されるとよいです。
書込番号:22199150
0点

もしくは電気の供給側=充電器や充電ケーブルに不具合はありませんか?
うまく充電されていないのでスリープになるのかも?
先ほど家庭用の充電器で試してみましたが充電されていなければスリープになりました
ただしこの場合にはご自身で設定した時間(例=2分等なら)と異なり30秒で必ずスリープになるというのでしたら原因は複合的なのかも
いずれにしても適当に考えただけですので違っていたらスルーしてください
書込番号:22199154 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

説明不足がありましたので補足いたします。
スリープ設定は初期設定の30秒でスリープになっています。
購入時から変更はしていません。
購入後自分ではその他の設定を変更した記憶はありません。
スリープ中でも音楽は流れていますが、再度画面表示しようとすると電源スイッチを押し暗証番号か
指紋認証しないとバックライトが付きませんしアプリ画面に戻りません。
助手席の家族が選曲や歌詞を見て歌うことがあり非常に手間なため対策したいと思い書き込みをいたしました。
>にんじんがきらいさん
>†うっきー†さん
返信いただきありがとうございます。
>端末管理〜電池残量〜省電力モードがonになっていませんか?
onにはなっていませんでした。
>この画面のスクリーンショットを、画像を加工しないで添付されるとよいです
添付いたしましたので確認いただければ幸いです。
>https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1_2
確認しましたがスリープになります。
>充電器や充電ケーブルに不具合
別のケーブルでも試しましたが症状は変わりませんでした。
書込番号:22199759
0点

>ナンバーナインティーナインさん
#22199150で記載した通り、肝心の以下の設定が出来ていないようです。
>以下の設定になっていることも確認して下さい。
>設定→システム→端末情報→ビルド番号→7連続タップで開発者向けオプション表示
>設定→システム→開発者向けオプション→スリープモードにしない→オン
2枚目の画像が現状の状態なら、スリープモードにしない(充電中に画面をスリープにしない設定)がオフです。
記載した通りオンにする必要があります。
スリープさせたくないのですから、オンにする必要があります。
書込番号:22199883
1点

>†うっきー†さん
開発者向けオプションのスリープモードにしない→オンにするとスリープにならないのですが
元々この設定を指定なくてもスリープにならなかったので他の方法を模索しておりました。
Amazonmusicアプリが10/20に更新されているようなので、アプリ側の問題なのか?端末の問題なのか?と悩んでおります。
暫くの間は、車で使用するとき†うっきー†さんに教えていただいた設定で使用して見たいと思います。
書込番号:22201189
1点

P10liteでAmazonミュージックアプリという同じ環境ですが、スリープで画面か暗くなっても音楽は止まりませんね。
10/23にアプリが更新されているのでバージョンは同じかと思いますし。
なんだろう…。
書込番号:22203229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

よく読んだらロック解除がなくても使えるようにしたいのですね。失礼しました。
私はパターンだけでロックしていますが、スリープ状態から電源ボタン押下で添付の画面になって音楽の停止などは操作できますね。
これができればいいんでしょうか。
書込番号:22203285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>middle3326さん
当方の環境でも電源ボタンを押すとその画面にはなるのですがスキップや停止操作しかできないのと
スマホホルダーにはめているので電源ボタンも押しにくいため不自由しております。
10/14までの数カ月は車中充電しながらホルダーに挟んで使用していたのですが、その際は、スリープになることがなかったんです。
なので歌詞が出る楽曲などでは、子供が歌詞を見ながら歌ったり、プレイリストを切り替えたりの操作もできていたのですが
10/21から急にスリープになるようになってしまいました。
平日は車に乗らないので正式には21日に気がついたです。
先日†うっきー†さんから教えていただいた、開発者向けオプションのスリープモードにしない→オンで対応は可能なのですが。
出来ていたものが出来なくなったモヤモヤ感が残り色々調べるのですが今の所原因不明です。
書込番号:22203340
0点

>middle3326さん
ナンバーナインティーナインさんがやりたいことは、
助手席の人が選曲などの操作をしたいため、常時画面を表示しておきたいということになっています。
>ナンバーナインティーナインさん
以前は、充電中も指定時間にスリープにする設定にしていたのに、充電中はスリープにならないという不具合があった。原因は不明。
現在は、スリープに移行する時間を設定していても、充電中はスリープにしない設定にすれば、正常に機能するようになった。
新しいファームで不具合が修正された可能性あり。
現在は、ユーザーの意図した通り正常に機能するようになって、不具合は発生していないということですね。
現在は不具合がなく、ユーザーの指定した通りに動くようになったので、解決済しておけばよいと思います。
解決済にする方法は、図解入りで詳細に記載されています。
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E6%B8%88&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
書込番号:22203552
2点

↑
※グッドアンサーの選択は必須ではありません
書込番号:22203631
0点

>ナンバーナインティーナインさん
>不具合だったのでしょうか?
実際に、ナンバーナインティーナインさんが、以前に意図した通りに動いていなかった時の状況を見ていないので、断定は出来ませんが。
以前は正常に機能していなかったのが、今は正常に機能するようになったということで、以前は不具合があった可能性はあると思います。
以前不具合があった時に、端末初期化をして、付属のACアダプターとケーブルで、不具合が出いていたのなら、以前は不具合があったということで確定で良いとは思いますが。今となってはわからないですね。
少なくとも、現在は、正常に動作するようになったようですね。
書込番号:22208076
0点

amazon music側の問題です。
アプリを入れてスリープを回避ですね↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.openappinfo.keepscreenon
amazon musicアップデート後、私の場合は、自動化アプリ(tasker)を使って、amazon music再生中の時だけ、スリープ時間を23時間にして、スリープを回避しています。
書込番号:22253319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>すけぽんさん
amazon music側の問題だったんですね。
自動化アプリ(tasker)を見てみましたが難しそうなのでキープスクリーンオンを利用したいと思います。
情報ありがとうございました。
書込番号:22265940
0点



スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー
ホーム画面にオプティマイザーのウィジェットを置いています。
アイコンに○%という数字が表示されており、Android7のときは20数%でしたが、8にバージョンアップしてからは50%前後を示しています。
この数字はメモリの空き容量なのか、メモリの使用量なのか、どちらでしょうか?
とんちんかんな質問でしたらすみません。
書込番号:22070218 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

50%なので分かりにくいとは思いますが、メモリの空き容量かと。
以下で確認可能です。
設定→ストレージ→メモリ→平均使用率(%)
アプリの履歴が残った状態でマルチタスクボタン押下して、使用量GB/総容量GBを確認。
上記の値から算出した値と、ほぼ一致した値になっていると思います。
平均使用率が60%前後なら、ウィジェットでは空きの40%表示になっているかと。
書込番号:22070346
11点

ある程度、端末を使って、アイコンをタップすると、容量が増えることでも空きであることがわかると思います。
http://faq.support-huawei.com/faq/show/74?site_domain=default
書込番号:22070397
5点

>†うっきー†さん
早速ご教示いただき、ありがとうございます。
メモリの平均使用率は65から68%です。
ウィジェットのボタンを押すと、空き容量であれば数字が増えるはずですが、逆に数字が減る(小さくなる)ことが多いので、よく分かりません…
書込番号:22073284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>メモリの平均使用率は65から68%です。
>ウィジェットのボタンを押すと、空き容量であれば数字が増えるはずですが、逆に数字が減る(小さくなる)ことが多いので、よく分かりません…
平均使用率は現在の値ではなく、過去の平均なので、正確に計測するために、適当にアプリを1個起動。(アプリの履歴を残すため)
その状態でマルチタスクボタンを押下。
その値から計算してみてはどうでしょうか。
たとえば
2G/3Gと表示されていた場合は、空きは3G-2G=1G
1G/3G≒33%
この現在の値と、ほぼ一致になっていないでしょうか。
書込番号:22074023
3点

>†うっきー†さん
マルチタスクボタンを押すと、ごみ箱マークの上に、小さく「○GB/3GB空き」と表示されていることに気づいていませんでした。
これを計算すると、空き容量がウィジェットの数字とほぼ一致しました!
もう1つご教示ください。
このウィジェットは、いわゆるメモリ掃除系のアプリと同じ働きでしょうか?
メモリ掃除とタスクキラーの違いがいまいちよく分かっていませんので、よろしくお願いします。
書込番号:22076309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>このウィジェットは、いわゆるメモリ掃除系のアプリと同じ働きでしょうか?
#22070397は、見て頂いているでしょうか。
記載されている最適化は、端末管理アプリの「最適化」と同じ処理をするのだと理解しています。
特にその中の、パフォーマンスの最適化による不要なアプリの終了でメモリが開くのが一番効果が出るのだと認識しています。
書込番号:22076824
3点

>†うっきー†さん
#22070397はもちろん拝見しております。
記載されている最適化と、端末管理アプリの「最適化」が同じ処理をするとは理解できていませんでした。
今回は色々と教えていただき、ありがとうございました。
書込番号:22081150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オプティマイザーで表示される数字が最近大きくなってきたので、サポートセンターにチャットで問い合わせてみました。
メモリの空き容量ではなく、使用量とのことでした。
書込番号:22253718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>オプティマイザーで表示される数字が最近大きくなってきたので、サポートセンターにチャットで問い合わせてみました。
>メモリの空き容量ではなく、使用量とのことでした。
すみません。
以前の私の書き込みは間違っていたようです。
別の機種ですが、大きなアプリ(ポケモンGo)を起動すると、しばらくすると52%から60%を少し超えていました。
その後、アイコンをタップしてメモリを解放すると、52%前後まで戻りました。
つまり、使用量ですね。
以前の私の書き込みの以下の部分は
>2G/3Gと表示されていた場合は、空きは3G-2G=1G
>1G/3G≒33%
>この現在の値と、ほぼ一致になっていないでしょうか。
2G/3Gと表示されていた場合は、空きは2G。3G-2G=1Gが使用量。
1G/3G≒33%
この現在の値と、ほぼ一致になっていないでしょうか。
これが使用量になります。
というのが正しいようです。
申し訳ありません。
書込番号:22254838
2点

>†うっきー†さん
ご質問した頃は50%前後だったのが最近は60台後半となっているので、HUAWEIのサポートチャットに問い合わせました。
調べるのに5分ほど待ちましたが、丁寧な対応でした。
再起動をかけると一気に30台まで下がり、挙動不審だったアプリも正常に動くようになったので、定期的に再起動をするのが良いかもと思いました。
今後同じような疑問をお持ちの方のために情報共有の意味で書き込みしました。
ありがとうございました。
書込番号:22254905 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)